On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-09-26 11:31:09
Comments (116)

このように総選挙に臨みます。(一行を加え、それから、すこし書き直しました)

▼詭道(きどう)なるもの、すなわち「敵を騙すという孫子の兵法」を発揮できているのは、むしろ小池都知事の方ではないか?
 政治センスが豊かとは言えない若狭さんらに新党を任せるふりをなさっていて、マスメディアには「小池都知事は仮に新党のトップになっても共同代表では」と書かせておいて、解散となると自ら「それはリセット。自分ひとりが直接、やる」。
 突如として前に出て、新党のトップは自分しかいない、しかも政権交代を目指す、すなわち自らが総理にもなりたいという本音をどっと出された。
 同時に、安倍総理が再来年の消費税増税を今、公約にしてしまった愚行を見て、消費税増税凍結を明言された。
 こうして、安倍政権に落胆しつつも一定の期待をどうにか維持してきた保守層の票を、中山恭子さんごと、ごっそり奪う。
 見事なマキャベリズムだけれど、首都を治めること、なかでも北朝鮮が東京を核ミサイルの標的にしているという現実への備えをしないという大問題は、致命的に置き去りになる。

▼一方の安倍総理は、仮に詭道の兵法を用いているとしても、敵よりむしろ味方を騙している側面の方が、すくなくとも現時点では強い。
 敵を騙せてなどいない。
 政官の増税派は、安倍総理が再来年も総理に留まっていても、これで確実に増税をしてくれることになったなどと油断してはいない。
 油断したのは、財界の増税派だけだ。

▼小池さんが都知事に留まられるのは、首都圏の自由民主党議席を奪うという戦略のためだ。
 ここでも、現時点では小池さんに負けている。
「メルケル首相の轍(わだち)を踏まないでください」とずっと総理に申しあげてきた。
 メルケルさんは、自ら招いた難民をトルコに追いやることで選挙に勝てると思った。
 ドイツの有権者は、その偽善と愚策を見抜いた。
 安倍総理は、国のために死のうと再登板した原点に戻られるべきだ。それが総選挙であり、策に溺れて勝とうとすることが選挙ではない。
​ 安倍総理が会見で言われた「国難」を議員みな、ほんとうは超党派の志ある議員で命を賭して克服することこそが、今回の総選挙ではありませぬか。

▼小池都知事、安倍総理、お二人とも詭道の政治などおやめいただきたい。
 われわれは日本人、日本国民であって、漢人のつくった兵法、孫子などで日本の政 (まつりごと) を成してはいけませぬ。
 
▼すべて思い通りの政権など、無い。
 一緒に考えてくださるみんなと共に、力を付けていくしかない。
 それも謙虚に、どこまでも謙虚に。
 さすれば片隅から、祖国を甦らせることに献身できる。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

哀れ民進党【末武昭憲】
2017-09-28 15:09:03
民進党さん、寄せ集めの烏合の衆の集まりで、一時は政権を拾ったものの、すぐに化けの皮がはがれ今回とうとう沈んでしまう、ご愁傷さま。そして今度は、小池さんがすがってくるものをえり好みで集めた希望の党とかいう、烏合の衆の政党を作り、国民を騙そうとしている。常識あるマスメディアならぬ偏向報道に凝り固まった報道機関が世論誘導して日本国を誤誘導するのではないか心配でならない。青山先生にこの間違った世論を正すことに精魂を傾けていただきたいと願ったやみません。
ここまで【KA】
2017-09-28 00:41:55
強みの安全保障、経済での失点が原因で安倍政権は倒れるかもしれない。以前青山さんがおっしゃっていた(と記憶)通りになってしまう、今回の選挙がそのきっかけとなるのではないかと心配です。
そうだったのか!憲法改正を口にすると、こんな目に会うんだ!?【神戸市在住 松永】
2017-09-27 23:12:31
三流脚本に大根役者たち・・・

あっさり戦わずして逃げた人たちのことは忘れてはいけません。
他国の事なら民度が低いと笑えますが国難を目の前にして、この体たらく。
一連の動きの影のプロデューサーは、財務省ですか?流石にそこまで彼らは下品じゃあないので、影のフィクサーは誰だろう?

これで誰も陰に居ないなら、彼らは何を踊っているのだろうか?
なんか腹立たしいから今期の政党交付金を返納して貰いたい。
騙されないぞ!!【おかまちゃん】
2017-09-27 23:10:19
安部総理は、昨日のテレビに出演されていた時に、消費税は上げれる時期が来たら上げる。とおっしゃられました!必ずしも上げるとは言っておりません。一方、希望の党を立ち上げた小池都知事。希望者があれば誰でも受け入れると言っています。本日のプライムニュースでも質問に対してすり替えた返答しかしない。番組内でも何を言いたいのか全く理解できません。豊洲、築地の議事録を抹消しておいて、森友、加計の怪文書について言ってましたが、こんな言い方は良くないと思いますが、信用できないですし、すべてがブーメランになってます。国民は都議選での事、忘れたのでしょうか?選挙が終わったらすぐ代表を降りる。民進党、自由党、無所属誰でも受け入れて権力だけが欲しいとしか思えません。まさに自分ファーストで国民の事なんか考えてないと思います。もう騙されないで欲しいです。
自由民主党‼︎【えりこ(三重県)】
2017-09-27 22:50:13
青山さんがいらっしゃるので私は誇りと自信を持って自由民主党に投票致します‼︎
日本が明るく楽しく豊かに生きていくために‼︎
もはや、自民党とは、これでお別れであろう・・・・・・・【生粋の道産子】
2017-09-27 22:47:29
国民は、政治家が思っている以上に怒っている。
その怒りを政治家は感じていない。
民主党が、国民の怒りに触れ、解党の危機に陥ったのも、
原因は、たった1つ。
それは公約もしていなかった消費増税を断行したこと。
国民がどれほどまでに重税に苦しんでいるか、代議士も
財務省の官僚も理解できていない。
所得税に消費税、固定資産税に年金、健康保険税、
自動車税にガソリン税・・・・
どれほどまでに税金を重複させて徴収を強行していることか!
国民は、民主党時代の大不況、大不景気時代に戻りたくない。
もはや、それはトラウマ。
この何も成長しなかった25年間にすべてのものの時間が
止まったまま。教育も文化も技術も科学も経済もGDPも・・
科学技術立国日本は、もはや、偽りに過ぎなくなった。
それもこれも、すべて消費税が原因である。
それを公約にして政治、行政を推し進める自民党。
もはや、私ですら、もう、自民党にお別れを告げなければ
ならないであろう。
安倍首相のもくろみは、外れたのである。
首相の本音は?【シンヤ】
2017-09-27 22:44:15
青山さん、いろいろ動きがすごくて大変かと思います。
青山さんの自民=増税、希望=増税凍結という対立軸への懸念は承知しております。
その中で、増税派や財務省が増税の大義としてきた財政健全化を増税の目的から外したともとれる発言は
増税派への抵抗でしょうか。

首相は昨日、前回の増税延期の時と同様に
「リーマンショック級の緊迫状態で無ければ基本的に増税する」
との内容を仰いました。
つまりは前回と同様に「増税は絶対ではない、延期もあり得る」という趣旨かもしれませんが、
これでは表現が弱すぎて国民には何も伝わりません。
なので、物価と賃金の上昇が増税に耐えうるものかどうかを増税の判断基準として首相に言っていただければ、
希望の党との対立軸はなくなっていくのでは、と考えますがいかがでしょうか。
憲法で言ったのですから、増税でも「時期ありきではない」という言葉が欲しいところです。
想像の斜め上【一人の埼玉県民】
2017-09-27 22:38:18
民進党と希望の党が合流との事ですが、小池知事はそれを真っ向から否定。
前原代表は無所属で出馬、届け出政党としての民進党はなくなると。
一連の流れを上に書き出してみましたが、双方とも何がしたいのか全くよく分かりません。
有権者として混乱しているし、政党って一体何なんだという気分になります。
結局政治家も我欲にまみれた人間だという結論に行きついてしまいます。
その中で悪戦苦闘しつつも前進している、青山さんの姿勢には頭が下がります。
何というか、ポピュリズムとかそういう事ではなく、国民と国家にとって必要なことを実行してほしいなと思う次第です。
お身体に気を付けてください、風がどちらの方向に吹くのか、何が起こるのか全く分かりませぬ故。
失礼します。
政治屋の人材不足【中川】
2017-09-27 21:55:58
青山さん

こんばんは
いつも日本の為にご尽力いただきありがとうございます!

衆議院選における野党や、希望の党の動きですが、
同じ日本国民として情けなくなりますね。

「もう日本ダメなんじゃ...」って絶望しそうになります。

でも、青山さんが国会にいて良かった。
青山さんがいるだけでも少しは心が落ち着きます。

私は私なりに、選挙でおかしな政権が選ばれない様に、
身近な人たちと一緒に考えたいと思います。

青山さん頑張ってください!!
私も出来ることをします!
若狭さん【H.Takada】
2017-09-27 21:55:21
安倍自民党を清濁呑み込んで支持します。
ところで個人的に若狭さんが心配です...
何故かといえば私が中高生の時の友達に(一生懸命好きな人のために汗をかき、利用されて終わった。)若狭さんがちょっと似てきたからです。実は自身も2,3回経験しました。


厚化粧発言くらいで若狭さんは泣いたらいけません。若狭さんに対して言われたわけでないのですから。

最近の若狭さんは一層顔が引きつって見えます。
今の胸中お察ししますが。もう同じ失敗はしてはいけません。
政党の理念はどこに?【中島幸次郎】
2017-09-27 21:40:28
青山さん、おひさしぶりです

安部さんの消費税増税するための説明はあまり納得いくものではありませんでした。
元々増税する予定の消費税の目的を今さら別の目的に決めたいというのは正直そもそも上げる必要がなかったのではと思ってしまいます。

一方、民進党は解体寸前ですが、希望の党と合流する話があるそうな。
民進党には保守の人もいますが、辻元清美氏や有田芳生氏のような極左の人物もいますが、そういう人物も受け入れるのでしょうか?
また、安倍政権を打倒するためだけに考えの全く違う共産党などとも連携をとるつもりなのでしょうか?
もし、次の選挙で自民党が過半数割れして野党が連携して連立政権を作ったとしましょう。

しかし、安部倒したものの、考えの違いすぎる者同士が組む政権はことあるごとに対立してなにもできず、日本にとって政治的空白、国力の退行をもたらすに違いありません。そう。まさにあの民主党政権の悪夢の再来です。

都民をほったらかして首相になれるかもしれないという権力欲が丸見えの小池都知事、
保守の理想をかかげながら安部さんを倒すことだけに執着する前原氏

理念ってどこにあるの?国民じゃなくて自分自身が大事なのだろうか
なぜみんな気づかないんだろう…

国民のみんなが同じ過ちをしてほしくないと強く願っています。
邪道になりかけているのでは?【坂野 賢司】
2017-09-27 21:36:14
希望の党との連携を民進党の前原代表が述べました。それに関して小池知事は党対等というのではなく政策をともにできる個人個人が入ることは受け入れたいとしました。これではいつか来た道ではないでしょうか?民進党の中にいる人のほとんどが希望の党が示した政策にアレルギーがある人々です。その人たちが選挙のために合流するということになれば第二民進党であるし、政党が掲げた公約の理念のハードルを易々と下げるのは邪道ではないでしょうか?小池都知事にはその辺をはっきり言ってもらいたかったです。非常に残念でなりません。

 私事で申し訳ないんですが、私の選挙区では自民党の候補者がいるのですが、引退された代議士の息子さんが今回無所属で立候補するということで、保守分裂の選挙になります。青山さんがことあるごとにおっしゃっている小選挙区のよいところの身近にある事務所に行ってその候補者のスタンスを聞いて自分の投票に役立てることが重要との言葉を実践するときが来たなと思いました。

追伸、事務所に行くべき点について普段からおっしゃっている趣旨とずれていたら大変申し訳ございません。
ありえへん!【たかたか】
2017-09-27 21:34:10
青山さん、

希望の党に民進党が合流って、民進党が名前変えただけやん!
ありえへんわ!ですよ。

希望の党としても体制が整っていないので全国に候補者をたてられるメリットがあり
民進党としてはこのままでは大敗するのが避けられない状況での苦肉の策でしょうか。これで共産党との連携はなくなるのでしょうか。

国民を馬鹿にするのは辞めて欲しいです。

消費税を今回の衆院選の公約に盛り込むことにした安倍さんにはがっかりしましたが
この戦後最大の危機の中政権を任せられるのは安倍さんしかいません。

自民党に投票することを決めました。青山さんいずれは首相になってください。
今更の事ですが【高島秀和】
2017-09-27 21:28:00
テレビ番組は、何故何発発射し日本上空越えしているのは、北朝鮮です。コメンテーターは、米国大統領言動、日本を非難するのでしょうか?
怒り狂う【阪田 善清】
2017-09-27 21:13:56
国民をバカにするな!!
民進党と希望の党が合併。
お前らが目指す日本は何処へ行った。
国会議員は飯の種じゃない。
国家・国民の為に議員になったのでは無かったのか。
民進党は乞食以下で詐欺師集団だ。
未来永劫。子々孫々まで民進党の行状を語り継ごう。
こんな奴等を二度と発生させないように。
ど真ん中勝負希望!【常陸のまさ】
2017-09-27 21:10:49
いつも"考えるきっかけ"をいただき、ありがとうございます。
青山さんの「一緒に考えましょう!」のフレーズが大好きです。

安倍総理、小池都知事の発言は、変化球に思えて仕方がありません。
それが政治の駆け引きなのでしょうが、国民が誤解するような発言はお止めいただきたいものです。
安倍総理には、青山さんの解説が必要なくなるくらい(それは淋しいですが・・・)の、直球ど真ん中勝負のメッセージを送っていただきたいです。

昨年の参院選で青山さんのお名前を書いた時のように、想いを込めて投票したいと思える方に立候補してほしいですね。
韓国という国が、韓国人が理解できない!【松本 健一】
2017-09-27 21:00:30
平昌五輪の公式ホームページに掲載されている世界地図から日本がない、竹島をドクトと記載するというニュースを見て、怒りを通り越して呆れました。

このニュースを韓国人はどう思っているのでしょうか?恥ずかしいと思っているのか、もしくは当たり前と思っているのでしょうか?

在日韓国人の方はどう思っているのでしょうか?

韓国という国は、国としての誇りが無いのでしょうか?

以前から思っていたんですが、韓国人は愛国心の意味を間違って理解していないでしょうか?

韓国人は、日本を貶めることを愛国心だと思ってないでしょうか?

本来ならば、韓国国民から「そのような失態(わざとであると思いますが)は国として恥ずべきこと。謝罪すべき!」という声が出るのが普通だと思いますが、実際はどうなんでしょうか?

今回の事件は、日本人として、絶対に許すことができない、許してはならないと思います。
きほんのき【一市民】
2017-09-27 20:57:48
青山さんこんばんは。

脱私即的。

青山さんを支持致します。

いつも考える力をありがとうございます。
静岡県知事のこともありますし【東北地方住人】
2017-09-27 20:33:42
青山先生、素人の妄想で申し訳ありません。
小池都知事→辞職して衆院選
細野豪志→下野して都知事選

小池さんが総理になってからでないと党首になれない
細野さんにとって悪くない話。オリンピックで実績作りに勤しむ。
自民党は勝てるでしょうか?細野豪志は顔だけで票が取れそうで怖い。都民ではないですが胃が痛い。
我欲剥き出し【茨城の英語教員】
2017-09-27 20:32:00
小池百合子氏による我欲剥き出しの姿勢は、主権者を愚弄しています。
都議会公明党が姿勢変更を打ち出すと、首班指名は山口氏などと言い、
嫌われそうだから、今度は民進党と合流?
首班指名は小池氏自身もありと観測気球を上げ、世論の動向観察。
その後、仮想敵を作り、徹底的に対決することに徹するのですよね。
これって、政治センスがいいのですか?
マスメディアの皆さんは本当にそう考えているのですか?
民進党もひどく、馬糞の川流れになりそうだから、別な神輿にまた集合。
その目的は、ただ選挙に勝ちたいだけという我欲剥き出し。
主権者は今度こそ見抜きますよ。
選挙まで皆さんと一緒に考え抜く覚悟はできています。
増税に向けて全てが動いています。 レジにまで。【わすれ】
2017-09-27 20:21:55
青山さん 知れば知るほど辛い毎日です。
税務署からは、低減税率のための書類も夏に届きましたし
先月はレジスターの会社の営業さんが来て「低減税率」に対応したレジに対して今年いっぱい補助が出ています。
使い切ると申し込みができないので、今のうちに申し込みしませんか? と打診がありました。
はあ~? 財務省が堀を固めつつあるんですよね。
安倍総理が増税凍結できないように、手回しをしてるんですよね?
こんだけ金も使ってるし、公明党さまのご機嫌伺いで呑む「低減税率」の書類も
事業所に送って、抜き差しならない状態にされつつあります。
レジスターの会社も「もう2回も延期しましたからねー」って。
かなしいです。
2009年と同じ流れ【藤田 マキ】
2017-09-27 20:21:31
小池さんが「増税凍結」を、安倍首相が「増税」を明言したのを見て、
これは自民党が負けた2009年の選挙と同じパターンだと思いました。

当時、民主党は実現不可能な美しい夢の公約を並べ、
自民党は実現可能な現実的な公約を並べ、
結果、自民党は惨敗しました。

実際に、私の周りのネットをしない60代・70代、
ワイドショーばかり見ている主婦層は、
小池さんに首相をやってほしいと言っています。
民主党で痛い目に遭ったのに、もう忘れてしまったようです。
小池さんは都政とオリンピックの仕事をまともにしていないのに、
マスコミは報道しないので「小池さんは有能」と信じています。

選挙に負けて、安倍さんが首相を下ろされたら、
日本は、どうなってしまうのか。
心配で堪りません。
安倍首相の賭けは吉と出るのか【千葉県50代会社員】
2017-09-27 20:17:00
青山様、日々の活動に敬意を表すとともに感謝申し上げます。今晩9時から民進党の緊急総会で民進党が瓦解するのか希望の党に合流するという。世も末なのか、再生の始まりなのかわかりませぬ。小池都知事にキャスティングボードをいとも簡単に握らせてしまうのは、安倍総理の死んだふり?この4年間を振り返ると、きっと予想外の結果がでる可能性がありそうですね。自民・希望・維新の連立政権で憲法9条改正発議から国民投票へ・・・となれば国難解散の目的が達せられるのに・・・・と希望を持ち10/22の選挙結果を見守りたいと思います。
失望感【花】
2017-09-27 20:13:39
青山様日々の活動に感謝申し上げます。

安倍総理を先頭に 国民が一丸となって 北朝鮮有事 拉致被害者の奪還 中国の
侵略に立ち向かおうという時に 小池さん・ 他の野党の皆さん それに中山夫妻
はどうして今希望の党に・・・? もう本当にショックです。
私は絶対に自民党を支持いたします。青山様この日本を守って下さい。
本当に宜しくお願い致します。
新聞社の立ち上げ【大国の金亀】
2017-09-27 19:53:27
青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。

 私も、サラリーマン時代は、仕事のノルマだけで頭がいっぱいで、青山さんの情報に触れることは一度もありませんでした。
 もし、青山さんが六年間で政治家を辞めるのであれば、そのあとは新聞社を立ち上げて、忙しいサラリーマンにも、正確で嘘のない情報が行き渡るようにして頂ければな
ーと思いました。

 または、忙しくいろいろ大変なようであれば、週に1日くらい産経新聞(多くの人が読んでいる新聞)のページをお借りして情報を流して下さるのもよいです。

 さて、小池新党に民進党が、合流することになりました。これは民進党の敗北宣言と同じですね。

 それから、築地市場問題で失敗し、オリムピックの準備でも遅れが生じ、数年後に責任を取らなくてはならない小池さんは、いま都知事の座を他の誰かに譲りたいと考えています。今回の新しい政党のかじ取りを理由に、選挙後は時を見て都知事を辞めると思います。このように東京都民が馬鹿にされる結果になるのは、政治に関心を持ち情報を積極的に集めようと意欲が湧かないくらい、都民は仕事と生活に追い詰められているからです。

 霞が関は、天下りを認めてくれない今の政権が嫌いです。そこで財務省は、安倍政権に増税を迫ることで、選挙で大敗させることを企んでいると思います。森そばかけそば問題も、財務省の誰かが絡んでいて、メディアに天下りしている人たちも協力していると思います。

 同じ日本人なのに、お金で魂を売るような奴が多いなんて、残念でたまりません。
詭道について【ゆうちゃん【公開可】】
2017-09-27 19:40:18
青山さん、日本国民と国益の為に、いつも魂からの奔走、本当にご苦労様です!

政権中枢が、孫子の兵法にある”詭道”を、戦略として実施されているとのこと。
私は、青山さんの、”漢人の作った兵法で日本の政を成してはならぬ”というご意見に、強く賛同致します。

今回の政権中枢による、”詭道”の採用は、日本の本来の価値観ー哲学を持って、国益を考えている保守(支持)層を失うのみならず、それ以外の層(潜在的な将来の保守層になる可能性がある国民)に対しても、却って安倍首相の掲げる、政策自体にアレルギーを与えることになり、最終的には、日本の価値観―哲学を取り戻す為の政策実現(憲法改正等)が遠のいてしまうと思います(政権中枢の真意は、エスパーでもなければ、外部からは汲み取れません。)

私達、日本国民は、基本的には、自虐歴史観の元、反日・教育しか体験していないわけですから、
何かの事件や意見に接すると、まるで敷設された高速道路を走行するが如く、条件反射的に、脳内で、自虐的な反日観点の答えを導き易くなっている面がある(本人自身が、そうと自覚していない所が、また恐ろしく)と思います。(よって、現在、自分の中で新たな道路を建設中。)

その反日的な、習慣化してしまった日本人の特殊事情をさし置いても、只でさえ、
安倍政権には、“もりかけ”の偏向報道があり、未だ首相自体(の価値観)を誤解してしまっている多くの人達が存在しています。

今回の消費増税等を表明―“詭道”は、明らかにその人達に対しても、政権に対する不信感(国民にばかり負担を掛ける等)や誤解を増幅するのでと考えられます(それにしても、今週のNEWS23の放送事故?をYouTubeで視聴致しましたが、ほとほとあきれてしまいました。。)

私は(青山さんや他の方が仰っている様に)、幕末から戦前の日本人が強かった理由の一つに、日本人としての、ある一定の価値観―“大和こころ、”“公をおもんばかる心”や“同じ祖国の同胞に対する愛情”等の、日本人としての“哲学”と、それに基づいた“大義”が共有されていた事が大きかったのではないかと思っております。

それ故、本来、日本人の間に共有されていた、それらの日本の“哲学”や“大義”、そして、“潜在的な可能性、強さ”を取り戻す為にも、安倍首相や政権中枢の方々に、目先の結果重視の”詭道”に陥ってほしくありません。また、官邸にメール致します。

青山さんからも、青山さんのお庭からもエネルギーを頂いて、自分の日常生活の中で、これからも引き続き、周りの人達と意見をシェアする等、日本の為に出来る事を行っていこうと思っております。

また取り止めがない上に、また長文になってしまいました。。申し訳ございません。青山さん、くれぐれもお体を大切に!!
冷静に考えれば【ヤス】
2017-09-27 19:20:23
青山さん、きっと今この時も国益の為、生命の炎を燃やしておられるのでしょうね。
ありがとうございます。

冷静に考えれば、安倍自民党しかないのです。好き嫌いではなく、それが現状でのベストの選択なのです。私も一時は感情的になって、「もう今度こそは安倍晋三を見限ってやる!!」と思いましたが。総理はしたたかですねえ。

おそらく、青山さんのブログを見ておられる方々の多くは、総理ご自身が森友、加計等の件その他諸々、もっともっとハッキリと真相を語られない、発信力の弱さに対するモヤモヤがあり、その他、新聞テレビ層は「疑惑は残った」、「アベは信用ならない」とのモヤモヤがあるのでしょう。当然、後者のモヤモヤ群の方が多数であり、それが、今回どう動くのか・・・。考えるだけで暗い気持ちになりますね。どうか、前回の都議会選挙、そして2009年の過ちとそれに続いた悪夢が繰り返されないことを心より願っております。私も浜辺の砂粒ほどの力しかありませんが、出来ることはやります。
「宿題まだできてませんねん」【志村純一】
2017-09-27 18:48:59
日々奮闘お疲れさまです。
月曜の安倍総理の会見を見ていると、前回8%消費増税をした時の会見に見えました。言葉に心がこもってないというか。

思ったのですが、消費増税は前野田政権からの宿題であり、いつまでもだらだらと
決着をつけないのは、結果をだしてきた安倍さんにはらしからぬ感じです。

所得に不安な高齢者が多い社会では安定財源の消費税は民意なのでしょう。

そこでふと思ったのですが、消費税10%に上げる代わりに5%還元のポイントカードを導入してはいかがでしょう?(これにより消費税実質5%となる)
所得が多い方はポイントなんて捨ててしまうこともありえます。(これにより
増収となる)低所得の方は必至にポイントで生活をやりくりするでしょう。

というのも先日香港に行ってきてこのマネーカードが非常に便利だったからです。
地下鉄・コンビニ・バス・マクドなど、このカード1枚ですべて支払い可能、小銭を
数えることもなく。
戦後生まれにとって人生最大の危機【中原れい】
2017-09-27 18:46:25
青山繁晴様
「異業種から出でよ」の意味はよくわかります。
安倍首相は国を背負って立つ稀有の政治家ではありますが、残念ながら国民と生活を知らない。
政権が長くなってくるほど、官邸の中だけで事を回しています。
首相自身が語ったように、「与党で過半数割れなら、辞任、下野」もあり、首相のツキはもう巡ってこないかもと、恐怖します。
安倍さん、読みが甘かったですよオ!
国民のほどんどは生活で精一杯、政治も国のことも考えていません。
半島危機という戦後最大の危機を「国民」に真っ正面から訴え、結束を呼び覚ましてほしかった。
消費税は、はなから福祉に使うと決まっていると、国民は思っていましたよ、ここへ来て今更ですよ!
今回は国民が半島危機をどのように捉えているかがわかる選挙です。
日本人はまだ捨てたものではないという結果がでますように!!
希望+民進=野党瓦解?【新津 勇】
2017-09-27 18:21:29
青山さん、こんばんは

 先ほどニュースサイトにてタイトルの様なニュースを見ました。
 一体どういうことでしょうか?特に希望含めた野党に期待もしてはいませんでしたが、小池さんの戦略としては理解不能です。民進の看板すげ替えでしかない。それでも正直中山さんが移るので、ひょっとして…という期待がなかった訳ではありませんが。

 一部報道では小池さんは否定的とも書かれており、もしかすると一部の議員の暴走にも見えます。だとしたら、小池さん激怒ではないかと。合流して現職含め候補者はどうやって選ぶのか?助かりたいから人気にすがる?理念とかグダグダです。これでいいの?
 北朝鮮危機を尻目に、各自己保身議員の生き残りをかけた壮絶な共食いが始まりそうな予感がします。

 やはり、野党は常在戦場…ではなく、惰眠を貪る自己保身の塊であり、右往左往し自滅していくのでしょうか。安倍さんを総理として責め立てるだけでなく、与党を正す野党としての自覚が致命的にないことが日本の不幸ではないかとも感じます。安倍憎しのみ。批判はすれど、対案を示さず。以前から言われていたことですが。

 しかし、やはり準備が整っていない野党は脆いですね。安倍さんはこれを狙っていた?

 ただ、実は僕の感じ方は間違いで、小池さん一流の戦略ですか?とてもそうは思えませんが。都政で何もしてないですし、何のために都知事になったのか全くわかりません。

 選挙開票日は休みを取ったので、小さな出来ることのみ僕は行い、日本の行方を見守りたいと思います。
自民党を支持します。【大阪府 在住】
2017-09-27 18:07:43
もう何だか野党の皆さんは
ご自分の立場を護ることだけで
国民のこと、半島有事のことなんて
どなたも頭にないんじゃないかと思えてきました。

正直、安倍政権でなければ、
この危機は乗り越えられません。

わたしは自民党を支持します。

裏事情もふまえての会見だったのでしょうけど、
安倍さん、もう少し青山さんの訴えを
謙虚に受け止めて欲しかったな…と悔やんでも仕方がないけれど悔やまれます。

一度放たれたことばは消えないですものね。

やはり[ことば]はたいせつに使わないと。

青山さん、
たいした力はないですが、
わたしも皆さんとともに一緒にがんばります!
いつもありがとうございます。
簡潔明解!【Sgt.KATANA】
2017-09-27 18:07:21
インサイトを3日聞いて、
時間が短すぎてヤキモキする反面、
簡潔で大変分かり易くて良いのでは、とも。
メディアとは次元の異なる貴重な情報と分析、
それが大量山盛りの「虎の門ニュース」、
何故これがチャンネル桜ではないのかと
二千人委員会の私はその点がっかりでしたが、
一度聞いただけではアタマに入りきらず
何度か聞き直しています。それでも誤解
することがあるのはよほど私は頭が悪い
のだろうと思ったら、どうも私だけではない
ようです。インサイトは誤解する心配がない!
都知事は、よく「ぬえ」に例えられる政治家の
最たるもので、女フランケンと呼びたくなる
醜かいな怪物にしか私には見えません。
見た目、小沢さんといい勝負だが
ずっとタチが悪い!
核・テロ被害をどう「ミティゲート」するのか、
声を上げる都議や都民の方々はおられないのか。
頑張れ!日本!【かず】
2017-09-27 18:03:28
いつもありがとうございます。

民進党が小池新党と合流するとの報道がありましたが、それなら、いっそ、小池さんが民進党の代表になれば良かったのに〜、笑っちゃいます↓

無党派層の動きが気になります。自民党には通常の選挙活動ではなく、加えてSNS等で特に無党派(18才世代とか)層に問題提起等発信して欲しいです。
選挙に消費税【藤原】
2017-09-27 18:02:10
青山様
いつもご苦労さまです。
選挙が始まります。不安は安部総理が消費税を確実に実行するとの表明です。
私も含め世間は景気の上向きを実感していません。確かに安部自民党は安定感がありますが、こと景気や実体経済を左右する消費税を”上げる”と言われると票はかなり減ると思います。そして消費税凍結の希望の党にかなりに票が流れると思います。
また今日のニュースではあの民進党までが合流するかもとニュースが流れています。
何とか消費税は延期などの処置をすべきではないでしょうか。
このままだと過半数もとどきませんよ。
国難だからこそ正面突破【タイチ】
2017-09-27 17:49:07
青山先生
こんにちは。

衆議院選挙に関してですが、安倍首相のやり方には賛成出来ません。安倍首相には国民に対して正面切って政策を訴えてほしかったと考えています。

本心としては安倍首相は消費税増税はしたくないのだと思います。しかし先日の会見では消費税増税の増税分の使途を変えると仰った。ここから安倍首相は増税は当然と考えておられると私は思っていました。

青山先生の発信やニュースを拝見し、安倍首相は会見時には仰っていませんでしたが、消費税増税法第18条のいわゆる景気条項が今回にも活きているのでは考えるようになりました。

とは言うものの言い方は悪いですが敵を騙すなら味方をも騙すという方法は私はあかんと思います。
安倍首相には国民に考えさせる言葉を発して欲しかったと思います。国難だからこそ正面から国民と向かいあって現状の問題点を共有するというやり方を取って欲しかったと考えます。

しかし安倍首相には憲法改正、拉致被害者全員奪還まで果たしてもらわねばなりません。ここで負けてもらっては困ります。

青山先生、僕も一緒に考えていきます!
日本が他国にリセットされる危機【Torao】
2017-09-27 17:33:48
青山さん、いつも滅私のご活動に感謝しております。

ここ数日の流れを見ていて、動悸が激しくなるほど心配しています。
安倍さんは、消費税の使い道の変更を公約に解散されるとおっしゃいましたが、実は安全保障の問題でもおっしゃりたいことがたくさんあるのにおっしゃれないジレンマがあるため、あのような会見になったのだと思います。

反安倍のほとんどのマスコミがはしゃいでいます。しかし、危機が近づいているのを知らないはずはないのです。
政局を楽しんでいる暇はありません。この国を守ってくれるのは安倍さんしかいないと常々思っています。

小池さんは日本をリセットするといいましたが、周辺には日本をリセットしてチベット、ウイグルのようにしようとしている国が虎視眈々と狙っています。

税金の問題はそのあとでもいいじゃないですか。国が倒れたら税金どころじゃないのですから。そのためにも選挙では死ぬ気で自民党を応援します。
恥ずべき事態【池田好史】
2017-09-27 17:31:50
民進党が希望の党と合流で調整・・・何が「大義なき解散」だと。
大義がないのはどちらだろうか。
小池の傘にすがる国会議員のあからさまな醜さは、現在の日本という国のレベルを如実に反映しているとすれば、恥ずべき事態だ。
こういうことを繰り返さないためにも、次の選挙は重大だ。
ぼくはまだ日本を信じたいし、ここで終わりにしたくない。
惑わされず、行動したいと思う。
自民党を支持することに決めました。【一国民】
2017-09-27 16:44:47
共産党の国民連合政府が実現してしまいそうで危機感を覚えています。
本当に大変なことになってきました。
四の五の言っている時間はありませんので自民党を全力で支持することに決めました。
松本京子さんの写真流出について【shin-Z】
2017-09-27 16:13:34
松本京子さんの写真流出の件、テレビでやってます。

「拉致被害者がいますよ。攻撃しないでね。」
という、北朝鮮のメッセージを代弁しているように感じます。

怒りが込み上げます。
北朝鮮に。そして地上波のテレビに。
残念なのは【奈良のおばちゃん】
2017-09-27 15:32:39
青山さん、こんにちは

連続して失礼します。

私はどうあっても、小池新党、民進党に国を任せる気には到底なれません。
小池さんには無理です。
ですから、増税が公約であろうが、自民党に勝ってもらうしかないと思っています。
一国のリーダーとして、世界に出ても存在感を持っている総理は他に居たでしょうか?

小池新党が勝ったとしても、直ぐに化けの皮ははがれます。迷走に迷走を重ね、国民、都民の期待が怒りと失望に変わるのに時間はかからないと思います。
ですが、私達がそんなことをしている時間はないと思います。

私が残念に思うのは、安倍総理がご自身の信じるところについて、国民に直接語って来なかったことです。問題が大きいほど、タブー視されていることほど、反響も大きく、議論も巻き起こることでしょうが、それこそが必要な過程だったのではないでしょうか?

歴史問題、国防について、北朝鮮による拉致事件、憲法、皇室の存続、外国の工作活動、加計騒動の根底にあるもの、安保法制、、、、それらについて、問題の本質を国民に直接、語り掛ける機会がこれまでもあったのではないでしょうか?

もちろん、マスメディア、いわゆる左派、なんちゃってリベラルの人達は声を荒げて猛攻撃してくるでしょう。ですがいくらマスメディアが報道しない権利??を行使していようと、さすがに総理大臣の会見を報道しない訳にはいかないでしょう。

喧々諤々の議論、醜いマスメディアの印象操作、それらを通して、目を覚ます国民が出てくるはずです。
活動家、工作員、外国にお尻の写真を撮られてしまった政治家とは違います。
私達の多くは皆、眠っているだけです。

安倍総理に必要とされるのは、その胆力ではないでしょうか?
自民党への支持について【西 真一郎】
2017-09-27 15:14:58
青山さん、こんにちは。民進党が希望の党との合流を考えているということで、小池氏も衆議院に立候補するのではないかと報道されています。希望の党なんかに国政を任されません。自民党に投票するのはやめますと以前メールしましたが、こうなっては自民党を支持し、自民党に投票しようと思います。
都知事自ら立候補?【やま】
2017-09-27 14:23:59
有本香さんがTwitterのなかで、「衆院選関連で来週あたりに大激震があるのでは」と予想していると発言されていました。ここのところの「小池劇場」なるものを観察していると、小池百合子都知事自ら衆院選へ立候補しそうな雰囲気も感じるのですが…。もちろん現時点では小池さんは都政に専念すると発言されていますがタイミングを狙ってるように思えてなりません。そうなれば安倍政権、自民党としては、党利党略ではなく国益のためだけに戦ってもらいたいです。そうでなくては有権者としての選択肢がなくなります。
狙いはPB黒字化目標先送り?【匿名希望】
2017-09-27 14:13:54
「詭道」が財務省をはじめとする増税派に向けられたものだという仮定の下で話しますが、安倍総理の真の狙いは「プライマリーバランス黒字化目標先送り」なのではないですか?増税派を「消費増税は法律で決まっている。増収分の使い道を変える」といって安心させておき、法律を変え、消費増税を延期させ、プライマリーバランス黒字化目標先送りを利用して、積極財政に転換し、デフレ脱却を図る。急に消費増税の話が出てきたので、そういう裏があると思いたいです。
増税は反対ですが。。。【松本裕子】
2017-09-27 13:56:23
青山様

国政を一緒に考えよう活動をさりげなく始めています。左の友人とは、政策の話はしません。中道左派の友人には、「憲法9条2項から交戦権の権だけを取り除いてほしいと、私は思っているんだ」と…。中道右派の友人(政治に無関心な友人を含む)には、「今日本を守れるのは、プーチンとトランプと話しができる安倍晋三しかいないと私は思う」と…。自民党支持者には、「とにかく誰とでもいいから選挙の話題をしてくれ」と…。次は事務所訪問です。陰ながら青山さんと共に歩んでいます。
歴史は繰り返す、それも短期間の間隔で【ベンジー】
2017-09-27 13:25:22
「希望」「日本をリセット」「しがらみのない」「真の改革政党」
まあ何とも政治的に見れば綺麗な言葉が並んでますね。
ポピュリズムの塊みたいな言葉に、また国民は流されて行くのかなと思いました。
残念ながら民主党政権誕生の時や、小池都知事選での綺麗な言葉に流されていく大衆は結局変わっていなかった。 勿論、今回の選挙もそうなるのではと思います。
メディアは希望の党応援でしょう。 安倍政権が倒れれば良いわけですから。
そもそもメディアも財務省も、小池新党が真面に政策が出来るなんてこれっぽっちも思っていないでしょう。 烏合の衆ですから。
消費増税凍結なんて言葉が有っても財務省は、安倍政権が倒れる、小池新党は何も出来ないと、一石二鳥でほくそ笑んでるのではないでしょうか。
虎8での青山さんの消費税に関しての思いがひしひしと伝わり、ただただ切なくなります。
国難突破どころか、安倍総理自身が民衆を惑わす国難を作り出してしまった様にすら思えます。
皆様のコメントに「いいね!」したい気分です笑【ふぉっ】
2017-09-27 13:24:51
青山さんの「一緒に考えましょう」の言の葉に触れ、無い頭を使って「考える」ようになった者です。ありがとうございます。
そして、今回や他のエントリーに公開されたコメントも、いつも楽しく、時には深く一緒に考えております。

皆様のそれぞれの書き込みに、青山さんのお書きになる文章同様に「いいね!ボタン」を押したい勢いです笑


青山さんのお庭に失礼ながらも、無理を承知で提案したいと思います。

公開されたコメントに、ヤフーニュースのコメントのような「いいね!ボタン」があったら押したいのですが、搭載することは可能でしょうか!!?


ちなみに自分は、もちろん自由民主党を支持したいと思っております。増税問題云々もありますが、今ここで安倍政権を支持しなかったら、今度こそ、この国が終わってしまうと思いますのでー。
希望❗【スマイル】
2017-09-27 13:17:29
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

久々のインサイト拝聴しました。細切れ編集がお預け感があり、良いですね。また、明日聴きたくなりますからね((笑)インサイト復活希望します❗


さて、大義なき解散報道は考えものですね。今、この国難が迫る中、安全保障の問題を国民に問う選挙は必要なはず❗マスコミはあくまでも、本質の議論に踏み込まないように、国民を操作してますね。違和感を感じます。

本質に踏み込まなかった安保法制の国会審議の事を思いだしました。もり・かけ国会みたいな時間の浪費にはうんざりします。

小池都知事が代表になる新党の名前は希望の党ですか~

言葉を大事にしてもらいたいですね。維新や希望を使うのは生半可な覚悟ではダメですね。

柵がないとか、改革を成し遂げるとか綺麗ごとなだけですね。

青山ぎーんが活動している。責任政党の自民党の中から変えなければならない事を変えていく努力が王道だと思いますね。
それは長く、険しい道のりですが、日本を取り戻すには必要な過程だと思いますね。

ワイドショー政治に振り回された愚は小泉ブーム、政権交代で勉強しましたからね。

小池さんも危うい感じがします。


青山さんの逃げずに、真っ向から政治に取り組む姿勢に本当の希望を感じるなぁ。

応援してます❗
明日衆議院解散【Mac Yoko】
2017-09-27 13:03:27
【YONETOMO】さんのご意見に同感です。
「増税反対!」の大合唱ですが、「増税賛成!」を声高に主張する国民は世界中にいないでしょう。消費税を10%に上げることは、既に法律で決まっていることです。ここで、その「賛成」「反対」を問うてるわけではありません。ここのところ、安倍政治は”中庸策”を採用することが多いようです。「加憲の考え方」もその一つでしょう。自民の増税派或いは3党合意に配慮して「予定通りの増税」を匂わせつつ、その使い道を(財務省主導の)借金返済重点ではなく、将来政策のためにも使うという中庸策。現実の政治を動かすというのはそういうことかもしれません。
(安保問題)を選挙の争点として前面に打ち出すのは、一般的には国民から”やや引かれる”でしょう。しかし、Jアラートが実際に鳴った今なら真剣なテーマになり得ます。青山さんが虎八で説明してくれたように、「解散」のタイミングは今しかないのです。あとは、「時間切れ解散」か「任期満了=これは解散ではない」で、それこそ「大義」など存在しない。
「ポスト安倍は恭子先生」とまで青山さんに言わしめた中山恭子議員の希望の等への合流には驚きました。高村副総裁の引退も、青山議員にはお辛い事態でしょう。民進党からの合流者は概ね予想通りで、あとは渡辺周さんくらいでしょうか? 
平時では起きないことが、あっという間に起きるのが国政選挙なんですね?
今後のメディアへの出演予定が判れば、公表お願いします。
希望の党? ちゃんちゃらおかしい【池田好史】
2017-09-27 12:24:56
小池百合子の「野望の党」と正直に言ってもらわないと、真意を誤解されますよ。

何をリセットするのかわかないけど、薄っぺらい言葉を並べていることはぼくにもわかります。

ただ、こんな虚言に騙される国民が多数を占めるかどうか、この選挙は見物だな。

どんな結果であれ、歴史に残る選挙になると思います。
相変わらずの報道【つだ】
2017-09-27 11:00:08
小池新党設立を受けてメディアがはしゃいでいます。
それに踊らされる国民の一部(テレビしか見ない高齢者を先頭に)。
何か体験したことのあるような・・・
これは民主党が政権を獲った時の選挙前の報道と同じではないか!?
その当時騙されて民主党に入れてしまった自分ですが、今回はこんな誘導には乗りません。
小池知事は就任してから目立つことをやっても実のある仕事はしていない。都職員の評価を観れば一目瞭然。オリンピック会場、豊洲と混乱させただけで全ては元鞘。ただ混乱させて無駄な対立を作り、無駄な税金を費やしただけ。新党設立会見でも耳障りのいいことしか言わず現実的なことは何一つはっきり言わない。イメージ戦略は上手いがこんな人が国政で主導権を握ったらと思うと恐ろしく身の毛が弥立ちます。
総理の改憲内容には納得はできませんがここは自民党に頑張って頂く以外日本の存続はありません。
民主党政権で学習したことを日本国民は忘れたのか?
この国難にこそ、日本人の良識が発揮されることを期待したいと思います。
小池新党に果たして票は集まるんでしょうか?【みろ】
2017-09-27 10:37:56
青山先生、おはようございます。
お忙しいところの連続ブログ更新で貴重な情報、ありがとうございます。
私はあくまでも一素人の見方ですが、小池マジックはもう賞味期限切れなのでは、と思っています。都知事職上の空での新党結成、代表就任、都民ファーストの代表はあっさり辞任。私が都の職員だったとしたら、こんなトップ嫌だ、いい加減にしろ、と机をひっくり返しそう。全てが中途半端で、そこに政治家としての美学、は皆無です。いっそのこと、さっさと都知事辞職したら少しは潔いのに。政治家として全く信用できない、と私は思いますし、そう思う有権者も少数かもしれませんがいらっしゃるのではないでしょうか?そういう方々が共産党に流れる事の方が心配です。
私は、今回の選挙でも何ら迷う事なく自由民主党を支持します。憲法改正が党是ですもの。もう二度と、あの民主党政権の暗黒時代を繰り返すような事は真っ平ごめんです。今回の公約が敵を欺くためにやむを得ないものなら、せめて各候補者の方々は、今までの実績を丁寧に説明し、これからどう国難に挑むかをしっかり演説して頂きたいと願います。
・・・、それでも自民党以外にはない【ふうちゃん】
2017-09-27 10:04:57
【子連れ医】さん、【一点法師】さんのご意見に
強く賛同いたします!
希望の党の公約を逆手に取って?【木村 明博】
2017-09-27 09:59:54
小池新党「希望の党」の公約ですが、自民党というか、安部総理が本音ではや
りたくても公約に掲げられない、(1)消費増税凍結、(2)憲法改正
を掲げてきました。小池さんの本音かどうか分かりませんが、
過半数は届かないから、国民受けする公約で、消費増税凍結は
リベラル層、憲法改正は保守層から、幅広く票を集めようという、
非常にしたたかな戦略が垣間見えます。
更には首班指名では公明党にも秋波を送ってます。
選挙結果如何によって、自民党・安部総理は、極論では、希望の党と連立政権
となり、公約を逆手にとって、消費増税凍結と憲法改正を進める、なんてウル
トラCは考えられないでしょうか?
日本が消えた【&】
2017-09-27 09:33:28
平昌五輪HPの地図から日本が消えてると話題に。

皆さんは、政治家は、公務員はどう思いますか?
保守層の気持ち【日本のこころ】
2017-09-27 09:22:12
小池さんを甘く見るなという声と、そこまで風は吹かないという意見がありますね。
甘く見ないで引き締めないといけないです。

私は日本のこころの党員です。次期の更新はしていませんが。
ですが、中山先生と一緒に、気持ちまで新党にもっていかれてる人は少数なのでは?と感じます。
少なくとも私は、「旦那ファースト」と見ていて、
どんなに公約が保守でも心がはなれました。落胆した人が結構いるのでは?

増税に関して考えると、一瞬は新党に入れようと思いましたが、
野党はどんなに高い理想を掲げられるのに対し、
政権を担当している側は、どうしてもリアルな面を重視しなければなりません。

総合的に考えて、自民党を応援します。
そして、ずっと、「自民党に期待しますので、増税しないで」って声を届けます。
9条2項削除を求めていきます。

青山さんに、選挙でお会いできますか?
自民以外に投票して幸せになるのか??【子連れ医】
2017-09-27 09:15:52
自民に失望した、自民には入れない、とおっしゃる方が非常に多くて驚愕しています。
戦略が気に入らないからと言って、実現能力が危うい新党に入れて本当に消費税凍結されますか?野党や新党が消費税凍結を言及するのと総理が言及するのでは、天と地ほどハードルに差があります。維新は前から言っています。
この困難な状況を総理以外に切り抜けられますか?日本が混乱して利するのはどこですか?
新党は9条変える気あるんですか?
今こそ冷静にならなければなりません。
自分も含めて落ち着いて、落ち着いて・・・。
心静かに投票へ【一点法師】
2017-09-27 08:41:01
青山センセイ(尊敬と親しみを込めてこう呼ばせて下さい)、おはようございます。
センセイの命を懸けたご活動、ご発信にいつも心から感謝しております。
衆議院解散の話が出てから、安倍首相の会見、希望の党の起ち上げ、その新党の消費増税凍結、中山恭子議員の新党への参加等々、心落ち着かないここ数日でありました。
しかし青山センセイのブログの言葉を繰り返し読み、みなさまのコメントを読ませていただいているうち、心が落ち着いてきました。
そして落ち着いた心で、『自民党支持』という答えが自然と沸いてきました。
理由は、
1、自民党以外の党に日本の政権を任せられない
2、希望の党に票が流れる可能性は高いけれども、新党に集っている方々は、「国のため」ではなく「当選のため」。
3、意見の相違は多々あっても、朝鮮半島有事に当っては安倍首相が最も適任であり、他党の党首を信任できない。
4、青山センセイが自民党にいらっしゃる。
この4点から、自民党を支持します。

日の本の 国安かれと 祈るなり 国難襲う 時にありても

陛下の御心を安んずるために、そして青山センセイの志と同じ方向を向くために、心静かに投票へ行きたいと思います。
平昌五輪【薮 直人】
2017-09-27 08:28:14
青山様おはようございます。
北海道からですが、稲刈りも始まり秋のにおいがしてきました。

ご存じかと思われますが、平昌五輪の公式HPに世界地図が描かれているのですが、
日本列島が世界地図から消えています。
twitterで話題になっていたので確認すると本当でした。

故意なのかどうかは知りませんが、呆れ果てました。
スポーツと政治は別物と言われますが、その言葉よりも根底で反日が蔓延しているように実感します。

公式HPでのイタズラじみた工作は、日本から嫌悪感を買い、世界から非難されるだけなので、もはや通常行動の範囲内(抗議は必要)なのですが、本大会期間中の日本選手団を狙った嫌がらせや、日本人観光客への差別が懸念されます。

平昌五輪が無事に開催・運営される事を祈るばかりです。
安倍晋三【たかこう】
2017-09-27 08:19:09
不満はあれど安倍晋三支持に変わりなし、ここに集う多くの人達はそうであると信じます。
任期9年、ぜひ戦い抜いてほしいと渇望します。
その姿は後世に良い影響をもたらすと信じています。
青山繁晴がその傍らに居てくれたら最高です。
朝三暮四【skywalker】
2017-09-27 07:56:09
これまでは、どこに投票するかなど、大して悩んできませんでした。とっとと期日前投票を済ますのがこれまでの私でした。今度ばかりは投票日夕方まで大いに悩みそうです。郵政解散のように、半島危機を受けての安保政策のワンイシューなら、何の迷いも無く安倍政権への信任票を投じています。消費増税を掲げられては躊躇せざるを得ませんね・・・。

さて、この消費税、教育等に使いますから、と言いますが、他の必要な歳出はどうなるのでしょう。結局は他の財源から持ってくる訳でしょう。国家財政という大きなパイから見れば、意味をなさない考え方だと思います。朝三暮四という故事成語がありますが、この朝三暮四のサルのように易々と誤魔化せると思われているようで、正直不快です。
朝鮮有事解散【大阪市民】
2017-09-27 05:25:49
安倍首相は、正面から北朝鮮の核ミサイル攻撃に伴う朝鮮有事に備える為の選挙と面と向かって国民に訴えればいいのに、消費税は増税するとか余計な事をなんでいうのかな。財務官僚や
族議員に配慮した発言かもしれないけど、
一発でも東京、大阪に北朝鮮のミサイルが撃ち込まれたら、財務官僚の思惑などふっ飛ぶでしょ。 本当は、もう憲法九条改正を公約に掲げて真摯に国民に信を問う時期です。
脱線して恐縮ですが、いつも思うのですが、アメリカ海兵隊が日本国民の為に命がけで戦うのはおかしいでしょ。日本人が日本を守る為に戦うから、アメリカ軍はアシストしてくれるのですよ。アメリカの若者に戦わせて、日本人だけのうのうと平和を享受するなんて、そんな卑怯な事はないですよ。
安倍さんが総理じゃなくなって心底喜ぶの、だーれだ?【ねこまんじゅう】
2017-09-27 04:36:09
国内にも国外にも、いっぱいいそうですね^^

憲法改正も拉致被害者の救出も、諦めなければならない結果になるのかも知れないのですね・・・
この選挙がどのような結果になっても、受け入れる覚悟はできました。一蓮托生・・・
『運』を天にお任せいたします。
一緒に・・【きよちゃん】
2017-09-27 01:33:50
「一緒に考えてくださるみんなと共に、力を付けていくしかない。
 それも謙虚に、どこまでも謙虚に。」

青山さんのこの言葉、その真意。
私たち一人ひとりが一緒に考え、「力」の礎にならねば・・と感じました。
民主政治ならば「数」が物を言うならば、
もっともっと賛同を増やさなければなりませんし、もっともっと学び、政治に関心を持つのみならず、皇室の歴史、日本の歴史、日本の置かれた知性的な意味での世界観・・。そういった面で、経済、外交も学び、一人一人の「力」の向上とその数を増やして行きたいです。

総理は「増税は法律で決まったことですから」と言い、同じ口で
「消費税の使い道を変えさせていただく」と。
これは、本当に国民の生活を重視した日本人であるならば、出てこない言葉です。
わずかな増税でも、それで食べられなくなる国民、
子供に十分な衣服や医療を与えられなくなる国民、
閉店せざるを得ない零細企業。そういう国民を犠牲にして「高等教育の無償化」と言われても呆れる他ありません。

最低限の生活が維持されなければ「高等教育」は絵に描いた夢物語にしか聞こえません。
私自身も貧しい家庭に育ち、親せきや教師が進学を進めても少しも心が動かなかったので理解出来ますが、現状が経済的に苦しければ「もっと勉強したい」などの夢を子供は抱かない物です、ますます、子供の二極化が進むとしか思えません。
私の逆転ガイド【木村昂】
2017-09-27 00:47:26
選挙一色のこの時期に、あえてちがうことを書きます。

先々週、ちょっと遅い夏休みをとって、タイのメーホンソンという、チェンマイからプロペラ機で40分(バスだと6時間)、ミャンマーと国境を接する田舎町へ行きました。
ここには、タイ日友好記念館があります。
この記念館は、第二次大戦で日本軍がやってきて現地の人たちとの交流が始まったこと、インパール作戦で傷ついた兵士たちがこの地で看病を受けたこと、日本軍がこの地に道路を整備したことなどが紹介され、日本軍の兵士と笑顔の現地の人たちの写真や、日本軍の装備品、食料と物々交換に兵士から現地の人に渡ったものなどが展示されています。
ここには反日の要素など無く、きっかけは戦争だったけれど、日本との友情は今後も続いていくんだというメッセージが込められています。
逆転ガイドのハワイの記念館とは展示や設立の趣旨がかなりちがうと思いますが、こんなにもフェアで親日的な記念館があることに感動するとともに、夏休みの終わった9月に交通の便の良くない場所と考えたとしても、日本人をひとりも見かけなかったのは残念でした。

さて、私はタイを何度も旅行していますが、青山さんが訴えていることが実現されている姿をこれまでいくつも見ました。

・国境を国民に見えるように・・・チェンライのミャンマー国境ではタイ陸軍の塹壕に展望台があり外国人含め誰でも入れます。ミャンマーの山々の眺めも絶景だし、ミャンマー軍の塹壕を眺めたり、国境の柵に触ったり、写真も撮り放題です。日本は海上の国境がほとんどだからこそ、遊覧飛行を含めもっと積極的な情報発信が必要だと感じます。

・空港のテロ対策を・・・私が行ったことのあるタイの地方空港6ヶ所は全てターミナルの出入口で金属探知機とX線検査が実施されていました。特に不便さは感じません。逆に安心感があります。

・鉄道で荷物検査を・・・バンコクの地下鉄は改札前で検査があり、金探を通って鞄の中身を係員に見せます。みんな慣れていて、手前から鞄を開けて通るので、大半は足が止まることも無く検査が終わります。このレベルなら日本でも実施できるはず。空港のような厳重な検査ではありませんが、テロ抑止効果はあるはずです。

これが日本を除く国々の普通・・・いや、日本もいまこそやるべきだ!!
せいまんどうまん【中島栄治郎】
2017-09-27 00:20:17
策に溺れる策士。

時代雰囲気に呑み込まれ、

その根源たる祖国の歴史と未来を考えてるのか?

幾度となく、危機を乗り越えてきた歴史ある日本という国を。

己の中にいる鬼に気付け。

人は心持ち一つで鬼にもなり仏様にもなると思います。

二千年以上の歴史を、そして、国を、国民を、その家族を今一度我々国民一人一人が真剣に考える時が来てると思います。
信頼の一票【タカシ】
2017-09-27 00:14:36
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

9/25虎ノ門ニュースでの青山さんのお考えを聞きました。
いつもながら的確なお言葉であるべき姿を語られるので、同意の頷きを大きく繰り返すばかりです。

私も法律のために国民があるのではなく、国民生活に必要な法律をつくるのが政治家の務めだと思います。
安倍総理のあんな会見内容で本当に誰が納得すると思っているのでしょうね…。(あっ財務省と経団連か・笑)

この非常事態にこそ、拉致問題、北朝鮮問題に対応するための憲法改正が本題であるべきだと思います。
それを税の使い途云々の日和見で隠そうとするから余計に見透かされるという誰でもわかるような愚策を取られるのですね…。(安倍総理の5月の憲法改正のビデオメッセージとは一体何だったんでしょう?)

青山さんの自民党本部に対する直言は、まさに王道で、誰もが当たり前に思うことから始めないと誰の心も掴むことは出来ないと思いますし、そんな有難い直言を素直に聞けない方々の中におられる青山さんの歯がゆさを思うと本当に只々頭が下がる思いです。

今回は自民党へ投票しないという方もおられるようですが、私は勿論、青山さんのいる自民党に入れるつもりです。
それは青山さんに対する信頼の一票です。増税には反対ですが、大局的に見て自民党以外に日本を任せられないと考えています。(安倍総理個人については、総理というお立場で国のために清濁併せ呑んでおられるのだろうと推察しますが、日韓合意や今回の消費税への対処、個人的には派遣法の竹中さんらを重用しているところから心底は信頼出来ていません)

私は、民進党や共産党は言うまでもなく、小池新党にも誰一人信用できる、信頼を託したい人がいませんし、その政策も小池さんの東京都政の現状や小池新党に群がってきた方々のこれまでの政治活動を見れば、実現可能性が高いかどうかは、少し考えれば自ずと答えは出ます。

青山さんには、是非、どう腰を据えて戦うべきかを提案する選挙参謀を務めて欲しいと思っています。
また、出来ることなら小池さんのお膝元の首都東京で国民に対して広く政治に対する問いかけを発信して欲しいです。(ミサイル危機への備えも含め)
そして、東京の各候補と腹を割って話し合い、これからも連携できると思われた方々を応援し、この選挙を契機に袂を分かち合える人をたくさん発掘して、連携の輪を広げていただきたいと願っています。

もう一つ、虎ノ門ニュースで青山さんに「素晴らしい(呆)」とまで言わしめた財務省という組織の体質や本来の在り方、政治家との関係性について、いつか赤裸々に書にしていただきたいとも密かに思っています(笑)。

海外出張から解散騒動まで休みなしだと思います。繁子ちゃんに顔を舐めてもらって少しはお休みくださいね。
長文失礼致しました。
増税がいやなのではなく・・【灯影】
2017-09-27 00:11:31
きのう虎ノ門ニュースを見に行きました。青山さんと一瞬目が合い、うれしかったです。
今回、自由民主党に投票するかどうか迷っています。増税そのものがいやなのではなく、国民以外の誰かに配慮して、この状況にあってさえ本心を言わない総理の弱さがいやなのです。本音を言えばマスコミが騒ぐけど、言わなくたっていつも騒いでいるんだから逆手に取って議論の端緒にすればいいのに、決して自ら口火を切ろうとしない。安全保障を議論できる千載一遇のチャンスが訪れたのに、あいまいなまま逃げてしまう。その姿の内に、わざわざリスクを取らなくてもある程度は勝てるだろうという甘えや、民には知らしむべからず由らしむべしという傲慢さが透けて見えるような気がして、ただ裏切られたと感じるのです。安倍総理以外の人に、いま国民が守れるとは思いません。でも、肝心なときに国民を甘く見る政権に一票を投じることは、私にはとてもできません。投票日までに納得のいく言葉が聞けなければ、候補者の政策を見た上で自由民主党以外の人に投票します。
きーってへんわぁ〜総選挙バージョン‼︎‼︎【えりこ(三重県)】
2017-09-26 23:41:29
まだ虎ノ門虎撮りの沖縄…繁子ちゃんのところまでなのですが、きってへんわ〜‼︎が大好きなので思わずコメント致しました‼︎素敵な風景‼︎そしてお忙し過ぎる…‼︎
モロッコ‼︎直行便‼︎直行便‼︎

インサイト聴きました‼︎
青山さんが大変‼︎なのは承知の上で…青山さんにどこかしらのテレビ番組に出演して頂きたいな〜と思いました…‼︎国益のために‼︎
あ〜結局おんぶにだっこです…
あおやまさんあおやまさ〜んです…

増税反対の意見を簡単ですが首相官邸にメールしました‼︎
公約に消費税増税絶対反対ですが絶望の党は絶対絶対無いです‼︎‼︎

ぼくてつ拝読いたしました‼︎天皇皇后両陛下の章、感涙しました‼︎感動しすぎて友達のコンサートで拾った百合の花びらで押し花作りました‼︎とっても綺麗な押し花ができました‼︎
もしかして取引?【YONETOMO】
2017-09-26 23:26:06
安倍総理は財務省と取引をしたのではないでしょうか。

消費増税を容認する代わりに税収の使い道を返済から教育に振り向けることで財政健全化を先送りにする。
それによって2019年にはプライマリーバランスを気にせず大型補正予算を組んで景気刺激策を打てる。
同時に消費税凍結を公約にするはずの小池新党を日経を中心として財務省にたたかせる。
安倍自民党は財務省を(少なくとも選挙期間中は)敵に回さずに済み、財政健全化を先送りでき、小池新党の出鼻をくじくことができます。

穿った見方かもしれませんが、そうとでも考えないと国民経済が第一と言いながら消費増税を公約にする理由がわかりません。

それでも今回は自民党を応援するつもりです。
青山さんがおられる自民党と、安倍晋三という稀代の政治家に今一度賭けてみようと思います。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2017-09-26 22:51:22
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。国内には王道を。外交には狡猾を望みます。話変わって、この連休に、仕事仲間と、長野の善光寺に行ってきました。善光寺には、忠霊殿、戊辰戦争以降の戦没者を祀る拝殿がありました。また、善光寺、北側の入り口に大東亜戦争の慰霊碑、神風特攻隊の慰霊碑が祀られていました。英霊、戦没者の方たちに、お祈りしました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
日本は、その先へ行ける【anrino】
2017-09-26 22:49:22
先日は、初めて講演会に参加しました。あっという間の時間に、話尽くせない思いを伝えてくださりありがとうございました。40代主婦ですが、講演会は女性が少ないことに、ちょっと驚きました。

今回の選挙は、とても重要な岐路であるにも関わらず、複雑な見え方となり、魂の叫びで取り組んでる青山先生の思いが国民にも、政治家にも官僚にも心に響いて、浸透していくことを切に応援しています。

自分のことになると怠けがちな日々ですが、少しでも日々の1人ひとりの思いが、全体を左右していく。未来は自分が作っている。ということを忘れずに過ごしていきたいと思ってます。
政治とは、したたかであることが大事で、力を発揮出来ないことになったら、意味がないと言うことかもしれませんが、そのことに飲み込まれ過ぎないように、地に足をつけながら、時には大胆な仕掛けも必要だと。

自民党のためにやっているわけじゃない!!とおっしゃる青山先生とともに、本当のリーダーを応援して行けるように、自分の頭で考え色んな想定をして、乗り切って行きたいと思ってます。
青山先生の柔らかい笑顔が、明るい未来を作っていると思います!
本当に応援しています!!
見え透いててうんざり【ishimura】
2017-09-26 22:43:19
青山さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

安倍総理は衆議院解散会見で、消費税の使途を変更して増税を公約に入れられました。安倍総理の本心は先送り、凍結だったと思いますが、財務省に牛耳られた党内反安倍勢力に妥協する形で消費増税公約になったのだと想像しています。

日本にミサイルが落ちても不思議でない時に、消費増税を争点に議論している場合ではないと思いますが、昨日、安倍総理の会見の後に、小池都知事がテレビ番組で消費税凍結と、首相指名は公明党の山口代表がいいと発言しています。

どれだけ選挙戦術とはいえ、見え透いていて、選挙民を馬鹿にしたこのような言動は普通の人はできません。この人の本質を疑っています。

これからの選挙戦は、消費税を絡めた劇場型になるような気がしますが、馬鹿げた劇場に引き込まれないように気を付けたいと思っています。小泉さんの劇場には、郵政民営化という大きな改革がありました。今度の選挙を劇場にしたいのなら、国難突破劇場にして頂きたいです。

 今度の選挙は、結果はどうであれ自民党支持です。
敵を騙すについて【山田一郎】
2017-09-26 22:27:33
善意を持って、政治経済にど素人の意見を書きます。

安倍さんが消費税増税すると言って騙している相手は財務省なのでは、つまり本音はまた延期なり凍結なりなのではないかと私は思います。

全くの政治経済ど素人の意見です。ですが、物価を上げたいのに増税するって、アベノミクスをここまでやってきた安倍さんが本意で言っているのかどうも疑わしいです。安倍さんの経済ブレーンである高橋洋一さんも総理と会って話をしていると木曜ザボイスで発言されてましたし、青山さんも安倍さんは野党時代に本当によく勉強したのだろうと仰ってました。本音では増税する気はなく、今は財務省に擦り寄っておこう、なんて腹づもりなのではないでしょうか。

私は自民党、安倍総理支持者ではありません。が、やってる事と言ってる事にどうも整合性がないような気がしています。あくまで、ど素人の意見です。

最後に、大変御多忙の中、お疲れの状態で読んで下さって、的はずれな事を書いているようであれば心からお詫び致します。
消費税について【目黒 TANI】
2017-09-26 21:51:10
日々の激務、大変お疲れ様でございます。私は昨日まで消費税アップ反対でした。でも安倍さんの所信を聞いて少し考えが変わりました。税金が上がるのは嫌ですが、教育無償化にまわるのであれば、子育て家庭には大きな恩恵になるし少子化改善に少しは効果があると思われ、家計に余裕が出れば消費アップに繋がり経済へのプラス効果もあるのではないかと思います。ただ、選挙になれば税金を上げないことを掲げるポピュリズム政党に支持が集まり自民党は大苦戦するでしょうね。都議会選挙もそうでしたが自民党の戦略は正直過ぎます。希望の党なんかが多数をとったら
日本は終わると思います。いくら国民の選択とはいえ、情けない限りです。小池さんは、日本国難の時代に自己顕示欲の為に政治を滅茶苦茶にした日本最大の亡国政治家として後世に名を残すことになると思います。
不安です。【日本が心配です。】
2017-09-26 21:47:27
この国がこれからどうなるのか不安です。
頭の上をミサイルが飛んでも、そのJアラートがうるさいと言い、貶められてる国へ平気で旅行に行き、ミサイルを撃っている国の、得体のわからない朝鮮総連が国内にあり、いくらでもミサイルの資金源になる金が送れる現状。
野党政治家は、ただ、憲法改正を嫌がり、安保を嫌がり、日本の為に働かず、韓国、中国が言うような事を善しとし、何処の国の国会議員か解らず。日本を貶める国のデモに参加し、ただ、与党を貶める。民主党のように、政権をとっても、全く無能者の集まりで、あの3年間は日本がこのまま堕ちていくのではないかと、本気で怖くなりました。自民党の中からも、不協和音が出て、今、一致団結しないといけない時に、ボロボロ出てくる。全く、政治家は日本国民を馬鹿にし過ぎだと思います。青山さんが、このブログに内部の事を書かれた事も、不快です。中でやってください。
この選挙で安倍政権が潰れたら、日本は沈没して、韓国、中国、ロシア、北朝鮮にヤられます。
日本を、日本人を守れるのは自民党しかないと思っています。青山にも、本当に頑張って欲しいと思っています。野党、特に新党に勝てるように、闘って下さい。本当に、本当にお願い致します。
安倍総理しかいないでしょ!【IDC0486】
2017-09-26 21:14:42
皆様少し冷静になってください。
消費税の話は2年も先でしょ!
今最大の危機は、安倍政権が倒れたら米国が日本から手を引く事です。
安部総理だから米国は日本を信頼している訳です。
もし他の人(特に中韓のお友達)になれば、尖閣は中共に取られ、米国はそれを
放置するでしょう。日本の為に軍を動かさないと思います。

また、選挙までの間に事態が動き、安部総理の支持が回復する可能性もありますが。
青山さんのお庭に遊びに来る人は日本を守りたい人達と信じていますので、
どうか冷静に、安倍総理を支援してください。
アベノミクスがその真の姿を初めて現す【とおる2015】
2017-09-26 21:03:14
安倍総理の会見、および、その後のTV番組でのインタビューを聞く限りでは、自分の感想としては、安倍総理が、本意ではないにせよ、(ウソ偽りなく)再来年に消費税増税を実施すると心に決めていたとしても、ゼロ(0)かイチ(1)かの予想をするのであれば、アベノミクスがその真の姿を初めて現すことになるのでは、と期待も込めて予想しているのですが、、、。
消費税【吉岡裕子】
2017-09-26 20:53:43
私は個人的に、税金の中で消費税は唯一好きな税金です。老いも若きも、障害者も健常者も、日本人も外国人も、消費すれば同じだけ取られる。払いたくなければできるだけ消費しないと言う自由もあるし。
所得税が一番嫌い。
働かなければ、所得税も市県民税も無しで、生活保護までうけれちゃう。。
頑張って働けば働くだけ沢山持っていかれるなんて、モチベーションがさがっちゃう。。それでも働く事は好きなんですけどね。。
でも、国家にとっては間違いなく、消費税は失敗だと思います。だって払いたくない人間から取れない財源なんだもの。。
増税と国防【マヤ】
2017-09-26 20:44:13
青山さま、
私は60代の大阪のおばちゃんです。
増税と国防を同じテーブルの上で議論するのは非常に危険だと思います。もし増税が無くなり個人の懐が少し楽に成ったとしても、国の有事の際の損失は、国家の経済的なもののみならず人命にも関わってきます。遥かに大きな損害が私達にのしかかってきます。
もし増税されるとしても2年先のことです。しかし、危機は目の前に迫って来ています。今はまずこの危機を乗り越える事を考えるべきでは無いかと思うのですが・・・。

さすが大阪のおばちゃんですね、厚かましくも3回投稿してしまいました。これも国家仁対する危機感ゆえとお許しください。 これで最後にします。本当にすみませんでした。
孫子読むべし、読まるるべからず【楠】
2017-09-26 20:38:34
「兵は詭道なり」とした思想は日本の国風ではない。

故に「孫子」を学ぶ者は、同時に【闘戦経】を学ばなければならない。


日本最古の兵法書である闘戦経には

「闘戦経」は「孫子」と表裏す、と書かれています。


漢の文は詭譎(きけつ)有り、倭の教は真鋭(しんえい)を説く。


真鋭とは「誠」

大和民族は誠を貫くことでその鋭さが増す。

故に、和軍は強かった。



日本人には日本人の闘い方があるのです。
えー【ピンちゃん】
2017-09-26 20:35:24
青山さんこんにちは。
みなさんのコメントを読んでびっくりしました。
増税反対、自民党に投票しない、安倍総理に怒りとか、、、
少子高齢化で日本がこの先人口減でどうなるのかなどは眼中になく
あまりにも目先の増税ばかりに気を取られていると思います。
私だって増税は嫌だけど、これからの日本を支えてくれる子供達のためだったら
そしてその親御さん達のためだったら増税してもいいと思います。
ちなみに私は独身で在宅介護してて家計もギリギリ貯金なしです。
でも日本の将来のために身銭はたいて貧乏してもいいと思ってます。
だからコメントのみなさんの怒号にはちょっと近視眼的なものを感じました。
財務省がどうのこうのって言い訳にしか聞こえません。
安倍総理が解散して挑戦していることを応援する人はここにはあまりいないようですね。
残念です。
青山さん、いつもご活躍ありがとうございます。
訳が分からない【鵯比古】
2017-09-26 20:10:14
安倍首相は、英語など外国語で行う外政は素晴らしい成果を上げるのに、
日本語で行う内政はどうして訳の分からん事になるのでしょうか。
王道を行くべし!【安野 一】
2017-09-26 20:09:43
青山さんのご意見に、断固賛成!です。
「王道を行くべし!」と私は思います。

「地位も、名誉も、金も、命も、要らぬ!」
針の穴を通るが如し、なのでしょうか・・・
三途の川も、渡れませんネ~
ほくそ笑むZ省【東北地方住人】
2017-09-26 20:08:20
青山先生、自民党に失望しないで下さい。
職場の40〜50後半の女性達は安部首相の会見について消費税だけがインプットされた様です。子育て世代は安全保障より財布の中身。
「小池都知事が総理になるための党」に流れ、また悪夢の民主党政権2が始まるのか…と同世代の同僚と危惧しています。一院制(若狭さん渾身のギャグと思いたい)やら山口代表を首班指名やら…

水爆実験や他国を恫喝しミサイルを打ち続ける隣国、空襲警報に加え自然災害…このような国難に直面しても「増税、政権打倒、↑のギャグ、もりかけ」のみ。
憲法改正はどこへいったのですか!
「隣の国に連れ去られても国民より9条が好き、
国民のためにもりかけがんばる!あと知らんわ( ^ω^ )」という屑議員を一掃するチャンスでしたのに!

PACOMのcmdについて。Adm.SwiftがPACFLTで退役したいと。USS Fitzなどの事故もありましたが、ハリスさんの後誰が…北朝鮮ばかりに目が行きがちですが、中国がまた人事に介入していないか不安です。
安倍は臆病者の偽善者、嘘つきであり、悪い実をつけた。【かわずのなくね】
2017-09-26 19:58:07
このまま、自民党が勝ち安倍が羊飼いになるのなら、自民党にはいれません。小池新党の憲法改正がどこまでのものか見定めて、憲法9条を改正廃棄、あるいは中山さんの案で行うのなら、小池新党に入れます。腐った安倍には絶対にいれません。青山さんが羊飼いになるのなら自民党に入れましょう。この選挙はとにかく臆病者の偽善者で嘘つきの安倍を下す選挙です。良い時に選挙できます。

 どうせ、支那、朝鮮、ロシアの犬か共産主義者か善悪の判断ができない豚か思考停止の羊が羊飼いになるのでしょう。羊飼いのリーダーの指示に従うとは思いますので、羊飼いのリーダーが誰かが問題です。賞味期限の切れた嘘つき、臆病者の安倍を下さなければいけません。

 敵は支那、朝鮮、ロシア、共産主義者です。これらと対峙に、早く地下施設を充実させ、核武装を行うことです。小池にできるのかどうかです。安倍がこのようなことを早急に行うのなら安倍でもよいと思っていますが、安倍は行わないでしょう。
ニュースの尻尾【倉樹 真】
2017-09-26 19:55:33
ニュース解説内で財務省の持つ裏のチカラについて触れていました。
その力は強大だからこそ、いまは休戦する意味も込めて消費増税については凍結と言わなかった。
しかし、希望の党は国政への足がかりにするために好きなことが言えるため「消費税増税の凍結」を明言しました。
フェイクニュースの地上波放送は小池さんと野党に華を持たせていたため余韻があり急な路線変更はしにくい状態、だが財務省の意向とは沿わない公約が出る最中での離党した民進党員が傘に入る。 
上記の記事からも察しますが、国民は視えないところで起きてる化かし合い劇に正面から青山さんが乗り込んだということですよね
ネットがなかったら情報と状況が多角的に捕らえられなくて翻弄されてましたよ
選挙【gm】
2017-09-26 19:42:31
青山様

初めまして、独立講演会。虎ノ門ニュースなどで青山様の世界情勢に対する見解
日本の将来への情熱をいつも楽しみに拝見しています

今回の選挙に関して考えることは
現在での日本を取り巻く世界情勢を考えた時に政権を任さられるのは自民党。安陪政権しか現在はないのではと思っております。
しかし、消費税増税は今、実行する時とでは無いと考えております。
今回の選挙は、憲法改正。9条正面突破出来る大きなチャンスの時にあると思いまう。
青山様もいつもおっしゃっている「ピンチこそチャンス」にまさしく日本を取り巻く現状はその状態にあるのではないでしょうか?
北朝鮮の現在を言動を見たときに、戦後初めて日本国民は現在の憲法では自分達の生命、財産を守れない!愛する子供たちに大人としての考え、背中を見せる事が出来ないと言いう事に直面しているのではと思っています。
小池新党などが仮に増税反対など掲げて選挙に臨めば、かなりの国民がそちらになびくのではと危惧しております。
小生は中小企業を営んでいる名もな小市民ですが、少なからず従業員を抱えて商売を営んでる限り、人間尊重、地域貢献を理念に日々過ごしております
青山様を多忙とおもいますがご身体、ご自愛くださいませ
独立講演会でお会い出来ます日を楽しみにしております。
総理の言葉にがっかりしました【大阪 伸太郎】
2017-09-26 19:40:36
青山さん、いつもありがとうございます

消費税増税もがっかりしましたが、財政再建を目指すと言われたのには

本当にがっかりしました。総理は日本の財政再建はほとんど終わっているのを

ご存じのはずなのに、あの嘘は良くないと思いました。
自民党は選挙大惨敗し、希望の党にも希望などあるはずもない。【加藤】
2017-09-26 19:40:04
増税凍結を明言したから今回は希望の党へ投票する、という方がおられるようですが、これだけ長期政権を築いている安倍政権でさえもこんなに財務省相手に苦戦しているのです、烏合の衆である希望の党にそんな事ができる訳がないでしょう。

しかし、そういう方は今回多いでしょうね。

保守票が割れれば、自然と民進共産の当選率もあがるのではないでしょうか。野党への票が割れるのでなく、保守票が希望の党へ流れるだけです。
このままでは確実に安倍総理の自民党は大惨敗します。
私は官邸が想定している以上の大惨敗をすると思います。

東京都知事選の頃から、小池百合子さんを敵に回してはいけないと首相官邸や自民党に何度もメールを送りましたがダメでした。
もし公明党が自民から離脱して希望の党と組んだらどうなるか……恐ろしいです。

青山さんの言う通り、財務省は同じ手には引っ掛からないし、官邸の思惑も見抜いているでしょうね。
2019年には参議院選挙があるからそこで安倍総理は増税をドタキャンするつもりなのだと。

もはや財務省に小細工は効かないし、財務省も安倍潰しの手は緩めません。今回の選挙で一気に安倍政権を終わらせるつもりじゃないかと。

本当はこの選挙で消費税凍結を掲げて財務省と真正面から戦うべきだったと思います。

安倍政権が倒れて次にできあがるのは増税まっしぐら政権です。
しかし今や世間では安倍政権がそのような政権だと思われているのですからね、なにが「兵は詭道にあり」なのか……国民しか騙せていないですよ。

悲しいです。残念です。

しかし政治家だけを批判しても仕方ない、他人事じゃない、私達の問題ですね。

さぁどうしたらいいのか、青山さんと一緒に考えたいです。
目の前の危機は何?【えつこ】
2017-09-26 19:33:32
それは、消費税増税!ですか?
それとも、北朝鮮からのミサイル攻撃?でしょうか。
その対策には、どんな案を検討されていますか?

各政党や候補者が、何を争点とし、どんな己を主張されるのか、耳をかっぽじって聞いて、素直な心で考えて、しっかり投票します。

昨年の夏以来の真剣な選挙になります。
わくわくしてる自分がいます。
彼岸花【小邨涼子】
2017-09-26 19:16:37
青山繁晴さま

いつも国益の為にありがとうございます。
お彼岸に合わせて、彼岸花が咲いています。
彼岸花が咲く時期がずれてきたら、いよいよ温暖化が深刻どころか大変な事になるのだろうと思っています。
セミの出てくる時期はすでに少しずれてきました。
今回の選挙では、憲法改正、拉致被害者の奪還、そして国土強靭化を期待していましたが、皆様がお書きになっていらっしゃる通り、少し落胆しています。
国土強靭化は、地下シェルターの整備を含め、最近被害の多い水害対策や老朽化しているインフラ整備など、国民の生活を守る重要な政策です。
わたしは幸いにも自然災害が極端に少ない関西地方の田舎に住んでいますので、他地域で災害が起こるたびに心を痛め、今日も彼岸花を見ながら来年もお彼岸に咲いてねと思っていました。
今回こそ、自由民主党。。。【林よしえ】
2017-09-26 19:14:25
安倍総理の昨日の会見と、
昨日、今日と、青山さんのブログ拝見しました。。。

夫に「青山さんがブログで~~っとおっしゃって~~」っと。

「そう、、、敵は財務省とマスコミだな!~~」

「そうね~、これから?来年か?北朝鮮からミサイル落ちて、、、
そんな状況になったら選挙どころじゃないし、、、」

「それに11月にトランプ大統領が来日して、
安倍総理じゃなかったら、どうすんだよ。」っと。


まぁ、、小池都知事は「選挙」が、お好きなのでしょうね~。
でも今は東京都のお仕事に専念していただきたく。。。


なので、今回は
自由民主党に投票しなければ!!っと、
我が家での結論でございます。。。
北朝鮮有事に対応できるのは安倍政権だけ【はやみか】
2017-09-26 18:16:42
だと私は思っています。
だからこそ増税公約は納得行かない。
解散することはいいです。この先タイミングがない可能性はかなり高くなります。

増税を公約にしたことで、安倍政権が倒される可能性が本当に出てきてしまった。
楽観視している人が多いと思いますが(政権中枢を含め)、私の感触では2,3割の確率で安倍政権がなくなると見ています。

もし、もしにですよ?希望の党を中心とする連立政権が政権を握り、そのタイミングで米軍が攻撃を開始したら、この国はどうなるのでしょうか?
恐ろしすぎて想像すらできませんよ、私は。

そういう懸念があったとしても、消費増税断固反対の立場を取る私としては、自民党に投票することは出来ません。

自ら亡国に手を貸す投票をしなければならないことを心苦しく思います。
そしてその状況に有権者を追い込んだ安倍政権には怒りを禁じえません。
民信無くば立たず「民無信不立」【金子滋】
2017-09-26 18:07:25
青山さん
『兵は詭道なり』は軍事学の言葉で対外国用であり、国内政治の言葉じゃないですね。
支那の古典でも、孔子の『民信無くば立たず』という言葉にもあるように、国を治める上で最も大切なのは民との信頼と思います。
官邸の皆さんは、霞ヶ関・永田町・財界・マスコミ等の増税派を気にする余り、国民が見えていないのではないでしょうか?選挙は正しく民(国民)に信を問うものです。民の信を得る事が安倍政権が強くなる唯一の方法です。今からでも遅くはないと思いますので、安倍政権はもう一度国民に真心で語りかけてもらいたいと願います。
二回目の投稿、お許しください。【マヤ】
2017-09-26 17:57:50
厚かましくも2回目の投稿をお許しください。
青山さんのブログに投稿されている方々でさえ、増税はいやだから希望の党に行くかもしれない、とコメントをされていますが、今の日本には、増税よりもっと深刻な事態が起きて居る、と言う事を考えて頂きたいと思います。この国難を乗り切れるかどうかは安倍総理にかかっていると思います。小池(総理?)ではダメです。 何としてでも自民党を支えなければならない、と思うのですが・・・。
増税は明言されてない【マヤ】
2017-09-26 17:45:21
青山さん、
いつも考えるヒントを提供してくださってありがとう御座います。
さて、昨日総理の演説を聴きました。私はあれっ?と思ったのですが、総理は演説の中で一度も増税をする、とは明言されていなかったように思います。 増税した場合の税収の使い道等は説明されていましたし約束でもある、とはおっしゃっていましたが、今までにも2回間際に延期を決断された事をかんがえると、まだそのオプッションを残しておられる様にもみえました。 もちろん私も増税には反対ですが、 今の国家の危機的状況を考えると安倍総理しかいらっしゃいません。万が一、他党が政権を取る事になり、その党首が国を動かして行く事になれば、中国を初め近隣諸国は迷わず日本に圧力をかけてくることになるでしょう。 そういう意味で、もし増税が有るとしても、今は安倍総理を支えて行く事が何よりも大事な時、と思います。
大衆迎合の何が悪い【大西】
2017-09-26 17:03:26
青山繁晴先生いつも日本の為ありがとうございます。
この度、初めて独立講演会に参加できることとなり嬉しく思っております。
今回の選挙不安です。
今回の選挙で憲法改正の是非、日本を自主的に率先して守っていく(単独と言う意味でなく人任せ、アメリカ任せにしないという意味です。)事の是非、
を問い、投票できる機会と感じておりますが、消費税についての安倍総理のお考えは、足かせにしかならないと痛感してます。
兵とは詭道なりというのであれば、逆に消費税凍結や減税を打ち出し、大衆迎合と言われてでも、国民の注目を集め、本当の改憲勢力を形成するも選択肢ではなかったのでしょうか?
実現が確実でない事を掲げるのは王道ではないかもしれませんが、瞬間風速を高め一気に憲法改正、私たちの子供が安心して過ごせる日本を創る為、どんな手段でもとっていただきたいのが本音です。
青山繁晴先生の不断の努力に本当に感謝いたしております。
少しでも良い方向に動くよう宜しくお願い致します。
心が痛いです【うさはな】
2017-09-26 16:42:37
青山さん
いつもお話し聞かせて頂いています。
今回の衆議院解散や新党の動き、小池さんの出方に、こころの底から、物凄く嫌な気持ちになり、中山恭子さんまでが、新党に入られると聞いて、ますます、嫌な気持ちになりました。
嫌な予感、吐き気がしそうです。
今、私達は何をしたらいいのでしょうか?
本当におそろしいです。
日本が日本であり続ける事。
未来の日本、世界を、本当に案じています。
青山さん、本当に恐ろしいです。
私達に出来ることを教えてください。
どこ吹く風【Kikumon2】
2017-09-26 16:40:46
いつもご苦労様です。青山議員の分析に同感します。ちょっと前は、愚直とか言いていた者が急に詭道と言っても、誰に対する詭道かよく見てみる必要がありますね。政治権力内の闘争かもしれないが、投票するのは国民なので、国民に見えている部分で勝敗が別れると言うことを忘れている様な気がします。ちょっと言う事が抜けてますよね。民主党政権誕生の時を非難する保守系言論人もいますが、前回もこう言う事があったのだと思います。政界再編のプログラムに則っているのかも知れませんが。私も自民には投票しないと思います。
解散総選挙を行うことについて私は、賛成です。しかし、消費税の増税について私は、反対です。【党員番号 1727-000628-6[27-01594] 木谷 (きやっち。 ) 29歳】
2017-09-26 16:13:06
青山さん、皆様

こんにちは。

青山さんや、秘書陣の皆様におかれましては、日々の職務に対しまして敬意を表しますと同時に、感謝申し上げます。

それから、青山さんのご意見・お考えに深く共感すると同時に、あらためて、支持いたします。

早速ですが、我が国日本は、2020年に東京オリンピック・パラリンピックの開催、来年には、天皇陛下のご譲位と、改元(※平成という時代の幕がおり、新たな元号が誕生すること)、新たな天皇陛下のご即位という重要な行事を間近にひかえています。

同時に、たった今朝鮮半島でいわゆる有事が起きてしまったら?

その時、北朝鮮にいらっしゃる拉致被害者の方々の救出を一体どうするのか?

米軍や韓国軍との連携、陸・海・空三自衛隊の活用(統合運用)や、海上保安官・警察官・消防官・医師・看護師・保健師・朝鮮語の専門家(通訳)の方々を含めた救出部隊の編成と訓練の開始・派遣など、一昨年国会で成立したいわゆる安保法制が上掲の状況に活かせるのか?活かせないのか?

今の憲法のままで大丈夫なのか?そうではないのか?

(※難民問題や、韓国にいらっしゃる邦人の方々の救出についても当然考えておかなければならないと同時に、既存の憲法を含めた法体制で出来得るかぎりの準備をしておかなければならないことは、言うまでもありません。

もちろん、憲法を含めた法改正が間に合うのであれば、それも含めて行うべきなのではないか?と私は、考えます)

もしも国内にミサイルが、着弾してしまったり、工作員がテロを起こした時に被害を緩和するためにはどうしたらいいのか?

都市においては既存の地下街や、地下鉄の駅にNBC兵器(※核・生物・細菌・化学兵器の英単語の頭文字)用のフィルターをつけて、水・食糧・医薬品を備えておくことなどを含めて避難訓練や、避難場所の整備は出来ているのか?

上掲の事柄を考えつつ、決断する契機として行われるという意味での今回の衆議院解散総選挙には、意義があるのではないか?と私は、考えます。

しかし消費税の増税について私は、反対です。

消費税の使い道について議論するのであれば、竹下内閣の時に消費税が導入された当初の経緯に立ち返る議論があってもいいのではないでしょうか?

と申しますのも消費税は、直間比率の割合における直接税の税率を引き下げていくために導入されたと私は、理解しています。

(※直間比率とは、全税収に占める直接税と間接税の割合のことで、その引き下げというのは、消費税のような間接税の税率を段階的に上げていく代わりに、所得税のような直接税の税率を下げていくということを意味しています。)

それから、消費税の税率を8%にアップしたときのショックから立ち直ることが出来ているのか?

デフレから脱却出来る契機を失ってしまうのではないか?

デフレスパイラルに逆戻りしてしまう可能性はないのか?

(※デフレスパイラルとは、賃金が上がらないために、消費者の購買欲が落ち、それが企業の業績を下げて、さらに賃金が下がるという悪循環を指しています。)

そもそも消費税という税制が、日本に合っているのか?いないのか?

様々な観点があると思います。

幸いなことに小選挙区制においては、選挙事務所が自宅の近くにあることも少なくないと思います。

そのようなことを活かして自分の意見・異見、考え方を候補者や秘書、支援者の方々などに伝え、議論してみるのもひとつの方法かもしれません。

余談ですが、私が生まれてからという意味で申せば、改元という行事が行われるのは2度目です。しかし、昭和から平成に元号が変わる時には、私は生まれて間もなくのことだったので、当然ながら記憶はありません。

そして、私が自由民主党に入党して以来、今年7月の東京都議会議員選挙を除いて、国政の選挙としては、初めての投票となります。

このたびの衆議院解散総選挙に、私自身意義があるなぁ~と感じるだけに留めるのではなく、本当の意味で、私たち国民にとって意義のあるものにしなければならないのではないか?と考えています。

総選挙という民主主義としてのひとつの方法にかかる予算は、600億円といわれています。

そして、1年間の国家予算は、実に100兆円に迫ろうかという額です。

私たちの生活からは、考えられないほどの金額ですが、1億人をはるかに越える人びとが暮らす我が国の民主主義のコストとしては、最低限の予算なのではないかとも思います。

それらを含めた予算に、無駄が存在するのであれば省き、更に良き方法があるのであればそれを選択するとしても、そのコスト自体を否定し、私たち国民に信を問う機会を否定する立場に私は、立つことは出来ません。

自由民主党大阪府参議院比例区第十五支部所属

一般党員

木谷(きやっち。) 拝
敵を欺くにはまず味方から…【横須賀住み】
2017-09-26 15:44:40
…ということだったとですね。
しかし、味方であるはずの支持者も、増税を公約だと間に受けてしまう事を一番に考えて欲しいです。
税について国民に問うのですから、国民にわかりにくくては元も子もないと思います。
この大事な選挙で
拉致被害者全員奪還【カリオカ】
2017-09-26 15:32:51
拉致被害者全員奪還のため
国土侵害から 日本を守り
日本人の誇りを取り戻す
そのために
憲法改正をします!
そう言って欲しかった…
真実一路【てらちこ ぱわーあっぷ】
2017-09-26 15:28:22
青山さんのラジオ「インサイト」。簡潔で、解りやすくって、素晴らしいです!
政府放送局とか作って、真っ直ぐ国民に届けて欲しいです!
自分の事ばかりの、政治を生業にされている方は、この選挙で退場して貰いましょう!
自民党大敗の予感【北川 敦浩】
2017-09-26 14:42:10
何度も何度も自民党と首相官邸に意見申し上げてきましたが、残念ながら消費税増税の公約。
なぜこんな愚行を…といくら考えても理解できません。
半島危機の今、消費税で自民党が大敗したら安全保障はどうなってしまうのか。
憲法9条改正は?拉致被害者奪還のミッションは?
官邸もわからないはずないでしょう…。
青山さんを支援するため夫婦で自民党員になりましたが、今回は自民党に投票しません。いや、できません。
道標に感謝【とみたか】
2017-09-26 14:33:49
1年ぶり以上の投稿をお許し下さい。
コメントせずとも多くの事を学ばせていただいております。
そして、この単純なのに難解に見せるしかない政治を取り巻く環境について
多くのヒントを高頻度で投稿して下さる事に深く感謝いたします。
青山さんが常々仰っていらっしゃる通り、一人一人が考える力をつける事は
とっても大切です。
しかし、青山さんが下さる『道標(みちしるべ)』とも言える情報が、
有ると無いとでは、大違いです。
人の命には限りがありますので、いつの日か青山さん頼りを卒業しなければ
成らない事は承知しています。
そのためには、いかにして青山さんの様な政治家を選ぶかに尽きます。
綺麗ごとでは無く、厳しい事を正面から申す政治家を選ぶ『総選挙』となる
事を願ってやみませんし、自らも周りに働きかけたいと思います。
4年前の希望の党はどこへ【楠本 肇】
2017-09-26 13:44:12
4年前の11月、野党だった安倍自民党は「日本を取り戻す」をスローガンにして第46回衆議院議員総選挙を闘いました。
そして、みごとに勝利し、悪夢の様な民主党政権3年3ヶ月に終止符を打ってくれたのです。
あの時は本当に感動しました。これで日本の政治も経済もマトモになるし改善するだろう考えると涙が出るくらい嬉しかったこと思いだします。いまから想えば、あの時の安倍自民党は私にとって「希望の党」だったと言えるでしょう。
あれから4年の月日が経過し、初心を忘れつつある安倍首相の眼前に立ちはだかる小池新党が「希望の党」を名乗るとは皮肉なものだと思います。もしかしたら神様の差配でしょうか。

青山さんが仰る通り「安倍総理は、国のために死のうと再登板した原点に戻られるべきだ」と考え、そのことを心より念願致しております。
失望感【竹下】
2017-09-26 13:42:12
先日の首相の発表、8%増税時や日韓合意以来の失望を感じています。
完全に財政均衡脳に毒されていないかと。
教育の無償化は大変結構だと思います。しかしこれから教育だけではなくて
防衛やインフラ整備、エネルギーや科学技術投資、そしてデフレ完全脱却のためにありとあらゆる分野に財政支出が必要になりますが、
その度に増税が必要になるのでしょうか。赤字国債発行縛りとかなんの罰ゲームなのでしょうか。失われた30年、40年と続けていくのでしょうか。

味方や敵を欺く、といっても、もし首相が3選できなかった場合、もしくは体調などを崩されて退陣することになった場合どうするのでしょうか。
後任はちゃんとその計略を引き継いでくれるのか。
無責任すぎますよ。

青山先生の活動は数少ない希望です。
本当 毎度【おざわこうじ】
2017-09-26 13:26:39
本当に青山さんが伝えて頂ける解釈は
すとん と 腑に落ちてくる 自らに正直に 又伝えなくては
という 過去から現在に至る祖国をそして同胞を 更に
未来を見据えた見地から 何が足りていないかを 明確に
発信して下さるのみにあらず 火中の栗を拾うという表現が陳腐に見えるくらい ご自分を削られてでも 志士の
ように 進まれる姿に 毎度敬服するばかりです
多くの方々に 生きることの大切さを 自らが想う大切さを ご享受下さいます様お願い申し上げます。
いつもありがとうございます
どの場面でも、微動だにしない姿勢に安心致しました。【神戸市在住 松永】
2017-09-26 12:56:37
お疲れ様です。

頑固者、不器用と言われても正直に正面から挑む姿に、らしさが感じられます。
今回は自民党には、1票投じ難いです。
候補者本位で、1票を託したく思います。
あくまでも1票差し上げるのではなく、1票を預ける心づもりで。
日本の道は詭道にあらず、王道です。【栗城 実】
2017-09-26 12:47:29
今日のブログ、感動しました。
TCRの振込してきました。
青山さんの濃密な国内外の政治経済社会分析に早く触れたいとワクワクしています。
私も無い頭で考えます。
このままでは惨敗でしょう【佐々木 隆志】
2017-09-26 12:39:17
この国難の最中、国際社会で日本の影響力が戦後もっとも強く今こそ盤石さが大事な時に増税を公約に掲げるという愚考は信じがたい確実に惨敗します。
消費増税は一部経営者と財務省を除く全ての国民が嫌がるから。

「財務省のええかっこしい」

クソの役にも立たない、ただ単にこの為だけに日本の全てを犠牲に差し出せって事ですが、わかってやってるんでしょうか。
景気を後退させ、税収も下げる消費増税、国民に問うならば、消費税は一旦5%に戻した上ですべきです。
財務省の中の良心派、信念ある政治家に一縷の望みを託します。
安倍首相の記者会見【荻野滋】
2017-09-26 12:35:42
青山繁晴様、いつもお世話になっております。
最初の首相の話のなかには、中国の脅威も、そして日本が現状では北朝鮮どころかどの国からも日本と日本人を守れないこと、そして一番大事な憲法9条の改正について一言も言及されませんでした。
こんな会見では、思考停止している多くの国民は何もわからずに、例によってテレビや新聞の論調にそって小池新党へ投票するのではないでしょうか。一体首相は何のために会見をしたのか。外交はお上手なのかもしれませんが、日本語は下手ですね。昨日、小池知事へ、青山さんがいつも言われている都民の避難訓練の早期実施や避難場所の確保のことと、国政にかまけていないでもっと都政に集中してほしいというメールをしました。

青山さんにこそ新党を立ち上げて総理大臣になってほしいという思いが日ごとに強くなります。
絶望しないでがんばります。
仮に衆議院で負けても【北極星】
2017-09-26 12:31:58
希望の党、衆議院で勝っても、参議院は自民が多数です。
再びねじれ国会になってしまって、何も決められなくなってしまうことを恐れます。
王道をまっすぐ【海の彼方】
2017-09-26 12:28:12
日本が、2677年続いている意味を今こそ一人一人が
謙虚に考えるべき時と感じます。

生きることに、こんなにもお金にまつわることが心を苦しくさせる時代。
希望の党に希望を託すしかなかった中山先生の選択は尊重しますが
そんな今の選挙のあり方に疑問を感じます。

ほんらいの歴史に立ち返ることができる教育が
いまときほど渇望してやみません。

灯をかかげ持ち、泥を這いずる青山さんの苦闘を
心の底から応援します。
月刊Hanada【佐野 充】
2017-09-26 12:27:58
澄哲録片片 だけ、すぐに読みました。先月の月刊Hanadaも、他の寄稿を読む気にならないので読んでいません。善し悪しは別ですが、ベトナム韓国大使館前に、ライダイハン母子像建立計画 が、持ち上がっているようですね。
内憂外患【いちご】
2017-09-26 12:06:23
青山さん。
必死の活動感謝しております。
本当に青山さんに投票して良かったと素直に思います。
ですが、希望の党の公約に消費税増税凍結を明言したため、今回は不本意ではありますが(小池氏を推したくありません)希望の党にお願いするかもしれません。それほど、昨日の安倍さんの会見は悔しくてなりませんでした。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ