On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-12-27 13:31:12
Comments (33)

合州国ハワイ州からひとこと、夕刊フジにインタビュー記事が久しぶりに出ています

▼ハワイに到着し、アメリカ太平洋軍司令部、そのなかのアメリカ海軍太平洋艦隊司令部を訪れる準備をしています。
 なんと大雨です。
 それもハワイにつきものの南国風シャワーではなく、日本みたいな大雨,何時間も降り続くほんものの雨です。
 長いこと、繰り返し繰り返しここに来ているけど、こんな雨の日は経験ないなぁ。
 ぼくは仕事だからいいけど、抜けるような青空を期待して来られた観光客のみなさんにはアンラッキーだなぁと思ってしまいます。
 それもツアーで島内観光とかの日程が決まっているひとにとっては,その日程を雨だからと言って変えられないでしょうから‥。
 ダイヤモンドヘッドも、雨に半ば姿を消しています。
 なんとサーファーも続々、陸に引き揚げています。
 サーフィンって、雨が強いとやりにくいのかな。そりゃ、そうでしょうね。ただ‥スキーヤーは、ずいぶんな吹雪でも滑ります‥。
 しかし、そうだからこそぼくは吹雪の中で間違ってボーダー用のジャンプ台に、アルペン競技用の板で突っ込んで空中に放り出され、左腰の腰椎横突起を5本すべて、引き千切られるように骨折したわけでありますが。
 ふひ。

▼さて、きのう12月26日付の夕刊フジに、ぼくのインタビュー記事が写真付きで出ています。
 かつて純文学の小説「平成」(その後に幻冬舎から文庫化したときに「平成紀」と改題)を文藝春秋社から出したときに、写真付きのインタビュー記事が夕刊フジに載って以来かも知れません。
 よろしれければ、どうぞ。
 テーマは、モリカケに明け暮れる国会と、新年も「スパコン疑惑」「リニア談合事件」に集中しようとしている国会についてです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

元日の紅白歌合戦【たか】
2017-12-29 13:40:22
先週、有馬記念という馬券売上が世界一多い競馬が行われましたが、例外を除くと約60年JRA(日本中央競馬会)の年内最終開催
日にありました。日本競馬の大晦日とも言えます。

なんと、今年からそれが覆され、大反対がありながらも有馬記念後の12月28日に毎年競馬が開催される事になりました。
これは紅白歌合戦が元日に放送されるようなものです。

JRAはその理由として『年末までお客様に中央競馬をお楽しみいただくとともに、競走馬の円滑な出走を図る観点』を挙げたよう
ですが、今は競争頭数が少ないレースが沢山ありますし、長い慣習をわざわざ破り有馬記念後に固定開催しなければいけないという
理由にはなってないと思います。たった1日ですので他で開催できると思うのですが、有馬記念後開催になぜ固執するのか理解に苦
しみます。
2012年、2013年も有馬記念後の開催がありました。それらがなぜそうなったのか理由が解りませんでしたが、12月28日
に固定開催を実施する為のアリバイ作りとも考えられます。


これは女性宮家創設と根が通ずるものではないでしょうか。
農林水産省は象牙の問題もそうですが、奇っ怪です。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサート【アキラッチ】
2017-12-28 23:10:06
亡き父は、ピアニストでした
1960年代に文部省からウィーンに留学させて頂き、私も同行しました

ところで、毎年、NHKでウィーンフィルによるニューイヤーコンサートが中継されています
(確か、日本時間で1月2日の夜)

父から聞いたのですが、ニューイヤーコンサートの前にウィーンフィルは、オーストリア軍を招いて同じ曲目で演奏すると聞きました
(12月30日?)
これが命を掛けて国を守る人達への礼儀であり、世界の常識なんだと認識したのを思い出しました

いつかは自衛隊を国軍とし、彼らに同様の敬意を表するべきだと思います
年末にあたり【田野たにし】
2017-12-28 22:00:35
青山さん、出張お疲れ様です。

一週間ほど前、あるところの待ち合い室に生後20日余りの赤ちゃんと若いおかあさんがいました。ホンギャァ、ホンギャァという泣き声に母性本能が呼びさまされたか、妻がしきりに「かわいい~。」を連発していました。おとなしい女の子で、頭を軽くなでさせもらったらとても暖かったです。

この子は来世紀を83歳で迎えます。そのときにはたして幸せな老後を送ることができるだろうかと、不安がよぎりました。隣国の某首相が「日本は取るに足るほどの国ではない。20年後には地上から消えていく国となろう。」といいはなったように、近い将来、消滅させられるかもしれない。

この緑豊かな自然環境に恵まれた日本列島の上で、天皇陛下、日本語、日本の文化とともに歩んで来た私たちと同じように、この子にも平凡で当たり前の人生を歩んで欲しいと強く願います。

だから私たちは今こそ敗戦国の軛から脱しなければなりません。そのための第一歩が憲法9条改正です。主権国家として国民を守ることを憲法に明記することです。そしてたとえ単独であっても、自力で北朝鮮の脅威を取り除き、拉致被害者奪還を可能とすることです。来年平成三十年、皇紀二千六百七十八年の目標です。
一般参賀に参加して(公開可)【よもぎ】
2017-12-28 21:56:52
青山さん
先日、天皇陛下のお誕生日の一般参賀に初めて参加しました。
当日は本当に雲ひとつない、すっきりとした青空が広がっていました。
常々青山さんがおっしゃっている「天はみている」という言葉を、
その青空を見て実感しました。

今、日本は存在自体が未曾有の危機に瀕しています。
日本国民が自身の力でわが国を守ることができるように憲法を改正しなければ、
日本の未来が決して明るくないことを重々承知しています。

根拠がないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
皇居のあのすばらしい青空を見たとき、
八百万神の神々がわが国を守ってくださってると実感しました。

神々に我々日本国民が見放されないよう、
私自身できることは小さいですが、
できる限りのことをしていきたいと思っています。
ネットリテラシーさんへ【墨里】
2017-12-28 18:33:31
【ネットリテラシー】様がご投稿された2017-12-28 11:22:43付のコメントについて、
大変僭越ながら申し上げます。
コメントを拝見する限り、こちらのコメント欄をお借りして報告の場にすると読めてしまいました。それですと青山さんを余計に煩わせてしまうかと思います。ご自分のブログやホームページを立ち上げられるのでしたら賛同し協力させていただきます。
女性宮家、憲法改正について【西 真一郎】
2017-12-28 18:29:12
青山さん、こんばんは。私は、毎日首相官邸に、女性宮家の創設に反対です、旧宮家と皇別摂家を皇族に復帰させるべきです、それから、憲法9条に第3項として、「本9条は、自衛権の発動を妨げない」と付け加えるべきですとメールを送っています。
加憲【しっぽのとれたさる】
2017-12-28 17:00:27
青山さん
いつも応援しています。

青山さんの示した加憲案は現実的であると思います。自民党の中にすら、左よりの勢力があり、公明党と連立を組んでいる以上これ以上に突っ込んだ改憲は事実上不可能であろうと思います。

その上で一つ懸念するのは、これまでのその他の戦力をめぐる闘争が、そのまま自衛権の発動とはどの範囲の行為を指すのかと言う争いに横滑りするのではないかと言う事です。

安保法案や秘密保護法の議論を見ていると、どんな馬鹿なと思う事だって起きそうな気がします。

青山さんが譬えたった一人だって国民は守る。それが国防なんだ。そんな事もわからないのか!って国会で声をあらげるのではないかと思ってしまいます。
なんとかやっていきます【匿名】
2017-12-28 16:27:41
やるせないですけど、やるしかねえ
自衛権の中身【えつこ】
2017-12-28 16:24:36
師がご提案された憲法改憲案。
自衛権の中身って
ミサイル攻撃に対する防御
敵基地先制攻撃
拉致被害者の救出軍事行動
竹島、北方領土奪還軍事行動
領海侵犯行為に対する反撃
難民偽装工作員への攻撃
などが含まれると考えています。
間違っていますでしょうか?
日本国及び国民を守る事が出来る改正案ですね。
野党の裁判ごっこ【ednakano】
2017-12-28 16:21:07
近頃、民進党系や共産社民の野党が、何かというとPT立ち上げて役人読んでは裁判ごっこにふけっていて、ネットに動画がたくさん上がっていますが、青山さんの言うとおり、議員は法律を検討し、法制度を改善することで国民に貢献するべきなんです。ところが野党議員は人格攻撃かと思うような罵詈雑言を、呼びつけた公務員にあびせています。あの傲慢さは、メディアが与党政治家に植え付けているイメージそのものです。人としての品格がありません。

森友PT、加計PT、次はスパコンやら、某準強姦事件をやっていますけど、裁判ごっごを国会でやるのはやめてほしいです。
お天道さま【スマイル】
2017-12-28 13:37:18
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

韓国が日韓合意再検証を発表しましたね。

まぁ、韓国の国内問題を日本にあてつけられても、

困るなぁと思いました。あくまでも、韓国の解決する国内問題でしかなく、国と国との取り決めを守らないのは国としての信用問題ですからね。

日韓合意がなされた時、このブログで、青山さん、同志の方々と激しい怒りの念を共有した事を思い出します。

虚構の従軍慰安婦が性奴隷に倍加し、我々の先人がいたいけな少女を慰めものにしたみたいな嘘を国際的に広めていった韓国のやり方は非常に怒りを覚えましたね。自分が得をするなら、相手を冤罪に陥れても構わない考えは日本人には相容れませんからね。


非理法権天❗

昔の人はよく言ったものですね。韓国は自らの嘘に縛られ、誰からも相手にされなくなると思いますね。

韓国軍のベトナム戦争時の強姦によるたくさんの混血児~脱帽ライダイ・ハンが物語るように、己の所業を棚にあげる姿勢は考えものですね。そんな国が女性の人権を語るのは洒落になりませんね。

我々の先人は真面目に生きてきたからこそ、我々は堂々として生きて行けると思いますね。

お天道さまが見ているから、悪いことは出来ない❗

自然に心の縛りがはたらく日本人て、良いなぁと思いますね。
改めて、想う事【小泉 弥】
2017-12-28 13:03:26
青山ぎ~ん日本国のためいつもご苦労様です。

今回の日本国憲法 第9条 第3項追加案
「本9条は、自衛権の発動を妨げない。」
感動しました。

日本の為に、ご自身の人生を投げ打って、
国会議員になって頂いたことに、心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。
ご提案【ネットリテラシー】
2017-12-28 11:22:43
youtubeで「青山繁晴」がキーワード検索できない状況は現在も変化ないようです。
陰謀でもなんでもなく、外国機関による妨害を
youtubがビジネスとして引き受けているとのことです。

そこで、このブログの閲覧者のみなさんに提案なのですが、
ご自身で実際に遭遇した、ネット上での不可解な異常現象を報告願えないでしょうか?

ページ閲覧妨害、キーワード検索除外、検索妨害、荒し行為、ハッキング、F5攻撃等

youtubeとは限りません。青山さん関連の動画や記事が中心になると思いますが、
例えば、憲法や国防、経済、農業関連サイト、
もしくはこれらの書籍販売等に関するページであれば問題無いはずです。

・誰でも閲覧可能な一般サイト※個人ブログ等は再生数稼ぎに利用される可能性有り
・誰でも異常現象を確認できること
・ブログ規約通りリンクは直接貼らないこと

サイト名
ページ内容
発生事象

これらを簡潔に報告して頂ければと考えます。

内容の中で、異常な状態を交互に報せ合えば、
単なる個々の機材故障や通信トラブルなのか、それとも明確な妨害行為か、
試した人たちによって判別することが可能になります。

忙しい青山さんに、何から何までネット空間の確認調査をさせる訳にはいきません。
ですので、協力者の小さな情報の積み重ねの中から、
有力な事象がなにか一つでも青山さんのお役に立てればと思っています。

あるいは、妨害等の「傾向」が見えてくるだけでも、
敵勢力の思考の一端は見えるはずですので、
今後のネットセキュリティ「対策」の一助にはなるはずです。
サーフィンの最大の敵は風、風、風【サーフィン屋テッド】
2017-12-28 09:59:30
あのさー先生 一様、ボクソコ サーフーボードのフラッグモデルのライダーなので
基本の基本だけは押さえていおてくださいね。国家の安全保障と同じね。
なぜ 朝イチ、サーファーは早起きしていくか?ーーーーー 風が吹く前に波に会いたい
日中って、結構風吹きますよね だから、サーフィンはしない。夕方、風が止まるからまたサーフィン。
じゃ、サーフィンライフとは、朝イチ お寺(俺の場合)、ストレッチ、波乗り、朝食、仕事、夕方波乗り
飯と酒 9時消灯 が 最高のサーファー人生だね 風が吹いてご機嫌なのはウインドサーフィン、それも
ご機嫌なスポーツですよ。海面の暴走族。40km出ますから、スキーと近い快感があるよー。まる。
BE FREE!!
戦時売春婦の検証【ムンムン】
2017-12-28 09:44:16
南朝鮮が慰安婦合意の検証で、朝鮮外交名物の都合が悪いと都合のいい解釈しました!
厚かましい図々しい朝鮮美化芸で、裏合意だ南朝鮮市民に知らせていないだと騒ぎ
30年も待たずに約2年未満で自ら合意破棄の為に公表するという愚行で
世界各国から信用されない朝鮮人の自滅行為を
日本の反日マスゴミが安倍総理打倒の為に悪用します。

安倍総理が戦時売春婦の日韓合意について全ての責任を負うと言い切ったので
南朝鮮が合意破棄すれば、安倍総理は全ての責任を負って辞任しろと書き立てます!!!

先読みし過ぎでしょうか?考え過ぎですか!?
合意破棄を本格的に公表して破棄を開始した南朝鮮から
早急に日本国民の引き上げ避難を内閣府が命令しなさい。
無論、南朝鮮への渡航は全て禁止すべきです!!!!!

日本政府の要人や、その家族を退去させているのであれば
日本国民の南朝鮮への渡航禁止と反日半島からの退去命令も実施せよ!!

南朝鮮政府が自ら国庫から10億円を日本に返すとのことですので
日韓断交を、多くの生粋日本人が望んでいる事を
青山さんを含めて政治家官僚は認識して、日韓断交への段取りをすべきですよ。

日本国に敵国の南朝鮮は全く必要ありません!
日韓断交の完了前に、対馬への軍事境界線の備えと国防の強化を行え自民党よ。
国民を背に頑張って頂きありがとうございます【前原浩二】
2017-12-28 09:31:55
いつも、国民の背を頑張って頂きありがとうございます。

1つ疑問があります。それは、自衛隊と民間技術技術交流についてです。
自衛官が優秀なのは、私の後輩も、南方にPKO活動にいきその際のストレスで
部下を2名自殺に失ったものがいます。それでも彼らは己克の精神で頑張っています。

本題に移ります。インターネット(通信)が主要産業になりつつあるこの時代、全て
軍事技術と繋がりをもちます。そして、それの秘した花が咲き乱れているのが米国です。また、我が国もその恩恵に預かってます。

しかし、我が国の自衛隊の優れた技術と民間の優れた技術が蕾となり花となったもの
は残念ながら私の乏しい知識ではしりえません。私は建設業ですが、聞き入る技術は
米国、欧州からのものばかりです。

岡山理科大学の問題程度で、このアレルギーがでてますが、本来はこの事を認めた特区こそ次世代にわたす蕾となるのではないかと思います。かの大学の養殖技術研究もすばらしいものがあります。なので、自学に獣医学部が欲しいというものわかります。日本の食料問題に寄与しますから。

駄文でもう少し訳ありません。
中国海軍の増強は脅威ですが、過大評価をする必要はないのでは?【とおる2015】
2017-12-28 08:53:32
中国海軍の増強は脅威ですが、他方、中国の周辺海域は米国とは異なり日本を始めベトナム、フィリピンなどの(親中とは必ずしも言えない)国が囲んでおり、このため、日本をはじめとした各国が強力な地対艦ミサイル、空対艦ミサイル陣を整備すれば、中国海軍の空母、艦船は対艦ミサイルの恰好な餌食にしかならないのではないでしょうか?
中国海軍の増強を過小評価は出来ませんが、一方、(素人考えですが)過大評価をする必要もないのかもと。
いずれせよ、日本が、そうしたミサイル陣を構築するために、まずは、日本経済の再生、科学技術の発展、その根本の根本たる少子化対策、教育対策に長期的視野で取り組んでいく必要があるのように思われます、、、少子化問題については、底打ち、反転の兆しが出るだけで各国の日本に対する(韓国政府の慰安婦問題、ロシアの北方領土問題に見られるような日本を軽んじるような)対応は変化をしてくるのでは?
いわゆる慰安婦問題の韓国政府に対する対抗措置【富戸】
2017-12-28 08:31:51
日本は存在もしない作られた慰安婦問題に、アメリカからごり押しされ謝罪させられお金まで払ってます。なのに韓国はまったく合意を履行しないどころか、反故にしてます。
なぜ日本は、
『 約束守らないなら金返せ!謝罪も撤回だ! こっちもいろいろ意見があるから言わせてもらうぞ! 』
って言わないのですが?

これを日本が言ってから、日韓の話し合いが始まるのです。これが外交の いろはのい です。
憲法九条加憲案【【My憲法】管理人山本】
2017-12-28 07:47:32
青山繁晴 様


初めてメールを送らせていただきます。

私は「My憲法」というサイトを運営しております山本と申します。

虎ノ門ニュースを拝見し、様々な事柄について、より深く考えるようになりました。

そして、自分なりに何かできることはないかと考え、My憲法というサイトを立ち上げました。

このサイトは一般の皆様から広く憲法改正案を投稿していただくことを目的として作成し、今年の9月より運営を開始いたしました。

つきましては、虎ノ門ニュースでお示しになった憲法九条加憲案【憲法九条 第三項 本九条は自衛権の発動を妨げない。】について、My憲法への掲載のご許可をいただきたく、厚かましくもメールさせていただきました。

積極的に改憲の機運を盛り上げたいと考えております。

どうかご検討いただけますようお願い申し上げます。
NHKをはじめとするオールドメディア【茉莉花】
2017-12-28 03:05:21
青山様、情報の発信ありがとうございます。
じぃじもばぁばも一家そろって虎の門ニュースのファンです。
テレビは子供のDVD再生用になって半年になります。(地上波用無しです)
ハワイの太平洋艦隊司令部まで、年末にもかかわらずお疲れ様でございます。

9条改憲案
「本9条は自衛権の発動を妨げない」素晴らしい!
この案なら、老若男女とわず、とても伝わりやすいとおもいます。
父も「ほほう、この手があったか!」と。
私も子供たちに自衛権は説明しやすいです。(笑)

立憲民主党は「自衛隊明記なら反対」
共産党は「何が何でも反対」
「自衛権」と明記されたら、どうでるのでしょうか?と思っていたら
「スパコン」「モリカケ(まだやるんですか)」追及継続って、
これは国会でするべきことではないですよね?

NHKをはじめとするオールドメディア、ネットニュースを開けてみれば
天皇陛下の御譲位を、どこもそろって「退位」「退位」
悪意があるのではと思ってしまうほどです。
なぜ「御譲位」を使わないのでしょうか?
子供達も「天皇陛下は退位して辞めるんだよね」って周りの子たちが言ってるというので、先日しっかり説明しました。

これから先が長い子供たち、誤解を与えたままにならないよう
メディア側にも、もっと日本語を大事にしてほしいと思います。

年末寒波が関東地方にも降りてきそうです。
お体ご自愛下さいね。
支那は20隻の空母機動部隊を展開する?【かわずのなくね】
2017-12-27 23:56:24
支那はハワイ以西を支配するために20隻の空母機動部隊を作るのではと思います。東シナ海での空母機動部隊同士の戦いで支那の空母機動部隊を撃沈できれば日本の世界での立場は強くなり、ロシアや南北朝鮮は手を出しにくくなりますので、東シナ海での空母機動部隊の戦いの準備をお願いしたいと思います。支那は恐らく空母機動部隊で尖閣諸島を取りに来ると思います。日本の領海に入った時に戦闘の火ぶたを切っていただきたいと思います。ロシアは北海道に進行し、南北朝鮮は対馬に進攻するかもしれません。防衛に怠りのないようにしていただきたいと思います。我々日本国民は支那、南北朝鮮、ロシア、共産主義者を地球から滅ぼすまで永遠に戦い続けることを誓います。
こころの行く末【片山夕暮】
2017-12-27 23:26:50
青山先生

いつも大変なお仕事をこなしていらっしゃり、感謝感謝です。
虎ノ門ニュースを今日やっと拝聴し、国軍としての役割を必ず持たせること、そのために知恵を絞られた言葉に期待しております。自衛隊のままでは大陸に飲み込まれるのは時間の問題です。必ず、必ず憲法改正を達成しましょう!

私事ですが、直近熊本に行ってまいりました。まだ1年半前のことなので、だいぶ昔のように感じてしまったのは現地の方に申し訳ないと思います。私も22年前阪神淡路大震災で被災しました。阿蘇神社という所に訪れ、本殿の屋根がきれいに押しつぶしている写真を見、そのまんまあの震災で見た潰れた家を思い出しました。涙を堪えるのに必至でした。きっと心の底であの震災の恐怖が残っているからだと思います。
熊本城にも訪れました。加藤清正公の武者返しの設計、日本人の知恵。城が生きているように、まだ倒れんよと踏ん張っているようでした。ここでも涙を堪えるのに必至でした。こちらは日本人の尊さへの感動だと思います。
かねてより、コンビニで募金するより現地に行ってお金を落としたいと考えており、やっと行けました。行ってよかった。私が知らない姿もたくさんあると思いますが、突然来る自然災害の恐怖と悲しみ、日本人の立ち上がる心を熊本で体感致しました。

世界で起こっている戦争という人災。人災は止められます。人が意図的に作っているものだから。人災は起こさないことが必ずできます。銃の引き金を人が引かなければいいからです。昨今の科学技術力でも予測困難な自然災害に比べれば、赤子の手をひねる程簡単で、赤子を泣き止ますくらい難しいことのようです。赤子のこころは察するしかなくまた誰(赤子も)も正解を知らないからです。

来年こそ平和でいられる日本の基礎を作れる年に。青山先生もみなさんも良いお年になりますように。
中東和平への日本の関与について【からころも】
2017-12-27 22:09:04
青山繁晴さま

以前からブログや虎ノ門ニュースなどは拝見しておりましたが、始めてメールさせて頂きます。
今日、先に中東を訪問した河野外相が、イスラエル側にイスラエル・パレスチナ両首相と安倍首相、そして米上級顧問のクシュナー氏をそれぞれ日本に招いて首脳会談を行うことを提案したというニュースを拝読しました。
世界的な関心事である中東和平に、日本が積極的な役割を果たすこのような提案に驚くとともに、長期政権の外交力の強さを感じました。
世界的な問題に、日本がイニシアティブを取った外交をしている姿は、ほとんど見たことがありませんが、もしこれで何らかの進展をすることになれば、中東和平にとっても大変な成果と成りうると思います。
パレスチナも、米国はちょっと信用できなくなっているかもしれませんが、日本でしたら長年の関係から信頼をしてくれるかもしれません。
中東というと遠い国のようですが、同じアジアの地域ですし、歴史的な複雑さを持つ欧州諸国ではなく、トルコやイラン、ヨルダン、サウジなどとも、欧米とは異なる歴史的交流を持ってきた日本ならではのアプローチというのができるのではないかと思っています。
アジアの公平なリーダーとしての日本に期待したいと思うのですが、青山さんはどうお考えでしょうか。
考え抜かれた新提案【安野 一】
2017-12-27 20:41:30
ハワイへのご出張、お疲れ様でございます。
夕刊フジのインタビュー記事は、昨日PCの待機画面のニュースで知り
読みました。青山さんが出ていたので驚きましたが、良い傾向です。
オールドメディアしか知らない方たちに、広く青山さんのご存在を
知ってもらうことは、とても大切なことです。こちら関西では、
青山さんのご存在を知っている人を多く見かけます。私が勤務している
会社では、システムの人、総務部長、その上若社長までご存じです。
やはり、アンカーの影響が大きかったのでしょうか。

憲法第9条の新提案を聞きました。最初はボイスだったのですが、
その文を聴いた時、一瞬「えっ!」と思いました。良い意味の
「えっ!」でした。でも、気持ちを落ち着かせ、その後自分で調べて
みました。「新法優先の原則」「自衛権の発動を妨げない」
「発動」は「準備・計画・行使」を含む大きな枠組み。
最も大切な「自衛権の発動」を憲法で認めることこそ願っていたことです。
これで明確になりますね。この案は、私が思っている以上に考え抜かれた
のではないでしょうか。実にシンプルな文で、現状の与野党の現実を
熟慮し抜かれた青山さんの思いが伝わります。もう、これ以上私が語る
必要はないと思います。後は、ポジテイブリストからネガティブリストへ
の変更、軍法・軍法会議の設定、国防軍への名称変更が残りますが、
実質の「自衛権の発動」が認められることが最優先です。
これで、国会発議され国民投票になれば、私は賛成票に投じます。

「本九条は自衛権の発動を妨げない」← ブラボー
民進党は合体ロボから「遊星からの物体X」に豹変!【fuukou】
2017-12-27 20:27:46
戦隊ヒーローと言うと、基本5人+α(白や銀のキャラ)ですが〜
今のシリーズは初めから9人!
だから、戦隊に付き物の合体ロボも、そのバリエーションが凄い事に〜スポンサーの戦略!?
それ以上に訳分からんのが、現在の民進党とその分家の人々。
枝野班に合流するガソリーヌやシャー代表は、一体あんたらは「何者?」なんだ〜
まさにあの映画の原題そのもの!!
魑魅魍魎が分裂して、中身が入れ替わって・・・最後はあのラストみたいになるんかァ!?
ちなみに、戦隊の次期シリーズは二手(怪盗と警察)が競い合い?だそうです(笑)
立法府【スマイル】
2017-12-27 19:31:11
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

夕刊フジのインタビュー拝読しました。

国会を裁判所にしたら、ダメですよね❗

弁護士出身の国会議員が増えたせいか、国会の立法府であるべき姿を逸脱し、週刊誌ネタのスキャンダル、ゴシップを追及する場に変質させてしまったのが今の暗黒国会じゃないですか?捜査関係、司法に任せるのが当たり前で、三権分立の意味がないですよね。

立法府の停滞は著しい国益損失ですね。

予算委員会を野党の疑惑追及の場に格を下げるのは腹立たしい限りです。

野党は倒閣ありきで、国益の事を考えていないのですか?国益を考えないで、国会議員をやるのは国民に失礼でしょう❗

青山さんの国会質疑が本来の国会のあるべき姿じゃないですか?

違いを乗り越え、一致点を見いだし、日本を良くしていく~

国会議員の背負っている使命は重いのです❗

だから、暗黒国会を続ける国会議員は猛省してもらわないと、困りますね。

国民は見てますよ❗
憲法改正は 成功する と思います【うめいろ】
2017-12-27 19:18:46
私は毎週虎ノ門ニュースを拝見させていただいて大変
勉強させて頂いてます
昨今メディアの在り方について いろんな議論が されているのを見まして色々考えていました。
NHKや 朝日新聞などの左に傾いた 報道なども すごく目立っていて危惧する面も多々あります
しかし私の周りを見回してみるとわりかし そっち方面に 染まってない 人の方が多い という面もあります やはりテレビを見ない 新聞を読まない NHK を見ない人は 大半です
それと もう一つ 現世代の 四十歳より 下の人 は
子供番組の充実 一番有名なのは ウルトラマン ゴレンジャー に始まる 戦隊もんですよね
こういう番組は 私たちの街を 私たちの地球を みんなで協力して 守りましょう というフレーズを 毎週毎週 子供達に刷り込んでいます 現在も戦隊ものは続いていますし 自分たちの街を 地球を 守りましょう という種類の フレーズを現在も 30分番組で 何回となく 出てきています やはりこういうフレーズを 昔から聞いていると アメリカ軍と 協力して 戦線を構築しましょう というフレーズが 至極当たり前に 聞こえます むしろ当然のように 皆さん感じてる のではないでしょうか?
40代 以降は 家で パソコン 及び ゲーム機が 普及した 年代でもあります お正月特番で 出演される すぎやまこういち先生の ドラゴンクエスト が 出たのも ちょうどこのぐらいです
その中に 自分でシュミレーションで 国づくりをするゲームが 結構な種類があります
シヴィライゼーションや 信長の野望に 代表する 結構細かい設定の できるゲームです
やはり 国づくりをする上で 一番重要なのは 国防です 国防を怠ると 隣の国や野党に くにを荒らされ 発展の妨げとなるか 国が乗っ取られてしまいます
この種類のゲームは 男女 関係なく やってる人口が 何百万人と います
ゲーム上で国防を 考えまくって ゲームしてる人が
リアルで 国防を 必要ないという人はまずいないと思います
ゲームしてる人は すごく真剣で 遊びじゃないって 皆さん思ってますので
皆さん 子供番組や たかだかにゲームと 思っている人が 多いかもしれませんが 結構 子供からの刷り込みは 絶対取れないものだと思います
若い人に安倍政権が 人気が高いのも こういうこともあるのかなと 私は思います 長文で申し訳ございませんでした 毎週お疲れでしょうけども 体に気をつけて くださいませ
年末年始は読書も良し【居眠り母ちゃん】
2017-12-27 17:55:55
平成紀が、私の近所の本屋さんでレジ近くの目に付きやすい所に平積みで置かれていました。青山さんの本は何度も復活しますね!

少し早いですが、この1年も祖国のために死力を尽くして下さり、心よりありがとうございました。
最善の妥協案【山野 ひさご】
2017-12-27 17:31:29
先の総選挙での比例代表の得票数を見てみます。
自由民主党、約1,900万票。立憲民主党、約1,100万票。希望の党、1,000万票弱。公明党、約700万票。共産党、約440万票。
立民と共産支持者は憲法改正反対でしょうから、その数1,500万票。
希望と公明併せて1,700万票。
希望の党支持者1千万人のうち何割の人が改憲支持者でしょうか?
数字を見る限り、公明党が改憲支持に回らないと、国民投票での改憲案が過半数を得るのは難しいと思われます。

最善の改憲案は9条1項、2項の削除ですが、現状でこの提案で勝てるかどうか、疑問です。
護憲派は、この9条こそが現憲法の命、「平和憲法」の核心だと宣伝するでしょうし、残念ながら日本国民もそのように刷り込まれています。
公明党の支持を得るための妥協案として総理は「自衛隊明記」の加憲案を出し、青山議員は後に禍根を残さないように、そして出来るだけ幅広い支持が得られるようにと「自衛権発動を妨げず」の加憲案に変更したわけです。
言わば、現状では「最善の妥協案」と言うべきでしょう。
「山やん、そげんこつぁなかばい」と言われてしもうたら、しょんなかですが。
遅い【竹内善吉】
2017-12-27 17:29:02
仕方ないけどせめて26日なら買えたのに
憲法第9条改正【西川昌志】
2017-12-27 17:27:35
私は、専門が法律です。遠い昔、大学時代は憲法も多少(?)真面目に勉強しました。
青山さんが提唱された「本9条は自衛権の発動を妨げない。」という改憲案は秀逸だと思います。正直、久しぶりに目からウロコが落ちる思いが致しました。
是非、この改憲案を実現させましょう。
私も自分に出来ることをします。
自衛隊を国軍へ【日本を愛する帰化人】
2017-12-27 16:56:53
青山様
日々の国益への命がけのお勤め、感謝致します。

まず、皆様に元韓国籍在日三世として、日本への南北朝鮮が行う
数々の嫌がらせに対して、申し訳なく思います。

以前より、疑問に思っていた事があります。
評論家の潮匡人さんも、同じ問題を提起されてます。
現在の自衛隊が、万が一実戦に突入した時、戦えるバックボーンの一つが
軍法だと思います。
現状では、自衛隊は戦場での問題も一般刑法で処理されてしまいます。
しっかりした軍法を早急に整備すべきと思います。
そこから彼等が、より国防への誇りを感じれると思うのですが。
国民にとっても、彼等への信頼、理解に繋がると思います。
又、自衛隊を国防軍としなければ、戦闘で捕虜になった場合
彼等は、便衣兵扱いとなる可能性があります。
その為にも、早急に自衛隊を国防軍にしなければなりません。
青山さん、現状の自衛隊に法務官は何人いるのでしょうか?
軍法会議を維持出来る、法務官の養成と充実が急務です。

可能ならば、青山さんの番組でアメリカ軍などとの比較を教えて頂ければ
勉強になります。
憲法改正の為の戦いは、始まったばかりです。
皆で、まともな憲法の為、声を上げていきましょう。
ハワイでの青山さんと太平洋軍司令部幹部との討論を可能な限り
お聞かせ下さい。

青山さん
あなたはもうお一人の為の人では有りません。
くれぐれも、ご自愛を!
またもや暗黒国会にしようとしている野党【ぴのこ】
2017-12-27 16:56:34
青山さん米国出張お疲れ様です。
そして日本の為にありがとうございます。
くれぐれも、お身体には気をつけてお仕事なさって下さいね。

夕刊フジのインタビューを早速読みました。
来年も野党は暗黒国会にしようと企んでいるとは…。
オールドメディアも心を入れ替えるとは、とても思えませんから、野党に有利なように話を作って報道するのは目に見えているので
国民が又騙されると思うと心配になります。
ただ疑問が有って、テレビ等で騙されている人達って、安倍総理は悪い事ばかりしているはずなのに、何故自民党が総選挙で議席が減らないのか?って考えたりしないのかなー。
野党の方々は、北朝鮮の脅威を考えたく無いのか?
日本にミサイルを発射されても、自分たちは無事だと思っているのか?
それとも自分たちの命が無くなっても、日本が攻撃されたり、安倍総理を貶める事が出来れば幸せなのか?等々。
とにかく心してかからないとですよね。

青山さん少しでも睡眠は、か、な、ら、ず、とって下さいね!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ