On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-10-02 15:39:10
Comments (101)

選挙の季節だから余計に大切だと思う、お知らせをふたつ。 (手直ししました)

▼ひとつ目のお知らせ。
 ぼっこくこと「ぼくらの国会」を、約束通り、全国で開いていきます。
 初回は東京、第2回は大阪、そして前回の第3回は沖縄でした。
 今度は、北の大地で開きます。
 第4回ぼくらの国会in 札幌!

▽実はずっと前から準備を進めてきていて、たまたまこの日にぶつかりました。開催は10月22日・日曜の14:00~16:00 (13:30受付開始)、そう、総選挙の投票日です。
 しかし午後2時からですから、どうぞ、投票を済ませてからお出でください。
 あるいは投票締め切りは、地域によって異なるところもありますが基本は午後8時ですから、余裕のある方は、ぼっこくで不肖ぼくと話してから誰に投票するかをお決めになって、投票に行かれるのもありではないでしょうか。
(このやり方を選択される方は、恐縮ながら必ず、ご自分の地域の投票締め切り時刻を確認してから、お出でくださいね)
(ちなみに、もちろん期日前投票をなさるのも選択肢です。ぼくはこれです)
 
▽場所は、 京王プラザホテル札幌です。
 北海道札幌市中央区北5条西7丁目2−1、ここです。

▽定員は200名です。
 これは、従前から申しあげてきたとおり議員活動の一環ですから、参加費は無料です。
 第3回までの経験で申せば、あっという間に満員になってしまいますから、早めの方がいいと思います。

▽応募方法は、メールで応募を受付けます。
 当選者には後日、議員会館の秘書陣から受付完了メールを送信します。
◇宛先:aoyama.shigeharu.info@gmail.com
◇件名:ぼくらの国会参加希望
◇本文:氏名、年齢、住所、電話番号を記載してください。

▼ふたつ目のお知らせす。
 10月6日金曜に「自由民主党ネットサポーターズクラブ緊急総会」が開かれ、ぼくが講演します。
 わずか4日後の開催です。お知らせが遅くなって申し訳ない。
 時間は18:30開始、20:35終了で、ぼくの講演は19:30から20:30です。
 場所は自由民主党本部です。
 党本部は〒100-8910 東京都千代田区永田町1の11の23[TEL] 03-3581-6211(代)
(東京メトロ有楽町線/半蔵門線/南北線の永田町駅3番出口から徒歩1分、あるいは銀座線/丸ノ内線の赤坂見附駅から徒歩10分)

▽これは、自由民主党ネットサポーターズクラブの会員のみ参加可能ですが、JNSC会員登録というページ(これです)で、すぐ誰でも申し込めます。会費は無料です。
 これについては党員であることは必須ではありません。ただし、ぼくの願いとしては、この機会にぼくを通して党員になってくださると、党本部の内部での講演ですから話しやすいです。自由民主党は意外なほどオープンですが、さすがに党本部は、本来は党員と話す場だと思いますから。
​ 党費は年間4千円、家族党員は2千円です。
 この「自由民主党ネットサポーターズクラブ緊急総会」については、参加申込の〆切りが明後日の10月4日正午までです。(どーしても、というやむを得ない事情で間に合わなかったひとも、人生はすべてNever give up ! )
 党員になるには、〆切りはありません。

▽申込先は以下の通りです。
*ネットサポーターズクラブの会員になること(再掲。上記の「これです」をクリックしても飛べます) ここ

*そのまえに、ぼくを通じて自由民主党員になること ここ

*「ネットサポーターズクラブ緊急総会」応募 ここ

※まったく関係ないことをひとつ。
 今朝の虎ノ門ニュースをご覧になった方から「散髪して、すっきりしたね」という趣旨の書き込みもありましたが、残念ながらまだまったく時間が作れず、散髪していません。
 番組の素晴らしい腕前のメイクさん、たけちゃんが、伸び放題の髪をちょっと押さえてくれたのでありました。
 ふひ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

選挙事務所に行ってまいりました【哲】
2017-10-07 22:43:14
自民党候補予定の方の選挙事務所に行ってまいりました。

ご本人はさすがに外に出ていて不在で、政策秘書の方にお話を聞きました。

憲法九条関連は言葉を濁して、
「まだ議論中なので」
とのことでした。
なら拉致被害者をどうやって救うの? と聞いたら、
「九条と絡めるのは……」
とのこと。

話にならないなと思ったので、ご本人と選挙後にでもお話しに行くつもりです。
※対応は丁寧にしていただきました。

何でこういったことをしてこなかったのか反省するところですが、青山さんにご提案頂いた選挙事務所に行ってみるという貴重な経験をすることができました。
ありがとうございました。

希望の党の候補(元民進)の方のところにはいきません。
理由は道のど真ん中に看板置いて人の通りを塞ぐようにしながらビラ配りをしていたためです。
自民党本部から出張虎ノ門ニュースを【まさあき】
2017-10-06 21:35:39
いつも楽しく拝見しています。
衆議院選挙投票日までに、一度、青山議員と安倍総理大臣の虎ノ門ニュースを見てみたいです。いつものスタジオは、セキュリティ上の問題があると思うので、自民党本部から放送してみてはいかがでしょうか。自民党本部なら、セキュリティ上もインターネットの送信もできると思いメールしてみました。一度、検討をお願いします。
ご本。【一市民】
2017-10-06 07:10:37
青山さんおはようございます。

本日は青山さんのご本を猛烈に読みたくなりました。

どのご本にしよう。

青山さんのご本を反芻して読むことは、わたくしの通常です。

何度読んでも新しい発見がございます。

わたくしの背骨がしゃんとするのも、青山さんのご本のおかげです。

ありがとうございます。

新作も楽しみにしています♪

良い一日を。
昨日の都民ファースト議員の離党の記者会見について【阿部 誠】
2017-10-06 05:30:03
都民ファーストはまるで小池都知事と取り巻きの独断と専横政治の舞台ですね。

これはまさに有本香さんが明言された小池劇場の実態なのでしょう。

今まさに同じ状況が希望の党にも展開されてます。例えば候補者の認定に際して締結させる「政策協定書」に案も出ていない公約の遵守を義務付けていますが、これって白紙委任状と同じですよね。

どうやら党首と候補者や議員は都政と同様、主人と奴隷のような関係でしかもその奴隷からお金を絞り上げている恐怖社会そのもののようにみえます。

自分自身、小池氏の言動から憲法改正や安全保障政策、外国人参政権を認めないなどと賛同する考え方が多く、賛意する部分が多いのですが…自分ファーストの勝負感だけが際立っていて風向きで主義主張を平気で捻じ曲げるような気がします。

彼女に付き従う旧民進党候補の節操の無さに辟易しますが、どうしても小池劇場に日本を託そうとする世相に対して非情に不安を覚えます。

日本の政治って…
増税と安全保障、どちらが危機【マヤ】
2017-10-06 04:09:08
青山様
自分の気持ちを聞いていただきたく、つい青山さんのお庭にお邪魔してしまいます。 すみません。

自民党は増税しそうだから希望の党とやらに投票するかも、という声をよく聞きますが、このような考えをお持ちの方々に是非問うていただきたいです。

消費税が2%上がるのと、北の核兵器に脅され続けるのと・・・・私たちの子や孫たちにとってどちらがリスクなのか??

万一、安倍総理が退かれることになれば、間違いなく隣国は圧力をかけてくることになると思います。
今、私たちが消費税凍結ではなく、北の核をぜったいに認めないことだはないですか? 総理の外交努力を絶対止めてないけないと思います。
これだけは言わせてください。【ピノ】
2017-10-06 02:02:24
靑山さん

いつもありがとうございます。
憤懣やるかたない気持ちでいっぱいです。

なぜ「安倍政権を打倒すること」が唯一の目的になってよいのでしょうか。

支持率が10%や5%の政権ならまだしも、支持・不支持は拮抗しているはずです。

たとえ消極的であれ、支持している国民の意思は「民意」ではないとでも言いたいのでしょうか。本当に国民を馬鹿にしています!

「独裁」とも言いますが、どこが独裁なのですか?クーデターでもしたのですか?中国のように言論統制や思想弾圧をしている痕跡がどこにありますか?本当に言葉遊びで実のない批判は辞めていただきたい!

日韓合意に憤りを感じ、二度と自民党には投票しないと決めた(ただし靑山さんは別)のですが、今は安倍さんしかいないのも分かっています。今回ばかりはこのままでは日本がどうなってしまうのか、不安で不安でしょうがありません。決意が揺らぎそうです。

まさかこんな時期に、安倍総理を辞めさせるという結論を出さなければよいのですが。。。。
信用無きことの悲しさを希望の党に見た【田舎医者】
2017-10-06 00:02:52
10月5日現在で、小池都知事が国政に進出するとか、いやしないとか、日本のテレビ番組は騒がしいですね。
本人が「国政進出しません」と何度も明言しているにも関わらず騒ぎが止まないのは、それだけ小池都知事の言動が誰にも信用されていないということでしょう。
この一点を以って政治家としては致命的だと思います。「トラスト ミー」と言っても無駄です。
並みの神経では小池さんとは付き合えない?!【fuukou】
2017-10-05 22:40:13
あ〜ハルキストの皆様、今年もご苦労様でした〜
にしても〜長崎生まれのイギリス人?
やっぱり、出て来ましたね!トミファからの脱落者が!
まともな神経では、アレには耐えられないんですよ!!
だから、小池さんと全く噛み合わない「メオト漫才」を続ける前原さんは、正常な精神状態でないのでは?
それでも、東京には小池さんと仲良く出来る人が仰山居てはるみたいどすえ〜
あの番組に出てる「子沢山アイドル」は「小池さんが築地移転を阻止してくれてる」と、今ではエセ・リベラルのパヨク連中でも言わない、小池都政の賞賛をしてます。
こんなタレントは多いみたいですね〜それも女性に!!!
東京都民には並み以上のぶっとい?神経の人がカナリ居るんでっしゃろか〜
東京の選挙区で立候補した小池チルドレン&アダルト?が全員当選した暁には・・・
日本全国の良心の有権者は「東京ってやっぱり日本とは別の独立国だったんだ」と吐露するでしょう。
サプライズはあるか【ishimura】
2017-10-05 21:43:05
青山さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

ミヤネ屋などのワイドショーは、小池さんの出る、出ないをこれでもかというくらい取り上げています。

小池さんという人は、これを狙っていたと思います。引っ張るだけ引っ張ってその後にサプライズというパターンは、ミステリードラマを見ているようで引きずり込まれてしまいます。そのサプライズをこの後も演出できるか出来ないかは予想できませんが、その結果がどうなるは、10/22に判明します。

 自分に協力してくれる仲間を動物に例える人の人間性を疑います。先の都議選で先陣を切ってくれた都議を“ファーストペンギン”とは普通の感覚では言えないと思います。
 また、小泉進次郎議員の「出ても無責任、出なくても無責任」との発言に対し、“キャンキャン”言っておられるようでと返されていました。子犬が吠えているように聞こえたのでしょうか。

小池さんは、ここ数日間に細川元総理から“寛容の心”を学ばれたのではと推測していますが、身近に最高の師範がいらっしゃるのではないでしょうか。今度、希望の党に入られました中山恭子先生からまずは“日本人のこころ”を学んで頂ければと勝手に思っています。
政党交付金の繰り越しについて【松本】
2017-10-05 20:33:24
今回の選挙で、民進党に多額の政党助成金の貯蓄があることに驚きました。
他の政党も同じだと思いますが、自民党ならばもっとあるのでしょうか?

しかし、国民の税金なのに、繰り越しができる制度に理解できません。

補助金であれば、余剰金が発生したら、ほとんどの場合は全額返還することになっています。

しかも、使途に制限が無いというのにも二度びっくりです。

やっぱり、この制度は見直すべきだと思います。
コメントを読んで【中島】
2017-10-05 19:33:50
青山参議院議員殿

コメントを読んでみて、今回の選挙について悩まれてる方がいて、落胆する思いです。
私自身も消費税10%は飲めるものではありませんが、(たぶん全ての)野党の「共謀罪(正しくはテロ等準備罪)の廃止」を容認することはできません。
このテロ等準備罪が廃止されればパレルモ条約の要件を満たせなくなり、消費税10%どころではない経済問題が発生する可能性があるでしょう。

悩まれている方には、目先の事だけに捕らわれず、与党、野党の言い分をしっかり聞いて、総合的に判断してもらいたいものです。

また、安倍総理をはじめ衆議院立候補者には、「こうしたい」だけでなく、野党の公約が実現すればどうなるかを、ちゃんとわかりやすく説明してもらいたいものです。

議員のご活躍を期待しております。
福岡での公演で改めて悔む【ロジェ】
2017-10-05 17:28:00
青山さんへ

こんにちは。先日の福岡での鬼木議員の応援で、青山さんの公演に伺いましたを

青山さんのお話を直接聞かせて頂くと特に、涙がでます。


うちは突然、私と息子の二人で生きて行くことになり、
息子にとっては突然母親が、朝も夜も仕事に出ている生活に混乱したようです。
目がゆきとどかす、いや何とか時間をつくることが、今考えるとできたのではないかと思います。

結果、息子は世間でいうFランの大学に、人より1年遅れて入り、その中で成績はかんばしくありません。
本人なりにはやっているようですが、中学高校のおくれはもう、取り戻せないようです。

物理、エネルギー、海洋資源。小学生のときは目をキラキラさせて、「科学者」になりたいと語ってました。
私がその夢を叶えさせてあげることができませんでした。

日本のために、本当なら色々な方面で力を尽く道があったかと思います。
全てが上手くいかず(息子本人が悪いのですが)どうしてやったらいいのか、もう今となってはわかりません。

青山さんの周りにいるような学生や若い人たちには、相手にもされない[現実にそういう目にもあってきました)です。

もう、日本の末端で生きるしかないのだと思うと、息子が不憫です。
ぼくらの国会参加します【sin】
2017-10-05 15:26:15
嬉しいです!
ぼくらの国会 参加受付のメールが届きました。
北海道在住のため、独立講演会になかなか参加できず、悔しい思いを抱いていました。
やっと、青山議員から直接お話を伺う機会を頂きました。
サインして頂く時間があるのかわかりませんが、私のバイブル ぼくらの祖国 持っていきます!
行って来ました・・・【くるるん】
2017-10-05 14:09:08
今朝八時から地元の候補者の選挙事務所開きに参加して来ました。
今週土曜日の夜、決起集会があるのですが、それには行かれないので、どうしても候補者本人に会いたくて、行って来ました。

狭い事務所の奥には、神棚が設えられており、神主さんがすわっていました。
事務所の向かいには、ご鎮座700年代の由緒ある神社があります。
厳かに祝詞が挙げられ、(当地の旧国名)国の政のため、当選し、議員として尽くせるように祈願がされました。
お祓いを受け、事務所内外を幣帛の小紙にて清め、選挙戦の善戦を記念し、お茶で乾杯をしました。

候補者ご本人は、まず安倍政権は一貫して安全保障政策をぶれずに進めて来た・・・
本来は経済政策に関わって来た人ですが、経済には触れずに国の存立に関わる課題に取り組む姿勢を表明しました。

一連の儀式や挨拶が終わり、選対会議が行われる前に、候補者に声をかけ、なにとぞ
日本を守るためによろしく頼むと握手をしてもらいました。

選挙事務所を開き、選挙戦に臨むに当たり、まず神様に祝詞を挙げ、選挙戦の無事を祈る、交通事故のないよう、無事に活動できるように祈る。
これは日本そのものだと深く感銘を受けました。

候補者の言葉で、やはり安全保障上の国難に対する危機意識を実感しました。

いよいよ選挙戦の始まりです!
やはり小池さんは総理には不向きです【末武昭憲】
2017-10-05 13:56:56
「立憲民主党」の意味を理解しての党名としたのか疑わしい。やはり枝野は国賊であった。こういう連中と袂を分かった前原はまあ結果オーライといっておこう。
それにしても、煮え切らない小池さんには周り(希望の党関係者、民新党残党、メディアなど)はやきもきしている姿が見て取れる。5日も前原が説得するつもりのようだが、うまくいくはずもない。結局10日になって立候補せず、となるだろうが、これでこの選挙も大山鳴動して・・・・になるだろう。この騒動で自民が70名ほど減るという情報が間違いであることを願っている。
サンマ漁【佐野 充】
2017-10-05 12:05:10
関係ないことかもしれませんが、今年は、日本國は年々サンマ漁が不漁で、今年は特に不漁だったそうですが、台湾が青森県と北海道の間を北東に上がった辺りの、公海上でサンマを根こそぎとっているようですね。台湾のサンマ漁は、半年間公海上にでて母船で冷凍加工して運搬船で、台湾まで運び中国などにも輸出されるようですが、台湾がサンマ漁をする公海上のしたに、日本國のサンマ漁をする船が出るようですが、日本國近海にサンマが来る前に、台湾の船がほとんど攫ってしまう状況のようですね。テレビでは、はっきりと言いませんが、台湾のサンマ漁のやり方を角が立たないように放送しています。そういうのもテレビを観る側の意識の問題だと思います。私は、最近、少し地上波放送も変わりつつあるように思います。台湾では、日本國のイメージは、秋刀魚 だそうですが、考えようによれば、日本國のイメージを壊してしまえ。というようにもとれます。台湾のサンマ漁の船は、台湾の人が購入するのは無理なように思います。そこには、中国資本が入っているのだろうと思います。
民進党は解体されていない【みろ】
2017-10-05 11:22:11
青山先生、おはようございます。
どう整理して考えても、よく分からない部分があり、来週の虎ノ門でお時間あれば解説いただけたらありがたい、と思い再度コメント致します。
メディアで民進党は解体された、とか、希望の党と無所属と立憲民主党の3つに分かれた、分かりやすくなった、なんて言ってますが、よくよく考えたら違うような気がします。(衆議院だけみるとそう取れなくもないですが)
民進党は残ってて、現に参議院議員の方はまだ所属されている。という事は今のところ、4つに散らばっているだけ。
選挙後、この散らばりはどう収束されそうでしょうか?立憲民主党の方は分党になりそうだ、までは予想つきますが、無所属の方は、そのまま無所属とは考えにくいから民進党に復党?!小池新党の公認もらって当選された方は、そのまま小池新党に在籍?いやいやそれでやっぱり小池氏についていけないと反旗を翻す場合、民進党に復党?!こうなると色々と批判されていた政党助成金貯め込みも、いやいや党員はちゃんとおりますから国庫返納はしませんよ、という言い訳が出来るのでしょうか?
もしそういう筋書きだったら、民進党は解党ではなく選挙を切り抜けての復活、だけの話って事でしょうか?道義的責任のみで違法性はないのかな?
今までの彼らの動きをみたらもう何でもありなんだな、と思います。
希望の党の躍進は、改憲勢力が増えるから良い事、なんていう意見もあるけども、あの小池新党の10項目の誓約書は何ら法的拘束力ないですよね。さあいざ改憲論議ってなったら、元民進党だった小池新党の方は一斉に新党から離れる事もあり得そうですね。今回選挙したら、また最長で4年は、働き口がある訳だからいかようにも出来そう。
政党助成金の交付の基準日は確か1月1日(認識が間違っていたらすみません。)だったのでその時点で、民進党に復党した人数が多ければ多いほど、民進党に政党助成金交付額が多くなる、という事になりますでしょうか?となると、逆に小池新党は、それまでに離党されてしまったら助成金が減るので苦しいでしょうね。
党の規約とかをチェックしていないので、間違っている部分があればただの妄想となります、申し訳ございません。
卑怯なコウモリ【ニートン】
2017-10-05 11:04:38
小池劇場を見てるとこの寓話を思い出します。
有利な方へ有利な方へとコロコロと立場を変えて最終的には追いやられ洞窟へ篭る話。
(現実には蝙蝠が大将やってるのだからより酷い話ですが)
つい最近も都知事・都議選であれだけ協力した音喜多都議が離反しました。
実力はどうあれ若狭さんもあれだけ顔を潰されていたらどうなるのでしょう?
そんな蝙蝠に膝を折った鳥や獣たちはこれからどうするのでしょう?
蝙蝠は寓話のように最終的には追いやられる結末しか想像出来ません。

蓮舫、稲田、豊田、…と女性議員の資質への風当たりが益々強くなる結果であり
去年まで小池さんには期待していたのですが本当に本当にバカらしいですね。
仮に希望の党が衆議院で多数を占めても・・・【ブラピパパ】
2017-10-05 09:33:53
青山様
解散後の民進党、希望の党をめぐる一連の騒動には、怒りが湧くばかりです。しかし、有権者として棄権は避けなければならず、必ず投票したいと思っています。

ところで仮に希望の党が多数をとり、首班指名を勝ち取ったとしても、参議院は自民党が単独過半数を占めていますので、早晩政権運営に行き詰まりのではないでしょうか。自民党参議院の一部が非自民勢力に寝返れば別ですが、かなりの数が寝返らないと参議院で多数を占めることはできないので、この可能性は低いと思います。
マスコミや識者はこの参議院の点について誰も触れないのが不思議です。
どこにも…【松田はじめ】
2017-10-05 08:11:17
お疲れ様です。
正直、悩んでいます。
10月22日の投票先です。
新しいのも含めて、
野党や野党候補者には、
頭から投票する気にはなりません。
本来、青山さんのお陰様で、
機会を得て、自由民主党の党員になったのですから、
小選挙区も比例区も、
自由民主党を選ぶべきなのでしょうね。
しかしながら、
「消費税は約束通り10%にあげる」
「憲法九条3項を追加し自衛隊の存在を明記する」
の2点が大きく引っかかり、
素直に自由民主党を選べません。
かと言って、そのニーズに見合う
政党、候補者は他にも存在しません。
『妥協』『折合い』でしょうか?
10月15日の独立講演会に伺う予定です。
その時まで、保留します。
青山さんの直近のお話を参考に、
決めたいと思います。
よろしくお願いします。
なんだ石破さんのクーデターもどきじゃん【ククル】
2017-10-05 02:10:00
此度の選挙前にて希望の党なるものが立ち上げされました。この党は民進左派を受け入れない(リベラルと言われているがあれがリベラルなわけない)など、ごった煮状態からの解放?には役立ったようにみえるが、民進参議院を如何にするかなどまだ不明な点が多い。それよりこの希望の党が選挙にて自民党の議席を食べてしまったと仮定すると結構恐ろしいものが見えてきます。自民党が議席を多く減らした場合、安倍総裁は退陣を余儀なくされるでしょう。そうなれば自民党は新しく総裁を選出しなければないでしょう。そう希望の党は石破氏が次の自民党総裁として選出され首班指名に石破と書き石破内閣を企んでいるように思えるふしが多い。これは若狭氏なるものが政権は次の次でよいなどとの言葉にもある通り、小池総理の前に石破総理を目論んでいるように感じます。東京都の選挙区から鴨下一郎氏の選挙区に希望の党が候補者を立てないのはなぜでしょうね。鴨下氏は立派な石破支持者であることは総裁選において石破氏の推薦になったことでも明確です。此度の選挙は国難に立ち向かうための選挙であるはず。それがただの合法的クーデターまがいで終わってしまう可能性もあるということです。仮に石破総理で今の北朝鮮や支那に立ち向かえることはできますか?それを心しなければならない選挙であると私は思っています。
【海外在住】さんの大使館・領事館訪問について賛成です【ゆうこ】
2017-10-05 01:46:56
今夏帰国した折、複数の友人と初めて政治の話になりました。
皆異口同音に「何か変だと感じるが、何が変なのか、それをどこでどう調べたらよいか分からない」と言いました。
日々「虎ノ門ニュース」等で得た事を必死に伝え、地上波テレビに騙されず、特に青山さんの解説を聞いて!!と話しました。
そのうちの一人は、その足で本屋へ行き、青山さんと百田さんの対談本を購入。
彼女達は毎日家事や仕事に追われ、ネットを見ることもあまりなかったようです。
その後、週末にまとめて「虎ノ門ニュース」をチェックしているそうです。

海外に居るからこそ見える日本があります。
唯一無二の素晴らしい国です。
自分が日本人であることを誇りに思い、今はその祖国の危機を感じます。

私は大使館から遠隔地に住んでいるので、実際に大使館を訪問したのは数回ですが、
年1回、遠隔地への出張サービスがあり、メールや電話での問い合わせにもとても親切・迅速・的確に対応してくれます。
でも日本人職員だけです。
この国の職員は全くダメです。
外務省にもメールで問い合わせをしたら、すぐに大使館の方から電話がありました。
海外に居て、大使館や外務省の対応は大変心強く感じます。

日本に住んでいると日本の素晴らしさに鈍感な気がします。
祖国を破滅に導こうとする輩に、心底腹が立ちます。
この時期に総理大臣が安倍さんで本当に良かった。
また時期総理には、青山さんのような方になって頂きたいです。
【大学院生】さん、【海外在住】さん、コメントありがとうございます【ゆうこ】
2017-10-05 00:39:41
諸般の事情で住民票を日本に置いているので、在外投票の資格がありません。
大使館へも他に方法は無いか問い合わせましたがダメでした。
これまでは期間前投票を含め、帰省の日程をできるだけ合わせ、日本で投票していました。
こんな大事な選挙に投票できないなんて、悔しいです。
今回の選挙。【mayayo】
2017-10-04 23:40:12
今回の選挙、

「パートやアルバイトの年収を103万円まで。
それ以上の収入は課税」

↑この制度を完全廃止、もしくは上限を上げる。


を公約として掲げ、打ち出してる候補者がだーれもいないのには腹立たしく思います。これ自民党がやってくれませんか?ほとんどの働く意欲のある日本女性や親に負担かけさせたくない思いで自活している学生さんに大いに支持されるのではないでしょうか?
消費税増税を実行したい安倍政権にはこれくらいの強烈な公約→実行を打ち出出さないと誰も後からついていけないのでは?
今回の選挙ほど野党議員(連中)にプライドがない【MK】
2017-10-04 22:58:18
こんばんは、青山さん
今回の選挙、各野党議員は、勝てると
思っている事が不思議です。
わたしは、勝てないと思っています。
特に、希望(絶望)の党ですね。
この党は小池氏を総理大臣にするための
捨て駒の議員だと気づいてほしいです。
また、小池氏の本音は、日本をリセットして
小池国でも建国したいのだと思います。
与党は全力をもって、野党を根絶やしにするほど
完全勝利で頑張ってほしいです。
【国光】
2017-10-04 21:35:22
青山さんいつも気付きを有難うございます。

衆院選に向けて安倍総理の遊説が始まり、初めて安倍総理を生で見ましたが、正直この人があのトランプやプーチンと向き合い、
アジア諸国では大歓迎で迎えられる日本国の総理大臣なの?と感じる程何だか親近感が有ったのですが、
これは安倍総理の人柄なのかなと思いつつも政治が身近になった事も大きな理由かなと思います。
これは青山さんのお陰です。有難うございます。
うちの娘は安倍さんって何であんな仏様みたいなんだろうねなんて言う始末です。

演説前後のSPの方達の動きは例えるなら忍者のようで大変頼もしいなと思う反面、もしこの中にテロリストや工作員が紛れていても大丈夫なのだろうか?
と心配になる程大衆の側を通り最後にハイタッチしてお帰りになりました。

やっぱり安倍総理に任せるしかないよな。
と思った事と、安倍総理の手、
カミさんも言ってましたが、えっ?って思う程プニプニしてました(笑)

青山さんに握手してもらった時も同じ感じだったような…。
安倍総理と青山さんが握手するとお互いどんな感じなんだろうか…。

つまらん事すいません(笑)
海外からの投票と大使館・領事館訪問について【海外在住】
2017-10-04 21:06:26
青山さん(以下は680字程度です。)
 お疲れ様です。(前回お送りしたものを掲載していただき
ましたが、「100万人に1人」とするべきところを「10万人に1人」
とするミスがありました。申し訳ありません。)

 海外在住の「ゆうこ」さんからの投票の話が出ていて既に
「大学院生」さんからお返事がありましたが、海外在住の人々に
投票手続きを取るように呼びかけることと、その国の大使館か
領事館に行くことを勧めるというのはどうでしょうか。

 私の場合は在外投票手続きを申請しに行った際に、何だかんだと
一ヶ月以上かかりました。思い立った時に手続きをしない限り、
また今度にしようという具合に先延ばしが続くことになりかねません。

 確か『答える』の中で、青山さんが海外旅行をする日本人に
日本大使館に行くことを勧めていたと記憶しています。何の用事も
ないときには敷居の高い場所ですが、海外在住であればこの申請か
または「在留届」をきっかけにするのはピッタリでしょう。
海外旅行程度の場合は、この国に関する日本語の資料を集めている
とでも言ってみるのは一つの手でしょう。(青山さんが勧めていた
理由については、残念ながら記憶が曖昧になってしまいました。
日本国民として、該当国における日本代表の様子を確認する
ということだったような。)
 私の場合は色々な経緯からこの国の中にある日本大使館に行く
機会がたまにあります。生活しているこの国と祖国である日本の
関係が日本大使館設置のいきさつに直結していることがわかり、
とても勉強になりました。また、この国に外国人として
生活している日本人である自分の意味も考えやすくなりました。

 それでは引き続き応援させていただきます。
不協和音「一度妥協したら死んだも同然」【神戸市在住 松永】
2017-10-04 20:35:08
産経新聞(10/2朝刊)によると枝野幸男氏の一言『1人カラオケに行きたいよ。欅坂46の不協和音を歌うんだ』と仰ったそうな。
「仲間からも撃たれると思わなかった」の心境なのでしょうか?
テレビでのインタービューでは「一度妥協したら死んだも同然」と歌詞を引用。

そもそも有権者を欺き、支持者を裏切ったのは、貴方たちだ!
そんな人たちに正義を語って欲しくない。

政治家は言葉が命です。沈黙は金です。
日本国民 VS メディア【安野 一】
2017-10-04 20:31:10
今回の衆議院議員選挙は、「日本国民 VS メディア」との闘いでもあると思います。
安倍さんへの批判票断念しました【いなかっぺ】
2017-10-04 19:56:14
いつも大変お疲れ様です。
混沌とした状況に唖然としております。これから先、議員や官僚を目指す人達の中には、あのような特権階級にあこがれる者も出てくるのではと心配です。すでにそうなってしまった結果が今日の状況とも思えますが。国民の中にも一般庶民をB層などと呼ぶ人もいます。分断するのではなく国民全体の将来についてみんなの一員として考えるべき時だと思います。安倍さんにはこうした状況を断ち切るべく方針を明言していただきたいのです。考えるために私のような庶民が知り得ないヒントをいただければ幸いです。
青山さんが少しでも睡眠を取れるよう願っております。
「きよちゃん」の意見に賛成です【西 真一郎】
2017-10-04 19:40:02
青山さん、こんばんは。きよちゃんの言うように青山さんがテレビの討論会に自民党の代表として討論してほしいです。首相官邸にも私利私欲のない青山さんがテレビの討論会にでれば国民に伝わるのではとメールしました。
自由民主党の公約を。。。【林よしえ】
2017-10-04 19:17:25
「選挙公約、変えました!!!
消費税を5%に下げます!!!」

何がどうなるか?わからない、、毎日なので、、、
こうなったら自由民主党の公約、変えたら、
いいのでは。。。。。
しがらみ?【西宮の小川】
2017-10-04 17:32:19
青山さん、お疲れ様です。いつもありがとうございます!
選挙が近づくにつれ、小池小池って騒いでいますが、笑えそうで笑えないのが、公明党の候補だけがむちゃくちゃ有利やん!と思えてきました。
維新も自称希望の党も私どもには、しがらみがありません!と言いながら公明党候補の選挙区には対抗馬を立てないって!これって、しがらみですよね?
私の実家では前回、共産党と公明党の一騎討ちでした(笑)。今回もそうなりそうです。
自民党様、青山さんをテレビに出してください‼【きよちゃん】
2017-10-04 13:00:57
青山さん、お疲れ様です。
この際、お願いしたいのですが、
日曜討論など、党の方向性を語る場に青山さんに是非出て頂きたいです。

安倍総理がいくら説明しても、「総理は加計さんと友人」「森友に忖度」のイメージが強すぎて普通の人は「安倍さんは嘘ばっかり言う」と言う前提で話を聞いておられ、当店ではPCで加戸守行さんの証言を流しても「この人、今更、何言ってんの」というような反応です。

でも、青山さんの国会での質疑。
時間が無い方には去年の選挙演説、これらを御見せするんですけれど、
左右、関係なく「そうよね~」と聞いて下さいます。

私利私欲が無い人間の言葉は伝わるんですよね。

自民党の幹部の方もこのブログを見ていると聞きます。

この国難、政権の危機に、一回生云々、関係ないじゃないですか‼
国民に届く青山繁晴さんの声をNHKはじめ、地上波で起用して頂きたいと思います。

希望の党に中山夫妻が入党、とあって
チャンネル桜はじめ、保守層の票は多く流れると思います。

どうか、青山さんの「私利私欲無い」声を党の顔として起用して下さいますよう、この思いは自民党や官邸にもメールします。
比例は政策パンフレットをよく読み、小選挙区は候補者本位で1票投じたく思います。【神戸市在住 松永】
2017-10-04 12:56:51
お疲れ様です。

いよいよ街角に選挙ポスター用に木製の掲示板が立ちました。
神戸では市長選挙、衆議院選挙が同日投開票となりました。
本来なら市長選挙だけなら投票率40%前後のところ国政選挙同日となると投票率は50%超となり現職市長再選の可能性も低くなるとの報道もあります。
※市議会議員、政務活動費不正流用の再発防止について興味があるので機会があれば候補者に尋ねてみたいです。

とりあえず地上波テレビ・新聞を断ち候補者を見て聞いて考えたいと思います。
国政の事も地方行政も何も知らなかったことを痛感する日々です。
あぶり出し器【もくもく】
2017-10-04 12:29:23
衆議院委員は代議士とも言われますが今回改めてそれぞれの言葉の成り立ちを調べてみました。

代:かわることを意味する会意兼形声文字
議:言(つつしんで言う)+義(正しい道を求めて発言する)からなる会意兼形声文字
士:まさかりを持つような男子・武士・戦士を意味する象形文字

つまり代議士とは国民に代わり謹んで正しい道を求めて発言するところを主戦場とするものということになるんでしょうね。

戦場に立つ資格のあるものがどれだけいるのか、常在戦場の心得もなく椅子取り腰掛にかかりきりになってたものがどれだけいるのか、今後の論戦からじっくり見極めていきたいと思います。
ある意味はっきりした【長島】
2017-10-04 12:20:43
今年の前半にモリカケで既存メディア、特に大マスコミが自殺して、今回の選挙で"政治屋"が自爆した。
国の税金をたくさん使って、国益を損ね続けたけれど、はっきりした。残念ながら、多数派の国民に届いていないかもしれないけれど。
またぞろやって来たハロウィーンのゾンビたち【TNサリエリ】
2017-10-04 11:12:03
大長文ですいません。腹立たしさが募る一方なので、お許しください。したがって公開非公開はどちらでもかまいません。

 すっかり古びた劇場型政治手法に、骨の髄まで染まった方々が、またぞろいやに元気になって表に飛び出して来ました。話題だけ振りまいて十年ほど経ったら、「あれは一体何やったんやねん」というのは、小泉「郵政解散」ですでに明らかになっていることです。当時マスコミも有権者も何に興奮していたのかと言えば、要は自分に関係のない出来事、絶対我が身に降りかかる恐れのない災厄を、観客席から見物するのが面白くて騒いでいたのでした。
 小泉さんが大儀として持ち出した「郵政改革」は、大半の国民にとっては他人事、消費税などと違って直接生活に響くわけではない。であるにもかかわらずフィーバーしたのは、いわゆる既得権益層(郵政族)と言われる人たちが敵に想定されて、小泉さんの炙るフライパンの上で飛び跳ねているのを、見物するのが面白かったからです。

 いつぞや曽野綾子さんが、教育問題をテーマにしたBSの報道番組で、キャスターから
「イジメはなくせますか?」と聞かれたところが、
「いいえ、なくなりません」。
「なくなりませんか?」
「なくなりません」
「なぜですか?」
「当りまえです。面白いからですよ」
「!?…」。
 この時のキャスターの顔が面白かった。
 曽野さんの話はいつもズバリとしていて、しかも補足がない(落語家がオチの説明をしないように)。「なぜ面白いかくらいは、自分で考えなさい」ということでしょうか。

 ここからは想像ですが、曽野さんは人間というか、生き物がそもそも蔵している「暗部(悪魔性)」のようなことを言っているのでしょう。ネコだってネズミを捕まえたら、すぐ殺すようなことはしない。動かなくなるまでいたぶってから殺す(最近はそのまま食べずに、放って行ってしまう)。
 そうした「暗部はヒト=生き物には、初めからインプットされている」、逆にそもそも「暗部を蔵していることこそ、ヒト=生き物の在りよう」そのものかもしれない、ということから「目を逸らしなさんな」ということでしょう。ヒトは安全地帯から他人の不幸を観るのが、面白くてやめられない性根を隠し持っているのです。すべての議論はそこから出発し、そのうえで「どうして行くのか」という筋道をたどらないと、話は建て前論のきれい事ばかりで終始してしまう。
 曽野さんはもちろん「イジメはしょうがない」と言っているわけではない。それはなくならない(ヒトの本質だから)という前提で、そうした「暗部から上がろうとして行く営み」こそ、人の人たる品格を支える根源だろうと言っているのでしょう。

 小泉さんのような劇場型政治手法には、逆にこのヒトの暗部(悪魔性)に擦り寄る気配が、ゾンビが脚に喰らいついて仲間に引き入れようとするかのように、濃厚にあるのです。本人が意識するしないにかかわらず(たぶん夢にも思ってないでしょう)、多くの政治家はここ最近のお笑い芸人と同様、ヒトの品格を貶める仕方でしか、衆目を集めることが出来ないと信じ込んでいるのではないか?自分の品格を刻苦して高める努力より、他人を貶めフライパンで炙る仕組み作りのほうに、自身の「知的資源」を投じたほうが、よほど楽で効率が良いらしいのです。
 民進党の議員諸氏は、今まさしく小池さんの遡上に載せられて飛び跳ねている。私はここから先も民進党を指示しないけれど、そのプライドのかけらもない浅ましい立ち居振る舞いを、面白おかしく書き立てるマスコミ評論家諸氏は、それを煽らずにいられない自身たちの心魂を、「恥ずかしい」とはまったく思わないらしい。

 まあ今さら「森友・加計問題」(これどうやら「森友・前川問題」らしいのですが)をあげつらってもしょうがないのですが、野党議員もマスコミもこれを取り上げるごと、自分たちの品位を貶めているということに、まるっきり気づいていませんでした。仮にも「公選で選ばれた代表者」に対して、それを糾弾する事案が出て来た場合、その取り扱いはよほど慎重であるべきはずなのです(贈収賄とか殺人などは別として)。
 詐欺罪が疑われる人物、あるいは「私怨」をかなり蔵しているらしい人物が出してくる事案を、一方的に流し続ける姿勢には、マスコミや野党政治家としての知性とかプライドなどどこにも見出せません。「公選で選ばれた」ということは、「国民が附託している」ということです。「附託された人物」はたんなる一個人とは違う。何か事があれば、誰よりも先んじて「命を捨ててもらわなければならない」立場にある人です。
 なぜなら「国民から附託された人間」として、「国民に犠牲や忍従を強いる要請」を行う場合もあり得るからです。その信任を担保するのは、結局その「公人」の人格識見に帰するのではないですか。
 多少、大げさな言いかたをしていますが、要はこうした素性動機の相当怪しからん人たちの事案が「公人」に向けられた時、それらはそれを選んだ「国民」に向けられ、結局「国民を貶めようとしている」ものである、ということになぜ気付かないのだろう、と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 これは何も安倍さんのことを擁護するために言っているのではなく、一般論として話しているのです。民主党政権の折り、私は尖閣ビデオ漏洩事件に関して、かなり政権側に擁護的な書き込みをしましたが、後から考えればずいぶん拙劣な政権であったとしても、だから「どんな手法を使ってでも、貶めて良い」ということにはならない。
 どうも日本のマスコミやある種の有権者には、妙な因習として政治家をそこらのオッちゃん(ゾンビ!?)と同等のレベルに押し下げたい、という願望があるのではないか。しかし誰より先んじて「命を捨ててもらわなければならない」人たち、つまり「公人」はそういう扱いにはなじまない、逆に「公人」は市井のオッちゃんであっては困る。絶えず刻苦して「公人」足るべく、品格識見を磨いていくことを要請されるのです。

 さて、そういうふうに考えてくると、小池さんという人物が、どのように見えるかというと、私はやはり小沢さんの顔を思い描いてしまう。一言でいえば、「権力欲に取り憑かれた人物」ということです。「権力欲」というのもまた、人間という生き物が蔵した「暗部(悪魔性)」の一種だと私は思いますが、政治家諸氏は世の東西を問わず、たいてい「それの何が悪い」「権力を志向するのは当然じゃないか」と思っているらしい。
 では「権力欲」はそもそもヒトの属性なのだから、それを志向するのは当りまえ、というのは本当にア・プリオリ(疑いの余地なく、先見的)に正しいと言えるのか?私はそうではないと思う。「権力」というのは取りも直さず「他者」を前提としているでしょう。「他者」に行使されることを以って「権力」と言えるわけでしょう。となれば、それは良き方向にも悪しき方向にも、「等しく作用し得る」ということを意味してはいないか。ことと次第によっては、相手の人生を変え、場合によっては命を奪うこともある、ということに思い至らないのかと思ってしまう。

 これは何も政治家諸氏のことを言っているわけじゃなくて、一般社会に通有する話ではあります。残念ですが、私自身もそういう場面に何度か遭遇しました。
 「しかし、そんなこと言ってたんじゃ、何も出来ないじゃん。そうなったら、もう引きこもっているしかないんじゃないの」と言われてしまいそうです。しかしそうではない。自身が「暗部(悪魔性)」を隠し持っていることを分って「権力」を行使するのと、分ってないのとでは、まさしく天地の差がある。民間企業の社長さんは、自身の一言、ハンコの一つが従業員の人生を決めてしまう、ということを日々思い知らされる。大企業ならそれは何万人というオーダーの人生ということになりますから、時に手が震えるということもあるらしい。
 選挙で選ばれた政治家というのは、その点あるいは個人商店、または一匹狼的な心魂を持つ人が多いのかもしれない。当選したからといって、選んでくれた有権者の運命を握っているなどとは、もちろん考えもしないでしょう。とはいえ、「国会の議決が一億三千万人の運命を変え得る」という想念に到った時、権力行使がもともと蔵する「暗部(悪魔性)」というものを、充分理解していてもらわないと困る。

 それにしても「権力」というのは、ある種の人たちにとって抗いがたい魅力があるものらしい。「権力」を握って何をするかではなく、「権力」奪取そのものが目的化してしまった場合、政見とか理念というのは「権力」奪取のための手段と化してしまう。小沢さんに「あなたの政策はとか、政治理念は」とか聞いても、何だか愚問というか、吹き出してしまうところがあるじゃないですか。民主党時代「国際平和維持部隊に、自衛隊を派遣するのは当たり前じゃないか」と言っていた人が、滋賀県知事の嘉田さんのスカートに隠れたときには「国民の生活が第一」と言って、誰はばかるところがありませんでした。
 小池さんは政治家駆け出しのころ、小沢さんの一挙手一投足をつぶさに見ていたでしょう。同様に小泉政権下、防衛庁長官環境大臣として彼の手法に親しく接したに違いない。近いところでは、橋本さんの手法もかなり見ているはずです。

 何やらかつてのゾンビたちの「闇への誘い方」を、いかにも彼女らしくスマートにやってのけたいと思っているようで、その在りよう自体ずいぶん醜悪な感じがする。しかも現時点(10月4日)で、今だご本人の去就はお茶を濁したまま(どうも出ないほうに傾いているようですが)。出ないなら出ないで、じゃああなたのフライパンで炙られて、外に飛び出した議員たちのことはどう思っているのか。間違いなく「そんなことは知りません。政治家は個人商店、自分で決めたらよろしい」という返答が返ってくるでしょう。
 私の背筋が寒くなるのは、同じ論法をそれを選んだ選挙民にも言い放って、この人、憚るところがないんじゃないか(現に東京都民にそれを仕掛けようとしています)、ということでしょう。理念に「改革保守」という立て看板を掲げているとしても、私はこういう政治的振る舞いをする人物に、「信」を置くことは出来ない。早い話、こういう人に見送られて「戦地に赴くことは出来ない」ということです。見送られるほうこそ、いい面の皮でしょう。何しろ「後のことは知りません」と言いかねないのですから。
 古びたゾンビの風体は、もうハロウィーンの季節だけにしてもらいたい。好きなだけ「緑のかぶり物」して、都内を咆哮すればよろしい。
有権者が勝つ、ために【みろ】
2017-10-04 09:34:21
青山先生、おはようございます。
「有権者が勝つ」「先生の庭での皆さんの発言は少数派だ」との虎ノ門での話、色々と考えさせられました。私の周りでは、地上波があれだけ小池新党で電波ジャックされてても、小池氏を盲目的に支持する人はいません。むしろ、あれだけ妖気とか邪気にまみれた話の数々で、投票に行く事自体、嫌になったという人がいます。
元々、投票に行こうと思ってる人だけで、右だ左だ、敵だ味方だ騒いでいても、先生のおっしゃる真に「有権者が勝つ」という事には繋がらないのかもしれません。
私の夫は、選挙権を得てからかれこれ20年以上たちますが、「選挙に行かない自由」を行使し続けています。筋金入りです。北朝鮮危機についてどれだけ説明しても、「ミサイル落ちて死んだらそれは運命だ」と。じゃあ、最悪の話、中国政府の監視の下日本自治区になったら?ロシアの統治下に置かれたりしたら?日本がなくなったら?と問うと「またそんな過激な事を言って。」と笑い飛ばします。最初は夫の楽観的な性格故だと思ってましたが、違いますね。先生がおっしゃるように祖国の概念がないからなんですね。
私は、この手強い夫に、投票日までにとにかく投票に行こうという気にさせるよう、粘り強く説得しようと思います。各党の公約を見て、結果私と違う考えを持ったとしてもいい、とにかく無関心から少しでも脱して欲しい、と思います。
手始めに、夫がモリカケは?と言いだしたら、閉会中審査の先生の質疑のyoutubeを見せようと思います‼︎
思い出す【スマイル】
2017-10-04 08:56:03
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

民進党が名前を変えて、イメージだけ取り繕う様は呆れてしまいますね。しかも、国民の税金を溜め込み、我欲に使うのは卑しい限りです❗

安倍政権を退陣に追い込むのが政治か?

改革は叫ぶだけ、対案を考えない、怠慢な政治姿勢。

民主党が政権交代した後の政策混乱を思い出しますね。

野党でいる間、政策をちゃんと詰めていなかったのがバレバレでしたからね。責任政党でない政党はいらないですね❗

安倍総理の国民に訴えかける内容が安全保障に変わってきましたね。北朝鮮に対してどうやっていくのか?を考えるのは当然のことでしょう❗

本当に議論しなければならない問題を表立って議論しないのはおかしなことですね。


私はあの夏の参院選の青山さんの問いかけを思い出しました❗


北朝鮮の拉致事件解決、経済政策~自前資源開発による新しい産業を興す話に心を揺さぶられました。

それは今に繋がっていますね❗

拉致事件は我々一人一人に関わる問題だと青山さんはずっと私たちに問いかけてきましたが、本当にそうですね。

日本の根っこを問いかける選挙

安倍総理には安全保障の事を国民に真摯に問いかけてもらいたいですね。
救国の一票【横尾和彦】
2017-10-04 07:43:51
西宮でのサイン会に参加しました。この時期に解散総選挙が行われようとは、サイン会の申し込みの時点では、想像もしませんでした。いろいろ考えて、長男の名前をお願いしました。彼にとっての初めての選挙を、自分の頭で考えて投票してほしいと願いを込めて、プレゼントしました。ありがとうございました。
人の意見。【koko】
2017-10-04 06:58:44
くだらんな。人は人の意見を聞く時大抵の人は自分の求める答えに沿って相手の意見を聞くのだと。だからたいていの人は人の話など聞く必要がない。というか、意味がない。ここでたぶん賢いか否かの違いが出る。例えば豊田真由子をとりあげた新潮をヒーロー扱いしてる大衆に対し、いやこいつら結構でっちあげてる部分があるよといえばそれは、豊田氏という悪に対し肩を持った扱いになりその意見は悪になる。これは大衆のそれに対する風潮に反発すると、言ってることは正しくても、いや悪に対する善を否定してるお前はとなり本質が理解できていない。世の中十人十色というが、結局マジョリティの中に溶け込んでいたい奴がほとんどだ。だから本を読み主体的になることが必要なんだろう。
逃げる【湯介】
2017-10-04 06:54:27
今後について
戦後70年、憲法9条と国連神社の日陰で平和のためにお祈りしながら、在日米将兵に毎年五千億円払っている。現実から遊離した平和願望を大切な国策としてきた日本国民は強欲の牙をむき出しにしてる北朝鮮などの国々が近くにいながら存在してないように生活している。全身全霊で信じてきた永久平和の神話が崩れていくのを知りながらも、それを知る激痛に耐えられず、懸命に無関心を装い、くだらない人間のくだらない選挙や不倫にメディアも、週刊誌も、ネット住民たちも躍起になってる。現実からの逃避で、日本はどこに逃げていくのであろうか?俺も逃げていられないなと感じる今日この頃である。
在外投票(ゆうこさんへ)【大学院生(コメント公開可)】
2017-10-04 06:39:06
在外選挙人登録すれば、海外在住でも転居前の日本の選挙区で国政選挙の在外投票できます。
お近くの大使館あるいは領事館にお問い合わせください。
小池さんから安倍首相へのメッセージ【匿名希望】
2017-10-04 02:09:53
希望の党の候補者リストなるものを見ましたが、小池さんは、今回勝つ気ゼロで、若狭さんを彼が集めた手勢もろとも討ち死にさせる気ですね。
今回の衆議院選挙の大勢は、選挙前に決まり、自民党は議席の減少幅は少なくて済みそうです。小池さんは自分の暴走で連合との交渉に失敗しても、踏み止まり、次の機会を待つことにしたと思います。そして、選挙を眺めながら悠然とバカンスを楽しむと思います。

希望の党は、選挙で数を減らすでしょうが、連合の活躍で衆議院の野党第一党を維持します。民進党の参議員は、連合の組織力・政党助成金・比例復活等を勘案して希望の党へ合流してくると思います。さらに小池さんは、東京都知事のままなので、国会の外から好きなことを言える美味しい立場にいます。

小池さんは安倍首相に「踏み絵で改憲勢力を80人位集めました。今回の選挙は勝つ気ありません。必要なら連合との橋渡しもします。この後、どんなプレゼントを期待してよいかしら?」とのメッセージですね。
マキャベリズムの世界ですが、安倍首相の受け止め方で、改憲に近づくと思います。

政治に興味を持って考えたら、候補者リストのメッセージは、背筋が寒くなりました。
救国の一票を【北田友丈】
2017-10-04 01:32:06
「せいては事をし損ずる。友丈、急がば回れやで」
亡くなった祖母によく叱られました。
小池新党の動きは、正にその通りに感じます。

御先祖様が守ってくれた祖国を取り戻す為にも、救国の一票を投じます。
考える葦【小宮衣津美】
2017-10-04 01:08:07
小池氏の露払いにより、民進党分裂で棲み分けが一部進み、更に選挙でふるいにかかるでしょう。いかし嵐は選挙後にあるのではないでしょうか。 この選挙の意義は、この国難の正体を見究めることではないでしょうか。
 まず、北鮮の危機で世界が一変する事を考え充分備えなければならないと言うことは、消費増税などどころではないと言うことです。
更に尖閣・沖縄・北海道への支那・ロシアのたゆまぬ侵蝕に抗うすべを放棄しているかの行動しか出来ない状態の打破のためにも、拉致被害者の方々の救出のためにも、日本国民の生命と国土を守るためにも自衛隊の明記はもちろん憲法改正をしなければなりません。
 先人達の累々たる尊い命に守られ託されたこの日本国を未来に残すために。
戦争で勝ったことがないくに中国、強国強軍を国策にする中国に屈服し
負けるわけにはいかないのです。
この国難に立ち向かえるリーダーは、安倍首相以外いるでしょうか。
先を見据え、現実を考え行動するのみです。日本の命運がかかっているのですから。
左翼メディア【健太郎】
2017-10-04 00:44:27
やっぱりメディアは左翼でした。
小池新党が民進党を抱え込んだ時には、いよいよ政権交代だ!と煽りに煽ってたのに、小池新党が保守勢力だと分かり、仮に政権交代しても保守勢力だと分かると、排除した、無責任、政党金目当てだと今度は一転バッシングの嵐。今では小池新党の報道時間も極端に少ない。終いには、左翼新党枝野さんを、可哀想と悲壮感たっぷりに持ち上げる。
左翼政権にはなり得ない、と冷静になっただけでこんなに報道が変わるなんて、本当にこの国はあり得ない。腐ってます。解散後の小池新党も左翼新党もメディアの取り上げ方もコメンテーターも評論家も本当にあり得ない。
自民党が益々まともに映っていることに、メディアは気づいてない。
自民の250前後で圧勝ですね。
小池知事の国政進出は2~3年後だと思うのです。【山中狂人】
2017-10-04 00:11:55
小池知事がいま出馬すれば、都政投げ出しと批判されるだろうことは、本人がいちばんわかっていること。都政でなんらかの実績を残して、首相期待論が高まるまでは動かないと思います。
また今回の選挙で小池チルドレンが誕生します。1~2年は指導して、地盤固めをさせるでしょう。旗本、側近として使える人材を教育する時間も必要です。
私の予測では、次の参院選。2019年夏が衆参ダブル選になれば小池知事は出馬してくるでしょう。
そのときは1、2年生の小池チルドレンをつれて国会へ戻ってくるでしょう。
その次のチャンスは、オリンピック前年2019年秋の解散総選挙か、オリンピック後の2020年秋の解散総選挙です。
2021年秋では追い込まれ解散になるので、与党は19年秋か、20年秋を狙ってくるはずです。
なぜなら、後援会の組織がいちばん動くのは秋。翌年度の予算編成中や、予算国会直前の頃だからです。予算が決まってからだと、熱心に動かないからです。

青山氏のニュース解説を見るようになって約10年。私でもこの程度の予測ができるようになりました。
あたらずとも、遠からず程度の予測には、なっていますか?
安倍晋三首相【三熊直人】
2017-10-04 00:08:32
安倍首相の言葉には真実、深い信念convictionというものを感じません。

彼の視線の先に日本国民がいるとは思えません。

誤解であればいいのですが。
いつも番組拝見しています【原 30代】
2017-10-03 23:31:37
青山さん、いつも大事なお仕事お疲れ様です(本当に)

青山さんが国会にいる事が今の政治の中での唯一の希望です。
誇張でもなんでもありません。本心です。※安倍さんもいますが


報道姿勢についてどうしてもお聞きしたかったのです。

各国の報道体制なのですが、聞くところによると
諸外国では誤った報道をした場合の対応(罰)として、

1.訂正放送の義務づけ    各国あり   日本なし
2.酷い場合は罰金を科す   各国あり   日本なし
3.放送免許の停止      各国あり   実質上日本なし
4.刑事罰を科す       各国あり   日本なし

など、各国では誤った報道をした場合に課せられるペナルティーがあると聞きました。

現状の報道は余りに問題があり、偏向にも程があるので、報道機関に対し「本当の事を報道する(ルールを遵守させる)」のがこの国の最重要課題の一つだと思います。

偏狭な報道により国民の利益を損ねているのであれば、公権力が妥当に正す事を法律で制定していただきたいのです。


この国のマスメディアを変えない限り、日本の未来はないと考えています。
憲法改正の議論にも公平で中立な報道が不可欠です。

何か報道機関に誤った情報を流した場合に責任を取らせる方法はないのでしょうか?
希望などない市に住んでいます。【ころん】
2017-10-03 23:16:55
青山さん、今回の選挙こそ自民党に頑張ってもらいたいと思います。

枝野さんの新党立ち上げで、ふと我が市長の事が頭をよぎりました。
元社会党のバリバリの左翼です。
自民党の市長が2代に渡り不祥事(賄賂)を起こし、左翼市長は2期目です。
以前、市の広報に「安保法制は容認できない」という文章を載せていました。
そして慰安婦問題での公式謝罪要求を訴える市会議員も数名います。

2期目の選挙もダントツ当選でした。
選挙で当選すれば、私たち市民は、どうすることも出来ません。
声を反映させる手段もなく、この市に対する絶望感しかありません。

せめて国には、そんなことにはなってほしくない。
日本の柱でいてほしいです、安倍さんには。
日経平均【じゅんじゅん】
2017-10-03 22:34:04
立憲民主党の立ち上げで野党勢力は分散、希望の党の勢いが削がれ、結果として自民党の安定政権が継続する、今日の相場をみる限り、市場が望むのはこのようなシナリオです。
この選挙に思うこと。【仁徳 正義】
2017-10-03 22:21:22
青山さま、お庭を汚すようで申し訳ない。
病気で闘病中の愛娘が選挙権を得て、この衆議院選挙が初の一票です。
なのに…、何だこの選挙は。
本当に汚い、汚すぎて反吐が出る。
なので何も説明できない…。
善悪の問題以前に人として汚すぎる。
法に触れなければ 何をやっても良いのか。
今まで静観していたが次々と謀を堂々と当然のごとくやってのける希望の党だけは
どうしても許すことができない。
そして続々と合流する議員達や支持者…。
今の日本に絶望してしまいそうです。

敵はサマ師同然、正攻法でなければ勝てない…。
己を棄てて如何なる刻も正攻法で挑めば敵はその潔い態度に必ず怯む、
そして天は味方していただけると信じております。

今回の選挙は自民党の良心派が一丸となって頑張って欲しいです。
希望の党がこんな汚いやり方で選挙に勝たれたら日本の歴史に残る恥です。
楽をしてきた日本国民全員に対して、天がそしてこの国を想う英霊方が信を問うように感じます。
やがて来るであろう未曾有の国難に対して…。
我々も本当に微力ながら自由民主党を応援しております。
20歳代の投票率について【田舎のごんべい】
2017-10-03 22:21:19
青山さん
こんにちは。
虎ノ門ニュースで久々に青山さんがニッコニコで穏やかな顔をされていたので、少し安心しました。しかし、そういう時だからこそ、裏になにかあるんじゃないか、無理をされていないか心配しています。

さて、ここのコメントでも20代の投票率の低さに苦言を呈されていた方がいらっしゃったので、20代(といってももう終わりそうですが)の返事としてコメントさせてください。

多くの大学が地方の田舎から離れ、都市部に集中していることもあって(主な例は、上京など)家庭の都合などで住民票を田舎の実家にしたままの学生は多いです。選挙に行きたくても実家まで帰るお金がかかったり、とんぼ返りする資金がなかったり。

また、急な選挙でそれが試験期間中となれば少しだけ実家から離れている場合でも難しい時が往々にあると思います。(特に理系の学生)

ネットのおかげもあり、決して若者の政治への関心がないわけではありません。

ただ、その環境面に関してはまだまだ、学生では力が及ばない点が多くあると思います。
ダイナマイトで吹き飛ばしてくれ【楠】
2017-10-03 20:46:33
テレビを見てると溜息しか出ない。

明るいニュースが欲しい。


ノーベル賞受賞、頼んますよぉ、、、
きってへんわ♡きーーってへんわっ‼︎‼︎笑笑【えりこ(三重県)】
2017-10-03 20:44:50
きってへんわのコーナー大好きなので私も繰り返し観てます。

赤ちゃんが青山さんの顎めっちゃ触ってます〜‼︎
泣く子も懐きます♡

今回の虎ノ門ニュースも答えて答えて答えるもひたすら大きく頷きながら観ました‼︎
オンザロード驚くことばかりで楽しかったです‼︎
民進党 増えたところで 民進党【fuukou】
2017-10-03 20:29:47
べ、別に国会王子に触発されたり、俳句でプレ・バトに出たいとか思てませんよ〜
大体、季語も無い(笑)
だから、国会王子のアレもやっぱり川柳?
それはともかく、結局は小池さんとこに「間借り」したみたいにしかならない、であろう民進党の議員たち。
結局、中山さんら毛色の違う人らが居るし、「離党派」と「後から合流派」に軋轢が出来て、民進党議員同士の内部抗争が勃発して、一致団結は到底無理で、いつまでたっても「百合色」の一色に綺麗に染まる事は無い。
そら、水と油はそう簡単には混ざらない。
枝野班?も小池さんの手前、民進党からの出馬じゃないですよ〜って筋(有権者には?)を通す為の「ラフ・プレー」でしかない。
民進党は政党も議員も、どない転んでも、変わりようの無い、潰しが効かない存在なんです。
忍者は色んな忍術を使って戦いますが、民進党の、この「分身の術」は攻撃力が・・・ゼロ?
【子連れ医】様の御意見にはいつも同感です【まこ】
2017-10-03 19:53:32
【子連れ医】様の投稿されるご意見にはいつも頷くばかりです。
若い人達には保守層が多い、自民党支持率は若者ほど高い、という調査は出てるのでしょうが、
この3年ほどの間に私の狭い身の回りで感じた事、

私は若い人に懐疑的です。
(1)知人のゆとり世代3人の男子、内2人は君が代を歌えず、叱咤して覚えさせた。
(2)投票に行かない。これも叱咤して行かせた。
(3)大卒予定の若者就職希望先第1位は反日TV局。要するに法外な高収入目当て。
自分達の就職率が良いから、我が身が大切なだけ。

日本の真実を知っているわけでも危機を考えてるわけでもない。
だから安倍総理を支持しているわけでもない。

根本は捏造テレビに洗脳されてる高齢者とあまり変わりません。
伝えても伝えきれないのです・・悲しいかな。
(何度も投稿申し訳ありません)
選挙の際に、財政問題【鵯比古】
2017-10-03 19:19:45
いつも増税や財政危機、財政再建云々を主張し続ける日本経済新聞社
 H28.12期決算 連結貸借対照表の負債の部合計 320,154百万円
 H28.12末の社員数 3,012人
 社員ひとりあたりの負債額 106百万円
え、日経新聞さん大丈夫なんですか?
(inspired by 高橋洋一先生)

日本の財政危機の話はこういう事だと思うんですが、どうでしょうか
選挙の度に思うこと...【永井】
2017-10-03 19:16:40
若年層のネット世代に自民党・安倍総理支持が多いとのこと。
でもその世代は投票に行かない…いつになったらネット投票が実現するのでしょうか?セキュリティ等様々な問題もあるのでしょうが一日も早い実現を願っております。
政治信条大義無し!自己保身再就職ファーストの党(都民ワーストの党)【ハム二郎】
2017-10-03 18:38:58
DHCにて、先週は青山さんの「アーッ!」が0回だったので心配しておりました。
個人的にあの「アーッ!」は閉ざされた空間をブレイクする青山さんの生き様と思っています。
青山さんに触れたばかりの人じゃわからない、青山さんの生き様(分かってるかのように偉そうに語ってますね、不快な方ごめんなさい)
初めて聞けば、「この人なんでわざわざこんな事叫ぶんだろう?」
意味が分からないと思います。

信念を保ち地道に絶壁悪路を渡りきる。「どうだ?渡れただろう、アーッ!」
青山さんの苦行を笑い飛ばす姿が見えてきます。

あの有名なセナとマンセルのモナコGPを回想してしまいます。
当時車体差のあるエンジンだけのマクラーレンホンダが、あのウィリアムズルノー「怒りのレッドファイブ」とも呼ばれた、左右に車体を揺らし煽りまくるマンセルを抑え切りゴール、まさにその瞬間「アーッ!」です。あり得ない・・・
レースで青山さんをシンクロさせるならば私はこれです。
ちょっと難解な文章になってるかもしれませんが、「アーッ!」への熱い気持ちをこめた論文です。

くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。
自民党ネットサポーターズクラブ総会について【しきしま】
2017-10-03 18:30:23
お疲れ様です。

旧民進党などなど、色々と面白いことになってますねえ。
日本の政界からサヨク勢力が一掃されるチャンスか?
まあ、油断は禁物でしょうが。

さてさて、「自民党ネットサポーターズクラブ総会」ですが、前回と同様、ニコ生やYouTubeで中継されると思います。
私は遠方に住んでいるので、今回は中継で楽しむことにします。
今の時期ならではのお話を楽しみにしております。
小池百合子氏、衆院選への自身の出馬ない。【神戸市在住 松永】
2017-10-03 17:56:12
お疲れ様です。

候補者を200名以上選び、総大将なしで戦えと言うことか?
奇策の本意が判明するのは、まだ暫く先なのか?
旧民進党支持・支援者そして候補者の悲劇は続く。

※緊張を緩めてはいけません。罠かもしれない!?(笑)
 他党を巻き込んでの多重事故に発展するかも。

奇劇・小池劇場 ~つづく~
真の理解を広めるために【ア〜ナンダ・コリャナンダ】
2017-10-03 17:50:45
今回の選挙戦において、未だにモリ&カケに対する多くの人々の理解が足りず,足かせになっている・・・というのは驚きですが、自民党は全国紙を1面、広告枠で買ってその件を簡潔に今一度、報道各社が伝えないことを補足・説明し、そして最も重要な安全保障面での自民党の優位性等を新聞ベースで世の中を見ている人々に伝えることはできないのでしょうか?
詳しく知りたい方のためにYoutubeサイト等の検索キーワード等も併記するような形で。
日本人て【野末 幸弘】
2017-10-03 16:56:37
最近特に、日本人てこんなに情けなく卑しい民族だったのかと思う事ばかり。
絶対負けるな!安倍首相、自民党!
そして、我らの青山さん!
前原さん【H.Takada】
2017-10-03 16:10:19
前原さんは小池さんと民進党の間で二枚舌を(焦って)使ってまで安倍自民党を終わらせなければと叫んでいたのはやはり北朝鮮に弱みを握られてしまってしまっていたのでしょうか。おそらく日本の公安(インテリジェンス)は何かつかんでるのでしょうか。素人の浅い疑いですが。
ことば【江川純】
2017-10-03 15:04:33
青山さん、お疲れ様です。
虎ノ門ニュース拝見致しました。
珍しく青山さんが一平さんの言葉遣いを改められる箇所が数回ありました。全てその場で指摘をされ、その速さに驚かされました。選挙モードで失言に気を使う様なレベルではなく、正に青山さんは日頃から「ことば」の持つ本当の意味やその力を信じておられるのだと思いました。欠席裁判をしない青山さんの姿勢といい、私も残りの人生はその様に生き、子供に伝えていきたいと思います。
日本をリセットより、マスコミをリセットしたい【子連れ医】
2017-10-03 13:19:03
若年層の自民党支持率は高いと言われる一方で20才代の70%が選挙に行かないつもりだと言われています。全く楽観視できません。
職場の上司とも選挙の話をしますが、やはりモリカケの疑念が根深いようです。
解決済みですよ?と言っても、え?誰もそんなこと言ってないよ?という反応です。動画のことや、先日偏向報道に対して500人デモがあったくらいですよ、と話してやっと、ふーん、そうかー、そんなことあるの~?まあ、総理大臣なんて誰がやっても同じでしょ。と言われて…とてもガッカリしました。
若者の選挙に行かない原因も、積極的に入れたい党がない、という政治不信から来ています。
もはやマスコミ業界が焦土になっても構いませんから、総理の濡れ衣を晴らすことはできないでしょうか。疑念がある限り、どんな良いことを言っても素直に受け入れられません。
しがらみなき政治、で言われている悪いしがらみなど、端から存在しないことを示せないでしょうか。
西宮でのサイン会【草野誠一郎】
2017-10-03 12:59:34
西宮での「危機にこそぼくらは甦る」のサイン会で、青山繁晴さんにお会いして少しだけお話しが出来て大変嬉しかったです。

また、乳幼児を連れたお母さんが一人でサイン会に何組か来られていましたが、青山繁晴さんの大サポーターですよね。青山繁晴さんの優しい「優先搭乗」を目の当たりにして、温かい気持ちになりました。予定にないはずのミニ講演会を、ミニミニでして下さり、貴重な情報に感謝します。

総選挙は大義バリバリなのに、野党の醜悪ぶりと、マスメディアの安倍叩きのフェイクニュースの嵐で、地上波のニュースは観れたものではありません。「脱私即的」とは真逆な状況を変えるのは、やはり青山繁晴さんです。引き続き日本国民、日本国のためにご尽力下さい。
確定【スズメ隊長】
2017-10-03 12:42:49
青山さん
私は小池さんを支持しません

見極めるのに少し時間がかかりましたが

最も支持しない点は
「しがらみの無い政治」
この小池さん自信の言葉が理由です

政策うんぬんございますが
政治家を判断するときに最も重要と感じたのは
以前自民党が与党へと戻った選挙でした

当時はマニフェストなるものが人の信頼以上に信頼を得ていた時代でしたが
結局選挙で判断材料となったものはその政治家の人となりでした

今回の選挙に関して言えば
しがらみの無い政治と聞こえはいいですが
このしがらみなる言葉にはキズナまで含まれていることに私は気づき驚いてしまいました
一種の小池マジックでしたがそこは見破ります

まず目の前でキズナがなくなる瞬間を何度も見せられました
若狭さん
全てではありませんがこの方がいない限りは小池さんの今の立場はなかった
そういってもいいのではないでしょうか
判断する国民からすれば小池さんと若狭さんにはキズナがありました

しかしここ数日の小池さんの言動からこのキズナは小池さんから一方的に破棄したと動議であることを一人の国民として感じています

人は一人では生きていけません
その時大切になるのはキズナです
しかし小池さんにはこれが人間的に根本的に無いと感じています

さて
今話題の民進党との合流ですが
脱民進党の議員達
さらには先行離党していた議員達とも小池さんはキズナができるわけがないのです

それでも小池さんを結果的に指示する言動を行っているわけですね

では
選挙が終わればどうなるか

希望の党の中でキズナは醸成されないでしょう

ここまでキズナを軽んじた方が国のトップになれば私達国民とのキズナもありえないでしょうし
書き込みながら恐怖すら感じます

小池さん
あなたは議員として不適格です

一国民から
政界から身を引くことをオススメしますと同時にそうあってほしいという希望もここに書き込ませていただきます



青山さん
国民とのキズナがなければ外国勢力とも仲良くできますよね
政権選択選挙?【井坂敏之】
2017-10-03 12:09:48
メディアは政権選択選挙なる構図を
またしても持ち出してきました。

大義がないから政権選択に争点を替えたようですね。

民主政権を
作った時の「柳の下のとぜう」をもう一度と考えでしょう。


特にNHKがその喧伝を盛んにしていることは嘆かわしいばかりです。

どこまで国民は賢くなっているのでしょうか?


民主党が政権与党になった時のようには
現状なっていないとは考えますが

全く油断なりません。


私たちは
憲法をどうするのか
消費税を本当はどうしたいのか?

など真正面から安倍総理の意見を聞きたいのです。

その旨総理のツイッターに書込ます。


政権が代わればどうなるのかは
大人であればだれでもわかると思うのですが・・
立憲民主党【端山 洋明】
2017-10-03 11:24:20
the Constitutional Democratic Party 英米語を母語としている人々は何を連想するんでしょうか?所詮は民進党をthe Democratic Partyと称した方々のセンスはこんなものなんでしょう。
消費増税【ぴーすけ】
2017-10-03 10:50:38
青山さん、いつもお疲れ様です。
ニュースはほぼ虎8しか見ていない日々ですが、特に青山さんの月曜は襟を正して拝見しております。
消費税ですが
今になって消費増税を公約に載せていないだけでは、国民は気づかないか疑心暗鬼になってしまうのではないでしょうか。私は安倍さんは増税する気はないと信じていますが、多くの国民はむしろ批判を避けるためにいったん引っ込めただけと思うでしょう。
「よっぽどの危機がない限り予定通り増税する」ではなく、
「よっぽど経済がよくならない限り増税なんてできるわけがない!また10年失われてしまう!」とか(小泉さん風に)言ったほうがマスコミも捻じ曲げようがないし、どんなに時間のない人にもまっすぐ伝わったのにと思います。
私などには想像できない裏事情があるのでしょうが、安倍さんは色々なことをもう少し国民にストレートに、心のこもった言葉で発信すべきだと思うのです。
打算の山です。【森山 元明】
2017-10-03 10:12:27
青山さん
私の自宅のある選挙区は自民党候補がいません。公明党候補と旧みんなの党出身の民進党の候補です。
民進党候補は本来、自称リベラルでもなく、安保法制も憲法改正も賛成しており、保守2大政党を私と一緒に夢見ていました。(民進党に行ってからは応援してません。)
今回は当然希望の党に行くかと思いきや、都議選で公明党に協力を得たしがらみで、公明党候補のいる選挙区には公認候補を出さないのだそうです。
しがらみのない政党やリベラル排除と言っている割には、御自分の勢力図ができれば何でもする小池さんには好感が持てません!!
前述の候補は、立憲民主党に行くことも考えているようです。2回目の打算です。
当選するならなんでもするのか!
大阪の教科書【佐野 充】
2017-10-03 09:01:59
おはようございます。大阪近郊の教科書に、安倍晋三の写真を載せてあるのがあるらしいですが、それを使わないと、したのが、灘中高 など、5校ほどあるらしいですが、一政治家を教科書に載せるという事自体が、あり得ないことです。これは、今までの反日左翼的な教科書に対して、正反対な事をやっても、それで通るという考えです。天皇陛下の写真ならばわかりますが、安倍晋三は、天皇陛下ではありません。教科書会社がつくったにせよ。安倍晋三が削除要請するべきですし、そういう事を推し進める、大阪維新の会 などの、智学の無さ。です。罪を償おうとしている人のことを書くのは、どうかとは思いますが、籠池さん、安倍晋三の洗脳が解ける機会になったのは、辛坊治郎をみて、こんな奴が、何を政治を語っているのか。思った瞬間だそうです。辛坊治郎については、私は、かなり前から、何を政治を語ったり、御時世を語る要素があるのか。と、言っていました。辛坊治郎の場合は、やしきたかじん で、成り立っていたのです。あまり、こういう事を書き込むのも躊躇いましたが、先々週、数分だけ、そこまでは言って委員会 みますと、人気アナウンサー のランクに、無理矢理、辛坊治郎を入れようとする意図がありました。もしかすると、辛坊治郎 が、自民党から出馬したい。意識の表れで、その逆で自分に自民党から声がかかると思っていたのに、青山さんが突然の出馬になった事で、ありもしない推測よりもひどい、事を、辛坊治郎は、本にまでしたということになります。たぶん、今の、あの番組は、辛坊治郎などの浅はかさ。の方に興味があってみる人が多いと思います。
政治を志す者の覚悟とは【にしちゃん】
2017-10-03 08:01:43
青山さん、こんにちは。

声が思うように出ない青山さん vs 連日のライブで声が嗄れた居島サン、どちらも辛そうでしたが大丈夫でしょうか。お体を大切に。

虎ノ門ニュース拝見しました。本当に心冷える政治状況が展開されています。
その様な中で、マスメディアで「無所属だと当選がおぼつかないから、候補者の生活含め今後も考えるべき」とか「会社を辞め民進党立候補を目指して1年頑張ってきて、いきなりこういう状況になって候補者がかわいそう」と言うコメンテーターや大臣経験者も居る始末。もう、開いた口が塞がりません。命もいらぬ、金もいらぬ、虚名もいらぬ、という覚悟がある政治家は少数だとは分かっていますが、おのれの生活の為に議員をしたいという志の低さに辟易します。
さらに恐ろしい事に、野望を隠す事も無く全面に出す、独裁者の様な人物がマスメディアの中心に居ます。政治は国民を映す鏡だとは知っていますが悲しすぎます。
しかし、望みもあります。虎ノ門ニュースやザ・ボイスなどネットの可能性や、日本人の良心を信じて、最終責任者である我々有権者は出来る事を積み重ねるだけですね。
自民党の街頭演説【ヨハン】
2017-10-03 07:37:10
いつも虎ノ門ニュースを拝見し勉強させていただいてます

小泉進次郎さんが街頭演説で加計学園の事を質問され
総理から説明していただかなくては いけませんよね? と後は特区をここで止めてはいけないと説明していましたが…自分の増税の話をメディアは取り上げないフェイクニュースだと言っていたのに 加戸さんのお名前を出す事もなかったです。青山さんは虎ノ門ニュースでも加計学園の話題が出たときは必ず加戸さんの名前を出し分かりやすく説明してくれてるのに
山本一太さんも せっかくテレビに出演してるのに 総理の説明不足みたいな発言だけしているらしく
総理の足を引っ張るなとネットでは言われています

文章力が無く申し訳ありませんが どうか自民党の中も1つになって安倍総理を支え日本を守って下さい。
お返事くださった【匿名】様へ【まこ】
2017-10-03 07:14:29
心のこもったお返事有難うございます。
相手は知人ではなく仕事中の人達なので、持参してるタブレットで短い動画なら視てはもらえるのですが、
長い動画は無理ですし、動画自体ダメな場合が殆どです。
私の行動範囲は厄介な病を患ってる為限られており、
自分がお客として、たまに行く場所での会話の中でのみですから、摩擦が生じやすく、
返って益々自分の精神がやられてしまうという情けない悪循環です。
青山さんの大の支持者で虎の門を視聴している素晴らしい精神科の医師に、
長い年月かかって漸く巡り会い、その都度アドバイスと温かい励ましを受けてはいます。
(青山さん、このコメントが不適切なら外して下さい)
上つらをはねる?【中島栄治郎】
2017-10-03 05:24:40
小池さん、

ばれつつありますよ。

僕はそう感じます。

人気取りの上面の演技は、見ていてヘドが出そうになる。
表面、一時的に興味をそそがれても、
それだけで終わる虚しさ。
もっと言えば時間泥棒。
自己満足欲求の為に国民を操作する究極のナルシスト。
一体、あの方は何をしたいのか?

天は見てます。

僕はそう感じます。
中国や北朝鮮のネット工作について【内藤 ひろし】
2017-10-03 03:44:28
中国や北朝鮮のネット工作について。
彼らは企業などから“世論工作”の依頼を受けて一つの収入源にしている場合があるのではないでしょうか?

彼らが日本のネット上で世論工作をしている話を青山さんから伺いました。
いまTwitterなどを「ネット工作」で検索すると
「自民党はネット工作をしている!ネット右翼の正体だ!」
というデマ情報が大量に出てきます。
これはいわゆる「賊喊捉賊」の類いかと思われます。

ネット掲示板での議論に参加していても、似たような論者に出くわすことがあります。
この際、不自然に掲示板の論調が大量の投稿によって変化していったり(掲示板の乗っ取り行為)、
反日意見に有利になるように過激な極右意見が乱発されたり(自作自演)が見受けられます。

さて、そういった政治に関わる話題とは離れたところで、似たような手法を見かける事が増えて来ました。
たとえば、あるテレビ番組が視聴者を騙すような構成で放送され、テレビ局に苦情が増えそうになった際に、その番組に関するいくつかの掲示板で「穏便に」「苦情を送るなんて大人げない」「常識がない」と言った意見が大量に投稿される場合などです。

突然投稿の量が変わったり、元々そこの掲示板に常駐していた人間たちからすると不自然な表現が増えたりと、違和感を覚える例が色々とあります。

「火消し業者」などと噂される不確かな存在ですが、最近あるアニメ作品の監督降板にまつわる出版社側の対応で、ネット上のファンコミュニティや掲示板において不自然な書き込みが急激に増え、それまでのコミュニティが崩壊しています。その課程で、上記のような「乗っ取り」や「自作自演」らしき手法も数多く見受けられました。
これはアニメ「けものフレンズ」の監督降板騒動におけるKADOKAWA社の対応、及び「パターン23」なる火消し業者の誤投稿とされるものですが、
当該作品は近年稀にみるヒット作であったため、アニメ界隈での降板騒動の影響力は大きく、それに従って「ネット工作」という概念の認知が一気に広がりました。

「ネットの世論工作業者」「火消し業者」彼らの正体は中国や北朝鮮のネット工作部隊ではないのでしょうか?
彼らにとって、副業と実戦を兼ねたネット工作請け負いの実態があるのではないでしょうか?
サイン本【マレーシア桜】
2017-10-03 03:40:48
青山さん

こんばんは!Good day to you.
私は海外に出た後に青山さんを知りましたのでサインを頂ける機会に応募すら出来ない中、会社の先輩のおかげで、今思うと幸運にもサインをして頂いた「壊れた地球儀の直し方」を大切に保管しています。
12月は休暇で帰国しますので、東京へ寄って虎ノ門ニュースを見に行こうかしらと考えています。年末ぐらいにもう1冊新刊を出して頂けないですかね?

日本初の女性総理は勝つためだけに共産党のプロパガンダに乗ってマスコミを利用した小池新党の党首さんでは無く、うちの桜ちゃんや!と考えてます。
まだ1歳だけど。
小池新党へのダメ出しについて【えるねすと】
2017-10-03 02:00:17
もうちょっと大局的に考えて欲しいです。
保守結集して、とは以前言ってませんでしたか?生暖かい目でエール送れませんか?

党3役すら決まってない小池新党に色々と問題があるのは素人の自分でもわかります。
ただ、野党第一党になる可能性が高いことには期待してます。
青山さんはここずっと暗黒国会だと言ってましたよね?
そこが多少なりともマシになるんじゃないかと。出来もしない国会改革より期待出来ます。

小池新党を野望の党と揶揄されてますが、自分には少なくとも今今政権取って首相といった類の野望は感じません。
好機と見て代表になったんではなく切羽詰まって就任せざる得なかった側面あるように見えます。
野望というなら保守二大政党の確立が今はそのすべてじゃないでしょうか?

何故、民進党がくだらない質疑を繰り返してたのかを考えると、党内統制効かず政策詰められず、揚げ足取りしか出来ない。その結果安倍首相降ろしだけ考えていたことに尽きるんじゃないかと思うんです。
小池新党の中身は元民進組ばかりですが、立ち上げメンバーは保守派が多く同様な揚げ足取りに終始するとは思えません。

加憲には自分も反対です。現状で改憲の空気作れなかったんですから、野党にも期待するより他ありません。
野党第一党が改憲勢力かつ自民、維新、希望で2/3取れれば大きく変わる気がします。

青山さんには是非、小池さんのみに囚われず、中山さんや松原さんあたり個々の議員と議論を交わし、ハッパかけるくらいの心持ちでいて欲しいです。
疑心暗鬼【中島洋】
2017-10-03 01:48:06
初めてコメントします。
最近の政治に関してあまりにも不明な点が多すぎるので少し書かせていただきます。
今月衆議院総選挙があるということで、各党いろんな動きがあるようですが、一番意味不明なのが小池氏の動きです。
この方は「東京都知事」なんですよね?
何故、この方が先頭に立って「希望の党」などという政党の代表?になってメディアに出まくっているのでしょうか?
そんなことしてますけど、その間東京都政の公務はほとんどやれていないでしょう?
いいんですかそれで?都政と国政両方やりたそうですけど、あの方にそんなことができるのでしょうか?
有権者を愚弄するのもいいかげんにしていただきたい。
有権者をそこまで下に見ること自体「言語道断」です。
片手間で国政と都政をこなそうとしてるようですけど、そんなことできるわけないでしょ?
選挙を自らの宣伝のみに利用しないでいただきたい。
私たち、国民はそこまで馬鹿じゃありませんよ。
青山さんがいつも言っておられるとおり、日本国民は「賢い」人が多いのです。
そこを忘れてもらっては困ります。
今一度、投票できる方法 どなたか知りませんか?【ゆうこ】
2017-10-03 01:15:58
伝言板でない事は重々承知の上ですが、現在海外に居て(海外旅行等)投票日までに帰国できない場合等の救済措置、投票できる方法はありませんか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい!!!
祖国を守るための大事な選挙、是非一票を投じたいです!!

今朝の虎ノ門ニュース、小さな声で「斬ってへんわ。。。」
そこだけ20回位再生して見ました。
命懸けで祖国の為に奔走する誠実なお姿のみならず、
ユーモアたっぷり、なんて魅力的な方なんでしょう!!!

お身体、くれぐれもお大事になさって下さい。
もう青山さんのお身体は、青山さんだけのものではないのでは。。。
心から応援しています。
赤ちゃん(虎ノ門ニュースを見て)【日本大好き】
2017-10-02 21:31:01
青山さん

 お疲れ様です。
 赤ちゃん抱っこするのめちゃくちゃ上手ですね。
 それでは。
何があってもあなたを応援します。【北川 敦浩】
2017-10-02 20:26:44
どれだけ税金泥棒がいようと。
どれだけ政治家に憤慨しようと。
どれだけ自民党の消費税増税に反対しようと。
何があっても僕は青山さんを応援します。
本日の神戸は雨でした。【神戸市在住 松永】
2017-10-02 20:13:43
お疲れ様です。

帰り道すがら虎8を拝聴しつつ涙致しました。
世界情勢からすると新・朝鮮半島終戦後の談合が米英露仏中と日本の間で行われていても可笑しくない時期だと感じました。
朝鮮半島の人々は、この談合には参加出来ないと思えます。
生殺与奪権を他国に握られる悲しみは、その過酷な運命を思うと悲しくなります。
小池劇場ばかり垂れ流しでは、明日もわが身と思えます。

この混乱に乗じて日産は121万台の車検並みの検査を伴うリコールを発表。
数か月前から何かの不具合を察知し、あえてこの時期に発表じゃないですよね!?
まさかそんな事しませんよね?
安倍総理の疑惑が晴れません【まこ】さんへ【匿名】
2017-10-02 19:57:27
ここは掲示板じゃないことは重々承知していますが、
他にお知らせのしようがないので、すいませんが書かせてください。

うちは、主人の母親がなんと憲法9条の会に入っています。
義母の友人も元学校の先生で9条の会の活動家だったようです。

義母に真実を理解してもらうために、
青山さんの質問に答える加戸さんの動画を主人がスマホで見せました。

それとTBSの「ひるおび」で小池さんと都議会議員の握手の直前で
影像をカットし、まるで握手が無かったように編集してある
インチキ捏造動画と、加工前の握手をしている動画を見せました。

全てyoutubeに動画があがってます。
一生懸命話すより、動画を見せた方が断然説得力があり
義母も驚いていたようです。
青山さん、どうかご自愛ください!【くるるん】
2017-10-02 19:56:46
今朝の虎八を見て、ほんとうに心配してしまいました。
お忙しいことは重々承知はしておりますが、どうかどうかお身体はお大事になさってくださいませ!

自称リベラルの枝野氏が新党を立ち上げたとか。
え?「いっけんみんしゅとう」?????
あ、違った!
「立憲民主党」だ!

ますますゴチャゴチャしてきました。

ぶれずに現場主義、候補者に会いに行って来ます。
政党=選挙互助会?【匿名希望】
2017-10-02 19:16:00
僕は「地方の有権者の声を国政に届けるため、議員定数は減らすべきではない」「買収を防ぐため、議員の給料は一定程度維持しなければならない」という考えを持っていましたが、希望の党の騒動を見るにつけ、これほど政策を訴えることよりも、「議員という地位」を守ることにしか興味がない議員が多いなら、「議員を減らせ」「議員の給料を下げろ」と主張する人が多いのも仕方がないと思うようになりました。政党を選挙互助会としか考えない政治屋が日本には何と多いのでしょうか。民進党はもちろん希望の党にもがっかりです。彼らは「首相になる」「政権与党になる」「議員になりたい」が先にきて、「日本を良くしたい」が後回しになっています。例え野党でも、国民に真摯に政策を訴え、世論を盛り上げ、一定程度の支持を得ることができれば、与党も無視できなくなり、自分たちの政策を国政に反映させ、よりよい政治を行うことができるのです。民進党をはじめとする野党はしきりに「自民党は驕っている」「数の横暴だ」と唱えていますが、驕っているのは彼ら自身です。民進党をはじめとする野党の方々は政治家ではなく、もはや国会に出入りする政治活動家です。今回の希望の党の騒ぎは、「議員であり続けたい。でも与党になって政権運営能力がないことがばれて、責任を追及されるのは避けたい。だから野党の政治家として与党批判だけし続けたい」ことを表しています。だから「憲法改正」「原発ゼロ」「消費増税凍結」など右派左派両方に媚びたまとまりのない政策しかないのです。これで自分たちの私利私欲を隠し通せると思っている彼らは浅はかだと思いますし、彼らに「国民はこれで騙せる」「耳触りのいい言葉さえ並べれば国民は自分たちに投票するに違いない」と思われていることが悔しいです。小池知事を含めて、希望の党の方々こそ、考え方を「リセット」して、政治家としての原点に立ち返るべきです。
また新党作るんや〜それやったら「起死回生の党」とかは?【fuukou】
2017-10-02 18:33:56
ホンマは「崖っぷちの党」がぴったり!なんやけど(笑)それやとチョッと”ざんない”からね〜
いっそお、シンプルに「絶壁の党」とか「岸壁の党」にする?
それって演歌の政党かいなァ〜
え、もう「立憲民主党」にしたん?あらまァ・・・
前の名前に戻してヘンなの付けたみたいな〜
って、民進党は民進党で、立憲民主主義みたいな政党?が別に出来たん?
前の国会ではフェイク・ニュースでかき回して、国民にすっかり安倍さんが悪モンみたいな印象操作して、今度の選挙では、小池さんトコに身売りしたり、民進党を自分らで蔑ろにして、次々と訳の分からん政党作って、有権者をどんだけバカにする気?
選挙って政党や政治家のモノじゃないから、好き勝手してエエもんとちゃいます。
どんな選挙も、最高責任者である有権者が最大の所有者なんやから。
危機感【gm】
2017-10-02 18:29:22
青山様

本日も虎ノ門ニュース、とても勉強になる放送内容ありがとうございました。

今回の選挙にて、私の周りで「安倍一強に一度お灸を添える」と会話する人達を多く見受けます。
モリカケ問題に対する変更報道も大きな要因になっているとは思いますがやはり総理の増税発言が大きく影響していると思います。
今日の放送で増税は公約から外されたとおっしゃっていましたが、一般市民、特に情報弱者と呼ばれる世代(団塊世代)の人達には正しく伝わっていません。
マスメディアは相変わらずの変更報道を続けていますし
私が特に危惧するのは、保守論客の人々が希望の党、民進党の誹謗中傷に明け暮れている場面をよく見るからです。
国民もバカではないので、現在の国難に対応出来る政党は自民党だと解かっていると
方が大半(内閣支持率)だと思いますが、しかし生活に直結している消費税増税にどうしても目が行ってしまい、希望の党が公約に掲げた消費税凍結になびいてしまうと思うのです
小池百合子にこの無責任な公約を問う前に安倍総理がこの刀を易々と小池百合子に与えてしまった事が大きな問題で残念でなりません。
保守論客の皆様も庶民感覚をしっかりと持った上で憲法改正、安全保障問題を取り上げて頂き、増税は公約から外れたのでその時期が来た時にしっかりと議論した上での判断!今は安全保障問題、憲法改正の必要性を小池百合子の事よりも声を大に伝えて行って頂きたく思っております。私も本当に微力でお恥ずかしいのですが、今回の選挙が日本の大きな転換点になると危機感を感じつつ
憲法改正の必要性を訴えて行きたく思っております
青山様もご身体にご自愛くださいませ。
今回の選挙で、二つを一掃!【橋本北兵庫】
2017-10-02 18:21:27
こんにちは、報道では小池氏が中心に回っていますが、個人的には今回の選挙で
なんちゃってリベラルを一掃してほしいと願っています。

当たり前の国会運営がなされるためにも、今の日本には最重要課題ではないでしょうか。

そしてもう一つ、地上波メディアも。
こちらは昨今ささやかれている電波オークションをぜひとも実施していただきたい。

少しでもまともな国になり、未来の子供たちにバトンタッチしたいものです。
責任ある有権者として【よんこあん】
2017-10-02 17:54:13
欲望むき出し、自分の為の選挙の野望の党の小池さんが、都知事になって、引っ掻き回しただけで、何の成果もあげてない小池さんが。尊い、尊い天皇陛下がいらっしゃる日本。2000年以上続く美しい日本。英霊の方々が命がけで、見たこともない私達のために守ってくださった日本。この日本をこともあろうにリセットするだと。心の底から怒りを覚えます。安倍総理ももっとまっすぐ訴えてください、私達に。日本の危機なんだと、どう考えてもこのままの憲法では日本を守れないと。有権者が勝つ為に、私も心して一票を投じます。
緊急総会行きます!!当直明けだけど・・・。【子連れ医】
2017-10-02 17:35:48
青山繁晴先生
お疲れさまでございます。人間の最も醜悪な部分を見せつけられた一週間、まさに自分も思っていたことです。何度椅子から転げ落ちそうになったことか。
自分は普段とてもおとなしい人間ですが、怒り心頭でカリカリしていますす。
無力さにさいなまれて余計につらいです。
緊急総会は、子供を夫にお願いしてうかがいます。よろしくお願いいたします。
青山さんしかいない。【きよちゃん】
2017-10-02 17:00:10
青山さん、
今朝の虎の門ニュース、イチジモ逃さず聞き入りました‼

青山さんしかいない。
改めてそう感じました。

私利私欲、自分の議席、政党交付金、地位、名誉、党益・・これら欲しさに
代議士、元代議士がヨダレダラダラで奪い合う地獄絵図のような毎日。

こういう方々が日本のリーダーか?
夢や希望を語るのか?

庶民は日々、お客様の為、家族の為、地域の為に必死に生きているのに
代議士とやらは、誇りも無いのか?

青山さんの投げかける疑問。
我々が自分で選挙事務所にも行き、目で見て、調べて、納得して投票する。
これが第一歩ですね。
先日、国政報告会に参加しました。【つよし】
2017-10-02 16:40:43
安倍さんが演説するというので、凄い人でした。
初めて、政治の集会に参加致しました。
これも虎の門ニュースで青山さんを観るようになったのがキッカケです。

さて、並び始めたのが早い方でしたので、
続々と来る参加者をずっと見てましたが、
年配の方ばかりでした。
正直、若い者が参加せにゃイカンじゃないかと思ってましたが、
高校生もちらほら現れ、少しホッとしました。

若者が政治に参加するって事は極めて大事ですよね。
シールズみたいなのもどうかと思いますが、無関心よりは良いのかどうか?!

若者にもっと政治や講演の場に参加してもらいたい。そう強く思ったのでした。
安倍さんによろしくお伝え下さい~
市井の様子【明日の猫】
2017-10-02 16:26:48
青山繁晴様
散髪と言えば、午前中に予約した美容院に行きました。
3人の美容師さんとも、小池さんを酷評、私が水を向けた「今、安倍さんを変えるのはまずいですよね?」
に、全員Yesでした。年齢は60代ひとり、40代ふたりです。
昼間のワイドショーを見ていない人は、自分で考えていますよ。
ぼっこく札幌【薮 直人】
2017-10-02 16:24:44
青山さま

ぼっこく札幌応募しました!

ほんとうに、たまたま投稿の4分後に閲覧して、
すぐさま応募いたしました。
運命なのか?と思い、興奮して少し指が震えながらメールしました。
あとは待つだけ。
無事開催されることと当選することを祈りつつ、

北の大地でお待ちしています!!
ぼくらの国会@札幌【淳】
2017-10-02 16:10:22
たった今、「ぼく国@札幌」を知り驚喜し、興奮のあまり汗が噴き出ました!!!
家族、多くの仲間と共に必ず!必ず!参ります!!!
訳の分からない都知事や愛国心の無い野党やこの国の主人公(ぼくたち国民)から
もはや見放されつつあるメディアに日本を任せる事など絶対に出来る訳がありません!
安倍総理、青山さん絶対に応援しています!!
この大切な岐路で試されているのは、ぼくたち!!ですね!!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ