On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-09-14 05:15:09
Comments (17)

さあ、日本の現場です。

▼帰国しました。
 いま9月14日木曜の午前4時55分、日本の夜が明けていきます。きのう13日の午後に、自宅に戻りました。

 資源エネルギーをめぐる調査としては、たいへんに fruitful だったと思います。
 いきなり英語で表現するのも、どうかと思うけど、果実がいっぱい、まさしくそういう感じなのです。
 ただし、まさしく果実が樹にたくさん生(な)っているのが分かったということであって、それを取り込んで祖国のために活かすのは、これからの地道な作業です。
 熱核融合炉、タワー型太陽熱発電、発電セル型太陽光発電などの現場調査、そしてモロッコ王国のエネルギー大臣へのメタンハイドレートをめぐる初めての提案‥これらを通じて、たくさんの契機をこの参議院資源エネルギー調査会・公式派遣団への参加のおかげで掴むことができました。
 議員の任務のひとつとして、この契機を活かしていきます。

(この公務出張中の12日に、自由民主党本部で憲法改正推進本部の会合が開かれ、やむを得ないことながら、それに参加できなかったのは残念でした)

▼前のエントリーで記したように、意外なほどの強行軍だったので、かなり疲れはしましたが、帰国の直後から仕事を継続しています。
 海外に出ると元気になるので、心身ともに、すっきりです。
 まずは独立講演会で、みんなと直接、お目に掛かります。
 次の独立講演会は、まだ応募を受け付けています。
 よろしければ、どうぞ。下掲の青い申込フォームボタンを押してください。ここから直接、申し込んでいただけます。質問も書き込めます。
 

第70回 独立講演会@神戸 (2017年 10月15日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2017年10月15日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その7
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年9月8日(金)正午~ 2017年9月22日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、9月22日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年10月2日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ミサイル防衛、何を買ってもいいけどちゃんと使って欲しい【矢沢】
2017-09-15 08:29:56
また北朝鮮がミサイルを撃って来ましたね。
いい加減、意思を示すためにも1回くらいは実戦で撃ち落としてもいいんじゃないでしょうか。
防御ミサイルのほうが値が高く、損得勘定すれば損なのは分かりますし
迎撃されれば意地になって次の日にまた撃って来るであろうことは想像できますが。

そもそも、イージスアショア等の導入を検討と言うことですが、「使う気」があるんでしょうか。
「破片」とか、「当たらないから」とか言って使わないのであれば税金の無駄にもほどがあります。

「撃ち落とすと破片が散って危険、そのまま着弾して大爆発したほうが被害が少ない」と
本気で考えている人がいるのには呆れて物が言えません。
急がば回れ【ゆうちゃん【公開可】】
2017-09-15 08:12:52
青山さん、お帰りなさい!強行日程でのご出張、お疲れ様でした。恥ずかしながら、何故、モロッコ王国なのか、、が、恥ずかしながら勉強不足で分からなかったのですが、メタンハイドレート関連であったことを拝見致しました。月曜日の虎ノ門ニュースが、楽しみです。今朝、また北朝鮮が、ミサイルを襟裳岬の先 射向けて発射したとのニュースを見ました。急がば回れで、憲法改正に向けた動きを、粛々と、1歩も2歩も進める時であると考えます。個人として、今すぐ出来ることは限られてはおりますが、先ずは首相官邸にメールするつもりです。
私たちの国の資源!!【橋本良太】
2017-09-15 00:09:35
熱核融合炉⁉︎ タワー型太陽熱発電⁉︎
そして メタンハイドレート!

私たちの国 日本の将来が輝くベストミックスな資源の果実の香りが盛りだくさんな感じがします!

地方の私学校で働いています。
これから10年、15年後、資源のある環境で活躍する子どもたちが育つのに関わることが如何に大切か躍動を覚えます!

もっと一緒に考えます!

青山さんの参加メディアの少なさに禁断症状でした!お帰りなさい!
エネルギーと食料【小林重行】
2017-09-14 23:45:23
メタハイや地熱、太陽光などエネルギー、電気があれば砂漠でも野菜が作れる日本の技術など、民度の高い日本が先進的であれば世界の未来に希望がもてます。私は頭が悪いですが、日本の培ってきた叡智に誇りをもっています。エネルギー、食料、どちらも日本でなければ世界に公平さを持って貢献できません。願望も付け加えれば、そういった貢献を通じて、公平な新たな真の国際連合の下地を作っていけたらいいなーって思います。
毎日頑張って頂いてありがとうございます。
否応無く頭が下がります。感謝してます。
おかえりなさいませっ‼︎【えりこ(三重県)】
2017-09-14 22:34:31
御無事で何よりです‼︎

fruitful!!!
新鮮でとっても瑞々しい果物をたっぷり収穫されたのですね‼︎美味しそうです‼︎笑

虎ノ門ニュースピンチヒッターの岸さん原さんコンビもとっても面白かったですがなんやかんやで結局私は青山さんにおんぶに抱っこです〜わはは‼︎
韓国の電力統合などもってのほかです【匿名】
2017-09-14 21:59:35
13日、大統領府関係者は「ムン大統領が7日、ロシアのウラジオストクで開かれた韓日首脳会談で、安倍首相にいくつかの国の電力網を連携する「スーパーグリッド」事業を提案した」と述べた。安倍首相は、これに検討の意思を明らかにしたという。

韓国と電力を連携するなどもってのほかです。
関わらないでほしい。
こんな話に検討の意思を示すから向こうがいつも勘違いするんです。
絶対やめてほしい。
防衛費について【吉原 真由美】
2017-09-14 21:54:24
無事に日本に帰ってこられたとの事、安堵しております。

さて、防衛費の件ですが、トイレットペ-パ-代が自腹と聞き、驚いて防衛省に、

「防衛費を5兆円から、10兆円に上げてもらってください。トイレットペ-パ-が

自腹だとは思ってもみませんでした。 又、日本産の兵器を造ってください。」

とメ-ルをしました。

 北朝鮮の事は予断を許さない状況ですね。私はイザとなった時、周りの子ども達を

護ろうと考えております。 もちろん命がけになるでしょうが、私が相手の命を奪う

事もありうるのだと、今更ながら気が付きました。怖いです。

が、子ども達を護る事に必死で、その時は何も考えられないと思います。

今、英霊の方々とお話がしたいです。

P.S.コメント公開ですが、青山さんが議員を務めておられる間はお休みを望みます。
お疲れ様でした。【後藤雅志】
2017-09-14 21:43:04
海外出張、お疲れ様でした。

ご無事に帰国なされて、なによりです。

来週、月曜日の虎ノ門ニュースでは、
海外出張のあれやこれやを、語っていただけると
楽しみにしています。
お帰りをお待ちしていました。【栗城 実】
2017-09-14 20:28:31
青山さん、お帰りなさい。
懐かしい旧友が帰ってきたようにうれしい。
また元気な姿を見せてください。
核シェアリング【佐藤浩史】
2017-09-14 19:47:11
軍事行動確率の高低にかかわらず、制約条件付き最適化問題としての北鮮問題の最適解として、北鮮と日韓のそれぞれの同盟国との核シェアリングが落としどころになりそうだと、高橋洋一教授などが発言しています。北鮮が核保有国認定された場合の想定は重要で、この解の研究をすでに始めるべきです。まずすべきことは非核二原則にして、共有核の配備を容認すべきです。

北鮮が中露と核シェアリングすれば、核使用の確率が非常に低下します。日本も核の傘の具体的な機構として検討の価値があります。そうでなければ、日本は常に喉元にナイフを突きつけられたような緊張状態に陥ります。

核のみならず、中距離弾道ミサイルや巡行ミサイルもシェアリングするのが、さらなる抑止力向上になります。
豊洲市場の地下空間を核シェルターに【てくてく】
2017-09-14 15:05:48
豊洲市場の地下はモニタリング用の巨大な空間があります。
核シェルターとして完ぺきではないと思いますが、地上の窓のある場所より命が助かる確率は格段に高くなると思います。
あれより小規模なものは全国いたるところにあります。
例えば、地下駐車場、ビルの地下室、マンションの床下の点検用の空間、
地下のトランクルーム、などがあります。
是非検討してください。
ザ!現場!!!【一市民】
2017-09-14 14:15:37
青山さん海外出張お疲れ様でした!

今後のご活躍をお祈り致します!

応援致しております!

いつも国益の為に、国民の為にありがとうございます。
お帰りなさい【ポール】
2017-09-14 11:46:12
出張、お疲れさまでした(^^)

安倍政権が電波オークションやろうとしてるらしいですね。
大丈夫でしょうか?
電波の既得権益はなにがなんでも打破すべきだと思いますが、マスコミの総攻撃が心配です。
無事を祈ります。
近未来、電波じゃなくてネット配信が主流になると思います。
そのとき、既得権益は自分たちの利権を守ろうといろいろ手を打ってくると思うのです。
それらを跳ね除け、健全な制度を作ってほしいと思います。

青山さんの「資源エネルギーをめぐる調査」、期待が膨らみます。
現状を打破できるのは、青山さんの異様なくらいの「突破力」だけだと思います。
勝手な期待で申し訳ないです(;^_^A
おかえりなさい!【大阪府 在住】
2017-09-14 09:30:37
青山さん、
おかえりなさい!

来月の独立講演会…初めて申し込みました。

当たりますように。
行きます!【タッツァン】
2017-09-14 08:14:43
今度の日曜日、東京の講演会初めて参加します。楽しみにしています。

さて、硫黄島の英霊のご遺骨について以前青山さんがおっしゃっておられましたが、

今でも1万以上の方がまだ硫黄島に眠ったままで、多くが滑走路の下にあると言っておられましたね。

 先般、自民党の平将明議員が言っておられました事が、新しく滑走路を造ればご遺骨の収集が可能だと言ってました。新滑走路を造る費用はたったの300億円で、日本政府の予算からいえばわずかでは無いですか。

 是非、政府に提案して進めようではないですか。

首相官邸に意見をあげれば、以下の様なメールが返ってきます。

 [首相官邸より]
首相官邸HP発信専用 <hentou@cas.go.jp>


返信|
昨日, 14:24
自分
 ご意見等を受領し、拝見しました。

 青山さんがこれも以前言って見えた事で、官邸に意見をどんどん出していきましょうと言う提言をされていました事を実施して、確かに官邸はきちんと読んでいただいていることが分かります。
 でも、いつも返信があるわけではないですが、これからも自分の考えることをあげていきたいと思っています。

 台風が来ない事を祈っています,今度の日曜日に。
おかえりなさい!【ますりー】
2017-09-14 05:27:25
おはようございます。おかえりなさい!
実りある果実がいっぱい、収穫の多い出張だったようでうれしいです!
17日の独立講演会楽しみにしてます!!
お帰りなさい。【竹内善吉】
2017-09-14 05:24:14
お帰りなさい。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ