On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-10-10 11:16:10
Comments (23)

さて

▼いよいよ天下分け目の総選挙が公示されました。
 まず初日の今日、10月10日は下掲のところに現れます。
 よろしければ、一緒に考えましょう。

*新潟5区の泉田裕彦候補の個人演説会。
 湯沢町神立130の株式会社・森下組。
 不肖ぼくがお話しするのは、午後6時20分から6時40分の予定。

 泉田さんは、新潟県知事の時代に日本海側のメタンハイドレートをめぐって連携していました。
 自由民主党の公認候補です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

期日前投票行って来ました。【mirohi】
2017-10-15 20:27:05
87歳になる母を今介護中です。大変ですが大切な我が母が暮らしやすいように日々奮闘しています。
母は相撲の遠藤と安倍さんが大好きです。
テレビに安倍さんが出ると苦労して大変だといつも言ってます。
安倍さんがこれからも頑張れるようにと一票入れて来ました。
待ったなし【団塊世代】
2017-10-10 21:11:32
漸く憲法改正が総選挙の場で語られるようになりました。しかしながら、自衛隊を第9条に追加するなどと、相変わらず腰の引けた話になっております。

国家の根幹は、領土保全と国民保護そのために必要な税を強制的に徴収するという、誠に単純な話なのですが、残念ながら真剣に語られているとは言えません。

日本が独立すると同時に締結した日米安全保障条約は、米軍が日本を占領し続けるためのものであって、その象徴的なものが首都圏に存在する横田基地であり横須賀基地です。その状態は自衛隊が力をつけて存在感を増した現在でも変わりません。自衛隊は警察権しかもっていない警察予備隊のまま変わっていないのですから。
この日米安保条約と憲法9条は、米国が日本を支配下に置くための手段であって、それは取りも直さず米国の安全保障を優先したものであることは言うまでもないでしょう。
我が国が真の独立国家を目指すための要件は憲法第9条を改正して、領土保全と国民保護を可能にすることです。
更に申せば、所謂スパイ防止法がないがために、中国、ロシア、北朝鮮などの工作員の活動を防止できないどころか、政界官界学界などに工作の手が回っていると聞き及びます。
憲法改正の議論を混乱させている原因はここにあるのではないかと思います。

経済大国と自画自賛する前に、我が国の致命的な危うさを解決するための議論を早急に始める必要があります。憲法審査会は飲み屋の雑談では困るのです
青山さんも始動ですね!【くるるん】
2017-10-10 20:45:04
今朝、地元の候補者の出陣式に行って来ました。
いよいよ今日から街頭に出て、訴える選挙戦が始まります。
選対部長が、「敵は対立候補者ではない!自分自身であります。
自分に負けることなく、一人でも多くの人に会い、この候補者の訴えを浸透させるべく、選挙期間中がんばりぬきましょう!」と檄を飛ばして出陣式は始まりました。

敵は自分である・・・自分に妥協せず、もうだめだ、疲れたと思う時、あと一歩踏み出て訴えを続ける。
日本人の心の根本だと思いました。

昨日や今日出来た党。
しかも党首は、日本の首都を預かる都知事。
都知事の仕事だけでも膨大な仕事量であるはずが、選挙戦に走りまわる。
議席目当て、金目当てで簡単にそれまでの主義主張をひっくり返す元民進党の候補者たち。

新党は信用できません。

これまでいくつの新党ができ、消えて行ったことか。

比例である新党に投票したこともありましたが、今はなくなりありません。

もちろん新党を結成することはいけないことではありません。
が、今回の「希望の党」の結成の過程は、ほとほと呆れました。

選挙戦の間も機会をとらえて、候補者の生の姿に触れて行くつもりです。

今日の虎の門ニュース、とてもよかったです。
来週も楽しみにしています。
もう、嫌になります。【mirohi】
2017-10-10 19:37:50
テレビもいや、ラジオもいや、新聞も雑誌もみんな嫌になります。だから私は年老いた母を連れて、安倍さん率いる自民党に一票入れに行きます。必ず。
無所属の候補者は「忍法カメレオンの術」を使いすぎると無色透明になっちゃいますよ?【fuukou】
2017-10-10 19:28:47
神戸市の選挙(市長と市議)のキャラクターが忍者なんですよね〜さっきCMで見ました(笑)
で、今回の衆議院議員でトリプル・パンチになって、市役所はテンテコマイらしいです。
早速、各マスコミは候補者や党首を追いかけ回してますが〜
夕方のニュースでは、テレ朝が愛知7区を取り上げて〜って、そこ、あのガソリーヌの選挙区やんか〜
ホンマに東京キー局は、この人好きですね〜対抗馬の自民党候補も取り上げてましたが、両者とも「子育て支援」を売りに、するしかない?
大阪のMBSの夕方のニュースは滋賀で出馬した元知事の喜田さんを取り上げてましたが〜この人も無所属ですが、言うてるのは基本打倒安倍政権。
無所属で出馬しても「紐付き」なのが見え見えで、言うてる事が小池さんや小池さん?や吉田さんと一緒。
無所属ゆえの自由で独自な主張がほぼ無く、政党からの候補者との差別化が有権者にしづらくなると・・・
お情け票とかアテにしてると、ホントに惨敗しますよ?
安倍一強を許さないって何なんでしょう【山木榮治】
2017-10-10 19:28:42
青山さん
いよいよ始まりましたね。どこも同じでしょうが私の家のまわりでも
今朝の9時頃から各候補者の選挙カーがひっきりなしにやってきて何やら叫んでは通り過ぎて行きます。耳に入って来る幾つかの野党の候補
者が「安倍政権は許さない!」とか「安倍一強を許さない!」と言っているのに非常に違和感を覚えます。キチンと前回の選挙で多数を取り
政権を任されているのが許されないなら民主主義は成り立ちません。
一強ではなく多弱が正しいのではないでしょうかね。
対応の仕方が分からず困惑しているためここに質問をさせてください【倉樹 真】
2017-10-10 19:08:54
東海地方に住む者です。
本日夕方の地方ニュースで選挙戦が始まった内容が流れ、放送法を少し聞きかじった程度の私でも疑問に思うところはありましたが、それよりも
私の家に住む祖母が言った言葉に怒りを覚えました。
「自民党が徴兵制を実施するから徴兵審査をするらしい」と拭きこまれたようで私の前で躊躇することもなく言いました。
高齢でテレビを鵜呑みにしてきた世代だとしても、そういった発言を広めていている複数の存在がいることがわかりました。 いくつかの刷り込みを無くせそうな本を渡してはいますが、それでもこの状態です。これらを削り自分で考えさせることをしてもらいたいのですが苦労しています。
デフレ経済止まらず・消費税値上げ反対です。【青山派自民党員】
2017-10-10 19:02:05
不肖、印刷業ですがデフレが全く止まっておりません。安けりゃいいの「印刷通販」のコマーシャルが連日流れ廃業、倒産が止まりません。斜陽産業だから仕方がないかもしれませんが...
 地方都市…地元の商業、商店は郊外型のスーパーセンターに、工業、工場はリストラ、社員ごと売却etc..景気向上の実感まるでなし。
そのくせ、人材不足(世間は景気が良いので他社へ転職すればより良い条件が待ってるとの幻想からの転職が多いのでは?)。街に残るは爺・婆ばかり。皆都会を目指す。地元超優良企業は市役所、役場。
こんな状況で消費税値上げは無理です。北朝鮮、中国、韓国、小池都知事、森加計問題。いい加減にして頂きたい。
独立講演会で憂さを晴らしたいところです。(落選恐れず)
 追伸、青山議員の著書等、プロ用印刷物のソフトは編集から出力までほぼ米国Adobe社の独占でずいぶん高い値段で購入を余儀なくされているのをご存じでしたか?
夢を未来に繋ぐ選挙【一市民】
2017-10-10 18:50:31
青山さん、いつも日本国の発展のために
ありがとうございます!

真の日本人の有権者!
目覚めよ!

日本人というアイデンティティが真に
試されています。
撃ちてし止まん。【栗城 実】
2017-10-10 18:11:42
青山さん、こんにちは。

1)朝日、毎日、東京新聞は解約運動で廃刊へ。
2)NHKは受信料不払いで解体へ。自動振替をやめると伝えれば済みます。
3)地上波テレビに電波オークション導入で既存メディアの既得権打破を。

※青山さんは保守のオピニオンリーダーです。朝日新聞は読まない、NHKの受信料は払わない、見ないでは済みませんね。国会議員という立場もありますしね。
私は言論人ではないので、朝日やNHKとお付き合いするのは御免蒙ります。ごめんなさい。

売国嘘つきメディアにトドメを。撃ちてし止まん!
大阪3区【佐野 充】
2017-10-10 17:34:29
大阪3区の選挙掲示板を見る限りは、投票しようとおもう人が立候補していません。自由民主党もいません。私は、青山さんは別として、自由民主党が公明党と手を切らない限りは、投票する気になれません。公明党でなくても、自由民主党が連立を組むこと自体が、私は、体をなしていないと思います。私の父方の祖父は、自由民主党党員でしたが、祖父達の時代で、公明党と連立を組むことなど考えられなかったはずです。自由民主党党員が減少しているのは、そういう部分もあるのだろうと思います。私は、青山さんの名前で、自由民主党党員になる事も常に頭にありますが、私が、自由民主党党員になるのも、おかしくはないだろうかとおもうのです。
虎ノ門ニュースを見続けて【白岩 安臣】
2017-10-10 17:13:13
今回の選挙ですが虎ノ門ニュースを見続けてきて、自分がどう判断するのかという選択の基準が出来ているのに気が付きました。

各党の言い分、言い訳、選挙公約、政治家の自分さえ良ければ等、すごく簡単な構図で動いていたのだと…

時間を作って地元の各党の事務所に行き候補者の生の声を聞いて判断します。
自分のような感覚の人が増えるように周りの人から声をかけていきます。

選挙結果がこんなに気になるのは初めてです。

15日の神戸参加します。
青山さんから見て右手の奥の方の席です。
日章旗持ちたいです。
勝利あるのみ【末武昭憲】
2017-10-10 15:59:46
まさか、国賊民新党の渡り鳥、ややけくその残党組が国民の支持を受けることはないと思うが、日本国を大嫌いな輩がいることも事実なので油断大敵。青山先生、前会の参議院選挙の演説の様な八面六腑の活躍で、心ある有権者の良識を呼び起こす様な演説を全国津々浦々で行っていただきい。福岡での演説を期待していますが、もっともっと野党共闘の強い地域での奮闘をお願いします。この選挙期間中の投稿では「負」の文字は使わないよう心がけたいと思っています。朝日や毎日、東京などまたはテレビのワイドショウが喜ぶことのないよう願っています。そのためには先生の活躍に頼るばかりです。お願いします。
メタハイには期待してます。【つよし】
2017-10-10 14:40:08
メタンハイドレートにはとても期待しています。
でも知らない人も多い気がします。
国民運動ぐらいにせにゃなりませんね。

略してメタハイ。
メタルかハイボールか、馴染み易い略ではありますが。^^
後継者を育てておられますか。【大久保 武史】
2017-10-10 14:14:54
こんにちは。いつも僕たちみんなの日本のため、心よりご苦労様です。
はじめてコメントを書かせていただきますが、ずっと前から心配しておりますのが、青山さんの健康です。それと同時に、私たちの希望である青山さんに何かあったときのことを心から心配しております。
古来より、どんなに素晴らしい志をもち、能力のあるかけがえのない人でも、その遺志を継ぐ後継者がいなかったとき、心ならずも倒れたあと、その素晴らしい志が歴史の中に埋没してきたことは、太閤秀吉の例をひかずとも枚挙にいとまがありません。
青山さんの後継者、志を継ぐ人を、草莽から自然と次の人が起つことに期待するのと同時に、青山さんが「この人ならば」と信のおける、青山さんの代わりが出来る特定の人を指名し手元に置いて育てておかれることは、危機管理として重要だと考えます。
「そんなことはとっくにやっている」とおっしゃりそうで、大変恐縮ですが、スーパーアンカーの頃からの僕の心配事なのでした。
選ぶ大義【りょう】
2017-10-10 13:26:20
青山先生、いよいよですね。
青山先生が質問すれば、政治家の先生方や省庁が変わると総理がおっしゃっていた通り、政治が変わってきたのは私のような一市民でも感じられるほどです。また、青山先生の選挙演説は有権者を変えてきています。
先日、私の職場(IT系)の学生アルバイト達に、「選挙いけよ」とLINEで青山先生の去年の選挙演説のURLを送ってみたところ、普段は「政治?なにそれ?」だった若者達から、質問の嵐でした。青山先生の演説は無関心な人々をも変えてるんです。今回も無関心な人々に関心を与えることを期待してます。私も微力ながら「みんなで考えよう」と呼びかけていきます。
ところで、希望の党の、「誰を総理に指名するかは選挙結果で決める」って何ですか?
衆議院選挙は総理選択の選挙でもあるわけで、希望の党に投票する人は、誰を総理にしたいのか選べないわけですよね?解散には大義が必要でも投票には大義がいらないとでも言うのでしょうか?祖国の伝統と文化を守り、今でも世界に発信し続ける築地市場の方方々を混乱させ、都政の公務を蔑ろにしするのみならず、有権者をバカにする。自称リベラルを崩してくれたのには感謝しますが、それでも、いい加減にしていただきたいと思います。
日本の将来を決める大事な選挙ですね【大谷勝彦】
2017-10-10 13:07:33
青山さん
いざ決戦の火蓋が切って落とされましたね。青山さんもこれから2週間余り東奔西走されることでしょう。自民党の必勝を祈願しております。
しかし、それにつけても敵ながら希望の党の失速具合は目も当てられないですね。
所詮は「小池百合子党」だったということですよね。その化けの皮が剥がれれば当然ですよね。山口真由さんが看破してましたが小池さんが目指すのは「私が輝く日本!」「私を見て」症候群。
対する安倍総理は「世界で輝く日本」を目指してらっしゃる。自民党はこれから投票日までその差を正々堂々明確にして下さい。よろしくお願いします。
疲弊する日本経済【匿名希望】
2017-10-10 12:54:41
神戸製鋼のアルミのデータ改竄問題が予想以上に日本経済に影響を与えています。自動車のみならず、ロケットや新幹線にも使われているようです。神戸製鋼といえば、かつて安倍首相が勤務していたところですし、関西出身の私にとっては非常にショッキングなニュースでした。中国・韓国の鉄鋼会社の台頭もあり、かつての「鉄は国家だ」という気概が失われつつあります。少子化で働き手が減り、結果として有効求人倍率が良くなったとしても、インフレ率も名目GDPもあまり伸びていません。日本経済は見えないところで疲弊しているのです。今回の選挙は本当によく考えて投票しなければいけません。安倍首相は北朝鮮問題、少子化を「国難」としていますが、もっと経済政策にも目を向けてほしい。北朝鮮や中国と渡り合いながら、財務省など内部の増税派とも戦うのは難しいとわかっていますが、肝心の経済政策の目玉が「消費増税」と「社会保障支出増加」だけというのは、あまりにも貧弱だと思います。安倍首相にはもっと国家百年の計を語ってほしい。そしてこの内憂外患を乗り越えてほしい。
御武運長久を祈ります‼【きよちゃん】
2017-10-10 12:40:57
青山さん、
さすが晴れ男‼
日本の米どころ、新潟の大地で応援の初日を迎える。
新潟は横田めぐみさんが拉致された場所でもありますね。

きっと、多くの新潟の皆様に青山さんの魂の声が届きますよう、
我が家の神棚、御仏壇にお祈り申し上げます。

青山さん、
日本海側の資源産業の為に、天のはからいですね。
私も、拉致被害者の皆様の声、そして愛する日本の為に一人でも選挙戦の大切さを御伝えします。
行ってらっしゃいませ‼
いろいろな感想【鈴木佳代子】
2017-10-10 12:12:12
今日、虎ノ門ニュースに我那覇雅子さんが出演されていて
この憲法のまま有事が起こるかもしれない以上
自衛隊が憲法違反の事態になっても有権者が受け止める度量が必要だと
言っていました。
憲法よりも人間の方が大事だと一般人はわかっていますが
憲法学者や活動家が騒ぎます。
安倍総理も「徹の部屋」というabemaTVの番組で
反対の人も守ると言っていました(反対意見があまりにも変な内容なので
腹が立ちませんか?と聞かれて、まだまだ人間ができていないと付け加えてですが)
でも安倍総理の人間性が出ていて良かったです。

安倍総理はツイッターを始めたので(変なコメント来ますので嫌だったと思いますが青山さんのアドバイスですね?)私も番組を見たときなどは感想を送るようにしています。
変なコメントだらけではめげてしまいますから。
一般人でもできることはあると思うのでできる限り
安倍総理や青山さんを元気付けたいと思います。
新潟は伺えず、残念!!!涙【&】
2017-10-10 11:49:07
今回の選挙は実質”日本(国・国民)生存選挙”だと思います。
大義が無いなどとほざくマスゴミ・野党との決戦です。
増税は大チョンボですが眦を決する覚悟で自民は戦って欲しいです。

午後2時からのすが義偉出陣式に参る予定です。
必ず勝ちましょう【安本 光】
2017-10-10 11:46:19
この選挙。日本の未来、日本のあり方を問う選挙だと存じます。良い国日本、強い国日本、本当の平和な国家日本にたどり着くための道案内を安倍総理をはじめ青山さんにお願いしたいと思います。
この国を頼みます。
と思う反面、僕ら国民も一緒に考えていかなければなと思います。

まだまだ暑い日が続いています。お身体に気をつけて下さい。
共に戦い(考え)ましょう。
総選挙の結果に注視しています【大竹 悠生】
2017-10-10 11:29:42
総選挙の結果次第では,日本が絶望的な方向に行ってしまうのではないかと危惧しております。
 ポピュリズムが台頭する中,真に日本をよい国にするため,しっかりと考えなければならないですね。


 いつ何が起こるか分からない半島情勢,そして復活を誰もが願う日本経済。

 課題が山積していますが,青山さんも体調を崩されることのないよう祈っています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ