On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-12-20 08:13:12
Comments (117)

あ! お知らせしていなかった!

▼17日の日曜夕刻に帰国してから、まさしく怒濤のような国内日程が押し寄せて、きょう12月20日水曜にニッポン放送「ザ・ボイス」に久方ぶりに参加することをお知らせしていませんでした。

▼実は例によって事前に何も聞いていないのですが、レギュラー・メンバーの横に座るゲスト参加ではなくて、飯田アナのほかにはぼくだけの参加になるのかな、という感じです。
 違うかも知れません。
 午後4時からの生放送をどうぞ、よろしければお聴きになってください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

憲法9条(2項)は事実上消滅しているのでは…?【菊地原】
2018-01-05 18:11:19
 先日のザ・ボイスで青山さんがご提案されていた第三項を作り本9条は自衛権の発動を妨げないとの案を拝聴し、政治・憲法の素人である私も大変納得し、ぜひ実現してほしいと思いました。

 それからしばらくして、ふと思ったのですが。憲法9条2項について、すでに消滅しているのではないか?との考えが湧いてきました。素人考えなので多分間違えだと思いますが、お耳を傾けてくださるとうれしいです。

 というのは、憲法を作ったのもアメリカなら、その憲法を破らせる形で自衛隊の前身である警察予備隊を組織させたのもアメリカ。※当初はソ連等から「憲法違反だ」とのクレームもあったり、限定的なものだったようですが

 その後、自衛隊になってもアメリカは解散させることもなく、共同訓練などをしていますね。海外では自衛隊は「日本軍」に等しく扱われているようですね。

 なのになぜ日本国内では自衛隊は違憲になるのか?それは2項があるからだそうですね?その2項を日本だけが問題視して、アメリカや世界が問題にしないのはなぜですか?

 特にあることないことでっちあげては、日本に対してカードをちらつかせる中国や韓国までも何も言わないのはなぜですか?本来なら、北朝鮮に核の放棄を迫るがごとく「日本よ、自衛隊を放棄せよ!」と言ってきそうなのに言ってこないのはなぜですか?

 それはアメリカが警察予備隊を組織させた時点で、「第2項は無くなった」と世界が受け止めたからではないですか?もっと言えば、戦勝国が敗戦国の憲法をいじっちゃいけないこともわかっているので、アメリカにしてみれば「日本国憲法~?知らねえなぁ?」な感じなんじゃないですか?

 だとしたら、憲法改正の必要はなくないですか?安倍総理とトランプ大統領の関係が良いのであれば「これこれこういう理由で、第2項が無きにひとしいんだけど、そういうことでいいですか?」って確認するだけで「ええで」って言いそうじゃないですか?

 実際はそんな甘いもんじゃないことは重々承知していますが、これで行けちゃう気がしたもんですから、ついコメントさせて頂きました。これで行けなくても青山案が実現することを期待しています。
 
パンドラの箱をあける【Naruto Tohru】
2017-12-26 18:28:49
芦田修正すら否定しかねない一部朝日の動きが、、、、
反対勢力は自衛隊を固定化する方向を選ぼうとすると、大嫌いな安倍首相の案に近づいてしまう。削除はもってのほか。青山先生の案だともっと嫌。なんてことをしてくれたのだと恨み節が、、、
新聞社の仮面をかなぐり捨ててまで 朝日は頑張ろうとしています。
退路をたってまで、そこまでするかと思えるのですがすでにトチ狂ってるのでしかたありません。このような輩は本当に『何してくるかわかりません。
企業人であった親父が 目的の会社を手に入れるのに周辺に手をまわしその会社が持っている有能な特許を使えないようにして取り上げた事を知っています。
小川氏に対する朝日の態度は不遜な企業人のやりかたです。
青山先生の周囲に変化が無いか注意深く観察する必要があります。すでに危機管理のエキスパートとしてそのような事は対処しておられると思いますが、我らも注意深くしておかねばと思うこのごろです。
ところで決起はいつに?馳せ参じますゆえやせ馬にかいばをあたえつつ心と体を鍛えております。
神戸の講演を楽しみにしております。本当に受講の皆さまの熱気には感心し、若返りの場として活用させていただいております。伴侶の死んでる場合じゃないでしょの言葉に気合を入れて参加します。
青空の下で【雪風】
2017-12-26 17:46:00
この空の下で
拉致被害者が望郷の念に40年も暮らしていると思うと、
日本国の政治状況、古いマスコミなどはあまりにも被害者に冷たい。
早く9条を改定していただき、日本国 国軍によって被害者を
取り戻してほしいです。
不肖わが息子は陸上自衛隊高等工科学校3年生であり、
今年防衛大学校に見事合格し、将来は幹部自衛官を目指して、日々鍛錬
しています。
できることならば、若い将来ある自衛官みんなに
青山先生からの助言や激励などいただければ
本当に励みになると思います。
自民党にメールしました【あやさん】
2017-12-26 16:30:44
青山先生

いつもありがとうございます‼

今日、自民党ご意見メールに、虎ノ門ニュースで話された加憲案と、自衛隊と表記しない件、支持することを書き送りました。

今年、先生と撮っていただいたツーショット、宝物です❗今度は着物着て会いに行きまーす(^-^)v
憲法改正について【宮本】
2017-12-26 16:25:26
青山さんいつも私達国民の為に尽力して頂いてありがとうございます。ザ・ボイスと虎ノ門ニュースのお話で青山さんが自民党憲法改正推進本部で第三項を作り本9条は自衛権の発動を妨げないとの案を述べられ賛同者が何人もおられたとの事番組での青山さんのわかりやすく丁寧なお話を伺い政治初心者の私でも理解できぜひ青山さんの案が実現するよう推進してほしいと心から思いました。私は産経新聞の記事で青山さん案を楽しみに探したけれど記載されておらず又ニューも注意して聞いていましたが報道されませんでした。青山さんの言われていた通り都合の悪い事はなかった事にしすべて無視するオールドメディアのひどさを改めて実感しました。しかし青山さんのお話を伺っているといつも希望が持てます。私も産経新聞や首相官邸にメールするなど自分のできることをします青山さんに感謝しています。お疲れが少しでも軽減します様に願っています
根っこ【佐野 充】
2017-12-26 16:07:52
許永中が日本國のテレビ取材を受けてテレビ局も数名しか知らないようにして、他局に持って行かれないようにしたとの事のようですが、青山さんが、許永中の取材をしている時に、脅迫めいた電話もあったという事も読みましたが、私は、平成十六年だったと記憶していますが、大阪拘置所の独居房で許永中と隣どうしでした。単独風呂も一緒に行き来していました。妙に怯えている仕草もありました。当時は痩せてしまっていましたが、首は太くて喧嘩は強そうやなぁ。と感じました。風呂に行き来するのでパンツ一枚です。六代目山口組組長 当時、若頭補佐でしたが、私は大阪拘置所の医務で、一対一であっています。許永中もそうですが、親分と呼ばれる人も、紳士な態度の人が多いのも確かです。当時、六代目山口組をどうするのか。という流れもあった事と、姫路の、元親分、六代目の盃を貰わないかわりに堅気になったというのも、根っこで繋がっているという事の一部です。許永中は、大阪府立東淀川高校出身、私の嫁と同じです。言い方は良くないですが、こんなもんと根っこで繋がってないと思ってはいても、周回で、やってくるという事です。
立場を逆に【堀之口隆行】
2017-12-26 15:15:59
青山さん、こんにちは

虎ノ門ニュースを拝見しました。番組中で仰っていた憲法9条加憲案は僕も、なるほど凄い逆転の一手だと心が踊りました。しかしながら、この案であれば反対できないとは思いません。

9条改正反対派の立場で考えました、僕が反対するのであれば「自衛権などと曖昧な言葉や解釈のもとで地球の裏まで行って戦争をして良いことにする、最低の憲法改悪だ!」この論調で徹底的に叩きます。
無論マスコミ(オールドメディア)は左翼コメンテーターを総動員して青山さんの真意や発言など1秒たりとも流さないでしょう。
勿論、ネットを中心に正しく情報を取り自分自身で考える国民もいますが圧倒的少数派ではないでしょうか。
実際、僕のまわりがそうです。憲法改正の中身など議論にすらなりません。変えよう或いは変えたいと一言でも言えば右翼、戦争主義、歴史無知と嘲笑のまとです。歴史や過去の戦争など語ろうものなら「なんだか変な本でも読んで、おかしな影響受けてるようだね。新聞とか読んでちゃんと勉強しなさい」こう得意気に諭される始末です。
この有り様の社会で青山さんの案が受け入れられる可能性は極めて低いと思わざるえません。僕は賛成ですし自分の周囲から語ってゆこうと思いますが、今現在は悲観的です。
後から振り返ると【am101】
2017-12-26 14:52:14
 ザボイスと虎ノ門ニュースで一般人に青山さんがお知らせした9条第3項の案を皆さんと同様素晴らしいと思います。最初安倍首相が言われた自衛隊加憲案は正直余りしっくりと響きませんでしたが、それが大いに精錬されました。小生には改憲が大きく近づいたと思われました。後世これが中韓(露もか?)の大陸勢力に対しての本格的反撃の皮切りと考えられるような気がします。
 
軍法会議について【kanchan】
2017-12-26 14:09:33
12月25日の虎ノ門ニュースで、青山先生がいみじくも指摘しておられたように、自衛隊を国軍とするためには軍法会議の設置が必要です。しかし、憲法76条で軍法会議などの特別裁判所の設置が禁じられています。GHQはこんなところにまで日本を立ち上がれないようにする仕掛けを埋め込んでいたのかと切歯扼腕の思いですが、それほど帝国陸海軍が怖かったのでしょう。話が逸れましたが、青山案に実効性を持たせるためには、同時に76条の改正が必要となります。それとも、立法や現行法の改正で対応できるような妙案をお持ちでしょうか?
拉致被害者救出に向けて最速かつ最短の案【西宮市・岡本】
2017-12-26 13:45:00
「本九条は、自衛権の発動を妨げない。」という9条第3項加憲案は名案です。アイデアとしては、このブログ読者らの幅広い意見が集約されておりバランス感覚も絶妙です。案そのものが素晴らしいというだけではありません。青山さんの勝負勘(絶妙のタイミングでの提案)には脱帽するしかありません。9条2項削除は現実的には困難です。安倍政権の最大の目的である拉致被害者救出への最短距離はこの青山案以外にあり得ません。私は、この新提案から、青山さんが若かりし頃、苦しみながら文学部から経済学部へ入り直し、その後ずっと実務家として歩んできた理由の一端を垣間見ることができました。最後に、昨日の虎ノ門ニュースの黒ベスト姿、よかったですよ。「岡本ちゃん寝るな!」の一言も面白かったです。
再び、書き込みます。ごめんなさい。【np】
2017-12-26 12:41:24
12月25日放送の虎ノ門ニュースをYoutubeで見ました。

ボードに記述した
憲法9条第3項は「本九条は、自衛権の発動を妨げない」
という改憲案です。

一部野党やその支援者を除き、ほとんどの国民が賛成できるものだと思います。
いや、早急に憲法9条第3項を実現してほしいくらいです。

もう、状況が状況なので。
改憲議論をお茶の間に!【横須賀住み】
2017-12-26 10:23:26
虎ノ門ニュース見ました
護憲派の反論を聞きたいです
真正面から来るでしょうか
またモリカケのように、あらぬ方向から改憲阻止されるのではないかと気になります
あらぬスキャンダルで潰される前に、この加憲案を早く早くこれを知らない多数派である国民に知ってもらって、憲法を知り意見する権利を国民に取り戻したいです

正月に集まる私の親戚はほぼ「多数派」でしょう
まずは身内から知ってもらおうと思います
改憲議論をお茶の間に!
憲法改正青山さんの新提案に賛成。【大阪・ほんタン】
2017-12-26 09:53:06
憲法改正青山さんの新提案は的を射てると思います。自由民主党のお歴々がグダグダ論議してまとめられずに2案併記にしていますが、両論をクリアーしていると思います。しかし新提案がありながらなぜ3論併記にせず、青山さんの新提案を取り上げなかったのかも疑問。賛成議員もいたのに。
九条3項に「本九条は、自衛権の発動を妨げない。」を書き加える案を国民的な周知にしていかないと思います。自分に何ができるのかそれとこれをムーブメントにしないといけないと思います。このブログに賛意を表明しておられる皆さんも、みんなの力で何ができ何からしていったらいいのか、一国民として一歩踏み出さないと、無責任コメンテーターの評論と同じになってしまうと思います。皆さん個人としてできること、まずしていきましょう。そういう思いの皆さんが束となって何ができるのか考えて実行しましょう。短期決戦のように思います。やろう!!やり切ろう!!声を安部さんにも届けよう!!自民党の案を一本化させるために自分の地域の国会議員に伝えよう!!友達や知人に、インターネットで知らせよう!!評論や賛否表明から行動に移ろうではありませんか!!青山さんのブログに書かれている皆さん、こうどうのときではないですか!!
本九條は自衛権の発動を妨げない【おおの】
2017-12-26 09:26:23
素晴らしい提案です。

確かに自衛隊を明記してしまえば、国軍化する時にまた憲法改正をしなくてはならず、日本人の気質からまた不毛な議論に明け暮れて時間ばかり過ぎると思います。
その点からも青山先生の仰る通り、他の語句を付け加えないで、ただ一言「本九條は自衛権の発動を妨げない」と入れるだけの案に賛成です。

虎の門ニュースは青山議員と有本さんの登場する日は必ず視聴させて頂いています。
参議院で拉致被害者家族を侮辱した反日活動家について【第三国人の名誉朝鮮人】
2017-12-26 08:40:39
参議院で拉致被害者の家族に失礼な問いを行った有田議員は
反日として訓練された逆狂言回しです!!!

本来なら議員は国民が理解しやすいように問題を述べ原因を解析して
対策を打ち出して解決に導く愛国者であるべきなのに
反日活動家の有田議員は反日新聞の神奈川新聞を引き出して
拉致被害者家族から失笑と怒りと呆れで軽蔑の眼差しを浴びていました。

本来なら有田議員を狂言回しと呼ぶことは間違っていますが
有田議員は国会内で混乱を起こして拉致被害者家族を侮辱して
南北朝鮮に対して、私は朝鮮様が喜ぶ仕事をしました主張芸に吐き気がします!!!!!

救う会の人々は、反日活動家の有田議員や
国賊売国奴の政治家官僚に怒りを表に出して抗議するべきです。

有田議員を名指しにする今回の指摘は非公開にせず
青山さんのブログに載せて下さい!!

国民に分かりやすく説明が出来る
正しい意味での狂言回しな国会議員の登場を望みます。
誰も反対できない、ど真ん中の改正案!【にしちゃん】
2017-12-26 07:55:36
昨日の虎ノ門ニュース見ました。
九条3項に「本九条は、自衛権の発動を妨げない。」を書き加える案は、素晴らしい案だと納得しました。
個人的には、2項削除しても1項の縛りは残るし、まして安倍総理の言う3項に自衛隊の存在を明記しても、自衛隊の動きを縛るだけだけになることが見えているので、国民投票になった時にはどうしようかと思っていました。
しかし、青山さんの考えを聞いて「これだ!」と納得しました。「自衛隊」と言わず「自衛権」と言う表現も素晴らしいです。将来、国軍になったときにも、改正云々の議論をしなくて済みそうです。
しかし問題はこれからです。オールドメディアだけでなく、そのメディアの顔色をうかがう自民党の議員こそ大きな壁になりかねません。
我々、最終責任を負う有権者は、与野党問わず、地元選出の衆参両議員だけでなく、色々な場で青山案を拡散し、賛同を広めたいと思います。
本当に素晴らし案の提示、ありがとうございました。
憲法改正「青山案」【足利 悟】
2017-12-26 02:59:19
憲法改正「青山案」に大賛成です。
政治家の評価について【taka】
2017-12-26 01:03:45
成人になってからの思想信条・イデオロギーはそれこそ人生観が変わるような大きな転機でもない限り、そう変わるものではないと思います。
その意味で私はリベラルな河野外務大臣を未だ信用・信頼していません。
それは後で裏切られたくないのと要警戒の為です。

しかし大臣就任後の彼の言動は保守政治家と言われる人間(例えば前外務大臣)ですら
主張しなかったものばかり。
中韓に言うべきを言い、先日は外相専用機の必要性を問題提起しました。
そのどれもが私の溜飲を下げるものばかり。
正直現時点では(信頼はしないが)評価せざるを得ない。

ただし上記の言動は彼の政治家としての信念に基づくものなのか、ある種の打算(保守からの支持獲得など)によるものなのかわからない。
そのことが私を不安させます。

悪い癖でまた人を0か100かで評価してしまいました。
だけれど勇ましい発言などしなかった岸田さんと、対称的な河野さん。
本当のところで一体どちらが外務大臣として国益に資するのか、一般人にはなかなか見えないのです。もしかしたら、失礼ながら河野さんは口だけかもしれない。
岸田さんの発言に好印象を抱いたことはなかったけれど、もしかしたら私たちの見えないところで貢献されてたのかもしれない。

政治家の評価というのは本当に難しいものです。
鬼木議員の秘書に関して【M.P.】
2017-12-26 00:30:28
青山様

福岡2区で自民党鬼木議員を応援している者です。突然の一方的な書き込みの失礼をお許しください。
 
先の選挙での青山さんの鬼木への応援、福岡市民として本当に励みになりました。また焼き鳥の会などでも鬼木をご指導いただいていることありがたく思っております。

先日、鬼木事務所古参の秘書、と言ってもいまだ40代前半の水戸川氏がクモ膜下出血で突然亡くなりました。若いながらも鬼木氏が県会議員の頃から支えてきた秘書でした。これからいよいよ立派な中堅議員秘書として頑張っていこうという矢先のことでした。自分は偉ぶらず、しかしいつも鬼木を誇りに思っている秘書でした。
 
鬼木も普段は水戸川秘書が居ることがあたりまえになっていたと思いますが、今は様々な気持ちが心をよぎってつらい思いをしていると思います。
 
人が死ぬのは世の常です。しかし鬼木をここまで支えてきた水戸川秘書の人生は、ちいさな、でもかけがえのない、彼なりの精いっぱいの人生でした。 
  
それで僭越とは思いましたが青山先生、鬼木と会う機会がありましたら慰めのお声をかけていただきたく、また鬼木の支えに水戸川という男がいたことをお知らせしたく、これを書きました。一方的なお話になりました、お許しください。 
 
青山先生、憲法改正青山案、遠い将来の話ではなく目の前の現実の話としてなんとしても実現しなれければならないと思っています。がんばってください。我々有権者もできることをがんばります。
改憲案【灯影】
2017-12-26 00:29:40
久しぶりに虎ノ門ニュース見に行きました。青山さんの回は観覧者に不思議な一体感がある気がします。始まる前に知らない人同士ですが,あいさつをしたり会話があったりします。
改憲案,最善の次善の策として大賛成します。一から変えたいのはやまやまだけど,できることとできないことがあるのだと思います。以前,youtubeで野党時代の安倍総理が改憲について語る動画を見ました。生島ヒロシさんの「未来ビジョン」という番組です。自由な発言ができる立場だった総理は,前文について,「平和を愛する諸国民て誰ですか。」「アメリカもロシアも中国も戦後ずっと戦ってきた。平和を愛する諸国民なんていない。インチキですよ。」「こんないじましい文章を66年も拝んで来たんですよ。もういいでしょう。」「自分の国は自分で守るんです。」と,まるで青山さんか!と思うような発言をされていました。総理の本音は今でもここにあると思います。
自由民主党には青山案に賛成だというメールを送りました。ここで賛成されている皆さまも一緒に送りませんか。改憲は政府ではなく国会だと思うので,自由民主党にメールしましょう。
青山繁晴議員の憲法九条改正案【てつを】
2017-12-26 00:13:32
本案について反対意見はありません。

一つだけ疑問だったのが、自衛権というのは自衛隊だけではないということは、我々国民の自衛権についても妨げることはできないということで良いのでしょうか。

この九条3項は非常に強力な一手ですね。

広めさせていただきます。

1月の独立講演会が楽しみになってきました。
当日はよろしくお願いします。
やっぱ、すげえ!青山さんは、スーパーマン!!【野﨑浩平】
2017-12-25 23:57:57
青山繁晴 様

 今年最後の月曜日、青山さんの虎の門ニュースを先ほど視聴しました。
ザボイスで拝聴した時は、あまりピンと来ませんでしたが、青山さんの後ろのモニターに日本国憲法の第九条の条項を見ながら、青山さんの虎縁のホワイトボードによるご説明を受けて、初めて、「山が動く!」という実感を持つことができました。日本語を大切になさっている青山さんならではの「ほつぎ」という読み方から始まって、憲法改正推進本部の詳細な会議の模様を教えていただいた時は自分がその場にいるような臨場感を味わえました。
「本九条は、自衛権の発動を妨げない。」とした瞬間に、一項も二項も日本が他国を侵略する行為に限定されてしまい、自衛の為なら我が国日本は相手が国でも戦えるようになるのですよね! 中国が尖閣諸島を奪いに来たら、日本は我が国の領土を守るために戦えるのですよね!
鳥肌が立ちました。私は青山さんの後ろに英霊の方々が何万人もいらっしゃるように思えました。 もちろん生きている私たちも少なくとも481890人から始まって、一年半過ぎた今では、青山さんを支持する人々は何十倍にも増えているように思います。実際にF15に搭乗したり、戦艦三笠でフィールドワークをされている青山さんならではの改憲案は、他の誰にも思いつけない「スーパー青山案」です。竹島も赤珊瑚も尖閣諸島付近の漁家の方々も日本の海に眠る資源も青山さんの改憲案で守る事ができるようになるのですね。すごいなあ~~~!!!
それにしても寝てないのに、スタジオでウエーデルンのスキーステップをなさるとは、やっぱ体内年齢32歳は伊達じゃないですね。思わず、「海と女とメタンハイドレート」の116ページの写真をまた見てしまいました。
青山さん、映画「スーパーマン」の姿を もいっかいみてみてください。
青山さんカラーのブルーのピチピチのスーツを着ていて、その胸には、真っ赤な闘志みなぎる繁晴のイニシャルの大きい S の文字が、ちゃんとついています。私は青山さんがスーパーマンに見えます。
国民投票になったら、青山さんの改憲案に必ず賛成票を投じますね!!
改憲案、賛成します。虎ノ門ニュース見ました。【我谷智也】
2017-12-25 23:15:56
改憲案、実現できる内容ですね。
賛成します。
いろんな問題を解決するためには、まずは、そこからですね。
長年、改憲について現実的に考えてこられた、青山さんならこそ、考えつかれた案だと思います。
ありがとうございます。
現在の勝つだけのスポーツは無意味で有害【かわずのなくね】
2017-12-25 22:51:29
スポーツからは多くの良いものを得ることができると思いますが、オリンピックに勝たなければならないという思いから行われるスポーツは無意味で有害です。相互愛の精神が人間の幸せを作りますが、勝つためのスポーツは相互愛の精神を傷つけます。私も卓球をしますが、現在の選手は過程を喜ばず、勝つことを喜びます。これでは勝った、負けただけになってしまいます。まさにマスターベーションです。スポーツを道にしなければいけません。
バノン旋風!は何処へやら?【fuukou】
2017-12-25 21:43:48
クリスマス直前に日本にあのバノン氏がやってきた〜
と、各方面のマスコミが騒ぎ立てる!と思ったら・・・
テレビはガン無視。私が唯一見たのは朝日放送の正義のミカタの年末スペシャルのみ(謎)
アメリカ専門家(大統領選予想を外して坊主頭!)が当初30分だったのに事前に10分に短縮で、憤慨しつつインタビュー。
どーも、スケジュールが立て込んでるようで、と言う事はかなりの数のインタビューになってるのに・・・
時間が短いせいもあって、バノン氏の発言は予定調和(笑)今でもトランプさんとはマブの関係だそうで〜
それより、北朝鮮問題に対しては、ティラーソンさんみたいに慎重派だった方が意外でした!
テレビはともかく、紙媒体は年末進行で間に合わなかった(笑)から、年明けにはちらほら記事が出るのかな?
それと〜各局の報道番組は今年の総括特集とかで、安倍さんの選挙演説の時の、あの夫婦やその反日活動家らを持ち上げてるようです。
全くどいつもこいつもですわ!!
そんで、あの林先生が番組で、今まで語らなかった、政治ネタを・・・
で、一時は盛り上がったのに、結局は変わらなかったと落胆の心境を吐露。
要は、モリカケで安倍政権が追い詰められたけど、結局は安倍一強はそのままで残念!って事。
東大出て、受験生に指導して、テレビで教養を披露してる人気者がこれです。
勉強出来過ぎる?とこーなるんでしょうか?
じゃあ、青山さんやヤメ官の高橋さんは、あーならないのは何で??
東大法学部至上主義って、賢い人を育成してるんじゃなくって、無理して勉強が出来るだけ!のそれしか能が無い?人を作ってるだけなのか・・・
青山さんにとって教科書で勉強するのは、ちょっと解りにくい退屈な本、を読書してるだけ?!
青山さんは前に受験勉強は嫌いだ!って言うてはりましたよね(微笑)
改憲案【にし】
2017-12-25 20:58:52
賛成します。
今こそ改正の実現を果たし、拉致被害者の救出と国際社会の確固たる役割を担いましょう。
今朝の虎ノ門ニュース【ぴのこ】
2017-12-25 19:08:27
青山さんお疲れ様です。
先週に引き続き、今朝の虎ノ門ニュースを見て又々暗い気持ちに成りました。
オールドメディアだけではなく、学者の中にも日本を貶める人達が沢山いるのですね…。
こういう事実の一部を知っただけでも、かなり落ち込む訳で、おそらく青山さんは、もっともっと沢山の日本の闇をご存知だろうから、何倍も悲しく悔しい思いをしてるんだろうと想像します。
経産省の調査の結果がとても気になります。

青山さんは年末年始も忙しいと思いますが、睡眠は無理をしてでもとって下さいね!
悪名の棺と天気雨の東海道。【前田 宏子】
2017-12-25 16:50:43
青山さん!メリークリスマス(≧◇≦)
こんばんは。今朝は楽しかったです。「お怪我は大丈夫?」と思っていましたが。
もう大丈夫ですね(笑)。だって青山さんだもの。
心配したってしょうがないな。
いつもおおきに。
お礼まで【いおり】
2017-12-25 15:05:05
先日、私が通っている道場で、昇段審査がありました。

審査を受けるのは私ではなく、同じ道場に通う、大学生の少女

でした。(娘ぐらいに年が離れていましたので、少女と呼んでます。)

審査前で落ち着かない様子だったので、審査は長いからスタミナ配分に

気を付けたら良いとか申しますと、そんな事は心配してませんとの返答。

体力も自信あるし、技も必死に覚えました、問題は緊張して体が動かない

事です。と言いました。

そこで、私は、『脱私即的』と言う言葉がある。審査を前にして

かっこよくやろうとか、失敗したらどうしようとか邪念があるのではないか?

心の邪念を追い払い、審査される技を丁寧にしっかりとやりなさい

と言いました所、見事、格上の相手に対し、堂々と審査をやり切りました。

普通は、そんな事を言われても緊張は解けずにとちるものですが

若い子の信じる力とはかくも純粋なものかと感心しました。

その後、その少女の私をみる目が尊敬に変わってきております。

内心、青山さんのパクリなんだけど。。と思いながらも、すました顔をして

おります。

青山さんのおかげで、一人の少女と疲れた爺が救われました。

有難うございました。

(緊迫した状況下でこんな呑気な書き込みをお許し下さい。)
疑問点とお礼【はらぺこなおむし】
2017-12-25 15:03:26
はじめてコメントいたします。虎ノ門ニュース、いつも拝見しております。
今朝青山さんがおっしゃっていた改憲案、私も一国民として支持します。
ただ、一つだけ気になったのが、憲法第七十六条に関するところです。
「特別裁判所は、これを設置することができない。」という文言がありますが、
軍事法廷を設置しようと考えた場合、やはりこちらの改憲も必要になるのでしょうか。
日本がすこしでもまともに活動ができる国になるよう、日本の輝かしい未来のために、これからも応援しております。

また、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
私はベッカー型筋ジストロフィーという比較的軽度の筋の病気を持つ工学研究科の博士課程の学生です。
私の場合は発覚が遅く、それに伴って筋力の維持のためのステロイド治療が遅かったため体が動けなくなり、しばらく学校をお休みしておりました。
しかしながらこの度、治療やリハビリの甲斐があって、ようやく研究を進めること、また就職活動ができるほどに運動能力が回復しました。
長い治療とリハビリの間、私の心を動かしたのは青山さんがよくおっしゃっている、「公」のために生きるという、考え方です。
私は障害があるぶん、たくさんの支援を受けましたし、これからも受けることになるのだと思います。
だからこそ、自分ができる範囲で他者に尽くしたいと本気で考えるようになりました。
なんとなくだったものが、今では心の中心に深く刻まれた信念となりました。

これから他者のために自分ができることは何なのか、エンジニアとして自分のできる事が何なのか、最大限社会のために役立てる機会が与えられることを祈りながら、また、自らつかみ取ろうと思います。
社会に出て働いてからが本番です。頑張る勇気を与えてくださって本当にありがとうございます。
憲法改正案について【にっき】
2017-12-25 14:51:42
青山先生

12月25日の虎ノ門ニュースを見ました。
青山先生の改憲案「本九条は、自衛権の発動を妨げない」
は、とてもよい案だと思いました。

野党からの、予想される反論としては、
集団的自衛権を容認するのか?
ということかと思います。

※私としては、日本を守るためなら、集団的自衛権を認めてもよいかと思いますが。。

もし仮に、そのような批判が出た場合、条文を以下のようにするとよいかと思いました。

「本九条は、国民の生命、人権、財産を守るための自衛権の発動を妨げない」

最後になりますが、青山先生を応援しています。
自衛隊幹部【Amateru2】
2017-12-25 14:25:18
いつもご苦労様です。虎八での自衛隊幹部の話聞きました。感想は「やっぱりね」です。予備役の方々の意気込みある発言とは裏腹に、できない理由をかたに防衛出動をメディアなどと共に防ぐつもりでしょう。自民党自体も、自分が総理の間は決断したくないからと言う気持ちが正直なところではないでしょうか。戦争は悪で、其れを決断する事はもっと悪だと言う風潮が今まで作られてきたのは事実です。思惑はそれぞれ違うでしょうが。安全保障を選挙の争点にするには、ここのところでしょうね。私が自衛隊幹部を信用できないのは、旧軍の実態も踏まえてこの部分です。だから、アメリカの司令官の影響下に置いた方が、少なくとも負けない戦をできるのではないかと思うのです。間違っているでしょうか。何か解決策があればと思います。では、来年もよろしくお願い致します
韓国や中国に囚われている日本人を救出に動けない政権が・・・【けん】
2017-12-25 14:24:45
安倍政権は、これまでの政権のレベルがどうしようもなく最低だったので、それらと比較してマトモに見えるだけです。

評価できるか?といえば、景気回復には金融緩和が必要なくらい分かっていたし、財務省と戦って、実施出来たという点では評価しますが、それ以外はあまり評価はしません。

1つは、中国人、韓国人が土地を買いあさっていても、何の手立ても出来ないこと。
もう1つは、韓国で無実の罪で囚われの身となっている奥氏の救出、中国で無実の罪で囚われの身となっている多くの日本人の救出に何の働きもしていないことです。

後者に関して、何も出来ない政権が北朝鮮に拉致された日本人救出に動くと思いますか?
日本政府も日本企業もバブル崩壊以降、多くの若者を切り捨ててきました。
現在の日本経済の歪みの原点はそこにあり、だからこそ、いくら金融緩和で経済を復活させようとしても先行きが不安なのです。

国民の切り捨ては、日本文化として染み付いてしまったのでしょうか?

本当に真剣に国と国民を想い、働いている青山さんのような国会議員もいらっしゃいますが、例えば無実の罪で汚い中国の監獄で囚われている日本人の救出のために動こうともせず、共同のニュースが正しいかどうかは不明ですが、そんな中国の帝国主義構想である一帯一路に協力することを表明だとか、いい加減にしてくれってところです。
国士青山繁晴 「大爆弾発言(2)」【土佐】
2017-12-25 13:50:22
(1)続き

本件、世界基準で考えれば、
「外患誘致罪」に相当する案件かと愚考しますが、
十年以上に渡るこの行為が一切報道されなかったのは不思議ですね。

万が一にも、本日国民の多くが視聴した「ウルルン海盆事件」を「無かった事にする」、「調査を開始しない」等の報道機関は無いと信じたいと思います。
(少なくとも、国民から強制的に受信料を徴収しておられる報道機関が、「この国の主権が毀損された本大事件」を「勝手に取捨選択」などしたら、「不払い運動」が
→「全国に一気に拡散するきねぇ(笑)」
国士青山繁晴 「大爆弾発言(1)」【土佐】
2017-12-25 13:44:21
本日の虎8拝見しました。
韓国に対馬海盆を始めとする排他的経済水域を貢ぐとも言える売国的行為を行った当時総理大臣「存在の事実」と「その氏名」を発表
、、、その名は「○○ ○○○」
→「ここまで腐っちょったがやねぇ」

<背景説明>
青山さん、今月初めの(於ニューオリンズ)国際地球物理学会(AGU)にメタンハイドレート発表同行で参加。
そこでトンデモない事実が発覚。
国の助成金受けた日本人研究者が「対馬海盆」に「ウルルン海盆(韓国捏造名)」なる名称を用いて既成事実化を後押し→「我が国の主権を毀損」する発表を目撃
妙案なのか?苦肉の守りの一手か?【団塊世代】
2017-12-25 12:30:39
『本9条は自衛権の発動を妨げない』
青山案に対して多くの賛同意見が寄せられておりますが、果たしてそれほどの妙案なのか?と疑問に思いますね。わたしの目には守りの一手にしか見えないのですが。
推察するに自民党内では、自衛隊を第9条3項に加えると意見が大勢を占めつつあるのではないか。
しかしながら敢えて私見を申し上げるならば、これは絶対に指してはならない悪手であって、これを喜ぶのは最大の護憲勢力である米国であり、中国ロシアでしょう。何故ならば、極東の強国日本が憲法上自ら手足を縛ることになるのですから。
自衛隊というのはあくまでも字であって、その実態は警察予備隊即ち国内向けの治安組織ですから国内法の制限を受けております。
自衛隊法によって自衛隊・自衛官は行使できる権限と行動に著しい制限を受けており、特に武器使用の制限は陸海空の自衛隊・自衛官を苦しめております。
このような自衛隊の苦悩を知らぬまま我が国の領空領海が守られていると誤解している国民は少なからずいると思います。

ここまで書いて虎ノ門ニュースを拝聴。我が意を得たりの思いです。

私見ですが、我が国は現憲法下において個別的自衛権を行使したことは一度もなく、また海外在住の邦人を守ってきたとは言えないのではないかと思っております。
自衛権の発動【坂野 賢司】
2017-12-25 12:19:16
青山さんの憲法九条改正案について目から鱗が落ちる思いでした。官邸のHPに提案したときに1項の但し書きには自衛権をこの限りではない。2項に但し書に自衛隊はこの限りではないという文言を入れるという提案をしました。その時には一つ一つにいれないといけないものか?という事でしっくり来ていなかったのですが、今日じっくり青山さん案を聞いた時にその手があったのかと思いましたし、軍法会議までの視野を持っていなかった不勉強に恥じ入る思いでもあります。
多分、自分も議員であったら、猪口さんと同じような質問をしたと思います。発動という言葉の意味を改めて考えさせるようにもなりました。勉強させていただきました。
9条の改正【Angel】
2017-12-25 11:54:45
青山先生、こんにちは。
DHCをアーカイブで、昼食の休憩時間に前編だけ見ました。
帰宅後、全編を見るのが楽しみです。

「本9条は自衛権の発動を妨げない」この文言の中に
青山先生の苦慮がにじみ出ており
「発動」にした意味もよくわかりました。

一国民として、これからも拉致被害者奪還だけではなく
特定失踪者の行方を追うためにも、実現してほしいです。
手を挙げて「大賛成!!」です。
激務の中、どうかお体をいたわって、よいお年をお迎えくださいませ。
僕が議員を続けていれば【kannzizai】
2017-12-25 11:16:06
虎ノ門で、東大の生徒がやがて官僚になり議員の部屋に来るかもしれないとおっしゃっていましたね。「一期で辞める」とのお考えが、少し変化してきたのなら、非常に嬉しいのですが。ネットの言論空間を駆使して周到に選挙への準備を行えば、今後の選挙で多くの国民が参集すると思います。
大嘗祭【高島秀和】
2017-12-25 09:46:33
 本日の虎ノ門ニュースを見て、宮中祭祀で譲位後の初めての、新嘗祭は大嘗祭ですよね
国民の為の収穫祭です。譲位があるのでせめて「勤労感謝の日」→「大嘗祭」祝日の法改正してほしいです。「ハローウィーン収穫祭」もここ何年か盛り上がり増えました。元来日本にも収穫祭があるので、時間はかかると思いますが、地方の農家などの盛り上がりになると思います。
自衛戦力ではどうでしょうか?【北斗9】
2017-12-25 09:38:45
青山さんこんにちは。いつも応援しています。
警護に気を付けられて、ご活躍ください。

今日の虎ノ門ニュースを見ました。

改正案なのですが、
自衛権ではなく、自衛戦力ではどうでしょうか。

国士青山さんいつも重要な情報をありがとうございます。
議員年金【松田 一】
2017-12-25 08:04:48
お疲れ様です。
自由民主党が議員年金の復活の
検討に入っているとの
報道がありますが、
本当なのでしょうか‍?
それに伴ってかは
分かりませんが、
地方議会でも
議員年金を復活させようとする
動きがあるとの報道もあります。
しかも議員年金を厚生年金に
置き換えると言う
ごまかしの形で。
税金が使われることに
変わりはありません。
そもそも
国会にしても
地方議会にしても
議員の皆さんは
何か勘違いをなさっているのでは
ないでしょうか‍?
『議員』って
いつから
職業になったのでしょうか‍?
職業だと考えるから
辞めた後の安定も
考えてしまうのでしょう。
国民年金、厚生年金の
受給額、支給開始の後送りが
進む中、
議員年金の復活など
決して容認出来ません。
国会議員は
1人あたりにかかる
経費を下げて、
議員定数は
増やすべきだと
思っています。
そうでないと、
地方から国会議員が
いなくなってしまいます。
青山さんの
議員年金と
議員定数についてのお考えを
お聞かせ願いたいです。
憲法9条に、自衛権の発動はこれを妨げない。【TheSailingMiracle】
2017-12-25 05:47:13
青山さん、先週のザ・ボイスを遅まきながら今聴いたよ。

憲法9条に加憲
自衛権の発動はこれを妨げない。

感動した。泣けてきた。
On the road 聴いています【酩酊クズ野郎】
2017-12-25 01:27:47
On the road の青山先生は、まるで居酒屋で音楽や楽器やミュージシャンについて
語ってくれているような、フレンドリーで身近な存在です。議員とかのお立場を越えて。
私にとってとても楽しい時間です。
今週のOn the road!最後はホロリ貰い泣き、酩酊も進みます…

いつも青山先生を応援しています。
でも青山先生はいつもみんなを応援してくれています。
皇居で原田義昭先生夫妻と青山先生夫妻が同席【山﨑裕之】
2017-12-24 23:04:23
青山先生お疲れ様です。23日に皇居で天皇陛下のお誕生日のお祝いの会が開かれ、原田義昭先生も奥様と一緒に出席なさいました。青山先生ご夫妻も同席なさっていたそうですね。原田先生の奥様は、千春先生と初めてお会いして談笑し、とても楽しかったそうです。とても嬉しそうに報告してくださいました。
10月17日に、青山先生に原田先生の応援弁士として福岡5区の3ヶ所でお話をしていただきましたが、青山先生のお話を聞いて、原田先生の奥様は「このお話を、豪雨被災地の甘木・朝倉地区の皆さんに聞いていただきたかった。勇気がわいてきたと思う。今回は選挙応援なので時間がなく、青山先生に豪雨被災地に入ってもらえなかったのが残念」と投票日の前日におっしゃっていました。その思いを、皇居で青山先生ご夫妻にお会いした時には伝えそびれていたようです。私たち福岡5区の有権者も、原田先生の奥様と全く同じ思いでおります。拉致被害者の救出も、被災地の復興も根っこは同じだと思います。危機にこそ、私たちは甦るということです。青山先生から被災地の方々に、そのことを熱く語っていただきたいです。その日が来るのを焦らずに待ちます。どうぞよろしくお願いいたします。
世界基準【野末 幸弘】
2017-12-24 19:43:16
虎ノ門ニュースでもスポーツは野球、相撲が一番?
うーん、自分はサッカーを好きになって日本独自の
好みに違和感があるのです。
或る意味、何でもありの獣の世界の団体スポーツ。
このままでは日本は取り残されたまま。
世界一流の選手も来ないだろうなあ。
それでも野党とオールドメディアは【E50】
2017-12-24 19:06:11
青山議員

ザ・ボイス、拝聴いたしました。
青山さんの言われる、憲法9条の「現実的」改正案、断固支持いたします。確かに、シンプルが故に反論しにくい。
ただ、それでも野党やオールドメディアは、先制的自衛や敵基地攻撃能力などとからめ、行き過ぎた自衛を抑制出来ないなどとごちゃごちゃ言ってくるのでしょうが・・・。

また逆に、コメントでどなたかが言っておられた「筋論」もよくわかるし、正しいと思いますが、それでは形而上学と化し、拉致被害者の救出には間に合わない。だからこそ、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで現実的な妥協点をさがす。そうですよね、青山さん。
断腸の思いを拝察しつつ、断固支持いたします。早速官邸と自民党本部にに賛成意見をメールいたします。

ところで、「非公開希望」としておられる方のコメントが散見され、少し気になるのですが。。。
NHK受信料引落が迫る【いづも】
2017-12-24 13:40:01
青山様 皆様 

NHK受信料が引き落とされたら利用者として、

1、公平な放送を行うかどうかを見守る

2、公平な放送を行わなかったら受信料の口座引落は停止する

3、公平かどうかの判断は視聴者が決める

の以上3点をNHKに通告するつもりです。
スピード優先の議論を【花水木】
2017-12-24 12:10:53
考えれば考えるほど難解な9条改正の袋小路。
憲法前文他条文とワンパッケージですから、改正の糸口を探すのはもう大変。世界情勢もあり、政治家、言論人を始め大勢の先人方のお力をもってしても動かなかったのはこんな背景と理解しております。だからこそ、いまは、
青山議員ご提案:憲法第九条そのまま3項加憲『本九条は、自衛権の発動を妨げない。』を支持します。

理由のひとつは、先の衆議院選挙で聞いた各党の防衛についての考えと一致していること。もう一つは、日本語の奥行きです。あえてどの部分とは書きませんが、この条文は法解釈の袋小路を掃うだけではなく、奥深いところで正憲法の源泉につながっています。しかも現行9条そのままに残さないと成り立ちませんから、友党の意向は叶えられる。そして最終的な判断は、殆どが日本語を母語とするわたし達国民。日頃から難解な法解釈を生業となさる法学研究者や護憲活動家ではありません。飛び上がって拍手したくなるほどの素晴らしさ。思わず自由民主党へ支持をお伝えしました。

でも気になるのは【論点整理(3)合区解消・地方公共団体】。

内容を脇に置いて、この段階の検討を加えるとなるとすべての条文・条項が検討対象ですから膨大な時間がかかることは素人目にもわかります。まさかこの期に及んで時間延ばし、改憲潰しの意図でしょうか。

重要度からは 第五十条【議員の不逮捕特権】 が上かと思うのです。

このふわっとした条文は「法律の定める場合を除いては」とあります。どんな法律だろうと調べると国会法第三十三条「院外における現行犯罪の場合を除いては」逮捕されないとある。つまり内乱外患の罪を犯している議員でも逮捕されない!心の底から恐ろしいです。日本の国会議員なのにスパイ売国やりたい放題が放置されている事実。現状そんな方々でも国会の質問席に立ち、法律作成に関わっていらっしゃる。有権者のひとりとして“一票の格差”の前に“信頼性の担保”でしょと言いたくなります。

でもまずは、9条のThe Long And Winding Roadにさようなら。

引き続き各党の建設的な議論を期待したいと思います。

青山さんにはお風邪を召しませんよう暖かくお過ごしくださいませ
青山繁晴先生  メリークリスマス【サーフィン屋テッド】
2017-12-24 11:05:47
先生 メリークリスマス。

日頃の活躍、、、、、はもう説明もいらないぐらいの働き、、、脱私即的のとうり
7年前から先生のおっしゃったこと、されてきたこと、考えられたこと  全てにおいて
全力で、行動され、私はかなりの影響を受け、老後を180度変え、死ぬまで挑戦、死ぬまで
サーファーで、死ぬまで 東南アジアのお世話になった人々の笑顔のために人生、使い切る。

と5年前に先生に勝手にメール、勝手に弟子になり、勝手に BOKUSOKO SURFBOARD
(ボクソコ サーフボード)をスリランカに本部を作り、勝手に 先生のHPで、、、、、
酔っ払ってる時に、青山さん 一人でいい波独占しないでよ、俺にもいい波くださいよ
と書き込んでから、じゃー あの おっさんも頑張ってるから、俺たちの格好良いボトムターン
見せてやらないと、いかん。 で始まった事業。


最初はサーフボード売ってたら、ビーチがヘロインだらけで、ヤクザのイスラエル人に追っかけ
回され、殺されそうになったり、、、。一人 25万円でバイバイだそーで。。

5年 かかりましたが、今10人のサーファーが、脱私即的の理念のもと 働いてます
身障者やダウン症の人の仕事から I PHONEの再生工場を設立、動き出しました。
多分 俺が死んでも あのシステムは残ると思います。まあ 小売店のプロですから、頑張りまっせ 
来年から Made in Japan のコンピューターを売ります 日本語のキーボードが欲しい って言います。
うまく行けば、2年後にはインドに上陸できるかもしれません

これが  ぼくそこ(僕らの祖国)サーフボードの実力です そして 師 青山さんの一番大事にしてること

強くなれ、そして 与える愛の人として、生きよ。 つまりこーだな。単純な方がいい。

まさしく 究極の仏教であり、ジーザスが訴えたこと、モハメッドが示した慈悲です。

私は脱私即的の四文字を信じ、考え、行動することを 来年もやります。サーフィンの大波は
部下に 禁止されちゃったけど人生の大波は辛くて、ちびちーものだ  
でも 愛を感じられる旅でもあり、ワクワクする。

来年 先生、奥様 まみちゃんや秘書さん、独研の皆さんに いっぱい 愛がありますように

PS 先生 モリジブの島々の端っこに ロングサーフィンのご機嫌のゴンちゃんの波発見。
  白人曰く、名前がついてない というので、ブルーマウンテン シゲ と命名しました。
  200mは走れんじゃないかな〜ー  ちょー気持ちいいぜ!
  そこに62歳の日本人サーファーとスリランカんのばかたれ達で ボートで一晩 走り
  翌朝 朝日の中 パドリングアウト!!全員 真っ裸。ヌーヂィーサーフィン!!
  BE FREE !!
人に笑顔と自由を与えられる会社   僕そこ サーフボード でした。

あのー 不謹慎かもしれないけど、ミサイルが東京湾に落ちたら、すぐ 浜に行き、歴史的
波に乗ります。撮れたら、ユ=チュ=ブにアップします。
憲法9条改正について【モスキート】
2017-12-24 09:10:38
ツイッターで、
地元選出の国会議員に青山繁晴議員提案の憲法改正案を支持推進する様お願いしております。
賛同して頂ける方は是非自分の選挙区の自民党国会議員にお願いして下さい。
『9条3項で自衛権の発動は妨げ無い』現実的な9条加憲案を実現させましょう。

と呼び掛けておりますが、いかんせん私ごときのフォロワー数ではいかんともし難いのが現実。

このブログをご覧の方にもご賛同の方がいらっしゃいましたら是非、自分の選んだ議員にメッセージして見てはいかがでしょう。政治は数ですから
波乗り脱私即的【大学院生(コメント公開可)】
2017-12-24 05:33:03
23日のon the roadで話しておられた、波乗りで「oh, it’s so easy」と思ってから、英会話でも力が抜けた話がすごく印象的でした。昔の剣術でそんな境地がありましたよね。青山さんの場合は、剣法脱私即的というか、波乗り脱私即的の境地でしょうか?私も今度英語でしゃべらないといけない機会を控えていますし、日々の仕事で、いやなことや、緊張することも多々あるので、その境地に一歩でも近づきたいです。サーフィンは全くできない(何せ泳げない)ので、まずはスキーに行ってみます!!
頑張れ!日本!【かず】
2017-12-24 05:15:41
いつもありがとうございます。

平成最後の天皇誕生日!終わってxmasイブです。休日を適度に増やす政策はある程度賛成です。
皇后様の休日もあって良いと思うのですが。特に女性の活躍を奨励する(決して現在死語のウーマンリブとかのような何でも有りの女性を持ち上げる事ではなく、志のある女性の活躍を奨励する、応援する日)日なんてどうでしょうかね?
オンザロード【中島栄治郎】
2017-12-24 01:12:56
素敵なクリスマスイヴイヴ放送誠にありがとうございます。
笑って、泣いちやったぁ。
愛と青春の旅立ち。
僕も大好きな映画です。
青山さんの解説聞いて唸り、新たな発見もしました。
あの曲は、クリスマス関係なく、いい曲ですね!
いつも、素敵な発信誠にありがとうございます。
青山案に賛成です【@hiroko】
2017-12-24 00:57:30
青山さん

今回の会員制レポートを読んだ後、何故だか涙が出ました。

とても不思議な感情が湧いてきました。これまで国の未来を想い様々な苦労をされながら、尽力されてきた方々の想いが昇華されていく様な‥‥変な例えで申し訳無いのですがその様な感覚になりました。

それと同時に青山さんが個人で想う事を乗り越えて、今できる最善の策を考え抜いて選択された気持ちも感じました。

勝手な思い込みでごめんなさい。

けれど、己を捨てて全身全霊で活動されている青山さんへの理解もこれをきっかけに、より拡がっていくと信じています。

私達一般国民が出来ることは限られますが、まずは地元の国会議員に意見を求めたり要望していきたいなと思います。
コメンテータや司会者に意見を求めて番組で議論してもらうのが良いのですが、この年末年始家族が揃うときに真面目な話をするのも大切な事では無いかと感じます。
NHK受信料です。【np】
2017-12-23 22:47:02
実は私の家に2度もNHK受信料の案内が来ました。

テレビも持っていなく、スマホもワンセグ機能がない、
という状況にもかかわらず。

正直、呆れています。

皆様のおっしゃる通り、NHKはスクランブルにするべきです!

NHKは日本の有事に対して、日本人のために放送するとは思えません。
青山改憲案から2項削除へ【山野 ひさご】
2017-12-23 22:06:36
青山改憲案は9条1項、2項のこれまでの政府解釈を完成するもので、論理的整合性は保たれている。
青山案を国会内外で広く深く議論することを通じて、自衛権とは何か、「戦力不保持」「交戦権の否認」が国民に何をもたらすか、国民の間に理解が浸透すれば、国会で発議される改憲案は、9条2項の削除、に収斂されるのではないか。
2項を削除すれば、9条に何も付け加える必要はない。
その後の立法措置によって、自衛隊に、名称変更も含め、国防軍にふさわしい実体を付与することが出来る。
憲法改正で最も難しいのが2項削除ですが、自衛権発動を前面に打ち出した青山改憲案を叩き台に堂々と正面からの議論を展開して欲しいと思います。
米国のエルサレム首都認定に反対する決議について【sou】
2017-12-23 17:47:35
青山さん、おいそがしいところ失礼致します。いつも放送楽しく拝聴しております。
さて、先日国連において米国のエルサレム首都認定に反対する決議が行われ、日本は賛成票を投票したところですが、この日本の対応について米国はどのように考えているのでしょうか?オーストラリアやアルゼンチンなど米国と関係が深い国は棄権したのですが、
日本は「賛成」票を投じたこと、私は巷で「やればできる」と言われているような甘い評価をどうしてもできないのです。最近の安倍政権の中国に対する接近の仕方も非常に気になります。このこととは別に、日本の出版社の辞書で台湾に関する記述について中国の考え方を堂々と踏襲するようなことにも、危惧を感じております。いったい日本において何が起きているのでしょうか?杞憂であればいいのですが。青山さんの放送楽しみにしております。乱筆失礼致しました。
On the road【佐野 充】
2017-12-23 17:10:56
今日は 一刻者 という鹿児島全量芋焼酎を呑みながら聴きました。ケネディ大統領暗殺は、私が産まれてから5日目の事です。2曲めでしたでしょうか。私は、ミユージッシャンも曲も初めてかも知れないませんが、青山さんの解説では、歌詞の内容はシャンデリアで首をつりたいというような暗い内容だという事でしたが、その前に、今もそのままにしてありますが、ウチは夏場窓を開けて寝る事が多い事もあり、カーテンが揺れすぎないように、カーテンの裾に紐を通して、鍵フックというのでしょうか、それに紐をくくりつけるのですが、今日はそのカーテンの裾の紐の端っこが、丸くなっていて、連想してしまいましたが、ウチは、そのような現象が起こるのも確かです。前から書こうと思っていたのですが、私がよく聴いている、FMのDJ、その人はテレビの仕事もしていますが、その人は、僕のようなとんがった人間は。と。いう事も言っていましたが、意外やなあ、というか、言葉というのは、中心部からよりも端っこにある本質があるように思います。愛と青春の旅立ち 映画も曲も良かったですね。
憲法9条改正について【本田 英文】
2017-12-23 11:57:47
流石です。
以前、9条冒頭に『国民の生命、財産及び国土の防衛を目的とする場合を除き』と加憲しては、とコメントした事がありました。
それより前に同じ事を何度か首相官邸ホームページに意見投稿した事もありましたが、何の返事も無く少し虚しく思っておりました。
安倍総理が3項を加憲すると言ってた方向性には合わなかったのかなぁと思っておりましたら、除外規定を加憲するとは流石です、全くもってスマートなアイデアで強く支持致します。
長く9条に正面から向き合って来られた青山繁晴議員なればこそで深く感銘致しました。
今後はこの案を日本を護るある種の踏絵にして反対勢力を暴き駆逐して下さいます様お願い致します。

『この案に賛成出来ないと言う事は日本を国民を護るつもりが元々無いのではないか』と言った具合に
悪意か【長島】
2017-12-23 11:54:48
陛下ご自身はもちろん、一般参賀の方々はインタビューで譲位と言っているにもかかわらず、キャスターやテロップは頑なに退位と言うのは無知なのではなくて、悪意でしょうか。
反日工作機関なNHKの悪行について【マスゴミ追放】
2017-12-23 11:05:36
自分の親族の子が去年から生活保護のケースワーカーをしていますが
NHKネタを聞いたところ、数名のナマポ受給者の自宅にNHK集金人が訪れて
契約書類を書かせたのが問題になったようです。

NHK契約書類に強引に記入させられた受給者がケースワーカーに相談しました。
ケースワーカーは受給者に対して、地元のNHK支局に事情を説明をして
契約書類の無効か書類の破棄をするよう伝えなさいと言い
受給者数名は口座からの受信料自動引き落としされずに済んだようです!

ナマポ申請時にはNHK受信料免除の書類に記入して窓口に提出するのに
NHK集金人は受給者から受信料免除書類を役所に出していると何度も説明されても
受給者に半ば脅しに近い説得で受信契約書を書かしたと
ケースワーカーが言ってました。
集金人は「役所に免除書類を提出しても、この契約書類に記入しなければならないように国が決定している」と言い切ったようです!!

生活に本当に困っている足腰が弱った日本人の高齢な受給者を狙った犯行です!!!
上記の件は、世間には公表されていない一部の事例です。

NHKって本当に酷くありませんか?
日本を貶める反日NHKは日本の敵だ!!!!!
AIへの投資について【西 真一郎】
2017-12-23 07:50:28
青山さん、おはようございます。プレシンギュラリティに到達した国が最強となり世界を支配します。中国が莫大なお金を投じて到達しようとしています。利己的な中国に到達させるべきではありません。利他的な日本が到達すべきです。日本はAIに100億円予算をつけましたが少なすぎます。もっと莫大なお金をAIに投資すべきです。その旨首相官邸にメールしました。
阪神淡路大震災慰霊碑【佐野 充】
2017-12-23 07:48:13
阪神淡路大震災慰霊碑の銘板に、アホバカという落書きというか傷がつけられたようですが、一連の犯罪を続けている中国人です。日本語の書き方がネット変換する以外わからないので、アホバカという単純な書き方になるのです。あいつらは、朝鮮人のせいにしたいというのがあるのです。今月17日までは、銘板に傷はなかったという事ですが、中国人というのは妙なところで罰があたるのを避けたいので、私の月誕生日が過ぎてからやっているのです。青山さんのブログの書き込みにも、中国人らがやった事を自ら書き込んでいます。日本語を下手に使うからです。
何のために生きるのか【菅原 隆】
2017-12-23 00:50:01
ザ・ボイスで中国の脅威のお話からつながって、生きる意味までたどり着くくだりは鳥肌が立ちました。今日お聞きしたお話を自分の言葉で子供たちにいつか伝えられればいいなと思いました。

小学生の男子2名の父親ですが、子供たちに何を伝えていけばよいか自問自答している日々です。テレビのニュース報道を見た印象をたずね、なぜそう思うのかを問い、画面では伝わらないこともあることをそれとなく伝えるようにしています。

独立講演会で質問できる機会があれば、是非お尋ねしてみたいです。青山さんはお子さんたちとどのように接し、共に生きてこられたのかを。

私は子供を授かった際に名前に意味づけをするとしたら、「我(わ)がが我(わ)がが(モロ関西弁ですね)」ではなくみんな(公)に愛され、役に立つ人間になってほしいと願って名付けました。自分にそういう気持ちがあるのか、と気づいた瞬間でもありました。

そんなお子さんにまつわるお話を是非お聞きしたいですね。
金曜のぷいぷいは本年今日で最後!【fuukou】
2017-12-23 00:13:21
すっかり虎8方式が板についた金曜ぷいぷいは〜
韓国火災、シャンシャン違いで思わず笑顔?MKの社長、持ってる三澤さんのコーナー、カセットコンロ、柚子湯、MeToo,スケート、アナ雪・・・
韓国の発砲スチロールは、何処かの国で似たような話・・・
三澤さんのコーナーは小池さん。もう、東京都民の責任問題やからほっといたらエエのに・・・
今回の選挙で翻弄された大阪の男、二人を追跡取材。MBSとしてそこまでして、まだ小池さんと関わりたい?
あと今年アンガー・マネジメントを上手く出来た人と、反対に怒り捲くった人として、豊田さんと松居さんと安倍さんをワースト3にして、あの選挙演説で暴言を吐いた反日活動家を、ぷいぷいが正式応援。
まだ、そんな事するのか?でも、カッパ先生には出来ない(苦笑)
ニュースのコーナーでは、大飯原発、徳島・神山町議会、予算案、国連撤回決議、冬至のダイヤモンド富士。
廃炉では露骨に喜びを表さずも、エルサレムでトランプさん批判を思う存分するカワウソ教授。反対する国には支援せんとこか〜って露骨に嫌らしい!と嫌悪感。でも、国連ってそもそもそういう組織やし!!
にしても〜富士山をパンダの代わりにするとは・・・そうか、色合いが白黒で似てるからか〜
何でやね〜ん!日本の象徴やぞ(怒)
憲法に「自衛権」?【とくめい】
2017-12-22 22:24:10
「自衛権」はあくまで他国との権利義務関係を表す表現であって、「日本国」と「国民」の間の関係を示す表現ではないのではないでしょうか。
「日本国が国民を守る義務」か、「国民が日本国によって守られる権利」か、もしくは「国民が国家に対して国家の保全に必要な範囲で武力を行使することの授権」という趣旨の表現でないと。
何やかんやで、世界は激変し続けてるのに〜【fuukou】
2017-12-22 22:23:38
カタルーニャは独立しようとしてるし、エルサレムを「どこのモン」にしょうか揉めてるし〜
ま、あちらは「歴史の清算」を無理くりでもしようと、押さえ込んでも、やりたくなってしまったんですね。
それにひきかえ、日本は・・・変えんとイカン憲法を、ずーうっとそのまんま(東じゃなくって!)にしてしまった。
今日も大阪市内中心部をうろついて、嫌っちゅう程「劣化した日本人」を見せつけられてきました。
日本はホンマは治安は良くないし、世界の何処かみたいに平和ではない。
それを覆い隠す詭弁や綺麗事は溢れ返っている。
ガソリーヌやキヘイ(あのゼネコンも?)のように、ウソをついてでも利権にしがみついて、自分ファーストを貫いても・・・
後には、何も残らない。後世に残せるようなものは・・・
覆い隠して置き去りにして、逃げ切ったつもりでも、責任は頭上から覆い被さってくる。いつか必ず・・・
そしてこのままでは、日本は朝鮮半島や中国大陸のようになってしまう!
私はそんなのはイヤなんですよ!!
1000年王国説の恐ろしい洗脳と結果【かわずのなくね】
2017-12-22 20:50:28
ホモサピエンスは文字拘束されて生きていなかった。ホモサピエンスの正常な遺伝子配列には文字拘束されて生きる生き方はない。文字拘束により生きているのはユダヤ教信者、イスラム教信者、キリスト教信者であり、非常に悪くて不自然な生き方をしていたので、その生き方では社会の秩序が維持できないので文字拘束が生まれた。日本人や普通の人類には文字拘束は必要ない。それでも1万年前には文字もなかったのだから、文字拘束もないのであり、ホモサピエンスの正常な遺伝子配列には文字拘束はない。ということは文字拘束により生きているということは正常な遺伝子配列を変異させる生き方であり、日本人は絶対にしてはいけない。正常な遺伝子配列の変異により滅びる。人間は相互愛で生きているのであり、これがなくなれば民族は滅びる。しかし、ユダヤ、イスラムの人々は社会の秩序維持のための律法を与えられ、かろうじて相互愛の社会を作っている。日本人がもし、ユダヤ、イスラムの人々のように悪いのなら律法が必要である。しかし、日本人は律法がなくても相互愛の社会を作ることができる素晴らしい民族である。律法は本当に相互愛の社会を作るものであるが、法律や憲法はその時代の権力者の洗脳である。そのようなものを律法と同じように信じれば民族の自然は崩壊し、日本人は悪くなっていく。占領下憲法は無意味で有害である。一人一人がこの文字に決して拘束されてはいけない。文字は利用するものであり、拘束されるものではない。占領下憲法は呪いの文字であり、このような文字に拘束されることは呪いに身をゆだねることになる。原本を足で踏みつけ火で焼き払え!
占領下憲法は西洋列強の日本を滅ぼすための呪いの文字です。呪いの文字は足で踏みつけ火で焼き払わなければいけません。【かわずのなくね】
2017-12-22 17:15:31
占領下憲法に一字一句付け加えることなく、足で踏みつけ火で焼き払ってください。占領下憲法は日本を滅ぼすための西洋列強の呪いの文字です。悪い人間を拘束するものが律法であり法律です。日本人は悪い人間ではありません。文字で拘束される必要はありません。このことが理解できなければいずれ文字拘束されていない悪国に滅ぼされます。なぜ自ら文字拘束されようとするのですか?
安倍総理『青山さんがやってくれました!』【Mac Yoko】
2017-12-22 14:52:21
You tube のタイトルで、安倍総理の内外情勢調査会におけるスピーチを紹介しています。その中で、与野党審議時間配分に関して「与党に審議時間を与えても、政権ヨイショに使われるだけだという批判があったが、北朝鮮からの木造船漂着において、生物兵器や工作員上陸リスクに備えるべきだという、(政府や国民に向けた注意喚起の意義ある質疑をしたのは)、与党の青山繁晴議員でした。」という総理の発言でした。ご本人不在の所で、現職の総理が実名を挙げてスピーチされるのですから、余程「我が意を得たり」だったのでしょう。応援する青山ぎーんのことを、安倍総理の口から直接褒め言葉で聞くのは、私にとってもとても嬉しいことです。
ザ・ボイスで公表していた憲法9条の青山案は、正直「ホッと」しました。「第2項削除」を主張し続ける限り、国民審査まで行かない可能性が高いからです。「本9条は自衛権の発動を妨げない」という現状のコンセンサスをそのまま条文に加えるという”政治決断”に感謝します。松川るいさんも賛成してくれたということで、心強いです。松川さんはメディアに良く出ておられるし、話も解り易いですからきっと国民の賛意者が増えるでしょう。
隣国の外務大臣が来日していましたけど、目に見える成果は無いようですね。日韓合意の検証結果を日本にも伝えるみたいですけど、これはきっぱり「お断り」すべきと思います。「最終的かつ不可逆的合意」の過程を検証するのは勝手ですけど、あくまでそれは国内での話であり、国際的には合意が全てです。
年明けには通常国会や半島情勢など、また忙しくなると思いますのでスノボ衝突打撲のケアも忘れずにご自愛ください。また、事情の許す限りメディアでの発信をお願いします。
素晴らしい案【夕焼け】
2017-12-22 13:01:28
青山さんの日本国を想う心に本当に感動します。
パフォーマンスで硬派を気取ってちっとも愛国心を感じない人もチラホラ見かけます。 日本人であれば似非か本物かは暫く言動を観察してればわかります。
青山さんは勇気もあり現在の政治家、言論人の中で一番信頼出来る方です。 9条は是非青山案でいきましょう。これはお花畑の日本人にも支持されると太鼓判押します。 覚醒した日本人は皆青山さんを支えます!
やっぱりそれでは駄目です【Z団#3】
2017-12-22 11:04:50
先生、すいません。折角のご提案ですが、自分は反対です。

「戦争を永久に放棄し、交戦権を持たず、陸・海・空その他の戦力を有しないが、これらは自衛権の発動を妨げない」

これは難解です。戦力を完全否定しているのに、自衛権を例外とするという二重否定は不自然だし、そもそも順番が逆です。国体を明文化する憲法たるもの、はじめに国家の永続と防衛の覚悟をしっかり述べて、そのあと他国への侵略はしない決意を付け加えるのが本来です。いつも先生が仰るように、憲法はこどもが普通に読んでも合点がいく素直な日本語でないとダメです。本来あってはならない国軍だが、自衛の場合だけ例外的に認めるなどと卑下するのではなく、絶えず国土・国民を護るきわめて栄誉ある存在であることをはっきり記すべきです。

「祖国の安寧と国土を護ることが国家の責任であり、国民の務めである。他国によるわが領土への侵攻と人権の蹂躙は決して容認しないが、平和を愛する近隣諸国を侵すことは永久に放棄する」

これがダメというなら、そう思う今の日本人がアンポンタンなのであって、国民の意識が変わるまであくまで啓蒙に努めるのが筋でしょう。なぜ本来登るべき山でなく、近くの山で済まそうとするのですか。登れる山を探すのではなく、登らなければならない山を何年かかっても目指すべきです。
いらだつが…【野末 幸弘】
2017-12-22 10:48:43
まともな思考感覚から今起きている事象を考えたら、全てが狂っているのだろうが、
過去現在、世界を見たら人間界というものは所詮そんな程度なのだろうとも思う。
それでも、根っこは純で素直で正義を貫く強さを持った人間でありたい。
それが日本人では無いのか。

安倍政権が終わった後の日本を想像すると、とてつもない恐怖感に苛まれる。
自分の心の拠り所は青山さん。でも、青山さんの議員任期にも終わりが有り、
命も終わりがある。自分は絶望感に襲われるのです。
終わりが来る迄に、何とか負の礎に大きなくさびが打ち込まれる事を願う。
拉致問題に後ろ向きな議員たち【八木】
2017-12-22 08:59:31
澄哲録片片 第36回 「不屈のわれら」拝読しました。

青山さんが拉致問題を質問すると出て行く議員、下劣な野次を飛ばす社会主義者等の
邪魔をする議員については名前を公表した方がよいのではないのでしょうか。

朝鮮半島有事のチャンスとなるかもしれない大事な時期に同胞の命を助けようと
しているのに邪魔をするような日本人とは思えないような議員は
名前を公表すべきだと思います。

既に安倍首相の演説で拉致問題に触れた時に「帰れ」「うるさい」といった野次を
飛ばしたのが森ゆうこ、小西洋之、杉尾秀哉議員だと明らかにされています。
にゃるほど【にくじゃが】
2017-12-22 08:53:23
憲法改正の青山案
久々に顎がバコーーン!となりました。

ナイスアイディア!これは良い!!!
しかも青山さんの援軍が何人も党内にいるという事実が嬉しい限り(^^)
「4時だよ~一緒に考えましょう」の一声【きよちゃん】
2017-12-22 08:51:50
ザ・ボイスで青山さんを知ったからか、
「4時だよ~」の一声。
そして信頼関係が揺るがない飯田のコーちゃんとの議論。
凄く大好きです~。

大きい声、時々オヤジギャグ、真剣な国防論、
私のように元左派、御花畑主婦にも絶対にボイスでの御話は響くと思います♡
時間が許す限り、またボイスにお出になって下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
9条第三項青山案、大賛成です!【北川あつぞー】
2017-12-22 08:48:49
これはまさに「和を以て貴しと為す」妙案だと思います。
しかも次の世代にも繋がる橋渡し的な意味も成している。
首相官邸にもメールしときます!
さらに、拉致を憲法に明文化する加権条項【鮫島一族】
2017-12-22 06:14:03
9条3項 9条は自衛権の発動を防げない

  4項 いかなる国による拉致被害者も全員迅速に救出しなければならない
    救出にあたり、行政の最高責任者と内閣には、
    救出に関する範囲でのみ、あらゆる権限が与えられる。
    (実行犯の逮捕権、加担者の拘束、謀略機関の差押え等)

憲法のいずれかに、拉致を明記して、しかも拉致事件とか拉致問題と呼ばせず、
はっきりと、拉致戦争、と呼ぶべきではないでしょうか?
一部の小数良心派議員が拉致戦争に当たるのではなく、
打てる手を全て打って、なりふり構わず奪還するしかない選択に追い込むべきでしょう。
生命財産を守る、では実際守られなかったことを知らないといけません。

拉致は個人犯罪ではなく、戦争行為であると国民に認識してもらわないと、
自分たちが戦争にとうの昔から巻き込まれているという自覚がもてないと思いますね。

ですので戦争の定義、侵略とは何を指すのか?も加権すべきだと思います。
戦争とは武器を使う事だけではなく、情報戦謀略戦も含める、とか、
侵略行為には、移民を流入させる人口侵略、産業スパイ等も含まれる、という風に、
具体的呈示をしておくと、反日勢力も今後屁理屈が言いにくくなると思います。

屁理屈ついでに、諸国民の公正と信義を信じるという話で、護憲勢力は、
外国の権力者ではなく、当該国の国民を信じるのだ、という詭弁を耳にします。

つまり、北の将軍様ではなく「北朝鮮市民」を信じて対話すればいいのだそうですが、
身内の側近すら就任直後に100名以上粛正する独裁者に支配された市民を信じても、
対話の機会が無い以上、永久に拉致戦争は終わらないですね。

美辞麗句で話を終わらせようとする人には、もう一歩踏み込んだ問いかけが必要です。
彼らは、戦争を誘発する右翼とか危険人物、というレッテルをはって、
こちらが怒ることぐらいしかできないことを知ってわざと言います。
大感動【土佐】
2017-12-22 06:06:20
1220 13:30 於自民党本部9F会議室
「憲法改正推進本部会議」

国士青山重晴

目から鱗の新提案

「本9条は自衛権の発動を妨げない」
この一文のみを9条第3項に加える。他は一切触らない。

急所:
(1)国民投票で負けず
(2)国民投票前にMSM・野党・公明につけ入る隙与えず
(3)将来的自衛隊位置付け見直しの道を塞がず

大感動
ザ・ボイス【中島栄治郎】
2017-12-22 03:11:53
少し早回しで放送してます?
昨今ニュースが多いからかもと思います。
でも、本質は伝わります。
いつも、真摯な発信、誠にありがとうございます❗
朝日新聞と日本国政府【芭蕉 佳子】
2017-12-22 01:27:31
青山さん、こんばんは。

韓国で単身、私たち日本国民の名誉のために頑張っておられる民間人、奥重治氏が、現地の検察から懲役1年の求刑を受けました。早速判決は来年1月11日だそうです。

諸悪の根源の朝日新聞は言うまでもありませんが、我が日本国政府はいったい何をしているのでしょうか。

今回もまた、不当な扱いを受けている国外の同胞を放置して見捨てるつもりなのでしょうか。

怒りで腹わたが煮えくり返り、気が付くと歯ぎしりをしています。

国民と政府の意識の乖離を目にし、脱力感さえ覚えます。
アメリカなしのTPP11におけるISDS条項【とくめい】
2017-12-22 01:00:38
青山議員は、独研社長時代、アメリカの投資家にICSID(世銀グループ)で訴えられるリスクを作るTPPのISDS条項に反対されていたかと思いますが、アメリカなしのTPP11におけるISDS条項についてはどのようにお考えでしょうか。
何かの機会にご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
憲法9条【渡辺】
2017-12-22 00:56:21
『本9条は自衛権の発動を妨げない』こんな妙案があったんですね!
早速官邸ホームページに憲法改正に自衛隊は明記せず、上記項目の追加に大賛成だと書き込みました。
こんな短い文言でモヤモヤがスッキリし、日本の自立を強烈に感じさせます。
公共放送としてのNHKは役目を終わったと思います【山中狂人】
2017-12-21 23:43:08
公共放送のありかたを考えるべきと思います。
NHKしかなかった時代と、多チャンネル時代の現代では、公共放送のあるべき姿は違うはずです。
BSやCS、ネットテレビもあるので、地方でも視聴できる番組は大都市とさほど変わりません。
NHKが報道からバラエティ、スポーツ、教育と、あらゆるジャンルを全国に放送する意義はもうありません。
今のように多様な番組を放送するのならば、契約者だけが視聴できるようにスクランブルをかけるべきです。

ネットで調べたのですが、アメリカの国営放送はラジオの「ボイス オブ アメリカ」だけ。
テレビの公共放送は、非営利放送局のネットワークだけ。受信料無料。
非営利の財団(NPO?)や大学が地域ローカルの放送局を運営しているようです。
世界のニュースはBBCの報道番組がそのまま放送されているそうです。
運営費は公費と寄付。番組に商品CMはなく、企業のイメージCMだけ。
「NHKの受信料は高くない」と、NHKは主張しています。
しかしアメリカの無料については、例によって報道しない自由を行使しています。

我が国のありかたとしては、国営放送を内閣府が運営。
諸官庁記者クラブの発表や、国会中継、災害時の緊急情報などを放送していればよいと思います。
ネットと同時配信もできるでしょう。
NHKや民放に、いつまでも報道しない自由をつづけさせてはいけないと思います。
韓国をちゃんと脅しているのか心配です【松井秀幸】
2017-12-21 21:49:08
青山さん、いつもありがとうございます。

河野談話を踏襲した上で、以下のような真実を盛り込む補足談話を発表するぞ、と韓国側を裏で脅し、今後末永く韓国に対して外交的に優位に立つ策略を、当然もう日本政府はしていると信じていますが、万が一していないなら、私たち子孫の利益のためにも必ず行うべきです。有力者の方がこのような談話を出そうと発信をするだけで、外交力が増すようにも思います。

<補足談話>
日本軍が関わったのが護送・警備・衛生管理などであったこと、朝鮮人や日本人が毎年何千人も主に朝鮮人女衒などに騙されて朝鮮総督府に検挙されたり、前借金相殺の労働契約を親に無理やり結ばされて金を家族に使いこまれたり、朝鮮半島では0人だがインドネシアなどでは100人くらい日本軍に強制連行された女性がいたこと(白馬事件など)。これらの女性たちに対し、痛切な反省とお詫びの気持ちを表明すればよいと思います。それから、過去に徴用された朝鮮人や現在進行形で徴用(徴兵)されている韓国朝鮮人に対しても、痛切な同情の気持ちを表明すればよいでしょう。人権蹂躙に対して痛切に反省する談話を、フェイクメディアも表立って批判しにくいはずです。
憲法は破棄すべき【wako】
2017-12-21 17:43:48
青山繁晴様

私は、憲法はさっさと破棄すべきだと考えています。
その成り立ちを考えれば、それは当然のことです。

今の憲法は、占領軍が、恐ろしいかった日本人を骨抜きにするためにサカサカとつくった法律を押し付けたに過ぎません。
そんなこと、ほんの少しの知識がある人ならば、分かっていることじゃないですか。

その憲法の利権に与れる人々が護憲になりました。
そんなことも、よく分かっていることじゃないですか。護憲なんて銭カネの話ですよ。

いつまで改憲改憲などと、ぐちゃぐちゃ言っているのか、段々と腹が立ってきて投稿に至りました。

憲法の洗脳の解けない人々は、元々、洗脳され易いのですから、逆に洗脳してしまえばいい。
このままだと、国が滅びますよ。
日本の原風景、里山が外国人に荒らされて、全てなくなりますよ。

日本は、里山が全てなのです。そこには、お寺も神社もあります。里山は、農村にも、漁村にも、都会にも存在します。
そこから、技術者が生まれ、ノーベル賞受賞者が出たりするのです。文化も当然、生まれます。アニメも生まれます。食文化もそうです。

これらは、いま、世界を席捲しているのです。
里山が、日本の底力なのです。
日本の教育と生活の力です。
外国には一切、見当たりません。

憲法改正などという、のん気で甘っちょろいことを言っていると、そのうち滅ぼされてしまうのは、火を見るより明らかです。

本当にイライラします。
日本のことは、日本人が決めます。
何故、外国人にとやかく言われることがあるのでしょう!
祈り【かおり】
2017-12-21 14:15:00
ボイス拝聴しました。
皆様と同じく、青山さんの案を支持致します!
たとえこれに反対する議員が居たとしても、有権者の支持は得られないと思います。
拉致被害者の方々を救うためには一刻を争いますね・・
応援しています。そしていつもお祈りしています。
いちゃもんつけられないように【みろ】
2017-12-21 13:47:36
青山先生、こんにちは。
ボイスでの憲法改正案、拝聴致しました。成る程、これなら改正反対派も納得する人が出てくるかもしれない、と思いました。
ただ、本気で改正論議を潰そう、と思っている人達はきっとなりふり構わずに色々しかけてくると思います。内容を攻撃する場合、恐らく「自衛権とは何ぞや」とか「自衛権の範囲」が焦点になると思います。反対勢力に色々いちゃもんつけられないように、党内で緻密な議論がなされるように願っております。
私は、大学は法学部で、勿論憲法は必須科目でした。正直、文言一つとって、ものすごく頭の良い憲法学者達が議論こねくりまわして、何説なんとか説って色んな説展開し、現実の事例に無理やり当てはめてる様は、滑稽でしかありませんでした。民法やら他の法律は、時代に即してまだ変更されるけど、憲法だけはそうではない。普段憲法に毎日接している学者の中から改正論議が活発化してもいいだろうにそれもない。(私の大学の憲法の講義は超左で有名な方だったので天皇制無くすべきなどと主張し、ものすごく偏ってたから、変な方向に改正論議活発化されてもそれはそれで困るのですが・・・。)
学者は今あるものを正しいという前提で行動するもの、これはおかしいからこうしたら良いんじゃないか、と考える仕事ではないのだと痛感しました。
アメリカから戻られたばかり、ボーダーとの衝突もついこの間の事、どうぞ体調崩されませんように、ご自愛くださいませ。
憲法9条改正、20日の青山提案について【毘沙門天翼】
2017-12-21 13:06:51
青山さんの12月20日の提案『本9条は、自衛権の発動を妨げない』は、
現状追認ですね。

2項があるので、これでは「自衛の為の交戦権を認める」という意味に止まりますね。武装警察的な組織でも自衛権の発動が出来るので、現在の憲法解釈、現在の自衛隊の姿と同じです。「戦力の保持を認める」という意味にまでは受取れません。

『自衛権の発動』を『自衛戦力の発動』に代えては如何でしょう?そして、詳細は法律で定める。

ちょっと最近、青山さんも、弱気になってきたのでしょうか?
自信を持ってください。青山ファンを核として、ネットメディアや講演会で呼びかけてください。自民党の力もフル稼働させ、市民の勉強会運動を立ち上げるよう、あちこちで呼び掛ける等、まだやれることはいっぱいあります。本来の望ましい改正案に近づけるよう、頑張ってください。

望ましい改正案を広めましょう。
9条3項案の『本9条は自衛権発動を妨げない。』に賛成です【Hiro】
2017-12-21 13:06:26
青山さんのことを”ザ・ボイス”で知り、最近は”虎の門ニュース”で常に拝見しています。
昨日のザ・ボイスで発言された9条第3項案は腑に落ちました。
如何に既存マスコミが反政府偏重報道を続けても、この案であれば、反対運動も難しいと思いまし、国民の多数の賛同を得られると思います。
「脱私即的」を肌で感じられました!【三田村光】
2017-12-21 10:50:37
今週初めて虎ノ門ニュースを見に行き、青山さんの「脱私即的」を肌で感じることができました。

スタジオ入りする際は、まだ完治されていないのでしょう、首にコルセットを巻いていらしたのに、虎ノ門ニュースが始まるとコルセットはなし。弱音1つ吐かず、熱く、楽しくお話しされていました。みんなに無用な心配をかけないように、目的に即せるようにされていたんですね。

お話しする際は、居島さん、外の観覧の方、はたまたカメラマンにまで、しっかりと目を合わせてお話しされていました。テレビのタレントみたいな、外の目ばかり意識しているエンターテナー的な政治家みたいなことは、青山さんは決してされない。本気で思いを伝えたい、一緒に考えたいという気持ちを強く、強く感じることができました。

そしてこちらを見てくれた際は、絶対に目を逸らさない。思いの強さが目力にあらわれていました。ガラス一枚隔てていても伝わるその思いの強さに心を打たれました。

自分も青山さんのようになれるだろうか、フワフワと軽々しい自分をかえりみて、再度「脱私即的」について深く考えさせられました。

短いお時間でしたが、本当に多くのことを学べました。ありがとうございました。

少しでも、ほんの少しでも構わないのでご自愛くださいね。
素晴らしクリーンヒット【金子滋】
2017-12-21 09:47:11
青山さんがボイスの中で仰っていた
『本九条は自衛権の発動を妨げない。』
という憲法改正案は、リアリズムに富んだ素晴らし案だと思います。この案なら、憲法改正を心配されている方々も納得しやすい良い案だと思います。
日本は帝国憲法も含めて一度も憲法改正をしたことがなく、今度の憲法改正が始めての改正です。もし、失敗すれば、今後の憲法改正はますます難しくなると思います。必ず実現できる改正案にすべきです。『本九条は自衛権の発動を妨げない。』という憲法改正案は、その事にピッタリな案だと思います。
この案を聞いて直ぐに、自由民主党と首相官邸にはこの案で行くべき旨のメールを出しました。
今後も色んな所に働きかけをしたいと思います。
改憲案大賛成【なつ】
2017-12-21 08:56:45
大賛成。

早速自由民主党に、「賛成!」のメールを送りました。

定期的に送ってみます。
大賛成【塩谷喜宏】
2017-12-21 08:18:21
「憲法9条第一項、第二項は自衛権の発動を妨げない」案に大賛成です。
自衛権は全ての人間が持つ自然権です。その人間が集まっている国家が自然権としての自衛権を持ち発動できるのは極めて当然の事となる、そのように認識しました。
今朝ザボイスを上さんと一緒に聞いて夫婦ともども納得しました。
結び直し。【前田 宏子】
2017-12-21 07:57:07
青山さん、おはようごさいます。
無事に帰国されて何よりです。アメリカではまた、すごい所に泊まっていらっしゃったのですね。お話を聴いていて、私は船の個室を思い出しました。
確かに部屋の費用対効果は必ずしも、ですな。

さて、昨日は疲れ切っていたので今朝、遅ればせながら「ボイス」を拝聴しました。
思わずこうしてコメントしちゃうほどに、大変良い内容でした。
青山さんは凄いです。『自由民主党』(思わずツッコミたくなる党名です)に入ってもなお、『青山繁晴』のままだから。

安倍晋三総理の昨日の演説も動画をみましたが、青山さんのお名前を言ってらっしゃいましたね。(ちなみに歴代総理の中で個人的に岸さんが好きです)
青山さんが褒められるのはすんごく嬉しいです。

そして、私は青山さんが書くものが、一等好きです。
青山さん。いつもありがとうございます。
憲法第九条【灰色うさぎ】
2017-12-21 07:52:28
青山さん

ボイス聴きました。
これは素晴らしい案ですね。
どんなに隙のない立派な案を作っても、左から右まで自分達の理想と違うと揉め始め、終いには「てにをは」も気に入らないとなって、普通のノンポリの国民が改憲そのものにそっぽを向くのは見えていますから、自衛権を認めると付け加えるだけでしたら、大多数の人々はこの東アジアの国際情勢を見て賛成すると思います。

本当は憲法全部きっちりと作り直して欲しいと思いますが、左翼的な考えを大なり小なり持ってしまっている今の日本人が憲法の草案を作ったら、もっとややこしいことになりそうな不安があります。
急がば回れ、で子供や若者に健全な愛国心”patriotism” を持ってもらい、国民が自発的に変えて欲しいと思うようにならないと、平時では無理なような気がします。

青山さん
この案で頑張ってください。
そのためには、健康に気をつけるだけでなく、無茶も控えてください。
ヒヤヒヤさせるところは子供のよう……千春博士の御苦労が偲ばれます。
憲法第九条 第三項 本九条は自衛権の発動を妨げない。【神戸市在住 松永】
2017-12-21 01:23:27
お疲れ様です。

ラジオ拝聴致しました。

嫉妬を感じるほどの一手かと思われます。
憲法9条第一項、第二項は自衛権の発動を妨げない【藤田昭仁】
2017-12-21 00:36:27
青山さん、こんにちは。本日の12月20日 THE VOICEでの「憲法9条第一項、第二項は自衛権の発動を妨げない」案に大賛成です。

現在まで自称リベラルの人たちは、自衛権発動にすら 「すべての戦争は自衛権の発動から始まった」などと反対しています。しかし、国際社会において「自分の身は自分で衛る」の正確な意味は、「国際社会における不法行為から自国を自分で守る」意味ですから、これを否定する自称リベラルは公共権力が存在しない国際社会の法治を否定していることになります。

以前に一度投稿しましたが、日本の法体系で「自衛」を使用するのは「自衛」について何も書かれていない憲法論議と自衛隊法だけでしょう。しかし、刑法には「正当防衛」があり、これはフランス刑法を手本にした日本国刑法が仏語のlégitime défenseを訳したものです。そして国連憲章第51条のフランス語版は「自衛」にこの「légitime défense」を当てています。


「正当防衛」においては相手の違法な暴力行為を排除する目的では相手の違法行為の水準に均衡する暴力はその違法性が阻却されるという法理が確立していますし、これは正当な公共権力による法治の根幹原則とも整合しています。また刑法上では第三者防衛も明確に認められています。例えばベルギ-やフランスのように「他人の危機に知らぬ顔」は反罪を構成する国もあるぐらいです。

憲法改正にあたって「自衛権」をやめて「正当防衛」あるいは「正当防衛権」を採用してはどうでしょうか。

「自衛」はこれまでの愚論による奇怪な解釈がまとわりついており、「殴られたら、殴り返してよい」という相手の違法行為容認論や、「集団的自衛権は他衛権なので個別的自衛権のみ容認する」などと自分さへ違法行為の対象でなければ他人の被害には知らぬ顔の恥ずかしい論理が横行しています。

「正当防衛」は日本の法体系でも確立した概念です。これを採用すれば、上記のような「自衛権」論議による税金の無駄遣いは一掃されると思います。
齋藤ウィリアム浩幸【うしとら】
2017-12-21 00:17:15
山本一郎さんの記事で知ったのですが。。政府の危機管理やばくないですか?
東日本大震災のどさくさから入ってきたようですが、政権交代後も引き続きいるようなので。。
とにかくビックリしましたのでコメントしてしまいました。
憲法改正案の件【和田 晃治】
2017-12-20 23:44:38
青山さま

本日のボイス拝聴しました。

「本九条は自衛権の発動を妨げない」

青山さんらしく、本当に素晴らしい案ですね。
この一文に、青山さんの生き方そのものが凝縮されているように思い感動しました。

一致する点を見つけるのが政。
また、人間の良い点を観る。
そして日本を一つに。

ようやくこの言葉の意味が少しわかって来たような気がしております。
そしてまだまだ勉強不足の自分を恥じています。
この案なら次の世代に渡せますね。

先日の虎ノ門ニュースの千春博士の件もそうでしたが、
久しぶりに心が温まる良いニュースですね。
僭越ながら、余りに嬉しかったので投稿しました。
『本九条ハ自衛権ノ発動ヲ妨ゲズ』【481,890分の1】
2017-12-20 23:10:24
本日十二月二十日のザ・ボイスで
『本九条は自衛権の発動を妨げない。』との案をお聞きしました。
特に現行憲法九条に自衛隊を記述する危うさについておっしゃらた時には安全保障に身を捧げられていらっしゃる実務家としての青山様を見た思いです。
望まれているでありましょう条文と現実との葛藤のなか此処迄に至られる過程でどれ程の苦渋の決断があったのでしょうか。

想像するしかありませんが、この案断固支持致します。
今日のボイス聴きました!【ボイスリスナー】
2017-12-20 22:22:44
久しぶりの青山ボイス、ラジコのタイムシフトで聴きました。

私の記憶ではゲスト出演ではない青山さんのボイスは
7月以来だったと思います。

放送時間の都合か、3つめのニュース
「豊洲市場、来年10月11日オープンに決定」は
飯田アナがタイトルを読み上げただけになっていましたが、
どのような解説が聴けたのかが気になってる人は
私だけじゃないはず!

どこかで披露していだたければ、嬉しく思います。
賛成せさるをえない‼️ 素晴らしい案だと思います【小林大輔】
2017-12-20 22:20:40
ザボイスを聞きました。
青山さんの改憲案、大逆転ホームランみたいで、大賛成です。
誰も反論しようかない。
もう、自衛隊も自衛権を否定する人もいません。
むしろ、9条ではなく、それいがいの条文で、当たり前すぎますが『国は国民を守る』ということを明文化してほしいと思います。
経済学者のアダム スミスでさえ国家が国民を守ることは前提においています。憲法は戦争や戦力を放棄する前に、国民を守ることを明記しないといけないと思います。
憲法改正【松本裕子】
2017-12-20 21:14:25
青山様

青山さんの9条三項『本9条は自衛権発動を妨げない。』に大大大賛成です。

9条を守る会に入っている友人がいます。彼女達は改憲に反対ですが、これには、反対できません。
日本が大好きで、現状維持を望んでいるだけですから....。

しかし問題は安倍政権での改憲反対です。
選挙公約でもない850万円以上のサラリーマン増税は、嘘をついていると言って悪い結果を生みます。彼女達のご主人は、高給サラリーマンです。彼女達はオピニオンリーダーで、他の女性に影響力があります。
ボイス【Kikumon2】
2017-12-20 21:03:07
いつもご苦労様です。憲法議論の件、青山議員の言われる通りだと思います。今は自衛隊と言っていますが、将来はわかりませんよね。防衛と言うと、工作活動も含め、多岐にわたりますので、限定した物言いは慎まないといけません。が、もし青山議員の案に反対を唱える人がいたら、ボクシングのタイトル防衛戦で、ディフェンスだけでKO勝ちや判定勝ちする方法を述べてもらいたいものです。クリーンヒットだと思います。頑張ってください。応援してます。
安倍総理の講演で【しげちゃん】
2017-12-20 19:02:27
内外情勢調査会全国懇談会の安倍総理講演で、安倍総理が青山繁晴議員の名前を話している動画を見ました。あ゛~!!八咫烏の雄たけびが響きます!
ゼネコン不正【ようこ】
2017-12-20 18:30:21
ボイス、拝聴いたしました。ツイッターでお知らせがあり、ゼネコン不正入札の件、どうしても青山さんからのご意見を伺いたかった。

主人が大林だからあえてもうしますが、
結末は、モリカケ、と同じです。大林の会長は安倍首相と友人、だからです。このような国家規模のプロジェクトを、中小ができますか?


大手4社は、世界に誇る技術力があり、まんべんなく協力するしかないのです。競争入札など、やるだけ無駄。

何でもかんでも、平等というのは、間違えていませんか?国益にかなう立派な事業を、デタラメな金額でうけていませんよ、JRは値段に厳しいのですから。

ゼネコン=悪、とメディア受けの内容です
ザ、ボイスお疲れ様でした。【ぴのこ】
2017-12-20 18:27:58
青山さん、ザ、ボイスでの発信ありがとうございました。
今日の放送は生で聞く事が出来て、青山さんがザ、ボイスに毎週参加していた頃を思い出しました。
懐かしいなあ、、、。
まさか青山さんが国会議員になるとは!
でも一番びっくりしているのは青山さんご自身ですよね~。
安倍総理が「内外情勢調査会」で演説されて、国会での質疑について、青山さんのお名前を出して話されていました。
青山さんが総理に誉められるために、北朝鮮の生物兵器テロの質疑をした訳じゃ無いのは十分わかっていますが、私は何だか嬉しかったです。
しかも青山さんの質疑が有ったのをきっかけに、対策が進んでいるのも本当に良かった!

米国から帰国されて毎日忙しく、当然あんまり寝ていないと思われますが、少しでも寝て下さいね!
追記【佐野 充】
2017-12-20 17:53:00
そこまで言うか の、コマーシャルで、佐野大師 という寺でしょうか。やたらに耳に入ってきました。佐野姓は藤原秀郷の流れをくむという説もありますが、コマーシャルで、佐野 を、5回ぐらい連呼したので、ちょっと気持ち良かったです。藤原秀郷は、平将門の乱の鎮圧や百足退治がありますが、平将門の乱の鎮圧は、藤原秀郷が望んでやったわけではないようですね。もちろん、平将門には平将門の気概があったのですから、鎮めてやらなければなりませんが、八百万の神は、敗者もいて性格も色々あって、やりにくいのが多いのですが、八百万の神だからといって、人間が、それを許してはいけない部分もあります。
月刊Hanada ザ・ボイスそこまで言うか【佐野 充】
2017-12-20 17:43:35
澄哲録片片 の、民の竈 のところまで読んで、ザ・ボイスを聴いていましたが、番組が始まるまでに読み終えようとしたのですが、時間がなくて、民の竈 のところで一度閉じてコマーシャル中に続きを読みました。私もよく言ったり書いたりしていたのですが、たとえば、民の竈 などが作り話だとしたら、それは、もっと凄いことだという事です。私が思うのは、在日米軍の士気がこのままでは下がりきってしまうので、米軍の攻撃は、目前に迫っているはずです。裏を返せば、日本國はアメリカのものではないという事でもあります、自衛隊が士気を保っているのは自国の事であるからですね。今回の 澄哲録片片 では、 最後の3行、が、全てを物語っていると思います。
ザ ボイス を聴いています【大沢 均】
2017-12-20 16:36:12
9条に自衛権の行使について明記する憲法改正案に賛成です。
青山ぎ〜んの現実的な決断に敬意を表します。
これで、我が同胞を取り返す法整備ができれば、本当の希望になります。
焼き鳥会議への議題提案【鈴木 五郎(J-NSC)】
2017-12-20 14:19:57
「蟻の一徹、岩をも通す」
戦後70年、、社会が制度疲労を起こしている
この状態を打破するのには、起爆剤が必要です。

・医療改革(特に終末医療)
・社会保障の不正請求(時に外人)
・教育改革(歴史問題、公務員上級試験制度)
・憲法改正(軍法、軍隊の復活)
・メディア改革(NHK改変・解体)
・世界基準の経済政策(BP黒字の廃止)
・エネルギー(メタンハイドレート・海洋鉱物資源)
 、、、等 まだまだ あるはずです。

なかでも、メディア改革が出来れば「日本人」は
覚醒します。
また エネルギーの自立を果たせば、世界のバランスを
変える事ができます。

・対策
これらの問題を解決するのには、まず これらの
”闇の部分”を白昼に曝す事が必要です。
逆に、これが”暴露”されれば、解決の第一歩と
なると思います。

最終的には「法律」にする必要があります。
これは 代議士の「仕事」です。
代議士は「選挙」に勝たなければなりません。
その為には「支援」が必要です。
支援をまとめて「新しいグループ」を作りましょう。
どのテーマの取り組むのか、我々に「旗」を見せて下さい。
「日本人」には、選挙の本当の「力」がわかっていません。
一般国民は、本当に素晴らしい代議士の情報が少ない。
一般国民に、代議士の素晴らしい仕事の情報が少ない。

「焼き鳥会議」は、議事録を公開しましょう!
「焼き鳥会議」は、中継しましょう!
今後の日本の為に宜しくお願いします。

P.S
税務署や生活保護の窓口で、騒ぐ、暴力をチラつかせる。
この様な「圧力」から守る為、警察OB、自衛隊OBの方を
導入するシステムを検討してください。
議員年金の復活【松田 一】
2017-12-20 13:30:33
小泉政権の時に
廃止が決まり、
現在
段階的に縮小されている
議員年金が復活するとの
話を聞きました。
先ずは本当のことなのでしょうか‍?
本当なのであれば、
その意義、中身について
虎8やこのブログなどで
発信頂けないでしょうか‍?
現段階で『議員年金復活』とだけ聞けば
僕は反対です。
それどころか
国会議員の歳費削減、
手当廃止すべきだと思います。
その上で、
一票の格差是正、
地方のために
議員定数を増やすべきと
考えています。
鳥取県、島根県で参議院議員が
一人(1改選)でいいわけないと思います。
70年の変わり目【スマイル】
2017-12-20 13:03:42
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

朝鮮半島有事へ向かってる感じがしますね。

朝鮮半島の国、中国は建国から70年

日本も敗戦後から70年ですね。

無理な国のかたちは70年経つと

瓦解する運命にありますね。

ソ連崩壊も、70年ほどでしたね。

日本は暗黒国会が象徴するように、国益を考えない、

世界的に稀有な国のかたちでしたよね。

やはり、変わり目に来てますね。

北朝鮮は馬鹿げた粛清の繰り返しで、人材崩壊でしょうね。中から体制転換も出来ない国はもうつんでますね。また、外国の介入でしか国を統治できないでしょうね。金正恩はしたたかだとか、評価する声もありますが、個人的には、戦国時代の殿様思考で、国際政治をかきみだしているようにしか見えませんね。まぁ、そこが朝鮮人の限界じゃないかなと思いますね。

日本はどうか?青山ぎーんが自民党を中から変えていく取り組みを続けていますね。そこに希望を感じます❗

メタンハイドレートの日本海連合のプランナーをなさった青山さんの実務力に期待しております。


胸いっぱいサミットの朝鮮有事特番を再見していると

やはり、安倍総理の見立て通りのような気がします。

私は覚悟を決めてますね。
青山さん!!【兼平孝章かねひらたかあき】
2017-12-20 13:03:23
楽しみに生放送を待ちます。宮沢賢治先生の故郷☆岩手より。
4時まで男。【タカッさん】
2017-12-20 08:38:58
 青山さんへ

やった。

ひさびさの「4時だよー!」が聴けますね。

よっしゃ、4時までひと頑張りや。


 タカッさん 拝

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ