On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-11-25 08:46:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (64)

一天を仰ぎ見れば‥(★追記しました) (さらにすこし手を入れました)

‥零式戦闘機が飛んでいるかも知れません。
​ きょう11月25日土曜の昼、12時から13時のあいだ、土浦の上空です。
 土浦(茨城県)は、帝国海軍の霞ヶ浦航空隊を支えました。

「虎ノ門ニュース」でお話ししたゼロが「Fly Again Tsuchiura というイベントで飛びます」という連絡が、この復元された零式戦闘機の国内保存に損得なく取り組む長尾敬代議士からありました。
 きょうは冬の日本晴れです。

(★ここから追記)
 そして今日は、毎号、心血を刻み込んで記している連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)の最新稿を載せた「月刊Hanada」が発売されました。
 今号は、「一五〇年を識る」と題しました。
 わたしたちの御維新から来年、ちょうど一五〇年です。
 この論壇誌を、できれば定期購読なさってください。連載エッセイを愉しみに定期購読中の読者がいらっしゃると思うと、プロフェッショナルな物書きとしてのぼくに強い良きプレッシャーが掛かり、このナマケモノの男が、どんなに眠くてもどんなに一休みしたくても、書き上げるまで一心不乱を保つことができます。
 すでに定期購読なさっているみんな、考えてくださっているみんな、そしてとにかく読んでくださるみんな、魂からありがとう !


​(写真はいずれも長尾敬代議士提供)
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

森友問題【naoyuki1150】
2018-03-18 14:16:35
青山さんの多くの考えに賛同し、応援をしています。
今般、公文書書き換え問題で再熱している森友問題ですが、相変わらず値引きが問題でそこに安倍総理や明恵夫人が関係しているという印象操作による倒幕運動ばかりです。
確かに値引きの問題は有ります。そもそもゴミの埋蔵量の算出をいい加減にしたために森友側が言い出した、地中深部からもゴミが出てきたとの主張に対抗できず、開校にも影響が出て損害賠償もあり得るとの判断から、大幅値引きに応じた事は問題です。しかし瑕疵担保を免除させているので、近隣の給食センターのゴミ撤去費用を参考にすれば、さほど大騒ぎする程の取引では有りません。なぜゴミの埋蔵量の算出をいい加減にしたのか、値引きの対象の土地価格がそもそも正しいのか?こここそがこの問題の重大点だと思います。土地の価格は自由市場経済価格ですので、基本的には幾らの値段を付けても自由なのですが、通常色々な(地目、道路付け、角地、等々)条件が加味されますが一番価格に影響するのは同条件の取引実績です。正しく森友の土地価格は隣の野田中央公園に引っ張られています。その野田中央公園は不審な点が幾つも有ります。まずこの公園の土地価格は高速道路を挟んだ向かいの土地価格を参考にしています。何もなければこの価格はある程度正しいのですが、御存じのように野田中央公園は地中にゴミが有り、元沼地で軟弱地盤である事が解っていたはずです。瑕疵がある場合の取引は、瑕疵担保条項付きでの売却と瑕疵を除去しての通常取引とどちらでも可能です。ただし一般では前者の瑕疵を残しての売買の場合は瑕疵の除去費用を価格から差し引いての取引に成ります。野田中央公園の土地価格は14.2億円ですが、一般的にはこの価格からゴミ撤去費用を差し引いた価格が実績にならなければなりません。又通常差し引いた価格ならば売主側の瑕疵担保を免除して飼い主側に移すのが当たり前です。しかし野田中央公園では瑕疵担保を国側に残したままです。その上土地代金14.2億のうち14億分に補助金が支給されています。本来ゴミ除去費用を差し引いた価格が実績になるはずが14.2億にされています。森友の価格はこれに影響された金額なのです。さらに公園造成に地下ゴミは影響しないよう、土盛り費用として2,000万円も賠償として国が豊中市に支払っています。この時に正確にゴミ埋蔵量を算出していれば、土地代金ももっと下がっていたし、森友に反論出来たはずです。その前に森友の価格は9億ではなかったはずです。野田中央公園の補助金は国による付け替えで、不正では?半分の補助金申請は麻生政権ですが、その交付と残りの補助金は国交省で、その時の国交副大臣は隣が選挙区の辻元清美です。安倍総理や明恵夫人に忖度して値引きしたのか?私には問題だらけの土地を高値実績を作り、学校・公園と優良物件にしたのは民主党政権の辻元に忖度したとしか見えません!
青山さんにおいては安全保障・憲法改正と多忙かと思いますし、私も100%信用してはいない安倍政権ですが、ほかに適任者が見当たらない以上安倍総理に頑張って貰いたいので、森友問題などは早く決着をつけて下さい。
美容院のおじさんは加計問題をどう思っている?【りんどう】
2017-11-28 12:25:06
青山ぎいん様

いつもお命をかけてのご活躍ありがとうございます。
私はまたいつもの、おじさんが一人でやっている美容院へ行きました。
おじさんは「日本は憲法改正して自分で自国を守る気概を持て!」
という保守ですが、いまだに加計問題では安倍首相を信じきれ
ないようです。次のような会話になりました。オ→おじさん

オ:「加計理事長とか昭恵さんとか、関係者を一同に国会に読んで
証言させればはっきりするのに、なぜそうしないのかな?」
私:「そんなことしなくても加戸守行さんの証言を聞けば、明らかですよ。」
オ:「加戸さんて誰?元愛媛県知事?聞いたことがないなあ。」
私:「報道されてないんです。ネットではいっぱい流れてますよ。」
オ:「僕はスマホもパソコンも持っていないから。」
私:「産経新聞ではちゃんと報道されていましたよ。」
オ:「最近目が悪くなって、本も新聞も読めなくて。
それより加計理事長を呼べばいいんだよ!」
私:「でも、何も悪いことはしていませんということしかできないですよ。」
オ:「それでいいんだよ!その人物を見て話を聞けば、どんな考えを持っているのか、
どんな人なのかわかるんだから!」
私:「でも、国会に一般人を招致するのは大変なことで…」
オ:「でもじゃなくて!そうしないと我々にはわからないから!」
私:「国会で証言しても、ちゃんと報道してもらえないでしょう。」
オ:「えっ?えっ?ほんとにそんなことがあるのかな…
だったらなぜ政府は、記者会見とかの生放送の時、そのことを国民に
訴えないの!」
私:「少しは言ってたと思うけど。」
オ:「僕は聞いたことがない!もし報道がおかしいのなら、はっきり
言わなきゃ!」
私:「んー」

私は自分の髪がどうなってしまうのかハラハラしましたが、
出来栄えは見事でした。
関係者を国会に招致しないことの理由をなんて説明すれば
いいのか、国会のことは私もよく知りません。
団塊の世代の方々は、悪いことをしていないのなら
堂々とお顔を出せば良いと、単純に考えるのだろうと思います。

しげこちゃん、とっても表情があって可愛いですね。
「今は言えない」???【Mac Yoko】
2017-11-28 12:16:33
昨日から衆議院での全大臣参加による予算委員会が開かれ、明日から2日間は参議院での予算委員会になりますね。予算委員会の委員でもある青山ぎーんが、先日の虎八で「参議院の予算委員会に”注目して欲しい。何故かは、今は言えない”」との意味深発言でした。気になりますね~。そこで、予想してみました。

1)安倍昭恵さんか加計さんが「参考人」で出てくる。
2)「モリカケ」で、”A新聞社のねつ造”であることを示す決定的証拠の提示。
3)「モリカケ」で加戸前知事が参考人として「爆弾」的事実の開示を行う。
4)閉会中審査に引き続き、青山ぎーんが質問者になる。
5)自民党は「モリカケ」に全く触れない質疑を行う。
私の発想力が貧弱で、これ以上は思い付きません。「当たり!」はあるでしょうか?

ところで、「希望の党」が長島議員から質問者に立っていますが、関連質問者に至るまで「モリカケ」はやらないみたいです。直前の立憲・逢坂議員は「モリカケばっか」でしたから、この人たちが同じ党にいることは無理だったことがよく解ります。
すると「モリカケ」をやりたいのは、(立憲+共産+社民)ということですが、国会議員の数でも15%程度でしょうか? この方たちが「国民は」と主語を勝手に「国民」にして国会質疑をする様子は、一種異様です。「モリカケ」は、政府側の公式記録を殆ど示せず、断片的なFAXのやり取りや内部メモで翻弄されたことが拙かったと思います。

声も戻ったようですが、これから寒くなりますので体調管理を怠らず、私たちへの発信が予定通りに出来るようよろしくお願いします。
北朝鮮難民【Takeru】
2017-11-28 07:07:57
青山さん、こんにちは

昨日の虎ノ門ニュース拝見しました。
「寒い!」と言いながら、半袖なのですね笑

北朝鮮難民についてですが、
警察の数が足らないのであれば
「発見」「有力情報提供」をしてくれた人に
お金を渡して一般市民に協力してもらうのが
いいのではないでしょうか?
ムンムン大統領の来日について【恨天連追放】
2017-11-28 04:28:48
南朝鮮のムンムンが早急に日本に来るとのことですが
奴は過去に竹島に不法入国したので、来日と同時に緊急逮捕すべきです!!
半島有事の状況によっては、ムンムン自身が来日すると逮捕される可能性を見抜いて
故意に日本に来て、逮捕される自演劇を演じる可能性もあります。

南朝鮮政府は害交の天災であり、反日で用日の物乞いなので
ムンムンが身の危険を察すると日本に亡命したいが南朝鮮国民からの反感恨みを恐れて
竹島に不法入国した罪で日本に入国したら逮捕されることを悪用するでしょう。
亡命だと朝鮮国民に恨まれるので、逮捕なら全て日本の仕業、ニホンガーと言い訳が
可能ですので日本に入国するでしょう!!!!!

望みどうりに、ムンムンが来日したら逮捕すべきですよ。
「ナメられている」は喧嘩できる人にだけ有効では【KENTA】
2017-11-28 02:53:31
勝手な想像かも知れませんが政治家は、喧嘩を
子供っぽい、してはいけないもの、というような捉え方をしているように見え、
腕っ節に自信のない、喧嘩が弱い人は肩書きや金に逃げる癖があるように思います。肩書きや金が人間の価値だと。

そういう人には「ナメられている」は効かないと思いますよ。
喧嘩は子供っぽい、そういうのを相手にしない俺は偉い、と現実逃避すんじゃないでしょうか。

そういう人に限って「戦争になるから粘り強く話し合いだ、外交だ」と言う気がするのですが
国家間戦争含んだ喧嘩を止められる・収められる・コントロールできるのは喧嘩できる人だけですから、
喧嘩できないやつが喧嘩のやり方を語るな、と思うのですが・・・・
漂着北朝鮮漁民について、いまさらですが【医師国家試験6浪中】
2017-11-28 01:14:17
素晴らしい写真ですね。
 見ていると勝手に背筋が伸びました。

 漂着漁民についてですが、隔離して検疫等を行っているのでしょうか、接触者全員を追跡可能にしていたりするのでしょうか。

 すんなり帰してしまうと、次に来る漂着者は天然痘キャリアかもしれない、と私は思います。
 秋田県でバイオテロを起こす価値など無いかもしれません(秋田県の方ごめんなさい)、でも、いま日米首脳の演出に怯え、核実験ミサイル実験を自粛している北朝鮮が、「実は生物兵器もあるんやで」と、ジャブを入れてくる可能性は無いでしょうか。
良かった!今日の青山さんは元気だ~【佐藤雅江】
2017-11-28 00:41:41
昨日になってしまいましたが、虎ノ門ニュースの青山さんが元気でうれしかったです。
ちょっと、寝る時間を確保できたのかなァ。
私は青山さんに元気でいてほしいです。
ご自愛しない青山さんのご健康を本当にお祈り申し上げております。
第二の椿事件【坂野 賢司】
2017-11-27 22:22:49
森友学園の問題にしかり、加計学園のもんだいにしかり、報道機関は
椿事件を反省しているのかな?と思います。

アンフェアであることはさることながら、安倍内閣の支持率を下げよう、
あわよくば、内閣を倒そうという意図があるのではないか?という報道
姿勢にはただただ、あきれるばかりです。

加計問題では閉会中審査での加戸守行さんの証言でつまびらかになった
経緯を放送していない。森友問題では設立趣意書での安倍晋三記念小学校
という文字はなかったという事実が放送されていない。

この事を見ると放送法の第4条に明らかに違反しております。この際、
テレビ局各局は停波を受けた方が良いと思います。そうして、公正中立
の大切さを本気で考えてもらわないと変わらないのではないか?と思います。

テレビの変更といえばタックルも結構青山さんに対しては偏向していたと思います。
青山さんのコメント後にハマコーさんがコイツは怪しいみたいなことを言ってたのを
思い出します。その影響で青山さんの画像を見てなかった時期があったのですが、
ある日、違う意見も聞いてみようと思ったら非常に筋の通ったお話を聞けてそれ以来、青山さんの映像を見るようになりました。

また、司会の人がメタンハイドレートのことを怪しいといっていたのですが、2003年にフジテレビ系で未来の予想として取り上げられていたメタンハイドレートがとりあげられていたので、本当にある資源なのになって思ってそのコメントを見たことがありました。身近なバラエティでも変更をしているのが日本の放送局の現状だとおもと情けなくなります。
日本海側の警備について【日本人は神の子】
2017-11-27 21:20:32
現在、東北地方の日本海側に北朝鮮の工作員を乗せた漁船が
大量に密入国していますが漁民ではなく工作員ですので
保護ではなく拘束逮捕せよ!!!

日本政府は緊急に民間や公共の人材募集での
臨時警備員を全国から募集して対策しなさい。
自衛隊の退役軍人な予備兵と計さと公安機動隊からも
警備員として配置すべきである!!

東北だけではなくて、西日本の日本海側にも早急に
自衛隊や警察官や機動隊や元自衛隊員や民間募集した
人材を緊急配置せよ!

東北、西日本、北海道の日本海側も警戒するべきだ。
北の工作員が民家に訪ねてきたのは脅威ですよ!!!
日本海側に住居がある民間人に正当防衛を認めると通知せよ!
殺されるより国家が容認した正当防衛で国民の命が守れます。
北の工作員は逃げる日本人を背中から襲いますので
逃げる指示も大事ですが緊急事態につき民間人にも
国防の為の一時的な正当防衛を認可すべきです!!!!!

この正当防衛は敵国の兵隊工作員から生き残る手段ですので
敵国人の工作員(北朝鮮軍人)を殺したり重症重体にさせても
一切の罪には問われないという国からの恩赦です。

内閣府は生粋日本人を守る柔軟な特例を、今すぐ国民に
公共電波のラジオやネットニュースで告知せよ!
反政府の地上はマスゴミは信用できませんので
ネット経由で日本人に警告せよ!
日ノ本待ったなし!!博士はまだか!!【楠】
2017-11-27 21:04:30
今日の虎8を見て、日本は様々な面で待ったなしの状況にあることを再認識いたしました。
そして、繁子ちゃんもまた、待ったなしの御様子。

これはいけません(横綱が「待った」を、かけるのもいけません)


せっかく、青山さんのお声が復活したと言うのに、繁子ちゃんがあのようなお姿では…




千春博士、お早く陸へ、、、
「伊藤」さんへ【西 真一郎】
2017-11-27 20:29:07
「伊藤」さんの気持ちは理解できます。しかし、私たち国民があきらめたら日本は終わりです。私も安倍総理は頼りないと思うところもあるし、私の母親は「安倍総理はぼんぼんであかん」といっていますが、今、安倍総理しかいないのが現状です。私は首相官邸や各省庁などにメールするぐらいしかやっておらず、「伊藤」さんのように直接連絡するなどの努力はやっていません。しかし、青山さんがよく仰るように、自民党議員の中には、少数ですが国士がいらっしゃるし、官僚の中にも少数ですが良心派の人がいます。日本を甦らせるためにも、私たち国民がなんとか引っ張っていかなければならないのではないでしょうか。
給食センターもお忘れなく!【fuukou】
2017-11-27 20:04:35
森友騒動の初期にはJNN系列でも報道された、あの学校?の近くの給食センターに埋設されてた廃棄物。
そのゴミの由来も深い闇が・・・
で、この件であの・・・今は小池さんが生みの親(笑)の政党モドキに居てる、玉木さんがブログで、森友は公園や給食センターと違って、後からではなく最初から土地代から処理費が差っ引かれてるのが、法的に問題だ!って主張なんですが・・・
前例があるから、忖度・・・と言うよりも、どーせゴミが有るのは分かってる!から、モメるのがめんど臭いので、値引きして売りつけた、って手間を省いただけ、では??
さらに、あの夫婦のゴリ押しから早く逃げたかった、のが一番かも!!
慰安婦像【山猫丸】
2017-11-27 19:26:25
サンフランシスコに慰安婦像姉妹都市に亀裂に違和感などいろいろ言う人がいますが
本当にその人たちは韓国人の事を考えているのだろうか?
論理的思考と興味さえもてばパズルを解くように答えが見えてくる問題です
慰安婦問題の「加害者」は今現在は日本人です
しかし!!ここからが問題です。
中国共産党が崩壊したらそのあとは日本人の名誉は回復されでっち上げられた慰安婦問題の加害者は韓国人になります
世論工作を積極的に行う中国が消滅したら嘘の情報供給源がなくなり慰安婦問題は韓国のでっち上げだというのが主流になるでしょう
その時韓国人は騙されたんだ韓国人は被害者だと叫ぶでしょう
誰に騙されたんでしょうか?中国共産党ですよね。日本の新聞や日本のサヨクではありません
なぜならば死人に口なしです生きてる日本の新聞やサヨク団体に罪を擦り付けるより死した中国共産党と北朝鮮です
その時日本人は騙されていたんだね可哀そうだねもう大丈夫だよ日韓は友好だよと言えるのでしょうか?

四半世紀もしたら慰安婦問題は大学の心理学のテキストに載るくらい有名な事案になるのではないかと思います
これだけ見事に国家規模で長期間人を騙し扇動した例はゲッペルス以上です

韓国朝鮮の人はここで手を打たないと永遠に拭えない不名誉を自ら着ることになると思うのです
そしてそれは日韓共に不幸なことです
慰安婦問題を言う日本のマスコミは本当に韓国人の幸せを考えているのだろうか?彼らの名誉を重んじているのだろうか?
本当の加害者は日本でぬくぬくして本当の被害者は韓国で鬱屈する
これが慰安婦問題のこれからだと思うのです。
日本の名誉は必ず回復されますしかし韓国の汚名は固定されます。
悲しいと思うのですよ・・・・・
オールドメデイアの終わりの始まり。【松本裕子】
2017-11-27 19:24:45
青山様

朝日新聞の反論のしかたが、まさに言論封殺だとおもいます。朝日新聞が正しいのなら(ありえませんが)、批判を1つ1つ正々堂々と覆すべきです。

小川栄太郎さんの「森友、加計問題」朝日新聞による、戦後最大級の報道犯罪、の本を買いました。オールドメデイアへ反旗をひるがえすときは、今です。
零戦は空に【かたりべ】
2017-11-27 18:22:31
先日、靖国神社・遊就館に行ってまいりました。そこで「零戦」を、はじめてじっくり見て参りました。直線が極めて少ない、曲線を多用した美しさと機能性を両立した機体でした。
そして、今回の素晴らしい写真です。空を飛んでいます!たまたまとは言え、事前に(遊就館で)見ておいてよかったなぁ、と思いました。
野田中央公園の疑問点【naoyuki1150】
2017-11-27 18:22:18
野田中央公園の売買価格は14億強ですが、公園工事でゴミの埋設が判明したはずですが、その時点で持ち主の航空局は瑕疵担保責任で撤去費用を支払うか、航空局手配で撤去工事をするか、売却価格から撤去費用を差し引くかをしなければならないはずですが、そのままの状態で、補助金がほぼ満額(-2000万)で支払われていて、補助金で撤去費用をカバーしている、という点。
その為、売買実績として近隣の土地価格に反映されて隣接地の森友学園用地の土地価格がそもそも高い、という点。
航空局から近畿財務局に移して森友に売却し、尚且つ瑕疵担保責任のゴミ埋設を売却前に通告しなっかった点。(森友値引きの原因)
近隣の土地価格を高値に反映させた当時補助金支給の最高責任者であり、選挙区近隣議員の辻元清美の関与の疑い。
これらの疑惑を是非追及して下さい、
頑張れ!!【しゅう】
2017-11-27 17:50:44
青山さん、声が戻ってきて良かったです。

青山さんのおっしゃる、お医者さんなどの拉致被害者の奪還チームですが、政府の動きが遅いと言うか何にもやってないんじゃないかと、今日の虎ノ門ニュースで思いました。また、地下街などの換気扇の問題や避難訓練もまだですよね。

青山さんに期待するばかりですが、自分なりに政府に意見を言ったり少しでも援護射撃が出来ればと思っています。
安倍総理にはもう期待できない【伊藤】
2017-11-27 16:04:56
青山さんいつも日本国民のためにご尽力いただきありがとうございます。いつも虎ノ門ニュース拝見しています。青山さんのお話を聞いていつも危機感が増していく一方です。諦めも日々増しています。日本政府と自民党への期待はすでにありません。安倍総理では日本立て直しムリではないでしょうか。安倍総理の経済政策は20年以上前ならまだ有効かもしれませんが、やってることが的外れというか、表面しか見ておらずその場しのぎ感が否めないです。安倍総理の薄っぺらい政策絶対成功しません。私は30代半ばですが、あの政策で子供を産む気になれません。それが安倍総理へ対する私の答えです。日本政府のスピード感のなさイライラします。内容も未熟です。青山さんは会議などで官僚や自民党議員へ対して強く抗議と批判をしているといつも仰ってます。私も青山さんと全く同意見です。多くの日本国民は青山さんと同意見のはずです。青山さんのお話を聞いていて官僚と自民党議員と安倍総理の危機感の無さ、、、本当に呆れます。日本政府と省庁ってどうしてあんなに体たらくなのでしょうか?信じられません。政府も自民党議員も官僚も一生懸命やっているつもりなんでしょうが、的外れもいいところ。汚いことばで申し訳ございませんが、政府も官僚も正直、アホにしか見えません。特に官僚と話しをすると、、、なんでそこに気づかないの?とか当たり前のことを当たり前にやれよとか、それ思いっきり論点ずれてるよね?とか、はあ?っていう幼稚な回答とか、なんじゃそりゃっていう答えになっていない回答を平気でしてきます。それいちいち言わないとわからないんですか?とかもう言い出したらきりがないんです。なんか幼稚園児にいちいち基礎を教えないと動けないような人間たちばかりでもうウンザリです。自民党事務所や省庁や総理官邸などに連絡をして抗議して意見を伝えていますが、秘書や官僚からかえってくる言葉で何度も憤りを覚えましたし、長時間に渡って喧嘩になる議論を何度もくりかえしてきました。なので青山さんが虎ノ門ニュースで仰ってる話がよく理解できます。私はもう抗議するのも疲れました。幼稚園児に何を言っても無駄だと感じてしまいました。安倍総理も頭お花畑で国会を見ていても腹立たしくてもう見る気もしません。日本はこれから中華の乗っ取りが進行がすすみじりじりと衰退して本当に中国の一部みたいになっていくのでしょうか。青山さんが会議に出られるときに国民も同席して日本国民として議員と省庁官僚へ対して怒りたいくらいです。しかし最近はもう諦めの境地であんな人間たちのために怒るよりも残りの人生を楽しく自分のためだけに使おうと思いだしました。腹は立ちますがもう諦めてしまっています。日本のために戦ってくださる青山さんを見ると少しだけまだ日本に希望はあるのかなと思う今日この頃です。青山さんも激務だと思いますがお身体大切にされてください。しげ子ちゃんとっても可愛いですね。いつもしげ子ちゃんの写真、癒されます。これからも楽しみに拝見させていただきます。青山さんと同じ時代に日本で生きていることにありがとう。
要りますか?【阪田 善清】
2017-11-27 15:24:30
政策秘書要りますか?
政局ばかりで政策が無い。
国費と人材の無駄でしょう。
旧宮家の皇族復帰は急務【山野 ひさご】
2017-11-27 13:06:43
「女性宮家」創設の企図を打ち砕くには、GHQにより皇籍離脱させられた旧宮家の方々に一刻も早く皇族に復帰していただき、皇統の安定を図ることだと思います。譲位の手続きが粛々と進められている今、この課題が急がれるところです。

When winter comes, can spring be far behind? (Shelley)
今度の春は、拉致被害者の皆さん全員、故郷日本で迎えて欲しい、心からそう願っています。
慰安婦像と二つのアメリカの報告書について【かずのぶ】
2017-11-27 12:31:27
いわゆる慰安婦問題で質問があります。
敗戦後、GHQが日本を統治していた時代に、GHQはこの慰安婦(売春婦)について「日本人戦争捕虜尋問レポート49番」として、また2000年~2007年の間アメリカ政府が3000万ドルの国税を使って850万ページに及ぶIWG報告書を調査結果として提出したと聞きました。

その二つの報告書にはに強制性も性奴隷とされる記述もなく、20万人という韓国人慰安婦がいたという事実もないと断言しています。

この二つの報告書があるにも関わらず、アメリカ国内では韓国系の団体が慰安婦像を設置する問題が後を絶たず、先般もサンフランシスコに建立された像と碑文に、大阪市長は姉妹都市の解消も辞さずといったことや、トランプ大統領が韓国に訪問した時の晩さん会では「慰安婦」とされる女性が参加し、大統領に面通ししたことなど、まるでこの報告書の存在が無いもののように扱われてる気がします。

北朝鮮など絡んだ政治的な事情はあるとは思いますが、なぜアメリカ政府は堂々と韓国へ20万人の強制連行や性奴隷といったことはない、と声明を出さないのでしょうか? このまま報告書がおおきく表に出てこないのなら、調査日数や国税を費やしたアメリカ政府の労力は無に帰すものとなると思います。
もしアメリカ政府が二つの報告書を基に声明を出せば、世界の日本への見方や考え方、またこういった問題もなくなっていくと思います。日本の政府、または安倍晋三首相がアメリカ政府やトランプ大統領へ、この報告書を表に出すように働きかけはできないものでしょうか。
繁子ちゃん、寂しそう【西 真一郎】
2017-11-27 09:43:11
青山さん、おはようございます。虎ノ門ニュース見ました。繁子ちゃん、とても寂しそうで、早く青山千春博士が帰ってくればいいですね。青山千春博士がいらっしゃる時の繁子ちゃんと表情が全然違いますね。
不審船漂着【edobay】
2017-11-27 06:36:28
青山さん、日々の御公務有り難うございます。
安保法制が議論されていたときから思い出す日本映画があります。
15年ほど前の映画「宣戦布告」です。まさに不審船漂着をきっかけに
周辺国が軍事行動に着手するまでの日本政府の対応が具体的に描かれていました。
哀しい映画でした。
日本海から【Atsu】
2017-11-27 01:49:27
初めて投稿致します
いつも生きる勇気と元気を与えて下さり、感謝申しあげます。

青山さんのブログを読むだけだった僕が初めて投稿に至った理由は、ここ数週間の間に、日本海側で北朝鮮の不審船や遺体が漂着していることです。
僕は、日本海側の地域に住んでいます。北朝鮮情勢が緊迫し工作員の上陸、武装難民など危惧しなければならない中で、今月に入ってからの一連の出来事は、非常に危機感を感じています。

最初に不審船関連のニュースを見たとき、青山さんが仰ったことを思い出しました。それは4年前の平成25年11月に国会で開かれた衆議院国家安全特別委員会において青山さんが参考人として答弁したことです。
「拉致事件が起きた原因は幾つもありますけれど、そのうちの一つが外国人によるあるいは外国人と連携をした残念ながら日本人によるスパイ活動を防止出来なかった。それが長年の捜査により輪郭がはっきりしてきてもなお、罪を問うことが出来ない。ということは、これは過去の問題に限らず朝鮮半島の情勢によっては、また新たな拉致事件を生む恐れもあるわけです。決して過去の問題ではありません」

僕は、この青山さんが答弁した動画をyoutubeで何度も見ました。それが拉致事件と真剣に向き合い、考えるきっかけとなったのです。今月の一連の出来事も、単なる漁をしていての漂着などではなく、何かの予兆あるいは、北朝鮮が明確な意図や目的を持って行ったアクションなのではないかと懸念せざるを得ません。日本海側に住む人間として、今よりもさらに漂着が増えることも覚悟しておかなければならないのかなと思います。

最後になりましたが、短期間に不審船や遺体の漂着が立て続けに起きているのに、国会では野党が、相変わらず森友加計。予算委員会で安倍昭恵さんの証人喚問要求..
もうこれ以上国民を無視、軽視するなと言いたいです。

長くなってしまい大変申し訳ありません。
これからも青山さんを応援し続けていきます。
くちびる凍る サイレントモード【神戸市在住 松永】
2017-11-27 01:49:27
お疲れ様です。

何か起こる前触れでしょうか?
何となく静かすぎませんか?

沈黙は金・・・なのでしょうか?

さて国内では今日は衆議院予算委員会質疑ですね。
一応、録画してみますか~見る時間があれば見ましょうか。
相撲の変容【坂野 賢司】
2017-11-27 00:42:43
白鵬関の張り差しが問題視されていますが、
立ち合いでの変化というのも、結構、潔さを
書くということでしばしば、問題視されます。
今から、30年くらい前ですかね?大関若島津が、
下手出し投げをして勝利をした瞬間、父親が、横綱
を目指すものがあんな姑息なことをしてっていった
事を思い出します。
この30年で勝利至上主義になって、土俵上での立ち居振る舞いや
潔さというものがどんどん薄れてっているのだなと感じるこの頃でした。
共同親権について【山田 康太】
2017-11-27 00:36:11
片親による子の連れ去り問題、共同親権についてご質問致します。
青山さんはご存知かと思いますが、日本は先進国で唯一の単独親権制を採用している国であり、親権を持てなかった親は離婚後何年もの間自分の子にあえないという悲劇がここ10年で問題化しております。
また、片方の親が夫婦間での議論のないまま子どもをつれて実家に帰ってしまう光景は日本ではよく見られることですが、これは国際的に見れば児童虐待であり、この拉致に他なりません。国際結婚をした日本人妻の子の拉致問題は国際的に北朝鮮の拉致問題よりも有名です。
現時点で拉致を行っているのは日本人であるというのはとても悲しいことです。
しかも日本の家裁ではこの連れ去ったほうの親に家庭裁判所は親権を与えるケースが多く、その上で子を引き連れて家を出ることを推奨している法律事務所も多いです。
子どもを連れ去ることで相手に揺さぶりをかけ、子どもを利用し今後の離婚裁判を有利に進めようとする行為は国際的には児童虐待に当たるものであります。
私は国会において共同親権を認めることで、これらの問題を解決されることを願います。青山さんはいかがお考えでしょうか?
北朝鮮からの漂着船【ヒロ】
2017-11-26 22:17:15
新たな拉致を狙っているのではないでしょうか?

拉致して戦争を阻止する取引材料にしてくる可能性があります。

日本海側の警察は厳重な警戒体制に入るべきです。
秋田の北朝鮮不審船漂着のニュースがとても気になります。【つつじ台北】
2017-11-26 21:09:40
自分なりに今週も勉強しています。
北朝鮮関連のニュースにとても関心があります。
秋田の北朝鮮不審船漂着のニュースがとても気になります。
他のみなさんのご指摘の通り
『あの小舟で冬の日本海を1ヶ月漂流なんて、、それですごく元気なんて、、』
『北朝鮮の田舎の漁師さんが呼び鈴とかわかるの? 』
『なぜ小舟が消えたの?!』
など、疑問がたくさんあります。
少し不安になったので、もう一度11月18日の『胸いっぱいサミット』の青山先生がお話されている部分を見て【私なりの復習】をしました。
インターネットなどしないTVだよりの70代の中都市に住む両親にも
『もしもJアラートがなったら、すぐ地下や建物の中に避難してね』と今週電話で伝えました。
これからも青山繁晴先生をはじめ信用できる方々からいろいろ教えていただいて、自分なりに考え、もしもの場合に備えたいと思います。
歴史のif【小林重行】
2017-11-26 20:27:48
もしも大東亜戦争で早期講和ができていれば世界は今どうなっていたか想像すると、あの戦に負けた事が悔やまれてならない、今現在の世界の問題の何割かは起こりもしていなかったのではないだろうかとおもいます。東亜の繁栄を願い、母、妻、子供の幸せを願い散っていった英霊の想いに思いをはせました。私も含め、気合と気概の抜けた現代人に急降下爆撃で零戦から気合を入れてもらいたい!ニツポンジン ヨ ニツポンジンタレ!
知るべき日本にある法案【倉木 誠】
2017-11-26 19:09:54
ネットがなければ知ることのない法がいくつもあることを知りました。
国民保護法、周辺事態法、重要影響事態法、これらがあることをつい先日知りました。
青山さんを含む国士の方々の話を聞いていて自分の無知を悲しく思いますが、それでも更に知らないことが出てくる毎日です。
集団的自衛権についてあれだけ騒ぎ立た地上波メディア、やはりテレビの時代はもう淡ったのですね。
まだまだ知るべきこととなくすべき刷り込みが多いようです。
相撲とは?【けん】
2017-11-26 17:35:38
白鵬と遠藤の取り組みについて張りざしとコメントされているかたが居ましたが、私には張りざしからのどわで動きを封じ手からの肘打ちにみえました。解説ではかちあげといってましたがあんなものはかちあげではないと思います。相手の体を壊したもの勝ちの取り組みほどつまらないものはないです。
エッセイも楽しみ【大瀬 のぎ】
2017-11-26 17:29:14
青山さんのエッセイは、視覚からのシャワーですね。

疑問を感じる発言と、思うときもありますが、命がけの

生きざまは好感しかありません。
大相撲について【西 真一郎】
2017-11-26 17:28:09
青山さん、こんばんは。安美錦が勝てば敢闘賞という相撲で、勝ち越し三賞を受賞しました。39歳ということで、三賞のインタビューで安美錦が涙を浮かべながら答えていたのを見て、もらい泣きしました。
今さらですが【こてつ】
2017-11-26 16:38:35
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

先日、初めて東北地方に行って来ました。
福島県・宮城県・岩手県です。
震災からもう数年も経つのに、まだ震災を感じました。最近ニュースではなかなか取り上げられませんね。私は、阪神淡路大震災を経験しましたが
驚くほど復興が早かったので、原発発電所の周りを見た時は心が苦しかったです。でも、前向きな方たちがたくさんいることも感じました。

国会で、森加計問題何てしてる場合ではないと思うのですが。どーして、そんなことに時間を使うのか理解出来ません。青山さんを見ていますと、安心します。これからも日本のために頑張ってくださいね。
志を高く掲げ、日本を創るとき【akkiyy】
2017-11-26 16:32:24
青山ぎーん、お声は少しずつよくなられているようで安心しました。
「4時だよー」「あぁっ」が聞けないと寂しいです。

青山繁晴ラインスタンプ作ってください!
「1字も」「繁子ちゃん」とかも欲しいです。

さて、最近様々な報道から、今までマスコミが自由に操作してきた捏造ができなくなってきたようです。
足立議員も色々ありますが、、、朝日新聞と戦うという事は評価できます。
闇は光を当てれば消えてなくなる。正にこのようになるでしょう。
サンフランシスコの慰安婦像問題もしかり、奥氏の謝罪碑文の件もしかり

日本人は本気で独立しなければいけない時だと感じます。聖徳太子が隋に送った手紙のように、国としてのアイデンティティーをもう一度取り戻し自覚するべきです。

それでこそ、拉致問題も解決できるでしょう。北朝鮮問題は出発点に過ぎない。
世界は日本を見ているし、虎視眈々狙っています。

見えている中国が問題ではない。
この時、安倍首相やトランプ大統領が現れたのは偶然ではないと思います。
世界は壊れ、そして正しく創られていく。まさにこの時代に生きていることは歴史の生き証人となる。

前大戦時に優秀な戦闘機を作ったように、志を高く掲げ、日本を創る時
身震いして日々生きていきたいと思います。
公共放送って。。。【西宮の小川】
2017-11-26 12:13:08
青山さん、こんにちわ。
いつもありがとうございます!

先ほどNHKの日曜討論で司会者が、与党の質問時間が増えたことを自民党の議員に、「しっかり質問してくださいね!国会中継の視聴率下がってしまいますから!」と言ったのには唖然としてしまいました。

公共放送さんは、国会中継で視聴率を気にするんですね。。。
こちらこそ、ありがとうございます。【タカッさん】
2017-11-26 12:10:34
月刊Hanadaは、1年ほど前まではリアル本(というのかな?)で購入していました。
かさばるので、澄哲録片片だけ切り取って保管しています。

なので現在は毎号、楽天kobo(電子版)で購入しております。


いつも一心不乱の青山さん、本当にありがとうございます。


 タカッさん 拝
地上波は相撲の話題ばかり…【大阪府 在住】
2017-11-26 09:48:08
このところ、駅や空港の停電トラブルが
非常に多い気がします。

それに、北朝鮮からと思われる不審船の漂着。
実際は報道以上の数、漂着しているのでは?とも
勝手に想像して、そこから何が考えられるのか…と
一人、頭を悩ませております。

それもこれも何かつながりがあるんじゃないか
等々、考え出すときりがなくて…

何だか想像以上のことが起ころうとしてるんじゃないか(すでに起こっているのか…?)

それにひきかえ地上波では…
確かに、相撲会にとっては重大な事件なのかも知れないけど、ほぼ一日中そればかり報道している状態。
もう正直うんざり。

やはりマスメディアをどうにかしないことには
すべての人が真実を知るのは難しいですね。

今、自分にできることを一つひとつ丁寧にこなしていかねば。
[脱私即的]とこころに誓いながら…
何があっても負けるもんか~‼

青山さん、
いつもいつもありがとうございます。
いま日の本にあり【おはようございます!】
2017-11-26 09:31:57
全略
日の本の よこに鎮まる みっつのかさはた 天ここちよく晴れ 旭日栄える
字余り
つづく
朝鮮半島が南北統一されて北の核技術やミサイル技術が韓国に渡る怖さ【tama】
2017-11-26 09:04:57
金一族が亡命する、あるいは武力的解決によって朝鮮半島問題が解決する。

手段のいかんにかかわらず、その後、北朝鮮と韓国が統一された時、北の核技術やミサイル技術が韓国に渡ることになります。

これは日本にとって非常に危険なことではないでしょうか。

慰安婦慰安婦と嫌がらせだけしかできない韓国が、禁断の技術を手に入れてしまえば非常に危険です。

そうさせないために、日米はどうすべきなのでしょうか。

教えてください。
ガソリーヌのシンパみっけ!【fuukou】
2017-11-25 23:44:52
先ほど、フェスティバル・ホールの馬場俊英のライブから帰って来て、ラーメンと弁当を食いながら、ニュースキャスター見てたら、熊本の暴言議員と抱っこ議員(海外で赤ちゃん連れて議会に出てる議員を見て、自分もやりたくなった?)やってて、新潮社の人が、熊本(出身なので)にはこんな五月蝿いオバさんが多い(から仕方ない?)と言い、毎日新聞の科学部長(女)がアグネス・チャンが子連れで問題になってから全く変わってない、でも「保育園落ちた〜」を発信した人(ガソリーヌかバーチャル・ママ?もしくは両者!)は政治を変えた!と誇らしげに賞賛。
あのセリフを最後まで平気で言える人を見るにつけ、日本は殺し合いする一歩手前までお互い罵るようになってしまったと、落胆します。
ライブの帰りに月刊Hanadaはツタヤで買いました。
斬ってへんわ♡【三重県えりこ】
2017-11-25 23:39:12
先日、私のいとこの嫁ちゃんがくも膜下出血で突然天国に逝ってしまいました。いとこ(パパ)、小学4年の少年、小学2年の少女と2歳の男の子を残してです。
小学生の少年少女とは会うとよく遊ぶのですが当時私が駆けつけた時もよく遊びました。その最中、この二人と芸能人で誰が好きかという話になり、
私は咄嗟に「芸能人というのかわからないけど青山繁晴さん」と答えました。
話が紆余曲折するなか、意識の高い二人のうち小学4年の少年が「あおやましげはるってどんなひと?」
と聞いたので、私は
「日本のヒーローだよ。日本の子供たちを救ってくれる」
と答えました。また話が逸れながらも少年(あ、ちなみに純日本人です)は再び、こう言いました。
「あおやましげはる…うん、覚えた」
私には子供がいないので本当の意味で理解しているかどうかわかりませんがお母さんという存在をわたしなりに改めて痛感しながらただただ子供達に強く生きて欲しいと願いました。

青山さんいつもお疲れ様でございます。
良好!【中島栄治郎】
2017-11-25 22:11:46
オンザロード!!
祖国日本に生まれた奇跡に感謝!!
やはり、こんなにもバリエーションの多彩な音楽番組、活力沸きマッスル!
ありがとうございます
大鵬・柏戸世代です。【mirohi】
2017-11-25 20:53:17
白鵬のビンタ相撲何とかならないのでしょうか。
仕事の疲れが倍増しになりました。
いちえふの戦士【茨城の英語教員】
2017-11-25 20:49:02
本日、いちえふで働いている方と議論する機会がありました。
働く環境は事故当時からだいぶ改善されていること、
働いている時の失敗談など多岐に渡りましたが、
テロ対策には様々に対策が施されているようで、
何だか複雑な心境でした。
しかしながら、このような名もなき戦士が沢山戦っていることを直接
お聞きすることができて、「いつも日本のために戦ってくれて感謝申し上げます」
と伝えたところ、「いえいえ、何もしてませんから」と
謙遜なさるところもまた素晴らしかったです。
北朝鮮の船がやってくる【TheSailingMiracle】
2017-11-25 20:06:28
秋田県由利本荘市にたどり着いたとみられる北朝鮮の船だが、あの日本海の冬の荒波を船が壊れたという理由で着岸んしたそうだ。関係者によれば、着岸できたこと自体が奇跡で、100回あって1回か2回できるか否かの確率だという。

乗組員は、上陸して民家に押しかけて、結果的に警察に通報してもらった。その時に乗ってきた船は行方不明になっている。

行方不明になったのではなく、姿を消したのだ。コントロールされた船が着岸した後、乗組員を下ろして岸壁を自力で離れたのだ。

要するに、奇跡の着岸でもなく、船が姿を消した理由は、勝手に漂流したり海の底に沈没したわけでもない。
あまりに能天気でマスコミは抑制を効かせすぎた報道ではないのか。

はじめから仕組まれた計画を実行したにすぎない。今回の上陸によって、日本の対応が明らかになった。警察は騒がず、着岸しても気づかず、一体何人の工作員が上陸したかすらわからない。

警察
マスコミ
民家からの通報
その後の対応

すべてが見られたということだ。

今の日本の治安のレベルが試された。

これが一つの基準となって、北朝鮮から大量の難民が押し寄せるだろう。その前段階での日本の動きを確認したのだ。

敵を知り己を知れば負けることはない。孫子の兵法をそのまま実行している中国と同盟を結ぶ北朝鮮が同じ兵法を
実践しているということだ。

これは前兆だと思う。今回の事件が偶然でもなければ、奇跡の着岸でもなく、勝手に乗ってきた壊れた船がどこへともなく消えるわけがない。

今回の件を徹底的に洗い直し、どういう対応をすることが国民の生命を守るのか政治家も行政も真剣に考えてもらいたい。

これは日本に上陸するための訓練ではないのか
月刊Hanada とゼロ戦【福姫】
2017-11-25 19:32:11
青山さん、毎日日本と日本国民の国益のために身を切ってご活動くださって本当にありがとうございます。
月刊Hanadaは定期購読しております。

先日ご近所の大好きなご婦人(70代)が 先の衆院選で立民に投票したと聞きました。「えっ、まさかこの人が…!」とあまりのショックにしばらく二の句が継げませんでした。知識も教養も常識もある方なので 本当にショックでした。
なかなか長く話をする時間がない中 今の日本の置かれている状況や腐りきったメディアの酷さを知ってもらいたくて 月刊Hanadaをお貸ししました。何とか日本の未来のために目覚めていただきたいと思っています。
ちなみにその方は いまなお朝日新聞を購読し、NHKを視聴するという情報弱者です。

ゼロ戦、土浦の動画を拝見しました。晴れ渡った青い空にくっきりと日の丸が目に映り自然と涙があふれました。爆音が耳に心地よく空から話しかけられているように思えました。「ご苦労様でした…。」「ありがとうございます・。」
亡くなった父が恋い焦がれ いつの日か搭乗してお国のために戦うことを夢見たのがゼロ戦です。
父は陸士60期で訓練の日々を送る中 終戦となり父の夢は叶いませんでした。
日本の空に帰ってきたゼロ戦、父はじめ英霊の皆さまもその懐かしい雄姿に目頭を熱くされ天から拍手を送られていることでしょう。

ゼロ戦里帰りプロジェクトを支援したいと思います。
ゼロ戦のすべてが機体も搭乗された方々みんなが日本の誇りですよね。

ゼロ戦
焼き鳥会議への議題提案【鈴木 五郎(J-NSC)】
2017-11-25 19:26:46
戦後の日本が抱える大きな問題

1)憲法による制約
  ・交戦の禁止
  ・武力保持の禁止
2)戦略のない空しい「シビリアンコントロール」「専守防衛」
  ・軍事を知らない「シビリアン」に有事対応できるのか?
  ・「専守防衛」は”本土決戦”:弾丸を撃たず国境を越えてきたらどうする?
3)自衛と言うが、侵略に対して何日間、防衛できるのか
  ・航空機・戦艦・ミサイル防衛網 何日間、防衛を維持できるのか?
  ・弾薬・ミサイル・燃料・兵員は、何日間、日本を守れるのか?
4)戦後70年間で日本に浸透している”工作員”を排除する法律がない
  ・教育界・法曹界・公務員・マスコミ・警察・代議士、等での反日工作
  ・教育の荒廃:戦争の加害者で常に謝罪、個人主義で社会の繋がりを破壊
  ・協力を惜しまない”戦後利権利得者たち”
  ・外国人勢力の”言論弾圧”電波・メディア支配
  ・選挙制度改悪による反日政党・反日議員の誕生
5)戦後も続く「高等官」高等文官試験「高級官僚」公務員試験1種 
  ・現場をあまり知らない勉強漬けの若者が「隠れ貴族」として支配している
  ・全ての役所に蔓延り、独自の人事で政治家の介入も許さない団結力
  ・勉強漬けゆえに「世間感覚」からズレていてその自覚が乏しい
  ・”通達・告示”簡単に法律を曲げて破る
  ・入省時に公僕として法を遵守して国家国民の為に尽くすは、どうなったのか?
6)地上波に操られる「日本国民」
  ・国際紛争・危機から目を逸らされている
  ・日本の伝統・文化の破壊をすり込まれている
7)食料自給率の低下
  ・戦後 穀物(小麦・トウモロコシ等)に頼る食生活、畜産体制に返られた
  ・米食離れ、米生産体制の破壊=穀物依存体質 これは食料の外国依存
  ・安全保障の面からも、バターが足らないのに牛乳を捨てる様な体制は異常です
8)小選挙区の弊害で”政治家”の劣化が進む
  ・公約を破っても”恥”ない、嘘をつく政治家の誕生
  ・税金を私利私欲に平気で使う”政治家”が誕生
9)外国労働者・移民問題 朝鮮・在日特権
  ・戦後教育の歪み 国益を語れない異常さに気付かない
  ・日本の風習に同化しないのが、普通の外国人・・対策がない
  ・役人の”通達・告示”が法律違反でも簡単に実行される

戦後70年の時を掛けて深く浸透した侵略は「一朝一夕」に解決される事は
ありません
しかし 若い世代(マスメディアに毒されていない)の台頭は、希望です
でも 独自の情報網が無い為、知る事ができる分野・情報が少なすぎます
正しい情報をちゃんと受け取れれば、日本人は正しい判断をできると
信じています

日本国民は自分の代表・代弁者として国会・地方議員を選んでいます
それが、一部の勢力(反日)に負けない様に「選挙」に行くべきです
”ヒット曲”を創る様な努力でわかり易く、心に響く、言葉が必要です
作家青山繁晴さんならよく、ご理解されています  同僚の代議士に
アドバイスをして”精鋭”を誕生させてください!
数の劣勢を跳ね返すのは「一騎当千」の勇者です。
パラオ遭難船【雨中の赤ジャケ】
2017-11-25 19:16:20
パラオで遭難した漁船の船長ともうお一人が、無事帰国されました。 本当によかったですね。 本当によかった。
朝日新聞社の大馬鹿者!【mayayo】
2017-11-25 18:52:50
朝日新聞社ネット版の社説に元号について書かれていますが、
簡単にいえば
1、
元号に何の意味が?公の場で元号と西暦の同時表記の義務づけすべき

2、
陛下の退位(原文ママ。本当はご譲位!)は皇室の私的な行事

とのコメント。

青山さん、自分なりに冷静な面持ちで極力言葉使いを意識してる私でも流石に荒ぶりたくなります。


おい!!朝日新聞社!どのツラ下げて言っとんじゃ!!日本人には元号があって当たり前だっつーの!!!

日本人なら元号は身近なものなんだっつーの!


青山さん。来週の虎ノ門ニュースかチャンネル桜の青山さんの番組で元号の意味と意義、そしてその重要性を教えて下さい。ご教授をお願いいたします。


朝日新聞社のぶわぁーーーか!!!!
大相撲について【西 真一郎】
2017-11-25 18:08:03
青山さん、こんばんは。白鵬が遠藤を破り、千秋楽を待たずして優勝を決めました。またもや張り差しを立ち合いにしていました。稀勢の里が5つの金星を供給して休場したのは残念でしたが、怪我を完璧に治してまた頑張ってほしいです。北勝富士、貴景勝、御嶽海、阿武咲ら若手力士が延びてきたのが今場所の収穫ではないでしょうか。
魂のふるえ【海の彼方】
2017-11-25 17:45:42
この写真を見て何故だか魂が震えました。

人を殺傷する能力のある機械であると同時に
人を守るための能力も同時に備わっている。

全てはそれを操作する側の人の問題であると。

翻って、私たちの仮の憲法はどうでしょうか。
この零式戦闘機の雄姿を見ると
魂の深く深くに訴えかけるものがあります。



飛べ飛べ 日本の天空に
 日の丸を紺碧の空に
月刊Hanada On the road【佐野 充】
2017-11-25 17:16:31
月刊Hanadaの発売日と日曜日が重なるので、どうなるのかと思っていたのですが、今日発売日だと書いていただき助かりました。街の本屋さんは、本の殆どを返したのだと思います。中古の服を売っていましたが、本の取り置きは、当分の間構わないそうです。朝八時から深夜一時まで店を開けている本屋さんでした。シェリル・クロウは、1990年代にFMで、シェリル・クロウについて話していたのを聴いたのですが、フィンガーピッキングで、ライブの時に爪から血が滲むほどの演奏するという、凄い奏者がいるんだな。とおもい知っていたのです。先週もそうだったのですが、昨年秋に買った酒類が残っているので、少しづつ呑みながら、On the roadを、聴いていました。先週は、剣菱 今日は、バーボンのストレートですが、嫁に、えらい酒が減ってるな。こんな呑んだかなぁ。と訊いたら、嫁が少しづつ呑んでいたみたいです。素顔のままで は、以前にも、On the road で選曲されたと思いますが、素顔のままで を聴くと、嫁を想い出す頃もありました。結婚してからは、ありません。青山さんが、共同通信社での最初の赴任地が徳島ということで、私のオジが、徳島県の祖谷のかずら橋の、まだ奥地の出身だったそうですが、自転車の乗り方、など、オジに教えてもらったものです。七年前に、癌で亡くなりましたが、肺の調子が悪いと病院に行ったものの、待ち時間が長すぎて検査せずに帰ったそうで、その時に検査して、肺癌の初期ならば助かっていた可能性があったと自分でも言っていましたが、私は赤ん坊の頃から、よくかわいがって貰いました。
売られてしまう零戦【西田】
2017-11-25 15:37:09
青山議員が紹介している中、皆様の水を差しようで申し訳ありませんが、
この零戦、すでに資金難で、オーナーが売却先を探しているそうです。
>青山議員は、ご存知かと思いますが・・・

折角、日本人のパイロットの手で飛べる体制整え
展示飛行をしていましたので残念です。

最初に、どこかの自治体が今のオーナーと町おこしに使おうとしたことが、
そもそもの始まりなのですが、途中でその自治体が降りてしまい。
今のオーナーさんが自力で資金調達し購入して、その後の維持費も賄っていたそうですね。


長尾敬代議士達、支援者の活動には頭が下がります。

ただ、この様なお金のかかる産業遺産を民間に一任するには、
日本国内では難しいですし、税金で残すには、武器アレルギーの日本では
国民の理解が難しいと思われます。

製造元の三菱や、旧中島系のスバル・日産すら支援を言い出しませんし…

自衛隊に、このお金のかかる機体を維持するくらいなら
現場の戦闘服の替えを2着目以降も自腹から支給に変えるべきでしょう。
彼らが安全で効率的な事は、結果的に我々の安全にも繋がりますし。

4式戦・疾風のような、二度と飛べない状態にされる可能性があるのなら
軍用機の理解があり、集客で資金活動が出来、旧型機の扱いに法がしっかりしている。
隠居先のアメリカに戻すべきではないでしょうか?
飛べなくなれば、いつか軍事博物館がこの国でも作れるようになっていても
何処も譲ってくれなくなります。


数年前に、川崎重工がレストアした飛燕ですら、関わった社員がほぼ無償での
部活動扱いで飛べる状態まで直していないのに、億近い金額を使っています。
重工全体としては、余りメリットが無いことを川崎はしていますが
この様な事は、むしろ例外に近いことなんでしょうね。

最後に祖父が空母乗員でしたので、世間のゼロ戦の評価は過剰だと思います。
祖父は言っておりましたが、搭乗員とそれを支える整備士が優れていただけで、
機体その物はずば抜けていた訳では無いと、よく話していました。

政治家の人がやるべきことは、過去の機体の事ではなく
現在未来のことを目指すべきです。

憲法の改正、違憲状態で手足が縛られた自衛隊を明確な防衛軍へ変える。

日本自身が、過去への清算と決別を日本人の手で出来ていない結果の一つが、
この零戦のゴタゴタ原因でもあるのではないでしょうか。
先達は...【翠@HNL】
2017-11-25 15:18:48
あんなに薄っぺらな鉄板に玉のような若き命をくるんで、千に万に乱れる心をひとつに束ねて、散っていかれたのですね。

胸が、つぶれます。

申し訳ありません。
忘れてました。【Kikumon2】
2017-11-25 13:21:17
何度もすみません。日本の国旗が日の本(天照大神を意味するなら)を表すなら、本来はこの零戦の様に、緑地に赤が正しいと思うのです(現在ではバングラデシュが使ってますが)。日本では緑も青と言いますが、正確には方角で北東を紺碧の青、南東を緑の青と区別されるのだと思います。そう言う意味でいうと、位置的にバングラデシュは赤地に金色の丸が正しいのかもしれませんが。少なくとも、方角だけで見ると、白地に赤はあり得ないと思うのです。この方角と時代の巡りの法則から、古来からのヤマトが紡いで来たゆかり(六芒星の紋章)が見え隠れする訳です。案外日本人が一番知らないのだと思います。済みません、余分な事でした。
滑空【Kikumon2】
2017-11-25 12:57:28
いつもご苦労様です。零戦はどの角度から見ても、空を滑る様に飛びますね。米軍パイロットの言葉も借りるなら、優雅なハンターと言ったところでしょうか。ある意味、震え上がる様な恐怖を覚えたでしょうね。一一型の華奢な機能美や、二一型の優美な姿、五二型の悲壮感の漂う機能美的勇姿もいいですが、ニニ型のどこか剛性感と安定感を思わせる優雅さが一番好きです。特に、寺院の釣鐘を思わせるカウリングの形状は、南無阿弥陀仏を唱えながら射撃する様をイメージさせます。貴重な遺物が維持され、更に、レプリカでも良いからもっと他の機種もっと再現されると良いなと思います。貴重な写真を有難うございました。
零戦の写真ありがとうございました【なおゆき】
2017-11-25 12:04:56
掲載いただいた写真に心をうたれています。

当時 零戦を作った人、飛ばした人、その行動に更に目的を加えた人、夢を見た人、
結果に苛まれた人、色んな人がいて、その誰もが同じ時を一生懸命生きたのだと
思います。

翻って私たちはどうでしょうか。まやかしの富で真の価値から目を奪われ、
すべき事をしなくとも気に留めなくなってしまっている自分に気がつきます。

さあ、気を引き締めなきゃと思い新たにしました。
唐津市と韓国の麗水市との姉妹都市提携について【西 真一郎】
2017-11-25 11:33:45
青山さん、こんにちは。今日、ABC朝日放送の正義のミカタという番組で、サンフランシスコ市と大阪市の姉妹都市提携の解消にかんする報道がされていました。その関連で、唐津市と韓国の麗水市との姉妹都市連携も解消すべきだと報道していました。韓国の麗水市には慰安婦像が設置されているとのことです。唐津市役所のホームページに麗水市との姉妹都市提携を解消すべきだとメールします。
危機の高まりの中、零戦の姿にシビれる【米塚助】
2017-11-25 10:56:21
青山さん、いつもありがとうございます。
トランプ大統領のアジア歴訪後に北朝鮮をテロ支援国家に再指定すると言いつつ、トランプ大統領の帰国後も本件に関して音沙汰なかったですが、先日遅ればせながら再指定されました。タイミングとして、チャイナの特使が今回の北朝鮮訪問で表面上も水面下でも成果を上げることができなかったことが推察されます。更に11月23日付の産経新聞一面で、この二ヶ月超北朝鮮が核やミサイル実験をしていないのは、核弾頭の量産化の準備をしているためだとする韓国国防省元報道官の主張が報じられており、彼によると12月から来年1月頃に量産化が実現すると指摘しています。報道内容の真偽はさておき、明らかに危機は高まっていると感じます。この状況でも8月14日を慰安婦をたたえる記念日に制定する等相変わらずズレたことをしている韓国には呆れを通り越して哀れみを覚えますが…。それはさておき、もし核弾頭の量産化が実現すれば大陸間弾道ミサイルが完成しなくても我が国は北朝鮮の核ミサイルの照準を常に向けられていることになり、到底許容できません。しかももう時間がありません。
心配される米朝の裏合意成立を回避し、万が一の半島有事の際の対応を検討、必要な体制の構築を加速度的に進めねばならない局面ですが、そのあたりがそもそも議論されているかどうかも少なくとも国民の目にははっきりと見えません。事はミサイル防衛のみならず、拉致被害者の救出、既に我が国に入っている工作員への対策、予想される難民(北朝鮮からだけでなく韓国やチャイナからも)への対策、半島有事のその先の我が国のあり方(チャイナの脅威は増大するばかりです)、モタモタしている時間はありません。
憂いてばかりでは仕方ないですが、兎に角前に進まないといけません。
青山さんの本気の何分の一かでも他の国会議員にもあれば…。
次の東京の独立講演会当選を祈りつつ、私も国のためできることを頑張ります。青山さん、詮無きことと分かりつつ敢えて申しますが、ご自愛ください。長々と失礼致しました。

と暗いトーンで書いてしまいましたが、零戦の写真を見て元気が出ました!やはりかっこいいですね。浪漫があります。
私たちのDNA【YONETOMO】
2017-11-25 10:13:09
戦争に大敗したことで憲法や相続法で縛られ、メディアで目と耳と口を塞がれ、教育で洗脳されてきた日本人ですが、たかだか70余年に過ぎません。
目覚めた日本人たちが、黒船来航からたった50年で欧米に伍する国力を身に着けたように、平成の世の日本人たちもきっと目覚め、アジア、世界、人類のために、立ち上がる日が来ると信じています。
途切れることなく継承された私たちのDNAには、それだけの力と責任があるはずです。

皇紀2600年に誕生した「零式艦上戦闘機」が77年の時を経てあの美しい姿で冬晴れの土浦の空に舞う。
ぜひこの目で見てみたいものです。
ほれぼれ【ますりー】
2017-11-25 09:38:47
虎撮りのコーナーでも思いましたが、改めて素晴らしい写真だと思いました!!!

美しい。日本は美と技の両立をする国家であります。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ