On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-10-22 10:08:10
Comments (29)

台風に打ち克つ

▼みなさん、選挙は終わっていません。
 選挙運動が終わっただけです。
 台風の雨の中、投票所でウォッチしている情報当局者らによると、投票の出足はもの凄く悪いそうです。

▼もう期日前投票にしっかり行かれた方も、どうか、近隣の方々や友だち、家族に話していただき、「大雨と風だけど行こうかどうしようか」という方が投票に行っていただけるように、お願いします。
 ぼくは今、札幌で開く、ぼっこくこと「ぼくらの国会」に向かっています。後ろから超大型台風が追っかけてきます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

スカッと抜けた空【古賀実千代】
2017-10-23 18:14:14
青山さんこんばんは。

台風の過ぎ去った直後、今朝の空をご覧になりましたか?

東京練馬区では大気の汚れが洗い流されたスカッと抜けるような空が広がっていました。

あんなにきれいな青空を見たのは本当に久しぶりでとても嬉しかったので
青山さんも同じ空を見てくれていると良いなと思いました。
遠かった投票所【ゆり】
2017-10-23 00:02:07
青山さん、こんばんは。

私の娘は、学生で現在離れた場所で生活をしております。

この度なかなか地元へ帰れない友人達と話し合い不在者投票証明書をネットで取り寄せたそうです。
それには、投票場所は滞在地の選挙管理委員会に問い合わせするよう指示があったとのこと。
そこで、検索した最寄りの投票所(公民館)へ行って確認したところそこでは受付ていないと言われ、やっていると教えてもらった他の出張所へ移動したところ、そこでも受付ておらず結局7キロ離れた区役所まで行ったとのことでした。
スタートからたどり着くまで自転車で3時間。
最初から区役所へ問い合わせすればよかったのでしょうが、初めての期日前投票だったためどう動いてよいのかわからず、土地勘のない場所で道を迷い途中雨も降り始めもう投票やめようかなと何度も思ったそうです。

ちなみに、一緒に不在者投票の封書を取り寄せた友人の一人は、地元から不在者投票は受け付けておりませんと電話連絡があり投票できなかったとの事。

「選挙カーであれだけワーワー主張してるのに投票なかなかできないよね」と身近で聞いた若者たちの声です。

しかし、今日の投票結果を拝見し「投票に行き着くまで大変だったけど私もこの中の1票を投じているんだよね」と言っておりました。
今回の選挙で子供は良い経験をしたと思います。1票の重みを親子で確認しあえた事は良かったと思います。

青山さん、「虎ノ門ニュース」楽しみに拝見しております。
大変勉強になります。いつもありがとうございます。
明日の虎ノ門ニュースで明るい話題になるといいのですが【みろ】
2017-10-22 21:30:04
青山先生こんばんは。応援演説に講演に、首の痛みはひどくなっていませんか?
先生、福岡2区鬼木先生がやはり接戦のようです、何とか競り勝っていただきたいです。
今日の結果はゴールではなく、また新たな闘いの始まり、ですね。
恐ろしい妄想をしてみます。これから野党大再編が始まる、枝野新党を軸とする。民進党の埋蔵金問題はいつの間にか煙に巻かれてしまう。また国会で、不毛なモリカケが再度審議されて再度停滞する。重要法案などは野党の総攻撃にあう。朝鮮半島の緊張が高まっても、「まっとうな政治」とか言って、全く議論が深まらない。いざ米朝戦争が始まったとする。総理の指揮のもと、自衛隊も出て行く。野党は此処ぞとばかり、猛抗議して不信任を出す。その全てをマスコミがバックアップして世論を恣意的に形成する。勿論憲法改正論議も後退、それどころかゴタゴタの間にアメリカとの間に亀裂、いつの間にか尖閣はあの国が上陸していた。こんな事にならないように、どうか青山先生、自由民主党の先生方、これからもよろしくお願い致します。
先生が虎ノ門でおっしゃっていた、左翼と模範解答の話、やっぱりなぁと思いました。中学の公民の教科書からずっと、憲法9条は日本の宝だと刷り込まれる。根本を疑ってもそれは模範解答から外れますから。
私の何百倍も賢く、優しく面倒見の良い尊敬する先輩がいます。でも政治に対する考え方は正反対です。先輩は、「子供を絶対戦争に行かせたりしない。子供たちを守るためには、安倍政権を認める訳には行かない」と言います。私も子供たちを守りたいという思いは全く一緒です。自分たち亡き後の百年後もその先も、私たちの子孫が安寧に日本国で日本国民として生き続けてもらいたい、そのために今自分が出来ることを考える。根っこはきっと先輩と同じです。でも、結論が違う。大好きな先輩だから意見が異なるのは残念ですがきっと考えを変える事は無いと思います。例えば、彼の国から攻撃を受けたり、あの国から静かなる侵略を受けたりしても、「だから戦争に突入しようとした憲法違反の政権が悪かったのだ」と思うかもしれない。
こういった意見の相違を内包しつつ、それでも前に進んで行かないといけません。祖国のために、今後また何が出来るのか、非力ながらも考えていきたいと思います。
民進党そのものが比例復活すんのか?【fuukou】
2017-10-22 21:00:50
ロボット・アニメで、合体ロボがあえて分離する作戦で敵を撹乱して、最後の必殺技は合体して敵に止めを刺す・・・
民進党が今回の選挙で、結果的にやろうとしたのは、そんなトリッキーな荒技だったんか?
元?民進党候補者で、幹部クラスは現時点で当確がかなり出てます。
小池さんがパリから凱旋して、どー党首として振る舞うのか?見ものです(苦笑)
それに引き換え、枝野さんは妙に男を上げて?でも、どーせ出来るのはモリ・カケとかの低レベルなネタしか無いと思うと・・・
言うちゃなんやけど、ホンマに票が勿体無い!!
台風ですがどうかお気をつけて【はんぞう】
2017-10-22 20:53:47
選挙戦、誠にお疲れ様でございました。
便利な世の中になったもので、青山先生の応援演説はネットで何件か拝見させていただきました。
まだ現時点で鬼木先生は判明しないようですが、どうか皆様ご当選されることを祈願しております。

今回、初めて比例代表で自由民主党と「フルネーム」で書いて投票してきました。
青山先生が普段そう仰るからなのですが、今回そこに一有権者として「託した!」という思いを乗せたつもりです。

まさに東奔西走、北海道からのお帰りは台風の影響で大変そうですが、
どうかお気をつけて、首を労わってくださいませ。
さあ、大仕事の始まりです【かめ】
2017-10-22 20:53:11
嵐の夜、青山さん、皆さん、どうお過ごしでしょうか。

個人的には、選挙戦終盤の保守陣営の盛り上がりには胸がすく思いが致しました。
青山さん、本当にありがとうございました。

思うところは色々とありますが、続々と選挙結果が出ています。
いずれにせよ、我ら国民にとって大きな選択肢である選挙が終わりました。
これから、私たちの憲法をどうするか、私たちの国をどう守るかの大仕事が始まります。
千載一遇のこの機会、しっかりと見据え、時には声をあげていきたいと思います。
後世の歴史家は今日の選挙をどのように解説するのだろうか。【Sセンテンス-ウィル-ダイ】
2017-10-22 20:43:27
青山さん
今回の選挙はネットでしか青山さんのメッセージを受け取ることが出来なかったのですが、前回の参院選挙以上に日本国民の論点が解るメッセージありがとうございました。
小池百合子氏の権力欲、虚栄心が全開になった為に、今回の選挙は超ラッキーな流れで最終的に憲法改正と安全保障が争点になったと思います。
次の国政選挙選挙では、「憲法改正は1文字も許さない」護憲狂信集団VS「憲法とは国民の生命財産を守る道具である」という真の日本国民のチーム日本の戦いがさらに収斂されるのではないでしょうか?
衆議院選挙について【西 真一郎】
2017-10-22 20:43:06
青山さん、こんばんは。大阪3区は公明党の候補者に当確がでました。無所属で自民党員の中条栄太郎さんは残念ながら落選のようです。小選挙区制では自分の選びたい候補者がいないという弊害があると思います。大選挙区制に変えるべきだと思います。杉田水脈さんに当確がでたのは良かったです。
投票行ってきました【加藤 将富】
2017-10-22 19:15:17
思えば、青山先生のお姿を拝見するようになった東東北・東関東大震災の少し前から、選挙に行くようになりました。先生のおかげで主権者の権利を本当の意味で知ったからです。
投票所の比例代表の一覧に『日本のこころ』がありませんでしたが、僕は『日本のこころ』を書きましたが、良かったんですか?
今回の中野正志さんを知り、マイレージ制は正直よく分からなかったですが、全うな事を国会でも述べて頂けるように期待を込めて投票致しました。
ぼくらの国会@札幌【H.R】
2017-10-22 19:13:11
本日、京王プラザホテルでの「ぼくらの国会」拝聴させていただきましたものです。

9月の独研の講演会並びに今年度のIDC会員の申し込みをさせていただき、2つとも
ハズレでございまして、青山さんとはご縁がないのだなぁと諦めていたところ、
札幌での講演! 何が何でも聴きに行かなきゃと申し込みさせていただいたところ、受付完了メールが届き「やったー」と叫びました。

青山さんのお話を聴くのは今回初めてでしたが、若い人が多いのにはびっくりしました。そして、壇上でお話しするのが講演会という印象がございましたが、壇上で話すのはものの2.3分で、後は会場を回りながら、一人一人の目をまっすぐに見て話される。こんな方初めて!!  すごい人だと最初から最後まで感謝感動でした。

北海道にとって耳が痛い話もございました。それは立憲民主党が強い。私が住む北海道1区は旧社会党の地が長く続いていて、それこそ、もう嫌になるほどです。

そんな中、コツコツ自民党に投票しています。変わることを信じて。

今回、「ぼくらの国会」に参加させていただき、危機感を抱いている仲間が大勢いることを確信しました。まだまだ北海道捨てたもんじゃないぞと。

赤い大地といわれる北海道ですが絶対に変わる。わたくしは信じています。

本日は本当に貴重なお時間を有難うございました。のど、そして、頸お大事になさってください。
投票しませんでした【このしろ薫】
2017-10-22 19:10:47
私は今回、与党には投票しませんでした。
自民党は信用に値しないと痛感したからです。
無私の活動をされる議員がいると知っていますが、党として成果が出ていないなら仕事をしていないのと同じです。
結局いつもバラマキや岩盤規制には蓋をして、口先だけ甘い言葉をそらんじているだけではないですか。さらに消費税を増税するなど実は日本を滅ぼしたいとしか思えません。
素晴らしい時間をありがとうございました【@hirokoh】
2017-10-22 17:17:01
青山さん 今日は遠く北海道までお越し下さり、本当にありがとうございました。
前の方で、家族揃ってしっかり目を合わせてお話を聞くことができました。
この様な機会を得られたことに深く感謝いたします。

北海道の現状を聞くと、今回の選挙の結果がとても気になりますが、青山さんが日本で蒔いている種は、確実に育っていると思います。(種=祖国を愛する心)

今回の申込が叶わなかった方も大変多かったと思われますが、いつかまた北海道でお逢いできますよう願っています。秘書の皆様もありがとうございました。
迷った上で自民党に投票しました【松井秀幸】
2017-10-22 16:49:09
青山さん、いつもありがとうございます。

雨風が強く靴下までびしょ濡れになりながら、徒歩で投票してまいりました。結局自民党候補と自民党に投票した訳ですが、実はこの候補に入れず棄権しようかかなり迷いました。

1年ほど前の話ですが、この人の事務所がポスター貼りなどの支援をホームページで呼びかけており、そこに支援の申し出をしたにも拘らず、返事が1通も無かったからです。この人の秘書がサボっていたのかもしれませんが、そのようなことの無いよう監督するのがこの人の務めだと思うからです。

共産党などは共産党系の弁護士に法律相談を一度しただけでも、電話してきて投票を求めてきたりします。自民党事務所にしろ保守派の方にしろ、共感して支援を申し出るようなメールに対して、何故これほど無視をしてくるのでしょうか。

青山さんのようにご自分でチェックしてくれとは申しませんが、事務員さんを十分に雇い、せめて簡単な返信メールくらいはすべきと思います。

私が投票した自民党候補が受かるかどうかはそれほど関心がありませんが、安倍首相の政治がうまくいくよう、自民党が勝つことを願っております。
日本の命運がかかった選挙【熊本朋子】
2017-10-22 16:43:41
今回の選挙は、民進党が瓦解して一見与党が楽勝に見えるものの、一歩間違えたら
議席のために簡単に自分の考えを変え、党名を変えるような人たちがキャスティングボードを握るようなことになったら、大変なことになると思います。
台風が近づいていましたのですでに家族全員期日前投票に行ってきましたが、投票率が気になるところです。

さて、選挙が始まる前に青山さんが虎ノ門ニュースで、「候補者の選挙事務所へ行ってください」とおっしゃっていました。私は兵庫10区が地元ですが、今回初めて投票前に候補者の公式サイトを比較した上で、選挙事務所にも行ってきました。

慌ただしい雰囲気に呑まれてあまりお話はできませんでしたが、それでも気になっていたことを確認することができて良かったと思います。
青山さんが偶然に渡海議員の応援演説にお越しになったので、会社を早退して危機に行きました。渡海議員のご主張について同意できないところもあったのですが、消費税について応援弁士と候補者で違う意見を戦わせるという、とても健全が議論を観させていただき、渡海さんがなぜそう主張されているかということも腑に落ち、とてもよかったです。
昨日は期日前投票の会場は大変混雑していて、ちょっと安心したのですが、投票率は前回を下回っているとのこと。あとは祈るような気持ちです。
期日前投票の便利さ【小邨涼子】
2017-10-22 16:37:08
青山繁晴さま

いつもありがとうございます。
台風は首都圏直撃コースのようですね。被害が少ないと良いのですが。
青山さんが無事東京へお戻りになれますように。
都知事は日本にすらいませんね。ミサイルの避難訓練をしないばかりか、目の前に迫る災害にも自ら対応しないとは。

今回台風が理由で初めて期日前投票に行きました。
夜20時まで開いていたし期間も1週間ほどあり、会場も選べるしとても便利でした。周囲にも勧めておきました。
投票してきました【大阪市民】
2017-10-22 16:18:29
いつもありがとうございます
雨脚が強くなるのを警戒して朝の8時位に投票してきました。比例、選挙区供に自民党です。 国難突破選挙と安倍首相は言われていましたが、北朝鮮のミサイル攻撃や北朝鮮(支那)工作員の国内テロを見据えての選挙だと想います。日本国と国民を本当に守る意思と根性のある議員が当選される事を祈っています。
昨日投票に行きました【岸和田のジン】
2017-10-22 15:43:47
先日土曜日に投票に行ってきました
雨の中車で行ってきたのですが、まず役所の駐車場まで並び、ようやく止められたと思ったら、投票箱まで並び…
今まで数多く投票しましたが、ここまで混んだのは初めてです。
投票率は多いのか少ないのかはわかりませんが、取りあえず昨日は並んでいました

義母は日曜日に投票すると行っていましたが、足が悪いのでこの雨の中、投票してくれとはいえない状況です。 本来雨くらいで投票率が変わるのはおかしいのですがね
青山さんの優しさ【ジャージのえんちゃん】
2017-10-22 14:43:48
土曜日、香里園に青山さんが来られると聞いて、駆けつけたました。仕事帰りであったため、汚いジャージの格好ですいませんでした。握手をしていただき、写真まで気軽にとっていただきました。
ホント青山さんは、優しくてたくましい。本当の国士であると思いました。この人のためなら死ねる。そんな人に初めて出会いました。
私は中学校の教員です。自分のクラスの学級文庫に青山さんの本を多数揃えてます。みんな読んでますよ!何回も硫黄島のくだりを読んで涙する生徒もいます。
また青山さんに出会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
お疲れが出ませんように~【安野 一】
2017-10-22 14:28:21
青山さん、全国を巡っての応援演説、とてもお疲れさまでした。
心の琴線に響き渡る応援演説でした。
今回の衆議院議員選挙で「新しい風」が吹き始めたのを感じます。
命をかける人には誰もかなわない【akkiyy】
2017-10-22 14:15:35
青山さんの魂からの応援演説に感動しました!
今回は特に多くの方が、候補者の演説をネットに上げてくださるおかげで、その候補者がどんな人か分かります。

車で名前と政党を言っているだけでは、何もわからないし地元の人しか知りませんでした。

「日本をまだ取り戻せるかもしれない」と感じられる「青山ぎーんのような熱い方がいる」ことを知って嬉しく思いました。

そして、マスコミの悪行とその背後関係まで広く知られていくことにより、安倍首相の演説では多くの国民が守っていることに感動しました。

選挙では自国の国旗・国家を持ち歌いながら、それぞれの主張を演説するのが当然ですが、どこにあったのでしょう。
考えは違っても、国の為世界の為と意見を戦わせるのが本来の国政選挙のあり方です。

マスコミに踊らされる国民はまだまだ多くいます。それは、今日の結果に現れることでしょうが、もし立憲が野党第一党なら「憲法改正」に暗雲が立ち込めるでしょう。
希望の党の離脱者第一号が党首になりそうな状況であきれるばかりですが、、

今は国難の時、安倍首相を信じ、青山ぎーん、そして心ある議員を信じます。
命をかけて国を守る人に誰もかなわないのです。
投票時間20時まで【きよちゃん】
2017-10-22 14:02:06
青山さん、
北海道へお気を付けていってらしゃいませ‼

うちの御店にパーマやカットにいらす御客様の何人かは「一強は好ましく無いから支持していないが別の党に入れる」と仰る方もいて
「その一票が積み重なった重みを熟考して下さい」と御伝えすると
みなさん真剣に傾聴して下さっています。

今朝の横須賀市の投票所は体の御不自由な方、若い方、高齢者の方、雨の中多くの有権者がお見えで凄く混んでいました。日本一の投票率の町、それは選挙時には地元で活動出来ない進次郎さんが選挙期間じゃない日々を町中をくまなく訪問しているから・・と思います。選挙に弱い候補者の方々に学んで頂きたい。

20時ギリギリまで呼びかけ頑張ります。
いつもありがとうございます【匿名希望です】
2017-10-22 13:54:18
青山ぎーん
いつもありがとうございます

昨年の参議院選挙は
この人でもまぁいいか、ではなく
ぜひ「託したい」青山ぎーんの名前を書くために
投票所へ行きました

今年の衆議院選挙では
ぎーんの応援演説をいくつも拝見しました
動画をアップして下さったみなさま
感謝申し上げます
(投票は期日前に行きました)

日本の各地に、世のため人のために働きたいと立ち上がった人びとがいるのですね

また、前愛媛県知事の加戸さんは、拉致問題に最も熱心に取り組んだ知事さんなのですか?
日本海側の知事さんよりも・・

虎ノ門ニュースでもお話しだったかと思いますが、改めてお伺いできて良かったです

いつも、私などでも分かるようにお話しして頂きありがとうございます
天のいたずら 台風の進路【よす】
2017-10-22 12:17:59
いつも貴重な情報ありがとうございます。

すんなりと選挙終ると思えば
今度は台風。選挙よりも命が大事
なのは確かなのですが、
今回の台風の進路、天の計らい でもあり、
天のいたずら に感じます。

選挙に足を運ぶ時間が 台風が目の前で
今も残ってる。

それを 生かすのか?生かさないのか?

私たちがチャンスを生かして
選挙に足を運ぶのか?どうなのか?

天が坂の上の雲を願う私たち有権者に
改めて問いかけをしている。

そう考えると天の期待に応えたくなる。
本当に珍しい選挙になってます。
やっと北海道の地で!【チャビー】
2017-10-22 11:51:20
青山さーん やっと我がふるさと、北の大地でお会いできるのですねー! 昨日から札幌入りしてます!
楽しみです^ ^
大阪では前回の投票率を上回ってるそうです。【fuukou】
2017-10-22 11:48:49
と昼前のニュースで言うてました。
朝から投票に行ったら、年配の人がちらほら来てました。
大阪はぶっ通しの大雨で、近所の川の水位もかなり高くなってますが、有権者はあまりめげてない様です。
頚の痛み【福姫】
2017-10-22 11:45:06
青山さん、いよいよ日本の未来を決めることになる選挙の日、今日が来ました。
私はすでに期日前投票を済ませてますが、事の大きさを思うと 幾万の敵を迎え撃つ武士の心境です。

北から南へと駆け回られる青山さんの熱い応援演説を全部拝見して
『魂が揺り動かされるってこのことやー』と感動してます。

それよりも、大阪八尾の動画拝見し 頚の痛みが再発されたこと 心配してます。
早めに腕のいい整体師に治してもらってくださいね。

人のために生きるとはどんなことかを身をもって私たちに示してくださる青山さんの姿…。尊敬です。
どうか呉々もお大事になさってください。
試されているのかな【一粒萬倍】
2017-10-22 11:28:24
青山さん
いつもながら最前線での東奔西走ありがとうございます。
青山さんを通じて本当の情報に触れたに人々とっては、日本国・日本人の生死を分ける政権選択選挙です!
地球環境が変わって来ている中で、台風や自然災害から国民をどう護るのかを政策として実行する為にも大切な選挙です、それを台風によって回避は出来ません。
しかし台風による、被害の真っ只中の人もいらっしゃるでしょうから、ご自身やご家族の安全確保を最優先で投票に行っていただきますようお願いします。
昨日も期日前投票所に長蛇の列が出来ていました。大事な休日の憩いの時間を削って並んでいる方々を見て、誠に僭越ながら頼もしく思いました。(誰に投票されるのかは当然分かりませんが…)
私は今夜、速報や結果出る頃には、消防団として警戒出動していると思いますが、有権者の本当の考える力を信じて結果を待ちます。
選挙に行ってきました【橋本明子】
2017-10-22 11:27:40
今日は夜勤明けで、仕事から帰って、台風の中、傘をさして歩いて投票に行ってきました。思いのほかたくさんの方が投票所にみえてました。
職場の同僚にも選挙に行くように伝えましたが、自分の投票したい政党の候補者が出ていないから行かないという人もいました。比例で入れればいいのにと思いましたが、台風だとおっくうになるのでしょう。自分たちの命運がかかってるのに、まだまだ日本は平和ボケが治らなさそうです。
平成29年10月21日(土)期日前投票にしてきました。【海老ドリアン】
2017-10-22 10:39:03
日曜日は台風で悪天候になると分かったので、土曜の夕方小降りのうちに投票を済ませてきました。市役所で投票しましたが3つ有る投票ブースが埋まっていて、順番待ちする人が一人出ていました。いつもは近くの小学校で当日投票しているので期日前投票している人多いんだなぁって思いました。
投票する道すがら、国内、国外の自動車販売店がある大通りを進みましたが皆2,3組テーブルに着いていて賑わっているなぁって思いました。
車の購入だけでなくて車検の相談とか色々あるんでしょうが。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ