On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-12-07 10:50:12
Comments (53)

(★また奇怪な異変) ネットTVでの発信、そしてナマナマの発信

▼明日12月8日金曜の夜9時から、櫻井よしこさんのネットTV「言論テレビ」に参加します。
(ぼくが考えたのではなく)番組が付けたタイトルは「国難真っ只中、青山繁晴 渾身の国会報告 米中は金正恩を本当に追い詰められるのか?」です。

▼先日、「虎の門ニュース」の元日特番のために、ドラゴンクエストの偉大な作曲家、そして国士でいらっしゃる、すぎやまこういち先生と憲法をめぐる対論を収録しました。MCはもちろん一平ちゃんです。
 その対論の前半は何と、GHQ(占領軍の総司令部)のマッカーサー最高司令官の執務室で行いました。
 皇居を望む地にある旧第一生命館6階に、そのまま保存されているのです。
 この執務室、のしかかってくるような気配が冗談ごとではなく凄かったです。

※ネットテレビといえば、この頃ずっと、「夜バズ」はお断りし続けています。
 しかしそれは、土曜の夜に日程が入り続けているためです。番組そのものをお断りしている「TVタックル」などとは違います。
 したがって「夜バズ」はまた参加することがあるかも知れません。

▼この頃のぼくのメディア発信はネットテレビが多いですね。
 ただ、関西テレビはやはり、あの「水曜アンカー」でのご縁で「胸いっぱいサミット」という番組には、なるべく月1回ペースで参加するようにしています。この頃はそのペーが守られていませんが、これも日程が詰まっているからです。
 それから、ニッポン放送の「ザ・ボイス」も、できるだけ月1回ペースでは参加できるようにしています。

▼しかし、ぼくの発信のほんとうの中心は、書籍(新年には複数、発刊されます)や論壇誌「月刊Hanada」への連載といった物書きとしての仕事、つまり本業を別にすると、完全会員制のクローズドの東京コンフィデンシャル・レポート(TCR/原則として月4回以上配信/問い合わせはここです)と、月1回開催の独立講演会です。

 すべての他の発信とは違って、ぼくとみんな、みなさんが現実に対面する、いわばナマナマの発信が、この独立講演会です。
 東京会場(毎月、基本は東京と関西で交互開催)は、広い東京ビッグサイトに戻ったので、応募なさったかたの大半に参加していただけます。
 新年第1回の募集は、まもなく終了してしまいます。よろしければ、下掲の募集要項のなかの青い「申込フォーム」ボタンを押してください。そのまま申し込んでいただけます。質問も書き込めます。当日、まさしく生でお答えします。
​‥‥と書いたのですが、またぼくのブログに異変が起きていて、募集要項をアップできません。
 やむを得ません。ここhttp://www.dokken.co.jp/lecture/detail.php?id=93にアクセスして、申し込んでください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

独立講演会【ヤッシー】
2017-12-10 20:48:09
青山さん、昨日は独立講演会ありがとうございました。
目を見て、お話を聞いて、一緒に考えて、元気を頂きました。

僕は京都市内在住で、仕事で嵐山、嵯峨野地区へはよく行きますが、最近急激に嵐山周辺の土地が中国人に買われている話をよく聞いています。中国人の方がゲストハウスを経営していたり、激安レンタル着物店までしています。又、隣の家に中国人が引っ越してきた家の方の話では、24時間電気がつきっぱなしで、不特定多数の人や車が出入りするので不安になると聞いています。
土地は非常に高値で買ってくれるらしく、そりゃあ安いより高い方がいいに決まっています。しかし僕には武器を使わずに侵略されているとしか思えません。安易に売ってしまう背景には、自分の国を愛せなくしたGHQの呪いが未だに解けないままなんだと思います。も~ええ加減目ぇ覚まさんと!
笑顔【あなたとおんなじ】
2017-12-10 17:38:57
様子に思うところありつつも、自身、珍しく迷いましたが。。
今、青山さんのブログに来られたみなさんと車座になっているつもりで書き込みます。
不適切、時期尚早などであれば、当然、伏せてください。

ようやっと、目前に迫る「開戦か!?」にメディアにて問題点が収束されてきた感が出てきたように感じています。全く論じることがないが、強硬な姿勢にメディアが出たため、うわべを論じた人々との「違い」が浮き上がってきたからだと思います。

しかし、今、対しているのは、現代技術と過去世界で起こった事を勤勉に学習した相手であり、いかにして我が意を達するかのみに執着した相手です。

すでに、恐怖を煽り、今も我が国において主流と思われる捻じ曲がった平和主義をあらためて想起させる事で、自分たちが利を得られるようにと準備が進んでいる事を、国内各地で示してきています。

また、公開してくださったコメントにあるように世界でも動きがあるやもしれません。

起こるか起こらないかを論じているままであれば、恐怖を感じた時にこころ砕けるかもしれません。が、すでに準備ができていることが確認されたのです、「起こった時」を想像するとともに覚悟しておかなければならないはずです。できないかもしれないと思うなら、こころ負けたらどうなるかを想像し、どうすれば勝ちなのかを想像すべきです。

現在、国内に攻撃実行されたなら必ず人が死にます。可能性として万単位以上のはずです。その状態が少なくとも数か月から数年続くと見込まれています。いつでも開始できると誇示してきています。向こうが自暴自棄になっても判断を誤っても人が死にます。確実に。

その重圧のなか政府は戦ってきたとは思いますが、敷かれている様々な取り決め、我々の思い込み、取り巻きの傲慢、また、自身の手法によって事態を次へと進める事ができなかったように考えています。

我々に覚悟がなく、負ければ、誰かが死に、今後少なくとも、数十年にわたって好きなように搾取され続け、なによりも私たちに比べれば劣悪な環境のなか、数十年間とらわれの身の人々が家族とまみえる事がかなわなくなります。

今この事態にあっては、他人も自分も同じではないでしょうか?
負ければどうなるか?では、打ち勝てばどうなりますか?想像してください。

私たちを縛っているもやもやとした「何か」は自分自身だと思います。法に政府は縛られていますが、縛っているのは私たちです。

変える事を前提にしているはずの政府とやつらに「意志」を伝えるべきです。

「折れてはならない!!」
青山繁晴が答えて、答えて、答える【鈴木 五郎(J-NSC)】
2017-12-10 16:37:27
ビックリ、、、仰天、、!
「チャンネル桜」青山繁晴が答えて、答えて、答える
<国会報告とメディアの報道しない自由
60年安保闘争から考える他人任せの日本人>
この回の放送を見て、「椅子から転げ落ちる」様な
衝撃を受けました、、青山さんの放送は毎回見ていますが
この時のショックは、死ぬまで忘れないでしょう!

代議士が、法律もロクに見ていない、、、
役人の振り付けで、誘導されている、、、

デモに参加している人が、付き合い、扇動で
”わけもわからず”騒いでいる、という事は
ある面 仕方がないかな、、と思っていました。
だから 何時まで経っても「へんな代議士」が
無くならないと思っていました。

しかし 代議士が、役人の振り付けで踊っているとは、、
しかも「特亜」の反日工作を受けるのも代議士、、、
内容が深刻すぎて、暗澹たる思いです。

本気で「オールドメディア」を潰し、公平な報道が
行なわなければ「救われる」余地がありません。

将来の為に「本当の教育」をして、世間に「本当の報道」を
して、本当の現在の実態を伝えなければ「沈没」です。

P.S
ここまで「酷い」とは思いませんでした。
暗記すれば、点数が取れる教育は、検討・改善するべきです。
『報道機関という権力』の制限:沖縄米軍ヘリ部品落下『捏造』事件【Nathan】
2017-12-10 16:07:39
前段として時事に関する話題に触れます。

沖縄米軍ヘリから部品が落下し、保育園の屋根に落ちたという報道がありましたが、捏造です。以下、簡単ではありますが根拠を示します。ツイッターやまとめサイト、自分の検証によって断言できます。

第一 当該部品は取り付けた状態でヘリを飛行するものではないこと
第二 部品のクリップの状態が、正規のものと異なるものになっていること
第三 落下音について、1回、2回、3回とそれぞれ矛盾する報道がなされていること
第四 部品は213gでありヘリからの落下であれば相当の衝撃で部品がわれるか破損する上、屋根の損傷も相当なものであるはずが、そのような傷はないこと。
第五 米軍も、部品がなくなっている機体は存在しないことを明言している
第六 米軍の調査は所定の場所への取り付け用部品の存在を確認すればよいだけで容易であるため信用できること

その他、保育園の運営主体やSNS上に部品と屋根の損傷?部分を投稿した人物には発言の信用性に疑問を持たざるを得ない背景があることなどがあげられます。


さて、このように容易に捏造がバレる内容をメディアが検証しないどころか、捏造を助長する報道を繰り返し、私たちの知る権利を侵害し、認識を歪めています。そして、疑惑を報じたらあとは放置し、正確な事実を知らせる義務を果たしていません。このような場合に、報道機関に何らかの負担を負わせる法律を立法すべきであると思います。

具体的には、新聞であれば消費者や広告主が、民放TVであればスポンサーが代表訴訟を提起して訂正報道を強制させることを可能とすることを明文で規定するなどです。現状では「被害者」にしか損害賠償や訂正報道を求める権利がありません。NHKの「ジャパンデビュー」という番組で台湾人の証言を無視し事実を捏造した件では日本人1万人以上が共同原告となることを主張しましたが、原告適格がないとされてしまいました。そして、被害者が被った損害を賠償する程度では、報道機関に対する抑止力とはなりません。

ただし、報道機関の取材や出版への萎縮効果に配慮し、厳格な要件を設けるべきです。例えば、過失により誤った報道をした場合に、その過誤が重大であり、過誤を指摘されてもなお一定期間内に訂正報道をしない場合に限り、また、取材方法が適切で真実であるとの信用を持つことが妥当な場合には違法性阻却されるなどです。さらに悪質なものについては企業に対する刑事罰(企業への直罰自体現行法では無理であり、議論がありますが)を課す立法をするなどが必要です。

国民の人権を守るために国家機関の権力を制限する憲法が規定されていることに鑑みれば(もちろん憲法の機能はそれに限りませんが)、第四の権力たる報道機関の権力を制限する法体系が立法されなければおかしいです。

本来は「市場原理」によって、報道の不正確なメディアが淘汰されるのが好ましいことは承知の上です。しかし、現状の日本では、明らかに事実に反し、且つ、日本人の利益に反する報道が横行しているという実態があります。このような状況でまともな「市場原理」などというものは存在するハズがありません。

近時、NHK受信料制度の合憲判決もあり、報道機関に関する事案での司法での救済の限界が露呈しています。これは法律が悪いからです。選挙による国民の付託を得て当選した国会議員に与えられている立法権を駆使して、ぜひとも好ましい報道の在り方を導く法体系にしていただきたいとおもいます。
世界の五大聖人【山野 ひさご】
2017-12-10 15:21:21
釈迦、孔子、イエス、マホメット、そしてマルクス。異論はありましょうが、人類の精神に巨大な影響を与えた聖人としてこの5人を挙げたいと思います。
マルクスはイエスを敬愛していました。イエスは子ども、女性、弱いもの、虐げられたものの味方だったからです。
キリスト教徒がいかに残虐な殺戮を行って来たか、私たちは知っています。しかし、イエスを人類の敵とする人は少ないだろうと思います。
若きマルクスの著作、例えば「ヘーゲル法哲学批判序説」、エンゲルスとの共著「共産党宣言」は、資本主義の本源的蓄積の時代における労働者階級に対する愛と連帯の精神に満ちています。
筆舌に尽くしがたい貧窮の中、外出するにも着る服がなく、亡くなった幼子に棺を買う金もない惨状の中で書かれた「資本論」は、経済学の書であるだけでなく、深い人類愛の書です。
まさにマルクスは、富も名声も世俗的栄誉も欲しない聖人であったと思います。
マルクスの著作を読んで出て来る結論は、地上から共産主義政党を一掃せよ、これです。
共産主義者がいかに平然と数え切れない程の人々を殺して来たか、これも私たちは知っています。
しかし、イエスと異なるのは、マルクスは悪の権化のように見られていることです。
日本共産党も含め、共産主義者には弱いもの、虐げられたものへの愛は感じられません。
中国共産党がいかに悪辣非道な集団であるか、郭華倫著「中国共産党史論」(全4巻、春秋社)に恐ろしいほどリアルに書かれています。毛沢東、劉少奇、周恩来などへの評価は地の底に落ちます。
若い頃、水晶から発する光のように心に沁みとおる言葉に出合いました。

時間、空間は物質の存在様式である。
世界の統一性はその物質性にある。

これが二人(マルクスとエンゲルス)の唯物論です。
唯物論は、物が第一、心は二の次とする物質至上主義だとする非難がありますが、それは俗論に過ぎます。
今日では、唯物論か唯心論かという論争はありません。
マルクスの哲学は、この科学の時代にあって、意識されないまま当たり前になっています。
弁証法を駆使した経済学(資本主義分析)も経済政策に生かすには思弁的で、計量経済学に席を譲っています。
マルクスの誤りはその社会主義理論にあります。
立法・行政・司法を一体化した権力を指向しましたが、このような直接民主主義は小さなコミューンでしか存在し得ません。現実には一直線に共産党独裁に道を開きました。
更に、市場経済を否定し、計画経済を主張したことは根本的な誤りでした。計画経済は共産党官僚による統制経済となって共産党支配の道具となり、貧困と非効率をもたらしただけです。
今日、この破綻したマルクスの社会主義思想にしがみついている人がまだいるのが不可思議です。
マルクスから学ぶべきことは、学問を人類愛と結びつけたその気高い心です。

青山さんは、もう空の上ですか?気を付けて行って来てください。単独行動ですか?周囲に目配りをお忘れなく。
TCRをお待ちしています。
佐藤外務副大臣の発言について【大谷勝彦】
2017-12-10 13:40:02
青山さん
相も変わらずの世相ですね。
国会質問、色々な場での発信、いつもありがとうございます。
さて、本日付け朝日新聞社説では、佐藤正久外務副大臣の5日の参院外交防衛委員会での副大臣の就任にあたっての服務宣誓発言についてイチャモン、難癖をつけ、偉そうに説教を垂れていますね。佐藤副大臣の発言はこうです。「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託に応える決意であります」
自衛隊員が入隊時に行う「服務の宣誓」の一部を引用したものだそうですがこれが朝日には気にくわないそうで。
「これは本来、政治家が使うべき言葉ではない」「文民統制の精神に背く軽率な発言というほかない」「自衛隊をコントロールすべき政治家が、自衛隊員と一体化しかねない危うさをはらむ」と!
私にはアホらしとしか思えない。そんなに日本の民主主義は浅はかなものなのか。朝日は常々憲法9条は日本国民に深く浸透し支持されていると主張しているではありませんか。
佐藤さんは、政治家、国会議員、外務副大臣の矜持、覚悟として発言されたでしょうに。何が問題なのでしょう。
河野外相は国会答弁で佐藤氏発言について「外務省の職員も、国民を守るためには危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努める必要がある」と仰ったとのこと。この通りではありませんか。
青山さんのお考えをお聞きしたいです。
NHKに失望【オリオン】
2017-12-10 12:13:31
神戸での独立講演会に参加させていただきました。NHKの報道内容は偏っていて公共放送としての公平な報道がなされていないと強く感じました。青山さんに問題提起していただき、自分に何が出来るかを考えました。自分としては「真実が知りたい」というただ一点です。出来ればNHKへの受信料の支払いを辞め、代わりに「虎ノ門ニュース」や「言論テレビ」や「チャンネルさくら」などの「真実」を報道してくださるメディアを応援したいです。自分1人の力は小さくて非力ですが、ささやかながら国益の為になればと一歩を踏み出したと思います。
連投、申し訳ありません。【新津 勇】
2017-12-10 11:42:13
先ほどキューバ米大使館でのニュースを書き込みましたが、音響攻撃というより、何らかの感染…生物兵器でしょうか?ただ、ピンポイントで対象が大使館職員というのが気になります。生物兵器だろうが、いずれにしても病原体による感染なら大使館内だけに留まらない気がします。気をつけていても、感染は気づかない内に漏れ広がりますから。生物兵器だとしたら先日の青山さんの質疑を思い出します。しかし、目的がわかりません。大使館職員への攻撃が目的とは思えないので。一体何でしょうか?
教育無償化【大学院生(コメント公開可)】
2017-12-10 05:56:35
昨日の独立後援会に出席いたしました。青山さんからパワーいただきました。ありがとうございました。お目にかかると、伊勢神宮に行った時のような清々しい気持ちになれます。

まるこさんのスカイプ中継のご意見に賛同します。私は幸い直接お目にかかれますが、それがいろんな理由でかなわない方にも、たとえ一部でも、青山さんのパワーをわけていただけたら。。。と思います。

さて、昨日の青山さんのご意見で、賛同しつつも一点申し上げたいことがあります。

高等教育無償化は、私は行うべきであると考えます。ただし、やり方は、今政府が検討しているやり方ではなく、高等教育費のみに使えるバウチャーを、大学側ではなく、40歳以下の国民全員に発行し、海外の学校(留学、通信教育など)でも使用できるようにする。

そうすることによって、

1) 日本の大学も世界の大学と競争しなければいけなくなる。
2) 日本の若者が広く世界を見るきっかけになる。留学により、世界の若者と人脈ができる。
3) 対象を40歳以下まで広げることにより、生涯教育への垣根が低くなる。

私事ですが、私は働きながら、通信教育で海外の大学院をこのたびめでたく卒業いたしましたが、一番の障害は、英語でも、時間でもなく、授業料でした。私の場合は幸い家族の深い理解で乗り越えられました。

財源は、高橋洋一さんが言っておられるように、教育国債発行でまかなえないかと思います。

建設国債で建てるインフラが日本の資産であるように、教育国債で育てる日本の若者は、何物にもかえがたい日本の資産です。日本の未来のために思い切った政策が必要ではと考えます。
厚かましいですがどうか番組出演をお願い申し上げます【元よるバズ視聴者】
2017-12-10 02:57:14
お疲れ様です。
お忙しいのを承知で厚かましくもお願い申し上げます。

青山さんの出演頻度が低くなるとともに左派系コメンテーターの出演が増えたことで、番組内容に失望して視聴することもなくなりました。もしや今週は青山さんが出演しているのではないかと淡い期待を抱いてyoutubeにアップされていたものを再生したところ、やはり青山さんの出演はなく落胆しました。

つまみ食いで視聴すると朝日新聞出身の自称軍事ジャーナリストが意味不明な発言を繰り返しており、半島情勢が極度の緊張状態にあるなかで一般人の貴重な情報源であるネット番組が破壊されている現状に呆れました。

青山さんの事情は存じ上げないのですが、一回でも多く番組に出演して情報発信をしていただきたいと心よりお願い申し上げます。マスコミが国民の目を北朝鮮危機から逸らそうとする現状では、一般人はネットから情報を得るよりほかありません。
左に寄り過ぎた人々について(再び内容を整えました)【海外在住】
2017-12-10 02:02:00
青山さん
 お疲れ様です。左に寄り過ぎた日本のメディア、大学教授そして国会議員について考えてみました。以下は約1150字になりました。
 1、左に寄り過ぎた人々
 朝日新聞やNHKが「報道しない自由」を行使し、さらに場合によっては誤報やねつ造報道と言われても仕方のないような報道をするたびに、半ばあきらめの気持ちになっていました。また、野党やさらに自民党の内部にもいる中国や朝鮮半島に近い国会議員についても、さらに大学教授にしても、もちろん彼らは優秀であり、半ば意図的に日本を危機にさらしているのだと理解していました。
 そういう人々の全てを断罪するのは行きすぎかもしれませんが、この半島情勢を前にして日本を守るという話を一切しないというのはおかしいです。さらに朝鮮半島や中国寄りの姿勢だけを取り続けるのであれば、左に寄り過ぎていると言わざるを得ません。
 2、この人たちの実情
 これまでは、こういう人たちはやはり知識人の部類に入るし能力的には秀でているのだろうと受け取っていました。テロ対策法案や改憲などを阻止することについては確かにそうでしょう。しかし、日本を守るということについて言えば、彼らにはそもそもそういう能力が無いのではないかと疑うようになりました。
 日本を救うよりもまずたたこうとする人たちは、日本の救い方を理解する気もなければその能力を発達させることも不可能です。
 青山さんの「命もいらぬ、金も要らぬ、名誉もいらぬ」という言葉もここにつながりますよね。それらに対するこだわりが強ければ、国益について考える余裕はなくなるのです。まして日本を貶めないと失脚するとなれば、元々は優秀な人であっても保身のみの空っぽな人間になります。
 3、この人たちの弱点
 一番悲惨なのは、この人たちの支持者です。青山さんを批判する側の人々ですが、迫りくる危機から身を守りたいならば、結局は青山さんの指摘する事実などを自分でチェックしなければなりません。最近の事例で言えば、天然痘の話になったらテレビ局も青山さんの国会質疑を無視するわけにはいきませんでした。
 左傾化の度の過ぎる論客は、自分を応援してくれる人が北朝鮮による各種攻撃によって殺されるリスクを考慮に入れていないし、そもそもそういうことを考えられないのではないでしょうか。「先生、私の家族は大丈夫でしょうか」と尋ねられても、「安倍政権を打倒するのが先決だし、ダメな時はみんな死ぬから気にしても仕方ない」としか言えないでしょう。
 そこで考えるのですが、日本を守る立場の人々が正確な情報を発信していけば、残念ながら捨て駒扱いになっている人たちも、自分の境遇を理解するでしょう。このとき左一辺倒になっているメディアと大学教授は収入を、国会議員は票を失います。ここが彼らのアキレス腱であり、そして一定の歯止めになると思います。したがって、この目を覆うような現状をあきらめる必要は無いのだといいう気持ちになりました。
 こんなことを考えました。引き続き青山さんを応援させていただきます。
北朝鮮の木造船について【tf】
2017-12-10 00:10:56
先日から、北朝鮮の木造船の漂着が相次いでいます。どうも北朝鮮と日本では対応が以下のように異なるようです。

私の感覚からすると、乗組員もろとも撃沈もやむを得ないと思うのですが、なぜ日本はこんなにもなめられた対応を北朝鮮にされるのでしょうか?

<記>

●北の木造船が日本にしたこと
・違法操業
・不法上陸
・窃盗
・ロープを切って逃走を図る

日本が北の木造船にしたこと
・食料支援
・船体の点検整備
・体調の悪い船員の保護
・腹痛を訴えた船員は無料で胃潰瘍の手術
「なんでやー」【志村純一】
2017-12-09 23:54:56
「焼き鳥会って、青山派の結成ですか?」
「なんでやー」

12月9日(土)の独立講演会ありがとうございました。
質問コーナーでは会場の一体感があって充実した日を過ごせました。

「死して不朽の見込みあらば、いつでも死すべし。生きて大業の見込みあらば、いつでも生くべし」
生きとし生きたもの一度の生、独立講演会に参加されたほとんどの方がふつふつと思っているでしょう、青山さんがいづれ政治でより影響力がある立場になることを。

私の会社で20代の子がいるのですが、責任感がなくヘラヘラして、しかし豆知識はあり逃げることにたけています。

志を高くとは望みませんが、最低限目指すところは同じでありたいくらいのレベルでいてさえくれればいいのですが。

ふと見せる青山さんの先輩としての言葉に、今の世に大人への教育が必要と思います。
NHKの判決【長島】
2017-12-09 23:50:17
定年で退職するのが決まっていて、国民の裁きを受けない裁判官がおかしな判決をしてしまった以上、放送法の改正しかありません。国民の代表の議員に託します。国を貶める放送局が公共放送だなんてふざけるな。
独立講演会【小邨涼子】
2017-12-09 23:39:23
青山繁晴さま

今日は素敵な時間をありがとうございました!青山さんはやっぱりスタイル抜群でした。舞台からの飛び降りはなくてほっとしました。

せっかくのお話を聞いても賢くないのですぐ忘れてしまうため、頑張ってメモを取っていて気がつきました。
青山さんは、青山さんの御本は作者の手を離れたらその読者にとっての1冊となると仰っていますが、今日のお話も同じだと思いました。
今日はオフレコなので自分の中で消化するのみですが、普段の虎ノ門ニュース等のお話も事実は事実として理解し、そこから青山さんの受け売りでなく自分なりに頑張って考えようと思います。

質問は当たりませんでしたが、聞きたかった事は十分すぎるほど全部聞けましたので良かったです。
今日は初おひとり様でしたが、1人でも何人でも独立講演会は参加しやすいです^ ^
独立講演会@神戸【前田 和夫】
2017-12-09 23:30:12
青山さんこんばんは。
本日神戸での講演会に参加しました。
ありがとうございました。
毎回感じることですが、日本はまだまだ法整備はじめ様々な面で
「やるべきことがやれていない」
「できるはずのことができていない」
これを痛感せざるを得ません。
少しずつでも(時間はないかもしれませんが)
前進していかないといけませんね。
メディアの問題は本当に深刻だと思います。
米国出張、どうぞお気をつけて。
次回の講演会も楽しみにしております。
貴乃花親方がんばれ!【ピンちゃん】
2017-12-09 22:40:25
青山さん、いつもお仕事ありがとうございます。虎ノ門ニュース見てます。

白鵬の件、私はモンゴル人による日本相撲界の乗っ取りだと思います。
相撲協会は白鵬杯なるものの開催を毎年許している。
お金はどこから出ているのか?
魅力があるとはいえ、八百長と醜い取組で連勝して、横綱の品格もない白鵬だけに
なぜ相撲協会はこんなにやりたい放題を許しているのか?
そのうち白鵬は帰化して親方になり部屋を持ち相撲協会の理事長になる。
そうしたら日本の国技、神事の奉納相撲はもう終わり。
もしかしてこの陰謀の影に中共がいて、日本乗っ取り計画の一部だとしたらゾッとする。

貴乃花親方が何と戦っているのかはっきりとはわからない。
混み入った裏事情は表になかなか出せないのかもしれないけれども
とにかく日本の相撲道を守ってほしいです。

青山さん、お気をつけてペイコムへいってらっしゃい!
おつかれさまでした。【神戸市在住 松永】
2017-12-09 20:53:24
本日は、神戸・独立講演会お疲れ様でした。
良き時間を過ごせたと思いました。
誠に有難うございました。
独立後援会【まるこ】
2017-12-09 20:48:45
青山さん、毎日お疲れ様です!

「虎ノ門ニュース」、「答えて、答えて、答える!」等
ネットで観ています。
もちろん国会中継も観ました。青山さんが国会へ立つときは
空気が違う風に感じています。

独立後援会、もういけなくなって2年が来ようとしています。
本当はものすごく行きたくて仕方ないのですが、障害者の私には
体力が持ちそうにないのです(泣)

近い将来もう体を動かすこともままならない事態になる可能性も
否めません。
何が言いたいのかというと、今すぐには無理であっても将来的に
スカイプ等で青山さんの講演会が観たいです。
(スカイプというのはあくまで一方法案です)
当然、参加費もお支払する皆さんと同じような形で。

きっと私のような、いえ私よりももっと大変な思いをしている
障害者の方の中にも、青山さんの講演会を観たいと思っていらっしゃる方は
多いと思います。

体が動かなくなっても何とか
青山さんの講演会に参加したい、一個人の生意気で大それた話なんですが
そうなれば本当に嬉しいです。
言論テレビを拝見して【あき】
2017-12-09 13:59:39
青山さん、いつもありがとうございます。

NHKが民放以上に視聴率を気にしていると何度か耳にしました。
何故だろうと思っていたのですが、言論テレビで青山さんがNHKの核心に触れた部分のご発言で、納得しました。
だから視聴率が大事なのだと。

それと7/10の文教科学委員会、内閣委員会連合審査会のNHKでの国会中継についても、青山さんの為にあれだけの事をしたのかと、改めて頭に来ています。

今まで国会中継でしたことも無かった参考人に対するテロップ誘導です。
あたかも前川氏の発言に真実味を持たせるようにテロップで協調、国会中継の終わりに今まで出てきたこともないアナウンサーが登場し、わざわざ「新しい事実は何も出てきませんでした」とアナウンスさせました。

NHKに対して反旗を翻すには、視聴率を落とすことが最も大切なのだと改めて思いました。
エルサレム【Kikumon2】
2017-12-09 12:39:09
何度もすみません。エルサレムの件ですが、選挙公約以外に、ユダヤ系金融資本家との間に何らかの妥協があったと思うのですが、いかがでしょうか?もし無ければ、何の為の発言か理解しかねます。陰謀論ではとかくもてはやされますが、神殿でも建てる準備なのでしょうか。いずれにしても、朝鮮半島問題を早く片付けてもらいたいものですが。また何かの機会にお話頂けたらと思います。
訪韓工作か?【481,890分の1】
2017-12-09 11:52:51
青山様
言論テレビご出演お疲れ様でした。今回も非常に有益なお話を有難うございました。NHK受信料の件ですが、私は彼らの反日自虐史観報道への抗議の意味で受信料支払いを拒否し続けています。今回の最高裁判決には断固抗議であります。
ところで、話は変わって、韓国系メディアの報道に有ったのですが同国の冬季五輪開会式に「慰安婦合意を破棄すれば安倍の平昌五輪出席は難しい」との記事が有りました。
これは何とも奇っ怪な話で、合意を破棄しないだけで首相訪韓が有りある様に受け取られかねません。
日韓合意の順守とは嘘の慰安婦像撤去と、もうこの件でもうウダウダ言いませんと云うことだと思います。それが国と国との約束であり、したとしても当たり前の事で、それが首相訪韓の材料になる筈も有りません。
これは私の憶測ですが、こんなのに日本の外務省が乗って首相訪韓を画策する役人がもしいたら、その人は売国奴だと思います。
国会質疑【竹内善吉】
2017-12-09 10:53:17
8日のTBSゴゴスマで青山議員のサイバーテロ(天然痘)についての国会質疑を顔写真入りで放送していました。びっくりやはり、繁晴さんの発信は後で効く。物理学会の講演の準備できましたか。
国会議員の弱み【Kikumon2】
2017-12-09 10:01:39
いつも有難う御座います。国会議員の資質についてのお話をお聞きしました。なかなか難しい問題ですね。そう言えば、何時ぞやの衆議院本会議で、ネット中継を観ていたところ、急に「カメラを持ち込むからこういうことになるんだ。誰だカメラを持ち込んどるのは。」と進行を遮断して叫んだ野党議員がおりました。まさに、「重箱の中の住人」としか言いようが無いと感じました。メディアの自由がささやかれますが、裏から圧力をかけているのは、野党かも知れませんね。案外、メディアへの影響力を維持する為のなんらかが行われている様な気がします。先の見えない戦いでしょうが、頑張って下さい。応援してます。
アメリカでのロビー活動【相田】
2017-12-09 09:19:32
いつも貴重な情報ありがとうございます トランプさんは アメリカでの外国人のロビー活動禁止を 当選前言われていたそうですが、現状 シナや韓国のロビー活動は 禁止できたいますでしょうか?
答えて、答えて、答えるについて【西 真一郎】
2017-12-09 08:45:40
青山さん、おはようございます。答えて、答えて答える見ました。日米安保条約をよく読まないで、雰囲気で安保闘争をしていたことに衝撃を受けました。現在の閣僚も、安保法制をよく読まないで答弁しているのにも驚きました。これは日本の闇ではないでしょうか。日本が戦争に負けたのも、こういう日本の体質が原因だと思いました。
NHK World の尖閣諸島、竹島に関する報道【坂田真一】
2017-12-09 08:40:21
青山さん出演の言論テレビを見ました。番組の中で、NHKに関する話題がありましたが、私も、NHKが日本の中だけではなく、世界に向けて困った情報発信をしていることを憂慮しています。私は米国在住なのですが、日本の情報も得たいので、NHK Worldの英語ニュースを毎日見ています。そのニュースの中で、尖閣諸島の話題が出ると、必ず、「尖閣は日本が実効支配しているが、中国と台湾が権利を主張している」という意味のコメントが付けられます。また、竹島の話題では、ドクトという韓国名や、韓国が支配していることを述べるにもかかわらず、その支配が不法であることは説明されません。日本政府は、尖閣諸島には領土問題が無いと表明していますし、竹島は韓国が不当占拠していると主張しているわけですから、日本の公共放送が世界に向けて政府見解と著しく異なった、中国や韓国の主張に利するような表現を毎日のように広めているのは理解に苦しみます。国会で問題にして、NHKに是正させることは出来ないでしょうか?
言論テレビ1時間じゃ足りませんね【花岡 勇一】
2017-12-09 01:24:47
(ご自身の思いは別でも)拉致被害者の救出は安保法の解釈変更しかない、と言った時のピンと張った空気。それだけ時間が無いのをわかって欲しいという叫びにも聞こえた気がして、改めて引き締まる思いでした。

これが国民全般におろされた時、またぞろ既存メディアは、暴走だの違憲だのと騒ぎだすのでしょうか?
万一その時は、「人助けするのに何ぐちゃぐちゃ言ってやがる」という声がきっと日本中から上がると信じます。
もし、国営放送局を創設できたら、公共放送て何なん? てなりますね。
憲法改正【清光】
2017-12-09 00:41:34
青山様、ありがとうございます。
国の為、人の為
本当にありがとうございます。
憲法改正にむけて、放送法も見直す事はないのでしょうか?
青山様のお考えをお聞きしたいです。
国体とは何か 今ここにある危機【八咫烏】
2017-12-09 00:30:34
しかし浅はかな発言を平然とする国会議員がいることに心底怒りが込み上げてきました。。小沢一郎!皇祖神が女性なのに男男男と言わなくてもとのインタビュー記事 が出ていましたが、こんな無知で無学な議員が、本当にのさばり、日本を誤った方向に導こうとしている現実。祖国の事を考えれば右翼?アホらしい。本当に危機はそこまできている。国家への間接侵略を目の当たりにした。騙されない。許さない。
言論TV拝聴【淀屋橋】
2017-12-09 00:16:54
12月8日の言論TVで櫻井よしこ氏との対談を拝聴しました。いつもながらの熱気あふれるご発言で、1時間はあっという間でした。最後の、法律を拡大解釈して拉致被害者を救出しようというご提案、まさにその通りと思います。またNHKの偏向も目に余るものがあります。11月30日の参議院予算委員会での青山さんの質問を当日夜のニュースで全く取り上げなかった理由をNHKに聞いたところ、「昼のニュースでは放送しました」という回答。平日の昼間にニュースを見ている国民が何割いるというのでしょうか。青山さんのご提案のようにNHK放送にスクランブルをかけて見たい番組だけ有料で見る、或いはNHKも民営化し、電波を開放して新規参入を認めることによって既得権益を打破すべきと思います。
漂着船3【前田悟】
2017-12-09 00:01:59
先程、ニュースで漂着船が逃亡しようとしていた映像を視て、また不安になりました。
この程度の木造船に逃亡する機会を与えてしまい、捕まえるのに30分も要するとは、信じられません。
本当に、工作員がテロ目的で来たら、簡単に目的を果たされてしまいそうです。
まして、この映像は世界中に配信されてしまうわけで、日本の領海警備がこの程度だと思われてしまいます。(多分、チャイナ、ロシアは既知のことでしょうが)
この有様なら、尖閣防衛はおぼつかないと思います。
おそらく、安倍総理も現状を良く理解されていると思いますが、なぜ、領海警備を強化できないのでしょうか?
青山さんみたいに【魔球】
2017-12-08 22:58:16
あの~私は青山さんみたいに貯金預金を極力しないで生活しているのですが、私等みたいな国民が増えればお金がまわって劇的に経済成長しますよね。寄附のようなふるさと納税とか東京海洋大学の千春准教授に寄附とか、拉致被害者を救う会に寄附とか、投資と言うと株とか見返りを求めがちですが、寄附も同じで社会に還元しているんですよね。居酒屋にも寄附してきましたー(汗)
青山さん頑張れ!【中川】
2017-12-08 22:39:30
青山さん
いつも日本のためにありがとうございます!

12/4(月)の虎ノ門ニュースを拝見しました。
青山さんのような方が居て、本当に勇気付けられます。

頑張れ!
眼の輝き【Takashi Tanaka】
2017-12-08 22:39:07
お世話様です。櫻井よしこさんの番組、桜ライブ見ています。青山さんの眼の輝きを見てビックリ。
どこかで見た眼(まなこ)と同じ輝きにみえました。
どこで見たのか!
青山さんが毎週月曜日出演の虎ノ門ニュース、虎撮りで見ている繁子ちゃんだ。
青山さんの本妻?ごめんなさい。これはネタですね。

青山さんと繁子ちゃんの眼の輝きが同じに見えました。

犬が人間に似るのか、飼い主が飼い犬に似るのか!
どちらにせよ眼は嘘をつけない。素晴らしい眼の輝き有難うございます。
長期政権の致命的な共通点【野末☆幸弘】
2017-12-08 21:01:53
小泉内閣 2001年~2006年 5年半
安倍内閣 2006~2007年 2012年~2017年 12月16日で丸5年、6年目に突入 合計7年目

2001 年ハンセン病国家賠償訴訟の控訴断念(坂口力厚労大臣) 
日経平均13973円                    朝銀公的資金3129億投入
2002年 拉致被害者5名帰国 田中真紀子外相更迭      朝銀公的資金3256億投入
    構造改革特別区域法                   4256億投入
  合計1兆641億円投入
2003年 イラク石油強奪戦争開始3時間後に支持表明 労働者派遣法改正
日経平均7608円  中国ビザ一部緩和
2004年 拉致被害者家族5名帰国 尖閣で中国潜水艦領海侵犯
    攻撃命令待ちの現場要請を官邸が徹底して無視 参院選惨敗
2005年 ジャカルタ会談・小泉談話 売春婦に基金200万円+首相の手紙謝罪
    郵政解散選挙 新嘗祭構造改革宣言
改正外客誘致法 外人観光客700万人目標設定
2006年 韓国からのノービザ入国解禁 皇室典範改正有識者会議設立
    介護報酬引き下げ 建築企業数半減          株価15557円

第一次安倍内閣
2006年 外客誘致法⇒公共交通機関に中国語・韓国語表記の通達  道州制推進

福田内閣
2008年 長野五輪聖火リレー中国人6千人暴動も逮捕者ゼロ 
    移民1000万人受入れ計画 国交省(公明党大臣枠)管轄観光庁設立
麻生内閣
2009年7月 中国人個人観光ビザ解禁 2005年時マニフェスト100%目標達成報告
    民主党政権誕生

第二次安倍内閣
2012年 経済財政諮問会議 パソナ社長民間議員に就任
2013年 国家戦略特区構想 各種一斉増税による緊縮財政強化
2014年 出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案 高度人材受け入れ
2015年 介護報酬引き下げ 軍艦島強制労働認定 安倍談話 日韓合意10億円支払い 
2016年 農業・介護技能実習生解禁 パソナ参入
2017年 移民受入れ実質世界第4位
2018年 コンビニ等、技能実習生枠拡大

小泉政権と安倍政権で起きた現象
・公明党との取引に応じながら、言葉を変えて中朝韓の人間を雪崩れ込ませる
・支持率降下中と選挙前は保守政策迎合、他の期間は常に構造改革
・英霊は必ず貶められ、例大祭は無視
・女性宮家を筆頭とした皇室破壊が水面下で進められる
・拉致解決を言いながら北朝鮮への制裁は効果薄・形骸化して抜け穴を改善しない
・拉致解決を言いながら朝鮮総連を野放し
・アメリカと蜜月になれる、国内資産はさらに蜜月にしてもらえる
・外交評価が上昇、外国の意図で経済発展が妨害強化され内政は大幅なマイナス成果に
・一貫して竹中平蔵の思惑通りに政策が実現していく
・緊縮財政によって日本人全体が疲弊するが、景気は回復し続けていると頑なに主張
・事実を突きつけると、擁護者が曖昧な持論を展開し、終いには怒り出す
・小泉談話、安倍談話の中身を知ろうとせずに話題を避けようとする人が増える
・現実逃避と自己欺瞞の特効薬として自己責任論に縋り付く

・「重大関心事」が起きると、必ず国際金融資本の望む規制緩和や改革が急進行する

結論 
アメリカ化が深化して国民は搾取され、公明党の活躍で不良外人が大量流入する。
歴史が捏造されて日本人だけが不利益を被り続け、反論するととてつもない妨害に遭う
明日は独立講演会【高田 真吾】
2017-12-08 20:12:54
明日12月9日(土)は神戸で本年最後の独立講演会ですね。
受講票を手に入れましたが、またしても不参加になってしまいました。
自営業者はつらいです。
参加される皆さん、青山さん、大いに語り合って下さい!
北朝鮮の木造船【大国の金亀】
2017-12-08 18:52:14
青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。

 さて、北海道松前小島で見つかった北朝鮮の木造船の乗組員ですが、船には軍の標識番号がつけられ、乗組員は島の灯台の電源設備である太陽光発電設備やその他の設備をもろもろ破壊したとのこと、これは普通の漁民がやることではありません。

 これは窃盗ではなく軍人による破壊行為です。

 テロ行為、宣戦布告と捉えるひともいるでしょう。

 北朝鮮の軍人により日本の設備が破壊されたと、国際機関の公の場で報告するべきことだと思いました。

 以前、中国の漁船の体当たり事件があったとき、菅直人元総理は間違った対応を取りました。今回はそのようなことがないよう対応がなされることを望みます。

 被害の1千万円をきっちり弁償してもらう必要がありますね。
国のどこの省庁に訴えればいいの!?【札幌のさっちゃん】
2017-12-08 18:01:52
こんにちは!青山さん、私は誰に言えばいいのか、わかりません。
松前小島に漂着した木造船についてです。
男性船員10人のうち、体調不良で函館市内の病院に入院している1人を、警備上の問題などから、札幌市内の病院に飛行機で転院させたそうです。
胃潰瘍だかで手術までするそうです。
こんな手厚い対応を、なぜするんですか!?
しかも、函館市沖で海上保安本部の巡視船にロープで係留されていた北朝鮮から来た木造船が突然、エンジンをかけて動き出し、海上保安本部は木造船が逃走を図ったんですよ。

警察も頑張ってるのはわかります。
しかし、病院を転移させて手術!? 飛行機代は?医療費は?
全部、税金じゃないですか!犯罪者ですよ!

今日で国会は終わったそうですが、モリカケどーでもいい、もっと、不審船の対応について議論というか、問題にしてください。
質問されていたとおり天然痘もっていたら、どうなるんですか!?

全国ニュースにすらならんメディアも腐ってる!

テレビで報道されないのでしたら、ネット動画でいいです。
もっともっと、問題にしてください。

私は札幌に住んでいます。北海道の人口500万人を中国人を連れてきて1000万人にする計画もあるとか。
土地も奪われ、訳分からんソーラーパネルがどんどん造られて、おぞましいほど北海道が変化してきています。

お願いです、もっと、国会内で問題にしてください。
第72回独立講演会in神戸【池田 香美代】
2017-12-08 12:34:16
青山さんこんにちは
早速ですが明日の講演会欠席の決意をいたしました。
先月末からうちの息子(ミニチュアダックス)が発病して
ただいま闘病中。
お陰様で小康状態まで快復してくれていますが
何しろ満17歳を元気で走り回りながら無事に過ぎて
現在18年目を迎えた老犬ですから目が離せません。

ワンちゃんの看病のせいか、はたまた持病のせいか定かでは有りませんが
息子が小康状態まで快復したと同時に私の体調が思わしくなく
かと申して病院に行けば入院宣告を受けるやも知れず....
やむなく外出を控えることにいたしました。
永遠の追っかけとしては無念の極みです。

なにがなんでも冒頭のフリートークだけは聞かせて頂きたい!
...のですが、とかくこの世はままなりません。

第73回独立講演会in東京にて(1月8日)
青山さんの瞳の輝きをこの目で確認するために精一杯養生致します。
奇怪な報道はプロパガンダなのでしょうか?【匿名希望】
2017-12-08 12:32:12
日本において、反米意識を刺激し、反米思想を広めるような報道がこのところ顕著に思えます。
例えば、北朝鮮をめぐる各国の対応についても、危険を高める乱暴で利己主義的なアメリカと、平和主義を掲げて対話を求める中国・ロシア・韓国、アメリカの挑発が原因で仕方なく威圧を強める北朝鮮。そしてアメリカに巻き込まれる、本来は第3者で関係無いはずの被害者、日本。こういった構図を基礎にした報道が、様々な形でなされているように思えます。
このような報道は、自由と民主主義を重要な価値観と捉える立場からは、もはや理論崩壊しているように思えますし、そもそも日本は当事者です。

北朝鮮をめぐる問題の根底は、現在も形を変えて続く冷戦であり、それぞれの国がどのような価値観を守るか、そのためにどこまで戦うのかだと思います。
残念ながら現在の地球では、冷戦に限っては、戦わない・中立という選択肢は存在せず、それは他の価値観を選択して受け入れるということを意味します。
他の国で起きていることに介入するか、黙認するかも、同様です。
日本が自由や民主主義といった価値観を守りたいのか、そのためにどこまで戦うのかだと思います。

北朝鮮に関する報道に限らず、様々な反米意識を刺激することを意図したような報道が目立ちます。トランプ大統領を、ゴシップ的な幼稚で下品な観点で捉え、全てを批判的に放送する姿勢は、もはや知性のかけらも感じません。

また、様々な価値観や主義があることが健全と捉える立場からは、全て同じ価値観・主義に基づいた現在の報道に、強い危険性を感じます。

私は、個人を大切にする民主主義国家としての日本であって欲しいと願っています。
また、青山さんのような方が少数派ながら存在することが、心の救いです。
NHKの高裁判決と偏向報道に関して【堀 欣夫】
2017-12-08 12:30:12
青山さん、いつも虎8欠かさず拝見させていただいています。
明日の神戸の講演会に参加予定だったのですが、急な仕事が入ってしまい参加できません。
非常に残念ですが、次回の講演会には参加させていただきます。

さて、NHKの高裁判決が出来ましたね。
しかし、実際は”NHKの上告が棄却された”にも関わらず、大手マスコミは”NHK勝訴”みたいな報道をしています。
まさに、世論誘導であり、これで民放もNHKとグルになっていることが改めてわかりました。

青山さんがいつも言っている”本来の国営放送”の役割を担っているはずのNHKが”湾曲した報道”をするのは納得できません。

これはひとえに戦後間もなく出来た【放送法】が改正されない状態で、国民が疑問を持って入りのにも関わらず、国会が認めているからだと思っています。

ぜひ、青山さんのチカラで放送法を時代に合うように変えて下さい。

国会議員の多くは「マスコミを敵に回すと大変なことになる!」と恐れているようですが、青山さんはそうではないと思っています。今後の活躍に期待しています。
正しい情報を得て私も日本のために考えたり行動したりします。【つつじ台北】
2017-12-08 11:39:39
今週もいろいろな方のおかげで月曜日の青山繫晴先生の「虎ノ門ニュース」を拝見することができました。今回も知らなかった事がたくさんあり、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。今週は青山先生のお話を聞いていて少し涙ぐんでしまいました。

8日金曜の夜9時からの櫻井よしこ先生のネットTV「言論テレビ」に参加されることを教えていただきありがとうございます。これでまた正しい情報を得ることができ勉強できます。
150年前の日本をスリランカで見た【サーフィン屋テッド】
2017-12-08 11:16:35
先生
先生の国会質疑は全く報道せず、NHKはそれでも視聴料を強制的に取れると最高裁が判断したと虎8
で大高さんがおっしゃってたので、びっくりして、仕事を中断して、聞く。

正直言って、高学歴、人生経験の少ない法律家がこの国を潰すと真剣に考えました。
スリランカに先生の頑張りを見て、サーファーとして、商人として、お世話になった南の島々のため
小売店を開店。   詐欺にあっても、頑張って帰国したら、、、、、

めちゃくちゃじゃないですか?
報道の自由 報道しない自由   なんだよ それ! 商売以前に事実を伝えなきゃ 意味がないもんね

スリランカのパートナーが弁護士です。そして、日本と同じ 判例はよくご存知で、カブ屋さんみたいに
そのときの示談の判例はすぐ出ますが、驚いたことに 私に多く質問してきました

弁護士   今 商売の裁判で教えてくれないか?
テッド   モッダイ モッダイ(いいよ) 何?
弁護士   俺 正直言って 商売の経験がないから よくわからないけど このケースはどーなの?
テッド   えーと この会社がこの会社に資金を、、、、、、ふむふむふむ、、
テッド   これ A 会社が嘘言ってるよね〜ー だって ・・・・・だから 金払いたくないだけ。
弁護士   そーなっんだ どーして わかるの?
テッド   辻褄が合わない OOOOからだね  あきないにならないもん
弁護士   じゃー 罰金300000ルピー 示談するかなーー

詳しく言ってもしょうがないけど、最初から、エリートとか先生と呼ばれる仕事の人はその
世界はよくご存知だけど、人生そのものは、すげーアマチュアだってことですね
日本と同じ、、 とほほ

が 家庭は150年前のスタイルなので離婚が少ない
大家族でここは、今の日本とちがう。それは 全てにおいて、仏教がある。
よって 家庭崩壊は少ない  ほとんど  酒かドラッグで離婚はあった。

ここで よく 考えさせられた。

今 スリランカは上昇志向が強く、みんな教育に多大な費用を使っていて、
塾が大流行り。私のパートーナーも弁護士で塾の経営者。

だが 経営者の人と話すと 高学歴はプライドだけが強く、仕事はできない、、、
人生経験を昔は社会全体でしたが、変な西洋の価値が入ってきて、人は孤独になった。
仏法も知らない人間が上に立つと、意味のないことで、揉める。
と 公園で品の良さそうな 老人がポツリとおっしゃった。
これには ゾーーーとした。  まさに 日本じゃん。
で、高学歴で卒業しても、仕事がない だから、日本に行くんだねー
日本には仕事があるからね すごい国だよ お前の国は、、、。


じゃ 経済がいい時はいいけど、これで失業者が増える世の中になったら
日本には何もない状態、、、、。仏法も知らない。仏が悟った木があるお寺の名前も知らず
世界中の仏教徒が知ってるパーリ語のお経、、、
ブッタン サルナン ガッチャー ミーーン
ダンマン サルナン ガッチャー ミーーン
サンガン サルナン ガッチャー ミーーン
それすら 知らなかった 俺、、、、、、、何が宗教は仏教です と言えたもんだ アホか俺は。
俺は自分で高等教育受けて、ものをよく知ってると勘違いしてるだけじゃん

先生が感じてられる日本は まさしく これ。アホを通り越してバカのですよね

でもさ そんな時こそ、先人たちの知恵に学ぶ機会をネットがくれ、真実を
知り、青山先生が感じてる危機感を肌で知った。

次回は ジーザス クライス スーパースター の痕跡を見に
エルサレムに行って、先生はおしゃった十字架を背負ったジーザス様の道
を休暇の時、行ってきます。

人生70年 内10-20年の経験のみで判断することの滑稽さを知る。
やっぱり 歴史や信仰無くして、新しい創造はない。
北朝鮮の漁民を返還する外務省【きよちゃん】
2017-12-08 10:08:48
多くの漁民が北朝鮮から漂流。
「帰りたい」と主張する漁民を外務省は御丁寧にチャーター便でお返しする準備に入っている、と報道がありましたが、
安倍政権は何をやっているのか⁉
北朝鮮に拉致されている横田めぐみさん達との交換条件くらい出しても良いのではありませんか⁉
かつて漂流した漁民で「北に帰りたくない」と主張した方が、現在はソウルで幸せに暮らしていらして北朝鮮を監視、解析する仕事に協力していると。
日本もそういう風に利用しても良いでしょうし、厳しい取り締まりくらいあっても世界中どこの国も安々と返さないと思います。
青山さんも30日の国会質問で「北に返しても命の保証は無い」と人道的な見地から危惧してらして本当にそう思いました。

今夜は櫻井よしこさんとの対談、言論テレビ楽しみにしております。
都市が堕落させる文化性【北の名無し】
2017-12-08 09:06:22
いやはや、北の札幌では、全国ニュースで有名なタクシーで暴れる足蹴りのうまい破壊者の弁護士が話題。これは、都市の掲げる問題ともいえる。成績や学歴で威張る輩の増加(韓国人みたい)。都会特有の苛めさから生きるすべを、成績に依存したり、口だけで逃げたり、口が悪さ身に着けると言う。実は現在、苦労をしたがらない社会の特徴だ。まさに苦労をいとわない職工の日本社会で、人生を積み重ねないで安易な生き方を進める現代人を見たような気がする。

最近は、ネットの普及で、やや言いたいことばかり言う現実。さらに左翼的な破壊の行動者と極左。それには、外国勢のような陰湿さも見られる印象操作。人や組織では、この不埒な投稿等が多数(実は少数意見)を占める対策も考えなければならない節操の無くなった社会だ。

また、口だけの知識人がコメンテータと称してる。実は、その個人たちの教養と思想、そして人脈を明らかにすべきではとも思うこのごろだ。一日かけ、猛練習するテレビ番組の垣間見る悪操作。裁判所前では、画像用にアホな弁護士の繰り返される「後進」リハーサル・・ 

ただ、苦労してる職工や企業は、アホさには関わらないで成長しようとするに対し、現実や道を語れない文系のバカ騒ぎ。そんな、バカ騒ぎにも、テレビと新聞はどんどん視聴率を下げる。多少は、アホは、ほっておく必要もあるのだろう。

あんまり、カリカリしないで、地道な人の和を作る時代かもしれませんね。
12/9独立講演会に向けて【NT312】
2017-12-08 08:59:50
青山さんおはようございます。初投稿です。
明日の神戸での独立講演会、親子で参加です。今まで参加しようと思えばいつでも可能な距離感でしたが、祖国日本について、急激に関心が高まってきたのが今年に入ってからで、今こそタイミングだったのだと感じています。
どうぞよろしくお願いします。
露骨な帰化議員の南朝鮮を押し売り芸【朴しん君】
2017-12-08 08:36:24
日本籍朝鮮人議員の反日工作員な白真勲が国会で南朝鮮の利益と権利を主張する
見苦しく厚かましい図々しいコリアン美化芸で国会を汚鮮しました!!!

外国人参政権を主張する白真勲は心が反日朝鮮人のまま
プラチナパスポートの日本国籍を得た、ただの日本国籍朝鮮人であり
本当の日本人では無いので国会でハングルを読めない大臣に
母国の火病を発症して南朝鮮の人材を優遇しろとなど、
反日で用日の物乞い答弁を行い、国民を怒らせました!!!!!

日本国に忠誠を誓わない反日民族の帰化申請を、更に強化せよ!!
帰化人一世から2世と3世までは国会議員になれないように国籍条項を定めよ!

白真勲などというおぞましく、醜く穢らわしい南朝鮮人のまま日本に帰化した反日議員の
国会追放を強く望みます!!!!!!!!!!!!
朝鮮学校の無償化について【西 真一郎】
2017-12-08 07:51:20
青山さん、おはようございます。朝鮮学校の卒業生が、朝鮮学校の教育費無償化を求めて、福岡地裁に訴えを起こしました。その際、前川喜平氏の陳述書を添付したということですが、原告は前川喜平氏の証人尋問を要求しています。前川氏も司法が呼ぶのなら、教育無償化の証人尋問に応じるとのことです。これは許せません。加計学園のことにとどまらず、いったい何を考えているのでしょうか。中国韓国にお金をもらっているとしか思えません。
左寄りのメディア、大学教授、国会議員の弱点(先ほど投稿したものを少し書き直しました)【海外在住】
2017-12-08 06:45:51
青山さん
 お疲れ様です。左寄りの日本のメディア、大学教授そして国会議員について
考えてみました。以下は約1200字になりました。
 1、これまでの考え方
 朝日新聞やNHKが「報道しない自由」を行使し、さらに場合によっては誤報や
ねつ造報道と言われても仕方のないような報道をするたびに、あきらめの
気持ちになっていました。また、野党やさらに自民党の内部にもいる中国や
朝鮮半島に近い国会議員についても、さらに大学教授にしても、もちろん彼らは
優秀であり、半ば意図的に日本を危機にさらしているのだと理解していました。
 この人々は優秀だと考える限り、対策を立てるのは難しいです。このような
諦めの気分にさせること自体がこの人たちの狙い目の一つではないでしょうか。
 2、今回気づいたこと
 そもそも、この人たちを優秀だと考えることが実は正しくないことに気付き
ました。テロ対策法案や改憲などを阻止することについては知恵が回るでしょう。
でもよく考えたら、このような知識人に日本を守ることについての能力は
無いのです。
 たとえ金や地位や名誉のある優秀な知識人であっても、日本をたたくことに
よってそれらを維持している限り、今の日本を救うことはできません。救うよりも
まずたたけという方針なのですから、救い方を理解する気もなければその能力を
発達させることも不可能です。
 青山さんの「命もいらぬ、金も要らぬ、名誉もいらぬ」という言葉もここに
つながりますよね。それらに対するこだわりが強ければ、国益について考える
余裕はなくなるのです。まして日本を貶めないと失脚するとなれば、元々は
優秀な人であっても保身のみの空っぽな人間になります。
 3、彼らの弱点
 左寄りの知識人による現在の日本の危機に関する発言を過大評価してはいけない
ということが、気づいたことの一つ目です。そしてここから出てくるのは、彼らを
支持する「日本市民」も、危機から身を守りたいならば青山さんの指摘する事実を
自分で確認しなければならないということです。最近の事例で言えば、天然痘の話
になったらテレビ局も青山さんの質疑を無視するわけにはいきませんでした。
 はっきり言えば、左寄りの論客は自分の支持者が北朝鮮による各種攻撃により
殺されるリスクを考慮に入れていません。考慮しようにもその能力がないの
ですから、最初から見殺しにしているようものです。「日本市民」の中の外国に
家族のいる人々はそれでもいいもしれませんが、日本在住の人々はそろそろ目が
覚めるころではないでしょうか。この人たちが、「先生、私の家族は大丈夫で
しょうか」と尋ねても、「安倍政権を食い止めるのが先決だし、ダメな時はみんな
死ぬから気にしても仕方ない」としか言えないでしょう。果たしてこれで満足
できる人が何人いることか。
 日本を守る立場の人々が正確な情報を発信していけば、左寄りの知識人を
支持する人々は、捨て駒としての自分の境遇を理解するでしょう。その結果、
左寄りのメディアと大学教授は収入を、国会議員は票を失います。ここが彼らの
アキレス腱になると考えます。
 こんなことを考えました。引き続き青山さんを応援させていただきます。
大東亜戦争開戦の日に【481,890分の1】
2017-12-08 02:18:34
青山様
国会、執筆活動、ネット番組へのご出演、お疲れさまです。

今時の若者の中には日本とアメリカが戦ったことを知らない人達がいると、ネットの番組で聞きました。
昭和30年生まれの私には驚きとしか思えないのですが、事実らしいです。
皇紀2601年・昭和16年12月8日に我らが帝国海軍は6隻の空母から飛び立たせた航空機で真珠湾の米太平洋艦隊に対し、戦艦撃沈3撃破5の大戦果を上げた事など話すと「君は軍オタか」とよくそしられました。先の大戦がどのような経緯で始まったか、欧米列強に植民地とされていたアジアの国々が大日本帝国の奮戦によって独立する契機になったか、等々、その功績を全く知らないと云うか考えようともしない人達だったのでしょう、きっと。
今の時間ですと赤城や加賀、蒼龍、飛龍、それに翔鶴、瑞鶴の艦上には攻撃隊が並び始めた頃。爆弾、魚雷を取り付ける兵員や整備員は大忙しだった事でしょうね。

もう少しで運命の時間です。
地獄の猛火のなか命を捧げらた全ての英霊の方に黙祷を捧げます。
現代の豊かな生活のぬるま湯に首までつかっている日本人にとっては、想像もつかない苛烈な三年と九ヶ月余りが此処から始まったのだと想いつつ。
天然痘について【やーすー】
2017-12-08 01:39:19
青山さん、国会での質疑いつも感謝します。
天然痘の事は以前から青山さんの話を拝聴していたので分かっているつもりですが国会で話しているのを聞くと、なぜかゾッとしました。
そこでなのですが天然痘ワクチン接種はせめて、お医者さんだけでも始めるべきではないでしょうか?
お医者さんが天然痘に感染するのは最悪だと思いますしワクチン接種をする事で今まで天然痘の意識をしていなかった、お医者さんも意識する事になるのではと思います。
少子化対策の問題【鈴木 五郎(J-NSC)】
2017-12-07 12:13:10
少子化対策の問題 政府編


「人は石垣 人は城」 その人は教育しだい、、、政府は”本気”なのか?

少子化対策と称し、政府は何年、いや何十年”予算”を使っているのか?
少子化対策と言えば、待機児童・・子供を預ける環境つくり
20年以上 成果を上げないで平気で”予算”だけ持っていく=許されるのか!

人工中絶の件数が、年に20万件もある事を国民に報告しているのか?
結婚できない男性、女性が増えている、ところが男女コミュニケーションと
称する地方の相談機関は”左翼”に乗っ取られ、資金源になっている、、、
この様な現状をどこも報道しない!

女性の社会進出、一見まともの様に聞こえますが、、、、
炊事・洗濯・掃除、会社勤め・・で残業、、、これで子育てする時間が取れる
のでしょうか?
子育てどころか、子作りの時間もないでしょう。

歴史を振り返ると「少子化」を克服した事例があります。
雇用を100とすれば、
100件を、男性だけにすれば、100の家庭が生まれる。
雇用均等で50を男性にすれば、50の家庭しか生まれない。
これは、極端な比喩で事例を説明しましたが、
第一次世界大戦後のドイツでヒットラーが、実施して事例で
男性は仕事、女性は家で家事、なにか明治の富国強兵(生めよ増やせ)に
似ているようです。
この政策を実行しろと言っているのではありません、、、が、
「政府に一貫した対策がない」「現状の認識」がないと言いたいのです。

専業主婦を”馬鹿”にする様な”世論誘導”は、やめてほしい!
社会に出て働きのが、”女性が輝いている”のではないと言いたい!
子育ては、”一大事業だ”これが本当だと思います。

戦後 GHQによって日本が大きく毀損された、ひとつ=家庭家族破壊
人が足らなければ”移民”などと、完全にポイントがずれています。

憲法が「日本国民」を守らない、おかしな国になっています。
「人は石垣 人は城」これが、防衛の基本だと思います。
人を増やし、ちゃんと教育をする、これが、一貫して「日本」を支えて
いる”強さ”ではないでしょうか。

待機児童対策は必要です、、、が
しかし ”結婚できない””人工中絶”この問題に対し、正面から
取り組まなければ、本当の”少子化”対策はできないと思います。 

P.S
青山さんの様な、子育てを実践された人には”甘えている”様に
感じるかもしれませんねぇ。
しかし こんな無防備な日本には、次世代を担う子供が必要です。
小学校の6年間は”寺子屋”の様な教育制度が良いと思います。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ