On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-10-11 13:09:10
Comments (44)

総選挙のあとの祖国は、ここで、一緒に考えましょう。

▼いま丹波篠山に向かっています。
 天下、晴れ渡っています。
 よろしければ、現地で会いましょう。ひとつ前のエントリーをどうぞ。

▼ぼっこくこと「ぼくらの国会」は今回については募集を停止しましたが、次の独立講演会が今日10月11日の正午から募集を開始したと、先ほど、主宰の独立総合研究所事務局から連絡が入りました。
 独立講演会は有償ですが、ありのままに申して、ぼっこくより遙かに長い時間、原則4時間半にわたってお話しし、みなさんからいただいた質問に数多くお答えしていくことができます。
 また受け容れ人数もケタが違います。
 特に、今回の第71回@東京から、収容能力の高い東京ビッグサイトに回帰しましたから、当選なさる確率がぐんとアップします。
 よろしければ、下掲の募集要項のなかの青い「申込フォーム」ボタンを押してください。そのまま申し込めます。また質問もあらかじめ書き込めます。すべての質問に、どれほど数が多くても、ぼく自身が目を通しています。
 

第71回 独立講演会@東京 (2017年 11月19日 : お申込みの受付を開始致しました)

 

講演日】
2017年11月19日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その8
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年10月11日(水)正午~ 2017年10月27日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
      
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、10月27日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年11月6日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん【今川優里】
2017-10-15 12:34:05
青山さん

青山さん、いつも尊敬する大きな背中を見せ続けて下さってありがとうございます。

以下私事になります。
青山さんに見てて欲しくて書きました。お忙しい青山さんに自分の気持ちを押し付ける身勝手さをお許しください。
先週近しい人を亡くしました。自死でした。こんなに辛く重苦しいことは初めてです。
亡くなったそのこと自体に対してだけでなくそれに向き合う己の姿勢や心構えに対してにも、生々しく自分の心が問いかけてきます。正直に申しますと、逃げたいです。
人を助けるとはどういうことなのか、際限ない自己愛にどう折り合いをつけるか、亡くなった彼の人生は一体なんだったのか、私たちは一体何のために生きてるのか

青山さんの背中を見続けながら、周囲の途方もない愛に気付けるように、自分の身勝手さに気付けるように、神に仏に天に感謝できるように、今は春を待つ冬のようにじっと耐え忍びます。

今川優里
選挙事務所に行くべき【岩渕利佳子】
2017-10-14 07:01:02
ニュージーランド在住30年以上になるいわぶち利佳子と申します。今回は丁度帰国が選挙に当たり在外投票は現地不在となるので、できないと思っていたところ、このブログのおかげで、領事館に電話にて、在外投票権を持っていれば、日本で自分の選挙区にて投票可能となり、とても感謝しております。いずれにせよ、選挙事務所には帰国の際には行こうと思っていたのですが、一票投票できるかできないかでは、私自身のなかだ、代議士に聞こうという意気込みはかなりのもので、比例は言うまでもなく名前をかくかどうかは会って秘書なり本人に会って話を聞いてみないことには何とも言えないと思っていましたので日本の友達を誘って行きました。友達も最初は尻込みで兎に角私は付き添いと言う事でしたが、事務所の方の計らいで、年配の秘書で代議士に一番近い人との事で忙しい中、平日と言う事もあったのかもしれませんが、じっくりと話しをし、代議士が丁度事務所に戻ってきて、休む暇もなく、私達とも話しを来てくださり、考えもお互い言い合い、物凄く、私も、付き添いと言っていた友達も事務所に行くと言う事はこんなに意味のある事なのだと実感しました。対応は物凄くよかったです。というわくで、何か迷っているひとは事務所に足を運ぶのも一つの投票する為に自分で決める事のできる、良い方法と思います。長くなりました。青山さん海外から応援しています。10年前に青山さんの発信で目覚めさせてくださった事、本当に感謝、感謝です。
在外投票(イギリスより)しました。【Yumz】
2017-10-13 03:12:54
青山さん! 本日一足お先にロンドンで在英日本領事館にて衆議院総選挙の在外投票を済ませてきました。米朝が戦争するという最悪の選択肢を選んだ場合、本気で日本国民と日本国を守れるのは今現在の段階では安倍さんしかいないという思いで、自民党に一票入れてきました。地球上どこにいても祖国を守りたい、繁栄してほしいという気持ちは同じです。
選挙が終わった後【大国の金亀】
2017-10-13 01:22:07
青山さん、いつも忙しい中、私たちのコメントを読んで下さりどうもありがとうございます。

 巷では、大学教育無償化が叫ばれておりますが、それの本当の目的は大学という営利企業の収入を安定させ、文科省の天下り先を減らさないための方策です。

特に、人気のない大学には効果抜群です。

 さて、子供の学力差がどこででき始めるかというと、小学校の低学年です。

 塾に行っている子供と、塾に行っていない子供の差です。

 小学校の1年間で教えなくてはならないノルマは大きく、通常、教え残しがでるくらいです。ですから、学力の低い子に合わせて授業することはできません。

 小学校で教わったことが理解できない子は、中学校の授業も理解できません。

 中学校の授業が理解できなかった子供は、高校の授業も理解できません。

 同様に、大学も。

 授業内容を理解できない子は、授業妨害や不登校、いじめに走ることもあるでしょう。


 大学教育の無償化が始まれば、分数の足し算が出来ない子も、商売になるので入学させるようになるでしょう。小学校で習うことも理解できない状態でも大卒の肩書だけ与えれば良いのでしょうか?日本国のためになるとは、思いません。


もし、私が文部大臣であれば、小中学校の授業のノルマを減らし、補講に外来講師を招きそれを無料にします。勉強したい子は貧しくても十分できる仕組みです。
定年退職した先生に頼んでもよいかもしれません。

 それから将来の日本のために、青山さんのように志の高い子供たちを育てるにはどうしたらよいかも考えなければなりませんね。

青山さん、読んで下さってどうもありがとうございます
日本人の生き方【柊】
2017-10-13 00:30:44
若い世代が安倍政権を支持するのは就職率が改善しているからだと、メディアはしきりにまとめようとしますが、決してそれだけではないのだと訴えたいです。

明るく、素直に、誠実に、ひたむきに、誰かの為に、また公の為に生きることは、そんなに忌むべきことなのでしょうか。最近のテレビや新聞を見ていると、メディアにこそそう問いかけたくなるのです。
自公で300議席越え【横須賀住み】
2017-10-12 23:52:05
何で急に自公で300議席越えという情報が出たのでしょうか?
昨日までは230やっとみたいな報道でした。
何パーセントの党支持率が上がったら一夜にして100議席近くも増える予想になるのでしょうか?
なにを根拠にしているのかわかりません。
これはもしかしたら、自民はもう安泰だというアナウンスで、安心した支持者の投票率下げと、焦る反支持者のの投票率アップをのリバウンド効果を狙った、マスコミの世論誘導ではないかと思いました。
半島有事の先読み【嘘月イソ子】
2017-10-12 21:53:45
日本政府は南北朝鮮人の恨み文化を甘く見積もっていいますよ!
半島有事の終結で、逆恨みの復讐心を満たす為に
最終的に矛先を日本に向けて来ます。

反日で建国されたのがシナ朝鮮です!!!
「半島有事の後遺症で我が南朝鮮が荒廃したのは日本のせいだ」
「日本が米国を騙して半島大虐殺を行った」
など、必ず言い出しますので半島有事のタイミングを見計らって
中立宣言を速やかに実行すべきである。
中立宣言をすれば、南北朝鮮人の避難民を入国拒否することが
可能なので、国連から非難や制裁をされませんので
必ず中立宣言をしなければならない。

米国が国際的に非難されて、全ての責任を日本に押し付ける可能性を想定しない日本政府など、平和ボケの証明です!!

南北朝鮮人とシナ人は必ず、半島有事の戦後保証を
日本国と日本国民に要求して来るので
即刻、対処策を練り上げ半島有事戦後に備えよ。
頑張ってください【M.M】
2017-10-12 21:28:30
青山 様

お命を削られる様な毎日をお過ごしのことと存じます。
第4版の「危機にこそぼくらは甦る」を読了しました。
「ぼくらの真実」は持っていますが、最近の情勢や国会のこと、そして何よりも青山さんが、何故議員になられたのかを知ることもでき、買って良かったです。

私事で恐縮ですが(そしてこの大変お忙しいときにコメントすべきかも迷いました)、海外生活も20年を超え、青山さんの著書の影響も多々あり、以前よりも愛国者になったと思っています。
日本大使館までは大変遠いので、今回も郵送で投票いたしました。

強靭な体力と精神力で選挙応援も乗り切られることでしょうが、
どうぞお元気で、今後も日本と日本人の為に頑張ってください。
高齢の繁子ちゃんも元気でいてくれます様に祈っております。

数年前の帰国時にせっかく独立講演会に当選したのですが、体調不良で行かれずにとても残念でした。いつか是非参加したいと思っています。
自由民主党、単独過半数!!!【林よしえ】
2017-10-12 21:16:29
選挙結果、
自由民主党が単独過半数ならば、

日本国民は今こそ、安倍総理だ!!
安倍総理しかいない!!っと。。。
(モリカケ??なんて関係ないという事で、、)


それにしても、、、
小池都知事は選挙が大好きなご様子で、、、、
沖縄のこと【健太郎】
2017-10-12 20:43:02
米軍普天間基地所属のヘリ炎上事故ですが、ここで計ったように起こってしまったのが残念です。
エンジンからの出火とのことですが、整備士の方に原因はあるのでしょうか。
陰謀論は取りたくないですが、選挙中であまりにもタイミングが合いすぎており、沖縄のことでもありとても不可解です。
基地の整備士の方には日本人もおられると思われます。
次号が待ち遠しい。【栗城 実】
2017-10-12 20:37:10
青山さん、こんにちは。

TCR早速拝見しました。
内容は口にしませんが、次号を早く読みたい。
選挙が終わって、いよいよ北朝鮮危機が現実のものとなる(かもしれない)時、必読です。

ところで、「撃ちてし止まん(敵を打ち倒すまで戦いは止めないぞ)」(神武天皇の言葉)を公開していただきましたが、ほとんどブログの読者に関心を持たれなかったようです。
昨年も話題になりましたが、NHK職員の平均給与は1600万円とのこと。
テレビ受像機を買ったら強制的に受信料を払わされ、その金でNHK職員は高額な報酬を得ている。おまけにその仕事の内容たるや、公共放送の名に値しない偏向報道で、我が国と我が国の名誉を貶める番組作りである。
トランプ大統領のようにフェイクニュースを流す放送局は免許取り消すぞ、とはなかなか言いにくい日本の風土ですが、権力を持たない庶民は受信料不払いで対抗できるではないですか!
提訴されるくらいでびくついてはいけません。それより何百万人、何千万人もの国民が不払いを起こしたら提訴するどころか、経営ガタガタ、解体するか改組するかを迫られるはずです。
NHKの偏向報道を非難する皆さん、一斉に受信料支払いを拒否しませんか?

これは、青山議員と何の関係もない私個人の提案です。
日本より中国、韓国、北朝鮮を大事にするNHKを解体しよう。撃ちてし止まん!
選挙は正攻法で訴えるべきですよね【さくら】
2017-10-12 19:07:21
俗に可愛さ余って憎さ百倍と言う言葉がありますが・・・

申し訳ないけど小池氏がまさにそれです。
さすがに可愛いとは思っていませんでしたが。
あの都知事選の時、正直に言えば青山さんの言葉がノドに刺さる骨のように残っていたのを覚えています。
それは決して批判的な意味ではなく、一種のフラグみたいな感覚でしたが・・・

そしてその「骨」が何なのか今になって理解しました。
私が憎さ百倍と思ったのは小池氏が新党を作った事でも民進党を取り込んだ事でもない。
保守系として真っ当な議論ができるのならそれはそれで有権者に選択肢を提示する事に文句はない。
ちゃんとした政策論争が出来るのなら自民党にとってもいい刺激になるだろうとも思ったが、(民進党を取り込んだ事でそれも怪しい気がしましたが)最近になって支持率が下がった事で選挙のやり方を安倍政権批判に切り替えた事です。

批判は批判でも「この政策がおかしい」とか言うのならまだわかりますが、ここに来て発する言葉が「モリカケがー」と言い出した瞬間もうこの人は信用できない・・って思いました。
だって、その大義名分が「情報公開が云々」であれば尚の事この人は議事録とかちゃんと調べてない証拠です。
マスコミの与える情報だけで安倍さんの批判の材料にしてネガキャンをして自分の支持を上げようとするのは姑息にしか見えません。

総理になりたい人が物事の本質も見抜けないようでは世界の海千山千の首脳陣と渡り合えるはずがない。

小池氏がTVでモリカケがーって言うたびに怒りを覚えます。

そう言う手段ではなく正攻法で訴えてほしいと思いました。
やっぱりスケべなだけやんかァア!【fuukou】
2017-10-12 19:04:25
昨日のゼロ〜でもやってましとよ、愛知7区をば!!
そんなにガソリーヌをテレビに出したいのか、東京のテレビ局の連中はッ!!!
これも、ガソリーヌの計算の内か?
ある雑誌で、この人を「戦後民主主義が生んだモンスター」って叩いてる?みたいですが・・・
それは買いかぶり過ぎ、だと思いますが〜でも、この選挙区の結果が、日本の選挙のあり様を我々に突きつける事になるんでしょうね。
男の人の嫉妬って・・・【まこ】
2017-10-12 18:14:25
男の嫉妬はかくも醜い、女のそれよりも。
国より安倍総理に対する自分の妬み嫉妬が優先。
民主党政権下時代にどれだけ売国政策やられたか。
しかも国民に知らせぬようひっそりと・・。日本を取り戻さなければいけない。
安倍総理にはまだまだやるべき事があり過ぎる。

青山さんにも事実無根の誹謗中傷する輩が湧き出てる。
味方の数だけ敵がいる。
支持者が増えれば敵も増える。
愚か者も寄り集まれば無視できない。厳しい闘いになる。
大切な一票【悲しい爺】
2017-10-12 17:59:47
日本を助け、国士を助け、家族を助けるのは・・・
たった一票の積み重ねです、儚く弱い行動ですが・・・

日本の未来に、我が事のように責任と覚悟を・・・
人物を選ぶ一票を、情報を集め、投じましょう・・・

出来得れば更に、家族・親族・友人達にも囁いて。
我々の小さな集積が日本を変えられるかもしれません。
篠山、参加させていただきました【吉田幸代】
2017-10-12 16:17:55
今選挙から兵庫5区となり、篠山での谷公一候補の個人演説会に母と参加させていただきました。
高齢で足腰が悪い母に青山さんのお話を直接聞いてもらいたい、
とずっと思っていましたが、今回なんとか車で移動できる場所でしたので一緒に参加することができました。
思いもかけず、会場入りされる時にお会いでき、写真を撮って頂きました。ありがとうございます。
母にも青山さんのお人柄や、祖国、国民を守るとはどういうことかなどといったことが伝わったと思います。

帰りがけに若い方々が話しているのが聞こえたのですが、彼らも刺激を受けておれたようでした。
本当にお忙しい毎日だと思いますが、こうして地方を回られ、より多くの人たちに生の青山さんの声を直接届けることの素晴らしさを感じました。

今回の帰国ではサイン会、J-NSC総会、そして篠山と3回も青山さんのお話を伺う機会があり、そして期日前投票もでき、とても有意義な時間を過ごしました。
「祖国に幸あり」 この言葉を胸に、選挙の行方は香港より見守っております。
人の言葉で語るのは好きじゃないけど【山猫丸】
2017-10-12 14:47:06
有本香氏が虎ノ門ニュースで言っていたのですが
「なぜ皆が安倍晋三を倒せないのかと言ったら覚悟の違いなんですよ」って言ったいました。
確かに安倍ちゃんは革新ですそして、近平さんは核心ですどちらも保守である私からしたら納得がいかない点が多々あります要するに嫌いです
しかし、セキュリティーダイヤモンド構想と言う対中国というダイナミックな事を本気で考えて実行できる人が日本の政治家に唯の一人たりともいるのでしょうか?
世界を伊勢に引っ張ってきたのは誰ですか?
皇大神宮に世界の首脳陣を集合させたのは先進国はもう既に日本は第二次大戦を過去のものとし世界のリーダーの仲間であるという踏み絵を念入りに踏ませたのと同じです
戦後日本を終わらせたのは間違いなく安倍ちゃんです
覚悟のないリーダー志願者はいっぱいいます
平時なら蓮舫さんでも小池さんでも志位さんでもそこの猫ちゃんでもやれるんですよ別にミジンコでもいいんですよ
だって官僚が適当に上手い事やってくれるんだから・・・・・
覚悟がなきゃ官僚だって覚悟してくれないのよ・・・・
青空のしたで【きよちゃん】
2017-10-12 12:18:59
青山さん、今日も首都圏、青空です。
自民党の特設HPに役員の演説の日程が一覧でありますが、
「青山繁晴」さんの御名前がありませんでした。
さっそく自民党にメール致しました。

ネット民に最大限の影響力を持つ青山さんを掲載して欲しいと、青山さんの演説は左右関係なく心に届く演説です、とメールしましたが

派閥とかそういう何かがあって一覧表があるのかな?と思いました。

残念ながら、
派閥、利害関係、組織票、そういう従来の政治に一般国民は飽き飽きしているんですけどね~

今日も、青空の下、
青山さんの御著書を、動画を一人でも多くの人に御見せして
日本の未来を共有したいと思います。
『最高裁裁判官国民審査』是非ともご教授下さい(虎ノ門ニュースで是非)【古賀(誠でもなければ茂明でもない)】
2017-10-12 11:23:24
ご多用中、誠に失礼致します。


衆議院選挙のウラでひっそり行われている感のある『最高裁裁判官国民審査』でいつも悩みます。

私たちは日頃、最高裁裁判官をそこまで注視していません。

これは反省すべき点なのかもしれませんが、情報が少ないのも事実だと思います。

どう考えても疑惑の残る判決を出した最高裁裁判官、いらっしゃるはずです。

最高裁裁判官に相応しくない方、いらっしゃるはずです。

今は選挙期間中でもありますし、個人名をハッキリと公言できない事もあろうかと思います。

ですから『最高裁裁判官国民審査』に当たっての見方やご助言、ご情報、ご解説などヒントを頂けないでしょうか?


次回(10/16)の虎ノ門ニュースでお伺いできれば幸いです。

ご検討のほど宜しくお願い致します。


取り急ぎ失礼致しました。
衆院選【東京都主婦】
2017-10-12 11:22:45
東京都在住の主婦です。
7月の都議会議員選挙の悪夢が忘れられません。

青山様のおっしゃるように、
最近「希望」という言葉を使うことが嫌になりました。

衆院選がどの様な結果に終わろうとも、
「僕らの国会」に集う市井の方々の存在が、私の「希望」です。
青山様、本当の「希望」のタネを、全国に蒔いてくださいね。
そして、みんなで育てていきましょう。
寝た子を起こすな戦略【橋本北兵庫】
2017-10-12 10:38:54
選挙の序盤に自民党有利という情報が出ました。

当たり前です、国民はモリカケなんていう東京のそのまた一部の永田町やメディアの
界隈だけで問題視してるものに全く関心がありません!

選挙により地方の怒りがメディアや根拠のない安倍おろしに向いています。

やばいと思ったのか、今度はアンダードッグ効果いわゆる判官びいき効果を狙って
いるんじゃないかとネットでは声が上がり始めました。

それでも日本国民は騙されないと信じています。
青山さんの日ごろのお話は確実に心ある多くの人々に届いていますから!

気を引き締めてがんばりましょう。
いつもありがとうございます【匿名希望です】
2017-10-12 09:35:31
青山ぎーん、いつもありがとうございます

地方に住むおばちゃんです



今年の収穫、ありますよ〜


まともな報道をする地上波テレビがないので、

その日の虎ノ門ニュースを見たら、地元ニュースを

チェックするだけになりました

夜間の報道番組を見る必用がなくなったのです



だいたい、報道番組は子供の教育に悪いんですよ

自分の国の首相を「安倍さん」と「さん」付けで呼ぶ、

ましてや呼び捨ての出演者まで・・



そんなことでは、学校の担任の先生や、校長先生に

対して呼び捨てするようになりますよ!



どこの政党が政権についても同じです

今からでも子供に見せられる報道番組を作って下さる

心あるジャーナリストの方々、いらっしゃいませんか



虎ノ門ニュースでじっくりと青山ぎーんのお話しを

伺えるぜいたく

地方にいてもハンデを感じません

連合の山岸会長や、村山総理大臣のお話し、染みました

来週も楽しみにしています
初めてコメントいたします。【豊田サンジェルマン】
2017-10-12 09:00:41
青山繁晴さん、はじめまして。青山さんいつも国に為にありがとうございます(青山さんに直接会ってそれを言いたいです。アー!(八咫烏)。 18歳の学生です。18歳ですので、もちろん選挙権があるわけですが、今たまたま外国に留学していて投票できないので、自分ではなく、家族の考える材料になればと思い色々調べているところです。直接伺うことができないので、各候補者にメールを送りましたが返信は全くありません。伊藤達也さんが出馬されてる東京第22区です。 この選挙区は、憲法改正に反対し安保法にも強く反対してきた金ヶ崎絵美さんが「小池さんの希望の党」から立候補している選挙区です。呆れます。
青山さんも忙しいですから、本題に入りますが、このように調べていて不思議に思ったことがあります。それは「北朝鮮による拉致問題」を与野党ともに国民の関心事の対象にしていないということです。どうして拉致問題は選挙演説のテーマにならないのでしょうか。安倍さんが Top Priority と言っていたのはもう過去の話でしょうか。憲法が障害になっていると訴えるのはダメなことでしょうか。私を含め日本国民は拉致被害者に合わせる顔がありません。
「ショーシャンクの空」にという映画のなかに、人生のほとんどを牢屋の中で過ごした老人がいました。その老人は最終的に出所したのですが、世界が変わりすぎていて生きていけずに首を吊りました。
必ず申し込みます【森田 健】
2017-10-12 07:59:48
独立講演会の申込に際し、何を質問しようか、あれこれ思案中です。
申込期限を忘れないようにしつつ、しばらく熟考して、必ず申し込みます。
会場が広くなり減ったとは言え、落選の可能性もありますが、既に航空券は確保済。
宿は、共同通信会館の近くに取りましたし!
皮肉な結果にならないように【海外在住】
2017-10-12 03:47:16
青山さん(以下は690字程度です。)
 お疲れ様です。本日自民党に投票してきました。その後で消費税に関して
以下のことを思いつきました。
1、増税推進派と増税反対派
 私は安倍総理が内心では消費増税に反対し、そして他の総理候補は
増税推進派または容認派だと解釈しています。また、他の政党の方々が
本気で財務省と対決できるとは思えません。
 ところが、公約ベースで考えるならば各党首の中で安倍総理が一番の
増税急進派に見えます。
2、皮肉な結果になる場合
 私の周囲には増税問題を投票における第一の観点としている人がいます。
そこでなのですが、増税を公約に挙げる安倍総理にお灸をすえ、そして
安倍総理が求心力を失って真の増税推進派に対抗できなくなってしまう場合、
かえって増税につながるのではないでしょうか。
3、現状
 青山さんが「虎ノ門」で取り上げていたように、菅官房長官から
増税延期の場合の条件が出されました。安倍総理からもNHKの「日曜討論」で、
消費は回復しつつあるもののまだ十分ではない、「十分に消費税を上げる
ことができる状況を」作るとの発言がありました。

 私が比例で自民党に入れたのは憲法改正や安全保障の点も勘案しての
ことですが、消費税については、これまでに消費税を延期したのは
安倍総理だけだという実績に期待してみました。先日官邸に消費増税
反対のメールを出してあるので、私による一票分がそのまま増税賛成を
意味することにはならないと考えています。安倍総理が増税推進派に
対峙する際に、増税反対の国民の例としてそのメールを使ってもらえる
ことを願っています。
 消費税を重視する私の知人には、上記の観点を話してみます。

 では、引き続き応援させていただきます。
国会議員って、、、【Mariko】
2017-10-12 02:44:37
青山さん、こんばんは。
いつも国と国民のためにご尽力を頂き、ありがとうございます。

山本太郎参議院議員が山口で行った、選挙応援演説の誤った内容について、腹の虫が収まりません。

安倍さんは小選挙区で落ちても比例復活があるから、安倍さんに票を入れずに自分の応援する候補者に投票しようという内容です。

実際には安倍さんは、比例の候補にはなっていません。
ご地元だからというだけでなく、首相であるからには、小選挙区で選ばれる事に拘られてのことだと思います。

現役の国会議員が応援演説をするのに、事前に相手候補者の状況について調べずにいるとはとても考えられません。
これ程悪質で下品な妨害があるのかと、元々大嫌いな山本議員の振る舞いに、怒りしかありません。

自民党は党として、抗議は行わないのでしょうか?
1000年王国説の恐ろしい洗脳と結果【かわずのなくね】
2017-10-12 02:08:30
「1000年王国説」が結んだ実は非常に恐ろしい毒の実です。終わりの日にイエスキリストが再臨され、キリスト教信者だけが墓から生き返り、それ以外の人は永遠に死ぬという恐ろしい教えです。このようなことを神様がされるはずがなく、黙示禄の文字を誤解して理解した教えです。非常に危険な教えです。キリスト教信者以外はすべて永遠に死ぬから彼らに何をしてもよいということにつながり、植民地支配により非常に残虐な行為を繰り返し、日本人に原爆を投下したのです。極端に言えば彼らはキリスト教信者以外を人間とは思っていません。キリスト教信者以外の人間はキリスト教信者が危険な存在であることを理解していただきたいと思います。
今は安倍内閣でなければだめです【大国の金亀】
2017-10-12 01:33:38
青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。

 いよいよ選挙ですが、消費税に反対でも今度ばかしは自民党に勝って貰わねばなりません。北朝鮮とのこともありますが、対中国のことに関しても、他の党にはまっとうに対処できる人材がおりません。今の内閣以上のものはできないでしょう。

 日本の国は、人気のある人ではなく実力のある人に任せなければおしまいです。

 野党が言う北朝鮮との話し合いに応じるということは、北朝鮮の核保有を認めるということになります。国策で偽札を作り、覚せい剤を作り、外国の銀行からサイバー攻撃でお金を盗む北朝鮮に核を持たせるということになったら、日本の将来は最悪になります。

 ですから、青山さんも睡眠時間も確保しながら頑張って下さいね。
偏向報道と誤った教育に思うこと・・・【北陸在住の匿名希望】
2017-10-12 00:53:20
最近、思う事があります。

これまで青山さんのお話を元にニュースや新聞、政治評論家の方々のコメントやメッセージを見ていると、よくいわれている事ですが、報道や評論のほとんどが嘘を言っていたり一部の真実を表に出さないことで、偏った表現をしているという実態が私にも実感できるようになってきました。

それに強い違和感を感じつつ、なぜそんなことになるのか、いろんな業界の癒着や外国からの攻勢などもあるのでしょうがそれとは別のところで、なにか根本的な所に原因があるのではと考え込むことがあります。

青山さんは、日本人を貶めるような教育が原因の1つだとおっしゃいました。

また、日本人は民度の高い国民性で他の国々から評価を受けているとのお話もありましたが、私たちは一般的に、集団の中でのルールやマナーを守る事について意識を高く持つように教育や躾がされていると思います。

この事が合わさって、今のメディア等の在り方について、自分達は世界に対して常に低姿勢で、自分を律しながら、他の(国の)人たちに迷惑をかけないように生きてきた結果ではないか、とも思うのです。

つまり、
自分達を律する=メディアで左翼的な偏向報道を真に受ける
というのが無意識に潜在するのではと考えるようになりました。

逆に言うと、メディアで左翼的報道を真に受けたり、自分達を貶めるような教育を受ける事が無かったら、我々は自分を律する事はできず、今のような、これまでのような民度の高い国民性は維持出来なかったのではないかと考えることがあるのです。

民度の高さは技術力の向上や効率的な経済活動に不可欠で、それは日本が国際的な存在感を得る事に必要だとも思っています。

だからといって現状の偏向的な報道はおかしいと思うし、マトモな新聞やテレビになって欲しいとも思いますが、そういった側面もあるのかな?と感じています。

青山さんはどう感じられますか?
機会があればネットを通じてご意見伺いたいと思います。
篠山商工会館行かせていただきました。【makky】
2017-10-12 00:31:13
本日の篠山商工会館での谷先生の演説会の応援演説を聞かせていただきました。
最前列のど真ん中で親子3人並んで、青山先生の血の通った熱いお言葉を生で聞く事ができ本当に感動しました。

青山先生と出会い、自分なりに日本の歴史をもう一度自分の目で見て勉強し直し、これまで教わってきた歴史が大きく歪められていた事に気づきました。

しかしそれと同時に、いかに日本の歴史が世界に冠たる素晴らしい物で、その歴史の1ページとして自分が生きている事を誇らしく感じるようになりました。
自分自身や家族にだけでなく、友人や同僚、ご先祖様や英霊の方々への愛情がより深まりました。

タイミングを合わせたかのように、今、その愛する祖国を危機にさらす出来事が次々に起こっています。
以前の私は、国の事は政治家に任せておけば何とかしてくれると真面目に考えていました。
しかし、国と言う物は自分が愛する人達がたくさん集まって出来上がっている物で、実は国=自分自身と愛する人々 なんだと言う事に気づきました。
自分の愛する人が危険にさらされているのにそれを放っておく事など、私には出来ません。

その想いと覚悟を我々日本国民一人ひとりが持って、これからの日本の歩むべき道を決める…それがこの選挙で我々に問われている物であると感じています。

これからも青山先生を通じて日本人として自分がどうあるべきか考えていきたいと思います。
お忙しいとは思いますが、お体ご自愛くださいませ。

本日は有難うございました。
早速応募させていただきました【哲】
2017-10-12 00:30:00
タイトル通り、さっそく応募させていただきました。

当選できないかもしれませんが、いかなる結果になるにしても、選挙結果を受けてこれからの日本をどうしていくか、僕もしっかり考えたいと思います。
東京12区【オオシマ】
2017-10-11 23:43:59
青山さん
久しぶりにポストしてます。
私の住んでる東京12区は3人しか候補がいません。公明党、共産党、それと建設会社の社長さんだそうです。選挙協力だかなんだか分かりませんが、自民党はやる気があるのでしょうか。この三択はあまりにもバカにしてるんじゃないですか。都議会選で裏切られてるんだから、遠慮なく候補立てたらどうなんですか。青山さんに言っても仕方ないのかもしれませんが、安倍内閣は憲法改正したいのであれば真面目にやれと言いたい!
専守防衛【たかたか】
2017-10-11 23:06:12
専守防衛とはそんなに素晴らしいものでしょうか?
核攻撃される兆候があっても日本は弾頭が日本の領空で爆発するのを待ち、大勢の方が犠牲になったあとようやく反撃しろとでもいうのでしょうか。
報道ステーションの党首討論【4児の父】
2017-10-11 22:51:52
ひどい…ひどすぎます。
たまたまテレビをつけてみるとテレビ朝日の報道ステーションで党首討論をやっていました。
しかし実際には党首討論ではなく森友、加計問題のみを総理に説明を求めるだけ。なんなんでしょうか、この異様な光景は。
思ったことを書きたいのですが言葉が汚くなるので抑えてますが胸糞が悪くてどうしようもなくて青山さんのブログに駆け込みました。
総理が加戸さんの証言のことを説明してもアナウンサーは加戸さんの証言を切り抜いて真実を伝えません。
野党の党首、番組側が揃って総理を責める。
これこそ子供に見せたくない番組ですよ!
解散権が総理の伝家の宝刀なら、その刀を振るうのは我々有権者です。
総選挙後の日本、現れよ心ある日本人【akkiyy】
2017-10-11 21:45:28
選挙期間に入り、青山ぎーんも走り回っておられるようですね。

某新党はある意味すごいと思います。
党首以外何も決めない、思い付きの公約、テレビに出てくる党の方々は何も決まってないから、自分の考えも言えないとか、、
漫然とテレビを見ている方はこれでも投票するのでしょうけれど、、、

近い将来のことで心配事があります。
規模はともかく、有事は起きます。亡命か、戦争かしか思いつかないのですが、必ずあるのが朝鮮半島の混乱です。
韓国のデフォルトさえ起きそうな状態で、今の法律で対応できるのでしょうか?

日本抜きで米中露で決められて「金」だけ出せという事さえ起きかねない中、選挙中とはいえ参議院もあるのですから、どのように法整備していくのか気になります。

選挙後すぐおきてもおかしくないと備えなければ間に合わないと思います。
予算や官庁間の調整など山済みなのに、進んでいるとは信じますが、、
拉致被害者の救出、支援なども大切です。

私も父の兄が靖国神社にいます。日本の為、命をかけた英霊の方々が今の日本をどのように見ているのか申し訳なく思っています。
沖縄の我那覇さんが8/15に靖国神社で語られていた「こんな日本にしてしまい本当に申し訳ありません」という事が思いおこされました。

選挙では日本人の良心を信じるほかありません。
その後の国難を乗り越えられるのは今は安倍首相しかいません。

青山ぎーんも良心の願うまま、進んで行かれるよう祈念しています。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2017-10-11 20:58:27
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。10月6日自民党ネットサポーターズクラブ、私事で、参加できませんでした。でも、インターネット配信で、拝見いたしました。The very!
ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
政策策定能力のない政党は政党でない。そんな烏合の衆は国会にいらない【藤田昭仁】
2017-10-11 20:48:16
私は有権者が基礎の基礎で十分ですから政策科学の目をもって候補者を選択できるようにしなければならないと考えています。それによって、国会議員としての仕事をしない議員を国会から駆除すべきと思います。

政策科学と言うと難しく聞こえますが、じつは人間の日常行動そのものです。実現したい目的/目標とその手段を考え、手段の実行可能性を考えてみるという話です。また実現の達成度の評価手段を考えてみることができるということです。

例えば普通の人が普通に「おいしい物がたべたい」(目的)を考え、食材/調理法 (手段) を考え、食材の入手可能性や値段や調理器の利用可能性(実行)可能性)を吟味し、予定したおいしい味が出せるか。あるいは出せたかを調理中に味見し、出来上がった料理を味わう(評価)をやっているのと同じことです。

リベラル野党が「安倍の暴走を止める」と言っているの政策ではありません。有権者から見れば 勿論「安倍の暴走」は実際には政策手段ではありませんが、、仮に安倍首相の暴走を原因として国民の生命の財産が守られ、景気が良くる結果が出れば、「安倍の暴走」は政策手段として目的合理と言えることになります。

リベラル野党の「憲法9条の平和主義守れ」で、拉致被害者も取り返せない、北にミサイル撃ち込まれるのでは、我が国の平和が侵害れ、憲法が保障する国民の生命財産基本的人権がが保障されないのですから、「憲法9条の平和主義を守る」のは政策手段として目的不合理です。 リベラル野党は手段が目的化して思考が混濁しています。

野党でも少しまともに議論する気のある「消費増税凍結を代替する大企業の内部留保課税」についても、彼らは税収増が政策手段でることを忘れて、政策目的化しているために 手段の実行可能性や有効性について吟味が抜け落ちている。というよりは、得票の為にに大企業や富裕層へのイメ-ジへの中間層の妬み心を操作しようとしていると断じた方が良いかもしれません。。

「アベノミクスで大企業が大儲けをした。」といっても、大企業の従業員も中間層です。リベラルは劣化左翼なので、昔取った杵柄のつもりか、大企業の経営者は従業員を搾取してるとでも言いたいのでしょう。しかし、大企業の経営者のほとんどは皆雇われマダムです。普通の従業員よりは高級取りにしても、マルクスが考えたような労働者階級を搾取する資本家階級ではありません。

もっと政科学的に突っ込みを入れれば、アベノミクスで増益になった企業が輸出企業であることがほとんどでしょう。しかし円安による輸出製品量増加 (仕事量の増加)大きくないので、増益にあまり寄与しておらず、増益の内容は外貨だて契約の為替差益にほとんど起因していると推察されます。

企業は利益を出さねば従業員が路頭に迷います。外貨建て契約では円高にあttも何とか食っていけるように為替リスクをコスト計算にいれています。そして契約締結後に円安になれば、リスクは利益に変わり円換算ではすぐに5% 10%増益になります。

赤字転落して従業員が路頭に迷わないようにと考えている企業なら、増益分は次の円高に備えて留保するのが当たり前です。しかも外貨のまま資産を管理している場合は、円高に転じれば増益分もあっという間に蒸発します。

二重課税とかの会計上の技術的なも問題より、所得再配分という税も目的の一つとして、大企業の内部留保課税は、その実行可能性と目的合理性において簡単に公約にできる話ではありません。

大企業の内部留保課税を口にする野党は政策的見地からではなく、中間層の高額所得者に対する抽象的の妬み心を操作して票をあつめようとする魂胆が透けて見えてきます。

有権者は政策科学的視点から議員候補者や所属党の政策について吟味し、皆で能力のない党は駆除しましょう。
言わずもがなで、恐縮ですが【鵯比古】
2017-10-11 20:10:30
比例代表選挙の投票方法は衆議院と参議院では異なります。

こちらにおいでのみなさんは昨年の参議院議員選挙では、比例区の投票用紙に「青山繁晴」と記入した事と存じますが、衆議院議員選挙では政党名のみとなり、候補者名を書くと無効になります。ご注意の程を!

私の知友でもこの点あいまいな方が結構おられたので、念のため申し上げました。

あと最高裁判所裁判官国民審査もありますね。
瑞穂の國【灰色うさぎ】
2017-10-11 18:07:08
青山さん

日本列島を北へ西へとお疲れ様です。今、演説中でしょうか?札幌も丹波も美味しいものでいっぱいなのに、しかも収穫の秋!きっと味わっておられるどころではないのでは?と思いつつコメントを書いております。

さて、安倍さんの福島での第一声をまとめた自民党のビデオをYouTubeで見ました。
福島市の踊る子馬亭の前は見渡す限り黄金色の田んぼでした。きっと東京駅前で演説するよりも、うんと少ない聴衆なのでしょうけれど、福島というだけでなく、瑞穂の國の総理大臣が第一声をあげるのにこんなにふさわしい場所はないと感激致しました。
おまけに踊る子馬亭の前!オーナーはトールキンの「指輪物語」のファンなのでしょうか?中つ国の秩序を乱す暗い闇の勢力(モルドール)と大した武力を持たないホビットと仲間達の本格的な戦いが始まるのが粥村(物語の中の村の名前)の踊る子馬亭からだったと記憶しております。

いろいろな意味でこの瑞穂の國を守りたいという安倍首相以下自民党政権の皆様、青山さんも含めての決意を見せていただいたと思います。

小さな小さな力しか持っていませんが、私もこの美しい瑞穂の國を守りたいと思います。
希望の光【shin-Z】
2017-10-11 17:43:58
長男が東京の大学に進学し独り暮らしを始めて半年。
先ほど、彼からメールがありました。
不在者投票の申請書類に関する相談でした。

誇らしいと共に、日本の未来に希望を感じました。

ちなみに、月曜の虎ノ門ニュースの見学にも行ったと自慢していました。
リーマン級の危機とは【阪田 善清】
2017-10-11 14:55:50
リーマン級の危機とは。
暗に北朝鮮との戦争後の混乱を指すのではと
思っています
プロフェッショナル【野末 幸弘】
2017-10-11 14:03:17
薄っぺらで粗悪な小池新党のポンコツ車は既に蛇行し始めていますが、
立憲民主党という毒ガスを燃料に走る不気味な車はなかなか追い落とせない
動きをしているように感じます。
あの党が国会に送り込もうとしているメンバーは最悪な面々です。
しかし反自民、反安倍政権勢力の受け皿として巧く立ち回っていますし、
小池新党から閉め出されたという同情票もプラスにしているような感じもします。
枝野氏や辻本氏のように闇の勢力と繋がった悪魔達の正体を表の報道で何故暴けないのか
不思議で仕方ないのですが何故なのでしょう。
日本にテロの歴史が無かったと思っている国民が多いという事実が物語っているのでしょうか。
彼らにプロフェッショナルを感じます。(悪い意味で)
祈!自由民主党圧勝!憲法改正! まともな話がやっと聞けました !【かずちゃん2】
2017-10-11 13:59:42
青山さぁ~ん 
いつも全身全霊で ご活躍頂き、沢山沢山ありがとうございます。一緒に考えてささやかな行動をしています。

自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)「緊急総会」の安倍総理のサプライズ登場! 青山さんの心のこもったお! 初めて行った友人もあまりに素晴らしくて興奮していました。

又、10/10の河野太郎×小野寺五典×和田政宗【街頭演説】に行き、日本の心、維新の松井氏の他は もう本当に論外で、これからの時間はマスゴミに侵されてる友人たちに呼びかけ 関連部署にメールをします。

青山さんの応援演説が東京で早くありますようにまってます!  
青山さん頑張ってください!  
11月の独立講演会は友達と早速 申し込みます。
増税が真っ先に【匿名でお願いします】
2017-10-11 13:41:25
総選挙の公示日が過ぎて、テレビでは政策の違いとして、自公は増税推進、その他は増税凍結と色分けをして真っ先に報道しています。
「安倍さん、増税だしな」
と言う知り合いに、リーマン級の危機で延長すると言ったことを説明しても、疑いの目で見られます。
それでも、延々と安倍総理が増税派ではないこと、むしろ安倍総理以外が総理になったら増税の流れが確定することを説明すると、私が変な安倍贔屓のように受け取られます。
私のような一般人が、なぜ北朝鮮情勢を含めた今回の選挙の本質について、変人扱いされながら、説明しなければならないのか。
全ては報道にあると思います。
報道が本質を語らないのが一番の原因です。
辛坊治郎氏が「ニュースの嘘を見抜け」という本を出していますが、ニュースを伝える側の辛坊氏が言うセリフだろうか?と疑問になります。
余談になりましたが、当然、安倍総理が解散時に本質を隠して消費税の使い道が争点だと言ったのが根本です。
いつまで、そんな本音を言えない世の中が続くのでしょうか?
メディアが言葉狩りをするから本音が言えない。先ず、そこから改革して欲しいです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ