On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-09-17 05:51:09
Comments (44)

強い台風、18号

▼きょう9月17日日曜の第69回独立講演会@東京、そして明日18日月曜の「虎ノ門ニュース」、いずれも台風の影響を受けると思われますが、ともに、ぼくは主宰者の判断を待つ立場です。
 ご承知の人も多いと思いますが、独立講演会を主宰する独立総合研究所(独研)の代表取締役社長・兼・首席研究員をぼくは昨夏の参院選途中の2016年6月30日付で退任し、創業者株もすべて無償で放棄していますから、独立講演会も独研から委託されて講演だけをしている立場です。
 虎ノ門ニュースも、DHCテレビのオファーを受けて番組に加わっている一参加者の立場です。
 独研からは「予定通りに開催します」と連絡がありました。
 DHCテレビからは特に連絡がありませんが、予定通りだからだろうと思います。

▼独立講演会の参加者からは「台風を考え、すでに東京に来ています」という書き込みなどもいただきました。
 そういう方も、今日の当日に来られる方も、たいへんなご苦労をかけてしまって恐縮しています。
 そして深く感謝しています。
 ただし、どうぞご無理はなさらないでください。
 できれば、嵐の日本とアジアを一緒に考えましょう。(第70回の独立講演会は来月の15日です。すでに衆議院が解散していて総選挙の投票日が迫る時期かも知れませんね)
 
「虎ノ門ニュース」は、来られるときも、来られてからのサテライト・スタジオ観覧も、ご苦労をかけます。これも恐縮しつつ、みなさんの関心の高さに感謝しています。
 
▼7月25日の閉会中審査(参議院では正式には継続審査と呼ぶそうです)による予算委員会で質問に立ったとき、その冒頭で問うたように、日本国の治水は気候変動に追いついていません。
 台風はいつものことであっても、やはり気候変動の影響も大きく受けています。
 被災の軽減をぼくなりに政府に働きかけていきます。台風下のみなさん、どうぞ被害がありませんように。

 9月17日日曜朝 5時50分
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

テレビ番組 テレビCM ラジオ番組【佐野 充】
2017-09-19 05:43:26
おはようございます。青山さんはテレビをみる時間も限られていると思いますが、現在、テレビ番組やテレビCM ラジオ番組、ほぼ、一目瞭然にわかります。が、何を思い違いをしているのか、いわゆる保守と左翼の戦いのように捉えてしまっている、自称隠れ左翼 のタレントなどもいます。事件の本質がわかっていなくて、世田谷だけしか知らないうえに人さまの命を軽く考えている連中です。其れは、自称保守 にもいますので、例えば、自称保守を対象にしているつもりの月刊誌などにも現れています。新聞社もそうです。私自身も、テレビをみる時間は圧倒的に他者よりは少ないですが、すぐにわかります。Facebookなどをみればわかりますが、日本國のタレントの多くも、協力してくれていますが、其処には、いろんな心境もあります。心境は別として、行動に移してくれているというがたいせつなことです。余計な、反抗する奴らは、其れは其れで、記録に残ります。この後の整理、総て、他のことも包み隠さずだすことが次の課題です。
NHKへの対抗措置として【阿部 誠】
2017-09-19 05:37:02
おはようございます。
いつも有難うございます。
さて我が家のテレビ受信ですが大手のケーブルテレビを利用しています。
そこで青山さんがNHKのスクランブルをご提案されていますが、まずはケーブルテレビ会社にスクランブルをお願いしようかと思います。
まずはそのあたりから取り組んでみます。
尊敬する青山先生へ【匿名】
2017-09-19 02:53:26
政府はまだ増設を諦めてないと毎日が報じてます。用途がなんであれ増設をすればデフレ不況に逆戻りして日本経済の復活のチャンスは二度と来ないでしょう。それでも安倍内閣が増税を掲げるなら自民党の支持は辞めます。
衆議院解散へのネガティブキャンペーンについて【後藤雅志】
2017-09-18 23:31:57
本日の虎ノ門ニュースで青山さんがおっしゃっていたように、
テレビのニュースは、早速今日から衆議院解散についての
ネガティブキャンペーンのオンパレードですね。

曰く、
・大義がない
・森友、加計問題隠しだ
・北朝鮮の危機がある今、政治的空白を作るべきではない
・海外では、突然の解散などしない。
 今までの政治実績をアピールして選挙に望むものだ。
などなど。
街頭インタビューでも、批判する意見を重点的に放送してました。
新聞は読んでいないのでわかりませんが、少なくともテレビは批判一色のようです。

この調子で、毎日毎日延々と繰り返し放送されたら、そのように思ってしまう
人が増えてしまうのでしょうね、残念ながら。
同じ時を過ごせることに、感謝しています!【晃】
2017-09-18 21:45:44
青山さん

昨日の独立講演会、激務の中の開催ありがとうごさいました!冒頭と休憩後に冗談もおっしゃってましたが、運営にご尽力されている独立総合研究所のみなさまのご協力にも頭が下がる思いです。
数えてみれば9回目の参加でしたが、4時間半が1番短く感じられ、アットホームな雰囲気な講演会でした。
青山さんの発する気合いとメッセージを浴びることができ、また拙い質問にも誠心誠意ご回答いただき、本当に感謝しております。会場を後にする参加者の会話や背中にも、充実感があふれていました。

限りある命ですので、青山さんと同じ空気を吸って、一緒に考える機会に立ち会えたことを、大切にして行きたいと思います!
この国の政治や風潮に嫌気がさす今日この頃【大谷勝彦】
2017-09-18 21:24:29
青山さん
こんばんは。台風並みの解散風が吹き荒れてますね。つい此間まで緊迫する朝鮮半島情勢を尻目にモリカケや不倫議員ゴシップにうつつを抜かしていた野党や反日マスコミ。ワイドショウは今日も正義面して口を極めて豊田議員を糾弾。彼女のような弱い人間(たぶん)を水に落ちた犬を打つように攻め立てて(まるでお隣の国を見ているかのようですね)、万が一のことがあったらどうするつもりでしょう。視聴率の為ならそんなことはどうでもいいのか。
で、解散。手の平返しで「ミサイルが飛んでる中で解散などしている場合か。政治空白を作るな。大義はあるのか。」等々。笑止千万ですな。野党は、正々堂々選挙戦で正々堂々「モリカケ」、「安倍右傾化は日本の危機」、「憲法改正反対」、「北朝鮮と話し合え」等々訴えて国民の理解と支持を得ようとしないのか。彼らが言うことが正しければ最大のチャンスではありませんか。彼らの主張が国民の信を得られると信じているなら。そうではないのでしょうね。自分でも勝つ気がしないのでしょう。気概のない情けない面々ですね。安倍総理や自民党の全てが良いとは言わないがこの際来たる選挙で完膚なきまでにこの国の内に存在する反日勢力を退治してもらいたいものです。
都心から富士山【TheSailingMiracle】
2017-09-18 20:04:25
台風一過で今日は1日中晴れ。都心から富士山が午後まで見えた。
これがニュースで報道されるほど近年珍しいということ。
富士が見える青空は、台風一過の時だけにこれからもなりそうだ。

長いこと日本から青空が消えて久しい。
中国の大気汚染が原因なのにどこも報道しない。
青山さん以外に、マスコミで発言する人がいないように思う。

偏西風に乗せてあらゆる有害物質が中国から日本に押し寄せ続けている。
日本の原発を止めろというが、日本の原発をゼロにしても、中国がこれからも500基以上作る予定なんだから
原発反対を叫ぶやつは矛先を中国にも向けるべき。

中国に対して言うべきこと言わずに遠慮する日本の風潮を変えられないものか。沈黙は国益を損なうことがある。中国に譲歩しない日本になれたらいいな。聖徳太子のごとく、言うべきを言う本当の外交が日本の歴史にあったことを忘れてはならないですね。
「森友・加計問題から逃げようとしている」って言いたいだけやん?!【fuukou】
2017-09-18 20:03:29
結局、大阪では台風の雨は日曜の晩だけ降って、天気予報の通りの雨量にはならなかったようで(苦笑)
にしても〜台風が「解散風」を連れて来たなんて?シャレになりまへんわ!
すでに浮き足立ってる議員や地元後援会、さらに公明党・創価学会婦人部がバリバリ本気モードで臨戦体制に入ったからって〜
総理本人が帰って来てから「判断する」って言ってるのに、もう「解散」を決め打ちしてるマスコミってどうなん(困)
もし、安倍さんが外遊中に、また「危機的状況」が勃発するかもしれない、この状況で?
で、今回も申し合わせた様に、関西テレビ(アンカーの後番組で)までもが、疑惑を誤魔化そうと解散する気だ!
って糾弾してます。
もちろんMBSの夕方のニュースもそうなんですが、解散以外にも乱立する「ファーストの会」に、岸和田のだんじりで、ズルして場所取りする地元民と運営側のイタチ(カワウソじゃなくって?)ごっこの密着取材をやってました。
取材する側もされる側も、いやらしさが滲み出てるネタばっかりなんで、苦笑いしてしまいます。
これから虎8見ます(笑)
大相撲について【西 真一郎】
2017-09-18 18:10:37
青山さん、こんばんは。豪栄道がカド番を脱出して1敗を守りました。阿武咲は残念ながら負けてしまったので豪栄道に優勝してほしいです。
タワー型太陽熱発電について【ほい】
2017-09-18 18:04:12
ご存知かもしれませんが、日本にもかつてタワー型太陽熱発電施設が存在していました。
それは30年以上前、オイルショックによるエネルギー問題を契機に発足したサンシャイン計画のプロジェクトによって、1981年に香川県にタワー型太陽熱発電の実証実験施設が建設されました。1MWの出力に成功し、大規模な太陽高熱発電システムとしては、これが世界で初めて実証実験に成功した太陽熱発電でしたが、出力安定不足等の理由により1985年に計画が中止されています。
この中止の理由ですが、私が(ネット上で簡単にですが)調べた限りではどうもはっきりしないので(安定不足の理由が気象条件等ではなく、ミラーについた埃のせいで出力が落ちた等々)、メタンハイドレードの時と同様、各方面から中止の圧力があったのではないかと勝手に推測しています(笑)。
はじめて独立講演会を拝聴 勉強になりました【酩酊クズ野郎】
2017-09-18 17:55:56
私ごときが参加して良いものか…
不相応な感じがして気が引けていたのです。
しかしながら今(この状況で)こそ、
お話をお伺いしたいと思い応募しました。

公演が始まるや否や…
青山先生は、トークと身振り手振りも交えてお話になり、
身振りの部分の感覚がまたリアルに伝わって来ます。
不遜かも知れませんが、ついつい可笑しさまでも込み上げました。
あっという間の4時間半でした。
「えっ!もうおしまい?」時刻を確認しました。

直接お話を聴いて本当によかったです。迫力が違う。
そしてとても勉強になりました。

また次回(東京開催)に応募します。
ホントは神戸も行きたいんやけど…行けへんもんで…(涙)

いつも青山先生を応援しています。
難題と答えと人と【huruta】
2017-09-18 17:29:28
いつも楽しく虎ノ門ニュースやブログなど拝見させて頂いています。ありがとうございます。

最近私は思うことがあります。それは困難な問題にこそ苦悩の道の先にしか最良の答えがないということです。

改憲をしようとした安倍首相が公明党との関わりで事実上の加憲になる。それはまさに苦悩を嫌った末に最良を逃すと言えるでしょう。

人は問題を解決する際に様々な選択肢の中から答えを選びます。しかし難しい問題ほど答えに至るまでの道のりはとても険しくて、大抵の人はより簡単でそれなりの答えを選ぶのが現実だと思います。最良の答えだからこそ机上の空論であり難題なのだとも言えるのかもしれないですが、それに挑まずして最良は得られないだろうと思います。

ですが本当により良い答えを望んでいるのなら難題に挑まなければならないです。難題が難題なのはそこまで到達する人が殆どいないからです。沢山の人が頂上まで行っている山道は舗装されて容易に辿り着けるものですが、未だ到達したことのない山の頂を目指すのはとてつもない苦しみを負うのは当たり前のことだと思います。

苦しみや面倒を嫌うのは人の性です。それ故に程ほどの答えを選び、程ほどの苦労をする。それは仕方のないことだとも言えます。ですがその先には程ほどの結末しかない。それで良い場面もありますが、それで駄目な場面もあります。

危機にこそ僕らは蘇る、の表紙では小さな芽が乾いた土を押しのけて日差しと出会います。それは難題に挑み苦しみ戦った末に得た幸せなのではないでしょうか。

今の日本には、困難に挑む人は少ないかもしれません。それは多くのメディアや政治家達の姿勢を見れば何となく見えてくるものです。困難から目をそらし、それなりのそれっぽい答えで満足しようとする。その根底にはやはり苦しいの嫌だからというのがあるのではないでしょうか。

私は今だからこそ、そしてこれからの為に最良を求める姿勢、困難を乗り越える意思を持たなければならないなと思います。


余談ですが、高校生時代に生物の先生がこういう話をしていたのを思い出しました。水の入ったビンに蛙を入れて徐々に暖めると、気づいた頃には湯だってしまい蛙はそのまま死んでしまう。最初から熱湯だと飛び跳ねて逃げようとする。だからぬるま湯には浸かるな、と。日いずる国に住む者が熱湯程度でどうにかなる筈ないでしょうが、自分達の湯加減くらい選べるようになりたいものですね。
キューバ危機【山猫丸】
2017-09-18 14:42:32
「音響攻撃」で在キューバ大使館閉鎖も検討、ティラーソン米国務長官
と言う見出しでヤフーニュースに載って言いました
音響攻撃とは音響兵器LRADを使ったということですよね。
キューバはオバマさんの時にアメリカと友好的になりましたよね
アメリカが嫌いな人たちは大勢いるがキューバでLRADを使える人たちがいるのだろうか?
ハンヴィーと言ってもわからない人もいると思うけどハマーと言えば日本でも町中を走ってるアメリカのデカイ軍用車利用の民生品の元になったやつです。
そのハンヴィーに搭載できるということはホロを付けてた2トントラックでも何とかなるのではないでしょうか?
これが新しい形のテロですか?
誰も死なないけど超ムカつくいわゆる右翼の街宣車なんか目じゃない腹立たしさ後遺症が残る可能性が否定できないけど非殺傷兵器は便利すぎて怖いですね
政府が使うときは暴徒鎮圧に反政府が使うときはテロに万能です
最近では民間船に搭載して海賊を追い払ったとかありますよね
問題はキューバですなぜキューバなのか?
以前キューバ空軍のミグさんを北朝鮮船舶で北朝鮮に搬入し修理するところをパナマで臨検されて砂糖袋の山の中からミグさん発見という事件がありました
在キューバアメリカ大使館は2年ほどしか活動していません
新しい風をキューバ民が嫌ったのでしょうか?
それとも北朝鮮がらみでのテロなのでしょうか?
北朝鮮はマレーシアで正男さん暗殺でマレーシア政府の面子を潰しています
キューバのラウル・カストロさんの面子を潰すくらいなんともないような気もします
さっぱりわからない展開です。
音響兵器をキューバで使うのは今は本気じゃないけど米本土でいつでもやれるぜ!!という意思表示でしょうか?
そして、これからあのキューバのアメリカのレトロカーの街という雰囲気を資本主義が冒涜していくのでしょう
何が正しくて何が間違っているのか便利なのがいいのか幸せってなんだろう?
そんなことを考えるキューバ危機です
「拉致被害者救出の国民大集会」での議員のおしゃべり【小野博子】
2017-09-18 14:30:07
9/17は表題に参加してきました。前から3~4列が来賓席だったのですが、ほぼ中央席前から2列目の2人がずっとおしゃべり。さすがに安倍首相と新潟県知事の挨拶のときだけは顔は演台に向いていましたが。あとは横向いて笑顔でおしゃべり、声も響きます。秘書みたいな女性は会場の写真を撮ることに専念。選挙を意識して会場に来ただけの議員なんでしょうね。
国民一人ひとりが意識を持ち参加しているのに、来賓席がこのざま。集会終了後、「あなたたちは、どういう身分でこの来賓席についているのですか」と問いただしましたが、あっけらかんと「あー新潟県議連」と答えていました。何も理解していないでしょう。情けないです。
北朝鮮の件【倉橋孝純】
2017-09-18 14:06:19
青山様
 虎の門ニュースの岡本ディレクターにはお願いしていたのですが、増田俊夫さんの時事直言をコピーして渡してくださいとお願いしてたのですが、今日も渡されなかったようですので、8月10日号になりますが送ります。最近は米にお出かけされる事も少ない様ですので老婆心ながら送ります。北朝鮮建国記念日9月9日はX-dayになるかも知れない。対北朝鮮攻撃(9月9日)の秘密工作がトランプ-習近平会談(4月)前からCIAと国防総省で進められ、北朝鮮、中国、ロシアの三国に隠されていたが何故か知られる事になった。仕方がなく国防総省の高官が工作の存在を明らかにせざるを得なくなった。従って中国は4月から人民解放軍を北朝鮮国境へ集結、ロシア軍の一部は北朝鮮内に移動し、見た目アメリカの対北先制攻撃に備える形になっている。トランプはFire and Fury (炎と怒り)と言う激しい言葉で金正恩を煽って、更なる挑発行動を誘導、CIAと国防総省が対北戦争攻撃をせざるを得ない状態を作っている。北朝鮮問題の神髄は米露中三巨頭による北朝鮮ウラニューム2,600万トン埋蔵の利権争いである。争いに勝つには二者が組まなくてはならない。トランプは選挙中からロシアと組むことを決め、プーチンも同意した為、キッシンジャーがトランプを大統領に決めた。金正恩がロシア軍を国内に入れ、人民解放軍を国境に縛っているのはトランプに(トランプープーチン連合)を承認したと言う合図。又金正恩が中国の圧力をはねつけミサイル発射を繰り返しているのはアメリカに対中関税を含む金融-経済制裁の理由を与える為で、中国の説得で北がミサイル発射を止めたら困るのはアメリカ。又アメリカの対ロシア追加制裁の真実はロスチャイルド系BP,Shell,Totalがロシア国営エネルギー企業と北大西洋圏での共同開発を禁じ、ロックフェラー系エクソン等に切り替える為。クリントンもトランプもロシア国営資源企業が全米のウラニューム25%を取得するのを後押ししている。金正恩は政治力学の優等生で米中露の意向を十分理解した上で行動し漁夫の利を得てきたが、ここではっきりトランプープーチンに軸足を置くことに決めた。今迄従ってきたが、今やトランプの敵になったCIAを裏切ってトランプのバックのキッシンジャーに第二のサウジにしてもらうことに決めたのである。習近平は今秋の党大会まで動けないからその隙に米ロは北朝鮮をめぐる(金正恩が望む)勝負をつけようと言うわけ。欧米がロシアのクリミア併合で対露制裁しているのに、欧州が対米制裁に動くなど信じられないだろうが、それこそ役者トランプの工作である。(以上)と言う事は来年には日ロ平和条約が締結されるより前に日朝平和条約が締結されるかも知れません。
日本政府はどこの国?【まりも】
2017-09-18 13:03:06
青山さん初めまして。虎ノ門ニュース拝見しています。いつもわかりやすく貴重な情報を教えて下さりありがとうございます。感謝です。以前、青山さんが虎ノ門ニュースで総理官邸へメールをすればその意見はちゃんと読んでいると仰ってましたが本当に私たち国民の声は安倍総理に届いているのでしょうか?というかあたりまえのことが当たり前に機能しない日本を情けなく思います。今日の虎ノ門ニュースで青山さんが仰っていた避難訓練やミサイル落下時の頑丈な建物へ避難について。頑丈な建物ってなんやねん???という疑問が出ます。おそらくコンクリート造りのことなんでしょうが、そういう情報って日本政府が指揮を執り各自治体へ情報伝達し日本国民へ知らせる内容かと思います。自治体によっては避難訓練しているところがあったり、回覧板まわってきたり、冊子もらったりしてるところもあったり要はバラバラ。私の地域は何も情報無しです。つい先日自治体と内閣府へ抗議を入れたところです。その際の電話口の職員の対応でやる気のなさが伝わってきてこちらまでやる気がなくなるんですよね。これは各自治体、省庁へ電話した時にいつも感じることです。自民党本部へ電話した時もそうです。まるで他人事の対応、口調なんです。だから抗議するのも嫌になってきました。WGIPがガッツリきいている日本人は公務員に多いんじゃないですかね。本当にかかわるのが嫌になる。もう話をしたくないといつも思います。日本政府は間違った教育を70年間日本国民へおこなってきたことを反省してほしいです。抗議することすらもう疲れてきたんですよね。なんか愚痴を書いてしまし申し訳ございません。正直、安倍総理には憲法改正だけして早く辞めてもらいたい・・・。しがらみだらけの政党では間違った日本を大きく方向転換させる事はできないでしょう。青山繁晴さんどうかお身体大切になさってください。日本と日本国民の為に動いてくださり本当にありがとうございます。国会議員辞めないでください。大臣になり、総理大臣になっていただきたいと本当に思っています。青山繁晴さんやチャンネル桜の水島社長、日本第一党の桜井誠さんに本当に感謝しています。今の唯一の私の支えです。。勇気あるこの3人がいなければ私は間違いなく日本を恨み日本政府を恨み反日になっていたでしょう。もう少しで日本共産党支持になりかけましたから。。東条英機総理が危惧していたことはこういうことなにかと。悔しいことだらけです。アメリカが憎いです。GHQが憎いです。
危機にこそ蘇る【倉樹 真】
2017-09-18 11:12:12
いまこそ危機に蘇る時だと想います。
地上波と紙面の捏造によるフェイクニュースと放送違反はある程度広がりました。
地上波の意図的に伝えないことをネットを使いファクトを探すのがやっと広がり始めたところです。
無条件で自民党を信用するわけにはいきませんが、それでも日本のシステム上自民党に大勝してもらう必要があります。 自民党内部にも工作員が入り込んでいることは過去の発言と動きでわかることがあります。
供託金が用意できないので前線には立てませんが草の根運動として発信できることはこれからも続けていきます。
衆議院総選挙について【西 真一郎】
2017-09-18 11:05:20
青山さん、こんにちは。首相官邸に、次の衆議院総選挙は憲法9条を改正して国軍をもつことを争点にして選挙を戦うべきだとメールを送りました。
講演に行けたら聞きたい質問です。【ガッシュナッツ】
2017-09-18 10:23:14
拝啓、青山様へ

忙しい中、職務をこなしながら執筆・講演・TV出演など多くにわたり頑張られていますね。
いつも、興味深く拝見させて頂いています。

最近、私事のブログの中で、終戦後の連合軍側に対する、日本の戦争賠償を色々と調べました。
青山さんなら、ご存じだとは思いますが、日本は、負けた弱みに付け込まれて、あれよこれよと必要以上に払わされているように思います。

昔から、勝った国が負けた国に戦費などを請求するのはあったみたいですけど、韓国に対する経済援助という名目上、賠償で無い「賠償(準賠償)」を
1951年から14年の歳月をかけて1965年に日本から勝ち取った日韓基本条約がありましよね。
その後、2016年12月に日韓合意でも10億円払いました。

韓国は、1945年からずーと、日本に対して賠償の権利が無いのに賠償金欲しさにうそのストーリーを作り続けていますが、青山さんは、どう思いますか?

北朝鮮も国交正常化したら、韓国より多い賠償金を請求しようとしています。
拉致をしていながら、何を寝ぼけたことを言っているんでしょうね!
講演会ありがとうございました【さくらいやすこ】
2017-09-18 10:02:18
毎回凄いパワーで感謝です、青山さんの波動が来場者みんなに伝わります
いつも「もうすぐ死にます」とおっしゃる青山さん
この世を精一杯生きたら、次に生まれ変わった時は好きなことだけして暮らしたい、とお考えなのかなとちらりおもいました
寝なくても元気な青山さんを守っているのはご両親と英霊のみなさまだといつも思います
我 再上陸に成功せり 脱私即的スリランカ【サーフィン屋テッド】
2017-09-18 09:35:22
先生 国会でのお仕事 本当にありがとうございます。
先生の根性に負けないよう、頑張ってます。
ついに 、再上陸に成功して、サーフィンプロをアジアからからは
前回報告しましたが、ヘロインに占領されており、改善は我々の力では無理でしたが

場所を変え、中古のパソコンの市場を確立出来ました、過去10年前の内戦での負傷者
のための仕事から、選んだ商材が、時代にバッチリでした。陸軍からの手厚いサポートもあり
車椅子でも、片手でも修理、販売ができ、来週 キャンディ というところで、本店を開業します

全てのスリランカの子供にネットで、知識を得られる環境を作る という大義もできて、
先生の教えにピッタリ。トラ8の前でサインしていただいたバンダラ君が社長で頑張ります。

全員 スポーツマンなので、ゴールを設定すると、笑っちゃうぐらい走ります。
みんな バカで、スケベで、スポーツバカだけど、脱私即的をよく理解してて
やってます。
難しい政治はあまりわかんねーけどさ 今 先生のおかげで、爽やかな人生を楽しませて頂いてます

また報告しますね。
ブッタン サラナン ガッチャー ミーン 私は仏様について行きます
青ニャン サラナン ガッチャ〜 ミーン マゲ イタ ホンダ 俺の人生 最高だぜー。
私も待っています。【Romihi】
2017-09-18 09:07:44
青山さんの頭の中にぎゅーっと詰まっている分身たちがご本のかたちで私たちに届くのを心待ちにしています。特に、ほとんど無い青山さんの貴重な睡眠時間に見る夢の物語り❣️。私が端役で出ているような気がするんです
台風【佐野 充】
2017-09-18 08:16:46
おはようございます。今回の台風は、最初に日向を暴風雨圏に巻き込んだようですが、神武東征 のルートと似ていると思います。神武東征 を含む、宮 の移動は、そういう事も考慮されてたのだと思いますが、不思議と台風のルート沿いにすすんで来てたというのもあるように思います。伊勢湾台風 なども、そういう事なんだろうと思います。伊勢にも台風などは昔からよく来てたのだろうと思いますが、敢えて、風災害などに耐えられるように其の儘動かさずにあるのだろうと思います。高知駅前の坂本龍馬、中岡慎太郎、像 は、台風に備えて取り外しができるのですね。災害などに適応できる建築物のつくりかたの参考になるように思います。
おはようございます【神戸市在住 松永】
2017-09-18 08:06:48
台風一過、こちらは青空が心地よい朝です。

あれ?今日も公務ですか?
議員バッチつけてはる!
ミート・ザ・ワールド、何らかの形で復活しないかなあ。。。【ふぉっ】
2017-09-18 02:33:56
独立講演会に参加した者です。大変有意義な4時間半でした。ありがとうございます。

実は前日、YouTubeで今は無き東京ディズニーランドのアトラクション『ミート・ザ・ワールド』の動画を観ていたので、青山さんの「江戸時代は鎖国をしていたが完全には閉じられていなかった、長崎の出島で限られた国とだが貿易は続けられていた」というお話でシンクロニシティを感じ、ハッとしてしまいました。
そのシーンがミート・ザ・ワールドにも出てきたからです。

老朽化や時代の流れ、不人気という理由で終了してしまったのでしょうが、歪んだ国家感・歴史観を正すためにも、やはりこういった歴史や文化を、国内や海外の小さな子供にも解りやすく伝えるアトラクション的な場所が、我が国には必要だったんじゃないかなあーと思ってしまいました。

余談ですが、ミート・ザ・ワールドに出てきた坂本龍馬はこのように話しています。

「唯一残念なことは、生まれ変わった日本の姿を、この目で確かめることができなかったことだ。」

今の歪んだ国家感の日本を見た龍馬さんは、どのように思うでしょうか。悲しくて涙が出てしまいます。
日本の未来を創る時【akkiyy】
2017-09-17 23:41:55
青山さん、無事に帰って来てよっかたです。
今はどんな事でも起こりうるので心配でした。

「アメリカの北に石油を送るな、金正恩の個人資産凍結」は事実上宣戦布告と言うこと。
少しでも高めのこと言い、中露と落としどころを探ると言うことではありますが、軍事力があるから言えることです。

国連を舞台にした表の外交で、思うことは、、「日本人、ほんとに分かってる?」
いざとなったら戦う覚悟があるの? 日本も戦線布告したようなものなのに、、

テレビなどでも、コメンテーターが「威勢の言いことをコメントしてますが、、」
戦争を覚悟してこそ言えるんじゃないの?

北の背後には中露がいます。
特に中国は、野心を全く隠していないのですから、北ごときに負けるわけにはいかない!

事実上、戦時状態の中で未来を創る時ではないかと感じています。
武器による戦争以上の戦いに勝たなければ、日本も世界も新しい秩序は生まれません。
数日前のテレビで、西部先生が「日本人よ目を覚ませ!」と語られていました。

青谷ぎーんのこの1年でどれだけ多くの人が目を覚ましたでしょうか、感謝します。
自らの良心に従い、歩んで行かれるように祈念しています。
「バカですか?」と大喧嘩してきました(笑)【黒田宗篤】
2017-09-17 23:19:16
私の知り合いにある政治マニア(民間の人です)がおりまして、その人は、テレビやラジオの各コメンテーターによる北朝鮮問題の予測を記録し、実際にそれが当たったかどうかを云々しておりました。

名前を出しませんが、ある尊敬する人物についても、外れたと悪口を言っていたので、ついに私はキレました。

確かに、コメンテータがテレビやラジオで予測したことが、現実には起こらなくなったということは、多々あります。

しかし、それは一面に過ぎません。コメンテーターは、取材をして、その時点での予測を出します。

その時点での予測と未来における現実がズレた場合、それは影の「外交努力」や政治的な要因、情報が出されたことによって相手側の態度が変わるなどの原因を察するべきで、そこをニュースの切れ端から探るのが国際政治を見る上で重要ではないかと思います。

それをしないで、コメンテータの悪口をいうのはどうかと思い、今日はキレてしまいまいた。「バカですか?」と。

知り合いとの喧嘩なので仲直りは大丈夫ですが、どうしてそれがわからないのか、困ったものです。

青山さん愚痴をいって申し訳ございません。お体に気を付けて頑張ってください。
一体感【M.H】
2017-09-17 22:00:59
独立講演会有難うございました。
最近隣りの席の方とも話せるようになり一体感を感じています。
休憩時間廊下に出てウロウロしていましたら、くわちゃんが上のトイレ空いてますよと
声掛けて下さいました。
参加された方の質問も個性的でとても良かったです。
雨なのに月が出ているような気分で帰りました。
インド大好き【モンチッチ】
2017-09-17 21:09:14
青山さん、独立講演会お疲れ様です。
家庭の事情でまだ一度も参加していませんが、いつか必ず行きたいです。

安倍総理のインド訪問はとても大歓迎されて素晴らしいものでしたね。
8キロに渡ってパレードが催され、沿道にてインド各地の民族舞踊の披露、
安倍総理とモディ首相の大きな写真パネルの展示、人々が日の丸の旗を片手に大熱狂の様子でした。
2日間の安倍総理の訪問はインドではずーっと生放送されていたようです。
2回演説をされたようで、youtubeにアップされた英語のサイトを見ましたが、
両方とも数千人の招待客が会場にいました。ひとつはモディ首相と共同声明の会見で、
もうひとつはビジネスマン向けの素晴らしい演説でした。
インドの日系企業の即戦力になるよう、日本の技術を学べる日本式ものづくり学校を4校開き、
今後5年間でインドの大学100校で1000人の日本語教師を育成するそうです。

私はインドに数年間住んでたくさんの人にお世話になったことがあり、安倍総理がヒンディー語で
ナマスカール、こんにちは、ダンニャワード、ありがとう、と演説の前後に言ったのを聞いて
なんだかとても懐かしくありがたい気分になりました。

一連の安倍総理のインド訪問の活躍をyoutubeで確認できてとても良かったです。
安倍総理については賛否両論あると思いますが、自国の総理が海外で堂々と活躍している姿、
歓迎され尊敬され愛されている姿を見るのは誇らしく思います。
日本国民はもっとこういう情報を知るべきだと思いますが、
支持率が上がってしまうので全く報道されません。だからいつも誤解されっぱなしなのですね。

軍事力がない日本が世界でこれだけ地位が高くなっているのは
日本の経済力と技術力を武器にして行われる安倍外交の賜物であり
それはそのまま日本の安全保障の要となっている、そんな風な理解でよろしいですか?

日本のマスコミやテレビは権力の監視機関だというのなら、総理の活躍を国内外問わず生中継で流して、
どんなに日本の総理大臣が忙しく働いているか、どんな言葉遣いでどんな接見をしているのか、
国民にすべてをそのまま、切り取らずに見せてくれたらいいのに。
ぜひ官邸チャンネルをつくってすべて公開してほしいです。
総理官邸のyoutubeのように短編の動画もいいけど、編集なしの長編で流してもいいと思います。
国民は知りたがっているし現実を知った上で正当な評価ができるからです。

青山さん、いつもありがとうございます。感謝しています。お身体ご自愛下さいね。
おつかれさまでした【哲】
2017-09-17 20:22:18
独立講演会お疲れさまでした。参加された皆様もお疲れさまでした。
皆様無事にお家に帰られることを祈ります。

若いかたもこられていましたね。
彼らがもっと輝いて誇りを持てる日本に戻す。そしてその先を目指す。その一端を担うのが自分であるという考えを再確認することができました。

再度になりますが、本当にありがとうございました。
拉致被害者救出こそを総選挙の争点に【青い海と空】
2017-09-17 20:08:47
解散総選挙は、拉致被害者救出こそを目標として行うべきです。

つまり、国力があり、戦闘力(自衛隊)も、北朝鮮よりも、はるかに実力がありながら、40年間も、救出できなかった、しなかった理由と、原因は、憲法九条にこそあるということをはっきりと国民にさらけ出してほしいのです。

その上で、政府としては、憲法を変えたい、九条に手をつけたい、と主張すべきです。

具体的には、自衛隊が国際法に則って、普通に行動できるように、九条を改正したいと、国民に訴えるべきです。

そのための、解散総選挙とすべしです。
解散報道【徳島県吉田】
2017-09-17 19:10:37
青山さん

解散について報道が過熱されていますが、今ひとつ理解が難しい所があります。

憲法改正を実現させることを考えると、現在与党勢力+改憲勢力で3分の2あるが、解散後維持できるのか不透明であることや、消費税率引き上げ延期の判断を来年行う際に、選挙の間隔上、解散によって信を問うことが難しくなること、現勢力から後退した際の総裁選への影響
など改憲の実現可能性を考えると現在のまま、憲法案発議、消費税引き上げ延期を問う解散の方が、北朝鮮や憲法改正、総裁選まで考えると時間的にも良いのではと考えてしまう所です。

それとも、来年ではなく、今、解散しなければいけない理由があるのでしょうか?

御譲位があるとしても、今ということは、北朝鮮問題で大きな動きがあるのではと不安になります。
子孫達に日本を託すために【佐々木 隆志】
2017-09-17 15:56:49
いつも日本の為のご尽力感謝しております。
国民を拉致され、国土を侵略され、核で国土ごと消滅させると脅され、これら現在進行中の「平和を憎む核武装した諸国民に囲まれてしまった」日本です。
青山さんから聞いた「赤ちゃんをどろどろに溶かす兵器の話」には衝撃を受け、自分もつい最近までは「武士道に反するから」考えに共感し核保有に反対しておりました。
しかし、自国の国民を拉致されたまま、日本を消滅させると脅され、空襲警報まで必要になってしまった現状、「丸腰の日本のまま」子々孫々に託して良い物かを考えますと、「核保有止む無し」と私は思うようになりました。
天気は荒れ模様ですが、何か血が滾りませんか?【神戸市在住 松永】
2017-09-17 14:52:04
おつかれさまです。

本日、大阪・泉州 岸和田では、だんじり祭りの本宮です。
鉦・太鼓そして笛の音。何なんでしょうか?あのそわそわ感は?
幼き頃に親に連れられて見物に行き、帰りは和菓子・村雨(小豆と砂糖と米粉を材料の蒸し菓子)を土産に買って帰るのが楽しみでした。

今日は海側の祭りで来月は山側の祭り日程です。全国放送でよく見るのは海側のだんじりの方ですね。

そんな日常を来年も迎えられれば、そして拉致被害者の方々も帰国されて次の実りの秋をご一緒に迎えられることを望みます。
国会の質問について【坂野 賢司】
2017-09-17 14:34:33
もうすぐ、臨時国会が開会されます。冒頭での解散が報道され
ておりますが、日本の報道機関は政局が好きなんだなと思います。

 モリ・カケ問題もその時に焦点が当たったので重要な質問の一
つなのかもしれませんが、本来は青山さんが継続審査の冒頭で災
害についての備えの質問をしたことを踏まえ、モリ・カケも重要
だが日本にはたくさんの課題があって、そのことにも目を向ける
必要があるという報道はありませんでした。それが残念でなりま
せん。

 冒頭解散するかどうかは別として日本の報道機関には災害に強
い日本を作るにはどうすればよいのか?アベノミクスの2本目の
矢の財政出動は不十分ではないのか?拉致被害者をどのように救
出するのか?といったような質問に焦点をあてる報道機関が現れ
ることを願うばかりです。
原発【九州の学生】
2017-09-17 12:28:15
台風がだんだん近づいてきており外に一歩も出れない状況です。

話は変わるのですが、北朝鮮が電磁パルス攻撃をしてきた場合、どの程度の危害があるのでしょうか?
またその時原発は大丈夫なのでしょうか?
素朴な疑問ですが、もしお時間あれば次の虎ノ門ニュースでお教えいただければと思います。

今日も日本のために頑張ってください!!
この人たちに改憲を任せられない。【湯浅健】
2017-09-17 11:40:00
青山さん、いつも日本のために活動していただき、ありがとうございます。
田母神俊雄 政治資金収支報告書では約5000万円の使途不明金が報告されています。
なんで、保守派の人は追及しないのでしょうか!?
特に田母神俊雄を出演させ援護しているDHCにはがっかりです。
この人たちが憲法改正を訴えても支持できません。
本当は改憲に反対してるんじゃないかと勘繰りたくなります。
保守派主導の改憲には反対です。
でも今日の独立講演会は補欠で当選したので、いつもよりとても楽しみです。
今日もエネルギーを補給しに行きます。よろしくお願いいたします。
外交・安全保障と票【茨城の英語教員】
2017-09-17 10:34:05
今日の状況下において、外交・安全保障を訴えても票に繋がらないのでしょうか?
Jアラートが鳴った地域の人々はでは、この現代の空襲警報に何かを感じています。
というのも、JRは乱れる、あるいは小学校から緊急メールが流れたりと
基本的な生活は影響を受けています。
このような状況です。地元の活性化を訴えるのは当たり前ですが、
外交・安全保障を堂々と訴えたときに、
それを支持する主権者は潜在しているのではないでしょうか。
折しも、9月解散のネット記事を見ました。
改革などという綺麗事よりも、祖国の安全保障を正々堂々と述べられる国家観を持つ代理人を
選ばなければならないと考えます。
講演会と虎ノ門ニュース【西内 治】
2017-09-17 09:44:12
高知より今朝の便で東京入りできました。

NHKのニュースのテロップは、東京便は、全て運休となっていましたが誤報でした。真実を伝えない放送局は、要りません。

明日の虎ノ門ニュースにもお伺いいたします。

追伸 北朝鮮の水爆?実験により北朝鮮の地盤は非常に危なっかしい状況では無いでしょうか?豪雨で簡単に土石流が起こると思います。
家族に気持ちになって【池田 香美代】
2017-09-17 08:58:25
青山さんおはようございます
今日の講演泣く泣く欠席をきめました。
昨年来入退院を繰り返し
家族に心配をかけている身として自重せざるを得ませんでした。
永遠の追っかけとして無念です。
時代の海の中を。【前田 宏子】
2017-09-17 08:21:26
おはようございます!青山さん。
やっと揃いましたね(笑)。遅ればせながら、お帰りなさいませ。
海外出張お疲れ様でございました。チャンネル桜でチラッとお話を聴きましたが、気になる、気になる(/・ω・)/
あ~。今日は行けたら良かったのに。台風も一か月前から「行くで~」とか言ってくれたらいいのに、ホンマ、ケチやわ。
ほな、青山さんもお気をつけておでかけくださいませ。

私もぼちぼち行ってきますわ~(’◇’)ゞ
おはようございます【@hiroko】
2017-09-17 08:03:48
今朝は晴れやかな北海道です
講演会出席の為現在千歳空港におりますが、出席へのご縁を頂いたので念願の講演会へ出発します
講演会が変更無く開催されるとの書込みに安心いたしました 青山さんの優しい心遣いありがとうございます

帰りの飛行機は心配ではありますが、なんとかなるでしょう❗️ 青山さんも言われているように、気をつけて会場に向かいます お会いできる事楽しみにしています
安倍晋三【佐野 充】
2017-09-17 07:23:50
朝鮮情勢をみながらという報道もありますが、衆議院解散、朝鮮情勢が落ち着くことはまずありません。憲法改正がおかしな方向にどんどん曲がっています。民進党の議員がいろんなことで叩かれているので、其れをみて、安倍晋三は衆議院解散をほのめかしているのです。英国は、首相の解散権を行使させない法律をつくったそうですね。拉致被害者家族は、90歳を越えているのかたもおられます。拉致被害者奪還を諦めろ。と言ってるのと同じことです。兎に角、此の期に及んで、安倍晋三は、職務放棄と同じです。
おはようございます【柴犬 武蔵】
2017-09-17 07:05:19
青山繁晴議員殿
おはようございます。
本日は、悪天候の中ですが、独立講演会楽しみににしております。
日本の今置かれている状況は非常に不安定且つ大嵐目前の様ですが、
必ず嵐は去り、日本全土が晴れ渡る日が来ることを信じております。
それには、待つのでなく、晴れをどう引き寄せる為には、
今、どう考え行動すべきか?
青山さんのご見識を拝聴したく、いざ丸の内へ。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ