On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-12-10 20:10:12
Comments (17)

いま太平洋の上か、アメリカ大陸の西半分か、どっちかわかんない。真っ暗です。

▼そう、機内です。
 狭いなか、月刊Hanadaの連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)のゲラ直しを再校ゲラ、念校ゲラ、念念校ゲラとひっきりなしにやって、たいへんに遅い機内ネットを使って、沼ちゃんという仏さまのようでいて内心は熱い国士の編集者に送っています。
 肩がめちゃめちゃ凝ってる。
 ボーダーに背後から突っ込まれた怪我が、意外にも右半身全体の色、つまり腰骨のところから足首に近いところまで,皮膚の色が赤と黒に変わっていて、まぁ、それでもふつうに歩いているけど、この長い機内でどうなるかと思ってました。

 ところが、そこに神経がいかないぐらい、肩がどんどん凝ってくる。
 狭い、ネットは超遅い、ほんとは凄まじく眠い。
 正直、これほど苦労して原稿とゲラを仕上げることは、さすがに空前絶後だろうなぁ。
 年末年始は、こうした月刊誌の締切がドーンを早くなってしまうのです。
 それに加えて、予算委員会での質問を含めて,特別国会の後半がとてもたいへんだったから原稿がまったく間に合わず、この海外出張の準備もしなければ出発できないので、原稿は結局、成田空港へ向かう車中でも終わらず、飛行機にぎりぎりで搭乗するために歩きながら手品みたいに書き続けて、さらに歩きながら送るという離れ業になってしまいました。
 それでも、あと400字詰め原稿用紙3枚分が終わらず、フライトが安定して有料ネットに繋げるようになってから、大急ぎで完成し,スーパーおそおそネットで送稿。
 送稿すると、今度は、編集者や校正マンや印刷の人たちがほんとうに頑張ってくれて送ってくださるゲラを、そのおそおそネットで苦労しつつなんとか受け取り、受け取ったらすぐに直しを入れて、紙で送るわけにもちろんいかないから、メールで細かく、何ページのどこと指定して、直しをお願いして、送る。

▼実はまだ終わっていないのです。
 最後の念念校ゲラを待っているところです。
 この月刊Hanadaは、発売日がいつもと同じかどうかは、あとで確認してお知らせします。
 飛行機は今、アメリカのヒューストンに向かっています
 そこでアメリカの国内線に乗り換えて、これが無事にいくかどうかいつも問題なのですが、なんとか乗り換えて、ニューオーリンズに行きます。
 メタンハイドレートをも扱う世界最大級、最高権威の地球物理学会「アメリカ地球物理学連合」(AGU)がそこで開かれるので、2年ぶりに参加します。

★したがって、申し訳ない、明日12月11日月曜の虎ノ門ニュースは参加できません。
 今回は事前収録という話も全くなかったので、ぼくはまるまる居ません。
 だけど‥次の12月18日月曜の虎ノ門ニュースは、帰国直後の駆けつけ状態ではありますが、フルに参加できるはずです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さんの憲法改正案について【岡たろう】
2017-12-11 20:43:35
青山さんの憲法改正案を提案して欲しい

  憲法改正に係る国民・私の一助にしたい

  北朝鮮対応で急ぐので1点・2点集中か 9条のみ改正か
    改正箇所広げると議論多く時間かかり 北朝鮮対応出来ないかな

   9条の自衛隊加憲案は、、、、 
   自民党全面改正案は、時間かかり北対応ダメかな
   9条の現実対応改正案は、、、、 


 
充実した出張を祈念して【米塚助】
2017-12-11 09:27:42
青山さん、いつもありがとうございます。

北朝鮮の脅威が日に日に高まる中、政府は平成29年度補正予算案に約1900億円の防衛費を計上することで最終調整に入り、戦闘機用の巡航ミサイルを導入するため平成30年度予算案に必要経費を盛り込む方針を固めた、と報じられました(また野党は意味不明な理屈で文句を言っているようですが…)。当然ながらチャイナの膨張に対する措置としての意味も含まれていると思います。ミサイルを導入しただけでは運用できず、目標の位置把握のため衛星や無人機の充実が必要と思いますので、一国民としては遅すぎるという感想を持ってしまいますが、千里の道も一歩からと思いこれからの拡充に期待いたします。
外からの脅威も勿論ですが、テロ等の国内の事案にどのように対処するかも重要です。更に、国防・安全保障は装備の話だけではなく、例えば自前資源の確保及び利用も同様に非常に重要と感じています。メタンハイドレートも含め、国として研究開発及び実用化に向けて更に注力していただきたいと思います。
メタンハイドレート然り、米国やカナダにおける歴史戦然り、本当は国がもっと力を入れてやらねばならないところ、民間の頑張りに本当に支えられている印象を受け、ご尽力されている方々には心の底から頭の下がる思いを抱く一方、もう少し国として大きく動けないものかともどかしくも感じます。

今回の青山さんの出張もいつもの通り充実したものとなるよう、非力ながら祈っております。
私も自分にできることを全力でし、国益のために尽くします。
どうぞご無事で!【M.H】
2017-12-11 09:15:58
いつも日本のために戦って下さり有難うございます。
青山さんの仰る事を伺って頭の中を整理している毎日です。
本当にありがとうございます。
来週の虎ノ門ニュースを楽しみにしています!
祈り無事の帰国【こすずまもり】
2017-12-11 07:57:55
青山さま


何年か前の暮れに青山さんが富士スピードウェイで走った時

数分置きにネットのニュースを閲覧しておりました。

何もなければ無事である確認として安心したものです。

青山さんが外国に行くときも無事の確認が何にも増して

気がかりでなりません。

今はどうかどうか無事の帰国を祈ります。
お元気なお帰りをお待ちしております【澤村】
2017-12-11 07:43:08
いつの間にか、多くの真実の情報をいただけ、その茶目っ気もある言動から元気も沢山いただける月曜日がとても楽しみになっております。

それにしても何という激務なのでしょうか。肩の凝りは大丈夫でしょうか。
ただ、アメリカでの無事な活動を心から願っております。

今日は青山さんにお会い出来ない寂しい月曜日となりましたが、
元気で無事なお帰りをお待ちしております。来週の月曜日が楽しみです。

青山さんの心休まる時間が少しでも多くありますように・・・
右翼も左翼も本来は"国益"を考える人たちが持つ思想の総称【中右左】
2017-12-11 06:28:46
青山繁晴さんのパワフルなお姿にいつも元気を頂いております。

私は雑誌、書籍を中心に出版業界に長らく関わっていた者なので、そのご苦労、お察しいたします。季節の変わり目であり、かつ、諸外国にも行かなければいけないと存じますのでどうぞご自愛ください。

さて、話題は変わりますが、先日の虎ノ門ニュース拝見しました。
共同通信をはじめとした一部の古メディアを左巻的な表現をされてましたが、左と言うよりただの反日工作だと感じました。いっその事、売国行為、反日行為などといった日本国及び日本国民に対する反逆、阻害行為とハッキリ表現してしまっていい段階まできていると感じざる得ませんでした。

また、国会中継をNHKから取り上げてしまえばいいのに、とも感じました。そもそも現在の日本国で国会中継を観るのに国民から視聴料を取るのに疑問を覚えます。政府のチャンネルという位置づけになるのか、判断難しいですが、ノーカット、ボリューム工作なしでインターネットインフラを利用して放送して欲しいです。

NHKをはじめ一部の古いメディアはそれこそ国民の(最低限の)知る権利を侵害してるどころか、偏向や隠蔽して事実をねじ曲げた時点でメディアとして終わってます。特にNHKは公共放送などというお為ごかしを許すことなく、投入した税金を返還させた上で民放局として再出発させたいと感じました。

今後、中共南北朝鮮を背景にした日本国国土買収や日本の暴力団の構成員がほぼ朝鮮系による朝鮮マフィアと化してることなどもお伺いしたいと考えております。

精力的にご活動されていることは存じておりますが、重ね重ねどうぞご自愛ください。
スノボー【佐野 充】
2017-12-11 05:36:19
日本國では、おはようございます。です。私の30歳になった息子が、二、三年前からスノボーをはじめたそうです。ウチの息子は、人さまにぶつかるような滑り方をしないと思います。子供の頃からそういう性格の持ち主です。息子は、子供の頃から自分を自制してきたので、やりたい事を今のうちにやっておくようです。今から、十五、六年前から、中国人が大量に日本国で生活保護不正受給目当てに押し寄せた奴らの残党でもありますね。自分がそういう事をやっているものに限って、そういう事に拘るのです。
NHK視聴者と語る会【@hiroko】
2017-12-11 00:33:27
青山さん 激務の中であっても、少しでもお休みになられていますか?

虎ノ門ニュースや櫻井さんとの対談で、NHKのお話をされていましたが私達国民ができることは何でしょうか‥‥。テレビを見ないことが一番ですが、NHKに興味を持つ国民が増えているということを訴える為の直接行動になるのでは?と思う事があります。

これはデモを呼びかけるとか、そういった荒っぽい事を先導する訳では決してありませぬ。

ご存知の方も多いと思いますが、NHKにはNHK経営委員会と言うものがあり、「視聴者の皆様と語る会」という会合にて視聴者の意見を聞き委員会の活動に役立てて行く‥‥そんな取り組みが毎年全国で6ヶ所以上あります。

その日程や参加申込はハガキやホームページにて受付しているらしく、来年もしも地元でこの様な会があった時には参加してみたいと思います。
行ってみたい場所【ダンブル】
2017-12-11 00:10:08
青山さんがニューオリンズのジャズを楽しんだり、ザリガニをお腹いっぱい食べる時間が少しでも作れることを願います。

僕も一生に一度はニューオリンズ行ってみたいなぁ。
生活保護費の削減案について【まんぼう】
2017-12-10 23:39:34
エントリーと関係のない書き込みで、申し訳ございません。

生活保護費削減のニュースを見て、書き込みいたしました。
私も、不正受給や、一時期の厚遇ぶりには憤りを感じましたが、正直、
今現在の水準での削減は反対です。

生活保護費削減の根拠は、一般低所得世帯との比較とのことですが、
現在の水準では、生活保護世帯の水準を下げるのではなく、一般低所得
世帯の水準を引き上げていくことが肝要でしょう。

前回も引き下げ、今回も引き下げるということは、景気を良くすると
言っていたいわゆるアベノミクスの失敗に他なりません。なぜならば、
低所得者層がさらに低所得化したということなのですから。

であるならば、政府としては、安易に社会保障費の削減に走るのでなく、
今までの失敗を反省し、果敢な経済政策を断行して、今度こそ真の景気回復を
果たしていくべきだと考えます。

生活保護者の支給を削減しては、その分社会に回る消費も減ります。
一般の低所得者層への賃上げ圧力も弱まります。また、非課税基準などへの
影響も出て、低所得者層への減免措置にも影響が出てくるでしょう。

政府が厳しく行うべきは、不正受給者の摘発や、外国籍で日本の生活保護
目当てで来ている者たちの送還、医療費等の詐欺の取り締まりなどです。

仮に削減するとしても、まずなすべきは詐欺の温床となりやすい、医療費
からでしょう。消費にも景気にも、また一般の人々にも影響の出てくる
生活費の削減には反対いたします。

今回は、信頼する国会議員としての青山さんに、請願として意見を述べさせて
いただきました。ご多忙の中恐縮ですが、ご一読いただければ幸いです。
胸いっぱい存続の危機?!【fuukou】
2017-12-10 23:37:10
先ほど、胸いっぱいをチェックしたら、岩泉町の町長の件でデビィ夫人が何時もの調子で・・・
町長として台風災害でいっぱい「死骸」を見た・・・
挙句に、こんな「気狂い」と扱き下ろして・・・
生放送なんで、CM明けに川田アナが「先ほど不適切な表現がありました」と定番の謝罪。
その後もデビィ夫人は変わらず言いたい放題で〜
東国原さんも(町長のように?)PTSDじゃなくても、そういう事は有る?と下ネタとも取れるコメントをしてたので〜
どれが「不適切な表現」かは、よくわかりません(苦笑)
もしかして、関西ローカルには放送禁止用語が無いと思てはるのかも!!
でも、あの人の場合はそう言う問題じゃないですから、そもそも・・・
青山さん、無事?にアメリカに向けて出発できたようで、なによりです(笑)
先日は有り難う御座いました!【安部崇(公開可能)】
2017-12-10 23:25:31
神戸の独立講演会参加しました!
土曜の開催は久々だったので、2年ぶりほどの参加でした。
半島情勢、拉致問題の最前線がどうなっているか知れて良かったです。
自身が出来ることを成そうと思います。
共産主義の脅威は継続中【佐藤浩史】
2017-12-10 23:10:03
スターリンがやろうとした人民戦線型世界革命の流れは継続中で、習近平はその継承者で、人民戦線戦略で周辺部の共産化、正確には支那共産党支配を狙っている節があります。そのターゲットに、日本があります。

これまでの日本サヨクの活動は、社会の混乱、政治停滞させ国を疲弊化し革命に繫げるコミンテルンの人民戦線戦略に合致します。よって、自覚なしか確信的かに関係なく、実質的には、日本のサヨクは支那共産党影響下の隠れ人民戦線であり、共産党のみならず自称リベラルも要注意です。つまり、リベラル自称はもとより、リッケンの党首は自らを保守と自称するような、最近のサヨクのソフト路線は要注意です。

間接侵略で日本乗っ取りで南モンゴル、東トルキスタン、チベットのような自治区化の支那共産党日本支配目指す百年計画の謀略に、実質隠れ人民戦線の日本のサヨクは利用され、人口侵略の呼び水にもなり、日本の国力弱体化で支那の自治区化目指す工作集団になっています。

日本人の国家意識高めるしか対抗策がありません。しかし、九条がその最大阻害要因なので、そのための最優先課題が改憲です。
身が引き締まりました【坂野 賢司】
2017-12-10 22:32:33
毎年、私の会社は12月10日に埼玉から新潟へ車で届け物をするという業務が
あります。縁起を担ぐ意味やっていることなのですが、1日がこれで終わってし
まいますので、半分ドライブのような業務です。
関越度自動車道の六日町付近で私の大好きなオリジナルラブの「夜をぶっとばせ」という曲を口ずさみながらウキウキしていたのですが、ふと目的地の新潟方面の空を見てみると
この季節にしては珍しく雲がない良い天気でした。その時に横田めぐみさんをはじめとする拉致被害者のことが頭の中に降りてきました。
自分が、こうして浮かれずいている時にも日本に戻るために必死になっている方々のことを思うと口ずさんでいた歌声が消え、心なしか車も重たくなった気がしました。改めて、何か実行に移すことができなかったとしても、このような拉致被害者を取り戻すぞという気持ちを一人でも多くの人に共感してもらいたく、記事の内容とは異なりますが意見を寄せてみました。
絶対無理なさらずに❗【中島栄治郎】
2017-12-10 21:58:08
超人なのは承知しております!
でも、どうか無理なさらずに。
青山さんのブログが活力なんですから!
日本男児より。
驚きです【松本千代】
2017-12-10 21:03:45
昨日初めて独立講演会に参加しました。右半身を怪我されていると言いながら一度も座らずにずっと歩き回られているスタミナに驚きましたが、このブログで皮膚色が変わっていると知って更にびっくりです。本当にもうお体を大事にして下さいとしか申し上げられません。どんな時もですが、講演会でも拉致被害者の話題になるとつい涙が出てしまいましたが、泣いてばかりでは力になりません。半島情勢がどうなろうと最後の一人までも取り戻すために、世論という武器だけを頼りに頑張るしかないですね。講演会での質問を送った後日どうしても聞きたい事があったのですが、どうしたら良いかわかりません。重要な事ではないのでここで聞いていいのかどうかも。次回の講演会で質問すれば良いでしょうか?関西しか参加できませんが、頑張ります。
行ってらっしゃいませ【きよちゃん】
2017-12-10 20:55:05
青山さん、ニューオリンズでの御仕事。
自前のエネルギ―確保の為にお忙しい中、お疲れ様です。
どうぞお気を付けて御無事で帰ってきてください♡
行ってらっしゃいませ‼
御武運をお祈り申し上げます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ