On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-10-16 21:54:10
Comments (62)

その後

▼いま近鉄特急から乗り継いだ新幹線の車内です。
 衆議院奈良1区の小林しげき候補を応援してきました。
 小林さんの誠実実直が大好きです。
 
 近鉄沿線の学園前駅、生駒駅、西大寺駅前の三か所、自然発生で集まられたみなさんの熱気に驚き、感激しました。
 去年夏の参院選のあのみんなの真摯な眼、眼、眼を思い起こして、秘かに胸が熱くなりました。
 ついでに首の烈しい痛みも突如、再発しました。参院選のとき、初日のまさかの事故のあとに出てきた首の痛み、ほんとうは目も開けられない、世界が赤く見えるような痛みのさなかで遊説していたのでした。それをも上回るような激烈な痛みのなかの応援演説になりましたが、みんなの志ある熱気のおかげで、演説しているときだけまったく痛みを忘れていました。
 この尊い、かけがえのない主権者の志がどうぞ生きる、選挙となりますように。

▼応援日程で詳細が決まっていなかった分について、その後に決まったことを取り急ぎ、記しておきます。

▽明日10/17火曜
 19:00-20:30
 鬼木誠候補個人演説会
 不肖ぼくが話すのは19:20-20:00、そして鬼木さんが20:00に到着。
 場所は、天神スカイホール(福岡市中央区天神1丁目4-1)

▽明後日10/18水曜
 17:00-18:15
 今津ひろし候補の名寄ブロック総決起大会
 紅花会館2F(名寄市西4条南4丁目)
 ぼくががいるのは17-17:30まで
 18:00-19:00
 今津ひろし候補士別ブロック総決起大会
 士別商工会議所2F(士別市西2条5丁目)
 ぼくがいるのは18:30まで

▼前エントリーで記した応援日程を再掲し、10月16日月曜夜の時点の現状を( )の中に記しておきます。

▽10月17日火曜は、午後3時に、福岡県筑紫野市塔原東3の14の2の原田義昭候補選対本部に行き、午後4時から西鉄二日市駅東口で、午後5時からは西鉄白木原駅西口で、いずれも原田さんとともに演説する見通しです。
 夜7時20分から8時ごろまでは、福岡市内で鬼木誠候補のために応援演説をする予定です。詳しくは調整中のようです。(→詳細が前述のように決まりました。)

▽18日水曜は、午後5時から北海道北部の名寄市で、午後6時からは士別市で、いずれも今津寛候補と共に応援演説という見通しです。
(→詳細が前述のように決まりました)
 この日は、別の候補のために別の場所にも現れる可能性がありますが、調整中で未定です。(→調整が付きませんでした)

▽19日木曜は、午後5時から兵庫県加古川市のJR加古川駅前で、渡海紀三朗候補と共に街頭演説を行い、午後5時40分には、加古川市加古川北在家2676の渡海事務所をお訪ねし、午後6時半には渡海候補の個人演説会、午後7時15分にも渡海候補の個人演説会に参加してお話しする見通しです。場所などはまだ調整中のようです。(→場所はまだ連絡を受けていません)

▽20日金曜は、朝一番か午前中に、東京都板橋区内で下村博文候補の応援に立ち、もしも時間的に移動可能なら新潟を訪れ、別の候補の応援をし、(→調整が付きませんでした)、夕方に東大で講義し、夜7時から8時までのどこかの時間に(→7時すぎから8時まで現場にいます)、東京都世田谷区上野毛2丁目15の15の鈴蘭幼稚園で若宮健嗣候補のために応援演説をします。

▽選挙戦最終日の21日土曜は、もし時間的に可能なら朝に大阪のある候補の応援をし(→まだ未定です)、午後1時には、大阪府寝屋川市の寝屋川駅前で北川知克候補と共に街頭演説に臨み、午後2時半からは大阪府大東市の大東スペイン広場で北川候補と街頭演説、そして締めくくりは、午後4時から7時までのどこかの時間に、大阪14区の長尾敬候補の応援をいたす予定です。(→時間、場所ともまだ調整中です)

★ひとつ前のエントリーで、総選挙の応援日程を記したときに予期していたのは「あの候補を応援するなんて」という声です。
 すべてが同じ考え、同じ志で、人柄も最高最善のひとばかりとは、もちろん限りません。 ひとの良い面を見るというのが、ささやかなぼくの信念、生き方のひとつです。亡き父母に教わったことでもあります。

 大阪での応援について、日本維新の会と自由民主党が大阪を舞台にぶつかっていることを踏まえて、お三人だけですが、かなり激しい書き込みをされたひともいます。
 内容はよく理解できます。
 ただ、そのうち、おひとりが「青山さんが大阪で応援演説をするのは、しがらみですか」という趣旨をお書きになっていました。
 一体どんなしがらみが、ぼくと大阪選出の自由民主党代議士の間にあるのですか。
 小池百合子さんの言葉遣いに影響されたかのように、根拠なく「しがらみか」と仰るのは、どうでしょうか。

 北川知克候補は、誰も見ていないところでも真摯な姿勢で実直に環境行政に取り組んでいるから、応援するのです。
 長尾敬候補は、女性宮家への反対をはじめ、国士として地を這うように戦っているから、応援するのです。

▼このお三人は、決して中傷が目的ではないと思います。
 一方で、悪質な中傷誹謗については、ぼくの意思ではありませんが、内偵も進められています。その多くに組織性があることも分かっています。
 何があろうが、首が痛かろうが、ただ非力な力を尽くして、死ぬだけです。
             
                      「おもしろき こともなき世に おもしろく」 東行高杉晋作先生 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「自民党は支持するが安倍総理は不支持が多い」という報道の危険性について【山口4区の主婦】
2017-10-18 14:55:32
最近のマスコミは「自民党の支持は高いが、安倍総理の続投は支持されていない。」というような報道をしています。

本当でしょうか?

各地での集客力を見てもそう思いませんでし、私自身も安倍政権以外はあり得ないと思います。
現状では外交などでも世界と渡り合える人材が他にいないと思います。
安倍政権が国民の支持を得ていて結果として自民党が大勝となると思います。
しかし、報道では安倍総理は支持されていないと報道しています。
人柄がどうとか印象操作をしていますね。
安倍政権を貶めるインチキ世論調査かと思っていましたが少し不安です。
安倍総理の地元「山口4区」は有権者は下関市が多いのですが、ここには参議院議員の林氏もいます。
同じ自民党でも安倍派と林派がライバル関係でいるようです。
林氏は今回3区での出馬を目指していましたが現職が出馬する為不可でした。
下関市長選でも林派の前職が落選しています。(安倍元秘書が当選)
今回林派の自民層は果たして安倍総理に投票するのか不安です。
大勝すると更に林派の存在が薄れてしまうからです。
そのようなことがあれば落選はあり得ませんが安倍総理の獲得率が低下する恐れがあります。
現に期日前投票率が「長門市で最高」ですが「下関市では最低」です。
結果、マスコミは自民党は支持されているが安倍政権は支持されていないと騒ぐのではないかと思います。
不安です。
取り越し苦労であればいいのですが…。
在日、帰化の法律を!【八木秀太】
2017-10-18 13:34:33
この選挙で安全保障を争点にまでしているのに、ザル
法の在日と帰化が話題にされないのはおかしい!
中韓朝の脅威、反日、憲法改正の空気。手を付ける最
初で最後の最高のタイミングです!
帰化議員だらけの民進党、工作活動をする朝鮮総連、
年金や健保を食い物にする在日外国人、、、。
朝鮮に断固圧力といって、日本はザル法放置でめちゃ
くちゃ手助けしてるじゃないですか!
政治、インフラ、高度技術会社などをきちんとガード
を!
選挙について【橘田 篤】
2017-10-18 12:23:19
いつも虎の門ニュースを楽しく拝見しております。

タイトルにも書きましたが、私の選挙区で自民党議員(千葉7区)の斎藤先生に
どうしても聞きたく何度も、何度も電話、メール(メールは1回です)しましたが
1週間近くなっても全く返答がありません。

(1)拉致被害者の救出等
(2)パチンコ規制等
(3)外国人生活保護等

せめて(1)の拉致被害者の救出については返答が欲しかったのですが、自民党議員でも
拉致被害者の救出を快く思わない議員がいるのでしょうか?

自民党は中道左派と知っていましたが…

青山さんはその中で変えようとしているので、ご苦労されているのでは?と思いました。

応援しております。
下の句は【野末 幸弘】
2017-10-18 11:48:19
以前、私は、高杉晋作先生辞世の句の下の句は青山さん自身だとコメントしました。
現在はその時以上に感じています。
トランプ大統領の顔が気になります【カズヒロ】
2017-10-18 10:49:46
青山さん 何時もご苦労様です お話参考に自分で考えるようにしております
北朝鮮現在の状況ですが 何か静かで気味が悪いですね
国の要人の健康状態は インテリジェンスの世界では トップシークレットですね
トランプさんのニヤニヤ顔がすごく気になります
金正恩氏 健康状態が 良くないのでは かの国では 薬の生産状況が良く無い
と聞きます 主治医からや最新薬の輸入状況から情報を得ているのでは 
アメリカの情報部は特殊工作活動をしているのでは無いのでしょうか
又もう現実に北朝鮮は現金が無いようですね
暗黒選挙の中、拉致被害者の帰国を願って【マイク】
2017-10-18 10:21:36
青山さん、初めまして。
メディアは小池さんの「排除」「さらさらない」発言が小池新党離れに繋がったと盛んに報じていますが、違うと思います。
理念や政治信条を度返して、民進党の政党交付金・候補者確保・連合の支持・民進党の事務員確保し、小池さんの総理への野望を叶える為の私心(私利私欲)が透けるどころか、有り有りと見えたから国民は小池新党から離れたと思います。
小池さんも、細野さん、若狭さん、松沢さんなども、盛んに「政策が一致しないといけない」と発言されていますが、では何故、憲法改正・平和安全法制に猛烈に反対し、外国人地方参政権付与に賛成が多い民進党と小池新党がわざわざ踏み絵を踏ませてまで合流するのでしょうか?
言っている事とやっている事が無茶苦茶です。
ただ民進党や無所属では当選しない議員と、小池さんの総理への野望の利害が一致しただけです。
本当に国民を馬鹿にした、選挙互助会です。
挙げ句の果てには「ユリノミクス?」。
いい加減にしろ。
小池さんの党首討論を見て、中身の無さにビックリです。
政策も語れず、都政では何もしていない、小池さんを何故メディアは持ち上げのでしょうか?
安倍さんに対しては、「権力には批判的に対峙しないといけない」とメディアは言いますが、小池さんが都政でやっている事には何も批判せず、小池さんを取り囲む記者もニタニタと笑みを浮かべ当たり障りのない質問をしているだけです。
小池さんは家庭内で煙草を吸うなという、誰でも出来る呆れる独裁条例を誇らしげに語り、国政の改革スピードが遅いと批判していますが、こんな事は地方議会がやる事で国政の課題ではない。
こんな中、自分の唯一の光は青山さんです。
去年の夏、参院選で青山さんに投票して本当に良かったです。
この暗黒選挙に、拉致被害者の一日も早い帰国を願い投票してきました。
またしても・・・【taka】
2017-10-18 09:51:02
またしても海自のそうりゅう型潜水艦が民放のテレビで取り上げられました。
16日(月)のテレビ東京「未来世紀ジパング」においてです。
芸能人1人・女子アナ1人とTVクルーが搭乗しました。

例によって艦内映像はモザイク(機密)だらけでした。
そりゃあ私のような素人には勉強になりますよ。
なりますけど、どうして防衛省はわざわざやりたい放題偏向報道してる
民放の取材を受け入れるのですか?
どうしてわざわざ操縦席に座らせて喜ばせにゃならんのですか?

自衛隊の存在意義・考えを世間により知ってもらうためでしょうか?
それならリスクマネジメントの観点から防衛省HP上で記事・動画投稿するなり、
記者会見を開くなり自発的に発信するべきです。
TVじゃないと声が届かないと考えているならそれは怠慢ですし、
発信力の持つTV局は今まで防衛省にむしろ悪印象を与えています。
現役の自衛隊と軍事評論家、どちらの意見を国民は信じるかという話だと思うのです。

憲法解釈などは無理にしても、政府との解釈/発信内容の差異が生じ得ない
兵器・装備の説明くらいなら充分可能(むしろ偏向しないぶんより正確)だと考えます。

それだとマスコミ・TV局が取り上げてくれないというのなら、
それこそ政府がマスコミを批判する正当な理由(材料)ができます。
これだけ緊迫した半島有事のなか自衛隊の声を取り上げないのなら、
政府がそのようなまっとうなマスコミ批判をしたとて国民は理解すると思います。

それくらい機密場所に一般人を入れるべきじゃないと考えます。
ましてや国家最高機密のそうりゅう型に一般人を乗せるなんて論外です。
はっきり言って私はch桜・虎ノ門ニュースですらギリギリアウトだと思っています。
機会があればぜひ青山さんのご意見を伺いたいです。

最後に余談ながら、その取材VTR後の締めくくりは
「日本は世界で8番目に多く軍事費を使っている。日本はあくまで"防衛費"という位置づけだ。」でした。

防衛省の能動的アクションを強く求めます!!!
おもしろき こともなき世に おもしろく【枚方市在住】
2017-10-18 08:33:17
アンカー以来青山さんの情報を頼りに自分でできることを考えながら生きている中1の子供を持つ主婦です。私事ながら先週父が急逝し悲しみの中にありますが、高杉晋作先生のお言葉を青山さんが書いていて生前父からも聞いていたお言葉なので思わず初めて投稿しました。日本が少しでもよい方向に向かうことを願いつつ選挙で投票したいと思います。これからも青山さんと一緒に考えさせてください!
10月17日ありがとうございました【弥永茂信】
2017-10-18 08:23:44
青山先生昨日は、原田候補、鬼木候補の応援でお忙しい中、厚かましい
サインのお願いを快くお引き受け頂きありがとうございました。
目の前の立たれた青山先生は頑健な岩のような印象でした。
拉致問題、かけそばもりそばの真実を改めて、眼前でお話し頂けた事
強く心に残りました。もちろん朝5時までのフレーズも。
選挙戦も残り5日。首の痛み、ご自愛下さい。
政治家の過去と行為【ビーチ前から】
2017-10-18 04:26:02
今回の解散選挙で自分が選ぶ投票地区の政治家を調査すると
自民党の元大臣や自民党の議員でも移民賛成、外国人参政権賛成、
首相の靖国神社参拝に反対、スパイ防止法策定を朝日新聞と結託して頓挫させた、
元中核派など酷いものです!!!

自民党や安倍総理は支持しますが、過去の所業で票を失う自民党議員が必ず居ます。
今回の解散改憲選挙で地元の自民党議員に投票する予定でしたが
過去の行動が反日なので投票しません!!
その他の候補者は希望(元民進)、共産党なので無効票になりますが記入欄へ
白紙か自民党と記入します。

自民党の議員だろうが、移民賛成や靖国神社参拝反対な議員は日本の敵である!!!!!
限界のある世界に生きること【Sai】
2017-10-18 02:41:01
青山 様

久々に投稿致します。
多くの方々が、今回の選挙に関しても、希望を感じられる投稿をされていらっしゃるので、相変わらず私は政治などのことはあまり書かないことに致します。

限界のあるこの世界の中で、24時間奮闘なさっていらっしゃる青山さんに、まず心から敬意と感謝を申し上げます。

(限界のある)世界の中で生きる私たちは 時には その故に苦しいこと、大変なことも現実として大変多いのですが、
もし今の私たちが、限界のない世界に存在するとしたら、一体どんな生き方ができるのでしょうか?
また人間として成長することができるのでしょうか?

人生が終わりを告げた時に、私たち人間は、その後どうなるのか?
消えてなくなるのか? はたまたは生まれ変わるのか?
それとも永遠の世界で魂が存在することになるのか?
今現、この世で生きている私には、明確なことはわかりません。

宗教をお持ちの方々(信仰者)、一般的には無宗教と言われる方々 お一人お一人の考えかたも
それぞれ異なるのが、現在 この世の中に生きている私たちなのでしょう。

政治、経済、戦争、戦争・紛争、その他のあらゆることも、
この世の中に生きている以上、どうしても避けて通れない現実ですので、
目を背けたいこともあまりに多くあり、人間として嫌気がさしてしまうことも実際に多いのですが、
しかし、この世界に生きている今だからこそ、やれること、出来ることも多いはずです。

そのことを身をもって実行していらっしゃる青山さん、
また表には出なくても、世界中に多くの良心派の人々がいらっしゃることが、その証明なのではないでしょうか?

(日本では)今回の選挙に限らず、人間の心の中の光と闇が常に闘争する世の中でも、そのような良心派の皆さんがかいらっしゃることが、
私たちの生きる希望であり、また救いでもあるのだと思います。

私も個人として大きなことは何もできませんが、歴史の一つの過渡期を迎えている今、自分が与えられた環境の中で出来ることは、
天に、人に恥じないように精一杯生きることだと思っています。

壊れて行く時代にこの日本に生まれたのも、天のお計らいたと思いますので、苦しいことも多くありますが、
精一杯生きて行きたいと思います。

青山さんはじめ、多くの志を持って生き抜こうとされている方々に 心から感謝しつつ
天のお計らいが皆さんと共にあることを、心よりお祈り申し上ながら、
私も愛するこの伝統ある祖国本来の日本に(古き良き日本にも闇はあったと思いますが)、天が願われていることが、今の時代に形になることを心より祈っております。

小さな祈りを捧げつつ
いつもありがとうございます!【マレーシア桜】
2017-10-18 00:24:04
青山さん

こんばんは!
「おもしろきこともなき世をおもしろく」
本当に名言だと思います。
高杉さんはこの時はまだ27歳。
私たち日本人は学ぶべき先輩方がたくさんいらっしゃって幸せですね。

まずは、完璧では無いにしろ欠陥部分の憲法改正を行い、国民全体の意識を変え、最終的にはこの時代の理念を復活させる私たちの手で新日本憲法を制定するきっかけとなる今回の総選挙を期待しています。
そして、坂本龍馬さんや高杉晋作さんを始めとする私たちの多くの近代史のヒーローの人物像や理念を、学校教育で学ぶ世の中になって欲しいと願っています。
最近は親が子を、子が親を殺したなどのニュースが非常に多くて辛いです。

青山さん、いつもありがとうございます!
本当の希望【大阪府交野市在住Y.A】
2017-10-18 00:05:22
色々なご意見はあるかと思いますが、21日土曜日の街頭演説に嫁と参戦します。
嫁は「頑張っている野党」を応援したいとのことで、勿論、この意見を尊重します。

街頭演説に誘ったところ「行って見ようかな」との返事。
これは私にとって望外の喜びです。
政治には全く関心のなかった人が興味を持つ、これこそが「本当の希望」ではないでしょうか。

青山さんのstruggleも決して無駄にはなっていませんよ!
自分の意志で投票します【さくら】
2017-10-17 23:57:14
タイトルについて、当然だろうと思われると思います。
実は親戚に創価学会員さんがいて比例はいつも公明党に入れてました。
でも前回、青山さんに投票したのは全くの自分の意志でしたので今回はその時に「入れます」と言って違う投票をした後ろめたさがありどうしようかと考えてました。

今日親戚ではない別の方が公明党の事を応援に来られたのですが、協力関係があるので当然「選挙区は自民党の候補者に」と言われると思ってました。
ところが「今回は比例区だけで良いから」と言ってまるで違う政党でもいいような言い回しでした。
そう言えばモリカケの事もあり学会の婦人部は安倍さんに対してあまり印象が良くないとどこかで聞いた事があります。

そう言うやり取りのおかげで逆に後ろめたさが無くなりました。

一部の自民党議員さんは公明党の協力なしでは選挙が出来ない場合もあるかも知れませんが、ある意味お互い様なので青山さんに続いて今回もよく考えて投票します。

その上で自民党の議員さんもそろそろ他力本願な選挙は止める努力をしてほしいと思いました。
北海道、雪が降り始めました【札幌のさっちゃん】
2017-10-17 23:52:05
こんばんは!明日(18日)は北海道しかも道北に来られるとのこと。
札幌も寒いですが、道北は積もるほどではないですが、雪が降っています。
どうか、温かい服装でお越しください。

雪と聞くとスキーしたいでしょぉ~?(笑)

選挙が終わって落ち着いたら、ぜひ、旭岳でパウダースノーを楽しんでください!近くには温泉もありますよ~。

では、22日の講演会、楽しみにしております!
ニュースの見方【西崎祥太】
2017-10-17 23:35:05
いつも当然のごとく安全保障の話しは勉強になりますが、経済の話しは本当にすごくためになりました。全て凄く腑に落ちました。僕は今が凄く霧が晴れた気分なんです。僕も面白くなってきましたよ。ありがとうございます。でも僕が高杉先輩の句で好きなのは「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」なんです 笑。
ご来援ありがとうございました。【山崎裕之】
2017-10-17 23:21:17
青山先生、今日は福岡への来援、本当にどうもありがとうございました。福岡5区での3ヶ所、福岡2区での1ヶ所の青山先生の演説会に出席しました。西鉄二日市や西鉄白木原の駅頭で熱心に青山先生のお話を聞き、サインや握手をしてもらう方々の姿を拝見した時に、青山先生に5区に入ってもらって本当に良かったと実感しました。ここで忘れてはならないのは、青山先生の福岡5区への来援を実現できた大恩人は、福岡2区の鬼木誠先生だということです。17日に青山先生が鬼木誠先生の応援に来福することが、早い段階で決まっていたからこそ、それに便乗する形で、福岡5区にも青山先生に来ていただけたのです。飛行機の時間の関係で青山先生が一足先に鬼木先生の演説会場を出られてから程なくして、演説会はお開きになりました。帰り際に鬼木先生に声をかけられた。「(青山先生に来てもらえて)原田先生も良かったね」とおっしゃいました。ご自分の選挙があれほど厳しく苦しいのに、僕にそんな言葉をかけてくれて…。いかにも鬼木先生らしい。泣けてきました。ありとあらゆる方面に声をかけて投票をお願いして、原田先生はもちろん鬼木先生も絶対に勝ち上がってもらいます!
あらためまして、今日は本当にどうもありがとうございました。取り急ぎ御礼まで。
消費増税を煽る一方軽減税率適用を懇願する新聞【aki】
2017-10-17 22:41:29
新聞協会主催の第70回新聞大会とかいうのが開催されたようです。自分にはどうでもいい事ですが、そこでフェイクニュースがどうとか、公正な報道がどうとかやってたそうです。腹が立ったのが消費税引き上げ時に、新聞には軽減税率を適用するように求めたことです。国民には財政健全化のためには消費増税は必要だと言いながら、自分達には軽減税率適用を政治家に懇願する。国民が増税で苦しんでも、自分達新聞業界だけは助かりたい。こんな腐りきった新聞は日本に必要ありません。新聞こそが民主主義の敵です。
真に篩に掛けられる選挙【ちかいの魔球】
2017-10-17 22:02:13
今日はそれほど酔ってません(汗)YouTubeで奈良1区の小林しげき候補の応援演説を見て感動しました!!全く無名の方で私の選挙区におられたら即投票!逆に野党で少なからず応援していた候補が惨憺たる有様で失望しています。つまり今回の選挙は日本の敗戦後始まって以来の画期的な選挙で目覚めの選挙だと思います。今日期日前投票しました!!
もちろん…!!
足元気をつけてお越しください。【ナラサキ】
2017-10-17 21:55:50
青山さん、こんばんは。明日は北海道へいらっしゃるのですね。私の住んでいる旭川は例年よりも早い初雪が振りました。明日も寒いですので、どうかお体にはくれぐれも気を付けて下さい。仕事にて応援演説を聴きにいけませんが、今後とも御活躍を祈念いたします。
野党混乱を笑ってる場合じゃない【中島幸次郎】
2017-10-17 21:54:16
青山さんこんばんわー!

昨今の野党の混乱ぶりは日本国民として情けない限りです。
特に情けなく感じるのは己の欲望の為には平気で自分が主張していたことを180度変えてしまえる人間性ですね。
日本人はそういう利己的な人をとても嫌いますから希望の党の支持が下がってるのはうなずける話です。国民を馬鹿にするなっていいたいぐらいですね。

しかし、一方、自民党が安泰かといえばそうではないと思います。
自民党はずいぶん前に壊れていましたが、賛否両論あれ小泉首相、そして、安倍首相と傑物といえる二人の首相のおかげで今なお日本の第一党として君臨していますが、安倍首相の後に日本のリーダーとしてふさわしい人はいません。
石破さんは野心が見えすぎて小池さんとだぶるし、岸田さんは個として弱すぎます。
思想的には小野寺さんや佐藤さん、そしてわが敬愛なる青山さんなど首相になってほしい人はいますが、みなさん、首相になれるほど権力の地盤がありません。

はっきりいって安部さんが首相を退任したあと、自民党はかなり苦戦するのではないかと思います。だからこそ執拗に野党やマスコミが安部さんの首を狙ってくるんだと思いますが。

安部さんが退任したあとって本当に心配ですね
ある意味、人気者です。【神戸市在住 松永】
2017-10-17 21:47:06
お疲れ様です。

街頭演説をの候補者の話を聞くようになりました。
行き交う人々は皆、無言でその場を通り過ぎて行きます。
私は『おはようございます』とか『頑張ってください』と声を掛けさせて頂いてます。節操がなくてすみません。
自民から共産まで無反応な通行人の中、挨拶すると本当に良い笑顔を返してくださいます。

が、しかしお一人だけ、いつも通行人に質問攻めに会ってられる候補者がおられます。
現職(本当は前ですね)衆議院議員の希望の党公認候補です。
ある意味、人気者です。
みなさま本当に得心のゆかないご様子です。

以上
みんなが考える機会【加古川市在住】
2017-10-17 21:24:40
青山さん

初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく、興味深く虎ノ門ニュースを拝見させて頂いております。

木曜日、残念ながら所用があり渡海紀三朗さんの個人演説会に行けず、
青山さんのお話しを聞くことが出来ません。とても残念です。。。

先日、ママ友と選挙について話す機会がありました。
(友人と政治談議をするのは学生時代以来でした。)

最初は彼女も改憲なんかしたら戦争に巻き込まれてしまう!と言っていたのですが、
私が青山さんから聞いた話しを思い出しながら、拙い説明をしていく内に段々と考え込むようになり、青山さんの書籍を読んでみると言ってくれました。

皆、この北朝鮮情勢を受けて今までのようには過ごせない時代になって来ていると漠然と感じているのだな。と思いました。いくらマスコミが声高に叫んでももう隠しきれない所まで来ているのだと思います。

この選挙は日本国民が再度自分の頭で考えるきっかけとなるように思います。

日曜日までも大変ご多忙な日々ですね。。どうぞお体ご自愛ください!
17日の福岡応援を夜に知り残念の極み【末武昭憲】
2017-10-17 20:59:43
17日の夜、ネットで、奈良県小林茂樹候補の応援演説を聴いて感動、熱い心を持ちました。昨年の参院選の時のあの熱のこもった魂の演説を思い起こして涙が出そうになりました。それでなぜ福岡の候補者は、青山先生の応援要請をしないのかと思って、先生の「道すがらエッセイ」を見たところ、なんと本日福岡に来られたというではありませんか、誠に残念です。返す返すも残念でなりません。しかたがないので諦めることにします。他候補の応援演説は逃さず視聴しますし、月曜日の虎ノ門ニュースを楽しみに生きていきます。
選挙の度に蔑ろにされる、そもそも論【安倍内閣による経済失政】
2017-10-17 20:47:41
2009年の選挙の二の舞はいけない。
有権者は反省しなければいけない。

こんな書込みがこのブログにもちらほら見られますが、
では、2009年の政権交代に到った原因はなんでしょうか?

マスコミの偏向だけですか?
違いますよね?
少なくとも90年代から続く、自民のあらゆる失政に国民が爆発したからでしょう?
2005年に80%の支持率を誇っていた小泉内閣は1年で退任。
支持率は半減。小泉内閣の後半以降、安倍、福田、麻生は死に体内閣と化しました。

国の富をアメリカに差し出すハメになり、何一ついいことなど起きませんでした。
既得権益の打破?抵抗勢力?
それらをぶち壊して得た物が20年のデフレ、
実際は数万人に達する自殺者数(少なくとも世界6位以上)ならば、そんな政党は存在してはならないと思います。

民主党政権をも生み出してしまうほど、「国を壊した自民党」がまだ存在していること自体を恥と認識し、心からの反省をしなければまた自民党に利用されるだけです。

なぜ、移民の話題、郵政株の売却、漁業権、水道民営化について議論しようとしないのですか?
選挙が終われば日韓通貨スワップが開始されるのですよ?
韓国財閥の株はハゲタカ外資が半数を所有している以上、属国である我が国が韓国の経済援助をさせられるのは必然です。
首に関しては本当に心配です【大谷 英輝】
2017-10-17 19:01:42
高校時代にラグビーをしていた私としては青山さんの首の状態が心配でなりません。

当然レーサーとして首も鍛えていらっしゃるでしょうが、首だけは鍛えるにも限界がありますから。

青山さんは僕らにとっての『真の希望』です。

それだけに無理だけはなさらないで下さい。


「何があろうが、首が痛かろうが、ただ非力な力を尽くして、死ぬだけです。」

私もこの言葉を胸に抱き、非力ながら具体的な行動を起こしていきます。

やるだけのことをやって死んでいく。

そんな人生を全うしようとこのブログを読んで改めて思った次第です。


選挙も後半戦ですが、くれぐれもお体だけはご自愛くださいませ。
なんじゃこの選挙ポスターはっ!!【fuukou】
2017-10-17 18:47:32
昨日ぐらい?に選挙掲示板(無駄にデカイ!)をチラッと通り過ぎがてら見て「あれ?なんか変なモン貼ってなかったっけ?」選挙妨害か!?と思てたら・・・
民進党枝野班の候補者の顔を隠すように楕円のシールが!それもイタズラじゃなくオフィシャル?!?
「私の顔は覚えんでエエから、とにかく!立憲民主党をよろしくね〜」
って、事なん?と言う趣旨のシールです。
自民候補が鉄板地盤?だから、せめて比例だけでも投票して下さい〜なんちゅう身も蓋もない捨て身作戦や〜
小池さんが切れる手札を封印したら、今度は枝野さん(が直接指示したかは分からんけど、なにせ代表やし!)がこんな裏技を炸裂させとる〜
嘗て、こんなに選挙制度がなし崩しにされた事って有る?
あの連中はホンマに立憲民主主義を破壊したいん?
在外選挙にて【マカロン】
2017-10-17 18:24:51
一票を投じて来ました。体は日本にはありませんが、日本の良き未来を願っています。一刻も早く日本が普通の国になりますように、拉致被害者の方々が全員戻って来ますように。

ちなみに、先週(先々週?)の虎門ニュースでの「切ってへんわ〜〜!原点回帰」が個人的にはツボでした。
心に響きました。【ケイコ】
2017-10-17 18:09:09
初めて書かせて頂きます。
青山さんがご出演なさる番組は毎回携帯のユーチューブで見させて頂いております。一度独立講演会も行かせていただきたいと思っておりますが、私には遠くなかなか行けませんでした。
青山さんのブログで、小林さんの応援演説に奈良に来ることを知りました。
西大寺が近いので早めに行き、一番前の正面を陣取り、生青山さんを見ることが出来ました。
夢のようでした。
やはり目を見て話していただけるんですね‥感動でした。握手もしたかったけど人が多くて出来ませんでした‥残念

今回こそは絶対に小林さんに勝ってもらわないとと思い家族全員に声がけしております。希望の馬淵さんには負けられません。
また奈良に講演に来て下さい。待ってます。
首お大事にして下さい。
遠離穢土欣求淨土【一点法師】
2017-10-17 15:38:38
青山先生。
昨日は虎ノ門ニュースをスタジオの外で拝見させて戴きました。ありがとうございました。
一番ショックだったのは「毎日新聞が左傾化した原因は、そうしなければ毎日新聞を買う人が増えず、潰れてしまうから」というお話でした。
わたしもまた左傾化した教育を受けてきた一人です。その影響から離れて、天皇陛下を敬い、国体を尊び、心から日本を好きになるのに、数年間ずいぶん葛藤したことをを思い出しました。現実の戦いの根っこは、正にここにあるのですね。

ところで、きのう虎ノ門ニュースを見終わったあと、京都の大学に通う息子からメールが来ました。彼は比叡山に登ったと言って、途中で立ち寄ったという法然聖人の旧跡の写真を添付して来ました。
法然聖人と言えば、浄土宗。その淨土の教えを旗印にしたのが、徳川家康公でした。
「遠離穢土欣求淨土(おんりえど、ごんぐじょうど)」、すなわち「穢れた土(くに)を遠く離れて、淨らかな土をよろこび求める」。
息子も選挙民です。この言葉を息子に伝え、「今の選挙にも充分通用する言葉だね」と返しました。
麻のように乱れた現代に、この言葉のように高い志を持った若者が、青山先生のあとに続いて現われ出てくることを、願わずにはいられませんでした。

ぜひとも青山先生のお志の中から、日本を背負う若者が育って参りますように!
(長文、失礼致しました)
お礼とお詫び【若者】
2017-10-17 15:30:56
青山繫晴様

アンカーご出演の頃より現在の虎ノ門ニュースまで
青山さんの出演される番組をいつも楽しみにしています。

我が身可愛い政治屋としか言いようのない国会議員が多い中、
青山さんから溢れ出る
「ただ国益の為に・・・」 「フェアに・・・」 「命いらぬ、金もいらぬ・・・」
という言葉や生き様に胸を熱くしております。

さて、昨日西大寺での演説後、聴衆の方々と触れ合っておられる際
「おう、若者!」と仰って僕も握手していただきました。
本当に感激しました、あらためてお礼申し上げます。

その際、月曜の朝青山さんの著作を持って虎ノ門ニュース観覧してる方々を
思い出し、舞い上がってつい「僕危機」とペンを差し出してしまいました。
やんわりお断りになられた際我に返りました。
普段の青山さんを考えれば、他候補の応援に来られてるのに誠に無礼なことでした。
あらためてお詫び申し上げます。

今後とも出来るだけ多く青山さんの「問題提起」を聞いて
僕の一票がより良い日本の為に活かされるよう、
自分が心から正しいと思う選択をしていきたいと思います。

我が身を削るようなご活躍、お身体だけは大切に。
今後も応援し続けます、ありがとうございました。

追伸 この「若者」、実は44歳の中年です。
首の痛みが悪化しませんように【みろ】
2017-10-17 15:06:54
青山先生、こんにちは。急に寒くなったのと激務とで首の痛みが再発されているのでしょう。無理なさらず、と言いたいところをぐっと飲み込み、どうかどうかこれ以上悪化しませんように。
私は日曜に、選挙嫌いの夫を引きずり、期日前投票行って参りました。夫の投票先は聞きませんが、冷静にこの国のリーダーとして一番相応しいと思う人がいる党に入れてね、とだけ言いました。私の選挙区は、自由民主党の先生の優位が伝えられるところで、応援弁士の先生もあまりいらっしゃらず、危機感はそこまで感じていませんでした。ところが、上記の、先生が応援に入られるところでかなりの接戦になっているところがあるのですね。女性宮家阻止や水資源の安全保障のため奔走された先生も接戦だそうで、どうぞ何とか勝って国会に戻って欲しい、と祈るばかりです。
こういう事言うべきではないのかもしれませんが、地元テレビでは、解散決定後、毎日その相手候補者の事取り上げてました。例の党からでるつもりで何年も地元周りして準備してたのに、その党でなくべつの党から出る事になり、その苦悩を、公認決まってからはその活動の様子を。報道のスタンスは、中央の党執行部に翻弄される不遇の候補者、という具合です。その候補者の主張は明らかにもう一つの新党寄りです。もし当選なさったら、もう一つの新党かはたまた古巣かに行くつもりかもしれません。翻弄されるのは本当は有権者なんですけれども。
今回の選挙は、安倍政権YESかNOか?ってテーマになってますよね。でも安倍政権は、どこかの赤い国のトップと違い永遠ではない。今回じゃないにしろ、いつかは次にバトンタッチします。その時までに、次を担える人材を育てられる環境でないと、日本国にとってとても不幸な事になります。これは与党のみならず野党も、なはずです。あっち行き、こっち行き、最後は合流、或いはしがらみ断ち切り、そんなんで人材は果たして育つのか?いっときの生温い風に吹かれて、将来の日本国の政治がメチャクチャになるのは本当に勘弁して欲しいです。
選挙活動【片岡佳代子】
2017-10-17 14:57:20
青山さん、こんにちは‼
奈良県での応援演説、YouTubeで拝見しました。青山さんの演説はいつも心に響きますし、今回もそうでした。
青山さんの参院選の十三での演説も、目の前で見れて嬉しかったです。

自分の友人に選挙活動しにくいので、ツイッターで、『未来の日本のために、自分で考えて投票行くべき』と訴えています。私は大阪9区なんですが、私は維新を推しています。他の人より、日本のために仕事してると思うからです。
でも、維新負けてるみたいです。何とか勝ってほしい。ついでに、辻元さん落ちてほしい。北朝鮮とつながってる人が当選するって信じられないです。それを公認する政党も国賊と考えます。
首が心配です。【ぴのこ】
2017-10-17 13:57:12
青山さん、毎日の大変な移動と演説お疲れ様です。
昨日の虎ノ門ニュースの前半の部分「国家を否定する議員と左傾化の新聞とメディア」のお話しが、とても印象的でした。

生駒での演説も、動画がupされていて見る事ができました。
参議院選挙の演説の時と全く同じ、熱い言葉を聞いていて、私も参議院選挙の時の感動と、北朝鮮拉致被害者やご家族の事を改めて考えました。

首が一年立って又痛み始めるなんて辛いですよね。
どこかに名医がいれば良いけど。
相変わらずスケジュールが大変ですが、応援していますので、治療しつつ頑張って下さいね。
応援してます!!【大学生】
2017-10-17 13:47:28
あなたのような考えを持つ政治家がもっと増えたら今の日本はまだ良くなると思います。

福岡まで応援演説に来られるということで見に行きたかったんですけど行けないのでまた福岡に来てくださいね!

応援してます!
マスコミ【長島】
2017-10-17 13:38:07
大マスコミは間違いを自ら正さないので自浄作用がない。被害を訴えてもなかなかうまくいかない。自らの既得権は温存する。買ったり見なければいいのだけれど、大多数の人はテレビや新聞が正しいと思っている。政治家にまともな人がいないのも問題だけれど、情報源の大マスコミがもっとひどい。大マスコミに対する何かしら方法はないのかと、なかば途方に暮れます。こんなマスコミならチャイナを笑えないなぁ。
ありがとうございました。【西大寺民】
2017-10-17 12:46:19
10/16の街頭演説を聞いたものです。
アンカーでの問題提起を、子供と一緒に毎週伺っておりました。
青山さんの熱のあるお話を久しぶりにお聞きして、背筋がしゃんと伸びるようでした。
体調が良く無いとブログで書かれていましたが、大丈夫でしょうか。この国の為に、真っ正直に問題にぶつかり、活躍されている姿には感銘を受けます。
お体お自愛ください。
わたくしも、ささやかなではありますが自分の場所でこの国の為に頑張りたい、そう思った次第です。
一緒に学んでます。【けんちゃん】
2017-10-17 10:48:28
私は、自民党が大嫌いです。
大阪の自民党は、共産党と相乗りし、堺市市長選で、維新をやぶりました。
維新をつぶすためなら、考えの全く違う党とも手を結ぶ。
それは、安部政権を倒すためなら、なんでもする、どこかの政党と変わりません。
でも、青山さんは、好きです。信頼してます。
特に青山さんの、やたガラスの鳴き声が大好きで癒されます。

「自己を捨てて、相手を生かすために生きる」そんな政治家が少ないように思えて、どこに一票を入れるか今日も悩んでます。
10月17日来福ありがとうございます。【弥永茂信】
2017-10-17 10:47:59
鬼木さんの応援時間は、所用で伺えないので残念でしたが、
今日西鉄白木原駅前に夕方5時に来て頂けるとの事。
排除の一言で潮目が変わった衆院選ですが、5日のトランプ
大統領来日以降の緊迫した状況前にお話しが生で伺えるのは
ありがたい事です。宜しくお願い致します。
主義主張ではなく【八咫烏】
2017-10-17 09:52:01
報道や世論では、保守、リベラルだ、レベラル保守だと。それぞれ考え方はあろうが、国民代表を主義、主張といった簡単な枠組みで、 また分けられるほどそんな単純ではないと思う。候補者その人間に一票を本当に託せるか。人間力。だから対話が必要だしそれが無理でも情報を得る。それでも無理なら選挙事務所に行って現場を観る。選挙事務所は候補者の鏡。しっかり考えて、権利を行使する。私たちの祖国 お未来がかかっているのだから。その結果責任を享受する。若い人達こそ国政に参加する意義を感じてもらいたい
FNNの選挙情勢も【上毛三山】
2017-10-17 08:35:21
青山さん、こんにちは。

今朝の産経新聞にフジサンケイFNNの行った選挙情勢の調査結果が一面で報じられていました。自公優勢というのはこれまでの報道と変わりませんでしたが、FNNも電話調査だけなのですね。そろそろ調査の仕方変えればいいのに、と思います。旧態依然の方法でこの結果ということは、自公はやっぱり圧勝かと思ってしまうのですが、落とし穴ありますでしょうか。一方で、立民が3倍増なんて報じていて、これは、電話調査だからではと思っています。今回の選挙は、調査よりもかなり保守勢力の結果が良くなると私は期待しています。小池さんと民進が滅茶苦茶しているのが、これまでの選挙とは大きく違うところですね。最低でも一割ぐらいの有権者は気付いているのでは?

天気が心配ですが、若者たちが動いてくれることに期待です。
お願いです。【北川 敦浩】
2017-10-17 08:33:02
病院に行って下さい。お願いです。。
激痛なんて・・・心配です。
今回の選挙は難しい【山本修一】
2017-10-17 06:26:18
初めまして青山さん、お疲れ様です。

「日本のこころ」が選挙区にあれば迷う事はなかったのですが支持できる政党が正直ない。

今までなら自民党に投票していたが、どの様な理由があれ日韓合意をした自民党に素直に投票する気にもなれない気持ちもあります。

新たにできた希望の党も、モリカケによる自民党批判には失望させれれました。
支持できない政党であれ、真実を知りながら嘘で貶める行為は、日韓合意にもつながりますが許せないからです。

今回も青山さんの発言を参考に決めておりますが、まだ決めきれないです。
それが選挙戦【志村っち】
2017-10-17 05:38:45
「自宅に知らない人が入って来たら必至に追い出そうとするだろ?」
「アメリカ兵が出ていかないから戦っているだけだ」
このセリフを米ドラマで見ました。

奈良での演説をネットでupされているのを見ました。
夏の参院選を思いだしました。
青山さんの志は支持いたします。

お身体は大切にお願いいたします。
詐欺まがい【タカシ】
2017-10-17 03:57:47
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

応援演説、まさに東奔西走ですが、青山さんと候補者の方々との絆が深まること、そして地元の方々が選挙に、政治に一人でも多く関心を持ってもらえることを願っています。

聞くところによると報道ステーションでは盛大なモリカケ祭りがあったそうですし、民進党議員からは選挙後に民進党再結集だと隠し切れない本音が漏れちゃったりと、もはや報道でも政治でもない全てが詐欺まがいの様相を呈してきましたが、それだけ安倍降ろしでなり振り構ってられないということなのでしょう。

今しがたネットニュースを見ると今度は蓮舫さんが、立憲民主党の応援で小池新党叩きをされてるとか(苦笑)。
安倍総理を腐したり、小池さんに文句言ったりと他人を軸にしか物が語れないのでしょうか。
立憲民主党は、どんどん民進党の見たくない面々が集まって、第3民進党どころか元祖民主党というところですね。

自分の政策を語らず(語れず?)安倍憎しで選挙活動をされている候補者の方々や、どこから支給されたのか「おまえが云々」の同じプラカードを持って国会での某党のような振る舞いで選挙妨害に忙しい方々、こぞってそれを取り上げて得意気なマスコミも含め、ヘイトスピーチだ人権救済だと声高に叫ぶ人に限って、他人は尊重しないその姿勢に本当に同じ日本人かと疑いたくなってしまいます。

かつての東日本大震災と今、迫りつつある北朝鮮危機、故吉田所長のように責任感を持って取り組める政党がどこなのか、人のことはさておき地道に実直に政策を訴え続けることが一番の近道なのでしょう。

選挙応援もいよいよ最終コーナー、自分の体だからと慢心だけはないよう首をしっかりケアなさって下さいね。
いつも勉強させて頂いてます。【野口 佳貴】
2017-10-17 03:53:25
唯一投票して良かったと思える国会議員
青山様 お疲れ様です。
さて、最近のテレビ、新聞等の安倍総理を貶める偏向報道にウンザリしている日々を過ごしています。
そこで総選挙!
今回の選挙は、偏向報道メディアとファクトチェック出来た国民の対決だとも思っています。という訳で自民党に負けてほしくない。メディアの方向性ひとつで政権が揺るがされるなんて許せません。
まっとうな政治ではなくて、まっとうなメディアが必要です。
有難う【武村健司】
2017-10-17 02:27:01
青山繁晴さん、今日は長雨が続き11月並に気温が冷え込む中、自由民主党小林しげき候補の応援の為だけに片田舎の奈良まで馳せ参じ下さり本当に有難うございます。青山繁晴さんのはなしのなかで、この奈良にも拉致被害の可能性が有る方が複数おられる事を初めて知った方が殆どだと思います。私は小林しげき候補の関係者でもなんでも有りませんが、青山繁晴さんの応援演説を心から嬉しく感じ、恥ずかしながらも書込みさせて頂きました。奈良も自由民主党政権の継続に向けて盛り上がった事と思います。くれぐれも体調ご自愛くださいますようお願い申し上げます。有難うございます。
痛恨です…【元近大生】
2017-10-17 01:59:59
私の「ふるさと」である大東市にお越しになるとの事で絶対に駆けつけようと思ったのですが、良く考えるとその日から大阪を離れる予定が入っている事を思い出しました。
痛恨です…。
ちなみに「危機にこそぼくらは甦る」はそこの本屋さんで買いました。

とても残念ですが、期日前投票をしてから粛々と旅立ちます。
古巣をご紹介いただきありがとうございます。【ANGEL】
2017-10-17 01:24:33
青山様、お疲れ様です。
雨が続き、気温がぐっと下がってきましたが、首の痛みは大丈夫でしょうか?
選挙応援、遠くに行かれていても東京に戻られているとのこと。
どうか、お体ご自愛くださいね。

虎の門ニュースで、主人の勤めていた三菱瓦斯化学をご紹介いただきありがとうございます。
主人も、うれしそうに見ていましたよ。(今年定年を迎えました)
青山千春博士の「科学者の話ってなんて面白いんだろう」を拝読し、家族回覧中で、いま娘婿が読んでます。
国産資源、日本は大国なんですよね!
北にはロシア、日本海には台湾や韓国、中国船は毎日のように入り込んでおります。
メタンハイドレートを違法に掘削されないようにしたいものです。
一日も早く、9条を改憲していただき、自衛隊の方々のご苦労が報われることを
一市民として願っております。

22日は最高裁判官国民審査もあることが、あまり放送されてませんね。
先日土曜日一家そろって食事の際に、子供たちに最高裁判員官国民審査とは何ぞや?から話をしました。
これも大事な一票ですよね。
娘と婿さんは期日前投票に、明日行きます。
私たち夫婦と息子は当日そろって、大事な一票を投じます。
大好きです。【亀田岳】
2017-10-17 00:50:34
青山さん!大好きです!すみません僕は30歳の男です。京都在住です。

好きすぎて会社の同僚たちに勧めてしまい、ああ、こんな感じで、宗教の勧誘の人たちも何かに感動して善意でやってんやろなあと、妙に納得した次第です。

以前から虎ノ門ニュース等の発信を拝見していたのですが、この、選挙戦が始まってからの青山さんの言葉は本当に溢れる情熱と、深い愛情に満ち満ちていて感激しています。心から国と国民を愛していることが伝わってきます。

公開非公開はどうでもよく、青山さんに応援と、感謝の言葉を届けたくなり、書き込みました。

麻生副総理が、安倍総理のことを「日本の宝」だと評したという記事を以前読んだことがありますが、青山さんも間違いなく「日本の宝」です。謙遜されるでしょうが、今ネットの力に乗って、濁らない言葉で、国民の心にダイレクトに「正しくあれ」と伝えてくれている、日本の宝です。間違いない。

就職して7年たち、20代の体力もかげり、擦れてきた自分も、そうだ!そうなんだ!正しいことを為さなければならないんだ!この、1回かぎりの人生で!と勇気づけられました。本当にありがとうございます。心から御礼、応援申し上げます。末永くこのすばらしい発信が続けられるよう、難しいと思いますが、ご自愛下さい。

ネットで奈良の演説を見て、あぁ~京都には来てもらえないんだろうなぁ~と残念に思いました笑。京都での演説会もぜひ!

また、僕は顎が小さく無呼吸症候群の治療を受け、復職したところです。青山さんが同病を克服したことを知り、さらに感激しました。沢山の勇気を!ありがとうございます!!

最後に、繁子ちゃんのご多幸を祈っております。
急に寒くなってきた所為でしょうか【海の彼方】
2017-10-17 00:18:25
青山さんの生き方に体がついていっていないのでしょうか?
淡々と目の前のことに真摯に対応されているだけ
(常人ではありえないスケジューリングの連続)とは思いますが
季節の変化に体が悲鳴を、ただ正直に主張しているだけなのかもしれませんね。

当然、自分のためにご自愛くださらないでしょうが
取り急ぎVENEXの首巻は復活させてはいかがでしょう?
拉致された方々をお迎えできる体制作りの急務【DEER】
2017-10-16 23:54:19
青山さん 

連日の東奔西走熱い熱い応援、神戸の講演会。有難うございます。今日小林茂樹候補の奈良3か所の応援演説をYOUTUBEのLIVEで聞きました。青山さんのおっしゃる通り、拉致被害者の方々を取り戻し、その後のケアを考えること。とても大事なことに気付かせていただきました。青山さんが応援に駆け付けた、小林候補の思いにも触れることができました。ほんとは中選挙区に戻す方がよい議論のできる、議員バランスになるかもと思ってしまう選挙区区割り変更です。

NET情報がでなければこのように遠隔地でLIVEでは聞けなかったでしょう。あの参議院選挙での青山候補の雄姿を思い出しました。 

私は家内と15日(日)に不在者投票へ行ってきました。
純粋にこの国のかじ取りをを誰に託せばよいかの1点で投票しました。

奈良1区の有権者の方「候補者名」を 書いて下さいね

あと1週間厳しい選挙戦が続きますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
秋雨前線の影響?【fuukou】
2017-10-16 23:35:04
だから首は尾を引くから、大事にしなと、と・・・
ここんとこの蓄積した疲労が出たんですよ、首の古傷に。
鍛えて補える箇所と、そうでない場合が人間の体には有るんです!
と、言ったところで、冒険者の足並みは止まることを知らない(苦笑)
でも、お大事に。
青山さんの選択【池田 香美代】
2017-10-16 23:29:36
青山さんこんばんは
本日の奈良(生駒含む)の応援演説ユーチューブの生放送で拝見しました。
青山さんは昔も今も
しがらみなんてものとは無縁でらっしゃるしご自身の心を偽らない
従ってその
青山さんが応援に駆け付けられるということは青山さんの眼鏡と意に
かなった候補者さんなんですよね。
とすれば
そんな方がこんなに大勢いて下さったなんて.....
ちょっと嬉しい驚きです。

結果はともあれ青山さん!
日本は間違いなく良い方向に変わりつつありますよね。
一番大切なこと【えつこ】
2017-10-16 23:29:15
あまり深く物事を考えて来なかった残念な人生ですが、今ようやく、師のお振る舞いから学んだ一番大切なことが私のこころで芽を出しています。

相手を尊重するということ。

色んなことを少しずつ考えて、師と違う意見も持っています。
それを人に押し付けるのではなく、話し合う。
そんな自分が嬉しいです。

まだまだ修行中ですが。
言霊【なあ】
2017-10-16 23:13:43
奈良での応援演説、生動画で拝見致しました。涙が溢れて参りました。また、周りで聞いてらっしゃる方々のお顔も、なるべく拝見しておりました。
近頃の政界の動きを見ながら、情けなくなる想い、テレビなどの無責任な報道。そんな中、青山さんのいつものお言葉が沁みます。
金もいらぬ、のくだり。
もやもやした気持ちが、あの力強い言霊が再び、晴らして下さいました。
私は日本が大好きであります。
だからこそ、言葉の力を信じております。
故に、近頃の政治家、特に野党の吐く演説に暗い気持ちになります。
あの言葉には、魂がない、と。

ハードスケジュールの中、くれぐれもご自愛くださいね。

いつか生の 笑 青山さんの言霊を、拝聴したいと思ってます。

拉致に遭われた皆さまがまた、祖国の地に、足を踏まれ、空気を吸われ、笑顔で帰られることを祈っております。
保身【前田 悟】
2017-10-16 23:12:48
長島昭久氏、中山成彬氏など、偉そうなことを言って回っていたのに、
自身が属する党の雲行きが怪しくなると、保身のために簡単に主義主張を変えてしまう。
情けない限りです。
やはりこのような新党の企みが見破られ、支持が下がって来ていることは、希望です。
青山さんが応援したら投票したくなるね【投資家Y】
2017-10-16 23:11:34
青山さんが応援演説したら、ついつい投票してしまう。同じような内容なのに何度聞いても名演説。
首、お大事になさって下さい【高橋】
2017-10-16 23:10:26
いつも元気を頂き、ありがとうございます。

ご多忙な中、急な冷え込みも重なって、
首の痛みが再発してしまったのかもしれませんね。
ご自愛されないことは、いつも伺っておりますが、ご自愛して頂きたいです。

いろいろな書き込みがあるようですが、
青山さんがどの候補者を応援するかは、青山さんがお決めになればよいこと。

その候補者と自分の考え方が合わないからと言って、指図がましい書き込みをするのは、失礼な話だと思います。

自分の思いは、投票行動で示せばよいのでは・・・と思います。

青山さんの一日も早いご回復を祈っております。
虎ノ門ニュースぅ〜【えりこ(三重県)】
2017-10-16 23:06:45
きーーーーーーーってへんわぁ〜‼︎歌舞伎バージョン‼︎←勝手な私の解釈で失礼致します。
斬ってへんわ〜は、本日もお話しされたその真意も大好きです‼︎初めて聞いた時はめっちゃビックリしてこんな凄い話をされてるのになんて謙虚なんでしょう〜謙虚なかんじすらみせたくない謙虚さにびっくり仰天‼︎でした。どんだけ謙虚やねーん‼︎です。

演説応援お疲れ様でございます。

おもしろき こともなき世に おもしろく
お恥ずかしながら存じ上げませんでしたがウキウキ素敵なお言葉ですね‼︎きゃはー‼︎
それは、しらがみか!…ん?【日本大好き】
2017-10-16 22:45:08
青山さん
 
 お疲れ様です。
 硬直した身心ですと保守だろうがリベラルだろうが、反日であろうが親日であろうが、その人の力を発揮出来ませんね。
「すみなすものは 心なりけり」

 それでは。
いつもありがとうございます【健太郎】
2017-10-16 22:36:29
『すみなすものは 志なりけり』

壇上からの飛び降りにご注意下さい。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ