On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-11-18 00:50:11
Comments (127)

声が帰ってくる

▼声は、出なくなってからかなりの時間を経て、ようやく戻りつつあります。
 最初に行ったお医者さまから頂いた薬はまったく効かなくて、ぼくが秘かに「街角のスーパー名医」とお呼びしている開業医のところへ行きました。

 この先生は、ぼくが大腸がんの手術のあと腸閉塞を引き起こして死を目前にしたとき、それを見抜き、執刀医に電話してくれました。
 執刀医は、日本を代表する大病院のひとつの著名な権威だったのですが、町のちいさな医院のこのドクターはかまわず、「もう小腸が破裂しかかっているじゃないか。本人が何度もイレウス(腸閉塞)ではないかと問うているのに何をしていた」と叱りつけるように問い詰め、手術の中身を聴き出してくれて、緊急措置を練ってくれました。
 不肖ぼくはこの目も眩む激痛と無限に続くような嘔吐の修羅場の最中に「これから兵庫県尼崎市の講演に行きます」と無茶を言い、顔色を変えて止める、この信念の医師に「テレビはいくらでも代わりがいるだろうけど、講演はドタキャンしたら代わりがいない。主宰者も、集まったみなさんも困ってしまうから」と言って譲らず、四回にわたって点滴をしてもらって,痛みを短時間だけ和らげてもらって東京から遠路、尼崎へ講演に向かったのでした。

 ぼくの命を救ってくれたこの恩人ドクターは、それ以来、ぼくを人間扱いしてくれません。
 今回も「これは点滴や薬では治らない。まずは声を出さずに休め」と仰るのを、無理にお願いして点滴してもらい、そしてやっぱり出してくださった薬が素晴らしく適切で、やがて声が出るきっかけを掴んだ感じになり、そうなると本来の快復力が出てきて、どうやら声を取り戻す軌道に乗ったのかなと今、考えています。

 やはり総選挙の応援で声を,おのれなりに死力を尽くす気持ちで振り絞ったことが,今回の思いがけない異変のきっかけだったようです。
 きょう議員会館のエレベーターで、あるベテラン有名議員が「ほんとうは八尾(大阪の近鉄八尾駅前)の青山さんの応援演説を聴いていたんです。びっくりしました。あそこまで,やり切るんですね~」と仰いました。
 決して、やり切れたわけではないけれど、ああやっぱり声の出なくなったことに影響はしたのかなぁと内心で思いました。
 あれが応援演説の最後でしたね。
 ぼくはただの応援ですが、この八尾を含む小選挙区の国士、長尾敬代議士が誠実無比にして緻密、正確冷静にして熱情あふれる演説と、不断の地を這う活動で、美事ないわば逆転当選をなさったのは、国益のためにこそ素晴らしかったです。

▼その総選挙の応援演説のとき、「焼き鳥会議」という議員の集まりが自然にできていることを、みなさんにお話ししました。
 これは自由民主党の山田宏参議院議員(元東京都杉並区長)が、いわば事務局長のようになって、ぼくと衆参の憂国の若手議員らがふつうの焼き鳥屋で談論風発の会をやるというものです。
 そのメンバーのうちの衆議院議員は全員、先の総選挙で主権者の支持を得て、ぼくらのささやかな連帯が続くことになりました。

▼そこで、焼き鳥会議も再開ということになったのですが、山田宏議員が作ってくださって廻ってきた案内状を見ると、「青山繁晴先生を囲む議員の会」になっています。
​ いやいや、これは駄目です。
 そもそも早い話が、ほぼ全員がぼくの先輩議員なのです。そうでなくても同期です。
 ぼくは去年の夏に初当選したばかりだから当たり前の話ですが、後輩議員はいないのです。

 そこで、山田宏議員に願い出て、会に別な名前を僭越ながら付けることに致しました。
 提案した名前は「不朽焼き鳥会議」。
 これだけで、気がつくひともいらっしゃるでしょう。
 そうです、吉田松陰師の言葉から取りました。
 高杉晋作先生が松陰師に、日本男児の死に際を訊ねました。
「死して不朽の見込みあらば、いつでも死すべし。生きて大業の見込みあらば、いつでも生くべし」
 これが松陰師の答えです。
 簡にして明、欠けるところなし。美事な答えぶりです。
 おのれが死ぬことによって不朽の仕事ができると思うのなら、いつでも死ねばよい。おのれが生き続けることによって大業を成し遂げると思うのなら、いつでも生き続けなさい。 こういう大意ですね。

▼この「不朽焼き鳥会議」の主なメンバーである山田宏参院議員、長尾敬、鬼木誠両衆院議員らと不肖ぼくがともに発足させたのが、女性宮家を阻むための勉強会です。
 この特別国会から、より幅広い活動を目指して「日本の尊厳と国益を護る勉強会」と名称を変え活動を継続しています。
 新名称のもとでの初会合を、きのう11月17日金曜の朝8時から開きました。
 長崎純心大学のまさしく国士、いしゐのぞむ(石井望)准教授による「尖閣諸島は100%わが国の領土である」と題した講演、それも台湾の領有権の主張を完膚なきまでに否定する新資料の発見が含まれた講演をいただきました。
 いま新年度の税制改革をめぐってバトルを交わす時期で議員はみな忙しいにもかかわらず、本人出席が10人(代理出席を加えるとより多数)あった議員と石井先生が質疑応答を致しました。
 そのあと記者会見も開き、思いのほかたくさんの記者、早い話が来ていないのはNHKぐらいかなというほど記者がやって来ました。ただし、その後、実際に報じられているのをぼくが見ることができたのは、産経新聞だけですが‥。
 他の報道でも見たというひとがいれば、教えてくださいね。

▼「不朽焼き鳥会議」であれ、「日本の尊厳を国益を護る勉強会」であれ、こうしたまったく新しい議員活動がまずは自由民主党内で国益のための力をつけていくには、ずばり、背後にいらっしゃる国民、とりわけ党員数が非常に影響します。
 ぼくの議員会館事務所を通じて、つまりぼくの紹介で自由民主党員になっていただく手続きは、下掲のようにめっちゃ、シンプルです。(党員になるには紹介議員が必要です)
 公設第一秘書の清水麻未秘書が作ってくれた案内を下掲します。

党員申込の方法
▽自由民主党への入党を希望される方は、下記のメールアドレス宛てに
・氏名
・住所
・電話番号
・希望する申込書数
をお書きになってメールをしてください。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com

 これだけです。
 党費は、一般党員で年間4千円かかります。安くはない出費をお願いするのは正直、心苦しいですが、メリットはあります。
 党員だけのイベントに参加できるので、たとえば、ぼくと膝を接するような対話の会や講演会も党本部で開かれ、それに参加できます。外部からは参加できないのです。

▼さて、声が出ないピークでの収録となってしまった関西テレビの「胸いっぱいサミット」は今日11月18日の土曜、お昼に放送されます。
 関西テレビの放送エリアに加えて、東海テレビ、北海道文化放送でオンエアされます。さらにテレビ西日本でも放送されるかも知れません。
 まぁ珍しい放送だと思ってください。
 つまり、いま地上波のテレビを多く、お断りしているぼくの珍しい地上波番組、それも声が出ないなかのきぃきぃ放送(ごめんなさい!)を、よろしければご覧になってください。
 テーマはある意味、当然ながら、朝鮮半島危機、トランプ大統領の来日です。
 ぼくの隣に座ったタレントの矢口真里さんの真剣な質問に、ぼくも真摯に答えていたりします。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

朝日新聞の社説から【阿部 誠】
2017-11-27 15:15:17
朝日新聞の25日の社説で改元の時期について、天皇のご譲位に伴う国事行為を「皇室の私的な行事や政治の都合が優先されている感は否めない」と論じた。朝日新聞は護憲派を標榜しながら、憲法に定められた国事を私的な行事と断じた時点で彼らの論拠の矛盾に気がついていないのだろうか?
さらに彼らメディアは国権の監視役を国民を代表して担っているとの自負があるようだが、昨今のメディアの偏向と捏造報道に触れるに連れ果たしてその資格があるのか大いに疑問を感じる。
日本人とはなんぞや【島立英司】
2017-11-25 06:19:42
最近青山さんのことを知りました。
つたない知識で聞いていますと青山さんの論調に納得できること9割、納得できないこと(正確には理解できないこと)1割です。日本の国益、しいては日本人の尊厳を貶める日本人?がいることにどうしようもない悲しみを覚えます。主義、主張、思想、信念…
日本においては誰も自由に表現できます。韓国映画「軍艦島」に制作協力する長崎の日本人?、従軍慰安婦像の建立に協力する日本人?北朝鮮の日本人拉致に協力する日本人?この人達は本当の日本人なのか?いまも普通に日本人として生活をしていると思いますが。  歴史観を柱にした❝教育❞の大切さを思います。
これからも体調に気を付けてご活躍を拝見しています。
三島由紀夫の命日【西 真一郎】
2017-11-24 21:12:00
青山さん、こんばんは。明日11月25日は三島由紀夫の命日です。自衛隊の国軍化と憲法改正のクーデターを彼は起こそうとしました。あの時代に、それを考えたのは凄いと思います。彼が生きていたら、現在の状況をどう見たでしょうか。
銅像も対話で解決しましょう〜ってか?【fuukou】
2017-11-24 21:02:33
大阪市の吉村市長がサンフランシスコ市との姉妹都市解消します!に対して、大阪の自公が横槍を入れてるみたいです。
JNN系列も、外交問題とか民間交流に水をさすとか、そもそも解消してあの銅像とあのモンモンが改善?するのか!とネガティブ・キャンペーン。
このままだと、あの銅像たちに世界が征服されていく・・・
頑張れ!日本!【かず】
2017-11-24 20:58:58
いつもありがとうございます。

最近、日本海側で北朝鮮籍と見られる、漂着物・漂着船の報道が頻繁に見られますが(実際は今に限ったことではないかもですが)これだけ頻繁に報道されると、実際はもっと起きていて、その内何件かは実際に不法入国した人がいるのではないかと心配です。難民もいれば、目的があって不法入国した人が朝鮮総連のような組織に保護されて日本国内で活動しているのでは?危惧であれば良いのですが。
今日のyahooニュースを見て。
ご体調いかがですか【アメリ】
2017-11-24 12:23:40
毎日、お疲れさまでございます。

青山さんの、痛みに対する忍耐力と体力はお相撲さん以上ですね。
私も最近手術をしましたので、青山さんの肉体的な苦痛が容易に想像できて、読んでいて冷や汗が出ます。

次からは、わずかな不調でも我慢なさらず大事に至る前に名医さんに診てもらってくさだいね。
我慢強さも度を過ぎては名医さんもお手上げになります。
北朝鮮危機の後【Yuji Iwabuchi】
2017-11-24 05:55:29
今のところニュースでは北朝鮮危機の後は親中国家ができると思える。日本はそれでいいのかなと疑問に思っている。
あそこに親日国家ができたら日本にとってはベストではないかと思うがどうだろうか。
中韓は実質的に侵略国家で敵対国家と見ていいのですが露はどうだろうか。
どのみち金を出さずに済まないなら金が露に亡命して親露親日国家を作った方が見返りはあるし、ある程度の緊迫均衡で中韓の悪しき国家発展でない実例を示す事も出来たり露の本質的変化を促すこともできる。
日本には少しは平和的国際戦略を示して欲しいところである。
頑張れ!日本!【かず】
2017-11-24 05:32:54
ネットで韓国の大統領が日本を訪問したい?との報道がされていたみたいですが、国賓待遇で?
天皇陛下との御会見でも計っているのでしょうか?また、謝罪がどうのこうのと↓韓国に政治利用されないように、しっかりと考えて政府も外務省も対応して欲しいです。安倍さんなら大丈夫かな?慰安婦像(売春婦像)を全て撤去したあとならまだ少しはゆるせますが・・竹島もあるしな〜・・・。
サンフランシスコ【佐野 充】
2017-11-24 05:32:11
続けて申し訳ありません。サンフランシスコ市の一件については、市長が中国系だと言う事を皆んなが知る事になり、韓国と同じで、中国と韓国が、世界に恥を晒す事になり、いろんな意味で、世の中が良く分かるので、あれはあれで、やらせておけばいいのかも知れません。
奥茂治氏の救出も考慮すべき【余命80年】
2017-11-24 04:42:44
南朝鮮で拘留軟禁中の元自衛官の奥茂治氏を救出すべきです。

半島有事が開戦すると同時に救出するよう手配しなければ
混乱に紛れて奥氏が消される可能性もあります!!

更に、朝鮮総連の追放と朝鮮学校の解体が必要です。
19日に右寄り団体が全国各地で北の将軍丸焼きデモが行われました。
あまり良くない題名のデモでしたが北の工作員どもがカウンターで妨害しており
多くの反日朝鮮人がデモに釣られて炙り出されました。

総連を滅却すると国内で朝鮮人犯罪者が増加しますが
反日朝鮮人を恐れている時期は終わりましたので総連は即刻、潰すべきです!!!
人手不足と奨学金【牧志邦太郎】
2017-11-23 21:51:24
いつも勇気をもらってます。
人手不足と奨学金を組み合わせてみたらどうでしょうか?

人手不足の大手の工場と国が協力して大学に入る前に1年または2年働くと学費免除。働く事でお金の大切、人生の先輩達の失敗、世の中のシステムを学べるのでは?

また誰も見ていない所で、汚くて、きつい、社会的に良いイメージがない仕事に対して感謝できるようになるのではないでしょうか?また自信にも繋がると思います。

この足で立ってこの手で掴むんだろ、男だろ。答えて答えて答えるで、天皇陛下羨ましい説の時。青山さんのこの言葉で今の私があります。

いつもありがとうございます。
功山決起乗った【牧志邦太郎】
2017-11-23 21:33:27
功山決起乗った。怒られない日が1日ありましたか?
ただただ応援してます。
ATD-X自主開発断念ですか?【横須賀 釣り人】
2017-11-23 18:59:10
青山さんお疲れ様です。

いつも勝手にお体を心配しています。

先生も戦闘機訓練に参加する程の思い入れある神心が

最近、開発を諦めたとの話が聞こえてきます。

心配しています。

頑張れ日本の心。
サンフランシスコのこと【スマイル】
2017-11-23 18:34:56
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

大阪市がサンフランシスコとの姉妹都市解消へ

サンフランシスコの市長は中国系の方だとか。

だから、慰安婦像撤去を頑なに拒否するのですね。


我々の先人が女性を性奴隷にしていたかのような嘘を真実であるかのような動きは許せません❗

完全な冤罪ですね❗

中国、韓国の明確な意図を持って、他国を貶める行為は国家犯罪じゃないですか?

嘘をつき、歴史の捏造を繰り返すなら、日中、日韓断交も真剣に検討する必要がありますね。

ユネスコで、世界遺産とか世界記憶遺産を決めるような公平さが国際社会にはないと思いますね。

正直者がバカを見て、嘘つきが得をする世界を続けていくのはダメ❌でしょう。

嘘つきには制裁が必要だと思いますね。
お寒い中での新嘗祭、陛下のご長寿をお祈りします。【akkiyy】
2017-11-23 18:05:29
お寒い中での儀式になりそうです、18時、23時から2時間という
現在は18時~の終わり30分を行っていらっしゃる、午前1時終わりの報告の後休まれるとお聞きしています。

暖房のない中での祭祀は、この国と国民を愛するお気持ちがなければ続けることはできません。ましてや不安定な現在の世界では陛下の祈りが国を守ってくださっています。

これまでの長い歴史の中で、どれだけ国難の時があったでしょうか?
それらを乗り越えてこられたのは、日本の中心に天皇陛下がおられたからです。

そのお心を私たちは相続して良い国にしたいものです。
それが、新嘗祭に国民が捧げる祈り、祭祀になる。

和を以て貴しとなす、日本の伝統はここにあります。
2677年の歴史は、一時的に奪われましたが、
「日本を取り戻す」今がその時です。

国会が始まりましたが、一部の醜態をさらす議員の姿に涙が出る思いです。
恥ずかしい姿、言葉に気づいてもいない哀れな議員

財務省、総務省、文部科学省、、、出でよ! 国士、愛国者!
時がありません! 

青山ぎーん、いつも応援しています。「不朽焼き鳥会議」の発展と成果をお祈りしています。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2017-11-23 17:14:26
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。本日、原宿の、東郷神社、新嘗祭に行きました。式典最後に、宮司様のお話で、東郷神社に併設する、新設したビルに、駐輪場を設け、併設する東郷幼稚園の園児のシェルターにも利用できる施設です。と、お話されました。流石、東郷平八郎元帥閣下をお祀りする神社です。政府、都、自治体、のんびりしすぎと感じるのは、おかしいでしょうか?ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
相も変わらず。【中島洋】
2017-11-23 15:08:38
青山さん、その後体調のほうはいかがでしょうか?
お声のほうも徐々に良くなられているようで、一安心です。
しかし、日本の国技でもある相撲ですが大変な状況になりつつありますね?
モンゴル人力士の不祥事、横綱白鵬の取り組み後の1分近くの抗議など、見るに堪えない状況だと思います。
彼らは、勝負のことしか頭にないのでしょうね?
ましてや場所前の日馬富士の蛮行など・・・
今後、日本相撲協会は抜本的な改革をしないとダメでしょうね。
以前の八百長問題から数年経ちますが何一つ変わってません・・・
この一連の不祥事を見てて思うのは、何故面倒くさいことはもみ消そうとするのでしょうか?
臭いものに蓋をし続けたところで、何一つ物事は解決しないということにさっさと気づけよ!と言いたくなります。
今後相撲協会がどういう対応をとるか観察していこうと思います。

で、国政に関してですが自民党に大敗したにもかかわらず野党の連中は「相も変わらず」モリカケ追求などとバカなことを言ってありますが・・・
正直、あの人たちは何のために政治家・国会議員をなさっているのでしょうか?
自分の生活のためだけに政治家をなさっているのでしょう?
言っちゃなんですが、あの人たちに1円たりとも無駄に税金を使ってほしくないんですよね・・・
何一つ実のある議論をするわけでもなく、ただひたすらに安倍一強を許さない!
モリカケ問題の徹底追及などと、いつまでも国民の意識と大きくかけ離れた次元のレベルでしか存在感を見出せない奴らに我慢できないほどの憤りを感じております。

さらにその野党を猛烈にプッシュしてるマスゴミが「あの選挙結果は民意ではない」などとほざくなど、おおよそまともなレベルではありません。

ここまでくると、野党の連中とマスゴミは末期がんの患者のように思えてなりません。
例えが悪いですが、それくらい手がつけられないくらいどうしようもなくなってるということです。

この状況は、どうすれば打破できるのでしょうか?
青山さんのご意見を聞きたいと思っております・・・

是非、来週の「虎ノ門ニュース」でご意見をお聞かせできればと思います。
ただ、こういうお願いをしても無理だと思うので、自分なりに考えてみるつもりです。
大相撲について【西 真一郎】
2017-11-23 13:39:37
青山さん、こんにちは。今日の大相撲の幕内解説は貴乃花親方の予定だったのが、舞の海さんに変更されました。残念です。貴乃花親方の解説が聞きたかったです。一連の暴行事件の影響でしょうが、テレビの報道を見ていて、貴乃花親方の孤高の生き方に涙してしまいました。
沖縄、日本の深刻な分裂【新垣弘樹(公開可)】
2017-11-23 09:14:56
お早うございます。
そして、毎日遅くまで御苦労様です。

いつも僕たちに考えの種を与えていただき、有難う御座います。

そして、いつも長文で申し訳御座いません。


青山さんが折に触れて仰る、"是々非々"という御言葉。
それは一番平和的な言葉だと思います。

僕はその言葉を、例えば在日韓国人・朝鮮人の方の中にも日本を愛しておられる方はいらっしゃるという事を頭に入れておく事だったり、沖縄県の現知事やそれを支持する人々が、政権を所謂保守派にとって変わられた時に、現知事政権下の汚点だけを挙げつらって沖縄から追い出してしまおうという事は、いくらなんでもあってはいけないという考えに繋がるからだと思います。

実際、僕の愛する妻のお母さんは帰化された元在日2世の方ですし、去年若くしてこの世を去った愛する僕の姉、その姉に先立たれた婚約者の方も在日3世の方ですが、僕と朝鮮問題や慰安婦問題の事をタブーなく話せるフェアな方です。

しかし、Facebook上の話ではありますが、10月の衆院選で自由民主党が圧勝した辺りから、所謂保守派の言論が攻撃的になっているのを感じます。

モノの言い方というのは、日本語の最も重要で優れた要素です。

言い方一つで、"これは差別だ‼"と言われ騒がれてしまっては、"和"になるものも上手く纏まれません。

互いに怨みを与え、分裂を助長させてしまいます。

沖縄に於いては更に重大で、今反対派に立っている人達を追い出すのではなく、見事に融和することこそが最重要だと考えております。

だからこそ僕は、青山さんに沖縄での独立講演会を実現していただきたいのです。

青山さんに、沖縄で大規模な独立講演会を開いていただく為に、個人で出来る事を僕なりにはやっていますが、力を貸していただきたいと声を掛けさせていただく全員が、僕のことを"是々非々"で見てくれるかどうかは分かりません。

しかし、それを実現さえすれば、「真に仲良くやるということ」にあらためて皆さんに気付いてもらえると思っております。

地元の友人達にも嫌われる覚悟でやってきて、本当に嫌われだしましたが、後戻りはしません。
馬の話【M.H】
2017-11-23 09:12:15
以前青山さんが虎ノ門ニュースで乗馬の話をされていて印象に残っています。
先日「世界にひとつの金メダル」という仏映画のDVD を見て感動しました!
人と馬の関わりは深いですね。
オリンピックで馬術競技を見てみたいです!
AIについて【西 真一郎】
2017-11-23 07:39:59
青山さん、おはようございます。何度も投稿してすみません。昨日のNHKの探検バクモンという番組で、AIについて特集していました。日本のAIXという研究所が、空気を読み、感性を持ち、成長するAIに取り組んでいるということです。まだそのAIは人間の2歳ぐらいの知能だということですが、人間とAIは共存していけると言っています。果たしてそうでしょうか。青山さんが仰るように、人間の脳にAIを組み込み人造人間が世界を牛耳ると思います。少なくとも世界は監視社会になるのではないでしょうか。
大相撲について【西 真一郎】
2017-11-23 05:16:15
青山さん、おはようございます。昨日の白鵬の取り組みで、白鵬は張り差しをして立ち合いを立ったのに、嘉風に負けると立ち合い不成立のしぐさをして土俵に未練を残しました。これはいただけません。協会や親方の躾けがなっていないと思います。その旨、日本相撲協会にメールしました。
よくわからない日本人【大国の金亀】
2017-11-23 03:02:38
青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。

 さて、先日11月17日におけるBSフジのプライムニュースにおいて、元自治相国家公安委員長の石井一氏が、北朝鮮がこのような国になってしまったのは、戦後日本が北朝鮮に対して差し出した愛の手に不足があったためだと申しておりました。拉致問題も日本の責任のように取れる発言をしており驚きました。

 こういった事を言う日本人がいるということは、どの様な原因があるのか。

 理解に苦しみました。
零戦が〜【fuukou】
2017-11-22 22:50:56
虎8でも取り上げられてた、凱旋ゼロが八尾空港にも来てたなんて〜
今、動画を見てしまいましたよ!カッチョええ〜
シャッタースピードのせいか?プロペラがゆっくり回って見えるのはご愛嬌。
ヘリが五月蝿いだけの空港!っと思ってましたが、なかなかやりよりますわ(笑)
九条改正:「国際法上の権利である自衛権」【あき】
2017-11-22 22:39:09
青山さん、こんばんは。

九条改正案のどこかに「国際法上の権利である自衛権」と明記すれば
呪縛から解き放たれないでしょうか?
憲法9条改正について【本田 英文】
2017-11-22 20:55:55
憲法改正について【坂野賢司】さんのコメントを見て、自分も3ヵ月程前首相官邸のホームページの投稿欄に同じ様な提案と書いたことがあり驚きました。

9条1項の冒頭に「国民の生命、財産及び国土の防衛を目的とする場合を除き」と加憲すれば1項2項ともに自衛隊は除外になり、防衛が目的の場合は敵基地攻撃能力保持も含め何でもありになるのではないか、また、防衛目的以外は禁止条項のままなので、反対しにくいのではないかと。

併せて、自衛隊を防衛軍に改めえば、日本の防衛を目的とした防衛省の防衛軍となり一貫性が生まれます。また、万一有事の際、自衛官が刑事責任に問われることがなくなる様に軍事裁判制度も採り入れればよいのではないでしょうか。

青山繫晴先生の虎ノ門ニュースのお話は何時も心に響き渡ります、「危機にこそ僕らは甦る」「ぼくらの祖国」も大変勉強になりませした。どうかこれからも末永く応援させてください。
米軍のアフガニスタン爆撃【ダンブル】
2017-11-22 20:15:23
昨日に続いての投稿です。

昨日、公表された米軍のアフガニスタンへの爆撃が持つ北朝鮮へのメッセージ性について自分なりに分析してみました。
注目したのは
・複数地点への爆撃であること。
・資金源であるアヘン精製工場というタリバンにとって秘匿すべき重要施設を割り出し、狙ったということ。
・B2やB-1BではなくF22による爆撃であること。
という点です。

つまりは、『複数の隠れた拠点も見つけ出し、これまでにない機動性とステルス性を持った攻撃が可能』ということではないでしょうか。
TCRの購読料について【河村論】
2017-11-22 15:26:46
青山さん、いつも貴重な情報の発信、ありがとうございます。独立講演会、特にTCR、虎ノ門ニュース、とても楽しみに日々生活しております。
Facebookを見ていたら、たまに虎ノ門ニュースにゲスト出演される方の会員制レポートの広告があり、見てみましたら、年間購読料なんと20万円!TCR安い!青山さんのお心が滲み出た価格であることを再認識しました。個人会員、特別個人会員、ともに圧倒的な安さ!!大丈夫ですか?心配になるくらい安いです!
 毎年6月、かなり勇気を振り絞って振り込みしておりましたが、自分の認識の甘さに気づきました。
 これからもTCRの配信を楽しみにしております。お忙しい中、命を削られての配信、本当に有り難うございます。
国会中継について【西 真一郎】
2017-11-22 14:53:51
青山さん、こんにちは。84歳の母親と国会中継をみていると、母親が安倍総理のことを、「このぼんくらまだやめへんのか」と言っていました。私は苦笑いしてしまいました。水曜アンカーも母親に教えられて、見るようになり、青山さんのことを知りました。「あ、青山さんがテレビに映ってる」というと母親は「どこどこ」といっていました。岡田直樹議員は地方創生についても質問なさっていました。岡田直樹議員に、メタンハイドレートの実用化が地方創生にもなるとメールしようと思います。
芯を思い出さないと【なつ】
2017-11-22 10:10:49
先日の、「答えて答えて答える」をお聞きし感動いたしました。

逮捕され不起訴になったが、その後の人生で苦労されているお話についてです。
実に現実的に、でもとても励まされるようなお言葉。
さすがだなーと思いました。

その方ほど苦労しているわけではありませんが、
私も、外見が原因で自分に自信がないことが原因で、
周りの目が人一倍気になります。
いい人になりたい訳でなく、いい人に見られなかったらどうしよう、と。

今も計画していることがあり、うまくいくかどうか心配で心配で、
私は、○○さんや▽▽さんにどう思われているのだろう????

そこで、ふっと昨日聞いた青山さんの言葉を思い出しました。
そして、これをやっている目的は何だっけ?
人を喜ばせる目的ではなかったっけ?
一人が理解してくれればよくない?

少しですが、自信を持とうと思います。
純粋に、人のためにと思って行動できたとき、天が見てくださっていると信じて。

お時間を頂戴し、ありがとうございました。
昭和史の保全【Z団#3】
2017-11-22 10:07:46
昭和天皇の回想録が米国でオークションに出品されるというニュースに驚いています。これ本物なんですよね。どう考えてもこのような大事な文書は我が国の政府機関などで永久保存されるべきです。少なくとも完全な複写くらいは政府が保管していないと、原本が外国勢力の手に渡って、都合よく改変されて反日史観のプロパガンダに利用されてしまいます。よく事情を知らない小生の杞憂ならいいのですが、先生はどうお考えでしょうか。

追記:危機にこそ———の加筆分、女性宮家のくだりとても面白いです。やっぱりここまで皇室にまつわる政治の機微をしなやかに書ける作家は先生しかいません。ぜひ、ご譲位を無事為されたところで平成紀完結版という形で世に出していただきたいです。
なぜ中国崩壊論は当たらないのか【TheSailingMIracle】
2017-11-22 05:57:25
北朝鮮崩壊の後は、日本は反日を国是とする統一南北朝鮮国家と相対峙することになる。その時の国境は竹島、対馬、佐渡あたりになる。国境に当たる領土を中国や韓国が買いまくっている事実をこれ以上許してはならず、法律で食い止めないと間に合わなくなる。

これら日本の国土買収政策は、韓国の資金も含めて中国主導で行なわれている現状を考えるにつけても、中国崩壊がまたれる。しかし、オリンピックや万博も終わり、崩壊が謳われても一向に崩壊しないのはなぜか?

ソ連邦の崩壊をイメージしている限り中国崩壊はない。なぜなら、人権侵害で命の危険がある人は別にして、
亡命者がほとんど出ない国だからだ。

ここが決死の覚悟で亡命する旧ソ連や東側の国々、また北朝鮮の人々とは全く違う。

つまり、中国共産党員にとっては利益になる仕組みが行きわたっていて満足しているのだ。不満に思っているのは共産党員以外の中国人だがその人たちは武力で制圧されている。

暴力団と暴力団に恐怖で支配された人々で成り立っているのが中国。だから崩壊しない。
武力で優位にならない限り話し合いで譲歩することもない。交渉できる唯一の国はアメリカという図式もわかる。

日本はどうすべきかを考えれば、マスコミが広く中国の野心を国民に伝えることが一番だろう。
友好を唱える中国は、日本を分断し破壊しようとしている敵国である。
砲弾が飛び交わない戦争を仕掛けられて久しい事に気づかせないと国論は変わらない。
日中友好の真意を国民に知らせるべきだ。
日中友好とは中国にとって不利なことはせず、優位なことをして差し上げる日本という意味である。

旧ソ連のように情報公開すれば滅んだのと同様に中国も国内で情報公開すれば滅びると考えるなら間違う。
情報公開すべきは日本国内であり、
日本人に対して、
中国から日本を自治区にするための戦争を仕掛けられている事実を知らせることだ。
警鐘を鳴らすマスコミ報道が必要だ。

中国国内で報道が自由になれば暴動はますます起こるだろうが、そのたびに制圧されて崩壊には至らない。
現体制で利益を得ている人たちにとって弾圧によって既得権益を守ることに躊躇はない。

識者がたくさんの本を書いて崩壊論を出してきたが、楽観論は葬るべきだ。
日本を油断させるために仕掛けられたプロパガンダであることに気づくべきだ。
うわー投稿多いですねー【ちかいの魔球】
2017-11-22 01:27:35
今日も居酒屋で国家観の必要性不可欠を叫んできました!!(汗笑)何事にも疑り深い私が青山さんを信用したのはやはり『男は女性を守る』人間の進化は独裁を克服する事。米国のハリウッドでのセクハラスキャンダルはつまるところ北朝鮮の金王朝と同じです。それは大企業から日常のパート仕事にまで反映されている。今日も社内で女性を守って来ましたぜ!いつ首になるやら(笑)
中国は米朝開戦を望んでいる?【渡辺】
2017-11-22 00:14:58
日々毎日、日本の為に有難うございます。
トランプ大統領が北朝鮮のテロ支援国家再指定を当初の予定より遅らせ、中国特使の北朝鮮への党大会の状況伝達を待つ様な形となりましたが、結局、金総書記とは会えなかったようです。普段の伝達とは違い、このような状況下で敢えて格下の人物を送ったのには、どの様な意味があったのでしょうか?
先の米中共同記者発表で前からも言っていた『米中で太平洋を二分』と変わることのない野望を述べていました。中国にとって米朝開戦で自分のところにミサイルが飛んで来なければ、中国の意に沿わない北朝鮮の指導者を排除でき、北の反撃が日本(日本の基地、国家の根幹を破壊。混乱。テロ。被害が出た事での反安倍、反米感情の盛り上がり。)、グアムまで行けば中国にとって野望を叶えるのには好都合な気もします。
中国は平和的な解決を望んでいるのでしょうか?
宮古島 や 沖縄【雨中の赤ジャケ】
2017-11-21 23:57:23
30数年ぶりに宮古島を訪問しました。
滞在中、近隣諸島を示す海図を目にする事がありました。与那国島のすぐ先はもう台湾だし、尖閣諸島も近い事をあらためて知りました。また沖縄料理や民謡を楽しむにつれ、ここはヤマトの文化とは全く異なるクニである事を感じずにはいられませんでした。
中国の海洋覇権進出に対し我々は、その脅威や離島防衛を語ります。私もその一人です。
ただ本当に沖縄県の人の気持ちや置かれた立場を知らずに話していたように思います。
沖縄は、日本ですが、他の地域と異なる歴史と文化を持つ地域です。 この事を理解し、尊敬の念を持って、対等に共に発展して行く事が大切と感じました。
もし、ヒラリー・クリントンが大統領だったら・・・【fuukou】
2017-11-21 23:17:41
あの冷酷で血を見るのが好きな?なヒラリーさんだったら、とっくに金正恩をこの地上から消し去ってるでしょうね〜
でも、中国に上手い事買収されて、北朝鮮は中国とロシアで仲良く共同管理、金ファミリーはちゃっかり亡命とかも・・・
たまに、ヒラリーさんだったら、これどーすんのかな〜って思ったりします(苦笑)
核攻撃に備える【メタボ最適】
2017-11-21 23:08:14
繁さん、心から尊敬と感謝もうしあげます。
ご指摘の「北からの攻撃に対する備えは、もはや自ら行うしかない」との言葉を自分なりに深く考え家族のために自衛の対策を行うに至りました。東京に核弾頭が着弾したと仮に想定、50km圏外の職場と自宅において、放射能を帯びたチリが飛来すると仮定し、放射能空間線量計、マスク、ゴーグル、居室換気フィルター、120時間分の食糧と水などを調達しはじめました。
職場では同僚らに、また東京本社には担当部門長に伝えましたが全く反応なし。負けずに社の経費で緊急に事業所分の最低限の必要物資を明日すぐに調達します。
どうか私の努力が無駄に終わりますよう祈るばかりです。
北朝鮮はテロ支援国家なのか?【曽根強】
2017-11-21 22:43:17
思い出して頂きたい。
2002年(平成14年)平壌にて、故金正日さんは国家として多くの日本人を拉致したことを認め、謝罪しました。

だとするならば
北朝鮮は決して”テロ支援国家”ではなく、”テロ実行国家”でしょう。
テロ支援などという生ぬるい行為をした国ではないでしょう、北朝鮮という独裁国家は。
拉致問題を最優先事項に掲げている安倍さん!
トランプさんの北朝鮮テロ支援国家再指定を歓迎し、支持している場合でしょうか?
最後通告か【ダンブル】
2017-11-21 22:34:25
米軍がアフガニスタンの複数地点をF22で爆撃しました。
これは当然、北朝鮮への警告の意味もあると考えています。
テロ支援国家への再指定も含めて軍事行動を選択し得る様々な条件が整いつつあります。
メディアはこの期に及んで、まだこの事実から目を背けているように見えます。
これも安全保障【もくもく】
2017-11-21 21:15:01
青山さんの喉がだいぶ回復してきているのを虎ノ門で観てホッとしております。

以前から第一次産業とエネルギー政策の現状に危惧を抱いておりましたがここにきて益々それが強まってきております。
現政権もそれなりに対策を取られているようですが特に第一次産業においてはスピード感が足りないようにダイレクトに動いてないようにみうけられます。

油と胃袋は他国に握られてはいけません。有事の危険性が高まれば尚更のことです。
中国にも米国にも胃袋を握られていては相手国に有利な交渉しか出来ないのではないのでしょうか。
例えば中国と有事があった場合中国からの供給が止まる事もあるでしょうし、米国が押し付けている穀物を米国の都合で供給が止まる事もあるでしょうし。
相手国もあることですが少なくとも主食、タンパク源は100%以上の供給量がなければ受け身でしかいられないのではないのでしょうか。

国防の観念がしっかりしているところは農業国の一面もあるように思います。
日本においても兵糧攻めという言葉は現代でも伝わる言葉だと思います。

油においてはメタンハイドレート・再生可能エネルギー等、胃袋においては減反・減畑政策の撤廃等々、リスク分散をどうするかが様々な場で真剣に語られるようになればいいなー、なんて思っています。
憲法改正と経済政策:共通の問題点【鈴木 五郎(J-NSC)】
2017-11-21 18:26:31
代議士は、財務省に頭を押さえられて”本当”の経済政策を考えない、

簡単な理屈:増税で”小使い”取られれば、使う金が無くなる
      主婦は、財布の紐を締める・・青山さんの指摘通り!
原因の推測
1)代議士は、頭が弱い
2)代議士が、財務省に逆らえない
3)代議士は、国民の事は考えていない
4)代議士は、自分の地位(生活)にしがみ付いている

これが推測通りなら、財源に対して大胆なスタンスは取れない
即ち 国債の発行・減税・等 デフレ脱却の方針が実現しない
しかも、野党・マスコミが”まともな”主張を潰しにかかる

代議士に全ての責任を被せるつもりはありません、、が
役人に負け、マスコミに負け、自分の地位にしがみ付く
、、、選んだ国民の責任は、大きい!
しかし 選んだ後 平気で約束を破る”代議士”、、、
どの様な対策があるのか? 
本当にみなさんの意見を聞きたいと思います。

憲法改正は、国民の安全を守る為に必要ですが
この様は、スタンスの代議士が本当に発議できるのでしょうか?
また 小池氏・マスコミに踊らされて、山尾氏、辻元氏、等を
当選させてしまう、国民が本当に”国民投票”で、憲法改正が
できるのでしょうか?

スパイ防止法がなく、ドンドン犯されている日本

国民にできるのは「選挙」です
SNSで声をあげる事はできます しかし 情報が乏しい
拡散できる情報が、いっぱい欲しいと言うのが、本音です

代議士の権限は大きい
最大なのは「法律」を創る事ができる・・です!
これに関われるような情報を青山さんに発信して欲しいと思います!
関西テレビ【佐野 充】
2017-11-21 17:26:38
関西テレビのFacebookページで、先日の、胸いっぱいサミット での、青山さんの様子が、ばっちり、載っています。他の出演者もです。
テロ支援国家は日本です【今度は日本の番】
2017-11-21 15:18:16
テロ支援国家指定を受けるなら日本でしょう
南北の朝鮮人に様々な便宜を図り、日本人には無い特権を与え、スパイ防止法がないことを言い訳にして取り締まりもせず、反日朝鮮人をのさばらせる
世界中が協調して朝鮮を締め上げても日本を通せばすべてパススルー、ロンダリングできる

これがテロ支援でなくてなんですか
回復【Kikumon2】
2017-11-21 14:50:25
いつもご苦労様です。声の回復何よりです。朝鮮問題は、青山議員と両首脳にお任せですね。最近、財務省の手先が騒がしくなって来ました。今年も残り僅かになりました。もうひと暴れ(?)してやって下さい。応援してます。
ゼロ戦帰還【nosuke】
2017-11-21 14:44:28
中国の大学で日本語教師をしている者です。
先日、VPNを利用して虎ノ門ニュースでゼロ戦帰還の虎撮りのニュースを拝見しました。
空港が使えないなら、ヘリ空母の「いずも」に着艦することは出来ないのでしょうか?「いずも」の全長はかつての空母「赤城」に匹敵するので、素人ながら可能ではないかなと思いました。
太平洋の空に散っていった英霊の方々の御霊と共に横須賀の港に帰ってくるゼロ戦と、旭日旗を翻しそれを迎える自衛官の方々の光景が目に浮かび、目頭が熱くなりました。帰ってきたゼロ戦と自衛隊の魂の融合が、日本の力の復活の兆しとなることを願って止みません。
テロ国指定【松本裕子】
2017-11-21 14:35:24
青山様

とうとうこの日やってきました。有事にどうするのかと聞くと、大半が流れに任せると言います。日本人の高い民度を保ちながら、国民が一丸となり助け合って、ミサイル、テロ、難民等の危機を乗り切りましょう。

青山さんが議員でよかったと心から思います。天はまだ日本を守ってくれています。
へろへろ〜【野末 幸弘】
2017-11-21 14:33:46
希望の党の大西健介衆院議員
「安倍首相がバンカーで転んだ映像を削除依頼したか?」
…いやはや、もう、声が出ない。

崇高な行動の結果、青山さんの声が出ないということとは
別次元のことですけど。
泣けて来ますよね。
仮に憲法9条に加憲するとしたら【西宮市・岡本】
2017-11-21 14:27:42
自主憲法制定の前段階として、仮に9条を加憲するとしたらどうすればいいか、ということを国民の1人として考えてみました。

第9条(2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

安倍総理の案は、この9条2項の後に、自衛隊を認める条項(第3項)を加憲するものであったというのが私の認識です。しかし、これだと矛盾してしまいます。なぜなら、諸外国から見ると、自衛隊は明らかに戦力という認識です。

ということは、

第9条(2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、自衛隊を除いては、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

というように「自衛隊を除いては」などのような文言を入れることが必要だと思います。

しかし、改憲容認論者である専門家の間にも固有名詞である「自衛隊」というも文言を憲法に明記することが適切ではないという意見があります(日本経済新聞のweb版などによる)。自衛隊という名称が10年先、20年先も同じとは限りません。

そこで、昨日の「虎ノ門ニュース」で青山さんが御指摘されたように、9条2項の後に次のような条項を加えてみてはいかがでしょうか。

第9条(3)自衛及び邦人保護を目的とした戦力を保持することは、前項の規定によらず、これを妨げない。

こういう加憲なら、私も賛成に1票を投じることができます。
繁子ちゃんと共に【かおり】
2017-11-21 13:36:03
青山さん、いつもありがとうございます。
北朝鮮有事に向かう緊張感が漂う中、青山さんは多忙を極める毎日をお過ごしの事と思います・・少しでも休息をとって、喉を労わってくださいね。

それにしても繁子ちゃんは生きる意欲と希望をこちらにも与えてくれますね。
八咫烏が鳴いているそばでもスヤスヤ眠り、お散歩では軽やかに季節を楽しみ(^^)
可愛いわぁ・・
ヒトが幸せを感じる時間も、日常のシンプルな生活の中にあったりしますよね。
政治家は金の使い方を忘れたのか【マニー】
2017-11-21 13:13:26
最近の日本の「交渉」を見聞きしていると、

金をやるからこれをしてくれ・金をやるからこれをしないでくれ
これをしなければ金を出さないぞ・これを取り下げてくれなければ金を出さないぞ

しかないように思えます。

なぜ「証拠を出す」ができないのでしょうか。
交渉の材料がmoneyしかなければ、「やましいことがあるから金なのか」と思われ、
更に足元を見られるに決まっています。

政治家や官僚は金の使い方を知らないのでしょうか。
北朝鮮への再度テロ支援国家【庄司義信】
2017-11-21 12:34:21
初めて、大阪市在住の庄司と申します。
青山先生の、参加されてます番組は、アンテナをを張って極力視聴出来る様に確認しております。

昨日(11/20)の虎八では、声の方が大分回復されてる様で、安心致しましたm(__)m

本題ですが、以前から青山先生が仰っていました北朝鮮に対するテロ支援国家指定ですが、本日(日本の日付け11/22)トランプ大統領が、北朝鮮に対して再度テロ支援国家指定した?との報道が有りましたが、此れは米朝の水面下での交渉がまとまらなかった?との解釈で良いのでしょうか?それと、米中での水面下での動きに、何かしら有ったのでしょうか?

今、懸念されるのは拉致被害者の方々全員を、どう安全に助けるか?このテロ支援国家指定で、良い方に行くのか?私如きには解りません。

私達日本国民は、どの様な行動を起こせば良いのでしょうか?m(__)m
トランプ大統領、北朝鮮をテロ国家指定きました!【川添】
2017-11-21 12:00:28
きのうの虎ノ門で青山さんもアメリカが北朝鮮をテロ国家指定しないことに懸念されていましたが
トランプさんはテロ国家指定に踏み切るようです
これは朗報ですよね?
紅葉について【西 真一郎】
2017-11-21 09:34:39
青山さん、おはようございます。何度も投稿してすみません。今日、散歩の途中で紅葉が少し紅くなっているのを見ました。桜の木も梅の木も半分葉が散っています。秋らしくなりましたが、気温はもう初冬です。異常気象のせいか、本当に春と秋が短くなってしまいました。
自主憲法。たたき台も広く提示して欲しいです!【八木秀太】
2017-11-21 08:53:20
改憲だけでなく次も考えてしっかりした自主憲法を
提示しておくことも大事ではないですか?
憲法改正といっても、良いたたき台がないと、本当
はどうするのがベストなのかという基準がないと説
明できないし、ちゃんとした議論にならないと思い
ますが!?!?
自衛隊だけでなく、スパイ防止法や、帰化国籍の問
題、外国人土地取得の問題など放置されている重要
な緊急問題が山積みです!
睡眠時間を確保するために【しゅん】
2017-11-21 07:54:18
虎ノ門ニュースとcrossFMオンザロード、毎週欠かさず楽しく観て聴いていますが、以前、青山さんはオンザロードの選曲に苦労するとおっしゃっていたので毎週リクエスト特集でいいと思います。理由は、それよりも大切なのは健康、要は睡眠時間を確保することだと思います。青山さんには長生きしてほしいので。
虎ノ門ニュースは青山さんの曜日が他の曜日と違う所があります。それは、選んだニュースを全て解説するということと、虎撮りの枚数が多いということ。どちらが良いとは言えませんが、他の曜日では些細なことでも視聴者に向けて番組中にアンケートを取っているので参考にしてみては如何でしょうか。青山さんには長生きしてほしいので多忙の中少しでも睡眠時間確保するようお願いいたします。
時計の針は止められない【新津 勇】
2017-11-21 07:11:58
青山さん、おはようございます

 先ほど起きて、トランプ大統領が北朝鮮をテロ支援国家に再指定とのニュースを読みました。これは裏交渉や中朝の交渉が決裂したという認識で良いのでしょうか?
 裏交渉が成立しても、決裂しても日本にはこれから大きな決断が求められる訳で、特に決裂した場合、年末にかけては時間を本当に無駄に出来ませんね。

 僕には、というか大部分の日本国民にとっては直接的に何か出来る訳ではありませんが、こうした時こそ選挙で選ばれた議員の皆さんには本当に大切な事について論じて欲しいと思います。その中で青山さんには志士として、時に獅子として皆を鼓舞して活躍されることを心から期待します。
北朝鮮のテロ支援国家再指定について【西 真一郎】
2017-11-21 06:35:32
青山さん、おはようございます。トランプ大統領が、北朝鮮をテロ支援国家に再指定しました。これで、裏合意は今のところないと推察されますが、これでアメリカの北朝鮮への軍事行動の可能性が高まったのではないでしょうか。
再指定❗【スマイル】
2017-11-21 06:01:40
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

アメリカのトランプ大統領が北朝鮮をテロ支援国家に

再指定しましたね。

ブッシュ大統領が解除した時の悔しさを思い出しました。

北朝鮮に対する本当の圧力が強化されますね。

これまでの流れを追っていくと

青山さんは今の東アジアの情勢を分かっていたんじゃないかと思うぐらい、的確な発信をなさっていたと思いました。
安倍総理の米議会演説~硫黄島の戦いの日米共有の思い

アメリカにトランプ大統領の誕生

世界が壊れる

真珠湾~日米のリスペクトの共有、アメリカ太平洋艦隊司令部

青山ぎーんの誕生~拉致事件解決の最後の機会

ざっと思いつくだけでも

たくさん思い浮かびます❗

天に導かれているかのように

重要なポイントを押さえていますね。

青山さんが御自分の人生を壊してまで

ぎーんになって下さったのは今、この時しかない❗との決断があったのでしょうね。

私は自らを捨て、拉致事件解決、様々な国難に取り組んでいく青山ぎーんの志に拍手を送りたいです❗

ありがとうございます❗❗❗

危機にこそぼくらは甦る

本当にそうですね。

脱私即的

青山さんの言葉を胸に行動したいと思います❗
やっと再指定しましたね【ミカンジジイ】
2017-11-21 04:58:56
青山さん、お早うございます。
昨日の虎ノ門ニュースで、声が戻った(戻りつつある?)青山さんの姿を見てホッとしました。
ところで、青山さんのご解説の通り、トランプ政権が北朝鮮をテロ支援国家に再指定しましたね。しかしこれは裏を返せばアメリカと北朝鮮との水面下の交渉が決裂したとも言えるのでしょうか?

追記
千春博士が家を空けている件ですが、私も青山さんの気持ちが少しわかります。
というのは、私の妻は離島でみかん園を経営していてます。現在は本土と橋が開通しているのですが、以前はみかんの収穫のシーズンとなると連続して10日間ぐらい家に帰って来ない事がザラでしたから(笑)
連投ですみません【坂野賢司】
2017-11-21 04:34:53
おとといの独立講演会に初めて参加しました。
この事を言っていいのか悪いのかわからなかったので、
前回は述べませんでした。大変、有意義な時間を過ごせました。
非常に感謝しております。

青山さんが常に述べられているように、何かを期待して投稿したり、
自分が報われるということで投稿するのは良くない。
(正確な表現でなかったらごめんなさい)
と思った経験があったので、皆さんの参考に述べたいと思います。

青山さんがした参議院文部科学・内閣連合審査会質問の中、カメ
ラの後ろで民進党のS議員が終始、質問者の青山さんをあざ笑うかの
ようにニヤニヤしてました。その時私は怒りを覚えたので、S議員の
ホームページにどうゆう躾を受けたら人が真剣に話をしている時に、
相手をあざ笑うかのような笑いを浮かべることができるのですか?
自分の親に説教されている時も、そのような顔をされるのですか?
とメールしました。

当然、当人にとっては耳の痛いことでしょうから、どうせ読まれないでしょうし、
と思っていましたが、その次の予算委員会ではS議員は表情を読み取られないよう、
必死に無表情にしていていました。

純粋にダメなものはダメと伝えたかったので、それでいいと思っていたのですが、、同じような思いの人がたくさんいて、多分、多くの人の力がなければそのS議員は
ニヤニヤを続けていたたのだと思います。

自分のやったことを報われると思ってするのではなく、本当に純粋に思った
事を伝えたときに結果になっていくのだなと感じました。
YouuTube検索について【dawn】
2017-11-21 02:22:33
すみません、補足です。YouTubeの言語設定は、Safari(Mac)ではページの一番下ですが、FireFoxやChromeでは一番上の検索語を入れる欄の右、縦3つのドットアイコンを押すと出てくるメニューにあります。少なくとも私の環境で上記3つのブラウザーどれでも言語を日本語以外に設定すると良い様です。言語設定の隣の「コンテンツの場所(Contents Location)」はどこにしても変わりません。
YouTube検索について【dawn】
2017-11-21 02:00:53
Youtubeで「青山繁晴」を検索して、一番下までスクロールして、YouTubeロゴの横の「言語:日本語」を「Language:English(US)」に変更すると検索結果が変わって、今だと11月20日虎8がトップにきます。試した範囲では中文、ハングル、スペイン語等でも同じです。言語設定を日本語にした時だけ検索結果がおかしいです。こちら米国在住です。どなたか日本でも同じ様になるか試してみて下さらないでしょうか?
金王朝の崩壊なくして拉致被害者の奪還なし【山崎裕之】
2017-11-21 01:12:07
青山先生こんばんわ。20日の虎ノ門ニュースで青山先生は「もはや『金王朝体制の温存』と『拉致被害者の奪還』は両立しない」とおっしゃいました。「とうとう青山先生からも、公の場でこの言葉が出たか」と感じています。「金王朝の崩壊なくして拉致被害者の奪還なし」とは、小泉訪朝のあった十数年前から、原田義昭先生が自民党の部会などで一貫して主張なさっていたことなのです。小泉訪朝の直後は「日朝国交正常化と拉致被害者の帰国がワンセット」という考え方が主流で、原田先生は部会でも孤立無援に近い状態でした。時代は下り、時ここに至って、ようやく青山先生という強力な賛同者を得ました。かくなる上は、戦争に至ることなく金王朝を崩壊させるよう、全身全霊を傾けて青山先生に動いていただきたいです。「自分はまだ一年生議員だから」という遠慮は全く無用です。原田先生や鬼木先生の協力が必要な場合には、気兼ねなく協力を仰いでいただきたいです。私たち福岡の有権者は、原田先生や鬼木先生を、そのために国会に送っているのですから。
北朝鮮にいる、数百人の同胞の人命がかかっています。何卒よろしくお願いいたします。
日本では産業遺産の価値が中々認められません【寛】
2017-11-21 00:51:03
青山様
虎ノ門ニュース見ました。零式艦上戦闘機のお話し、折角帰ってきているのにという気持ちも重々分かりますが、私は国内での保存に反対です。理由は幾つかありますが、大きく理由は2つあります。
1、高温多湿の気候で機体が腐食する
米国であれば降雨の少ないところでの保管も出来ます。保管に掛かる費用が安く抑えられる所が大きいと思います。米国の乾燥地帯でピカピカの状態で保管されているものを見ますと羨ましい限りです。
2、日本には産業遺産を保存するという文化がない
日本には産業遺産を自分達の手で保存していこうという文化がないと考えております。保存は博物館任せ、企業任せ、行政任せにして自分達が関与しないという状態。このような状態では長期に保存できる状態ではないと思います。
私は、先年地元で保存されていた蒸気機関車の保存活動に携わり、議会陳情等も行ないましたが、産業遺産として残そうという考えが殆ど無く、保存費用と解体費用のどちらが安いかという事を天秤に掛け、結局解体に持って行く状態が存在します。また、解体が出来る専門業者に任せるという理由から、鉄道会社が子会社への仕事出しの為に解体をビジネスにしているという状態も見受けられます。
このような状態では産業遺産を保存していこうという事は難いと思います。残念ながら、日本人はこのような部分では欧米に格段に意識が低いと言わざるを得ません。
過去のものを大切にするという事は、歴史を学び欠点を繰り返さないように繋がると思うのですが、過去のものには蓋をしてしまうというのが悲劇を繰り返し、同じ失敗を繰り返し続けることに繋がっているように思えてなりません。

長々失礼居いたしました。
修正加憲案【まるさん】
2017-11-20 23:46:33
青山さん 昨日の独立講演会、本日の虎ノ門ニュースと、本当にお疲れさまでした。

さて、講演会と虎ノ門ニュースでも憲法の加憲案についてのお考えを仰ってらっしゃいましたが、私も似たような事をずっと考えておりましたので、あらためて具体的な案の一つとして考えてみました。現行条文はそのままにして、以下のような3項4項を追加する案です。

【修正加憲案】
3. 前二項の定めに関わらず、(第11条及び第97条に定める)この憲法が国民に保障する基本的人権が他国による脅威にさらされるとき、これを抑止または解決するための手段として自衛隊を置く。
4. 自衛隊に関する事項は、法律でこれを定める。

第三項では、第一項、第二項を、「前二項の定めに関わらず」、英語で言うところの「Notwithstanding the foregoing」を置いて始めれば、続く条件で前の条文を打ち消すことができます。ただしこのやり方は、正直やや強引かという思いがありました。
しかし、この案を作ってみて、あらためて気づくのは、現在の状態は、拉致被害者の置かれた境遇を考えても、明らかに第11条及び第97条違反の状態ではないでしょうか。わざわざ2つの条文を使って強調されている「基本的人権」が第9条ただ一条によって蔑ろにされていますのです。これは、「パラダイス?憲法」の最大の矛盾であると思います。そして、この大きな矛盾を解決するには、上記のようなやや強引な条文を当ててでも修正される必要があるのだと思います。

とにかく、一日も早く主権国家として「国民に保障する基本的人権」が当たり前に守られるような憲法に変わってほしいと思います。

ありがとうございました。
長文【新津 勇】
2017-11-20 23:23:15
青山さん、こんばんは

 朝、嫁の感想を書き込みましたが、一旦メールに書き起こしてからアップしているので、朝なのに「こんばんは」となっていました。まず訂正です。

 改めまして独立講演会での御教授ありがとうございました。正直なところ、発声については四時間以上話すとか本当に大丈夫なのかなと心配していました。しかし、第一声の「えー…」を聞いた瞬間、おお!大丈夫だ!と安堵しました。回復に向かい本当に何よりです。

 会での内容についてはオフレコということで、ここに書くにも詳細は無理ですが、2つだけ感想を…。

 まず、朝鮮半島危機に関する話題の中で、青山さんは「いざ有事となった場合、拉致被害者の救出が最優先事項」と断った上で、北朝鮮脱走兵に触れながら「北朝鮮の普通の人々」についても身を案じて語られていましたね。僕が青山さんを支持する思いの一つは、こうした青山さんの「人を人間を想う気持ち」です。確かに南北、朝鮮半島の普通の人々は日本人に対する反発、敵愾心を持っています。南朝鮮の反日デモが一つの現れです。僕だって日の丸を焼かれたり踏みつけられたら、ふざけるなという怒りと幼稚なことやってんなーという呆れがあります。だからヘイトスピーチを繰り返す一部の我が日本国民の気持ちもそれなりに理解出来ますし、むしろ一緒に叫びたい気持ちにも駆られます。しかし、生まれてからずっと反日教育という名の洗脳を繰り返し受けていれば、ああいった民族になってしまうのはある意味当然でしょう。ある時、南朝鮮の子供たちの描いた絵を見ました。笑顔で日の丸を焼き、踏みつける絵…。子供たちに怒ったところで、どうしょうもありません。むしろ子供たちが哀れでした。生まれてから、人を恨むことを先ず教えられる子供たち…。朝鮮民族などに配慮なんかするなと言う人もいるかもしれません。ただ、そうした民族性としても、子供たちを含めた朝鮮半島の普通の人々に対しても人間としての配慮を、心遣いを持っていてくれる青山さんの思いに共感します。

 そしてもう一つ。青山さん自身について。青山さんは参議院選挙に立候補される際に「一期だけ!」と強く訴えていました。今回の会の中では、寧ろ二期目についてはひょっとして既に悩んでおられるのかなと思いました。何も約束破るのかと言いたい訳ではありません。青山さんが議員を目指すと聞いた時は非常に複雑な心境でした。しかし今は寧ろ是非二期目をと支持したいです。僕如きが青山さんの心中を察するなど恐れ多いとか思いますが、きっと青山さん、自分が国の中枢で果たすべき役割を見つけられたのではないかと思っています。そのためには一期だけでは短すぎる、しかし心強い仲間も集まり始めているのではと…。もしそうであるなら、僕は青山さんの参議院議員二期を断固として支持します!もし、壮絶な勘違いなすいません。でも青山さんが議員になって本当に心強いのです。まだまだ一期も始まったばかりですから何があるかわかりませんね。まずは一期目、これからも青山さんを応援していきます。

 以上二点、僕の(偏った)感想です。本当は会の主題についての感想も書きたいけれど、何分多くの話題はオフレコなので。

 あと個人的な振り返り、講演会での質疑応答ですが…。てっきり会での質疑応答は以前の様な挙手方式かと思っていました。だもんで、応募メールではあまりよく考えず身近な問題として質問を書いて応募してしまいました。会場の皆さんは本当によく「今」を考えた質問をしていました。僕ももう少ししっかり質問を考えて提出すれば良かったなぁと反省しきり…です。まあ、僕は反省しても後悔はしませんが。(苦笑)

 では独立講演会、青山さんに一目惚れした嫁(笑)とまた行きます。休みがとれればいいけれど…。その時はよろしくお願いします!
もっと出来る事【国光】
2017-11-20 23:08:58
以前、当選しながら都合で泣く泣く辞退した独立講演会、今回は参加出来て良かった。

やっぱり青山さん本当に熱い。

東京の夜景を見ながら、青山さんメシ何食ってるのかなぁなんて思いながらいつもの生活に戻る帰り道、
声を枯らし訴え続ける青山さんを思い出すと何か自分が卑怯者のような感覚を覚えました。
“国民の負託”として青山さんに一票を投じ、自分に出来る事は何か考えてきましたが、
叩かれ、誹謗中傷を受け、言い知れぬ圧力と危険に晒されても立ち向かう青山さんに対し、応援や支持なんて言っても結局自分は安全快適な生活を守った上で
言えない事、出来ない事をやってもらって喜んでるだけじゃないのかと自問自答し、情け無く感じます。

でも同時に東日本大震災の時、メチャクチャになった街、爆発した工場の煙、津波でひっくり返った車、真っ暗な夜。
危機に直面したあの時、無力感の次に訪れた、DNAから湧き上がるような言葉に出来ないあの時の感覚が同時に蘇りました。

おし、俺もやってやるぜ。

と言ったような、何とも言えない感覚です。
それは教育、慣習や生活環境を超え、
日本人に組み込まれた危機に直面した時に始動するエンジンみたいなものでしょうか。

考え、行動する。そこに模範解答は無いんですよね。

これからも気付きをよろしくお願いします。
本日はありがとうございました。【三鷹在住三十歳男】
2017-11-20 23:06:26
青山先生、本日は忙しい中、三鷹にお越し下さりありがとうございました。
最後に握手してお礼を直接申し上げたかったのですが、私の番が回って来る前に部屋をお出になられてしまったので、こちらのコメント欄でさせて頂きました。

虎ノ門ニュースなどでいつも青山先生のお姿は拝見しておりますが、直接お会いしてお話を聞くことができ、とても貴重な体験となりました。
講演中でも触れていた話題ではありますが、私も自民党支持者、というよりは青山支持者のひとりです。
声の調子もほとんど回復しているご様子で安心致しました。どうかご自愛なさってください。
私も微力ではありますが、ネットやこういった場所で知ることが出来た情報を出来るだけ回りの人達(特にオールドメディアが情報源の人達)に話すなどして、自分に出来ることをやっていきます。
独立講演会でも虎ノ門ニュースでも、かつての水曜アンカーでも感じたのですが、【Servo関西】
2017-11-20 21:49:05
青山さんのお話しになるニュースの読み解き方は、小説を読み進める興奮に似ている気がします。
 時間が過ぎるのがあっという間で、お聞きすればするほど退屈するどころか、ますます頭が冴え渡って、グイグイ深みに引き込まれていく。
 居島一平さんが「点が線になり、線が面になる」と表現なさっている通り、バラバラに見える世界の様々な事象が根っこで繋がっている。もちろん、登場人物にもそれぞれの思惑や情念があります。
 それらが伏線で一本に繋がって、核心に迫って面になっていく議論の立て方はまさにミステリーを読む感覚なのです。
 その意味では、青山さんは作家であり、芸術家なのだろうとお察ししますが、ニュース解説が巷の小説と違うのは、登場人物はそれぞれかけがえのない、実在する生身の人間で、もちろん作り話ではなく、ご自身で取材され、裏を取られた上でお話しになっているということ。
 そして最後まで読んでいけば、本当の主人公は、実は私たち読者(国民、視聴者、有権者)だったりするんですよね。
 ただ、このようなお話の組み立て方は長年、記者時代にお書きになってきたであろう、共同通信の「結論が先に来ている」作文とは真逆である・・・というのも興味深いところです。
 もし機会があれば、青山さんの「100%フィクションの」小説を拝読してみたいと思いました。
 ちなみに、私は長時間じっくりお話を伺うのもいいですが、本来なら翌朝5時までかけなければ語りつくせないお話を、非常に限られた時間に濃密に押し込んだ、水曜アンカーの緊張感が特に好きでした。
選挙で選ばれた代議士と試験で選ばれた役人【鈴木 五郎(J-NSC)】
2017-11-20 21:36:52
何度か「キャリア制度」の問題を投稿しましたが
オープンにされませんでした。
虎8で「キャリア制度」の問題を指摘されましたが
現状 意図があって問題視されていないのですか?

今回の”加計”問題の根本は、役人(キャリア官僚)の
”告知・通達”で、これは 法律違反です。
在日特権も役人の通達です「釈迦に説法」ですが、

「みんなで考えよう」の中には、”役人”はいらないのですか?
選挙の洗礼も受けず、政治家を馬鹿にしている”役人”は
日本の病巣ではないのですか?

P.S
日本の「陰陽師」は死に絶えたのでしょうか?
関テレさん&DHCさん&青山千春博士に感謝です【神戸46親父】
2017-11-20 20:56:52
青山様
いつも発信ありがとうございます。
本当に勉強になります。

関テレさん。地上波で青山さんの発言が発信されることは本当に貴重です。ありがとうございます。

DHCさん。虎ノ門ニュースという貴重な番組を作って頂いてありがとうございます。何で虎ノ門ニュースが楽しいのかなって考えると、出演者のお人柄なんですよね。信用できるのです。

青山千春博士が船上で奮闘して頂いているおかげで、今日は繁子ちゃんの写真が3枚も拝見できました。かわいい!

お仕事色々と大変だと思いますが、頑張って下さい!
ネットの不可思議な噂【いおり】
2017-11-20 16:37:02
システムエンジニアの友人が、ディープネットの掲示板での噂を教えてくれました。

特定の個人ブログの発言に限定して大掛かりなサイバー攻撃が合ったようで、
現象としては、検索に引っかからない、又は、過去検索した履歴ごと消えてしまうと言うような内容でした。(システム的な仕組みについては、私では理解できませんでした。)

今回こちらのブログで起きたような内容なので、興味を持って話を聞きました。
それによりますと、犯人特定は技術的にかなり困難だとの事でした。(沢山のお金と高度な権限が必要な方法でのハッキングとの事でした。)

全く別の方面からこのような話を聞いて、何か大掛かりな事が
起きているのではないかと心配になりました。
ありがとうございました【しげしげ】
2017-11-20 14:44:59
昨日の独立講演会、聴講しました。
りんかい線で行くのですが、ゆりかもめ程ではありませんが、確かにビッグサイトは不便です(笑)
魂を揺さぶられるほどの、衝撃の初参加(昨年の11月)から早1年、日々の仕事やプライベートに追われながら、国家のため、自分自身や周りの為に何ができるだかを迷うときに、立ち止まって青山さんの一言一言を思い出すことで向かうべき方向へ向かって言っています。
また、マスメディアに対する見方はこの1年で、随分変わりました。『一緒に考えましょう!』はとても深い言葉ですね。
青山さんの検索結果【荻野滋】
2017-11-20 13:26:20
青山繁晴参議院議員様、いつもお世話になっております。声がよくなられてほっとしました。

早速ですが、表題の件でご報告します。
先週、ワシントンDCへ仕事で行ったときのことです。ホテルの部屋でインターネットに接続してyoutubeのサイトで「青山繁晴」を検索しました。すると検索結果で青山さんの動画リストが普通に出てきました。「やっと直ったんだ。よかったな」と思いました。
本日日本で同じことをすると、青山さんの動画は出てきません。こちらでは直っていません。
青山さんの検索結果が操作されているのは日本のyoutubeサイトで、アメリカのサイトではそうではないことがわかりました。アメリカでの検索結果の画面のコピーもあるので、必要ならおっしゃってください。

取り急ぎご報告まで。
「正統国家・北朝鮮」の樹立【Nathan】
2017-11-20 12:26:43
北朝鮮という国の滅亡ではなく「金一族を排除」するという発想。
金一族の所業を北朝鮮国民が認めない方向に進むのであれば、重要な目的達成に寄与するのだという認識を持ちました。
国防省の駐車場【せんだ】
2017-11-20 12:17:32
昨日の講演会のお疲れさまでした。最後の方でいよいよ青山さんの声がかすれてしまったので、無理なされて長時間講演されていたんだなと思いました。どうぞお大事に。秋にワシントンDCに旅行し、ペンタゴンの911記念碑は駐車場の横にあるんで、車見ましたが、先生のおっしゃる通り、日本車ばかりでした。なんか、自分的も世界最高の危機管理機関の職員が日本車乗っていることに微笑んでしまいました。
私感蛇足です【池田 香美代】
2017-11-20 11:30:48
青山さんおはようございます。
申し訳ありませんが追伸させて下さい。

青山さんは危機に直面なさると瞳の輝かやきが違うような気がします。
私の永遠の追っかけ歴の中でも忘れられない
「重篤な腸閉塞を発症なさっていたアルカイックホールの講演」
あの時も私は最前列で青山さんの輝く瞳に圧倒されていました。
昨夜のあの瞳
青山さんが感じて居られる危機感の裏づけだったのでしょうか?

私感で申し訳ありませんが「危機にこそ瞳は輝く」と思えてなりません。
もう一つ書かせてください。
青山さんは独立講演会の冒頭フリートークで初参加の方々のために
「独立講演会の設立理由」を説明なさいますが、
その中で「1時間の予定を2時間..2時間半に延長した」と仰いますね。
あれは3時間の間違いです。
3時間延長の恩恵を受けた生き証人の一人が私です。
大相撲について【西 真一郎】
2017-11-20 10:33:15
青山さん、こんにちは。青山さんが仰るように、私も張り差しは禁止すべきだと思います。日本相撲協会のホームページに、張り差しは禁止すべきだ、横綱は若手の立ち合いの当たりを堂々と受け止めるべきだとメールしました。
繁子ちゃん!【西 真一郎】
2017-11-20 09:26:06
青山さん、おはようございます。虎ノ門ニュース見ました。繁子ちゃん、可愛いです!後ろ姿初めてみました。齢90歳とは思えないです。犬も人間も生きる意欲が大事ですね。
実は、、、【大濵理史】
2017-11-20 09:19:49
八咫烏の「あ"-」と「斬ーってへんわー」。

実を申せば自分は、、、大好きです♡
YoutubeでDHC「虎ノ門ニュース」を見ています【np】
2017-11-20 09:14:49
声の調子が本来に戻って、ホッとしています(あー良かった)。

横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されて40年ですか…。

・憲法9条の改正
・非核三原則の見直しか撤廃
・朝鮮総連の解体(何故か未だに存在。ついでに民潭も)
・北朝鮮崩壊を視野に入れた対策(極秘でやっていると思いますが)

最低でもやってほしいと思いました。

後、北朝鮮を「地上の楽園」などと、阿呆らしいくらい、馬鹿馬鹿しいくらい、褒めちぎっていたマスメディア(特に朝日新聞)と左翼言論人・評論家にも責任を取ってほしいと感じています(ネット調べていくうちに呆れかえりました。彼らは責任を取らないでしょうが)。
嫁の一目惚れ【新津 勇】
2017-11-20 08:27:22
青山さん、こんばんは
昨日、独立講演会に参加しました。御教授ありがとうございました。

今回嫁と参加しましたが、嫁自身こうした政治や安全保障に関する講演会は初めて。僕らの祖国を勧めて完読いたものの、どんな感想かなと不安も多少あったので、終了後にどうだった?と聞いてみました。すると開口一番…

「1月も来る?」と…。

かなり青山さんを気に入った様子。テレビニュースで感じていた疑問が色々解けた気がしたそうです。また、講演会の中で青山さんの人柄といいますか、熱意を感じ取ったようで、子育てや仕事など日常生活の考えも聞いてみたいと言っていました。
もしかして一目惚れ?(苦笑

初参加、一主婦の感想でした。
僕の感想はまた後ほど…です。
緊迫している半島危機【匿名希望】
2017-11-20 08:01:24
おはようございます。新しい週が始まりました。青山議員、いかがお過ごしですか。初めてメールをお送りします。私は北海度道南に住んでいる者です。今朝も地元は雪がしんしんと降り続いています。北国は雪と厳しい寒さを迎えます。 青山議員、いつもわかりやすく政治、外交・安全保障のテーマを話してくださり、ありがとうございます。国会は安倍首相が森友・加計学園の設立に関わっているのではないか、と追及しています。私は加計学園の話が出た頃から野党会派の国会審議に失望しました。半島危機を巡る日本政府の対応にほとんど関心がないのか、国会で積極的に取り上げませんでした。半島危機は日本も当事国です。夏には北朝鮮が「渡島半島」「襟裳岬」の領域を通過するミサイルを発射しました。それでも野党はもりそば、かけうどんでした。主権者たる国民のいのちは考えていないのだろうかと思いを深めました。先週の土曜日に『胸いっぱいサミット』を視聴しました。青山議員がテレビ局の番組としてはかなり踏み込んだ話をされていたのを聴き、思いを新たにしました。事実上、歴史上初めての核保有国同士の争いになりかねない。当事国に生きている者としての不安がありますが、「危機」が「転機」になることを切に願います。一番心配なのは、若い母親、子ども達です。私よりも若い世代には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文お許しください。青山議員、どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。スタッフの皆様の健康も守られますように、心からお祈り申し上げます。失礼いたします。
独立講演会にて【野溝 悟史】
2017-11-20 07:08:13
青山さん、おはようございます。

昨日は独立講演会お疲れ様でした。
喉の調子が良くないにもかかわらず、参加者一人一人に語りかけてくれる様に話される青山さんからたくさんの問題提起と未来への希望を頂き胸がいっぱいになりました。


初めての参加でしたが、「一緒に考えましょう」という言葉を実感でき、自分の頭で考える事こそが未来へ繋がる唯一の道なのだと深く思う事ができました。本当にありがとうございました。
もっともっと前から【いづも】
2017-11-20 02:58:32
11月18日放送の関テレの「胸いっぱい」では、苦しそうではいらっしゃいましたが充分に聞き取れるお声でした。

疲労は、気道確保のため、手術の必要が生じるほど、胸郭が頭の方へ引き上げられたまま保たれたころから始まっていたかと思います。

そこへ、あの選挙カーでの衝撃です。

筋肉は打撲した箇所にとどまらず、首全体で縮んだままになったはずです。

細胞内の老廃物は排出できず、筋肉の第二の心臓としての働きは小さくなり、十分な回復は困難になります。

限界に達すると、弛緩に転じることがあり、やや血行が良くなるととともに細胞内の老廃物が細胞外(まだ筋肉内)に大量に排出されるようになります。

この時、腫れます。

厚ぼったくなった声帯は振動できず、声がかすれます。

出そうとして力むので血行が悪くなり、回復が遅れます。

その時、腫れを多少でも抑えるにはどうしたらいいか。

新陳代謝を少しだけ邪魔すればいいのです。

腫れは引き、血行が回復するので見かけの状態は良くなります。

声も出やすくなるからです。

しかし、本来、老廃物を排出し、まだまだ続くはずだった回復はそこで一旦、中断されます。

気が弛緩すればまた腫れますが、青山様のように気合が入る人は、理想的な回復には程遠くてもそこでもうやめてしまいます。

本来は、身体に任せれば回復しきるのですが、青山様の場合はそうも参りません。

まさにご自愛されないからですし、しているわけにもいきません。

私はもう、ある日、突然、報じられるであろう青山様の訃報を蕭然として、しかししっかりと受け入れる覚悟はできています。

青山様の本意ではないかもしれませんが、「名」はどうしても残ります。

そして何よりも「思い」はもっと残ります。

あとは、今以上に、我々自身の問題となるだけです。

そうですね?

皆さん。
瞳の輝き【池田 香美代】
2017-11-20 01:44:38
青山さんこんばんは
今日のビックサイトのお話しや舌鋒も然ることながら
瞳の輝きの美しさに改めて感動いたしました。
ありがとうございました  【独立講演会】拝聴しました【酩酊クズ野郎】
2017-11-20 00:25:17
喉のご様子がかなり良くなられたと思いました、本当によかったです。

前回初めて講演を拝聴して、
テレビやラジオとは迫力が違うって思いました。

今回はもっと凄い事に気が付きました。
青山先生のお話は、どんなテーマについても
暖かい(warm heart)と思いました。
多くの人に語る場においてさえ、
きっと一人一人と向かい合ってお話して頂いているからでしょう。
あっという間の4時間半が過ぎ、
帰りの電車の中ではジ~ン!としていました。

いつも青山先生を応援しています。
(でも実はみんなの事を応援して頂いています。ありがとうございます)
何時も応援しています。【船曳文雄】
2017-11-20 00:20:39
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。本日、独立講演会ありがとうございました。貴重なお話、ありがとうございました。午後2時30分から、午後7時までのお話で、7時になって、お声の具合が、お辛そうになったのは、正に、天の差配と感じました!明日も、地元の神社にて、祖国復活、青山先生のご健康、ご発展、祈ります。敬具
初参加!【あみちゃん】
2017-11-19 23:19:19
独立講演会初参加できました!
青山さんのyoutubeは何百時間も見ていたので近くにいらして目を見て話を聞きながら3Dだ!と思ってしまいました。最初に登場された時は感動して涙目になりましたが気を取り直してしっかり話を聞き考えました。

母の実家が佐渡で曽我さん宅のすぐそばなのでお会いしたこともあり拉致問題解決に自分ができることはと常に考えてSNSや会話に出す草の根運動をしております。あまりにも詳細が伝わっていないので青山さんからお聞きした話を
周りに伝えて改憲が必要という話をしてまわっています。一人でも多くの方が話の全容を理解できたらと思っております。

女性を守る!と常に仰っている青山さんの講演会らしく会場の重いドアを男性の皆さんが通るの時に押さえてくれたのに感動しましたw 普段じゃなかなか無い事です。それだけでは無いですが、もっと小さい思いやりがある日本になったら益々いい国になるな〜と思いました。

長くなってしまいましたが、本当にたくさんの目覚めをさせて頂いている青山さんに心の底から感謝に気持ちでいっぱいです。まだまだリードしていただきたいのでご自愛をお願いいたします。
もうすぐ新嘗祭【ことふみ】
2017-11-19 23:08:42
恥ずかしながら今まで勤労感謝の日と言う名の新嘗祭の存在を知らず、
かみさま達よりも先に新米を食べておりましたので今年はぐっとこらえて新米をまだ買っていません。

しかしコメ食べたいなと思って出来合いのお弁当を買おうとして見ても
「新米」使用の文字。
いやー、参ります。

私自身は古古米ぐらいでも全然美味しく食べれる人です。
そういえばタイ米が市中によく出回った年がありましたね。

世の中には糖質制限とか言ってお米を食べない様にする流行りもある様ですが、私にはまるで理解できません。

お米も皇室も大切にしたいです。

そういえば日本の農業って、こんにちどうなっているのでしょう。
私の祖父の時代は東京のはじっこですが、町と言うか村と言うか、
みんなで使う脱穀機があったそうです。

不朽焼き鳥会議、良いですね。
同じものを食べて、同じ問題を語り合う。

私もいつか焼き鳥やさんデビューしてみたいと思います。
憲法改正について【坂野賢司】
2017-11-19 22:36:00
自衛隊を憲法の9条3項として自衛隊の存在を認める改正にする案を
安倍首相は提案しました。
私としては目下の政治勢力の状況から見ると公明党が求める加憲案に
寄り添った形で改正をしなければならないことを理解したうえで、同
じ、加憲であるなら、
9条1項に
但し、自衛権についてはこの限りではない。
9条2項に
但し、自形態についてはこの限りではない。
と追加すれば、公明党の言う加憲案に寄り添えられるのではないか?
と先週首相官邸のホームページに意見してきました。
本当は1項の但し書きは国際機関、国際条約が認めるところの自衛権についてはこの限りではない。とすれば、集団も個別もなく自衛権が行使できるのではないかなって思っております。

自衛隊の他にも前文で日本という国がどういう国であるかということが謳われていないことが非常に残念でなりません。ここは有史以来の歴史を謳う必要があるのではないかとも考えております。そこで天皇陛下を中心とした国というものを謳う必要があるのではないかとも考えております。

最後に青山さん、個人的なお願いですが2040年の紀元節まで元気に過ごしてください。やはり、祖国を愛する方々と笑顔のまゝこの国の2700回目の誕生日を祝いたいものです。
脈略のない長文で申し訳ありません。
独立講演会、ありがとうございました【かずみ】
2017-11-19 22:17:11
本日、独立講演会に参加いたしました。あっと言う間の4時間半で、大変力をいただきました。
時代が大きく動いていることを感じています。
青山先生と同じ時代で生きていることに感謝です。
真珠湾は誇り【ishimura】
2017-11-19 19:26:27
青山さん、こんばんは。

11/18胸いっぱいサミットをネットで拝見しました。
11/13の虎8やこの番組も喉を痛められていているにもかかわらずご出演され、指針になるご意見本当にありがとうございました。

 トランプ米大統領のこれからの決断も大変気になるところですが、訪日前にハワイ米軍兵士の前で「remember Pearl Harbor」の言葉があったようです。大統領の想いとは真逆になると思いますが、日本人の私たちにとっての「真珠湾攻撃」の意味を思い起こさせてくれる言葉であったかと思いました

私は、ネットでの知識や教科書程度の歴史知識で判断していますが、1941年(昭和16年)8月の石油対日全面禁輸など対日政策が実施されていく状況の中で、真珠湾攻撃は米英の思惑が分かっていても、売られたけんかを買うような形で開戦せざるを得なかった攻撃だったのではと思っています。

また以前、青山さんが虎8で紹介して下さった「真珠湾で日本軍は立派に戦った」という意味で、アメリカ人とは真逆に日本人の誇りとして「リメンバー、パールハーバー」を理解して心に留めておきたいと考えています。
自分の国は自分で守る❗【スマイル】
2017-11-19 18:34:11
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

胸いっぱい~拝見しました。

朝鮮半島有事の解説、とても勉強になりました。

拉致被害者救出はわたしたち、一人一人が自分の国は自分で守る意識を持たないと、実行できませんね。

国防をアメリカ任せにしてきて、当事者意識を忘れていてはダメ❌ですね。

独裁者の考えは民主主義の我々には理解しがたい部分があるという青山さんのお話はなるほどと思いました。

日本人なら、こんなことはしないだろう~みたいな希望的観測はやめないと、危ないですね。


アメリカは戦争なんてしないよ~

北朝鮮は戦争するほど、愚かじゃないよ~

みたいな考えは捨て、最悪の事態を想定しておかないと、有事の対応は出来ないと思いました。


国民は本当の情報を知りたいし、知ると、ちゃんとした判断ができると思います❗

今回の選挙の民意はそれを証明していると思うのですが…

拉致事件解決の最後の機会をいかすことができるように、青山さん、頑張って下さい❗

よろしくお願いいたします。
話し合いの出来ない自由民主主義国家【うめ】
2017-11-19 17:18:31
最近特に国会やテレビ、国民を代表する言論機関での意思疎通のなさ、自分と意見が違う人の話は全く受け入れない、話し合いすらしないさせない姿勢が如実に表れて来ている。これは国会やテレビで左翼が魔封じの結界を貼り、『人種差別』『マイノリティ排除』『政府与党の圧力』『軍国主義』等、簡単な呪文を繰り返し唱えるだけで世論が誘導され安倍政権自民党がこれまた簡単にフリーズしてしまうからだと思います。そしてそもそも日本における『魔』が何かまで辿り着く兆しもない。自民党が『魔』なら封じ込めればいいが、それもとことん掘り下げられてないのでわからない。武器を持たないなら自由な言論で戦うしかないのにお互いに我こそは正義で相手は悪、おまえとは口も聞かないでは世論を誘導できるものの勝ちになる。この閉鎖された言論空間をどう自由にするのか?国会で与党の質問時間を多くするのはいいが安倍政権を褒め殺すのなら意味がない。物凄く幼稚で貧相な日本の言論空間をどう高めて行くのか?与野党共に質問時間が増えればいいと言うものではない。国会もテレビも日本国民を馬鹿にしている。日本国民はそんなに馬鹿ではない。質が上がらないと意味がない。国会で野党3名、与党3名ずつ官僚抜きの小規模のテーマを絞った公開討論会をするとか新しい取り組みを作りとにかく話し合う場を国民に見える形で確保するべきだと思う。話し合いの出来ない自由民主主義国家はいずれ一党独裁共産主義国家になる。日本はその道を辿っている。本当に話し合う事が大切だと言う矢先に青山さんの声が出なくなったと知りショックを受けました。まず声がないと話し合いが出来ません無理しすぎで体が休めと言ってるんだと思います。本当に心配してます少しは休んで下さい。
大好きな青山さんへ【ゆうメール】
2017-11-19 16:20:18
昨日の胸いっぱいサミット拝見しました。出にくい声で一生懸命北朝鮮問題について話してくださる青山さん、とてもかっこよかったです‼ 北朝鮮問題については、色んな人々が色んな予想や分析なさってますが…… アメリカが最終的には北の核保有を認める、とか北への軍事攻撃は来年の夏になった、とか、このままトランプ大統領と金正恩のチキンレースは永遠に続く、とか…… 正直混乱してしまします。 しかし青山さんだけは真実を私たちにわかりやすく伝えてくださる唯一無二な方だと思います。 今月始めの朝刊に[日本は今年末~来年にかけて北朝鮮問題で未曾有の出来事に直面することになる、と安倍総理が語った]と書いてありました。しかしそのための備えをしている国民はどれぐらいいるでしょうか…………
胸いっぱいサミット見ました。【ububu】
2017-11-19 15:56:05
本当にわかりやすくためになりました、ありがとうございます!

でもこの放送を全国区のTVでやらないとダメです。
矢口さんの認識を全国の国民が共有しないと意味ありません。

一番危ないのは東京・関東地区なのです!
そこの地区の人が知らないで、自治体も何もやらずにそこの住民が殺されます。
私も関東地区の住民で、ネットで青山さんの放送をいつも見てます。

相撲の話題もいいですが、拉致・北朝鮮の戦争になった時の被害をいかに防ぐか、テロがあった時に安全に逃げる訓練をしないといけないと思います。
やってみて矛盾ももでてきますし、改善点も出てきます。
それをしない都知事の無責任さ、政府ももっと国民の命を大事に政策をしてほしい

それと同時にTV・マスコミの報道ができていません。
今までによく聞いた想定外の出来事だった、何かあるたびに聞いてきましたが、それを聞くたびに腹が立ちます。
青山さんがよく言ってる危機管理ができてない、最悪の備え想定してほしい、テロ・戦争避難訓練をすると、テロ・戦争を誘発するとバカな事を放送するメディアは入りません。
想定できるテロ・戦争の危機、正しい報道をしてくれるTVを望みます。
盗人に追い銭、、、どころか快適環境整備まで、、、【佐々木隆志】
2017-11-19 12:08:53
北方領土は終戦間際に一方的に条約を破って侵略され続けているわが国の固有の領土ですが、ここに日ロで共同経済活動を行う動きがあるとか、まだ調整段階らしいのですが。

そもそも不法占拠されている地に何故日本が支援するんでしょうか?
北方領土は日本が手を差し伸べて豊かにした所でロシアが手放す事はありえません。
貧しく不毛で維持が大変な地のままの方が、まだ望みはあるかと思います。

日本はあと100年は現状のまま揉め続ける覚悟を持つべきです。
帰ってくる!【花水木】
2017-11-19 11:15:12
お声の調子はいかがですか。

こちらのブログにおきた異変を、ブログの読者でシステム専門の身内と話すことができました。彼の見解は愉快もしくは愉快を装った工作。目的は、目覚め始めたばかりの人たちを萎縮させることでいわば「お遊び」。
青山さんは最善の手を打っていらっしゃるし、手を尽くしても脆弱性はゼロにできないから、ぼくたちの心が折れないことが大事だねと確認しあいました。

ということで

拉致被害者みなさまのご帰還を願い
ビッグサイト 参ります!
高校の歴史教科書について【西 真一郎】
2017-11-19 06:30:06
青山さん、おはようございます。今日の日経新聞に載っていたのですが、高校の歴史教科書から、楠木正成、上杉謙信、武田信玄、高杉晋作、坂本龍馬、新選組、ガリレオガリレイ、マリーアントワネットなど沢山の歴史用語が消されるそうです。暗記偏重から思考力重視ということですが、これは間違っていると思います。文科省へ抗議のメールをしようと思います。
国際展示場だ!\(^_^)/!【かずちゃん2】
2017-11-19 06:16:33
青山さぁ~ん 
いつも全身全霊で ご活躍頂き、沢山沢山ありがとうございます。

声も復活! ヤッター! 今日は伺います。今回は娘と一緒です。娘から青山教などと言われてましたが、娘から参加の意思表示があり、嬉しかったです。

 焼き鳥会議の山田宏議員は何年も前に、麻布十番で選挙演説を聞き、杉並区長時代の成人式の You Tubeを見、、深く感銘を受け、忘れらず、青山さんと繋がって欲しいと願っていて、文章を見るたびに喜びです。そうして、国士の方々の輪が広まりますように! 焼き鳥会議 ドンドン輪を大きくして、国士の方々が一丸となられる日を願っています。 石井 紘基氏中川昭一氏方々の人材を無くし、青山さんの安全を願っています。

投稿欄を見て、加瀬学園の韓国で留学生の募集を見て、私もガックリしました。  桜井誠さんの考え方に同調する部分もあり、ヘイトスピーチの法案等不合理な法案たちには情けなく思います。 ヴェノナ文書の成り立ちを読んで、腑に落ちて、あんかんたる思いです。

今年は海鷹丸祭りに行けなかったので、メタハイの状況やその他懸案の話を聞かれますよう。ASEANでトランプさんの安保政策なく、裏取引になったらショックです。
あ~ぁ、長くなってしまった。 すみません! 独立講演会を楽しみにしてます。
いつも本当に感謝しております。【つつじ台北】
2017-11-18 21:21:14
青山繁晴先生、いつもいろいろな情報を教えてくださって本当に感謝しております。

TVや新聞の情報がほとんど信用できないご時世なので、信用できる青山先生が教えてくださる情報は本当に助かります。

今日いろいろな方のおかげで今日青山先生がお出になったTV番組を拝見することができました。今日もたくさん勉強になり、自分なりに考える事もできました。他の評論家の違う情報に惑わされそうになっていた自分を軌道修正することもできました。

お体のほうお大事になさってください。
これからも勉強させていただきます。
独立講演会に行きます【橋本明子】
2017-11-18 20:20:25
青山さんの声が出るようになり、安心しました。今年最後の独立講演会に参加させていただきます。長野県から初めての参加になりますが、宜しくお願い致します。
家族割引か夫婦割引【kanako】
2017-11-18 20:18:08
たしか自民党員の年会費には、
家族割引だったか夫婦割引だったかがあったと思うんですが
違っていましたっけ?
良かった~。【ぴのこ】
2017-11-18 20:10:51
青山さん、喉が治りつつ有るとの事で本当に良かったです。名医は身近にいらっしゃったんですね。

先日年下の友達と居酒屋に飲みに言った時に、沖縄の話しになったので「ひめゆり部隊だけじゃなくて他にも有るから、次に沖縄に行った時には白梅の塔にも行ってね」と話したら、いつもは「はいはい青山さんねー」と苦笑いで適当に聞いているのに、別人の様に食いついて来ました。
今更ながら、人それぞれに琴線に触れる話題は違うんだなと思いました。

チャンネル桜「青山繁晴の答えて、答えて、答える!」今回の質問者の方の悩みはとても重い内容でしたが、それとは別に、青山さんが読み上げた文章が簡潔でとてもわかりやすく心に迫ってきました。

人に話したり、文章を書いたり、青山さんの本来のお仕事の内の一部ですが、いつも色々な事を考えさせて頂いてありがとうございます。
また私の拙いコメントをいつも読んで下さってありがとうございます。
胸いっぱいサミット【佐野 充】
2017-11-18 18:56:16
これは、余計なことかも知れませんが、青山さんが、胸いっぱいサミット で、話された中に北朝鮮の工作員についてありましたが、見事にそれに引っかかった中国人がいます。私の方にも、北朝鮮よりの韓国人になりすましたつもりで、いいね 押しています。あんまり、頭が良いことはないです。
東京都なんとかなりませんかねぇ…【Sue】
2017-11-18 18:43:09
お忙しい所すみません。東京都なんとかするアイデアはないものでしょうかしら。小池さんは、もうどうして良いか分からない、頭混乱状態じやないですか?ひょっとして、この期になっても事態の深刻さが分かってないかも。青山さんには、これ以上、新しい仕事を入れるキャパシティーはないと思いますが、どなたか参謀を紹介するとか、どうでしょうか?すみません、このままではオリンピックが大失敗になりそうで怖いです。
地上波では久々のスッキリ感。【大阪府 在住】
2017-11-18 18:30:06
どんなに枯れていても、
青山さんのお声には魂を感じます。
どこも報じてくれない、
誰も話してくれない真実の発信を
いつもありがとうございます。
背筋がシャキッと引き締まります。

本当に命をかけて下さっている姿に、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

[胸いっぱいサミット]録画しました。
私はリアルタイムで視聴できましたが、
今夜は家族でしっかり考える時間にしたいと思います。

こころをひとつに…
よしっ!がんばろう日本!!
まだ判明しないでしょうか?【もと】
2017-11-18 18:12:19
虎ノ門ニュースもいつも楽しみにしています。月曜日には普通に話ができることを祈念しています。
さて、今日もYoutubeで「青山繁晴」と入力しても、「青山 繁晴」と入力した場合とは異なる結果が検索されました。結局何が原因なのか、そろそろ判明したのでしょうか?
陰謀論を安易に唱えるのは良くないでしょうが、もし皆が憂慮している通りだったら世の中の怖さを再認識することになりますが・・・。
関西テレビに感謝の電話【池田 香美代】
2017-11-18 17:38:11
青山さんこんばんは
「胸いっぱいサミット」へのご参加有難うございました。
私の周りのミニミニ青山グループノメンバーとっては
久しぶりの青山さんです。
「解りやすかった」....と
ほっぺたが赤くなるほど興奮状態!(年甲斐もなく)
それぞれ、関西テレビの視聴者窓口(06 6314 8080)に
お礼の電話を差し上げました。
なかには「やっぱり関テレさんやネ有難う青山さんのお話
解りやすかったです」と
思いのたけを窓口のお嬢さんにぶつけた友もいたようです。

ちょっと不思議だったのは青山さんの痛々しい声が仲間内では
話題にならなかったことです。
きっと参議院選挙の際の街頭で
無茶苦茶潰れた声の演説を聴いていたので免疫が出来ていたのでしょう。
On the road【佐野 充】
2017-11-18 17:09:11
私は英語がわかりませんが、映画の字幕に眼が行って、肝心の画面に眼が行きづらくなります。かと言って、日本語版は好きではありません。ケーブルテレビだったのかも知れませんが、字幕無し、外国映画を観たように思いますが、なんとなくわかります。田島貴男さんは、若い頃と風貌が変わって時代劇役者のような顔立ちになっています。番組最後の、西本淑子さんと青山さんの放送禁止?すれすれ?の会話には、声を上げて笑いました。西本淑子さんも、元々、正直な人なのだろうと思いますが、On the road を通じて、今まで言いにくかった事も言えるようになったのではないでしょうか。私は、いつも最悪のシナリオを描いていますし、その通りになってしまう事もありますが、けっして、後ろ向きな性格ではありません。かと言って前向きでもないですが。
胸いっぱいサミット拝見いたしました。俳優の平泉成さんのような声!も悪くはない。【神戸市在住 松永】
2017-11-18 16:58:33
お疲れ様です。

関西テレビの「胸いっぱいサミット」拝見いたしました。
判りやすい解説には毎度『はっ!!』と致します。
やはり作家業やニュース解説の方が似合ってらっしゃると思います。

誰も見ていなくても公益のため汗して頑張る人々を応援される、そして情報発信する事が青山さんらしいお姿かとも思います。

余談ですが、番組冒頭、司会者から「ご自身は色に例えると?」の問いかけに矢口真里氏の答えが『真っ黒です。漆黒。』とのこと。その生き方もアリかなと思います。

それに引き換え野党の皆様は、どれだけ支持者をガッカリさせたら気付きに至るのでしょうか?謎です。
「もりかけ」よりも『国民保護と安全保障、日本人救出』の熱い国会論戦を期待します。勿論、与党が政府を強く追及する事も行って欲しいものです。
問題の1丁目1番地の解決なくして、国家の存在意義はありません。
早期の完治を祈念します。【ドラゴン】
2017-11-18 16:51:37
青山先生、こんばんは。今日の胸いっぱいサミット、拝見しました。

最初、「いつもより声が出てない」なと思ったのはそう言ったご事情があったんですね。番組を観て「如何に民主党政権の3年間(+福田康夫政権)が拉致問題に無関心過ぎたか」と言うことを考えさせられました。(実際、有本さんのご両親は90歳超えですし)その期間で何らかの動きさえあれば、トランプ大統領、さらには安倍総理がより一層動き易かったのではないでしょうか?

尤も、民進党の残党組(立憲民主党、希望の党)が「森友・加計問題」を最優先しろとか言いそうですが。
平成の志士達!【ともたん】
2017-11-18 14:38:22
青山さんこんにちは。
お声が戻ってなによりと安堵しています。

ところで、不朽焼き鳥会議のメンバーの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

選挙の時に、己の欲のためにその醜態を隠そうともせず右往左往し、揚げ句の果てに自分の決断の間違えを他人のせいにして恥じることもない人達が大勢いましたね。
本当に日本はどうなっているのかと暗澹たる気持ちにさせられました。

しかし、欲得でなく国のために身を尽くそうという方々が、青山さん以外にもこれだけいて下さるということを知り、本当に救われる思いです。
私達も出来る限りのお力添えをしたいと思います。

とりあえず、自民党員に私の主人と兄達をさせるため早速申し込みをしようと思います。
実は私は妹と既に党員になりましたが、主人や兄まで誘うのをためらっていました。
ですが、青山さん達の活動を後押しするためにまず出来ることをやらないといけないと思いますので、頑張って説得につとめます!

では、明日の独立講演会でお会いするのを楽しみにしてます。
胸いっぱいサミットについて【西 真一郎】
2017-11-18 13:17:14
青山さん、こんにちは。胸いっぱいサミット見ました。青山さんのお声が途中からよくなっていて、今は戻りつつあるということで少し安心しました。番組での矢口真里さんの驚いた反応は、日本国民の正直な反応だと思います。品川さんとサブローさんの素朴な質問もいい質問だと思いました。北朝鮮とアメリカの裏合意がなされ、北朝鮮に核が残るのは日本にとって最悪で、その時は日本も核武装せざるを得ません。北朝鮮の工作員が天然痘ウィルステロを起こした時の対策や、地下鉄をシェルターにして、食料や水、医薬品を備蓄するのを早く準備すべきだと感じました。日本人自身が拉致被害者や日本妻を救出すべきですね。
胸いっぱいサミット【佐野 充】
2017-11-18 13:05:58
番組後半は、声が六、七割方出ておられましたね。最悪のシナリオをいつも描いておくというのは、大事な事ですね。私の生き方は、そういう生き方です。来年早々に、平昌オリンピックが開催されますので、それを越えるとまた、何も動かなくなる可能性があるので、年内に米朝戦争が始まるのではないかと思います。平昌オリンピックは開催させなければなりません。今日のメンバーは、すっきりとしたメンバーに思えました。人間は、正直なのがいいですね。
いつも有難うございます!【sakura】
2017-11-18 12:45:45
いつも日本の為の御活躍、どうも有難うございます。
お声が戻って来られたようで本当に良かったです!!
明日、講演会でお話を拝聴できる幸運に浴したことを本当に幸いに思います。私も腸閉塞は2回経験しましたが、よくぞ、ご生還下さいました!
実は数年前に西田昌司先生の支部で党員になってしまいましたので青山様のお誘いに応募させて頂けない状況です。月並みな物言いですが、益々の御活躍と御健勝をお祈りしております。
いつもありがとうございます【俊揮】
2017-11-18 11:44:27
声は回復傾向との事で少しホッとしております。
可能な限りお休み頂ければ、一視聴者として幸いです。

神戸講演初受講致します。
十分な休養もされ元気になった青山さんにお会いできる事
楽しみにしております!
次は首ですね。【北川 敦浩】
2017-11-18 11:33:18
声が戻ってこられて安堵しましたが、むしろ首の方を心配しています。
どうか早く治りますように。。
嬉しい。【タカッさん】
2017-11-18 11:09:36
青山さんへ

点滴やお薬などでは治らないはずの声なのに、
なんと快複のきっかけになるなんて。

まずは、「街角のスーパー名医」様に僕からも感謝します。

ありがとうございました。


 タカッさん(尼崎市民) 拝
読売新聞にも載っていました【大阪府交野市在住Y.A】
2017-11-18 11:05:29
いしゐのぞむ(石井望)准教授の件、11/18(土)朝刊2面の右下に約8センチ四方のではありますが、載っていましたのでお知らせ致します。

非常に目立たない所と思いきや、その記事の真下には有本香さんの本の広告が・・それもでかでかと。

これも何かの巡り合わせでしょうか(笑)
日本の希望の青山さん【夕焼け】
2017-11-18 10:40:10
私は将来の総理大臣は青山さんと決めています。
ですから体調が悪い時は体の芯の疲れが取れるまでお休み下さい。1週間ぐらいは皆待てますよ。
吉田松陰師の言葉【田野たにし】
2017-11-18 09:55:44
大業成就>自己の生死、と理解しました。
私も・・【日本大好き】
2017-11-18 09:53:34
青山さん

 お疲れ様です。
 私もほぼほぼ喉が治りました。(ただの風邪ですが)
 しかし油断大敵ですぞ!
 治り掛けこそ一気呵成で敵を叩きに行かなくてはいけませぬ。(疲労とかウイルスとか)
 と言う訳で、精のつく食べ物食べるとかしましょう・・というか私はします。
 それでは。
不朽焼き鳥会議とはしたり【末武昭憲】
2017-11-18 08:53:21
声が回復されたそうで安心しました。不朽焼き鳥会議には感心です。吉田松陰の言葉から引用されたそうですばらしいと思いました。浅学の小生にとっては知識不足を恥じ入るばかりです。それにしても青山先生の不屈の精神には驚くばかりです。「ご自愛下さい」というような言葉は相応しくないと思いますがやはり健康のことが気になります。少しは体を労ってくださることを切に願っています。20日の虎ノ門ニュースを楽しみにしています。
青山さんの志と責任感と思いやりに感謝【谷口光男】
2017-11-18 06:34:01
声が戻りつつあるとのことで安堵しております。日本、いや世界のために青山さんが払っておられる自己犠牲。常人なら絶対安静で寝てなければならない体調をおしての激務。なのに御自分を待っている人々が直に会える機会を絶対に取り止めない責任感。そんな青山さんの御負担の軽減に少しでも貢献出来たらと、このブログへのコメントはなるべく控え、させて頂く時は間違えても小論文みたいなボリュームのものにならず自分のタブレット画面で5行までを徹底致したく思います。せめて「ア〜!」は無理なさらずに。
ようやく……【哲】
2017-11-18 05:38:49
「危機にこそぼくらは甦る」
ようやく読み終わりました。
何と言うか、目覚めたつもりでしたが更に覚醒させられた気分です。

辛い記憶とともに僕らは生きていかねばなりません。

英霊の皆様とよく言っていましたし、聞いてもいました。

しかし、本当の英霊の意味はきっと、戦中に生き抜いて、兵のため国家国民のために共に戦われた女性や子供にいたるまで全ての方を指すのだろうと今は思います。

彼らに誇れる日本にしなければなりません。

様々なな問題課題がありますが、僕も青山さんたちのお話をお聞きして、自分で考えてしっかり行動していきます。

それでは明日、お会いしましょう。

喉が回復しているようで何よりですが、声を失ってしまっては国会答弁も委員会、部会での発言もできなくなります。何よりご家族とお話しできなくなってしまいます。大切な家族である繁子ちゃんともですよ。

ご自愛ください。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ