On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-10-10 19:34:10
Comments (26)

明日へ (一字直しました。言ってくれなかったから→言ってくれなかったら)

▼新潟5区での泉田裕彦候補の応援演説を終えて、帰京の途上にあります。
 不肖ぼくが民間の専門家の端くれとして、日本海のメタンハイドレートをめぐる政府の知らんぷりと長年、非力そのものながら戦ったあと、5年前 (西暦で言えば2012年) に「政府が駄目なら自治体を動かそう」と僭越にも決心をしました。
 そして、この泉田さん、当時は新潟の積極果敢な知事さんだった泉田さんや、全国知事会長の山田啓二・京都府知事、いずれも日本海に面した府県の知事、あるいは日本海と、反対側の瀬戸内海 (広く見れば太平洋側) の双方に面した兵庫県の井戸敏三知事らを訪ねて、「日本海に面した自治体が連帯して、メタンハイドレートをはじめ自前資源に取り組む『日本海連合』を創りませんか」と話して歩きました。

 このとき、資源エネルギー庁 (経産省) 出身でいわばエネルギーのプロでもある泉田さんが「事務局長に就任しましょう」と言ってくれなかったら、困難な道のりがもっと困難になったでしょう。
 その事実を踏まえて、応援だからといって無条件に褒めあげたりはもちろんせず、公平にお話を致しました。
 
▼それから、なぜ今、総選挙をやらねばならないか。
 それは半島危機を前にして安保法制をはじめ日本の安全保障と拉致被害者の救出をどうするかを国民に初めて直接、問わねばならないからであり、日本と世界の景気がどうなっているか分からない再来年10月の消費増税が最大の争点ではないともお話ししました。

▼話のあと大急ぎで到着した駅に、きりっとしたお母さんと小学生らしい美しいお嬢さんの”まどかちゃん”が駆けつけてくれて、「ブログを読んで来ました」と仰ってくださったのも、感激しました。
 
▼明日の10月11日水曜は、東京から長駆、丹波篠山 (たんばささやま) に入ります。
 丹波篠山というのは、ぼくのふるさと兵庫県の緑豊かな地域です。
 そこを含む兵庫5区から立つ、経験豊かな谷公一代議士 (当選5回) を応援します。
 まず午後4時40分から5時20分まで、丹波市柏原町柏原1022の丹波選挙事務所で開かれる「青山繁晴さん(原文は先生)を丹波の若者が囲む会」に参加します。
 そして篠山商工会館 (篠山市二階町58-2) に場所を移して、谷公一個人演説会 (午後6時開会) に参加し、午後6時15分から6時35分の予定で、不肖ぼくがお話しする予定です。
 そこからさらに、ポップアップホール (丹波市氷上町本郷300) に移動し、谷公一個人演説会 (午後7時開会) に再び参加して、ぼくは夜7時15分から30分までお話しする見通しです。
 
 よろしければ、一緒に考えましょう。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん♪【みほい】
2017-10-15 13:11:21
一文字で意味が変わりますね。日本語の繊細な表現は、一文字一文字の組み合わせがとても大切なのだなぁと改めて認識し、また嬉しくなりました。誇らしい日本語。

コメチェック位、削って眠って欲しい人達ばかりでしょうが、青山さん直々に見てもらえるのが嬉しくて、ついつい長文になるんですよね。わかります(笑)

でも頑張って短文にしましょう!!
それでは明日虎ノ門で(*゚ー゚)ノシ
候補者へ、疑問点を質問をしてはいけないのでしょうか?【西田 憲生】
2017-10-11 18:31:31
青山さん、選挙応援お疲れ様です。

>最初に、コメントのルールに引っ掛かる発言をしています。
 もし公開していただける場合は、選挙区などは消していただいて構いません。


今回の選挙で兵庫11区では、松本剛明さんが公認を受けられたので、
今まで、民主党にいらっしゃったので、選挙事務所へパンフレットを頂き
党のパンフレットに書かれてある。

党の掲げる安全保障や憲法改正の方針を支持してるのでしょうか?

選挙中の演説で聞けますか?


演説とかで話されるのなら、聞いてみたいと話した途端に、
態度を硬くされつつ、判りませんと…

無論、運動員の方ではない背広の方に、質問をしていたのですが

これでは、票を入れるときの判断基準が少なすぎるので困ると聞いてみた所

後は、御自身で判断してください…と
なんで、自民党のパンフレットを置いてるのだろうか?
と、首を傾げながら事務所を跡にしました。


10年以上、他党へ居た方が自民党に入られる以上
賛同するにせよ、違う意見ですにせよ。
何らかのコメントは聞いてみたかったので

旧民進党の方で、希望で出馬している候補の支持者も、
同じ気持ちなのかもしれません。

たかが1票かもしれません。
それでも、有権者も票を入れた議員への責任がある以上
判断材料は、明確にして頂きたいと考えております。


喉を傷められてまで、一生懸命活動される青山先生と
一緒に考える機会がある、兵庫5区が羨ましいです。

季節の変わり目ですので、体調に気を付けてください。

それでは
「怖いもの見たさ」再びの危険性【Mac Yoko】
2017-10-11 13:31:33
8年前、私たち日本国民は「怖いもの見たさ」で民主党政権を選択し、本当に「怖い目に合わされ」ました。「喉元過ぎれば」飽きっぽい性質が頭をもたげ、「ちょっと面白そう」を選択してしまう危険性を感じます。地上波や大新聞の宣伝効果により「安倍政権を終わらせる。」ムードが広がっています。私の妻や母も「安倍さんはダメだよね。」と口走ります。「じゃあ、誰なら良いの?」に答えが無いのは、マスコミと同じです。各種経済指標や国際的地位の向上を素直に評価すれば、安倍政権を終わらせる理由は見当たりません。7月まで自民党員だった小池代表が「お友達忖度政治から脱却しましょう」などと共産党と同じことを言っている状況は、(他に責め処が無いからでしょうが)お寒い限りです。一方、安倍首相が「野党の批判ではなく、自政権が何をしたいかを有権者に問いかける」との姿勢で臨んでいることは、大変高貴なことで、頼もしく思えます。
青山議員には、選挙期間中(ご苦労様ですが)日本中を回っていただいて、党利党略のためではない”応援演説”で、聴衆のハートを掴んでもらいたいです。国民が二度と「怖いもの」を見ようとしないように。そして、16日(月)の虎八で中間感触、23日(月)には結果講評を披露してくれることに期待します。
余談の修正【新津 勇】
2017-10-11 12:55:44
青山さん、書き込み掲載ありがとうございました。

一点だけ修正です。Yahoo!コメント欄についてですが、再度確認したところ、毎日記事には政治関連ニュースでも比較的コメント欄はありました。ただし、朝日新聞に関しては現時点、とことん、徹底的に政治関連ニュースにはコメント欄がありませんでした。事故その他にはコメント欄ありますけど。なので朝日毎日と書き込みましたが、「Yahoo!における朝日新聞の政治関連ニュースにはコメント欄がない」と修正させて下さい。毎日新聞には間違ったこと書き込んでしまい、本当に申し訳ないです。朝日新聞は何で政治関連だとコメント欄設置しないのかなー?
どいつもこいつも「打倒アベ」ばかり…それで?【古賀将瓶】
2017-10-11 10:55:19
青山さんに投票した事がきっかけで選挙に興味を持ち始めボチボチ一年。ふと気になってテレビや新聞しか見ていないであろう母親に最近の選挙の騒動について訪ねてみたら「アベガー小池でー」と言っていて腰を抜かしました。
 やはりというか、まさかというかこんな小学生の読書感想文レベルの報道を真に受ける人間が身内にいる事がショックで…

駄目だこいつ…早くなんとかしないと!ということで加戸さんの答弁のノーカット動画を見せモリカケ論争を終わらせ、日本のメディアが1:25の比率で前川答弁に偏向しBPO団体に訴えられている事実を教えました。
それから今回の選挙の争点は「北朝鮮の脅威からどうやって国民を守るのか」であって「打倒アベ」ではない事、消費税10%を凍結して年金廃止(ベーシックインカム)できるわけがない…と言うような感じで母親の反論、疑問を逐一丁寧に説明し「打倒アベを叫んでいる人間達は与党、総理になる事が目的で国民の安全など眼中にない」という結論まで最終的に誘導できました。ほんま疲れた……

選挙に行こう!民意を示そう!と他人に呼びかける前に、まず自分の足元…家族の意識を変える事が重要なんだなと母親との問答で思い知りました。結局日本の投票率の低下って家族間でこんな話をしなくなったからかもしれませんね。

こんな普遍的な自分にも日本を良くする為にできる事があるんだなとしみじみと実感し今度は自衛隊=レスキュー隊になっている母の脳味噌をどう解凍するのか考え中です。メキシコ地震で活動していた日本の救助隊を見て「自衛隊はよく頑張っている!こんな人達を軍人にするなんて安倍さんは…」と、ほんと何処から突っ込めばいいのやら…
加計問題をこの際、正面からやったらどうでしょう【shikishimatanuki】
2017-10-11 09:59:57
青山さん、東奔西走でお疲れ様です。

さて選挙ですが、大変だとは思いますが、原さんや加戸さんにもご協力いただき、この際応援演説で思いのたけを話してもらったらいいと思うのです。

青山さんの質疑や五典さんの質疑を見ていればまったく何の問題もないとわかるのですが、実際、選挙に行く高齢者はネットをみないのでまったくこの事を知らないのです。
難しいこととは思います。しかし高齢者がこのことを理解しないといい結果は得られないと思います。
小泉進次郎(彼は石破と同じ人権法推進派だと思います)や野党、マスコミはまた加計を出してきています。
私はここで逃げてはいけないと思います。
正面切って都市の演説会では、原さん加戸さんなどに来ていただき真実を訴えるべきです。
もっと効果的と思うのは昔の新宿アルタのような大画面で青山さん、五典さんの国会質疑を流すこととおもいますが、金銭的にも、時期的にもそのほかもろもろで無理だと思うので、せめて来られる加計問題答弁者に協力をいただき、真実を訴えていかないとやられると思います。

私は現在のこの朝鮮戦争前段階の状況で、自民党が勝ってくれないと、日本が終了しそうで大変に怖いです。
尖閣にしても日米で共同演習のようなことはできないのでしょうか

自民党が勝つには選挙によく行く高齢者層の票を取らねばなりません。
その高齢者の票を取るには、真実を知らせることが大事です。
ネットを見ない層への対策としてどうかご一考ください。
ちなみに政府にも同様のものを送りました。
衆院選【ふきょ】
2017-10-11 07:43:06
こんにちは。
福岡の若者です。
私の小選挙区は福岡9区であります。
立候補の議員は共産党、希望の党、自民党です。
希望の党からは元民進党の議員で安倍総理に『拉致問題を利用して成り上がった』かの如き暴言を吐き、国会中にスマホをいじるようなトンデモ議員の緒方林太郎氏。
先の熊本地震の震災の時、支援募金と言って募ったお金をあろうことか政党のお金にあてて懐にしまい込んだ共産党からは真島氏が立候補となりました。
私からすれば募金を自分のお金にするような人とは思えない共産党は論外として。緒方氏もネットで話題になったように、莫大な血税のもとに成り立っている国会の審議中に横を向いて足を組みスマホをいじる姿には憤慨しました。当選したらそんな態度になるのかと。
当然私は自民公認のみはら朝彦議員に入れるつもりですが、今の所、緒方氏となかなか拮抗しているようです。
お忙しいとは思いますが、福岡上陸期待しております。
自民支持者としても、青山繁晴さんの個人的ファンとしても(^ν^)
ぼっこくの福岡開催も待ってます^ ^
長文失礼しました。
先生の発信力に期待します。【坂田陽平】
2017-10-11 05:23:31
青山先生、いつも正しい発信をありがとうございます。

私は大阪の人間ですので、水曜アンカーやnoマネー等も
見ることができ、先生の問題提起に触れやすい環境でお
りました。

現在アラフォーの私ですが、高校時代にある数学の先生
が外交するには軍事力は必要だとの話を聞き、もっとも
だと思って以来の右左関係無しの現実路線思想でいたつ
もりですが、前述の先生の出演番組での先生のお言葉に
感化されるまでは、あまりそういったことを考えてこな
かった気がします。

先生が代議士になられた際の、最終日の難波の演説にも
拝聴しに行かせていただきました。そのあとの、難波の
WINS横での追加公演(笑)にも参加いたしました。

参加した実感として、特定のコアな層が応援に団体とし
て参加しているというよりは、先生のこれまでの発信に
感化された私のような一般層が大勢いるのだと思い、関
西での(その他地域は私が知らないので)先生への支持
、ひいては発信力に変な言い方ですが嬉しく思いました。

そんな先生が、関西の選挙区で応援に来ていただけると
のことで、おこがましい言い方ですが先生の発信力に多
いに期待するところでございます。
青山さん、少数派じゃないと私は思います。【竹邉 雅美】
2017-10-11 04:50:33
確か10月2日の深層深入り虎ノ門ニュースだったと思うのですが、
衆議院解散でモリカケ問題が解決してないなどと青山さんのブログに書き込みがあり、日々自身のブログに書き込みしてくる内容を見ていると、
有権者から50万票近い票を得て当選してても、実際はちゃんと理解しているのは少数派なんだと青山さんは言っておられましたよね?
私は仕事が忙しいので情報収集するだけで精一杯で、自分の考えを逐一コメントとして書き込みしませんが、私はちゃんと理解していますよ。
きっと私みたいな人は大多数だと思います。
先日放送されたNES23なんか、
党首討論で未だにモリカケを出してくる一部の野党とアナウンサーに対して、私はイライラしながらテレビを見ていましたよ。
そんな中でこころの中野さんが、私の一番言いたい事、前愛媛県知事の加戸さんの答弁で解明されたのにどこのメディアも取り上げなかったんだという内容の事をズバッと言ってくださりスカッとしました。
その中野さんの発言をアナウンサーは遮ろうとしてましたけどね。
前回この番組に安倍総理が出演した時、アナウンサーのイヤホンが外れたためにプロデューサーの2人でモリカケという声がアナウンサーのマイクから漏れた放送事故といい、
今回、安倍総理がイヤホン大丈夫ですか?とアナウンサーに言っている様子を見て笑っちゃいましたが….…
本当、地上波を中心としたマスメディアは日本国民を舐めてますよね。
呆れ果ててます。
ですから、少数派だなんて淋しい事を言わないで下さい。
それに、青山さんを通して政治に関心を持ち、一生懸命勉強し始めた人も沢山いると感じています。

話しは変わりますが、10月22日のぼくらの国会 in 札幌に申し込みしました。
私は普段から土日祝日は仕事が多いのですが、
ちょうどこの日は夜勤明けで、参加できます。
虎ノ門ニュースの生放送や独立講演会にずっと参加したいと思っていましたが、職業柄、事前に決まっている勤務のシフトを急に変更できず、なかなか参加ができずにいました。
今回地元だし、自宅からも近く、参加できる!と思い申し込みました。
どうか、私を当選させて下さい。
よろしくお願いします。
期日前【東北地方住人】
2017-10-11 03:18:17
青山先生、こんばんは。東北地方は冬の気配です。
先生ご出演の虎ノ門ニュース見ましたが自民党は議席数減なのでしょうか( ´•ω•`)
政党公約・党首討論など参考にやはり自民党しかないという結論に至りました。小池さんのおかげでAIからBIとかアウフヘーベンとかくだらん言葉を覚えてしまった…。
昔ハリス司令官が上院軍事委員会で「kill acronym,ma’am.」と発言したのを思い出しました。
学生時代過ごした杜の都には今、民共共闘で誕生した市長がいます…。総理がいらしてくれたこと票につながりますように。期日前投票行ってきます。憲法改正を期待しての1票です!
余談追記【新津 勇】
2017-10-11 03:05:52
本当に本当に余談ですが。

Yahoo!のニュースには我々が感じたことが書けるコメント欄があるんですね。朝日やら産経やら様々な報道各社がニュースを提供しているんですが、何故か朝日と毎日だけは圧倒的にコメント欄の設置が少ないんです。それも政治に関するニュースの時はまずありません。不思議に思い(←わざとらしい)、Yahoo!に問い合わせたところ「コメント欄の設置は各ニュース毎、提供会社が設置の判断をしている」そうです。
とても穿った見方ですが、朝日毎日は荒れそうだったり、自分達が批判されそうなニュースにはコメント欄を設置していないのでは?と思いました。というのも、朝日毎日は政治に関するニュースは徹底的にコメント欄がありません。同じ内容のニュースでも産経読売はコメント欄がほぼあります。そのくせ、交通事故などのニュースには朝日毎日ともにコメント欄が設置されます。何故、政治関連だとコメント欄設置を避けるのでしょうか?何か都合が悪いのかなー?(苦笑)とても意図的に感じます。

あー、考え過ぎですかね?
本当に余談でした。
本当の敵【新津 勇】
2017-10-11 02:45:14
青山さん、こんばんは

 今回の選挙を機に…というか、かなり前から思っていましたが、我々日本国民の本当の敵はマスコミなのではないでしょうか?同じ日本国民(そう思いたい…)ですから敵などと言いたくないですが。

 選挙だけでなく、様々な報道を見ていると、安倍総理を…倒閣のためなら何がなんでも印象操作…と感じる事ばかりです。加計学園に関する青山さんの質疑など都合悪いことは全くといっていいほど報道しませんでしたし。また、最初は小池さんをこれでもかと持ち上げていましたが、小池さんが外国人参政権反対表明したり、所謂「希望の党」が安保法制賛成したあたりから小池&希望下げが始まったように思います。(これは僕の勝手な想像妄想ですが)まあ、マスコミから批判が出るとすぐ引っ込める小池さんもどうかと思いますが。というより、評判ばかり気にしている風頼みのカメレオンですからね、今の小池さんは。今は大博打打ってますから仕方ないかな?左翼自己保身議員がなんちゃってリベラルなら小池さんはなんちゃって保守ですかね?ただ、小池さんの今回の動きにより「左翼」議員がかなりはっきり浮き彫りになったことは、ちょっとだけ良かったかなとも思いますけど。

 話を戻すと、要はマスコミは安倍総理を倒すためなら何でもいい、ただし保守的…愛国は許さないというスタンスに見えます。何故こんなに偏向報道が許されるのでしょうか?日曜朝なんてテレビ破壊したくなりますもん。観なきゃいいんですが(苦笑)まあ、ネットではそうした報道の影について様々な噂がありますが、理由原因はともあれ、報道が敵では選挙はかなり厳しいものになりますね。報道各社も企業ですから、そりゃあ全くの中立というのはないのかも知れませんが、あまりに「非道い」ものは何とかならないかなと思います。特に今後の日本の行く末を大きく左右する今回の選挙では…。

 あと、僕にとって安倍総理とは…についてちょっと述べさせて下さい。僕にとっての安倍総理なんてどうでもいいんですが。
 本当に世間にもネットにも報道にも安倍総理に関する情報、噂様々です。僕自身、安倍総理が本当はどんな方なのか、それは当然わかりません。慰安婦合意の時も「なんだよ、それ!」と思いましたし。ただ、今安倍総理を信じる、信じようとするのはただ一点のみ。以前も書いたかもしれませんが、それは青山さん、青山さんがanchorで見せてくれた一枚の写真。安倍総理が硫黄島滑走路で土下座している写真です。あれを見たとき「あ、もしかしたらこの人は信じてもいいのかもしれない」と感じたんです。安倍総理に批判的な人からしたら「コイツ、写真一枚で騙されてるよ」と嘲笑うかもしれません。でも、初めて見ました、時の総理、元総理の土下座。僕は信じたいなと思いましたよ。考え方が違うところがあってもいい。ただ日本人として大切なものを持っていてくれる方だろうと思いました。慰安婦合意の時にはとてつもない違和感を感じましたが、我々平地盆地にいる人間にはわからない、山の頂にいる人間にしかわからない、悩んだ末の結論だったのかもしれません。依然、慰安婦合意について安倍総理は間違えたと僕は思いますが、あの青山さんが見せてくれた一枚の写真が、僕が今安倍総理を支持する最大の理由です。

 徒然自己満長文を失礼しました。左翼やら小池さんやらマスコミへの愚痴など、あまり書き込むと青山さんのblogが負のオーラに満ちてしまいそうなのでこの辺で止めます。(苦笑

 ともあれ、当面選挙応援で多忙の極みかと思います。青山さん、御自愛せずとも、くれぐれも事故などお気をつけて。
選挙事務所にて【ぶたこ】
2017-10-10 23:59:59
自民党候補者の選挙事務所にてお手伝いをしています。
そこでの出来事。
後援会幹部の女性と、安倍首相が応援演説に来てくださったらいいのにねとお話したところ、いま安倍さんなんかに来てもらったら逆効果だよ!とおっしゃいました。
加計問題は安倍さん1人が解決したと言っているだけで何も解決していない。ヤジが怖くて応援演説の日程を出さない、等々。私の知る範囲内で偏向報道や加計学園問題の真実をお話したところ、だってテレビではそう言ってるじゃないの!と。
60代前半の女性ですが、周りはみんなそう言った認識であるとのことでした。
短い選挙戦の中で、どうにかこういった誤解が解けないものか、ない頭を振り絞って考えて、なにかしらの行動にうつそうと思っています。
定期的に国政報告会を開催しているようですが、後援会幹部の方にすらこんな認識のままで選挙戦に突入してしまう候補者に対しても少々疑問が残るところでもありますが…
この選挙戦のためだけではなく、今後につなげる活動を提案したいです。
120年の大樹【冨士田】
2017-10-10 23:51:25
青山様、選挙戦お疲れさまです。
11日は丹波市、篠山市に来られるとのこと。
丹波市は私の故郷ですので、青山様が丹波にお越しになるのは、とても嬉しい反面、仕事の都合がつかず会場に行けないのはとても残念でなりません。

柏原町に行かれるようですが、柏原町には我が母校があります。今年創立120年を迎えた高等学校ですが、母校のグランドの片隅に樹齢120年にもなる大楠があります。母校の歴史とともに歩んできた大楠は、風雪に耐え、大地に根を張り、今もどっしりと構えています。
選挙応援で立ち寄る暇はないでしょうが、もしお時間があるようなら、校門の外からでもぜひご覧下さい。

目先の議席にとらわれて、様々に言葉を弄ぶような人ではなく、大楠のように地道にしっかり大地に根を張り、百年先を見通した政策を掲げる方を選んでいきたいものです。

青山様のご活躍を、心より祈念いたします。
遅い!【M.H】
2017-10-10 23:37:52
先日のネットサポーターズクラブ総会で青山さんが質問に答えておっしゃった第一声が耳に残っています。
地下鉄や地下街の換気扇などにフィルターを取り付ける。
東京で避難訓練をする。
速やかな対応を心からお願い致します。
自衛権のあやまった会社買うが 安保法論議をモリカケと同じにしてしまう【藤田昭仁】
2017-10-10 23:19:46
「それから、なぜ今、総選挙をやらねばならないか。
 それは半島危機を前にして安保法制をはじめ日本の安全保障と拉致被害者の救出をどうするかを国民に初めて直接、問わねばならない」に賛成です。
それについて、「なんちゃってリベラル」は、条件反射的に「安保法制は憲法違反」を持ち出します。それだけでも、「憲法違反なら、国民を守る対策はとらないでよい」と言っているのと同じです。

しかしそれ以上に自民党もリベラル野党も頓珍漢な自衛権の捉えを出発点に、安保法制の合憲/違憲を主張していることがもっと問題です。自衛は自国「を」守るという意味ではありません。自衛は自分「で」衛ると言う意味で、自衛の「自」はセルフサ-ビスのセルフであり、DO IT YOURSELF のyourSELF です。何から衛るかというと法律用語で自衛(英米法)は正当防衛(仏法)と全く同じ意味ですから、不法行為から衛るのです。 法は社会のル-ルですから、自衛とは社会の一員として社会のル-ル違反者の違反行為から、社会の一員としての自分や他者を守ることに他なりません。

先日の夜バズで、民進党の小西氏が「安保法で集団的自衛権を限定容認して米軍を後方支援するようになるので、北朝鮮は日本も攻撃すると言い出した。」と得意顔で自説を繰り返していましたが、個別的自衛権は自国領土を守るという意味ではありません。不法から衛るのは法治を前提にしていますから、自衛には第三者防衛も含まれています。つまり法理的には個別的自衛権でも第三国防衛もはじめから含まれています。

国連憲章が個別的自衛権と集団的自衛権を用意したのは 主権国家を構成行為体とする国際社会では、国内社会のようにに公権力が警察などを使って、社会で(集団で)、不法行為から衛る制度が非常に未熟です。それでNATOや日米安全保障条約など地域的安全保障組織が警察の代わりをするという意味でそれを集団的自衛権の行使として明示したのです。

小西氏の主張、そして自民党の安保法での集団的自衛権限定的容認もともに「警察官ですら自分に被害がなければ、ほっかむりする/しなければならない」の論理です。これは法治の否定であり、違憲であります。有権者はこのことをはっきり認識しておかなければなりません。このままでは自民党はモリカケのような問題でない問題の解明審議に付き合わされて、国民の税金の無駄遣いをすることになります。

北朝鮮情勢も「話し合いで解決」できればそれに越したことはありませんが、テロリストが警察の説得に応じて投降しない場合は警察は踏み込む以外にありません。最近のほとんどのテロ事件では市民の被害を最小限に抑える為にテロリストは現場で射殺されます。核兵器で国際社会を脅迫する無法者金王朝が投降しないなら、国際社会は残念ながら米国に頼って金王朝を殲滅する以外にないでしょう。

戦争は嫌だからと言う理由で無法者金王朝を放置すれば、核拡散で第二、 第三の金王朝が世界中のあちらこちらに出現し、第三次世界大戦の危機は今以上に深刻化し制御不可能になるだけです。

拉致被害者救出の問題も全く同じ考え方です。我が国の同胞を拉致したのは北朝鮮の違法行為です。武力行使一般は違法行為であっても、だからといって我が同胞の拉致という違法行為について見て見ぬ振りしたしたのは違法放置ですから、それも違法行為です。正当防衛の肝要は違法行為を排除するのにやむを得ない暴力はその違法性が阻却されることです。

私は欧州在住ですが、統治では何らかの危険に陥っている者に対して何らの救援行動を取らな不作為は犯罪とされています。憲法守って国滅ぶ、憲法守ることが犯罪行為になる。こんなバカげた憲法解釈が立法府でまかり通ってはなりません。

私のこのささやかな投稿が同胞有権者の衆院議員候補者選択の判断のいちぞえになれば幸いです。

もちろん、日本国存亡の危機にいたる可能性のある衆院選挙です。私も必ず在外投票します。
総選挙の開始【瀬戸誠】
2017-10-10 23:13:25
こんばんは。

青山さんにおかれては、より一層忙しくなるでしょうが頑張って下さい。応援しております。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
もうじき?【おり】
2017-10-10 22:25:22
最近、小池百合子さんを見ると、田中眞紀子さんを思い出します。
マスコミのヨイショっぷりや口の上手さ(最近の小池さんは下手ですが・・・)による国民の人気が凄かったのに人気が落ちると、あっという間でしたね・・・。

小池さんも、もうじきでしょうか?
希望の党の公約について【金子幸嗣】
2017-10-10 22:19:17
青山繁晴様

何時ぞやは、先生に公演をしていただきました兵庫県社会保険労務士会に所属する金子と申します。不躾な書き込みをお許し下さい。

先般明らかになった、希望の党の公約に「ベーシックインカムの導入」があります。同公約によれば、その財源の6割を社会保険料から持って来るとしています。これでは、現状、賦課方式で運用されている公的年金制度は維持出来ません。公的年金を全くアテにせず暮らせる高齢者は少数派です。どうか、希望の党のデタラメな考えを指摘し、広く有権者にお知らせいただけないでしょうか?

世間では今だに「年金ハタン説」という大ウソが流布していますが、自分たちで年金制度を終焉させてしまおうというトンデモない公党が出現してしまいました。彼らこそが国民の敵、社会保障制度の破壊者に他なりません。

よろしく、お願いします。

金子幸嗣
眠れる竜【YONETOMO】
2017-10-10 21:47:04
青山さん、新潟県出身者として一番に入ってもらえてうれしいです。

今回の衆議院選挙は日本のみならず、アジア全体、ひいては世界の平和と安定を大きく左右する選挙になるのではないでしょうか。
日本がアジアにおける自由主義陣営の盟主として、永い眠りから目覚めて中国と経済的にも軍事的にも対峙していけるようにならないと、そう遠くない将来に動乱の嵐が吹き荒れるような気がしてなりません。

日本は「Sleeping Dragon」、手に玉を持つ眠れる竜ですよね。
力は衰えたとはいえ百獣の王アメリカと、身構えるトラ中国、そして隙を伺う熊ロシアの真ん中に位置して、70年前に戦いに敗れて眠らされた竜が、今まさに眠りから目覚めようとしています。
負けるわけにはいかないですよね。
党利党略のためでなく【海の彼方】
2017-10-10 20:40:44
ついに衆議院選始まりました。
しっかりと自身の選挙区の候補者の方たちの話と目を捉えて
明日の日本をお任せできる人を自分の責任において選び、
投票いたします。

ただ同じ党というだけで応援するわけではなく
ただ国益のため、その候補者の方たちを応援する青山さんのような
選挙戦を多くの人たちが目の当たりにすることが嬉しくて堪りません。


次の時代の担い手のための選良をしっかり見極めてゆくのが日本人の使命と
思います。またその自分たちの姿を子供たちの記憶に刻んでもらいたいと
願います。
久々にこいつは酷い、、、【森】
2017-10-10 20:34:30
青山先生連日お疲れ様です。


さて選挙が始まりました。
巨大権力財務省に諂う財政緊縮派議員ばかりで、本当に本当に本当に嫌ですが、
まさかここで安部さんの求心力を低下させる訳には行かないので、
仕方ないので自民に投票します。
ここで議席を減らしたとしたら、
その原因は決してもりかけ等の偏向報道の影響では断じてなく、
1の矢、特に2の矢を全く撃たないで、
デフレ脱却をしない経済政策の失政、
その国民の怒りだと私は思います。


ところで青山先生も指摘された様に、
パラダイムシフト!、ワイズスペインディング、、、

こいつは酷い、、、どこまでもこいつは人を小馬鹿にしていると思います、、、
究極の選択で志位さんとこいつなら志位さんに一票入れます。

最後に青山先生の発信、今後とも期待しております。



来年3月、最低でも黒田さん続投出来るでしょうか、、?
本田総裁はやはり夢でしょうか、、、?
氷上町【佐野 充】
2017-10-10 20:31:10
氷上町の、会社で働いていたことがあります。氷上町から神戸の震災現場に仕事に出掛けたりもしておりました。夏は、盆地独特の暑さ、冬は底冷えでした。青山さんが、いってらっしゃったという神鍋スキー場も近いですね。私は、小学3年生頃に父親と母親、父親の友人たちのゴルフのついでに神鍋に連れて行ってもらったことがあります。
重箱の隅をつつくようですが;【Bon】
2017-10-10 20:29:25
..>と言ってくれなかったから、困難な道のりが...
青山さんには稀な書き間違いではないですしょうか?
お疲れさまでした~【きよちゃん】
2017-10-10 20:05:11
今日は暑いくらいの天候でしたね⁉
青山さん、お疲れさまでした‼

さすが、子供、赤ちゃん好きの青山さん。
お子様たちの未来の為に頑張ってらっしゃるのを子供たちが本能で受け止めるのでしょうね。昨日の虎ノ門でも赤ちゃんが青山さんの顔をジーっと見てました、邪気が無い子供らは「正義」が判別出来るんだわ~としみじみ。

あすは故郷の兵庫に行かれるんですね。
兵庫の皆様、待ち侘びているでしょうね♡
私たち首都圏民も、いつ青山さんがこちらで演説なさっても駆けつけられるよう、心してお待ちいたしております!

小池百合子さんは本日不出馬を選んだようで、このひとの無責任さに希望の党に入党した議員さんらが御気の毒にさえ思えました。

「命を賭けれないような党首」にこの国はお任せ出来ません‼
明日駆けつけます【森本輝矢】
2017-10-10 20:04:32
青山様 日々ありがとうございます。
私は福知山市在住ですので明日は仕事を早く終わらせ応援に伺います 15日の神戸独立講演会には私用で伺えずでしたので非常に楽しみですが、、新潟県の翌日は丹波にお越しとは、、、 体調にご留意ください。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ