On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-09-03 20:06:09
Comments (25)

運命の秋

▼北朝鮮の核実験は、すでに想定されていました。
 もちろん問題が小さいという意味ではありませぬ。
 死への道のりです。

▼前に記したとおり、明日9月4日月曜の朝8時から10時まで「虎ノ門ニュース」の生放送に参加したあと、文字通りにスタジオを飛び出して、空港に向かいます。
 実は出発までわずかな時間しかありません!
 この出張は正式には、「参議院重要事項調査第二班 フランス共和国・スペイン王国・モロッコ王国訪問」と言います。
 テーマは、資源エネルギーです。
 次回9月11日月曜の虎ノ門ニュースは、参加できません。今回は事前収録もありませんでした。それは番組側の判断です。ぼくは、いつもの原則通り、制作側の番組編成権を尊重して、干渉しません。

▼これも前に記したように、サイン会を開きます。情報を簡潔にだけ下掲します。
▽9月30日土曜16時から、ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店・特設会場で開きます。
▽問い合わせは、ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店です。
 電話0798-62-6103/住所 兵庫県西宮市高松町14-2-405 阪急西宮ガーデンズ4階
 サイトはここです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

浅学により【森田 健】
2017-09-06 10:49:57
長期出張お疲れ様です。

訪問なさる(なさっている)フランス・スペイン・モロッコと、テーマの「資源エネルギー」が結びつきません。
ご帰国後に、虎ノ門ニュース等でお話を伺えることと、楽しみにしております。
民法で電磁パルス攻撃に言及がありました【いづも】
2017-09-06 02:54:54
青山様 2017年9月5日火曜の午前中、民放で電磁パルス攻撃に言及がありました。
復旧まで数年とのこと。

その間、米軍はかなり動きにくくなるのかもしれませんね。

対応しているとは思いますが、していなければ、日本は危ういですね。
日米韓は北朝鮮に追い込まれてのでは?【匿名】
2017-09-05 11:26:32
北朝鮮に日米韓は追い込まれてるのではないでしょうか?
北朝鮮から攻撃があれば反撃することができても日韓に多大な被害が出ることを考えると米国から先制攻撃することは難しいと思います。
結局北朝鮮の思惑通り核保有国と認めて日本が北の核に脅かされ韓国にゆすり取られたように北朝鮮にもゆすりたかりでお金を取られ拉致被害者も救出できない。
「遺憾」とか「抗議」とか言ってる情けない政府を見てるとどう考えても日本にとって良い結果が出るとは思えない。
党員証到着しました【上毛三山】
2017-09-04 23:49:57
青山さん、ご出張お疲れ様です。ご一緒の自民党の議員さんをいい意味で刺激なさったのでしょうか。

党員証が届きました。2ヶ月ぐらいかかるのですね。半世紀生きて来て、自民党員になる日が来ようとは ! です。妻も党員になることに同意してくれている(彼女は青山さんに投票しましたが、基本、人本位です)ので、これから家族党員を申し込みます。家族党員にこだわって、事務所の皆様のお手を煩わせて申し訳ありません。

せめて、もっと党員を増やすことに協力したいと思います。地道に頑張ります。
引っ込みがつかない金正恩氏は 米との衝突軌道をひた走るのみ【藤田昭仁】
2017-09-04 23:01:18
青山さん 今日は。

マスメディアは北朝鮮の行動を合理的行為者モデルに当てはめて、「ミサイル発射の狙いは「」とか「核実験の意図は」とか書いていますが、私には金正恩氏の決定の一つ一つに固有の合理的狙いなどないと見えます。

北朝鮮の戦略目標は核ICBM保有をして金王朝を米国と対等に認めてもらうこと。これに対して青山さんの指摘にあった「米国が変な妥協」をしない限り、米国の戦略目標は「北の非核化」です。その大枠の中で金正恩氏は「核を持たなければ自分は殺される」とう脅迫観念をいいだいていますから。米朝関係は完全なゼロサムゲ-ムで「対話で解決する」は「変な妥協」以外の選択肢がありません。しかし「変な妥協」は核拡散で他の独裁政権やテロリストに北が核兵器を販売する結果となり、第ニ、第三の金正恩氏を登場させる危険があり、人類の種の断絶につながりかねない。そうだとすれば、民主主義国家の米国が「変なだ妥協」をする蓋然性は相当に低いと思います。


また金正恩氏は米国と対等の対称チキンゲームのつもりで米国を脅迫しているようですが、実際は米国が軍事力で圧倒的に優勢です。対称チキンゲ-ムで両敵対者が「向う見ず作戦」を取って衝突した場合は両者が死亡しますが、米朝衝突では米国は重傷を負っても行き残るのに対して、北朝鮮は完全に消滅します。つまり北の現在の行動は、合理的なものではないことが明白です。

北はチキンゲ-ムのつもりで、脅迫の度合いをエスカレレ-トさせていますが、米国は軍事的圧倒的優勢の立場から北が何をやっても米国が勝ことを北に明示しているだけでしょう。

この場合。北の視角では米国に対する脅迫が十分でないように見える、あるいは北は「脅迫をした以上、それを実行移さなければ足元を見られている」と考え、「ミサイルを発射し核実験を続け、また脅迫のレベルを上げる」のサイクルに入り込みます。

この間の「グアムの周辺にミサイルを撃ち込む」と具体的すぎるな脅迫を行ってしまって、外れたら大変なこといなるとビビッているが、引っ込みがつかないので日本上空越えミサイルを発射したり、核実験をやった。しかし両者とも米国の即座の反撃を誘導しないという意味で「グアムの周辺にミサイルを撃ち込む」級の行為に比べれば遥かに低水準の行為の実行であり、それはビビっていることの証です。

北はまた ICBMの発射準備をしているようですが、チキンゲ-ムで勝利して外交交渉で金王朝を認めさせるという戦術上、近々に「グアムの周辺にミサイルを撃ち込む」級の行為に及ぶ可能性が高いと思います。金正恩氏はもう引っ込みがつかない。米国との衝突軌道をひた走り続ける以外にないと思われます。

最後にテレビ ラジオで先制攻撃についていろいろ意見がだされていますが、国内制度のように立法行政司法制度が確立していない国際社会では安保理はその全部を担っているともいえます。この時、安保理の決議は法として機能し、それに違反する主権国家は違法行為国家と見做せます。北朝鮮は安保理決議を無視し続けているわけですから札付きの違法行為再犯国です。北の違法行為を阻止するために武力行使をする場合は正当防衛あるいは一種の現行犯逮捕であり、テロ犯の射殺と同様の正当行為なので「先制攻撃」と言う概念は適用すべきではないと私は思います。安保理の決議違反者と決議を守らさせようとする米国の関係は 戦争の喧嘩モデルには当てはまらないと思います。
一番大切なことだけ、思い出せないまま【神戸市在住 松永】
2017-09-04 21:51:47
お疲れ様です。

虎8拝見致しました。
今般の半島情勢を見て、米露中そして日本の戦いであることがハッキリ見えてきたと思います。
たまたま今回は日米は同盟国ですが米軍は信用出来ても米国の内政が不安定なら突然の掌返しもあるのではないでしょうか?外交において男女のそれと同じく真の友情はあり得ないとも思います。

残念ながら北の指導者も南の大統領も参加者ではなく舞台上の書割と同じに見えます。
書割にしてはお二人ともキャラが濃いですが・・・

今回ばかりは、日本は参加者として最後まで頑張るべきです。
自らの運命を他人に任せてはいけません。全ては未来の生まれ来る子供たちのために。
国債残高が積み増そうとも、心の負債を次世代へ付け回してはなりません。
抜群のタイミングでの出国【TheSailingMIracle】
2017-09-04 21:05:35
北朝鮮の今月9日を見据えての海外出張ですが、今回ばかりは天の計らいというより、青山さんを国外に出しての日米による情報管制ですね。常に北朝鮮から青山さんの上質な情報は狙われていますからそのリスクを一つ減らしたということ。もう一つは、青山さんを殺害する輩が、アメリカによる北朝鮮攻撃の反撃として用意されていることが予測されているからではないでしょうか。まだ死んではならず。戦いの本丸は、日本の独立と自由、そして祖国の文化と民族の存続をかけた北朝鮮崩壊後の中国共産党との激突です。青山さんの本当の天命は北朝鮮問題で終わらず、その先にある。人間の尊厳を認めない、人権も自由も存在しない中共から、日本とアジアと世界を守ることです。東アジアの最後の冷戦を終わらせるまで天命は続きます。私も祖国のために貢献できるよう一緒に考えます。
行ってらっしゃいませ【きよちゃん】
2017-09-04 20:06:05
青山さん、行ってらっしゃいませ‼

御武運を日本からお祈りいたします♡
また帰国したら話せる範囲で私たちに現場の様子を御聞かせ頂ければ嬉しいです✨
日本の資源エネルギー政策のための渡欧お疲れ様でございます。【眼とろん星人】
2017-09-04 19:23:35
虎ノ門ニュースにおける青山さんの北朝鮮情勢の分析。最近の報道から感じた私の疑問にお答えいただきありがとうございます。
 
 電磁パルス攻撃の可能性については、2017.8.27の産経ニュースで知り、都市機能がマヒするから大変だという認識はあったのですが、青山さんが言及されたように、やはりこれが今回の北朝鮮側の発表で、アメリカの虎の尾を踏んだことになったのですね。

 電磁パルスの影響は、

>高度100キロで広島型原爆の3分の2に相当する10キロトン(TNT火薬換算)の場合、日本全土をほぼ覆う半径約1100キロにも達する。

>1962年に米国が北太平洋上空で行った高高度核実験「スターフィッシュ・プライム」では、高度400キロの宇宙空間での核爆発で電磁パルス が発生。爆心から1400キロも離れた米ハワイ・ホノルルなどで停電が引き起こされ、その威力が実証された。

>現代社会は電気なしでは成り立たない。電磁パルス攻撃によって大規模な停電が発生し、公共インフラを支える電子機器が損壊すれば、都市機能はまひする。

 ↑ ということですから金融も交通も物流も通信も途絶、発電所、ガス、給排水施設、医療機関も機能不全、そうすると北朝鮮のやりたい放題ですね。

 そもそも、こういった状況になったら、日米の兵器は正常に機能するのでしょうか?
 混乱に乗じたテロと言うことも考えられます。

 こうなると憲法とか言う以前に、そもそも、憲法というのは国民国家のために存在するわけですし、

 自民党は過去、1977年ダッカ日航機ハイジャック事件において、福田赳夫内閣総理大臣が「一人の生命は地球より重い」と述べて、超法規的措置として、犯人への六百万ドルの身代金【テロ資金】の支払いおよび収監された過激派【城崎勉容疑者を含め11人】の釈放を行うというテロリスト拡散の前科があるのです。

 であるならば、同盟国米軍との協調・共同を図ったうえで、喫緊の有事である半島拉致被害者と1億3千万日本人人質解放のために日本国政府が取るべき態度は明白だと思います。
北朝鮮への軍事攻撃について【西 真一郎】
2017-09-04 18:46:55
青山さん、こんばんは。今日の虎ノ門ニュースを今見ました。北朝鮮が電磁パルス攻撃に言及したことによってアメリカの北朝鮮への軍事攻撃がいつ始まってもおかしくないことに衝撃をうけました。拉致被害者の救出を難しくても断固やるべきだと思います。
運命の9月【秋山恵生】
2017-09-04 18:16:53
米は常時追尾・把握していることでしょうが、北の特攻潜水艦(潜水艇)がニューヨークや東京の目の前に浮上することは無いのか。
CNNは、5月に米専門家の分析として、北の核実験が50~100キロトン規模であれば、白頭山噴火の引き金の可能性と指摘。今回は、推定70キロトン。
運命の9月!
どうぞお気を付けて、行ってらっしゃいませ!
運命【一粒萬倍】
2017-09-04 17:57:14
青山さん
フランス共和国、スペイン王国及びモロッコ王国への金子団長はじめ議員団海外派遣
でのご活躍お祈りします。
 日米の政府・軍同士の協議は濃密なのでしょうが、実質アメリカの胸三寸で北朝鮮への攻撃が決められるであろう事に情けなく思いながらも、日本にとって北の核保有は絶対容認出来ません。もはや力でしか解決出来ないとなれば日韓への被害は己で最大限防御する努力が必要です。しかし北に無残にも拉致された方々の事だけが本当に気がかりです。何の責任も無い方々を又、精神的にも肉体的にも苦しめることになるであろうアメリカの攻撃からどうやって救うのか、出来るのか、やらなければいけないがこれも又、日本国内からも批判や足枷掛かった自衛隊員にお願いするしかないのでしょう、何と苦しい決断になるのでしょう。目の前に迫ってくる人類史上初の実力行使に我々日本国民が避難や愛する人をどうやって守るのか、腹を括る機会すら与えられていません。自己決定すら出来ない結果を甘受するしかないのでしょうか…悔しいです。
私はこう思う【小林重行】
2017-09-04 14:27:50
拉致被害者の奪還と核の脅威の排除を目的に圧倒的火力による無力化が最善と思います、核が搭載可能、起爆システム、再突入の精度など、これ以上の時間経過はリスクの増大になるのではないかとおもいます。被害0を目指すあまりに、将来に禍根を残さないためにも、覚悟をしなければならないとおもいます。私の住む石川は稼働中の原発は無いものの、小松基地、輪島のレーダー基地がありますが、東京のリスクに比べれば微々たるものであります、東京の人には、覚悟と準備と周知を心から願います。
在留邦人【奈良のおばちゃん】
2017-09-04 13:44:55
青山さん、出張お疲れ様です。

また虎の門でのご報告、楽しみにしています。

ところで以前に、通州事件なるそれまで全く知らなかった事件を知り、大変な衝撃を受けました。衝撃、恐怖で夜眠れないほどでした。
以降、いろいろなことをネットや書籍で知るにつれ、大陸と半島の民族は全く日本人とは違うと思うに至りました。

半島危機に関わらず、平時であっても、私は在留邦人、特に親御さんの仕事に付いて中国や韓国にいる子供たちのことが心配でした。
ひとたび何かが起これば、日本人にはおよそ想像もつかないような残虐な
ことが出来る人々と思えてなりません。
心配なのは拉致被害者だけではないと思っています。

私は大陸、半島にはやむを得ない場合を除き、行くべきではないと思っています。
過剰反応でしょうか?

そもそも約束を守れない人々とビジネスなど成り立つのでしょうか?

財界人、私達国民も、経済だけで物事を決めるべきではないと思います。
海外出張、お気をつけて。【大阪府 在住】
2017-09-04 13:00:00
虎ノ門ニュースを飛び出て、
今頃はもう空の上…でしょうか。

どうかお気をつけて、ご活躍をお祈り致します。

今朝のお話からも、刻一刻と半島情勢が厳しくなっているということは痛いほど伝わりました。

青山さんが日本に居られないと思うだけで
不安を感じてしまうほど、
気が小さい私ですが、自分の頭で考えて
今出来ることを一つひとつ淡々とこなしていきます。

危機にこそぼくらは甦る!

こころを鍛えて、頑張ります‼
いつもありがとうございます。
北爆のチャンス【ねこのハッピー】
2017-09-04 10:33:24
青谷繁晴様
出張、お気をつけて行ってらっしゃい!
米の攻撃がやはり早まっているとのこと。この時期、蒙古襲来を想起し、
米の飽和攻撃は、北朝鮮に台風が直撃した直後が最適と思いました。
もう、止めたりは出来ないよ  だって、もうとっくに始まってる【神戸市在住 松永】
2017-09-04 01:46:04
お疲れ様です。

今の状況は如何に開戦を回避するかを考えるより、どのように終わらせるかにあります。
そして、終戦後に到来する戦後処理。
むしろこちらの問題の方が辛いかもしれません。

大多数の方々は、目の前の危機が回避出来れば良いと思ってらっしゃるように感じます。

この戦争に勝者はいません。何故なら敵も味方も敗者だからです。
拉致問題と憲法9条を避けてきた当然の結末とも思えます。
乳飲み子を放射性物質の内部被ばくから守らなければ!【かわずのなくね】
2017-09-04 01:29:51
今日大阪の天王寺界隈を歩いていましたら、乳飲み子はほとんど乳母車に乗せられていました。このまま被ばくをすれば、内部被ばくしますので、赤ちゃん用マスクや乳母車に覆いをかぶせるようにしなければいけないと思いました。地下やコンクリートの建物まで行くまでに内部被ばくしますので、親にも言っておかなければいけないので、至急インターネットで流しておこうと思います。北朝鮮が核実験をしました。日本も核武装と地下施設がいります。もう、だいぶ前から首相官邸に何度も何度も言ってきましたが無視されています。もう、自分で行おうと思っています。後は神様と権力者に任せます。
サイン会万難を排して行きます。【澗田】
2017-09-04 01:29:07
そうですか。11日はどうなるんだろう。
とにかく今日の虎ノ門ニュースを楽しみに、お先に休ませて頂きます。
そして明日からのご武運をお祈り申し上げます。
生き急がないで下さい。【木野正一】
2017-09-04 00:41:06
青山さんの発信される言葉しか信じられません。北朝鮮問題に関しては特にそうです。
アメリカ国債と戦争デフォルト【みちよ】
2017-09-04 00:12:54
今日の北朝鮮の核実験に対する、トランプさんのツイートのトーンに違和感感じました。そこで、はっと思ったのですが、もしや財政破たん寸前といわれるアメリカは、北のミサイルによって国の負債を帳消しにするようなことはないでしょうか? アメリカ国債保有国にミサイルが落ち....という悪夢が、単なる妄想であれば良いけれど。
避難弱者及び病院関連の防御【Chikito】
2017-09-03 23:11:35
心疾患を持つ3歳の息子を持つ父です。
別な疾患の手術のため先週から大学病院に入院中、
その折のミサイル発射、そして本日の核実験。

もし有事となった場合、病院機関の防御は重要です。

各病棟に入院中の患者さん、
NICUで頑張っている赤ちゃん、
そして医師看護士をはじめとする医療関係者たち

こういった避難弱者の存在を何卒ご周知ください。
そして病院機関の徹底防御を願います。

先日のミサイル発射の日は息子の手術の翌日でした。

また、息子の隣のベッドの男の子の手術日でした。

そして、息子のベッドの斜め前の女の子は
今日も抗がん剤治療に頑張っています。
核実験【ますりー】
2017-09-03 22:53:04
青山さんは想定されてたと思ってました。もちろん米国も。

ぼくらの危機です。でもこれを考える切っ掛けにして目覚める人が少しずつ少しずつ増えてるはずだと信じてます。
地獄への道のりは直下降【fuukou】
2017-09-03 22:07:15
やっと今週の月曜の虎8を見れました、整った新しい環境で(笑)
李教授らが9月9日や10月10日とか言ってるのを見透かしてる?かのような核実験の強行ですね。
もしかして、婚約発表に当てつけ?
と言うか〜この北朝鮮の行動が、予定通りなのか、急かされて前のめりなのか、それとも遅れてきてるのか・・・
明日は夕方から「お楽しみ」があるので、月曜の虎8をチェック出来るのは、また何時になるのやら(苦笑)
大丈夫【竹内善吉】
2017-09-03 20:51:05
覚悟はできている。あまり悩まずに出来る事を確実に。いってらっしゃい。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ