On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-12-11 19:02:12
Comments (20)

ニューオーリンズ午前3時55分。(曜日を訂正しました)

▼この地味ブログは今、臨時メンテナンスとサーバーの交換作業が終わったばかりです。
   携帯電話ではブログをすでに見ることができますが、パソコン画面などではまだ見ることができません。
   ぼくも今スマホから書き込んでいます。

▼みんな、無事ですかと心配してくださるので、急ぎ、書き込んでおきます。
   無事です!
   月刊Hanadaの正直、悪夢のような厳しい作業で、成田からヒューストンへのおよそ12時間ほどの機中は、これだけ数えきれず飛行機に乗っていて経験したことのないような体験になりましたが、その代わり…いつもトラブル満載のアメリカ国内便への乗り換えが奇跡的にスムーズで、ニューオーリンズに無事、着きました。

▼仏さまの編集者、校正者、印刷所のみなさんと不肖ぼくの連帯でこの世に生まれ出た連載エッセイは、こうして今月もまさしく無事に月刊Hanadaに載ります!
   いつもより6日も早く12月20日(木曜→誤記)水曜に発刊されるそうです。
   そして、できれば定期購読をお考えになってください。仏さまの編集者、沼ちゃんによると、この連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)を読みたいと定期購読なさる読者がもの凄く増えているそうです。
   めちゃめちゃ励みになります!
   今回の悪夢の機中を乗り越えられた、ひとつのわけは、そこです
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

澄哲録片片楽しみです【オリオン】
2017-12-20 11:26:14
青山さんが超多忙な中、ぼくらのために発信してくださっている澄哲録片片が届くのを毎月楽しみにしています。1文字1文字を大切に何度も何度も読ませていただきます。何時も真実な発信をありがとうございます。
数年後に安倍政権が終わる前に【松井秀幸】
2017-12-13 17:03:33
青山さん、いつもありがとうございます。多言語学習サイトの運営者です。

早速ですが、河野洋平談話のお話です。河野洋平氏が記者会見での発言で日本軍による強制連行を認めた訳ですが、談話そのものには、完全に間違ったことは書いていないと思います。

朝鮮半島では日本軍の関与が護送や衛生管理であったことや女性を騙したのが民間人(99%程度朝鮮人)であったこと、インドネシアでは100人程度日本軍による強制があったことを明確にするなど、しっかりと補えば、河野談話を踏襲した上で、世界の誤解を解く新たな談話を出せると思います。

安倍政権のような強い政権であり、トランプ政権のように理解のある政権でないと、快く思わない米中韓や左派メディアの工作により、政権がひっくり返されてしまいがちなので、上記のような談話を出せるのは、安倍政権しかありません。ぜひ、50年後100年後の子孫のための政策をぜひ、よろしくお願いします!
落下物【CHANEL】
2017-12-13 16:58:44
青山サンと直接関係ない内容ですが失礼します。

先程のTBSのNスタで本日13日に普天間の小学校に米軍機の窓枠が落下したというnewsをやっていましたが、その際、空から窓枠が回転しながら落ちてくる動画が数回映っていました。とても不自然に思います。まるで今回のこの事が起きる事がわかってて撮影してるのかと思いました。普通なら児童が体育の授業をしていたのですから、撮影なんてするより児童の身の危険を感じて避難させるのが一般的な行動だと思いました。
もしかしたら米軍機をメンテナンスする要員に工作員がいるのではないか?と思いました。
この映像は今のところ、他のチャンネルでは確認出来てません。
この投稿を青山サンが見られて、何か感じる部分がございましたら、検証して頂きたくて投稿しました。
この投稿は公開して頂いても頂かなくても結構です。
ニューオーリンズといえば【Sgt.KATANA】
2017-12-13 13:47:57
ジャズ、ブルース
そしてハリケーンカトリーナ被害
以前クロスFMでリクエストに
こたえていただきましたが
「ニューオーリンズの街」号は
まだ走っているのでしょうか?
いつも音楽よりも青山さんの
汲めども尽きぬウンチク話の方に
聞き入ってしまいます
ところで、ツイッターで
青山さんの誹謗中傷を執拗に
たれ流している
北朝鮮系かと疑われる
ネットプロ市民組織?を見かけ
やりあっています(笑)
「サイバーテロに比べれば…」
などと軽く見過ごせない
あくどさがあります
国会などでこんなのを
「市民の声」にされては
冗談ではありません
小春日和のニューオーリンズへようこそ【シャーマン陽子】
2017-12-13 09:54:07
青山様へ


初めてメールさせていただいております。
いつもネットで御活躍を拝見、拝聴いたしております。

結婚を機に渡米して早いものでもう二十数年になります。渡米したての頃は、英語もよく分からず苦労もそれなりにありましたが、今ではテレビ等を見ても十分に理解することが出来るようになり、一時期は大学にも通っていました。
アメリカでの普段の生活では、日本のニュースや情報はほぼテレビで見る事はできません。今でこそインターネットで世界中の情報を知り得ることが出来ますが、そのネットがまだ一般的に活用されていない時代にアメリカに住んでいた私には、空白の日本の歴史時期があります。
実家のある九州には家族と共に数回帰省しましたが、6〜7年に一回程度で、帰る度に知らない時事ばかりで浦島太郎のようでした。
それでも十数年前に南カルフォルニア州に引越ししてからは、日系コミュニティのおかげで、テレビで多少は日本からのニュースや情報を得る事が出来るようになり少しは改善されていました。また、インターネットも活用する事を憶えてほぼリアルタイムで日本からの情報をキャッチしていました。
然し、三年ほど前に主人の転職に伴いルイジアナ州に引越す事になり、また日系コミュニティの無い心許なさに、再び日本が遠ざかるような不安もありました。
そんなおり、YouTubeでも日本からのニュースや情報を得ることができると知り、『虎 ノ門ニュース』で青山さんのお話を聞くようになりました。
それまでは、本当に日本のことを知らなさ過ぎたと、歴史認識等メディアの偏向報道がこれほどまでに酷いとはつゆにも思わず、無知な自分を恥ずかしく思いました。


今また歴史が変わろうとしているなか、在米日本人として、また一個人として何ができるか分かりませんが、日本人だと誇りを持って言える、日本人として恥ずかしくない言動をとれるようになりたいと思います。
在米日本人の利点としては、日本とアメリカ、その他の英語圏からの情報を逐一得ることができ、多角的に多方面からの情報を知識として消化できることです。
何が真実であるかを見極めるスキルをもっと磨いていけたらと思っていますので、ご教鞭ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

長々の長文失礼致します。ここ数年で在米歴が日本在住年数よりも長くなり、日本語の文章を書く機会もあまりなくお見苦しい点もあると思いますが、青山さんもご多忙の中、どうかご慈愛なさいますよう、イチゴの街よりお祈りしています。

アメリカでの日程が滞りなく進行しますように


シャーマン陽子
ポンチャトゥーラ市在住

追記: 先週末は雪が降ったルイジアナ州。我が家も10cmほど積りました。青山さんが来られたときは晴れていて良かったです。ルイジアナの空も青いですか?
上手くいってますね。【タカッさん】
2017-12-13 09:45:42
 青山さんへ

PCでもブログが見れるようになってますね!

これでブログへのサイバーアタックが軽減されることを期待します。


奇跡的にスムーズにニューオーリンズに到着できたのも、
きっと天が青山さんの味方についてるんでしょうね。

ご帰国のご無事もお祈り致します。



 タカッさん 拝
スポーツだからは【スマイル】
2017-12-13 07:46:11
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

虎ノ門の無い一週間は物足りない感じです~

来週が待ち遠しいです。

さて、ロシアの平昌五輪参加禁止

サッカーの北朝鮮代表の日本入国など

スポーツと政治をめぐる問題が気になります。

ロシアは国ぐるみの不正なのに

反省の色無しはおかしなことですね。

ロシアの何をやってもメダルを取る考えは病気なんじゃないですか?

あまりに、利己的過ぎますね。

サッカーの北朝鮮代表の日本入国は許しがたいですね。


拉致事件をやらかし、拉致被害者をずっと監禁している国を

スポーツだからと言って

日本代表と試合をやるのはかなり違和感を感じますね。


こんな相手とスポーツをする意味があるのか?考えてしまいます。


政治とスポーツは別個という考えはどうかしてますよ!


拉致をする国がスポーツをする資格はないと思いますね。

スポーツは何でも乗り越えるみたいな考えは北朝鮮に都合が良いだけですね。

反日国家とのスポーツの試合は憎悪を感じ、嫌な気分になります。

こんな空気の中、スポーツするのは疑問ですね~

日本ばかり我慢してスポーツしていくのは腹立たしいです❗
奪い返す【国光】
2017-12-13 01:30:44
訃報は勿論青山さんはご存知ですね。
拉致被害者家族の増元信子さんと、曽我ひとみさんのご主人ジェンキンスさんがお亡くなりになりました。

たまたま今日、役場に用が有り書類発行待ちで何気なく広報やお知らせの所に行くと、
拉致問題対策本部発行のパンフレットが置いてありました。隅の方に。

佐渡を訪れた時、ジェンキンスさんの居るお店に行きジェンキンスさんが普通に佐渡のおじちゃんとしてニコニコ迎えてくれた事を思い出します。
曽我さん母娘が拉致された現場、工作船が居たとされるその場所をこの目で見た時、何故?こんな所で?
と思ったのと同時に、政府は何やってんだ、安倍総理が弱腰だから解決しないんだと批判的に粗探しをしていましたが違いますね。
足りないのは私自身もそう、日本国民の意識、意志なんだなと。

青山さんが声を枯らして訴えても安倍総理がどれだけ取り組もうと私達一人一人がもっともっと熱く強く立ち上がらなきゃダメですね。私自身も反省です。

少し前の産経新聞金賢姫インタビュー記事を読み返し、政府のパンフレット、最後に某報道番組でコメンテーターが北朝鮮と対話が必要だとコメント。
これ見て今までと違うスイッチ入りました。

奪われたなら、奪い返す。
日韓議員連盟と自民党【売国追放】
2017-12-12 23:11:00
日韓議員連盟と所属議員(安倍総理も日韓議員連盟議員なので含む)に絶望した!!!

今後、自民党と安倍総理を支持するのをやめます。

外国人参政権の促進を表明した国賊売国奴議員どもを支持など出来ません!!

選挙は行きますが、自民党以外の愛国議員が居なければ
投票欄には虎ノ門ファミリーの名前を記入します。
勿論、日本の敵な自民党以外の政党や反日議員には投票しません!

自民党に入党するぐらいなら個人で護国活動したほうがマシです。
個人間では、愛国など無駄に近いですが
それでも、今回の日韓議員連盟の日本国民を重視しない主義に頼るより
反日国思想や反日外国人の排除追放駆除に成果が出せますから!!!!!

ですが、個人的には青山さんを応援し支持することに変わりはありません。
では、これからも日本の国土防衛を青山さんにお願いします!
ニューオリンズ 無事上陸【荒木武人】
2017-12-12 20:24:40
おめでとうございます。
青山さん ブログの文面に月刊Hanada発刊曜日が木曜日になってますが、 20日は、水曜日ですよ。 時差ぼけや疲労困憊 大丈夫ですか? お身体をご自愛下さいませ。
それはさておき、同じ20日 ザ・ボイスに青山さんが単独で、ご出演【ゲスト表示無しで】を発見し 凄く、嬉しいです。
 番組冒頭の『4時だよー 一緒に考えましょう』を聴けるのを今から 楽しみにしています。
 
政治家を志したいと思うような世の中に【まりく】
2017-12-12 18:53:30
青山さん 、満身創痍なのに本当に日本のためにありがとうございます。
機内での執筆は大変お辛いと思います、万年寝不足でおられるのでフライト中はグッスリと寝ていただきたいと思っていますのに儘ならない現状にもどかしいです。
さて、虎ノ門ニュースをずっと毎日見ております。その度怒りが湧き上がり反日勢力を一掃できないものかと。
日本を日本としてこれからもずっと正しい歴史観の元で続ける事が出来るのかという思いでいっぱいになります。私がもっと若ければ選挙に出たかったと思います。当選するかどうかは別にして街頭で今の日本の歪んだ現状を訴えかったなあと。共産党は選挙に関わらずしょっ中街頭演説しているので聞く度に腹立たしく、なぜ選挙中以外でも自民党はやらないのでしょうか。
私の影響で小6の息子が虎ノ門ニュースを聞き、日本史を学び始めてから近代史に興味を持って将来は青山さんのような政治家を志していきたいと言ってくれています。歪んだ今の日本を治すためには、青山さんのような政治家、官僚を育ていく事が大事思います。青山塾してほしいです。
青山さんのバトンを継ぐ人が沢山出てきますよう願ってやみません。
国会議員【松本裕子】
2017-12-12 16:46:49
青山様

ブログ復活首を長くして待っていました。青山さんが無事で何よりです。

国会議員の劣化が、激しいですが、これも国会議員だけの責任にしてはだめですよね。
全てはつながっている、青山さんの言葉通り、国益に反する行動をする国会議員を選んでいるのは
メデイア(特にNHK)を信じてる国民ですよね。。。。。
いつにも増して違和感が、【大阪府 在住】
2017-12-12 15:46:38
青山さん、ブログが見れるようになって
ひと安心です。

多忙な中、こんな書き込みをすみません。
少しだけ聞いて下さい。

先日の流行語大賞に続き、
先ほど今年の漢字が発表されました。

[北]だそうです。

今朝、家族とその話になり
あれかこれかと予想していた時に
「[北]だったりして…」
「え~っ、まさか[北]じゃないよね…」
なんて話題になっていたところ、まさかの[北]。

毎年、これって決める必要あるのかな~と思いながら年越しを迎えるのですが、
今年はいつにも増してしっくりこないのは
私だけなのか…

流行語大賞と今年の漢字、
こんなイベントは必要ないんじゃないかと思えてきました。

気持ちを切り替えて…
来週の虎ノ門ニュースで
アメリカ出張、そして引き続き半島情勢、
真っ正面からのお話を聴かせて頂けるのを心待ちにしています。

どうかご無事でご帰国下さい。
いつもありがとうございます。
日本の国益のため、これからも頑張って下さい。【ジェームス佐々木】
2017-12-12 14:37:19
はじめまして、いつも虎の門ニュースを通じてご活躍を拝聴させて頂いております。青山先生とは同年代の私は現在ある自衛隊の駐屯地で臨時隊員としてパート勤務しております。同じ国を憂うものとして、この歳になり国防の多少なりとも一助として貢献出来る事に喜びを感じております。かっては一般企業のサラリーマンでした。本年4月から勤務中その中で現職の自衛隊員さんたちの訓練等、真摯な職務態度はもちろんですが、特にコスト意識に対してあらゆるものが国有財産であることを認識し努力されている事に感心させられています。しかし予算のある中、正面装備にウェイトを置かれているようで、なかなか後方支援や福利厚生に対して予算が厳しいように見受けられます。どうぞ兵站や後方支援にも目を向けられ全体の国防費の予算増を提言頂ければと思います。私は一部しか見ていないと思いますが、日本の自衛隊は真面目で士気が高いと感じております。青山先生のこれからの益々のご活躍を期待させて頂いております。
国会【しっぽのとれたさる】
2017-12-12 13:19:34
青山さん、国会質疑を拝見しました。
国益の為に質疑に立つと言う青山さんの宣言を聞いて、背筋の伸びない議員は全員バッヂを置いて国会を去れと思います。
今が、日本の安全保証に関わる重要な分岐点であるとどうしてテレビは言わないのか?北朝鮮がアメリカを射程に納めるミサイルを持った事の意味を故意に国民から見えなくさせていると言う疑念を感じます。
日曜日のテレビで天然痘キャリアの工作員潜入の可能性を指摘した青山さんの質疑を、危機を煽るトンでも質疑のように言うコメンテーターや、自民党が支持率を上げる為に国難と言う言葉を弄んでいるかの様な発言をするコメンテーターがおりました。
昔ドリフの番組は見ると馬鹿になると言われましたが、今はむしろ地上波のニュース(風味のバラエティーと言った方が良いか?)を見ると馬鹿になると思います。
青山さんが国会で成すべき事を成就される事を祈っております。
日韓議連やマニラ市の偽の慰安婦像 怒り【福姫】
2017-12-12 12:28:07
青山さん、久々にメールします。

ご無事でよかった!スノボでのお怪我はいかがでしょうか。
hanadaの原稿お疲れ様です。毎月定期講読で一番に開くページが澄哲録片々です。

2年ぶりの地球物理学会はいかがでしょうか。また、虎8でのトラドリでお写真を拝見させてくださいませ。

朝から日韓議連の根性なしの対応に怒り狂ってます。日韓合意の履行について一言の文句も言わずあちらの勝手な国民感情に理解を示したなんて!
その上、在日参政権についても韓国の意向を配慮したり、日本国民を馬鹿にしてるのかって思います。
国益をなんだと思っていらっしゃるのでしょう‼ 議連の方々はこのままでいったら日本の未来がどうなるか見えないのでしょうか。
マニラ市ではまたまた偽の慰安婦像が建てられてしまいました!

本当に日本の未来が心配で心配で、でも気持ちばかりが焦って自分の力のなさを痛感したり…。

でも、山田さん、長尾さん、鬼木さんもしっかり国会で物を申してくださっています‼
国士の先生方を応援します。

どうか実りある旅となりますようにおからだの無事を心からお祈りしております。
神戸における講演会を拝聴致しました【尾崎】
2017-12-12 12:08:16
先日、神戸における講演会に出席、お話を拝聴するにつけ、青山さんの日本国を正面から思う熱い気持ちに打ち震えておりました。
ただ、青山さんの思いとは裏腹に国を取り巻く状況はよくなっておらず、拉致問題では増本さんの御母堂様が逝去されたされたり、また、フィリピンでは嘘で固められた慰安婦像の設置、また、カナダで南京大虐殺のウソを信じた議員の発言があるなど、日本人の我々にとっては、本当に心を締め付けられ、怒りに打ち震えるような事態が続いております。私も、微力ながら今後日本の正しい姿を伝え、拉致問題で苦しまれているご家族のために何ができるか、考えてまいりたいと考えます。
しかし、やはり青山さんのような方が堂々と、まっすぐに発言してもらいたいという気持ちがございます。その意味でも、青山さんには健康には十分留意頂きたいと思うのですが、お話をお聞きしている中では、睡眠が非常に少ないと感じておりました。
睡眠の質の悪さや短さは、「睡眠負債」として将来の循環器系疾患や認知勝利感のリスクにつながるそう。今後ますます重要になるご自身の役割のためにも、ぜひ十分な睡眠を確保くださりますよう、祈念しております。乱筆乱文失礼いたしました。
時差【新津 勇】
2017-12-12 09:02:49
青山さん、おはようございます。

…と書きましたが、今アメリカは夕方~夕食時でしょうから、こんばんはですかね。
 
 毎週虎ノ門ニュースを楽しみにしているので、今週は非常に寂しい、物足りない週になっています。おまけにblogはメンテナンスだったので、何かあったのかと心配になったり。以前は元気の元がanchorでしたが、何時も番組を視聴しては元気をもらったり、自分の足元の仕事に青山さんの志を反映させてもらっています。色々と事故に遭われたり、また多忙な中ですが、また来週、元気な姿を見せて下さい。

 アメリカでAGUに参加されたり、その他の仕事もあるでしょうが、青山さんが自身の使命を無事果たされることを願います。

 最後に…
 ジェンキンスさんがなくなられました。拉致問題に時間が残されていないと指摘されてから、かなりの時間が経過してしまいました。ジェンキンスさんの死がその時間の重さを痛感させます。横田さんら拉致被害のご本人やそのご家族の思いを考えると辛いです。自分の家族が同じ目に遭ったと思えば、ご家族の思いは想像を絶します。共感と言う言葉では表現出来ません。また、もうすぐ一年が過ぎます。ただ一言、「間に合わせたい」ですよ。
ご無事で安心しました。【くま】
2017-12-12 01:06:32
青山さん、スノボー事故の痛み、締め切り激動を乗り越えてご無事で安心しました。
超人すぎてますます驚愕です。

マンハッタンで爆発事件が起きましたね。
被害が拡大しないようまた大きな引き金にならないよう願っています。

さて、ニューオーリンズと言えば

Till the next time we say goodbye を思い出しました。

You give me a cure all from New Orleans ・・・
ミックジャガーはシーシェパード活動から聞くのをやめてしまいましたが
FMオンザロードで"LONG BLACK VEIL"を紹介していただいてからまた聞き始めました。

遠く遠くに繋がっている空を見上げて、

I’ll be thinking of you

現地でのご武勇をお祈りしています。
ご帰還後の発信、楽しみにしております。
ご無事でなによりです…【まどかの母さん】
2017-12-11 23:43:17
青山さま
11月の独立講演会に参加させていただきました、まどかの母さんと申します。

12月4日の虎の門ニュース…『国益の為でなかったら何のためにやっているとおもっているんだ!』青山さんは、カメラに向かっておもいを声にされましたよね。

私はそのことばをきいて涙。。
目から滝のように涙が落ちて。


青山さん
大切なものを守り抜くため…私も頑張ります。

月間Hanadaの定期購読、申し込みますね。

多忙な中 ブログの更新をありがとうございました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ