On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-10-18 03:29:43
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (7)

その後のその後

▼なんと言いましょうか、あえてセンキョ・ザ・ソコクと言いましょうか、祖国の選挙の日々もだいぶん押し詰まってきました。
 きのうは福岡で、敬愛する原田義昭さんと鬼木誠さんを応援しました。
 よっちゃんこと原田さん(大先輩にたいへん失礼します)、まこっちゃんこと鬼木さんの志の深さにもあらためて感嘆しつつ、たくさん集まってくださったみんな、みなさんの眼の熱い輝きに、ほんとうにほんとうに感激しました。
 胸の裡(うち)で、去年のぼくらのあの熱い夏、参院選の遊説がやっぱり甦ってきました。
 自由民主党の領土問題をはじめ安全保障政策をリードする原田さん、祖国の皇統を護るうえでも絶対に必要な若い国士、鬼木さん、ぼくと一緒にこれからも国会で戦いたいです。

▼実はその昨日には、月刊Hanada12月号の連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)の〆切りが今月も来てしまったのです。
 わずかな合間の時間を、まるで飢えた人がわずかな粥(かゆ)を夢中で啜(すす)るかのように費やして、原稿を書き、書いたらゲラを点検し、点検したら再校ゲラをさらに点検し、点検したら念校ゲラを点検し、それが揺れる車中、揺れる機中、また揺れる車中とちいさなパソコンの字を画面で追ってずっと続き、というわけでありました。
 ふひ。

▼その間、ほんとうは首が再び、ちょうど針山でグサグサ深くまで刺されるような真っ赤な痛みに襲われ、これもまた、去年の夏を思い出したのでありました。わはは。
 しかし何と、ゆうべは深更に若き天才鍼灸師が自宅までやって来てくれて、しかもゲラ直しをいったん送るまで待ってくれて、実に午前零時過ぎから1時40分ぐらいまで施術してくれました。
 今は、寒さが押し寄せる北海道の名寄、士別へ、長いあいだの親友、今津寛候補を応援するために向かっている機中ですが、首の状態は快適です。
 月刊Hanadaも、どうにか今月も間に合いそうです。飛鳥新社の世界でいちばん優しい編集者、沼ちゃんと、志ある校正スタッフ、印刷所スタッフのみなさんのおかげです。
 10月26日木曜に発売されます。
 今月にぼくが付けたタイトルは「天が見ている」。
 テーマは、やはり小池現象から始まって「保守とは何か」です。

▼さて、未定だった予定のうち10月20日の東京の分が次のように決まりました。
 10:00~ JR板橋駅 西口 街頭演説
 11:00~ 東武東上線ときわ台駅 北口ロータリー 街頭演説
 12:00~ 板橋都税事務所前 街頭演説(板橋区大山東町44-8)
 国家観や歴史観に、不肖ぼくと共通する志をお持ちの下村博文候補の応援です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「ななちゃん」さんの書き込み~感無量【山崎裕之】
2017-10-21 13:37:45
青山先生、本当にお疲れ様です。福岡でも原田義昭、鬼木誠の二人の国士が最後の力を振り絞って戦っています。ゴールは近い!という感触です。
さて、17日の西鉄白木原駅前での演説会の際に青山先生からサインをもらった高校生の「ななちゃん」さんが、ここに書き込みをして、青山先生への感謝の気持ちを述べられました。内容を拝読し、感無量です。今回の青山先生の演説会は、多くの方々の、様々な形でのご協力によって実現しました。そのお一人お一人の小さな力の積み重ねが、「ななちゃん」さんと青山先生との素晴らしい出会いをもたらしたわけです。感激の面持ちで青山先生と記念撮影している「ななちゃん」さんの姿を見て、スタッフの方々も心が洗われる思いだったようです。私も疲れがすべて吹き飛びました。「ななちゃん」さんに感謝です。本当にどうもありがとうございました。
なお、当日の4ヶ所の演説会の様子については、インターネットで検索すれば見れます。青山先生が「ななちゃん」さんに語りかけるシーンも見れます。ご参照ください。
2017/10/17の福岡県での演説会【There is hope beyond despair.】
2017-10-20 00:36:21
こんにちは。
福岡県大野城市の演説会にて、握手と本にサインをしていただきました!あの女子高校生です。
初めて演説会というものに参加させていただいて、たくさんの人が集まっており緊張しました。
青山さんの言葉は、一つ一つに熱がこもっていて鮮明に伝わってきました!
私事ですが、演説中 ‘‘ななちゃん!どうしてだと思う?’’ と、声をかけてもらえるとは思わず、戸惑って何も返せなくて本当に申し訳ないです…。それでも全く沈黙の間をつくらず、フォローしていただいてありがとうございます。あの瞬間はもう一生忘れられません!
私の学習不足でいくつかわからないお話もあったので、これをきっかけに政治のことに関してさらに知識を深めて、祖国日本のことに関して考えていこうと思いました。
改めて福岡で演説をしてくださって、ありがとうございました。どうかお体を大事になさってください。青山さんの大ファンである私の父も心配していました。
今後も父と共に、心から応援しています!!
真のリベラルを目指して。【阿南 真珠美】
2017-10-19 21:32:24
10月17日、福岡二区・鬼木誠さんの演説会に参加させていただき、青山さんにお目にかかることができました。応援でお見えになっているにもかかわらず、サインを頂き大変恐縮です。ありがとうございました。そして「お名前は?」とのお尋ねにフルネームで答えず、大変失礼いたしました。

私は、これまで仕事や日常生活のレベルではありますが、リベラルな思考をしている方だと思っていました。そして、リベラル=野党側の考え方と認識し、お恥ずかしながらこれまでの選挙で一度も自民党を支持したことがありませんでした。

ところが昨今、報道で伝えられること、野党側の発言にしっくりくることがなく、違和感ばかりが膨らみ続け「リベラル」という言葉の意味や認識が間違っているのか?と疑問を抱くようになりました。ネットで調べ、掘り続けたところ、青山さんが語るYoutubeの動画、虎ノ門ニュースに出会いました。
平和を守るために戦うことこそ、真のリベラルということに納得し、腑に落ちた次第です。17日の青山さんのお話拝聴し、その答えもはっきりと頂きました。

参議院議員出馬へ打診の際、安倍総理が「青山さんが自民党公認の議員になったら、外務省が変わる。経済産業省が変わる。そして、自民党の議員が変わる。」と仰せになったとのことですが、私も変わりました。

白梅の塔へお参りの際、行き方を尋ねた観光案内所のスタッフもタクシーの運転手さんも「ひめゆりの塔の間違いじゃないですか?」と、ご存知なかったことは残念でしたが、あの寂しく悲しい場所で、溢れ出す涙と湧き上がる畏敬の念を自分の中に感じることで、私は今を生き、生かされていることを実感しました。
未来へ平和のバトンを渡すために私ができることはなんだろうと考えるきっかけを授けてくださり、心から感謝いたします。

選挙があろうとなかろうと、日々日本を守るために戦い、東奔西走する青山さんを見習い、自分の頭で考えて考えて行動する毎日を送りたいと思います。
青山さんが国会議員だったら、国民も変わります!どうぞ御身体はご自愛くださいませ。
20日の若宮候補の演説会【IDC0486】
2017-10-18 23:06:27
20日19時、上野毛の鈴蘭幼稚園に主人と共に伺います。
 その前に、わが町の駅前に久々にお越しになる安倍総理の演説をお聞きします。

 何としても安倍総理が続投できるようにと、祈るような思いでおります。
日本晴れ!!【ほうれんそうのおひたし】
2017-10-18 18:13:41
神戸の独立講演会に参加させていただきました。様々な年代の人たちと共有する時間は本当に勉強になります。しかも、面白く、楽しい話もあって有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
 ところで最近、辞書で調べ物をしていると、「大御宝」という言葉にめぐり合う事が出来ました。不遜な言い方かもしれませんが、「やっと、みつけることができた~!」とじわじわと喜びをかみしめています。
 ネット検索もしてみると、「おおみたから」について、色々と出てきました。百姓という言葉についても、いままで自分が思っていたことと違うんだなと、改めて勉強になりました。
 祖国の大切な選挙期間中に、この言葉を知ることができて本当に嬉しく思っています。
 貴重なお時間どうもすみませんでした。ご発信、本当にありがとうございます。
きっかけ【鈴木誠一】
2017-10-18 17:07:24
青山さん、お疲れさまです。
先日は地元の福岡5区から立候補されてる原田義昭氏の応援に青山さんが来られると事でしたので参加させて頂きました。
正直、選挙の度に一票を投じる候補者選びを迷っておりましたが、毎週楽しみにしている虎ノ門ニュースで「国のために尽力されている原田義昭さん」と青山さんの口から地域でよく見る名前を聞き、驚きと共に心震えました。
正直どのような働きをされているのか理解していませんでしたが、今まで知らなかった自民党の部会での内容を話して下さる事で、国にとって重要な人材なのだと気付けました。原田義昭さん以外にも、青山さんの話しでそれぞれの県の立候補者を知る事ができた方がたくさんいると思います。私も本気で国を思い行動する方を応援します。
私が参加した3カ所での応援演説の内容も、いつものように熱く心に響く内容でした。必ず、たまたま通りがかりの人の心にも伝わった事だと思います。

青山さんの話しを直接聞いていて、現実を皆に理解してもらうだけではなく、それを聞き、自らで考え、周りの人とも話し合うようになって欲しいのだと感じました。私は青山さんの話しを聞くようになり、それがきっかけとなって妻とも深く議論するようになりました。
私の小・中学生の子供にも物事に対して「どう思う?」と聞くようにしています。
政治の事について話し合う事がタブーのようになっていた日本が、他国の若者のように祖国のこれからを自由に深く本気で考えるように、小学校から授業に入れてほしいと思います。日本を中から良くする為には、どのような考えでも、まず知って考える事が必要なのではないでしょうか。カリキュラムに入れる事は難しいのでしょうか?
まずは私に今を知り、考え、話し合うきっかけを与えてくださりありがとうございます。
青山さんがきっかけになった方がたくさんいると思います。今後も少しでも身体を休めつつ、多くの方の希望になって下さい。
長文失礼いたしました。
tubeで拝見できた3本の応援動画【&】
2017-10-18 15:56:15
初詣に行った生駒山宝山寺、菖蒲池遊園地の学園前、乗り換えの西大寺
が懐かしくこの地での小林茂樹氏への応援演説に聞き入り特に生駒での
VにはPCに向かい大拍手してました。やっぱ青山ぎーんは最高です!

20日は何としても伺いたいのですが、、。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ