On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-10-13 05:25:10
Comments (78)

今日から最終日までのこと・プラス選挙後のこと

▼今回の総選挙をめぐって、ぼくの関わり方には、さまざまな時と場合があります。
 たとえば応援にしても、どなたでも入れる個人演説会でお話しすること、街頭演説などどで広くみなさんに向かってお話しすることから、限定的で広くは公開しない機会や、表には出ないささやかな努力まで、さまざまです。
 したがって、この地味ブログですべてをお伝えはできません。
 それでも‥なるべく伝えていきたいと考えています。

▼これは伝えるべきかどうかすこし迷ったのですが、やはり記しておきます。
 明日10月14日土曜の夜7時から、今枝宗一郎候補の会に参加します。
 愛知県の新城市字下川1の1にある新城文化会館の大ホールです。
「参加される議員が多いので、お話を5分ほどでお願いします」という連絡が入りました。 これは当然、あることです。また、どのような会にするかはすべて候補者のお決めになることです。
 ただ、不肖ぼくの話を聴きたいと考えて遠方などから来られるひとが、もしもいらしたら、がっかりされないようにお願いしたく思います。そう祈ります。

▼ぼくは自由民主党のいかなる派閥にも属しません。それだけではなく、どこの都道府県連にも属しません。
 だから「どこそこへ行ってください」という指示を受けることは、ありません。
 こうした立場を貫けるのは、自由民主党の特質のひとつです。
 ですから、応援はすべて、個別の候補者から依頼を受けた場合だけです。
 日時の調整はもちろんせねばなりませんが、「何分間、話したい」といったこちらからの要請などは一切、しません。
 ぼくが話すことは主眼ではなく、あくまでも候補者を応援することが主題だからです。
 結婚式で新郎新婦より目立つことがあってはいけないのと、すこし似ているなと思います。

▼それから総選挙中であっても、近畿大学や東京大学の講義は、できるだけ本来の予定通りに行いたいと考えています。
 ひとつには、18歳以上に選挙権が認められて、日本国民の学生は全員、有権者だからです。
 もうひとつには、どんなに応援が忙しくても、ぼくの普段の任務は、大学の講義であれ、定例の講演会であれ、原稿執筆であれ、CS放送&ネットテレビの「虎ノ門ニュース」やクロスFMのラジオ「On the Road」といった発信であれ、そしてもちろん朝鮮半島危機への対応をはじめ議員としての公務、いずれもいつもと変わらず遂行すべきだと考えるからです。

▼明後日の10月15日・日曜は、衆議院が解散されるずっと前に決まっていた独立講演会を神戸で予定通りに開きます。
 一週間後に迫った投票にどう臨むかをはじめ、一緒に深く考える機会です。
 独立講演会の前には、ふだんのぼくからはおそらく想像できないほど、じっと集中力を高めていくことをします。
 そのために、独立講演会の前には極力、予定を入れたくないのですが、今回は例外です。
 この総選挙は、神戸市長選が同日投票となり、その応援依頼をお受けしたからです。市長選の応援はふつうはしませんが、神戸は政令市です。

 10月15日・日曜のお昼すぎ、午後零時45分に、神戸市須磨区前池町3の4ビバタウンの板宿ダイエー前に現れる予定です。
 ここは15分ほど話せる見通しです。

▼そのあとは16日月曜が、夕方6時から夜8時までのどこかで、奈良に行き、小林茂樹候補の応援に立ちます。詳しくはまだ調整中で分かりません。
 前述したように、朝8時から10時までの「虎ノ門ニュース」はいつも通りです。

▼17日火曜は、午後3時に、福岡県筑紫野市塔原東3の14の2の原田義昭候補選対本部に行き、午後4時から西鉄二日市駅東口で、午後5時からは西鉄白木原駅西口で、いずれも原田さんとともに演説する見通しです。
 夜7時20分から8時ごろまでは、福岡市内で鬼木誠候補のために応援演説をする予定です。詳しくは調整中のようです。

▼18日水曜は、午後5時から北海道北部の名寄市で、午後6時からは士別市で、いずれも今津寛候補と共に応援演説という見通しです。
 この日は、別の候補のために別の場所にも現れる可能性がありますが、調整中で未定です。

▼19日木曜は、午後5時から兵庫県加古川市のJR加古川駅前で、渡海紀三朗候補と共に街頭演説を行い、午後5時40分には、加古川市加古川北在家2676の渡海事務所をお訪ねし、午後6時半には渡海候補の個人演説会、午後7時15分にも渡海候補の個人演説会に参加してお話しする見通しです。場所などはまだ調整中のようです。

▼20日金曜は、朝一番か午前中に、東京都板橋区内で下村博文候補の応援に立ち、もしも時間的に移動可能なら新潟を訪れ、別の候補(未定ですからお名前はまだ控えます)の応援をし、夕方に東京に戻って東大で講義し、夜7時から8時までのどこかの時間に、東京都世田谷区上野毛2丁目15の15の鈴蘭幼稚園で若宮健嗣候補のために応援演説をします。

▼選挙戦最終日の21日土曜は、もし時間的に可能なら朝に大阪のある候補(未定ですからお名前はまだ控えます)の応援をし、午後1時には、大阪府寝屋川市の寝屋川駅前で北川知克候補と共に街頭演説に臨み、午後2時半からは大阪府大東市の大東スペイン広場で北川候補と街頭演説、そして締めくくりは、午後4時から7時までのどこかの時間に、大阪14区の長尾敬候補の応援をいたす予定です。

▼これら予定はすべて、仮の予定です。
 変更があり得ること、そしてもうお分かりのように時刻や場所について未定の部分がかなりあることを諒解してください。
 また前述したように、応援のすべてを記すことはできないのです。
 
 それでは、お目にかかることを楽しみに。
 時刻は朝5時を過ぎました。
 日本の夜も明けていくことだけを、願いつつ。

▼そして選挙後はここで、祖国のこれからを、みんなの眼を見て一緒に考えたいです。
​ 下掲の青い「申込フォーム」ボタンを押してみてください。

第71回 独立講演会@東京 (2017年 11月19日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】

2017年11月19日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その8
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年10月11日(水)正午~ 2017年10月27日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
      
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、10月27日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年11月6日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

応援演説ありがとうございました。【木船知人】
2017-10-16 21:56:10
初めまして。私は自民党奈良1区、小林茂樹の従兄弟で木船知人と申します。
先の参議院議員選挙で大阪難波での街頭演説に感銘し、青山さんに投票した一人であります。
以来、毎週月曜の夜に虎ノ門ニュースを見るのが一番の楽しみで、職場や親族にも
素晴らしい方がいると言っていたところでした。。

まさかその青山繁晴さんがしかも大和西大寺に来ていただけるとは、まるで夢のような時間でした。
たまたま通りがかった難波での演説、そして従兄弟への応援演説と、点と点が線で繋がったような感じがしました。

従兄弟は決して私利私欲で動く男ではありません。
そういうところも評価して頂いて、応援演説に繋がったのだと思っています。
最後も茂樹さんの母にも気さくに声をかけていただき、誠にありがとうございました。感謝しております。

そして願わくば青山さんと従兄弟が共に手を携えて我が国を正しき方向へと導いて行って欲しいと思っております。
はじめまして【佳子】
2017-10-16 21:37:21
青山さんはじめまして
昨日までの私は地上波の夜のニュースを見るぐらいで世の中の事をほとんど理解出来ず、興味も持てないまま選挙に行っても何を根拠に投票すればよいのか?いつもモヤモヤとしていました。
今年になってから職場の友人から青山さんの事を聞き、虎ノ門ニュースや本やネット番組で今まで知らなさすぎた多くの事を知り、考え、世の中って良くも悪くもこんなに面白いものなのだなと感じています。
選挙に行き投票する事がいかに大切なことなのかもわかりました。
小さい頃からテレビっ子だった私が地上波テレビを殆ど見ることがなくなり、テレビの呪縛から解かれ、本当に良かったと思っています。
真実を知るって!自分の頭で考えるって!素晴らしい。
青山さん本当にありがとうございます。
届きました【哲】
2017-10-16 20:27:12
本日、青山さんの事務所にお願いして手続きしていただいてた党員証が届きました。

決心した8月末から2か月弱。

あの時と情勢が様変わりしているなとここ2か月弱の出来事を思いふけってしまいました。

ですが、青山さんのブログにコメントさせていただいているとおり、やること、やりたいことは変わりません。
そして目的も変わりません。

自分にできる最大限のことをします。
できないことはほかの人と協力してします。

これからよろしくお願いします。
少々場違いな質問かもしれませんが……【桜花】
2017-10-16 20:12:12
初めてコメントさせていただきます。
少々真偽が明らかでないことがありましたので質問させて下さい。
最近見た「ただの隆介」さんのブログにて青山先生が「TPP交渉でベトナムに日本は本気でTPPをやる気だと分かってもらえれば必ず協力してくれる」ということを虎ノ門ニュースで以前話していたという記事を見かけました。
そして先日ベトナムは9月のTPP参加国の主席交渉官会合にてベトナムが日本に強い協力姿勢を示してくれたことを書いている新聞を確認しました。
これが本当ならば青山先生は一種の予測に成功したわけですが、これは本当に青山先生が発言していたことなんでしょうか?
返信頂ければ幸いです。
拉致被害者の方たちの生活支援について【大前文孝】
2017-10-16 19:34:56
青山繁晴先生、アンカーから先生の存在を知り虎ノ門も見ています。いつもご苦労様です。自分は20代の若者ですが、精神的な障害を抱えており社会に適応するのがまだ難しい状況です。そんな中でさまざまな支援を受けて生きています。今日の奈良の公演には行けませんでしたが小林しげきさんの演説をネットで聞いて(母が聞いていたのを耳にして)拉致被害者の方々が今の社会で暮らせるようにしばらくは生活を支援するべきだと思いました。金一族の体制が崩壊して拉致被害者の方たちがかえって来られる前に支援団体を設立していつ帰って来られてもいいように準備しておくのが大事だと思います。
本物と偽物【巽節代】
2017-10-16 19:26:36
昨日、神戸での独立講演会に姫路に続いて行きました。あっという間の4時間半でした。
今日は、長尾たかし議員の応援演説に安倍総理がお越しになるというのを朝たまたま知る機会があり、近くですので時間をやりくりして人生で初めてそういう場に行きました。
雨の降りしきる中、待った甲斐がありました。心に力を湛えてずっと辛抱強くことを成し遂げてこられた方の言葉だと感じました。
ネットテレビがなければ、ニュースアンカーがなければ、そこまで言って委員会がなければ、真実を知る機会はなかったと思います。
東日本大震災で多くの人の命を奪った海に深々と頭を下げられている天皇皇后両陛下のお姿をテレビで拝見した時、テレビ越しであってもその御心に深く心を打たれ涙が止まりませんでした。
真贋の見分けのつく、そしてその上で清濁併せ呑む人間にならなければ、と思います。
この選挙で化けの皮はだいぶん明らかになってきていますよね。懲りない面々は相変わらずいるようですが、日本国民の民度を信じ切る人に、やがて曙は訪れるような気がします。
微力ですが、周りに伝える努力を続けていきます。
お体は十分おいとい下さい。日本のためにまだまだお元気で活躍して頂かねばなりませんから。

長尾議員の応援にお越しになるのでしたらその機会を楽しみにお待ちします。
「共産も社民もイヤだけど平和憲法9条は大好き!」って事かいな?【fuukou】
2017-10-16 18:39:57
まさか枝野さんがブラック・ホースになるなんてね〜
今のマスコミではあんまり使わない「ノンポリ」っての。
民進・枝野班に投票しようとしてる人らって、自分がリベラルとか左って意識が意外と無かったりして?
無党派層に入るのはイヤだけど、社会や政治に無関心だと思われるのもイヤ!って人なんかな〜
そう言うのが今時のノンポリで、ちょっと掴み所が無い感じ?でマスコミも把握しづらい!?
先週までは理解不能状態で様子見だった各局も、今日は独自色を出して選挙報道していってるみたい(笑)
♪♪かまぼこ板にしか興味がない【しげちゃん】
2017-10-16 16:31:03
いつも青山先生の発信拝聴しています。姫路以来独立後援会に行けていないのが残念です。
さて、先週のラジオ「On The Road」で曲が流れた 青谷明日香(あおやあすか)「異端児の城」「かまぼこ板にしか興味がない・・・」の曲が流れて椅子から転げ落ちました。というのも小生の稼業が蒲鉾板の製造業だからです。そして、青山先生が小さいころ、蒲鉾板をしゃぶるように食べていたお話しなって、もう一度椅子から転げ落ちました。あ゛~!
このご時世仕事は非常に厳しいですが、青山先生が蒲鉾が大好きとのことで少し元気をもらいました。またたくさん蒲鉾を食べてくださいね。
PS:業界では蒲鉾板のことを「空板(からいた)」といいます。空の箱を「空箱(からばこ)」というところからきていると思います。
小池女史が都知事選で強かった理由はそうではない、沖縄とある部分同じ、と思っている【川崎中古車】
2017-10-16 14:45:42
小池女史が都知事選で強かったのは、自民という強大な敵に立ち向かうジャンヌダルク的な構図をうまく利用している、というのが言われるけどそこが最たる理由ではない、と私は思っている。
ある意味沖縄と同じで、「国のツケを東京が、沖縄が払いたくない。自民べったりの候補だと唯々諾々と国のツケを受け入れてしまう。そんなのはいやだ。」というのが最大の理由だと私は思っている。(だから沖縄も「翁長氏でも」知事になれた。大変失礼ながら。)
だから今回の衆院選でも同様な強大な敵に立ち向かう・・・で同じ構図のはずが、勝てない予想になっている。マスコミは、この国のツケ云々の部分の指摘がほぼない。小池女史もマスコミ同様ここを見誤ったのでは。
衆議院選挙について【西 真一郎】
2017-10-16 14:36:46
青山さん、こんにちは。私の父親は脳梗塞で入院しています。どうやら病院で期日前投票できるので、右半身不随ですが左手で字を書く練習をしています。父親には自民党に投票してなと言っています。
「青山繫晴来たる」の看板が出てます【山崎裕之】
2017-10-16 12:41:34
青山先生こんにちは!明日はいよいよ福岡で青山先生の演説会です。どうぞよろしくお願いいたします。会場となる西鉄二日市駅の周辺には「青山繁晴参院議員来たる」のくくり看板も出て、雰囲気が盛り上がってきました。
西鉄二日市駅の構内にLAWSONがあります。そこでバイトしている大学生数人(皆さん福岡5区の有権者)を青山先生の演説会にお誘いしました。皆さん一様に「あの青山先生が、二日市に来るのですか?」とびっくりしてました。その中の一人の女子大生から「原田よしあきという候補の名前は全然知りませんけど、青山先生のことはよく知ってます」とアッケラカ~ンとした顔で言われました。フクザツな心境でした(笑)。原田先生に報告したら、先生がこういう趣旨のことをおっしゃいました。「選挙をやってみると、自分自身の真の実力が分かる。僕の今の本当の実力なんて、その大学生の女の子が言ったとおりの程度なんだよ。でもね、だからこそ政治家としてもっと力を付けようと感じて頑張れる。民主主義(すなわち選挙)って、本当にありがたい」。私は二の句が継げませんでした・・・。
近いです!【M.H】
2017-10-16 12:06:53
神戸芸術センターがこんなに駅近とは思いもよりませんでした。
観光案内で道順を聞いてしまったのが少し恥ずかしいです。
てんとう虫のようなロープウェイも可愛いらしいですね。
また是非参加したいと思います!
有難うございました。
2017/10/22の選挙等について【公開可】【かねちゃん】
2017-10-16 11:45:30
青山さん
すみません、貴重なお時間頂きます。

▼私は、神戸市民で兵庫2区の一有権者、男性です。
激務のさなか、10/15お昼、神戸板宿に来てくれて本当にありがとうございました。
握手、ハグ、質問までしてしまいましたが、温かく丁寧に応えてくださり、感激しました。
更に「いい質問です」とまで言ってもらえて、過言でなく、この世に生まれてよかったと思える出来事の一つになりました。青山さんの、ぶ厚い掌からパワーを頂きました。
そして、青山さんのその明確なご回答のおかげで、苦渋の選択ながら10/22投開票の衆議院議員選、神戸市長選の投票先を決められました(ただし、最高裁国民審査は、判断のしようがないです)。期日前投票します。本当にありがとうございました。
私自身は非力そのものながら、家族・友人・知人などに投票をはたらきかけつつ(ご本人の意思を尊重)、青山さんの認知度向上に資する決意です。
また、大事なお婆さまに会いに、板宿に来てくれたらうれしいです。

▼200歳超まで生きるだろう(生きてほしい)青山さんへ。
どうか参院議員1期といわず、衆院議員も選択肢にいれたうえで、せめて6期は務めて頂けないでしょうか。国益のためです。青山さんこそ何期務めようが、腐敗しない真の政治家であると改めて確信しました。個人的には、せめて大臣か党三役、官房長官、本当は首相になってほしいです。
で、誠に勝手を申し上げますが、例えば100歳ほどで引退した後の残り100年超は、これまで我慢?していた、本業の作家活動や趣味のスポーツ、後任の志士育成など、青山さんがやりたかったことに思いっきり打ち込んでもらえたらなぁと思います。

▼前述の神戸の話にて、青山さんも神戸空港の国際化実現に協力すると確か言ってくださいましたよね。これほど心強いことはないです。現状の、国内エリアのみ・発着時間・便数制限を緩和・撤廃できれば、神戸市民のみならず、国益に資すると信じています。
そして、帰国した有本恵子さんが安心・安全に暮らせる神戸であらなければと強く思いました。絶対に帰国して頂き、ご家族と抱き合ってもらいたい。一刻もはやく。
実は私は、これまで長田区の某駅付近を歩いてらっしゃる有本明弘さんを何度もお見かけしたことがあります。我々と同じ日常を暮らす、普通の国民のお一人と感じました。そのお姿を見るたびに私自身に形容し難い何かを胸にたたきつけられる感じがしました。何を話しかけてよいかもわからず、話しかける勇気もありません。非力です。
だいぶ昔ですが、私の父が明弘さんといっしょに飲んだことがあるそうです。その当時、日本政府は何もしてくれない、という趣旨を語られたそうです。
久元・市長候補は、多選しても腐敗するような人ではないという青山さんのお言葉を私も信じてみます。私自身も神戸市政が市民のためにもっとよくなるよう、非力そのものながら市政への参画やチェック等に尽くします。ただ本当に申し訳ないのですが、激務の中の青山さんですが、今後もし神戸市政が誤った方向に向かおうとしているときは、喝を入れて軌道修正にご協力いただけたら幸いです。

▼12/9(土)の独立講演会、参加したいです。特に半島危機とメタハイ。しかし毎週土曜午後は私が育児専任なので(私事ですみません)、残念ながら厳しいかなと思います。翌の日曜ならばなんとか行けたかもしれません。その分、他の方々が参加当選し、青山さんと直接対話してもらえたらうれしく思います。

▼自民候補不在の兵庫2区の公明党・小選挙区候補の事務所に数回架電しました。が、いまのところ、お留守のようで連絡がとれません。直接事務所に行くことを検討しています。

以上、改めてありがとうございました。
昨日の質問のお礼【神戸市在住 松島】
2017-10-16 11:16:27
昨日板宿ダイエー前で青山さんに「拉致被害者救出部隊を神戸市長が政府に提案することは可能か」という質問をしたものです。この質問に至った背景は神戸市も拉致問題について何かできるのではないかと思ったからです。しかしこれは本来国政の仕事なので難しいということがわかりました。久元市長にも同じ質問をしたところ「難しい」とおっしゃっていました。しかし久元市長は拉致被害者の有本恵子さんが帰ってきたら家族と話し合ってより良い環境を作るのは自治体の仕事とおっしゃってくれました。神戸市民も40年以上北朝鮮に拉致された有本さんを温かく迎えてあげて1日でも早く日本の社会に馴染んでもらうような環境を作ることが僕たち神戸市民の腕の見せどころだなと思いました。それと以前京都の個展の時に「沖縄基地問題について浮原島案はどうですか」と質問した時「あまり考えない方がいい」とおっしゃいました。当時はその意味がわかりませんでしたが、青山さんの虎ノ門ニュースなどでのご発言でわかったことがあります。決まったことを再び蒸し返したら新たな対立が生まれてそれは国益の為を思って発言したことが国益を損ねることだと自分なりにわかりました。今年の1月のお礼は遅くなりましたが、昨日の質問と重ねて「ありがとうございました」それぞれの省庁が連携した拉致被害者救出部隊については引き続き衆議院議員の皆様に質問していきたいと思います。長文になって申し訳ありません。
祖国を守りましょう【端山洋明】
2017-10-16 09:54:02
青山さん、祖国を守るため頑張りましょう。

日弁連主催の集会で、「法律家は憲法をこよなく愛します。憲法を守り、憲法を愛するとはどのようなことか。それは平和を愛し、平和を守り抜くということです。」と主張した人がいたそうです。

自分の愛する人を守るよりも、ふるさとを守るよりも、祖国を守るよりも平和を守ることの方が大事ですか。平和を守るためなら、愛する人やふるさとや祖国がどうなっても良いということですか。

日本国憲法第98条第2項には国際法規の遵守が規定されています。

この規定を守れば、憲法第9条第2項は国連憲章に違反していることになります。

国連は集団安全保障を平和維持の基本原則としています。集団安全保障を担保するために、加盟国が本来持っている自衛権なかんずく集団的自衛権を持ち寄って皆で世界の平和を守りましょうというのが集団安全保障だと教わりました。

自称リベラルの人々は安倍政権は立憲主義・民主主義・日本国憲法の破壊者と呼んでいますが、自称リベラルの人々こそ平和の破壊者だと思います。

北朝鮮の核・ミサイルの脅威及び国内に潜伏しているかもしれない工作員によるテロの脅威にさらされている今、10月22日の選挙では安倍政権には絶対に勝ってもらわなくてはならないと思います。
独立講演会、初参加。【大阪府 在住】
2017-10-16 06:56:14
初めての独立講演会、
いろんな気づきをありがとうございました。

お話の内容は深い深いものであっても、
たえず、細やかな気遣い、心配り…
いつも生き方を学ばせて頂いております。

何より一番感動したのは、
青山さんの姿勢のよさ。

他のことは全く真似できるようなことは
ないですが、
これだけは真似できるかな…と思って、
講演会の帰り道、とびっきり良い姿勢で帰りました。

選挙前のこのタイミングで
青山さんから直接お話を聞かせて頂くことが
出来て、わたしの中のこころの迷いがなくなりました。

本当にありがとうございました。

虎撮りのコーナー、写ってるかな…
心配【堀之口隆行】
2017-10-16 06:43:40
青山さん、おはようございます。

このところのマスコミ各社の自民堅調や、或いは大勝などの報道を見ていると、どーもアンダードッグ効果を意図的に仕掛けているように見えてなりません。

日に日に不安が大きくなります。
最高裁裁判官の国民審査について【猿渡 周士】
2017-10-16 02:33:56
青山繁晴 様

初めて投稿致します。
私、さいたま市在住の猿渡と申します。
宜しくお願い申し上げます。

青山さんが出演するメディアや出版される本をいつも楽しくそして私なりに真剣に拝見させていただいております。いつも貴重な情報発信と知識の提供をいただき、心から感謝申し上げます。

さて、表題の件で、差し出がましくも、もし可能であればどこの機会でも構いませんので話題にしていただきたい事があり、投稿させていただきました。

昨日の産経新聞のネット記事に掲載されていたのですが、読んでいて非常に疑問に思いました。


審査を受ける裁判官にアンケートが実施されていたのですが、そのうち何人かの裁判官が『原発関連訴訟への姿勢』という項目で「見解を述べることを控える」と回答しています。

最高裁裁判官の国民審査の是非を問う声があるのも承知していますが、制度がある以上、また、殆どの国民が普段なかなか裁判官の見解を見る機会が無く、折角新聞社がその機会を作っているのに、国民に審査の判断をさせる材料を「言わない」のはおかしいのではないでしょうか? 最高裁裁判官はそれ以外の裁判官と置かれている立場が違うからこそ国民審査がある筈だと認識しており、だからこそこの様なほぼ公的なアンケートには真摯に答えるべきだと思うのです。

長文乱筆になり申し訳ありません。
どこのメディアもあまり取り上げ無いことだからこそ、是非青山さんのご意見を伺いたく思っております。


季節の変わり目でもあり、国際情勢が緊迫している中で、更には選挙の応援演説等もあり大変ご多忙かと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
国難突破選挙と10月9日(月) 拉致被害者を救う会への参加【吉原 真由美】
2017-10-15 23:30:20
[国難突破選挙]---始まりましたね。

青山さんが仰っていたので、候補者の方、もしくは秘書の方にお話を伺いました。

ある党の方は、三番目の質問、[改憲]について質問を始めたところ、そっぽを

向かれました。まぁ、予測はしていたので(やっぱりね。)という感じでした。

本命の所は立候補者の方はおられず、代わりに秘書の方が応対してくださいました。

日本の歴史を良くご存知で、皇紀のことも皇室が日本にとって

どれ程大切な御存在であられるのかも、熱くお話してくださいました。

それから、[拉致被害者を救う会]に始めて参加してまいりました。

写真・・・めぐみさんが学校の制服を着ている写真。

なぜ手が写っていないのか・・・。 

青山さんから聞いていたはずなのに、ちゃんと分かっていませんでした。

虎ノ門ニュースの水曜日担当の[半井小絵さん]がこの舞台に出演されています。

3分間のPVが出来ており、それを観せてもらいました。

写真とPV。 思わず耳を塞ぎたくなるような話でした。

涙が出そうになりましたが、こらえました。 泣いてしまっては、怒りが涙と共に

浄化されてしまうからです。 そんなことしてなるものか。

必ず、全員無事に取り戻しましょう。 私に出来る事は北朝鮮の工作員が近所で

子ども達に何かしようとしたら、抗って、抗って、抗い倒して、少しでも子ども達を

無事な所に逃がす事だと考えています。

以前、県庁に「朝鮮半島の有事に備えて、避難方法をHPに載せてください。」と

県庁にメ-ルしたところ、現在、避難方法が載っていました。

五十肩になってしまった私でも、使えそうな物があります・・・。ふふふふふ・・。

最近「平和は血を流して護るもの。」と考えるようになりました。

 私は、常任理事会だけが核保有して良い・・・。これは不公平だと思っています。

が、北朝鮮のトップは自分のみの為に核保有を認めるよう言っている。

認められません。拉致した人間を全員無事に帰せ。大東亜戦争の際、北朝鮮の地で

果てた日本人の骨は、国際法違反のもの。お金を取るなど、何と恥知らずな。

 日本らしい日本を取り戻すその一歩は、今回の総選挙だと考えております。

一歩です。 その一歩を[正しく]踏み出せれば、日本は徐々に本来の日本へ

変っていけると確信しております。(小池百合子氏の希望の党は信じられません。)

長文にもかかわらず、読んでくださってありがとうございます。(^^)/
ぽんた【武藤 たかのり】
2017-10-15 23:26:56
青山さん はじめて投稿させて頂きます。
22日のぼくらの国会たのしみにしています
神戸空港3000m級に賛成【西村充弘】
2017-10-15 22:49:21
青山様
初めてメールさせていただきます。
本日(10/15)の独立講演会ありがとうございました。長い時間、お疲れ様でした。
ところで、本日の冒頭、「神戸空港を3000m級に」とのお話がありました。
私は、大賛成です。
私は以前からそのことを議員にも伝えていましたが、全く聞いてもまらえませんでした。ですから、青山さんのあの一言は嬉しかったです。
私は、ジャンボが降りれるくらいの滑走路の長さにする方が良いと思います。
理由は、神戸空港は24時間利用できますし、関西空港の横風時の代用ができます。
当面は貨物専用空港でも良い、とも思います。
大事なのは、発着料が安くできると思います。関西空港は、建設費は1兆円で発着料100万円です。神戸空港は建設費3000億円、単純に30万円の発着料にできるのではないかと思います(今はそれぞれの数字は違いますが)。それに横浜港と神戸港には検疫所があります。
発着料を安くするだけでも、旅客の国際空港になる可能性が出てきます。
したがって、3000m級にするべきだと思います。
独立講演会、有難うございました。【松永】
2017-10-15 22:45:07
本日は、質問を取り上げいただき有難うございました。

質問欄が短いので、質問の意図が分かりにくいと思いますが、
中学生で拉致事件に遭遇し、現在は50歳を超えている現実に少しは実感していただければと思い質問いたしました。

近い将来、救出が叶った際にはご家族とご一緒に帰国されると思っております。
配偶者の方もいて、お子さん、お孫さんもご一緒だと想像できます。

拉致被害者の方々は帰国ですが、ご家族の方々は移民となります。
安心して暮らしが成るように行政は拝領が必要かと思います。
これも合せて救出に時間を要した分、支援もより厚くと感じます。

これから訪れる問題は1つではない事をお気づきでない方々は多いのではないでしょか。
独立講演会@神戸【前田 和夫】
2017-10-15 22:40:26
こんばんは。
本日、独立講演会に参加しました。
青山さん、今日もお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
昨年10月以来、1年ぶりに最前列に座りました。
今日もいつもの通り、青山さんのエネルギーを感じながらお話聞いておりました。
やはりまだ安保等に関し国民全体の意識が高くないのかなと思いながら、
悪い面だけでなく良い面にも目を向けて行こうという話、興味深く拝聴しました。
風呂の温度の話題は少し驚きましたが(笑)
もちろん次回も参加するつもりです。
今後も益々のご活躍、期待しております。
明日の虎ノ門ニュースも楽しみです。
独立講演会【小邨涼子】
2017-10-15 22:27:28
青山繁晴さま

独立講演会、とっっっても楽しかったです。
濃い内容のお話を聞けて大満足でした。
主人の質問を読んでいただきありがとうございました^ ^貴重な筋トレのお話(プラス足元の繁子ちゃん)が聞けて良かったです。
青山さんはスーツでしたが、今日の会場はピリピリせず、あったかい空気感で居心地が良かったです。
また参加したいと思います。
ありがとうございました。
衆議院選挙比例区のシステムがわからない。【考えの近い人に】
2017-10-15 22:19:32
参議院比例区は全国の中から名前を書いて投票すればその人の票になりました。今回衆議院比例区自分の住んでるブロック内の考えが近い人に票を入れればその人の票になるんですか?
衆議院議員選挙【イエローテイル】
2017-10-15 22:19:23
青山さん、
いつも私達が自分で考える機会を下さり、有難う御座います。
今日の独立講演会は間近で元気そうなお顔も拝見出来ました。
さて、今回の選挙ですが私の周りでは、
自分の選挙区の候補者知らない。
投票面倒なので行かない。らしいです。
何処の党であれ、国難が控えてるかもしれない大事な時に、選挙興味無し、テレビの刷り込みで安倍さん怪しはどうかと反論すれば、新興宗教にでもハマってる?的な目で見られます。
自分達の税金が使われていて、これからの将来が掛かっているのにガッカリです。
後1週間ですが、せめて投票してもらえる様頑張って、無理だったら、地道にテレビの洗脳を溶ける様に訴えて行きます。

お身体御自愛下さい。
物事は難しく考えないこと【miyaQ】
2017-10-15 21:04:27
薬剤師です。
月刊「薬局」9月号の医療マンダラという連載で「事実の切り取り方によって人は簡単に騙されてしまう」という例として加計学園問題の報道のされ方が上げられていました。そのなかで、著者の方が事実を知るための良い映像として小野寺五典防衛大臣と青山繁晴参議院議員の質問を挙げていました。

掲載の目的が、加計学園問題ではなく「人は騙されやすいものだと認識し、本質を冷静に見極めましょう」ということでしたが、薬剤師を対象とした専門誌に青山さんの名前が登場したのは驚きました。

私がこの雑誌を購入したのも、薬剤師としての技能の向上の為でこの記事を読んだのはまったくもって偶然です。

本日の独立講演会も楽しかったです。いわゆるインテリと呼ばれる層で「大義なき解散」と言っている方が多かったのには呆れました。「やはり受験勉強だけでのし上がったのね」とため息をつきました。衆議院議員の任期、国際情勢を考えたら今やるしかないなと想像できなかったのでしょうか。

どうも、インテリと呼ばれる人たちは自分たちの学んだ知識に従順であり過ぎると思った次第です。
本日はありがとうございました【タイチ】
2017-10-15 19:55:13
青山先生
4時半という長丁場、お疲れ様でございました。
そして貴重なお話をありがとうございました。

日本は民主主義国家です。やはり国民的な後押しがないと大きな決断は出来ないと改めて感じました。
今回の衆議院選挙は自民党が大勝する、これしかありません。しかしその結果になったとて、それにあぐらをかかせないように我々国民自身が意識を持って見ていかなければなりませんね。

憲法改正、拉致事件解決、普通の国家になるために僕も頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
最高裁判事について【ヤギ】
2017-10-15 17:33:09
青山さんこんにちは。いつもVOICEや虎ノ門ニュースを視聴しております。
長文失礼します。

早速ですが、期日前投票に行きましたが最高裁判事の信任について以前から気になったことがあります。

私は投票用紙に信任しない候補者の名前に×を付けるという方法は、おかしいと思います。殆どの人が性善説においてバツを付けず、今まで一人も信任されないといったことはありませんでした。
これを例えば信任する人を半分以上○マルを付ける方法であれば、有権者の判断が真剣になってくるのではないでしょうか。

そもそも議員と違って党派がなく個人名しかないので新聞を熱心に読んでいる人でもどんな方なのか判断ができません。
せめて過去にどんな裁判でどのような判断をしたのか詳しく知らしめる努力をマスコミを通じて行うべきです。

なぜこんなことを申し上げるかと言うと、最高裁おいて一般の世論と乖離した判決が出ることが多いと思うからです。

選挙の1票の格差、原発や外国人参政権の傍論、千人切り裁判、NHKの台湾人差別訴訟など、疑問に思う裁判が非常に多いです。

今後安全保障法制や憲法九条改正がなされたあとに違憲訴訟が起こされ偏った裁判で法律が廃止されたりする心配はないのでしょうか?

簡単にはいかないかもしれませんが、改善すべきことは多いと思います。
取り戻す 守り抜く【中川武士】
2017-10-15 16:40:21
青山先生、こんにちは。

日本を取り戻す
日本を守り抜く

言わずもがなの、安倍総理の力強いお言葉です。

ここで私は思います。

私達国民が、不世出の宰相 安倍総理を 取り戻したのだと。
そして、今回の選挙でも、安倍総理を守り抜くのだと。

いまは 開戦前夜。
救国内閣の組閣こそが喫緊の課題。
この難局を乗り越えられる人材は、安倍総理のみ。

安倍総理からのメッセージは、そのまま、私達から安倍総理へのエールとなるのだと思います。

マスコミは、報道しない自由を遺憾なく発揮し、安倍政権の功績を黙殺する有様です。
今回の選挙は、「そのようなマスコミ及びお花畑左翼 」 対 「ネットなどで真実を知った国民及び保守勢力」との戦い だと思っています。
モリカケ問題を政局にし、国会を空転させた上、選挙戦でも まだその話題を持ち出す野党等不要です。

つまらないことを投稿して申し訳ありませんでした。

青山先生の 多方面でのご活躍を祈念しつつ筆を措きます。
Superman on the go!【野﨑浩平】
2017-10-15 15:34:09
青山繁晴様

 久しぶりに青山さんのブログを開けて見ましたら、相変わらずの超人ぶりに
恐縮至極に存じます。残念ながら、今月22日も来月の独立講演会もTOEICの受験日と重なってしまい参加できません。来年1月に申し込みます。
さて、衆院選の応援との事ですが、青山さん!大丈夫です!自由民主党の圧勝で終わりますよ。
 先日、一橋大学の息子がサークルの新入生を連れて我が家に来た時に今回の衆院選の話をしました。18歳の子も驚くほど冷静に政策や公約を読んで考えていて、例えば、Singularity シンギュラリティを見据えた都市構造改革を含んだ政策は、どの党にも見受けられないとか言っていました。2045年に人工知能が人間を超える技術特異点を指すとの事で、最近の学生は、頼もしくもあり、末恐ろしくもありました。うちに来た子供たちは皆、自由民主党の議員に投票すると言っていました。希望の党について聞いて見ましたら、党首の在り方が不明朗、実績が無い、とバッサリ切り捨てられ、他の党は論外との事で、ワタスは、剣もほろろに退散しました。
秋雨の中、お疲れ様です! 超人様なので心配はしていませんが、応援しています。
日本のこころ【荻野滋】
2017-10-15 14:07:23
青山繁晴様、日本のためにいつも有り難うございます。

銀座を歩いておりましたら偶然日本のこころの候補の方の選挙演説を拝見しました。
基本とする理念は、青山さんがいつも言われていることに近いと感じました。
天皇陛下のしらす国の日本人が古来よりもっている「こころ」を無くさないように
皆でそれを自覚して頑張ろうというものでした。共感する部分が多くありました。
小生は、自民党員として先日青山議員経由で登録させてもらったばかりにもかかわらず、正直申し上げますが、
小選挙区は消去法ですが事務所の方とも話をしあまり共感するものがない自民党候補へ安倍総理を応援するために投票しますが、比例はこの銀座の候補へ一票を投じようかと思案しています。
次世代の党もそうでした。こういった政党がなかなか国民の多くの支持を獲得できないのは、疑問を感じざるを得ません。決して右でも左でもなくまっすぐ真ん中から皆で日本を論じることができるようになる日がくるように個人としても頑張りたいと思います。

がんばりましょう。
これだけの【坂野 賢司】
2017-10-15 12:20:08
応援演説があるということは虎ノ門やブログで知っておりました。
私が想像していた青山さんの応援演説の数と実際の数では大きく
異なっていました。それだけ、青山さんを待っている人がいるのだな
と思うとご自愛くださいという言葉をかけるのが良くないことだなと
思いました。何故なら、これだけの多くの人が待っているのですもの。
そこまで仰ると信じてしまう、でもあくまでも候補者次第です。【神戸市在住 松永】
2017-10-15 11:51:06
お疲れ様です。

本日の神戸は雨です。街頭に立たれる頃には、晴れますように。

さて昨日は夕刻、安倍総裁の神戸市内での演説を拝聴いたしました。
今回は神戸市東部を東西に走る山手幹線の交差点での候補者応援演説でした。
スペースが限られるため前回参議院の三宮での演説よりも制服警官の方々が多いと思いましたが、警護車両が前後に県警のSPが乗る黒塗りセダンが2台と随行の方々のワゴン車、そして県警のヘリコプターが車列を真下に見るように飛んでいるのみ。
現場までの交差点に警官の姿もなく意外と手薄に感じました。

安倍総裁の一言に、今回の選挙戦での丁寧さを感じました。
『政策について、お聞きになりたい事があれば候補者の事務所までお電話下さい。ご説明いたします』との一言に、何も言わずに自民党に1票託そうかと思えました。

もちろん、無条件に自民党に投じることはしないので、よくよく考えたいと思います。

それでは、お先に新神戸にてお待ちしております。
中山ご夫婦について【巽俊彦】
2017-10-15 09:27:22
青山繁晴様

おはようございます。

今週の虎ノ門ニュースの放送、その後においてもありがとうございました。
自国を考えることを教えていただいた青山さんに、ほんの少しでも自国のために出来る活動を探求し、行動することで恩返しを致したいと思います。

最近の選挙関連にて、ガッカリしたことがございます。それは中山ご夫婦に関することです。中山成彬氏は、「もうそろそろいいでしょう」という理由で安倍政権退陣という主旨の演説をなさったようです。その後は誰が総理大臣になるのか等、ご発言があったのかは分かりませんが、とても無責任な、表面だけ見れば共産党と大して変わらないご発言であると思います。

この実際をご存知であればまた発信して頂きたく思います。
このようなことが続いては、政治不信はさらに進んでしまいますから。
青山さんの瞳【山田のりお】
2017-10-15 02:57:44
新城参加させてもらいました。
5分ということだったので壇上から降りてこられないかと少し思っていましたが、いや、青山さんは絶対に降りて来てくれると信じて舞台から2島目の最前列で待ち構えていました。
青山さん、案の定来てくださいましたね。
目を見てお話ししていただけました。
力強さの中に暖かさのある澄んだ瞳が大好きです。

会も終盤、候補者が会場の有権者にお話しされている中で、
『もり、かけ問題があります。選挙が終わっても追及されると思いますが、安倍さんには説明するように言います!』
と言う様な事をおっしゃってました。

会場の皆さんは私たちの様にネットを活用していないであろう年代の方が多く、私には、『もりかけ問題は存在する』と思ってらっしゃるであろう有権者に寄せた発言だと感じました。

帰りに候補者に、『大変よい演説でしたが、ただ一点、もりかけの話のあの説明はいかがなものか』と申し上げました。
片方は逮捕され、もう片方は青山さんの質問で答えてくださった加戸前知事の発言で問題の本質が明らかになっているのに、疑惑ありきで、『それをちゃんと説明する様に言います。違うことは違うと言います。』というニュアンスだったのが私には納得いかなかったからです。
『新聞やテレビの情報でしか判断することができない有権者の方達に、こうこうこう言う風だからあれは疑惑なんかじゃないんです。』と伝えるようにして下さいと生意気ですが伝えさせていただきました。
『時間が短いのであのような説明になってしまった』
と言う様な事を仰っていましたが、それは違います。
有権者の疑念に耳を傾けたり、寄り添うのは分かりますが、
私にはその雰囲気で話をされている様に見えたのが残念だったのです。

せっかく麻生副総理や、青山さんが応援に駆けつけてくれた候補者です。
頑張って頂きたいし、活躍もして頂きたいからこそ、黙っては居られずに…

候補者に私の真意が伝わっている事を切に願うばかりです。
「選挙」「公務員と言う言葉」【イクヨ】
2017-10-15 02:19:21
青山さん狭い(実際は狭くない)日本を西に東にと大忙しですね。
いつも、貴重な情報をありがとうございます。

昨日期日前投票に行って来ました。
比例区の投票が政党名だけでびっくりしました!
出口で共同通信のアンケートに答えました。
最後の質問が、安倍内閣を支持しますかでした。
支持に○すると、共同通信の人が、「ふう~ん」と言うのが聞こえました。どう言う意味で言ったのでしょうね~私にはわかりませんが…

青山さんのブログで、他の方の意見が読める事はありがたいですが、「公務員」と一言で語られると、海上自衛隊員の妻としては、とても傷つきます。
私の主人は、護衛艦に乗っていた時は、台風が来れば艦を守るために出航しますし、待機がかかれば舞鶴から一歩も出られません。隊員は、24時間360日拘束だと私は思います。そんな人まで「公務員」と、ひとくくりに言われるのが許せません!せめて「役人」とか「官僚」とか言って欲しいです。お願いいたします。

寒暖差の激しい時季ですのでくれぐれも気を付けてください。
日本人の良心を信じたい【R・Y】
2017-10-15 00:29:09
青山さん、こんにちは。
ニュースでは自民党優勢のように報じられていますが、蓋を開けてみないとわからないと思います。英国のEU離脱国民投票、アメリカの大統領選挙、都知事選挙、どれを見てもマスコミの予想を大きく外しています。マスコミの情報など当てにできません。ただ私は日本人の良心を信じたい、それだけです。日本人が最適の選択をしてくれることを祈っています。甘いかもしれません。
直接聞きました【田野たにし】
2017-10-15 00:13:12
青山さん、お疲れ様です。 青山さんからは、いつも大きな刺激を受けています。

共産党の選挙事務所と中央に電話を入れ、けんもほろろの対応をされたというコメントを拝見しました。私も同様の経験をしたことがありますが、先日党中央に質問の電話をしたとき、30分に渡り話を伺えました。代表電話に「ミサイル防衛システム」について質問したいと伝えると、応対してくれたのは真面目な雰囲気の年輩の男性でした。

Q:専守防衛、必要最低限の自衛能力保持を標榜されていると理解してよいか。
A:現在の自衛隊は、専守防衛を逸脱し攻撃能力も有している。
Q:攻撃能力の点で逸脱しているのかもしれないが、自衛能力は本来要求されるレベルにないと思うが。
A:北朝鮮情勢を念頭に置いてのことだと思う。確かに、ノドンが200基配備され、日本全土が射程圏内に入っている。現在のイージス艦に配備されているSM-3では、ロフッテド軌道で発射されたミサイルに届かないし、複数同時に発射されたら対応できないと言われている。陸上配備型イージスアショアは配備まで4年かかり、しかもロフッテド軌道に対応できない。
Q:新型迎撃ミサイルSM-3ブロック2やレールガンで対処できないか。
A:SM-3ブロック2でも届かない。レールガンは開発途上で完成されていない。そこで、今年自民党の中から敵基地反撃能力の保持を政府に提言した。弾道ミサイルの発射前に巡航ミサイルで叩くのだが、北朝鮮は地下にミサイルを隠しておき、撃つときに移動式発射台から発射するので、有効打を与えられるか疑問視されている。石破さんからは、日本も核武装を検討すべきという発言が出ている。独自開発、ニュークレアシェアリングのどちらの場合も、NPT条約に違反する。日米の原子力協定も成り立たなくなる。ウランの輸入が途絶え、原発は燃料が確保できずに稼働できなくなる。NPT体制が崩壊するような動きは、世界各国が容認しない。
Q:米朝は水面下で話し合っているようだ。対話がまとまらなかったら、戦争。まとまったら、核保有を認められた北朝鮮に日本は常に脅かされる。どちらに転んでも日本は核ミサイルの脅威から逃れられない。
A:確かに水面下で米朝は交渉を進めている。あなたの言うような、戦争か核保有国北朝鮮の存続かという2つの結論しかないというのではない。出口は、六カ国協議になると考える。時間をかけて北朝鮮の非核化を進めるしかない。その場合、北朝鮮だけが核を放棄するという訳にはいかないだろう。
Q:ならば日本もいったん核弾頭ミサイルを北朝鮮と同数持ち、北朝鮮の削減に合わせて数を減らしていくしかないのではないか。それがNPT体制の崩壊につながりだめだとすると、結局のところ、非核化を進める間も有効なミサイル防衛を行うためにミサイルを確実に阻止できる新技術を開発するしかないのではないか。長時間に渡り、丁寧に対応いただきありがとうございました。

最初は警戒気味でしたが、上記のように話しを伺うことができました。もっと聞きたいこともあったのですが、私の方が用事の時間となってしまい途中で打ち切らざるを得なかったのが残念です。日本共産党とは考えは合わないのですが、このように話しが出来るなら、何故異なる考え方になるのか心持ちも含め根本的なところを突き詰めてみたいという気持ちになりました。

これからも直接話しを聞くということを実践していこうと思います。
選挙【えりこ(三重県)】
2017-10-14 23:42:25
投票して参りました。
私の住む選挙区の候補者の方が石破さんグループで「安倍総理は加計問題を選挙で説明責任を果たすべきです」とおっしゃられたのでそれだけでもう全て台無しげんなりしました。ですが、大きな括りでみて安倍政権で青山さんがいらっしゃるので、自由民主党に投票いたしました。
そして私は、消費税撤廃と一番言いたいのは安倍総理だと解釈し、首相官邸に応援メール致しました。
投票権を得てから今まで自由民主党になんとなく投票してきましたが、政治は嫌いでした。投票しなかったときもありました。投票して税金払えばむやみに文句が言えるくらいにしか考えておりませんでした。涙ながらに震えながら語ったり、斬ってへんわ‼︎といつも全力でおっしゃる青山さんに心を打たれて政治やいろんなことを真剣に考えるようになりました。
今の若い子は…とかおっしゃる大人の方多いですが(あ、それは大昔からでしたよね笑)大人からまず行いを正すべきだと思います。こちらが本当に素直に真正面から向き合えばそれは伝わりますよね。私は空回りと失敗が多いですが国民のひとりとして日々精進して参ります。

青山さんいつも国益のためにありがとうございます。
今過去の水曜アンカーや数年前の答えて答えて答えるなどを少しずつですが観ております。今みても知らなかったことばかりなので私には新鮮です。
不安で仕方ない【ゆうままん】
2017-10-14 23:26:04
青山さま

いつも考える機会を与えて下さり、ありがとうございます。

今回の選挙結果がどうなるのか、不安で不安で仕方ありません。単独過半数無いとの情報もあり、また
マスコミによる自公圧勝情報により、バランスを持たせようとする無党派層が多く出てきて、実際はかなり苦戦するのでは?と危惧しています。

ネット上では勿論、今まで選挙の話などしたこと無いような親兄弟、周りの友人、古い友人も声掛けして、投票を促す努力をしていますが、政治に無関心な人ばかりで本当に苦しく、心が折れ掛けます。

今与えられている環境は、死ぬ気で頑張って闘ってくれている人たちがいるお陰なのに、その事を知ろうともせず、何もせずして当然だと思っているようで、悔しくて涙が出てきます。でも、ギリギリまで頑張ります。

この有事が今まさに迫っている状況下で安倍政権に力を与えずして、日本の危機を打破出来る訳ありません。また、拉致被害者の方も救えません。

青山様も日々、激務の中で奮闘されていらっしゃるかと存じます。いつも応援しています。
私も微力ながら、自分が出来る範囲で、やり切ろうと思います。
どういうこと?【匿名希望】
2017-10-14 22:05:21
私は共産党系の病院に通院しています。
診療費が安いからです。
お世話になっていながら、支持はしていません…。

いつも、安いからくりは何だろう?と思っています。
会員費の出資という形で1年分1000円、徴収されます。
今年3月付、会員は22000世帯、出資金・寄付金は約12億円と公表。
これは共産党にとってどういう名目になるのでしょうか?
確認すると、党員でなくあくまで「会員」と言われました。
「アベ政治を許さない」ポスターが貼ってある、病院横の事務所で、ご高齢の会員が集会しています。
町の健康診断と言って、無料で血圧を測っては会員を集めているようです。
私の家族は、低所得者層を狙った政治活動だ、と揶揄しています。
QUOカード500円を進呈しながら、9条憲法を守る署名を集めていたのには、驚きました。
節操がなさすぎませんか?
米軍は北朝鮮が発射する弾道ミサイルを撃ち落とす?【とおる2015】
2017-10-14 22:02:57
連日お疲れ様です。

さっそくですが、

>前述したように、朝8時から10時までの「虎ノ門ニュース」はいつも通りです。

に関連して。

北朝鮮情勢は、昨日の、ケリー米大統領首席補佐官の「北朝鮮は高性能の再突入体を開発している」「米国民は北朝鮮のミサイル開発進展を懸念してしかるべきだ」との発言も相まって、俄かに、きな臭くなってきているようにも感じられるのですが(北朝鮮がICBMを撃てば、米軍は、北朝鮮のミサイル開発進展を阻止するために、撃ち落とす?)。

また、現在開発中のSM-3ブロック2Aでは北朝鮮の弾道ミサイルを上昇段階で打ち落とし電磁パルス攻撃をも阻止出来るようにはならないのでしょうか?今は無理でも近い将来可能であれば、(指摘されているようですが)日米のMDシステムにより北朝鮮の核ミサイルを無力化可能であることを示すことで、北朝鮮のミサイル開発意欲を大きく削ぐ効果も期待されるかと思われるのですが。

いずれにせよ、「虎ノ門ニュース」では、お時間があれば、北朝鮮のミサイル開発を(全面戦争に至らないレベルの軍事力行使によって)実効的に阻止する手段はないのか、あるとすれば、どういった手段があるのかといった所のお話も聞かせて頂ければ幸いです。

最後になりましたが、今後のますますのご活躍をお祈り申し上げています。
投票所の隣では秋祭りのお囃子の練習するお子達【健太郎】
2017-10-14 22:01:16
本日、期日前投票に行ってまいりました。
私の自治体では投票所入場整理券の印刷・発送が遅れ、本日14日でもまだ届きません。したがって直接期日前投票所へ出向き、人生で初めて整理券なしでの投票を終えました。
持参した身分証での本人確認をしなかったのには驚きました。
立憲民主党の略称が”民主党”になっていたのにも驚愕でした。

この国と国民を真正面からリアルに守り抜ける政党、立候補者にそれぞれ一票を投じました。
いま有権者は情報弱者ではありません。
自分から情報を収集できるし、マスメディアを鵜呑みにはしませんし、論客らの発言は虚構なのか真実なのか、妄想なのか現実なのか判断できるだけの条件は整いつつあります。
投票は終えましたが、いい機会なので、期間中にできるだけ多くの自民党の選挙事務所に出向き、立候補者の政策秘書さん等に拉致被害者の救出方法、それに関わる憲法改正の候補者本人の方針を聞きに行こうと思います。(事務所からはだいたい煙たがられますが。。)

こうして大切な私たちの選挙を身近に能動的に考えるようになったのも、すべて青山さんのお陰です。
いつも私たちのためにありがとうございます。
もりかけ【松本裕子】
2017-10-14 20:59:54
青山様

東京に仕事でいき、従姉妹の家に泊まってきました。そこで、従姉妹とご主人、大学生の息子に選挙に絶対行ってというと、今日期日前投票に行ってくれました。やはり、話はしてみるもんです。

森友問題は、従姉妹が『昭恵夫人がよくないね。安倍さんお気の毒』と、言っていました。加計問題では、私が『西日本の獣医をめざす高校生たちのために、政府は頑張ったんだ』というと、『そんなこと誰も言ってないね』と従姉妹に言われました。それでも、疑惑はどうにかとけたようで、自民党にいれてくれたと思います。

従姉妹の息子は、来年就活なので、安倍政権続投を強く願っていました。(tweetもしてくれました)

ご主人は希望の党より、立憲民主党のほうがましだと言っていました。立憲民主党にいれたかもしれません。自民党議員の癒着体質が嫌いだからです。

私は、自民党は好きではありませんが、安全保障と青山さんがいるので、自民党を応援しています。
ご報告まで。。。。
選挙事務所に電話しました【岸本隼士】
2017-10-14 20:54:40
青山先生

前回の独立後援会に初めて参加した者です。その際は貴重なお話ありがとうございました。

ところで今、選挙戦の真っただ中ですが、虎ノ門ニュースでおっしゃていた
「小選挙区なので候補者に直接聞く」
事を前回の参院選からやっております。
残念な事に、共産党の選挙事務所に電話をして3点ほど質問したところ電話に出られた事務所の方に
「あなたとは意見が違う、1票入れてもらう必要はない!」
と電話をガシャっと切られてしまいました。

その後共産党の本部に問い合わせてみたところ、
「どうせあなたがけんか腰で電話したんでしょ?お里が知れますね」
と個人攻撃をされました。

正直、何を言われてもあまり動じない方なのですが、絶句してしまいました。

その時も話も途中に電話を切られてしまいました。

有権者を馬鹿にするのもいい加減にしろと憤慨してしまうと同時にとても悲しい気持ちになりました。

いち有権者の怒りを知って欲しいです。
乱文申し訳ありません。

今後も応援しております。
安倍さんにははっきりと方向を示してもらいたいです【いなかっぺ】
2017-10-14 16:16:11
いつも大変お疲れ様です。
とうとうどの政党もはっきりと争点を打ち出さずに選挙戦が始まってしまったことを残念に思います。私のような田舎に暮らす者からすると財務省を初めとした公務員の権限の乱用を問題提起してくれる政党が一つくらい欲しかったです。自民党が勝って朝鮮半島危機を乗り越えた後、安倍さんや菅さんが外国人の流入を増やしたりするんじゃないかと心配な面もあります。自治体の怠慢、利権による癒着が地方の衰退の一因であると私は考えているので、利権政治の親玉である自民党へ投票することは地元の衰退に手を貸すような後ろめたさがあります。半島危機と改憲が重要だと分かってはいますが、移民や増税、公務員改革の必要性についても釘を刺しておいてもらいたいと思います。はっきりとものを言わない狡さがどうしてもひっかかります。
新城に来ました!【山田のりお】
2017-10-14 16:05:32
青山さん、こんにちは。そして、お疲れ様です。

今新城文化会館に青山さんにお会いしたくて参りました。
さすがにまだ誰もいません。

今日は5分くらいのお話という事でしたが、5分でも、青山さんのお話しが聞きたくて来てしまいました。

青山さんと一緒に考えるようになってから、選挙や国政に興味が出て、色々勉強するようになりました。
今までどこか他人事と思っていた自分が恥ずかしいです。

『死ぬ理由、生きる理由』の名古屋でのサイン会、
参議院選挙の名古屋の演説会以来の再会を楽しみにしています。
いまこそ、祖国を蘇らせるために、選挙を応援したいと思っています。
青山さんの演説に行けなくて残念ですー。【ナナ】
2017-10-14 15:36:11
でも、きのう長崎での安倍総理の街頭演説に行けました。
予定の1時間前から並んで待っていましたが先客も多くてびっくり。
選挙妨害のようなヤジがでたら、
負けずにがんばれーと応援しようとノドを整えていったのに
安倍さん安倍さんと大人気でした☆
メディアに踊らされてない人もたくさんいる、と嬉しかったです。

P.S.ここ数日ノーベル平和賞を受賞したICANが盛んにTVで取り上げられていましたが
会見してた代表者が青山さんが参加された回の朝生@広島に出ていたピースボートの方で
びっくらしました~。
ノーベル平和賞は密室で数人で決めるから誰も敬意持ってない、というのは
うちのスウェーデン人夫の弁です。(本当かな?)
テレビ・新聞ではなく、やはりネット【神戸市在住 松永】
2017-10-14 14:01:13
お疲れ様です。

毎日、朝7時前に出かけ夜20時以降に帰宅。
食事して風呂、そして明日の仕事の下準備。
その後、インターネットを見る。

神戸市長選挙
市会議員補欠選挙(東灘区・中央区・垂水区・西区)
衆議院議員総選挙
最高裁判所裁判官国民審査

WEBでそれぞれ検索。検索結果を見ると今回の候補者の古い記事ばかり。
政党のホームページを見ると内容が更新されておらずTwitter、Facebookへのリンクもなく知りたい情報に辿り着かない。
今日改めて検索すると今回の選挙用に別途ホームページを作られており非常に不親切。せめて古い情報を更新するか、新しいページへ自動的に誘導する仕組みが必要かと思いました。

それに引き換え自民党は、本当に工夫されておられる。
Twitterに画像や動画を張り付け、こまめに情報発信している。
これからは、こちらが主戦場になります。

新聞は購読しない、テレビは時間が無いので見ない、街頭演説も所用で外出したタイミングで5分以上聞いていられない。
そもそも他党批判ばかりで、
未来を語らなくては聞く意味がない。
僕たちの新憲法【Z団#3】
2017-10-14 12:47:44
凄いスケジュールお疲れ様です。

安倍自民が310議席とれば加憲なんて妥協せず、前文と9条を変えられるのでしょうか。個人的には国を守るために戦うのは当たり前なのだから、9条を削除すれば自衛隊とか国軍とか敢えて記す必要はないと思っています。逆に天皇主権と民主主義の両立、国民の表現の自由かつ愛国の義務をはっきりうたって欲しいです。ことほど左様に国民それぞれが新憲法に望むことがあるでしょう。いちど独立講演会の質問票にみんなの考える憲法条文を募集したらどうですか。これがホントのボッケン・・・
選挙演説も変わってきたと思いませんか?【りょう】
2017-10-14 08:00:22
青山先生、祖国のために東奔西走有難うございます。
私は東京ではありませんが比較的大きな都市に住んでいるためか、今回の選挙での各党の演説を一通り聞くことができました。今までは、選挙演説と言えば、自分の実績(この土地に何をしたかとか持ってきたかとか)をひたすらアピールしたり、お情けを掛けてもらおうとしていたり、中々に聞くに耐えないものが多かった気がしますが、今回は思いの外、自分の主義や目標、理想の国家像などを打っている候補者が多くて、これは去年の参院選での青山先生の演説の影響なんではないかと思いました。本来、選挙演説とはこうあるべきと各候補者の良心に響いたのではないでしょうか?
とはいっても、モリカケを引き合いに出す候補者の多いこと(笑)この人達は閉会中審査見とらんのか?見ててまだ言ってるなら日本語わからんのか?有権者をバカにしてるのか??
私たちの祖国【M.H】
2017-10-14 07:36:36
青山さんが議員になられてから国会や部会の様子が分かるようになりました。
同時に選挙にも関心が持てるようになり街頭演説を聞きに行ったりしています。
何より祖国日本を思う気持ちが強くなりました!
青山さんに心から感謝しています。
闇の中にこそ光がある【佐古井 偉勢】
2017-10-14 02:36:11
青山さん、いつも応援しています。
今回の選挙ですが、大義なき解散といわれてますが、果たしてそうなのでしょうか?
虎ノ門ニュースなどで青山さんが説明されていることで納得できます。
私が思うにそんなことより、もっとメディアは勿論政党にも問題提起をしていただきたいです。18歳にも選挙権があるのですし、この国の未来を、それこそ本来の希望を見出す機会にしていただきたいです。
外交安全保障は国民を守るために当たり前のことです。
教育もです。
何より、未来の子供たちに。
醜い大人の姿はみせたくないです。
自由民主党の、この国を守り抜く。
守り抜くべきものに、国体の議論を。
先人から受け継ぎ、これからも繋がっていく日本の根幹を皆で考えてそして知る。共通の土台をつくるいい機会になると思います。
僕も35歳ですが、皇室の大切さが、日本人の源であると感じたのはごく最近です。
平成の次に来る元号が単なる変化ではなく、国の根幹を考えるものとし、君が代の歌詞のような国民国家でありたいです。

青山さん、加古川でお待ちしています!

拉致問題、以前、加古川市にもと思い、検索してみましたが、特定失踪者が加古川にもいらっしゃいます。
それで、更に身近な問題になりました。
1日も早く、全員帰国を願っています。
どうか、お願いします!
内閣支持率と得票予想【中川武士】
2017-10-14 00:49:24
青山先生、はじめまして。毎週月曜日の虎の門ニュースを楽しく視聴させていただいております。
さて、メディアの言う内閣支持率と得票予想について思うところを記させていただきます。
内閣支持率が伸び悩む一方、自民党単独過半数との報道が散見されます。安倍内閣は支持しないが自民党には投票する、という投票行動などあり得るのでしょうか?
だとすれば内閣支持率、得票予想のいずれか、あるいは双方 嘘だと思うのですが、青山先生のご見解を聞かせていただければ幸いです。
乱筆乱文、失礼いたしました。
先生の各分野での ご活動を心から応援しつつ筆を措きます。
ニュースほっと関西について【西 真一郎】
2017-10-13 21:33:16
青山さん、こんばんは。今日のNHKのニュースほっと関西で、衆議院選挙の争点は森友加計問題だと放送していました。NHKオンラインにメールで、森友学園は籠池氏の犯罪であり、加計学園は愛媛県の加戸前知事が「歪められた行政が正された」というのが真実であり偏向報道をするのはいい加減にしてくださいと送りました。
理解出来ない【一粒萬倍】
2017-10-13 20:15:20
青山さん
何故己の名前連呼して、送って下さい、助けて下さい?一昔前は土下座までして政治家になりたがっていましたね。本気で日本を良くしたいと願うならあれこれ耳障りの良い理想ばかり語らず、己の専門分野の政策を国民にぶつけていただきたい。今の状態では18才の子供に考える材料あげられません。
大阪での国政選挙について【大阪のサラリーマン】
2017-10-13 20:04:38
普段は青山さんからのメッセージを真摯に拝聴しています。本当にお疲れ様です。日曜の神戸の講演会も楽しみにしています。
青山さんに投票し、支持者でもありますが、大阪自民党への遊説について、違和感があります。大阪では、しがらみの強い大阪自民党と、しがらみを絶とうとしている維新の会が競存しています。維新が出る前は、府市ともに赤字を続け、夕張のように破産寸前までいきました。公務員と癒着し、多数の天下り団体を持ち、また日本一の公務員給与を維持してきました。数多くの箱ものを作っては失敗し、多額の負債を上積みしていきました。学童・学生への助成よりも、投票率の高い、老人層への福祉に重きを置き、市内の老人は、地下鉄・バスを無料にし、地域の老人団体に補助金を撒いていました。松井さんをはじめ、自民の改革派が、これではまずいと、維新の会を作り、今日までの府市政を改革してきました。大阪自民を主に支えているのは、都構想にも反対した、大阪の老人が中心です。また、各種団体、福祉系、医師会系など公益と関わりの深い、しがらみのある利益団体です。
青山さんが、これらの人たちを支援する応援演説をするところは、正直見たくないです。大阪は、他地域とは違い、特段の事情があると思います。
スケジュールを知ってびっくり【末武昭憲】
2017-10-13 19:58:29
先生のスケジュールを拝見しびっくりです。気力体力の充実があったればこそできることだとは思いますが、先生の底流にあるのは、「国益のため」というその1点にありそれがバイタリティーにつながっているのでしょうか。本当にありがとうございます。老生は、先生のそのお考えをもっともっと早く習得していればと悔やまれますが、遅まきながらその気概に少しでも近づくよう鞭を打ちつつ自分を磨いてゆきたいと思っています。何はともあれ自由民主党が大勝することを願ってやみません。
戦慄のレポート。【栗城 実】
2017-10-13 19:27:24
青山さん、こんにちは。

超多忙な青山さんに催促したみたいでごめんなさい。しかし、最新号のTCRを読んで鳥肌が立ちました。事態はとっくにのっぴきならないところに来ているのですね。

ところで、提案です。
心の中で「この野郎」と思っている人に対しても、この投稿の中では敬称か肩書をつけましょう。
例えば、辻本清美さん、福島瑞穂さん、有田芳生さん。友人たちとこれらの方々を話題にするとき、みな軽蔑を込めて呼び捨てにしています。
在日のみなさんの集会で「地方参政権が実現するように全力を尽くします」などと言ってペコペコ頭を下げている福島瑞穂さんの姿を思い出すだけで胸糞が悪くなります。
青山議員が国会で拉致問題を取り上げると決まって足音高く出ていくのもこの人です。人間の心を持ち合わせていないのかな?
青山さんとは評価が異なると思いますが、西田昌司さんに至っては「似非国士」「売国奴」という形容語なしに論じることは皆無です。

気に入らない人に対しても、文章に表す時には、特にこの場においては、最小限のマナーとして呼び捨てはやめましょう。
ましてやわが日本国民のホープ、希望の星(と私は思っている)安倍晋三内閣総理大臣閣下を呼び捨てにされる人が、ここにいらっしゃるのを見ることは非常に悲しいことです。

敵将にも敬意を表してきた我が国の美しい伝統を現代に生きる私たちも受け継ぎましょう。
不思議に、嫌な人にも敬称をつけると、その人の良いところが見えてくることもあります。
志位和夫さんにはないかな?
追加【竹内善吉】
2017-10-13 18:46:11
言い忘れましたが日本で一番しがらみがないのは青山繁晴参議院議員です。
それと安倍首相が森友の件でよりどころにしているのは青山議員が引き出した加戸愛媛県前知事の国会証言です。この頃の選挙演説も繁晴さんの意見をよく取り込んでいます。残念なのは消費税増税を繁晴さんのいう事を聞かないで言った事です。後悔先に立たず。
国力【竹内善吉】
2017-10-13 18:32:20
安倍首相は大好きで善人だと思います。でも総理大臣として特別能力があるとは思えません。それがあれば拉致被害者はとっくに帰ってきてます、ずる賢くやれば核武装をにおわせるだけで中国、米国の反応は全く別になります。経済でも能力があれば北朝鮮の労働者とは比べ物にならない勤勉で能力のある国民がいるのに中国、韓国に後れを取ることなどない。繁晴さんが見たように硫黄島で人力で道具もなしにあのよう地下トンネルを掘る民族です。ホンダジェットが世界一になりました(小型機世界シェア4割)すごい、びっくり、これが日本の底力。リーダーがそこそこ能力があれば世界に誇れる国です。東芝、シャープなどと同じ運命にならぬように、一緒に考えたいように思います。とりあえず国難が去ったみたいなので。
根っこ【みやこばな】
2017-10-13 17:49:54
青山さん、いつもありがとうございます。

選挙戦を眺めながら、
みんなすっごく頭がいいだろうに、なんてアホなことばっかり言ってるんだろう。
と、ふと感じました。
(もちろんそうでない方はちゃんといらっしゃいます)

それぞれ皆一所懸命に生きているからこそ、国家観を育む世の中でなければ、どんなに素晴らしい頭脳も宝の持ち腐れになってしまう。
なんともったいないことでしょう。

頭のない私は私なりに、考え、一票を投じたいと思います。
お疲れ様です【かおり】
2017-10-13 15:52:49
渡海さんの選挙区に住んでいます。
越してきて10年余りですが、あまりご本人の事を知るきっかけがありませんでした。
以前青山さんが虎ノ門ニュースで渡海さんのお話をされていたこともあり(文科大臣として尽力されたが当時の政権に阻まれたこと)、演説を聞きに行こうかなと思っていたところでした。青山さんがいらっしゃるとは(^^)/
以前の私の住んでいた選挙区からは現職の山口壮さんが立候補されていますが、昔からこつこつと歩いて住民の話をきき、真面目で人柄も良い方なので応援しています。
亡き河本さんの出身地という事もあり、青山さんにもゆかりがあるかなとついつい細かい話をしてしまいました。
本当に大事な選挙になりそうですね。
全国各地での応援、頑張ってくださいね。
最北の自衛隊!!【じじい】
2017-10-13 14:01:13
まさか、名寄市とは驚きです!!何年も帰郷しておりません。是非とも自衛隊にもお声かけをお願いいたします!!
福岡でお待ちしています【山崎裕之】
2017-10-13 12:24:54
青山先生お疲れ様です。17日の原田義昭先生への来援、本当にどうもありがとうございます。心待ちにしております。
青山先生が17日の夜に福岡2区の鬼木誠先生の応援に入ることを、私から原田先生の奥様にお伝えしました。そうしたら「せっかく来復なさるのだから、福岡5区にも青山先生に来ていただけないか」と原田夫妻が要望なさって、急きょ5区への来援が決まったそうです。特に学校帰りの高校生・大学生に来てもらいたいです。ものすごく勉強になると思います。私は3か所全部行きます。
どうぞお気をつけていらして下さい。
恐ろしい日程ですね【ウチナンチュ】
2017-10-13 11:17:50
見てるだけで、凄しい日程ですね
つきなみですが御身体だけは気おつけてください
東奔西走!【小泉 弥】
2017-10-13 11:14:50
青山ぎ~ん、東奔西走お疲れ様です。

一般マスメディアには出演されることの滅多にない、青山ぎ~んを国民、各地の候補者、地方議員などたくさんの方に知ってもらえる事や、演説の冒頭の言葉で「党利党略のための発言は発しない、ただ国民の為に・・・」から始まる青山ぎ~んの魂の叫びが、全国に響くと思うと心が躍ります。

青山ぎ~んの目を見れば、分かるはずです。
「みなさん一緒に考えませんか?」の問いかけが・・・
今回の選挙のあまり争点になっていませんが【某大学の研究者】
2017-10-13 10:28:48
青山先生、いつも先生のご活躍を拝見、拝聴しております。

大阪の大学で教員をやっているものです。

今回の衆議院選挙で、私は北朝鮮問題、学生の雇用状況、研究費のあり方、など僕の悩みや不安をふまえつつ各党のことを考えております。

北朝鮮問題、それと学生の雇用について、色んなところの考え方はわかりました。しかし、マイナーな問題として考えられている研究費のあり方について是非とも各党の考え方を聞きたくて調べているところです。

私は研究費を競争的に獲得していくこと自体に反対なのではありません。そういうところが必要なのはわかっております。ただ、それが行き過ぎていてあまりにも基礎的な研究への軽視がひどい、というところが問題だと思っています。

国立大学の独立行政法人化後、運営交付金は削減の一途です。研究者は短期契約で腰を据えて長く落ち着いて研究できる環境がなくなりました。やはり、10~15年の契約を見こさないと研究は芽生えない、発展しないと考えています。

また、研究機関での就職ということも不安定というか、よくわかりません。これは世界的な問題ではありますが、オーバードクターの問題、ポスドクの労働環境、などありますが、ここら辺の政府のスタンスが明確じゃない。

入り口だけ華々しくして(大学院重点化、ドクター増員)出口はしょぼいって、そりゃないでしょう。

僕はすごく幸運で常勤として大学で働けておりますが、そうでない人がほとんどの状況を是非とも変えてほしい。

ちょっと話がそれましたが、色んなことの根本は研究費の縮小、軽視だと思っています。重点化すべきものに手厚くはわかります。それと同じが準するレベルでもいいので基礎的な研究にも重きを置くべきです。税金の使い方が説明できないというのが結局の理由なのでしょうが、僕はそこを税金ではなく国債で賄うという方法で解決できるのではと考えています

今の世代に負担してもらうのは、今まさに必要なことへの研究に、ということで税金を使う。今ではなく将来20年30年後に芽生えるかもしれないことに対しては、国債で賄う、ということは通らないのでしょうか。

アメリカ式の競争的資金は、日本の国民性にはそぐわないと思っています。全部が全部ではなく、一部はそのような日本独自の基礎学問を重視するという観点から研究費をとらえなおしてもよいのではと思っています。

青山先生に置きましては、教育業にも携わっていることもあると思うので、大学の状況についてもお考えをお持ちかと存じます。

いつの日か、そういう話が先生と出来たらと思います。先生とふれあえる機会に今度は勇気を出して参加します。よろしくお願いします。
籠池さん【佐野 充】
2017-10-13 10:28:04
安倍晋三が、籠池さん夫婦の事を、詐欺師 だから自分たちも騙された、と言ったようですが、法曹界からもクレームがついています。未決の間は、日本人であれば選挙権もあり投票もできます。仮に有罪になっても、罪を償えば、元に戻ります。その為の裁きです。
正々堂々と政策で選挙して欲しいものですが【みろ】
2017-10-13 09:35:32
青山先生、おはようございます。
まさに、全国を駆け巡られるのですね。九州にもいらっしゃるのであれば、来週は気温が下がり、雨が続く予報が出ています。どうぞ、体調崩されませんように。乳児が居り、今回伺えないので残念です。
選挙期間中でもあり、あまり他のところを批判してはいけない、と思っていましたが、どうしても見過ごせない報道がありましたのでコメントさせてください。(選挙に差し障りあるようであればどうぞ非公開でお願い致します)
山口4区の話です。加計疑惑を追求するなどと主張する良く分からない団体からの候補者がおり、国会で総理の面前で「アッキード事件」などと失礼極まりない発言をした議員とともに、昭恵夫人にわざわざ握手を求めました。またこの議員は選挙カーで虚偽の情報を垂れ流したそうです。(本人は後にブログでは訂正しているようですが)また、この他にも、他の議員も応援に入るような事を匂わせてます。
選挙って、遊びなんでしょうか?ゲームなんでしょうか?いじめの場なんでしょうか?他を貶めて喜ぶ、そんな暇があったら政策の一つでも練ってみては、それが本来の仕事なんじゃないの、と言ってやりたい。同じ日本人として恥ずかしい。だから、安倍一強、自民一択なんだ、とまたしても確信しましたけれども。
ある野党議員がこうおっしゃってました、「本当の野党を作りたい、と思ったら今の野党が寄り集まってもダメ。自民党を割るしかない。」と。各局の党首討論や各党の政策みても、やっぱりなぁ、と思います。
選挙後、また更に国際情勢は変化し、突きつけられた現実に、私たち日本人が否応なしに祖国、を深く考えないといけない時期が来る、と私は思っています。その時が来るまでもう余り時間はないのかもしれません。どうぞ、自由民主党の先生方の力を結集されてこの国難に正面から立ち向う、強い日本の道しるべを打ち立てていただきたいと思います。
免疫と腑分け【YONETOMO】
2017-10-13 09:32:35
青山さんが選挙カーの上に立って演説をされると去年の夏を思い出しますね。

小池さんが改憲を踏み絵にした途端のマスコミの手のひら返しで小池新党の支持率が落ち始めているようですが、もともと地方では「風」は吹かないと思っています。
しがらみなく生きていける人たちは大都会の人ぐらいなもので地方では「しがらみ=人と人とのつながり=絆」です。
地方において「代議士」とは地元に根を張ってどれだけ汗をかき、中央とのパイプを使ってその「声」を反映させられるかですから、「しがらみのない政治」とか「リセット」と言われてもピンときません。

小池さんの歴史的功績は、都議選での成功に味を占めて二兎を追ったがゆえに国民の間に劇場型選挙に対する免疫を作ってくれたことと、得体のしれない腐った魚の腑分けをやってくれたこの二つですね。

青山さんとは再び応援演説のどこかでと、久々ビッグサイトでの独立講演会でお会いできることを楽しみにしています。
青山さんの意志【きよちゃん】
2017-10-13 09:15:14
虎ノ門ニュース御出演、独立講演会、大学での教鞭・・。

選挙だから、と所用を御断りする議員さんも多い中、
凄いと思います。

御自愛はしない、でしょうけれど
少しでも睡眠取って下さいね♡

まだまだ一般国民、投票先、決めかねています。
うちの御客様や商店街のママさん達も「今回は事前投票しない、ギリギリまで考える」
という方、多いです。

立憲民主党、希望の党、分りずらいのと
今回の選挙選、どんでん返しの連続だからギリギリまで何かが起こるかも知れない←山尾さんのように。
誰が正義で、だれが悪代官か分からない、との事です。

私はそういう時に青山さんの「党利党益の為では無く」の動画をお見せします。

「この人は嘘を言っていないと思う!国益だけを考えている議員さんなの」

左右関係なく、見て下さって

「うーん、そうよね」と言って下さったり、
それでもまだ「安倍さんは嘘ばっかりだ」という方もいますが・・。

でも、自分自身も旧・左派思想だったのだから
たった一瞬で覚めてしまう可能性を信じています。


青山さんの演説で、多くの方が「祖国の為に」と感じられることを願って

東京での20日の演説には駆け付けたいと思います~♡
民進の再結成?【野末 幸弘】
2017-10-13 09:11:56
産経のウェブ版によると、総選挙後に散らばった民進系議員が再度集合する動きがあるとか。
国会議員もここまで落ちたか…との思いです。
もしも、そうなったら国会はどうなるのだろうか。国会としての信義を国民に問うために
もう一度解散総選挙すべきであろうと思います。
今回の選挙前の騒動は、まずは報道機関が国民の側から非難の先頭に立つべきであったのが
何故か現政権を倒せれば何でも良しとして容認したものだから議員側の無法がまかり通るような
風潮を生んでしまったのではないかと思います。
さあ、今回は国民の民度が問われますよ!
私達夫婦は昨日期日前投票に行ってきました。投票先は夫婦でも言わない主義なので言いませんが。
自民党は兎に角愚直に誠実に奢らず高ぶらず坦々と臨んで欲しいと願ってます。

青山さんが新城市にお見えになる情報を得て心が躍りましたが残念ながら行けそうもなく悔しいです。
私が住む地域から今迄で一番近くにお見えになるというのに!あー、何とかならないか…。
楽しみにしています!【さなぽん】
2017-10-13 08:50:59
加古川在住の者です。
渡海さんの応援に来られるということで、思わず投稿させて頂きました。
初めて生の青山さんを拝見できてお話しを聞けることをとても楽しみにしています。
小学生の子供と一緒に行きます!
在外選挙の投票が間に合わない可能性【Erika M】
2017-10-13 08:04:03
青山さん、こんにちは。

カナダの地方都市に住む者です。領事館が近くにないので在外選挙は郵送する事になります。今回の選挙は国の行く末を決めるものだと思い、絶対に投票したいと思い、解散の話をニュースで聞いた時にすぐに投票用紙の請求の郵便を日本に送りました。

投票用紙が送られてくるのを待っているのですが、10月12日現在未だ届かず。選管に電話して投票用紙は10月4日に発送済みでパソコンのトラッキングで輸送途中である事も確認しましたが、一週間以上経っても届かないのです。

選管の話では、私の投票用紙請求は9月27日には届いていたそうなのですが、急な選挙だったため、選管に投票用紙が配布されたのが10月4日(?)だったそうで、すぐに発送してくれたそうですが、カナダのゆっくりな郵便事情で未だ届かず。

投票用紙が届き次第すぐに速達でカナダから日本へ送っても選挙日までに間に合うのか?
突然の解散総選挙は現在の方法では、海外から在外選挙の投票を行う者にとっては、多くの無効票(期日に間に合わない)が出るのではないかと思います。

海外から投票できるようになったのは、よかったのですが方法には、改善すべき点があるように思います。
場違いな質問ですが。。【鈴木孝充】
2017-10-13 07:13:32
青山さん

おはようございます。

9月頃だと記憶しているのですが。。
青山さんの事務所経由で、自民党員に申し込んで、4000円も振り込みました。
でも、いまだ何のリアクションがないので、
なにかまた不備があったのかなと、心配しています。
(一度、提出書類に署名漏れがあって、再提出したもので。。)

選挙になって、多忙になったせいかなと、考えておりますが。。
ちょっと、気になり始めましたので。
超絶日程...!【小邨涼子】
2017-10-13 06:37:06
青山繁晴さま

いつも国益のためにありがとうございます。
青山さんが何人もいらっしゃるかのような超絶日程...お疲れが出ませんように。
日曜の独立講演会、楽しみにしています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ