On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-01-01 05:27:01
Comments (60)

さぁ、何を遂行する年なのか

みなさま、明けましておめでとうございます。

​新しい年は、前へ。
​おのおの方、前へ。

足元を固め、前へ。
後顧を断ち、前へ。

ゆるり静かに前へ。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

下の方へ【まんぼう】
2018-01-07 23:53:00
まったくの第三者である私ですら、がっかりしてしまうので、青山さんの落胆ぶりはいかばかりでしょうか。
おそらくは、かなりの勉強家の方でもあり、知識もあるお方のようなので、青山さんの少し前のエントリーぐらいは礼儀として読まれたうえでコメントなされることを切に希望します。
National Security Strategy【細田 誠一】
2018-01-06 20:10:32
すでに1月5日ですが、初めて1月1日の記事に書き込みさせていただきます。
いつも虎ノ門ニースを後日Youtubeで拝見しております。
さて、お願いがあるのですが、2017年12月に米国がNational Security Strategyを発行しました。この戦略書は、国内メディアに一切登場していないと思います。この内容ですと米国は自国ファーストを述べており、モンロー主義への回帰のようにも見えますし、日本にはリーダーシップを期待することも述べていて、重大な転換がなされてしまった歴史的出来事になるのではと思われます。
ぜひ、National Security Strategyに対する解説と、青山さんのコメントをお聞きできればと思いますので、よろしくお願いいたします。
公開の際には、ハンドルネーム「ささらほうさら」でお願いします。
あけましておめでとうございます。【愛実】
2018-01-04 10:51:10
青山さん、そして皆様あけましておめでとうございます。

「前へ」という力強い言葉に新年から励まされました。

私の今年の目標も、どれだけかは決めずにただ、半歩でも前へ進むという事にしたいと思っています。

私の戦いは国とか大きな事ではなく、子育てです。でも、それも大事な事であり、時には色々な物事と戦いながら、決して折れずに柔軟に進んで行きたいと思っています。

今年は独立講演会に参加したいと思っています。その時には、青山さんに勇気を奮って質問したいと思っています。
今年こそ【いいなかっぺい】
2018-01-03 01:52:22
あけましておめでとうございます。
数年おきに家族と年越し旅行に行っております。プロの田舎者としては閑散とした東京で過ごしたいところですが、家族は田舎の温泉宿の方が落ち着くようで、今回も泣く泣く地元とは別の田舎に行って参りました。雪景色の温泉宿で露天風呂に浸かりながら地元とは違う田舎の良さをしみじみ、本当にしみじみ感じながら都会の夜はどんなだろうと夢想しておりました(涙) しかしながら、食べ物の違い、空気の違い、言葉の違い、田舎は田舎でも同じ田舎など無いんだなあと痛感しました。昨日、我が家に帰り着いて家族が一言。「やっぱり我が家が一番ねえ」と。がっくりきましたが、私も同意でした。やはり我が田舎こそが最高だと!私の日本そのものです。
今年こそは独研の講演会に!できれば東京開催の!
明けましておめでとうございます。【np】
2018-01-03 01:46:34
拉致解決です。

北朝鮮による日本人拉致の解決ですね。
何が何でも。
朝鮮人【スマイル】
2018-01-03 01:23:02
青山さん、いつもありがとうございます❗

韓国の日韓合意検証には呆れ果てました。

まぁ、韓国の国とは言えない未熟さが際立ちますね。

約束反古は当たり前。

歴史捏造はお手の物。

韓国みたいないいかげんな国がよくもったなぁと思いますよ(笑)

アメリカ、日本におんぶに、抱っこでしか生きられない国ということですね。

韓国や北朝鮮の屁理屈な歴史認識に付き合わされるのはうんざりです❗

歴史を勉強したら、朝鮮人が都合の良い歴史捏造を続けていることはまるわかりですね。

朝鮮人の歪んだ、嘘の歴史認識の日本への押し付けは怒り爆発ですよ。

日本と戦争してないどころか、共に日本人として戦争していた歴史はなかったことですか?(笑)

植民地で、全て奪われたとか~もともと何もなかった朝鮮半島の事実は隠蔽ですか?

日本にインフラ整備、教育を施してもらった事実は無視ですか?

被害者面して、日本人に贖罪意識を植え込み、得をしようと考えているのはバレバレ。

日本人は気づいて、分かってきてますよ❗

日本に突き放されて、大変なのは韓国の方。

韓国は今までのやり方が続くと考えないようにしてもらいたいです。

日本人はまず朝鮮人に変な負い目を捨て、対等にものをいうことから始めていかないとダメですね。
初詣【田野たにし】
2018-01-02 23:33:19
青山さん、新年明けましておめでとうございます。

今日は家族で近所の神社に初詣に行ってきました。1300年の歴史を持つ神社で、子供達の氏神様です。本殿でお参りしました。空いていたので、家族、親族の無事、そして日本と日本国民の無事を時間をかけて願いました。
後ろを振り向いたら、結構な列となっていました。お参りの後は、いつものように、巫女さんからお守りを買いました。

境内には、近隣の人達が来ています。例年の光景です。この年始めの当たり前の光景がいつまでも続くことを願いました。そのために、憲法9条改正の今年は主権者としての責務をきちんと果たしたいと思います。
明けましておめでとうございます【さらび】
2018-01-02 22:42:15
年末バタバタしており、やっと福島に帰ってからゆっくりon the road聴けました。

ドヴォルザーク交響曲8番がやけに心にしみて涙が出そうになりました。

直ぐにamazonでダウンロードし、繰り返し聴いてます。丁度寒空に雲の隙間から綺麗な月が見え、切なくなりながらも、音と風景が合致し過ぎてまた涙が出そうになりました。

東北の冬は辛いし切ないですね。子供の頃はそれが嫌で関東に引っ越したのに今では芯から凍える寒さと手で掴めそうなオリオン座がたまらなく愛おしい。

拉致された方々が早く私と同じく生まれ故郷の綺麗な景色を見れますよう心から祈りました。

そして今上天皇陛下がいつまでも御元気でいてくださるよう祈ります。すめらぎいやさか。

青山さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
紅白歌合戦【kokko】
2018-01-02 22:39:46
青山さん、あけましておめでとうございます。

31日は、何気に、紅白を見ていました。
紅白もすり込みの番組になっていました。
詳細は正確に覚えていませんが。

「NHKの敵は・・・?」などと、いくつか言葉がでてきて、
その中に「忖度」が入っており、
そして、司会者が「忖度だけ、ふりがながついていましたね」と言って、
取り上げ、もりかけ問題を思い出させる。

内村光良さんのコント(!?)のコーナーでは、
内村さんが、安倍総理に似た内閣総理大臣になり、でてきて、
顔が緑色に塗られていて、司会者が、
「どうして、顔が緑なんですか?」と言って、
安倍総理の健康不安説を思い出させる・・・ような感じでした。

こういうのが、繰り返されていくと、無意識のうちに、
意識を誘導されますね。
これか〜、怖いと思いました。

青山さん、今年も応援しています。
謹賀新年【匿名】
2018-01-02 20:41:56
新年あけましておめでとうございます。
いつも日本の国益のためにありがとうございます。
青山さんに1票を投じたことは、誇りに思っています。
ところで昨年CH桜で配信された青山さんの動画「憲法改正のための情報戦争・内閣法制局の本当の力」で質問された方のように私も憲法改正で政府与党の体制を大変心配しています。
国会での説明責任能力の低さ。メディア対策。いまだにモリカケ問題を収束できずにいます。
きちんと報道しないメディアに問題があるのはわかっています。だからそのうえで対策を練ってほしいのですが、いつも後手後手で見ているだけで歯がゆい思いです。
国内だけでなく海外における歴史戦では連戦連敗。敗北外交から未だ抜け出ることができません。
このままでは、先人の名誉は貶められたまま、対馬は韓国に、尖閣は、沖縄、北海道までも中国にいつ取られるかと心休まる気がしません。
なんとか政府にもっとしっかりしてもらいたい。そんな気持ちでいっぱいです。
今年も青山さんのご活躍を心から期待いたします。
魂を持った仕事ぶり【阿部 行輝】
2018-01-02 18:51:40
青山さんの魂を持った仕事ぶりに、いつも感心し励まされています。私は青山さんより2歳年下ですが、青山さんを励みに、体の動く限り自分の仕事を続けていくとともに、日本の発展のために頑張りたいと思っています!
明けましておめでとうございます【タカミヤ】
2018-01-02 17:49:51
青山議員

明けましておめでとうございます

青山さんの憲法9条の改憲案賛成です。

この案ならばなんとか国民投票でも
勝てる可能性がありますね。

あと、9条の1項と2項が残るのは
辛い部分があるかと思いますが。

敗戦の歴史を語ることを考えれば
悪いことばかりではないと思います。

青山議員頑張ってください。
応援しております。
感謝【フィリナ】
2018-01-02 17:21:54
青山繁晴さん、お疲れ様です。
前へ、前へ、前へ、
日本は進むのでしょうか?
日韓合意が後ろへ、
モリカケが後ろへ、
衆院選での若い世代を中心とした民意を平然と無視するオールドメディアとそれにあやかる野党議員やコメンテーターの排除が第一だと思います。
国内の壁が一番大きい国、それも国益を損なう勢力が一番の敵。
負ける気はないですが、つくづくおかしな国だと憤りを覚えます。
アンカーで心を惹かれ、虎八やTCRでも感心しながら考える機会を頂いています。
日本にとっての本当の敵、国賊がなんなのかを知った上でどうすべきかを考える事が必要だと感じております。
明けましておめでとうございます【塩沢】
2018-01-02 16:03:34
昨年は青山さんからお辞儀を教えてもらいました
虎8の前で初めて会った自分に深々と…
それからはきちんとお辞儀するようにしてます。

青山さんと一緒に考えて 正しいと思う方向に向かいます。
今年も宜しくお願いします。【ドラゴン】
2018-01-02 12:13:43
青山さん、明けましておめでとうございます。

旧年中は超ご多忙な感じでしたが、如何お過ごしでしょうか?(静養に専念?)今年は「憲法改正」や「拉致問題」の目途付けと言った安倍内閣にとっての「大一番」が山積してますね。(「モリ・カケ問題」はもはや「フェイク・ニュース」化しつつあるし)

青山さんもかなりの責務を果たされるとは存じますが、何卒お体にはお気をつけて。
朝まで生放送でやる価値の無い番組【松本】
2018-01-02 11:47:27
明けましたおめでとうございます。
青山さん、今年も国益のためによろしくお願いします。

さて、先日の「朝まで生テレビ」で、お笑いタレントが、「尖閣諸島は人を殺して国を守るなら、(尖閣を)取られてもいい」とか「もともと(沖縄は)中国から取ったんでしょ」という発言をしていた。(それ以外にも多数の問題発言)

なぜ、無知なお笑いタレントを議論に参加させて、視聴者をバカにするような発言を許し、垂れ流しにしているか?(しかも彼は、自分のことを「視聴者の代弁者と言っていた」)

この番組の意図が全く分からない。

全く笑えないバラエティー番組「朝まで生テレビ」は、年始から不愉快です。

まともな
挑戦が人生を豊にする【小宮孝一】
2018-01-02 11:45:49
あけましておめでとうございます。

今日より明日が良くなると思う人が幸せな人です。

我々大和民族は戦う事に長けている民族です。

戦う人、挑戦する人が、結果的に豊かになる。

そのことに、みんな気が付いてほしい。

テレビ、新聞、親のいう事を聞いて、安定、安心を求めると失敗を避けて挑戦をしなくなる。

自分が信じる正義の為に挑戦しようよ。

47年間洗脳され続けた私が、一番最初にやめたのがテレビを見ることでした。

テレビを見ることをやめるだけで、人生が豊かになる。

それを今年も日本人に伝えていきたいと思います。

今年も青山さんを応援していきます。
今年こそ【まるさん】
2018-01-02 00:06:57
青山さん

明けましておめでとうございます。

今年こそは、憲法改正に大きく動く年としたいですね!

8日の独立講演会でお話を伺えるのを楽しみにしております。
謹賀新年【前田 和夫】
2018-01-01 22:06:51
青山さん、新年明けましておめでとうございます。
今年は昨年以上に動乱の年になるのでしょうか。
不測の事態も考えられる現状、
身も心も備えなければならぬ、と肝に銘じようと思います。
本日はたまたま神戸芸術センターの横を歩きました。
今年もここで青山さんにお会いできるのだなと思いながら。
当面は2月、楽しみにしております。
このブログや虎ノ門ニュースも期待しています。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
年末の朝まで生テレビを見て感じた事。【ツナサンド】
2018-01-01 21:56:41
年末のテレビ朝日・朝まで生テレビでお笑い芸人のウーマンラッシュアワー・村本大輔氏が出演していました。
彼の発言
「日本は非武装中立になるべき」
「日本が侵略されたら白旗上げる。人を殺すよりは自分は殺されるのを選ぶ」
「尖閣は中国に上げちゃえば。」
「沖縄は日本が中国から奪った島だ」
彼が無知だと言えばそれで終わりでが、出演者は「小学生レベル」と言って彼の発言を一笑に付して終わってしまったのが残念です。
この番組を見てこの村本氏の発言を考えさせられました。
彼は彼なりに、自分は勉強してこの番組に出てる。
自分では頭がいいと自負してるのが感じられました。
ならば彼の発言が如何に頓珍漢か教えてあげるべきではないでしょうか?
彼は非武装を主張する護憲派と言っています。
ならば9条の第二項の一文「前項の目的を達成するする為に」の一文の削除を主張しろと、誰か教えるべきだと思うのですが?
芦田修正が自衛隊の存続を意味する追加分だと教えるべきだと思うのですが。
村本氏に「非武装なら9条の第二項の芦田修正を削除する、憲法改正を訴えるべきだ。」と誰か教えるべきだと思うのですが・・・。
村本氏はどうやら、護憲と非武装は両立すると思ってる様なので・・・。
不思議なのは村本氏はこの知識を誰から得たのか、妙に興味が湧いてきました。
なぜ?【下山ことみ】
2018-01-01 21:02:47
 産経新聞は新年早々、なぜ小沢一郎の安倍批判をあんなに大々的にMSNネットニュースに載せるのでしょうか? もうほぼ終わった人じゃないですか。政策については何もなしの政局だけのニュースはもううんざりです。
 
  読んでる時間がないという理由ですが、今年から産経新聞の購読やめて良かったなと思いました。
何度考えてもいい【TheSailingMiracle】
2018-01-01 20:51:05
あけましておめでとうございます。

日韓合意があった年の年末の重苦しさと対照的に、この年末年始は、
青山さんの9条改正案を思い出すたびに日本の未来が明るく思えてくる。

国会議員の皆さんが、本当に、日本の未来に責任を持つ立場で仕事をしている人たちならば、
これを否定する論理は出てこないのではないか。
この9条への起死回生の楔を現実のものにするべく、前進ですね。

外国のために議員している人と
護憲派の中で既得権益を守ろうとする私利私欲の人のみが
反対するだろう。
何を開けるんだか・・【えつこ】
2018-01-01 20:49:47
明けましておめでとうございます!

です。

誤字のままで失礼しました。
攻撃されない戦力こそが「防衛力」です。【青い海と空】
2018-01-01 20:48:03
相手国が、中国だろうが、北朝鮮だろうが、ロシアであろうとも、「日本国に手を出したら、こちらが痛い目にあう」と思わせる戦力が、防衛力だと思います。

敵基地攻撃能力だけでなく、敵国の全てを攻撃できるだけの戦力が、真の意味での防衛力だと考えます。


前に、前に、考えていきましょう。
皇紀 2678年 元旦【タカッさん】
2018-01-01 20:47:56
あけましておめでとうございます。


今年は来るべき未来の「土台作り」を遂行します。

執着はありません。

ゆるり静かに、歩み出しました。


 タカッさん 拝
明けましておめでとうございます。【前田 宏子】
2018-01-01 20:35:19
新年、あけましておめでとうございます。
本日は東京も良いお天気だったようで、喜ばしい限りです。
改めて、人は色んなものをそれぞれに抱えて生きているのだなと気付く一日でした。
今年もたゆまず精進してまいります。

皇紀2678年、平成30年1月1日 前田 宏子
憲法9条の改憲案 賛成!【吉原 真由美】
2018-01-01 20:28:50
新年を寿ぎ お慶び申し上げます

昨年[虎ノ門ニュース]で、青山さんの憲法9条の改憲案を聴いて、

(あ---っ! この手があったか!)と、青山さんの案に光を見い出しました。
 
そして部会での様子。(改憲したいが、方法がない・・・)と悔しく思っておられた

議員の方々も、ここに書き込みをされる方々と同じ気持ちだったのだと分かりました

皇紀2678年の今年、激動の時代の幕開けかもしれません。

しかし、私にできる事を一つずつしていくつもりです。

[虎ノ門ニュース]・<なでしこアクション>で教えてもらった事で、

私ができる事は行動に移しております。特に[歴史戦]においては負けられません。

今年も、頑張ります! 

P.S. 竹田恒泰氏のお話を聞いて、

[4月30日に譲位する----という方法が良いとの事]と官邸にメールしました。
おめでとうございます!【マレーシア桜】
2018-01-01 20:21:32
青山さん

明けましておめでとうございます。
本年も特に祖国とマレーシアの皆様に実りある年になりますように。

私は毎年恒例の年末年始に一時休暇を取り祖国に帰って来ております。
6年も海外におりますと、素直に祖国と言えるのが本当に嬉しいです。
札幌に行きましたが、何処も日本は素晴らしいです。

本年は私達の子達とこれから産まれてくる日本国民のためにも憲法を改正する「はじめ」の年になるよう、自らが出来る事をしながら祈ります。

私事ですが、本年はアメリカ、中国、タイの3カ国に転勤先が用意されています。
悩みに悩みましたし、希望通りになるか分かりませんが、今までの青山さんの教えを一つのきっかけに中国に行こうと思います!かなりハードらしいですが、大和魂でやり遂げてやるぜっ!

健康だけにはお気を付けて下さいませ。
すぎやまこういちさんとの虎ノ門ニュースは今から観ます♩
新年の門出【AK】
2018-01-01 19:40:51
青山先生

明けまして、おめでとうございます。

「後顧を断ち、前へ」

なぜか、「武田節」を思い出しました。

戦人、幾人或るらむ。
1年後【えつこ】
2018-01-01 17:38:57
開けましておめでとうございます。

気持ちを、前へ
ぼちぼちでも前へ

1年後に見える情景は、今目前の様子から大きく変化します、ね。
元号を絶やさないために【匿名希望】
2018-01-01 17:11:54
青山さん:

明けましておめでとうございます。

来年の天皇陛下の退位に向けて、今年は何かと新元号に関する議論が多くされるであろうことと思います。昭和の頃と比べ、特に日常生活においては、元号を使う頻度がかなり減ってきたと思います。さらに、次の元号の時代になりますと、益々その傾向が進むのではないかと思われます。

来年2019年に改元されますと、平成の次の元号が「30年」を迎える2048年には、皇太子殿下は88歳になられます。そして、同年に秋篠宮殿下は83歳、悠仁親王殿下は42歳になられます。もし、ある時点で皇室典範第4条または今回のような生前退位の形で、皇太子殿下から秋篠宮殿下に皇位継承が行われた場合、「平成の次の次」の元号の時代が短すぎるという事態になる可能性が高く、それによって元号の使用頻度が著しく低下し、いずれ廃止の議論が起こる可能性も考えられます。

そこで私が提案したいのは、今のうちに「平成の次の次」を見据え、元号法改正または元号法の解釈変更により、兄弟間の皇位継承の際には「一世一元の例外」を設けられないか、ということです。つまり、皇太子殿下と秋篠宮殿下の在位期間中は同じ元号を使い、悠仁親王殿下に皇位継承がされたときに「平成の次の次」の元号に改元するということです。

元号法をよく読みますと、「第2項:元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。」とあり、皇位継承は改元の必要条件であり十分条件ではないとも解釈できます。

また、2代にわたる天皇の時代に同一の元号が使用された場合の天皇の追号も、[次元号]天皇、後[次元号]天皇とする方法もあるのではないかと思います。

まだまだ先のことのようにも思えますが、平成への改元がついこの間のことのようでもあります。皇太子殿下、秋篠宮殿下がまだお若く、議論し易いこの時期に、「平成の次の次」の元号も見据えた、元号を絶やさないための方策を議論する必要もあるのではないかと思います。ご一考くだされれば幸いです。
明けましておめでとうございます【ishimura】
2018-01-01 16:32:37
青山さん、こんばんは。

新年あけましておめでとうございます。

1/1虎8拝見いたしました。

青山さんの提案された憲法改正案に賛成です。
誰も、異議を言えないように思います。
立憲民主党との論戦になるでしょうか。
国民投票で改憲できるようにがんばりましょう。
年女【かおり】
2018-01-01 16:22:25
青山さん、明けましておめでとうございます。
今年も良き一年となりますようお祈り申し上げます。

年始は親類達と過ごし政治の話が出ることもありますが、ワイドショーをそのまま信じて政治家自体に不信感を持っている人が身近にもいます。
オールドメディアによって、そして一部の政治家によって、政治不信が煽られているのだなぁと苦々しく思います。
日本のために尽くして下さっている志ある方々を、真っ直ぐに応援する世の中であってほしい。
自分が無力だと感じることも多いですが、青山さんのように、何事も焦らず確実に進めることが大切ですね。勉強と同じで。

私も一歩ずつ前へ進む一年にしようと思います。
今年も様々な発信を、宜しくお願い致します(^^)
今年、一番の願いは【野末 幸弘】
2018-01-01 15:48:14
年老いた私の母の姿に重なる拉致被害者家族の方々の願いが叶うこと。
これが、今年最大の願いです。
まったくもって、新年早々・・・【fuukou】
2018-01-01 15:43:43
Happy new year!
てっきり、青山さんはハワイでご来光を拝んでくるとばかり思うてました(笑)
で、今朝は早からテレビ各局がめでたい初日の出狙いで、富士山上空にヘリを飛ばしてましたな〜
他にもセレブが自家用ジェットやヘリで、ご来光を拝んでるでしょうから、富士上空は混雑して危なくないんかな?
そんなん見てたら、天気良さそうなんで、柄にもなく初日の出を見に行ってしまいました!
まァ、こういう時に限って、お日さんが出てくる所が曇ってます(苦笑)
そして近所の「たまに行くコンビニ」で産経新聞を買って帰りました。
で、レシート(ちゃんと貰う派)を見たら「新聞 150円」ってェ?
元旦号だからか〜にしても40円も高いって・・・
納得いかんので、最寄駅の新聞自動販売機をわざわざ確認に行ったら〜売って無い!一般紙だけ?
そら、あんなに分厚いのが、あそこから出てけーへんわなァ〜
なんで、試しに別の店で「読売新聞」を買ったら、140円。あれェ、130円じゃないんだ!?
レシート見たら「ヨミウリシンブン 140」ってなってるから、POSシステムでデータは確かだから・・・
ネットで調べたら、確かに読売は元旦だけ140円になってる!でも、産経に正月料金(今も飲食店で有るん?)があるなんて何処にもあらしまへ〜ん?
意を決して、産経新聞社に電話しました。
私「あの〜今朝の朝刊って幾らですか?」
産「110円です」
私「今朝コンビニで買ったら150円でしたけど」
産「え〜それは店が間違えてますねぇ(落胆のため息混じり)」
私「わかりました〜今からその店に行ってきます!」
と、言う訳で、泣き寝入りすることなく、40円取り返してきましたよ!わざわざ・・・
でも、元旦で閉まってる(今年は結構多いそうで)とばかり思ってたドラッグ・ストアが開いてたから、欲しかった物買えましたけどね〜
実は、コンビニにで産経新聞を買うと、この手の難儀が多いんですよね〜確かにスポーツ紙みたいにハッキリ値段書いてない(から読売買うときもバタバタしてました!)し、産経だけ110円だし(苦笑)
ってか、若い店員さんにはパッと見い何の新聞かも分からない人も居て・・・
若者の新聞離れはそこまで深刻なんですよ!!
今年もよろしくお願いいたします【CHIKA】
2018-01-01 15:37:42
青山さん

前へ!
前へ!
ですね!

正月早々、虎ノ門ニュース拝見し、とりやまあきら先生と青山さんのお話に胸が熱くなりました。
日本酒を飲む姿に私も飲みながら…更にテンション上がります(笑)

今年は、ハワイに行こうと思っているので、逆転ガイドを熟読しています。

少数派でも、なんと言われてもいいので、青山さんと一緒に考えながら、日本と未来を繋ぐ子供達の為にやれる事を丁寧にやっていきたいと思います。
青山さんのお姿を拝見していて、焦るのではなく的確に状況をみて動く大切さを感じています。

今年もよろしくお願いいたします。
よい年になりますように。
どうぞお身体お大切に。
NHKに対する疑問です【KURI】
2018-01-01 14:56:28
去年は、オールドマスコミの報道にあきれ返った1年でした。

特にNHKに対しては疑問を感じます。正確に事情は把握していませんが次の2点に疑問を感じます。

1)NHKのビルに中国の放送局が入っている。

2)NHKの全放送内容が中国に渡されている。

準国営放送でありながらどうしてこんなことをするのでしょう。

NHKの予算審議の時等、これらに対する質問は出ないのでしょうか?
いつも腑に落ちません。
放送大学メタンハイドレートの悶々【BUN】
2018-01-01 14:35:15
青山様

今朝放送大学でメタンハイドレートの放送がありましたので見ました。

講師は明治大学の松〇教授という方です。

案の定青山千春博士も独立総業研究所の名前は一切出ないし

メタンプルームをメタンチムニーと表現していました。

呆れて物も言えません。悶々してます。

何か政治的背景があるのかそれとも実際にその教授が

研究の代表に就いているのか講演会で詳しく知りたいです。
明けましておめでとうございます!【しきしま】
2018-01-01 14:23:32
今、虎ノ門ニュース元日特番を35分過ぎまで見終わったところです。
青山さんが「dignityという言葉は米語の中でも特別な時にしか使われない言葉だ」という話をされていますが、実はその言葉は私にとって特別な思い入れのある言葉です。
80年代にヒットしたホイットニー・ヒューストンの「Greatest Love of All」と言う曲がありましたが、その中に

No matter what they take from me, they can’t take away my dignity

というフレーズがあります。
日本語に訳すと
「私から何が奪われようと、私の尊厳だけは奪われない」
となるでしょうか。

その曲が流行っていた頃の私は高校生で、何をやっても、どんなに頑張っても周りから認められず、否定されるばかりの毎日で無気力と言うか「うつ状態」に陥っていたのですが、ある日ラジオから偶然、流れてきたこの曲が何と言うか、眠っていた私のエネルギーを呼び覚ましてくれたのです。
この歌の趣旨は「自分自身を愛することこそが最も偉大な愛だ」ということなのですが、私は
「何をするにもまず、自分自身を愛することが大事なのだ」
ということに気付かされると共に、「私の中にはちゃんと生きるエネルギーがあったんだ」ということを思い出すこともできました。
dignityという言葉も何だか響いてきました。

そんなわけで、青山さんがdignityという言葉をお使いになるのを聞いて、そんなことを思い出したのでした。

ホイットニーはアフリカ系アメリカ人ということで、何かと差別も受けたんでしょうね。あの歌の「dignity」という言葉には「それでも私は誇り高く生きてきたんだ」という意味合いが込められているのでしょう。
そんな彼女がああいう亡くなり方をしたのは何だか悔しいです。
どうしても越えられない何らかの「心の中の壁」があったのか・・・

ところで、以前の私のコメントで
「ロヒンギャ族問題に関して青山さんにお伝えしたいことがある」
と書いたかと思いますが・・・
この件に関しては、毎日大変ご多忙とは思いますが、よろしければYouTubeで
「メディアが正しく伝えない「ロヒンギャ問題」突撃インタビュー!」
という動画(約26分ですが)をご覧いただければと思います。

ということで、元日特番の続きを見て来ま~す。

今年も青山さんのご活躍に期待すると同時に、私も微力ながら何らかのお手伝いをさせていただきたく存じます。

日本にとって色々と正念場の年ですね!!
確実に【横浜から】
2018-01-01 12:31:21
明けましておめでとう御座います。

わずか1歩ですが前へ
しかし確実に1歩前へ
【千里の道も一歩より】そんな1年にしたいと思います。
明けましておめでとうございます!!!【櫻田勝巳(会社員)】
2018-01-01 12:20:04
はじめてコメント差し上げます。

青山さんが立候補して、街頭演説にお声を聴きに行ったこと、ずいぶん月日が経ってしまいましたが、昨日のことのようにも、思えます。

参議院議員に当選してからの、めざましいご活躍、ほんとにおつかれさまです!

御苦労も山のようにおありだと思いますが、どうか、負けないで、活動なさってください!

こういう議員さんが、世の中を良くしてくれるのだと、青山さんを見て、心からそう思えます。
大学の無償化よりも子供にお金を!【wako】
2018-01-01 12:13:37
青山繁晴様

明けましておめでとう御座います。

大学を無償化するなどとおバカなことを言っている方々が多いですが、反対です。
「教育は未来への投資で必ず利益として返ってくる」と言う人がいます。そんなものは返ってきません。
高学歴社会になると、益々、結婚しなくなり、少子化が進みます。それに、これが大学であって良いのかという大学があります。こんなものを無償化してよいのですか?これを未来への投資と言うのですか?無駄な投資ではないのですか?

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるといいますが、何もいないところで鉄砲をうっても何も当たるものはないのです。

教育に関しては、私学などの助成を打ち切り、学生を絞るべきでしょう。本当に出来る人が、あまり出来ない人を引っ張るのです。数式の出来ない人にそれをやれと言っても無理でしょう、中学生の英語も出来ない人に原書に当たれと言っても無理でしょう。本来、大学生というものは、そういった高度な教育を受ける人のことを言います。

勉強の出来ない人は、寧ろ、専門の教育を受けるべきでしょう。ペーパーの出来る人は、商才がない、人心掌握が出来ない、ということが多いので、勉強の出来ない人、キライな人の中から実学に長けた人を見出します。東芝・シャープを見れば、高学歴の幹部が何をするか、もう分かったじゃないですか。
大学の無償化なんかをやると、国が本当に滅びますよ。

それより、子供が出来たら12~15歳くらいまで毎年100万くらい給付するれば良いのです。年齢により、その多寡を変えれば良いのです。
財源は、少子化対策国債を発行すれば良いのです。
それなら国内外の投資家も文句はないでしょう。
何故ならば、子供の数は国力だからです。

子供の数が増えれば色々な意味で傑出した人物が出る確率が高くなります。
ほんの一握りの傑出した人物が国を引っ張り、企業を引っ張り、科学を引っ張ります。
そういった傑物の下で、様々な才能を持った人々が活躍でき、みんなに職が行き渡り、平和で豊かな暮らしが出来るのです。
全ての人が、同じように優秀ではないのです。誰かが引っ張り、その力で日本人が一人残らず豊かになれるよう努力すべきなのです。

子供の数こそ未来への投資なのです。
教育への投資は、決して未来への投資にはならないでしょう。

女性には、なるべく若いうちに子供を産んでもらうのが良いのです。そして子供が12歳~15歳くらいになったとき、彼女たちが就職を希望すれば、法律で優先的に彼女たちを採用するように決めれば良いのです。

そこで、子供を作りたくない女性、健康上の問題で出来ない女性などへの差別であるという声をありましょうが、「少子高齢化」という難敵が攻め込んできているのです。
ですので、そういった声は無視し、さっさと採決すれば良いのです。
民主主義の根幹は多数決ですので、強行採決などという言葉は荒唐無稽、それこそ民主主義を軽視することになります。

即ち、「子供を産んで」というと女性をバカにしている、差別であるという人々は、国賊なのです。国が滅べば良いと思っている人々なのです。

少子高齢化を解決し、国力を上げるのは非常に簡単です。
1.子供が出来たら、子供がある年齢に達するまで高額の給付を行う。
2.子供がある年齢に達した女性は、地方公共団体、企業は優先的に採用するという法整備をする。
たったこれだけで全て解決します。

これらには、ひょっとしたら、ある人々にはタブーが含まれているのかもしれませんが、私には少しもタブーと感じるところはありません。
今年こそ【ザボイスがきっかけ】
2018-01-01 11:02:50
 あけましておめでとうございます。
今年も、青山さんの発言に注目します。
昨年は、
拉致被害者の当事者が勇気をもって発言する機会も増えましたが、
残念ですが、ひとりも拉致被害者が帰国できませんでした。
 私自身、本当にわずかなことしかできませんが、
救う会の集会に参加したり、
職場の朝礼で自由に話せるときは、
わずかな時間ですけど、被害の実情を話してます
拉致被害者、特定失踪者、みんな、私たちと同じ日本で生まれた人たちです。
皆さんが帰国できるまで、私にできることを続けます。
はい前をめざして。【こすずまもり】
2018-01-01 10:51:39
青山様

あけましたおめでとうございます。

僕たちの大切なオリジナルカレンダー皇紀で申せば2678年です。

今年も国難は続くとも私たちは青山さんとともに前をめざして進んでいきます。

後顧を断ち、前へ。
ゆるり静かに前へ。


1月8日ビックサイトでお会いできること楽しみにしております。
経済再生(一人当たりの生産性アップ、産業の高度化)と少子化対策、教育対策を【とおる2015】
2018-01-01 10:50:08
明けましておめでとうございます。

さっそくですが、

>さぁ、何を遂行する年なのか

について

個人的には、憲法改正と同時に、その憲法改正の結果を100%生かせるようにすべく(政治と車の両輪であり、その政治思想を現実化する物質的基盤である)、
経済再生(一人当たりの生産性アップ(実質の労働力人口増加)、産業の高度化)と
少子化対策、教育対策の端緒を開くこと

所得(GDP)が少なくても豊かな生活との考え方が今の日本では大きな位置を占めているようにも思われますが、所得が多ければ多いほど、社会にその人が必要とされている、社会の発展に貢献していると見ることも出来る訳であって、いわゆる「清貧」思想、生活は社会への貢献をほとんどしていないこととも考えられ、無条件に評価をされるような「思想」、生き方なのかどうか。
また、人口が少なくても一人当たりのGDPが多ければ良いとの主張もありますが、人口5000万人では10年に一人生まれる天才も人口1億人では5年に一人生まれて社会、科学がその分発展します。
明けましておめでとうございます。【しまじろう】
2018-01-01 10:06:08
明けましておめでとうございます。

青山さんには物事を考えるキッカケを作って頂き感謝しております、どうぞお体に
気をつけ今年もご活躍いただけますようご祈念しております。

私達の子供達に美しい日本を残す為に国民が一緒になって考えられる時が早くきて欲しい
と願っております。
明けましておめでとうございます❗【スマイル】
2018-01-01 10:04:31
青山さん、新年明けましておめでとうございます❗

今年も発信よろしくお願いいたします。

去年はつくられた国の瓦解する音が聞こえた一年でした。

青山さんの国際政治、国内政治の解説により、自分もニュースを勉強し、新たな視野が開けた一年でした。

ありがとうございます。

毎年、拉致事件解決を祈念するのですが、未だ、取り戻せないまま~

無念です。

今年こそは政治の力で、拉致事件が解決し、拉致被害者が日本へ戻ることを実現してもらいたいです❗

青山さん、我々の同胞の救出よろしくお願いいたします。
憲法改正【西江一久】
2018-01-01 10:04:22
9条改正は少なくとも今後日本から拉致被害者がでないような憲法改正をお願いします。
あけましておめでとうございます【西 真一郎】
2018-01-01 09:26:18
青山さん、あけましておめでとうございます。虎ノ門ニュース新春スペシャル見ました。GHQのマッカーサーの部屋は重々しさを感じました。日本が強かったのは、神道のせいではなく、人のために命を捧げた日本人の本来の性質だと理解されていたならば、日本国憲法も違ったものになっていたのになあと思いました。日本の宗教は、一神教の宗教とは違い、八百万の神が宿るもので、日本の憲法は、外国の憲法とは違うものであり、十七条憲法のような憲法に改正すべきです。しかし、現実的には、憲法9条を、青山さんの加憲案で早く改正すべきです。
明けましておめでとうございます【米塚助】
2018-01-01 09:19:35
青山さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

毎年お正月にその年の目標や抱負を立てては、結局半分も自分が納得できる程度には達成できず、自分は弱いな〜と年末になって思う、そんなことを繰り返しておりますが、今年こそは!とこれまた毎年の如く思っております。
青山さんの強さ(ご自身は弱いと仰いますが私からしたら激強です)の一割でも獲得できるように日々の意識を改革する所存です。

今年も青山さんのお仕事が益々充実しますように、陰ながらお祈りしております。
日本の臣民、世界の全ての方に幸ありますように。正しいことが正しくありますように。
戌年【佐野 充】
2018-01-01 09:10:25
新年明けましておめでとうございます。私の父方の祖母の父親、私の曾祖父になりますが、小林林次 という名前です。林次は宮内省御用達の、棕櫚箒 を、大阪で生産して東京まで送っていたようです。関東大震災で、棕櫚箒を置いていたところも焼けて全滅してしまったようです。林次は前年良くない事が続いた年であっても、元旦には玄関先に出て、羽織袴、山高帽というのでしょうか。をかぶって、大声で誰を相手にではなく、おめでとうございます。と、連呼していたそうです。林次は道路をつくって貰うように行政に掛け合って、昭和十五年、十三から福町あたりまで道路をつくってもらって完成を見にくのに乗車した阪神バスと、阪神電車が踏切で衝突して亡くなったようですが、私の祖母たちはそれを恨みのようにいっているのを一度も、聞いたことはないです。私の故郷の野里住吉神社には、棕櫚が一本だけありました。私達が子供の頃より遥か以前から、棕櫚が一本あったのだろうと思いますが、憶えてなかったのです。おそらく、小林林次が植樹したのか、神社が、小林林次を記念して植えたのだろうと思います。
まずは反省から【運慶】
2018-01-01 08:49:10
青山さん、あけましておめでとうございます。

反日マスコミ、反日野党、反日財界、反日官界、反日組合、元日学会、反日宗教団体、
そして反日政権与党

山ほど敵対勢力は存在しますが、抗いきれていない私たち自身の無力さと、
これらの勢力に踊らされていた「ご自分の過去」を、今一度振り返ってみませんか?
自戒の念を込めながら、上から目線で書かせて頂きました。

さきほど、生前のたかじんさんの番組に青山さんが参加している動画を見ていました。
「探査機はやぶさ2」を仕分けした民主党けしからん!という内容で、
ユーザーの蓮舫批判の意見と、やみくもな野党自民党擁護で溢れていました。

ところで2000年代初頭、既得権益叩きと抵抗勢力叩きに喜んで加勢していたのは誰でしたか?

郵政族や道路族、土建屋叩きで己の首を絞めておきながら、
緊縮を「継続」した民主党を叩きまくり、
その一方、当時の民主党の真似をして河野太郎が仕分けごっこを始めると沈黙する。
そんな節操の無い破廉恥なご自身の過去を思い出して頂きたいんです。

僅かでも自身を省みる余裕があれば、投稿に関する本名掲載云々の問題も、
もう少し想像力が働いて双方が気持ちよく利用できたのではないでしょうか?
一事が万事。
青山議員に任せっきりという深層意識が、こういった綻びを生む一因だと思います。

常に、支援の仕方(著書購入・独演会参加・自民党やマスコミへの圧力など)を
イメージしておけば、揉め事は最小限で済むはずです。
失礼致しました。
前へ!【shin】
2018-01-01 08:22:49
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は私にとって青山先生から多くを学び、行くべき方向を指し示して頂けた年となりました。

青山先生、どうかお身体に御自愛頂きながらも本年も私達日本国民に御指導、御鞭撻頂きたく宜しくお願い申し上げます。

今年も青山先生の背中を追わせて頂きます!
明けましておめでとうございます。【竹内善吉】
2018-01-01 08:04:25
明けましておめでとうございます。朝生の憲法論議イライラして見てました。何時まで青山議員の提案を無視できるのか注視してます。
新年明けましておめでとうございます【自由民主党大阪府参議院比例区第十五支部所属 木谷】
2018-01-01 07:53:19
青山さん、皆様おはようございます。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、お世話になりまして誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


自由民主党大阪府参議院比例区第十五支部所属

一般党員 木谷 拝

(※蛇足ですが、拝という文字は、私の名前ではありません。)
明けましておめでとうございます【小泉 弥】
2018-01-01 07:36:10
明けましておめでとうございます。

皆様にとってよい年になりますよう心からお祈り申し上げます。
平成30年【天地塵】
2018-01-01 07:20:14
明けましておめでとうございます。

北朝鮮の核・ミサイル開発により我が国は危機に瀕しています。にも拘らず、オールドメディアは偏向報道です。頼みの綱のネットも工作活動が蔓延しています。

そんな中で、青山さんのご活躍には頭が下がる思いです。心より感謝しています。

青山さんの加憲案を支持いたします。国民の生命や財産を守らなくて国家といえるのでしょうか。
憲法正常化と、拉致被害者救出を実現しましょう。
本年も国を愛する皆さんに幸ありますように。【大濵理史】
2018-01-01 06:39:06
青山サンの本年の初夢はいかがでしたでしょうか?(まだお休みになっておられなかったりして!!)自分は元日夜勤という事もあり、まだ寝ていません。先程まで”てれび浅否”を監視しておりました。田原氏相変わらずですが、更に画面向かって左手前に配席された人の言動が非常に日本を貶めているように感じました。椅子にキチンと座る事さえ出来ないのに自分が国民代表という始末。これから寝るのですが…悪い夢をみそうです(苦笑)
まずは【E50】
2018-01-01 06:06:51
青山議員

明けましておめでとうございます。
本年が、日本国と世界中の過去・現在・未来の日本人にとって、実り多き一年でありますように。

個人的には、今年はまずはオールドメディアを徹底的に無視することから始めたい。
明けましておめでとうございます【神戸のここちゃん】
2018-01-01 06:03:42
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は、大切な青山さんが、おケガなく、ご病気なく、お苦しみなく、益々、自由自在、思う存分、お力をお使い頂き、その壮絶なご努力が、沢山の結実をみる一年になられますよう、心からお祈り申し上げ、応援しております。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ