On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-09-19 05:37:09
Comments (20)

台風のあとの夜明けです

▼連休中のきのう9月18日月曜朝の「虎ノ門ニュース」は、もうびっくりするほか無いほど沢山のみなさんがサテライト・スタジオ観覧に来てくださって、こころから感激しました。
 そのあと仕事をこなすも、体調は絶不調に。
 そこでいつもの通り、逆療法で、夕方からトレーニングに行ってきました。
 筋トレは実に1か月半ぶり。
 ぼくの心身をよく知るトレーナーに計測してもらうと、胸囲が実に3センチも減っていて、うーむ、分かっちゃいるけど「作るのはたいへん、崩すのは簡単」という永遠の真理を感じたのでありました。
 ただ、ふくらはぎの厚みはまったく変化なし。
 ぼくを支えているのは、ほんとうは、このふくらはぎです。ジーパンを脱ぐとき、ふくらはぎの筋肉の盛り上がりで引っかかってしまい、脱ぐのに苦労します。20歳代のときから変わらない。
 トレーニングは、まずは軽めのリハビリのはずが、アルペンスキーのイメージトレーニング込みのかなり烈しいものに。
 気は強いけどさ、意志は弱いので、トレーナーが横にいなければきっと投げ出してる。
 トレーナーがいると、彼の誠実な指導には応えてあげなきゃと、どうにか最後までメニューをこなせます。ふひ。

▼ところで、明日9月20日と21日の両日、英霊に会いに行きます。
 詳しいことはすみません、今は申せません。
 来月の独立講演会では、守秘義務を守りつつ、お話しできるところもあると思います。

▼その第70回独立講演会は、あと数日だけ募集しています。(22日の正午で打ちきりです)
 よろしければ、どうぞ。
 下掲の青い「申込フォーム」ボタンを押して頂くと、そのまま申し込めます。ぼくへの質問も書き込めます。

第70回 独立講演会@神戸 (2017年 10月15日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2017年10月15日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その7
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年9月8日(金)正午~ 2017年9月22日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、9月22日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年10月2日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

お声の調子が (コメントは公開可です)【若草】
2017-09-21 01:23:22
青山さん、こんばんは。出張からの帰国後の虎ノ門ニュース、楽しみにしておりました。
私の居住地は北海道の道南なので、まさにミサイルが撃たれる度に脅威に晒されています。昨年から奥尻の沖に着弾した物も含めればつい先日の発射で自分の生活圏にもう4回も撃たれた事になります。
なんとか相手に撃たせないように、今こそ日本が変わらないといけませんね。

さて、今週の虎ノ門ニュースで聴いた青山さんのお声に異変を感じていたので、体調不良と聞いてやっぱりと思ってしまいました。なんとなく風邪を引く一歩手前の、ちょっぴり鼻づまり気味で喉も少し枯れたような、トーンが重い感じの声に聞こえたので、海外に立て続けに2回も出張した疲労から声に表れたのかなぁと心配になっておりました。

しかし、今国内外はとてつもないスピードでどんどん変貌している最中なので、休んで下さいとは言えません。ていうか、青山さんが休んでおられる姿って、全然想像できないw

でも、栄養のある物を普段よりしっかりたくさん食べて下さいね。


いつも深い解説をしてくださり、本当にありがとうございます。昨年の参院選で青山さんに投票できて本当に良かったです。
これも青山先生の行動のおかげです。【小林道生】
2017-09-20 00:54:03
産経新聞のWEB版で読んだニュースで。
国連総会の一般討論演説でトランプ大統領が、
横田めぐみさんの実名を挙げ「13歳の日本人
の少女を拉致した」と北朝鮮を非難されたとの
こと。

これも青山先生がパールハーバーで行動された
ことが、マチス国防長官から大統領へ伝わった結果
だと思っております。

拉致された方々全員帰ってこられた時、私は京都市
在住ですので京都へ戻られた方が安心して生活ができ
るよう今から何が大事か考えながらその日の準備を
ささやかながら始めます。
拉致被害者救出【nosuke】
2017-09-19 23:51:18
中国の大学で日本語講師をしております。拉致問題に関して、私が北朝鮮なら交渉のテーブルに「自衛隊による奪還もあり得る」と日本政府がほのめかした瞬間、拉致被害者に利用価値があると見て、拉致被害者の方々の配偶者、子供、人によっては孫まで引っ張りだし、ひとり頭いくらで身代金を要求すると思います。そして、支払わなければ殺すと脅して監禁すると思います。もしそうなったら、奪還は益々やり難くならないでしょうか?
元々、北朝鮮の工作員に黙って連れて行かれたなら、こちらも自衛隊の特殊部隊が黙って取り返しに行っても文句は言われないのではないでしょうか?拉致被害者の方々の子供や孫の日本での手厚い生活支援も必要でしょう。子供や孫世代にとっては、皮肉にも日本こそ連れて行かれた先になるのですから。
消費税増税【金子滋】
2017-09-19 22:27:59
安倍総理は消費税を社会保障限定とし10%増税を目指し衆議院総選挙に臨むようですが、もし本当であるなら、青山さんを紹介党員として自民党員になりましたが、今回の衆議院総選挙では、悪魔に魂を売り消費税増税反対を掲げる共産党か社民党か山本太郎の党に投票します。
消費税増税はアベノミクスの破綻を招き、日本経済は崩壊に繋がるものと思います。財務省にも勝てないような総理では、北朝鮮危機や拉致問題解決の実力無しと判断せざるを得ないと思いますし、安倍総理以外の総裁候補者で期待出来る人物も今の自民党には見当たりません。
自民党にも安倍総理にも失望仕掛けています。
僕なりのやり方で働きかけはしたいと思っていますが、悪魔に魂を売る覚悟も必要と考えています。
初志貫徹【安野 一】
2017-09-19 22:00:21
安倍総理の初志は何処へ行ったのでしょうか?
政府は後手に回らないでほしい【花岡 勇一】
2017-09-19 21:31:08
英国でライダイハン問題を扱う団体が設立、ベトナムの被害者側は賠償ではなく謝罪を求めていく、と産経ネットの記事。
もし韓が逆手にとり、謝罪の上で金もだし(雀の涙でも)、和解が成立した時、世界は、いわゆる慰安婦問題がこじれるのは日本のせいだと誤解し、また韓はそういうプロパガンダを仕掛ける気がします。
日本政府は、英に賛同と応援のメッセージと共に、日韓間との問題の違いを英語で発信すべきと思います。
お教え下さい。【坂本篤】
2017-09-19 21:07:35
いつも青山さんには元気付けられ、また数多くの問題提起を頂き、考える習慣がついてきました。ネットで青山さんを知るまで全くのノンポリでした。さて、表記の件ですがTwitterでの反日発言に対し批判したところ、次のようなリプライがありました。「お前達“愛国詐欺師”の天皇原理主義者が言う“反日”って、民主主義にとって代わられて日陰者になってる天皇原理主義(者)に抗うことや、その民主主義の象徴や民主主義を広め定着させかねない事象のことや、国粋に反するものたちの存在…だったり、今は亡き大日本帝国を悪く言うことだよなぁ」
私にはこの文章の意味が全く理解できません。日本という国を愛してやまない、そしてあらゆる意味での陛下の御存在について否定されたニュアンスしか残りませんでした。ご多忙の折、大変恐縮ですが、天皇原理主義なる聞き慣れない言葉の意味をお教え下さいませ。宜しくお願い申し上げます。
本来の趣旨をご存じなのか?【神戸市在住 松永】
2017-09-19 20:51:50
お疲れ様です。

本日のニュースより
『日本高校野球連盟は19日、大阪市内で理事会を開き、阪神甲子園球場で開かれる選抜大会と全国選手権大会でタイブレーク制を採用できるようルールを変更した。』
と朝日新聞のWebに掲載されていました。
選手の負担軽減と言いますが、ならば球数制限や連投規制の話はしないのでしょうか?
将来有望な選手たちを16,17歳で潰して良いのでしょうか?
高校野球は教育の一環であり商業目的ではないと仰いますが、運営側の都合で物事が進んでいませんか?
気になります。
大阪堺市長選【梶原】
2017-09-19 20:02:18
「虎8」 百田さんと西村眞悟氏が出演時
西村「橋下は嫌いだし大阪都構想は反対や!」と言った際
百田さんは「大阪都構想は賛同するし大阪で改革は進んでる」と即コメントした。
堺市では御子息ひかる氏を当選させる為理念も何も無し、大阪自共民社と共闘する日本のこころにも失望した。

ここ数日、堺市長選 の世論調査でいくつか最新データが公表され永藤ひできさんは厳しい戦いの中頑張っている。
普通に考えると自共民社日ころが共闘すれば相手が圧勝の所、背中が見える所まで来てる。本当に心強い。

維新候補である永藤さんの応援団は、苦労人でビジネスを大成功させた吉本の方々、若者代表のAKB, NMBさん達。竹山氏の応援団は、共産党、市職員労組、辻元清美さん、藤井聡氏、西田昌司氏、MBS(大阪毎日放送)、アホボンさん達。

自分は大阪在住で維新も支持しているので偏見もあると思う。
でも自民党と辻元清美氏の共闘は納得できない!森友問題を煽ったのは辻元氏で都合が悪くなると辻元氏は雲隠れした!
大阪自民党は「安倍つぶし」を辻元氏にされたのを忘れたのか?

「日本のこころを大切にする党」も共産党と組むようでは、あかん。もう応援しない。

自民党の他に日本のこころも竹山陣営に荷担している。これでは保守崩壊につながり兼ねない。本家保守からの御言葉が必要かと申しあげたい。

大阪府堺市の利権が強すぎるという事。下手したら京都と匹敵するかもしれない。

その竹山氏の応援に枝野氏・辻元氏・福山氏が入る。自爆したいとしか思えないが、、なんとその同じ壇上に西田昌司氏も上がる。

そもそも、地方では共産党とさえ相乗りするってのが腑に落ちない。
他県民の目から見ても大阪で維新がめちゃくちゃやってる訳でもなし、

自分は自民党員だが、大阪自民の共産や民進との共闘は全く理解不能。いくら地方自治の選挙だからといってもあんな綱領の党と手を組むとは正気の沙汰とは思えん!

竹山陣営は極左の溜まり場になってきた。

西田昌司さんは好きな議員の一人だったが有田議員とヘイトで組んだ時に一度で目が覚めた。とは言え西田昌司はとっくの前からダメ。クズ。

もう大阪は無茶苦茶。
消費税増税は本気ですか?【武田】
2017-09-19 19:19:51
消費税増税を掲げるのであれば、自民党には投票しません。

財務省の圧力があるのかもしれませんが、もし、掲げてやらないのであれば、嘘つきです。
解散の大義が”人造り解散”とは何とも間が抜けた(しかも増税前提)【&】
2017-09-19 17:45:28
野党に反撃の口実を与えてやるようなもの。
尖閣諸島の現状、南北朝鮮の敵対行為、沖縄の真実を
熱く国民に直接語りかけ、シナ・朝鮮応援反日議員団の
一掃こそが今回選挙の問われるべき争点、脱力感に悩みます。
きーってへんわぁ〜‼︎フライングバージョン‼︎笑【えりこ (三重県)】
2017-09-19 14:42:42
日出ずる国日本と日没する国モロッコと仲良くするお話〜‼︎それええやん〜‼︎笑
直行便できたら私も行きます‼︎

解散総選挙‼︎
日本が正しくそして更に明るく楽しく生きて行く結果になるように細やかですが私も日本人のひとりとして頑張ります‼︎
私はLINEの一言欄に
虎ノ門ニュース♡青山繁晴の答えて答えて答える♡
というかんじでさりげなく番組名書いちゃってます。
真実を知らない方が本当はいま何が起こっていてこれからどうするべきかを考えることができますように‼︎

オンザロード‼︎松原みきさん力強く澄んだ歌声がとっても好きになりました‼︎
安倍晋三【佐野 充】
2017-09-19 13:51:51
衆議院解散の建て前が、人づくり革命 などという、その言葉だけでも庶民を見下した文言ですが、消費増税分を年寄りや若者世代に行くように方向転換するなどという、無理やり出した衆議院解散の建て前、朝鮮有事に備える為の衆議院解散ならまだしも、一般的な考えとして、消費増税して、国の借金の穴を埋めていくというのなら、先日のインド訪問の際にも、円借款を約束してきていますが、借金あるのに、国民に借金させといて、よその国に日本円を貸すのか。と。しかも、殆ど返ってくる見込みのない円です。青山さん、おっしゃる通り、借金あっても、収支があるので実質の借金は、ないに等しい。算数や数学が苦手な、私でも、わかります。今までの、歴代の首相も、そういう人が多かったですが、そういう建て前にしておけば、反自民党、を抑え込めるというやり方ですが、あまりにも、ミエミエです。日本國の隣の、朝鮮半島有事が其処にあるのに、外国からも、失笑を買います。
Jアラート【山口県民】
2017-09-19 13:44:11
いつも貴重な情報をありがとうございます。ぎーん活動、体力づくり、趣味、と驚異的スケジュールにブログまでアップとは、青山さんは宇宙人か何かではないですか。
いやただの人間ですと仰られるとは思いますが、なかなか信じられません。

9月にこどもの運動会がありましたが、ミサイル発射のJアラートが鳴った際は、その場に伏せてくださいと学校側からアナウンスがありました。

目の前に校舎や体育館があるのに、その場に伏せるとな?大人数を移動するのはかえってパニックになるからとの配慮からでしょうが、核や化学兵器の場合はあきらめるしかないのかと、腑に落ちませんでした。
山口なので岩国基地も近いです。

危機管理の点から、どちらがベストだったのでしょうか。一番いいのは、運動会という一日だけの行事でも建物内に避難する訓練をすべきだったのではと思うのですが。
英霊のみなさま【徳島県 吉田】
2017-09-19 12:45:46
青山さん

ご多忙の中、ブログのコメントを丁寧に読まれている姿を想像すると、どれほど一人ひとりを大切にされているのかが伝わり、頭の下がるばかりの心境です。

青山さんが英霊のみなさんとお会いになるということを知り、大学生である私自身になにができるのかと考えるばかりです。

どのような立場であっても、国のため、家族のために戦った方々の前で、心静かに思いを伝えることができる日本になればと思うところです。

そして、日本を取り巻く環境は厳しさを増していますが、先人が守ってきた日本をしっかり守っていく。その思いを強くしているところです。

昨日の青山さんの虎ノ門ニュースでのお話を聴き、もし解散をするのであれば、日本を守るための解散になることを願うばかりです。
始まりました【shin-Z】
2017-09-19 12:01:49
青山さんの予言通り、「解散の大義がー」キャンペーンがが始まりました。
悲しいですが、騙される人の方が多いんでしょうね。
少しでも多くの人に真実を伝えるべくがんばらねば!
微力ながらですが。
体力ですね【ますりー】
2017-09-19 10:26:54
独立講演会、そして昨日の虎8ありがとうございました!
青山さんのような鉄人が絶不調・・・!まぁそれだけ激務ということですよね。

自分もガンガン働いてますが最近体調悪いです。仕事を削ってでも鍛える時間は必要ですね。
(自分は慶應の体育会にずっといました。その貯金がそろそろ枯渇してきました 笑)

常々色々な所で青山さんが「体力!」と仰ってるの、身にしみて感じてますよ。
あ、あと八百屋の立場から申し上げるとぜひ旬の物を召し上がってくださいね。
美味しいし身体にいいです。
回復をお祈りいたします【きよちゃん】
2017-09-19 09:20:32
青山さん、
体調はいかがでしょうか(?_?)
ハードな日々を送りながらも日本の為に、国益の為に、そして私たち国民ひとりひとりの為に御活動有難うございます。

昨夜、久しぶりに舛添さんがTVに出て、その中で(偉そうな態度や言動は)
「エリートは大事だ。エリートは民衆と違う」
「そういう教育を受けて来た」
と公言なさいました。
貧しい御家庭に育ち、努力して東大に入られたことは周知ですが、
なんという浅はかな元・政治家なのかと呆れかえりました。

最後の場面で若狭さんが
「エリートってなんですか?」と質問すると、
自信満々の御顔で「民衆に見えていない一歩先が見えている人達」と御答えになり、
橋下さんら他の共演者からも
「先が見えている人なんていないですよ⁉」と突っ込まれていましたが、この意味も分かっていないようでした。

私自身はしがない美容室経営者です。学歴もありません。
中学卒業と同時に一刻も早く弟子入りするのが望ましい世界でしたが、
今は高校卒業しないと専門学校に入学できないようになってしまい、
その為に美容学校は卒業しても修行に耐えられない学生が多くなっているようです。

昔は「金の卵」と呼ばれた中卒で職人業に入門する世界が今では
「国民全員大学卒」を目指す社会になり、
その最高峰が東大と言われ、東大卒の方々は特別なエリート?と言う教育だとしたら中国に笑われますね‼
中国人の優秀な学生は「東大は目をつむって受検しても受かる」と言う位に日本の国際競争は劣っています※最新版だと中国、香港の大学よりも低いランキング46位。

勿論素晴らしい学生も多くいらすのでしょうが、
「民衆とエリートは違う」と教育するような大学はハッキリ申して解体すべきです。
東電のトップ、官僚のトップ、政治家の失態、すべて東大卒の方々ばかりですよね。
国立大学でありながら、国益を重視しない私利私欲の思想を植え付けるような大学の存在が我が国をどんどん腐敗させているように思えてなりませんでした。
と同時に
青山さんが常々仰る「みんなで一緒に考えましょう」
この言葉の意味、真意にこそ日本の将来がかかっているんだわ・・と
つくづく実感致しました。天皇陛下の御心に沿った思想、「民衆の為に」から発せられている言葉だと感じました♡
何時も応援しています。【船曳文雄】
2017-09-19 08:54:31
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。日経ホール、独立講演会ありがとうございました。衆議院解散総選挙前の貴重なお話をありがとうございました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
睡眠と食事【つよし】
2017-09-19 06:43:13
おはようございます。

質の良い睡眠と、疲労回復の食事。
これです!

過ごしやすい季節になってきました。
季節の変わり目ですので、
体調にご留意下さいね。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ