On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-04-09 05:02:43
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

次へ  その1

▼ご関心のあるみなさんにとっても、不肖ぼくにとっても、独研 ( 独立総合研究所 ) にとっても、そして関西テレビの報道部のおそらくは少なからぬひとびとにとっても、「水曜アンカー」の無い、「青山のニュースDEズバリ!」も無い、最初の1週間が過ぎ、今朝はもう、いわば二度目の木曜日です。

 木曜は、「水曜アンカー」や「青山のニュースDEズバリ!」の代わりというわけでは全くありませんが、新しいCS放送のテレビ番組、「虎ノ門ニュース 8時入り!」の2時間ナマ放送がある日です。
 YouTube (ユーチューブ) とニコニコ動画で同時に、無料でどなたでもご覧になれますから、よろしければどうぞ。

 番組のスタッフ陣によれば、前回の初回は、ニコニコ動画では生放送中にリアルタイムで視ているひとが5千人を超えたそうです。他のひとからは、YouTubeでは8千人を超えたとも聞きました。
 別のところから、いずれももっと多かったという話も聞きましたが、まぁ数はともかく、視ているひとがひとりやふたりではなくて、番組を裏から支える多くのスタッフのために良かったです。 


▼「青山のニュースDEズバリ!」が無くなったことを、大袈裟な話にしたくない気持ちに変わりはありません。
 ある番組のあるコーナーが9年間、続いて、終わった。それだけです。

 ただ、ペット・ロスならぬ「ズバリコーナー・ロス」あるいは「アオヤマ・ロス」という新語?までつくられて、それに苦しんでいると切々と綴られた書き込みやメールが多いので、前へ一緒に進むために、この「次へ」というエントリーをこれからすこしづつ記していきたいと思います。
 そのなかでは1月からの経緯も整理して、いずれ、いくらかは明らかにします。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ご挨拶【河底自摸】
2015-05-11 22:27:23
初めまして、私はつい最近60歳を迎えた者です。60年安保は何の意識もなく、小学校から高校まで多くの日教組の意気がかかった教員に教えられ、又家は朝日新聞を購読してたので、長い間いわゆる自虐史感に囚われていました。

しかし数年前に知覧の神風特攻隊記念館に行った時に、そこで気付いたのは特攻兵の中に数名朝鮮人が居た事でした。軍隊内で飛行機乗りになれるのは選ばれた人達だと思います、その中に彼らが居た訳です。又他にも調べてみたら朝鮮人の中の優秀な方は、将校に登用されていた事も判りました。

高校生の時、日教組の影響をあまり受けていなかった社会の先生が授業時に
「太平洋戦争は色々言われている、でもあの戦争が有ったから多くのアジアの国々は独立出来たのだ、その事を忘れるなよ」「東インド会社はなんと16割ものベラボーな配当を払っていた、現地でそれだけ搾取していたんだ」と言われた事が有りました。

その時は何となく聞き流していたけど、今思うに貴重な言葉だったと思います。ただその先生は随分前にお亡くなりになり、その発言の意図をつかむ事は今は出来ません。

取りとめなくなってしまいました、でもこれからはそれらを掘り下げ又他の事も吸収しながら自己の歴史感を築いて行きたいと思います。

宜しくお願いいたします。
虎ノ門ニュース 見ました。【pumpkin】
2015-04-10 17:44:49
青山さん、虎ノ門ニュース YouTubeで見ました。良かったです。
ザ・ボイスもポッドキャストで必ず聴いています。
しかし、お声だけでは無く週に1度は、青山さんの顔を見ないと落ち着きません。
アンカーが終わると聞いたときは、ホントにショックで「青山さんに会えなくなる~」と、喪失感で落ち込んでいましたが!!
虎ノ門ニュースでは、2時間です、2時間ですよー!!嬉しくてたまりません。
時間的な制限だと思いますが、アンカーより虎ノ門ニュースの方が、取り上げた
各ニュースの内容が点では無く線でつながっていると、青山さんがおしゃっていたことが分かりました。
これからもずっと応援しています。
生意気で、申し訳ありませんm(_ _)m【高橋 昭臣】
2015-04-10 00:27:04
捨てる神あらば拾う神在り
間違った使い方でしたら、御免なさい。
青山さんは、日本國社会において、絶対に必要な存在だと思われますので、失礼を承知の上で書き込みさせて貰いました。
ロスト・青山さん【スマイル】
2015-04-09 13:49:24
青山さん、アンカー水曜日が跡形もなく消えて、喪失感でいっぱいです。でも
虎ノ門があるので、感謝しています❗関西の夕方は物足りないです。
これからは、青山さんの文筆活動に期待していきますね。テレビよりも、文章の方が味わい深いですし‥ただ、テレビ報道がこれでいいのかな?と感じています。青山さんのメッセージを噛み締めています。どうも、民意と報道がズレてるような気がしてなりません。
良かった【のり】
2015-04-09 13:02:37
録画した「ズバリ」を、夫婦で毎週拝見させて頂いておりました。
面白くて考えさせらる大好きなコーナーでした。
寂しく思っていましたが、ラジオやYouTubeでお話を聞くことが出来て良かったです。
ぽっかり空いた心を少し落ち着かせることができました。
ニュースの真実や動向を知ることが出来て嬉しく思っています。
わが子ももう少し大きくなったら、一緒に聞いて日本について一緒に考えたいと思っています。まもなく第4子出産です。握手会や講演会にいつかは参加してみたいと思っています。
青山さん、心から応援していますよ!
民放テレビの放送であったということ【ジョーダン】
2015-04-09 08:50:06
「青山のニュースDEズバリ!」が終了してしまったことが残念でならない41歳の男です。

終了してしまった理由に関しては、いろいろな事情(明かせない事情の方が多いでしょうが)もあるでしようから、これからは大人しく…執筆された本を読んだり、講演会に伺うつもりですw
昨年、初めて“生・青山氏”を観に堺市でのイベントに伺いました。
限られた時間はアッという間でしたがTVで拝見するのと同様に面白く、勉強になりました。
どこかのTV局で騒ぎになったような“きな臭い話”に巻き込まれないよう、いや…仮に巻き込まれても変わらず応援させて頂きますので、お身体にお気をつけて頑張ってください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ