On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-11-11 23:39:11
Comments (88)

声を失っても、必ず甦ります

▼いま11月11日土曜の夜、日本列島の地上の星群を見ながら帰京する機中です。
 燦めく光のひとつひとつが、みんなの生活です。
 今日は大阪で、声を失った日でした。
 何かに驚いたという意味ではなく、ほんとうに声が出なくなったのです。
 まるで、総選挙の応援演説で喉を酷使したツケが今になって出てきたような‥まさかと思いつつ、そんな感じです。

 この土曜は、まず東大阪市の近畿大学経済学部で国際関係論の授業をふたコマ、3時間こなしてから、大阪市内の関西テレビに移動して、久しぶりの「胸いっぱいサミット」の収録に参加することになっていました。
 関テレによると「胸いっぱいサミット」はこれまで、ぼくにオファーを5回出して、すべて秘書陣を通じて断られ続けたそうです。
 たとえば、テレ朝の「TVタックル」は明確な理由を持ってお断りしているのですが、関テレはあの「水曜アンカー」(9年半続いた夕方の報道番組)を熱心に視てくださったみなさんが「そのうち青山がまた出るんじゃないか」と期待してくださっていることもあり、基本的にはお受けすることにしています。
 断り続けたのは、物理的に日程が合わないためだったようです。

▼きょう土曜の早朝、わずかな仮眠からどうにか起き出したとき、すでに声に異変を感じました。
「そんなに久しぶりになってしまった関テレの収録で、声が出ないのではどうしようもない。大学を休講にして、すこしでも眠ってから大阪に向かおうか」とも一瞬、考えたのですが、土曜にわざわざ大学にやってくる学生諸君を裏切るわけにはいきません。
 すぐに決心して、強烈に熱い朝風呂でおのれを甦らせて、早朝便のフライトに乗り込みました。
 大学の授業を始めるとき、「今日は声が出ないので、いつもより小さい声にする。すまん」と学生たちに伝えました。
 しかし授業が熱気を帯びるうち、無理にでも声を出して連続ふたコマの講義が終わると、信じられないほど声が何も出なくなっていました。

▼そのまま関テレですぐ、北朝鮮危機や、安倍・トランプ会談、憲法改正のほんとうの意義などについて収録となりました。
 ふりかえれば結構、長い間テレビ番組に細々ながら参加していますが、こんなに声が出ないまま1時間半の収録が終わってしまったのは、まったく記憶にありません。
 ただ、言うべきはすべて述べました。
 自分でも、おのれがこんな奇妙な声を出しているとは信じがたい思いでしたが、テレビ番組への参加の本来の目的、視聴者・国民に伝えるべきを伝えるということには、集中できました。
 放送は、ちょうど1週間後の11月18日土曜日のお昼です。
 関西テレビの放送エリアと、それから東海テレビ、北海道文化放送で放送されます。さらにテレビ西日本でも放送される可能性があります。

▼ただし編集です。
 1時間半の収録を、CM込みの1時間番組に編集するのですから、相当にカットはされると思います。
 カットされてしまって、議論したりないところは、今年最後の独立講演会で互いの眼を見て、一緒に考えましょう。

 ぼくの発信が今、サイバーアタックを受けているのは,調査に当たっている機関によると決定的だそうですが、公的私的いずれのアプローチでも対抗策を開始しています。
 独立講演会の募集要項をこのブログにアップできなかった問題も、解消できました。
 下掲を見てください。
 そしてサイバーアタックを試みる卑劣な勢力に鉄槌をくだすためにも,ひとりでも多く来てください。青い「申込フォーム」ボタンを押せば、そのまま申し込めます。質問も書き込めます。
 

第72回 独立講演会@神戸 (2017年 12月 9日 : お申込み受付中)

【講演日】

2017年12月9日(土)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その9
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年11月1日(水)正午~ 2017年11月15日(水)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、11月15日(水)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年11月24日(金)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

お名前の件【ゆうちゃん【公開可】】
2017-11-17 21:47:43
青山さん、先程送付致しましたメールで、事もあろうか、日野原さんのお名前を間違えてしまっておりました。大変失礼致しました。申し訳ございませ。正しくは日野原重明さんです。私自身がフェークしていてはいけません。。これからは気をつけます。日野原さんのご冥福をお祈りしております。失礼致しました。
某国営放送局のこと【ゆうちゃん(公開可)】
2017-11-17 19:19:43
青山さん、いつも日本の国益と日本国民の為に有難うございます。お声の件、少しはましになりましたでしょうか。。

ここずっとフェークニュースがてんこ盛りのマスメディア界にあって、国営放送を自称してきたNHKですが、この放送局は一体何がしたいのか、私にはさっぱり理解できません。

例えば、少し前、医師の日野原重信さんがお亡くなりになりましたが、NHKは日野原さんの人生を“顕彰”する番組をすぐに放映しておりました。この事には異論はないのですが、その一方で、NHKは、事実無根の“もりかけ”フェークニュースに同調し、同時に“報道しない自由運動”に、ずっと加担しておりました。

日野原さんを直接には存じ上げませんが、著作等から、“人間の生と死に真摯に向き合い、そして人間の生命を愛おしんでおられた方”ではないかと推察しております。実際、サリンのテロ事件では多くの方の命を救われました。
一方で、民放やNHKが、“もりかけ”の偏向報道を続けた為に、反日勢力が力を増し、安倍政権が倒れ、結果的に、朝鮮半島有事の際、多くの自国民(=人間)の命を危機に晒す可能性が大きくなるであろう事は、素人目にも想像に難く有りませんでした。
日本人が命を救う方の行動を顕彰しながら、同時に、もう一方で、この医師が救われた以上の数の日本人の生命を、間接的にとは言え、危機に晒すような報道=行動を続ける。。しかもフェークニュースを使うという、マスメディアの本分から外れた手法により、、、です。

そういった二律背反の行動を“しれ”っと継続し、日常報道を続け、一切責任を取らない、謝罪しない、でも視聴料を取るーこういった“国営放送”とは、一体、何なのか。そういったNHKの組織の体質自体に、最近は背筋が凍る思いを感じています。
(勿論、NHKのすべての人が悪意を持った人々であるとは思いませんし、自然や動物に関しては質の高い番組を制作していると思いますが。)

青山さんは、そういった得体の知れない個人や組織と常に対峙してきた/対峙している、しかも心が折れないーというところが、超人的な感じがいたします。(でも、どうか“たまに”で良いので、お身体からのメッセージにも、耳を傾けてあげて下さいね。)

また長文になってしまい、申し訳ございません。。今月の独立講演会に参ります。
日本は、今、戦後最大の危機を目の前にしており、前門の虎、後門の狼状態にあると思いますが、日本人としてここで引き下がるわけには行きません。一市民の生活の中で、twitter等への妨害にも負けず、しぶとく、問題意識を持って生きていくしかないのですよね。青山さんの生きる姿勢が勇気をくれています。有難うございます。
それと、どうぞくれぐれも、お身体に気をつけて下さい。
大相撲は神事でもあるのに【鵯比古】
2017-11-17 19:04:53
横綱日馬富士が貴ノ岩関に暴力を振るったとされる事件が大きな話題となっています。今のところメディアが報ずる情報はバラバラで、誰が真実を話しているのか全く分かりませんし、いずれもどこまできちんと裏が取れている話なのか非常に疑問なものばかりです。何か、全く思いがけない別の意図が感じられなくもありません。

ところで今日、横綱日馬富士が徒歩での移動中に、取材陣が「暴力行為はあったのですか!」と詰問するように叫んでいる映像を某テレビ番組で目にしました。報道とはあくまで取材対象に客観的な位置を取り、確認できた情報のみを伝える事だと思うのですが、これら取材者の主観を強く交えたような姿勢に、今更ながら強い違和感を覚えました。

取材対象に明示的に世論なるものが期待する立場を提示し、その反応を窺うとしたらこれはもはや演出ですし、そもそも取材者が世論なるものを代表することは許される事なのでしょうか。

新聞社やテレビ局トータルとしての偏向、捏造、知的な不誠実・怠慢は今や壊滅的な状況と思いますが、取材者個人の客観性や中立性はこれまでどのようあったのでしょうか。
大相撲について【西 真一郎】
2017-11-17 18:33:35
青山さん、こんばんは。密に期待していた豪栄道と高安が今日負けてしまい、1敗と2敗になりました。若手が伸びてきているのは嬉しいですが、全勝は白鵬一人となってしまいました。白鵬は今日も張り差しで松鳳山を破りました。青山さんが仰ったように張り差しは禁止すべきだとおもいます。
がっかりしたこと【伊東 弘人】
2017-11-17 12:57:40
青山繁晴様

 お声の調子はいかがでしょうか。
私も、声が出なくなったことがございます。
原因は、恐らく、過度の疲労の為と思っております。
御体、御自愛くださいませ。

 さて、最近がっかりしたことが2件御座います。
1、加計学園獣医学部について
2、議員年金復活検討について

1、加計学園獣医学部について
 この件は、既に書き込みがなされておりますので簡単に。
 正直、力が抜けました。
 四国、西日本の獣医が不足するからと言うお話ではなかったのか。
 韓国人を入れてはいけないとは言いませんが、補助金目当てなのかと思ってしまいます。

 2、議員年金復活検討について
 結局、自民党も議員生活共同体なんですね。
 報道によれば、竹下総務会長の、
  〇「若くして当選した国会議員は、辞めたら全員生活保護になるような状況だ。
   こんな国は世界中になく、そこは皆さんにも認識してもらいたい」の御発言。
   ・「若くして当選した国会議員は、辞めたら全員生活保護になるような状況だ」
     1、働けよ。ハローワークに並んで求職しろよ。
       そういう制度を作ったのは自分たちでしょ。
       なんで、最初から生活保護なんだか理解できません。
     2、生活保護
       簡単には受けられません。色々審査があります。そんなことも知らないのでしょうか。
       昔、京都で生活保護を受けられず認知症の母親を殺害して自分は自殺未遂に終わった事件がありました。
       そんな制度を作ったのは、国会議員でしょう。
     3、こんな国は世界中になく
       本当にないのですか。

 長くなってすみません。
この、戦後最大の危機と言っても過言ではない状況下において、やることはこれですか。
がっかりです。
憲法改正が焦眉の急ですから、今回は、自民党を応援します。
ですが、改正後はわかりません。
子供の心を失くし、魔物になった国々権力者【かわずのなくね】
2017-11-17 10:32:08
アメリカ、ヨーロッパ、支那、ロシア、南北朝鮮、日本の政治家、公務員、富を持った人間、組織、団体を見ていますと、子供の心を失くし、利と欲に進み、富と権力を利と欲のためにつかっています。最悪の魔物になりました。魔物が国を治め行きかっています。きれいな顔の仮面をかぶり、神様、神様と口で人々の前で言い、心では欲と利に進んでいます。神様の心である正義と公正もありません。嘘偽りねつ造でっち上げを行い続け、神様の心に反しているにもかかわらず、神の心を持った人間であるようにふるまっています。この時代は魔物が行きかい、魔物が支配する世界です。

「へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。」
となり町の誘拐犯【ともたん】
2017-11-17 08:57:08
青山さん、のどの調子はいかがですか?
早く良くなりますように。

北朝鮮問題はトランプさんに確たる信念があるように
思えません。
拉致被害者のご家族との面会では、感情を揺さぶられたと推察しますが、中国に行って色々吹き込まれ、また気持ちが揺れている気がします。
やはりトランプさんは政治家でなくビジネスマンなのかと。

めぐみさんやけいこさん、今どんな思いで助けを待っているでしょうか?

被害者のご家族は何十年も国から見捨てられているような状態です。

となり町に自分の家族が誘拐されていて、犯人も自白しているのに、法律があるから助けに行けませんと警察に言わているようなものですよね。

本当に悲しいです。
「サラリーマン増税」【木原実】
2017-11-17 08:39:45
声が出ないとのこと、働き過ぎだと思います。くれぐれもご自愛のほどを(と申しても「ご自愛などしない」と言われるかもしれませんが)。
 今回、自民党が出した「サラリーマン増税」について、是非ともご検討頂ければと思い書き込みました。選挙公約にもなかった所得税増税を、選挙が終わった途端に打ち出してくることに強い疑問を感じます。内需不足がデフレ脱却にブレーキをかけている現在、700万程度からの「高所得者」に増税を課すことは、内需不足をさらに加速すると思われます。何とかしてデフレ脱却を実現しなければ、最終的には日本の防衛力の衰退を招くと心配しております。自民党内における財務省派閥の力は恐ろしいほど強いと聞いております。青山様のお力でプライマリーバランス神話を打破し、国力の衰退を食い止めて下さい。何卒、宜しくお願い申し上げます。
大相撲【佐野 充】
2017-11-17 06:42:35
私は、祖国を離れて日本國に来て大相撲の世界でさみしい思いをしながらも、頑張っている力士の気持ちはよく分かりますが、神事でもある大相撲に外国人力士を入れて来たことにも限界があるのかもしれません。
支那の衛生落下【天安門】
2017-11-17 05:06:33
支那の衛生が日本に落ちる可能性が大きいとのことですが

支那が宇宙から日本へ攻撃をする為の故意に衛生を落とすデータ集積です!!!

故意ではないとしても、戦略的応用で落下破片の軌道データを使うでしょうね。
日馬富士による暴行事件【松井秀幸】
2017-11-17 01:34:31
青山さん、いつもありがとうございます。

日馬富士による他部屋力士への暴行事件についてですが、いかなる理由があっても、正当防衛やそれに準ずる場合を除き、刑法はしっかり守るべきと思います。口で侮辱されたとしたら、口で言い返すべきです。暴力は絶対に許されません。

先輩・上級生の命令・説教ならスマホなどいじらず、反省して聞く道義的義務があるなら、小学校で上級生による虐めを奨励することになってしまいます。相手が有り難く感じてしっかり聞いてくれないときは、それを強要するようなことがあってはなりません。ライバル選手間の関係や先輩後輩の関係は、会社や軍隊での業務上の上下関係とは違うのです。

韓国が日韓合意や日韓基本条約を守らないことについて、韓国を常々批判している人たちの一部が、一方で刑法すら守らなくてよいと言っている状況について、そのようなダブルスタンダードでは一般人は主張を聞く耳を持ちませんよ、と言いたいです。
卒業生の就職先【メタボ最適】
2017-11-16 22:58:30
繁さん、心から感謝と尊敬もうしあげます。
11/16(木)朝日新聞1面2番手の加計学園に関する記事について、
~(前略)「大学設置・学校法人審議会の審査の過程では、「獣医師の需要が不透明だ」として加計学園に説明が求められたことが判明。~
この一文とこれまでの経過が相まって、認可後も継続的に岡山理科大獣医学部潰しを行うのではないかと想像しました。
獣医学部6年間の過程を経て学士号(獣医師)修めた学生の就職を、既存大学獣医学部OB、既得企業、団体らが、彼らを排除したり、他校卒生を優遇するなどを行う。
また現状の論争を引き伸ばし、志望する受験生に将来的不安をあおり出願を断念させるなど、大いに懸念します。
取り越し苦労でしょうか。
裏合意?【とき】
2017-11-16 22:02:36
青山さんお疲れ様です。
のどの調子はいかがでしょうか。
他の方の書き込みをみて、私も気になったのですが
トランプ大統領が15日に発表すると言っていた重大発表は
どうなってしまったのでしょうか?

先ほど、トランプさんのTwitterにて、中国が北朝鮮に特使を送っているとの事
これが最終対話なのでしょうか?
それとももう合意済みで、中国は仲介で事務手続きに行っただけなのでしょうか?
青山さんが懸念していたことが、本当になりそうで心配です。
拉致被害者はどうなってしまうのでしょうか
非核化?裏合意?【taichan】
2017-11-16 20:15:47
青山さん、こんばんは。

青山さんは、6日の虎の門ニュースで「北朝鮮のテロ支援国家への指定を見送ったら米朝裏合意があったということになる」とおっしゃいましたが、歴訪から帰ったトランプ大統領の15日(日本時間16日)の会見でもテロ支援国家への指定については言及されませんでした。さらに、報道によるとトランプ大統領が帰国した後、日本海にいた空母3隻が朝鮮半島から離れました。一方で、米中首脳会談にて非核化を確認し、同じ会見でも米中首脳会談についてWe agreed that we would not accept a so-called freeze-for-freeze agreement like those that have consistently failed in the past.と述べました。これは、これから指定されるのか、別の理由でテロ支援国家への指定が見送られたか、裏合意があったかどれなんでしょうか?

とにかく、早く声が治りますように。
めぐみさんはじめその他の拉致被害者の方々が無事戻ってこられます。【一市民】
2017-11-16 13:30:48
青山さん、お疲れ様です。

昨日は地上波のニュースでもめぐみさんのことを放送していました。

先程めぐみさんが北朝鮮で君が代を歌ってらっしゃったと知り、
心がギュッとなりました。

国歌君が代。美しい旋律。歌詞の現代語訳も素晴らしい。

めぐみさん、日本のはらからは一日たりとも忘れてなどいません。

ご健康で戻ってきてください。
中華人民共和国【ぴのこ】
2017-11-16 12:47:57
青山さん、その後喉の調子はいかがでしょうか。
声が出にくい中虎ノ門ニュースでの発信ありがとうございました。
今回の虎ノ門ニュースの中では、安倍総理と習近平さんとのお話しが印象に残りました。

「日本と中華人民共和国が関係改善を」とのことですが、私達日本は何時も中国に振り回されていますよね。
中国は自分の利益の為に日本に微笑み、それを見た韓国は自分が置いてきぼりになると焦って日本にすり寄って来る。そして時間がたつと又強気になる中国。何度も繰り返し見る光景。
今回も「関係改善」などと言って日本を利用しようとしている訳ですね。
心から付き合える相手では無いことが明白な国なので、安倍総理始め外務省も程々に相手をして欲しいです。
神戸の講演会参加します!【高松伸予】
2017-11-16 11:19:09
青山さんいつもありがとうございます。喉のこととても心配していますが、完治に向かうと心から信じ祈ってます。
青山さんへ。【mayayo】
2017-11-16 07:06:08
加戸前知事への応援、
私、降ります。
韓国人留学生への入学へのお誘いの話を知って思いの熱が冷めました。

順番、違うでしょ。
京都霊山護國神社【佐野 充】
2017-11-16 06:29:28
おはようございます。昨日の、京都霊山護國神社での坂本龍馬没後150年慰霊祭、は、関西テレビのニュースで知ったのですが、京都霊山護國神社の存在を多くの人が知る事となったのは、大きな事だと思います。私も知らなかったので、大きな事は言えませんけれど。
サンフランシスコ市の慰安婦像について【西 真一郎】
2017-11-16 06:28:56
青山さん、おはようございます。サンフランシスコ市議会が、中国系米国人が設置した慰安婦像と維持費の寄贈を受け入れる決議を採択しました。許せません。大阪市の吉村市長が姉妹都市を解消すると抗議していましたが、だめでした。日本政府が抗議するよう、首相官邸にメールしようと思います。
青山さんのおっしゃった現場主義!【くるるん】
2017-11-15 23:36:28
青山さん、お声はいかがですか?
声が出ないとほんとうにつらいですね。
心配しております。ご自愛くださいませ。

滋賀県平和祈念館で戦死した方の死亡通知書を見ました。
弾が当たって変形した愛用のたばこケースと鎖つきの小型ナイフが共に展示してありました。

親や祖母から、南方やシベリアで戦死した方は遺骨はなく、箱の中の小さな小石となって帰って来られたと、「石ころだけが帰って来たんだよ」と聞かされました。
ご遺骨は南のジャングルで朽ち果ててしまう、どんなにご遺族は悲しんだことだろう。
戦争は悲惨だ、やってはいけなかったんだ。
二度とこんな悲惨なことを繰り返してはいけないんだと思いました。

しかし、戦死の、しかも戦後二年も経ってからの通知書は印刷された(もしかしてガリ刷り)書面に、ていねいな字でお名前や戦死した場所などが書き込まれていました。
滋賀県知事の名前で、きっとその方の母上あてに出されていました。

戦後二年も経過してから、やっと通知が来た。それはとても悲しいことです。
でも、ていねいな通知書からは、たとえ二年も経とうともご遺族に通知しようとするまっすぐな意志を感じました。
「石ころ」ももしかするとただの石ころではなく、たとえばご遺体のそばにあった意味のある石なのではないだろうかと思いました。

赤紙など話に聞いてはいましたが、実物を見ると、全く印象が変わりました。

この方たちが戦って下さったおかげで、今私はここに生きているんだと実感しました。
この実感を大切に、日本の国民として努めて行きます。

青山さんの全快を願っております。
拉致事件【小邨涼子】
2017-11-15 22:23:40
青山繁晴さま

いつもありがとうございます。
喉のお加減はいかがでしょうか。
虎ノ門ニュースでハツラツとした青山さんのお声が聞けないと少し寂しいです。

産経新聞(ネット)で、横田夫妻のお写真を拝見しました。
お父様が面影が薄れるほどお痩せになっていて、ショックを受けました。
拉致事件が起こってから、なんと長い時間が経ってしまったのかと思いました。

先日、連休を使って伊勢神宮に行きました。
天照大御神の前で、日本を助けて下さい、拉致被害者を返して下さいとお願いしました。
祖母の具合も良くなりますようにとお願いしましたら、祖母は少し元気になりました。

北朝鮮は許せないけれど、1日でもはやく拉致被害者の方々が帰国されるよう祈ります。
坂本竜馬【TheSailingMiracle】
2017-11-15 19:10:16
今日は竜馬の命日であり生誕日。
あらためて思うが、竜馬のような日本人が日本のエリート層にいてくれていたら日本の混迷はなかったろう。
日本のリーダー層、特に政治家に必要なものは、無私なる心で国益のために価値判断できる頭を持ちながら、仕事を進めることができる人だ。
道徳的価値判断のできない利口バカは国政から去るべきだ。

日本の国益と日本人の生命安全財産を守り抜く覚悟を持った政治家。
日本の歴史を正しく認識し、日本人の誇りを高める教育による国家100年の計を考える政治家。
武士道の精神を尊び、力なくして真の優しさは担保できないことを知る政治家。
自由と平和、民主主義、人権の尊重、法治国家としての範を世界に示す日本としてのあり方を考える政治家。

今本当に、大切な時に日本は来ている。
青山さんが竜馬のように活躍してくれていることを嬉しく思う。
京都霊山護國神社【佐野 充】
2017-11-15 18:47:21
今日、京都霊山護國神社で、坂本龍馬没後150年慰霊祭があったようですね。大勢の方が参加しておられたようですが、私としては、中岡慎太郎の名も入れてほしかったです。高校の教科書から、坂本龍馬の事を省くという案もあるようですが、坂本龍馬ばかりが浮き彫りされてきたような部分もあるかも知れません。学ぶ人は、学校の授業ではなくて、自ら学ぶと思います。坂本龍馬という人は、饒舌だったのだと思います。それが、結局のところ無血開城に結びついたのだと思います。
横田めぐみさん【キムラマサアキ】
2017-11-15 18:39:45
いつも青山さんの発信を楽しみにしております。
今日、めぐみさんが拉致されて40年。新潟のローカルテレビで特集をやっています。切ない、胸が締め付けられれます。この怒りをどこにぶつけたらよいか?分からず青山さんのブログにコメントしてしまいました。申し訳ありません。涙がこぼれました。何とか一分一秒でも早くお父さん、お母さん、弟さんの元へ…。
拉致被害者について【西 真一郎】
2017-11-15 11:36:33
青山さん、こんにちは。今日で横田めぐみさんが拉致されてから丸40年です。私たち国民も責任を十分感じなければいけないと思います。拉致被害者のご家族は、ご高齢です。有本恵子さんのご両親は、今でも影膳をなさっていて、それを思うと涙がでます。一日も早い拉致被害者、特定失踪者の奪還を心から望みます。
新渡戸稲造記念館【でこぽん】
2017-11-15 11:22:03
青山さん。日々のお仕事お疲れ様です。

今回は少しお願いがあり、書き込みさせて頂きました。少しでもこのコメントをお気に留めて頂ければ幸いです。

現在、青森県十和田市にある新渡戸稲造記念館が廃館の危機にあります。
それも、保護すべき十和田市の主導により、ほぼ因縁を付けられて取り壊されようとしている状況です。突然、耐震性に問題があるので潰すと市から連絡があり、その証拠を出してくれと言っても出さず、再検査にも応じず。裁判沙汰にまでなり、高裁で市が敗北したにも関わらず、まったくあきらめず何が何でも潰してやるという状況のようです。

少し色々調べてみましたが、最近小さな博物館とかを潰してその展示物が海外のオークションで売られるようなケースがあるようです。真偽は分かりませんが、日本文化を潰した上で、金まで手に入れるという話が反日国家の手によって行われているとネットでは一部噂にもなってるみたいです。

そして、十和田市についてもしらべました。青森県知事から市長まで、某国大好きの人間みたいです。さらに十和田市の市議員の過半数は自称リベラルで固められていました。(地方外国人参政権も認められいる市だそうです。)最近はもう当然と言わなければいけないのが悲しいですが、マスコミは全部文化破壊を手を叩いて喜ぶような組織になってるので、報じません。

現在ボランティアの方々が寄付を募り、裁判をして抵抗してる状態とのことです。
ですが、寄付をするのは個人で頑張ってる人ばかり、相手は当然どこぞの工作資金も入ってきているでしょう。正直じり貧で負けるのが目に見えます。

お願いと言うのは、もし少しでも気に留めて頂けたのならば、青山さんが出ている番組などで一言でいいので話にだしてもらって拡散してほしいということです。
最後の望みは、日本中にこのとこが拡散されること。それしかないと思います。

私自身は兵庫県の人間ですが、知ってしまった以上何かできないかと考えてた次第です。
誠に失礼なお願いで申し訳ございません。どうかお力をお貸し下さい。
北海道第6区【そばと焼鳥好き】
2017-11-15 09:17:46
生まれも育ちも旭川、焼鳥屋で軽く一杯・・大好き親父です……青山さんの追っかけ歴 5年生です、独立講演会は5回、TRCの集まりでは1回…【一緒に考えましょう】を計6回、生で聞いてます。

先程11/11 の On The Road 聴いてたところ、青山さんが議員会館の12階にある事務所へ行くのに、エレベーターを使わず…駆け上がっていく途中でなんと今津さんに声をかけられ、今、各階1階ずつお世話になりましたと御礼に回ってるところだよ、とのこと…。

今回の選挙で青山さんが応援した中で、ただ一人…応援が届かなかった人…それが北海道第6区今津さんでした、自分は青山さんが同じ部会で、国を守ると言う一番大事なところで今津さんと繋がっているんだ…なんか旭川出身の今津さんが誇りに思えました…青山さんが虎ノ門ニュースで地元のスキー場(サンタプレゼントパーク)、ラーメン屋(みづの)、自衛隊、北鎮記念館…などの事を言ってるのを凄く嬉しい気持ちで視聴してました…

青山さんが言ってる1番票にならない国防の仕事、でもそれを地道にやっている今津さん…国としては1番大事な仕事です、でも道北選挙区の有権者には届かなかったです、本当に残念です。

この前知り合いの自民党員の旭川市議が言ってました・・・今津さんの息子さんが小野寺防衛大臣の秘書になったよ・・・勉強してお父さんの分も頑張って将来を目指してください、エールをおくりたいと思います。
疑問【ななし】
2017-11-15 06:20:24
青山さん、こんには。

半島有事絡みで中国と日本は融和的な関係をつくらないといけないのはわかるのですが、中国という国を全く信用してません。
安倍総理がブレそうで正直怖い。
安倍総理は外交上中国に対して強い姿勢を見せてはいますが、その反面尖閣放置で日本の漁師さんが漁ができない状態。
中国人が日本の土地、不動産を買い漁ってるのにこれも対策を打つ姿勢もなし。
政治というのは全部見せる必要ないと思います。
そのことで国益が担保されるのであれば。
でも安倍首相は理屈で考えると一環しているようには見えない。
保守でネットではっきり指摘するのは青山さんぐらいで、あとは安倍さんヨイショ。
こういう状態も健全ではないような気がします。
NHKは・・・【いづも】
2017-11-15 03:11:12
タックスヘイブンを追求するNHK特番を見た。

いかにも庶民の味方といわんばかりだ。

だが、一昨年だかにフィリピンに戦後も理由なく止め置かれ、
気分次第で処刑されていった日本兵を報じた時、止めおくのも
戦争犯罪で、処刑も戦争犯罪だということには全く触れなかった。

庶民の味方が報じるのだからやはり日本兵処刑は仕方ないのだろうと
思わせる印象操作だと思った。
お身体だけはお大事にしてください、日本国民のために!【くるるん】
2017-11-14 22:56:50
滋賀県八日市(現在は東近江市)には国内初の民間飛行場がありました。
その飛行場を核として、陸軍飛行場が造られました。
終戦後は農地となり、主に引揚者が入植したそうです。

その近くに滋賀県平和祈念館があります。
そこで、毎月戦争経験者が体験を語る催しがあったので、初めて戦争体験を聞いて来ました。
「満蒙開拓団の悲話~満州国で国民学校5年生時の戦争体験~」
昭和9年生まれの83歳の方でした。

最初に木銃の訓練のデモンストレーションがありました。
木銃をわきに抱え、「気をつけ!構え!一歩前へ!一歩前へ!突け!突け!直れ!」
驚きました。
小学生のころに仕込まれた訓練は83歳の今もびしっと身体が覚えているのです。

訓練の大切さを痛感しました。

現代では防災訓練、地震訓練、蘇生訓練などを行っています。
そして、今はなんと言ってもJアラートへの対応が問題です。

日本国憲法を戴く日本は、交戦権がありません。
しかし、今、日本は自力で日本国を守らなくてはならない状況となりました。
のほほんと他人任せ、他国任せではいられません。

私たち国民一人ひとりが国防の意識を持たなくてはならないのではないでしょうか。
そのためのいわゆる軍事訓練が必要な時代になったと思います。
軍事訓練=戦闘行為ではありません。

木銃の訓練のデモンストレーションを目の当たりにし、上記のように考えました。

青山さんのお声が早く楽に出るようになりますように!
私も今朝、声を失いました(ほんの一瞬ですが)【楠】
2017-11-14 22:23:27
横綱・日馬富士、貴ノ岩に暴行疑惑…
しかも、ビール瓶で…

診断書の内容にも驚きました。
事実ならとても残念です。

青山さんのお声と貴ノ岩関のお怪我とYouTubeの異常が一日も早くなおりますように。
英語化して世界へ発信【小森しょうもり】
2017-11-14 21:30:37
東南アジアの人たちは学校や書物(英語)でいかに日本人は悪かったかを教え込まれているようです。最近会って話した24歳の人も「日本とドイツは色々とやってきてすごいね。フランスが日本を破ってくれて日本がタイへ与えた土地を返してくれた」などとも言われ。これも例のプロパガンダでしょうか? 日本で今勃興中のニューメディアの動画を日本だけで「なるほど!そうだったのか」というだけでなく、それだけではもったいないので是非海外の人たちにも真実あるいは日本からの議論の発信として堂々と英語版をネットにアップするべきだと思います。それが学校や書物といった信じやすいもので教え込まれている海外の若者にも日本の真実や、熟考、再考のきっかけになり、自分の頭で考える人には役立つと思います。とても無責任な私は何もできませんが、誰かがニューメディア動画を英訳してネットにアップするだけで世界へ発信できる時代なのですから。組織的にでもすべて動画を英語版にしていくという近い将来がくることを信じています。そうなることを楽しみにしています。ここで発言するべきことかどうか、DHC等へ進言するべきか、その点も自分自身で疑問ですが、もっとも中心的キーパーソンの方のこのブログに書かせてもらいました。無責任な進言で失礼しました。
やっぱり合体ロボみたいになったやんか〜【fuukou】
2017-11-14 18:52:22
創業者がーとかは、一族経営のお家騒動にありがちとは言え!
小池さんはこれで東京都民に禊したつもり?
それに、おらが町の徹ちゃんを引き合いに出すとなると、西の都からも黙ってられまへんな〜
そもそも維新は一郎ちゃんが徹ちゃんが引き込んで立ち上げたんで、小池さん所とは全く事情が違うんです〜
これで緑の党?えーと何やったけ〜ともかくこれで民進党から分離した、「ぼんやりと保守みたいな?やっぱりパヨク!」の〜それだけの政党モドキに成り果てたと!
これで〜参議院・民進と民進・枝野班と元民進・一匹狼の4グループに、無意味に民進党が分離した状態になっただけ。
散々長々と、講釈垂れた挙句に、オチの無い話みたいで終わってしまってる。
これから、小池さんは徹ちゃんみたいに部外者?だけど「口うるさいご意見番」として、都知事の立場から国政にグチャグチャ物申すんですかね〜やめといた方がエエと思います(苦笑)
最近のTVを見て思う事が…【るる】
2017-11-14 13:46:56
青山繁春様

アリババペイやバーコード決済を
TVで紹介し中国は進んでる!と絶賛していました。
急激に伸びる経済はいずれ降下を免れないし
日本経済が横並びと懸念を発するYouTuberもいます。

私は、日本経済横並びでイイと思っています。

中国自体に現金が無いのではと思っているからです。
中国国民総資産分の現金を持っていないから、いわば
国のあらゆるシステムをキャッシュレス化にして
誤魔化しているのではと思っています。

中国はAIIBを立ち上げ諸外国から出資金を集めました。
日本とアメリカは参加していませんし、
参加する必要もない莫大な現金を持っています。
中国構想 一路一帯の資金集めとしか私は見ていません。

全てキャッシュレス化の世の中より
現金主流と少しのキャッシュレス化の日本の方が人間らしくて良いと思います。

追伸
声帯が傷ついているのでしょうか?
声を出さないのか回復の近道です。
あとは、タートルネックなど首の回りを温める工夫をされるのも良いです。
どうしても話すなら、小さなささやき声がお勧めです。 
お大事にして下さい。
ニューメディア、ネオメディア【くにくに】
2017-11-14 10:10:37
青山さん

おはようございます。昨日の虎の門ニュース拝見させて頂きました。昨今の地上波メディアの偏向ぶりは吐き気すらもよおします。
幼いころからTVに親しんできた私にとってTVの凋落は寂しい限りです。
もともと、TVは如何わしいものであったとはいえここまで酷いと最近TVを見る気がおきません。

特にTBSのサンデーモーニングは酷く、何が何でも反安倍の論客ばかりを集めて悲壮感を煽る。我々の親世代は簡単に洗脳されてしまいます。

先日の衆院選の前もお袋が『安倍さんはもういいわー』と言い出したので、安倍政権が残した実績を話をしたら『えっ!そんないいことしてたの?』と納得してくれました。モリカケの問題しかり、視聴率に走って事実を歪める地上波のオールドメディアにはもううんざり。レッテルを張りの地上波のニュースはフェイクだらけだと、私は友人、知人、会社の同僚に言いまくっています。
でも私が力説するまでもなく、大半の人は判ってますね。

だから、青山さんが言っていた虎の門ニュースの存在がとってもとっても大切です。

これからも真実のニュースに期待します。
本当に心が救われ、考え方行動の基本になっています。

いつもありがとうございます。
声が大変そうでしたが、体調管理をお気をつけて!
早紀江さんの手紙【野末 幸弘】
2017-11-14 09:30:02
産経web版に掲載されていた「めぐみへの手紙」を読みました。

二週間くらい前、親族で飲む機会があり「政治の話しようよ」という
妹の旦那さんからの切り出しで嫌々ながら話を始めました。
思っていた通り嫌な展開になり、自分も信念を曲げるのは絶対嫌なので
ほろ酔い気分など吹っ飛んでしまいました。
ネットは嘘と決めつけてテレビ、新聞に洗脳されている人との議論は
不毛この上ないですね。
しかし彼が支持する政党は民進系では無いという事でまだましではありましたが、
安倍首相に関してはマスコミの戦法は功を成していると言えるのでしょう。

私は、もう他の事はいいから拉致問題だけには目を向けてくれと懇願して
その場は終わりにしようとしましたが、
「どうせ帰って来ない。結局何もできないんじゃないの?究極戦争しかないよ」
そうじゃないでしょ。自分が取り戻す、それには微力ながら何ができるのか考える。
そこまで、考えるのが同胞である日本人としての責務でしょ!
言っても分かってないようで情けなく、後味の悪さが残っただけでした。
これが日本人の大多数なのでしょうか。
判断【ガンコちゃん】
2017-11-14 07:44:12
自分の流儀を押し通して、上手く行く時もあります。
自分の流儀から外れて考えて、上手く行く時もあります。
今はどちらの時なのかを、考えることは大切です。
山尾代議士に会うことがあったら、お伝え下さい。
手遅れかもしれませんが。
横田めぐみさん【佐野 充】
2017-11-14 06:01:52
明日、11月15日は横田めぐみさんが、北朝鮮に拉致された日ですが、日本國は七五三の正式な日でもあります。私は、北朝鮮の工作員は、ある程度、横田めぐみさんの情報を集めていて、11月15日の七五三の日を選んで拉致したのではないかと考えます。それは、私自身にも、拉致あるいは、背乗り、しようとしていた、北朝鮮よりの韓国人らが過去にいました。私の情報を得ていたのです。
心配になりました【np】
2017-11-14 00:55:28
YoutubeでDHC「虎ノ門ニュース」を見ていますが、
声が出ない状態で話されていますので…。

心配になってしまいます。
ご自愛ください。
悲鳴【西江一久】
2017-11-14 00:46:49
青山さんの体は今自分だけのものでないことを自覚して下さい。
体は悲鳴を上げ、結果として声に変調をきたしていると思います。
全ての事に誠実に答えようとされるのは、十二分に理解できます。
しかし、拉致被害者の人たちを奪還することを考えれば拉致被害者の人たちの体の一部であることを考えご自覚をお願いします。
青山さんの体の悲鳴は、私には拉致被害者の人たちの悲鳴に聞こえます。
何のために生きる【新津 勇】
2017-11-13 23:27:07
青山さん、こんばんは

 虎ノ門ニュースを観ました。僕のような無知な田舎者には詳細は計り知れない国際情勢ですが、各ニュース内容全般のイメージだけで、世界中が東アジアを中心にざわついていることがわかります。どうしょうもない無力感がありますが、信念と覚悟だけは持っていたいと感じました。まー、僕の覚悟なんざ何の足しにもならぬ、儚き決意ですがね…。

 ただ、青山さんが議員になって良かったと本当に感じたのは、虎撮りのコーナー。拉致問題の会合にて、本当に信念を持って発言されている姿。また、その時の思いや様子を語られる青山さんの番組内での表情。本当に頼もしく感じました。青山さん自身が番組内でも語られていましたが、参加者の中には快く思わない参加者も居たかもしれません。もし居たらそんな人に言いたい。アンタら、今まで何してたんだよ!と…。青山さんが発言したことは本来ならとっくにやらなきゃならんことだろうが!と…。もう残されていない限られた時間の中、より具体的な出来ることを実践していくしかありません。勇気というか、己を鼓舞して発言してくれていて、本当に青山さんが議員になってくれて良かったなと感じました。暗い不穏な空気が漂う東アジアの中、一国の小さな一室の中で光を見た気がしました。決して大袈裟な表現ではないと思います。それだけ今の日本人にとって価値のある発言だったと思いますよ。拉致問題だけでなく、本当に大切なことは時に仮に疎まれようと自らを奮い立たせ、発信しなければなりません。その姿勢は我々の日常生活、仕事においても必要なことだからです。発言内容だけでなく、青山さんのその姿勢が今の日本人にとって価値がある。保身とかじゃあなく、何のために生きるのかってことです。
これからも妨害に負けず、貫いて下さい。

 喉…発声についてはご自愛されないでしょうから多くは書きませんが、医療者としては原因が気になります。青山さんの言葉は僕らの大切な道しるべですからね。それだけは書き込んでおきます。

 最後に余談ですが…。IDC京都…行きたかったなぁ…。仕事柄この時期休みなかなか取れないんですよ。来年こそは…。
ではまた!
よぉ〜おっ きってへんわ♡【三重県えりこ】
2017-11-13 22:43:52
声ちっちゃ〜可愛い〜

私も今声がスッカスカ(接客業ですので致命的と思ってしまいます。不甲斐無いと思うばかりですがこれが地声ですという感じでやってます)なので「あ、青山さんもなんだ〜」となんだか思わず親近感でしたウヘヘ←不謹慎で失礼致します。。
あぁ〜〜えぃっっと一瞬で治す魔法が欲しいですぅ〜

青山さんのお声、早く治りますように…ええぃっ‼︎
ネオメディア 讃!!【中川武士】
2017-11-13 21:44:19
青山先生 こんばんは。
声、喉 などお大事になさって下さい。

さて、本日の 虎ノ門ニュース で 青山先生が提唱なされたオールドメディア 、ネオ(ニュー)メディア とてもよい分類だと思います。
この概念が もっと社会に浸透し、皆さんが正しい情報を得られるようになることを願って止みません。

繰り返しになりますが、くれぐれも ご自愛ください。
敗者復活【&】
2017-11-13 21:24:55
で19日の独研講演会へ参加できるようです。
既にホテルの予約も完了、ワクワクです!
心で伝わります【子連れ医】
2017-11-13 16:15:34
青山繁晴先生
一部、虎の門ニュースを拝見しました。
喉を傷められているところを一生懸命お話しされていて、とてもお辛そうでした。 涙 私が泣きそうになりました。
先生が声を張らなくても、かすれ声でも、声が裏返っても、みんな心の耳をそばだてて、聞き入ることでしょう。
離れていても、みな心はひとつです。

どうかお大事になさってください。
声を絞り出して・・・【小泉 弥】
2017-11-13 12:03:03
青山ぎ~ん お疲れ様です。

声の出しにくい中、情報発信ありがとうございます。

熱のこもった熱い語りもいいですが
今日の抑えた語りもいいですね。

お茶目な、歌舞伎風「切ってへんわー」や
声の出て無い八咫烏、思わずニヤついてしまいました。

一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
青山さんへの注意喚起【栗城 実】
2017-11-13 11:32:28
「歴史利用の国家弱体化の謀略」と題する投稿を読みました。
皇室を尊崇する国民の率直な気持ちだと思いますが、失礼ながら根拠に欠けます。
近畿の天皇陵とされる古墳が、真実、天皇陵かどうか、確定・証明するのは簡単です。
研究者に発掘調査させることです。
青山さんには釈迦に説法ですが、無知や意図的な隠蔽では皇室を守ることは出来ません。
情緒的な議論をしているだけでは、取り返しのつかないことになりますよ。

今朝の「虎ノ門ニュース」拝見しました。
青山さんの両腕、恐れ入りました。
遠くからメールでのみ議論します。一撃で私はあの世行きです。
19日の講演会に参加しますが、遠くから拝見するだけにします。
私の九州弁は、10歳まで育った九州の山の中で、まだ元気だった明治生まれの恐いおじさん、おばさんたちに教わったものです。
今の九州ではもう使われていないかも知れません。

首と言い、声と言い、胸が痛みます。
大丈夫です!【あやさん】
2017-11-13 11:28:33
青山先生

こちらに初めて投稿します。

皆さんの、愛に溢れたコメントに
涙しております。

先ほど、久しぶりにスマホの画面にこのブログの更新情報が入ってきました。妨害が解かれたのでしょうか?
本日の虎ノ門ニュースで、お声が出なくなったことを知りました。(ふと美智子妃殿下のことを思い出しました。)
大変勝手ながら、
「先生は大丈夫!」というエネルギーを送らせて頂き、ご講話を安心して拝聴しておりました。

これからも、先生に、日本国に、「大丈夫」エネルギーを送り続けます。先生と一緒に、国を愛する同志の皆様とご一緒に、顔晴って参ります!
青山さんの声は宝です【野末 幸弘】
2017-11-13 09:55:32
心配です。
日本の宝よ復活せよ!
久しぶりに開きました【末武昭憲】
2017-11-13 08:03:39
13日の朝久しぶりにエッセーを見ることができました。11月2日の「鉄槌」から久しぶりです。しかし、声に異常があるということで、今度は心配です。サイバー攻撃をするやつがいることに怒り心頭です。負けずに頑張ってください。
【椛】
2017-11-13 02:53:43
私も以前、何の前触れもなく全く声が出なくなった事がありました。
頑張れば出ると言うレベルでは無かったので、とても不安でしたが、翌朝にはなんとか掠れ声が絞り出せる様になり、翌々日には完全に治っていました。
虎ノ門ニュースの一平さん同様、声も仕事道具の一つだと思いますので、こういったことは起こり得るのでしょうが、自らの喉を自分とは別のその存在と捉え、ご自愛でなく、そこそこ、労わっていただければと思います。
出でよ八咫烏。切ってへんわぁ。
青山さんの声・健康維持の必要性【岡太郎】
2017-11-12 22:33:42
ドクターストップよろしく 少し 仕事で睡眠時間無いようですね
 先ずは 日本の安全保障ために 国民は青山さんに期待しているので 睡眠4時間で  体力回復よろしく  
 青山さんは、特に青山さん個人のものだなく、日本国民の重要な人です{国益を明  確に示してくれる}
 虎ノ門ニュース、TV出演は多くよろしく、
  講演懇親会2時間〇〇人握手一声サイン無ビール乾杯開催参加希望
 仕事少し減らしてください 日本のために
何時も応援しています。【船曳文雄】
2017-11-12 21:05:48
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。毎日、ウォーキングがてら、神社に参拝してます。今朝は、靖国でした。明日は地元の神社で、祖国の復活、青山先生の声の復活、お祈りします。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
国益のために寝てください【masak】
2017-11-12 20:48:39
青山さん

▼国益のため、なんとか寝てください。
▼坂本龍馬先生+高杉晋作先生=青山繁晴先生。そう信じています。あと150年生きてください。生きてほしいです。
▼もし青山さんがこの世から巣立っていっても、せめて非力な私が青山さんの生き方のほんのひと部分であっても、受け継ぎます。脱私奉公。少し自分流に変えました。おかしなことならば、もし機会があれば、ご指摘頂ければ幸いです。
▼たのむから、国益のため、寝てください。

以上です。
きっと今は声を出してはいけない時【なかのようこ】
2017-11-12 20:25:49
天の神様が、声を封じたのでしょう。
今、発言してはいけない時なのでしょう。
大丈夫です。

先日、青山さんの目をみてお話しさせて頂きました。不思議です。
瞳に吸い込まれそうになった時、奇跡が起こる気がしました。
希望の八咫烏、鳴いてください。待ってます。
明日の日本【江口 文子(BUN)】
2017-11-12 20:23:47
青山さん

声がでない症状かなり体に負担がかかりますよね。大事にしてくださいと言っても

無理でしょうがブログの更新にはホッとしています。ありがとうございます。

体調の心配と誹謗中傷を繰り返す勢力に私たちチーム青山メンバーは心の休まる時

がありません。

トランプ大統領来日、中国・朝鮮半島情勢と日本にとって今までにない正念場を迎え

つつあるように思います。刻々と変化する世界が日本に与える影響の大きさに何ら不

安を持たない人々の暢気さに恐怖すら覚えます。

今回は17回目の応募で初めて落選してしまい本当にがっかりですが次回あきらめ

ずまたトライします。「一緒に考えましょう!!」


あすの虎八が待ち遠しいです。どうぞお大事になさって下さい。
南朝鮮サッカーと関わるな!【コリアンパージ】
2017-11-12 20:19:15
現在、コロンビアと南朝鮮がサッカー試合での差別表現で揉めてますが

東京コロンビア大使館へ応援支持メールを送りました。

過去に南朝鮮が日本にやらかした猿真似ジェスチャーや旭日旗問題を報告した♪

朝鮮の嫌がらせに負けるなよとか関わるなってね!!

日本人はコロンビアを支持するメールを東京コロンビア大使館に送るべきです。
ハリス太平洋軍司令官の後任問題【りょもを】
2017-11-12 20:02:14
青山さん、さすがに、お声を大事に、ご自愛なさって下さい、と言わざるを得ません。
いつも国益のために身を削っていただき、本当にありがたいと思っています。

さて、初めて投稿いたします。

私は神戸市民ですが、ベトナムに単身赴任している企業戦士(古い?)です。
かれこれ10年以上、関テレのアンカーに出られていらっしゃる時から、青山さんに「ハマって」います。

で、色々お聞きしたい事があるのですが、今回、気になるニュースをネットで見ましたので、投稿させて頂きました。
青山さんもお会いになったハリス太平洋軍司令官が、来年5月に、交代となる、というものです。
ニュースでは、通例的に、3年勤めれば交代なんだ、という言い方でしたが、
中国が、中国に「対抗的」なハリス司令官の更迭を求めていた、なんていう「何様」な要求をしていた、とのニュースもあり、その影響があるのではないか、と心配しています。

そこで、青山さんに、ご多忙を極める中、手前勝手なお願いで甚だ恐縮ですが、ハリス司令官が本当に交代するのか、その理由は中国の影響はないのか、について、ご教示頂ければ幸甚に存じます。

とにかく、お喉をお大事にされ、ついででよいので、都合が良くなれば、ご教示を頂くことをご検討頂ければありがたく存じます。

それでは、重ね重ね、お喉を含め、お体ご自愛くださいませ。

木庭拝
ツイッター【ファンキー】
2017-11-12 19:23:01
青山さん声の具合はいかがですか?
唐突ですが、青山さんツイッターされてはいかがでしょう。
国民と政治家の間隔が今一番近いのは青山さんですが、もう少し距離を縮めてもいいんじゃ無いかなと感じます。
アカウント乗っ取りもあり、誹謗中傷も今より多くなると思いますが、もっと年代の低い方に幅広くファクトを知ってもらうというのはありかなと思います。是非ご検討されてみてください。
はじめまして【ここまる】
2017-11-12 19:14:17
選挙応援、日々の激務のお疲れかと推察致します。
私は青山先生が母校(淳心学院)のお隣の学校の卒業生です。世界文化遺産の見える城下町で生まれ育ち今に至ります。今年の始めから「何かおかしい」と感じはじめ、政治に疎い自分が恥ずかしいと痛感した次第です。虎ノ門ニュース(月曜日)は主人とリアルタイムで見るようになりました。先生の考察は素晴らしくストンと落ちます。動画も見てます。これからもお身体ご自愛の上ご活躍を願っております。
大相撲について【西 真一郎】
2017-11-12 18:45:47
青山さん、こんばんは。大相撲の初日、稀勢の里が玉鷲に負けました。怪我の影響はあると思いますが、出場したからには巻き返して頑張ってほしいです。ちなみに、私は伊勢ケ浜親方(元旭富士)が嫌いです。審判長のとき、物言いがつくと自分の部屋の力士に勝たせるからです。審判部を去ったと思っていたら、今場所二所ノ関親方の入院で審判長を務めています。
目から鱗が【shinken】
2017-11-12 18:26:16
青山様 はじめてお便りいたします。私は64歳男性です。
前川疑惑が国会でとりあげられるまで、あなたのことを知りませんでした。加戸知事の証言を引き出すあなたの語りを見て、ペリーメイスンを思い出しました。
それと同時にのどのつかえがすっとおりました。これはいい話を聞いたと思い、肉親はもちろん、周りの人にも熱く語ったのですが、それを裏付けるテレビの放送や新聞記事が出ませんでした。それからは注意深くメディアのふるまいを追い始めました。
それと同時に自分の無知を知りました。新聞購読をやめました。
選挙は全国区時代から一回も欠かさず行っております(2009年には民主党に投票しました)
ちょっと遅れた私ですが、日本がいい国に、そして世界に尊敬されるように、まずは自分自身が変わっていこうと思います。
これから大変なことが続くと思いますが、まっしぐらに突き進んでください。
応援しています。
大相撲【松本裕子】
2017-11-12 18:10:46
青山様

皆様の心温まる、メッセージにほっこりしています。

が、稀勢の里が負けてしまいました。

声を出してはいけない青山さんがライブで見てないことを願っています(笑)。

あるお地蔵さんの前を通るとき、日本と青山さんを御守りくださいと、お願いしています。
八咫烏がなかないなんて。【くま】
2017-11-12 17:07:41
青山さん、いつも本当に大切な「お伝え」をして下さってありがとうございます。
無理しすぎではありませんか?いつもご自愛はされませんが、青山さんも国民的選手も横綱も悲鳴を上げたお身体を休めることは日本のためには義務ですよ。

青山さん、元気に八咫烏がよみがえってどうか日本を先導してください!

先日の選挙では地元の国会議員候補の演説の切れ目に「広く薄くなった難病対策」で救われない立場をじかに申し上げて事務所でお話を聞いて貰えるとの事でしたが、議員さんに直接お声をかけられる「聞いてみよう!」の勇気を青山さんから頂きました。
自分に何ができるか、「みんなで一緒に考えよう!」です。

これからも国民への道案内をお願いします。そのためにもよく通るお声の復活を望んでいます!
お大事に【さくらいやすこ】
2017-11-12 17:06:29
毎朝お水を南にお供えして「青にゃんを守ってください」とお祈りしています
さみしかったです。【えつこ】
2017-11-12 15:05:31
先月下旬にスマートフォンを紛失した事。
師の動画の発信に触れられずにいた事。
師のブログの更新が無かった事。

まるで雑踏の中、親の手を離してしまった迷子の様でした。
セキュリティ対策後でしょうか、お久しぶりの書込みの内容は、大変心配なお喉の不調ではありますが、ホッとしています。

全快されますよう、お祈りしています。
本の整理【M.H】
2017-11-12 14:23:02
昨日のチャンネル桜の「…答える」を拝見してすぐ取り掛かりました!
こんなに集中し、かつ楽しく本を整理したのは初めてです。
青山さんが仰っていたように自分の精神史が辿れました。
ありがとうございました!
幼児教育無償化と消費税率引上げの関係【山崎裕之】
2017-11-12 14:07:13
青山先生、お喉の具合いかがですか?早めに適切な治療を受けて、早く治して下さい。ご回復を心よりお祈りしております。
青山先生の体調がよくない時に難しい話しはしたくないのですが、大事なことなので書かせていただきます。数日前に幼児教育無償化についての政府案が報道されていました。それによると,無償化の財源には消費税率の引上げによる税収増加分を充てるそうです。政府案の背後に、消費税率を上げたい財務省の存在があることは明白です。それを踏まえて青山先生に一点お聞きしたいのです。青山先生は消費税率の引上げは反対のお立場です。それと同時に、幼児教育の無償化は積極的に推進すべきとおっしゃいます(今月6日の虎ノ門ニュースでのご発言)。そうすると、仮に消費税率を現状の8%に凍結した場合、幼児教育無償化の財源はどこに求めるべきと青山先生は考えていらっしゃるでしょうか?非常に悩ましい問題のように感じられます。この点について青山先生には、ご自身の考えを自民党の部会で活発に述べていただくとともに、虎ノ門ニュースなどを通じて私たち有権者に対しても積極的に発信してくださるよう期待しております。どうぞよろしくお願いいたします。
歴史利用の国家弱体化の謀略【佐藤浩史】
2017-11-12 13:19:20
大和朝廷を大和政権とか大和王権に、聖徳太子を厩戸皇子に、仁徳天皇陵を大山古墳にと、国民の皇室の権威の認識、ひいては国家意識を希薄化するサヨクの動きは継続中で、時代名称変更の陰謀が進行中です。

これまでの時代名称は、皇室の権威を前提に、権力あるいは政権を直接的に表現するものではありませんでした。しかし、この謀略では、権力支配者名を明示し、鎌倉時代を北条時代、室町時代を足利時代、江戸時代を徳川時代とするようです。つまり、皇室の存在を無視し、日本が他国同様王朝交代があった、ありふれた国であると言う洗脳が目的のようです。これは、欧米式にすると言うのが根拠のようです。

この名称変更提唱者の東大名誉教授は、神話と皇室との関連も希薄だったと主張しています。
加計学園【沢村幸一】
2017-11-12 12:19:46
青山先生、いつもありがとうございます。
声は大丈夫でしょうか?
まだまだ、声を張り上げてもらわないと困ります。
というのも、加計学園の事です。
青山先生が、将来のトリインフルエンザへの危機管理、教室から溢れる獣医学部と、
国会での青山先生の、必死な訴えはなんだったのか。
それは、加計獣医学部が、韓国で、募集を募っているということです。
これでは、話が逆さまではないですか!
日本で獣医学を学びたい学生が教室から溢れているのに外国人助っ人、それも韓国から!
ここは、青山先生の訴えをないがしろし手いるとしか思えず、怒り心頭です。
どうぞ休憩してください。【ぴのこ】
2017-11-12 11:56:55
青山さん毎日お疲れ様です。

きっと沢山のお見舞いのコメントが送られていると思いますが、私も他の方々と同じく青山さんには休憩してほしいです。寝不足だと声が掠れてしまいますから、青山さんには今までの疲れが喉に大きく現れたのでは?と想像しています。
一刻も早くお医者さんに診てもらってください。心からお願いいたします。
打ち勝ってください!【中山憲一】
2017-11-12 10:55:26
青山さん、お疲れ様です。
どうかお大事になさってくださいね。
日頃から青山さんを応援しています。
総選挙前からのハードスケジュール、弱音を絶対にはかず、
候補者の地元に馳せ参じ、熱い応援をされてましたから、その
反動が今来たのでしょうか・・
そして、サイバー攻撃は青山さんに対する挑戦ですね、青山繁晴ファンとしても
絶対に許せません!こんな事くらいじゃ負けない強い人だってこと知らないんですか。
チャイナやコリアン、共産党や立憲民主党ぜ~んぶかかってきたって負ける人じゃないんだ
、打ちてし止まぬ、“祈武運長久”フレー・フレー・し・げ・は・る!
のどをしばし安静に。【タカッさん】
2017-11-12 10:55:02
青山さんへ

10年位前、僕も声が出なくなったことがあります。
それ以外はまったく体調に変化はありませんでした。

2日くらい大きな声を出さないようにしていたら、
なんとか声がでるようになってきました。

一体何だったの?
って感じです。


文面から、青山さんも声以外の体調に問題はなさそうなので、
(といっても極限疲労は存じております)
どうぞしばらくは大きな声は控えてください。

どうか、はやく治りますように。
お大事にして下さい【ころん】
2017-11-12 10:19:12
青山さん、今までのお疲れが限界まで積もってきたせいだと思います。
どうかお身体、ご自愛下さい。

アンカー時代でも骨折されても出られていたこともありましたが、自分が骨折してみて初めて分かりました。あの状態では私なら出来ませんでした。私は脚の完治まで五カ月もかかったのに、青山さんは松葉づえを携えながらも力強く話されていたので、後になって驚きました。

早く声が出ますように祈っています。
お大事になさって下さい【耳鼻咽喉科医師】
2017-11-12 09:47:36
いつも読ませていただいております。

先日私も同じような風邪をひきました。
ある日突然全く声が出なくなり、声が出ない以外に咳も熱も無いんです。
声の回復まで4,5日かかりました。
私も仕事柄大変困りました。

声が出ない以外に症状がなければおそらくはウイルス性声帯炎と
思われますが、可能であれば近隣の耳鼻咽喉科医師にご相談下さい。
どうぞお大事になさって下さい。
これからも応援させていただきます。
ご自愛【山】
2017-11-12 09:18:14
青山さん、休んで下さい。
ここで青山さんが倒れたら日本の希望が消えます。
やはり体は正直なので、あまりのハードスケジュールに悲鳴を上げていると思います。
日本のために体を休めて下さい。
何卒お願いします。
卑怯者には負けない!【足の裏で考えよう】
2017-11-12 08:57:29
青山さんのみんなを思う心と行動に感謝しています。こんな卑怯な人たちに私たちは断じて負けるわけにはいきません。次回の講演会も早速申し込みました。早く、青山さんの体調が完全に回復し、いつも通りのすばらしい講演会となりますように、心からお祈りしています。
青山さんのお声がでない【西 真一郎】
2017-11-12 07:38:21
青山さん、おはようございます。青山さんのお声がでないということで、非常に心配です。早くお声が出るよう祈っています。あまり無理をなさらないでください。11月18日の胸いっぱいサミット必ず見ます。
卑劣な輩には、屈しません!【あんころもち】
2017-11-12 06:44:02
青山さんのお陰で、愛国心をに灯を点すことができました。今まで、足りなかった心のパズルが見つかりそうです。
拉致事件といい、サイバーアタック、卑劣な行動は、決して許しません。
 大学生の次男は、自然と虎ノ門や青山さんのユーチューブを、チェックしています。TVや新聞に、捕われずにいることに、明るい未来を感じます。
 今後とも、御活躍をお祈りしています。
声が出なくなるなんて…【大阪府 在住】
2017-11-12 06:08:07
ただただ
[青山さんをお守り下さい…]と祈ることしかできない自分の力なさ。

どうかご無理されずに、とお願いしたいところですが、そんな状況ではないですね。

青山さんには感謝以外のことばが見つからないです。

自分の頭で考える、そして自分にできることを見つけて行動を!

辛いことが多いけど、負けるもんか~‼

いつもありがとうございます。
胸いっぱいサミット【佐野 充】
2017-11-12 05:21:53
おはようございます。昨日は、胸いっぱいサミット の収録もされていたのですね。昨日の昼、たまたま、少しだけ音声無しで、胸いっぱいサミット の生放送をみましたが、勝谷誠彦さん、東国原英夫さんデヴィ夫人も出演していましたが、皆さん、それぞれ、知ったかぶりなのは音声を出さなくても今までの事を見ていればわかりますが、特に、勝谷誠彦さん東国原英夫さんの男の嫉妬心が丸見えになる時があります。遥 洋子さんなどは、元々は何もわからない人なので、言葉は悪いですが論外で、もう少し深く教えてあげれば眼が覚めるタイプだと思います。デヴィ夫人の話す事などはハナから私は聞いていません。いつまでも、夫人などという肩書きで出演しているのがおかしいのです。私には、デヴィ夫人の児玉誉士夫のイメージもあるのか、本人は気品があると思っているのでしょうが気品のかけらもありません。以前にも書き込みさせていただきましたが、私の息子は、近大に行きたかったらしいのですが、結局、推薦入学という形の大商大商学部に進学したのですが、やはり自分の持っていたイメージと違ったという事で二回生で中退してしまったのですが、大阪では現在、私立高校も無償化していますが、単純に何のための私立高校なのかと思います。
一般有権者から見た民意について【CPTPP】
2017-11-12 03:28:10
今回の選挙は、民意を反映した?していない?

私なりに観察して思ったのが、
消極的支持票と感情的憎悪票の激増ではないでしょうか?

09年の民主党政権誕生で分るように、潜在的な自民党への憎しみは一目瞭然です。
◆投票割合 自40% 民60% 本来なら政権交代など起きようがないのに起きました。

団塊世代を筆頭に、全学連世代もまだ健在で投票率も高く、
往年の反権力・反体制や、
広い意味での反抗期を引きずっている人たちの票は強いです。

とはいえ、国家転覆を本当に目論む、旧民主党「事務局」のような勢力よりも、
今回は普通の個人票にこそ、明確な憎悪が溢れていたように感じました。

離島を含め、日本全国の荒廃と侵略を見て、胸を痛めない人はいないと思います。
しかも老人世代ならいざしらず、まだ若い子育て世代の大人までもが、
故郷の没落を嘆く訳ですから、与党は怨まれて当然です。

選挙が終わると態度が豹変することを、若い世代が身に染みてきていますから、
本来は自民党を退場させたい。でも国防安全保障を無視して即退場は不可。
やむを得ず自民に投票した分別のある人と、立憲民主あたりに投票した人の、
心情はかなり似通った部分があったのだと思います。

赤提灯や井戸端会議、床屋談義レベルでは、「投票する政党が無い」という、
意見をほぼ間違いなく聞きます。もちろん今回だけでなく。

政治談義の際に、民主党のゾンビ議員の顔が真っ先に浮かんだのか、
それとも、自民党の魑魅魍魎議員の顔がいち早く浮かんだか、
その差だった気がします。

あの民主党の無能無策の浪人らが墓場から甦ったとしても、自民を殲滅したい人と、
いや、待てよ!と、ギリギリ踏みとどまった人。
どちらにせよ、大昔の投票のように、ボンヤリと、何となく、投票した人は、
相当減ってきたと思います。だから死票を嫌う風潮はより高まりつつあります。

とりあえず自民党任せ。これではもうごまかせないことを、
大衆レベルで感じながら、誰もが不作為の罪を嘆き続けるがやはり何もしない。
この繰り返しです。

選挙のリサーチ会社は、この程度の話はちゃんと把握しているから、
与野党共に、目先の女性迎合政策で、御機嫌伺いせよ!と助言しているのでしょう。
もりかけ問題など、真逆の指令といえますね。
偽装移民の巣窟、特区構想の闇をほじくられたくないから、
火の無いところに煙が発たせられる、反撃できないと知って仕掛けてきています。

愛国系の各種イベントから、自称保守系の自民党議員が逃げ続けているのも、
もうゴマすりすら、火に油を注ぐ行為だと分っているから来ないのです。

自民党に何も期待できないが、野党では国が滅ぶ。どうしていいか分らない。
自分自身の生活や仕事が第一だから、不満や不安はあるが、どこか他人事。
救世主を夢見つつ、貯金に邁進。
そこにメディアの洗脳が入り、感情やポリシーレベルのミクロの世界観に留まる。
民意として、当たらずとも遠からずと言ったところではないでしょうか?

民意が「反映」されたかどうかよりも、
我々の民意は、この点を間違った、この点は間違わなかった、
という日々の精査が大事なのだと思います。

長々と失礼しました。 青山さん、どうか休養と静養を!!
いつもありがとうございます。【ひろみんご】
2017-11-12 02:12:55
青山さん、お元気そうで安心しました。
色々あったので、心配していました。
声は、近いうちにきっと出ると思います!

関テレの収録されたのですね。
今日産まれて初めて、テレビにクレームを言いました。関テレにです。それも青山さんが来週出られる
胸いっぱいサミットに…。
ある北よりと噂されているタレントさんが、「横田めぐみさんはもう亡くなっていますよ。」と、堂々と話したんです。聞いた時は驚いて、悲しくて涙が出ました。何てことを言うのだろうって。無責任過ぎて、酷すぎます。日本人として信頼できる青山さんを出してくださいって言ってしまいました。テレビ嫌いですのに、すみません。
甦ってください【ひじり~】
2017-11-12 01:52:24
青山さん、こんばんわ

声が出ない、又は出しにくいのは本当に辛いです。
僕も経験があります。高校生の頃、全国合唱コンクール全国大会に向けて練習をしていた時、声が全く出なくなった事があります。
その時どうやって回復させたかを書きます。
兎に角、声を出すことをやめました。会話も止めて音をなるべく聴かない様にしました。首や喉を温熱湿布で冷やさない様にしました。

声帯は周囲の音でも震えているようです。
僕の場合は、二日で声が少しづつ出る様になっていきました。

どうしても話さなければならない状況の時は、ゆっくり話すと楽だと思います。
青山さん、の気合と喜愛は充分みんなに伝わります。小さな声でも伝わります。

来週の日曜日の講演会、楽しみにしています。
青山さんは暗黒世界に煌めく星です。お立場的に無理なのはわかりますが、爆睡して体力温存も戦う為には必要ですよね。

乱文失礼致しました。お体を本当にご自愛下さい。
矢口真里さんと共演されたのでしょうか?羨ましいです。【神戸市在住 松永】
2017-11-12 01:10:43
お疲れ様です。

昨日は関西テレビだと伺っていたので、生放送?・・・
収録でしたか。
来週、拝聴いたします。

声が出ない事、心配です。
生活リズムが狂わない程度に、休養されては如何でしょうか?
休むことも仕事です。
日本人が直接選んだ国家公務員なのですから、くれぐれもお大事に。
秋を乗り越えて【晃】
2017-11-12 01:01:24
青山さん

いつも本当にありがとうございます。
半島危機を乗り越えて、12月の独立講演会で、青山さんの空気と魂を震わせるあの声がまた聴けるよう、心より祈っております!
いろいろな妨害があっても、我々の想いはひとつです。
喉、お大事に…【Moco】
2017-11-12 00:48:04
青山繁晴さま

声が出なくなってしまったのですね。

歌い手である私自身も、何度か声が出なくなった経験があります。
鍼治療で治したりしましたが、発声法でも乗りきることはできます。

でも一番は、喉・身体の休息かなと思います。
どうぞ、僅かな時間でもお休みになって下さいね。

少しでも早い回復を、心よりお祈りしております。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ