On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-12-02 11:43:12
Comments (104)

ぼくらの功山寺決起に向けて

▼みなさんがおそらくはご承知のように、参議院予算委員会での質問を終えました。
 これまでと同じく、野党陣営を含めた多くのかたから、質問の終了後に大きな関心を寄せていただきました。
 そして、これもこれまでと同じく、朝日新聞やNHKをはじめオールド・メディアの主流派からは「そのような質疑はこの世に存在しなかった」、「青山繁晴という国会議員も存在していない」という、わははの扱いを受けました。

▼NHKは、質問した11月30日木曜の昼の時間帯に流したニュースではちらり報じましたが、これはその日の午前の質疑時間のかなりの時間を、不肖ぼくの質問と政府答弁が占めたからであり、むしろこれを言い訳のようにして、一日の審議全体を振り返る、夜の時間帯のニュースになると、ぼくの質疑を無かったかのように扱うだろうと予想していました。
 その通りになりました。
 朝日新聞は、例によって、まさしくぼくという議員は実在しない、選挙で票を投じられた有権者もいなかったものとして扱う報道ぶりです。

▼朝日新聞は(無料で一部記事を閲覧できるネット版は別にして)自分の意思でお金を出して購読している人が、読む新聞です。
 ぼくもそのひとりです。いつも申しているとおり、自宅で産経新聞と朝日新聞の2紙をもちろんお金を出して定期購読し、早朝4時半ごろから2紙ともじっくり読みます。長い記者経験からして、記事の情報源が推察できることも少なくないので、特に朝日に載ることの多い奇怪な記事については、たとえばその情報源とみられる官僚らが役所などに出てしまう前に電話し、要点を押さえて短く議論します。

 一方、NHKはみなさんが嫌と言うほどご存じの通り、自らの意思とはまったく無関係にお金を取られます。視ていなくても取られます。
 これをNHKや、選挙に不利になることを避けたくてNHK批判を控える与野党の少なからぬ議員は、当然のことのように扱っています。
 まるで、当然のことではありませぬ。国会議員が法改正をすれば変わります。
 繰り返し申していることですが、NHKは放送にスクランブルを掛け、自らの意思で受信料を払った人だけこのスクランブルを外して放送を視られるようにすれば良いのです。おそらくNHKの規模はずっと小さくなるでしょう。しかしスポンサーに頼らない公共性は確保できます。

▼たとえば今上陛下のご譲位の時機を議論した昨日12月1日の皇室会議をめぐって、NHKは大々的な特番を組んでいましたが、コメンテーターとして呼んだ学者は「女性宮家をつくれ」と主張する学者や「時代に合わせて皇室は変われ」と主張する学者だけでした。
 これは、何でもないことのように見せかけた、凄まじい偏向報道です。公共性を根本から喪っています。
 なぜか。
 宮家は本来、父系の皇位継承を確保するために存在しているのであって、女性宮家、すなわち実際は男性女性ではなく母系の皇位継承に変えて、ご成婚のお相手が中国人でも天皇陛下に即位することに、やがては繋がるような制度を偽造すれば、それはもはや宮家でも何でもありません。
 また皇室は、変わらないことに価値の根幹があります。時代に合わせて変わるのなら、時の政権と変わりなく、天皇陛下のご存在のいちばん大切な意義が破壊されます。

「女性宮家をつくらないと皇位継承が不安定になる」、「皇室の新しいあり方が模索されねばならない」という報道を、NHKや朝日新聞だけではなく、保守系のメディアと自称するところでも平然と重ねていますが、ほんとうは噴飯物ですね。
 前者は、GHQが不法に廃絶した旧宮家を復活させるという至極当然のことをさせないための企みのようなプロパガンダですし、後者は、「時代に合わせて何でも変わらねばならないんだ。日本の伝統を守っては駄目なんだ」という敗戦時の刷り込み、思い込まされを永遠に続けねならないという強迫観念が底流にあります。

▼たとえば元号も、NHKや朝日新聞に加えて保守系メディアも含めて大きな事実誤認があります。
 新しい元号によってフレッシュな空気を味わう意義もありますが、根幹は、国家の理念を貫こうとする日本の意志を体現するために存在するのが元号です。

▼今年の通常国会の閉会後に行われた7月10日の参議院内閣委・文教委連合審査会、7月25日の参議院予算委員会の質疑で、学校をめぐって安倍総理に掛けられた謂われなき嫌疑は冤罪であったことが証明されています。
 しかし、朝日新聞とNHKをはじめオールド・メディアの主流派がこの質疑に反論するのでは全くなくて、質疑そのものを事実上、無かったことにする報道を成したことによって、わたしたちは多くのことを学びました。
 あったものを無かったことにすれば、民主主義の基本動作である議論ができません。
 もはや、ぼくらのメディアを創造する刻です。

▼今回の予算委員会は、その確認と、次の段階への出発点として、不肖ぼくは誠に非力ながら取り組みました。
 朝日新聞のなかにも、NHKのなかにも、良心派はいます。
 それから文科省や財務省のなかにも、実は良心派はいます。その実在を、今回の予算委員会を含め,これまでに行った11回の国会質問でルールに従って質問項目を事前通告し、それに基づいて打ち合わせではなく議論をするために議員会館にやって来た官僚たちの一部から、それをまざまざと感じることができました。
 その意味でも、このたかが一年生の議員に機会を与えた自由民主党の懐の深さに、正直ちょっと驚嘆しています。ぼくは一切、「質問に立ちたい」という手は挙げていません。今後も挙げません。自然にしていて、この機会がやってきました。そもそも無派閥で、手の挙げようもありませぬ。だから、党内の利害や慣例や思惑にとらわれず国益のために委員会審議のあり方を考えようという姿勢を、参議院自由民主党の執行部にそこはかとなく感じ、もう一度申しますが、驚きました。

▼こうって事実が進行していく、その裏も表も、深部も、ほんものの希望も、次の独立講演会でお話しします。
 たとえば文科省の良心派って、どんなひとびとか、それも具体的にお話しします。
 おのおのがた、参集していただけませんか、東京ビッグサイトのあの広い会場に。
​ 下掲のなかの青い「申込フォーム」ボタンを押してくだされば、直接、申し込めます。そこに、あなたらしい質問もどうぞ書き込んでください。待っています!
 

第73回 独立講演会@東京 (2018年 1月 8日 : お申込みの受付を開始致しました)

 

講演日】
2018年1月8日(月・祝)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その10
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年11月24日(金)正午~ 2017年12月11日(月)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
   
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、12月11日(月)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年12月20日(水)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の2週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

守られてきた血統【ishimura】
2017-12-08 22:59:36
青山さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

私は安倍さんの内閣で、女性宮家の創設を検討する、という付帯決議がされたことについて大変残念ですし、安倍さんの過去の発言をネットで調べてみても安倍さんらしくないのではと思っています。
‘12年頃の月間誌によると、安倍さんは女性宮家創設に反対されていて、旧宮家の皇籍復帰を考えるべき、と書かれているということです。

付帯決議というのは法的拘束力はなく尊重される決議らしいですが、それなら女性宮家創設の検討と同時に、旧宮家の皇籍復帰を検討、という決議もあってほしかったと思います。

今日は大戦が始まった12/8ですが、敗戦の犠牲があってもなお守り通した男系天皇は、日本の国の根幹ではないでしょうか。

安倍総理在任中に、旧宮家の皇籍復帰を検討という決議をしていただくことを期待します。
NHKの今後の在り方について【cozy】
2017-12-07 08:50:31
今回はどうしても青山さんにお願いしたいことがあり、コメントさせて頂きました。

NHKについてです。

NHKの受信料についての最高裁の判断が出たところですが、
私はNHKの存在意義はすでになくなっていると考えています。

災害時などの公共性の高い放送内容においても、その品質は民放が放送する内容と変わりありませんし、ツイッターなどのネット情報はNHKよりも圧倒的に即時性があります。すでにNHKはその役割を終えています。
視聴率では測れない価値のある番組(古典芸能など)を提供しているとNHKは主張していますが、そのような番組こそ観たい人だけが観れば良いのであって、税金と同じように義務として国民が支払ったお金で作るものではありません。

このような私の意見は、マイノリティーなものではなく、むしろ国民の8割以上が同意見と思われます。ネット上の各掲示板における反応では9割以上が賛成しています。

このような状況にも関わらず、放送法の改正の具体的な動きがまったく見られないのが不思議です。
国会は民意を反映している場であるならば、圧倒的な民意がNHKのスクランブル放送化、あるいは民営化でまとまっていることを鑑み、各議員さんには具体的に行動を起こして頂きたいのです。

私個人の意見としては、民営化が最善だと思います。
NHKの受信料を1円も払う義務がなくなることは、税率の引き下げと同じ経済効果を生みますし、放送業界や広告業界の活性化にもつながります。経済効果を具体的に試算して公開すれば、今以上に国民の支持が得られると思います。
マイナスの影響がでるのは今まで法律で守られて仕事に見合わない高額な給料を得ていた関係者たちだけです。今後は適正な価格でフェアに仕事をしてもらいましょう。

青山さんはスクランブル放送化を主張していたと記憶していますが、もちろんそれでも構いません。ぜひNHK改革、放送法の改正を具体的に進めてください。

防衛など他の分野で忙しいことは重々承知しておりますが、青山さんの人間性を信頼しているのでこのようなコメントをさせて頂きました。

少し長くなりましたが、最後まで読んで頂き、感謝いたします。
いつも本当にありがとうございます【澤村】
2017-12-07 07:44:13
11/30の予算委員会での質問大変お疲れ様でした。
素晴らしい内容の質問に感動致しました。ありがとうございます。
お忙しい中、これだけの内容をご準備出来ますことに驚くばかりです。

昔からそうだったのでしょうか?
最近のオールドメディアの偏向報道には呆れ果て、腹立たしいばかりです。
もう真実は求めず、その偏向報道ぶりを確認するために見ております。

青山さんが国会議員にいてくれることに安心を覚えます。
大変お忙しいと思います。心休まる時間が少しでも多くありますように。
いつも本当にありがとうございます。
避難訓練【ほうれんそうのおひたし】
2017-12-07 06:05:50
青山さん、日々のご発信、誠にありがとうございます。
 
 兵庫県に住み、大阪へ遊びに行く子どもを見送っているわたしがえらそうなことはいえませんが、大都市、東京での避難訓練であっても、厳しい自然災害と共存しつつ支え合い、生き抜いてきた遺伝子を持つ日本人、そして、日本の国民なら、理性をもって行動できると思います。
 
 しかし、そうであっても、地下街、地下街への階段、とりわけ地下鉄への階段は狭く、万人の人にやさしい階段ではないので、実際の避難訓練を行うことががどれほど重要であることかとも思います。 

 公共の電波を使っているくせに、人命に関わる情報を発信もせず、注意喚起もせず、国益を考えた建設的な議論をみせないオールドメデイアは異常やと思うし、国民の生命をもおびやかしてる人権の問題とちゃうかと思います。
 
 先月、東京での独立講演会へ向かう前に靖国神社へ足を運ばせてもらって、ほんの少しの時間であったけれど遊就館を拝観することができました。
 感想はうまく言えませんが、もっと早くに、自分自身が幼稚園や小学生時代に訪れたかったなあと思います。
 長々とすみません、ありがとうございました。
対朝日互助会の創設【いづも】
2017-12-07 02:20:48
朝日新聞が都合の悪いことを言う個人を訴えるという暴挙に出た。
弁護士費用が負担になることで朝日批判の口封じにしようということらしい。

ならば朝日などの反日オールドメディアに訴えられたら金銭的支援をするための基金を募ればいいのです。

お金の出入り一切を口座上でやれば明朗でしょう。
天然痘の画像を検索したら【みいわ】
2017-12-07 01:02:25
初めてコメントいたします。
画面越しからではありますが、関テレのアンカーの時から熱烈応援させて頂いています。

先日の虎ノ門ニュースを見ていたのをきっかけに、天然痘の事について、私なりに深く理解できたことを僭越ながらお伝えいたします。

番組中、天然痘の症状について、青山さんがご自分の腕にマジックで赤色の丸を描いて説明して下さっているの見ていたところ、そういえば天然痘の斑点なんて実は見たこと無いなぁと思い、具体的にどんな斑点なのかな?とネットで調べてみました。

天然痘について、症状や天然痘を使ったテロの脅威については、青山さんのご著書やご発言などから自分なりに以前から知っているつもりでした。
しかし、ネットで調べた画像は自分が想像していた以上の症状で、衝撃しかありませんでした。

前置き無しに、日本中にあのような症状を発症した人々が溢れかえるのを目の当たりにしたら、完全にパニックです。

青山さんはこの事を仰っていたんだ!
しかも恐るべき感染力、発症後の死亡率、診断ができるお医者さんがほぼいないとは!

症状のビジュアル的なショックから、一瞬愕然としたものの、とにかくこの脅威を誰かに伝えなければという思いに駆られ、まずは身近にいる家族に伝える事にいたしました。
画像を見たあとに、もっともっとこの脅威を知ってもらい、備えなくてはと深く思いました。

今回の事で、青山さんから聞いた話だけで分かった気になっていては当然まだまだで、もっともっとネット等を活用してしっかり把握していかなくてはと思いました。

最後に、己のためでなく、多くの国民のために命を削って取り組んで下さる青山さんの姿勢には、尊敬と感謝の言葉しかありません。
いつも本当にありがとうございます。
これからも応援しています。
在韓邦人の避難作戦について考えるべき時が来ました【中道KSK】
2017-12-07 00:37:57
青山さん、いつもご苦労様です。
来たる新朝鮮戦争に向けて、在韓邦人の救出作戦を急いで構築する必要があると思います。アメリカにはNEO(非戦闘員避難作戦)があるが、日本政府は自分の身は自分で守れとしか言っていない事を今日abemaTVで知りました。NEOは何度も繰り返し訓練を行なっているのに、日本人に対してはそもそも自衛隊ですら韓国の同意が無ければ、助けに行けない事も紹介されていました。一刻も早くこの事実を拡散してNEO発動より先に帰国させるなり、手を打たねばならないと思いましたが、自分のSNSアカウントで拡散出来る量など知れていて、どうすれば良いでしょうか。
焼き鳥会【小邨涼子】
2017-12-07 00:03:39
青山繁晴さま

月曜虎ノ門ニュースでお怪我をされたとの事で、ブログ更新も止まっていたので心配していましたら、長尾たかしさんのTwitterに焼き鳥会の写真が!!
半袖の青山さんを見て安心しました。

青山さんが焼き鳥をお持ちになってたので、焼き鳥会だとすぐ分かりました。

土曜の独立講演会楽しみにしています。
舞台からの飛び降りはいつも楽しいですが、今回はちょっと心配ですm(_ _)m
日本人を救出後、後続車に轢かれ重体の在沖米海兵隊曹長の報道について【あき】
2017-12-06 23:24:37
青山さん、いつも素晴らしい国会でのご活躍大変感謝しております。
青山さんの11/30の予算委員会での発言の影響力を、他の議員の質疑や北朝鮮軍船報道から日を追うごとに感じています。
また、12/05 17:05テレ朝newsで、北海道松前町沖の映像と一緒に、青山さんの国会での天然痘について質問しているシーンとともに、天然痘について説明している動画が放送されたようです。
(テレ朝newsウェブで動画が公開されています)

ところで、沖縄県民の為に尽力されているボギー手登根さんからの情報なのですが、沖縄で事故にあった日本人を救出した米海兵隊員Master Sergeant Hector Trujillo さんが、現在重体でサンディエゴの海軍病院で入院されています。

事故の様子は奥様や同僚の証言があるにも関わらす、12月2日 12:58沖縄タイムスウェブ版の「米海兵隊の男性が重体 沖縄自動車道で6台絡む事故」の
記事では、日本人を救出したことには一切触れずに、海兵隊員の事故が原因で渋滞ができ沖縄県民に迷惑をかけた様な印象記事で報道しています。

しかもご自身の身を犠牲にして人命救助をしてくださったのに、名前も報道されません。
恐らく沖縄県は感謝状どころか国民に知らせようとしないのではないかと思います。
日本人を救出してくれた命の恩人に対して、このような無礼な振る舞いに怒り心頭です。

沖縄タイムスは朝日新聞と提携しているようですが、朝日新聞web版の記事検索でも在沖米海兵隊曹長の人命救助の記事が出てきません

この二紙の歪んだ報道姿勢は提携しているだけあって全く同じで、
これが日本の新聞だと認めたくはありませんし、日本の恥だと思います。
共同通信【クーン】
2017-12-06 23:24:21
さっき、ニュース速報で、共同通信社元編集主幹の原寿雄さん死去92歳とありました。以前、青山さんがおっしゃっていた共同通信への入社面接で、バトルした方でしょうか?
もしそうであれば、この方は引退後、現今のオールドメディアをどのようにみていたんでしょうね。

私の記憶誤りであれば、私の当コメントを無視していただければと思います(すいません)。

産経のWEB版に小川榮太郎氏の朝日への、反論が掲載されていました。狂っている全体主義的なオールドメディアが多いと、私は常々思っているので、つい投稿してしまいました。
教科書について驚愕しています【tm2】
2017-12-06 22:03:45
青山さんこんばんは

今日のニュースで「坂本龍馬」「吉田松陰」などを高校の教科書から消し「従軍慰安婦」と「南京大虐殺」が記載される事を知りました。震えています。

これは中・韓による侵略ではないですか?

とても心配です。(取り乱しています)
ご報告【りょう】
2017-12-06 21:49:14
こんばんわ 青山さん。いつも虎ノ門ニュースを楽しく、見させてもらってます。

今日、一つ嬉しいことがあったので、ご報告させていただきます。

今日、奈良県天理市の客先へ訪問しました。

そこの中小企業の社長がいきなり、「虎ノ門ニュースはすばらしい。

家族そろって、YouTubeで見ている」との事でした。

天理市といえば、奈良では都会の方ですが、畑が広がる片田舎です。
(天理市の方、すいません)

そこで、いきなり「虎ノ門ニュースはすばらしい」と聞きました。

私は驚愕しました。都市部では、かなり虎ノ門ニュースの知名度が

高くなってきてますが、この都会離れた天理でも、共感する人がいる!

私が言いたかったのは、青山さんの努力は無になっていないことです。

さらに、その社長は
「近所でも、虎ノ門ニュースが話題になっており、公共放送にお金を

払うのはおかしい」と言うまでありませんか。

私は、自分と共感できる相手と会い、目頭が熱くなりました。

まだまだオールドメディアが、幅をきかす世の中ですが、

見てる人は、ちゃんと物事を見てるなと思いました。

応援しています。長文、お許しください。
ひとつの懸念【大畑金祐】
2017-12-06 21:31:07
青山さん、いつもありがとうございます。
12/4の虎ノ門ニュース。神回でしたね。私はそう思います。安倍首相も10/8の党首討論会で朝日新聞を批判しました。
首相のツイッターに胸がすく思いです。と書き込みしました。それと同じく12/4の虎ノ門ニュースはよかったです。
この投稿が公開されるか分かりませんが、北朝鮮へ拉致被害者救出部隊を送り込むということを政府が進めていると
私は認識しました。そこで、実際に行って活躍しても日本のメディアは一切報道しないでしょう。ひとつの懸念は
救出部隊が北朝鮮国内でやってもない非道なことをやったと中国・韓国メディアが虚偽の報道をやる可能性は大ですね。
また、慰安婦問題級の日本叩きを朝日・NHKも乗っかってやるかも知れません。そこで、ここで発言しておけばやらないかも知れません。
ここは中国・韓国の政府関係者や工作員も見ているでしょうから、事前にバレたならやらないと思うのですが、この考えは甘いですか。
父との会話で…【あん】
2017-12-06 21:28:00
青山ぎーん、日々のお仕事本当にお疲れ様です!!!!!
今日、父(70代)と電話で話をしましたが、スッカリ新聞テレビの偏向報道に汚染されており、私が説明すると、「◯◯は本当に右寄りになったなぁ」とのコト。
はぁ〜〜(~_~;)
ちょっと前まで「おまえとは色々話せるようになったなぁ」と言っていたのに、ここの所のマスゴミによる偏向報道汚染により、完全にアウト。
「安倍さんは薄っぺらいよ」←なにぃ〜〜⁈何を言ったっとんじゃい!!!!!あんなに素晴らしい総理はおりませぬのじゃぁ〜!!!!!

本日のNHKの視聴料の最高裁判決も
ハァ〜〜⁈⁈⁈⁈
って思わず声が出てしまいましたし、本当に今の日本の状況に腰砕けそうですが、再度青山ぎーいんのブログ、御書、虎ノ門ニュース等見て、日々研鑽いたします!!!!!

お忙しい中、失礼致しました!
来週月曜日、虎ノ門ニュースでお会いできないのが寂しいです!!!!!
自身の為ではなく、公の為に生きるとは【曽根強】
2017-12-06 20:16:06
なんと美しい宣誓の言葉なのでしょうか。

事に臨んでは危険を顧みず、
身をもつて責務の完遂に努め、
もつて国民の負託にこたえる

学校でこのような祖国に根ざした言葉、教えてもらえなかったなぁ
自衛官の宣誓の言葉にしておくだけではもったいないなぁ
反日の政治家と官僚の追放を実施します!【靖国参拝は日本人の義務】
2017-12-06 19:07:28
1.共同通信によると、日中政府の合意で尖閣諸島での衝突回避を
海空連絡メカニズムで行うとのことですが、嘘記事でしょうか?
事実なら、また騙される日本国の阿呆病が出たのですか!?

2.日韓トンネルの促進化で話が進んでいるようですが、日韓トンネルは日本の国防上、
危険ですので反対です!!!
反日で用日の物乞い敵国の南朝鮮な朝鮮進駐軍が日本に侵略してきますので
日韓トンネルは不要です。

3.警察・公安当局は、北朝鮮人民軍が「闇上陸」した可能性も含めて
徹底的な追跡捜査を進めているとのことですが
北海道松前小島でバイク、テレビ、冷蔵庫、ソーラーパネルを窃盗した反日海賊が
不法上陸したので、公安警察は各都道府県の総連と朝鮮学校の監視を強化すべきだ!

4.文部省の林芳正文科相と韓国の金相坤教育部長官が
「日韓共同高等教育留学生交流事業」の協力覚書を交わした件ですが
日本と韓国がお互いの大学生らを年間200人受け入れて
10年間で4000人の学生交流を目指す方針は日本人と日本国を滅ぼしますので反対です!
政治と経済と民間交流は別などという、南朝鮮の二枚舌外交に何度も騙される
政治家と官僚に吐き気がします!!!!!
オールドメディアも・・・【白石香織】
2017-12-06 19:06:09
青山さん、今週月曜日の虎の門ニュースは神がかっていました!この件、ツイッターで投稿すると、ぜひ見たい!との反応もあって嬉しかったです。たくさん、青山さんに感謝と共にお伝えしたい事はあるのですが、今はひとまず取り急ぎの投稿です。

以下は有本さんにツイートしたのものなのですが・・・というのも関西系のちちんぷいぷいという番組で青山さんの天然痘についての質疑をからかい程度に扱っているとのひどい投稿があり、それにたいして、有本香さんがそれはどの番組でどなたがそのような応答されたのですか?とのツイートがあったからです。
私が投稿したのは以下の短い文面です。

『今、初めて青山さんの天然痘の関する質疑がフジテレビ『みんなのニュース』で流れました!やはりこんなメディアもある!そして危機感を裏付ける専門家のVTRもあり!でもでも時間が~短い!ただ、やはりこのメディア状況の中、報道してくださったことに安心感&敬意!本日の18時40~45分頃のことです!』

ひとまず、青山さんが全面に報道された事実。これはとても大きいと思い、投稿させていただきます。

子供が小さいため、ご飯を用意したりの合間での投稿で変な言葉づかいがあることは重々承知の上ですで、失礼がある事は重々理解しているのですが、どうしても早くお伝えしたくて!

取り急ぎ、失礼いたします。
NHKの最高裁判決に思う。【伊藤一郎】
2017-12-06 18:19:40
青山さん
私は、10年以上前(日本国民が決断する日にサインをもらいました。)講演会でお話を聞いてからフォローさせて頂いております。

52歳東京在住です。

本日、NHKの受信料裁判で最高裁の判決が出ました。残念ではありましたが、合憲との判断となりました。

NHK側は
公共放送としての役割を強調し『不偏不党を貫いてよい番組を放送するため、安定財源として受信料制度は欠かせない』と主張したそうです。

そして、昨今の報道姿勢や、青山さんの前回に続き今回の国会答弁の報道とのギャップを感じ「正直怒り」を感じ投稿に至った次第です。

『不偏不党』をつらぬいているなら、この主張はわかりますが。

ここまで、偏った報道をしていながら、いったい『どの口』が!
恥ずかしくないのでしょうか?

わたしも考えます。
ただしい「功山寺決起」
なんとかしないと子供たちや未来の日本の足元は暗くなってしまいます。

まずは、ネット等の情報に遠い「親の世代」に伝えることから始めます。

以上

追伸
前回の独立後援会(11/19)ありがとうございました。青山さんのブーツ!イカしてました。どこのですか?
共同通信【スマイル】
2017-12-06 17:36:16
青山さん、いつも発信ありがとうございます。
虎ノ門拝見しました。
国会は学級崩壊してますね。
益々、国民は国会質疑に関心を持ち、
内容をチェックしていかないとダメですね。

共同通信社の報道は偏向してますね。

それが地方紙に配信され

世論を形成していくのは国益に反しますね。

もとが悪いと歪みは治りませんね。

共同通信社の地方紙にニュースを配信するシステムにメスを入れる必要はあると思います。

受け売りニュースだと

知ったかぶりで終わると思いますね。

地方紙は自分たちの手で、報道していかないと

存在意義があるのか、疑問ですね。
シベリア抑留の日本人のご遺骨について【西 真一郎】
2017-12-06 08:38:03
青山さん、おはようございます。今日の産経新聞に、シベリア抑留で、飢えや寒さ、きつい強制労働で亡くなった日本人が5万5千人いたと載っていました。そのうち、ロシア(旧ソ連)に残されたご遺骨は3万柱にのぼるということです。日本は、そのご遺骨を早く取り戻し、帰国していただくべきです。私たちはシベリア抑留のことを忘れてはいけないと思います。
マジ!やばい!【ひじり~】
2017-12-06 04:47:59
青山さん、こんばんわ。
もう昨日ですがTVのニュースを観ていて感じた事を書きます。

北朝鮮からの漁民と称する不審船が、漂着する事案が相次いでいますよね。
昨日観たTVで北朝鮮の舟が青森県と北海道の近くの無人島に10日余り漂着し、その無人島に有るTVや冷蔵庫等を盗んだ疑いがあると報じられていました。

そして、警察や海上保安庁などが無人島を管理している管理人さんと共に、島に上陸する光景が映像で流れました。

正直言って驚きました!!!!!!

上陸の際、警察や海上保安庁の方々が防護服(マスク着用し細菌やその他の防護用の為)を着用しているのは理解出来ました。むしろ嬉しかったです。青山さんの言葉が届いているのだと。

しかし、愕然としたのは、島を管理している民間人のおじさんが、普段着で防護服(マスク)も無しで(素のマンマ)荒らされたであろう管理小屋を素手で開けている様子。

その後ろに、物々しい白い防護服を着た人々。TVでは「防護服を着た物々しい職員達が・・」

啞然とするやら笑えるやら。。。

僕はカウンセラーでもあり脚本も下手の横好きで書いてますが、流石にそれは無いと。
安全なのか?危険なのか?どちらを描きたいのか?何を伝えたいのか。理解に苦しみます(笑)この事象は現実ですよね。

現実なら、正直笑えません!!
俺の尊敬する青山先生が問題提起した事を中途半端にしやがった奴が許せません!!

この映像は、左翼から見たら美味しいネタになります。だって国民は防護服も着せてもらえずに無人島に上陸ですもん(泣)
どう見たって、防護服の数が・・・。何て言い訳出来ません。
誰か脱いで管理人のオッチャンに着せろ!となるでしょ。

青山さん、僕が心配しているのは、こんな些細な事で、些細じゃないけど、安倍さんが悪いって言う輩の栄養源(火種)になる行いが、悲しくてやりきれません!!

国を護ると言う事の意味を、幼少の頃から周知徹底しなければならないと思います。
警察や海上保安庁など皆が命掛けなのは理解しています。だけど・・・(泣)


他者の為に生き、他者の為に死する覚悟が在るからこそ、他者に愛される。
僕は愛されている事には感謝しています。しかし、まだまだ他者の為に程遠いです。

四半世紀を生きないと、国の為、人の為って思えなかった自分が歯がゆいです。

青山さんと命を懸ける奴等は、今のご時世、馬鹿野郎と馬鹿乙女です(笑)
でもね、心底、根底から日本人ですから勘弁して下さい。
だって、この国が父であり、母であり、兄弟姉妹であり、自分の命その物だから!!

生意気と乱文失礼、失礼いたしました。
未然に防ぐことこそ危機管理の意義【上田 力成】
2017-12-06 00:29:42
青山さんが天然痘ウイルスについて参院質疑で取り上げた目的は、ただ単に国としての備えを促すというだけでなく、あえて情報を流すことで北朝鮮に対する抑止力としての効果を狙ったもの、という視点の解説がテレビではどこにもなく、悲しい限りです。

危機管理は未然に防ぐことにこそ意義があって、青山さんはきっと今日午前中民放テレビのコメンテーターが言っていた「大げさだ」「無駄に危機感を煽っている」等々の批判もすべて想定済みで、それでも注意喚起し、北朝鮮に天然痘について警戒している情報を流すことで最悪の事態を未然に防ごうとあえて質問されたのだと私は考えています。

国連に大量破壊兵器指定されているVXガスによって金正男氏が暗殺されたことをとっても、青山さんの指摘は決して大げさなものではないのに、青山さんの意図を読み取ることができない、もしくは考えていても発言できないテレビのコメンテーターの質の低さに、オールドメディアの限界を改めて感じています。

水曜日のニュースアンカーなき今、月曜日の虎ノ門ニュースがあって本当に良かったと思います。今現在で視聴回数が26万を超えていました。テレビの視聴者数に比べれば少ないかもしれないけれど、これだけの方がきちんと情報を選んで視聴しているのは本当に救いです。
質疑応答の成果【HSOT】
2017-12-05 22:38:38
初めて書き込ませていただきます。
11月30日の予算委員会での青山さんの質疑応答の成果が早速、現れたようです。但し、残念な部分も多くありました。
昨日から、感染防護服を着た方々が松前小島に上陸し、島内施設を検めるTV映像が何度も流れています。「おお早速、青山さんの効果があらわれたか!」と喜びも束の間、すぐさま落胆に変わりました。感染防護服のフードを外している方や、マスクをズラしている方、また中には感染防護服の着用のないまま施設へと立ち入る方。その意味もない、形だけの活動には言葉もなく。
現実的に全ての危険性に対処することなど不可能かもしれません。「何時の段階で」「どの危険性に対して」等々の問題もあります。しかしながら青山さんの質疑応答の結果が、あの形だけの感染防護であったかと思うと残念でなりません。国益のためにも今一度、対応する幅広い職域及び人員の質と数、その教育を速やかに強化する道筋を作っていただきたいとお願い申し上げます。
危機管理のプロと胸を張っては言えませんが、青山さんには誇りを頂きました。微力ではありますが、私にでも出来ることがある。年を跨いでしまいますが職場の研究発表会がありますので、この問題を取り上げようと準備を始めています。
ホテルとNHK【なつ】
2017-12-05 15:15:38
信用できないマスコミは見ない買わない。

ホテルの部屋のテレビの受信料について、問題になっていた記憶があります。

そこで、アパホテルに、「部屋にテレビはいらないのでPCを置いてください」とメールしてみました。「NHK受信料の節約になるのでは?」と。

今は、AbemaTVなどでニュースも放送していますから。

テレビがあって当たり前の雰囲気を変えないと。
テレ朝「グッドモーニング」で青山議員の国会質疑紹介【Mac Yoko】
2017-12-05 12:14:39
先週の参議院予算委員会での質疑及び昨日の虎八と、沢山の発信をいただきありがとうございます。”モリカケ”関連の財務省や文科省に対する『国益のためにこそ』の質疑とその答弁は、従来の野党には無い新鮮で解り易いモノであり、マスメディアとして取り上げるに値するものでした。実際、「プロとして、国有財産の査定能力が無いことは、財務省は被害者ではなく、国民に対しては加害者の立場になる。」という政権に厳しい指摘も沢山ありました。
そもそもNHKには期待していないのでその日の夜のニュースは見なかったのですが、本日(12月5日)のテレ朝「グッドモーニング」では、北朝鮮からの避難船乗組員が松前小島に何日か滞在し、金目のものを略奪していたことを紹介した上で、捜査に当る方が(検疫が終わっていないことを理由に)”完全防護装備”で職務についている様子を放映しました。そしてその中で、先日の青山ぎーんの生物兵器に関する国会質疑を音声付映像で紹介し、コメントも紹介していました。「とにかく、安倍政権は悪い(嫌い)」という意味不明の風潮から、「良いもの」を「良い」と認めるマスコミ風潮になることを期待しながら、これからも青山ぎーんの活動に注目して行きます。
(追)スノボに激突された腰は(スポーツを続けたいなら)しっかり養生ください。
私立高校一部無償化【佐野 充】
2017-12-05 11:42:59
私立高校一部無償化を、2020年から始めることになりそうですが、なぜ、何でもかんでも、2020年なのでしょうか。公立高校は、年収、約910万円以下の家庭が無償化になっている。年収910万円といえば結構な高給取りです。私は、高校に行っていません、家庭の経済的なこともありましたが、その私が、私立高校一部無償化とか、公立高校無償化とか、おかしすぎる。と、思うのですが、多分、私のような境遇にあった人も、同じような考えだと思います。こういう政策は、学校の質を益々落とす事になります。高校無償化するのなら、高校までは義務教育化すればいいののです。人づくり革命 などという高飛車なことを言いながら、質の悪い人間をつくっていくのかと。
国民は政治をする! 国は国民を守る! 男性は女性を守る!【かずちゃん2】
2017-12-05 11:24:44
青山さぁ~ん 

いつも全身全霊で 国益の為に ご活躍頂き、心よりありがとうございます。

11/30の国会の青山さんの質問は多岐に渡り、日頃の懸案の進捗状況が分かり納得する反面 もっと早く処理できないものかと…。 思いながら…
最後には硫黄島の話も出て (心臓の上に銃創貫通を持つ傷痍軍人の父と、ただ一人の若き伯父も戦死…) 硫黄島のご遺骨の本国帰還の動きの状況が分かり嬉しく 先人の有難さ 意を強くしました。


この所 若い国会議員の日本を思う発言の機会が多くなりこれも”青山さん効果化”と ほくそ笑んでいます。表現方法は色々ありますが、彼らの成長や輪が段々と大きくなる事を祈るばかりです。


”青山教信者”と私の事を言う娘は初めての独立講演会に一緒に行きました、娘は講演会を楽しく真剣に聞き、熱い”青山教信者”となりました。その夜には友人に”親子で独立講演会の参加”を進めていました。”  特に”男子は女子を守る”のお話には嬉しい顔をしておりました。(青山教とは申し訳ありません!)
親友も初めてj-nscで熱い思いの青山さんのお話を聞いて一度に めっちゃ大ファンになりました。 一人づつでも仲間が増えます事を願いつつ!

大和の国になる事を願って、マスゴミや政府、諸省庁ス、ポンサーに毎日、TELやメールしてます。微々たる事ですが、それらが集まって大きな輪になる事を信じて努力します。 

青山さんは増々国会での発言の機会が増え ”ぼくらの功山寺決起”になり、本来の日本人に立ち返れますように!
益々のご健闘とご健勝をお祈りします! 

我が家のユンちゃんは16歳で可愛いですよ!  繁子ちゃんはチャーミングです ❕ 繁子ちゃんの話は たのしみです!
国会質問について【Bon】
2017-12-05 08:33:02
おはようございます、
青山さんの国会質問について、YouTubeで見たと書いておられる方が多いですね。

YouTubeにあるのは、何をソースにしておられるのか存じませんが、何らかの(善意、悪意を問わず)手が入ったものです。
虎ノ門ニュースを部分的に切り取ったものにセンセーショナルなタイトルをつけてアップされているのも見かけます。
良かれと思って作られたのかも知れませんが、発言の一言一句のありのままを見て聞かないと、真意は伝わりません。
撮影されたご本人がアップされたもの、例えば青山さん立候補の時の街頭演説などはありがたく拝聴しています。

国会質問については、NHKの中継があれば録画して見ていますが、「参議院インターネット審議中継」も見ています。
「参議院...」は、カメラを切り替えて、質問者と回答者をそれぞれ正面になるように撮影しています。
12月4日の虎ノ門ニュース:トラ撮りで写っていましたが、NHKのカメラは複数でも位置がほとんど同じみたいですね。
ただ、残念ながら「参議院...」は画面が粗いです。

ブログの書き込みを読ませてもらっているとYouTubeで見たという方が多いので、2016年11月10日経済産業委員会から
今回まで(11回)の青山さんの国会質問がオフィシャルに記録されている「参議院インターネット審議中継」を
何らかの機会にご紹介いただいた方がいいのではと思い、投稿させていただきました。
オールドメディア【さらび】
2017-12-05 07:40:39
おはようございます

今朝7:00にテレ朝でぎーんの国会での話が取り上げられました。

北海道の無人島で北朝鮮の漁民が金物、電化製品ごっそり取ったというニュースで、海保の方々が防護服を着てるのは何故か、といった疑問に対してぎーんの天然痘ウイルスの話がテレビで流されました。

少なくともこういう危機があると、オールドメディアしか見ない一部の人たちにも伝わったかなとホッとしました。

テレ朝繋がりですので末延さんが出た番組のを使った可能性もありますが、朝の忙しい中、時計代わりに使ってる出社前の人が見る時間に流される事が大きいと感じます
浄火【新津 勇】
2017-12-05 07:02:03
青山さん、おはようございます

 虎ノ門ニュースを観ました。これまで何度も書き込みましたが、本当に青山さんが議員になって良かったとまた思える内容でした。青山さんの怒りは共感し、共に行動できる源となります。今は日本全体の中では燭程度かもしれませんが、いずれ大きな焔となって既存のマスコミを浄火するでしょう。ただ、青山さんが何時も語れているように、日本にはどこにでも少数ながらも良心的な人がいると思います。マスコミ内部も同様です。その方々自身がマスコミ内部から変革してくれることも同時に願います。実際のところ、僕はテレビを殆ど観ません。365日中、視聴するのはトータルで24時間程度。昔良く観たお笑い番組なども、今やその場しのぎの退屈なモノばかり、ニュースですらごまかしやら偏向で今や観る価値ないですからね。情報源としてテレビや新聞が有効であった時代は去ったのかなと思います。そんな時代だからこそ(これも青山さんの受け売りですが)我々自身もネットからであれば、真理や裏側を見抜ける視点を身に付けなければいけませんね。僕は青山さんに出会えて、その練習訓練をさせてもらっていると思っています。これからもよろしくお願いします。

 あと、偏向報道や大きなニュースではありませんが、埼玉であった火災現場でのテレビ朝日スタッフの言動…。人として腐っていると思いました。その姿勢こそが今のマスコミを象徴しているのかと思います。真実や人の思いなんかどうでもいい、売れれば視聴率が稼げればいいという姿勢。本当に吐き気がします。人の気持ちとかわからないんですかね?どういう教育をされたらそんな人間性に育つのか…。また、愚痴っぽくなるので止めますが。

 兎にも角にも、青山さんを支持します。これからも共に日本を足元から支えて行動する覚悟です。決起ですな。
温度差【芭蕉 佳子】
2017-12-05 06:43:28
青山さん、おはようございます。

朝鮮半島での緊張の高まりを受け、昨日米上院議員が国防省に、米軍の家族を直ちに韓国から退去させるよう要請しました。

まだネットでは日本は産経・中日・ジャパンタイムズ・その他まとめサイトでしかこのニュースが確認できないのですが、今後国会でもこの話題は出るでしょうか?

それとも国民の不安を煽らないよう忖度して触れないのでしょうか。

国民としては知りたいのですが。
日本サッカー協会【まあ坊】
2017-12-05 04:11:09
青山さん、こんばんわ。初めて投稿します。今週末からサッカー日本代表が特亜3か国相手に試合をするのですが、初戦は北朝鮮です。政府が最大限の制裁を課す中、北朝鮮の代表団を入国させていいのかと議論が起きないのが不思議です。北の選手の中には軍人もいるでしょうし。日本サッカー協会の姿勢は甘過ぎだと思います。
この大会関係者(協会、スポンサー、放映権を持つテレビ局)は、自分たちの利益のために選手を犠牲にしていると思います。W杯前にケガのリスクの高いこの大会をやる必要はないんじゃないでしょうか。相手は北朝鮮、韓国、中国。ケガ人がでないことを祈るばかりです。
不安【椛】
2017-12-05 01:13:28
先日の国会質問、拝見しました。
石川県在住の私にとっては、幼い頃から「神隠し」とか「人攫い」の錆びた看板はなんとなく見ていましたが、それにしても最近の漁船(?)の漂着には、殊更に不安を感じます。

少し前に、地元のテレビ局で北朝鮮籍の漁船が、大船団でイカを根こそぎ持っていった件で特集を組み、地元の漁師は怖くて近付けないとコメントしていました。実際漁獲量は落ちています。今はカニでしょうか。

そこにきて、あの漂着船です。
こちらではかねてから漂着船の報道はありましたが、最近の報道を見ていて改めて気づいたことがあります。
遺体や、まして生存者が"同乗"していたケースというのは半分くらいなんです。
もう半分は船だけ流れ着いていた、というものです。
乗っていた人はどうなったのでしょうか。青山さんの国会質問を見て、本当に不安でたまりません。
それでなくても北陸新幹線の開通以降、外国人観光客が増えて、よくわからない状況です。

能登方面へ行けば原発もあります。加賀方面へいけば小松基地も。さらに先には福井の原発銀座。
日本海を挟んで大陸に面している土地柄。致し方ない面もあるとはいえ、メディアの報道ぶりは、こうした状況をあまりにも無視しすぎていると思います。
こんな言い方をしては誤解を恐れずに言えば、沖縄がうらやましい。

尖閣の事で、一時期は地元の海保の職員も駆り出されていましたし、小松や舞鶴に近い北陸はまだ良いのかもしれませんが、弓なりに長い日本海の海岸線の守りは手薄になっているのでは、と考えてしまいます。
そして、漁船ごときを排除できないのなら、日本海の豊富なメタンハイドレートもやがては…とも考えてしまいます。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
ただ、日本海側の住民は、もはや目に見える脅威を様々な情報から感じ取っていると思います。
こちらでは、ミサイルに対する備えも大切ですが、天然痘をはじめとした漂流者、あるいは漂着物。こうした情報の周知徹底こそが大事なのでは、と思います。
漂着船2【前田悟】
2017-12-04 23:58:11
米国在住ですが、TV JapanでNHK NW9を視聴しています。
毎度、NHKの国益を毀損する報道の数々に、憤りを覚えながら、報道姿勢がどう推移するかを窺っています。
11月30日の予算委員会での青山さんの質疑が報道されなかったことには、流石に目を疑いました。
あれだけ重要な内容が含まれた、濃い内容だったので、1つ1つの質疑がニュースのラインナップになるべきであると思いますが、全く報道しないというのは、公共放送という前に、メディアとしての自殺行為です。このことは、国会で追求してもらいたいです。
今朝のNW9では、漂着船についてのニュースがトップでしたが、警察官が防護服を装着して、捜査にあっていることについて報道していましたが、明らかに、青山さんの質問以降におきた変化だと思います。
安倍政権下で、漸進的に国防が改善されていくことを願っています。
皆で小さな波を起こして大きな波へ【@hiroko】
2017-12-04 23:52:24
青山さん 今日の虎ノ門ニュースを先程見終わって私も噴火しちゃいました。
けれど、そんなマスコミにしたのは私達であります。

学校で勧められるままに子供に「天声人語」を読ませていた昔の私に喝です。

今日は良い事がありました。
先日の予算委員会終了後、首相官邸ホームページに書き込みをした所、今日お返事を頂けました。

書き込み内容は、青山さんの予算委員会での質疑に対し真摯に対応されていた大臣の皆様や各省庁の方々への感謝の気持ちや私の自民党への願いなどを拙い文章で書き込みをしました。

きっとそれは自動返信メールだよ‥‥
と、思われるかもしれませんが、「ご意見等を受領し、拝見しました」という担当者さんからの一文は、何千何万という膨大な受信メールの一部であった私の拙い文章も「向こう側の誰かの心に届いたのかなぁ」と想像しちょっぴり嬉しくなりました。

目の前に危機が迫る今は「まずはやってみる」事が出発点になる。批判を恐れず行動をお願いします(避難訓練について)と要望しましたが、実行するためには多くの国民が自民党や官邸に自分の気持ちを伝えて行くことが政権を支える力に繋がると私は信じています。
テレビ朝日が、北朝鮮漁民への感染症防護対策を報じた【ツナサンド】
2017-12-04 22:39:18
北海道 松前小島は無人島だそうです。
北朝鮮からやって来たであろう漁民たちが、島に備蓄してる緊急時の為の食糧、そしてテレビなどを盗み出してるとテレ朝・報道ステーションが報じています。
そして海上保安庁、警察関係者が白い防護服を着て島を調べてる映像を流しました。
ナレーションでは「感染症を危惧して白い防護服を着てる」と説明してます。
今まで北朝鮮から来た難民、不法侵入者に対し防護服などを着て調べてるのは見たことが無い。
これは明らかに青山さんが国会で「北朝鮮からの天然痘の危険がある。」と述べたからだと思うのですがいかかでしょうか?
もちろんテレ朝は「青山議員が国会で、北朝鮮からの天然痘テロに気を付けろと警鐘を鳴らした結果です。」とは言わなかった。(笑い)
ユーチューバー【スズメ隊長】
2017-12-04 22:22:52
最近テレビは先に事実を知った立場の私たちがどのように報道するのか正否確認の場となっております
また時折北朝鮮や中国の意見を聞く重要な場となると同時にほぼ情報量が少ない状態で繰り広げられるコメントを一部聞き「適当だなぁ」と感じテレビを消す日々となっています

YouTubeで色々発信される方々をユーチューバーといいますが
テレビや新聞よりユーチューバーの方が断然リアルであり楽しいです

ユーチューバーはたくさんいます
アナログのテレビ番号をそのまま使う既得権益のテレビとは大違いで多数あり
多数あることにより私たちには視聴する選択の幅が増えます

テレビや新聞を評価することはできませんし評価したところで一個人が何をいうでしょう
ユーチューバーは何か問題を起こせば途端に評価が下がります
休止や改善策まで出さねばなりません
テレビでどんなに問題を起こしても停波もなし謝罪も深夜になってから
本当に謝罪をするのであれば自社のトップページに他業種のリコール告知同様一番大きく謝罪についてのリンクがなければならないと思います
批判するだけしておいて国民と他業種をなめてますよね

なんでしょう
加戸県知事の報道しない自由以来テレビを見る気が起こりませんのと
報道の自由と言いながら中国のテレビより悪質に言論封殺を行っている現在のマスコミはもう終わりなのだと思います
オールドメディア【池田 昌髙】
2017-12-04 22:11:19
久々の投稿です。
先日、自由民主党の党員証が届きました。 ほんの少しは青山議員をお役に立てたかと思っております。

今朝の虎の門ニュースでご紹介された、NHKへの抗議の電話の女性に心からの賛同と拍手を送ります。 
もっとも、私自身は、数年前から地上波のテレビのニュースやニュースバラエティ番組(ニュース女子は除く)は全く視聴しておりませんので、そういった抗議を行う機会もないのですが、私も何らかの方法で抗議の声を挙げていきたいと考えております。

私も以前は所謂、情報弱者の一人だったと思いますが、民主党政権の途中くらいから、地上波のニュースを見ていて、非常な違和感を覚え始めました。 その頃に偶然ニッポン放送の”ザ・ボイス”で青山さんに出会い、ネットで青山さんに関する色々な映像を視聴して、一気に目を見開かされた次第です。 
従いまして、私の今のニュースソースは、専ら、虎の門ニュースを含めたネット番組、ザ・ボイス、言論紙(正論、Hanada、WiLL等)と産経新聞のみです(因みに、新聞は読売を取っていたのですが、どうしても産経にしたくて、妻にお願いしたのですが、産経はスーパーの折り込みチラシが少ないという理由で却下。 仕方なく4年ほど前から自分の小遣いで購読しております。)。 まぁ、これはこれで情報ソースが偏っていると言われるでしょうが。

ところで、今週金曜日の言論テレビ、楽しみにしております。
同志の端くれとして【洞内亙】
2017-12-04 22:09:20
青山繁晴様

青森市でIT企業を経営しております洞内亙(ホラナイワタル)と申します。
50歳男性です。
青山さんの11月30日の国会質疑は録画して、当日の夜に拝見させていただきました。
天然痘ウィルスの件、我が故郷青森にも不審船の漂着事件も踏まえると、居てもたってもいられず、注意事項を資料化して翌日の12/1に社員全員に注意喚起しました。
後で笑いものになろうとも、社員とその家族の命を守るのが社長の責務。
その思いに突き動かされました。

メディアが無視しようが、野党が野次ろうが、青山さんのお言葉は確実に我々に届いています。
私の様な無知な人間にとって、青山さんのお言葉は大切な気づきとなっています。
心からの感謝の気持ちと、共に戦う同志の端くれの声をお届けしたいと思い、書き込む次第です。
ご無沙汰してます【スズメ隊長】
2017-12-04 22:03:37
ロシア問題で追求される目眩ましで北に攻撃をするトランプ大統領(それだけではありませんが)

北朝鮮攻撃如何に関わらず今のうちにロシア問題でトランプ大統領を降ろしておきたい人達

敵からもでしょうが味方からもありそう

勝手な妄想でした
もうすぐ敗戦後日本の夜明けが【481,890分の1】
2017-12-04 20:28:24
今朝の虎ノ門ニュース拝見致しました。
青山様のお体は大丈夫なのかい?と心配になること頻りであります。
功山寺決起の事をくちにされた時の青山様の深い覚悟には思わず唸ってしまいました。
敗戦後の日本は焼け野原から戦時中に蓄えた優れた知識と技術で世界第二位の経済大国に駆け上がりました。私はそのライジングサン世代の人間です。してきた仕事に悔いはありません。ですが冷戦後世代の人達からは余り仕事に対する熱意を感じませんでした。
これが個人の資質だったのかメディアによる洗脳なのかは正直に云いましてよく分かっていません。しかし働く喜びを喚起させる教育や報道が極端に少ない事は確かです。
テレビや新聞が変わらないと大きな流れは変わらないように思います。
良き方向に変わる期待を電波オークションに抱いています(NHKを解体しろー)。
天然痘【せんだ】
2017-12-04 19:53:25
以前にも天然痘のお話をラジオで聞きましたが、半島危機が高まり、先生の質問を聞いたあと、自分なりに調べましたが、今や予防接種受けられるところが無いようです。今回の質問を契機に予防接種が受けられるようになるといいなと思いました。
オールドメディアへの対策【はやみか】
2017-12-04 18:32:31
虎ノ門ニュース拝見させていただきました。
オールドメディアへの対策は、見ないこと読まないこととおっしゃっていました。たしかに新聞社やテレビ局はそれで困るのだと思います。
しかし公共放送だけはどうにもならないのではないでしょうか?

見ても見なくても、彼らは勝手に料金を徴収していきます。
それを法律が保証しています。

これを覆せるのは立法府にいる国会議員だけでしょう。
我々国民にはどうしようもありません。国会議員が公共放送のあり方に対して問題提起をし、それが選挙の争点となって、始めて我々の力が活かせるのだと思います。

難問が山積している中、手がまわらないこととは思いますが、、なんとか問題提起が出来ないものでしょうか?

お怪我のお早い回復をお祈りしています。
私もスキーを楽しみますが、今シーズンはまだ滑れていませんので、羨ましいです。
自分にとっての功山寺決起【山野 ひさご】
2017-12-04 17:31:30
今朝の「虎ノ門ニュース」での青山さんの怒り、私も百倍の大声で叫びたい。

「NHKを受信料不払いで解体せよ」そう叫ぶ急先鋒は私のようです(非公開で投稿される方を除けば)。
NHKに言いたい。広く国民に支えられて番組作りをする公共放送の名に恥じない報道をせよ、と。
「われらのNHK」と言える放送局なら受信料を払うのはやぶさかではない。唯一のスポンサーである国民の立場で公正な報道をし、視聴率に左右されない良質な番組を作るなら、国民はNHKを支持する。

NHKに電話で抗議をしてもただ慇懃無礼に聞き置くだけです。抗議がどれだけ来ようと、年間7千億円近い受信料収入が入りますから、痛痒を感じません。
このNHKを慌てさせることの出来る唯一の方法が、受信料不払いなのです。

私に出来る功山寺決起は、可能な限り青山さんを応援すること、そしてNHKを財政で支える愚を犯さないこと、これくらいです。
天皇陛下の譲位後について【TheSailingMiracle】
2017-12-04 17:13:06
このたび、ご譲位のスケジュールが明確化し、摂政を設けないことが明らかになった。
しかし、本当の意味での私人に戻れるかといえば、それはありえないこと。
私は、皇室の存続を願い、男系を断固支持します。ただし、今回のやり方は、皇室典範を踏まえず、陛下の意思を尊重する国民に後押しされたことが唯一の正当性となって成し遂げられること。
今後、ご譲位後の陛下の意思を尊重する流れが極端に流れた時、皇室は本当の危機を迎えてしまうと思う。

報道によると、天皇陛下に対して中国はその働きを日中友好に即していたと肯定している。
おそらく、ご譲位した後に、必ず中国への招待が待っている。
その時に、今上天皇陛下は果たしてどのような立場で対応するのか。

間違いなく、次の天皇陛下の中国への訪問に向けた足がかりにされてしまう。何か言葉を引き出し、都合のいい場所に招待されることもあり得る。

また、韓国への訪問も要請されるだろう。ご譲位後ならば、親韓派にとってハードルが下がる分、躍起になるだろう。

天皇の政治利用は慎むべき課題であり続ける。しかしご譲位を終えた陛下は私人の旅行がますます増えることは間違いない。やがて、中国、韓国への訪問となり、結局は相手国に政治利用される恐れがある。

皇室典範をある意味乗り越えて動かれたのと同様、私人に戻って自由な動きをされると思う。
しかし、国益にかなう慎みある行動を法的に求めることはできないだろうか

非常にデリケートな問題だが、先の大戦における慰霊の旅を海外で続けてきた陛下の思いが、ご譲位の後に、中国や韓国に、逆に利用されないことを願う。
地上波、衛星放送のチューナーを廃棄しました【荻野滋】
2017-12-04 16:04:31
青山繁晴様、いつもお世話になっております。
家ではもうNHKや民放がまったく見れない環境にしました。
今朝の虎ノ門で青山さんが言われていたことと同じ理由からです。
もうかれこれ半年目になりますが情報はインターネットからとっておりまったく問題ありません。
青山さんの国会での質疑については参議院のページからかならず動画を見ています。
先日出張先でテレビがあって見ると不快感から気持ちが悪くなりました。
がんばります。
NHKに物申しました【バシー海峡】
2017-12-04 15:41:51
先生、ボーダーからの不意の激突、大丈夫でしょうか。心配しております。

かねてから不満のあるNHKに質問をぶつけました。
1つ、なぜお客様センターへの電話は有料なのか?

いわく、さまざまなお客様からの電話があり、試聴料を支払ってない方からも多く意見があり、公平をきすためだとか。

正直、???の言い訳にあきれました。
いやいや、少なくとも私の様にきちんと試聴料を払ってる者には無理通話を案内するのが筋ではないでしょうか。

これを100歩譲って理解しても、調べる限りでは各都道府県、沖縄、大阪を除き7割近い世帯が納付しているのに、なぜ支払わない方になされるべき有料電話を是とするのでしょうか。
オマケに未納であればそもそも番組は見ていないのですから意見しようもありません。

チャンチャラおかしいですよ。
つまり、試聴者からの意見を聞きたくないんですね。
それともなんですか、納付率は実は出鱈目な集計なんですかね。こういった些細なところに本音がにじみ出ている様におもいます。(ニュースに尻尾がある様に)

2つ目、30日の予算委員会での質疑に関して。
先生の質疑についての報道時間がすくないのでは?

いわく、午前中はお昼のニャースで報道、午後の質疑は夕方のニャースで報道してます、とのこと。

いや、大事な案件は午前も午後も関係なく報道すべきだ、との意見を申しましたら、意見はお伝えします、でした。

勿論ここで引き下がるわけにはいかず、そもそも意見は一体どこの誰が噛み砕いて反映しているのか聞くと、沢山セクションがあるから分からないんだとか、、、。

な、ばかな。意見の処理先をカテゴライズして国民に見える化してほしいとお願いはしたものの、どこまで聞いてくれるやら。

もっとメスいれなければダメですね。
国民から試聴料をムシリ取る事が、呼吸をするがごとく当たり前に染み付いてしまってる様に感じます。

下手をすると民放より体質が腐ってるのではないかと疑います。

つまらぬ調査ですが、ご報告となります。

近いうちにまた独立講演会に参加したいです!!
毎日先生の事は応援してます‼
一歩、一歩【きよちゃん】
2017-12-04 14:44:37
青山さん、今日の虎の門ニュース、お疲れ様でした。
お怪我、大丈夫ですか、凄く心配です‼

青山さんのブログのコメント上に「教師です」「医師です」という方々の思いを拝見して
「そうだ‼私も多くの恩師に御世話になって今がある、絶対に青山さんの事を知って頂きたい」と思いつき、先生の住所や現在の職業を調べ、中には教育委員会の重鎮や校長、教頭に就任なさった先生もいらっしゃいますが、青山さんの御著書に手紙を添えて送付しています。

何人かの先生はお礼の電話や御手紙を下さいました。

問題児だった私が、都会に出て美容院を15年近くも経営している、頑張ったね、と言われるので
「心の師に出会えたんです。だから青山さんの本を御送りしました。未来の子供たちの為にも是非動画も見て欲しい」と御伝えしました。

日教組バリバリの山梨県ですが、一歩、半歩でも、変わって欲しい。
そして
子供に接する教育者の方々に何かを感じて欲しい。

「女子は何をやっても良い」青山さんのこの言葉に甘えて
思いついた事は何でもやってあと5年間を過ごします♡
青山繁晴議員を応援しています【鳳水】
2017-12-04 13:09:39
前略にて失礼いたします。今朝は虎ノ門ニュースの出演、お疲れさまでした。昨日、スキー場で身体を痛められたことを知り、心配しています。お大事にしてください。一日も早く痛みが和らぎますように。今日も午後から参議院で決算質疑が審議されます。予算以上に決算を重視しているのが参議院の特色と聞いています。国会議員は昼食後で眠気があると思いますが、そのまま寝ることなく、喋ることなくきちんと審議に臨んで欲しいです。 先週の参議院予算委員会、青山議員の質問と政府側の答弁がカットされてNHKは報じました。朝鮮半島危機に関して、国民のいのちに直結する課題を議員が質問、政府側が丁寧に答弁しました。にも関わらず、公共放送がカットをした。何かあればNHKにチャンネルを変えますが、半島危機に関しては信用できません。先日の早朝3時過ぎのミサイル発射も、私はNHKではなく民放のニュースチャンネルで速報を知りました。領土・領海に落下はしないとはいえ、青森県の日本海側の経済水域に落下しています。まだ就寝中の国民がほとんどでしょう。誰もがガードを緩くして休んでいる時間帯に北朝鮮はミサイルを発射しました。日本に対する奇襲攻撃が可能であるとあらためてアピールしたような出来事です。早朝4時前後のNHKニュースを視聴しても、速報が合間を置いて伝えられるだけ。何が今起きているのかを知ることはできませんでした。 今、自身が住んでいる北海道渡島半島では、北朝鮮の流れ着いた船の不気味な動きが伝えられています。警察、海上保安庁が連携して対処してくださり、様子を見守っています。 今月下旬には万が一の事態、私達が体験したことがない事態が起こるのでしょうか。我が家では夏から水を用意し、簡単な食糧を備えました。こういう準備は初めてです。北朝鮮は日米、中国、国際社会の働きかけに応じず、核・ミサイル開発だけに力を注いでいます。応じない国に対して最後に残された手段は武力行使です。金ファミリーが亡命してくれる望みはありません。緊張した毎日を送っている中で、国会は森友・加計学園だけに時間を割いています。国民のいのちに関心がないのか、と呆れています。 文章がかなり長くなりました。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。青山議員、応援しています。健康に十分気をつけてお過ごしください。祝福をお祈り申し上げます。
NHK受信料任意化への法律改正の動きはあるのでしょうか?【KIOTOPARIS】
2017-12-04 13:03:31
今回の青山議員の国会での質問を無視するオールド・メディアの中でも、とりわけNHKの姿勢には怒りを覚えます。公共放送の名が泣きます。

日本にいる人がTVを持っていたら有無を言わせず安くもない受信料を強制的に取り立て、結果としてこのような偏向報道が許されていることはいったい何なんなのでしょうか。

青山さんが言われるように、NHKの放送にはスクランブルをかけて、見たい人は受信料を支払って見るというシステムに変えて欲しいです。

NHKへの受信料は強制ではなく、視聴希望者だけにするという法律改正への動きはないのでしょうか? 国民はいつまでこんな放送局に対し強制的に支払いをしなくてはいけないのでしょうか?
もし法律改正の動きがあるようでしたら、是非、お聞きしたいと思います。
死者の国【田奈孝】
2017-12-04 11:22:06
先生のご指摘の通りです。
今の地上波のテレビは黄泉の世界のようです。
出演者たちが幽霊のように見えます。
私達は死者たちの演劇を見せられているのかもしれません。

それにしてもお花畑の老人たちの多いこと多いこと。
まさに再び核の惨禍を被るのかも知れないというのに。
若者への情報発信【なつ】
2017-12-04 09:50:39
今朝、虎の門ニュースで青山さんのオールドメディアへの怒りをお聞きし、
自分も改めて、国会質疑が公平に報道されなかったことへの怒りを増していたとき、
少しびっくりすることがあったので、思わず書き込みをしてしまいました。

8時からニュースを聞き、その後会社の朝礼に参加しました。
わが社の朝礼は、社員が日替わりで順番に一分間スピーチをします。

今日の20代半ばの男性のスピーチの内容です。

昨日、Big Bangのコンサートに行ってきました。
今北朝鮮の問題があって、兵役もあるので、来年はどうなるか分からない。
そして、自分も戦争にいかなければならないと思うけど、
家族もいるので、どうやって逃げようか考えている。

少なくない人数の中でのスピーチでした。
きっと、コンサートで話された内容だったのかなと推察しています。

芸能人であっても、その発言は自由だと思いますし、何を信じるかも自由です。
その若者が悪いわけでもない。

正確な情報を伝えないメディアが悪いのです。
やはりメディアをなんとかしない限り、
望ましい議論をした後の憲法改正は無理かと思います。

とりあえず、どうやったらNHKを解約できるか考えています。
繁子ちゃん、かわいい!【西 真一郎】
2017-12-04 09:35:04
青山さん、おはようございます。虎ノ門ニュース見ました。繁子ちゃん、カンガルーみたいでかわいいです。青山千春博士が帰ってきはったんですね。良かったです。繁子ちゃんが、自分は青山さんのお嫁さんで、青山千春博士はお手伝いさんだと思っているのには笑ってしまいました。
NHKの件、メールしました【shikishimatanuki】
2017-12-04 08:53:43
青山さんの質疑、全部家族でyoutubeでみました。
怒りで文章が長くなりそうなので、要点だけお伝えします。
法務省、総務省、官邸にメールをしました。
6日に判決の出る最高裁判所にも送られた私のメールを送ってほしい旨も書いておきました。

一日も早く電波オークション制、NHK解体がおこなわれるのを祈るばかりです。
無謀な提案【新津 勇】
2017-12-04 00:01:54
青山さん、こんばんは

 今日は政治などに全く関係ない、他愛のない?無謀な提案です。
 虎ノ門ニュースで虎撮りとかありますけど、何時も思うのですが、逆に我々が青山さんに見てもらいたい様々な画像とか送れないですかね?こちらのblogに貼るわけにもいきませんが、きっと同じように感じてる人も多数いると思われ…。多忙な青山さんにとっては無茶な提案かもしれませんが、文章だけでなく映像なんかでも、さらに我々と青山さんが繋がる場所があってもいいかなーと前々から思ってました。別に写真の腕に自身があるわけではないですが、繁子ちゃんとか見てると、ウチのにゃんことか見てもらえたらなーと常々思っています。

そんな願望少々…です。

追記:参議院予算委員会質問、お疲れ様でした。当日しっかり生で拝見させて頂きました。内容は他の方も書き込んでいる通り、青山さんらしい芯のあるものでした。また、青山さんの質問の最中、後ろに座る議員の方々が真剣な表情で何度も頷いてくれているのが頼もしく、青山さんの質問が素晴らしいということを物語っていましたよ。
 オチをつければ、皆殆どの議員の皆さんがシックなスーツの中、ただ一人福○さんのピンクスーツがかなり浮いていたのが新津的には苦笑でした。
日本の歴史家ムラ【佐藤浩史】
2017-12-03 23:43:02
歴史用語で日本の国家体制弱体化ねらってるのが、歴史家ムラ。まさにコミンテルン的謀略。このムラではサヨクが支配的であり、「コミンテルン」の語を用いただけで追放。
まずは身近な人に【かたりべ】
2017-12-03 22:36:29
オールドメディアによる「報道しない自由」によって、本来は広く国民に知らされるべき情報が今回も伏せられた。発信者(オールドメディア)の意に沿う主張を「正当な主張に見せる」手法は極めて卑怯だと思う。しかし、何気なく普段それらのメディアに接している人は、見せられたものが事実であると受け取る場合も多いであろう。まずは、実況録画がされているたノーカットのネット配信などを活用して、伏せられた事実をまずは身近な人に紹介していくことから始めていきたい。
青山さん、こんばんは【ゆうメール】
2017-12-03 22:00:29
青山さん、ぎーんのお仕事お疲れ様です。 また北朝鮮問題についてですが、沈黙を破り遂にアメリカ本土に届くであろうミサイル発射を強行しました。 さすがにアメリカもこれには動かざるを得ないだろうと思う反面、もう武力攻撃できないまでに北朝鮮は大きくなってしまったのでは……と疑ってしまいたくもなります。 最近TVでも「専門家」と呼ばれる人達が揃って「アメリカによる先制攻撃は難しいでしょうねぇ」という意見が多くなっています。今の空気感からしても、今年は何も無さそうです。政府も早ければ年明けに避難訓練だとか、有事に備えて国民全員にヘルメット支給を検討中、などのニュースを見ると、もしアメリカが武力行使に踏み切るとしてもかなり先の事なのかな?と。 前日打ち上げた新型ミサイルの通常軌道実験を見極めるまで待つつもりなのか?と色々予測することしかできません。なぜなら一般国民には決して知らされない極秘情報でしょうから。 また青山さんが「胸いっぱいサミット」に出演されて、お話してくださることを願っています。
NHKの皇室特集について【子猫】
2017-12-03 21:41:41
青山さんこんばんは。いつもありがとうございます。
本日21時から始まったNHKの皇室特集は見だして10分で家族全員が根をあげました。本当に聞くに耐えないです。公共放送の立場を勘違いしていますし、品位というものが欠けています。
私達のご先祖様や今を生きる私達が大切に守りたいと思っている皇室をあのような浅薄な認識で語って欲しくありません。
また、美しく正しい敬語も使えないコメンテーターやアナウンサーの話を何故聴かされないといけないのでしょうか。自分の言葉がおかしくなりそうで、NHKをみること自体が苦痛です。
基本的に見ないようにしていますが、それでも受信料を払わなくてはならないこの理不尽さ。
これ以上NHKを放置するのは害悪でしかないと痛感しました。
シャキッとした国会【サラリーマン】
2017-12-03 17:45:02
■国会質問

青山さんの今国会、予算委員会での質問をYou Tubedで拝見しました。投票した甲斐があったと思い、嬉しかったというのが率直な感想です。国会の出席者が、政府、役人、議員のいずれもシャキッとしているのが印象深かったです。

青山さんの質問時間だけでなく、小池氏、福島氏、片山氏の質問もみました。イライラして、国と何の関係があるのか分からず、ただ言い放っているだけという印象でした。しかし、彼らのストレス解消のような質問も、その政党支援者の気分を伝える正当な機会かもしれない。多くの人が集まる国の会議だから、それも必要だろう。しかし、これまでの質問割り当て時間では、与党の質問時間まで、彼らのストレス解消に付き合わされてきたのだと思います。

私は有権者の一人として、普段見えない委員会や部会の議論の様子、政府、役人、議員の働きぶりをもっと知りたいです。質問時間の見直しは、そういう意味で、とても意義深いと思います。アジェンダを作る能力が試されるともいえます。そういう意味では、与党の力も試されているのだと思います。質問時間が余るといった、そんなことはあってはならないと思います。


■ 偏向報道

青山さんが書かれている通りで、NHKの報道には驚きました。失礼ながら、青山さんが無視されたとしても、国防関連のアジェンダを無視するとは、報道としていかがなものか。国防について両論がないから、偏るとでも判断したのでしょうか。これもまた、国会質問とは何かに繋がっていると思います。

インターネットやスマホが登場する以前の報道メディアには、情報の仲介者としての自尊心があったのだという仮説で、紐解いてみます。今やインターネットで情報がメディアを飛び越えて飛び交う。無視され、無用のレッテルが貼られるのだから、自尊心が高い分、その衝撃や、偏向ぶりは顕著に現れる。国がどうなってもよい、という立場ではなく、単に、自分の立場がないから、昔ながらのパターンの報道から抜け出せないまま、それを正しいかのように振舞うから、結果として偏向になってしまうのではなかろうか。報道もまた、アジェンダを作り、読み取る能力が著しく低下、欠如しているのではないでしょうか。
SNSでは【にくじゃが】
2017-12-03 17:03:42
本当にオールドメディアは終わってる。
腹立ちすぎて、考えないようにしてしまうほど。

しかしツイッター上では変化の波が大きくなっています。今年に入ってからかなぁ、個人投資家の間でも青山さんブームが起こってますヨ。何万人ものフォロワーを抱えてるカリスマが青山さんの言葉を引用したり動画が拡散されたり。正直めちゃくちゃ嬉しいです。

既に目覚めている〝意識高い系〟以外の人々にも間違いなく広がっています。

だって真実のニュースって面白いんだもん。
ポメラニアン【西 真一郎】
2017-12-03 16:56:23
青山さん、こんばんは。どなたか投稿してましたが、私も今日散歩していると、繁子ちゃんによく似たポメラニアンを見かけました。おもわず、青山千春博士を待ち続けてドアの方を見ている健気な繁子ちゃんを思い出しました。青山千春博士はもう帰ってきはりましたか。
日本の選択、剣が峰に立つ日本【akkiyy】
2017-12-03 16:46:56
青山ぎーん、先日の国会での質問ご苦労様でした。
あっという間ですが、あんこがぎっしり詰まったアンパンのような質疑でした。
いや、個人的に好きなだけです。。。

最近個人的にツイッターを始めました。
様々な情報を発信し交流する中に、多くの日本を愛する方々との出会いがあり嬉しく思います。

その中で、今日本が正に剣が峰に立ち、未来を決する岐路に立っていることを実感します。
2677年の歴史の中でも初めてといえる存亡の危機
安倍首相でも防ぐことができるのでしょうか?

武力のない外交がこれほど無力で、ガラパゴス政治・経済の日本の交渉力の弱さばかりが目につきます。
今のまま日本の技術を売り渡していけば、力を失い2流国になりかねない。

米中露の談合が心配です、
北問題は始まりに過ぎないと思います。

しかし、日本には希望があります、天皇陛下がいらっしゃるからです。
精神論ではなく、天の運勢が守ってくださっています。

長く続いた伝統、志を失わなければ必ず日本は復活します。

いつも、応援しています。青山ぎーんを信じています。
自らの良心の思いのままにいかれるように祈念しています。
きっと、大丈夫です。【タカッさん】
2017-12-03 16:45:18
青山さんへ

どれだけオールドメディアから【わははの扱い】を受けられても、


大丈夫です!


今では481,890名の方の、その何倍もの方々の心に、
しっかりと「青山繁晴」は日々存在しています。

きっと、逆ネジ回してひっくり返せる日は近いです。


一緒に考えて頑張りましょう^^


 タカッさん 拝
漸く年明けに都心における避難訓練【米塚助】
2017-12-03 14:29:39
青山さん、いつもありがとうございます。
本日(12月3日)の産経新聞にて、弾道ミサイルによる武力攻撃事態を想定した住民避難訓練を来年1月から3月の間に東京都心で実施する方針を政府が固めた、という趣旨の記事がございました。
かねてより青山さんが必要性を訴え続けてこられたことで、11月30日の参院予算委員会においてもこの件について青山さんの質疑とそれに対する安倍首相の答弁がございました。そういったご尽力によって漸く政府としても実施する方針を固めたものと思います。
政府の動きが遅いとは思いつつ、やらないよりやった方が良いのは明白で、詳細はこれから詰めるとのことですが、事を前進させてくださった青山さんに感謝です。これも青山さんが議員になられてから達成されたこと・変化を起こされたことの一つだと感じます。
非力ですが引き続き陰ながら応援いたしております。
私も自分にできることを全力でし、国益のために尽くします。
ヘイトと国会を侮辱するもの【こすずまもり】
2017-12-03 14:19:21
青山さま
30日の予算委員会の動画当日からネットで溢れています。勿論青山さんの応援動画です。
私は予算委員会午前中のみ傍聴しましたが後半野党の質問は相変わらずの幼稚な質問のようでした。いつまでもウダウダとこの方々に日本を守る意思は皆無です。
その態度の落ち着きのなさは静かな会議場で際立って見苦しいものでした。

強力なバックがあればこそこんな横暴な態度と国会を侮辱した行動ができるのだと思います。

昨夜NHKのニュースでヘイトに関するアンケート結果を伝えていましたがそのバックに日の丸と旭日旗を掲げたデモ隊の映像が流れていました。
日本人の外国人差別のおどろおどろしい印象を喚起する魂胆見え見えで何を語らなくても日本人の自虐史感を十分再認識する仕組みとなっていました。
ヘイトに関してもこの上なく怒り沸騰します一日も早く撤廃に向けて議論を活発に進めるよう私たちは何をすればよいのでしょうか。
市長選の時に立候補者にヘイトはすぐに撤廃してくださいと掛け合いましたがその後はさらに日本人には生きにくい法に強化されました。

こちらも強力なバックあればこ成しえた悪法とおもいます。またヘイトに関して与党の議員が深く関わったことにも怒り沸騰します。
ネットやTVでこの方の顔を見るたび非常に不愉快になるのは私だけではないですよね。
自民党にいまいち不信感を覚えざる得ない根拠はこんなところにもあります。

ごめんなさい生意気言って。
高校の教科書が中・韓のプロパガンダの標的に【napo】
2017-12-03 13:37:26
青山さん こんにちは

国会の質疑をyoutubeで拝見しました。
国会質疑はこうであってほしい、と本当に思いましたし、青山さんに一票投じてよかったなと思えます。

ただ、青山さんにはモリカケの質問は勿体ないとも思えました。
そんな安倍総理のくだらない冤罪に、危機管理の青山さんの時間を使うなんて大きな損失です。

問題は山積で、北朝鮮の漁船が次々と来ている問題もあるし、本当にどうなるのか不安です。

外からの攻撃と同時に、また内側からの攻撃もありました。

高校歴史用語に「従軍慰安婦」「南京大虐殺」を記載し、代わりに坂本龍馬や高杉晋作、吉田松陰ら幕末の日本を作った英雄を外すのです。
あくまで1次案ですが、とんでもないことです。

高校や大学の教員の研究会だそうですが、中・韓のマネーなのか洗脳なのかスパイが混ざっているのか(もしくは全部)。

なんとしても止めなければと思い、文部科学省と内閣府に採用しないようメールを送りました。

今、ほんとに日本は周りの敵国の攻撃を中から外から受けています。
私ができることはほんの小さいことですが、関係省庁などへメールの抗議はしていこうと思います。

青山さんの戦いの比ではないですが、自分にできることはやっていきたいと思いました。

日曜日は仕事でシフト調整をとるのが今まだ難しいですが、もう少しお休みが取りやすい状況になったら、独立講演会に行きたいと思います。
ビックサイトなら結構な確率で当たるかなと少し期待して。
財政審による予算建議書を見て【みくに】
2017-12-03 11:20:16
予算委員会での質疑をTVで拝見して、凝縮された内容に本当に感激しました。
特に国のあり方の根幹である硫黄島のご遺骨問題。命を軽視する国々には、
自衛隊員だけでなく一人一人の国民をいざという時に後押しする
と言っても理解不能でしょう。

さて11月29日、財政審により「予算建議書」が提出されました。
消費増税一辺倒の内容の拙劣さに目を覆うばかりですが、
この人たちのロジックを逆手に取る方法が無いわけではありません。
他の先進国では行わない減債基金のような10兆円規模の余分な国債発行が
リスクマネジメントなら、景気の下振れに対しても全く同じ対処が可能です。
つまり「景気リスクは低めだが内需に悪影響を及ぼす消費税」を引き下げ、
リスクマネジメントとしての「景気下振れ対策基金」を発行することにより、
ノーリスクで財政の改善効果を期待できることになります。それにより
例えば防衛装備品の購入に掛かる消費税分をはじめ、多額の財政負担を軽減できます。
(以下資料より抜粋)
>国民の不安の解消、消費の喚起といった成果につなげるため(2ページ目)
>財政健全化目標として債務残高対GDP比の安定的な引下げが重要である(7ページ目)
資料I-2-6
○ 債務残高対GDP比は、分母である名目GDPのぶれが大きいため、
毎年の財政運営の指針になじまない。
名目成長率が1%ポイント動くだけで許容される債務残高が10兆円も減少
資料II-9-6
防衛産業間の取引に由来する高コスト構造(イメージ)

ところで、そもそも国際的に自己申告制である国の借金を多く見せかける
ようなことをせずに、地方政府、建設国債、特殊法人などを換算しない
米中独と同じ基準にするだけで政府の借金は500兆円以下になることは、
世間にあまり知られていません。社会保険料の問題も他国では民間の
比重をなるべく重くして国家の負担を軽く見せかけるのが常識です。
景気が回復すればハイパーインフレ危機だとか、国債以外のあらゆる金融資産を
無視したロジックにほとんどの国民がうんざりしています。

高度経済成長期の人口増加のゆるやかさを見れば、内需衰退理由が少子高齢化や
自然人口減によるものではなく、一人あたりの所得の減少にあることは明らかですし、
9割が内需の国で他国との競争力ばかりを強調する論調にも違和感を覚えます。
今後、国民経済のための数字と結果責任の所在を明確化して、年功序列による
官僚人事の打破、中途採用や公募制への切り替えが必要ではないでしょうか。

最後に、今回の質疑の中でも触れられていたNBC兵器への対応ですが、
民間防衛策としては、福島原発事故でも使用された高性能な空気清浄機が
手頃な価格で手に入るということを広く認知してもらうことも有益かと思われます。
備蓄と防護マスク、自家発電機、安定ヨウ素剤と合わせて準備すれば
自主的に簡易シェルターを作ることができます。

国会における魂からの質問、本当に心に響きました。
自己の生活を捨て去り国会議員の道をお選びいただいたことに深く感謝いたします。
米国にとって【ククル】
2017-12-03 11:11:15
此度の予算委員会においても青山先生の質問は天晴でした。感服いたします。さて朝鮮半島情勢は如何ように進もうと安倍政権を支持し仮令我が国に厳しい状況になろうとも一国民として覚悟もできつつあります。米国は北に対し自衛権を発動し軍事行動にでるのも時間の問題のような気が致しておりますが気になる点もあります。まず第一に仮に軍事行動に出た場合その戦費は如何に調達するのでしょうか?その時我が国は躊躇なく拠出するでしょうか?また米国は此度の軍事の後何を益とするのでしょうか?破壊兵器を殲滅するのみで収支がつくのでしょうか?その点がクリアされていない為開戦を躊躇しているように思えます。戦争が起こるかどうかの最中、平たく申せば儲けがあるのかないのかなんていう不謹慎な発言やもしれません。しかしながら我が国には、福祉の根本である安全保障がよりよくなるため不利益を被るとは思えません。が、直接軍事行動に出る米国の利益に何があるのか今一わからないところがあります。この点をお話しして下さる方も居ません故この場にて呟いてみました。
海外にいるとまず聞かれるのが日本人?【サーフィン屋テッド】
2017-12-03 10:45:47
先生 国会の質疑応答は痺れたわー 実にわかりやすく
国会が機能してる映像をここスリランカで聞く。
インターネットという道具のお陰様です

海外に脱私即的の四文字から始まった事業は始まりました。2年かかって、まず成功です。
6日に四ヶ月ぶり、一時的帰国です。もうスリランカ人と同じ色をしてます
サロン(腰巻)もカッコよく着れるようになりました

帰国が決まって、ネットで先生の答えて 答えて 答えて というコンテンツ
の信仰、宗教感を聞けて、鳥肌が立って、メールしてます。

東南アジアで日本人がどれだけ尊敬されてるか どれだけ好きかではなく、、。
住まないとわからないもんですね。ほとんどの国で、ちょっとわかってくると
日本人は全てにおいて、ノーチェックですもんね

Are you Japanese? が毎日の会話にあります。
日本人を意識せずに暮らせません

今 日本人であることを誇りに思えて、一時帰国します。
たとえ、ミサイルが飛んできても、我が祖国よ 
日本という誇らしい国があるから、こうして働けるのだ そう実に思います
その土台があるから、働けるのですね。

あー先生  一緒にサーフィンするのは、さらに時間、、ないね とほほ。

神国 日本に災害やミサイルが落ちませんように 今日は近くのパンサラ(お寺様)に
お祈りしてきます。

先生 言ってもしょうがないけど、寝てください。まだまだ小説も読みたいしね

チャオ
高校の教科書について【西 真一郎】
2017-12-03 08:24:11
青山さん、おはようございます。今日の産経新聞で、高校の教科書に従軍慰安婦、南京大虐殺を載せると報道していました。従軍慰安婦や南京大虐殺を載せることに反対です。従軍慰安婦や南京大虐殺はなかったと載せるなら分かります。従軍慰安婦は元々、朝日新聞による捏造であり、南京大虐殺は、東京裁判でアメリカが原爆を広島、長崎に落とし大虐殺をしたのだから日本も大虐殺していなければ困るのででっち上げられたものです。それに中国、韓国が乗っかっているのが事実です。史実では、日本軍が殺害したのは6千人とされています。それも、中国の軍人が一般市民に紛れ込み(便衣兵)抵抗してきたので仕方なく殺さざるを得なかったのです。また、坂本龍馬、高杉晋作、吉田松陰、新選組、武田信玄、上杉謙信、楠木正成、ガリレオガリレイ、マリーアントワネットなどの歴史用語を消し去ることにも反対です。その旨文科省にメールしました。
日韓合意【松田 一】
2017-12-03 08:03:08
国会質疑お疲れ様でした。
やはり
安倍首相、
僭越ながら
大変
頑張っておられます。
ただ
これまたやはり
『日韓合意』は
大失敗でした。
野党は
岸田前外務大臣含めて
ここを国会で
問いただして
もらいたいのですが、
誰も聞かないですね。
また、
吉村大阪市長を
参考人招致して
サンフランシスコ市長との
交渉の経緯など
聞いてほしいんですけどね。
安倍昭恵さんの招致より
こっちやと思うですけど。
国会質問、お疲れさまでした。【ポール】
2017-12-03 05:10:54
加計学園の問題は、「総理のご意向」でも「お友達」でもなく、50年間も獣医学部の新設を阻んできた既得権益側の問題です。

文科省側の答弁・・
「農水省の見解を踏まえ抑制してる」
「受験者の質を一定程度確保することが必要」
「告示で獣医学部の新設を抑制してきた」

この日本の闇を、どうしたら広くみんなに理解してもらえるか、難しいです・・
(|||_|||)

青山さんの政治活動に感謝しています。
日本史教科書【けん】
2017-12-03 04:30:08
高校日本史教科書改定案についてです。

生徒が暗記に偏り過ぎるという理由で、坂本龍馬、吉田松陰といった日本の英雄が削られることに、正直「狙われたな」「これは日本人から誇りを奪うことが理由ろ?」と疑っていました。というのも、日本史への興味は、歴史的人物の魅力から芽生えるものなのに、魅力ある人物から削られるというのは、それも、日本を救う働きをした人物から削られるのはおかしいと直感が働いたからです。

本日の産経新聞の朝刊の見出し記事を見て、私の、いやおそらく多くの人が感じたことが正しかったという確信に至りました。「従軍慰安婦」と「南京大虐殺」が収録語として取り扱われるよう提案がなされているということなのです。ともに、朝日新聞が中国・北朝鮮・韓国にお伺い立ててねつ造した歴史的フィクションです。

今回、日本の英雄を削除し、歴史的フィクションを収録語に入れようと提言したという「高大連携歴史教育研究会」なるものに干渉されず、真っ当な歴史教科書が作られることを望みます。
いざ!功山寺【ひじり~】
2017-12-03 04:08:02
青山さん、こんばんわ。いつも国益の為に戦って下さり感謝しています。
いつも国会中継を観て疑問に思うのですが、民主主義の国でありながら共産主義者が何故国会議員になれるのか不思議でなりません。
勿論、様々な意見があって良いとは思います。しかし、日本国家を否定する輩が議員だなんて納得いきません。議員になる時に誓約書や誓いなどの制度、儀式は在るのでしょうか?

描く未来の方向性が真逆の人と、幾ら議論をしても国体を護持する事は出来ない様におもうのです。
方向性が同じ人々が、良くする方法を論じ合うなら生産性が在ると思います。

僕も功山寺に集い決起したいと思います。
深夜に、あッ、もう朝ですね(笑)乱文失礼しました。
相変わらず長い書き込み【どんくさお】
2017-12-03 02:40:14
青山さんこんばんはお疲れ様です。

相変わらず、コメントが長い方がいますね 以前から青山さんも言っていますが、ここは青山さんの庭です。言いたいことも分からなくもないですが、あまりにも長すぎるコメントいい加減にして欲しいものです。相手の立場に立ってコンパクトに文章を纏めるのも必要だと思います、
相変わらずメディアは…【np】
2017-12-03 02:31:42
本来であれば、絶対に報道しなければならないのに!
大切なことをわざとスルー(無視)!

NHKといい、朝日新聞といい、呆れ返りますね。
どうして日本に存在してしまったのでしょうか?

これらのメディアがなければ、日本の歴史も良い方向に変わったのに!
新しい日本!【一市民】
2017-12-03 00:07:06
青山さん、こんばんは!

日々、日本国、日本国民のために御活躍頂き有難う御座います。

わたくしは青山さんの発信により、考え、オールドメディアである
とある新聞(A社ではなひ)を昨日解約することに致しました。

日々は流れ変化も有りますが、日本国の核(コア)はどれだけ日々が流れ
変化をしようが変わらないです。
日本国民には産まれる前、胎児の頃すなわち母のお腹に居るときから
天皇というたっとい存在の意識という遺伝子が有ると思います。

時代は流れ、オールドメディアは廃れ(笑)、ようが、
現在までの天皇家の繋がりは途絶えてはなりません。

父系です。

青山さんの発信を知らない方は、父系の意味を勘違いなさる
かもしれません。
オールドなメディアは青山さんの発信をしないかも、、、ですが、
青山さん!これからの日本国を担う若者のためにも
今後とも御発信をお願い申し上げます。
旧宮家【永廣圭司】
2017-12-02 23:57:48
青山さんに、一票入れましたが身を粉にして国益の為に仕事に邁進される姿に頭が下がります。これからもご尽力お願い致します。
旧宮家の復帰ですが、皇族を離脱する時、昭和天皇にご挨拶された後、宮内省から、いづれお戻り頂くかもしれないので、心の準備をしていて欲しいとお言葉が有ったとお聞きした事があります。
先人も途絶えそうな時は、血統を持つ10世帯以上の人を探し出し即位して頂いた先例が有ります。
断固男系で国体を守らなければなりません。
生きる哲学を持って~【安野 一】
2017-12-02 23:46:40
今回の国会質問、時間を置いて2度拝見いたしました。
国会質問とはこうあるべき、そして、国会の品位を保った
質問とはこうあるべき、虚飾を拝して本質のみを聞く、
今までの青山議員の国会質問には驚かされます。
今まで、どうしてこんな質問がなかったのでしょうか?
その根源は、青山さんの「生きる哲学」にあると感じて
います。小手先ではない、生き方の問題であると言うことです。
その象徴が「脱私即的」の言葉に表現されている。
政治家は、しっかりとした「生きる哲学」と「心ある人間観」
に基づかねばならないことを証明されています。
今後共、日本のために宜しくお願い申し上げます。
追加【竹内善吉】
2017-12-02 23:31:21
駅で買った夕刊フジの2面に天然痘ウイルスの件を青山議員が質問してた記事がありすごく嬉しかった。1月8日は2人で申込ます。よしこさんの店行こうかな?。
天然痘ウイルスについて【田中啓二】
2017-12-02 23:31:01
今回の北朝鮮の漂着船は意図したものかどうかはわからないが、エンジンのない船で何日あれば日本に着くかというデータが手に入ったことは間違いないと思います。
つまり天然痘ウイルスにいつごろ摂取すれば感染がバレずに日本に持ち込めるかというシミュレーションをした可能性があり、どのくらいの人数が日本に辿りつき、漂着してもバレない場所などあらゆる情報を手にいれたのではないかと思うと本当に恐ろしい。
野党と北朝鮮に忖度するJNN系列【fuukou】
2017-12-02 22:53:30
先ほど、umeda TRAD(所謂、元バナナホール)のワライナキのライブから帰ってきて、御座候を食いながら ニュースキャスターを見てたら、皇室会議のせいでカレンダー業界が非常に困ってると非難し、流行語大賞で忖度饅頭の 宣伝しがてら、忖度を連呼する枝野班の福山さんと籠池さん(溜まりに溜まってるので、ここぞとばかりに!)の映像を垂れ流し、火星15型は大型で燃料も多く搭載でき、さらに多弾頭化で高性能!とまるで賞賛。
今は北朝鮮の漂流船の背景を解説して、悲壮な漁民が・・・だから、漂着漁民を日本国民は暖かく迎え入れましょう!ってかァ?
それから、パンダ。
JNN系列は報道パターンが共通。
近所のツタヤで売ってなかったMISIAのCDは、梅田のツタヤで買いました。
毎週、同じような事してるみたいなのは、気のせい?
続けての投稿、申し訳ありません。【神戸の住人】
2017-12-02 21:24:52
先ほど投稿した「神戸の住人」です。

報道ステーションで青山さんが取り上げられたことは「念のため その2」で「名乗るほどの者ではありません。」さんが投稿しておられました。確認もせず申し訳ありませんでした。

後藤健次の発言は見ていませんでしたので、苦痛に耐えながら録画を見ますと「名乗るほどの者ではありません。」さんがお書きになっている通りでした。

青山さんの質問は「報道ステーション」に利用されたのかもしれませんが、青山さんの表情、言葉がメディアで流れたことは良かったと思います。何年も前に、たまたまついていた関西テレビのアンカーで青山さんの言葉を耳にしたときに、「え?この方はどなた?」と心を揺さぶられた私のような者がきっといます。
功山決起乗った【牧志邦太郎】
2017-12-02 20:48:02
初めての国会、青山さんの質疑を傍聴しました。
私は頭を殴られた気分になりました。政治家は悪みたいな固定観念があったんだなと、素直に反省します。
熱量、緊張感、のある空気感の中、本気で日本の事を考えてくれてる政治家もいる。
私も本気で応援します。
いつもありがとうございます。
久しぶりに【宮地輝満】
2017-12-02 20:46:18
独立講演会に申し込みましたよ。新年早々、いろいろと貴重なお話をお聞かせください。
11月30日の報道ステーションに青山さん出現しました【神戸の住人】
2017-12-02 20:32:49
予算委員会で青山さんが質問に立つと、周囲の議員の方々のお顔の多くが、まるで独立講演会に来られている方々のように、真剣な期待に満ちた表情になられ、緊張感が漂っているように思います。安倍総理が「国会議員が変わる」と期待された通りですね。

さて11月30日の夜の報道ステーションで青山さんを見ました。たまたま青山さんを見ただけなので、どのような文脈で使われたのかは分からず、スタジオトークが聞くに堪えられなかったので、それ以上見ませんでした。ただ「プロであるべき財務省が籠池前理事長にだまされた」という話の流れで終わったな、という印象でした。

11月30日の番組は、タイムシフトマシン搭載のテレビなので録画されていますから、今、確認したところ、大体以下のような流れでした(長くなり申し訳ありません)。

「森友学園と財務省、ごみの量で口裏合わせ?」(開始後29分頃)というテーマで、籠池前理事長と担当者の音声データを流した後、共産党の議員の質問場面が流れました(早送りして見ていません)。

その後「自民党 青山繁晴議員 財務省が籠池前理事長に振り回されたのが実態」と字幕が入り(同32分15秒頃)、「一方自民党の青山議員は、財務省が籠池前理事長に振り回されたのが実態だと指摘したうえで」というアナウンスにかぶせて音声なしの映像が流れ、
「財務省は森友学園側にだまされた被害者のつもりかもしれませんけど」
「プロであるべき財務省がだまされたならば」
「国民に対しては加害者となりかねないです」
「ここは責任と改善策も含めて財務大臣の考えお聞かせ願えますか」
という字幕がでて青山さんの質問の映像が音声とともに流れました。
そのあと麻生財務大臣の答弁が音声・字幕と共に映像が流れました(同32分50秒頃)。

最後に、スタジオで「今回の予算員会で最も時間が費やされたのは森友加計問題でしたね」というアナウンサーに対して、共同通信社客員論説委員が「会計検査院の公式な文書が出たにもかかわらず議論は深まらず、真相はますます分かりにくくなった」という意味不明の発言が続きました。

12月9日の独立講演会、楽しみにしています。
芸能人と印象操作【高野です】
2017-12-02 20:04:15
こんばんは。
昨日、フジテレビで梅沢富美男氏が司会を務める番組がありました。
その中で、ゲスト出演していたタレントの保阪尚希氏が
「自分の将来について国政に関心がある!」
「だって!大統領の娘が来たからって税金から58億ポンと出しちゃう国ですよ?!
 おかしいでしょ‼」
と発言し、梅沢富美男氏も「その通り!素晴らしい!」
と絶賛していました。
本当に唖然としてしまいました。
いわゆる“イバンカ基金”とマスコミに悪意ある呼び方で印象操作された『女性起業家資金イニシアティブ』(We-Fi)の事ですが、未だもって真実が分からず、また知ろうともしない人々が、こうして電波を使って更に嘘を拡散し続けているとは!…
呆れたと同時にひどく怒りを感じましたが、それよりも更に強く感じたのは自分の無力さです。
ああいった人達には、どうすれば正しい情報を伝える事が出来るのでしょうか?
それとも、すべて計算した上での、芸能人による悪意ある印象操作だったのでしょうか?
ぶれない姿【大畑康昭】
2017-12-02 19:45:58
国会の質疑拝見致しました。最後に硫黄島のご英霊について安倍総理と話をされました。小生は、青山さんの発信を5年前ぐらいから、注目するようになりわずか5年ではありますが、青山さんの発信に勇気をいただいてきました、(青山さんの本も全部ではないですが、読んでいます)青山さんの、ぶれない国会での自然体での態度見事でした。
皇統の存亡【中原れい】
2017-12-02 18:58:37
青山繁晴様
皇紀2677年と継承されてきた皇統は、ある時代の天皇、皇族がどのようなお方であろうと、個ではなく公として存在してきました。
しかし、開かれた皇室、時代に沿った皇室を、国民はともかく、皇族ご自身が志向されているように見える平成になると、果たしてご自身たちが公の皇統をどのようにお考えなのでしょうか。
大喪、殯、即位の議など国の伝統を、家族の負担となるのでなるべく簡潔にと、火葬としてお墓を小規模にと、上皇のお住まいは東宮御所と交換する、など個としてのお考えを窺っているように思われてなりません。
女性宮家や女系天皇と蠢く陰謀に加えて、皇室ご自身の揺らぎが気掛かりです。
2600年続く皇統には、たった70年ぽっきりの「象徴としての天皇」の役割など存在するはずがありません。
不敬なコメントですが、一日本国民の痛心です。
日本が支那の冊封から脱し、別に元号を制定したのは、“皇極”天皇の御代の大化元年(645年)以降ですね。【眼とろん星人】
2017-12-02 18:42:54
支那の属国である朝鮮半島では、ずっと支那の元号を使っていました。

 皇極天皇4年の645年が大化元年ですから、これをもって大化の改新=645年と覚えていたわけですけど、

 元号を否定し、日本の歴史を一年でも縮めようとする歴史改竄学者が、これにイチャモンをつけ山川出版社高校歴史教科書【詳説 日本史 改訂版(2009年3月1日)】を確認すると、↓

 645(大化元)年に蘇我蝦夷・入鹿を亡ぼした(乙巳の変)。【中略】こうした“孝徳”天皇時代の諸改革は、大化の改新といわれる。【以上引用終わり】

 ↑となっていて、この頃から、TV番組の歴史バラエティーショーなどで、『今は大化の改新=645年とは習わない!へぇ~~~~』などと、インチキ洗脳しているわけです。
 支那と別建てで、元号を制定することが、どれだけ重大なことか理解できない人間に歴史を語る資格はありません。

 WIKIには、『昭和42年(1967年)12月、藤原京の北面外濠から「己亥年十月上捄国阿波評松里□」(己亥年は西暦699年)』などというデタラメが書かれていて、これを書いた人は干支(えと=十干十二支)が60年ごとに一回りする(還暦=かんれき)も知らない様で、西暦699年の60年前の西暦639年も己亥年であることが理解できないのでした。

 油断も隙もありません!

 それから、江戸時代中期には、新井白石の建言により皇統が途切れないよう、東山天皇の皇子、直仁親王より閑院宮家(かんいんのみやけ)が創設されています。

 しかるに、GHQによって強制的に臣籍降下とされた旧宮家は、『すでに世俗化されているから、復活させるるべきではない』という意見が左翼どころか、成りすまし保守からも出ています。

 では、武烈天皇の崩御後、越前からよびもどされて即位された継体天皇はどうなるのだ?と聴かれるとまずいので、武烈天皇の崩御で皇統は断絶し、今の皇統は継体天皇が初代であるというインチキをでっちあげる。

 日本の正史である『日本書紀』を無視したら、そもそも日本史なんて成立しません。

 ちなみに、鎌倉幕府の開府も源頼朝が征夷大将軍に任じられた1192年じゃなくて【後白河上皇が崩御するまで征夷大将軍の授与を絶対に認めようとしなかったため】、
 たかが徴税権が認められ守護・地頭を置いた1185年になっていて、いまなら玉音放送ものである重大な後白河上皇の御意向を完全に無視しています。

 もう日本のメインストリートの歴史学者のビヘイビアは、平気で嘘がばれたら、次の嘘をつく半島の人たちと酷似していて、
 天皇の存在が憎くて憎くて憎くて、日本史から天皇の存在を抹殺したいようです。
古今一巻して天皇陛下は一人です【山猫丸】
2017-12-02 18:36:33
皇位継承とは瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)の継承なのになぜ女系が許されるのかがわからない
どうして私より知識が豊富で尊敬を集める有識者がそんなわけのわからないことを言うのかが理解できない
天照大神が自身の孫である瓊瓊杵尊に命を下した
瓊瓊杵尊は拝命した
命を実行するのは瓊瓊杵尊本人以外にいない
現在の瓊瓊杵尊は誰?次の瓊瓊杵尊は誰?
人間である我々の視点では天皇が女系になっていずれ海外の方が天皇に即位されても何も変わらないと思うかもしれない
しかし実孫を世におくりだした天照大神は新嘗祭に来た血縁の薄い誰かわからない天皇陛下に対して
「よく来たなこれからも役目を果たすように」と言ってくれると思うのですか?
「????おまえ誰????聞いてないよ????ファ???何???」
ってならないでしょうか?
天皇が男系継承でなくてはならないのは神の視点からも当然だと思うのです
伝統芸能や武術のような技術の継承と同じ扱いでいいのでしょうか?
天皇の継承とはニニギの継承であり瓊瓊杵尊本人になることであり天照大神の孫になることです
神であり祖母である天照大神をないがしろにする女系天皇は日本神話の冒涜以外の何でしょうか?
「皇室は、変わらないことに価値の根幹がある。」【北川 敦浩】
2017-12-02 18:14:38
そっかー!これ、これなんですよねまさに!!
反日な帰化議員による国会の進行妨害【りべるたん山ちゃん】
2017-12-02 17:10:33
反日な帰化議員による国会の進行妨害が酷いです!!!

特に福島M女史と辻元K女史の審議中に発狂芸は半島母国の病身舞と火病の呪いです。

反日の帰化人を議員や弁護士や裁判官にしないように国籍条項を定めよ!!

反日の外国人に日本国籍を与える事が間違っているので
帰化申請時の審査を厳しくして、反日民族の帰化を阻止せよ!!!!!
奇兵隊に参加します!【悲しい爺】
2017-12-02 16:55:34
前にも書きましたが、虎八での国会活動ご報告を含め・国会中継を真剣に見るようになったことを、青山さんに感謝いたします。もっとも殆ど録画で青山さんしか見ませんが・・・

中華文明のくびきから5百年以上?かかり、次に西欧文明のくびきから解放されるのに2百年程?かかり(西欧はまだまだかもですが)、やっと大和心を見直す環境が整い始めました・・・何でも柔軟に受け入れる日本人の悪くも良い癖のお蔭なんでしょうが、世界は腹黒い・・・アメリカの悪意に目を晦まされて72年、ここ10年程で大和心の正論が大勢の共感を得るようになったことは同慶の至りです(日本独自の歴史の長さと継続に本当に感謝です)。

日々一寸の虫に出来る事を継続していますが(継続は力だと信じて)、最近は五月蠅い顔をされる今日この頃、伝わっているのでしょうか・・・悩ましい限りです。市井の弱者には限界が有ります。大きなうねりを継続するには、青山さんを始め国士の方々に、大声を発して頂かなければ成らないのだと思っています。

私のような凡人が日本に望むことの幾つかは(世界も真似て欲しいのですが)、人々が森羅万象に『感謝』を持って臨むことと、子供や孫たちの平和な生活が続くことです。自分の子が可愛いなら人も同様だと思える社会です・・・

どうか日本を立ち直らせて下さい、私も出来る限りの協力はしますので、同志を集めて未来の総理になって下さい!!!!!
特別国会に関する質問です。【倉木 真】
2017-12-02 16:19:17
選挙戦後の特別国会で私は有事の可能性に備えた法案の可決があると思っていたのですが、提出されている内容は報酬や経費に関することが多く
現行法の一部改正や差し迫った状況に対する抜け穴を埋めるような法案の審議と可決があると思っていたのですが、そうではありませんでした。
期待し過ぎだといわれてしまえばその通りです。施行と公布までの時間を考えると決して猶予はあるとは思えない現状のはずです。
やはり法案を作ることは時間がかかることなのでしょうか。
宮家について【灯影】
2017-12-02 15:55:14
いつも国益のために活動してくださり,ありがとうございます。
旧宮家の復帰ではなく,「女性宮家」を創設しようと言う方は,旧宮家の方々と現在の皇室との血縁の遠さ(この場合はなぜか父系の)を指摘します。私は天皇陛下の御存在を支えるものは,必ずしも科学的な遺伝子のつながりといったものだけではなく,国民がその方を正統な皇位の継承者として受け入れられるか,今上陛下に対するような気持ちでお慕いすることができるか,という部分にあると思っています。
なので,父系の血縁の遠さ自体は全く問題とは思いません。でも,国民の側からすると,心情的に今上陛下とあまりに離れた方には抵抗感があるのも事実です。
旧宮家の方々の中には母系をたどると,今上陛下とつながりが深い方もいらっしゃると思います。昭和天皇の皇女は東久邇宮家に嫁がれていますし,明治天皇の皇女も旧宮家に複数人嫁がれています。このような方々の御子孫であれば,国民も受け入れやすく,また,「女性宮家」と言っている方も,女系・母系を重視する立場である以上,「血縁が遠い」と文句を付けづらいのではないでしょうか。
本当は,現在の皇室の女性(内親王,女王)に旧宮家の男性と結婚していただき,それを機に旧宮家を再興するのがいちばん良いと思います。自由恋愛も時と場合と立場によると思うのですが,難しいのでしょうか。
この件に関しても,国民には情報が少なすぎると思います。旧宮家の存在を知らない人も大勢います。真剣に,メディアを何とかするために,我々が動く時だと思います。
「念のため その2」の方へ投稿した内容ですが、ぜひ、こちらで投稿させてください。【野﨑浩平】
2017-12-02 14:03:48
青山繁晴 様

 久しぶりに書き込ませていただきます。
11月30日木曜日の国会の模様を遅まきながら、やっとYouTubeで観ることができました。
YouTubeにアップロードしてくださった方には本当に感謝しています。そして、青山さんの国会での質問にはいつもながら、そのプロフェッショナブルに感動させられました。
詳細は、このアクセス数25,000,000超えのブログをご覧になる方々は当然、青山さんの国会質問をご覧になられた方々だと思いますので改めて書き込むまでもありませんが、ただ一つ驚きましたのは、今から13年も前に2004年6月に出版された「日本国民が決断する日」の中に示された「米朝戦争シュミレーション」という項目で、既に現在まさに現実となっている北朝鮮の脅威を青山さんは予言されていた、という事です。おとといの国会質問の中で天然痘ウイルスの脅威について青山さんが発言されて、「この議場の中は私の唾でいっぱいです。」との冗談に議場の方々がお笑いになった後、「100%感染する」という脅威に議場が氷付いたような雰囲気が、動画でも伝わってきました。あ、この方々は今、初めてその脅威に驚かされたのだ!と思いました。私は10年程前から水曜アンカーやザボイスや独立講演会を通して聞いていたので、「またあの話か」と最初は思いましたが、つい数日前に北朝鮮が最終型ともいえるICBMを打ち込んだ現在に13年前に拝読した「米朝戦争シュミレーション」を読み返してみると驚くほど現在の状況と呼応しており、青山さんの時代というか物事を先読みする力は神の領域ではないか? と思うくらい怖いほど当たっています。
まだ、お読みになっていらっしゃらない方は、昨年出版された、太新こと「壊れた地球儀の直し方-ぼくらの出番」のp236からお読みください。あ、これは私個人の勝手な宣伝でありまして、青山さんから頼まれたり他の人から頼まれたりした事は一切ありません。二千五百万超えの方々の中には、まだお読みになられていない方もいらっしゃるかもしれませんので、ひとりでも多くの方々に13年前の「予言書」と現在の状況を照らし合わせて頂いて、青山繁晴さんという方の超人的な能力を知っていただきたいだけです。
しかしながら、国民の大多数は不肖私と同じく小市民でサラリーマンなので平日の国会中継など生で観られる筈もなく、休日にテレビやインターネットの報道で国会の様子を知る程度にすぎません。それなのに今日明日の週末に、国民の大多数の方々の仕事がお休みで地上波のテレビを大勢の国民が観るであろうその日に、ほんの2日前に行われた青山さんの国会質問の模様を放映しそうなテレビ番組が新聞のテレビ欄に、ひとつもいちじもありません。私が観たYouTubeの青山さんの国会質問の動画も今現在133,000程度のアクセス数しかありません。
私のような小市民には地上波のテレビが、公務員である国営放送のNHKまでもが、なぜ青山さんの国会中継を報道したり、論評したりしないのか、わけがわかりません。
どうか、二千五百万以上の方々がアクセスなさるこのブログが、地上波のテレビの影響力を上回り、青山さんの国会質問の動画を通じて、国益を守る一大世論が湧き上がらんことを(一大世論が湧き上がりますように)他の青山さんを支持する方々と同じように祈っています。
後援会に行けなくて残念【末武昭憲】
2017-12-02 13:33:38
先生の国会質問を拝聴し勇気が出ました。これまで野党の質問のくだらなさに辟易して先生以外の質問は無視しています。しかし昨日の質問では、かなり前向きな答弁が引き出されたように思い満足しています。良心派の官僚など国士的人物のことを知りたいのはやまやまですが、何しろ福岡県在住ですので旅費も含め経済的理由で直接お聞きすることができないのが残念でなりません。だから今は地上波以外のメディアに頼っています。Z
傍聴して【ともたん】
2017-12-02 13:18:25
青山さん、参議院の国会質疑を傍聴させて頂きありがとうございました。

何回か傍聴に行かせて頂いていますが、毎回感じることがあります。

傍聴席から一番近い位置にみずほ議員や共産党の小池議員、他野党議員が見えるのですが、本当に学級崩壊かと思われるような議員たちの態度の悪さにあきれます。

まず、他の議員の質問の最中、出入りが異常に多く、後ろの席でも打ち合わせ。
席に着いても、自分の質問に備えたやりとりや準備作業を堂々としている。
自分たちの都合の悪い質問のときはヤジや文句を周りの議員と言い合い、
へらへら、ニヤニヤと質問者や回答者をあからさまに馬鹿にした態度。

本当に毎回、怒鳴り付けてやりたくなります。

議会に望む最低限の節度も無い人達に、まともな質問などできるはずもないと
脱力感を覚えます。

しかしそんな中でも、青山さんのような方が議会にいて下さるということの
大切さをしみじみと実感もしました。(私たちにも救いがある!)

今回青山さんが北朝鮮の天然痘ウィルスでのテロ攻撃について質問した際に、
初めは与野党議員ともに、そんなことあるわけないでしょ的な雰囲気で
笑いさえ起こっていましたが、

青山さんの具体的かつ詳細な説明、更に実際に天然痘を見たことがある医者が
現在の日本にはいないという状況を指摘した時には、
ほとんどの議員が真剣な表情で、メモを取ったりもしていました。

これこそが本来の議会のあり方ですよね。

森友問題では、隣接する公園と給食センターの売却価格等を質問した際、
福島議員が腰を浮かせてアワアワしていましたが、
これこそが問題の本質だと自ら暴露していましたね。

しかしそうなると、問題の発端は安倍総理でなく財務省の問題だということを
今回青山さんが答弁で引き出したわけですが、
なぜ自民党は当初からそれを知っていながら、安倍さんをスケープゴートにして
財務省のミスを庇っていたのでしょうか?

そもそも、開成小学校という大して問題でも無い名前を
わざわざ黒塗りにした(虎ノ門で青山さんもご指摘してた)ということが
どういう意味を持つのか?
それがここまで開示されてこなかった理由、
自民党と財務省の表に見えない駆け引きなどがあるのではないかと疑います。

全くしがらみのない、公平中立な青山さんに、自民党が質問させたということが
ある意味その答えであるかもしれませんね。

本当に、青山さんが議員になってくれてよかったー!
これからも青山さんを熱烈応援していきます!

ついでに。
主人と兄達が自民党に入党してくれました!
以外にあっさり応じてくれて、拍子抜け。
やはり、行動してみないとわかりませんね。
功山寺【灰色うさぎ】
2017-12-02 13:03:35
青山さん

私は行けませんが、気持ちは青山さんや皆さんと共にあります。

功山寺は私の故郷の町にあります。功山寺の周りに広がる家々の住人のほとんどは、少なくとも私の少女時代は極め付けの保守的な人々でした。若い頃はそのことに息苦しさもありましたが、変化というものを慎重に慎重に進めていく町の長老達は、年を取ってきた今、正しかったと思います。

だから、改革を進めて良いものと変えてはならないものは明らかにあると思っております。
少女時代に功山寺の境内にある博物館の館長さんに高杉晋作達志士の行ったことは革命ではないのかと問うてみたことがあります。館長さんはにこにこしながら、大事なものは守って変えていないのだから革命ではなく維新というのですよ、と答えられました。その時の私は意味が本当にはわからず、不満が残ってしまいました。

でも、意図があってか、考えなしからか、変えようとする人達が跋扈する今は、はっきりとわかります。帝がずっと続く御代、その大事な伝統の背骨を維新は変えていない、国体は守ってきたのだということです。館長さんの答えを本当に理解するのに40年かかってしまいました。

これは私達の日本という国の大事な大事なアイデンティティーのはずです。気分で変えてはいけないと思います。
心配です。【tsuko】
2017-12-02 12:35:23
青山さん。
参議院予算委員会での質問、お疲れ様でした。青山さん担当の質疑応答の時間は、部屋全体の空気が引き締まり、とても充実した内容で、「これが国会の質疑だ」と感じました。あまり言いたくはありませんが、共産党、社民党の質疑は、どちらも残念ながら「時間の無駄」では?と思ってしまいました。
天皇陛下御譲位の日が決まりました。
心配していた通り、「女性宮家」の話が出てきました。マスコミと野党と一部の与党の方々?が一緒になって、国民に本筋とはちがう理由を持ち出して、刷り込みをするのではと思うと、暗澹たる気持ちになります。
日本人はもっと日本を誇りに思い、大切にしないといけません。日本は日本人の国ですよね。
12月の独立講演会、楽しみにしています。
自己矛盾【一粒萬倍】
2017-12-02 12:27:31
青山さん
いつもながらの国民を、日本国を守り未来につなげていく為の質疑ありがとうございました。
このお庭で愚痴・批判を長々とは綴りませんが、2677年続く日本の伝統は時代に合わせて変えなければいけないと言いながら、たった70年前に占領国に実質強制された現憲法は絶対に変えてはいけないのですね…青山さんに習い諦めませんが、何をほざいているのかほんまにアホらしくなります。
一年生議員の青山さんへの与えられる多くの質問機会は良く捉えれば、自分達は既得権益に塗れ、言いたいけど言えない自己保身から変わって青山さんに託している。
国民の一人として議員として言わねばならぬ、聞かねばならぬ事を言ってるだけと青山さんはお考えと思います。しかし今の政治の中では残念ながらそれすらも清すぎて
他の魚達は一緒に住めないのでしょうね。水を濁すのではなく、清い水に住める魚(国会議員)を送り出すのが私達の務めなのでしょう。
不平不満の日々を費やすことだけはしたくないので2ヶ月に1回の心の掃除を12月9日の講演会にて。
ありがとうございました。【きよちゃん】
2017-12-02 12:24:20
青山さん、予算委員会での質問お疲れさまでした。
一日傍聴させて頂きました。
有り難うございました。

確かに、青山さんの質問の時は記者席ガラガラ。対する午後の質疑の時には
ほぼ満席。カメラマンも大勢いて小池さん、福島さんの質問時にはフラッシュ炊いて撮影していましたね。
午後の委員会では記者席の最前列にはNHKの腕章を付けた記者さんが熱心に取材していました。

あ、これでは青山さんの質問がメディアに使われるどころか、取材にも来ていないのね。と感じると同時に、
何故、保守メディアはもっと取材しないのか⁉
前回、加戸守行さんに偶然国会前でお逢いしたのですが、
勿論お声がけしまして、「日本の為に頑張ってください‼」と伝えましたが、
傍らでピッタリくっ付いて取材していたのはTBS記者でした。
「TBSさん!加戸前知事の言葉を国民に伝えてください」「偏向報道しないでくださいね」と伝えましたら「今、取材させて頂いてます・・」とお若い記者さんでしたが。
しかし、後日報道されませんでした。

30日の帰りにニュースゼロを見ていたら、青山さんの質問に総理が御答えするシーン、「避難訓練」「地下街の活用」については放映され←青山さんの部分は放映無し
司会の村尾さんが
「こういう危機管理は今から議論すべき」「想定外では済まない」と言っているのを見て、涙があふれました。
青山さんのシーンは無くても、蟻の一歩でも、こんな危機管理問題が国会で論じられ、放映されている。青山繫晴議員が国会に送り出されるまでは考えられないことです‼

青山さんの小さな小さな一突きでも、絶対に大きな力になる‼
その時まで、私たちも無名の庶民ですが、無名だからこそ、「国民の声」です。

その一つとして捨て身で青山さんを応援させて頂きます♡

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ