On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-09-24 04:05:09
Comments (50)

ほんとうは発信は文字だけにしたいけど、ね。

▼「月刊Hanada」11月号に、フランス共和国・スペイン王国・モロッコ王国での資源エネルギー調査をめぐって記しました。
 連載エッセイの「澄哲録片片」、その第33回です。
 あさって9月26日の発刊です。

▼懐かしい、つまり国会に出る前に参加していたRKB毎日放送の朝のラジオ番組「櫻井浩二インサイト」の収録を、福岡で無事、終えました。
 衆議院解散・総選挙や朝鮮半島危機について、かなりたっぷりと話せました。
 一週間分を一気に収録したからです。
 これを5回に分けて、すなわち9月25日月曜から29日金曜に、それぞれ朝7時37分ごろから放送します。(生放送の中に、ぼくの収録分を挟み込むわけですから、時間は少し前後するかも知れませんね)

 この番組は、実に共同通信の記者時代、それもペルー事件で現地に特派されていたときから参加を始めました。
 もちろん電話での参加ですが、それが日本に帰ってからもRKB毎日放送からの依頼で続き、共同通信を去って三菱総合研究所の研究員となっても続き、さらに独立総合研究所の社長・兼・首席研究員となっても続き、ですから足かけ18年か19年間ぐらい継続していました。
 しかし昨年7月に参議院議員となると「参加して頂くのは難しい」と局から連絡がありました。
 長年、信頼関係を結んできたプロデューサーやディレクターもずいぶん努力してくれたようですが、「特定の政党に属する人は困る」という日本の放送界の原則は超えられなかったようです。
 ただし、これはレギュラー参加は難しいということであって、臨時の参加はそう頻繁でなければOKらしいです。
 そこで今回の収録となったわけです。
 この経緯は、ニッポン放送の「ザ・ボイス」と似ていますね。

▼今回は、衆議院福岡2区の国士、鬼木誠代議士主宰の会で講演したので、その福岡入りの機会に局が着目したわけですね。
 収録では、今回の衆議院解散は、半島危機に臨んで安保法制を活用するのかどうかを有権者に与野党が問うたいせつな機会であり、まさしく大義ある解散だということ、それと同時に自由民主党の公約に消費増税について盛り込むのは反対だということを明言しました。
 MCからは「時間がオーバーしたので編集せざるを得ないのでは‥」という話もありましたから、編集されているかも知れませんが、よろしければ、どうぞ。
 たとえばラジコを活用されれば九州以外でも聴取できるのは、北九州のFMラジオ、クロスFMの「On the Road」(クロスFMの坂田社長の希望で、このブログと同じ番組名になっています)と同様ですね。
 明日の月曜日、虎ノ門ニュースの生放送が始まる前に、まず第1回目が放送されるわけです。

▼テレビは「TVタックル」のオファーをお断りしているのをはじめ、参加しないことも多いですが、ラジオは愉しいときもあります。
 今後もなるべくお受けしたいと思っています、今のところは。
 放送メディアは何も参加したくないという本音もちょっとありますが、一定の発信はおそらく、ぼくのささやかな義務のひとつでもあるでしょうから。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

失う人と新たに得る人達【fuukou】
2017-09-25 19:27:38
青山さんは無所属だと出来ない事が自民党に居るからこんなに出来るのは、凄い違いだ!
って、言うてましたね。
政党を手放す(剥奪される)中山さんにしたら、あの連中に近寄るのも「政治の力学」の一つなんでしょう。
にしても〜小池さんって、小池チルドレンだけでなく、民進党に維新、自民党も!全て飲み込んで、頂点にのし上がろうとしてる。それぐらいしないと、初の女性総理大臣になれないって覚悟なんですね(怖)
今朝の番組で、中山さんの動向を察知して早速、朝日新聞が「小池ファース党(何が希望だっつうの!)」の紙面での取り扱いを、極力小さくしてる!と指摘した辛坊さんが「これから(今までは、民進は共共闘してもダメダメ、ファーストも準備グダグダで東京圏だけ善戦で、結局与党が・・・)嘗て無い程、面白い選挙になる!」って興奮して言うてました。
マスコミも打倒安倍政権(憲法改正阻止)の手段を、どーしたものか?と困惑してるんじゃないですか?
小池さんの野望に「憲法改正」があるのか?それすら手段(豊洲やオリンピック会場のように)として利用するだけなのか??
そうそう、安倍さんの会見やってましたけど、ダメダメですね(困)
まァ、大義は国民が決めるしかないんですけど、結局は・・・
安倍総理は性癖がMですか?【嘘月イソ子】
2017-09-25 19:27:20
敗北が許されない改憲選挙なのに自ら敗北の要因となる消費税の増税を
行う安倍総理は一部の反対勢力から性癖がMの変態だと揶揄されていますが
信用が出来ない岸田氏と罪務省に屈して支持票を野党にバラまく増税公約など
日本を滅ぼす邪教にしかなりません!!!

市民の心は流れやすく覚めやすいので
消費税増税反対と叫ぶ狂産党や反対野党勢力に票が拡散します。

反日アベノセイダーズ(何でも安倍が~信者)に自ら叩かれに赴く安倍総理は
愛国変態紳士とも名指しされているのが日本国民として辛く残念です!

悪くないのに謝罪していればMやら変態とか人格攻撃されるのは当然です。

今回の増税で「改憲で自民に投票するつもりだったが増税反対なので投票しない」
「私が増税反対で投票しなくても改憲票が多いから改憲出来るだろう」
などの無関心な国民が投票率を下げ
大朝鮮様と南朝鮮に洗脳された反日邪教信者勢力が改憲阻止で自民敗北もありえます

尖閣を実行支配する大朝鮮人と竹島支配の南朝鮮人は日本を蝕むアカカビですので
無限増殖する反日のカビを改憲で完全除去しなければならない!!

このままでは将来、罪務省と罪務省出身や罪務省と親密な政治家官僚が
激怒した生粋日本人の愛国テロにより公開処刑されるでしょう。
日本人はテロという南朝鮮仕込みの野蛮な行為は実行しない?
残念ながら日本人は朝鮮人化してきていますので
政治家官僚は身の危機を感じるべきです!!!!!!
青山さんへ【加藤】
2017-09-25 19:19:43
先ほど総理の会見見ました。消費増税は本気だと感じました。スピーチは説得力があり、なるほどと感じるところもありました。しかしながら、やはり増税の影響を甘く見ているとしか思えません。完全にマクロ経済を理解しているはずの総理が決断することは失望しました。多くの有権者がどう判断するのか不明ですが、今までなんのために金融緩和して雇用を作ってきたのか、個人消費増加ももう目の前まできているのに愚策でしかありません。単に戦わなかっただけではありませんか。とてもとても失望しました。教育無償化と絡めて、憲法改正まで視野に入れているとも感じましたが、王道ではありません。総裁に再選されても、長く続きません。この国の行方が心配です。今回は誰を応援したら良いのでしょうか。
衆議院解散総選挙について【西 真一郎】
2017-09-25 18:45:20
青山さん、こんばんは。安倍総理が衆議院総選挙で消費税増税を公約にしました。もう自民党には投票しません。日本のこころに投票しようと思っていましたが、小池新党に中山恭子先生が入ったことで日本のこころは解党になりました。小池新党には投票したくありませんし、私は都構想に反対の大阪市民なので維新にも投票したくありません。投票したい党がありませんが、憲法9条を改正して国軍をもつ改憲派の候補者に投票したいと思います。
愚痴【shin-Z】
2017-09-25 18:23:42
安部総理の会見について、
安全保障を人質に、地方の景気をさらに悪化させるであろう消費税アップを受け入れよということでよろしいでしょうか?
残念です。悔しいです。
こころを読むのが難しい【東北地方住人】
2017-09-25 18:08:25
青山先生のお考えも知らず、関東圏のTVにも出て欲しいなどど…欲が深すぎました。すみません。

中山恭子先生は保守票を呼び込む客寄せに?
今から先生が出演された虎ノ門ニュースを見ます。テストの答え合わせのような気持ちです。

安倍総理の会見が始まってしまいました…
使い道以前に増税って言いませんように!
青山さんのおかげです【公開可】【オサフ】
2017-09-25 17:36:43
青山さん

いつもありがとうございます。
貴重なお時間を頂き誠に申し訳ございません。私ごときが申し上げるのは、誠に恐れ入りますが(以下)、

▼青山さん、どうか生きて、生きて、生き抜いてください。
青山さんこそ救世主と思っています。9/25今朝の虎ノ門ニュースもいつもどおり、拝見しました。
青山繁晴先生は、今年が没後150年の、坂本龍馬先生のようだと感じています。
動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。高杉晋作先生のようにも感じています。
せめてあと150年は、生きてほしいです。けして冗談ではありません。
国益のため、未来で待つ子々孫々・志士たちのために。それだけでなく、青山さんが思う存分、小説を書いたり、スポーツを楽しんだりするお姿も見たいのです。

▼先週9/18の虎ノ門ニュースを見た後、官邸HPへメールを送りました。主な内容は、来月10/22総選挙支持、米朝戦争危機を背景とした拉致被害者救出・憲法改正、消費減税(8→5%へ)、資源産業の勃興による成長戦略の強化です。

以上、すみません、勝手なことを申し上げました。
中山さん【しゅう】
2017-09-25 17:16:11
日本のこころの中山さんの小池新党への合流には、がっかりしました。
もう、中山さんを応援することはないと思います。

日本のこころが出した憲法案読みました。個人的に良いなと思う箇所があり、頑張って欲しかったのですが。日本のこころでは、選挙に勝てないとか事情は分かりますが、小池新党に行くのなら、自民党と合流をして、頑張って欲しかったです。
小池新党(公表可)【獺祭亭】
2017-09-25 17:01:43
・今回の新党結成の動きを見て、小池東京都知事の思いが、東京都の再生ではなく、政権獲得を目指すものであることが明らかになりました。
・知事本来の役目ではなく、単なる勢力拡大を図ることのみに終始しているように、私には見えます。知事としての仕事もロクにやっていないような人に国政を任せていいのでしょうか?
・青山さんが日ごろ言われているように、日本国民の賢明さが、こうしたそれこそ大義の無い権力獲得運動からは目を背けることを、祈るばかりです。
消費増税反対【なつ】
2017-09-25 14:38:18
微力ですが、自民党や、衆議院議員のツイッターなど、できるところに
「消費増税を凍結または5%にという公約にしなければ新党に入れます」と
かたっぱしから送ろうと思います。
右派・民進党誕生!?【神戸市在住 松永】
2017-09-25 13:13:37
お疲れ様です。

民進は松原さんまで離れる状況。
先ずは、夕刻の安倍首相の会見内容に注目です。
内閣府に意見送信【arara】
2017-09-25 13:08:14
内閣府に、消費増税を掲げたら自民党に投票しませんとメールしました。青山さんが自民党の参議院議員であられましても。
また、地上波を観てる親族に、小池さんのおかしさや嘘の報道を説明をする気にもなりません。
消費増税を盛り込む予定の自民党に失望して…


青山さんがお一人で奔走されていることだけが希望ですが、虎ノ門メンバーの出演者陣の方々にも立候補して頂きたいです。
淡々と強靭に【タカシ】
2017-09-25 12:58:10
青山 さま

日々、国益のためご尽力いただきありがとうございます。

昨日の中山恭子さんの新党合流の悲しいニュースに、青山さんのお話を聞きたくて、昼休みに少しだけ今日の虎ノ門を見ました。

いかに脱私が難しいかよくわかりましたし、青山さんの疲労と悲しみに満ちた表情を見て、おっしゃる通り舐めてかかるととんでもないことになるという危機感を改めて抱きました。

出来る事には限りがありますが、諦めずに淡々と強靭に気持ちを一つにして頑張りましょう!
一つの愛の形かなと【タカミヤ】
2017-09-25 12:50:15
初めてコメントの記入を致します。

青山先生いつもありがとうございます。
約7年前からファンとなり応援しております。

中山恭子先生の今回の新党参加の件ですが
私はどうしても支持してしまいます。

なんとか旦那さんを盛り立てたいという気持ち
私は男性ですが応援したくなります。

人間らしい一面があるからこそ
これまで中山先生は日本のために頑張ることができたのではないでしょうか?

ですから、今回の新党参加は
断固支持です。

そして今回の選挙、自民党は苦しくなると思います。
消費税増税をしようとしている政党を
心からの支持はできません。

したがって安倍政権も終わりの始まりが
始まったのかなと
そして、日本経済もかなり厳しくなるのかなと
ひとりの中小の商社に働く営業マンとしては
そう思います。
中山さんを応援・支持します。【ububu】
2017-09-25 12:17:39
私も中山さんは自民党に復党するべきだと思ってますが、大人の事情?か何かできっとできないと忖度しました。

日本のこころがこれでなくなるなら、大嫌いな小池のとこからでもいいと思いました。
議員は当選しなければただの人です、無所属では発言も法案の質問もできません。
それならもしかしたら当選できるとこから出て、拉致を少しでも進めてもらいたい!

平壌宣言を破棄してほしい、安倍政権の拉致被害者全員帰せという詐欺的発言を正してもらいたいです。

それをもしかして、中山さんが小池党に行けば拉致問題を進められる、わずかな期待をもっています。

小池党から出る、小池のイエスマン議員が当選して、中山さんのように信念もって議員してる人が落選する、今の選挙制度・マスコミの報道のしかたに疑問もってます。

保守の皆さんも色々な意見があると思いますが、左翼は無視で中山さん保守は全部正しくないといけないのですか?
やり方がいけないとか、小池のとこから出るのはおかしいとか、なぜ保守の足の引っ張り合いをするのですか?
全部正しく潔白な議員がどれだけいますか?
自民党でも青山さんのような人は数人もいないと思います。

そこを考えてほしいと思います。
もし中山さんが変わってしまっていたらもう支持しなければいいことだと思います。
中山先生【小林重行】
2017-09-25 12:04:11
中山先生方には新党の国家観の柱となっていただきたい、改憲勢力の思想の柱として、新党内で頑張っていただきたいとおもいます。私は自民に投票しますが、中山両先生にも是非頑張っていただきたいとおもいます。
硫黄島の英霊について【西 真一郎】
2017-09-25 11:07:29
青山さん、こんにちは。首相官邸にメールを送れば、受領しましたとメールが送られてくるのですが、硫黄島の英霊は未来の私たちのために命をかけて亡くなられたので今の滑走路を引きはがして英霊を取り戻し、新しい滑走路をつくるべき、800億円は日本の予算を考えれば安いものだとメールしても返信メールは来ませんでした。
消費税増税【沖縄んちゅ】
2017-09-25 09:36:03
青山さん、お疲れ様です。
消費税増税なら、安倍総理を支持しません。所得は変わらず、物価は少しずつ値上がりしました。介護負担費用も法律改正で値上がりしたばかり。子育て、介護負担のある我が家は、給料日前はもやし料理ばかりです(笑)

辺野古移設反対とメディアでは報道していますが、地元住民は普天間基地跡地利用によって沖縄経済が発展する事を願ってます。来年の県知事選も、一番の関心は沖縄経済です。もし、消費税増税したなら安倍総理、自民党に反対する沖縄県民が増えます。

翁長さんのような人が来年知事選に当選したら、沖縄は中国の属国になってしまいます。危機にこそ安倍総理は甦る。そう信じてます。
残念です【三小田智大】
2017-09-25 08:36:32
いよいよ改憲を掲げて解散総選挙と思いきや、消費税10%に引き上げは本当に残念です。安倍首相も財務省には勝てないのかと思うと、大変残念に思います。このままだと、日本経済も失速するし、自民党も大敗すると思います。
衆議院選挙【柴犬 武蔵】
2017-09-25 02:06:34
青山議員殿

いつもお疲れさまです。
中山恭子さんの離党の件びっくりしました。
安倍総理の消費税増税肯定の件も驚きです。
国会議員の皆様は、政局や情勢を考慮し、
自分の本心を曲げて発言するのでしょうか?
何故、国民に素直に危機や問題点や問題無いこと(財政等)を発言できないのか?
国民は素直な人が多いので増税しますと言えば、
財布も固くなるし、支持も落ちます。
恭子議員より、総理の増税肯定発言がショックです。
中山恭子先生の件についての報道【澤@山口】
2017-09-25 00:11:11
本当であれば、ショックです。事の真相について、虎ノ門ニュースなどで教えていただけますでしょうか?
小池新党へ【千葉県 50代会社員】
2017-09-24 23:50:52
昨年6月の選挙演説を聴いて以来、青山さんを応援しております。本日、日本のこころが小池新党に合流という報道には驚きました。政党要件を満たせなくなる・・・という理由とありましたが本当でしょうか?堺市長選挙の応援には、中谷元防衛大臣、石破元地方創生大臣が応援に入り、共産党と同じ主張をした様子。大きな地殻変動が起きているのでしょうか?北朝鮮問題が、テレビ、新聞も相変わらず偏向報道(左翼)ばかりで気分が悪くなるばかりです。また、消費増税の財源で・・・公約に入れることを反対している、青山さんの行動は強く支持します。虎の門ニュースでのお話の中で少しでも深く理解できるよう楽しみにしています。
テレビ出演に関して【おかまちゃん】
2017-09-24 23:07:32
こんばんわ。初めて投稿させて頂きます。いつも陰ながら応援させて頂いてます。テレビ出演はあまり好きではないでしょうが、テレビしか見ない方々(自分の両親含め)が多くいらっしゃるのが現状です。そこでもし時間やタイミングが合うのであれば、テレビで正しい情報発信を是非お願いしたいです。と、言うのはコメンテーターや、ジャーナリストと名乗ってらっしゃる方々が非常に残念で、でもその方々の意見を鵜呑みにする視聴者も多いのが現状で、まさしくうちの両親がそうなので電話するたびに、教えていますが中々大変で、日々、両親と戦っているのが現状なのです。周りにもたくさん同じような方がいて、その都度説明し、考えさせることをしています。そこでもし、青山さんがテレビに出る機会があればこんな嬉しい事はないと思い書き込みをさせて頂きました。私事の勝手な意見で申し訳ないですが、お願いできたらと思います。季節の変わり目なのでお体に気を付けてくださいね。明日の朝楽しみにしてます!!
離党【前田悟】
2017-09-24 22:43:52
福田峰之氏の離党は最低だと思い論外であるが、
中山恭子氏が、小池新党へ行くというのは、どういうことでしょうか?
理解に苦しみます。
「日本のこころ」の瓦解・・・【西本 匡】
2017-09-24 21:56:38
別の党の事で申し訳ございません。

「日本のこころ」の中山代表が、小池新党に擦り寄りました。
誠に残念であり、中山代表の真意が理解できません。
私と家族は「たちあがれ日本」以来の党員であり、私が自民党員になるために脱退した後も家族二人は継続して「日本のこころ」の党員として登録していました。

中山代表は公に生きる事を忘れ、私欲(我欲)に生きる事を選んだのでしょうか。
小池はどのような人間で、今まで(豊洲や五輪問題含め)どのような道を歩んできたか、十分に理解ておられるはずですが、誠に無念です。
党としての信念を生かしたいなら、むしろ自民党と今まで通り共闘するか、自民党と融合して党内改革を進めるべきだと思います。

この件は石原慎太郎氏が橋下徹に擦り寄った事と似ています。
誠に失礼かと思いますが、如何に立派な政治家でも加齢による思考の硬直化、固執化は免れないのではないか。(私自身も言えますが)

中山代表にとって、重要である「北朝鮮による日本人拉致問題」の最も大切な時期であるはずが、何を血迷っているのかと落胆します。

明日、党に問い合わせします。
少しずれるようですが【坂野 賢司】
2017-09-24 21:11:57
解散に合わせてというわけではないでしょうが、
中山恭子先生が小池新党に参加するというニュー
スが流れていました。

 中山先生と小池都知事の目指す国家観というの
にズレがあるのではと考えていますし、ましてや、
細野豪志さんや若狭さんなどと国家観が合わない
のではないのかとも思っております。

 国家観の合いそうにない人が一緒になって党を
作るというの事がここ10年くらいで多くなったよ
うに思えます。

 その根底にあるのは非自民の受け皿を作るとい
う一種の固定観念に執着しているように思えます。
本来、政党は派お互いの国家観や価値観をともに
したものが自然と集まり作るというのが筋だと思
っております。

 このような過程で正しい国家観のもと作られる
政党が現れたときに初めて、健全な野党、国会論
戦ができるのだと思います。

 その事を強く強く期待したいものです。
中山恭子さんも小池新党に合流されますね。増税掲げては自民党勝てないと思います。【匿名】
2017-09-24 21:06:43
第2の民進党と言われていた小池新党に中山ご夫妻が合流されることになりましたね。
これで悪いイメージが付きかけていた希望の党に保守の良いイメージがつくのではないでしょうか?
現職副大臣が離党してまで合流されるのですから安倍政権にとっては大打撃です。
もし希望の党が中山恭子を筆頭に「増税反対」を掲げて選挙戦を戦われたら増税掲げる自民党が衆議院選挙に思い描いた通り勝てるとは思えないです。
青山さんの進言で安倍総理が増税を掲げることをやめる決断をしてくださることを祈るのみです。
日本のこころ新党に合流?【ednakano】
2017-09-24 20:35:30
日本のこころが小池新党に合流するそうです。
正直悪手だと思います。
中山恭子先生の件について【蔵迫誠志郎】
2017-09-24 20:27:04
青山繁晴先生こんにちは
先ほど産経ニュースで中山恭子先生が小池新党と合流するとのニュースが飛び込んできました。日本のこころと小池新党はどのようにつながっていくのでしょうか?ちょっと残念な面もありますが改憲に向けて自民党以外の受け皿になると前向きに考えています。虎ノ門ニュースでの解説をよろしくお願いします。
大義とは【currency maru】
2017-09-24 17:29:22
青山先生 はじめてコメント書きます。
ほかの皆さんのコメントが素晴らし過ぎて、今まで恥ずかしくて投稿なんてできませんでした。でも、もう黙ってられません。
 解散報道が漏れ伝わって以降、相変わらずの安倍首相への攻撃報道は目に余ります。『大儀なき解散』『もりかけ隠し解散』『北朝鮮危機にもかかわらず解散』など。
 首相が「国民に信を問いたい」というお気持ちこそが解散の大義であり、「憲法9条2項削除して拉致被害者を全員救い出そう」と正々堂々戦って欲しい。その他に何か要るでしょうか?
 また、マスメディアや野党は「北朝鮮危機の中であるにも関わらず、国会で審議もせず不安だ。しかも解散。」とも言っています。先の国会ではモリカケに明け暮れ、北朝鮮など全く知らぬフリだったのはマスメディアや野党じゃないですか。それを何を今頃言ってるの!と思います。

 それから、今日のショッキングな報道として中山恭子先生の小池新党入りです。何があったのですか?!
 青山先生取りとめの無い文章申し訳ございません。
 先生のご活躍をお祈りしております。10/15の独立講演会楽しみにしております。
恭子先生の本意とは?【今井 隆】
2017-09-24 17:24:23
青山様
9/24、こころの中山恭子先生が小池新党に合流する旨の報道が有ります
この事象の真意、恭子先生の本意は保守2大政党政治への幕開けを示唆するものなのでしょうか?
明日の虎ノ門ニュースにて、ご見解を伺えると幸いです
この流脈が祖国の為で有らん事を願うばかりです
中山ご夫妻のこと【織田 IDC#0760】
2017-09-24 17:19:02
えぇっ!て、思わず叫びました。
日本のこころを大切にする党の中山恭子代表と元文部科学大臣中山成彬ご夫妻が、小池新党に合流するとのニュースです。
なんとしても成彬さんを再び国政に、と夫を思う恭子さんの決断でしょうが、残念な気持ちです。以前青山さんが「小さな政党ほど内輪もめで瓦解する」といった意味のことを言われたことがありましたが、選挙目当ての互助会でしか無い小池新党に期待は毛の先ほども持てません。
中山恭子さんに、自民党に復党したらと働きかけていた青山さんの意見をお伺いしたいです。
メディアはわかるが【Sgt.KATANA】
2017-09-24 17:11:06
視聴率だけは稼いで編集で歪めようというタックル?
それにしても、執拗なモリカケのイチャモンに対して
「青山議員と加戸参考人の話」を持ち出して反論する
自民党議員はいないのか?効果てき面なはずなのに、
「統制」が敷かれているのかとどうしても疑われます
青山さん完無視の根っこは繋がっているのでしょうか
(今朝のNHK日曜討論をみてまた思ったのですが)
日本のこころ【フロリナ】
2017-09-24 16:34:13
日本のこころが小池新党に参加。
政党の枠組みが無くなっていく過程?
それとも、昨年2月の独立講演会で、青山さんが日本のこころに対して、あるコメントをしていましたが、それが表面化したのでしょうか?
こころ 中山恭子氏が 国政新党へ??【福姫】
2017-09-24 16:14:08
青山さん、いつも国家国民のためにありがとうございます。
15時過ぎの新着ネットニュースを見て驚きました。
緊迫した国際情勢の中、安倍政権を支えて 共に北朝鮮から拉致被害者救出のため知恵と力を尽くされると期待しておりました中山氏が 夫婦で小池さんの側近が結成しようとしている新党に加わるとのこと…。
何がどうなっているのかわからなくなりメールいたしました。
明日の虎の門ニュースを心待ちにしております。
青山さんの健康が守られます様 お祈りいたしております。
経団連に政策を買われる自民党【匿名希望】
2017-09-24 16:09:44
青山さんこんにちは。
青山さんは既にご存知かもしれませんが、消費増税などの緊縮財政の親玉は財務省、財務省に追随する経済財政諮問会議だけではありません。経団連は政策評価に基づく企業献金を加盟企業に呼びかけることで、自民党の経済政策に強い影響力を持っています。安倍政権になって以降、経団連が高く評価する経済政策の多くが採用されており、その中には消費増税などの緊縮財政政策、法人減税などの利益誘導政策、TPPなどのグローバリズム政策が含まれています。金に目が眩んで経団連の推す政策を自民党が採用したことにより、日本のデフレ脱却が遠のいたことは確実です。また、政策評価に基づく企業献金は、献金によって政策が採用された場合「政策を金で買う」の同義であり、贈賄罪の予備軍というべきであるとともに、献金によって政策が採用されなかった場合特別背任罪に該当する極めて黒に近いグレーな行為であり、禁止すべきです。たかだか数十億の企業献金のために緊縮財政を行う自民党は経世済民をないがしろにし、安全保障を危うくしています。情け無い限りです。誰かが「次の選挙のことを考えるのは政治屋で、次の世代のことを考えるのが政治家である」と言っていましたが、今の自民党は政治屋の集まりです。この状況を打破するのは、献金も受け取らず、タブーに切り込める青山さんだけです。ぜひ政策評価に基づく企業献金を違法化し、自民党の目を覚まさせてください。
中山 恭子さんの動向について【越智 高敏】
2017-09-24 16:08:19
日本こころ の中山 恭子氏が、小池新党に移ると言う話しが出ています。
青山議員、いかが思われますか?
中山恭子さんが小池さんの新党へ参加するそうです。【菅原隆】
2017-09-24 15:26:07
お久しぶりです。虎ノ門ニユース月曜日毎週楽しく聞いてます。ところで本日9/24日の報道で日本こころの
中山恭子議員が小池都知事が共同代表を勤める希望の党に参加するとの報道がありました。この報道は本当なのでしょうか?青山さんは虎ノ門ニユースでも小池都知事を批判してました。中山恭子議員は日本初の女性総理を目指すのでしょうか?
中山恭子さんが・・・【杉並の凡人】
2017-09-24 15:20:41
青山さん、いつもお疲れ様です。

先ほど、にわかには信じがたいニュース見出しを見つけました。

産経新聞発による
「日本のこころ・中山恭子代表が「小池新党」参加へ 夫の中山成彬元文科相も」
というもの。

これには恭子先生自身というよりは、
旦那様の成彬氏の事情によるところが大きいように
勘繰っております。

もう、今からでは止められないでしょうか?

恭子先生は青山さんと同じく、ただただ

「拉致被害者の全員救出!」

そのために国会議員をされているものと信じておりました。

今、自民党と連携する日本のこころを離れてしまえば
そうした働きは出来ないでしょう。

もし事実とすれば、とても残念でありショックです。
楽しみにしています【末武昭憲】
2017-09-24 14:47:41
以前から(独立総合研究所)毎朝聞いていました。私はそのことで政治的に目覚めた様なものです。「僕らの祖国」などの著作も私の意識の原点です、青山さんが出られなくなって朝のRKB毎日を聞かなくなっていました、特に先週だったか、あの国賊の前川喜平が出ていたのでもう絶対RKB は聞かないと思っていましたのですが25日から青山さんの解説が聞けると云う事を知り、朝の散歩が楽しみです。毎週月曜の虎ノ門ニュースは欠かさず視聴しています。それから、参議院選挙期間中の街頭演説には感服しながら聞いていたのを思い出しては一人うなずいています。
中山恭子氏の「小池新党」参加報道について【金糸雀】
2017-09-24 14:37:10
先ほど、産経新聞が報じました。
以下引用
日本のこころの中山恭子代表(77)=参院比例代表=が、小池百合子東京都知事の側近らが結成する国政新党に参加する意向を周辺に伝えていたことが24日、分かった。中山氏は同日午後、東京都内で小池氏と会談する。

中山恭子氏を「次期総理候補」にも推されている青山先生の、この件に関するご見解を承りたいと存じます。
日本は本当に独立国か【荻野滋】
2017-09-24 13:39:01
青山繁晴様、いつもお世話になっております。

ここに書いたタイトル「日本は本当に独立国か」は、
米国に在住中のある夜中目覚めたときにふと頭に浮かんだフレーズです。
それまでは典型的な戦後教育を受けて現状に疑問を抱かずに仕事に埋没する毎日でした。
9/11がおきた直後に米国にわたり白人らと対峙しながら何か居心地の悪さを感じていました。
どこの国の人も背後に彼らの国があり我々にはありませんでした。
そしてフレーズが浮かんだ夜中以来、インターネットを駆使して青山さんらを知るようになり
今日に至りました。いわゆる現実らしきものを知れば知るほど、なぜ我が祖父、父は、孫や息子に
真実を伝えようとしなかったのか、国会議員や自衛隊のトップは戦後の闇との戦いを続けなかったのか、
という疑問が深まるばかりでした。
そして数年前ある決意をして日本に戻り、今、結論にいたりました。
日本国は日本人を守るつもりがないのだ、と。しかし、よく考えてみれば、独立国家でない国が
自国の民を守れるはずがありません。いまこそ日本が独立するために傷つくことを恐れずに戦うときです。
今度の選挙はそれに向けた大切な一歩であることを我々は深く認識しなくてはなりません。

がんばりましょう。
青山さんの本を読んで。ラジオを楽しみに聞いていた日々。【きよちゃん】
2017-09-24 12:29:20
「本当は文字だけにしたいんだけどね」
青山さんのこの一文に心が揺すぶられました。
何よりもペンを持って文学に携わることが好きだと、毎回本を出版する度に嬉しそうに、多くの読者に向けてサイン会や、ラジオで語っていましたよね。
私も学は無いけれど読書が趣味で、トイレも、リビングも仕事場も色々な本に囲まれて、ベットでもギリギリまで本を開く日々でした。
ラジオで毎週木曜日青山さんの話を聞くのが楽しみで。
もう出られないと聞いたときは涙が出ました。

でもその後、傍聴や様々な場所で青山さんしかできない勤めを目にして
青山さんがずっと出版の中で書いて来られた国家観。
戦争に負けたから、ずっと自立出来ないのか?などの問いかけ。
今こそ、多くの国民が「一緒に考え」なければならない時なんだな・・と思っています。
青山さんの歩みを今は目にしながら、
同じ時代を生きている事に感謝し、後押しさせて頂きたいです。

今日、30代のファミリーの御客様が
「戦争になったら45歳以下は戦地に、となるのかな?」
というお話が出て
「子供が生まれたばかりなんだから、そういう事は無いんじゃない?」
とお答えすると
「でも、自分の家族を守るためにもお呼びがあれば、俺は行って戦いたいです」との言葉に涙がでそうでした。
※接客業なので私自身は自分の思想・主義は出しておりません。御客様もごく普通の方々です。

なんの軍事教育も受けていない若い人たちの純粋な思い。
これだから日本人は恐れられてもいるんだ・・。

もちろん大事な若者の命をまず守らなければならない上での話ですが、
日本の底力を感じました。

青山さんのラジオ出演、
本当に楽しみです♡
これからも【とおる2015】
2017-09-24 11:12:11
連日、お疲れ様です。

さっそくですが、

>ほんとうは発信は文字だけにしたいけど
に関連しては、

国民のひとりとしては、これまでの通り、青山さんの問題意識、危機意識を国民に広く伝えていって頂くことをお願いしたいと思っております。
しかし、その一方で、これまでのような活動は多少は減ったとしても、議員になられたことで、官僚、特に財務官僚に、青山さんの問題意識、危機意識を、国会、自民党部会その他を通じて伝え理解して貰い、国政を大きく変えていって貰えることを期待しているところです。

お忙しいでしょうが、ますますのご活躍を心からお祈り申し上げています。
闘いの序章【柴犬 武蔵】
2017-09-24 10:53:18
青山議院殿

おはようございます。
今回の選挙は、巷では大義が無いと報道されていますが、
大義は朝鮮半島危機の国防の是非についてだと思います。
消費税は2014年にいたい目を見た日本国ですが、
自民党政権も十二分に理解しているはずが・・・
あえて公言するのはそれほど財務省の思惑と権力が強い
裏返しなのでしょうか?

モリカケ問題でマスコミの偏向問題に広く気がついた国民ですが、
都議選の結果ではマスコミパワーを見せつけられた気がします。

日本が韓国国民の様にマスコミに踊らされる事無く
自らの考えで候補者・政党を選ぶ目・耳を持ち、
自分で考える事を阻み印象操作する現行マスコミと
戦って勝たねば!と気合いを入れた所です。

現状を嘆いていても始まらないし、
この状況は、70年かけて自らが選択した結果。
民主党だって、日本新党だって社会・自民党連合だって政権を取った。
明日、日本国民がこれではイカンと目覚める可能性だってある。
特に日本人は、有事に団結力を発揮する。
元々災害の多い四季折々の島国。
団結しないと生き残れない。
そういうDNA。偏向報道、偏向教育、数々のプロパガンダでも洗脳出来ない。
北朝鮮は小さな国ですが、今日本に対してミサイルで核爆弾で威嚇している。
日本列島の遥か上空を通過しただけというマスコミが多いが
飛んでいるは人工衛星でゃ無い。ミサイルで韓国・日本・米国国民を狙ったものだ。

2600年続いた日本国の今の現状は、
風邪を引き熱にうなされているような時。
熱が出てフラフラで今にも倒れそう・・・だが倒れたわけではない。
本来の、真っ当な考えで王道の日本型民主主義国に
戻れる第一歩となる兆しが起こる選挙にしたい。
その為に出来ることから始めようと思います。
いろいろありがとうございます【灰色うさぎ】
2017-09-24 09:21:11
青山さん

本当にいろいろとありがとうございます。

お忙しい中のメディア出演も、消費税アップ反対の活動も一市井の女としては本当に嬉しく思います。
私自身は主人がしっかり稼いできてくれるため、自分で言うのもおかしい話しですが、消費税増税となっても本当は困りません。けれども、若い人たちの未来を潰してしまうのは一日本国民として、本当に困ると考えております。増税は所得税などの別の形でやって欲しいと思います。

ただ、今の東アジア情勢を見ておりますと、何があってもおかしくない(こんな時代に生きるとは10年前に思ったでしょうか?)、場合によっては経済よりも戦時優先ということもあるのかしらと考え始めております。
経済は自分の父、祖父世代が歯をくいしばって頑張ったことを考えれば、時間がかかっても取り返せる日が来るでしょうから。国土を破壊させられたり、奪われたり、何よりも多くの命が奪われる……これを何としても一番に防ぐことが大事だと強く思い始めております。安倍さんが次の選挙に勝つようであれば、かつてない危機にのぞんで戦うということになるのでしょう。

青山さんが、すでに第三次世界大戦は始まっているともうだいぶん前よりおっしゃっておられたことに今更ながら感心しております。
それにしても、40年前全く理解できなかった明治、大正、昭和初期の東アジア情勢や歴史が今この歳になって、実際の危機を目の前にして、ようやくストンと落ちるように理解と思うことがあることを喜んで良いものかどうか、悲しくなります。

青山さんのご活躍を期待しつつ(ご迷惑でしょうが)、おからだのご無事を祈っております。
インサイト【Kikumon2】
2017-09-24 08:29:19
久し振りの放送ですね。楽しみにしています。
ぼくのささやかな義務?【えつこ】
2017-09-24 08:06:26
師の多大なる献身は、義務感からではないと今更ながら得心いたしました。
始末に困る人で【いなちゃん】
2017-09-24 08:00:11
青山さん、お早うございます。命も要らぬ、名も要らぬ、官位も金も要らぬという人は、始末に困るものです。しかし、この「始末に困る人」でなければ、艱難辛苦を友にして国を正しい方向に導けないと南洲翁は明言しておられます。始末に困る青山さんう心から応援しています。
トラックやタクシードライバーの方々が勤務中に聴ける語学番組を!【松井秀幸】
2017-09-24 07:53:36
青山さん、いつもありがとうございます。

お忙しいでしょうから前文を割愛いたします。

東京五輪が近づき、タクシードライバーには特に英語力が望まれています。安倍首相の真珠湾での演説やオバマ大統領のそれに応える演説、その前の広島での演説、このような素晴らしい演説などを、その背景や単語や文法の解釈を加え、番組中に朗読をひたすら繰り返すような、ラジオやユーチューブの番組を作ってはどうかと思うのです。

既存の番組や教材は、英語を朗読している時間の割合が低いものがほとんどです。一通り解説を聞いたら、残り時間は英語をひたすら速度を変えて繰り返し繰り返し聴きたい視聴者には不向きです。そうしたければ、何万円もする高い教材を買うか、自分で編集などしなければなりません。

何より、真珠湾の演説のような、感動的で素晴らしい教材はなかなかございませんし、探すのも手間がかかります。

私は、世界中の人を対象にした多言語学習サイトを、現在、広告も入れず無料で運営しており、全面的に無償で協力させていただきたいと思います。青山さん、チャンネル桜さん、DHCシアターさんの番組は、気に入っていつもユーチューブで見ており、このご三方にメールにて提案させていただきます。

松井秀幸

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ