On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-09-02 11:59:09
Comments (21)

今夜から9月半ばまで

▼きょう9月2日の土曜も、日程の都合が付いて、テレビ朝日系のネットテレビ「夜バズ」の生放送に参加します。
 ただし前半は参加しません。20時から21時ぐらいまでの前半は、民進党代表選の話題です。他党が口を出すことでもないので番組からオファーもありませんでした。
 参加するのは後半です。テーマは北朝鮮、21時ぐらいから22時前までです。

▼日程と言えば、9月4日月曜の朝8時から10時、いつもの「虎ノ門ニュース」の生放送に参加してから、先日と同じようにそのまま空港へ向かい、海外出張に発ちます。
 今度は参議院から派遣されて、フランス、スペイン、モロッコを回ります。
 ですから、ある程度、日数も掛かります。
 そのために9月11日月曜の「虎ノ門ニュース」には参加できません。
 事前収録の話はなかったですから、おそらく違うどなたかが出られるのでしょう。
 この11日に共同通信会館のサテライト・スタジオにおみえになっても、すみません、ぼくは居ないです。
 自動的に前記の「夜バズ」も,仮にオファーがあっても次回9月9日土曜の放送には参加できません。

▼国会議員になっても自費による海外出張を続けていますから、参議院から派遣される海外出張は初めてです。
 一年生議員の派遣は聞いたこともなくて、もちろん予想もしていなくて、かなり驚きました。
 正確に言えば、参議院の資源エネルギー調査会のエネルギー調査のために派遣されるのですが、仄聞(そくぶん)する限りでは、官僚(経済産業省ではありません)は「前例がない」と強く反対したそうです。
 しかし、資源エネルギー調査会の会長らが「青山議員の国会質問などで表れた専門性を活かすべきだ」との判断を示され、不肖ぼくも末席にて参加することが決まったとのことです。あくまで仄聞しただけですから、正確な経緯かどうかは分かりません。
 この調査団は、金子原二郎会長以下、超党派で構成されます。
 派遣されるからには、力を尽くします。

​▼前エントリーで記したとおり、サイン会を開きます。テーミスという論壇誌に不肖ぼくをめぐる記事が出ています。前エントリーの後半を再掲します。

*書店からの情報をそのままアップします。

扶桑社新書『危機にこそぼくらは甦る』【新書版 ぼくらの真実】の発売を記念いたしまして、青山繁晴さんのサイン会を開催いたします!
★日時・場所
・2017年9月30日(土)16時00分~ *参加者様の列が途切れ次第終了 
・ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店 特設会場にて
・定員100名様
・整理券1枚で、対象書籍1冊に、サインをしていただく形となります。
 対象書籍は『危機にこそぼくらは甦る』【新書版 ぼくらの真実】になります。
・参加方法:ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店にて、下記サイン会対象書籍をお買い上げの方に、サイン会参加整理券をお渡しします。お電話による参加整理券のご予約も承ります。
※おひとり様につき、1冊の購入・電話予約とさせていただきます。おひとり様で、複数冊数を購入・電話予約をいただいても、整理券のお渡しは1枚となります。予めご了承ください。
対象書籍  
扶桑社新書『危機にこそぼくらは甦る』【新書版 ぼくらの真実】扶桑社刊 税込み950円
問い合わせ先
ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店:TEL 0798-62-6103
兵庫県西宮市高松町14-2-405阪急西宮ガーデンズ4階(ここ)

▼もうひとつ、お知らせがあります。
 月刊「THEMIS」(テーミス)9月号が、ぼくに関する特集記事を載せています。
 ぼくの発言部分以外は,ゲラの確認もなにもありませんでしたから、あくまでテーミス編集部の解釈によるぼくの国会活動などが書かれているわけですが、よろしければ、どうぞ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

電磁パルス攻撃 (EMP)について【赤城】
2017-09-04 18:13:53
1958年にジョンストン島で行われた高高度核爆発実験で1400キロ離れたハワイで停電が発生したそうですが、日本の中心部の上空で同じような核爆発が起きた場合、日本列島ほぼすべてが影響範囲に入ると思います。

この場合かなりの電子機器や自動車等の故障、停電及び通信や各種インフラの麻痺が起きて情報を入手することすら困難な状況になると思われますが、政府は何かしらの対応・対策を講じているのでしょうか。米国ではEIS評議会がEMPからの攻撃やテロ等での長期間の停電が発生した場合の想定をして備えているそうです。

今までは映画や小説の話のような事でしたが朝鮮中央通信がEMP攻撃について報じている以上、政府及び関係者は真摯に対応する時が来たのではないでしょうか。個人的には局地的な核ミサイルによる攻撃の被害よりも甚大な被害で出るのではと危惧しています。

今回の北朝鮮の暴走を気に国民レベルで防衛のあり方について議論ができるよう環境を整えて行く必要があると思います。災害のハザードマップのように防衛のハザードマップが国民に周知されることを願います。
アンタッチャブルな領域【ゆうちゃん【公開可】】
2017-09-03 23:00:37
青山さん、いつも日本国民、又国益の為、誠心誠意、御尽力頂きまして、有難うございます!"また"北朝鮮が、核実験を行ったとの事、極めて強い憤りを感じます!何をいまさらですが、先週の各tv番組でも、北朝鮮問題の根本的な解決策として、一日も早い"憲法改正を"促す議論が、一向に行われず、話の流れが憲法改正の議論に行く前の前位の段階で、何故か、議論がヒューーと、旋回・回避してしまう事が、見受けられました。青山さんが良く仰っていた様に、日本人の脳の一部には、決して使ってはいけない、アンタッチャブルな領域(愛国・自立・自主憲法・核保有の選択肢等の言語・思考エリア)が戦後、設定しており、この危機的状況においても中々解除されない恐ろしさを、事ここに及んでも目の当たり にする事になり、改めて実感した次第です。
一方、"土曜日の夜バズ"で、辺氏が、"北朝鮮が核を持つなら、韓国も"ーという発言を受けて、青山さんが、"安倍さんも私も反対だが、将来的には、日本も核を持つ可能性も出てこざるを得ない"との内容で、その"禁止エリアに踏み込まれた"時、番組にとっては、正にライブ放送故のの放送事故!?であったのか、みのさんが一瞬絶句していたように?見受けられ、突然、"朝鮮民族と日本民族は同胞で・・"と、あらぬ方の、他の"誰か"向かってのフォロー?をしていた如き発言が、とても印象的でした。(より多くの人達が、青山さんのご意見が拝聴できる大切な 番組の一つである点に関しては、有難いでにですが。。)これから、益々緊張度が本当に、普通の独立国として日本が再生し、強く1人で自立する為の大変な長い戦いが続きますね。私も、一市民として何ができるのか、ずっと考えていきます。宜しくお願い申し上げます。この間の、ハワイでの青山さんのサーフィンの写真をを拝見し、"常日頃、日本国民の期待を、肩にずっしり背負われている青山さんが、今度は、大自然の腕に抱かれる様に、波が、まるで青山さんを肩に背負っていて、風もが後押している様な光景に、思わずホッコリと致しました。ただ、どちらも青山さんの姿勢(芯)が一貫して、"ブレていない"からこそ、可能なことなのですね。素晴らしいです!欧州でのご出張も、実りあるもので借ります様に、祈っております。また長くて申し訳ございませんでした。
日米安保条約【山】
2017-09-03 20:49:27
憲法9条を改正すれば、自衛隊は認められると思っていましたが、
憲法の上に日米安保条約があるので、(砂川裁判から)
米軍の指揮下からは逃れられないのですね。
青山さんの本の中で、自衛隊のイージス艦の指令室が第7艦隊につながっている
と書いてあったことから実態は第7艦隊の従属軍ですね。

ドイツもイタリアも大使館の土地以外は管理権を取り戻したのに、
日本だけこんな占領下のような不平等な地位協定を結んでいるのか。
日米合同委員会で官僚と米軍だけの密約を作り出して
憲法が適用できない治外法権になっています。

アメリカ本国でさえ知らないこのいびつな関係を
早く直さなくてはいけません。
総理が主導となって、アメリカと話し合って正してほしいです。
まず密約を調査して明るみに出さなくてはいけないと思います。

青山さんはこのことはご存知だと思いますが、
解決の道筋はあるのでしょうか?
アメリカの占領から解放されて独立する時が来るのでしょうか?
空想【ハム二郎】
2017-09-03 16:41:16
いつもお疲れ様です。(言葉だけでは軽すぎて非常に恐縮です)
妄想空想と前置き、今回のミサイルについて考えてみました。

以下妄想空想です。

延長上のアラスカ、アンカレッジの米軍基地への脅しと受け止めます。
アンカレッジは欧州ロシアへの移動に都合の良い場所です。
地球儀を見れば「通」な場所ですよね。
ミサイルがロシアに向いてるのであれば、、、
北朝鮮「俺達にはロシアがいる!」
という威嚇、新たな脅しと受け止めます。

以上空想妄想です、笑い飛ばしてくだされば幸いです。
空想妄想なので、迷惑をかけるようでしたら掲載されなくて結構です。
青山さん、お体を大切にしてください。
北の核実験実施【末武昭憲】
2017-09-03 15:51:44
「党員証」を受領いたしました。念願叶った満足感でいっぱいです。ありがとうございました。一つ質問があります。私が入党申し込みをするとき、同時に、次男の末武智則も家族党員として申し込みましたが家族党員には党員証は交付されないのでしょうか。北朝鮮の暴走はとどまるところを知らず、レッドラインを超えましたが相変わらず、「抗議」するするばかりでなんの効き目もない情けない状態です。我が国は、憲法という足枷があるにしても、何か思い切った行動をとることはできないのでしょうか、今日の産経報道で「核武装云々」がでていましたが、これもありかなと思ったりします。話変わって、こんな時、民新党では、「日本死ね」の山尾氏が幹事長になりそうです。そうなると本当に日本が死ぬことになりはしないかと思ったりします。青山先生海外出張だそうです。どうか世界の日本としての立場で活躍されんことを願っています。行ってらっしゃい。
「胸いっぱいサミット」を見た感想【松本】
2017-09-03 14:53:46
胸いっぱいサミットを見ましたが、酷かったです。

真面なコメントをしていたのは吉木さんだけで、それ以外の元政治家やタレントはひどかったです。

特に勝谷さんが「なぜ日本が迎撃ミサイルを撃たないのか?理由は外したら、恥をかくから」とコメントした時は、あまりにひどくて、思わず笑ってしまいました。

みんな本当に適当です。
これだけ緊迫化している問題なのに、他国の問題みたいに、無責任なコメントを連発していて恥ずかしくないのでしょうか?

昨日の「夜バズ」の内容に比べたら、「胸いっぱいサミット」はまさにフェイク番組です。

事実に基づかない批判だらけの地上波番組は、もううんざりです。
じゆーみんしゅとーいん‼︎【えりこ(三重県)】
2017-09-03 14:44:38
なりました〜自由民主党員‼︎
青山繁晴さんで‼︎ありがとうございます‼︎
私の亡き祖父(石川県)は、自由民主党員を大ケンカが理由で辞めているので党員までは興味がなかったのですが、青山さん経由なら是非‼︎と思い申し込みさせていただきました‼︎

本日、和歌山の青山千春博士のメタンハイドレートの講演会に参加させていただきました‼︎
メタンハイドレートを実際の触ってみたり燃やす実験でメタンハイドレートが身近に感じられました‼︎子供さん向けとのことでしたがわけがわかってない大人の私でもとてもわかりやすく楽しかったです‼︎

海外出張‼︎前例がないから反対、それが理由てー…そりゃ発展するものもなかなかしないわーと思いました笑

青山さんのように国益のために有意義に前向きにお仕事される方なら喜んで税金納める気持ちになるという方とっても多いと思います。細やかですが私もその一人です。
追申【竹内善吉】
2017-09-03 14:31:47
演歌とは心の準備が。いまボサノバ。核実験か繁晴さんのほうが心配。私的にはイーエロストーンの爆発の方が心配、何回目かの生物大滅亡アメリカは直ちに即死だが日本は真綿で首。コンドルは飛んでいく村治さんか今日はパットブーンと言い趣味があう。
恫喝には恫喝を【荻野滋】
2017-09-03 12:19:13
青山繁晴様、いつもお世話になっております。
今回の北のミサイル発射への政府の反応を見るに、この期に及んでも、他国を気にしてか、他国からの圧力なのか、内外の既得権益者を守る為か、北のミサイルをやめさせるため日本自身に何が足りないか国民に明確に提示しない、他国からは舐められるままそれに啖呵も切らない、自国民を自分で守る意思のない愚弄する見せかけだけの首相の発言、日本政府は国民を守るつもりは依然ないのだと感じます。
とはいえ、我々国民は諦めず頑張り続けるしかありません。
朝日のあたる家【竹内善吉、】
2017-09-03 10:33:01
アニマルズのこの曲大好き。でもまさか売春宿とは。
高高度核爆発によるEMP電磁パルス攻撃について【山田】
2017-09-03 10:07:01
よるバズ拝見しました。こちらでもミサイル着弾時に取るべき行動を解説いただき、いつもありがとうございます。

一方で、私たちはEMP攻撃にはどう備えたらいいのでしょうか?政府、自衛隊、米軍はどう備えているのでしょうか?

よるバズで伊藤元海将は「領土領海への着弾コースではないので、迎撃しなかったのだろう」旨の発言されていました。しかし、今回のコースはEMP攻撃が可能なコースであり、迎撃しなければならなかった。EMP攻撃も許さない姿勢を示さなければならなかったと考えます。
関東大震災時の朝鮮人虐殺について【たつろう(公開可)】
2017-09-03 00:27:28
青山さん、いつもお疲れ様です。

関東大震災時の朝鮮人虐殺について、TBSの「報道特集」を一部見ました。
私は、「震災時の朝鮮人虐殺」については、少し聞いた記憶があるくらいで、全くよく知りませんでした。

放送を見て、虐殺は事実ではなく、慰安婦等と同様にデタラメだと感じました。
震災の混乱に乗じて、朝鮮人が暴行陵虐、強盗殺人等をはたらいた為、日本人に反感を持たれた結果、中には、朝鮮人が暴行されたことがあったと推測します。

青山さんは、朝鮮人虐殺について、どんな見解をお持ちですか?
実りある海外出張を!【ますりー】
2017-09-02 22:43:50
青山さんこんばんは!

9月11日の虎8にご不在なのは寂しいですけど、議員になられてから海外へ行かれる機会が減ったとお聞きしておりましたのでこうやって出張されるのは何ていうか嬉しいです。

常に強行軍かと思いますが、どうぞ実りあるご出張を!!
現実はこんなものなのか…。【野末 幸弘】
2017-09-02 20:28:28
今日、静岡県西部の浜松駅前で「浜松ブルーリボンの会」の方々による
署名活動が行われました。
私は先月行けなかったので妻と二人で署名をしに出かけました。
道行く人は各年代、男女かかわらず無関心な顔で通り過ぎます。
今、北朝鮮に関心があるはずなのに。これが現実なのでしょうか。
少ないメンバーで一生懸命訴える姿に涙が出てきました。
涼やかに吹く風が悲しく切なく、早晩秋に感じた次第です。
写真を撮らせていただき、いつも投稿する写真投稿サイトに
アップして少しでも多くの人に知ってもらおうと思ってます。
拉致問題を政治的に捉え顔を背ける人も多いのでしょうね。
五嶋 龍さんが拉致問題を若者に訴えようとしたコンサートも
手のひらを返す大学が相次いだとも聞いています。
私も情けないですが、この写真を投稿することが政治的なのかと
迷いがあるのは否めません。
しかし、自分が決めたことは実行しようと思います。
実りある海外出張を期待しています。【栗城 実】
2017-09-02 18:08:49
さすが自由民主党です。入党申し込みをしたばかりですが、うれしくなりました。
青山さんはどんな分野であれ、大臣でも務まる人です。
実際、今度の改造では入閣をひそかに期待していたくらいです。
積極的な活躍を期待しています。
青山さん、頑張れ!
On the road【佐野 充】
2017-09-02 17:45:45
今日は、公園で聴きました。ジェームズ・ブラウン は、ロッキー3で、リビング・イン・ザアメリカ を歌っていたせいか、私は、ミスターアメリカ という感じがします。最近、YouTubeでジェームズ・ブラウンの古いビデオを見つけたのですが、ジェームズ・ブラウンだけではなくて共演者全てが役者ですね。みてて飽きません。
わ〜〜【匿名ちゃん】
2017-09-02 15:15:40
青山さんの国会質問を公平に評価し、派遣を決断された金子議員に敬意を覚えるとともに、青山さんが国会議員として海外に視察調査に漸く出られるって、一票を投じた者として誇らしいです〜〜。
ガンバレガンバレ、繁晴!
東アジアでもヨーロッパのINF全廃条約に倣ってINF全廃条約を発効すべきでは?【とおる2015】
2017-09-02 14:22:25
連日お疲れ様です。

さっそくですが、
>参加するのは後半です。テーマは北朝鮮、21時ぐらいから22時前までです。
とのこと、楽しみにしております。

関連して、Jアラートについて、いろいろ議論があるようですが、
日本では、こんな騒ぎで、それでは、ロシアの核の危険に晒されているヨーロッパではどうなのかというと、
ヨーロッパでは、INF(中距離核戦力)全廃条約によって、
北朝鮮から日本まで届く程度の核ミサイルの配備は禁止をされているようなのですが
(中距離核ミサイルは偶発核戦争の危険が高いために禁止した?)。

そこで、仮に、万万が一に、米国が北朝鮮の核保有を認めるというのであれば、
日本側は米国側に対して、ヨーロッパの例に倣って、
北朝鮮にノドンなどの中距離核ミサイルの全廃を条件とすることを
求めるべきということはないでしょうか?
そうすれば、北朝鮮が日本に核ミサイルを打つときもICBMをロフテッド軌道で打つしかなく、そのときは、発射から着弾まで~40分かかりJアラートも余裕も持って発することもでき、偶発核戦争の危機も低減できると思われるのですが。

いずれせよ、青山さんのますますのご活躍を心からお祈り申し上げております。
お疲れ様です!【ぱんだのパン屋】
2017-09-02 14:17:48
いつもお仕事お疲れ様です!
どんなに忙しくても「虎8」に参加しようとして下さって感謝です!
11日は残念ですが、仕方ありませんね…。
青山さんの代わりの方はどんなに探しても居ないんだよな〜(笑)
その分18日は4時間で!(笑)嘘です!
胸いっぱいサミットについて【西 真一郎】
2017-09-02 13:14:47
青山さん、こんにちは。今日の胸いっぱいサミットで遥洋子が北朝鮮のミサイル発射のおかげで、安倍総理はモリカケ問題から脱出できると言っていました。もういいかげんにしてほしいです。
加計学園による訴訟【佐藤浩史】
2017-09-02 12:33:12
何の非がない加計学園への風評被害として、学生募集への悪影響など、それどころか認可さえ不確定な状況が、朝日などのサヨクメディアによってもたらされました。相当な損害なので、加計学園はサヨクメディアへの名誉棄損や業務妨害などの訴訟を起こすべきです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ