On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-09-27 23:18:09
Comments (197)

解散前夜にて (すこし書き加えました)

▼民進党の前原さんや枝野さんが「民進党の候補者に公認を出さず、党籍を残したまま、小池新党から立候補する」という奇怪な方針を打ち出したという話が、きのう9月26日火曜夜の小池・前原会談を経て、きょう27日水曜の日中から流れ始め、いま秋の夜長に駆けめぐっていますね。
 ぼくの知り合いも含め民進党の代議士にも「選挙区から今夜、(衆院を解散する明日28日の本会議に備えて)帰京してきたら突如、信じがたい話になってる」と唖然としている人がいます。
 ただ、民進党内でそのまま認められるかどうかは少なくとも明日にならないと分かりません。
 小池さんは「首班指名は公明党の山口さんに」といったん言いつつ公明党が怒ると素知らぬ顔で引っ込めて、日本の総理を誰にするかという重大事ですらこうですから、今夜のところは「こちらで(民進党候補者の中から)選んで公認するかどうかを決める」という趣旨を仰っていますが、いま世論の顔色を見ていらっしゃる最中でしょう。これから、いかようにも態度を変えられる可能性があります。
 解散・総選挙へ、となってから膨大な数の書き込みをこのブログにいただき、客観的事実とあまりにも異なるとき以外は、なるべくそのまま公開していますが、「(小池さんの)野望の党」とあったのには思わず、感服しました。

 前夜の(極秘と言いながらバレバレの)小池・前原会談を受けての動きであることには間違いありません。
 小池さんの個性が顕(あらわ)れた流れとしては、ぼくはまったく吃驚(びっくり)していません。

​ ただし「原発ゼロ」の公約について「その工程はこれから考える」という趣旨を仰ったのには、さすがに、ほんの少しだけど驚いた。工程を定めないで、日本の国力の根幹に関わるエネルギーについて話されるとは。
 政策を本来は大事になさると思っていたが、どうやら、勝ち負けのまえには、それも吹き飛ぶか‥。

▼小池百合子さんはかつて、第一次安倍政権下の西暦2006年秋、国家安全保障担当の総理補佐官になられたとき、秘書さんとお二人で独立総合研究所を訪ねてこられ、社長室に入られ「安全保障政策についていろいろとアドバイスが欲しい」と不肖ぼくに要請なさいました。
 一対一でしっかりお話ししたのは、そのときが初めてだったかなと思います。
 その後、アメリカの国防総省当局者(当時)から「英語を話せる日本の有望な女性議員を紹介してくれないか」と頼まれ、中東カタールで開催された国際戦略会議に合わせて、アメリカの国務省、国防総省の当局者らと日本の政府系金融機関の戦略立案者、それに不肖ぼくが開いた少人数の会合に小池さんを招いたことがありました。
 これらを踏まえて、先の都知事選の際に、小池さんの良いところもそうでないところも、有権者の参考のために「虎ノ門ニュース」でありのままにお話ししました。
 すると、想定していたとおりに、かなり激しい非難が押し寄せてきましたが、ぼくは、そのうちお分かりになる人が増えるだろうと考えていました。
 今も、さまざまな見方が当然あるでしょうが、努めて客観的に申して、その後の小池さんの発想、動き、語り口は、すくなくともぼくにとっては、虎ノ門ニュースでお話ししたことの範囲内です。
 今回も特に驚きません。

▼ひとつ前のエントリーでお話ししたように、ぼく自身は、右顧左眄などあり得ませぬ。
 この一年と二か月、非力ながら真っ直ぐに歩いてきたとおり、自由民主党の内部から変えるべきを変えるべく力を尽くします。
 8年前の夏に、「王道の日本、覇道の中国、火道の米国」(PHP)という書を出しました。
 これも変わりません。日本は王道を往くのです。安倍総理であれ、小池都知事であれ、覇道に墜ちてはいけません。
 お出でになれる方は、独立講演会で眼を見て、じっくり一緒に考えましょう。
 東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の会員の方には、解散の日の明日9月28日に、複数のレポートをお届けします。

▼ご承知のように明日28日は衆議院が解散する日ですが、ぼくのいる参議院でも、朝の国会対策委員会から始まり、自由民主党参議院議員総会を経て、まず第一ラウンドの参議院本会議、そしてぼくはこれまで属してきた四つの委員会・調査会(予算委、経産委、拉致問題特別委、資源エネルギー調査会)はすべて留任となりましたから、この四つの委員会・調査会がすべて開会されます。
 それをはしごしたあとには、第二ラウンドの参議院本会議、それから自由民主党の衆参両院議員が一堂に会して総選挙に臨む両院議員総会まで、びっしりと国会日程が詰まっています。
 まずは、それを誠実にこなしたいと思います。
 ひとつひとつ、まさしく、志ある有権者の代理として。
 ぼくを通じて自由民主党に入党なさるかどうかも、安倍総理の衆院解散会見が落胆を招いている今こそが一番、お考えいただき検討される刻(とき)だと考えます。
 逆説ではありませぬ。
 巨大なものこそ、内側深くからしか変えられないからです。
 焦らず慌てず騒がず、たゆまず、ぼくらがど真ん中内部で力をつける。それしかありません。
 とにもかくにも、投票日と期日前投票の日々が日本の秋の青空となり、ぼくと意見の合うひとも違うひともみな、気持ちよく投票に行けますように。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

議員のありかた。【重】
2017-10-03 09:11:44
友達から紹介されまして初めて虎ノ門ニュースを見ました。
とても良い番組です。
今回の民進党員の行動や希望の党の行動に関しては、ただ呆れるだけです。
都政も疎かにしたり、平気で仲間を裏切る様な人は議員の資格は無いと思います。
もう二度と旧民主党政権時の二の舞いはゴメンですね。
睡眠(誘導)剤の服用はやめてください。【ヘボ薬剤師】
2017-10-02 15:47:40
青山さんタフだから何ともなかったようですが、服用して1時間半で起きるなんて無茶です!
普通の人なら意識が飛ぶか、記憶がない・全く覚えていない等、いろんな副作用が出ます。
おそらくはベンゾジアゼピン系だと思われますが、習慣性も強く、中毒にはならなくても
離脱するのが大変です。
青山さんなら大丈夫でしょう。でも服用されるのはもう止めてくださいね。
類は友を呼ぶ【西宮市・岡本】
2017-10-02 15:46:35
初参加のサイン会でしたが、まずは青山さんと握手をするという第一の目標が達成できたことが何より嬉しかったです。次の目標は独立講演会で質問することです。サイン会にはサイン会のよさがあって、青山さんと私との距離が一つの教室の中の先生と生徒ほどの心地よい距離感に感じました。手荷物検査もなく青山さんと直接握手できたことは感動ものであり、まさに「類は友を呼ぶ」の力だと思います。さらに、当日サイン会に来ていなかった家族の名前まで著書に記載していただいたことに感激しました。約100人分の自己紹介、要望、質問に対して、短い時間ながら真剣に向かい合う姿勢は、今後の私自身の生き方のお手本にしようと思います。
やっぱり、天におまかせよ~【ねこまんじゅう】
2017-10-02 15:38:50
「(こんなことやっちゃってる私たちだけど)有権者のみなさーん、よろしくお願いしまーす!」なんて、よく言えますよね?むしろ、穴があったら入りたい・・ってくらいの酷さだと思うのですが。
こんな人達のせいで、心を痛めたり、煩ったりするのはもったいない気がいたします・・・

ネットで民進党本部からネズミが逃げ出してる動画を観て、ちゃんとテレビに映るタイミングでって・・・やっぱり、神様は万能だ~って真剣に思ってしまいました^^(そんなことで再認識するなよ)
神様は万能であるが故に、私たちに必要ならば、あえて試練を与えるかも知れません。
自分ができることをして、同じ日本国民、有権者を信じていようと思います。

青山さんの今日の髪型、かわいかったですよ^^
睡眠薬を使われたとのこと・・・ちょっと心配です。
本日の虎の門ニュースを視聴して【Sue】
2017-10-02 15:29:40
すみません、なるべく短く済ませます。
安倍さんは、いつの日かの北方領土返還に繋げようとして、ロシアとの経済協力をする腹積もりだとご説明が有りました。今日、ネットで見たある動画で、チャイナは必ず北海道を狙ってくる。習近平が今度の党大会で権力を握ることが出来たら、国内をしっかりまとめる為に対外戦争を仕掛けてくる。尖閣の次は沖縄でなくて北海道。人民解放軍だけでは自信がないのでロシアに援護を頼む。チャイナは北海道の南側、ロシアには北側を渡すつもりだというのです。最近のロシアとチャイナの軍事演習とか、北極海航路の事とか、北朝鮮への核協力の事とか、クリミアの事情とか、色々考えたら可能性を排除できないのではないかと思えます。ロシアの腹黒さは尋常じゃないです。安倍さんではプーチンにまともに太刀打ちできないのでは?
虎8少し拝見致しました。【神戸市在住 松永】
2017-10-02 13:06:36
散髪されて少しはスッキリされましたでしょうか?

改めて、お疲れ様です。

現場に足を運び候補者に問うて下さい。のお言葉承知致しました。

それと番組中の居島さんの『徘徊老人のよう』との表現は残念でした。
青山さんが直ぐにフォローされて安心致しました。
皆さん本当にお疲れの御様子で、お察し致します。

それでは午後からも、もう一頑張りして参ります。
安倍総理の疑惑が晴れません【まこ】
2017-10-02 12:23:21
今朝の虎の門で青山さんが仰った通り、ここでの皆さんが書き込まれた通り、
私も数少ない出会いの中で、モリカケに関する安倍総理の疑惑が全くの冤罪であり、
反日反安倍のマスメディアと野党の捏造である事、
国会質疑で愛媛県前知事、加戸氏の証言も夜のニュース報道で全て抹殺された事、
安倍総理こそが岩盤規制を突破しようとした事、
歪められた行政が正された事、などを一生懸命伝えるのですが、
私という人間性に徳が無いせいか、殆どまともに聞いてもらえません。
無力感でいっぱいです。
あさチャン【一点法師】
2017-10-02 12:17:40
青山せんせい

わたしは知的がい者のグループホームの世話人をしています。
朝食時には、寮生みんなの合意で、TBSの『あさチャン』を見ます。
先ほど『あさチャン』宛てに、以下のメールを投稿しました。

「今朝のあさチャンを拝見しました。千葉4区東京10区の事も興味はありますが、何といっても朝鮮半島危機に新党が、そして政権与党がどう対応しようとしているのかが知りたいと思います。先だって米朝戦争が起きた時の難民の問題を取り上げて下さいました(私も質問したことでしたので、有り難く拝見しました)。この難民問題に新党は対応できるのでしょうか? 政権与党はどう対応しようとしているのでしょうか? ぜひ取材して報道して戴きたいと思います。」
以上です。

まつりごと あさからチャンと 考えて 国の未来に 希望満たさん
(皮肉ではありませぬ。自戒と祈りを込めて!)
めまぐるしい展開・・・【くるるん】
2017-10-02 11:57:19
以前の考えは与野党伯仲希望でした。
だから、自民党に投票したことはありませんでした。
東西冷戦時代はそれでよかったと思っています。

しかし、先の民主党政権のあまりのひどさに驚愕し、自民党安倍政権に投票しました。
今回も安倍政権を支持します。
国難から日本を守るためには、運営能力のある自民党、それも安倍政権を長期安定政権とすることが必要だと考えます。

小池都知事は、豊洲問題を解決し、東京五輪を成功させることが第一の存在意義です。
自身で立候補し、政策を訴え、都民が支持し、当選したのです。
日本の首都の知事を踏み台にして、日本の首相に上り詰めたいとは、権力志向、上昇志向の最たるものとしか言えません。

権力を握りたい一心の人物に、今、日本のかじ取りをしてもらっては困るのです。
それこそ日本という国の私物化です。

今回の解散は大義あって余りあると考えます。

地元の民進党の候補者は、希望の公認を得られていません。
では、無所属で出るのか?と問うたところ、まだ何も決まっていないし、
どうなるのかも全く分からないという返答でした。
しかし、本人は駅立ちをしています。
いったい何を訴えているのか聞いてみたいです。

日本を守りたい、残したい、歴史を私たちの代で終わらせる訳にはいきません。
戦況予測【Kikumon2】
2017-10-02 10:41:07
いつもご苦労様です。睡眠を取る努力をされている事、嬉しく思います。選挙結果次第で、小池氏は自民に揺さぶりを入れてくるでしょう。安倍政権が残れば、同調する事で自民の左派リベラルに楔を打ち込んでくるでしょう。迎合する必要は有りませんが、準備はしておいた方が良いと思います。ある意味、この決着が終わるまでは、政策以外で小池独裁体制は必要になります。その為、素知らぬ顔で他をパクる事になります(それが実力です)。その後、目星をつけた人が合流という流れだと思います。蓮の花は、泥の中に生えますが、多分、ヘドロの中には生えないと思います。健闘を祈ります。
ロヒンギャ、クルド人について【西 真一郎】
2017-10-02 10:40:44
青山さん、こんにちは。ミャンマーではロヒンギャが迫害されています。スーチー氏はすぐにロヒンギャへの迫害をやめさせるべきです。それから、クルド人はIS掃討にかなり貢献しました。クルド人の独立を認めるべきだと思います。
小池の尻尾(公開可)【スズキ】
2017-10-02 10:28:40
事務所費使い込みした元秘書を、リクルートして都議選に勝った小池さん。

次は民進党の政党交付金を使いまわすご様子です。

30日土曜日の読売テレビ「ウェークアッププラス」で、若狭さんがそんなことはしないと言ってましたが、あなた何回、自分の発言を小池さんに「リセット」されてるの。自分で気づいてないのかな。
いずれにしろ、信頼できません。

選挙後の国会では、北朝鮮のことはもちろん議論しつつ、
・比例復活議員の離党は即議員辞職(実質禁止になりますね)
・政党からの議員の大量離党、分党の場合は、交付金の返還義務化と政党要件再審査
の2点を法律として定める必要があると考えます。

これだけ議員のモラルには期待できないとなると、必要です。


税金から出てるからっつって、お前の金じゃねえんだよ!


と言っても始まらんでしょうから、今自分でできることをやってみます。
小池百合子氏の行動基準【サーモン】
2017-10-02 10:03:48
青山さんの国家感と行動に感謝しています。ありがとうございます。

小池百合子氏の行動は、東京都都議会の既得権益を壊すため。
東京オリンピックの花となるため。

安倍総理の人気が落ちかけたとみるや、保守2大政党を作り、自身が総理の椅子を狙うため。

言葉で正当論を言っていても、その後の行動が伴っていない。
従って、その言葉について行った議員・国民は只のコマでしかない。
それに気がついたとき人は離れていく構図。

青山さんのように現地に踏み込み、事の真実をつかんでの発言は重みがあります。
小池百合子氏の言動はそれが伴っていない。

ゴールを目指すことが目的ではなく、ゴールの先が大切だ。
(結婚式が目的ではなく、結婚してから先を描いて行動していくことが大切)

安倍首相も人気を維持することが目的ではなく、国家として最も大切な事を強く発言すべきだ!
国家存続無くして国民を守れるのか? 
戦後の優しい行政は地方自治体においても自己保身そのもので、国民がそうした中で骨抜きになり、
このままでは国力(生きる力)が更に衰えてしまう。
今まさに人間として日本国民として基本教育を再構築する絶好のタイミングであると思います。
安倍は自分のできること以外何もしない人間【かわずのなくね】
2017-10-02 09:48:20
青山さんへ
どんどん、良いと思うことは安倍一家とは関係なく、どんどんやっていただきたいと思います。安倍は誰かが何かをやっても決して排除しないように思います。どんどん良いと思うことは安倍一家を超えてやっていただきたいと思います。
ツイッター【なつ】
2017-10-02 09:19:19
私の娘は、初の18歳国政選挙で投票できます。

様子を聞いていると、ツイッターをすごく使いますね。
当たり前って感じ。自民党支持です。

分かり切っていることとは思いますが、
「行政がゆがめられらのではなく、ゆがめられた行政が糺された」などの、
象徴的な言葉を短く編集された動画を、
安倍総理が、「見て判断ください」と言ってリンクを貼り付けてください。

そして、若い人に「「お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに
テレビと言ってることが違うよ」って伝えてください。」
って言ってください。

やっぱり総理がつぶやくと、何割かは気が付く人がいるのでは?
広報関係の方々に是非がんばってくださいとお伝えください。
参議院からみる小池総理の可能性【ワンワン】
2017-10-02 09:16:51
現在、希望の党の参議院議員はたったの3人(行田、松沢、中山)。参院民主党、日本維新の会と合わせても63人で、全参議院議員の1/4程度である。

もし参議院が現状のままで、小池総理としてフリーハンドで政策実現をする条件は、希望の党・日本維新の会が今回の衆院選で2/3(310人)以上をとる以外ないが、到底無理。過半数(233人)では、いわゆる「ねじれ国会」となり、重要法案が通らなくなる。無論、比較第一党でも状況に変わりはない。

つまり、希望の党は、他党と連立出来なければ、小池総理は事実上三日天下に終わってしまう。

他党と言っても人数的には、自民党・こころ(参議院125人)しか組める相手がいない。
だが、自民党としても、憲法改正などで協議は出来ても、連立となれば話は別だろう。公明党との関係もあるし、都知事選や都議会議員選、衆院解散後の一連の言動でも、小池氏にあれだけ振り回されたのだから。

従って、小池総理の下での大連立は絶対にあり得ない。
小池氏の信者や希望の党のにわか支持者だって、自公との連立は望んでないはずだ。

93年の細川連立政権、09年の民主党政権も、参議院が野党優勢だったから、スムーズに政権交代が出来た。
現憲法下での参議院の力は、世間が思ってるよりずっと強いのである。

小池氏は、安倍総理とは違って人望が全くないし、敵を多く作りすぎた。
日本維新の会を除く自民党から共産党までの既成政党、小池氏が排除した民進党自称リベラル派。当選したいがために細野氏の股をくぐった、いや、小池氏のハイヒールを舐め舐めした民進党の連中は面従腹背と言ったところか。

何も恐れることはない。
今後の動向はわからないが、小池氏が衆院選に出た段階で、彼女の政治生命はほぼ終わりなのである。
IoT革命、わかってない人大すぎです【子連れ医】
2017-10-02 08:48:18
誰かさんのせいで(怒)、選挙の争点がかすんでいることに怒りを覚えます。

AI、IoT、ビッグデータに投資することの意義がやや難解で、保守系の人もあまりわかっていないのでは。本当に理解してる人がどれだけいるか…。

twitter、you tube、TVなど対策できないものでしょうか。できれば理系の専門家を立ててほしい…。
政治家の資質【もくもく】
2017-10-02 05:03:58
政治家は有権者に夢と現実を見せ示すことが出来なければならないと思います。
夢だけであるなら単なる夢想家ですし現実だけですと単なる批評家にすぎないでしょうし。

今の北朝鮮情勢並びに周辺諸国の軍拡に対して日本に何が出来るか?

安全保障に於いて予算の増大は免れないこと、その為の財源はどうするかということ。
あと将来の日本の安全というものをリターンとし投資(個人的には今現在必要な物資弾薬の確保・自己調達の為のラインの製造)できるものがあれば国債で賄うのはどうかという提案。

今回の衆院選では安全保障に関して有権者に真摯に向き合う政治家に票を投じたいと思いますが最悪の場合白票になるかもしれません。
それはとても悲しいことですけど。
中山恭子先生【マヤ】
2017-10-02 03:57:33
青山様
中山恭子先生は今からでも希望の党から脱会されないんでしょうか? このような醜い戦いに翻弄されていただきたくないです。 中山恭子先生を救い出したい気持ちです。
大道の国【大沢 均】
2017-10-02 03:10:59
去る昭和63年の暮れから64年に至る間、私は昭和天皇の御容態を日々の報道で知りつつ、
当時の過剰な同一性の雰囲気の中で、先の戦争を振り返る最高の機会を 逸してしまいました。しかし、今上天皇の御譲位を目前に控えた今、私は本当の日本の民主主義をつくる!と決意し、共感と連帯に基づいた「超国民」を目指したいと思います。
小池さんはドイツ語をキャッチフレーズに使い、中東の神を登場させ、外国記者クラブでは通訳もなく自説を語る姿はメディア受け最高でしょう。
もしも、安倍さんではなくて小池さんが、米国同様に壊れ行く日本の再生を担う使命があるのなら、誰よりも大和魂と大和心を持ちの方なのでしょう。
各メディアは今回の衆院選の本質を最後まで読めずに混乱報道は続くと思い、予言の書 「壊れた地球儀の直し方」を再読させて頂きました。

つくば市 オオサワ
乙女心と秋の空。【神戸市在住 松永】
2017-10-02 02:19:34
バブルの頃、女性に振り回された男子(アッシー、メッシー、ミツグくん)はオジサンになっても小池百合子氏に振り回され続ける。
How-To本もなければ、Hot-Dog PRESSにも週刊プレイボーイにも答えはありません。
そもそも目的が不純なのでは、ありませんか?

結局、国民生活、経済政策、国際緊張そして拉致問題も無関係で右往左往する面々。
民進党は代表が提案すれば全会一致で承認される独裁的組織であることがハッキリ致しました。全ては見えない所で決定される。
この手法を執らないと組織が維持できない証拠です。これでは国民の声が届く訳がありません。
自民党も対岸の火事と思わないことが必要です。
だって、構成成分は似たり寄ったり、ダイヤモンドと石炭の違い程度ですから。
既得権団体の変革、有権者の無関心是正が必要な時期ですね。【匿名希望】
2017-10-02 01:52:08
個人的な感想です。

今回の小池さんの迅速な動きと呼応して、民進党が崩れていくさまを見ると、民進党の支持母体である連合の動きが気になりました。
東京都議選で、連合系の民進党都議の方が、都民ファーストに鞍替えしています。
連合会長と前原さんと、衆議院解散直前に会談していますし、解散直後の会談では小池さんも加わっていたとのニュースがありました。合流後のドタバタでは、連合会長は前原さんと小池さんを叱っていますね。
連合側も、会長人事で揉めているので、政治的な動きが必要なタイミングだと思います。

結局、衰退する野党第一党が、共産党との連携を強める動きに懸念して、支持母体の連合が強力な非自民・非共産の野党第一党をつくるべく裏技を放ったら、受け手の小池さんが暴走してしまった感じがします。関西電気系の連合側候補者を維新との連携で排除するなら、連合側も怒ります。結局、前原さんも小池さんも、裏技をおこなうだけのブレーンがいなかった感じがします。

今回の民進党の動きは、支持団体の強さと議員バッチの前に、国益や政策理念だと関係ないことを衆知させるとともに、信頼できるブレーンの重要性を改めてみせつけられた感じがします。
またこの動きで、衰退する地方が置いてきぼりされており、地方の再生が必要だと強く感じました。沖縄どころか北海道が独立してもおかしくないです。

この事態は、有権者である私も、反省すべきことと思い、改めて政治に無関心にならないようにしたいと思います。
トランプ大統領のツイートですが・・【古閑浩之】
2017-10-02 00:39:42
I told Rex Tillerson, our wonderful Secretary of State, that he is wasting his time trying to negotiate with Little Rocket Man...

部下の行動が時間の無駄だと、公に言うぐらいなので、大統領はもうまったく交渉する気は、無いのでしょうか?自滅崩壊が、一番最善の方法の様な気がします。朝鮮の市民には、大変かもしれませんが。何世代にも渡って、金一族を支えてきたのは国民ですから責任の一端はあると思います。今、犠牲を払うか、これからも人権蹂躙、迫害を未来永劫続けるのか、私は今だと思います。拉致被害者の救援にも絶好のタイミングだと思います。

話は変わりますが、、「日本死ね」とブログで書いて話題になった件ですが・・これも朝鮮の国民が金一族を何世代にも渡って支えてきたのと同じように、このブログを書いた本人の親、祖先が今の日本を創ってきたわけでその人々、祖先に対する冒涜です。非難するような国にしたのは、自分の責任、嫌なら地方に住む言う選択肢、そういう国にしたのは、この人の親世代、全ての日本人です。その人達に向かって、感謝も無く、「日本死ね」だなんてよく言えます。これをTVで見たときは怒りがこみ上げてきました。これを紹介した、国会議員の認識の馬鹿さ加減、、今になってはあの程度の脳ミソだから、この結末なんでしょうが・・・すみません、、色々書いてしまい。日頃のうっぷんがたまっているので・・・

原発ですが、、新型の最新技術を投入したもに代替えはできないでしょうか?核融合の実用化はまだまだでしょうし、気候変動や地政学的な危機も0%ではないですよね?エネルギー政策は、50年位のスパンで考えないといけないのではと思います。想定外は許されないと思います。原発やめて、30年後にエネルギー危機で原発を新規に造ろと思っても、自前で造れない、外国に依存なんて事になりかねません。旧型を新型に切り替える可能性は、ゼロでしょうか?
なんでだろう【長島】
2017-10-01 23:32:01
1.なぜ安倍さん自らアベノミクスを否定するような増税するのか。

2.なぜきな臭いこの状況で憲法9条の改正を議論しないで加憲に逃げるのか。

3.なぜ与野党がプロレスの真似事みたいに分裂・合流してることばかりが話題になるのか。

それぞれ国民から見たら馬鹿馬鹿しい理由が転がってんでしょうけど、国民の税金使って何やってるんでしょう。みんな高学歴なんでしょうが、一般庶民の方が現実見てますよ。北朝鮮はもちろん脅威ですが、いまの政治と大マスコミ、恐怖でしかないです。
もりかけ【松本裕子】
2017-10-01 22:33:14
青山様

何回も投稿してすみません。ここ数日会う人会う人選挙の話をしていますが、やはり、もりかけ問題は年配の人にとって、大きいです。安倍首相を胡散臭い人と見ており、『もりかけ問題まだ解決してないし、大義なき解散だしね』、と言っています。早急に対策をたててください。全力で青山さんの自民党に応援しています。党員申し込みもします。
選挙前に一言【小林重行】
2017-10-01 22:09:15
細野の舌はいったい何枚あるんでしょうか!あいつの屁理屈を聞くたびに力が抜けます。民主が大勝した選挙の時も、屁理屈ばかり言い、今もまた屁理屈ばかり、八方美人のレベルは遥かに超えています、彼には恥の概念が全くないです。どうしても自民に勝っていただきたい。
もう手遅れですが、長島さんや松原仁、中山さんには自民に入っていただきたかった、自民にはさらに保守になっていただきたい、地方の自民党も含め、仁義なき公認をいつかはやってほしい、立って半畳、寝て一畳!いつかは死ぬんですから、権力や名声なんてどうでもいいでしょ!と安倍さんに言いたい。
よるバズの松原仁議員にはがっかりしました。【松本 健一】
2017-10-01 21:50:27
松原仁議員にはがっかりした。

同議員の「小池知事になって、あなたの暮らしに何か困った事ありますか?」の発言には驚いた。

また、共産党議員から「維新は野党じゃ無いっていってたじゃん!」と批判されたり、武見氏の「じゃあ、連合の支援を受けなければいい」という批判には逃げたりして、私が思っていた政治家ではなかった。

もう一度、国のために、国民のために何ができるか、命をかけて何ができるか、政治屋ではなく政治家として見つめ直してほしい。
日本人を信じる!【悲しい爺】
2017-10-01 21:26:23
アメリカもヨーロッパも、何やらきな臭い。
北朝鮮に振り回される東アジア、
その上を行く支那の横暴、胡散臭いロシア・・・
グローバリズムなんて大嘘!四海悉く混乱の極みです。

その中で、日本のアニメが世界に受け入れられ。
日本食や、諸々の日本文化に対する好感度や、
日本人の民度の高さを称賛する、旅行者の言葉。
江戸末期の外国人の驚嘆に通じる物を感じます・・・

日本人の古代からの生き方の積み重ねが、
世界を救うのかもしれないと思う・・・

ここに集う方々は、『師』の発信に共感される方々です。
子供や孫たちに残したい日本を、取り戻さねば成りません。
総てに感謝する、されて嫌な事は人にもしない、人を信じる、
弱い者は助ける、父母・祖父母に教えられたことですが、
恐らく、古代からの積み重ねによる知恵の継承でしょう。
70年のくびきを絶ち、日本を取り戻したいものです。

守る物が有るからこそ、断固戦う!
(英霊の方々と通じませんか・・・)

今は戦うときです、『一緒に考えましょう』と、
常々発して居られます・・・
私たち一人一人の出番です、
周りの縁のある方々にドンドン話して下さい。
選挙でしか、小さな個人は意思表示が出来ませんから。

天よ・・・
国民と国土を守れるのはどちらか【ishimura】
2017-10-01 21:18:06
291001青山さん、こんばんは。


自民党と希望の党のがっぷり四つ勝負になりそうです。

相手の党首は‘08年の自民党総裁選に出たほどの人であって、都知事選、都議選でも圧勝し、都知事でありながら1年2か月余りで新党を率いる党首になるような女性です。

 自民党の大臣経験者が危機感を感じているらしいのですが、当りまえすぎて何を寝ぼけたこと言っているのか、という気持ちです。

自民党には、希望の党を安全保養や憲法見直しの土俵に引出して戦ってもらいたいと思っています。どちらの党が国民と国土を守ることに身を捧げている党であるかを見てもらう絶好の機会ではないでしょうか。
自分の党が危機に陥った際に我先に逃げ出すような人間を寄せ集めた党に、日本の安全保障を任せることはできません。

消費増税については自民党がうまく国民に説明できるでしょうか。出来ないようであれば、先送り、凍結に変更もありと思うのですが・・。

話は変わりますが、勤めている会社の周りにときどき狸が現れて見かけることがあります。自民党過半数割れを感じると出てくるような気がします。
命も、名誉も、肩書きも、金も必要なんですね【アキラッチ】
2017-10-01 21:10:37
まさか、テレビを通して人間の一番醜い姿をまざまざと見るとは思ってもいませんでした
それは、民進党の自称リベラル(実態は、単なる左翼)の国会議員

9月28日の民進党両議院総会で、前原代表が希望の党への合流を提案したのに対し、議員全員が満場一致で前原代表に一任しましたよね
僕は、そのニュースを見て唖然としました

確か、この時点で小池さんは希望の党の基本理念の一つとして「安保法制」、「憲法改正」を掲げていたはずです
それなのに、その基本理念に絶対反対のはずの自称リベラルの民進党議員達からは、合流することに何の異論も出なかった点に驚いたのです
ここで反対しなかったら、彼らが国会前でのシールズと組んだデモや、議場でプラカードを持って採決に反対したことは何だったのだろうかと???

基本理念(基本の政策)ってそんな簡単に棚上げできるのでしょうか?

さらに、希望の党に合流できないであろうと思ったら、今度は急に騒ぎ出す???
結局、自称リベラルの民進党議員は、「命も、名誉も、肩書きも、金も必要だったんですね」

小池さんと民進党議員達、、、
僕にとっては、「目くそ鼻くそ」です

さらに、野田元首相、そして辻元さんは、テレビのカメラに向かって答えていましたよね
「私は希望の党に参加しません」って、、、
それって、あの両議院総会のときに言うべきです!
自分が希望の党に行けないことがわかった時点で、さもリベラルであるかのように言えるところが恥ずかしいです

小池さんのことは嫌いですけど、こういう人達があぶり出された点はよかったかな?
すべての出来事は~【安野 一】
2017-10-01 19:03:08
今年一連の出来事は、すべて安倍潰しへの道程だと感じます。
どなたかが書かれておられましたが、安倍内閣が潰れたら
誰が(どの国が)喜ぶのでしょうか?
安倍総理の海外出張先(国)を考えれば、何を意識しておられるか
見えてきます。

森友学園問題 → 加計学園印象操作問題 → 希望の党発足 → ーー?--
これから起こることも含めて、すべては安倍潰しに通ずる、と考えざる
を得ません。年内に起こるかも知れない最悪の事態を心に刻み、
私達も覚悟と決断が必要です。為政者だけに求めるものではありません。
私達にこそ、必要です。
一つの組織を潰す時、内部不信を起こすのが常套手段です。
内部深くに入り込みます。それも、まことしやかに耳元でささやきます。

「頑張れ!安倍総理!」
テレビの不気味な「リベラル」連呼【匿名希望】
2017-10-01 18:51:10
希望の党の騒ぎが起こってから、テレビが不気味な「リベラル」連呼を行なっています。日本の野党のどこが「リベラル」なのでしょうか?特定の政治家・政党だけを「リベラル」と呼んで、今回の騒ぎを「リベラルの危機」と煽るのは、放送法違反にならないのでしょうか?国家すら否定する政治家を「平和の使者」「正義の戦士」かのように扱うのはやめてほしいです。以前は国民が政治に無関心でいてほしいのか、テレビがこういった政治用語を使うことは意図的に避けていたように思うのですが、最近の「リベラル」連呼は不気味です。テレビが何らかの意図をもって、印象操作・世論誘導を試みているように感じます。
国益【ダンブル】
2017-10-01 16:35:34
現状で安倍政権は国内ではバッシングされていても、国際的にはアメリカとの連携もしっかりしているし、長期政権であることことで、存在感も高まっていると思います。
であれば、解散はいずれやらねばならないことなので仕方ないとしても、例えば与野党間で「とりあえず、朝鮮半島危機が落ち着くまでは安倍政権を支える。政争はその後」という合意ができてもおかしくないと思います。
この時期に政権交代を狙うこと自体、「国益」という概念が欠けていると考えます。
落ち着きましょう【荻野滋】
2017-10-01 16:01:06
青山繁晴様、いつもお世話になっております。

テレビ、新聞がとてもうれしそうです。
相手の術中にはまらないよう、
惑わされず冷静になりましょう。
小池百合子ごときに日本はリセットできません。
思い上がりも甚だしい。

こころの中山夫妻はたいへんお気の毒です。

がんばりましょう。
闘うのは日本国民同士なのですかね【一粒萬倍】
2017-10-01 13:14:17
青山さん
議員の立場を得ないとやりたい政策の実行が難しい・出来ない事は青山さんの1年2ヶ月の成果を見て分かりました。
が、少なくとも今回の選挙は一部の先頭に立つ政治家の思いつきによる候補者を擁立しての戦い、争い、政治家の立場を得る為の手段なのですね。
希望と維新との候補者のすみ分け?三都物語?政治は現実で戦い?
本当の現実は今の日本国・国民の危機とどう闘うのか、どう乗り越えるのかじゃないのですか。国民から与えられるのは政治屋の「食いぶち」や無いですよ、日本国民を守るただそれだけの立場です。自民党もデタラメですが、何を綺麗な言葉使って己の野心全開にして恥ずかしげも無く酔ってるの!政治家一人一人を選ばないとあかんねと周りの友人に話したが…選ぶ人なんか居ないやん!と悲しい全うな反論。
悩んでる暇なんかない青山さんが居なかったら、もうどうでもええわと諦めてしまいそうな神無月初日です。諦めませんけどね。
中山成彬氏が外されました【kanako】
2017-10-01 11:26:06
中山成彬氏が希望の党の一次公認から外されました・・・

中山恭子先生が騙されなきゃいいけど、と思っていましたが、
そうなってしまったのかもしれません・・・

安倍総理の継続を、との発言のせいかもしれませんが、
小池新党はなんでもアリなんですね。
それにしても希望の党には腹が立ちます。
おそろしい【堀之口隆行】
2017-10-01 09:55:31
青山さん、おはようございます。

連日の小池氏とマスコミの見事な戦術に恐怖すら感じています。昨日の3都府県知事の会見で、希望の党の勝ち目の無い地域の人気者を取り込み。それらの地方局の話題集中。成功でしょう。
例の形だけの選別で、何でも反対全部ダメの民進は嫌いだけども、安倍首相もちょっと…そんな無党派層のを丸呑み。
そして、一見排除された様に見える民進党リベラル派の議員。しかしそれらの選挙区には希望の党から候補者を立てない、そしてリベラル派の圧倒的な同情票が集まり勝機あり。
さらに、これだけ連日、小出しに話題を出せば政策、志を語る自公はワイドショーではいつも通り無視しやすい、その言い訳がたつ。あえて今は安倍首相を埋没させ、公示と同時に安倍打倒!まっしぐら。

青山さんと共に皆が苦しんだ暗黒国会ならぬ、暗黒選挙です。
有権者が勝つ!【大阪府交野市在住Y.A】
2017-10-01 09:24:26
昨日はご著書に、青山さんの心が込められた一筆を頂き有難うございました。
朝鮮半島危機が迫っているのにも関わらず、青山さんのお子様?の登場に会場は和やかな雰囲気になりましたね(笑)

「有権者が勝つ!」この心意を胸に、微力ながら行動したいと思います。
核攻撃された時の避難について【ゆらりん】
2017-10-01 07:33:15
選挙前のお忙しい時に申し訳ないですが、先日から気になっているので、こちらで質問させてください。すでに他の方が質問されて、回答済みならすみません。
 核攻撃された時、地下に避難するようにと言われています。
 大勢の人が入り口に殺到するでしょうから、まずそこで混乱が予想されますが、その後のことが気になっています。
 爆心地から少し離れている所では、逃げ遅れて、命は助かったけど放射線は浴びたという人もたくさん出ると思います。その人たちが地下に避難させてくれと、遅れて入ろうとすることもあるのではないかと思います。体や衣服に放射線を浴びたまま閉ざされた空間である地下に入ってもいいのでしょうか。放射線を浴びたかもしれないと思われる人は、そのまま外にいて、救助や手当を待った方がいいのでしょうか。広島の原爆投下後のことを考えると、そのような人が街にたくさんあふれるのかなと想像します。
 2回目の攻撃があるのかどうか分かりませんが、地下に入れてくれ、いや入るなという混乱も起きるのではないかと思うのです。
 私は地方に住んでいますが、東京あたりが狙われるなら、大惨事になるでしょうし、そのあたりの人の動きがよく分からないので、不安が大きくなるように思います。もしよろしければ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
サイン会 9月30日【京都住み 湯浅】
2017-10-01 07:30:31
はじめてサイン会に参加させていただきました。いつも幅広い世代の方々がお集まりなられ、昨日もそうでした。
言わずとも、とにかく動き回って、忙しい中、貴重な時間をあくまでもみなさんには悠々、軽やかに、どこまでも平常・謙虚なお姿を振る舞われ、どの場においてもそういう境地なんだろうなぁと考えてました。そして色々な情勢が相まってやはりどこか緊張した感じ。
数時間でしたが、イロイロ考えて、イロイロな空気、イロイロな境遇の方、各々が想像・考えられた時間だと私は思いました。きっとお越しになった方々も少なからずどこかの部分で、そうお感じになった事でしょう。集まる中でしか味わえない一会に感謝いたします。確実にあった数分の時間に感謝いたします。

サインいただいてた時は、青山さんの目は、いつもおっしゃられているとおり、はじめに真っ直ぐ見ていただいて、自身は短い時間に拙い言葉でしか伝えられず、多くは言えないとわかっていたので、どうしても緊張と自身のほんの一部(名前の事)しか伝えられず。けど優しい対応をいただき、最後に男ですがハグしていただき、嬉しい時間でした。本来ならば、セキュリティの観点から私のような初見でお会いする方々に対しても身を交わしていただき恐縮でした。
当然親でないですが、自分が歩んできた事、これから歩む道を真っ直ぐ伝えたい時間が許すなら思う存分に。そんなキモチにかられました。そしてグッと抑え自分は自分で進もうと。これもまた同じ心境をお感じになる方々がきっとあの場でも、多くいらっしゃったのだろうと思いました。昨日は誠に有難うございました。そしていつも勇気をくださり有難うございます。

【追伸】
以前に虎の門ニュースで、少しご紹介されていた京都のチョコレートのお店について。在住なので、とても気になって気になって・・・店名などお伺いしたかったのですがモチロン忘れてました(笑)
泥船【竹内善吉】
2017-10-01 06:03:31
ここまで品性卑しく(民進党)なれるのか、小池劇場は悪い面ばかりじゃない。しかし直線的に突っ走るまるで猪武者、権力欲の恐ろしさをまざまざと見せつけている。こんな人達に負ける安倍首相であればそれまで。繁晴さんもあまり入れ込まず7分位の力で充分(余計なお世話かな)。
青山さん【新津 勇】
2017-10-01 03:07:36
青山さん、こんばんは

多分今回の解散と選挙で、このblogにも膨大な数の書き込みがあると思います。
僕の書き込みも内容はともあれ、読んでもらえたからこそアップしていただけたんだろうなと嬉しく思います。でも正直、国の為に戦いながら、一つ一つの書き込みを読み、アップの可否を判断されるのも大変だろうなとも思います。勿論書き込んだ大多数のみんなも アップしてもらえれば嬉しく思うとは思いますが、どうか無理をなさらないように。ご自愛しません!と宣言されてはいますが、膨大な書き込み数を想像すると、国民の声を確かに聴こうとする青山さんの労力と体力が気掛かりです。

そうは言っても、また書き込んでしまう自分もいますが、どうかお身体に気をつけて。逆にみんなの書き込みが青山さんの力になっている、なることを祈ります。
国民の資質【Pom】
2017-10-01 01:54:02
今回の選挙に関して民主党のとった行動は日本の憲政史上類を見ないことになりました。前原さんの行動は自民党が放った刺客ではないかと間違えてしまうようなことです。
小池さんが動くことは予想が出来たことですが、今回はことを性急に進めすぎている感じを受けます。
野党を批判する人も多くいますが、そのような政治家を選挙で選んできたのも国民です。民主政治において国民は政治に責任を持っています。
破天荒な選挙になってしまい、残念ですが、日本の戦後の歴史において最も重要な選挙になると思います。今安倍政権を否定することは日本の混乱、ひいては東アジアの混乱を招くことになると思います。マスコミの扇動に惑わされることなく正しい選択をする必要があります。
今回の選挙は国民の資質が問われているような気がします。
権力欲の塊【山下】
2017-10-01 01:45:07
小池百合子さんが女性初の総理を目指しているというのはずっとそうだろうと思っていましたし、その踏み台として東京都知事になったのだと思います。

ただし、その権力欲そのものは政治家としてはある意味必要な要素だと思いますが、それは総理大臣になって国の為、国民の為に何かをするという大儀があるという前提です。

小池百合子さんが本当に大儀を持っていらっしゃるのであれば都政を混乱させる事なく粛々と都知事としての職務を全うし、リーダーとしての資質をアピール出来るだけの結果を出してから目指すだろうという好意的に考えていたのですが、どうやらそうではなく単に女性初の総理大臣になりたいというのが目的なだけで、その先に何かがあるというのはもはや望む事無駄だというのがこの一年余りに判明しました。単なる権力欲の塊でしかありません。

アメリカの庇護の元、戦後の日本は国の将来をどうするのか?とか国をどう守るのか?などという厄介事はひたすら考えない事で過ごして来たと思います。それでも上手く行った時代がそれなりに長く続いた結果、本当に危機が目の前にあるのにも関わらず、日本の将来を間違った方向に進めてしまう選挙を日本国民はやり、民主党政権を誕生させましまが、また同じ愚行を繰り返すのでは?と戦慄する毎日です。今回は失敗したら本当に取り戻せないと思います。

自民党にその最大の責任があるとはいえ、今回ばかりは日本国民の多くが(特に若者)目を覚ましていてくれて、道を誤らない事を心から願うばかりです。
青山繁晴先生ご侍史【子連れ医】
2017-10-01 01:08:01
こんばんは。総理のTwitterが再開しましたね。リプライを見ているとまだモリカケを引きずっている人を多く見かけました。目についた人には誤解をとくようなコメントをつけました。
多くの人は小池さんの東京での暴挙をご存知ないようで驚愕しました。私は地上波の放送をほとんど見ないので、ここまでとは思っていませんでした。
メディアを変えられない以上、これは口コミ、書籍などに頼るしかなさそうです。
なるべく広く拡散するよう努めます。
消費税を気にしている方もかなり居ます。まさかの民進党融解で、厳しい状況になりました。
消費税と引き換えに、我々はこんな恩恵を受けられるのだ!!という点を強く訴えてほしいです。教育、設備に集中投資するアイディアには賛成です。(この点はリベラル的発想ですね。)子供ももう成人したし、ITなんて俺っちにはかんけいないやい!!というお爺さんにも納得がいく説明があればうれしいです。

私は首相官邸you tubeの「未来投資戦略2017-society5.0」平成29年6月9日配信、を
見て感動しました。
総理が夢見ている未来を、自分自身が見てみたい、造ってゆきたい、生きてみたい、子供たちに残してゆきたい、と思いました。

ここにアドレスを張ることはできませんが、みなさんもちょっと検索して見てください。
王道しか道はない【みろ】
2017-10-01 00:58:18
何度も先生のお庭に失礼します。

今度の選挙、今のままですと例えば民進党支持の方が比例を民進党と投じた場合、それは無効票となるのでしょうか?もしそうならば、その無効票の数は、日本の政党政治への不信任という事になるのかもしれないですね。
今回、小池氏は、民進からの希望者全員でなく選別し、党の政策に馴染まない人は排除する、とおっしゃった。当然と言えば当然なのですが、その物言いは私にはどこぞの赤い国のトップが喋っているのと同じに聞こえました。どうして、有権者に是非も問うてないうちから、選別されるんでしょう。
私一個人の意見としては、小池氏は政治的に詰みそうで焦っておられるんじゃないか、と。ここまで来たら、国政に出たとして、空中分解しかかっている希望の党を維持し続けられるだろうか。都政に留まったとして、国政に関わろうとしたその行動、豊洲移転やオリンピック準備など進んでない様々な問題への批判を切り抜けられるのか。小池氏が王道を歩まれるとすれば、どういう道なのでしょうか?
政治にもし、って虚しい事かもしれませんが、あの時、都知事選挙に自由民主党の公認が得られなかった、だから諦めて国会議員を続ける、そうしていたら。今頃、「東京都は避難訓練すべきじゃないか?」と国会で質疑する立場だったかもしれないのに。

総理は、舞鶴のみょうこうを訪問されたそうです、写真も載ってました。いついかなるときにも、静かにそして力強く日本を守るために全身全霊で任務にあたってくださる自衛隊の方々にはただただ感謝しかありません。早く、自衛隊が日本国を守る国防軍である、という王道が認められる日が来るよう、一有権者としてできる事を考えていきたいです。
長々すみません。
西宮ガーデンズで【かおり】
2017-09-30 22:44:36
御著書にサインを頂きありがとうございました。
再来年に中学受験を控える娘にも応援のことばを書いて下さって、嬉しかったです。
塾から帰宅した娘は感激してウルウル(親子とも涙もろいんです)...とても本人の励みになったようです!
青山さんは多忙な毎日をお過ごしなのに、相変わらずの優しい笑顔(^^)
私も心の余裕を持って日々頑張ろうと思います。
今日は本当にありがとうございました。
日本国家の敵【大国の金亀】
2017-09-30 22:42:39
青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。

 さて、もうすぐ選挙ですね。安倍首相の敵は、野党ではなく有権者の正しい情報を知らない度だと思います。

 それが、日本国家の危機を大きくしています。

 正しい情報の伝達対策が急務だと思います。
ちょっとした提案【ワンワン】
2017-09-30 22:33:51
税と社会保障の一体改革の3党合意の一角(民主党・民進党)が事実上解党したので、安倍総理には、3党合意の破棄と消費増税の凍結もしくは破棄を選挙公示前に堂々と宣言してもらいたい。
今なら、ブレが最小限に収まり(希望の党に入る民進党議員の方がブレブレ)、争点隠しにもなり、結果国民も歓迎する。野党が文句を言ってきても、小池氏のように「リセット」と言い返せばいい。

また、希望の党の公認が定まっていないので、中山夫妻を自民党に入党し直してもらう。比例上位という条件で。
同時に、「日本のこころ」は、残された政党助成金をすべて国に返還し自民党と合流すれば、希望の党と民進党にくさびをうてるし、保守の票も取り戻せるはず。

地方を見下した東京・愛知・大阪の大都市圏連合に対抗して、他県の知事らが共同会見してもいい。

マスコミすべてが小池新党の話題の中、与党もバカ正直に批判だけしていても駄目で、有益なネタを常に発信し続けなければならない。
モリカケの毒は深い【ヤス】
2017-09-30 21:28:35
我が家は、家族経営で商売しております。そして、今日も、数年来のお客さんと選挙の話題でヒートアップしてしまいました。

お客「トランプと正恩、そして安倍晋三は共通している。みんな傲慢で自分の事しか考えてない。」
私「えぇ?! そんなことありませんよ。少なくとも、安倍さんは違います。」
お客「そおかな? 新聞に書いてあったよ。でも、あのモリカケは酷いじゃない。解散だって自分勝手にやっちゃったし。」
私「あれは、マスコミの仕掛けた倒閣運動でそれに野党が乗っかって、アアタラコウタラ!!」
お客「ふーん。でも、安倍さん、そんな事、一言も言ってないじゃない。」
私「うっ・・・。いえ、言ってます!(あれ?言ってたっけかな・・・) 加戸前愛媛県知事とか○○〇〇が云々(ああ、疲れる・・・)」

「でも、あなたの国のプライムミニスターシンゾーアベが認めてるじゃないか。」
海外で慰安婦問題で戦われておられる方々の胸中考えると涙が出ます。よもや安倍総理に梯子を外すような真似をされるとは。どんなに悔しかった事か。


慰安婦問題もモリカケに関しても、私は何度も官邸にメールしました。「もっと、もっと、総理ご自身の言葉で国民に語り掛けて下さい。」と。「相手が1言ったら100言
い返すくらいの勢いでお願いします。さもなければ、将来、必ず政権を脅かす要素になりますよ。」と。

我が家は壁に「アベ政治を許さない」の共産党ポスターが貼ってあってもおかしくないような零細です。勿論、消費増税などもってのほか。本日のお客さんの身内には地方ですがテレビの報道関係者と芸能人がいます。だから、「マスコミ云々」の話はきっといい気持はしなかったでしょう。

安倍総理、竹中平蔵氏や大企業の経営者の方々ばかりではなく、私達のような無力な市民も、国益を考え、子供たちの将来を考え、安倍政権を支えるために戦っているってこと、どうか心の片隅にでも知っておいて下さいな。
サイン会【神戸市在住 松永】
2017-09-30 19:56:44
本日は、一筆賜り誠に有難うございました。
失礼なことを申し上げた際に穏やかな言葉を返され、謙虚なお姿に恐縮するのみでございます。
任務を終えられ作家として専念される日々が来ることを楽しみにしております。
わがままを申せば後進の方々が沢山育てばと願うばかりです。

本日は誠に有難うございました。重ねて感謝でございます。
選挙【河村】
2017-09-30 19:44:52
青山さん日々の仕事お疲れ様です。
政局がめちゃくちゃになってますが、私は以前から「選挙は主義主張で選ぶのでは無くそれまでの行動・言動で選ぶもの」という基準でやっておりますので、今度の選挙に向けての流れは「選択肢に入ってない人達が何かやってる」という呆れた目で見てます。

同じ想いの人は多いんでしょうね。
青山さんがおっしゃる通り自民党に厳しい予測が出ました【匿名】
2017-09-30 19:38:20
夕刊フジで、選挙プランナーの松田馨氏に現時点での議席予測を依頼したところ、自民党は230議席と単独過半数(233)を割り込んだ。小池新党は148議席を確保し、第2党に躍進する見通しとなった。予測が現実となれば、安倍首相の責任問題も浮上しかねない。

まだ選挙戦に入る前にこれだけ厳しい予測が出るということは、都議会選の悪夢の再来があるかもしれません。

安倍総理の見通し甘すぎました。でも、これで安倍総理が退陣することになって日本の北朝鮮の危機が一層高まっても強固なトランプ大統領との関係が崩れて国家存亡の危機に瀕してもすべて日本国民の選んだことです。国民のメディアリテラシー、政治リテラシーが問われています。
魂が震えた青山選挙が懐かしい【&】
2017-09-30 18:34:36
昨2016年6月22日八重洲から7月9日関西の
首都圏と最終日・梅田の青山演説の追っかけをしました。(幸)
今回は応援ですがぎーんの街頭演説の告知を頂ければ可能な限り伺いたいです。
”選挙っていい奴じゃん”が解りつつあるこんにちです。
すべては石破茂総理誕生へのシナリオ?【ゆま】
2017-09-30 17:55:33
NHK朝日TBS東京新聞らアンチ日本人マスコミ連中が小池旋風を起こして
安倍政権の支持率が十分下がった所で、トドメに石破茂が希望の党へ移籍、首班指名は石破茂で決まり。
小池百合子は都知事を続けつつ、保守面を保ち総選挙へ。

そして石破茂総理誕生!

目的は女系天皇誕生による皇室解体・日本国解体・日本人消滅。そのためなら憲法9条改正くらいくれてやっても痛くも痒くもない。
勿論、民進党議員は辻元清美、枝野幸男、菅直人、蓮舫、白真勲ら左翼(正確には中華右翼・朝鮮右翼)含めて当然将来的には受け入れ。

こういうシナリオを裏で描いている輩が居るのではと勘ぐっています。
そして恐らくこのシナリオは、中国共産党や朝鮮労働党が裏で手を引いている古賀誠・河野洋平あたりの合作だろうと邪推しています。
総理の芽、地方創生【志村純一】
2017-09-30 17:10:29
テレビはつまらなくなった現日本社会ですが、その時代を象徴しているのがテレビであると思います。
総理の芽がでてきた小池さんにメディアが注目するのも新しい物を探したい日本社会を象徴していると思います。

何年か前に鳥取の文化館で当時の石破幹事長の取材を受けてるお顔を拝見しました。疲労からか顔色がすごく悪かったです。
石破さんが地方創生の政策をしていましたがその後どうなったのでしょう。

私事ですが、何年か前にたまたま鹿児島の指宿に向かう2両編成のJRの電車の窓から見えたのが「長渕剛出身の地鹿児島」の看板でした。歌手長渕剛は知っていましたが、鹿児島の現場に行くまではまったく知りませんでした。

地方には何もなくてもそこにいた人の物語が必ずあり、青山さんが本で語られた葉隠の話にも同じです。白梅学徒の話もそうでしょう。
地方と都市を観光で結ぶ。都市はインフラを、地方は地産(日本海ではメタハイ)で。それらに関連して新しい産業がまだまだ採掘できると思うのですが。
On the road【佐野 充】
2017-09-30 16:59:21
今日も、公園で聴いていました。聴き終わったところです。ウィル・スミス が、体を鍛えるという話がありましたが、変な話なのですが、上場企業の社長が、借金を抱えると体を鍛え出す場合が多いそうです。それは、いつ、自分のを誰が襲いに来るかもしれないという気持ちからだそうです。サミー・ヘイガー や、八神純子さんの、お話もありましたが、サミー・ヘイガーや、八神純子さんたちも、協力してくれています。もちろん、ウィル・スミスもです。
『日本国民の命の保障選挙』【うめ】
2017-09-30 15:30:28
青山さん本当に本当にお疲れ様です。なのであまりここにコメントしない方がいいと負担軽減を思いますがどうしても聞きたい事がありすみません書き込みます。日本国民として聞きたいのは『死ぬ覚悟は必要ですか?』と言う事です。これが気になってはっきり言って消費税や福祉や経済やらましてや将来の子供達についてなんて頭に入ってきません。死ねば全て終わります。自民党は国難突破解散と言う割に今までの選挙と何ら変わりなく明るい未来に向かってのスローガンを掲げてて意味不明です。未来があるのかないのかわからない中で国民に何を求めるのかどんな力を必要としてるのかもっとストレートに聞いて貰わないと日本国民が何もしないまま素人集団を国会に大量に送り込み北朝鮮にミサイル攻撃受けるとか世界の恥さらしは嫌なので小池百合子さんを選ぶ余裕が今日本にない事を国民にはっきり伝え今こそプロフェッショナルな仕事がリセットではなく今までの積み重ねが大切な事、自民党にしか出来ない事を具体的にわかりやすく国民に伝え、この選挙で国民に何を問いたいのか出来るだけ焦点を絞って問うて下さい。でないと国民としても一票で答える事ができません。私は北朝鮮のミサイルで死ぬかもしれないと思ってるのにどの政党も明るい未来をスローガンに掲げ国難突破解散と言いながら自民党さえもです。はっきり言います『察して下さい。』では今回の選挙は厳しいと思います。そもそも国難と思ってない国民もかなりいると思います。自民党が国難と言いながら国民に生き死にを問わないなんて他党の事をとやかく言う資格はないと思います。まず第一に日本国民の命の保障です。これなくして消費税も福祉も子供達の将来も明るい未来もない。青山さん教えて下さい『死ぬ覚悟は必要でしょうか?』
政局ニュースを見ていると、精神疾患になりそうです。【Servo関西】
2017-09-30 13:16:14
ここ一週間ほどの小池新党を取り巻く動きは、続報が入るたびに頭痛がします。
都政を置き去りにして国政選挙にのめりこむ小池都知事も問題ですが、
とりわけ醜悪なのは、先日まで共産党と選挙協力していた民進党が、小池新党が注目されたと見るや雪崩を打って、改憲や安保政策が真逆の新党に群がる節操のなさ。
自分の所属してきた巣を壊して大挙し押し寄せたら、踏み絵を迫られ簡単に変節する議員、門前払いされる議員のみっともなさ。
見ているだけで吐き気を催してきます。

しかも、彼らの給料が私の税金から出ていることを考えると・・・この人たち、右とか左とか以前に人としてどうなんだろう? 保身のためなら、ここまで堕落できるものなのだろうか?・・・という悲しみ、虚しさ、怒り・・・比喩ではなくて本当に、うつ病、人間不信に陥りそうです。

あのような人たちでも、労働組合の組織票とか選挙区の事情で、また何人かは当選して上がってきてしまうのでしょう。これもまた戦後政治のしがらみではないのでしょうか?
青山先生がこのコメントをご覧になっているかどうか分かりませんが、ご提案があります。【生粋の道産子】
2017-09-30 12:25:50
青山先生がこのコメントをご覧になっているかどうか分かりませんが、ご提案があります。
それは、今回の衆議院選挙の立候補する自民党議員たちに、個人で消費増税凍結についてのみ、党方針と対抗する意志表示を許可するというものです。
このままでは自民党は大敗すると思います。
敢えて決死の覚悟で火中に飛び込んで自殺行為をする必要もないと思います。
小池新党と異なる政策は唯一、消費税増税だけです。
各立候補の自民党議員が落選しないためには、もはや、個人の意志でもいいから、消費増税凍結の意志表示をするしかないと思います。
さもなければ、折角の安倍政権も終焉だと危惧します。
蜘蛛の糸【端山 洋明】
2017-09-30 12:05:37
芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」の実写版を見ているような希望の党への公認申請者の群れ。主権者たる我々はよく見ておく必要があります。
消費税増税【春曲】
2017-09-30 11:59:35
民進党が実質的に今回の衆議院選挙に出ないので、
消費税増税を決めた三党合意の内容を今回の選挙に持ち出すのは
前提が崩れているのでおかしいのではないでしょうか?
今回の選挙では、消費税に関しては一旦棚上げし、
選挙後に改めて新たな国会で審議すべきでしょう。
もしかして【新津 勇】
2017-09-30 11:50:07
青山さん、こんにちは
短文にて主旨のみ

いずれ、希望に石破さん合流しませんか?
まあ、選挙次第ですし、まさか選挙前ということはないと思いますが、皆さん自分の為なら蝶のように舞いますからね。今回のように…。石破さん、自民党に居てもまず総理にはなれないでしょう。いや、なって欲しいとは全く思いませんが。総理になりたい小池さんと石破さん。まず、政権奪取という目的でまとまるとか?お互い渡り鳥ですし。小池さんは自民党内にも手を突っ込んでいるとか…。小池ブーム()もそんなに続かないとは思いますから、時は来た!とか石破さんが勝手に思いこむと、そんなことにもなるのかなと考えてしまいます。そこまで石破さんも愚かではないかな?ただ、石破さん今のところ沈黙してますよね?不気味です。

希望に集まった面子(前原、石破、小池、細野)は、以前anchorで青山さんが紹介してくれた仲良しクラブ(これは僕の印象ですが)ですよね?小池さんは石破さんを師匠と呼んでいるとかいないとか…。まあ、仮にそうなって、さらにいざ総裁選となったら総理の座を争って共食いしそうですが。

下世話な議員の暗躍話をしたいのではなく、選挙前選挙後を考えたとき、本当におかしな方向に行かなければいいけど…と不安にかられ妄想してしまいます。名の売れた議員の移籍(?)だけで無党派層はなびいたりしますから…。

不安にかられ…とか情けないこと言いたくないですが、選挙全体、流されやすい無党派層の多さとか考えると本当に自分の手の届かない事ですからもどかしいです。

今後どのような結果になろうと、青山さん含めた国士に頼るだけでなく、共に考え、共に行動していく思いであります。

ちょっと意味不明、見当違いかもしれませんが。さらに長文になりました。すいません。
TCRの取材力、分析力凄い!【栗城 実】
2017-09-30 10:31:15
青山さん、こんにちは。

9月配信のレポート拝見しました。
内容については生爪を剝がされても口にしませんが、読み応えありました。
1)TCRの申し込みをしてから振り込みの通知が来るまでに1か月余かかりました。
身元調査をされましたね?
大変結構です。申し込みが来たら、どのような人物か最低限の調査もせずに、ホイホイと「極秘レポート」を送るようでは、信用が置けません。
2)取材費は莫大な筈。青山議員は誰からもどこからも献金を受けていないのですね。清廉、至誠の人です。ならば、私もきれいな応援をします。TCRのの購読でわずかな財政支援をし、私も青山さんの渾身のレポートを読むことが出来ます。以前、女性の方の書き込みがありました。同感です。
3)選挙区・比例共に自由民主党に投票します。当たり前です。この国難のさなかにあって、自民党以外のどの党に、安倍総理以外のどの政治家に、国のかじ取りを任せられますか?
自分の選挙区の自民党候補者に批判はあっても、この人を国会に送り返さなければ(送り出さなければ)、安倍総理の退陣となるやも。恐怖です。
もっと自信を持っていただきたい。【林よしえ】
2017-09-30 10:18:21
自由民主党には、
もっと自信を持って正々堂々として、
政策を訴えていただきたいです。

中山夫妻、、、なりあき氏のあるツイートを削除、、、
「軒先かして母屋とられる」、、、
もしかしたら、、、詐欺にあった!っと、
脱会される可能性もあるかも??

何がどうなるか、、、わからない、、
そのさなか、北朝鮮から、、もわからない、、


ただ、今現在の政権与党の
自由民主党には、他党を中傷するのではなく、
政策をしっかり訴えていただきたいです。。
官邸にメールしました【松本裕子】
2017-09-30 10:12:30
青山様
以下を官邸にメールしました。(もちろん、青山さんがいつもおしゃられてることです。)

消費増税は大反対ですが、今日本を守れるのは、プーチン、トランプと直接話が出来る、安倍晋三総理しかいないと思っています。国民は安全保障の問題に感心を寄せています(特に女性)。わかりやすく、同じ目線で話をする練習をしてください。女性は上から目線の話には耳をかたむけません。また、簡潔な話にしてください。

私が、もし安倍総理なら、こういう話をします。

民主主義は国民が主役です。みなさんの代わりに国会議員が日本のあり方を決めています。今皆さんは選択できます。50年以上にわたり安定した政治をしてきた自民党か、また、未知のものであり期待と不安を合わせもつ希望の党か、他の安倍批判しかしない、野党かです。人間は新しいものに、興味をもちます。しかし、この北朝鮮からミサイルが跳んでくる、日本人の安全と安心が外国に犯されている今、新しいものより、安定と経験の自民党に、皆さんの代わりに日本の方向性を決めさせてください。私どもは、全力で国民を守ります。
自分の直感を信じるのみ。【大阪府 在住】
2017-09-30 09:55:12
青山さんのお庭で
しっかり皆さんのコメントを拝見し、
自分の頭でよく考えて…
最後は自分の直感を信じて一票を投じます。

今回のこのドタバタ劇を通して、
わたし自身、
自分の生き方を考えるきっかけにもなっています。

青山さん、いつもありがとうございます。
小池新党の首班指名【明日のネコ】
2017-09-30 09:54:44
青山繁晴様
貴方さまのおかげで、我が国に、政治に大きな関心を抱き、情勢をみて自分の頭で考えるようになり、まともな日本人になりつつあります、ありがとうございます。
さて、小池百合子という方は、自分が首相にならず、他の誰かを立て、後ろで操るなどでは我慢できないと思うのです。
今、知事を辞めるかどうか、身体中で情勢を窺っているのでしょう。新党参加者の選択がどのように行われ、何人になるのかが注目です。
中山恭子さんが、いかに弱小政党の苦渋の選択を訴えようとも、覆水盆に返らず、陰ながらの支持者を失いました。
青山さんの意見に禿同!!!ですが...【良い風呂の日に生まれて】
2017-09-30 09:40:12
先の大戦敗戦後約70年間、色々非道を尽くされてしまった日本なので、
王道を進んで物事を進めていくのはかなり難しいと感じます。

今の日本が抱えている諸問題は、
苔のむすまで待っていては手遅れです。

青山さんの仰る詭道を使ってでも、
諸問題に対応していかなければ、
日本が無くなっていくかもしれません。

今回の選挙は関ヶ原に並ぶ天下分け目の大戦と称され、
江戸時代と同じように、その後300年の平安が訪れた...
と、だいーぶ後世の我々の後輩達に語り継がれていく可能性だってあるわけです。

実際、僕自身は護憲勢力(野党や政権の金魚のフン党)を潰す絶好の機会だと感じています。
何なら安倍さんと小池さんで最初から仕組んでたんじゃないかとさえ(笑)

安倍さんが勝敗ラインを現有議席維持ではなく、
過半数に定めたのも、何か匂います。

成彬先生が安倍総理の退陣は許されないと仰ってるのも面白いですよね。

僕の住んでる小選挙区は立候補者に自民候補がおらず、
護憲野党候補もしく金魚のフン党候補しかいなかったので、
やっと改憲勢力候補の名前が書けるかも!と血が滾っております(笑)
このブログの読者にも同じ境遇の方多いんじゃないでしょうか。

皮肉ですが、ちょっと希望(白目)が見えてきたかなと思います。

お忙しい中長文失礼致しましたm(_ _)m
小池さんでは、まだまだ任せられない。【神戸市在住 松永】
2017-09-30 09:22:14
おはようございます。

安全保障・経済・外交に対して見識と力量が見えません。
プレゼン能力が高くても政権与党となれば対峙すべき相手は、他国の大統領、首相、独裁者なのだから、本当に渡り合える能力とチームを持っているかが問題です。

希望の党の資金力は、どうなんでしょう?そろそろ資金ショートしなのかな?
支持母体は?

先日、NHKの報道番組を見ていて報道担当の解説の方が『希望の党』と仰るたびに滑舌が悪くて私の耳には『奇行の党』としか聞こえません。
一瞬、上手いなと感心してしまいました。
末路【スズキ】
2017-09-30 09:21:31
事業仕分けの民主党、


小池の議員仕分けで終了とは、


出来過ぎではないですか。
まさに国難【端山 洋明】
2017-09-30 09:09:45
まさしく未曾有の国難です。マスメディアは揶揄していますが、間違いなく国難です。
青山さん、今こそ1国会議員として本当のことを街頭で話してください。北朝鮮の脅威、内から日本を侵食する勢力の脅威を訴えてください。
核兵器の無力化【しげちゃん】
2017-09-30 08:25:31
以前(10年以上前)ニュートリノ研究で小柴先生がノーベル賞を受賞され、それを技術的に援助した方の講演会で、ニュートリノを照射すれば核兵器が無力化が可能であるとのことでした。ただ上手くやらないと爆発するとのことでしたが・・・。
ニュートリノは、地球をも通過し世界最高(onlyと言ってもいい)の技術をもっているのが我が日本です。T2Kで使用された、筑波にあるK2Kの角度を少し変えれば北朝鮮・中国にも届きます。北朝鮮ごときでは、ニュートリノが照射されても検知することさえできません。
日本がこの技術をもっと進めアナウンスするだけでも、世界の秩序が激変するものと思います。世論的にも反対することができません。日本の力、秩序を世界に広めたいものです。
今回の選挙を見るに、国益(国難)はそっちのけで自分が当選することだけを目的にする候補者が多く、この北朝鮮危機を本当に感じているのかはなはだ疑問です。国民を馬鹿にしています。
青山議員の今後の奮闘をお願いします。
ロシアを見れば小池氏が都知事を辞めなくても【川崎中古車】
2017-09-30 07:59:05
ロシアではメドヴェージェフが大統領でも回ったではないか。よって日本でも「それなりの」ビッグネームを首相候補に持ってくれば国民が問題としない可能性も少なくない。後ろで操ればいいだけ。または操っている感じが出ればよい。
では候補としてはだれか。
小泉進次郎:もし進次郎が乗ってくれば間違いなくひっくり返る。が来ないだろう。
小泉お父さん:ありかも。
青山さん:・・・ありなのでは??無理だろうけど^^;。
ちなみに私は小選挙区比例とも自民。都政を見れば小池氏の政治家としての力量はわかる。しかしこんな可能性を示唆すらできないマスコミはどんだけ思慮浅いんだ。
自分の頭で考える【元近大生】
2017-09-29 23:50:50
人はただ生きて、ただ死ぬだけ。
それを受け入れられぬ餓鬼どもが醜く蠢いているように見えます。まるで地獄絵図です。
こんな邪道がまかり通る世の中にしてはなりません。王道を突き進むのみです。
ささやかでも自分にできることは何か、考えながら行動していきます。決して餓鬼にはなりません。
入党申請しました。【大阪フレブル】
2017-09-29 23:26:35
日々の激闘お疲れ様です。 そして国益のためのご活動、有難うございます。
このエントリーを見て早速入党申請をしました。 以前より政治に興味は
ある方だと思いますが、特定の政党に入党するのは初めてです。

小池さんの振る舞い、1年以上前に虎ノ門ニュースで青山さんがお話されて
いたそのまんまのキャラが噴出してますね。 まちがっても首相になって
しまったら、国益を大きく損なってしまうと確信しました。
なんと【やま】
2017-09-29 23:10:37
青山さん、いつも情報発信ありがとうございます。
早速ですがなんと、国士の杉田水脈さんが自民党公認で出馬が決まったということで、とても嬉しくなりました!青山さんや杉田水脈さんのような方が1人でも多く国会にいてほしい!
それはそうと、読売の最新の世論調査によると内閣支持率が不支持率をまた下回ったとの事です。う〜ん、今の段階でこうなると、これから投票日までかなり厳しくなっていくと思うのですが、、、。やっぱり消費増税なんか撤回、むしろ減税実施を公約に入れ込むような覚悟も必要ではないでしょうか。もちろん責任政党として。
不思議だけれど、考えてみたら・・・【wako】
2017-09-29 22:16:01
青山繁晴様

小池さんといえば、私や私の知合いにとって、政治家としては長いけれども、特に何も成し得なかった人という評価です。東京都知事としては、何かを成し得るというよりも、築地移転の問題で、税金を持出しにしてしまった人という印象です・・・。昔のクールビズといっても、あんなのはネクタイ屋さんを苦しめただけでしょう。

その殆ど何も成し得なかった人が新党を立ち上げたら、あっという間に野党第一党の人たちが、泥船から我先を争って脱出するように、その列に並びました。
そして今、小池さんの審判を待っているのです。

驚きました。
最初は実に不思議に思いました。小池さんの下に、何の政策を持ち、何の志をもって集まるのか・・・?
小池さんは何の政策も、目標も、目的も、まだ表に出していないのです。ひょっとしたら、そんなものは無いかもしれません。

それでも小池さんの下に行けば、当選すると考えておられるのでしょうか?
私は、地方にいて、都知事選を実にシラケタ目で眺めていましたから、彼らの思考回路が分からなかったのですが、良く考えてみると、彼らは兎に角、選挙に受かりたい、それだけなのでしょう。それが一種のパニックを引き起こしたと考えています。

選挙に行く殆ど全ての人々は生活者です。日々、苦労して働いているのです。
働かない国会議員のように「カネが天から降ってくる」ことはないのです。そのカネが天から降ってくることが無くなってしまうから、必死になっているのです。パニックを起こしているのです。
小池さんの下にいけば、選挙民はチョロイから、その看板で当選するだろう。
またカネが天から降ってくるだろう・・・と。

私は今回の希望の件は、たったこれだけのことだと思っています。
ただ、この絵を描いた人物は、他にいるだろうとは、思っていますが。
それでも、前原さんは”政治家”として、万死に値する【fuukou】
2017-09-29 22:03:40
小池さんと民進党の密約は、謝蓮舫代表の頃から密かに、代表の伺い知らない所?であったかもしれませんが、今回の「無茶らくちゃら」は、前原さんが決断(無理やり強要されてたとしても!)しなかったら、こうはならなかった。
そして、民進党がダメだったら、小池さんは維新にゴリ押ししてたかも?
そして明日、東京、名古屋(愛知)、そして一郎ちゃんら知事が共同会見!って、何だ??
それはともかく、民進党が参議院専門の政党って、成立するの?って言うかそんなん許されるん?
みんなで小池さんチでおせわになりま〜す!ってドダイ無理くりな話でしょ〜あの番組で民進党参議院議員の福山さんが、前原さんを信じて、全員養子に行くんですって、必死に党首を庇ってたけども!
民進党の党首が小池ファース党から出馬する。それでも当選したら前原さんは民進党の党首?自分らは理解してるフリをすれば済むと思てるかもしれんけど、こんなん有権者はどないすることも出来へんわ!!
民進党ら野党は、安倍さんの解散権の乱用だの、国会運営のやり方に民主主義の破壊とか難癖付けてたけど、この前原さんの決断(多分、前原さんも小池さんは恐い!と思う?)は、すべての有権者の投票権を大冒涜したんですよ!!!
せめて、前原さんだけは(ホンマは党のエライさんも!)無所属でもなく、民進党から出馬するのが、党首としての最低最小の責任でしょ?
会見で、自分は御大から寵愛を受けてるのとかを、感動的に語ってたけど、これも自分を美化して正当化してるようで、実は自分を勇気付けてたのかも!!あの人達が見守ってくれてるから俺は大丈夫だ!って?
実際、ギリギリの状態だと思いますよ、前原さんの心は。
いっそう民進党をぶっ壊した責任を取って、政界引退した方がいいんじゃないですか?
そして、地元の京都に戻って、ゆっくりしながら地域密着の仕事で頑張ってもらいたいです。
小池の気持ち、前原の気持ち全く分かりません【末武昭憲】
2017-09-29 21:58:22
心憎いほどの小池百合子の策略、自らの生き残りだけを考えた前原、こんな見にくい事を平気でやってのける輩に日本の舵取りを任せることはできない。といいながら我々庶民にはどうすることもできないもどかしさを感じるこの数日です。
「大儀がない」などとほざいて自らは、民新党の仲間を意地悪ばあさん、こと、小池百合子に委ねようという魂胆、人の風上にもおけない朝鮮系の前原は絶対許せない。
 自分は無所属で出馬し当選するつもりでいるから、たちが悪い。まあこんなアホを党首に選んだ民主党員の同じアホの集団だと思えば少しは気が楽になる。
 いや、やっぱり許せない、「アベ潰しに精魂を傾ける」とのたまえないように徹底的にたたきのねす方法はないものか。それには何を置いても有権者の賢明な心と投票行動が大切であることを肝に銘じたい。自民党よ頑張って下さい。
杉田水脈さん自民から出馬、安倍総理の3選は?【まこ】
2017-09-29 21:53:51
杉田水脈さんが自民党から出馬する、と、櫻井よしこさんが先ほど番組で仰いました。
今のところ非公式のようです。
杉田さんは中山恭子先生より「希望の党」から出馬要請を強く受けていたものの、
「勘弁してください」と何度も固辞されて、
安倍総理、萩生田氏からも受けていた自民党からの出馬を決心されたそうです。
杉田さんのツイートには現時点でまだその報告はありません。
櫻井よしこさんの言う通りなら、それはそれで良かったと思います。
維新の足立さんとは仲良しでも維新からの出馬もありえませんし。

ただ、お昼のバイキングで今日、有本さんが出演されたので動画で夕方に見たのですが、
東国原さんが「安倍さんの3選はもうないし」とサラッと言ってのけたのがショックでした。
聴いて心臓発作、起こしそうでした。
本当に安倍さんの3選はないのでしょうか? そうなら、それこそが最大の国難です。
政治屋ばかり【大塚】
2017-09-29 20:11:06
青山さん、初めてメールします。
群馬県で高校生に歴史を教えている教師をやっています。北朝鮮の問題やアメリカの状況、現在の日本の政治状況などについても生徒は関心を持って聞いてくれます。

しかし、現在の特に野党の状況や小池知事が何をやっているかについて、どうやって「政治的中立」に語ればいいのでしょうか。日本は立派な民主主義で、政党政治を行っているはずですが、現在の状況について、語りようがありません。
これは日本の民主主義、政党政治の終焉の始まりなのでしょうか。これから憲法問題、実際目の前にある危機にどのように対応していくかを問う選挙だったはずなのに、これはどういう状況になってしまったのか。

生徒に説明すると、どうしても(有本香さんいわく)「政治家の就職活動」としか言えないです。不謹慎な言い方ながら、沈没船から逃げ出す船長以下のスタッフ、としか見えませんし、小池知事の言動をどのように生徒に理論的に説明できるのでしょう?

 今度の選挙が、来るべき日本の国難を少しでも解決できるきっかけになってほしいというのが、私たちの願いなのですが。
リーマン級【匿名でお願いします】
2017-09-29 20:10:20
総理は「リーマン級のショックで増税再延期」と言いました。
朝鮮半島有事はそれに当たりませんか?
大噴火!!!その噴煙、東京上空にまで届け!!!【楠】
2017-09-29 19:39:11
小泉進次郎議員を始め、菅長官まで…

「小池さんには国政に出て欲しい」
「堂々と出てくればいい」

とかなんとか言っていますが…正気ですか!?

半島危機で首都東京にミサイルが飛んでくるかもしれない。
こんな状況でまた、都知事選やるんですか??
やるのは、避難訓練が先なんじゃないんですか??

オリンピックも控えているのに都政の投げ出しを許すんですか??

築地は??豊洲は??
一体、どうするんですか??

本来、自由民主党は小池さんの国政出馬を止めなきゃいけない立場でしょ!!

何やってんだよ!!
都民ももっと怒れよ!!

私は朝から怒り過ぎて家の中で完全に浮いている。

このまま、東京まで飛んで行けそうだ。
クマリ【佐野 充】
2017-09-29 18:42:39
ネパールで、先日、新しいクマリが選ばれたそうですね。3歳の女の子が、生き神 として、思春期まで王室で暮らすそうで、外出できるのは、年に13回の王室行事のみのようですね。神を侮辱するならば、正々堂々と侮辱してみればいいのですが、読んでる人は分からないという浅はかな考えしかないのです。いづれ、天罰が下ります。日本國では、天誅 といいますね。私は、時々、ネパール料理の店に行きますが、店のベレー帽にグルカ兵の、ククリ のバッヂをつけています。時々しか行かないのに日本國のシステムがわからないことがあれば、私に訊いてくれます。
民進党の政党交付金【匿名でお願いします】
2017-09-29 17:37:12
希望の党から立候補する民進党議員は、民進党へ離党届けを提出してから、希望の党へ公認申請するらしいですが、民進党の党員でもない候補者に民進党の政党交付金を使っても良いのですか?
もし、法律で禁止されてなくても倫理的には許さないと思います。
政治家を志す以上、倫理を重んじる人材であるべきと考えますが、今の野党の節操のなさは、人間の一番醜い部分を露呈していると思うので、無理な注文ですね。
勝てそうにない【shin-Z】
2017-09-29 16:32:52
昨日、地上波のテレビを眺めていて、絶望的な事実に気が付きました。
我々は絶対的な少数派であることに。

これほどまでの偏向報道に疑問すら感じない視聴者こそが絶対的な多数派なのです。

青山さんや虎ノ門ニュースにに出会わず、大多数の中にいた方が楽だっだのかもしれませんね。
かといって、後戻りする気はありませんが。

日本の現実を知ってしまったからには、我が息子達の為にも、本質を見極め判断できる大人でいようと思います。とても小さな存在ですが。
理想としては【中原れい】
2017-09-29 16:15:18
青山繁晴様
胸騒ぎや不安や恐怖で、政局の動きを凝視中です。
願わくば、小池さんが暴れ放題して野党を引っ掻き回し、小さくまとめ、大きく壊す。
選挙結果は、小池新党が野望ほどのものでなく、与党がかろうじての過半数ので辛勝。
国民に中国、北鮮のそこにある危機と自力防衛の自尊心を惹起せしめ、日本を取り戻す
ための選挙になってほしいです!
<最も深刻なのは、反安倍や反小池ではなく、反政治屋のまん延>【鈴木康司】
2017-09-29 15:13:18
青山さんも国会議員のため選挙活動をお手伝いされると思いますが、民進党の希望の党への合流→公認での選別競争→都知事辞任または補欠選挙で立候補→都政放棄→東京オリンピック劣化という悪夢のようなシナリオが想定されます。民主党による政権交代時のような自民叩きは起きておりませんので、ワイドショーの論調も小池新党に疑問符が付いています。

さて国家など省みず、自分の保身のためだけに、主義主張が反対でもすり寄っていく政治屋を見ていると人間の最も醜い部分を見続けているようで、怒りを通り越して、吐き気がします。僕が最も懸念するのは、「やはり政治家は政治屋であり最も下劣な職業人である」という印象操作がなされ、野党も最低だが、与党も似たり寄ったりだと国民の多くが思いこんでしまう事です。このままでは安倍政権が勝ったとしても、政治不信がまん延する危険性が高まります。

安倍さんも消費増税など心にもないことを、しらっと話し、国難に真剣に向き合う演説は最初からできていません。青山さんのお庭に集う皆さんにも思い出して頂きたい。青山議員を生み出したあの参議院選挙時の青山候補の真剣な演説と、真剣な僕ら選挙民の目を。今こそ、建て前や詭弁を弄するのではなく、国を想う本当の政治家が、国家を守り国民を守ることを、熱く国民に語りかけて頂きたいのです。北朝鮮ごとき劣等国に国民を奪われ、ミサイルを撃たれて、ただ黙っているのが優秀な国家ですか?それほど日本人はバカではありません。目がマスコミによって曇っているだけです。

青山さんがたったお一人であることは重々承知しております。しかし、青山さんには注目度の高い安倍晋三総裁と共に全国各地で雄弁を奮い、眠れる国民の心の扉を熱い涙と共に開けて頂きたいです。心からお願い申し上げます。
やはり狙いは憲法改正?【新吾】
2017-09-29 14:49:58
今回結果から言うと、小池新党のおかげで、民進党は瓦解状態です。

以前は、共産党との連携を懸念されてましたが、憲法改正の観点からみると
、その方が大きな脅威点となります。

今回、敢えて憲法改正論を持ち出さず、増税に目を逸らせたかと言えば、
小池新党も改憲派、維新も改憲派、となれば公明党をあてにせずとも
加憲でなく、全うな改憲論に議論を持って行けるからではないか?
と思うようになりました。

確かに、増税は日本の国益を損ない、今後数十年に渡って悪影響を
及ぼすものですが、増税議論の背景に、外国の工作の匂いを感じます。

憲法改正の優先順位が高く、今回の動きが有り、その後、実質上の独立を
得た上で、本当の主権回復を安倍総理は狙っているのかとも最近勘ぐって
おります。

認識甘すぎるかもしれませんが・・・
どこが違うの?「希望の党」【Mac Yoko】
2017-09-29 14:47:57
やはり国政選挙となると、各マスコミも盛り上がりますね。
中山恭子議員が「希望の党」移籍理由を桜チャンネルの水島さんに話した要点は、
1)「日本のこころ」は昨年の参院選で1.3%の得票率だが政党は2%以上必要である
⇒このままでは、どちらにしても政党要件を満たせず”解散”せざるを得ない。
2)政治信条的に近しい自民党は区割り人選が決まっており、入る余地が無い
3)仲間の活躍の場が、基本政策で合致した「希望の党」にあった。
4)「日本のこころ」で作った自主憲法草案が「希望の党」で生かせるかも知れない
※水島氏曰く、「恭子先生だけなら自民党はウェルカムだったでしょう。自分のことではなく、仲間のことを優先に考えた結果の結論と捉えます。」
「希望の党」の政策の一部(党の綱領は協議中みたいです)
〇改憲賛成(9条含む)
〇安保法制推進
〇消費税凍結
・・・この範囲では、安倍政権と違いが無いです。
前原さんは、衆議院民進党は全員「希望の党」へ合流と説明していますが、受け側は「全員」とは捉えておらず、この先もう一波乱ありそうです。全部受け入れるなら、長島さんや細野さんが離党した意味が無くなります。中山さんと辻元さんが同じ党に居るのは無理です。
まだまだ、目の離せない状況が続くようです。青山さんの、政治状況解説を楽しみにしています。
頑張れ!日本!【かず】
2017-09-29 14:08:27
いつもありがとうございます。

小池知事の国政への出馬は都議会後にかなり高い確率と巷で話題になってます。ご自分は否定されていますが、今は、民進の駆け込み寺みたいで世論を見極めているのでしょうか?選挙で敗退した時の影響を考えて(責任とりたくないので)選挙後次第でまた、動きがあるのでしょうか?
どちらにしても、今の希望の党では政権奪取は数からも、メンバーの実力からも無理(現段階で)という事は1番わかっているシタタカな方なので、都政をやりながら後ろで希望の党の操縦を(責任は細野さんや若狭さんに)
でしょうか?
最終的には自民党総裁(ポスト安倍)の大どんでん返しを狙っているかもでしれないですね。なんでも有りの世の中ですから!とにかく今回の選挙には特に行かないと!
民進党の希望の党への「合流」について【くまだ】
2017-09-29 13:45:56
民進党と希望の党は、いわゆる安保法、憲法改正など考えが違うのによく「合流」できるなと思いました。私は怒りと同時に呆れています。

 今回の一件で、正に民進党議員の「政治に対する軽薄な考え」「私利私欲」が明らかとなりました。

 私は、民進党議員の声、顔すら見たくありません。心からそう思っております。
どうして?【ののさん】
2017-09-29 13:34:26
なぜ、なんの実績もなく、政策についても中身が
ない、希望の党から大勢のひとが立候補希望するの?

分からない。

民進党よりはましなの?

誰か分かりやすく教えてください。
日本人の勝負の時【悲しい爺】
2017-09-29 13:22:08
愚かな政府を作るのは、愚かな国民です・・・

しかし確信を掴めない庶民は、マスゴミの餌食です。

国士を見定めるためにも、今こそ49万人プラスαの動く時です、

家族親族友人だけでも10人や20人の人に語りかけることは出来ます。

其々の有志が、それらの共鳴者を作るなら、

選挙区で、%を少しでも上げることができます・・・

天よ動け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
王道【北条時輔】
2017-09-29 13:14:47
周りがどのようになろうと、ぶれることなく我が道を行くことの重要性。自己保身のために、国家観や志を捨てる人々を目の当たりにして、あらためて感じています。50年先、100年先の日本を想えば、どちらが正しいことなのか明白です。どうなろうと結果を受け止め、突き進む。それが日本人としての生きる指針と考えます。
何したい?【夏風幸親】
2017-09-29 12:45:30
野党は安倍首相を倒し、憲法はそのまま、原発ゼロ。
これだけやれば気が済むのか?
日本をどうしたいのか。
投票したい議員がいない。なら自分が出るしかない。
ため息が出ますね。
民進党は堂々と戦ってぎせきが少なければ反省して政策の見直しからするしかないが、時間はあったのに何を慌てているのか。
小選挙区の見直しも必要です。
「希望の党」=「民進党」でしょ。【岡本】
2017-09-29 12:20:00
小池都知事が、希望の党と民進党は別物だと言いたいのか、民進党のカラーを必死で無くそうとしている姿が滑稽です。希望の党が民進党と同じであれば票が逃げていくからですね。いえいえ、賢い国民はだいたい気づいています。選挙が終われば「希望の党」は結局「民進党」になることを。
混沌【ころん】
2017-09-29 10:47:49
枝野さんが党首に選ばれていれば、こんな信じがたい混乱は起きなかったのに。
崩壊への序章が、そこにあったのは皮肉です。
「一致団結して打ち進んでいこう。」と言っていた党が、一人の人間によって、いとも簡単に打ち砕かれていってしまうとは。

多数決が正しい道を導くとは限らないことを目の当たりにしました。
必笑祈願!【神戸市在住 松永】
2017-09-29 10:35:03
どんな状況にも焦らず腐らず投げ出さない。
逆に笑顔で乗り越えませんか?
選挙が崩壊しています【加藤】
2017-09-29 10:03:48
有本香さんのお話によれば、希望の党結党メンバーの中に、すでに「小池は嫌いだから選挙が終わればすぐにでも離党したい」と言っている人が複数人いるのだとか。

また、とある東大教授はTwitterで〝小池には安倍を倒す鉄砲玉にだけなってもらい、その後は消えてもらう〟という趣旨の書き込みをしていました。

呆れました。

橋下徹さんも今よりまともな野党を作り上げるためには止むを得ないと思っているのか、中途半端な発言が多いです。

みんな、相手を自分の良いように利用する事しか考えていません。こんな事でまともな野党ができあがる訳がないです。

安倍さんは増税するつもりがないのに増税を公約に入れ、小池さんも原発をゼロにする具体策がないのに原発ゼロを公約に入れ、嘘つき放題。もはや選挙自体が崩壊しています。
政治不信の極み【北川 敦浩】
2017-09-29 09:02:49
今回初めて確信しました。
「政治家なんてこんなモン。人でなしの集合体」と。
憲法改正議論は??安全保障の議論は??拉致被害者奪還の議論は??
恥を知れと言いたいです。
(青山さん初め、日々国のために働いてくださってる方々には大変失礼ですが、どうかお許しください。)
希望とは【おとうふ】
2017-09-29 08:52:03
結党以来、小池氏の語った事は、私には単なるプロパガンダにしか聞こえません。希望だ、改革だと前向きっぽく聞こえる単語を並べてイメージだけで政局に持っていく手法は全く腹立たしい限りです。保守を名乗る癖に日本をリセットなどと軽々しく口にするのもいただけません。日本は良い部分も悪い部分も約2700年の積み上げの末に現在に至ったのではないのでしょうか?それを高々出来て数日の政党の代表がリセットするんでしょうか?それは祖先への冒涜です。
正しい保守の政治家は変革する部分ですらこれまでの積み上げの上に事を成すべきではないのでしょうか?
およそ5年前に安倍総理が語った瑞穂の国の資本主義と言う言葉には確かに希望があったのにと思います。
日本人が試されている!【アキラッチ】
2017-09-29 08:30:34
久し振りの投稿です。長文、お許しください

小池さん、
なぜ、「アウフヘーベン」など横文字が多いの?
わかりやすい日本語を使わないで、解釈の余地のあるような物言いばかり
朝令暮改なんて当然って感じで答え、記者はそれにツッコミを入れない!
マスコミは、森友、加計のときのように、反安倍なら手加減するの?

前原さん、
昨夜のフジテレビのニュース番組内で、希望の党には、民進党内の左派が主張してきた「安保法制に反対の人」は入れないのでは?っと聞かれた答えが・・・
「我々民進党は、『憲法違反の安保法制』には反対なのです」っと
エッ???、どういう意味??憲法違反じゃない安保法制って具体的に何???
この理屈で民進党内の左派の辻元さん、安住さんなどが希望の党に変身するの???
さらに、「政策」で選挙を戦うのではなく、「安倍降ろし」で戦うって、、、あんた、真顔で言うか?

希望の党の議員たち
初めてテレビにお目見えする時の光景・・・
国民が選んだ代表たる国会議員なのに、壇上に座らされ、待たされた挙句に、ハイヒールのコツ、コツ、っていうBGMを拝聴して小池さんを出迎えるって情けなくない?

テレビコメンテーター、
森友、加計問題のときは、反安倍に偏って報道していましたよね
でも、「希望の党」のことになると、どうして中立の立場に立ち、奥歯に物が挟まったコメントしかできないの?

街のコメント
あぁぁぁ、、都議選のときと一緒だぁ
森友、加計隠し、大儀なき解散???
テレビの受け売りじゃん!!
「自分の頭で考えよう」って青山さんが昔から言っていた意味が最近わかりました

安倍さんと、その取り巻き!
だからぁ、、青山さんの言った通りになったでしょ!!
ちゃんと聞きなさいよ!
街頭でお行儀よく叫んでもダメ
森友、加計問題で学ばなかったの?

僕は、日本人の理性を信じたいです
愚民が国を滅ぼす【マヤ】
2017-09-29 07:24:29
青山さん 
安倍総理はなぜこの時期に2年も先の消費税のことを話されたのでしょうか? 今、日本の目の前にある危機は北朝鮮・中国なのに・・。
小池氏がこのすきに乗じて消費税凍結や原発ゼロ等と国民受けするようなことばかりを公約にあげ、愚かな有権者の目を危機から遠ざけ、私利私欲を追い求めている野党議員を集めている。それを騒ぐマスコミ・・。愚かな有権者が民主党を選択し国がボロボロになった8年前を思い出し暗澹たる気持ちです。
今、都政を投げ出そうとしている人を担ぎ上げてる愚かな有権者によって国は滅びていくような気がしています。
投票できる方法、ないでしょうか?!【ゆうこ】
2017-09-29 05:13:19
海外在住ですが、諸般の事情で住民票は日本に置いてあります。
これまで、政治について深く考えることは無く、帰省の日程に合えば投票に行くくらいでした。
しかし、偶然ネットで青山さんの解説を聞き、虎ノ門ニュースを見るようになってから強く関心を持つようになりました。
昨年の参院選は、帰省を選挙の日程にできるだけ合わせようとしましたが、どうしても投票日までに地元に戻れないため、事前手続きをし、帰国した日に地元とは違う所で期間前投票をしました。
もちろん青山さんに!!
しかし今回、来月の投票日にはどうしても日本に居ることができません。
住民票の関係で海外での投票もできません。
あちこち聞いたり探したりしているのですが、投票できる方法が見つかりません。
海外旅行に出て、投票日までに帰国できない場合などの救済措置は無いのでしょうか。
もしあれば教えて下さい、お願い致します。!!!
気がつけば【織田伸二 IDC#0760】
2017-09-29 04:52:24
自称「希望の党」に小沢一郎氏が入党するんだそうで、
これって、民進党がいつの間にか「新進党」になっていた事態ですよね。
どこまで有権者を愚弄するのか。
そして当選したら、必ず分裂しますよね。
水と油が混ざることはあり得ません。
有事が近いのに、いや既に有事なのに、大丈夫なのか?祖国日本。
機密情報漏えいの危惧【taka】
2017-09-29 03:25:49
お忙しいところすみません。
ご存知かもしれませんが9/24に日本テレビの報道番組「バンキシャ」で、日本における最重要機密の一つである海自の潜水艦「こくりゅう」の艦内密着取材の様子が放送されました。
私は是々非々で事象を見るよう努めてます。内容は極めて客観的でした。
しかし機密場所の取材内容がTVで放送されてるのを見るたび、私は心配でたまらなくなります。

よくモザイクをかけて放送してるのを見かけます(例:新幹線、三菱の心神...etc)が、本当に大丈夫なのでしょうか?

(1)まず第一にカメラマン・取材スタッフは目視できる。
(2)モザイクをかける前の録画はTV局は確認できる(?)
(3)スパイ防止法がない

"人の良心"を前提にこのような取材は行われているように思うのですが、それとも私の取り越し苦労で100%の機密保護の下に行われてるのでしょうか?

自衛隊はそんなへまはしないと信じてますが、特に民間企業は心配になります。
小池ゆり子、怖すぎる。【アオキケンショウ】
2017-09-29 03:24:17
きっと、この選挙で小池新党は無視できない議席数を得るだろう。。そもそも新党は議席ゼロからのスタートだから、これだけ各界を騒がせた時点で勝利は確定。どの程度かは別として国政にも支持者がついてしまう。

オリンピックは…大丈夫?
豊洲、築地は…どーなった?
時差ビスって…なんだ?

支持者に応える気持ちを振り返ったら、いま都政から目をそらす時間などないハズ。もう重責すぎて振り返れないから次のネタを振り回しているように見える。
(モリカケで得したのは彼女だな)

いたずらに消費税凍結で対立構造を作られた選挙戦は本当にキツい。自民党内の増税派に決定的な推進理由を与えてしまう。

これで掲げた増税凍結の旗まで都政のように放り出され……

リセット。
とか言って終了されたら。。
怖すぎる
小池ゆり子。
世界の安倍総理【戸崎健一】
2017-09-29 03:18:26
今、自民党が選挙に負けたら安倍総理が今まで北朝鮮中国を、封じ込める為にやってきた外交努力が水泡に帰すると思います。民主党政権の二の舞だけは御免です。
国難の今はトランプ大統領をはじめとする、世界のリーダーと対等に話せ信頼関係を構築出来ている安倍総理が総理が必要です。
まさかの【ako】
2017-09-29 02:44:20
はじめまして
自民党惨敗という結果もあるのでしょうか?
考えたくはないのですが
今日高橋洋一さんの提言でちょっと不安になりました
具体的なことを、明確な言葉で【たかはし】
2017-09-29 02:14:50
安倍総理のおっしゃる「少子高齢化」対策とは、はっきりいって移民の受け入れですよね?
青山さんはどうお考えですか?

移民を受け入れると言うと選挙に悪影響だから言わない。
憲法を改正すると言うと選挙に悪影響だから言わない。
北朝鮮問題で自衛隊が具体的にどのように動くのか、拉致はどうするのかを言うと選挙に悪影響だから言わない。

安倍総理は本当に具体的なことを言いませんね。

ネットでは、安倍総理の盲目的支持意見が多いですが、肝心の安全保障でも
中川昭一さんが健在の時から危惧していた、北海道の土地・水資源買収問題は全く打つ手なし。
中国による領海への侵入は歯止めがかけられない。
竹島については、まったく発信もなし。
韓国程度に領土問題で毅然と対応しないで、北方領土交渉なんてできるのでしょうか?
朝鮮総連に対する対応も今のところ、何の動きもない。

安全保障に関して本当に及第点ですか?
憲法9条のせいにして、やるべきことをやらないだけなのではないでしょうか?


残念なことに小池さんも同様に、それらしいことは言うけど、具体的なことは言わない。

国民をバカにするのはいい加減にしてほしいです。

今後の予想では、小池さんは、メディアが取り上げるような動きをし続けて、それをメディアが毎日取り上げると思います。

今夜、前原さんとの会談が急遽キャンセルになりました。
おそらく、今後も
小池さんが条件を出して民進党が大揉め。
前原さんが矢面に立たされて右往左往。
前原さんや小池さんを批判する議員が出てきたらそれをピックアップ。
専門家と称する人が適当に解説(小池さんをほめる)

という毎日のなかで、小池ペースの空中戦になり、具体的な話は何もなし。

自民党は結構負けるのではないでしょうか?
安倍総理は総理として最後の選挙になるかもしれないのだから、『本音で具体的な言葉を使って』中央突破してもらいたいと思います。

どうも自民党議員の顔や言葉が緩いのが気になります。
最後になりましたが、具体的なことをはっきり主張するのなら私は自民党に投票します。
我が世誰そ常ならむ【柊】
2017-09-29 01:24:11
青山繫晴さん

いつも勉強させて頂いております。二十歳になる神戸っ子です。
普段この頁では青山さんのメッセージと皆様のコメントを拝読するだけに
とどめているのですが、今度ばかりはどうにも黙っていられなくなりました(笑)。

昨年はいうまでもなく参院選、今年は兵庫県知事選と、既に機会は二度も与えられておきながら、両方とも事情があり投票に行くことができませんでした。
おくればせながら人生初の選挙であること、生まれた国の政治に初めて
自らの意思表示できることに気の引き締まる思いです。

公の為に己の力を尽くす—―。
わざわざ言葉にしなくとも、体現して下さった学校の先生はたくさんいました。
そして、青山さんもそうした生き方の一つを示して下さる御一人です。
有難うございます。

ご多忙のところ失礼致しました。
消費増税について【海外在住】
2017-09-29 00:46:00
青山さん
 お疲れ様です。「消費増税を選挙の公約に含めることへの反対意見」
という題でたった今官邸にメールを出しました。主要部分を以下に
コピーしておきます。820字程度です。
 まさに変革期の様相を呈してきました。とにかくできる限りのことを
してみます。
///////////////////////////////////////////
 さて、結論から先に述べます。今回の選挙の争点に消費増税を盛り込むことを再考されるように希望します。
 1、財務省と国民の比較
 様々な情報から判断する限り、総理は本心では消費税10%を回避するべく努力されていると理解しています。財務省からの要請をどう考えるかということなのでしょう。
 財務省を蔑ろにするのは拙いでしょう。しかし、主権者はあくまでも国民です。全ての省庁を考慮しながら国民に語るのが本筋です。全ての省庁を考慮した後で特に財務省のことばかり考えながら国民に語るのでは、もはや国民軽視です。家庭を守るつもりで働いている人が気づいたら社畜になっているというのに近い印象です。特に今は解散選挙の時期ですし、一度財務省のことを脇に置いて国民に語り掛けるようにお願いします。そうすれば自然と答えは出るのではないでしょうか。
 2、増加分2%の意味について
 消費増税容認派の方々は、高々2%の増税で死ぬ人はいないと考えているのでしょう。けれども資金繰りがうまくいっていない人や一部の年金生活者の場合は死活問題になるでしょう。例えば10万人に1人がそうなる場合、日本全体で127人が人生崩壊です。航空機のハイジャックや客船の沈没と同レベルの惨状です。数字に表れない悲劇を含めるならば、この比率はもっと高いでしょう。
 消費税は他の税金と違い、老若男女そして幸運な人も不運な人も等しく直撃します。このことの重みをぜひ再確認していただきたいのです。景気上昇による自然増収という安全航行を選び、そのために法改正するというのが妥当ではないでしょうか。こんなことはまさに釈迦に説法であり恐縮ですが、財務省への対応に追われてか、こういう基本が疎かになっているように感じられます。
 まとめになりますが、まず消費税ありきというメッセージを取り下げられることを期待しています。今回の総選挙の公約に含めることだけはお止め頂きたいです。
 それでは、安倍総理と官邸の皆さまをこれからも応援させていただきます。
いよいよ選挙ですね。【大本営49万俵】
2017-09-29 00:40:37
青山さま

先ずは誹謗中傷に耐えながらの激務、本当にご苦労さまです。
昨年の選挙戦の際も同様、青山さんを見ているだけで心が痛みます。

さて、ついに解散しましたね。安倍さんもさすがだなと思いました。
長年永田町で生き抜いて、更には不死鳥のように蘇って来ただけのことはありますね。
この衆議院解散は絶妙のタイミングで天が国民に対して試しているかのようです。
これほど世間を賑わせる政治家の方々の思念が分かりやすい選挙もないですね。
自らの欲だけで世の中全てを利用する小池党首、此れ幸いの機と裏から手を回す壊し屋小沢氏、
相変わらず何を考えているのかよくわかる前原氏、更には小泉や菅まで出て来たのは流石に呆れかえりました。ほんと政治家やめて芸能界へ行って欲しいですよ。
エンタティナーなら百歩譲って許せても、国政を担われては困ります。
最も票を入れる国民が全て悪いのですが…、私は意見、生き方が違い過ぎる方とは和を保てません。
そして歳を重ねる毎に心の友が減り困っております…。

ところで小池氏を見ていると持久力と粘りが無いですね。
彼女は誤解されることも多いと思いますが、我欲のための割り切りと冷酷さはとびきりだと思います。
多分護るもの、信じるものが自分だけしかないのでしょう。
長期戦となれば全て放り投げるようですので都知事辞任も世論を観て決めるのではないでしょうか。
そしてかつての盟友石破氏が希望の党へ合流したら…と思うとワクワクします。
安倍さんの今までの祖国に対する思いの真価が問われる選挙となればと思います。
私には安倍晋三の本懐は分かりませんが、これまでの生き方に嘘偽りないのなら選挙は勝つと思います。
負ければ、海外へ移住を本気で考えましょうかね。
青山さんも議員の任期が終われば、パラオ諸島にでも島を買って余生を送りませんか?
私は皆が望む青山新党ではなく、政治と無縁の青山新島を望みます。
混沌なる秋【清和適合者P】
2017-09-29 00:30:45
今回の選挙、誠に混沌としており、先が読めない展開となっていますね。ついこの間まで前原氏は「離党者には刺客候補を擁立する」と言ってたのに、今ではその離党者に頭を下げて合流させてもらう始末。しかも自由党の小沢一郎まで合流とか。極左の山本太郎は合流するかどうか分かりませんが、どちらにしても節操がないです。もしも民進が丸ごと希望に合流したら右は中山夫妻から左は辻元清美や有田芳生、菅直人といった面子になります。そうなると民主党、民進党みたいに党の政策を決める度に大揉めは間違いありません。
一番問題なのは、未だに小池知事を保守と思い込んでいる人がまだいることです。都知事選の時も「鳥越当選を阻止したいし、舛添氏の再来は嫌だから小池知事に入れた」という人が沢山います。しかし、今となっては舛添氏がマシに見えるレベルです。彼女は実務能力は皆無なのに、政局を見る眼は長けています。ですから、希望の党に政権を取らせては絶対にいけません。
洗脳って恐い!【おり】
2017-09-29 00:15:27
小池百合子氏を絶賛していた母も、私が小池氏のおかしな点を知る都度話していたら、今は小池氏に否定的になり「(私の)洗脳って恐いね~。小池さんを以前の様に見れなくなったもん」とジョークを言われました(笑)

先ほどニュースを見ていたら街頭インタビューにて「大儀がない」とか、未だに「森友・加計が」と言う人を見て「メディアによる洗脳って恐い」と改めて思いしりました。

今度の選挙で、一応政策があったのに大失政続きだった民主党で騙された国民が、今度は何をやろうとするかすら分らない小池新党を選ぶとは思いたくありませんが・・・正直不安ですね。
こういうときこそ冷静に・・・【くるるん】
2017-09-28 23:36:59
政界は一寸先は闇と申します。
今回の小池劇場での野党の踊りっぷりは派手ですね。
小池さん=都民ファースト~日本ファースト~希望の党=自分ファースト、野望の党、絶望の党・・・?????

戦後最大の国難の時です。
この混乱に乗じて、利を得ようと魑魅魍魎が蠢き始めました。

でも、ぶれないでいようと思います。
この一つしかない祖国日本を守るために。

青山さん、私も冷静に情報を集め、行動しようと決めています。
ぶれません。
中山恭子先生について【R・Y】
2017-09-28 23:32:00
青山さん、こんにちは。
負けるとわかって戦うのは惨めでしょうか?本来の日本人の生き方は生き恥をさらすより正々堂々と戦い、立派に死ぬ方を選ぶ考え方だったはずです。それが武士の生き方でもあり、また特攻隊の方々も日本が必ず勝つと思って散っていったわけではありません。まだ見ぬ子孫のことを思いやり、自分の生き方を見せ、立派な日本人になってくれることを思ったはずです。少し前ですが、浅田真央選手のオリンピックでのフリーの演技を思い出します。負けるとわかっても正々堂々と戦い、渾身の力を振り絞り、その感動的な姿は今でも目に焼き付いています。ああ、これが日本人なんだなとそのときつくづく思いました。
中山恭子先生もたとえ負け戦であろうとも、自分の信念を貫き、正々堂々と戦って欲しかったです。ましてたかだか選挙です。特攻隊のように命を落とすわけでもなく、これから先もチャンスはいくらでもあるはず。青山さんの言うとおり、人間は必ず死にます。生きている間は燃え尽きるまで信念を貫き、たとえ朽ち果ててもいいじゃないですか。と思うのです。
団栗の背比べ【楠】
2017-09-28 22:15:38
どんぐり ころころ どんぶりこ

小池にはまって さあたいへん

民進(どぜうがいる)出てきて こんにちは

ゆりちゃん、いっしょに あそびましょう


どんぐりころころ よろこんで

しばらくいっしょに あそんだが

やっぱりおやま(総理の座)が こいしいと

ないてはみんなを 困らせた♪


希望は守る、民進は生かす…
衆議院解散を1年に1回やれば本気に!!【魔球】
2017-09-28 21:59:53
青山さん!!子供が「なんで選挙が4年に1回なの?もっと短くすれば保障が無いからお金とか名誉とかじゃなくて本当に政治家になる人が増えるんじゃないの?」と!!…いや実は税金がかかるからとかいろいろ言ったのですが質の悪い政治家を除外するためには確かに…う~む
国難って小池新党の事やったんや〜【fuukou】
2017-09-28 21:39:34
今、前原さんと小池さんがやってる事って、国政をリセットとか保守政党を新たに作る、と政治の話のようで・・・
何かビデオ・ゲーム(って今も言うのかな?殆どの人がスマホでゲームしてるし!)で裏技(裏コード)使って、不正に勝とうとしてる?と言うより・・・
邪悪な教団が禍々しい儀式で、地上に恐怖の大魔王を降臨させようとしてる、それも数え切れない程の「生贄」を犠牲にして!それも自ら身も心も命も、喜んで捧げる人がほとんど!!
今の時点でこの様相。もし選挙が一年後だったら、さらに凄まじい事に!!!
を、東京都議選の惨敗を受けて、自民党の中枢は小池さんの動向を精査し始めて、小池さんの大陰謀を察知した時点で「小泉さんは自民党をぶっ壊した。小池さんは日本をぶっ壊す気だ!」と畏怖して・・・
今回の解散を決定。世界情勢も鑑みて今しかないと・・・
これから「トロイの木馬」や「変わり身の術」、何が飛び出すかな〜
石破さんが、はあまりにもベタなんで、想像を絶する人物の裏切りが・・・
徹ちゃんが辞任した小池さんに代わって都知事に!も、要望があるだけで、まァ〜そのクラスの人材には声掛けしてるやろけども・・・
小池さんやったら、何をしても不思議じゃないんで、あー怖ッ!
この民進党の惨状を見たら、尚更!!
今朝の読売テレビで「そら見てみィ!俺の言うた通りに面白い事になってきたやろ!!」とご満悦の辛坊さん、みたいに楽しめるレベルは突破してもてますよ(恐)
純粋に。【yamane】
2017-09-28 21:33:38
青山さんや私とは相容れない人たちだとは思いますが、志を持って安保法制、テロ等準備罪に反対をしていた共産党員以外の人たちはどこに投票したら良いのでしょうか。
ズルズルと民進党を延命させた結果の悲劇ですね。
そして名前を変えてまた繰り返すのでしょう。
健全なリベラルの誕生がまた遠のきましたね。
朝日新聞のような経済右翼がリベラル面してる日本には足りないピースだと思うのですけどね。
保守?騙され続ける人々【新津 勇】
2017-09-28 20:53:32
青山さん、こんばんは

民進党議員総会にて、前原さんが記者から「民進党には旧社民党のようなリベラル(?)議員がいるが、希望に受け入れられるか?小池さんは選別すると言っているが」という趣旨の質問を受けて、以下のように答えました。

以下Yahoo!より引用~
前原:はい。われわれは、一緒にやってきた仲間でございますので、この仲間の公認を目指すということで、これから交渉していくということになろうかというふうに思います。それはもともとどこの党にいたかどうかということは、もう一緒になったからには、私どもは関係ないという立場で臨んでいきたいというふうに思っています。
~引用終わり

こんな大事な事、これから交渉するとか、もう生き残りたいだけですよね?というか理念や方向性の一致って最優先事項な気が…。前原さんはなりふり構わず、抱きついたというだけな気がします。それにこれ、小池さん受け入れたら小池さんの化けの皮剥がれます。いやもう剥がれているんですが。一瞬でも小池さんの保守を信じてしまいかけた自分が愚かに思います。自分の為に保守を標榜しているだけなのに…。さらに小沢さんも合流するとか。山本議員はどうするんでしょうね?正直知ったこっちゃないですが。前原さんは、考え方が違っても一緒になれば…みたいなことを言っていますが、それはまんま元の民進党です。そういえば細野さんは離党したのに、また一緒という形に。ある記事では細野さんについてこんな風に書かれてました。「泥船から逃げ出したら、泥船が追いかけてきた」と。何だかもう訳がわかりません。
民進党は似非リベラルと似非保守の選挙互助会と認識していました。結局希望の党と言っても、民進党受け入れたら元の民進党と何らかわりありません。牛肉とオレンジのミックスジュースなんて飲みたくもありません。それは残飯です。小池さんも前原さんも何がしたいのやらです。
やや不謹慎な言葉を並べてしまいましたが、これが我々日本人の未来を託す代表者らなのかと憤り、嘆きたくなります。

会見の一部を取り上げて批判することが今回の書き込みの意図ではありません。
ここで僕が一番危惧するのはこんな残飯のようなごった煮でも、そこに夢見てしまう国民が思いの外多い事です。Yahoo!などでの書き込みでは比較的若い世代の方が実状を見抜いています。寧ろ高齢者…敢えて言えば自民党に騙されてきたと感じている人々はこんな残飯でも信じてしまいかねないんですね。旨い話なんてないのに…。

今回の小池さんの一連の戦略(?)は、見事というより、実は行き当たりばったり。勢いや見せ方が上手いだけ。そこにすがる自己保身議員達という図式でしょう。ただ、そこに夢見てしまう国民によって、とんでもない結果を招いてしまいそうでとても不安です。さらにマスコミは希望を殊更取り上げるでしょう。

我々に出来ることは何か。後悔するような結果を避ける為には、もっと僕らが今すべきことは何かと青山さんに聴きたいです。
使い捨て政党【東北地方住人】
2017-09-28 20:52:39
若狭議員の透明感が凄い(お肌ではなく)。片思いだったのか大事に於いて電話がかかって来なかったみたいですね。

青山先生は独立総合研究所を愛していますか?産み育てる苦しみ、それを分かち合う頼もしいお仲間がいらっしゃる事と存じます。
今はまだ急拵えを安倍総理のせいにできますが、一旦発足すればご自身たちの責任です。
都は東電の株主であるのに左派の票欲しさに脱原発(+横須賀老人)、使いものにならないと判断すればまた解党、同じメンツでリスタート。
馬車馬はやり直しの聞かない人生を送りながら、地の果てまで追ってくる振込用紙(税)を握り締め歩んでおります。

>巨大なものこそ、内側深くからしか変えられないからです。焦らず慌てず騒がず、たゆまず、ぼくらがど真ん中内部で力をつける。それしかありません。
 とにもかくにも、投票日と期日前投票の日々が日本の秋の青空となり、ぼくと意見の合うひとも違うひともみな、気持ちよく投票に行けますように。

県の自民党に幻滅してきたので党員について考えたこともありませんでした。この選挙が敗北に終われば憲法改正も露と消えてしまうでしょうか?国に尽くしますと発言し行動して下さる青山先生の献身、頭が下がります。選挙に向け気持ちを整理していきたいと思います。
日本の未来が明るくなるように願って(公開可能)【秋】
2017-09-28 20:39:22
青山先生、この大変な時期に何故安倍総理は増税を持ちだしたのでしょうか?
持ち出さなければ憲法改正を国民に問えたはずです。
国難のときにみんながまとまれたはずです。
増税する為に北朝鮮問題が利用されたようにも感じてしまいます。
今の安倍総理は政界ばかりを見て国民と向き合っていません。
困難な道でも真摯に向き合えばついてきてくれる仲間は増えると思います。
味方を欺くような戦法をとる人についていきたいとは思いません。
何故なら大なり小なり生きていればそういう理不尽な事にでくわすからです。
味方だと思った人に騙されることは敵に騙されるより深く傷つくのです。
私は沖縄に住んでいますからずっと真摯に向き合わない日本政府に不満があります。
基地反対ではありませんが、やはり基地がある不安もあるのです。
だからこそ沖縄が日本を守る要として重要なのだとここに基地があることに理由があるのだとちゃんと伝える努力をしてほしいのです。
基地反対派からの暴力に沖縄県警でさえも耐えねばならない現実を知って非力な一般県民に声をあげることができるでしょうか。
日本の漁師が海保に追い出される現状を知って尖閣を守るということを信じられますでしょうか。
今こそ日本政府は国民一人一人に真摯に向き合うときではないのでしょうか。
このまま安倍総理が国民の声に耳を傾けなければ第一次安倍内閣のときのように崩れていくような気がします。
青山先生のときは迷わず自民党に入れた私でもこのまま増税を掲げ憲法改正からも逃げた自民党に票を入れようとは思いません。
だからといって政策も理念もバラバラな小池新党に入れる気もおきません。
ギリギリまで悩んで一票は投じようとは思いますが、正直誰を選んでいいのか憂鬱になります。
唯一の救いは青山先生が政界の中から声をあげてくれることです。
これからも一緒に考えていきたいです。

青山先生と繁子ちゃんができるだけ長く一緒にいられますようお祈りしています。
大阪自民党を何とかしてください。【まさあき】
2017-09-28 20:35:14
青山議員 日々の議員活動お疲れ様です。

私は、大阪に住んでいますが、安倍総理大臣を、応援したいのですが、大阪自民が、大阪府知事・大阪市長・堺市長選挙で、共産党と相乗りしたり、9月27日に、大阪市議で、米サンフランシスコ市の慰安婦像再検討求める決議案否決したり、(ソース=産経ニュース)あまりひどくて応援出来ません。選挙応援で、大阪へ来られた際は、何か言ってもらえないでしょうか。
あと、よろしければ、青山議員が、米サンフランシスコ市の慰安婦像再検討求める決議案否決の件をどう思われているのか、虎ノ門ニュースで聞かせてください。
最後に、お身体に気を付けて議員活動をしてください。陰ながら応援しています。
緊急速報【阪田 善清】
2017-09-28 20:34:42
「希望の党」by「明るい選挙推進協会」を見て
約12年前に総理府が作った選挙キャンペーン
ビデオです。
必ず消されます。
真っ向勝負❗【スマイル】
2017-09-28 20:22:46
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

朝鮮半島有事の迫る中、我々の同胞の救出、日本の安全保障を担えるトップは誰?政党はどこ?選挙の争点はそこにありますよね❗

まさに、国難の時。

真っ向勝負で、安全保障の本質に踏み込んで、議論してもらいたいです❗

日本の命運がこの選挙にかかっていますからね。


増税、政権交代よりも、日本の存立を優先に考えるのが当然でしょう❗
ただ単純に【原 一】
2017-09-28 20:22:35
財務省って何者?日本の財布の紐を握ると、名だたる⁈政治家も太刀打ちできないほど強いんでしょうか?
青山さんのような王道を行く政治家、国民がもっと増えれば、怖くもなんともないのですよね?
真に大東亜戦争開戦に導いたのは、国民と新聞社と知識人(マスコミ)ではないのか?【神戸市在住 松永】
2017-09-28 20:10:05
亡くなった明治生れの祖母が言ってました。
『巡査とアカ(共産主義者)には気をつけろ』と・・・
ばあちゃんの言っている事は間違いです。

知らされない事、考えない事、知ることを放棄する事が一番危険なのです。

それと小池さんにはPDCAがありません。常にDo Do Do!です。
”拉致被害者全員奪還のための希望の党”でなくてはならないのでは?【musasi81】
2017-09-28 20:07:41
(一人の国民のぼやきに過ぎませぬ)こんばんわ。いつも応援しております。小池都知事が実際に何を考えているかは分かりません。しかし、事実として中山ご夫妻と松原仁議員が希望の党へ合流します。小池都知事を叩くだけではなく、「希望の党は”拉致被害者全員奪還のための希望の党”じゃないのか?」という世論形成も必要ではないでしょうか。。。と思うところです。
自由民主党に。。。【林よしえ】
2017-09-28 19:41:54
昨年の参議院選挙、
私は人生初、知人3人に選挙のお願いを致しました。
(今まで、、、選挙のお願いされるのは嫌でしたが、、、)


青山さんがいらっしゃらない選挙カーでチラシをいただき、
そのチラシを持って行き、
「この青山さんに入れて~!!」っと。


「わかったわ~。冷蔵庫に貼って名前覚えるね~」
「あーー、青山さん知ってるわ。選挙出てるのね~」
「へーー、青山さんっていうの」
っとの、お返事でした。。。


そして今回の選挙、私は
その3人以上の知人に、
「今こそ、自由民主党に入れて~~!!!」っと、
お願いしようと、考えております。。。。


青山ぎーーん、街頭演説ございましたら、
お知らせくださいませね。。。
291万2628票の重み【きよちゃん】
2017-09-28 19:41:40
青山さん
いよいよ選挙戦突入ですね‼

向うの大将は291万2628票を集めた絶大な人気を持つ小池親分です。
都内の有権者数1100万人中、実に3人に一人が投票したのですから、どれだけ全国区で取れるのか見当も付きませんが自民党代表として「二階さん」がインタビューに答えているようでは心配です。

地方と違って都会では「自民党の当選回数の多い、偉い議員」には魅力が映りません。

今こそ、青山さんや、三原じゅん子議員、小泉進次郎議員など
「しがらみ」を感じさせない鮮度が感じられる議員を前面に出して戦略を立てて頂きたいです。

私たちが48万1890票の一人であるならば、あちらはコアな支持者が約6倍もいるのです‼
私たちも一人でも多くの友人知人に政権交代はあってはならない、と伝えて参ります。
小池新党は【鵯比古】
2017-09-28 19:30:10
希望の党→野望の党→野合の党→離合の党
でしょうな
入党させて頂きました【藤原】
2017-09-28 19:15:01
青山さん

25日に青山さんの事務所を通じて入党させて頂きました。
選挙権を得てから20数年、毎回基本的に保守改革系の候補(結果的に多くが自民党候補)に入れてきましたが、青山さん「積極的に(政治に)参加しよう!」という訴えに、自分も一歩踏み出したいと考え、入党申請させて頂きました。
私が投票した前回の参院選比例区での青山さん。前々回の佐藤正久さん共に、(失礼ながら)私が期待した以上に国政に貢献して頂いているので、迷いは無くなりました。
これからも応援(場合によっては意見具申)させて頂ければと考えておりますので、青山さんもお体に気を付けて、頑張って下さい。
ひどい【堀之口隆行】
2017-09-28 18:23:20
青山さん こんばんは

いよいよ解散総選挙です。
さっそく小池氏とマスコミが、がっちり手をつなぎ出鱈目なキャンペーンが始まっています。

なにやら民進党離党者については、憲法改正と安全保障についての考え方でふるいにかけると。
誰がそんな話をまともに受けとるのでしょうか?
小池印の浄水器を通した水だから安心です!だから飲んでねと、フィルターの付いていない、どんがらだけの器具を通した水を飲まそうと必死です。

しかしこれも連日TV、新聞で刷り込み続ければ。
やがて、そうなのかも?と信じる人々が出てきても不思議ではありません。

やはり選挙においても、自民党の敵は他党でなくマスコミであると痛感しました。
今一番大切なこと【かおり】
2017-09-28 18:15:14
先ほど安倍総理の街頭演説を少しだけテレビ中継で見ましたが、国防に重点を置いた内容でした。
また河野外務大臣は、これからもこの態勢で日本の安全保障をやっていくのか、あるいは平和安全法制や特定秘密保護法などに反対をした野党の考える安全保障でやるのか、それが問われていると主張し、同盟を基軸とした安全保障体制に対する信を問うことになると記者会見で話されたようです。
これは青山さんが政権に進言されていたことですね。
こんな時期だからこそ、まさにこの一点(国防)に焦点を絞って選挙を戦ってほしいと思います。
正直、同世代の女性の政治への関心は薄く、選挙に行かない人も多いです。
友人やご近所さん達とはかなりの温度差を感じていますが、多くの人と少しでも問題意識を共有できるようにと、私なりにさりげなく働きかけています。
(母の世代では、友人達と遠慮なく政治の話が弾むそうなんですけどね・・)
自民党の大甘体質に 今回も閉口! 不思議!【かずちゃん2】
2017-09-28 17:27:08
青山さぁ~ん 
いつも全身全霊で ご活躍頂き、沢山沢山ありがとうございます。一緒に考えてささやかな行動をしています。
増税の公約はやめてと 今回も何度もあちこちに メールをしました。 残念! 小池さんに うわまえをはねられて!
本当に腹立たしい思いです。 何故、自民党は毎回 こんなに大甘ですか!!!!!
毎回じれったい! 青山さんは早く政府の中枢になってください! 仲間で要望のメールします。
青山さんの言われるように道が開かれるように、険しい”王道”を 皆と切り開きます。


短文で終わろうと思ったけど、すみません!
自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)「緊急総会」には 友人を誘って参加します。
今日から、遠方の友人達にも、電話して 一緒に考えてもらいます。

 ”それも謙虚に、どこまでも謙虚に。
 さすれば片隅から、祖国を甦らせることに献身できる。”
を信じ 先人に感謝し、未来の子供たちの為に! 微力ながら、務めます!
政治家【じゅんじゅん】
2017-09-28 17:22:01
政治屋{小政治屋}は次の選挙を考え、政治家{大政治家}は次の時代のことを考える。
ジェームス・クラークの言葉です。
後者は今日本にどれくらいいるのでしょう、青山繁晴参議院議員は間違いなく後者です。
ベテラン議員のリップサービス封印【三本の矢の父】
2017-09-28 17:01:34
選挙活動では、絶対に小池百合子氏を揶揄するような事を口にしないで欲しいですね。マスコミに取り上げられ「相変わらずの横柄なジジイの集まり自民党」と都議選と同じレッテルを貼られ、負けるでしょう。
特にベテラン男性議員はリップサービスしたがるから困り者。
彼らをなんとか出来ないのでしょうか?

野党には、勝手に「(安倍政権)批判」をさせておけば良いのです。
ミサイル危機の中、国内で口撃し合ってどうすんだって。
自民党議員には、もっと堂々と、威張ることなく、凛としてほしいですね。

無党派層には「100%小池支持」はほとんど居ないと思います。
「政策」を淡々と誠実に、横文字使わないで丁寧に説明して欲しい。
30代以下の有権者に向けて「君たちが40代50代の時に、より良い日本で生きるためには、いま考え投票にいくべき。40、50になって選挙に行くのでは遅すぎる。我々自民党に入れてくれとは言わない。自身で情報をたくさん収集し、考えて、投票所へ行ってください。」くらい言って欲しいものです。
大きな船ほど急な舵は取れない【佐々木 隆志】
2017-09-28 16:56:35
民進党前原代表は増税積極派でしたので、「まさか」総理もこの展開は予想外だったのでしょうね。
ここで書き込んでる方々は、呼びかけなくても国益を鑑みれば自民党に投票する方が多いと思います。
しかし、日本の多くの有権者はそうでは無いのです。
その「まさか」が起こった以上、安倍政権も多少柔軟に対応して欲しいのです。
民進党は、ただ単にお金を返納するのが嫌で節操の無い悪あがきをしています。
自己保身の為のなりふり構わず状態な輩に、こちらはルールに縛られ真正面から正々堂々となどやってる場合じゃないのではと思います。

「増税は場合によっては延期もありうる的な事」

これを「匂わせる発言」を国民に分るよう何とか伝える事さえ出来れば。
情勢は一気に自民党優位になると確信しています。
発言の訂正により多少の罪悪感は感じようとも、安倍政権が崩壊し国難突破不能に陥る事とくらべたら、そんな罪悪感などほんの瑣末な事です。
希望の党【tsuko】
2017-09-28 16:45:30
青山さん。
日本のために、ご奔走くださりありがとうございます。
私の考えを聞いてください。
私は、希望の党に日本の未来を託すことなどできません。代表が小池百合子さん?
東京都知事として何一つ成果を上げることができていないばかりか、多額の税金を無駄遣いしただけの、政治家としての資質のない方で人間として信用できない方が率いる党です。ご自分をAIだとおっしゃった時は、意味不明で、、、絶句!
武力の後ろ盾がない中で、安倍さんが築いてこられた国際社会での信頼と影響力、経済のことなど難しい事はわかりませんが、今の日本をリセットされては堪りません。
民主党政権時の日本の悲劇を繰り返してはいけないと私は思っています。
もし仮に政権交代などなされたら、きっと中国はチャンスとばかり、尖閣を占領しはしないでしょうか?いえ、この状況がすでに、中国にとっての尖閣略奪のチャンス?
自民党の今回の公約、2年後の消費税引き上げに関してはいろいろ思うところもありますが、それよりも何よりも、海のものとも山のものとも分からない政党に私たちの未来を託せません。

お忙しい中、ブログの更新ありがとうございます。
神戸での独立講演会楽しみにしています。
希望の党の消費税凍結は信じない方がいい【佐野】
2017-09-28 16:37:23
消費税増税には個人的には反対で、官邸にもメールしております。
こちらの書き込みにも、さまざまに意見が出ています。
ただ思うに、安倍さんの力があったから2度の延期ができたことを考えた方がいいと思います、希望の党は凍結!を掲げていますが、万が一政権をとったとしても、財務省に押されて結局は増税となる可能性が高いと思うのです。
凍結できる可能性はただ一つ、今回の選挙で自民党政権、特に安倍さんが信任を受けることではないでしょうか?
その上で、官邸に増税反対の意見を続ける努力。
これが一番可能性が高いと思うのです、青山さんも強く訴えているし、安倍さんも8%に上げた時の失敗を経験しています。政権が強くなければ財務省の力をはねのける事はできません。消費税の一つで反対されている方にはもう一度よく考えて欲しいです。
拉致問題解決の悲願のためにも。。
民進党の実質解党に伴い、党の会計帳簿の開示を!【神戸市在住 松永】
2017-09-28 16:37:18
お疲れ様です。

前原さん会見は、矛盾だらけ。
小池さんは決定的なことを語らず。

民進党の実質解党を実行するなら、公費や寄付金の残高や国庫への返納の件をハッキリさせてほしい。
今日のボイスで有本香さんが仰っているを拝聴し、思わずあっ!?と思いました。
民進党は支持者への背信姿勢と公金詐取で追及出来ないものでしょうか?
ただ一言。【mayayo】
2017-09-28 15:26:48
ただただ一言
小池さんに魅了されてる人達、特に日本人女性たち。この人達は何処を?何を見てるんだろ?夏頃から写真集、女性向けファッション雑誌にご登場。イメージアップ戦略かもしれんが、オリンピック問題を食い散らかしっぱなしのまま国政進出って万が一したら国民をバカにし過ぎ!ナメ過ぎ!って思います。どうせ来るんでしょ?
選挙について【富士田】
2017-09-28 15:16:42
青山様、いつも国のためにご尽力いただき、ありがとうございます。

今回の選挙について、疑問があります。
民進党の候補者に公認を出さず、党籍を残したまま、希望の党から立候補するという訳のわからないことが起こっています。テレビのニュース番組によると、これは資金を必要とする希望の党が民進党の政党交付金や支持基盤を目当てにしているとのこと。
政党交付金は国民の血税ですよね?民進党に交付されたお金が、明らかに別の党から公認を受けた選挙で使われるのは許されるのでしょうか?総務省は問題ないと言っているようですが、納得がいきません。
森友問題で8億円の血税が無駄遣いされていると騒いでいた党が、自分の選挙のために150億円もの血税をこのような使い方をするのには理解できません。それなら、民進党の看板を希望の党にかけかえて、小池さん一派が合流するべきです。
民進党籍のままで希望の党から出馬して当選した議員に、政党交付金の返還を請求できるのでしょうか?

それにしても、ワイドショーや報道番組は、ほとんど小池新党にかかる政局ばかりを面白おかしく報道しています。視聴率が取れるからそうなっているのでしょうが、民度の低下極まれり、です。
希望の党と民進党の合流【匿名でお願いします】
2017-09-28 15:10:37
希望の党が民進党を吸収すれば、三党合意は自然消滅ということですか?
テレビ新聞しかみない人【あっちゃん】
2017-09-28 14:54:01
虎の門での青山さんのおっしゃったとおり、小池さんをなめてはいけない!小池さんはお金がない分共産・社民・維新・公明以外を抱き込み、耳障りのよい憲法改正(9条ではない)、増税凍結、原発ゼロを言ってきました。小池さんは世論をみる天才と思ってます。その後がないので勿論全く支持しませんが。テレビや新聞しかみない人を中心にまた都議選のような結果に衆議院選がならないか心配です。
不安な毎日、それでも、、【なお】
2017-09-28 14:39:47
今の世界の動きをみると安倍総理、じゃないとダメな気がして、とってもとっても不安です。
ただの主婦の感、、、。だから、辞任なんて言わないで
いのちをかけて、私達を守ってほしい。青山さんから安倍総理のいいところも、悪いところも聞きました。
全部、わかった、とは言わないけれど、断固支持いたします。もちろん、青山さんが総理大臣だったら一番よかったんだけど。
ついでに、減税なんてしてくれたら、はなまる満点です!(こんな、投稿、ごめんなさい!)
でも、なんだか、やりきれないです、、、
ゆいいつ、虎ノ門ニュースの「き〜ってへんわぁ〜〜っ!」の青山さんのお顔を見たら、がんばろっ!て思います。
もう二度と騙されないように【阪田 善清】
2017-09-28 14:13:25
マスコミの偏向報道に騙されるな。
思い起こせ。民主党政権下で何があったかを。
天災は人災で有る。
真っ当な政権で有れば東北の人達はあれ程苦し
まなかった。
政治家の無能は罪悪だ。
又人として変節漢は信用出来ない。
民進党と合併する希望の党等論外で有る。
予想【末原】
2017-09-28 14:01:24
お忙しい中申し訳ございません。
私の予想です。選挙結果は、希望の党が圧勝
政権が変わり(小池総理誕生) 朝鮮有事で
日本にミサイルが落ち、大混乱になり
またもや、国民は希望の党に対し後悔をする。

青山さん 今からこう考えなければ
私は不安で不安で !
地上波しか見ない方々は、今日本の危機を
全く理解していない。また騙される。
本当に怖いです。
とにかく嫌です【ころん】
2017-09-28 13:52:47
政治家としての理念など小池さんからは欠片も感じられません。
カメラの前での文言も、まるでニュースキャスターが原稿を流暢に読んでいる様で
違和感があります。

この人には日本国民の未来を託す人としての徳もない気がします。
小池さんには政治家になってほしくなかった。
こんな人に振り回されている前原さんも情けない。
前原さんの亡き恩師も嘆いておられるはずです。
有事を想定して【マサ】
2017-09-28 13:28:30
初めてメール致します。

今回の解散について、メディアが反安倍を強め、小池新党を応援する事が懸念されます。

有事に備え、現職衆議院議員の閣僚を参議院議員等で再組閣したりは、出来ないのでしょうか?
できれば危機管理に強い安倍内閣をアピールできるのでは?と、素人ながら考えてしまいます。
希望の党⁈ 皆さん、冷静に考えましょう【Kurikuyoo】
2017-09-28 12:43:37
小池百合子さん、若狭さんや細野さんに任せておけない!と立ち上がりました「希望の党」
そこへ、崩れ落ちる民進党を吸収、溢れ落ちそうなギリギリ当選者を引きつけて「烏合の集」
都政より、選挙でしょ?国政でしょ?「野望の党」
でも、都知事を捨てて、国会議員になるの?「無謀の党」
中山恭子さん、どうしてそっちへ乗ってしまったの?もったいない。
自民党の議員さん方、しっかりして下さい!
本質の見えない、希望の党に
民進党の見え隠れする、希望の党に
なんの希望があるのでしょうか?
今こそ、本質を見極めるチャンス!
しっかり投票しましょう!
蓋を開ければ第2民進党【飯高 守】
2017-09-28 12:42:19
青山さんお疲れ様です。
希望の党ですが、当初党名も発表せず若狭・細野両氏がメディアに出ていた先週
中山夫妻も合流し、少々安倍政権も危ないと真剣に思いましたが、
小池百合子のいきなりの党首宣言から昨日の党としての発表を見て安心しました。
綱領にトップに「寛容な改革保守政党」と書かれてあり目を疑いました
それって右も左もクソミソ一緒って事ですね。
党首が小池百合子になっただけの第2民進党ではありませんか。
こんな国民を馬鹿にした事ってありえません。
有権者はそこまでアホではありませんので選挙は自民党圧勝で終わると思います。
それが唯一の意思表示だから・・・・・【生粋の道産子】
2017-09-28 12:31:10
それが唯一の意思表示だから・・・・・
それでも、尚、希望の党に投票することでしょう。
希望の党が、消費税増税凍結を掲げている
唯一の政党だから。 
自民党に投票すると、消費税増税を認める
という意思表示になる。
流石にそれは出来ません。
財務省に勘違いを与えることになる。
例え、今後、騙されたとしても、
例え、公約が破られることになったとしても、
現時点での意思表示は「消費税増税凍結」に尽きます。
小池新党が与党になり、小池氏が首相になったら、
安倍政権が築き上げた安全保障も外交関係も
全部、台無しになることでしょう。
小池氏は外交、安全保障には全く、無関心。
北朝鮮ミサイルが日本上空を飛来しても、
北朝鮮が水爆地下実験を強行しても、
それでも小池氏は東京地域の非難訓練を全く
してこなかった都知事。
それらの不利益、ダメージを鑑みても、尚、
「消費税増税凍結」の意志表示を希望の党を
介して行う必要性とメリットはあります。
希望の党が「消費税増税凍結」を掲げなければ
自由民主党を、これまで通り、支持するつもりで
おりました。
源泉徴収税と異なり、毎日、毎日、自ら
国民、庶民、消費者が支払う消費税と言う
税金は、国民に重税感を与え、不満と怒りを
政権与党に蓄積させる絶大な効果があるのです。
消費増税と差し替えに、教育費無料なんて
甘くもない飴は、国民に受け入れられないのです。
今からでも遅くない。
安倍首相は、正々堂々と「消費税増税凍結」の
意思表示をすぐにすべきです。
でなければ自民党まるごと、
地に落ちることでしょう。
次、自民党が地に落ちたら、もう二度と
這い上がれなくなりますよ。
安倍さん 辞任発言【渡月橋】
2017-09-28 12:26:54
青山さん経由で自民党に入りました
だからこそひとこと言いたい
「過半数取れなかったら辞任する」という総理大臣の発言は 
敵を勢いづかせるだけで 味方のためにはなりません
もりかけ問題がなんであんなに長引いたかと言えば 安倍さんの辞任発言が火をつけたのでした
その事情を安倍さんが分かっていないとなれば 大問題です
選挙に2年後の増税を公約に掲げるとか。。センスなさすぎます
2年後なんて 半島有事で日本はどうなっているかもわからないのに
安倍さんの周りには良い参謀がいないのか 不安になります
それでも 重大な選挙ですから また地元の議員さんの応援には行っています
これで 環状二号線や築地市場を無情にリセットした女酋長が 総理大臣になったら
日本は終わりですから
信用するに足らない新党【八田徹】
2017-09-28 11:52:55
政治的日程の問題があるとはいえ、何ら具体的な政策を提示せず、政権を目指す新党は果たして健全であるのでしょうか。

小池さんはとりあえず数と組織が欲しいのは見え見えで、少々嫌悪感を覚えます。

かつて政権にすりよって渡り鳥とも称された方に、国の未來を託すことは出来ない、と私は思います。
もう、あたふたしません【鵯比古】
2017-09-28 11:27:53
前原民進党は、希望の党への合流へ向けて舵を切ったようです。党としての比例代表名簿も作成しないようです。
小池都知事は知事を辞職し、衆議院選に出馬の意向との話も伝わってきます。

私は決心しました。彼らは邪道であり外道です。消費増税凍結など、表面上どんな心地の良い事を言われても、日本を任せる訳にはゆきません。
安倍自民党には数々問題あれど、こちらを地道に正常化してゆく以外、この国は救われません。
私も「野望の党」だと思います【吉田幸代】
2017-09-28 11:06:57
青山さん、おはようございます。

私は小池さんはご自身が「女性初の総理大臣」になるためだけに奔走されているのだと私は思います。
都知事選時、都民ではありませんが、小池さん押しでした。
あの時、青山さんが話された小池評をお聞きし、「ん?」と思いましたが、当選後の彼女の動きを見て、深く納得しました。

この1年で彼女がかき乱し、未だ問題山積みの都政のまま国政に出るとは。
そしてそれに乗っかろうとしている議員たちにほとほと呆れます。
信頼を寄せていた人も含まれ驚きました。

「都民ファースト」の名が聞いて呆れます。
結局は「小池ファースト」のもとに「議員ファースト」が集まっただけで、「希望の党」ではなく「野望の党」ですね。

都民はもっと怒るべき、そして日本国民も甘い言葉に騙されてはなりません。

海外住みで10月頭に帰国しますが、公示日前日に帰るため期日前投票ができません。
が、やはり選挙権行使のために1泊ででも帰国して投票します。
早くネット投票ができるようになるといいのですが・・・
(6日のJ-NSCの総会、出席させていただきます)

青山さん、いつも本当にありがとうございます。
オリンピックは大丈夫でしょうか?【みろ】
2017-09-28 10:55:18
おはようございます。全然関係ない話ですが、半島の危機により平昌オリンピックの開催を危ぶむ声が出ていますね。少し前までは隣国のニュースとしか捉えていませんでしたが、いやいや東京オリンピックこそ大丈夫なの?と心配になってきました。まさか政治のごたごたで工期間に合わず、開催出来ませんなんて先進国の一員である日本がそんな恥さらしな事言えませんよね。
今回の張りぼての小池劇場、海外でどう発信されているのかな?日本国民として恥ずかしいな、と思います。
「安倍政権を倒すためにはどんな手でも使う」と、政権打倒が最早最終目的になってしまった野党。一人の女性のカリスマ性にすがり、政党がただの容れ物、選挙対策用となり、選挙後は早い段階でバラバラになる事が容易に想像できる新党。日本国をどうしていきたいか、というビジョンが見当たらない。政治家は命なんていらない覚悟で、って青山先生のような方が全く見当たらない。
少し前のニュースで、選挙期間中、菅官房長官と小野寺防衛大臣は緊急事に対応出来るように東京に残るように総理に指示されている、と言ってました。頭が下がる思いです。選挙はどんな有力者でも何があるか分からない、どんな大物でも毎回緊張するもの、と聞いた事がありますが、これこそが政権を預かる姿勢だと思います。もし、同じ状況で野党か小池新党が政権の座についていたら?考えるだけで恐ろしくなります。
小池氏に至っては、やはり出馬を考えて居そうですね。ご丁寧にも自分の後釜探しもしておられるという報道も。都民は、有権者は、ここまで滅茶滅茶にされても尚、風に流されてくれる、と見下されているのでしょうか?それでもまだ、さっさと都知事辞職するならいいんですが。風を読むのに長けた人だとの事、結局世論が希望の党にあまり魅力感じてない、と読めば、一転出馬を取りやめるかも。退路断ってないですから、都知事に居座り、取り巻きの都民ファーストとやっぱり都政に専念します、希望の党?若狭さん達に任せてますから、とかっていう結末だと恐ろしいな。
昨夜の騒動について【福岡のサラリーマン】
2017-09-28 10:17:33
希望と民進の突然の合流報道で、「これで自民の受け皿が出来た!」と夜のニュースでキャスターが興奮していましたが頭に???が浮かびました。
考え方も政策も異なる人々が「打倒安部」「自己保身」だけに熱くなり、国民が見えていない様な集団に国を任せられると思っているのでしょうか。
確かにまずは勝つことが大事でしょう。
しかし本当に大事なのは政権を取ったとしてその後の国の運営ではないでしょうか。
一つ一つの政策を具体的に考え実行する気概があるのでしょうか。
本人たちは一生懸命やっているのでしょうが、正直いい加減にしてほしいです。
民進党員で希望が推薦?もはや党としてのプライドも何もないのでしょうか。
国民を騙す様な事をしてまで選挙に受かりたいのでしょうか。
政権は自民党、真っ向から政策で戦う野党第一党に維新、今はこの構図こそが健全なのではと考えます。
野党共闘だ合流だとやっている中、維新・松井代表の冷静でブレない振る舞い。
ドタバタやっている政治家の方々にはお願いですから方向を見失わず、本気で日本のことを考えていただきたいです。
選挙【しん】
2017-09-28 09:39:59
いつも拝見しております。
消費税増税については、いずれせざる得ないものなのは皆分かっているはずです。
増税反対の意見も生活が懸かる話なので理解できます。
重要なのは正しく何に使われるかに尽きると思います。
今回の選挙は憲法改正と北朝鮮問題をどう対応できるかを選ぶ政党に尽きると思います。
希望の党にそのような人材は皆無と思います。(中山先生以外)
淡々と【湖青】
2017-09-28 09:11:53
「小池祭り」に乗せられて賑やかなマスコミ。
私は小池さんにリセットされたくない!と心から思います。
目新しさ・耳障りの良い言葉・洒落た横文字に何となく引き寄せられる有権者。
真に日本を思い守ろうとするのは誰なのか。自民党は違いをはっきりと際立たせて
有権者に納得してもらえる選挙戦を戦ってほしいと願います。
物言えば唇寒し秋の風【荻野滋】
2017-09-28 09:10:36
青山繁晴様、いつもお世話になっております。
小池都知事の言葉を聞いてこの句が浮かんできました。
我々の民意が試されます。

がんばりましょう。
軽すぎる【なつ】
2017-09-28 08:52:45
青山さんはすごいですね~
小池さんを紹介したというエピソードに、彼女のすべてが凝縮されていますね。
冷静に過去の実績や言動を報道すれば、首相にふさわしくないと
多くの国民は思うと私は思うのですが、何せ報道が。。。

なので、消費税や憲法など、やらなければいけないことは山積みですが、
国民が考える前提として、まずマスコミを改革しなければいけないと思います。
私も、一般人でできることはしたいと思いますので、
是非国会議員の方からも電波オークションなどを進めていただけませんか?

あれほどマスコミは安保反対ばかり報道していたのに、安保賛成の小池さんを持ち上げてるの、分かってるんですかねえ?視聴者って気が付かないですか?

「リセット」って、軽すぎます。こういう言葉を軽々しく使うことを
心底から軽蔑してしまいます。
都民は踏み台にされた【匿名希望】
2017-09-28 08:42:30
小池知事は東京五輪と豊洲市場も「リセット」といいながら何もできず、賛成派にも反対派にも媚びる形で放置し、莫大な損害を発生させています。都政もままならない小池知事に国政を任せられるでしょうか?ましてやエネルギー、安全保障、憲法改正などの重要な論点について。「リセット」といいながら、国政を引っ掻き回して終わる未来しか想像できません。都知事選で小池知事に票を入れた都民がそのまま衆院選でも応援してくれると思っているのでしょうか?わずか三ヶ月で都政を放り出して、国政に色気を出すのは、自身の「野望」のために、都民を踏み台にしたとしか思いません。次の世代を考えるのが政治家、次の選挙を考えるのは政治屋です。今の小池知事は政治屋です。これで小池知事が都知事を辞任し、衆院選に出馬すれば、また都知事選です。それこそ大義なき都知事選です。小池知事は「東京五輪に行く」と言っていたような記憶があるのですが、あの言葉は嘘だったのでしょうか?東京五輪は国政はもちろん日本の歴史にとっても非常に重要なイベントですが、自身が首相になるためなら、そんな東京五輪ですらどうでもいいのでしょうか?
総理の発信力について【灯影】
2017-09-28 07:57:41
総理もトランプ大統領のようにツイッターを始めたらいいのにと思います。自由民主党の支持者は若者が多いから、もっと時代にあった発信をしてほしいです。すぐに何万人もフォローして、マスコミも大いに報道するのではないでしょうか。
共産党の危険性を広めるためにはどうしたらいいのでしょうか…【宮川みかん】
2017-09-28 07:48:22
青山さん、いつも感謝しております。
今朝、民進党の訳の分からなさにひとしきり笑ったあと、これはまずいことになったと恐ろしくなりました。
私が懸念するのは、共産党が躍進するのではということです。
自民党がやだ、民進党もやだ、となったとき、共産党に流れる人がいるのではと思うのです。
私は、今の共産党は正体・思惑を隠して「戦争反対」「原発反対」と耳障りのいいことを言って活動している姑息な党だと思っています。
周りの人に共産主義が危険なことを伝えても、最近の共産主義者は暴力的な事件もあまり起こさずおとなしいので、「日本の共産党は中国の共産党とは違う」「私は戦争反対だから共産党に入れる」などと返され、どう説明すれば危険性が伝わるのか考えてしまいます。
(なぜ、共産主義者が事件をいくつも起こしていたときに共産主義者の党を禁止にしてくれなかったのかと思ってしまいます…。)
希望を失わずに頑張ります!
権力の東京一極集中がますます進むのでは?【地方人】
2017-09-28 07:35:12
希望の党について、マスコミなどでは「小池代表」としていますが、彼女は代表である以前に「東京都知事」である、ということが忘れ去られているように思います。
東京発のメディアからの報道では一切語られないのが不思議でならないのですが、地方に住む人間として、都議会を完全に掌握する東京都の首長が国政へも大きな影響を及ぼすことは、結局、国政の場でも東京の発言力が大きくなってしまうのではないか、と心配になりました。地方に住む人間にとって、全国行政府の集まる東京への一極集中の弊害を強く感じますが、それがより、加速してしまうのではないか?
もし、国政にも影響を及ぼしたいのなら、都知事は辞任するべき。
国政は国全体のことを考えることができる人物が強い影響を持つべきで、現在の小池氏の立場では説得力不足。
築地もオリンピックも、東京だけの問題、と思っていましたが、地方人として、希望の党を警戒せざるを得ないです。
ぜひ、この点を国政や東京発のメディアの場で追及していただきたいと思います
一寸先は闇であっても光を【灰色うさぎ】
2017-09-28 07:29:44
青山さん

今まで見たことのないパターンで最大野党民進党が溶けていっています。小池百合子都知事恐るべしですね。
大義のない解散?
いえいえ、大義がない存在に成り果てているのは野党でしょう。そんなにしてまで、議員の身分にしがみついていることのみっともなさを御本人達は自覚をしているのでしょうか?醒めた目でじっと見ている多くの国民がいることに気付かないのでしょうか?
何のために国会議員になりたいのか、青山さんの「命もいらない………」という声が私には聞こえてきます。

青山さん
こんな時だからこそ、正しい道を照らす『灯り』をかかげ、混乱の政局を歩まれてください。
政治に「リセット」という言葉は気味悪さを感じる【とおる2015】
2017-09-28 07:27:02
おはようございます。

>焦らず慌てず騒がず、たゆまず、ぼくらがど真ん中内部で力をつける。それしかありません。

同感です。また、このことに関連して。
「焦らず慌てず騒がず」とは、ひとつの対極にあるような、小池氏の「リセット」との言葉には大きな違和感というか、気味の悪ささえ感じました(「ポア」の響きに通じるもの。一見、しゃれているが、内実は殺人、遡及不可能な破壊)。リセットとは、良いことも悪いことも全て無することであり、小池氏は、東京都の築地移転問題などでは、実際に、それをやってきたのではないでしょうか?
「リセット」の言葉には、大衆受けを狙ったと同時に、結局、政策の真贋を見分ける能力に欠けていることについての問わず語りの告白のようなものが感じられました。
ちゃぶ台返しって…【阿部 誠】
2017-09-28 06:52:51
この頃の政界ってまるで鳥獣戯画のようですね(笑)
小池氏には「自民党をぶっこわす」と連呼した小泉政権のときのような劇場型政治の再燃に思えてならないのです。
彼女が都知事に就任したこの一年はこれまで進めてきた都政にいちゃもんを付けてはひっくり返し元の鞘に戻るケースが多く、そのために都政や都民が右往左往。
若狭氏や細野氏が準備してきた新党構想を「リセット」したあげく新党の目的は日本の政治を「リセット」するとは!
政治は思いつきのような言葉遊びではないと思います。
ついでに安倍総理も小池氏にならって消費税の増税延期を言い出すなんて…
ここはしっかり腰を落ち着けて国の危機を粛々っと冷静に対処しながら、国の或るべき未来を作り上げて行くべき刻(とき)だと思います。
小池さんは小沢一郎の二の舞か?【Tomo Mura】
2017-09-28 06:34:52
青山さん、いつも貴重な配信ありがとうございます。

衆議院解散に向けての怒涛の様な野党の動きに閉口してしまいます。野党の節操の無さが国民の政治不信をますます深めているように思います。

メディアでは小池さんを台風の目に例えて持ち上げていますが、実際の台風の中心に何も無い様に、希望の党には世に問うべき背骨となる主張は何もありません(あったとしても合意出来ないものでしょう)。根っこの無い政治家が風に煽られ右往左往しているだけなのでしょうか。

昨日のNHK報道で「民進党と希望の党の合流に連合の神津会長が動いている」というものがありました。資金面に不安がある希望の党と連合の関係性に、かつての小沢一郎さんと同じ道を小池さん辿るのだろうかと、嫌な予感が致しました。

国民はバカではありません。欺くことはできません。偏向するメディアも、保身に走る政治家も、無責任な党代表も、その事を自覚すべきだと思います。

以上、長文失礼いたしました。
今後とも青山さんのご活躍応援しております。
小池百合子【佐野 充】
2017-09-28 03:54:42
真夜中に申し訳ありません。小池百合子さんの場合は、築地移転の事で時間がかかり過ぎだ、という批判も浴びましたので、兎に角、現実的ではない事でも、自分の感じた事をそのまま出してしまえ。という事もあるのでしょうね。現在の日本國は、何々問題 といいたがる風潮がありますが、私は、問題 という言葉をできるだけ使いたくありません。
小池さんの顔が…【ぶたこ】
2017-09-28 03:38:32
この度の連日の小池さんの報道、テレビでは大胆な手法というようなニュアンスで報じられているようなところがありましたが、頭がどこかおかしくなってしまわれたのではないかと思ってしまいました。
次々に世間の裏をかいてほくそ笑んでいる小池さんの顔が何かに憑依されたかのような表情に見えてなりません。これをサプライズと言われるのも何か違う気がします。
青山さんが何も驚かないとおっしゃっているということは、おそらくもともとこういう方だったのだろうとは思いますが…
王道を往く、本当にその通りだと思います。正々堂々と王道を歩むほか、このような勢力と戦うすべはありませんね。
過去を思い出して下さい!!【おかまちゃん】
2017-09-28 03:20:45
過去の小池議員だった時、どうだったでしょうか?その場しのぎでやってきた結果がまさに今だと思います。その時々で発言がコロコロと変わり、都議選で公約で掲げた事すら出来ず今に至る。挙句の果てには新党を立ち上げ、聞こえが良い言い方でまた国民を騙すのでしょうか?耳障りの良い言い方で票を入れるのではなく、自分の頭で感情は抜きにして考えるべきだと思います。新党を立ち上げる政策、理念すらおっしゃらない理由がわかりませんね。安部政権を倒す為だけに新党を立ち上げる。そんなバカな話はかつて聞いた事がありません。間違っていたならご指摘下さい。どうぞ、みなさん感情を抜きにして考えることをお勧めします。
希望の党【横須賀住み】
2017-09-28 03:06:50
結局、自分ファースト、旦那ファースト、選挙ファーストの政治家が集まる新党なのですね。
政治家に私の理想を押し付けるのは自分勝手かもしれませんが、どうしても希望を持てません。
これらの方々の、手段を選ばず生き残りたいという執念が、自分が政治家として国家を守るんだという気概からくるものであって欲しいと、せめて願うばかりです。
私の選挙区の候補者には、特に希望の党には、拉致被害者救出、北朝鮮、9条二項改正、消費税、エネルギー、教育、などについて尋ねてみようと思いました。
保守とは、いったい何?【たっつん】
2017-09-28 03:04:54
青山繁治先生。

こんばんわ。
小池氏の「日本をリセット」と言う言葉に嫌悪感しかありません。小池氏にとっての現在の日本とはリセットすべき事柄にすぎないのでしょうね。そんな小池氏が自他共に認める保守政治家である事に唖然としますし、保守政治家として長年に渡り活動されてきた中山恭子先生がその記者会見の席に座っていた事にも唖然としました。
戦後最大の国難に立ち向かう【渡辺】
2017-09-28 02:59:02
日々毎日、日本の為に有難うございます。
安倍首相が青山さんに出馬要請した時、『青山さんが国会で質問すれば、外務省が変わる。経産省が変わる。部会に出て発言されれば自民党議員が変わる。』と仰っていました。今、更に思うのは、青山さんの議員活動で『国民が変わる!!』ということです。まさか自分(妻も)が自民党員になるなんて思ってもみませんでしたが、それは、日本の腐った部分を根っこから変えたい、良くしたい。そしてこの素晴らしい日本を次の世代へ繋ぎたい。それにつきます。
自民党員になっても心の中では『自民党の為に党員になったんではな~い!』といつも叫んでいます。
再び【池田愛】
2017-09-28 02:52:02
馬糞の川流れが起きぬよう、私にできることを行いたいと思います。
今さらですが、青山さんの本面白いです!
やはり、安倍支持。【澤@山口】
2017-09-28 02:41:35
消費増税を公言された事は、真意はともかく、納得しませんが、野党や希望の動きに唖然とし、改めて、日本の為に、安倍自民を支持します。
野党再変【健太郎】
2017-09-28 02:36:14
私たちのため日々ご尽力、発信いただき感謝いたします。
青山さんがこれから再び全国の高秋を日々駆け回る様を思い、私にできることを英霊に恥じぬよう行動するのみです。

小池劇場とは言いますが、自民への追及どころか、注目はただの野党再編の空中戦にすぎず、野望への観測気球を上げ、まずは世論を見たいのでしょう。
新党を含め野党はガラガラポンで焦りがよく伝わってきます。
新党は若干の保守系を含むわけですから、私はむしろ選挙後に与党に何を要求してくるかに注目しています。
ただ一点。小池百合子という政治屋は、むにゃむにゃで決定できず責任を取らない、取れない政治屋と認識しております。
そのような方は私たちの総理大臣にはふさわしくない。
すべてあちらに視線が行くことで、抜群のタイミングといい安倍総理はつくづく幸運な大宰相だと思われます。

淡々と焦らずにやるべきはやる。脱私即的ですね。
以前より青山さんを通じ真剣に入党を検討しました。
しかしこの場に及んで今回のような消費税を争点に持ち出し、詭道なる自民党であれば、ストレートに同胞である拉致被害者の救出、有事に必要な憲法改正を言わないのであれば入党はしません。(勿論青山さんは生涯応援し続けます。)

月初の暑い暑い日に沖縄の英霊に会いに行きました。
白梅の塔、上の壕、国立沖縄戦没者墓苑、空華の塔、勇魂の碑、黎明の塔、健児の塔、そして石垣の伊舎堂用久中佐と隊員の顕彰碑を自分の足で感じてきました。
特に摩文仁の丘の展望台崖下にある、牛島中将と長勇少佐の最期の壕に強く気配を感じ、輝く海と英霊の先輩方に感謝とささやかな祈りを捧げて参りました。
英霊の先輩方に恥じぬ日本でありたいと、独りの日本人でありたいと決意いたしました。
ちなみに野望の党というは松山千春さんが講演で仰っていたようです。
なんなのこれは【Takashi Tanaka】
2017-09-28 02:25:51
青山さんのおっしゃた通りに小池さん(緑の方)の意味不明な行動になっています。私の妻と話していたのですが、目的は何?、という話になってしまいます。男は名誉欲が強いと私の妻は考えています。確かに、その傾向はあると思います。名誉欲は私にはないのですが一般的な考え方と思います。女性、女性、と持ち上げられた政治屋(敢えて政治屋)は男になりたいのか?(男に負けない様に対抗意識バリバリ)違うでしょう。

私の意見、ジェンダーフリーなんてくそくらえ。ジェンダーがしっかりあるから世の中面白いのだ。私の家族は何故かしら女ばっかり、きょうだいもみんな女(3人)、子供もみんな女(2人)、妻も女(1人)、そういえば飼い猫も3匹メス(あと1匹去勢したオスがいますが)、もちろんみんな平等でも男の役目があるでしょう。筋力は絶対に男が強い。男にはそれしか無いのかも。全力で女を守るのが男と思います。

話が逸れましたが、女性らしさ(女らしさ)はとても女性には大切と思います。

無理して(?)、(男)になろうとしてるのが小池さん(赤い方でなく緑の方)と思うのです。私にとっては底意はスケスケに見えるのですが、残念ながら概ね年配の方にはわからないと思います。私の父母、姉夫婦はそういう方。

ANAが珍しく羽田-福岡で欠航して帰れません。蒲田のホテルを用意してもらったサラリーマン
拉致被害者救出。【ほうれんそうのおひたし】
2017-09-28 01:51:55
わたしは、政党の名前に「希望」という言葉をつける人たちの感覚ってどうなん?って思います。
 「希望」を持つということは人が生きる上で大切なことで、けして軽んじてはいけない言葉だと思います。
 でも、それを政党の名前につけるのは・・、抽象的すぎるのではないのかなと思います。
 この選挙では、自由と民主主義を掲げる政党、一定の主張と方針を持っている自民党に、第一に北朝鮮で拉致された方々の救出を、有権者に訴えていただきたいです。
 わたしは、この選挙で自分の子供(有権者になりたてです。)といっしょに、祖国日本や、少し話はずれるかもしれませんが、女性、男性の生き方も考える契機にしたいと考えています。
 ブログでのご発信、こころから、深く感謝申し上げます。
それでもやはり今は安倍政権しかない。【若草】
2017-09-28 01:50:35
青山さんこんばんは。
なるほど、やはり孫子の兵方だったのですね。私も多くの皆さん同様、安倍総理の口から直接改憲のお話が聞けるのかな?と思って会見を見ておりましたが、内容はやはり全体的に物足りなく感じ、少し落胆しました。

ですが、しかし、やはり今、安倍政権に倒れられては困ります。米のトランプ大統領とこれまで築いてこられた信頼関係が、他の人が政権を担う自体になってしまったら、また0から全てやり直さなればならなくなってしまうと思うんです。今、北朝鮮有事が差し迫ってる状態で、時間は絶対に待ってはくれません。
多くの日本の国民が普段、なるべく波風を立てず、争いを遠ざけようとする傾向がある日本国民のトップがあえて「国難」と言った。この一点は物凄く大きな意味があると思います。それまでの消費税の話なんかふっ飛んでしまうくらい、私の中では危機が現実になりましたし、衝撃的でした。

ですので「国難突破解散」。私はこの言葉を胸に、周囲には「もういい加減好む好まざるで候補者を選ぶのはやめよう」と呼び掛けながら、投票日を迎えたいと思います。
現場の力【クーン】
2017-09-28 01:25:03
欧州・モロッコへの資源エネルギー調査について知りました(虎ノ門ニュース、「月刊Hanada 11月号」)。

青山さんの提案を受けて、モロッコ側の様子が一変したということがとても印象的です。日本とモロッコの新しい連携に踏み出そうと。

今までも、現在も議員の海外でのやりとりは継続的に行われてきたでしょう、有意義で実効性があったものも少なくないと思います。メディア(ネット、論壇誌含めて)を通じて、我々は知りますが、”そうなんだ…”としか思わないことが、正直多いことは否めません。

しかし、今回のように、ご本人が現場に立ち会い、議論を交わし、その場の様子が伝わってくる、というレポートに触れると元気になります。口先だけの”希望”、とは違いますね。
小池知事にがっかりです【大阪 伸太郎】
2017-09-28 01:05:22
青山さん、いつもありがとうございます・

小池さんは改革のチャンスと言いましたが、自分が総理になる為のチャンスです

と言うべきですね、そして風緑(風見鶏)のようなひとですね。

安全保障や経済政策がまったく見えません。国民の希望の党ではなく

選挙で弱い人の入党希望の党ですね、私は青山さんを通じて入党していますが

もっと自由民主党に入党者が増えればいいと願います。
この投稿を読んで思ったこと【白石洋佑】
2017-09-28 00:45:04
小池百合子さんは今、周りが悪すぎるのでしょうね。自民党にいて、困難でもやりがいのあるミッションが与えられたら良い方向に進む人。個人ではしたたか、小賢しくて勉強は出来るけど、ムカつく奴の典型だと思いました。
しかし、小池さん【より】
2017-09-28 00:39:08
青山さん、初めてコメントします。
しかし、小池さんも民進党もひどいですね。
安倍さんは、青山さんの言う通り、王道を見誤ったところを小池さんにつけ込まれた気がします。
自分の一票をどこに投じるか、悩んでいるところです。憲法改正と消費税増税見直しを公約にすれば、素直に自民党に投票できたのに。
一方、小池さんもついに馬脚を現した感があります。この人は本当に信用できませんね。
焦らず慌てず騒がず、たゆまず【きよちゃん】
2017-09-28 00:23:14
青山さん。
今日も国会内外、大騒ぎだったようですね⁉

 焦らず慌てず騒がず、たゆまず、
本当にそうですし、申し訳ないが、政治家の策とやら、半分嘲笑気味にとらえてしまいます。
青山さんが仰せの通り、バレバレなんですもん!
自分の議席、勝ち馬に乗りたい、選挙区の奪い合い。

しかしながら、
無党派層の多い都内や神奈川では相当食い込んで来るように思います。
小池さんはとにかく、全世代の女性に評判いいし、見せ方がうまいですね。(申し訳無いけれど、稲田さん、昭惠夫人の評判が悪く、ファッションなども比較されます。週刊誌なども百合子ファッションの特集が多いです)

もう、横浜市内では「次の総理には小池百合子さんがやったら初の女性総理よね」とこういう話も出始めています。
「初の女性総理大臣」
これは我々女性が、やはり本能的に願ってしまうフレーズです‼
しかし、我が国は何度か自民党政権が崩れ、村山内閣や民主党政権時に結局国内を納められなかった過去に学びたいです。
絶対に、政権交代したって、国家観、根幹が一致していない以上、またバラバラになるだけだ、と一生懸命御伝えして行きます。
深く考える契機にします【晃】
2017-09-28 00:20:50
青山さん

お忙しい中メッセージを寄せていただき、ありがとうございます!
『危機にこそぼくらは甦る』の表紙にある、「半島危機、トランプ現象・・・世界は喘ぎ、ぼくらは潜在力を爆発させる。」と予言した刻が、今こそやって来ましたね。
1月に参加した『ぼくらの国会』を通じ、自由民主党に入党して以来初めての選挙です。身の引き締まる思いです。
次世代のために、胸を張って投票に行きます。
淡く生きる。【てらちこ】
2017-09-28 00:09:00
青山さんに頂いたこの言葉。今は私の中で、とても大きな存在です。
ただ粛粛と、私なりの脱私即的を尽くして生きたいと思います。
かけがえのない文化を2677年育んできた、この奇跡の島国日本。
どうかどうか、眠っている一人一人の魂が呼び起こされ、正しい道へと踏み出していけますように。
そして、我が同胞の拉致被害者の方々とご家族の方々が救われる結果を、断固として残さなければ。
40年以上も救えないなんて、同じ国民として申し訳ないです。
野望の党、リセットやめて怒【子連れ医】
2017-09-27 23:46:47
青山繁晴先生
こんばんは。今日は突如小池さんの会見で日本をリセットする!!とのパワーワードが聞かれ、民進党合流の可能性が聞かれ、前原氏は無所属出馬となり、なんだか非常に疲れました。全く仕事に集中できない日が続きます。
もういっそのこと、スマホを見ないで過ごそうと思います。
とにかく、日本をリセット!!は阻止したいです。
地味にでもやれることは頑張ります。
希望の党は民主党の二の舞となってやがて消え去るのは間違いない【TheSailingMiracle】
2017-09-27 23:46:31
小池さんという化け物の正体が今回初めてわかった。数合わせのために、ただ世論の動きを見ているだけの人。これは哲学も理念もないただの政治屋であり、かなりのマキャベリストであり、何よりも日和見主義、大衆迎合政治家の極みだ。

こういう人を持ち上げて、2009年の民主党政権誕生の時のような盛り上がりをマスコミは再び作るのはやめてほしい。すでに、失われた20年が終わり、失われた30年が始まる。消費税増税とプライマリーバランスの中で未来に投資ができない仕組みが出来上がりつつある。だから自民党もダメだが、前原・小池はもっとダメ。
安倍おろし以外の目標が何もない。国をどうするかの方向もない。
まだ自民党には国益を考えているところがある。

消費税に関して、
前原増税、
小池増税しない。
これだけでも一致しないではないか。
マスコミによって支配された日本政治を深く憂う。
大義はない代わりに奇策だらけ?【fuukou】
2017-09-27 23:34:47
今度の選挙は「万国ビックリショー」にしょうとしてるんですね、小池さんは!
まだまだあの手この手と繰り出されるかと思いますが、とにかく動揺しないように心掛けます(苦笑)

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ