On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-11-29 19:16:11
Comments (85)

念のため その2

▼明日11月30日木曜の参議院予算委員会、朝いちばんの午前9時からトップバッターで質問に立つことが先ほど、決まりました。
 トップバッターといっても特に意味はありません。
 しかし、これは言えます‥今日29日の予算委員会の最後に質問に立った自由民主党の山本一太議員がきっちり、今日の審議時間内に質問を終えられたので、時間配分が分かりやすくなりました。
 たぶん、一太さんがさりげなく友情も込めていくぶん配慮してくれたのかなぁとも思います。もちろん何も打ち合わせなどしていません。
 論客でもう大臣も経験なさっている山本一太さんとは、かつて「TVタックル」や「朝まで生テレビ」などで烈しく論争していた間柄です。
 ぼくはもうタックルや朝生には参加しませんが、一太さんは今も、出ているのかな?
 一太さんは公平、客観的にみて自由民主党の内部で既得権益と格闘してきたひとです。
 いまはメタンハイドレートの実用化をはじめ海洋分野での既得権益を乗り越えるために、連帯すべきを連帯しています。

▼傍聴席は超満員になってしまいましたが、NHKテレビの生中継もあります。
 中国じゃないので、生中継が突然、黒画面になってぼくの質疑を見せない、ということまではさすがに起きないと思います。
 ふはは。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

幼い子どもを持つ身として【YURIKO】
2017-12-04 10:58:44
おはようございます。
初めて書き込みさせて頂きます。
youtubeで11月30日の国会中継を拝見しました。

森友学園関係のお話は青山議員のご質問で完全にクリアになったと思いますし、これで議論は終わりにして頂きたいと切に思います。

幼い子どもを持つ身としては国防=北朝鮮問題が一番切実に気になる問題であります。
毎日のように報道される、北朝鮮の漂着船の問題、工作員としての可能性もある以上不安に過ごしています。
青山議員のおっしゃる通り、天然痘などのバイオテロの可能性もある以上、自分たちの身を守る為、国民が任意で天然痘の予防接種を出来るようになればと思います。
インターネットで調べても種痘の接種が出来る機関を見つける事は出来ませんでした。

是非とも国に働きかけて頂きたいと切に思います。
反省【いいなかっぺい】
2017-12-02 16:24:34
いつも大変お疲れ様です。
安倍総理に対する悪口雑言が過ぎるとの書き込みを拝見し、反省しているところであります。しかしながら言うべきことは言うべしとも思います。首が良くないのに講演中に舞台から飛び降りる人がいれば階段をお使い下されと進言、お願いし、尖閣に公務員の常駐が叶わないなら灯台の新調や【シンヤ】さんの仰るwebカメラの設置くらいはやれるのではないかと提案する。進言や提案を聞いてもらえない理由を何から何まで説明することが出来ない事情は承知しておりますが、黙っていてはいけないと思います。虎撮りのコーナーで不敵な笑みを浮かべながら壇上から飛び降りたと話す某議員や安倍総理にはこれからも言葉は少し柔らかく、しかしねちねちとご提案、進言申し上げる所存です。青山さんの健やかな睡眠を祈っております。
これぞ、与党質問!王道の質問ここにあり!!【野﨑浩平】
2017-12-02 13:56:28
青山繁晴 様

 久しぶりに書き込ませていただきます。
11月30日木曜日の国会の模様を遅まきながら、やっとYouTubeで観ることができました。
YouTubeにアップロードしてくださった方には本当に感謝しています。そして、青山さんの国会での質問にはいつもながら、そのプロフェッショナブルに感動させられました。
詳細は、このアクセス数25,000,000超えのブログをご覧になる方々は当然、青山さんの国会質問をご覧になられた方々だと思いますので改めて書き込むまでもありませんが、ただ一つ驚きましたのは、今から13年も前に2004年6月に出版された「日本国民が決断する日」の中に示された「米朝戦争シュミレーション」という項目で、既に現在まさに現実となっている北朝鮮の脅威を青山さんは予言されていた、という事です。おとといの国会質問の中で天然痘ウイルスの脅威について青山さんが発言されて、「この議場の中は私の唾でいっぱいです。」との冗談に議場の方々がお笑いになった後、「100%感染する」という脅威に議場が氷付いたような雰囲気が、動画でも伝わってきました。あ、この方々は今、初めてその脅威に驚かされたのだ!と思いました。私は10年程前から水曜アンカーやザボイスや独立講演会を通して聞いていたので、「またあの話か」と最初は思いましたが、つい数日前に北朝鮮が最終型ともいえるICBMを打ち込んだ現在に13年前に拝読した「米朝戦争シュミレーション」を読み返してみると驚くほど現在の状況と呼応しており、青山さんの時代というか物事を先読みする力は神の領域ではないか? と思うくらい怖いほど当たっています。
まだ、お読みになっていらっしゃらない方は、昨年出版された、太新こと「壊れた地球儀の直し方-ぼくらの出番」に新書として書かれていますので p236からお読みください。あ、これは私個人の勝手な宣伝でありまして、青山さんから頼まれたり他の人から頼まれたりした事では一切ありません。二千五百万超えの方々の中には、まだお読みになられていない方もいらっしゃるかもしれませんので、ひとりでも多くの方々に13年前の「予言書」と現在の状況を照らし合わせて頂いて、青山繁晴さんという方の超人的な能力を知っていただきたいだけです。
 しかしながら、国民の大多数は不肖私と同じく小市民でサラリーマンなので平日の国会中継など生で観られる筈もなく、休日にテレビやインターネットの報道で国会の様子を知る程度にすぎません。それなのに今日明日の週末に、国民の大多数の方々の仕事がお休みで地上波のテレビを大勢の国民が観るであろうその日に、ほんの2日前に行われた青山さんの国会質問の模様を放映しそうなテレビ番組が新聞のテレビ欄に、ひとつもいちじもありません。私が観たYouTubeの青山さんの国会質問の動画も今現在133,000程度のアクセス数しかありません。とても悔しいです。地上波のテレビ局は、なぜ青山さんの国会質問について、報じたり論評したりしないのか?小市民の私には全く理解できません。反日の方が売れるから、左翼の方が売れるから、は?公務員である国営放送のNHKもそうなのですか?わけわかりません。
どうか、二千五百万以上の方々がアクセスなさるこのブログが、地上波のテレビの影響力を上回り、青山さんの国会質問の動画を通じて、国益を守る一大世論が湧き上がらんことを(一大世論が湧き上がりますように)他の青山さんを支持する方々と同じように祈っています。
改竄と捏造と改悪【八千代の童】
2017-12-02 10:26:48
昨今、日本の製造業において「データの改竄問題」が騒ぎになっています。
本来、データの改竄はあってはならないことです。
しかし、データを改竄した企業は、その内容によっては「PL法」や「リコール制度」
により社会的制裁を受け、場合によっては企業経営が破綻します。

1.真っ直ぐ走らない自動車は即リコールです。
2.ブレーキの効かない自動車は即リコールです。
3.車検を受けていない自動車は天下の公道を走れません。

昨今、報道機関において「報道の捏造問題」が騒ぎになっています。
本来、報道の捏造はあってはならないことです。
しかし、報道を捏造した企業は、その内容によっては「PL法」や「リコール制度」
により社会的制裁を受ける事もなく、のうのうと企業経営をしています。

1.真っ直ぐ走らない報道機関が平然と走り続けます。
2.ブレーキの効かない報道機関が平然と走り続けます。
3.社検のない報道機関は天下の報道で左に曲がり続けます。

昨今、歴史教科書において「歴史の改悪問題」が騒ぎになっています。
本来、歴史の改悪はあってはならないことです。
しかし、歴史を改悪した組織は、その内容によっては「PL法」や「リコール制度」
により社会的制裁を受ける事もなく、のうのうと組織運営をしています。

1.真っ直ぐ走らない歴史教科書が平然と走り続けます。
2.ブレーキの効かない歴史教科書が平然と走り続けます。
3.教検を受けた歴史教科書は天下の講堂で左にねじ曲げられます。

私には「製造業における法制度」だけはまともだという事が分かりました。
参議院予算委員会【淀屋橋】
2017-12-02 10:09:59
11月30日、参議院予算委員会での青山さんの質疑を録画して拝聴しました。北朝鮮の脅威からいかにして国民を守り、拉致被害者をはじめ朝鮮半島にいる同胞をいかにして救出するか、いわゆる森友、加計「騒動」で真の問題点はどこにあるのか、硫黄島に眠っている英霊方のご遺骨をいかにして祖国に連れ戻すかなど、中身の濃い建設的な議論でした。
さすがに中国と違い、中継中に画面が真っ黒になることはありませんでしたが、驚いたのは当日夜のNHKニュースが青山さんの発言を全く報道しなかったことです。NHKは放送法を盾にとって受信料を強制徴収して成り立っていますが、森友、加計「騒動」で野党議員が根拠もなく繰り返す質問を報道する一方で、青山さんのような理路整然とした発言は取り上げず、放送法4条違反を繰り返しています。マスメディアがここまで劣化していることは恐ろしいことです。青山さんには国会議員としてこうした問題にも切り込んで頂きたいと思います。
今週金曜には櫻井よしこ氏の言論TVにご出演とのこと、楽しみにしております。
P.S.従来使っていたハンドルネームを他の人も使っていることに気づき(どちらが先か分かりませんが)、改名しました。
青山さんの動画視聴方法について【edobay】
2017-12-02 09:16:25
「外部リンクへの誘導」に該当するのか心配ですが、皆様のご参考になれば幸いです。衆参の国会(各種委員会)中継は、それぞれにインターネット審議中継というサイトがあります。例えば「参議院インターネット審議中継」のホームページで「青山繁晴」で検索すれば現時点で11の委員会がリストアップされます。参院は過去一年分が保存されているようです。衆院サイトは2010年以降のものが保存されているようです。視聴画面下にはその委員会の質疑者の名前が出るので、関心のある議員の名前をクリックするとスキップできます。次に、youtubeでの視聴ですが、家族に見せたいと思われる方は、テレビでの視聴をお勧めします。地デジ化以降に販売されたテレビでネット環境(理想的には無線LAN所謂Wi-Fi)があればyoutubeをみれます。接続方法は「テレビでyoutubeをみる」でググってくださいm(__)m ケーブルテレビを導入されている方は、セットトップボックスの取説を見るまでもなく、多くの場合はリモコンのホームボタンを押し、画面上のメニューから「アプリ」に移動選択するとyoutubeなどネット動画が現れるはずです、以上。最後に、テレビ新聞を放棄して十年近くになりますが、ずっとネットで情報収集をしてきました。国会のネット中継も早期から見てます。ホーム画面に現れる同時進行する委員会の多さを見ていると、国会議員の数が足りないのではないかと感じます(少数で決められた重要法案がそのまま本会議に上げられる)。参院はもっと少なくていいとおっしゃる青山さんの具体的な両院の運営方法をお聞きしたいです。
北朝鮮木造船・松前小島・家電製品【天地塵】
2017-12-02 09:14:32
青山さん、おはようございます。
いつも国益のためにご尽力いただき、ありがとうございます。
地上波のテレビは相変わらず偏向していて信用できないです。

今朝も、全国ネットのNHKのニュースを視聴していると、北朝鮮の木造船を取り上げていました。ニュースでは、北朝鮮木造船・松前小島・家電製品の三者の関係が不明でした。気になったのでネットで調べてみると、荒天を避けるため北朝鮮木造船が無人島の松前小島へ避難した際に、船員が島の施設から家電製品を持ち出した可能性があるとのこと(NHK NWES WEB 北海道 )。

肝心なことをぼかしていては理解不能です。Web版では理解できるのに。北海道のローカルニュースではきちんと説明していたのでしょうか。NHKの意図がよくわかりません。不可解です。
国会質問、いつもながらありがとうございます。【眼とろん星人】
2017-12-02 09:04:37
天然痘のバイオハザードテロ対策や、既存の地下施設を利用した核シェルター、半島有事の際の拉致被害者の医療、アフターケアも含めた包括的な奪還作戦に向けた体制整備、硫黄島に眠る、英霊の皆様の御遺骨の帰還等々、具体的な質問なので、政府や行政も具体的に検討でき建設的な議論だったと思いました。

 安倍首相答弁で、半島有事の際の米国と我が国の協力についての言及において、韓国を敢えて外したのは、深刻な半島情勢の正確な認識ゆえだと思いました。
 もし今我が国が鳩山由紀夫内閣で、アメリカがヒラリー・クリントン大統領だったらと思うと、背筋が凍りつきます。

 最初から存在しないのに“改憲潰し”のためにでっち上げられた、森・加計騒動の野党、メディアのはしゃぎっぷりは、

 多重国籍議員蓮舫氏に事業仕分けで噛みついたにノーベル賞受賞者野依理研理事長、ノーベル賞候補者だった竹市センター長、ご存命なら、いつノーベル賞を受賞して不思議でなかった世界のライフサイエンスのリーダー故笹井芳樹博士、才能あふれる若手科学者小保方晴子さんといった日本ライフサイエンス学界の拠点潰しのためにでっち上げられたSTAP騒動と全く構造が一緒です。

 放送のコンプライアンスェックのための第三者機関BPOでさえ、
 NHKスペシャルの捏造報道はBPOの判定における
 極刑にあたる
 『名誉棄損の人権侵害があった』という結論を言い渡したにもかかわらず、

 NHKは勧告に逆らって具体的なアクションもせず、歯牙にもかけないどころか、反論するというまさに、報道の自治を自ら踏みにじる自殺行為を行い勧告から逃れ切りました。

 こんな報道の自由の根幹、人権にかかわる大事件をメディアは全くと言っていいほど報道しません。

 そもそも理研が小保方さん達に向けた『STAPアーティクル論文撤回勧告』など、学問の自殺以外の何者でもありません。
 アーティクル論文の責任者【ラストオーサー】であるバカンティ教授は、アメリカの学会、メディアで何の問題にもされないどころか、

 USPTO(米国特許商標庁)のサイトで STAP論文を根拠とした特許『GENERATING PLURIPOTENT CELLS DE NOVO(多能性細胞のデノボ生成)』=国際特許番号WO2013/163296 A1の実体審査状況を見てみると、いまだに、審査中で結論が出ていません。

 日本のメディアは日本破壊の工作機関としか私には思えないのです。
答えて、答えて、答えるについて【西 真一郎】
2017-12-02 08:37:03
青山さん、おはようございます。答えて、答えて、答える見ました。お天道様がすべてをご覧になっているというのは私も感じています。良いことも、悪いことも天はおみとうしです。世界の宗教と日本の宗教観の違いも勉強になりました。憲法についてもこれにつながっていて、日本の憲法というのは元々十七条憲法であり、礼節や役人に対する戒めだけで十分で、和を以て貴しとなすというのが大事だと思います。日本の憲法を改正して全文一から作り直すべきだと思いました。核となる部分だけ憲法として定め、その下に安全保障基本法や経済基本法をつくるべきというのは、なるほどと思いました。
加計学園と韓国人学生【けん】
2017-12-02 04:18:10
青山さん、参院予算委員会の質疑有り難うございました。

どの議員よりも仕事をされていて本当に良かったです。でも、相変わらず、NHKニュースでは、福島瑞穂が取り上げられても、青山さんが出てくることはなく、激怒してNHKに抗議しました。いくら電話しても「お客様の意見ですね」で終わらされますが。彼女らは、「同意してはいけない」となると相槌も打たず、長く沈黙し、最後に「お客様の意見」です。

ところで、予算委員会で、加計学園に外国人の学生を呼び込む件ですが、問題は、彼らに月額14万円程度の援助と住宅補助が支給されるのではという疑いです。

私のフィリピン人の友人でも、同じようにある日本の大学で学んで、その後にALTとして採用され、日本で英語の教師をやっているという人はいます。彼女の場合は学費無料、住居費無料、月額13万円強の補助が国より出ていました。裕福に日本中を旅してましたね。でも、この場合は、フィリピンという発展途上国の優秀な人材を活用でき、日本社会にも貢献できる人材となってもらえたのだからまだましかもしれません。でも、韓国という途上国でもない、さらには、反日を国是としている国に同じような待遇をする必要はあるのか考えて頂きたいです。

大学だけでなく高校も含めて、少子化の影響で廃校の危機にさらされています。でも、その時、外国人留学生を無料で大量に受け入れ、日本人の生徒学生には考えられない援助を与えて生き延びさせていくことは本当に避けて頂きたいです。
私にできること【こすずまもり】
2017-12-02 00:09:34
昨日の予算委員会傍聴する機会をいただき感激ですありがとうございました。
 
とどまることのない北朝鮮の暴挙、この国難をどう乗り切るか青山さんの質疑に会議
場も張りつめた空気に満たされます。

議員になるずっと前から私達レベルでの危機管理を話してくださったことは

議員になって国会という場所で発言することによってはじめて国家として動き出すものなんだなぁとつくづく実感しました。

私たちは青山さんの言葉で日本に覚醒しはじめて愛国心を自覚し国を案ずることを意識するようになりました。


質疑の後半はモリカケの案件がでました。

閉会中審査のビデオをNHKで流せばもうとっくに終わった話なのにまだ議題に上ることに心底怒りを覚えました。

 
ひとりでも自民党員の仲間を増やして国のために尽くせるよう私なりに頑張ります。
皇位継承について【坂野 賢司】
2017-12-01 23:02:38
昨日の青山さんの予算委員会質疑を見させていただいた感想を申し上げると、
国会質問の手本となるものであったと思います。論点を整理したうえで、理
路整然と質疑を進めていたと思います。特にモリカケと呼ばれるところでは、
問題となるところを指摘し、質問しておりました。

さて、本日は天皇陛下のご譲位の日程が事実上決まりました。そこで、皇位
継承の問題について近頃、思うことを述べさせていただきたいと思います。
現在、今上陛下の皇子、皇孫は皇太子殿下、秋篠宮殿下、悠仁殿下の三人で
す。この事で安定的な悠仁殿下のお子様が親王殿下で無かった場合、皇位継
承は問題となります。

左巻の方々は女性の天皇陛下と女系の天皇陛下を認めるべきだというのです
が、女系という言葉がこの問題をわかりにくくしていると思います。女系を
言い換えれば母方という言葉が適切なのではないでしょうか?母型の皇子を
認めてしまえば、今まであった日本という皇室の家族から切り替わって神武
天皇までの系統が途絶えて断絶してしまいます。

そこで、70年前にGHQの指令によって皇籍を離脱させられた旧宮家を復活
させれば、前述の皇嗣の資格のある皇子がふえ、皇室の安定的な継承がで
きるのではないかというのが本来の保守の立場だと思います。私もそのことに
ついては異論はございません。

旧皇族の復帰は勿論のこと、安定的に皇位を継承するには旧宮家以外にもいる
皇別摂家の方々も皇籍に復帰していただきたいと考えております。旧宮家は
1400年代に崇光天皇の派生した血筋時に当たります。今上陛下からは600年ほど
前に遡らないと合流できません、それに対し、皇族の中から、近衛家や一条家、
鷹司家等へ養子に出た皇子がいます。近衛家と一条家は1500年代後半に鷹司家
へは1740年代に養子に出た記録があります。旧宮家と皇別摂家の方々では直系
の血筋の意味では逆転しております。かと言って皇族から離脱された時期は皇
別摂家の方々の方が先です。DNA的に近い人が存在するのに旧宮家のみとするのは
どうかと思いますし、かといって長い間皇族としていた旧宮家の歴史的な意義
というのも尊重しなければなりません。

これからの皇位継承議論は2677年間繋いできた、血筋の幅の広さを広げて、さら
に歴史的な奥深さを追及した議論になっていくことを私は期待したいと思っております。
青山先生、有難うございます!【abcd】
2017-12-01 22:32:17
参議院国会質問を拝見して一言感謝を申しあげたく思い、投稿しております。今回も先回同様に各新聞はほぼ無視だった様ですが、北朝鮮問題に関してのみ一新聞が小さく青山先生を取り上げていたようですね。野田中央公園等の件も新聞で報道してほしかったですが、青山先生の質問がネットで広がるのはあり難い事と感謝しております。
硫黄島のご遺骨の件では、あり難く涙に震えながらご質問を聞いておりました。安倍総理のお答も胸に染みました。今後共、マスコミの無視、偏向にめげず、日本と国民の為にどうぞ頑張ってくだしますようにお願い致します。
みなさま、どうもありがとうございます【おばちゃんです】
2017-12-01 22:25:32
青山ぎーん
国会中継を心待ちにして、拝見しました

その後、ネットにアップして下さるご親切な皆さまに感謝申し上げております

また、国会の傍聴席に行けない私などには、
中継画面では伺い知れない模様などを伝えて下さる方もいらして、本当に有り難く思っています

人の振りみて我が振り直せ
先人はよいことを仰いますね
時代に馴染まない理念、日本国憲法【国光】
2017-12-01 22:17:31
予算委質疑、シンプルに嬉しく思い感謝の気持ちが湧いてきます。
いつも本当に有難うございます。

今日ふと考えたのですが、ほとんどの会社には企業理念が有ります。

不振で行き詰まった時、利益優先で道を逸れた時、その理念に立ち返る事が必要ですが、
時代や世の中が変わり、順応し生き残る為にその理念の修正が必要な事も有りますが、一本筋通った理念は何事にもブレない強さを与えてくれます。

私自身、青山さんの存在を知ってから自分の生き方に理念が根付き、同時に仕事に対する意識も変わり国家観も変わりました。

しかしどうしても違和感が有り、それは何なのか考え、国家の理念である日本国憲法を読み返し、ああ、これかなと。
国民主権、基本的人権の尊重、平和主義。
一見極めて高い理想と崇高な理念が書かれているように見えて、特に前文はしみじみ読み込めば敗戦国日本の反省文。

理想のみの平和主義はツッコミどころ満載で解釈を加えないと正当化出来ず、
この現実離れした反省文を理念に激動の世界に日本人として誇りを持ち、世界に名誉ある地位を築けるとは到底思えません。
私自身、武士道精神や大和心は理解しつつも、日本人としての理念を問われても明確に答えられない事に恥さえ感じます。

世界平和に貢献する、強く、平和で、豊かな、誇りある真の平和国家日本を築く為に、ビシっと一本筋通った理念が必要、というか欲しい。
憲法改正、単に時代や現実に合わせるだけじゃない、私達の生き方にも直結する課題ですね。

“理性が虚偽から、その仮面を剥ぎ取った暁には”

今、その暁ですねきっと。
これからも気付きを宜しくお願いします。
北の工作員は海賊だった!【天安門】
2017-12-01 21:49:49
松前小島の避難施設からテレビを窃盗した北の工作員一同は海賊ですので
逮捕後、強制送還すべきです!!!

北の木造船の解体費用は自治体任せではなく、総連と民団に請求せよ!!
解体費払いの拒否なら、総連と朝鮮学校と民団への強制立ち入りでマルサを介入すべき!
お願い【ピンちゃん】
2017-12-01 20:26:27
青山さん、いつもありがとうございまーす!

安倍総理はじめ官邸の皆さんはここずっと寝る時間もままならないほど
北朝鮮情勢の対応に必死の覚悟であたっていると思います。
そんな中あのくだらない野党の質問にも耐えているのです。
ここに集っている皆様、
その緊張感や責任の重さを少しでも理解する努力をしませんか?
安全な場所からの悪口は野党の皆さんと同じくみっともないですよ。
文句を言う前に自分の身を正すことからはじめませんか?
この場を借りてどうしても提案したくなりました。読んでいただきありがとうございます。
訂正【匿名希望】
2017-12-01 20:03:54
どこぞの記者さんは「与党」の答えを→「政府」の答えを

訂正します。すみません。
自由民主党の青山ぎーん。。。【林よしえ】
2017-12-01 19:41:33
昨日の国会中継、
青山ぎーん、硫黄島のご遺骨のお話しを、
安倍総理になさって。。。。。
とても嬉しかったです。

実は何ヵ月か前、、、
今現在、ご遺骨収集されてる方のお話しを伺ってた私なので。
(偶然、他の場所でもその方にお会いしましたが、、)


政権与党の自由民主党にいらっしゃる青山ぎーんなので、
色々な事柄を私たちに、教えてくださり、
感謝しております。。


「安倍総理」「総理」っと、
おっしゃる青山さん、大好きですので、
私も、
「安倍総理」「総理」っと、申しあげます。


自由民主党の青山ぎーん、応援しております。。。
うーむ【野末 幸弘】
2017-12-01 16:42:12
皆様のコメントを拝見していると、安倍首相に対しての不満ゆえか
悪口雑言も目につきますね。呼び捨てはどうかと思いますよ。
最近の首相は答弁で目立たないようにされている印象を持ちます。
無い事であれだけ全マスコミ、野党に叩き続けられた一年間、その間に
こなした外交成果は全く評価されず、野党に対しての物言いが高飛車だと
更に叩かれ、一般社会の多数からも悪印象を持たれるにまで至りました。

私は、総理も含めて国会、政権、政治家を動かすのは結局自分を含めた
一般社会の人々だと思いますけどね。
左派の狡賢い纏まり方を反面教師にするべきじゃないかなあ。
直接、言える立場では無くても今はメールなどの手段もあるわけですよね。
自分は政治を直接動かせる立場には無いし無理なのだから、野党のように
ただ悪口雑言を浴びせる人たちには幻滅します。
それが、いくら青山さんに心酔されている方々であってもです。
これこそ国会中継。【くま】
2017-12-01 16:25:54
青山さん、国会中継を今までこんなに真剣に拝見したことはありません。
今まで、居眠りやヤジを飛ばすダレ切った議員たちの答弁を1分以上聴いたことはありませんでした。

「瑕疵担保責任」「財務省が甘い」「豊中の公園」「土地の事情」「文科省の既得権益」等を報道するマスコミは皆無ですね。

この時代、青山さん(先生と呼びたいのですが)が議員になって頂いた私たちに何ができるのか、何をしるべきなのか再考しております。

地元の「国‘壊‘議員」は「この国を良くしたい!」という気持ちもないのにお国から給料を受け取り、多くのサヨクの方々も年金を受け取って私たちも当たり前のように税金の恩恵にあずかっています。

相撲や芸能人の不倫より、いまこの国難をみんなで考えないと!
八咫烏も導けません!(首のコルセットが取れてお声も復活されて喜んでおります。)

通院帰りに繁子ちゃんに似たワンコを見ました。心が癒されました。
ご加護がありますように!
国会質問よかった、天然痘は本当に怖いです【夏川由紀子】
2017-12-01 16:04:48
国会質問良かったです、北朝鮮の漂流船に、乗っている人達が、天然痘だったら、日本は対処出来ないですよ、あと口蹄疫の問題も、あるのです「北朝鮮は、口蹄疫が、発生する国」として、とても有名ですから、「韓国では、3年に1回は、口蹄疫が発生しています」、大損害が起きているのです、これも非常に、重要な問題だと、思います、「韓国では、3年に1回は、口蹄疫が発生しています、ネズミ 小動物 鳥」、隣国なので、これらを完全に、排除出来ないからです。安倍政権に、質問主意書を、送付して下さい!

漂流船に、乗っている人達に対して、「必ず消毒を行い」、船舶も「即時に消毒と焼却をするか、即時返還するべき」です、現在は一目見ようと、「人だかりが、出来ています」、絶対におかしいですよ。

ともかく宮崎県で、8年前に起きた、口蹄疫で、「戦後の宮崎県の酪農産業」が、完全破壊されました、一刻も早く対処して、欲しいです。

青山様、対処して下さい、安倍政権に対して、この質問主意書を、お願いします!!!
平成の世【翠@HNL】
2017-12-01 15:36:05
君が代は

千代に八千代に

細石の

巌となりて

苔のむすまで...

****************

いま一度、周りの音を全て消して、静かな空間の中で、ひと言、ひと言、ゆっくりと体の髄に染みこませたい
天皇陛下御譲位【金子滋】
2017-12-01 14:44:56
青山さんの予算委員会質疑拝見しました。
私ごときが僭越ですが、いつもながら公平で理路整然とした質疑であったと思いました。

さて、御譲位と御即位の日程がほぼ決定しましたが、読売新聞の報道には『国民の負担に配慮される陛下のお気持ちを踏まえ、招待客や祝宴を減らして経費を削減する案も浮上している。』とありました。このような案を考える人物はとんでもない人だと思います。そもそも、陛下が国民の負担を殊更に仰るのは、陛下股肱の臣たる日本国政府がこの30年経済失政を繰り返し、国民を苦しめているのを気にされての事ではないでしょうか?陛下のお気持ちを忖度するなら、陛下の御費用を質素にするのではなく、経済失政を改め景気回復をしデフレ不況から国民を救う事こそ陛下の御真意ではないでしょうか。
来る御即位をお祝いする主体は御皇室でも政府でもなく国民です。祝われる側の人間は余程変わった人物でも無い限り遠慮するのは当然であり、そんなのを真に受けて質素するなどという愚かな気の利かない人物が政府の何処かにいるかと思うと暗澹たる気分になります。
今回は約200年ぶりに天皇崩御という悲しい事態を伴わない国民としても諸手を挙げて慶べる慶事です。全国連加盟国や台湾総統等の以前日本の領域であった地域の元首も招待し、かつて無いくらいに盛大に祝うべきものと思います。そして、この世の全ての平和を毎日祈ってくださる天皇陛下のお膝元で、日本のリーダーシップで世界平和の為の国際会議でも開催する位の案は出ないものでしょうか。
思えば、平成の御代はデフレで苦しみ抜いた時代でした。御即位に関する式典等が沈みかけた日本の再浮上のきっかけとなる行事にしてもらいたいものです。新しい時代は若者が就職に困ることもなく、国民が海外で災難や外国に不当に拘束された時等は国家がきちんと助けてくれる、国民が明るく笑って暮らせる時代なることをこそ陛下の本当の願なのではないでしょうか。この平成の最後に新しい時代の幕開けに相応しい華麗で希望に満ちた時代到来のきっかけとなる式典が行われることを願うばかりです。
やはりみんな気づき始めている【みろ】
2017-12-01 13:17:52
青山先生、こんにちは。
昨日の質疑、拝見しました。1時間ちょっとの時間があっという間に感じるほどの濃い質問で、 政府の答弁とも合わせ、色々考えさせられました。皆様おっしゃってますが、硫黄島の近況も分かり、英霊の方々へ想いを馳せる時間を持てて有意義でした。
その後は惰性でテレビをつけたまましていましたら、案の定、一地方の大阪のとある土地のゴミが何メートル埋まってるか証拠は?だの、ピンクの人がヒステリックに叫び何が言いたいか全く分からない様子だの見るにつけ、暗澹たる思いがいたしました。衆議院でも似たような質疑が出ていた事もあり、そんな重複説明する時間は無駄ではないか、一度出た質問はしないようにする、などのルールがあれば、その分を他の質問に回せるのに、と思いました。
今日、子供と街を歩いていると、まず60代くらいの男性に話しかけられました。
「ねぇ、お母さん。北朝鮮が戦争になったら、ここも無事ではいられんかもしれん。何とか未来の日本の宝の赤ちゃん、守り抜いてよ。」と言われました。
次に、店内で70代くらいの男性が、大きな声で電話している声が聞こえました(盗み聞きするつもりはなかったのですが、あまりにも大きな声だったのです。)
「俺は、もう今月北朝鮮戦争になると思っとる。そんな時に商売の話してもしようがないんやけどな。どこに逃げたらいいか分からんしな。あんたも悠長に構えとったらいけんぞ」
偶然ですが、同じ日に二度も、それも新聞やテレビでしか情報を得ていない人が多いと言われている世代の方が、北朝鮮危機をひしひしと感じていることにとても驚きました。いくら国会やテレビがモリカケやら日馬富士やら言ってても、みんな気づきだしているのかな、と思いました。
気づいてはいるが、不安だが、情報がないだけにどうしようもない、そんな状態の人が多いのかもしれません。もし、まだ、良心的なマスコミ関係者の方がいるとしたら、青山先生の質疑の様子、そして有事の際に起き得る事、対処方法、などをアナウンスして欲しいと強く希望します。
お疲れ様でした。【ぴのこ】
2017-12-01 12:31:29
青山さん国会質疑お疲れ様でした。
北朝鮮の事等、今現在多くの国民が心配している事柄を取り上げて下さって、本当にありがとうございます。
青山さんのような方が国会議員の中に沢山増えて欲しいです。

それから、国会に傍聴に行かれた方のコメントをこちらに掲載して頂いて、とてもありがたいです。
生の雰囲気がとても良く伝わりました。

野党にとって「もりかけ」は大切な宝物なんでしょうね。この人達って、仮に米軍が北朝鮮に軍事行動を起こそうが、地球が明日滅亡するかもとなっても「もりかけ、もりかけ」って言ってそう。

青山さん、ちゃんと寝て下さいね!
まさに「情報操作」【ドラゴン】
2017-12-01 10:49:03
青山先生、こんにちは。遅くなりましたけど、昨日の予算委員会での質問、お疲れ様でした。(仕事だったので、録画での視聴ですが)

「アリバイ作り」はどっちだ?さんも書かれてますが、昨日の「報道ステーション」は酷かったですね。(福島瑞穂の振る舞いも大概ですけど)前任の古館氏時代から「偏向報道」疑惑がありましたけど、富川アナ(局アナ故、中立の立場)になって更に酷くなりましたね。(原因は皆さんお判りでしょう)

質問の詳細は産経新聞を読んで把握しましたけど、「パンデミック」(病原菌テロ)の恐ろしさや木造船(レーザーで監視しきれないらしいですが)による「不法入国」を質した事実を一切触れず、某ジャーナリストに「忖度」した編集には最後には呆れてしまいました。(因みに報ステ自体、徐々に視聴率が下がってるらしいです)
NHKに抗議【神戸市 みえこ】
2017-12-01 10:48:23
昨晩のNHKニュースウォッチ9を見ていましたら、冒頭は日馬富士、続いて北朝鮮の火星15号を軍事アナリストを読んで詳しく説明、やっと国会予算委員会質疑‼︎と思ったら、公明党、共産党、維新、社民党。なんで自民党が放送されないの?青山繁晴議員が質問したでしょ‼️
天気予報が始まった時にNHKふれあいセンターにどうして自民党の方は放送されないのかと電話しました。
放送内容についてはこちらではわかりませんと女性の返答。では、上司の方に変わってくださいと申し出、だいぶ待たされて男性が出てこられました。
どうして自民党の方も質問してるのに放送されないのか。北朝鮮のミサイル発射について質問に小野寺防衛庁長官が答弁していること、今日本海沿岸に北朝鮮の木造船があちこちで漂着していて住民は不安でいる、政府はどうするのか、日本中が関心を持っているのに、いつまで森友学園や加計学園のことだけを放送しているのか、この件はもううんざりしている。もっと重要なことがどんどん起きている。
この前の選挙で自民党が議席を増やしたことは国民が支持しているということでしょ、公共放送を名乗るNHKが国民の支持している政党の質問者を放送しないとはどういうことですか‼︎
男性の返答は、お申し出は担当部署に伝えます。でしたので
明日でも明後日でも結構ですから、今喋ってるアナウンサーの方から番組を通して説明してください。
と言って電話を切りました。
私はいつまでこんな放送局に受信料を払わなければいけないのですか?
この年間費を別のことに使いたい。
傍聴できました【H.Takada】
2017-12-01 10:43:36
傍聴の機会頂き有難うございました。傍聴席からは野党の先生方の表情、仕草が近くから見れます。青山さんの” ただ国益の為にこそただ不肖ながら質問いたします”の直後、共産党の小池さんは薄ら笑いながら 
”なーにが国益の為だよ、ごにょごにょごにょ” (すみません最後の方は聞き取れませんでした。)テレビでは見た事のないお姿でしたが。あの姿は日本共産党の皇室、危機管理、教育等のあり方への姿勢なのでしょう。間違っても日の丸を否定する政党が立法に関わることは国民は許してはいけません。
国会傍聴【河合俊弘】
2017-12-01 09:45:24
昨日、国会質疑を初めて傍聴する機会を得ました。
中継ではわからない緊張感あふれる雰囲気に触れることが出来ました。本当にありがとうございました。
青山さんの質疑に関しては皆さん書き込まれていますので、私は気になることを一点だけ。
手荷物と身体のX線検査を受けましたが、場所が国会の建物内でした。持ち込む財布や筆記具もチェックを受けるので刃物や銃器テロには十分な対応です。しかし爆弾テロでは場所が悪すぎると思います。建物に入る手前の通路でX線検査をすべきではないでしょうか? すごく気になりました。
渚にて【いおり】
2017-12-01 08:26:30
国会中継見ました!

昔、中学の国語の先生が、本当に危機に瀕した時、普段は目立たないが
誠実な人間が出てきて、確実な仕事を通じて事態の打開を図るものだ。
特に政治家とは、隠れてそういう人達がいるのだと聞きました。

数年間、それを信じ、またその後の数年間失望し続けました。

しかし、昨日は、中学生の先生の言葉をふと思い出しました。

さて別件ですが、前の虎ノ門ニュースで、ラ〇・オン・ザ・ビーチを
初めて店名を公表した時、『なんですか!それは!』とお怒りに
なっていたので、容赦ない批判で思わず、笑ってしまったのですが

これは、SF小説や映画の『on the beach(邦題:渚にて)』になぞられている
話だと今頃気づきました。

その話では、中国が台湾を封鎖して、第三次世界大戦が勃発する話でした。

時期が時期だけに、また、文科省に入った第三国の暗躍を考えると
あの時、青山さんが怒っていたのは、その第三国に向かって
『一体なんの冗談だ!』と言われていたのかと、考えすぎかもしれませんが
思い至りました。

あの時は、まさか本当にこんな状態になるなんて気づきもしていませんでした。
そういえば【哲】
2017-12-01 08:07:47
何かの際に青山さんがおっしゃった、「東北の美しい言葉」という表現が、秋田が故郷である僕の胸に響きました。

そしていつも虎ノ門ニュースを拝見していて、寝てないとおっしゃる青山さんんいこの言葉をお送りします。

「ねねばねのにねれねね」

これは、

「寝ないといけないのにねれないじゃん」

という意味です。

一つの言葉、ひらがな一文字にいくつもの意味があるというのは非常に面白いですね。

故郷の言葉ながら、興味深く思いました。

最近では秋田弁をCDにして売り出していたはずですので、購入して勉強しなおそうかなと思っています。

青山さん、貴重な機会ありがとうございました。

PS:
11月30日の青山さんの質疑拝見しました。

非常に重要なことをきっちり質問してくださって非常に重要な答弁を引き出し続けた数十分間でした。

僕も真剣に向き合って考えていきたいと思います。

週末ですね。

繁子ちゃんはまだ悲しい目をしたままでしょうか?
千春博士がお戻りになって、元気いっぱいになる繁子ちゃんの写真を虎撮りで見せていただけることをお待ちしています。
英霊も、天も見ている国会【にしちゃん】
2017-12-01 08:05:51
青山さん、国会予算委員会質問、お疲れ様でした。

アップされている動画で見ました。練られている質問内容に改めて感心しました。それに、変なヤジもなく本当に良い質疑でした。これは「ぼくらの国会」の効果だと感じました。有権者が目の前に多数居る中で、野党も変なヤジを言えなかったのでしょう。やはり、国会をぼくらに取り戻せば、少しは正常化できそうです。暗黒から少し脱して、光が見えました。

北朝鮮危機への対応、特に地方自治体による避難訓練の重要性の指摘、地下街の整備は前から青山さんが主張してこられた内容ですが、この質疑を契機として、前に進む様になれれば嬉しいです。
また、モリカケについても青山さんの視点が発揮され、大変参考になりました。TV、新聞で報道がきちんと伝えてくれれば良いのですがね・・・

さらに嬉しいのは、前々から気になっていた硫黄島の遺骨の話です。全く報道されていないため、進んでいないと思っていましたが、防衛省や官僚の答弁から、少しづつではありますが進んでいる事が分かりました。しかし進捗が遅すぎます。これからも一国民として、厚労省・内閣府・防衛省の尻を叩いて行きたいと思います。

これからも、青山さん、暗黒に光を当てる活動をお願いします。
国益【松田 一】
2017-12-01 07:33:42
予算委員会の質疑、
お疲れ様です。
会社員ですので
録画して
拝見しました。
感想は一言
「これぞ国益!」
歪んだ国会質疑が
ただされました。
野党の質問時間、
本当に不要です。
次の機会を楽しみにしております。
国会衆議院予算委員会【佐野 充】
2017-12-01 07:13:38
おはようございます。ニュースでは、共産党の質問でいわゆるモリカケ問題について放送されていましたが、相手が、いくら共産党とはいえ、財務局長の話がすべてだと麻生太郎が言い、麻生太郎の話がすべてだと安倍晋三が言い、茶番劇です。財務局長は、前の財務局長と交代させてあり、はなからあまりわからない事もあり、自民党が解散総選挙で圧勝したことの気の緩みというよりも、それ以上のものです。安倍晋三は麻生太郎がいなければ何もできない。選挙中には、モリカケ問題について真摯に答えると安倍晋三自ら言ったことのです。嘘 というのは、自分から言わなければ嘘をつくらない事もありますが、安倍晋三麻生太郎、が、茶番劇を演じているが為に、終わらないのです。安倍晋三というのは、顔や態度に、よく気持ちが現れるタイプで、共産党が質問に立った時は、完全に舐めきった顔になるのです。舐めきった顔の相手は、国会なのです。ですので、共産党の存在自体が、いつまでもたっても、無くならないのは、安倍晋三らの態度もあるのです。大相撲もそうですが、司法に委ねたので、司法に任せると言う言葉を、あちらこちらで聞くようになりましたが、それだけでは無いし、冤罪を生み出す可能性もあるということです。青山さんが、拉致被害者奪還について、日本國が、拉致被害者奪還をするのだという事を、安倍晋三に確認して、安倍晋三も頷いたように思えましたが、野党からの質問では、トランプ大統領が拉致問題に関心を持ったので、アメリカ合衆国が拉致被害者を奪還してくれるだろうと、端的に言えば、そういう答え方をしているようです。
韓国防衛の為の在日朝鮮国連軍について【吉原 真由美】
2017-12-01 03:04:10
皆さんのコメントを読ませていただきました。 

ひとこと言わせてください---「傍聴された方々がうらやましい~~~!」と。 

You Tube でお気に入り登録したので視られますが・・・。 

実は今日、ツイ-トで驚く事を知りました。 

と言いましても、青山さんはもちろん、軍関係を勉強されている方々は既にご存知の

事だと思うのですが、[在日朝鮮国連軍]という物が国内の7つの基地を米軍と共に

使用しているとの事。

という事は、つまり、米軍以外の軍人が日本にいると考えて良いのでしょうか? 

日本にいる外国人の軍人はアメリカ人だけだと思っていただけに、事実ならば

ショックです。時間は掛かろうとも、日本人だけで日本を護れる国にしたいです。

・・・皆さんも書いておられますが、北朝鮮からの不審船。偶然では無いでしょう。

難破している様に見せかけて既に日本国内に工作員が紛れ込んでいると考えています

益々、警戒が必要になってきたと緊張しております。
国会質問聞きました。テロが心配です。【大阪 ほんタン】
2017-12-01 03:02:35
こんにちは。欠かさず青山さんの話は聞いています。虎の門は楽しみです。さて、今日の質疑で、地下への非難の質問をされていました。できることから政府には進めてほしいです。でも正直ミサイルがほんとうにとんでくるか、アメリカが短時間で攻め終えるなど聞くと漏れても自衛隊が迎撃してくれるのではないかと自分でもあまり緊迫感がありません。でも今日、ユーチューブを聞いて東京の地下鉄であったウンコばらまき事件は工作員がサリンや天然痘を巻いた際、駅員や警察がどれくらいの時間で来て、どう自分たちが逃げたらいいかをテストした可能性もあると保守系のジャーナリストの方がおっしゃっていました。間違った推測であったとしてもそういうことは起こる可能性が高く、オーム事件=テロを経験しているだけにこっちの方が不安です。地下街が安全でなくなります。テロ防止法もあると思いますので準備段階から取り締まれると思います。政府はこのことを認識しているのでしょうか?ぜひ、国会質問は終わりましたが官邸にこの危機意識を持ってもらって、警察に本格的に動いてほしいと思います。青山さんに期待します。よろしくお願いします。
皆こうだったらいいのにな【まめちゃん】
2017-12-01 02:23:04
青山さん、国会質問お疲れ様でした。
リアルタイムでは観られなかったので、録画で拝見しました。

幼い頃から実家はNHKばかりというか、NHKしか観る事が許されませんでした。
亡くなった祖父が、よく国会中継を観ていた事を思い出します。
一緒にそばにいた私は何故か国会中継が嫌でした。嫌いではなく、嫌だったのです。
その時は分かりませんでしたが、大人になって理由が分かりました。
幼い私は野次が嫌だったのです。

偉い大人達が集まって、何か大事な話し合いをしている。
それなのに、人の話を聞かない、野次がどんどんとんでくる。
その雰囲気が、幼い私には耐えられなかったのだと思います。
その記憶を持ったまま大人になった私は勿論、国会中継など観ない人間になりました。

けれど、青山さんが議員になり、国会質問に立たれる度にその嫌な記憶が少しずつ
薄れています。そして、希望を感じ、力が湧いてきます。
皆が青山さんの様に、真摯に国益のために信念を持って国会に臨めば、もっともっとこの国に活力が湧いてくるのに。皆が国の事を考え、行動する様になるのに。

そして、きっと私の様に感じる幼い子達も沢山いるに違いないでしょう。未来を支える子供達のお手本になる様な、青山さんの様な議員がもっと増えて欲しいです。

青山さん、嫌だった国会中継を、今では録画画面かぶりつきで観ている私に変えてくださってありがとうございます。一緒に考えていきます!
おつかれさまです【匿名希望】
2017-12-01 01:14:24
おはようございます 青山しゃん

昨日、国会に行きました。
ヒドイもんです…。

難しい専門の話は分からずに眠気が襲ってきましたが(汗)、けっきょく森友は土地が適正価格でなく、その点は要調査であるが安倍さんは無関係という事で。
それを、国民が納得していないと勝手に言い張る野党。
もう一生やっているかもしれませんね。

小池さんはじめ野党議員のヤジ、悪口、態度も目を覆うばかりです。
福島さんにいたっては堂々と読書。。。
どこぞの記者さんは、与党の答えを馬鹿にしてニヤニヤ。
見ていられなくなり、途中で帰ってきました。

与党があるためにも、建設的な議論ができる野党であるべき。
そうすると、野党も支持される。
国民の大多数が、そう思っているのではないですか?

もう一度、ネットで青山さん関連の質疑応答を見直しますね。

硫黄島のお話、心に響きました。
御英霊に想いを馳せましたよ。

青山しゃん、いつもありがとうございます。
日本の沿岸警備【シンヤ】
2017-12-01 00:37:29
北朝鮮国民が日本海で漂流して日本に漂着している件で
これが意図的なものかどうかは置いておいて、中国が尖閣諸島で同様の意図的な行動をとるための参考にする可能性があると懸念します。
日本政府の漂着民への対応はこれでいいのでしょうか。
あと一点。青山さんは過去のアンカー(2014/3/26のもの)で
PACOMで米軍と議論した際に「尖閣にウェブカメラを常設して世界に生中継してほしい、中国への抑止力になる」と米軍から提案された、と話していました。
日本国旗付きの灯台でも建ててそれも映しながら24時間ライブ配信する等、タイミングもあるでしょうが、方法によってはかなり有効かと思います。
日本の沿岸警備について、何かもどかしさを感じます。
熊本市は、働く女性に冷たい街なのですか?【山中狂人】
2017-12-01 00:09:12
「熊本の女性市議が、幼児を連れて議場へ入った」と、まだ話題になっています。
詳しい事情は分かりませんが、「熊本市は、働く女性に冷たい街」という印象を受けました。
例によって、マスコミが大事なことをほとんど報道しないので、印象しか語れません。
熊本市の待機児童問題とか、子育て支援対策とか、母子家庭・父子家庭援助の内容とか、重要なことがほとんど報じられていません。
市議のパフォーマンスには賛同します。
批判を覚悟で、そこまでしてアピールしなければならないほど、熊本市の行政支援が乏しいのでしょう。
男社会の反発はあっても、支援者の応援を期待してのパフォーマンスと理解しました。
市議の収入なら子供を預ける場所は容易に見つかるでしょうし、議会を休んでも簡単には解雇されません。
しかし大多数の働く母親は、高額の保育費を払う余裕もないし、仕事を休めばすぐに解雇です。
待機児童や、母子家庭・父子家庭の問題。夫婦での子育て奨励、男性の育児休暇など、問題が提起されてから何年も過ぎています。
いっこうに問題が解決されないのは、男社会が意識を変えないからだと思います。
少子化対策の根本は子育て問題。
子育ての諸問題を解決できなければ、日本はますます少子化。
未来に希望はありません。
地方都市の過疎化や、企業の人材不足も少子化が原因です。
自治体も企業も、子育てに冷淡だと女性に敬遠されることが分からないのでしょうか?
人口を増やしたいのなら、子育て支援を充実させる。
有能な人材を採用したいなら、働く女性のための厚生福利を充実させる。
あたり前のことが、なぜ理解されないのか、さっぱりわかりません。
パンデミックについて【西村 昇一郎】
2017-11-30 23:52:16
虎ノ門ニュースでいつも拝見しております。論理に筋が通っており、論文を書く職故、新しい発見があり、とても楽しいです。
さて、国会の中継を見て天然痘ウィルスの話を聞きつつ、ふと思ったことですが、
対人間のウィルス・細菌兵器は、もちろんこれは何らかの対処が必要であり、
対処を検討あるいはすでにされているということですが、
農作物や家畜へのウィルス・細菌兵器もあると考えられます。
マンガの知識ですが、ニパウイルスなどには恐怖を覚えます。

天然痘に対しては何らかの対処がなされているようですが、
本当にすべての細菌兵器に対しては対処しきれないようにも思えます。
具体的な対策はあるのでしょうか。
ぜひご意見をお聞きしたいです。
国会傍聴感謝【惠夫】
2017-11-30 23:48:51
本日、始めから最後まで予算委員会をしっかり傍聴させていただきました。
感動し、ずっと胸の中で熱いものが残っています。このような素晴らしい機会を与えてくださり、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

青山議員の真摯で聡明なるご発言に心を大きく揺り動かされました。
今この瞬間を生きる日本国民として真剣に考えなければいけないことを切々と訴えられました。
国民の代表たる国会議員としてのあるべき姿、生き方、思想、考え方。
本日の青山議員の「正しい論戦とはこのように進めるものだ」ということを目の当たりにして東京まで来て、ほんとうによかったなと思いました。

今日は勉強になることばかりで、これからどのように生きていったらよいか自分なりの指針を得ました。

国益に沿うよう仕事や生活をがんばろうと決意しました。

青山繫晴さんと出会えたことに感謝しています。
清水秘書さんにも感謝しています。
名乗るほどの者ではありません。【「アリバイ作り」はどっちだ?】
2017-11-30 23:28:25
今日の参院予算委員会を伝えた「報道ステーション」。
「一番時間を割いたのは森友問題」として共産党議員の質問をメインに取り上げていたが、最後に青山議員の「プロである財務省が(森友に)騙されたとすれば国民には加害者となりかねない」の場面だけを切り取り、「やはり不当に安く払い下げられた」という印象操作に利用した。
またVTR明けに後藤謙次氏が「自民党からも質問が出ていたが政権をアシストするかのようなアリバイ作りだった」という主旨で断じていた。
30日の自民党質問者は青山議員だけだが、森友と同規模かつ格安で払い下げられた「野田中央公園」や「給食センター」の存在を明かし、また加計問題では文科省、大学、獣医師会の「既得権益」とマスメディアの伝えない不都合な事実を白日の下に曝し、ネットでは大騒ぎになっている。
その「核心」部分を意図的に削った上で、申し訳程度に映像を流し、自称ジャーナリストの嘘解説でまったく違うストーリーに書き換えてみせた。
閉会中審査で「青山―加戸証言」を報じなかったという批判に対する見え透いた「アリバイ作り」だが、地上波も旧来型の自称ジャーナリストも一体いつまで視聴者を欺けられると思っているのか。
また彼らは自らの所業について、子や孫に恥ずかしくないのだろうか。
斬ーってへんわ‼︎【三重県えりこ】
2017-11-30 23:09:40
国会質疑‼︎冒頭からもう涙出ました〜
青山さんお疲れ様でございます‼︎

遺骨収集のお話感動しました‼︎
おそば類の話も真摯な話で嬉しかったです。こんなこと申し上げるのもおこがましいです。

あ、ペルー事件である有識者の方のご本読みましたが、青山さんと真逆であれれ〜となったり…戸惑いつつ〜現場で見て来られた青山さんのお話にひたすら偏ります〜

日本の平和、世界の平和を魂からから願います♡

思い込み激しい方少なくないと思いますので〜なかなか大変ですよね…
ただ事実を把握したいしそれに基づいて云々なんですけど〜と思うんですが〜
ことなかれ主義とか私利私欲(は、あるものだとも思ってますが自分を押し切るのは違うと思います。)が苦手です。

今の状況そんなこといってられないのに。うーん刻一刻を争う状況ですよね。
タイトルとは関係ないですがYouTubeで...【名もなき場のデザイナー】
2017-11-30 22:38:57
11/30の22:30ごろから、参議院での質疑を視聴したく、PC(ブラウザ:GoogleChrome)でYouTubeで「青山繁晴」といつものように検索してもできてきません。虎ノ門ニュースで言われていたことが現実に起こっていてびっくりしました。
みんなで考えました!【M.H】
2017-11-30 22:22:19
傍聴の後いろいろ話しました。
青山さんの質問の内容や日頃感じている事など。
こんな時間が持てるようになって良かった…。
これも青山さんのお陰です。
有難うございました。
加戸前愛媛県知事とかけて、メタンハイドレートと解く。その心は?【Servo関西】
2017-11-30 21:54:56
海のように深い知見をお持ちのクールな紳士ですが、燃えるような情熱と温かい人間味をお持ちとお見受けしました。

炎の男、氷のような女。
・・・といった比喩はよく使われますが、
ぜひ「燃える氷のような男」、「メタンハイドレートのような女」という言い回しも定着してほしい。
それでええねん様の投稿を拝見し、思いつきました。

皆さん、流行らせませんか?
傍聴席から視た風景  長くてすみません。【NAFTA】
2017-11-30 21:25:20
本日、傍聴席で青山さん他の質疑を見学致しました。ありがとうございました。

質疑の中身は、中継によって知ることができるので、
NHKカメラに映らない現場の虚しい光景を報告させてください。

私の席からは閣僚の顔が見え難く、特に総理は終始イスにもたれかかっているので、
答弁中以外は表情を盗み読む事は全くできませんでした。
反面、見学者の後頭部の合間をぬって、近くにいた「福島みずほ議員」の姿だけは、
バッチリと一部始終を見ることができました。

9時開始の直後から、レジュメを見つつ、忙しなく自身の前髪、耳、アゴ、首まわり、鎖骨、ワキを触ったり、掻きむしっておりました。とめどなくです。
議場の掛け時計を何度もチラチラと見つめては、途中退席を数度繰り返していました。
初めて筆記具を“握った”のが9:25分過ぎ。メモを残したのはかなり後になってから。

北朝鮮の質疑は都合の悪い話題であり、つまらなさそうに過ごしていたのに、
森友の質疑になると、共産党の小池議員と共に、
なにやら小声で不満の声をあげていました。
(ちなみに硫黄島の質疑中、小池議員は腕組み・居眠り)
森友関連の書籍なのでしょうが、ハードカバーの本をパラパラとめくっておりました。

また、隣席に置いてあったレジュメが、机から落ちかけて放置されているのに、
福島さんは知らん振り。
何度も側を通っていて気付かないはずがないのに・・・。
国会議員とはそんなに注意力散漫なんでしょうか?個人主義の局地でしょうか?

一方、中座のため部屋を出ようとする菅官房長官が、奥の出入り口ではなくて、
わざわざ我々が居並ぶ傍聴席側から退席して行きました。周囲を観察しながら。
これは、トイレや定例会見の場に近いから、なんて理由ではありません。
何気なく傍聴席に探りを入れに来たということです。

男女比、年齢層、各個人の表情、態度、閣僚である自身への反応、
これらを探って、与党への怨嗟の高まり具合を把握しようとした訳です。

共産党や社民党の党員ではなくて、青山議員の紹介で傍聴した人たちですから、
与党の不人気を測るのに判別しやすい「モルモット」は他に存在しないでしょう。

事実、安倍は一度たりとも、傍聴席側を、我々の目を、
一切見る事無く、そそくさと去って行きました。(福島さんも傍聴席は一切無視)
これが自民党総裁です。これが安倍のやましい現状なんです。

青山さんの精力的な質疑に比べ、閣僚官僚の答弁は防戦一方。
青山さん以降の質疑となると、経産大臣の見苦しい迎合答弁、
公明党による見え透いた核軍縮アピール等、
連立与党は、ナンセンスな教育無償化で手柄を誇示したかと思いきや、
きっちりとアメリカの片棒を担いで、国防の邪魔をしてくれています。
チャンネル桜のリポーター水沢さんも、途中までは熱心にメモをとっていましたが、
後半はパッタリと止めていました。

青山さんの傍聴手配には本当に感謝していますが、
政府にはあらためて絶望感を感じています。
やはり議員に任せっぱなしではいけませんね。自主的に活動を起こさなくては。
お疲れ様です【いなかっぺ】
2017-11-30 20:53:06
国会質問お疲れ様でした。
地下施設の利用について問われれば、普通の会社であればいつまでにやるつもりか、出来そうかということを答えるのが普通だと思うのですが、安倍総理の答弁を聞くと命がけで政治をやっている人の答弁だろうかと疑問を持ちます。硫黄島の遺骨収集の件は政府が国の為に命を掛けた者をどう扱うのかという大事な問題です。外国勢力の侵略やテロが起こった時に、私のような一般人が戦ったとして政府や国民が仲間として私の骨を拾ってくれるかどうかということです。正直言って地元の役所、警察は役に立ちませんので自分が戦って死んだ後、家族の世話を見てくれる仲間がいるかどうかは切実な問題です。一般人でも戦ったら骨は拾ってやると政府が言ってくれたら、後顧の憂い無く存分に戦えると思うのです。
与党にもっと質問時間を【481,890分の1】
2017-11-30 20:37:55
青山様
参院でのご質疑お疲れ様でした。
北朝鮮の事、硫黄島のご遺骨帰還事業などでの政府の取り組みが、まだまだ甘い現状が良く分かりました。
特に、ご遺骨の事は「何時までにやります」くらい政府に言ってほしかったです。
やはり今回も青山様の質問時間は内容の濃さに比較して短く、もっと時間を頂くべきだと考えています。
与党と野党の質問時間の配分、せめて5:5に成らないものでしょうか。
いつか見た四国の夜空のよう・・・【fuukou】
2017-11-30 20:30:41
昨日の今日で、ご披露された北朝鮮のドヤ写真の数々ですが〜
ロケット坊やのガッツポーズや考え抜かれたであろう構図、よりもICBMを仰ぐ写真にびっくり!?
あんなに星がはっきりと写ってるなんて!!露光を調整してるのかもしれませんが〜
あの国で唯一、本当に綺麗なのは、あの星空だけか・・・
久しぶり【竹内善吉】
2017-11-30 20:00:46
仕事でいけませんでした。NHKの録画をみました。林文科大臣とのやり取り(真剣勝負)が興味ありました。本当に個人攻撃は一切なしですね。最後に野党の皆さんありがとうと、みんな真剣にヤジ一つなかったですね。
傍聴【まるさん】
2017-11-30 19:22:11
青山さん

本日は、予算委員会を傍聴する機会をいただきありがとうございました。
すごく貴重な経験をさせていただくことが出来ました。
また機会がございましたら是非とも参加させていただきたいと思います。

ありがとうございました。
ピンクの服着た弁護士(あれでも議員)【東北地方住人】
2017-11-30 19:03:15
青山先生お疲れ様でした。不審船の事質問してくださってましたね。ありがとうございます。我が県は何隻も来ており、海上保安庁や警察の方々が頼りです。二次的な被害が無いことを願うばかりです。

「青山っていう人以外、ミサイルだの北朝鮮のこと一つも話さねえ、森友ばっかり。いつまでやってるんだ。安倍何回答えても聞く気ねえなら質問しにででくるなって。」70歳を過ぎた母の感想を聞いておりました。
優秀な質問であればある程、地上波のニュースには出ないという( ^ω^ )…
まさに『神質疑』でした。【Mac Yoko】
2017-11-30 17:46:20
本日の参議院予算員会における青山ぎーんの質疑は、ネットで『神質疑』とタイトルを付けられて紹介されています。私もYou Tubeで拝見しました。例えば森友のテーマでは、野党の時にはそうならないのですが、青山ぎーんの質問と官僚の答弁がストレートにマッチングしており、やり取りを聞いた国民の多くが「納得」できたのではないでしょうか? 理財局長も、青山ぎーんの指摘には素直に自らの非を認めた答弁をしていました。これは、野党のように「怪しい」「ウソだろ!」「忖度」という観念的な質疑ではなく、事実に基づいた本質の質疑だからでしょう。森友・加計問題の全体像を(断片的でなく)整理して質問してくれたことは、われわれ国民にとっても、周囲の議員や大臣にとっても、解り易くて良かったと思います。今回も、冷静で落ち着いた口調の質問は、見ているものに「品格」を感じさせました。それに比べて、総理答弁の時系列が合わない細事を(委員長に言葉遣いの注意をされながらも)延々と繰り広げる野党の方は「痛々しく」さえ見えます。
本来、北朝鮮クライシスに集中したかったでしょうが、「拉致被害者を自ら救出する」件や「都内の地下施設を避難壕化する」件についての安倍首相の答弁は少し歯切れが悪くご不満でしょうね? 小野寺防衛大臣との呼吸は合っていたと思います。
「党利党略のためでなく」という冒頭の宣言通り、自民党議員だからと言って政権を擁護するのではなく、追求すべきは追求した上でしっかりと政府や官僚から反省の弁や前向きな回答を得る質問をされていました。まさに『神質疑』でした。与野党の時間配分で揉めていましたが、こういう質疑をしてくれるなら国民も納得してくれるでしょう。また、これから質疑に立つ他の自民党議員にある種の規範を示したとも思えます。安倍総裁から「青山さんが議員になったら、自民党議員が変わる。」と期待されたことを実践していると思います。
改めて青山ぎーんの素晴らしさを認識した本日の国会でした。お疲れ様でした。
北ミサイルの驚異 拉致被害者全員奪還【R 望月】
2017-11-30 16:50:35
青山先生こんにちは

本日に国会質疑興味深く見ておりました。
北ミサイル驚異に対し以前から先生が申している地下街地下鉄等の有効利用に対し
相変わらずの政府の答弁にがっかりし怒りを覚えました。

拉致被害者救出に関してもはっきりせず一体あの歯切れがよかった安倍総理はどこに行ってしまったのでしょうか。もちろん公にできない事もあるかもしれませんがせめて国会の場ではそれを含め
答弁してほしかった。

なんちゃって安保法制で一応自衛隊が行けることになっていますが相手国の同意を取る?笑ってしまいます‥
日本の法制度では何もできません。

拉致被害者奪還に関わらず有事の際民間人がやるしか無いと思います。 もちろんそれは建前で中身は自衛隊
そんな組織もあって良いかなとふと思った一国民です。
朝鮮総連【八木】
2017-11-30 16:11:41
青山さん、お疲れ様です。
予算委員会、見させていただきました、北ミサイルから硫黄島まで。
最後は多くの拍手で終わりました。

日本も独自で制裁できることがありそれは朝鮮総連への制裁です。
(最初の2,3分はみ逃したのですが)
質問の中に朝鮮総連への立ち入り調査や破産手続きが入っていなかった
ようですが、自民党の中では議論があるようですが
政府ではどのように総連を制裁していくのか(いかないのか)
現在どのようになっているのか教えて下さい。
虎ノ門ニュースの中でお話しくださっても結構です。
宜しくお願いします。
魂からの質疑【フォード雅美】
2017-11-30 14:14:37
青山さんの質疑をリアルタイムで拝啓し、正午のNHKニュースにどう反映されるのか、しっかり見届けました。
大都市(特に東京)のミサイル発射に対応した避難訓練が行われていないこと、
地下シェルター機能がミサイル発射や防災時に有効だということを、安倍総理が認めたこと、
この2点がNHKニュースで放映されていました。
しかしやはり一番心を揺さぶられたのは、硫黄島への質疑です。総理、厚生労働省、防衛省の方々が一丸となって、1体でも多くのご遺骨を、ご遺族の元へ戻して頂きたいと切に願います。
真摯な青山さんの質疑には、答弁される大臣や関係者の方々も、心なしかいつもより真摯なお答えになっているような気がするのは、私だけでしょうか。
いつも国益の為に働いて下さる青山さん、ありがとうございます。
傍聴の経験 大切な宝物【なつ】
2017-11-30 14:04:15
午前中、傍聴させていただきました。
初めての経験。与党の質問はとても充実したもので、
大変勉強になりました。
参加してよかったです。

よく観察したのは、職員のかたです、

女性が多くて、元気になりました。
みんなかっこいい!

娘の職業選択の参考に、知りたいなぁと思ったことがありました。

どんな役割をされているのか?
動いているのは何をするため?
「記者席」に座って寝ているのは、記者なのか?
これがどういう記事になるのかならないのか?

虎撮などでお聞きできるとうれしいです!
国益【スマイル】
2017-11-30 12:11:18
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

青山ぎーんの国会質疑拝見しました。

国益にたった質疑こそ、国会の場に相応しいと、改めて思いました。

野党のスキャンダル質疑の酷さを痛感しました❗

国会の場で扱う事ではありませんね。


森友学園に関する質疑では、近隣の土地の価格の比較、籠池さんの思惑、財務省のプロとしての落ち度などがポイントだと思いました。

加計学園に関する質疑では、文科省の省益、畜産現場に起こる新たな脅威に備える獣医師の人材育成、圧倒的な地方の人材不足解消など建設的な提案がありました。

朝鮮半島有事に関する質疑では、国内のテロ、ミサイル攻撃対策、拉致被害者救出チームの訓練公開、拉致被害者救出の最後の機会、日本自らが拉致被害者救出を実行する決意表明など、とても重要な質疑でした。

これなんですよ❗国会質疑に求めていたものは~

質疑の中から、建設的な政策を練り上げていく❗

朝鮮半島有事が迫る中、時間がない❗

もりかけに狂奔した野党、メディアの振る舞いは国民への背信行為ですね。

青山ぎーんの質疑により、本当に国会は変わりましたね❗

今、青山ぎーんが国会にいる事を、本当に、心強く思いました❗

硫黄島の英霊が日本へ帰還出来る事を強く祈念しております。

応援しております。
参院予算委員会中継【灰色うさぎ】
2017-11-30 12:00:04
青山さん

中継拝見いたしました。家事をしながらなので、時々拝聴でしたが……

いつもながらの青山さんの真摯でまっすぐな質問に大臣や官僚の皆様がたが真剣に耳を傾けておられるのはほっとできる光景でした。とはいえ、質問によっては、答えが曖昧で多少の不満はあります。

日本の困難な未来に与野党問わず、まっすぐな質問をぶつけ、政府の舵取りに良い影響を与える、大事なことだと思います。これは青山さんだけにたよるのでなく、全議員に心掛けて欲しいのですが、そうはいかないのが、日本の現在の病の重さなのでしょうね。もっとも病に苦しんでいる暇はないのですが……

国民の一人一人がしっかりと注視していきたいものです。

そうそう自民党の丸川議員をはじめ、結構な数の議員の皆様が、青山さんのお話を真剣に頷きつつ聞いていたのは嬉しいことでした。
ありがとう【西江一久】
2017-11-30 11:58:59
国会での戦没者の遺骨収集の事ありがとうございました。
我々の現在の生活は、英霊あっての事と考えます。
メタンハイドレート【それでええねん】
2017-11-30 11:31:48
子供達に大人気、原ゆたかさんの「かいけつゾロリ」。
シリーズ61の「かいていたんけん」P.41に
メタンハイドレートを
>もえるこおりとよばれるあたらしいねんりょう
紹介してくれています。

ちょっと嬉しくて報告させて頂きました。


但し、同じポプラ社発行ですが、

日本の歴史マンガ「加藤清正」のP.111には
>文禄の役において、東海(とうかい)に面したハムギョン道を進んだ清正は、
>朝鮮国の王子ふたりと虜とする功績もあげている。
と、日本海の事を韓国の主張する呼称で書いています。
これは外務省に報告しましたが
近隣諸国条項があるうちは、抗議しても、門前払いされてしまっています。

お忙しのに、色々書いてすみません。
純国産資源のバスが新潟を走る日(Ver.2.0)に向けて【gotoping2199】
2017-11-30 11:26:58
青山さん,いつも考える材料を有り難うございます。今日の国会質問はリアルタイムで見られなかったので,後で録画で見なくては・・・。

ところで,早いもので「純国産資源のバスが新潟を走る日」の授業を終えて4ヶ月も経ってしまいました。もちろん,Ver.2.0つまり来年度開講分に向けていろいろとマイナーチェンジしているところです。この前,福岡先生が研究室にお越しになり,独研で開発しているメタハイのゲームについて情報提供下さいました。メタハイのゲームについては新潟駅に向かう車の中で千春先生,大樹社長にもちょっと話を聞いていて,思わす「うーん,大学生も面白がるかも~」などと妄想しております。Ver.1.0はとにかく論よりRUNでしたので,Ver.2.0は精度を上げて行きます!
国会中継について【西 真一郎】
2017-11-30 11:19:08
青山さん、こんにちは。参議院予算委員会の中継見ました。北朝鮮情勢については、国民の意識を高める契機になったと思います。森友加計学園では、何の問題もなかったということが、再び明らかになったと思います。。印象に残ったのは、最後の硫黄島の英霊のご遺骨に関する質問です。水曜アンカーで、硫黄島の英霊は、少しでも本土の空襲を遅らせるために、爪で豪を掘り、アメリカ軍に抵抗したと仰っていたのを思い出し、涙しました。なんとしても硫黄島に取り残されている英霊のご遺骨を取り返さねばならないと思います。
お疲れさまでした【かおり】
2017-11-30 11:07:16
青山さん、予算委員会の中継を拝見しました。
深刻な問題提起でしたが、さすがは青山さんです・・
私達有権者にも解りやすく、簡潔で見事な質疑応答でした。
 もしもの北朝鮮有事に備えて国と国民がすべきこと
 拉致被害者救出のための具体案
 もりかけ問題の本質と問題点
 硫黄島のご遺骨収集の現状
これらがNHKで中継された事は、大きいと思います。
良心と常識を持ちながらも情報弱者である方々にも、伝わってほしいと思います。

青山さんが議員になられて一年余りなのに質問に立たれること多数・・
各分野での専門家としての実績があるだけでなく、部会など日々の努力を積み重ねておられるからなのでしょう。
本当にありがとうございます。
他の議員さんたちも青山さんに続いてもらいたいです。
党員対象に国政報告を【山野 ひさご】
2017-11-30 11:01:58
青山議員、国会質問お疲れ様でした。
今日は午前中仕事を休みにして、メモを取りながら拝聴しました。
日夜身を粉(こ)にして国益のために奮闘していらっしゃる青山さんに心から敬意を表します。
森友、加計の事案で考えるべきことはここなんだよ、とマスコミ、野党、国民に諄々と説く姿、誠にご立派でした。
NHKがニュースで取り上げなかったら、一斉に受信料不払いで解体しましょう。

まみさん、今日は青山議員をベッドに縛り付けて最低3時間眠らせてください。

ひとつ提案です。青山さんのお嫌いな発想かもしれませんが。
自由民主党の党員を対象に国政報告会を党本部の会議室をお借りして行っていただけないでしょうか(書き込みを読むと、他議員の紹介で入党された方もいらっしゃるので、その方たちも含めて)?
党員にはなりましたが、畏れ多くて党本部に足を踏み入れたことがありません。
宜しくご検討ください。
頑張れ!日本!【かず】
2017-11-30 10:44:39
いつもありがとうございます。

国会中継見ました。大変わかりやすかったです。
最後は一緒にTVの前で拍手してました。
おはようございます【山木榮治】
2017-11-30 10:36:53
今日(11月30日)の国会でのご質問拝見しました。
毎回のことながら心に響くすごく内容のあるもので感動しました。
最後の硫黄島に於ける遺骨収集についてのところでは涙が出ました。
しかし、その最中に青山さんの後ろではおそらく野党議員でしょうが
大きなビニール袋から相変わらず質問用のパネルを取り出す姿があり
興ざめしました。よもやモリカケの質問の為では無いことを祈るば
かりです。
国会質問【佐野 充】
2017-11-30 10:20:56
9時15分頃からみましたが、安倍晋三、麻生太郎、両名が足を組んでいるのが目に付いて仕方ありません、国会で足を組めるほどの大仕事をしたような両名ではありません。硫黄島についての質問に対しての答えで、最新機器によるボーリング調査方法もあるとのことでしたが、以前にも、書き込ませて頂きましたが、うちの近くでは、遺跡が発見される事も多くて、建設物を建てる前に、ボーリング調査を行っていますが、ボーリング機械が古いタイプのものですので、一応、ボーリング調査を実施したという形だけになってしまっているのでしょうね。
ニセの慰安婦像【三谷】
2017-11-30 10:15:02
八面六臂の奮闘ぶり、敬服しております。

エントリーと違うテーマで恐縮ですが、サンフランシスコでも問題になっているニセの慰安婦像の件です。
現状では「女性への暴力反対」というシンプルな正義の観点から攻撃されてしまっているため、日本はなすすべがない状態に見えます。

ならば視点を変えて「その運動には北朝鮮が絡んでいる」というシンプルな事実を冷静に伝えてみてはいかがでしょうか。
その問題を韓国で煽っている挺対協には北朝鮮の勢力が浸透していて、人権問題を装って政治的な思惑で動いていることを知れば、世界中の多くの人々は問題の本質を簡単に理解できるように思うのです。
それさえ伝われば、今なら、みんな日本の主張も理解するのではないかと思うのです。
この問題が北朝鮮関連の派生問題なのだと理解されれば、今の核問題が決着するときに、一緒に消えていくのではないでしょうか。
UN Security Council【三熊直人】
2017-11-30 07:59:53
UN Securilty Councilでの日本代表の発言をliveで聞きました。

優等生的な演説でしたが、日本国民が重大な生命の危機にあることを実感しているとは感じませんでした。アメリカ代表の発言のほうが、はるかに現在の危機を深刻にとらえています。

日本政府、国会議員、そして役人たちの危機感のなさに危機感を抱きます。

政府の対応は too little, too lateではありませんか?それは朝鮮半島危機だけではなく、中国というより重大な脅威に対しても、どの様に向かい合おうとしているのか、安倍首相の言説からは良く分かりません。

正直なところ、政府が日本国民と領土の安全を守ってくれるとは全く思えません。
だとしたら、我々日本国民は、自分と家族の生命を守るために武装する権利を与えられないのでしょうか?
残念ですが……【哲】
2017-11-30 00:58:45
リアルタイムで見られないのが残念ですが、あとで動画で見させていただきます。

秋田始めとする東北日本海側、その沿岸地域が非常に危険な状態になっていますね。

出身地が出身地なので気になるところですが……。

また、11月29日の北朝鮮のミサイル発射。

海に落ちたなどといって安心している場合ではありません。

美しくも荒々しい日本海がミサイルとその燃料によって汚されています……。


政府はいつになったら……などと言っている暇があったら秋田県、青森県、山形県、新潟県などの日本海側の県に意見を出そうかと思います。

どういったことを言ったら良いのかわかりませんが、考え得る限りで。

以下余談です。

結論から言うと無責任だなと思ったことです。

ミサイルの件で維新の会の代議士の方が「政府の怠慢」と批判していました。

確かにその通りです。対応がいちいち遅いし、法整備や制度作りも遅い。
検討も遅い。

見せられない部分が多数あるでしょうが、それでも遅い。

しかし、代議士であるのなら批判だけするのではなく、ご自分の要求とやりたいことを達するための行動をしているのか。不思議で仕方ありませんでした。
おそらくなさっていないのではないかと勝手ながら思ってしまいました。

なさっているのでしょうが、やることが足りないから結果につながっていない。

政治は申し訳ありませんが過程は一般人よりも関係なく、結果ありきだと思っています。
結果が伴わなければ意味がありません。
僕も含めてみんな怠慢だったんです。

政府だけのせいにして責任転嫁しているだけなら誰にでもできます。

僕はそうならないように前述の行動を開始したいと思います。

最後になりますが、青山さんの質疑楽しみにしています。
(山本一太さんの質疑を聞きながら)
北朝鮮有事について【山根良太】
2017-11-30 00:49:14
いつもありがとうございます。
北のミサイル発射にもかかわらず、相変わらず国会ではモリカケ
地上波では相撲・・うんざりします。
アメリカ全土をも標的にしたミサイルそれに対するアメリカの対応、しかも3か所に落とせてそれぞれ異なった兵器を搭載できるかもしれないこと、そもそも日本に向けた300発ものノドン、最近の北の漁船の問題、国民にできる防御策、なぜ朝鮮総連、パチンコになにも制裁をしないのか等いっぱい政府に質問していただきたい。
今日、山本さんはモリカケの質疑を青山さんに引き継ぐ等のことを言ってましたが、
国民が聞きたいのはそれじゃない!!!
半島有事の現実性、対処法、国民としてどうすべきかということです。
よろしくお願いします
決定的な11月29日【健太郎】
2017-11-30 00:25:40
以前青山さんが5月14日は決定的な歴史の分岐点なる日になるかもしれないと仰いました。
あれから半年。
一国の危機は決定的に無力なままです。
特別会において小野寺大臣はMIRV化された弾頭について言及されており、自国の防衛について絶望感を募らせます。
もうすでに間にあいません。
国は私たちにこのまま被害が出るまで何もするなということでしょうか?
米国が転換した場合も想定し、核シェアリングやシュミレーションの議論だけでもできないのでしょうか?
NHKニュースの扱いは【ishimura】
2017-11-29 23:03:30
青山さん、こんばんは。

参議院予算委員会午前9時からのご質問、本当に楽しみです。
私は、仕事を終えて夜にネットで拝見することになりますが、正午のNHKニュースがどのように放送されるのかに、興味があります。

7/25の閉会中審査でご質問に立たれた際の正午のNHKニュースでは、どのように放送されるかと注視していましたが、悪い意味で思っていた通りのNHKでした。

最初は、視聴者にインパクトのある吠えるように言葉を続ける蓮舫さん、続いて平素から冷静な人と思われるのにこの時に限って言葉を荒げて質問する桜井さん、更に大した問題点もないのに重大な問題点があるかのようにねちねち質問を続ける共産党の小池局長と、放送が流されていたと思います。途中、十数秒間に加戸前愛媛県知事のご答弁が流されていましたが、単に発言がありましたというだけの扱いでした。

明日正午のNHKニュースでは、青山さんのご発言の様子は放送していただけるはずと思いますが、どのような扱いで放送されるのかに注目しています。

明日のご質問におかれても、国益のためご尽力お願いいたします。
神々の采配【きよちゃん】
2017-11-29 22:41:16
明日は青山さんの第一声が、国会で国民に届けられる・・。
「党利、党益の為では無くただ国益の為にこそ不肖ながら質問する」この言葉を多くの人がきっと心に、こころに響かせてくれますように!

私たち青山繁晴応援団女子部(自称です笑)の面々も、明日は真近で青山さんと心ひとつに拝見させて頂きます!殆どのメンバーが当選しました♡

八百万の神々の大きな御加護を信じます。

あーおーやーまーさーん‼頑張ってくださいね‼
北朝鮮【坂野 賢司】
2017-11-29 22:23:02
予算委員会の質疑を非常に楽しみにしております。
 予算委員会の開催を図ったかのように北朝鮮がミサイルを発射しました。
 
 北朝鮮のミサイル発射もそうですが、漂着した船の事が気が気でなりません、この事についてはいろいろな説がささやかれておりますが、漂着した船が行方不明になったとい事については原因が解明されておりません。もし、行方不明になった船が日本にいる工作員によって証拠隠滅のために何かしらの行為に及んだとしたら、大変恐ろしいことだと思います。そして、破壊工作をするための工作員を乗せた船が漂流したとしたら早急に対処が必要な事態だと思います。
 
 また、大和堆にある水産資源を取りに来たという船が荒波にさらわれたという説がありますが、この説が有力だとしたならば、軍事境界線を越えて脱北しようとした事件と大きくつながるのではないでしょうか?一般市民はおろか、軍人にさえ食料が行き届いていないという現状が露見しているのではないでしょうか?だからこそ、命をかけて兵士が脱北したでしょうし、遠いところで多少の危険はあったとしても食料を求めて大和堆まで来たとしたら、北朝鮮の社会生活が崩壊しつつあることの兆しだと思います。

 前者の工作員の上陸に関しては我が国の安全保障に重要な問題となりますし、後者としては北朝鮮が内部で崩壊した際、拉致被害者や特定失踪者の救出をいかにするのかが問題となります。本来であればこのようなことを予算委員会では議論してほしいのですが、今の流れではモリカケに時間を取られてしまうことになってしまいます。一人の国民としてはそのような国会の状況をただただ悲しく思います。
明日の質問。【ボイスがきっかけ】
2017-11-29 21:51:01
明日の中継録音予約しました。
 今年になり感じるのは、拉致被害者奪還の気運が上がり、拉致被害者ご家族でなく、蓮池さん、地村さん、そして曽我さんが講演をするようになる機会が多くなったように思えます。
 本来であれば、落ち着いた生活をしたいはずなのに、
地村さん、蓮池さんは定年になったこともあるかもしれませんし、
もう、がまんができないのではと思います。
 青山さん、質問は決まっていると思いますが、
拉致被害者や特定失踪者、そして、ご家族の明日が見える質問をお願いします。
 青山さんの一言一言が、私には希望に思えます。
これからも青山さんのご活躍を注視しております。
野党の質問時間はもっと削って良かった‥‥としみじみ思う【@hiroko】
2017-11-29 21:18:43
青山さん いつも私達国民の為に本当にありがとうございます。

最近は特に不穏なニュースが多いので、青山さんの発信は多くの国民にとってとても重要な物です。
その事は青山さん自身が一番わかっていて、私達の為に言葉を選びながら大切な事実を伝えてくださっている事に心の底から感謝しています。ありがとうございます。
(しげこチャンの可愛い写真にとても癒やされています)

明日の予算委員会は録画して見ます。
本日、自民党から党員証が郵送されましたので(申込から約1ヶ月かかりました)、党員としてしっかり勉強させて頂きます。
防衛も社会保証も予算が厳しいは、「嘘」【鈴木 五郎(J-NSC)】
2017-11-29 20:55:26
明日の質問

各種当面の問題を指摘されると推察します。
これらの問題を解決するには、人員・予算が「鍵」です。

海上保安庁も自衛隊も「予算」で財務省から糾弾され諦めています。
これを「論破」できないのは、政治家、特に「大臣」の責任です。

この財務省の「嘘」を暴かなければ、正常化できません。
BP(基本的財政収支)をプラスと言う、誤魔かしが、通用
している・・家庭と国家の違いを意図的にずらした「理論」
これに縛られて「政府」は、新規国債を発行できない。
財務省を根本的に変える「指導」は”PBバランス”の撤廃です。

これが、政治家の「勉強」であり「洗脳からの覚醒」ではないでしょうか。
代議士に「支援団体」からの”解脱”と役所からの”自立・独立”
この解決がなければ「代議士」は、本当に働けないのではないでしょうか。

P.S
すでに質問の内容は決定済みだと思いますが、
上記の事は、代議士活動の「原点・基本姿勢」ではないでしょうか。
議会とは【野末 幸弘】
2017-11-29 20:54:08
熊本市の女性議員が子供を連れて議場に入ったというニュースが
最近話題になっています。
この議員は、妊娠時に子連れ登院の可否、託児所の設置を訴えて
いたが返答が無いので強行したのだそうですが、私には理解できません。
何故か、そのシーンが映像になっています。おかしくないですか。
テレビ局に予め宣言して撮らせたということなのでしょうか。
議会とは、どういう場所なのでしょう。
安っぽいポピュリズムばかりがのさばるようで今後が凄く不安です。
NHKにて。。。【林よしえ】
2017-11-29 19:40:32
昨夜、、NHKに明日の国会中継を、
放送するようにメール致しました。
先ほど、やっとTVの番組表に明日の放送が、
出てきました。。。

大きな病院や小さな町の接骨院でも、
備え付けのテレビはNHKを流してる所が多いです。。

明日、朝から、NHK総合にて、
青山ぎーんのご質問が日本中、どこでも、
観られるのは、ものすごーーっく!!
嬉しくて喜ばしい事でございます。。。。

いつもいつも、青山さん応援しております。。。
明日30日の国会中継【鵯比古】
2017-11-29 19:28:23
電波で放送している今のNHKが突然黒画面という事はともかく、ネット中継についてはどこぞの誰かがどうにかして、サーバーダウン・アクセス不能なんて事はあり得ますかね。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ