On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-08-25 18:05:08
Comments (42)

ぎゃあ~

▼独立講演会@東京の募集がきょう8月25日の正午で締め切られたと思います。
主宰の独立総合研究所からの連絡によれば、千人をはるかに超える(主催者はあくまで、もうぼくは退社している独研なので、具体数を書いていいのかどうか分かりませんから書きませんが、ほんとうに大幅に、はるかに千人を超えています‥)みなさんの応募があったとのことです。
​ 会場の日経ホールの収容人数は、この応募者の半分あるかどうかですから、今回も抽選で大量の落選者を出してしまうことになります。

 独立講演会の応募は、東京であれ関西であれ毎回、千人を超えています。
 今日はメタンハイドレートをめぐる公務で、独立講演会の関西会場となることも多い神戸へたまたま出張し、兵庫県庁の公館で行われた会議に参加したのですが、同行の清水秘書がふと、こう言いました。
「私たち(議員会館の)秘書でいつも話しているんです。独立講演会は、月1回必ずあるという頻繁な講演会なのに毎回、毎回すべて千人を超えて人が集まるなんてことが、どうして、あるんだろうな、ふつうは考えられないよねって」

▼それが分かっているから千人を収容できる東京ビッグサイトを使っていたのに、「ゆりかもめに乗るのが面倒です。会場を変えてください」という趣旨の意見を寄せられた、わずか数人の方の声を容れて、独立総合研究所にお願いして会場を変えてもらったのは、ぼくです。
 したがって、大量の落選者を出し続けているのは、ぼくの責任です。
 独立総合研究所としては、参加人数が大幅に減って、講演会の維持が難しくなるのに、よくぞ、ぼくの願いを聞いてくれました。
 
 子供のころ家庭で「少数者のためにこそ尽くせ」という厳しい教育を受け、長じて、すべておのれの頭で考え、決するようになっても、それを変えずにいました。
 しかし今後は、この大量の落選者を教訓に、時には、こころを鬼にすることも考えます。落選するみなさん、まことに申し訳ない。

▼幸い、次の東京会場、つまり11月の独立講演会から東京ビッグサイトに復帰できます。
 東京ビッグサイトは人気の会場ですから、今後もいつも独立総合研究所が確保できるかどうかは分かりませんが、とりあえず、現在の大量落選という苦しい現実は、東京については今月で終わります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

恐れながら【観月橋】
2017-08-31 14:49:48
青山繁晴様、

毎日のご活躍、心からの感謝を申し上げます。
「メールは簡潔に」との虎ノ門ニュースでのご指摘はもっともと感じました。

その上でまず申し上げたいのは、独立講演会の会場はなるべく多くの人を収容できる場所を優先させていただきたかった。「ゆりかもめに乗ることが面倒くさい」と言う理由は、多くの落選者を出すことに見合う理由でしょうか?我々にもおそらく青山議員にも時間の余裕はありません。今から啓発して、我々世代が開眼しても結果は50年後になることでしょう。

もう一点。半年くらい前にスバルインプレッサを購入しました。高速道路ではほとんど自動運転で走行できます。日本の優れた技術(アイサイトやセンシング等)を新しい車の技術として輸出の武器に使うことは大いに賛成です。安全で安心、これからも自動車産業が発展することを望んでいます。

以上です。どうかお体を大切にされてください。青山さんは日本の心の宝です。
北朝鮮ミサイル発射を受けて【hiro】
2017-08-29 08:25:31
何故、安倍首相は北朝鮮ミサイル発射を受け、憲法9条2項の改正を訴えないのか?それこそが、一番説得力があると思うのですが、北朝鮮から日本を守る為に憲法9条2項の改正を今度の総選挙の公約に入れるべきだと思います。
ひょえ~!!【野﨑浩平】
2017-08-29 01:48:05
青山繁晴様

もう日付は変わってしまいましたが、今朝の「虎ノ門ニュース」を今、観ました。
中でも「トラ撮り!」のコーナーは圧巻でした。PACOMへ長年足繁く通って来られた青山さんならではの写真とプレゼンだと思いました。取り敢えず、年内の攻撃はないというお話で安心しました。サーフィンのお話は、凄い!の一言です。だって、普通はロングボードでもテクオフしたら、プルアウト(ターンして波の向こう側へ抜ける)できるようになるまで何回も海へ通わなければならないのに、3,4回目で右や左にターンできるなんて、やはり超人なのですね。青山さんは、私と同じ、グーフィーですね。右足が前に出る乗り方です。グーフィーですと波と向き合う左ターンは楽なのですが、波のフェイスを背中越しに見る右ターンは、最初は凄く難しいのです。サーフィンの素質にも驚きましたが、もっと驚いたのは、1週間も時差のキツいハワイに滞在して帰国するやいなや、即座に和歌山へ講演しに行かれたのですね。ご自身でも「いかに惨い日程」と淡々と仰っておられましたが、凄い体力ですよね。普通の人なら、葉隠の話をどあ~!!とするどころではありませんね、疲れてしまって。しかも、羽田に戻るやいなや、今度は、横須賀へ海上自衛隊の潜水艦の現状視察に行かれたなんて、ひょえ~!!としか、もう言えません。体内年齢が、30代という診断は、伊達ではありませんね。いつの間に「よるバズ」参加やIDCの方々と「いずも」へ行ったりされているのでしょうか。凄すぎます。
私はテキサスに上陸したハリケーンの影響でフライトがキャンセルになってしまい、空港勤務なので、その後始末で疲労困憊していますが、青山さんを見習って、がんばります。でも、私は凡人なので、今から寝ます。すみません。おやすみなさい。
ぼっきき拝読させて頂きました‼︎きゃは‼︎【えりこ(三重県)】
2017-08-28 23:06:38
ぼっきき‼︎爽快痛快でございました‼︎ざっくりとした感想で失礼致します‼︎
自由民主党支持で国会議員の方に対して不信感のほうが大きかった私の両親(団塊世代)ですが…
父親「青山さんの話していることやから間違いないやろ」「青山さんは良い精神科の医者もできそうなんやな(答えて答えて答えるを観ての感想です)」
母親「今日は無事に青山さんの虎ノ門ニュースが生放送で観れて良かった(超ご機嫌でした)」
との声を聞きましたー‼︎
勧め続けた甲斐がありました‼︎

本日の虎ノ門ニュースはまだ冒頭しか観れてないんですが嬉しくて居ても立っても居られず書き込みさせていただきました‼︎
居島さんのきっていただきますに対しての「うん‼︎」笑笑
この間…【カータン】
2017-08-28 21:09:50
こんばんは。
先日テレビを観ていて…
好きな毒蝮三太夫氏が実演しており、
韓国に謝るべきは謝りと、731部隊の話を出し…
確かその近辺にNHKで731部隊の特集をやってましたが…
80過ぎて少なくとも、影響力のあるタレントが…
一気に好きではなくなりました。
昔母に「人前で宗教と政治の話はするな」と…

ちなみに高校生の時に、「悪魔の飽食」を読み
最優秀読書感想文を頂きました(爆笑)
同じ空のもと【ことふみ】
2017-08-28 21:01:52
青山先生、お疲れ様です。
先生の負担になるとわかっちゃいるけどやめられない、まるでワガママな生徒の様ですが今日も書き込ませてください。

ブログに書かれてますけど、なぜ人が集まるかってことですが、
これは私自身が音楽等が好きでライブに出かける時などに思う事と同じだと思います。
「共感」です。

青山先生の言う事がかなりの人に「響く」からだと思います。

それぞれが抱く気持ち、会社や学校では話したりすることがなんとなく空気読めてないようでできずに、個人がひそやかに内に秘めている本当の国のあり方とか、理想とか、
そういったものが先生の言うことによって
アンプを通すがごとく増幅される。

講演会に行った時だけでなく、このブログに書き込む時も皆様の気持ちは同じなんです。

同じ気持ちを分かち合ってる。

要するに大きな会場に詰めかけるたくさんの人々はみんな青山先生なんです。(意味不明)
もうすこし分かりやすく自分に言い聞かせると、
会場に来る人はみんな「お互い」であり、ブログにコメントする人はみんな「俺もお前も」なんです。
(一層意味不明)

えーっとですね…
あ、「日本人」ってことですね。
日本が好きで、日本人であることに喜びがあって。なんとなく世の中このままだとヤバイんじゃねえの?って感じてる人です。

さて、そんなつながり感のある独立講演会とはまるで趣の違う猪瀬直樹氏中心の日本文明研究所(名前は良いと思います)のシンポジウム(と言う名の井戸端会議みたいなやつ)に行ってきました。

メンツは猪瀬氏の他に田原総一郎氏、三浦瑠璃氏でした。

田原さんは「中国とは仲良く、首相が靖国などけしからん!」の人でした。
三浦さんは正直、私の理解力が無いせいか
「何言ってるのかわからない」感じでした。強いて言うなら語りの組み立て方が、聞いてて前川氏(あの、「元・揉んでるだけで省」の人です)のやうだな、と思ったくらいです。
猪瀬さんは(ここは田原さんと同じで)「歴史修正主義は国際的に許されない」と言う事でした。

帰りに一人電車に揺られ、とぼとぼ歩いてる時も
「歴史修正主義」と「東京裁判史観」との言葉の持つなんとも言えない魔法みたいなものに頭が痛くなりました。

とりあえず来月、大手町でたくさんの青山先生に会えるようなので楽しみにしています。

一句
あの人も 見上げた空の もとにいる
高くなりゆく 8月の雲
F-35のような新装備購入については国債発行で前倒しで対応すべきなのでは?【とおる2015】
2017-08-28 19:19:01
暑い中、連日お疲れ様です。

さっそくですが、虎ノ門ニュースを拝見いたしました。

そこで、防衛予算の増額の問題について。
F-35のような新装備購入、あるいはF-15などの既存装備の近代化改修などといった、いずれやると決まっていることについては、国債発行で予算をつけて前倒しにやるということは出来ないものなのでしょうか( 実質、プライマリーバランスの黒字化の計画を変更 )?
例えば、現在、東シナ海上空などでは、中国軍機に対してスクランブルしたF-15などの旧世代の自衛隊機が苦戦をしているようですが、F-35であれば相手機に対して楽に対応できるというのであれば(F-35の運動性能は、中国軍のスホーイ27系と大して変わらないとの話も聞きますが)、F-35の早期導入により(貴重な)自衛隊パイロットの負担の軽減、その他日本の防衛資源の消耗の軽減が期待され、プライマリーバランスの黒字化を遅らせても国債を発行するだけの価値が十分過ぎるくらいあると言えはしないでしょうか?

いずれせよ、「角を矯めて牛を殺す」、財政規律を守って国を亡ぼすといったことがないようにと考える次第です。

最後になりましたが、青山さんの今後のますますのご活躍を心からお祈り申し上げています。
聞きたいことがあります。【鈴木大樹】
2017-08-28 18:57:02
いつも虎ノ門ニュースやよるバズ見てます。
ぼく危機も読了して、青山さんの提言を受取り、
自分のモノとして日々考えています。

さて、青山さんが最近よく
「米が北の核を容認するなら、日本も核をもちますよ」と米軍関係者に言ってくださり、
自分自身も最早、抑止力としての自前の核を持つべきだ(米が売ってくれるならその方が安上がりですが…)と思います。

日本は人工衛生(≒ICBM)の打ち上げが出来、かつ非常に成功率が高く、はやぶさがイトカワから岩石サンプルを持ち帰るなど、大気圏突入も軽くクリアしていると思います。

しかし、ここまでの思わせぶりな前振りで青山さんは既にお気づきかもしれませんが、
肝心要の核弾頭を自前で持てるでしょうか。
アメリカから貰うならともかく(無理っぽい)、
偏向メディアがはびこり民意の醸成が難しく、
核廃棄物処理場ひとつ受け入れることが出来ない地方・行政・民度にあって、
核実験、核の小型化など現実的にさせてくれる自治体があるでしょうか。
ロードマップを作る事自体、難しそうです…

もし、この事に関してソリューションが
すでにおありならお聞かせ頂きたいです。

あっ、現時点でなくても大丈夫です。
また、この質問は詰問でもなければ、重箱の隅をつつくようなものでもありません。

拉致被害者の奪還を待つ、いち日本国民より。
公開、可能です。【ニシ】
2017-08-28 17:49:37
青山さん、こんにちは。
チャンネル桜での「青山繁晴が、答えて、答えて、答える」にて匿名希望で質問をしましたニシといいます。ぼくのあのような弱気な質問に回答してくださってありがとうございました。ほんとうに、ありがとうございました。
8月27日、放送された日ですが、実はその日に嫌なことが職場でありました。人間関係です。店長含め、他の職場の先輩たちから、避けられていると感じ、ぼくはこころのなかで、憎悪に満ちていました。そのせいもあって、見事周りにそれが伝わり、さらに避けられていった始末です。
しかし、その悩んでいた日にぼくの質問が取り上げられて驚きました。
「え・・」という感じでしたし、その内容もいまのぼくの状況に当てはまることだったので、ぼくは天の差配を感じました。

次の日、ぼくは職場で青山さんから言われたことを忘れずに、実践してみました。
そうしたら、周りの人からの目はとても好意的でびっくりしました。
こんな、変わるもんなんやなぁ・・・。といった感じです。

お陰でぼくは救われました。今日帰ったら、青山さんにこのことを報告しようと思ってもいました。ぼくを助けてくれてありがとうございました。

ちなみに、少しだけ足しておきたいことがあるのですが、今回の質問での名前は、特に匿名希望としていたわけではないのですが、一応それをご報告しておこうと思いました。
あともう一点なのですが、職業訓練校にいるという質問内容文になっていましたが、当時はそうでしたが、今はちなみになんですが、千葉県から福井県に引っ越したので、その職業訓練校とは、いまはバイバイしています。
報告することでもないと思いますが、一応付け足しておこうと思ったので、お許しください。
ポスト安倍候補全員の経済政策が金融緩和停止、消費税増税容認であるために必要な立法。【ディヤングルタ】
2017-08-28 12:31:50
ポスト安倍候補の経済政策が自民党内外を問わず全員、
金融緩和停止、消費税増税容認又は推進と知り、

慄然としました。

ようやく今デフレを脱却しつつあるようですが、
仮に安倍政権の間にデフレを脱却出来たとしても、
後任の政権で金融緩和を停止して消費税増税したら、

日本はデフレに逆戻りして失業:倒産:中高年男性の自殺者の3つが増え、
防衛予算も減らされます。

安倍政権の間に日銀法を改正し、
『 金融政策の目標は【雇用の最大化】』と書き込むべきと考えます。

何とぞ、ご検討の程をよろしくお願い申し上げます。
きっーてへんわ【たか】
2017-08-28 10:48:47
青山さん
ハワイから無事帰って来られてよかったです。
今日は仕事が休みで虎ノ門ニュース見ましたけど、居島さんが『青山さんがニュースを切斬りまくります』の後一瞬沈黙の時間が流れたので、もうあのフレーズやめちゃったのかと思いましたけど言ってもらってほっとしました。
以前言っておられたようにニュースって斬るものではなくて、その背景・書かれていないことを私のような凡人にも分かるように説明してもらうことが大切だと思います。
なので虎ノ門ニュースは仕事が終わってからも観るようにしています。
最近のテレビの報道は嘘・偏向ばかりで真実が何なのか全くわかりません。
(新聞はなかなか読む時間がありませんし)
これからもさまざまな活動・発信をお願いします。
自虐史観教育【まこ】
2017-08-28 07:06:25
【西の方】様からの初めての投稿を読み、再び暗澹たる気持ちに陥りました。

いつ頃だったか虎の門ニュース青山さんの虎撮りコーナーにて、
青山さんご自慢の公設秘書、若いながらも頼もしき国防女子である
清水まみさんのご友人が小学校の先生で、児童達を国会見学に
連れてらっしゃり青山さんのお話を聞いた時の事です。

「日本は良い国なんです!」と青山さんは語られて、
学校に戻った子供達が泣き出した、多くは女子が泣いてたのだが、
男子にも泣いていた子がいた、
それを伝え聞いた青山さんは「僕の声が大きかったから怖かったのかな」
と思ったらそうではなかった、と。

要するに大嘘だらけの自虐史観教育を受けてきた子供達は、青山さんの
話を聞いて本当の事を知り嬉しくて泣いた、という事ですよね。
(記憶が不確かで申し訳ありませんが)

虎撮りでのその話で私は、日本の子供達の心が間違った教育で
どんなに不当に傷付けられボロボロにされているのか・・とを改めて失望し、
子供達の気持ちを思って私も泣いてしまいました。

校長先生も一緒に引率され、傍で直立不動で何も言わず聞いていたと、
青山さんは仰ってましたが、教師の立場でどんな思いでいらしたのか、
本当に腹立たしくもありました。

百田直樹さんも虎の門では何度も語っていますが、
最近の百田さんの放送でも、中国韓国が自分達のやってきた悍ましい虐殺を
日本人がやった事として世界中に喧伝、プロパガンダし続け、
事実とは真逆の捏造歴史を、日教組の反日教師達が子供達に洗脳し
日本の子供達に施している現実。

子供達はみんな作文にこう書くのだそうです。
「日本人に生まれた事が恥ずかしい」「日本が大嫌いだ」・・

8月になれば、戦争に関する更に酷い捏造番組がテレビで垂れ流され、
特に公共放送NHKでは南京大虐殺や731部隊、などなど、、
私はもう地上波テレビとは殆ど決別していますが、ネットで確認し
身震いしています。

大東亜戦争で先人の皆様は、この偉大な日本という国家を守る為、
そして何百年もの長い間、白人諸国に植民地にされ搾取略奪虐殺の
支配を受けてきた東南アジアを救い独立させる為に勇敢に戦い
多くの若く尊い日本の侍達の命が散花していった事、
何故、子供達に真実をしっかり教え伝えていかないのか、、!

数年前にはこんな記事もある保守サイトで目にしました。
心ある米国の女性学者(名前もいつの時代の人かも失念しました)が
戦後に語った文言。

「国際法規を最も守って戦ったのは日本軍だ」と。

【西の方】様がご覧になった青山さんの動画(韓国の方への質問に応える内容)
それは私も少し前視聴しましたが、
その事実はもう随分前にネットで知ってはいたものの
私個人、小、中、高、地元の公立の学校で教育を受けてきて
朝鮮と戦争したなどという、そのような大嘘だらけの酷い反日教育は
全くありませんでした。
但し先人達の戦争における正しい教育も受けませんでしたが
例えば元寇などの外国からの侵略戦争での詳細は教えられなかった、
でも、どの時代の戦争についても決して日本は悪者ではありませんでした。

どの世代の日本人も皆、私と同じ歴史教育を受けてきたと思ってました。
でも違った。。
私の受けてきた教育が幸運だったと思わなければならないとしたら、
それこそ不幸です。

捏造、大嘘だらけの自虐史観教育で洗脳された日本人が多く存在している、
その事実をネットを通じて知り衝撃を受け、どんどん闇を抱える私は
今、あらゆる面で危機状態に見舞われてる愛する日本に有事が発生したら、
日本を守る為に戦う日本人がどれほどいるのか、と怖くてなりません。

心の中に澱んだ澱が幾重にも重なっていく苦しい辛い毎日です。
お恥ずかしながら、、【西の方】
2017-08-27 23:43:16
はじめてコメントします。

youtubeで、青山さんの講演を拝見し(韓国の方への質問に応える内容のもので、過去に日本は韓国と戦争をした事実はないという内容でした)。
あまりにもビックリし、あわてて図書館で「わが祖国」を今日借りてきて、たった今読了しました。
私は学生時代から、日本史が大嫌いでした。意味もなく、ただ、敬意を払うことができないという気持ちがあったからです。
それはやはり、あの戦争の事が頭にあり、日本という国を先人達を尊敬できなかったからです。

でも、青山さんの本をまだたった一冊ですが、読むことができ、私はなんと愚かであったのかと痛感しております。そして、私の誤った知識をわが子に伝えていたことがすごく恥ずかしく、情けない気持ちになりました。
読了後、南の方角に冷たいお水を供え、心から謝罪いたしました。

まだまだ勉強不足な私です。これからもご教示願いたく、あわてて 「わが祖国」を購入させていただきました。 家族全員で読ませていただきます。ありがとうございます。本を購入することぐらいしか応援を形にすることができませんが、、、
全部読ませて頂こうと思っております。
KEYWORD【野﨑浩平】
2017-08-27 23:24:14
青山繁晴様
遅ればせながら、青山さん、お帰りなさい。無事にお帰りになられて、安心しました。
お盆の8月14日、「虎の門ニュース」の番組観覧者が過去最高人数の50人以上が集まった時に番組終了後、真っ先に、「2月に書いて頂いた予言が、現実になりました!有難うございました!」とお礼を申し上げて、サインと握手をしていただいた者です。あの時、青山さんの手がすごく冷たかったので心配していました。スタジオのクーラーが効きすぎていた為だと思われますが、そんな心配もサーフィンの写真入りの投稿を拝見した途端、吹っ飛びました。青山さん風に言うと、椅子から転げ落ちました。「はは~ん、超元気なんじゃね?」
10年前から水曜アンカーをネットで視聴してから、「この方は、超人だ。」と思っていましたが、青山さんは、現在も超人なのですね!あの歴史に残るような、神業的な前川前文科省事務次官に対する加戸前愛媛県知事の暴露答弁をぶつけた国会質問を終えた直後に収録の「答えて答えて答える」を視聴した時も本当にお辛そうで観ているこちらも襟を正して正座して視聴させて頂きました。また、その時の質問も失礼千万な内容だったにも拘わらず、疲れ切ったお身体なのに、誠実に答えていらっしゃいました。その後も国会議員の職務や本の執筆、月刊誌の執筆、コンフィデンシャルレポートの執筆に「虎の門ニュース」や「ザ、ボイス」の収録、そして、緊迫したPACOMへの出張、本当に頭がさがります。その帰国直後の昨日の「よるバズ」を青山さんを支持される方が、Uploadしてくださったお蔭様で、今日観ることができました。
青山さんが今まで発信されて来られたご苦労に報いる為にも、自分なりにその発信から吸収しようと心がけている事があります。それは、水曜アンカーのフリップボードでもお馴染みだった「キーワード」です。ニュースの尻尾を捕まえるためのヒントになる言葉と解釈しています。「よるバズ」の中で見つけたキーワードは、
1. 北朝鮮は、意図的に興奮して見せている。
2. イージスアショアは1基800億円、2期で1600億円は決して高くない。
3. イージスアショアは守備範囲が広い。
4. 予算と概算要求は、違う。
5. 文在寅新大統領が反日なのは困る。
6. アメリカ社会の中で米軍がいちばん人種差別と闘っている。
7. トランプ大統領にとって、「人種差別問題」が一番深刻である。
水曜アンカーのようなプレゼンテーション型式のニュース解説を「虎の門ニュース」でも行っていただきたいものです。「9時撮り」が、プライベート写真ではなく、ニュース写真へ進化したようなものを観てみたいです。そう思っている昔からの視聴者は多いのではないでしょうか?
明日は「虎の門ニュース」ですね!どんなキーワードが飛び出すのでしょうか!?仕事なので、夜に観させていただきますね。楽しみです!
独立講演会おちました~【菅野 剛】
2017-08-27 22:21:19
初めまして青山さま。

9月の独立講演会の抽選に落ちたのですが、青山さんがブログで沢山応募があったことを知らせてくれたので、残念な気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

また、天から青山さんの情報だけでなく自分で調べて考えて行動しなさいと言われたような気持ちにもなりました。でも、次回も懲りずに応募しようかと思います。
yes I agree but (同意するけど、しかし)【志村っち】
2017-08-27 20:58:02
青山さんが時々口にする「青山さんの頭の中の引出しを文章にしてよ、と言われる」
私もそう思う一人です。
しかし、青山さんの国益の為の議員での仕事については我々に必要な事です。

独立講演会でみんなの目が輝いて聞きたい話は我々人間の生きることって
なんだろう、ということです。特に敗戦後生まれの私達は私達のことを語ってはいけないとされているからです。
ハリス司令官の人柄の話、米高官とうどん食を通じての日本の文化の話、中東での
人々とのやりとり。
うーーん、待てない・・。
白人兵が黒人兵との同居を嫌がったって本当ですか?【金子明広】
2017-08-27 17:18:43
先日の"よるバズ"を見終わった後に、どうしても疑問がありましたので投稿させていただきます。

みのもんた氏は米軍に人種差別がある。沖縄の海兵隊では黒人兵と同居することを白人兵が嫌がったとの趣旨の発言していました。
たしか半世紀前には、そんなことがあったのかも知れませんが、現代でもそんなことがあったのでしょうか?とても信じられません。

私はネットで調べたのですが確認出来ませんでしたし、本当であれば本国でも大騒ぎになっていると思います。
落ちたよ〜【宮地輝満】
2017-08-27 17:03:06
9月の講演会、残念でした。これに懲りずに、また、申し込みたいです。
ぼく危機新書版は読了しました。
直近の話題について、とても勉強になりました。
祖国の危機は、待ったなしの現在進行形である。今を生きる僕たちが動かなければ、将来大変な事になる。自分にできること、ない頭で考えていきます。
次回までには、青山千春博士のメタハイ本を読了したいと思います、たぶん。
政党の枠組み【フロリナ】
2017-08-27 15:01:22
堺市長選で、民進党の推薦・共産党から支持されている現職の竹山市長。自民党と日本のこころも推薦・・・。

青山さんが話していた「政党の枠組みが無くなる」こういうことなんですね、きっと。
経済産業委員会を、もっと活性化して欲しいです【衛藤麻衣子】
2017-08-27 14:58:53
経済産業委員会を、もっと活性化して欲しいです、「国家40% 民間企業60%」の、出資比率で、「国産旅客機 国産ジェット・エンジン 国産ヘリコプター」の、国策会社を、設立するべき、アジア版のエアバス社 アジア版のロールス・ロイス社 アジア版のユーロコプター社 は、日本国にも、絶対必要ですよ、国家債務1060兆円は、GDPの2倍以上、民間企業なら、債務超過で倒産です、航空輸出で、新規雇用の創出を!
月刊Hanada【佐野 充】
2017-08-27 13:35:09
月刊Hanadaですが、青山さんの寄稿がなければ読む気になれませんし、他の方の寄稿を現在は、ほぼ、読んでいません。今月は、二階俊博の寄稿もあります。櫻井よしこさんや阿比留瑠比もそうですが、必ずと言っていいほど、見出しに安倍晋三という言葉があります。無用な擁護にしか思えません。青山さんほどではないにしても、みなさん日本國の安全保障について語っている人たちです。私は、思うのですが、今後、安倍晋三の陰の部分がでてきたときに安倍晋三と共に倒れる覚悟があるのかと思います。櫻井よしこさんや阿比留瑠比にも、私は、散々、忠告してきました。知らないはずがないのです。
青山さんの行動力に感謝【きよちゃん】
2017-08-27 13:31:08
よるバズ、拝見しました‼
多くの青山支持者の皆様が視聴していたようで、コメント上でもツイッター上でも盛り上がっていました。
みのもんたさんの「沖縄の基地周辺では黒人が差別されている」の発言に青山さんが「軍人こそ、もっとも差別を正そうとしている」との反論。凄く感動しましたし、沖縄ではありませんが第七艦隊が駐在する横須賀基地周辺に住む私としても心強くかんじました。基地周辺の住民から言わせて頂くと確かに接収された土地、そこには神社やお墓もかつてあり、日本人は今も立ち入れない。これは戦争に負けたという現実がある以上、受け入れざるを得ません。しかしながら昨今の国際状況を見て、日本に防衛力が足らない以上、米軍との連携は望ましいでしょうし、それよりも戦後72年間にわたって米軍と地域の関わり、お世話になったりお世話したり。近所にお住まいの米軍の家族の皆様との日々の挨拶や笑顔。こういう歴史の上で「黒人だから」という差別感情はあり得ません。スーパーでも多くの黒人の奥様・お子様が楽しそうにお買いものしてますし、回転すしは半分以上は外国人の御客様ですが、「日本の事を知って貰いたい、好きになって帰国して貰いたい」と多くの地元民は感じていると思います。
独立講演会について【R・Y】
2017-08-27 11:51:03
青山さん、こんにちは。

大手町での独立講演会、残念ながら今回は落選しました。ただ前回は当選してお話聞けましたので、今回はまだ聞いていない人のために譲るということで割り切っています。まあ5回に1回ぐらい当選できれば恩の字です。(それでも難しいですかね?)


青山さんのお考えとしては、一人一人の顔を見ながら、目と目を合わせて、一緒に考えるというスタイルだと思いますので(前回参加したときこう思いました)、そうなると人数も絞られ落選者が多くなるのも仕方ないことです。人数多くなると会場も相当広くなり、歩き回るのも大変になるだろうし、一人一人の表情を見て目の輝きを敏感に読み取るとも難しくなるかと思います。今の限られた人数の中での講演会でもいいと私自身は思っています。落選したからと言って怨む人などいないと思いますが。

ただ青山さんの講演会であり、青山さんが決めることですので、どんな形でも決めた形には従います。
「危機にこそぼくらは甦る」読みました。【我谷智也】
2017-08-26 23:11:41
青山さん、議員としての仕事や発信、ありがとうございます。感謝し応援しています。

「危機にこそぼくらは甦る」読みました。
本の最初の方、一の扉 独立 本題の一 の、にんげんは生まれた瞬間から、ひとりの人格として独立しています。や、心身に障害があっても、の趣旨のところ、僕も同じようなことを思っていても、上手く考えるをまとめることができないでいましたが、本を読んで、そうそう、そうだそうだ、と共感し嬉しくなりました。介護福祉士として、仕事で介護をしながら、高齢になり病気などで心身に障害をきたした利用者の方も、独立している。改めて思えました。
また、四の扉 光の道 本題の一 の、奥間亮さんの長女の、ひなたさんの話、本当に悲しく泣きながら読みました。青山さんの、奥間さんへの返信にも心打たれました。長さよりも、限られた命のなかでどんな幸せにめぐり逢えたかがすべてです。に、命についつ、自分が生かされていること、その時間を人のために生きることを考えました。
六の扉 危機を生きる では、議員になられてからの活動がリアルに感じることができました。

ブログへのコメント、送るか迷いましたが、本の感想をどうしても伝えたく送りました。
北朝鮮問題について【中道圭助】
2017-08-26 22:34:33
よるバズを見終わった後にどうしても青山さんにお聞きしたくなって投稿させて頂きます。
青山さんへの質問の場は本来、独立講演会等でするべきなんでしょうが、前回の姫路の講演会に参加させて頂いた際にはこの質問は全く浮かんでおらず、また接客業という仕事柄なかなか日曜日に休みが取れないこともあって次の機会も簡単に参加出来ない故にこの場で質問させて頂く事をどうか大目に見て頂きたいです。
さて、質問内容ですが 北朝鮮に対して内部崩壊を目的とする工作活動は誰も全く行っていないのかということです。金政権の圧政がとても撤退されていることは依然にお話しになられていた事を覚えていますが、それでも戦争に於いて調略こそが最良の手であると孫子も言っているように なんとか被害者の1番少ない方法で解決して欲しいと願っていますので、各国要人に顔が広い青山さんならそういった工作活動の進捗もご存知かもしれないのでぜひお聞きしたいです。また青山さんが「それは全く無い」とおっしゃるのであれば我々はそういった希望的観測を一切捨てて半島有事に備えなければならないという事になりますので、大変多忙なところ恐縮ですがぜひお答え頂きたいと思います。
珍しく最後まで観たよ。【前田 宏子】
2017-08-26 22:11:42
こんばんは、青山さん。
夜バズをさっきまで観ていました。大体途中で寝てしまうのですが、珍しく最後まで起きてました。
それでは。おやすみなさい。
アベマが見れない〜【fuukou】
2017-08-26 21:59:16
データ量超過でADSL以下?の通信速度では3秒でフリーズ!してしまいます(泣)
ユーチューブみたいに画質調整できたらエエんですけども〜なんか裏技ないんかな?
仕方ないんで、今朝の読売テレビの番組のチェックしてたら〜
北朝鮮のミサイル3発に関して、フリー女子アナが、共同軍事演習を中止してたら対話のチャンスがひらけたかもしれないのに!と米韓を非難。
他のメンバーはもっと現実路線でしたが・・・
にしても〜アベマの番組宣伝はしっかりと見れるのは何故??
月刊Hanada【佐野 充】
2017-08-26 20:08:18
今日は25日だと思っていました。さっき、26日だという事に気づいて、取置き取ってきました。
ネット障害の正体は?【青い海と空】
2017-08-26 15:57:35
8月25日金曜日にあったネット障害ですが、その後何も報道されないのは何故でしょうか?

私は、何かの、大きなサインと感じました。
残念無念!【小嶋光二】
2017-08-26 15:28:48
青山さん日々の奮闘本当にお疲れ様です。毎回参加していた東京の独立講演会に落選してしまい、落胆していた所に本日のブログを読み少し救われた気持ちです。ビッグサイトに変わった折にはまた参加させていただきます。日々国益第一に奮闘される青山繁晴氏を知ってもらおうと少しづつですが家族や友人、同僚などに話しています。また是非させて下さい。11月の独立講演会でお会いします!
アトムのトランペットと“三笠”の雄姿【藤山学】
2017-08-26 12:55:10
記念艦“三笠”に無性に行きたくなり、
千春博士の父君のトランペットを拝見してきました。

国難に立ち向かった東郷司令長官をはじめとした
多くの展示物に触れ、当時のいぶきに感動しました。

三笠の雄姿!
特に艦首に輝く菊の御紋の神々しさとはためく日章旗とZ旗。
本当に雄々しくも美しく、青山さが日章旗に向かって拝礼する時に、その背後にいらっしゃる全ての英霊の方々に対してもされるというお話が思い出されました。

日本国と日本人そして人生に対しての深い思索を与えて下さっておられる
青山さんに心からの感謝を捧げます。

追:前日には世田谷松陰神社に参り、松陰先生の墓所にも参りました。中学校の修学旅行の萩の松下村塾訪問以来のことでありました。
ザ・ボイスの感想を簡単に【ますりー】
2017-08-26 09:14:32
おはようございます。

改めてザ・ボイスの感想ですが、青山さんがとっても楽しそうで聴いてるこちらも嬉しくなりました。

高橋さんと飯田ちゃんと一緒に今度は虎ノ門出て下さい!笑

とは言え話題は危機感ありますからね。今朝はまたミサイルが発射されました。

それがどういう意味を持つのか。月曜の虎ノ門ニュースを心して拝見します。
海洋大学の寄付【池田 香美代】
2017-08-26 08:14:12
青山さんおはようございます
昨日、嬉しいことがございました。

甥っ子たちの相談事を聞いていて、何時の間にか話題が
海洋大学に移り
私がお盆休みの予算の残りを千春博士のお教室に寄付する旨を告げたところ
「僕たちもまねしょっ」と申し出てくれたんです。
偶然同席していた友人も「僕も」ってことになり
総勢9名が、それぞれ自分の予算の範囲で寄付を申し込むご縁を頂きました。
中には「しまったお盆に使いすぎたちょxとしかできひん」と
言う者もいたりして楽しかったです。
トモダチ作戦で被ばく、元米軍兵士らによる東電など提訴【しまだ】
2017-08-26 01:48:02
突然のコメントで失礼します。私は20代の者ですが、先日、ニュースを見ていて2011年3月11日に発生した東日本大震災による原発問題で多くの海外からの支援を受けたのが印象的ですが、一部、元軍関係者から東電に対して多額の損害賠償裁判が行われると報道があり個人的に私は疑問に感じています。アメリカ軍に入隊する者はいかなる場合で軍に対して裁判を起こすことは禁止されているのは理解が出来ていますが、震災国家に対して援助やトモダチ作戦と称して援助を行う一方で被爆地域に対しても多くのアメリカ軍兵士を派遣し被ばくを承知で派遣を判断したのはアメリカ政府であり日本の企業が訴訟を起こされるのは矛盾を感じていますが、青山さんはどう思いますか?私としては今回の件を基に日本が独自で防衛を任いアメリカの援助なしに活動が出来る状況を作るべきであり、今回のように日本ではなく、多額の賠償金を目的としても間違いられてもおかしくない状況が起こるのは想定外であり日米同盟を理由に米軍がいる事が私は今以上に嫌な気持ちにもなりました。
ぐわ〜ん【健太郎】
2017-08-26 00:50:59
青山さん

半島情勢が刻々と緊迫するにつれ、講演会の倍率は高くなるとは予想してましたが、実際落選ツウチを受け取るのは、ちと寂しいですね。また次回まで。
魂を共有したかったです。
月末に沖縄に行く予定で、白梅の塔や石垣の英霊の慰霊をしに参ります。
自分の目で見て、感じることを大切にしたいと思います。
こんばんは!!!!【まどぅ】
2017-08-26 00:39:53
青山さん、こんばんは。
来月の独立講演会に初めて参加させていただく者です。毎回応募者が多くて抽選になると伺っていたので当選メールが届いて、とっっっても嬉しかったです!!
青山さんの講演会を聴いて、自分で考える力を養いたいと思います。
今からワクワク、とても楽しみにしています!
青山さんの撒いた種【wako】
2017-08-25 22:49:10
青山繁晴様

先日、ツイッターで、とある方への返信に、
『「最近の若いものは・・・」ではなく「最近の老人は・・・」ですね』
と呟いたら、物凄い数のリツイートになりました。私のフォロワーは十数人に過ぎませんので、いかに皆様方が新聞・テレビの言うことを鵜呑みにする世代に苛立っているかという証左ですね。

どうやら、新聞・テレビから遠ければ遠い世代ほど真実を知っているようです。安倍内閣の支持率は、本当はもっと高いのじゃないかなと思っています。

私は関西テレビのアンカーを見ていました。村西アナがキレイだったからではなく、青山さんのお話を聴きたかったからです。
思いますに、その頃、まだ、中学生や高校生だった人々が大学生となり、社会人となり、全国各地へ散らばっていった・・・青山さんのお話を伝えるその口コミの威力は強烈で、結果として、若者の方が政治に興味があり、真実を知るに至ったような気がします。

若者にとって、消費税率を上げられることは深刻な問題です。
彼らは、消費税率を上げられてしまったら、またあの暗黒の就職氷河期がくるのではないかと戦々恐々としています。
そのこともあって、彼らは政治に非常に敏感で、今、安倍さんに倒れられては困ると考えています。

ネットの普及で、明治維新とまではいきませんが、戦後、今ほど若者が政治に近く、真実を知っている時代はないのかもしれません。
安倍内閣を支えているのは、この国の若者たち。
そのことは、頼もしくもあり、嬉しくもあります。
世界はカオスに突入しましたが、我が国は、こういった若者たちがいるのです。
青山さんの撒いた種から双葉が出、本葉が出、いま、すくすくと生長しているところですね。
久々に当選しました!【ますりー】
2017-08-25 21:43:57
独立講演会、久々に伺います!
僕はビックサイトでもどこでも良いです!
青山さんのお話を生で聴く機会がありがたいので!
まさしく・・涙・・【中山憲一】
2017-08-25 21:29:57
青山さん、お疲れ様です。
まさか、落選するとは夢にも思いませんでした・・
でも青山さんに恨み節は言いません・・
絶対に次の東京講演はゲットするぜ!
青山さんの目を見て話を聴くぜ、どうだ参ったか!(笑)
何をおっしゃいます!【いづも】
2017-08-25 21:00:47
青山繁晴様 いつもありがとうございます! 清水さん、何をおっしゃっているのですか!

「なぜ毎回千人を超えるのだろう」って、続きを聞きたいからですよ。

真相深入りであれ、櫻チャンネルであれ、ボイスであれ、ずっと流れがあって今知りたいことにぶっとい芯が入るから聞きたいのですよ。

同じことしか言わないような講演会だったら誰もいきません。誰も聞きません。

NHK他、民放各局も新聞も、信用できないから講演会に殺到するんです。

姫路に行けなかったから、耐えられなくてTCRを頼みました。

ここに書き込んでいる人がお読みになると、NHK他に怒りを覚えるでしょうね。

もう覚えておられるか(笑)
人事を尽くして天命を待つ【朱田 知志】
2017-08-25 20:24:50
唐突で、不躾ながら、青山さんのことを敢えてシゲさんと呼ばせて下さい!
シゲさん、シゲさんのことを僕が知ったのは極々最近のことです。
しかしながら、そのシゲさんの生き様に触れ、ふと頭に浮かんだ言葉がこれです。
「人事を尽くして天命を待つ」
自分の生きている、宇宙誕生の歴史130億年からすればハナクソみたいなこの一瞬の時間、たかだか生きて70年の人生で、今、自分が人の為にできることはすべて全力でやり切り、この後、自分は無駄に死ぬだろうがそれはそれでいい。
そんな考えを持つ日本人の若者がこれから先、一人でも増えてくれれば、まだまだ日本は捨てたもんじゃない。シゲさん、僕もこれから先、自分に何ができるかさっぱりわかりませんが、自分に何ができるのか一生懸命考えます!
そうだったんですね。【ぴのこ】
2017-08-25 20:02:53
青山さん、お疲れ様です。
日本に帰って来られても、忙しいのは変わりませんね。

ついさっき、講演会の落選のメールが来たばかりでした。
ショックを受けながらも、何人位の人が申し込んでるのかな?等と考えていたので、成る程ーと思いながら読みました。
一番最初に講演会に申し込んだ時は「この人のお話しを生で聞いてみたいな。でも、どんな人達がいるんだろう?一人で行って大丈夫なのかな。いや、行きたいと思ってるのに行かないで後悔したくないし」と一人で真剣に葛藤してました。笑っちゃうけど懐かしい。

次回の東京開催は、当選する確率がアップしそうで良かったです。
明日は夜バズの予定ですね。
今は番組にメールもしていませんが、青山さんが参加する時は必ず見ます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ