On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-10-06 06:45:10
Comments (91)

本来の目的

▼明日10月7日土曜のテレビ朝日系ネットテレビ「夜バズ」生放送に、久しぶりに参加します。
 夜8時からです。
 テーマは当然、総選挙です。各党から参加されると聞いています。

▼ぼっこくこと「ぼくらの国会」の第4回@札幌を10月22日・日曜の14:00~16:00 (13:30受付開始)に、京王プラザホテル札幌(ここ)で開きます。
 ずいぶん前から準備してきて、たまたま総選挙の投票日と重なりました。期日前投票を活用されるか、当日に投票を済ませてからお出でになるか、ぼっこくで不肖ぼくと対話してから投票に行かれるようお願い申しあげます。
▽メールで応募なさってください。
 当選者には後日、議員会館の秘書陣からメールを送信します。
◇宛先:aoyama.shigeharu.info@gmail.com
◇件名:ぼくらの国会参加希望
◇本文:氏名、年齢、住所、電話番号を記載してください。

​▼ところで‥‥小池百合子都知事は「衆院選出馬(つまり、あっという間の知事辞任)は、当初から、考えていなかった」としきりに強調されています。
​ これはいけません。
 本心を言わないことが政治だという誤解を、主権者・有権者に広げます。
(あくまで現時点では、ですが)不出馬を仰っているのは、世論調査で知事辞任への反感が強いのを見てのことに過ぎませんね。
​ 首班指名選挙で自らが指名されることだけが「当初から」の目的だったはずです。

▼しかし個人の問題にするのではなく、どこまでも国家の「本来の目的」をわたしたちは一緒に考えていきたいと思います。

​ 夜バズは、自分だけの気持ちとしては、参加するより、土曜の夜は静かに原稿を書いていたいです。参加するのは、みんなと一緒に考えるためです。
​ ぼっこくは、できれば北海道も札幌だけではなく隅々まで歩いて開きたいです。現状はとてもそれができないので、まずは道都です。
​ 北海道は広い。札幌まで長駆お出でになる方々には、申し訳なく思います。
​ ただ、ぼっこくは、こころからやりたいことのひとつです。独立講演会や、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)を含めた原稿執筆と同じです。
​ これも、一緒に考えるためです。
​ やりたくないことも、やりたいことも、目的はひとつ。これが苦闘千里のなかの救いかも知れませぬ。
​ 脱私即的。私(わたくし)を脱して、本来の目的に即(つ)く。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

【謝罪】国民投票について【umです。】
2017-10-10 18:39:14
この度は、私の書き込みで、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
いつも、できる限り、青山さんのお手を煩わせないようにと努めてきたつもりなのに、こういう事になってしまい、どうお詫びしていいのかわかりません。恥ずかしい気持ちで一杯です。
それに全く関係のない方にまで飛び火する事になったりと、大変申し訳ございませんでした。
そして、この書き込みが遅れてしまいましたことも併せてお詫び申し上げます。
発熱で寝込んでしまっていた為ですが、言い訳にもなりません。

コメントを書き込む直前に自分で調べなかった理由詳細については、省略いたしますが、
コメントしました理由は、在外投票が出来ない問題を青山さんのお耳に入れたかったからですが、国民投票については、私の間違った大きな思い込みでした。
改めてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

青山さんのお手を煩わせない為にも、(私が申し上げるのは、おかしいのですが)この件は、このコメントで終了しますことを切に望みます。合掌
民進党の政党助成金の使い方【磯島拓也】
2017-10-10 12:07:41
10月10日に民進党に以下の質問をしました。

前衆議院議員個人に政党助成金を渡した金額が1500万とも2000万と言われていますが実際に誰にいくら渡したのか選挙前に公表すべきだと思います。
前川代表から希望の党に合流し、全員民進党から公認を出さないと宣言した瞬間それ以降は例え無所属から出馬したとしても民進党のための政党助成金ではないです。それは小西議員もテレビで発言しています。今後は使わないようにと伝えて支払ったと言っていますが選挙が終わってからでは遅いです。
本来なら即刻返金が筋だと思いますが使ったものもあると思います。党としてはそこまで強制的することはできないと思いますが、国民の税金からもらったものですから少なくとも誰にいくら渡したかは把握しているはずなので直ぐに公表してください。後は候補者個々が選挙前に公表するでもいいし後から公表するのもいいし返金するのもしないのも選べばいいと思います。
有権者がそれを見て誠実さがあるかの判断材料にもなると思います。
党として公表しないと全ての候補者が希望の党や立憲民主党や無所属での選挙活動に使用していると判断されてもしょうがないと思いますし使った場合は目的外使用を容認した仕組みを作った党の責任問題にもなると思います。
なので直ちに公表お願いします。

夜バズでも公表は選挙後ではっきり言って有権者を馬鹿にしていると思います。たとえ選挙にお金がかかるからといって他人のお金を騙して使っていい道理はないと思います。民進党のためのお金で貰ったらなそれ以外使わないよな手立てをできるのは有権者であれは選挙の1票しかないと思っています。

私はみのさんの意見のようにお金がないならないなりの戦いをすればいいと思いますし青山さんの様な戦いをすればいいと思ってます。

青山さんが民進党に言うことは筋違いかもしれませんが政党助成金のあり方についても本当に議論して欲しいです。そうでないと政治家に対して不審な気持ちになります。
もちろん青山さんのような政治家は信頼していますが。
虎ノ門などでも解説していただけると有り難いです。
本当に頑張ってください。
勢い負けしない為にも【花岡 勇一】
2017-10-10 12:05:45
「安倍政権は増税で生活を苦しめる」
「軍事大国をつくる気だ」
街頭での野党連の主張は大きくこの2点。
でも、我が町の自民の候補者は、打ち消す力強さが正直弱い。(全部は聴けませんでしたが)
ただ増税の件は、安倍総理の態度がハッキリしない影響なのでは? ちょっと心配になりました。
全国の候補者に統一で、強いメッセージを降ろせないものでしょうか。
そもそも、増税したいのは財務省で、抗ってきたのが安倍総理なんですよね? あべこべでしょう。
安倍さんだけに? 言ってしもた。
日本語を使って!【アキラッチ】
2017-10-10 11:07:30
青山さんのおっしゃる通りですっ!

母にはこう聞こえたようです
「アウフヘーベン」→「バームクーヘン?」
「ダイバーシティー」→「東京のお台場?」
「パラダイムシフト」→「パラゾール(洋服の防虫剤)」

これ、母だけ?
姑息と思われようとも国難に備える覚悟【佐々木隆志】
2017-10-10 04:32:46
虎8拝見致しました。
官房長官の発言は消費増税延期の可能性がやや上がったのかな?との印象受けました。
あの発言、安倍政権も矛盾にならない程度の姑息な言い回しで、大変見苦しく思いましたが国難突破の為には仕方ありません、しかし投票日までこの微妙なスタンスを貫くのは厳しそうです。公約に余計な事掲げるべきでは無かったとつくづく思いました。
安全保障も大事ですが消費増税も国民にとって「目の前の脅威」に感じてる事を政治家はもっと理解して欲しいのです。
自民党が下野し民主党政権になったのもこれに起因した部分も多いと思います。
リーマンショック後経済の先行きが不安定な中、「消費税はもっとも公平な税だ」などと増税ありきで当時の麻生総理は言っており、あの当時私は本当は自民党を支持したかったけど、「埋蔵金で増税無し」を掲げる民主党に仕方なく投票しました。
結果的に埋蔵金は虚構、あげく3党合意などと無茶苦茶な禁じ手を国民不在の状態で行い8%に増税されました。何が「平成の薩長同盟」だ、ふざけるな!と言いたい。
今の投票率の低下はこの時の政治不信も影響してると思います。
少しずつ希望の党の化けの皮が剝がれ支持率が低下してますが、気を抜いて足元掬われませんように、消費税の発言は最後まで本当に慎重に。
青山さんが居られる自民党を応援しています。
ニュース23での党首討論【ミカンジジイ】
2017-10-10 02:10:12
青山さん、ご安全に!!
早速ですが、
昨日(10.9)のニュース23での党首討論は必見です。
誰が見ても安倍首相の圧勝でした。(非常に痛快な気分になれました!)
特に加計問題については誰も反論出来ないような完璧な解説をされていたと思います。
この要因の一つにキャスターの星浩氏の仕切りの悪さがあったように思います。
何故か今回は安倍首相の主張が十分に反映されるような非常に間の悪い(笑)?仕切りでした。
星浩氏はたぶんプロデューサーやディレクターからこっ酷く叱られた事でしょう。
それに比べて”絶望の党”の小池さんは酷かったです。
あらゆる項目について細かい議論についていけず(特に経済)、茫然としている場面が多かったように思います。
結局都政も国政も中途半端な付け焼刃だったということが、すっかり露呈したように思いました。
暗黒国会【高島秀和】
2017-10-10 01:46:09
青山さん、今晩は選挙終了後にで、1票の権利投票後にあれ?民主主義と言えるのか?
怖いです。
本当の事:国家【鈴木 五郎 J-NSC会員】
2017-10-10 00:52:27
選挙に行って良かったと思うのは、青山さんが当選したことです。
当選しても、変わらぬご活動 ありがとうございます。

批判ではなく、責任の擦り付けではなく意見を書きます。
青山さん「みんなで考えよう」で良いのでしょうか?
国民の第一義は、平和で安全な環境を守れる国を造る為の「原資」である
「税金」を納めること思っています。
その原資をうまく活用する為の代議士を選び、公僕として働く人を試験で
選び、信頼して任せているのです。
その信頼を裏切っている代議士、役人を許して良いのでしょうか?

候補者を選んだ責任は、国民の責任です・・が、、
公約を守らない事を予見できません
候補者が当選して命をかけるのなら、何で役人に頭を押さえられているの
でしょうか?
「法律」を創れる唯一の”業種”です
財務省を含め、各省庁の力の源泉は”キャリア制度”です
なぜ 変更・廃止しないのですか?
70年の制度疲労がきている”歪み”、、
戦前から制度を悪用しての”裏貴族”の誕生

ここに集中するべきではないでしょうか
(実名表示可)
公示日前日~原田先生の国政報告会【山崎裕之】
2017-10-10 00:13:38
青山先生お疲れさまです。今日9日は麻生副総理を招いて、原田義昭先生の国政報告会がありました。原田先生のお話しは、国政報告会の名ににふさわしい中身の濃いもので、勉強になりました。明日はいよいよ選挙の公示なのに、選挙や政局に絡む話しはごく僅かで、原田先生は九州北部豪雨の復旧への取り組みや災害防止対策、尖閣諸島問題(国際仲裁裁判所への提訴)などについて、約30分間、淡々と、しかし分かりやすく嚙み砕いてお話しなさいました。たとえ選挙直前であっても、こういうテーマできっちりお話しなさるのが、原田先生の原田先生たるところです。「選挙なんだから、もう少し闘争心を表に出してもらいたい」とも思いますが、逆に「こういう人だからこそ、また国会に送って仕事をさせてあげたい」という気持ちが沸々と沸いてきます。青山先生の応援、どうぞよろしくお願いいたします。
教育無償化について【ひで】
2017-10-09 23:23:57
選挙前にて、教育無償化の議論がどこからともなく急に燃え上がっているイメージがあります。疑問点が2つほどあります。
1、財源に消費税を使いたい
これについては特段異論はないのですが、出来る事ならまずは、無駄の排除、無駄使いをやめてからではないでしょうか、無駄使いをやめないで、消費税で教育無償化はただの選挙目当てのばらまき、なのではないでしょうか、自民党は民主党時代の無償化をばらまきとあれだけ言っていたわけで、おまえもか、と突っ込みたくなります

2、教育無償化より教育者の質の向上hのほうが急ぎではないでしょうか
教職員の待遇を是非、向上させてほしいです
お給料以外にも、なにか、福利厚生施設の拡充とか職員住宅の拡充、
はたまた、マッサージ無料券なんかでもいいので少しでも待遇向上をしてほしいです
無償化ではなく、1人月に1000円で教育が受けられる、で、その1000円の積み上げは教職員の待遇改善に充てる、もちろん税金からも充ててほしいです
徹の部屋の安倍発言【渡月橋】
2017-10-09 22:36:39
ネットテレビの「徹の部屋」に安倍総理がお出になって

「かつて歴史上 核保有国が 核を持っていない国を 核で脅したことはなかった」

とはっきりおっしゃいました
こういう言葉がきちんと選挙の中で発せられると
今の日本の状態がいかに危険なものなのかを 国民がはっきりと悟るように思います
北朝鮮は「日本に核攻撃をしかけて 海に沈めてやる」とまで言っているのです

今の安倍政権で構築された アメリカとの信頼や連携関係を
リセットすることが本当に国益にかなうことなのか
これを中心に国民に信を問うてください

枝野氏が総理になったら「集団的自衛権はやめます」とトランプさんに言いに行くんでしょう?
それでこの国難が乗り越えられるのかどうか
こたえはすぐに出ると思います
女優として見たほうが【ishimura】
2017-10-09 22:18:03
青山さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

小池さんの衆院選出馬はとりあえずなさそうです。個人的には、小池さんがこの後都知事として、豊洲移転問題、東京オリンパラリンピックにどのように対処されるか、注目しています。これまで協力してくれた人を足蹴にするような人の周りに、優秀な人材が集まるとは思いませんが、政治家としての手腕の見せ所でもあるのではと思っています。

今日10/9の虎8で青山さんが触れられていたように、小池さんを政治家というより政界に通じている女優として見てみると、この女(ひと)をより理解できるのではないでしょうか。しゃべるときは口角をあげて笑顔を絶やさず、問われることにはそつなく受け答えをすることに心がけていらっしゃるように拝見しています。だから、その分日本国民と国土を守る志、政治家としての生の情熱を私にはなかなか感じることができません。

「ユリコノミクス」、AIの活用に関してBI(ベイシックインカム)など、内容を問わなければ言葉遊びは大変上手な方と思っています。

都知事を続けながら、自民党の石破さん、野田さんに食指を伸ばし次、または次の次を目指していかれると思っています。

青山さんのブログ(庭)をお借りして言葉遊びをさせて頂いてもよろしいでしょうか。
「小さい池のワタリドリー、自民党に首相トリ、インフルはごめんだよー」
今日の虎ノ門ニュース良かったです【ヒロユキ】
2017-10-09 21:50:36
リーマンの件を話された所以外は、
良かったと思います。
それから、パラダイムシフトは、堺屋太一先生が
よく使用されていたので、知っておられる方結構いらっしゃると
思っていたのですが、スタジオ観覧者の方々は違ったようで
ちょっと、不思議に思いました。

リーマンはテコかどうかよりも、
腐った水を真水に混ぜてしまって、真水として販売してしまい、
真水から腐った水を取り出せなくなったので
真水ごと、処分しなければならなくなったと理解しています。
顕現してるものだけで100兆円。
それによる株価の下落で富の消失を考えたら、幾らになるか想像もできません。
中共がリーマンショックから抜け出すのに100兆円を使ったぐらいなので、
全世界では、もっと巨額だったのでしょう。

それと、トレードをしている身からすると、
リーマンがあったから下落したのではなく、
サブプライム、リーマンなども同じですが
サイクルがあるので、あの時はリーマンだった
それだけだろうと思います。

これからも楽しく番組視聴いたします。
再び青山先生に感服【末武昭憲】
2017-10-09 20:09:56
9日の「虎ノ門ニュース」を視聴して感服しました。
自民党の議員が全員青山先生の様だったら、安心して選挙情勢を見ることができますが、現実は、そうでない議員が多い、特に我が福岡4区では、日頃国会で何をしているかも分からない。たとえば、憲法審査会に出ているのか、全く分からないにもかかわらず、地元では安泰の様です。もっと議員らしい活動をせよといいたいが、それが伝わってこない。でもまさか立憲なんとかに投票もしたくない。そういうもどかしさを持っている自分は変わり者かと思います。しかし、今この時期なんとしても自民党に勝ってもらわなければならないと思って、毎日ネットを中心にして情勢を見ていますが、思うように自民党支持がのびていないように思います。
 そこで、お願いです。小泉それがしなどに任せず先生が中心になって全国を飛び回って広めてほしいと願っています。
選挙戦前日【大沢 均】
2017-10-09 20:07:47
つくば市 のオオサワです。
夜バズで小西さんがおっしゃっていた「金のかかる選挙」を目の当たりにしました。
10月9日の虎8終了後、つくばに帰ると駅前で配っていたチラシで、茨城県第6区選出の女性候補の決起集会を知り参加しました。応援には岸田さんがいらして、私なりの基準で演説内容を吟味させて頂きましたが、「責任と、実現の可能性」を連呼されていました。
会場は多分つくばで一番大きなホテルのホールを貸し切り、立見にも関わらず一杯でした。
大型バスが何台も連なり、ホテルの一般車用の駐車場も満車状態。今日の動員をするには、これだけの仕掛けが必要なのだなぁ〜と、ある意味関心してしましました。
金曜日のJNSC総会でのネットを利用した情報発信の重要性。青山ギインの「私達の希望を取り上げないでくれ!」と言う叫び。そして今朝の虎8での、エゴイ・ユリコさんの個人的事情などを聴くことが出来ましたが、選挙に対して積極的には関わらないであろう多くの10代の若者達が、どの様な基準でもって候補者を選ぶのか、大きな疑問が残りました。
次期総理【竹内善吉】
2017-10-09 17:54:02
菅官房長官は同感です。ピンクのシャツも似合ってます。
納得いかないこと【法治国家】
2017-10-09 17:15:26
某コメンテーター準強姦不問
某官僚、書類廃棄、そして出世

普通になっとくのいかないことが、見えている部分だけで多すぎます

政府に関係あるのかないのか、普通わかるでしょう

今でないところに投票するのは、当然の感情だと思います

青山さんを含め、取り上げないのはなぜでしょう? 疑問ですね
虎ノ門ニュース‼︎【えりこ(三重県)】
2017-10-09 15:43:59
斬ーってへんわっ‼︎原点回帰〜

新鮮で笑いました〜‼︎
本質は、昔も今も変わっていない。【安野 一】
2017-10-09 13:39:08
昨夜の党首討論を観た後、久し振りにyoutubeで「山岸章&青山繁晴 対談三時間」
を連続で全て観ました。ちょっと疲れましたが、山岸さんの人間に対する観察眼は
鋭いものがあります。「彼は、また同じことをやっているんだよ」「われも人なり、
かれも人なり」この山岸さんのお言葉を、私はとても重く受け止めました。
対談で語られていた内容は、今回の衆議院議員選挙を見ていく上で、とても大切な
視点を与えて下さっていると感じます。人に対して温かな眼差しを向けられて、
静かに微笑んでいらっしゃる山岸章さんは、今の選挙の状況をどんな思いを持って
天から見ていらっしゃるのでしょうか?
戦後、72年間の良いも悪いも現実が表れてくる選挙になると思います。
私も、心を込めて投票したいと思います。
虎ノ門ニュース‼︎【えりこ(三重県)】
2017-10-09 13:23:36
本日、虎ノ門のスタジオで拝覧致しました‼︎

私は後ろでみていたのでおしゃれな眼鏡の女性スタッフの方にみにくいですよね〜今日は祝日で〜云々…と声をかけて気遣って頂いたりしながら、そのみえづらさも含めて熱い臨場感も味わえました‼︎
来ていらっしゃった方々は正しく老若男女‼︎心強いな〜と改めて思いました‼︎

お忙しい中、サインして頂きありがとうございます‼︎
ほとんど睡眠をとっていらっしゃらない方とは思えない溌剌として勇ましくとっても優しい佇まいのお姿でおひとりずつ丁寧に応対されてて、私のことも親しげに名前で呼んで頂き力強い握手と「願いは叶う」のお言葉も頂いて何より渾身の斬ってへんわ〜‼︎(笑)もお側で聞けて短い時間でしたが大変充実しました‼︎
私の願いは言えないくらいささやかなんですが、叶えます‼︎
本当にありがとうございます‼︎
小池さんの奥の手は「無所属党」だったの?【fuukou】
2017-10-09 12:39:26
首班指名は無所属議員からも有り得るとか、訳の分からん事を言うてると思ってたら〜
民進党の人らがリリー班や枝野班から立候補するのを、無所属に変更?
さらに無所属候補者同士で選挙協力するってェ??
連合も個別に支援するとか言うてたし・・・
小池さんはこの選挙もぶっ壊すつもりですよ!!
安倍は外国人労働者を受け入れ、移民難民を受け入れたことが最初の悪です。【かわずのなくね】
2017-10-09 12:27:45
私や多くのインターネットで意見を言っている人々がこの問題でインターネット上で反対をし続けました。外国人、移民難民を受け入れることは日本を滅ぼすことです。プロテスタントキリスト教信者の博愛主義をかぶった偽善を行ったのです。プロテスタントキリスト教信者の思考と意思はすべて間違っています。すべてです。それは三位一体説、信仰義認説、十字架信仰、1000年王国説という人間が作った誤謬を信じているからです。神の言葉を実行していません。彼らは偽善者であり、イエスキリストの神のみ旨に反することを行う羊の皮をかぶった狼です。安倍は同じことを行っています。安倍の行うことはすべて日本を滅ぼすことになります。これから見ていればわかります。神様はそれでこの文明を安倍を排除しようとされているのです。安倍は危険な人間です。プロテスタントキリスト教信者で共産主義者です。本質的な部分で一致しているということです。戦後のアメリカに教えられ、共産主義者に洗脳され続けている日本国民もその性質を持っています。
消費税について【R・Y】
2017-10-09 12:10:26
青山さん、こんにちは。
今朝の「虎ノ門ニュース」聞いて自民党はいまさら消費税凍結打ち出せないようですね。面子ですか。一方今まで消費増税大賛成の民進党が、今は名前を変えて立憲民主党ですが、いくら選挙のためとはいえ、がらりと主張を変えて反対派に回るというものこいつらの主義主張って何なんだと思います。小池新党にいる元民進党員も増税賛成派だったはずです。今は踏み絵を踏まされているので増税反対派ですよね。
ただ周りが増税反対派ばかりだと逆に再来年の消費増凍結はやりやすくなったのではないでしょうか?約束を破り増税凍結打ち出しても文句言う人いないはずです。安倍首相はこれをうまく利用してもらいたいです。それと三党合意ですが、民進党消滅したのに三党合意はまだ生きているのでしょうか。公明党との二党合意になりますね。
夜バズを見て【松本】
2017-10-09 06:37:53
夜バズで、国益を考えてフェアに発言されている議員は青山さんだけでした。

常に出てくる言葉は「阿倍政権を倒す!」

政党助成法を改正して、助成対象の要件に「国益を考えない政党は助成対象外する」という要件を追加して欲しいです。
また捏造報道です。ひどすぎる【工藤ゆうこ】
2017-10-09 00:53:21
10月8日の新報道2001で、また「ひるおび」と同じような捏造報道がありました。

報道陣に言われて全員で手を繋ぐ際、まるで安倍首相が小池さんと
手を繋ぐのを拒否したかのような編集とナレーションだったのです。

しかし、あれは実際は、枝野さんが
「これから闘う相手とは握手はしない」と発言したから
安倍さんは最初手を出さなかったんです。

小池さんの「まあいいじゃないですか」という発言も、
むしろ枝野さんに向けて言ったことなのに、
いかにも安倍さんに言ったように作ってありました。

これは「ひるおび」の握手拒否の捏造動画と同じです。
しかも選挙直前です。影響があるはずです。
ここまでやるのかとマスコミには愕然とします。

都議選の時も、握手を拒否したように捏造された都議さんは
都民から「握手を拒否するような人には票を入れない」
と遊説中に言われたそうです。

新報道2001の報道は嘘だということを街頭演説などでどんどん広報しないと、
テレビしか見ない人は騙されてしまって、都議選の二の舞になってしまいます。
タウンワーク【taka】
2017-10-09 00:23:30
10月2日発行のタウンワークに人材派遣企業による衆議院選挙期日前投票の運営スタッフなるものの募集が掲載されていました。神奈川県大和市です(市役所での事前研修はあるようです)。

近い将来、憲法改正の是非を問う国民投票になるはずですが、大丈夫なのでしょうか?
消費増税反対【福田】
2017-10-09 00:18:48
いつも青山さんの番組を見させていただいております。

自民党の公約に非常に納得出来ないものがあります。

消費増税です。

国の借金の問題は、人口減少じゃなくて、税収が少ないのに無駄遣いを認めてきた財務省にあると思います。

自分たちに協力してくれたところにお金を進んで出すことが、借金問題の本質のひとつではとも思いました。

簡単に増税を許せば、経済が活力を失い、長期的にみれば借金がより増えるのではないでしょうか。

消費増税の帳消に、私立大学の無償化は国民のほとんどが望んでいません。

借金問題でやるべきは、増税ではなく、責任のある財務省の解体・構造改革ではないでしょうか?

皆んな自分がかわいいのでやらないだけで、それ無くして借金問題は解決しないと思います。
改革は先ず有権者から。【IDCではない和田】
2017-10-08 23:08:24
青山さま、激務の上にこの選挙で人並み外れた気力をお持ちですが、
お身体少々心配しております。もっとも選挙期間中は大丈夫でしょう。

各権力行使者(立法権、行政権、司法権)と報道への我々国民の有効な対峙法って
本当に無いですね。
この国のシステムは国家権力を守るために有効に機能しているものだと
改めて感心しました。みな権力者になりたがるはずです。

国益無くして独立国家は存続できないのに、この国の権力者達は
一体どういうことなのだ、国益と言う言葉すら使わない。
そして国益とは主権者たる国民の利益ではないのか。
実現性のない選挙公約を堂々と掲げ、公約は守れるはずはないという
国民の暗黙のコンセンサスを利用し、国民を小馬鹿にしているように感じる。
スケジュールも公約達成への科学的、物理的な根拠も記述していない文書の
何を信用せよと言うのだろうか。
更には身を切る改革など、馬鹿馬鹿しい自虐的なことを公約にしないで欲しい。
やるなら言わずに黙ってやれと言いたい。
国家公務員関連法案の改定を何故公約に掲げないのか。

我々国民もまた、自己欲求の実現が生きることだと思っている。
そして国家権力の絶対化を防止するための、唯一有効な対峙手段である選挙に
無関心で目を背けていた今までのツケが今の日本の現状を招いた。

そもそも、人が生きるとは自己実現のためであり、自己欲求の実現では
ないはずだ。まして自己欲の実現の延長に国家権力者になるということが、
いかに国益に反していることを謙虚に自らへ問うていただきたいと思います。

本当に私は今まで馬鹿な国民でした。
全ての責務は有権者にあるのだ、あれこれ批評や改革せよと言う前に己を変えなければと
つくづく反省するこの選挙です。
ゆうこ様へ 海外在住者の投票について【吉田幸代】
2017-10-08 23:01:20
私も海外在住で住民票は日本です。
もともと10月頭に帰国予定で、
9日に居住地に戻るので期日前投票ができるかと思い、市に問い合わせをしたのでご参考になればと思い書かせて頂きます。

やはり在外選挙人名簿に登録していないと、
日本で投票するしか方法がないとのことでした。

今回10日が公示日なので、期日前投票はその翌日11日からしかできないので、居住地に戻る日を変更して
期日前投票することにしました。
今 金正男についてのフジの番組を見て思うこと【スズメ隊長】
2017-10-08 22:58:06
私達はやはり

備えなければならない
一つの提案【日本大好き】
2017-10-08 22:41:04
青山様

 お疲れ様です。
 ご提案ですが、こちらの庭へのコメントに文字数制限をされてみてはいかがでしょうか?(構造的にできないのかもしれませんが)
 情緒は必要ですが、端的に物事を伝える訓練も必要です。これは日常生活にも関わりますので。
 それにしてもニコニコ党首討論での共産党志位さんへの「具体的に北とどう対話するの?」という視聴者の質問に「米朝が米朝が」と回答をうやむやにした事は(お前は落語家かと言いたかった)本当に情けなかったです。まあ、ユリノミクスの「ベーシックインカムの財源は設計図次第」発言も失笑してしまいましたが…
 日本各地での秋のお祭りが楽しいです。それでは。
小池さんは「後出しジャンケン」すると言ってるだけ【fuukou】
2017-10-08 22:19:29
あの党首討論はヒドイですね〜
安倍さんや一郎ちゃんぐらいですよ、ちゃんと政策を言ってたのは!
小池さんすら、モリカケを口走り、グダグダと喋っても中身は何も無い。
あのゴローさんが小池さんに食い下がって、出馬するかどうか明言しません、とまでは問い詰めたけど・・・
小池さんは、どない転んでも、最後に美味しい所の総取りするのは私よ!ほほほ〜
と、ほくそ笑んでる様ですが、いつ迄それは続くのかな?
よるバズ‼︎自由民主党総会‼︎【えりこ(三重県)】
2017-10-08 21:57:02
よるバズ‼︎山口真由さんがリベラルの質問をされていた際、青山さんの御解答でとっても安堵された表情が心に残りました。
オンザロードボサノバ特集‼︎私は今までで一番面白かったです‼︎ボサノバは大好きですがぼんやりなBGMのイメージで私は電子オルガンでなんとなく「おいしい水」などを弾いておりました。とっても感動いたしました‼︎
これからは色香を出して弾いていこうと思います〜。
自民党ネットサポーターズめっちゃ笑いましたし改めて身が引き締まりました‼︎
語って語って語る‼︎笑
明日の虎ノ門ニュースもとっても楽しみです‼︎
マスコミ【関西人】
2017-10-08 21:06:54
衆議院解散が決まり民進党は殆んどなくなることになりました 民進党のままでは選挙で国民の支持がえられないとの判断からだと思われます もりかけ報道でほぼ民進党の側に立っていたマスコミも国民の支持を得られていない少数派の側に立っていたことになります これって凄くおかしなことでないでしょうか こういう不公平なことを減らしていくのはどうしたらいいのでしょうか
国政に逃げる?【高島秀和】
2017-10-08 19:38:11
青山さん、小池知事は、知事に戻っても都政(市場課題・オリパラ準備等)整理できますかね?
北朝鮮危機【nosuke】
2017-10-08 18:28:44
中国の大学で日本語講師をしております。先日の『よるバズ』拝見しました。半島有事が、仮に米国の手で解決できたとして、アメリカ軍の展開費用、戦費は当事者の一人である日本が負担することになると思うのですが、概算でいくら負担させられるのでしょうか?またその為の増税も覚悟しなければならないのでしょうか?
アメリカが北朝鮮を攻撃することを黙認する代わりに、ロシアや中国が共同管理の名の下で半島に入って、美味い汁を吸うことになっても、まさかそこに日本は出て行けないでしょう。
韓国は戦後の混乱を沈める為に、更に資金が必要になり、前回の10億円の後彼らが「事実上の賠償金と受け止める」と言ったように、また慰安婦問題をネタにして日本から資金をせびられたら、アメリカから圧力をかけらたら、隣国の国難に日本は1円も援助しないのかと非難されたら、一体日本国民の税金はいくら上がりますか?本当に憂慮せずにいられません。
党首討論について【西 真一郎】
2017-10-08 15:20:35
青山さん、こんにちは。NHKの党首討論で安倍総理は、森友学園は籠池氏に犯罪であり、加計学園は愛媛県の加戸前知事が仰ったように歪められた行政が正されたのが本当だと説明して、安倍総理頑張れという気持ちで見ていました。小池氏はお友達政治、しがらみ政治を終わらせると言っていて、なんて卑劣だろうと思いました。
もりかけ問題。【mayayo】
2017-10-08 12:52:40
公私混同と避難されますが、加戸さんを立候補者に公認して選挙活動中おもいっきり喋らせたらいかがでしょうか?
小池さん【IT】
2017-10-08 12:08:17
ネットで、小池さんのことを「政争業」と言っているのを見かけました。
その通りと思いました。
演説の妨害への対処【アキラッチ】
2017-10-08 11:26:12
選挙期間中の「演説に対する妨害行為」に関しては、警察による断固たる措置を望みます

なぜなら、選挙は、我々が日本国の行く末を決定する大事な機会の一つだからです
民主主義の根幹をなす選挙を「反日運動屋」や「反日外国人」に邪魔させてはいけないと思うのです

そもそも、「(応援)演説の妨害」は、公職選挙法第225条2号の「演説の妨害」に該当するはず!
古い裁判例にもこの条文の適用があるようですし、2015年4月26日には、奈良の生駒市長選で候補者の応援演説をしていた人に対して怒鳴った人を奈良県警捜査2課が「選挙の自由妨害」で逮捕した事例もあります

ところで、演説の妨害に「外国人」が混じっている可能性もあると思います
わざわざ近隣国から入国し、政治活動をしているのでしょう
この場合は、即刻「選挙の自由妨害の罪」での逮捕、そして「再入国の拒否」で対応して欲しいです

とにかく、民主主義の過程が邪魔されたら取返しがつきません
選挙が終わってからの逮捕では全く意味がありません

この件に関しては、自民党、総理官邸、選挙管理委員会、警察庁(でいいのかな?、これから調べます)にこのあと要望メールを送ります
長岡の米百俵まつり【松井秀幸】
2017-10-08 09:44:23
昨日の7日土曜日に、新潟県の長岡駅すぐ近くで開かれた「第16回米百俵まつり」に行ってきました。

戊辰戦争時の長岡藩と西軍に扮した地元の中高生や団体の人たち、おそらく300人くらいが、やや近代化の波を受けた当時の鎧兜や衣装を着て、鉄砲や刀や槍や当時の大砲を模したものを持って、駅前の大通りを練り歩きました。大砲はフランス式なんとかという、当時の姿を忠実に復元してあるように見えました。

その後舞台で、戊辰戦争後の荒廃を見かねた支藩から、米百俵が贈られる様子を表現した行列(実際は密かに贈られたらしいですが)があり、小林虎三郎がその米を配らずに学校の資金にすると言いだしたことに反発する藩士との寸劇があり、最後に現市長さんが、”米百俵の精神を忘れず平和と繁栄のために頑張ろう”というようなことをおっしゃりました。

西軍の焼き払い行為や米軍の無差別爆撃を受けたりしたので、被害者意識を刷り込もうと思えばできるはずですが、それをせず、子供たちに前向きに上を向いて生き、地域や社会に貢献するような立派な大人になるよう教えることは、何より子供たちの意欲を掻き立て、子供たち自身のためになることと思います。

沖縄では被害者意識を刷り込む教育がずっと行われていると思いますが、沖縄の教育者・土建業者の人たちには、地域振興費や利権や自分たちの活動よりも、何より沖縄の子供たちのためを思って行動して欲しいと思います。

沖縄の子供たちも日本国の大切な子供たちなのですから、彼らがよりよく生きられるよう、沖縄の大人たちに、子供たちをもっと大切にするよう助言するのがよいと思います。

私は沖縄に10年以上住み沖縄に思い入れがありますが、子供たちを不幸にする被害者教育には賛成できず、縁はこれまでりませんでしたが立派な教育をしようという長岡の人たちに共感し、米百俵まつりの協賛者になりたいと申し出ました。

皆様もぜひ来年以降の米百俵まつりに行ってみてください。皆さんも子供さんも歴史を思い出し新たな力が湧いてくること間違いなしです。
青山さん頑張って下さい【端山洋明】
2017-10-08 09:22:07
今般の総選挙で政策を正面から語ることは大賛成です。できれば安倍首相にはもっともっと北朝鮮の非核化と拉致被害者の救出に向けた取り組みを声高に訴えてほしいと思います。極めて不十分な平和安全法制ではありますが、日本自身の問題ですから青山さんも時間の許す限り国民に訴えてください。
消費税、マスコミの偏向報道 極まれり【無党派】
2017-10-08 09:10:17
青山議員のブログをいつも読ませていただいております。
日本のマスコミの劣化、偏向報道に対して、激しい怒りを感じております。

日本人として、事実を積み重ねて近代史を学び、この国の将来に思いを馳せれば
自民党支持者でなくとも、今のマスコミの報道には怒りを感じるのが
普通の感覚であると思っております。

表現の自由があるので、対応が非常に難しいという情状酌量の余地があるにせよ
マスコミの既得権益、偏向報道に対して、僅かな抗議をするのみで、本質的には
全くメスを入れてこなかったことについては、政権与党である自民党にも
責任の一端はあります。

既に、民放テレビでは
自民党は消費税増税「推進派」として報道され、対して
希望の党(ユリのミクス?)は「消費税増税を凍結」とし
簡潔なフリップを繰返し、長時間放送しております。

今回の選挙の最大の争点は、「消費増税」であると言わんばかりの
目を覆いたくなるような番組もあり、街頭インタビューまで時間を掛けて
放送しております。

自民党の実績を客観的に評価しても、前回の消費税引き上げ時は
経済状況を自民党なりに分析し増税を延期しました。

また、安倍首相は、今回も(前回同様に)リーマンショック級の事態が
発生しなければ、消費税増税だと言っております。

つまり、自民党は、経済状況を無視することは無いと、明言しているので
少なくとも前回の実績も踏まえて「条件付き消費税増税」の立場であると
報道するのが公正であると考えております。

経済の先行きが、はっきりとは見通せていない状況の中で
今回の選挙を「消費増税」YESか、NOか
それだけで投票されるべきではありません。

マスコミの偏向報道に惑わされることなく、日本国民の皆様が
日本の安全と将来を考えて、投票されることを願ってやみません。
選挙結果による不動産価格予想【松本裕子】
2017-10-08 08:18:48
青山様

日経新聞の株価の欄に、『自民党の票が伸びないと、安倍総裁おろしが始まり次期日銀総裁選びが不透明になり、不動産価格など経済指標が悪化する可能性がる』と、書かれてありました。この記事は、新聞の真ん中の読みにくいところにあります。高齢者は、株や不動産を持ってらっしゃると思います。私も微力ながら努力しますが、女性の高齢者にこういった情報が届くことを強く願います。
選挙に行こう【健太郎】
2017-10-08 05:27:00
いつも国益のためのご尽力ありがとうございます。
金曜の自民党ネットサポーターズクラブ(JNSC)、昨日のよるバズと貴重なご意見を拝見させていただきました。
JNSCの講演を聞き、昨年の夏の参院選がふと頭をよぎり、再びこみ上げてくるものを感じました。ありがとうございます。
青山さんはあの時とまったく同じです。
ただ一年が経ち、自民党へのお気持ちがかわり、自民党“愛”が増したのではと感じております。
党内の問題点を内部から変える!
だんだん真意がわかりつつあります。
党員になりたくなってきました。
訂正です。【一市民】
2017-10-08 03:21:35
青山さん、度々失礼致します。

安部首相ではなく、安倍首相です。

わたくし達の総理大臣の名を打ち間違えるとは失礼極まりないです。
お詫びとともに訂正致します。
油断大敵【タカシ】
2017-10-08 03:05:44
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

夜バズへのご出演、おつかれ様でした。
なんちゃってリベラル派の小西さんの言い訳、見苦しかったですね。
自民党がすぐ緩んでしまうと指摘できる青山さんが自民党代表で出演していただけて嬉しかったです。

今回の小池劇場の唯一の貢献は、民進党の右往左往ぶりによる政治家の醜悪な姿を白日の下に晒したことでしょう。
当の小池新党も安保法容認、外国人参政権反対は、誰への配慮か有耶無耶にして立派な第2民進党化、共産党と選挙協力してしまうなんちゃってリベラルの立憲民主党が第3民進党と顔ぶれもわかりやすくなってきましたね。

青山さんが安倍総理に他党批判はしない、自身の政策を語る選挙姿勢とすべきとガンガンに(笑)進言されたこと、素晴らしいと思いました。
安倍憎しの選挙戦ですから、安倍総理自身が他党批判すると必ずメディアに切り取られますからね。
他党批判は、総理以外の小泉進次郎さんたちにお任せが良いと思います。

今回の選挙、かつての民主党マニフェストのように甘い言葉とわかっていても藁にもすがる思いで同じ過ちを繰り返してしまうのでしょうか。
その隙を作った消費増税は残念ですが、国民に対してその一票がどういう政党を選ぶことになるか、よく考えてもらう問題提起が必要と思います。

安倍総理のネット党首討論でもあった自衛隊の解体を目指し、天皇制廃止を目論むのに憲法改正に反対する口先だけの共産党か、公約もエッジを効かせただけのグダグダの努力目標で希望ゼロな小池新党なのか、など各党の背景も踏まえて考えてもらうことを願います。

日中のテレビはあまり見れていないのですが、安倍憎しのマスコミは、自民寄りに見える小池新党は叩いて立憲民主党押しなんでしょうか?もしそうなら、マスコミの取り上げ方にも思惑がわかりやすく反映されているようで相変わらず下品ですね。

普段は積極的にテレビを見たいと思いませんが、この選挙戦はマスコミがどう誘導したいのか、その黒幕の思惑を見るのに逆に興味が湧いています。

選挙戦を前に改めて本来の目的「脱私即的」に立ち帰られる青山さん、安心しました。長文申し訳ありません。
ゆうこさんへ【まんぼう】
2017-10-08 02:47:23
件の書き込みは、別の方への苦言だと思いますよ。
選挙の投票ではなく、「国民投票」とわざわざ書かれていますから。
この記事のコメントを順に見ていけば、その意味が分かると思います。
あなたがお困りで、少し気持ちが高ぶっていらっしゃるのかもしれませんが、こういった勘違いでのコメントは、やはり書く前に気を付けられた方がいいかと思います。
ゆうこさんの事ではありません。【あきら】
2017-10-08 02:31:00
すみません。ゆうこさんの事ではありません。ゆうこさんの書き込みについては自分も調べてみましたが総務省のHPに書かれている以上の事は分からなかったので書き込みませんでした。ゆうこさんは緊急で書き込んだのでしょう。そうではなく、国民投票について書かれた方は緊急ではありません。なぜなら憲法改正の発議もまだされていません。そのような緊急でもなくネットで調べれば直ぐに分かるような書き込みについて言ったつもりでしたが気分を害してしまわれたのなら謝罪します。大変申し訳ありません。
追記【一市民】
2017-10-08 02:28:29
青山さん、先程は言葉足らずでした。

安部首相から(他国からの)「侵略」という言葉が出たことは
素晴らしいです。が、もっともっと全国民にその言葉を
届けないと足らないです。

おそらく、フェアな発信をされているメディアしか取扱わない
でしょう。

安部首相!
国民には直球の言葉が一番効果的ですよ。
いつもの遠回しな例えでは、逆効果です。
伝わらないです。

以上です。
ニコニコ動画の党首討論に於ける安部首相の発言のニュースを見て【一市民】
2017-10-08 02:18:30
青山さんこんばんは。

産経のネットニュースで、タイトルの内容を見ました。
安部首相、地上波でも自衛隊についてもっと積極的に
発言してください、出来れば生放送で。と思いました。
政権を実際担っていない党首の発言は、、、です 笑。

ちゃんちゃら可笑しい。

日本を貶める政権になる筈など有り得ない。

有権者を馬鹿にするな。

安部首相の発言は、日本国の自衛隊の皆様の士気を高めます。
いつも自衛隊の皆様、日本国、日本国民の為に尽力頂き
有難う御座います。
はらからの皆様についてもお願いします。

すみません、日本語が乱雑でした。
怒りを文章に打つけるとは。
冷静さが欠けていますね。

青山さんのお庭にトピック以外の投稿失礼致します。
正々堂々と【まめちゃん】
2017-10-08 00:50:11
青山さん、私たち国民の為に尽力してくださり、感謝しています。
安倍総理に対して選挙妨害をしている団体がいるようですが、ひるまず、負けずに、正々堂々と主張していただきたいと思います。
総理官邸にもその旨、メールしました。
誠心誠意、今迫っている危機等を主張してもらえれば、国民に伝わる筈です。国民はそんなに馬鹿ではありません。
単純な質問をしたつもりはなかったのですが【ゆうこ】
2017-10-07 23:21:28
ここは青山さんの庭なので単純な質問は控えましょうとのご意見。
ご不快であったなら申し訳ありません。
私も重々承知の上、そしてインターネットで何日も検索し、
メールや電話で大使館などにも相談しました。
でもどうしても方法が見つからず、最後に書き込みをしました。
在外投票の事は勿論存じていますが、今、住民票が日本にあるため該当しません。
ありがとうございました。【きよちゃん】
2017-10-07 23:02:55
青山さん、日々有り難うございます。

昨日の自民党本部での講演。
間近で「拉致被害者を取り戻せない現実」という話をしてくださっている時に、
青山さんの目に涙がにじんでいましたが、私たちも涙、涙でした。

去年、「拉致被害者救出の為に一緒に考えましょう!」と街頭演説で多くの聴衆と一体になった瞬間を思いながら、
「一刻もはやく」と願い、何が出来るか?を模索し続けたいです。

講演の後、
集まった友人、会場で知り合った「女性陣」と
またまた女子会。

家庭で「右翼」扱いされ、友人からも「貴女おかしい」とみんな、そういう状況でも負けない、と志を語りました。

なんで私たち、こんなに頑張れるのか?
時々、中傷されたり、嫌な思いもします。

でも、「青山さんを応援することが横田めぐみさん達、多くの日本人の御帰還につながる⁉」
私自身はそう信じています。

私たちは、豊かで清潔で自由な国、日本で暮らせている。
寒い北朝鮮で、辛い思いをなさっている日本人の皆様に比べたら中傷なんてどうってことは無い。

青山さんに大きな発言権利を戴けるように必死に応援させて頂きます。
ヒトラーと同じ手法、小池百合子の正体【TheSailingMiracle】
2017-10-07 22:40:52
ヒトラーは、選挙で選ばれた。合法的手段でナチスは生まれた。小池百合子は考え方を受け入れている。
熱狂する大衆だけがコントロール可能であり、小さなウソはバレるが、大きなウソは大衆にバレないということを踏まえて、矛盾する発言も大衆が熱狂するなら平気で主張する。(小麦の価格を上げて、パンの値段は下げる)

選挙はマスコミがやってくれると小池百合子は語っている。
根本的には詐欺師。

2009年民主党の悪夢が再びよみがえる。
騙された国民の投票が日本を滅びへと向かわせる。
アベマテレビ【竹内善吉】
2017-10-07 21:49:35
お疲れ様です、精神衛生上最悪でした。お気持ち察します。懲りずに国民の為にこれからも出演お願います。
公平と平等【サーキットでロータス乗り】
2017-10-07 19:42:10
青山さん、こんばんは。
某学校法人への土地売却代金の値引きを延々と問題にしていた某党が、140億円もの税金を横領しようとしていますが、今のところ問題視されていません。
また選挙協力の名の下に、自分勝手に縄張りを事前に割り振り、主権者の選択権を奪っています。
まさに「しがらみ」と「既得権益」に思えます。
今回の選挙で、国民が正しい選択をする事を切望致します。
狂気の沙汰か、希望の党支持率【無党派】
2017-10-07 17:15:37
青山議員のブログをいつも読ませていただいております。
世論調査の数字は、マスコミがいくらでも作り出せる数字とは言え
10月4日の朝日新聞の記事によると「比例区投票先の政党」として
希望の党の支持率が12%もあるとなっておりました。

こんな数字に一喜一憂するのは愚の骨頂だと知りつつも
狂気の沙汰!と言いたくなる惨状です。(今後、更に増える?)
まさかとは思いますが、悪意あるマスコミの偏向報道を鵜呑みにし
雰囲気で投票する有権者が多数いるのかと思うと、絶望的な気持ちになります。

高齢者へのネット環境・教育の整備や、近代史教育を疎かにしてきたツケが
今回の選挙結果になって表れるのかと思うと恐怖を感じます。

でもこれは、政権与党であった
自民党にも責任があったと言わざるを得ません。
あの方達【Mariko】
2017-10-07 16:50:47
青山さん、こんにちは。
毎日、国と国民のためにご尽力を頂き、有難うございます。

安倍さんの忍者のような応援演説にも関わらず、また怒号や鳴り物で妨害する人達が湧いて出てきているようで、今のところ日本はまだ平和なのだなと思っているところです。

あの妨害に来ている方達は、ご自分の支援する候補予定者や政党の応援に行かなくても良いのでしょうか?
他人の妨害をする暇があるのなら、ご自分の応援する候補者の考えを一人でも多くの人に広める方が、ずっと意味のある行動だと思うのですが。

子供の頃から戦うときはフェアにと教わって育った私には、妨害をする事が生きがいのようになっている方達のツィートを目にする度に、憐憫の情が湧いてきて仕方がありません。

フェアに戦う事の気持ちよさを知らないなんて、とてもお気の毒に思います。
皆さんどうか…【あきら】
2017-10-07 16:18:36
皆さんどうか青山繁晴さんの庭であるここに単純な質問を書き込むのは止めましょうよ。国民投票の海外での投票について質問されてる方が居られますがネットで調べてみましたか?国民投票 海外在住で調べれば直ぐに出てきましたよ?私も過去にここに質問をしたことが有るかもしれませんがネットで調べれば分かるような事はないと思います。若しくは青山さんの答えが欲しかった場合だと思います。兎に角、青山繁晴さんは一人しか居ないのです。どうか質問する前にネットで調べる習慣をつけませんか?キツい書き込みになってしまいましたがすみません。
捏造報道【関西在住】
2017-10-07 15:47:33
捏造報道に関して、これだけネットが発達してもネットを見れない方や、信じきって洗脳されている方は、なかなか変わらないと思います。やはり地上波で違う角度から取り上げ、情報弱者の層に伝える放送局必要では無いでしょうか。この戦後最大最強の利権であるメディア利権をスクランブルや意図的捏造時の罰則等も含めて早急に改革すべきと思います。今のメディアは日本の癌です。癌と戦う一部の心あるジャーナリスト、メディア関係者等が可哀想です。
昨日はおつかれまさでした!【おかまちゃん】
2017-10-07 15:17:57
自民党ネットサポーターズクラブ総会の講演、見ていて感激しました!ぜひ、これを街中で、東京都民に聞いて頂きたいですね!さて、マスメディアの規制に関して、私は初めて首相官邸にメールさせて頂きました。加計、森友の件をみて余りにもひどすぎる放送が毎日、半年間ずっと放送されていたのですから。すると、2017/8/14の15:30に総理官邸から返信がありました!総理ご自身もニュース番組に出て、頑張って説明なさってますが、視聴者側がどう受け止めるか。ですよね。だから私はSNSやLINEにYouTubeのURLを貼って拡散したり、自分なりに出来る事はしていますが、周りの方々は、メディアに擦り込まれていたことに気づき、ニュースは虎ノ門ニュースを欠かさず見ているそうです。しかしながら、まだまだ力不足です。1で頑張っても限度もあり時間もかかります。今は、そんな時間がないのです!安部総理が総理でなくなった日こそが、まさに国難なのですよ!!
こんにちは【山口剛史】
2017-10-07 14:54:46
青山さんこんにちは。
昨日の青山さんの自民党のネットの講演を見て、都民ファーストから、離党した2人を希望とおっしゃってましたが、
それは違うと僕は、思うと同時に青山さんは、優しいですね。
あの2人はやってる事は小池百合子知事と同じです。
特に音喜多氏は、あの劇場を主導する立場にいました。
色々言うてましたが、政党に入ってる以上色々制約あるのは、当然。
ならなんで都民ファーストの中で言わなかったのかと思います。
彼等は都政の混乱の責任を放棄して逃げ出した。
この一週間右往左往して、就活に勤しんでいた民進議員と同じです。
ちなみにこの解散は、野党の就活解散とのイメージです。
今まで自分達の事だけで、国民国家の事を何も考えてなかった証拠を小池劇場の名の下に白日の下に晒してくれました。
しかし、マスコミや識者は本当に安倍晋三総理が嫌いなんですね。
政策は中道左派的な政策なのに。
憲法9条は加憲ではなく改正【西宮市・岡本】
2017-10-07 14:16:09
消費増税凍結と憲法改正については、小池さんが会見でおっしゃったこと自体はほぼ正しいと思っています。今日の朝刊で小池新党の公約の概略を読んで思いましたが、小池さんって「虎ノ門ニュース」を毎回視聴しているんじゃないかと思うほどです。あの公約だったら、保守層の多くの票を取り込める上に、原発ゼロ推進派のリベラル層の票までも取り込めますよ。風を読む天才というか、かなり狡猾です。

それでも、やはり政権を渡すわけには行きません。安倍総理、小野寺防衛大臣には続投してもらわなければ、われわれ国民が困ります。小池新党には政権担当能力はゼロというのが私の考え方です。
魂の咆哮【清和適合者P】
2017-10-07 13:11:06
昨日は私も、JNSC総会に出席させていただきました。まさかの安倍総理サプライズ登場!そして安倍総理と初めて握手出来たのでもう天にも昇る気持ちでした!

青山先生の今回のお話は、笑いを交えながらも、魂の叫びだと感じました。青山先生の憲法改正、拉致問題解決への熱意がヒシヒシと伝わりました。青山先生のように、建前一切なしで語る政治家は他にはいません。だからこそ、青山先生の様な真剣勝負の政治家がもっと増えたらいいのになと改めて思いました。

13歳の、中学生になったばかりの少女がいきなり平和な日常から引き離され、自由が一切ない独裁国家に拉致され、それから40年がたち、もう53歳になってしまった。その間両親はもとより、友人にも一切会えなかった。考えれば考えるほど恐ろしく、そして悲しい話です。

だからこそ、青山先生の努力がどれだけ有意義か分かります。今回の、ギリギリのタイミングでの解散総選挙を責任政党自民党が勝ち抜かなくては、日本の平和は守れません!
国民投票 海外在住者も可能?【umです。】
2017-10-07 09:26:46
海外在住者もちゃんと国民投票ができるのでしょうか?
と言いますのも、
最高裁判所裁判官国民審査は、出来ませんでした。
勘違いでなければいいのですが・・【志村純一】
2017-10-07 06:51:28
「立憲民主党」という政党が枝野さんより立ち上げられました。
ニュースはネットでチェックしているのですが、
立憲民主党のツイッターのフォロワーが15万人になっています。
そのフォロワーの数が偽ものが多く含まれているのではないか?との事です。

選挙で当選する為にそうやって大衆の大きい支持がるのを見せかけているのは正々堂々としていないと思います。(あくまでネットニュースでの憶測ですが)

マニフェスト選挙もありましが、選挙は本来政策で戦うべきです。

いつも青山さんには人としての生き方を考えさせてもらってます。
本来の目的のため、やっぱり青山さんには世にもっと大きく出て頂きたいです。
自由民主党ネットサポーターズクラブ緊急総会【河村論】
2017-10-07 02:17:12
青山さん、本日は自由民主党ネットサポーターズクラブ緊急総会での講演、ありがとうございました。自由民主党本部に入るのも初めてで、意外と質素な造りも意外でした。
 青山さんのご講演、安倍首相の飛び入り参加、どちらも本当に感動致しました。ありがとうございました。
 ただ、2点だけ違和感を覚えましたので投稿いたした次第です。まず1点。青山さんのお話の間中、司会の平将明議員はず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとパソコンとにらめっこ、キーボードパチパチ、あれが講演会司会者の態度ですか?時より頷いたりしていましたが、最低の態度だと思いました。
 2点。事務局スタッフさんが最前列、遠慮してか右端の席を全部占有されていました。裏方さんなのであれば最後尾に席を陣取れば良いのでは無いですか?最前線で国を護ってくれている自衛隊の車列を高速のパーキングエリアで見かけたことがあります。ガラガラなのにパーキングエリアの一番奥の隅にきれいに車を並べて、トイレに来られました。私が「もっと近くに車停めたらどうですか?」と話しかけると「みなさんの邪魔はできませんから」と軽く敬礼されて去っていかれました。この自衛隊員の方々の態度と真逆でした。。。これが自由民主党のおごりなのではないでしょうか?今度の選挙でも青山さんがいらっしゃる自由民主党を間違いなく応援しますが、与党であるが故のおごり、気遣いのなさを垣間見たような気がしました。
札幌でお待ちしております【@hiroko】
2017-10-07 00:03:46
青山さん こんばんは

先月東京の講演会にて青山さんにお会いするご縁を頂いたばかりなのに、また札幌にてお会いできると知り飛び上がって喜んじゃいました。

今回は、またお会いできるかもしれない!と言う嬉しさと共に、応募しても良いのか少し迷いました。
席数が少ないので、正直まだ青山さんにお会いした事のない方にお譲りしたほうが良いのかな‥と‥‥‥

私が東京で実際にお会いして、青山さんの真剣な眼差しに(眼の奥に見えた熱い魂と言いましょうか‥‥)触れて物凄く感動した体験を他の方にも知って欲しいと思った為です。

そこで、今回は選挙もあるので「青山さんの動画を普段見ていてとても興味があるけれど、講演会にはなかなか行けない‥‥」と、言う道内の知人達にハッパをかけて(笑)少し勇気を出してもらって、参加申込をしてもらいました !そして私もやっぱりお会いたいので申込しました(前言撤回です)

緑の風は吹いているみたいですが、今は何色になっているのかわからない党、その他レッドチームには今の国難は乗り越えられないと思うので、今回のお話大変楽しみにしております。お時間あれば、是非北海道の美味しい物食べて楽しんでくたさいね。
何か方法は無いのか【ゆうままん】
2017-10-06 23:26:35
青山さん、いつも学ばせて頂き、ありがとうございます。

ネットから政治の情報を得ている人達は良いのですが、結局大多数のリアルな人たちは、テレビや新聞の情報を鵜呑みにし、いまだにモリカケ騒ぎで何となく安倍総理の印象が悪いと言ってる人があまりに多いです。
あまり強く反論すると、変な雰囲気になってしまいます。自分の力不足が情けない限りです。ただ、現実問題として、自民党として何か対策は打てないのでしょうか?
・自民党ホームページにQ&Aなど、経緯を記載する。
・加戸前知事の証言など、閉会中審査の様子を短く動画でまとめる。
・上記を行った上で、ワイドショーに自民党議員が出演して、説明する。

これ位しか思いつきませんが、メディアが敵である以上何か策を練るべきでは?ネット上で安心感を持っても、リアルな周りの有権者と話すと、不安で仕方なくなります。
少し気を遣うのをやめました【NA】
2017-10-06 22:59:32
青山さん、こんばんは。
 10月6日のバイキングで、総選挙の話で、森友学園・加計学園の追及についてを話していました。
 どうやらあの番組の方々はまだ解決されていないそうです。
 僕も証明できない所まではどうにも出来ないと思いますが、そもそも安倍さんと加計さんが友達だとして、安倍さんが加計さんに頼まれ便宜を図ったとしたら、もしそうだとしたらそれを証明できないと追及できないと思います。
 疑いだけで国会を私物化のような事をすべきではないですし、メディアが偏向報道をすべきだとは思いません。
 森友学園は会計検査院でしたか、そこが土地の価格を調査した結果どうなのかが重要だと思います。
 もし結果として、森友学園に売った値段より低かった場合は、メディアはどう報じるのでしょうか。
 加計学園も国家戦略特区の認定過程に、この手続きに対して安倍さんが何か便宜を図った形跡があったかどうかだと思います。
 それを判断するのは、ワーキンググループの議事録の内容と諮問会議の議事録の内容だと思うのです。
 ですが、東国原さんは、議事録は両者の都合の良いことしか書いていないとして、議事録に書いていない所が大事なのだとツイートされていました。
 その言葉の通り、バイキングでまだ解決していないとしているような表現で、党首討論の時に安倍さんに追及すべきだと仰っていました。
 ジャーナリストと称する鈴木哲夫さんは、まだ国会に呼びたい人がいると仰っていました。
 誰でしょうか、加計さんでしょうか、昭恵夫人でしょうか、木曽さんでしょうか。
 馬鹿な頭で言わせてもらえば、これらの方の証言があったら何かあるのでしょうか。
 もし安倍さんが裏で手を回していたのなら、文書の時に現役の文科省官僚が匿名で文書があると証言したように、誰かが不正を告発するでしょう。
 それがないのはなぜでしょうと問いたいです。
 東国原さんや鈴木さん、坂上忍さん及び出演者の姿勢が疑問でしょうがありませんでした。
 少なくとも閉会中審査を見たのでしょうか。
 僕が呼びたいのは、自由党の森議員が彼女と仰った文科省の課長補佐さんです。
 なぜこれを書いたのかをじっくり聞きたいです。
 それと証人喚問に、前川氏です。
 しっかりと確認したいです。
 どうせ偽証罪に問えないでしょうが。
 籠池氏が野党四党を自宅に招いた時の内容も知りたいですが。
 これから総選挙ですが、まだもりかけは解明していないと思います。
 解明されていない、解明させないのだと思います。
 日本は疑惑だけで断罪できる国でしたでしょうか。
 失礼します。
自民党ネットサポータークラブと安倍首相【竹内善吉】
2017-10-06 22:52:46
ネットサポータークラブ総会にサプライズで何と安倍首相が飛び入りで参加。動員でない人達の温かい熱気のある応援に勇気百倍。最後にうちの奥さんとハイタッチ大感激、雨にも負けず連れて来て良かった。そして繁晴さんのいつにも増して熱い事、夜バズもその勢いでぶっ飛ばせ。
詐欺集団?【又城茂樹】
2017-10-06 22:22:59
青山様、日々のご活躍感謝申し上げます。 さて、今般の民進党及び希望の党の件につきいささか問題視しており御貴殿の見解を伺いたくコメントさせていただきました。 まず、希望の党の公認をいただく民進党の前職は民進党の党員資格を返上して希望の党へ入党し公認を得ていると思われますか? その際に民進党から持参金?が支給されるようですが政党交付金の趣旨に合致するものでしょうか?また、受け取り側の候補者には民進党からの公認の選挙資金というよりも単なる贈与(雑収入)となり課税対象となるものでは
ないかと思います。邪推ですが民進党の党籍を残したままで希望の党の公認を受けたという事ではないでしょうか。希望の党公認の民進党候補というのが実態だとすれば選挙民をだましていることにはなりませんか?無所属での立候補を表明している前職も同様で無所属というなら民進党を離党しての話です。二重国籍ならぬ二重党籍や党籍隠しで選挙民を騙す詐欺集団と言いたいところです。
国難【長島】
2017-10-06 22:22:41
本当の国難は、この世界情勢の中で首相としてやれるのが安倍晋三さんしかいないことです。安倍晋三さんしか選択肢がないとも言えます。
はじけてまざれ?【スズメ隊長】
2017-10-06 22:22:29
希望の党と立憲民主党が連立したら民進党ですね
暗黒選挙【渡月橋】
2017-10-06 22:09:11
「暗黒国会」がようやく終わったかと思えば 「暗黒選挙」が始まりました
政治家の劣化は 戦後最高潮に達していると思います
特に小池さんの行いは 習近平氏の「腐敗撲滅運動」を彷彿とさせます
江沢民派から石油利権など奪取したくて 習氏は粛清を繰り返しましたが
小池氏が自民党 石原慎太郎氏に百条委員会を仕掛けたのは まさに民主主義国家における「粛清」でした
そして自民が持っていた「復活予算」などの利権を小池氏はその手に収めたのです

側近だけで 選挙を通さず 代表が決められていくこと
内部で 言論統制が敷かれている事
小池氏に異議を申し立てると役職から外されることも 中共と似ています

こんな人が東京を踏み台にして 総理大臣を狙ってることに 私は恐怖を覚えます
自民党は何としても 何としても 勝ってもらわなければなりません

小池百合子氏は 中国の女帝のようです 
自民と並び称される「保守」ではないと思います
どうか 国民がだまされませんように!
国民をバカにしすぎ【おかまちゃん】
2017-10-06 20:26:10
夜バズご出演大変楽しみにしています!希望の党が掲げた公約は、何でもかんでも寄せ集めて書けばいいと思ってるのでしょうか?一体、どこまでが公約なのかすらわからないですし、公約として書くべき必要があるの?と、思う内容まで書かれていて、期待はしてなかったですが、ここまでひどいとは思いませんでした。国民をバカにするなと言いたいですね!!今回の解散総選挙を夜バズで国民が分かりやすく理解できるように説明してくださると大変ありがたいです。
表現方法【佐藤浩史】
2017-10-06 19:37:12
対サヨク議論の表現方法として、主語-述語-修飾語的なパターンを意識したものを用いるべきです。述語部分を述べずに修飾語部分が長々しいので、途中から別の流れになり述語がない場合が多い。弁論的には稚拙なので、主張の伝播には非効率的です。弁論的に効率化してサヨクを論破すべきです。
リーダーシップ【南雲】
2017-10-06 19:13:30
細かい話しは抜きとしてシンプルに・・

安倍総理以外にこの国のリーダーを任せると日本国の不利益になります。

いくら良い政権公約を掲げてもリーダーに付いてくる有能な議員がいないと
公約実行は難しいと思います。

ユリノミクス?

今まで安全保障法制に反対をしていた元民進党議員の中で紙切れ(政策協定書)
1枚にサインをして心の底から方針転換して安全保障法制賛成なのか??
神経を疑います。

憲政の常道に反する小池さん率いる希望の党を躍進させてはならないと感じます。

リーダーシップを発揮できるのは安倍総理だと感じます。

消費税などについては青山さんと同意見ですが、今は安倍総理に引き続き
この国の舵取りをお願いしたいと感じます。
公器のはずが【松田はじめ】
2017-10-06 13:53:57
こんにちは
滋賀県に住んでいるので、
京都新聞をとっています。
産経新聞は、逆に心地いい記事ばかりなので、
読む必要を感じないのでパスです。
毎日新聞は、一時取ってましたが、
イデオロギーに関係なく、
新聞として全くつまらないので、
すぐやめました。
京都新聞の一面で、
安倍政権5年を振り返るという特集をしているのですが、これがまた酷い。
第1回で、済んだはずの『もりかけ』の蒸し返しに、ソースは京都産業大学の関係者の話だけ。
第3回では「アベノミクスは大企業が潤っただけ」で、ソースは中小企業の社長と金融機関者の証言だけ。
完全失業率が過去最高に良くなったことや
有効求人倍率が金融バブルを上回ったとか、
平均賃金が上がったなどの客観的なデータは
一切示していません。
本当にネットと言うツールがあって
良かったと痛感しますが、
ネットを使いこなせない方、
端からネットを使う気がない人などは、
この記事を間に受けて、
投票先を決めるのかと思うと、
やはり公器であるはずの新聞の責任は
重いと思います。
度ある事に京都新聞社に、
抗議と質問のメールを送るのですが、
ただの一度も返事を頂けません。
返事はなくとも、
少しでも改善されればいいと思っています。

やはり、メディアを少し規制した方が
いいのではなぃでしょうか?
衆議院選挙について【西 真一郎】
2017-10-06 13:17:53
青山さん、こんにちは。私の住んでいる選挙区では公明党と共産党の候補者しかいません。公明党の候補者に聞いたところ、憲法9条改正に反対だし、共産党の候補者はいうべきもありません。選挙区に投票したい候補者がいないので白紙投票し、比例代表は自民党に入れようと思います。
時代錯誤【Kikumon2】
2017-10-06 12:32:41
いつもご苦労様です。小池氏の願望は、突き詰めると、立憲君主制でないと実現できそうにもありません。大切なのは、そんな事は無理だと言う事を教えてやる事だと思います。今回は、党としての既成事実、資金繰り、第1野党が最優先でしょう。ドンデン返しを防ぐには、今は力を蓄え、選挙による粛清を受けた上で、生きたまま自民とは違う全国組織の模索と構築を目指した方が建設的と言えます。ただ、知事にも任期が有るので、2020年が一つの目安だと思います。その為の財務省除けの経済政策(マジではないと思いますが)が誤解されない様にしないといけないと思います。その為には、目指す社会の為のシステマチックな経済政策の骨格の明示に切り替えれば、政党がプラットホーム化し、運営次第では自民越えが可能になります。これから登場するであろう目星組の縛りにもなりますし、十分に活用できる人間が登場すれば、良くなるでしょう。何かとメディアとも折り合いをるける必要があるので、当面は言質を与えない、言質防衛戦になるでしょう。前原氏のやり過ぎが不安定要因と思います。ただ、議論に困ると茶化す習性があるので、追い詰め型、玉ねぎの皮むき型の議論は非生産的だと思います。何だかんだと騒がしいですが、健闘を祈ります。
保守のチームプレイのできなさ【偽装保守】
2017-10-06 12:04:16
青山さんは、いつぞや言っておられましたが「左翼はトップが決めたことはみんな従う軍隊方式」ですよね。

首脳が決めた方向に一斉に向き、個々が最善のパフォーマンスを出すので数勝負に強い。それに対して保守は全然まとまりがありません。

ゲリラは「声」より強い暴力を用いるから少人数で戦えるのであって、同じ「声」で勝負したら数の問題になってしまって勝てません。
なんで保守、右翼って「まとまらないことが美しい」みたいに思うんでしょうかね。数勝負の戦いにおいてチームプレイできないのが美しいわけないだろ!

青山さんを否定したいわけではないのですが「みんなで考える」のはいいことでしょうか。
ネットの保守って、考えてるようで頭良くないですからそれぞれが考えた結果、バラバラになってしまっていますよ。

考えているというか、青山さんの言うことを鵜呑みにするだけですし・・・何とかなりませんか?
小選挙区で議員を選ぶという事は?【なか】
2017-10-06 11:48:58
今回の民進党の解党劇と希望の党の在り様には正直辟易としています。
公示前だというのに首班指名がどうのこうのと政局ばかり
国民不在とはこのことでしょう。
あれほど安保法制や特定秘密保護法・そして野党のいう共謀罪を廃案もしくは政権をとったら法改正して無くすると言っていた議員先生方今度は賛成ですか?
我々有権者少なくともその政策や理念を見聞きして投票しているのです。
それがこうもあっさり変節されてしまうと民主主義の基本である選挙そのものに意味がなくなってしまいます。またあっさり変節して態度を変えるかもしれませんよね。
しかしそれ以外の人にと候補者を探しても小選挙区です、一人しか投票できません。
地元では与党系の議員は先の地方首長選挙でこれまで元首長候補にあられもない攻撃をし、与党系地方議員の反感をかって二分、その余波で惨敗。責任など無かったかのような態度。これでは今回応援する気にもなれません。これまで棄権することなく投票をしてまいりましたが今回にかぎっては自分自身それほどゆきたいとは思いません。
私たちの1票を軽くした、そして民主主義の基本である政策を訴えて民意を問う選挙を軽くした議員の責任はおおきいですね。
行き場のない票は白票として投じるしかないかなぁ~と心が揺れています。
思いつきですが・・【ポール】
2017-10-06 11:47:40
行政って、中抜きしないようにプログラムしたAIに置き換えるべきじゃないでしょうか?
目的は社会を永遠に良くし、人間を永遠に幸せにすることです。【かわずのなくね】
2017-10-06 11:32:55
神様の目的は永遠が入ります。人間もできれば永遠を入れなければいけません。永遠ということは時間がないということです。内容だけになり、決してとか絶対にとか必ずということになります。肉的にという言葉、この世的にという言葉は時間があり、霊的にとかあの世的にという言葉は内容になります。神様は永遠に生きておられる方なので内容だけになります。神様は心の内側から外観まで、永遠からこの世まで支配されています。宇宙からアリの行動まで支配されています。この世界のあらゆるものは神様の支配の中にあるということです。ですから人間は神様と共に生きていかなければ正しく生きていくことはできないのです。
夜バズ絶対みます!【みろ】
2017-10-06 10:18:44
青山先生おはようございます。
先生ご自身はやりたくない、事であっても、夜バズ出演は嬉しいです。先生のお話聞けるの楽しみにしております。
希望とどういう話になるんだろう、と思い他の出演者をチェックしましたら何と!、希望の方ではなく民進の方が出演、のようですね。もうますます訳が分からない。
これから、色んな局で各党の方が色々出演なさるでしょうが、私の唯一の心配は、他党の批判でうっかり「厚化粧の大年増」のような失言がないように、と願うばかりです。逆にいうと心配はそれだけなんです。
本日、希望の公約が発表されました。正直、ものすごい秘策の政策でまたサプライズがあるかも、と思っていただけに、前のめりにずっこけそうになりました。「国民の心に刺さる」「一旦立ち止まって」「満員電車ゼロ」「アベノミクスに加えてユリノミクス」と代表がおっしゃる度、虚無感が漂い、失望以前にこんなんで闘おうと本気で思っているの?と、現場でこれから選挙戦を闘わなければならない候補者が気の毒になりました。学校の生徒会選挙じゃないんです、日本国を託す議員を決める選挙、なのに。これはとても不謹慎な事だけれども、またJアラートが鳴る状況にならない限り、有権者は惑わされ続けるのでしょうか?
これからもテレビは連日希望をクローズアップするんでしょうが、これは却って自由民主党にとってチャンスかもしれないです。総理もおっしゃっていましたが、とにかく愚直に政策を訴えて頂きたいです。
自由民主党のある議員は民主党政権で下野していた時期、一心不乱に法律の条文の研究をなさり、来るべき政権奪還に備えておられたと。総理にしてもかなり責任を感じておられ、やはり経済政策その他を猛勉強なさっていたと聞きます。そんな研鑽があればこそ、今がある訳です。再登板の際は、間違いなくマイナスからのスタートだったはずです。それが今安倍一強と言われ、武器を持たない日本が世界と外交で互角に渡り合っているんです。候補者の方にはもっと自信を持っていただきたいです。
劇場型政治が日本を滅ぼす、有権者としての責任【子連れ医】
2017-10-06 09:53:55
青山繁晴先生
当直明け披露困憊にて雑文をお許しください。
先生のおっしゃる通り、いわゆる劇場型政治は個人の責任に集約してはならず日本全体が抱える問題だと思いました。

・劇場の主役になる人
・劇場を扇動する機関(マスコミ)
・劇場に疑念を持てない人(B層)
・劇場だと気付いていながら非力だった人(私とか)

今回の騒動を見ていて、劇場の主役になりたがる人が出現するのは仕方のないことなのかなと思いました。権力が大好きでなりふり構わない人もいるものだ、と。自分は理解できませんが。。。
そういう、変にカリスマ性がある人の出現に、この社会は脆弱であることを痛感しました。
マスコミにも当然問題はあって、今後電波オークション制や報道アーカイブ施設の検討を期待します。
また一般視聴者も、フェイクニュースに免疫がなさすぎます。地上波報道の劣化(中立性の欠如、論理性の放棄、モラルの低下)により一部の人の考える力を損ない、悪循環になっているように思います。日本の教育水準は低くないと思っていますが(歴史など社会科系は疑問です)、水素水なんてない、コラーゲンや酵素を口から摂っても意味はない、と理屈でわかっていながらTVで連呼されると騙されてしまうように。
我々はTVで小池さんの問題を取り上げられるずっと前からこの方の危険性を知っていましたし、いわゆるモリカケ関連の問題についていじめのような悪質な偏向報道が行われていることを認知していました。しかし、それを効率的に拡散する術がありませんでした。テレビ局やBPO、スポンサーに再三訴えましたが目に見える効果はありませんでした。今思えば、閉会中審議の夜に加戸前知事の証言が黙殺された時点でもっと大騒ぎすればよかった。
このようなことが起きた時、有権者は扇動されないためにはどうしたらいいのか、非常に考えさせられました。

ひとまず患者さんや研修医の若者に「選挙に行かないとテレビに騙された高齢者や組織票に引っ張られてトンデモない結果になるよ!!また変な議員が増えるよ!!選挙にいくべし!!」と怖い顔で言ってみることにしました。
日本が夢を抱ける記事【三谷】
2017-10-06 09:40:55
何度か独立講演会に参加させていただいたものです。
日経ビジネスオンラインに、日本人に夢を抱かせてくれる記事があったので…。

ーーーーー(以下要約)ーーーーー

近畿大学世界経済研究所水産・食料戦略分野教授
有路昌彦さんのインタビュー。

◯水産資源は1994年から減少し始めている
◯世界の人口増加と所得の増加で魚の需要が拡大したため。
◯世界レベルでの資源管理は難しく、天然の水産資源にはもう依存できないと考えるべき。
◯多くの魚種はあと5年ほどで枯渇する。
◯解決する方法は「養殖」のみ。
◯世界の養殖供給量はここ数年で大幅に増え、天然の漁獲量を超えた。
◯日本の養殖技術は世界最高レベル。
◯しかも暖流も寒流もあり、スペースも広く、世界で最も養殖環境に恵まれた国。
◯現状では養殖魚のほとんどが国内市場向け。海外市場を開拓する必要がある。
◯養殖大国のノルウェーでは、養殖業の成功で地方経済が自立できた。
◯ノルウェーでも最初の5~10年はほとんど売上が伸びなかったが、ある時点から急上昇した。
◯日本も同じことができるはず。そのためには規制改革が必要。

ーーーー(ここまで)ーーーーー

青山さんは常々、日本の農業の可能性に言及なさっていますが、水産資源の養殖も可能性がありそうです。
しかも推進しているのが近畿大学。
青山さんならすでにご存知かと思いましたが、久しぶりに夢を感じる記事だったのでご紹介させていただきました。
真の政治家選択選挙【橋本北兵庫】
2017-10-06 08:49:15
先日お昼にやってるワイドショーでコメンテーターが政治評論家になぜ反安倍なのか
理由を聞いたところ「嫌いだから」と答えたのがネットで話題になっています。

賢明な人々は好き嫌いで政治をされたのではたまらない、批判も同じく。
また打倒安倍以降の政策がまったく示されないと真っ当な意見がほとんどでした。

希望の党に行った元民進党議員は当時は党の方針で反論できなかったと売名行為を
正当化しようとし、政治不信はマックスな状態です。

自民党の内部からどんどん反論する青山さんのような人のいない党。
好き嫌いや顔色をうかがうような政治家には退場していただきたい。

そのための真の政治家選択選挙だと考えています。
おはようございます。【きよちゃん】
2017-10-06 08:48:01
青山さん、おはようございます♡

久々によるバズ御出演なんですね、嬉しいです。

みのもんたさん。

以前、ある社会問題でその時もネットや市民運動で私たち主婦の思いを呼びかけていたときに、勿論テレビ局にも全国から要請したと記憶しています。
しかし全メディア、新聞、ラジオがスルーでした・・。
何故だろうと、ずっと調べていたら問題側の背景に大物政治家の関連会社がありました。
その時に、たった一つの番組、「みのもんたさんの朝バズ」だけが取り上げてくれた。(のちに各局、消極的ですが問題の本質を追及せず報道しました。)

だから、みのさんが「戦争を・・」と相違の私見を述べられてもその番組に青山さんが出て下さることは嬉しいです。

そういう事を忘れずに毎回視聴しています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ