On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-01-09 16:37:01
Comments (18)

★2件あります。ひとつは大急ぎ、もうひとつも、もう来月初めに迫っています。

▼まず明日1月10日の水曜午後4時、ニッポン放送の報道ラジオ番組「ザ・ボイス」の生放送に参加します。
 今回もゲスト参加ではなく、MCの飯田こうちゃんと2人だけでやります。
 よろしかったら、どうぞ。

▼もうひとつは「みんなの関心が強いか、さほどでもないか、それが運命の分かれ目」という話です
 これは昨年末にすでに情報がマスメディアに公開されていますが、報道は少ないようです。
 そこで、ここでも記しておきます。

▼2月に大切なフォーラムが開かれるのです。
 表層型メタンハイドレートの実用化に先進的に取り組んできた「日本海連合」の主宰です。
 参加は無料、ただし事前に申込が必要です。

▼ご存じのかたがたもいらっしゃるとおり、この日本海連合は、不肖ぼくが民間専門家の時代に、政府が動かないなら自治体から日本を動かしたいと考え、いずれも日本海に面した府県の長である全国知事会長の山田京都府知事、資源エネルギー庁出身の泉田新潟県知事(現・衆議院議員)、そして日本海と太平洋側(正確には瀬戸内海)の両岸に面する兵庫県の井戸知事らを訪ねて歩き、結成を呼びかけたところ、ただの民間人の呼びかけに真摯に応えてくださり、意外にも結成に至りました。
 思えば、政府の日本海側のメタンハイドレートへの取り組みが大きく変化していったのは、まさしくこの日本海連合の結成と活動開始からでした。

▼しかし、このフォーラムの初回は、ぼくに参加の呼びかけはなく、それどころか開催するという事実すら一切、知らされず、無視されたのでした。
 官僚体質というのは、なにも中央の省庁だけではありませぬ。
 コップが小さくなればなるほど、諍(いさか)いは大きくなり、それを避けようとする保身の傾向は強くなる。
 それが分かっていますし、脱私即的、本来の目的は祖国の自前資源の実用化であって、ぼくがどうだこうだでは全くないので、何も言わず、そのままにしていました。
 すると第2回の開催から突然、オブザーバーとして参加、そしてオブザーバーとはいえ壇上で議論に加わるというオファーがありました。
 自治体のなかで何があったのかも一切、聞いていませんから、経緯は分かりません。
 そんなことを追求するより、フォーラムの意義を高めることこそ肝心です。
 そのまま今日(こんにち)に至っています。
 今回も同じであることは、下掲のチラシを見ていただくとお分かりいただけますよね? 

▼じゃ、ひとりでも多くの参加をこころからお待ちしています。
 下掲のチラシをどうぞ、活用なさってください。
 冬の日本海は、拉致被害者の救出をはじめ、さまざまなことを考えさせる場所であり、また日本のもうひとつの美しさ、凄絶なまでの美を、実感できるところです。
 冬の旅を兼ねて、どうぞお出でください。



  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

時間が短すぎやしませんか【りうちん】
2018-01-11 22:31:37
ラッキーなことに鳥取に単身赴任中で、今回のフォーラム楽しみに参加させていただきます。
それにしても、青山さんの登壇される<促進対話>(意見交換)の時間が短すぎやしませんか?たったの25分間ですよ。ここで山田知事、米山知事、平井知事、青山さんが意見交換されるとしても、おそらく平井知事の最初のあいさつと駄じゃれだけでで時間オーバーですよ。どうなってるんでしょうか。
時間が延長になり、翌日の朝5時まで討論が続くことを祈念しております。
横浜から伺いまーす♡【きよきよちゃん】
2018-01-10 23:36:14
鳥取。
遠いな~と思いながら
「でも、青山さんもこんな遠方まで行くのね」と思うと
急に元気になり、申し込み致しました。

青山さんの御話を伺いに、そしてメタハイの実現化の御話を伺うために、
鳥取までも、ハワイでも、どこでも行きまーす。
楽しみにしております。
鳥取申し込みました【gotoping2199】
2018-01-10 13:34:47
青山さん

 いつも考える材料有り難うございます,鳥取のフォーラムの情報提供有り難うございました。早速申し込みました。
海外青年協力隊のみなさまの外交【サーフィン屋テッド】
2018-01-10 11:43:05
サーファー繁ちゃんじゃなくて、今日は青山繁晴先生にメールさせていただきます。

先生 とら八のどこかで、↑の諸君の素晴らしい、まさしく 脱私即的な仕事、志の
特集でもくんでいただけないでしょうか?世界で先生も見てきたはずです。

なぜ?って 最近 感じるんだけ、メデアでも一般でも、あの人 こんないいこと
考えてるよ とか がなくなって、人のこと批判することが生きがいにしてる といっては
失礼だけど、なんのために言ってるのか? なんのために彼らはするのか?
特に、ネットで 映像のコメントで批判でなく、ねたみの気持ちの人が書き込むようになり、
若者がそれを真似る危険性を指摘してください。
なぜ それが悪いか? 書いた本人が心がけがれます。健康、癌、家庭崩壊、特に体と顔に表れてます。
カルマですね~。62年生きて、本当に人生そーだった。知り合い みんな 癌で死んじゃった。

何のために、先生は英語をすこしでも話す事が必要か?いってるのに、発音が違うとか どーでもいいこと
を事、いってって、要は 外国語がすこししゃべれると、英語圏の人の考え方が解るよ、他の国の人がわかり便利だよ また 違う面が見えてくる。っていってるだけなのにねーー。

勉強して、いい教育を受けても、人を感化する人間になるなら、意味があるが、人を批判ばかりする人間
になってはただの 癌発生だもんね。 癌は癌。
いいかげん 嘘はやめましょう  癌は偶然できるのでなく、こころの病気から進化した、心の抵抗でしょ。
体だって、いつもネガチブな思いがあれば、いやになっちゃう。
メヂアで働いている人の癌発生率なんてないが、調べたら すごい数字がでるでしょうね。権力を批判するのがメヂアだ とおっしゃってる方、、、。体も薬だらけじゃないかな また 家庭崩壊してないかな。
俺の実家は崩壊してる。ばりばりの左翼 ってゆうか 情報はテレビだけ。
おふくろ 毎日 テレビと同じ 揚げ足とりして、批判して、意見は別にない。
年取った左翼は愚痴ばかり。人の話は聞かない(これはコメンテーター)でわかるように。

ああなりたいか? 若者にきくべきだと思います。顔つきを見ると解る。

金がいいから、がまんする。じゃすまないはずだけどな 
我慢しても、家族バラバラじゃ 働く 意味がないもんね
健康な体と肉体そして心のほうが俺は大事 だと思う。

そして過去 大学で学生運動、自分の母校を壊し、これから、死んでいく、全学連や革マルの戦士諸君は、
何も変わらなかった人生だったね で 仲間割れして、お互い殺し合い(彼らは闘争といってる)、心も死んだ。そして、死ぬ前にネットがでてきたわけだ。これはいい道具だった。今 ネットで一生懸命
青山先生を批判することが、生きがいにまでに なってるんじゃないか
それが事実だもんな  こんな若者が増えたら、地獄は新興住宅をもっと作らなきゃならない。
地獄の閻魔様も先生なみに、忙しいね。

それを 打ち消すだけのパワーがある 海外青年協力隊の諸君の行動はまさしく脱私即的。
スリランカで事業して、日本人が尊敬されてるのを、肌で知る。どうしてか?
彼らがいたおかげである。私より かなり若い日本人男女の目の輝き、、なんて美しいんだろう。
ぜひ DHCのスタッフさんと会議の議題にあげてください
彼らこそ、国民栄誉賞である。同じ日本人で、誇りに思います。彼らの仕事をもっと 国民に知ってほしい
そして、これからの日本人が、日本人として、頑張って生きたい若者にエールを続けている

青山繁晴先生は若者に、心の独立、志の立て方 だけを 伝えてるだけなのにね
なんで 批判されるのか? 7年間 見ていて さっぱり わからない。理解不能。

ぜひ海外青年協力隊のことを若者に話してください。同時に私は深く 感謝と尊敬の念を禁じ得ない

今  硫黄島の冷水とともに 自衛隊諸君のことを祈りました
ヤバイぞ日本って感じでスリランカ再出張は暫く 延期しました どーなるうんだろ。
天照大神はじめ数々の神々様 神國日本をお守りくださいませ。
外国人による土地などの不動産所有の規制は喫緊の最優先課題と思います。【小東洋】
2018-01-10 09:50:18
過去の日本の歴史上あり得なかったほどの、外国人・外国企業による土地買収が大規模に進行していて、北海道などは虫食い状態になる恐れがあるとのこと。
一度買われた土地を取り戻すのは困難になってしまうとのことで、これは日本国の安全保障上極めて由々しき問題であり、子孫の代まで禍根を残してしまうと思われます。
諸外国でも厳しく制限している国が多いのに、日本は野放し状態とのこと。大大大至急に法整備しないと、国土が悪意のある外国に侵略されてしまう恐れ(すでに手遅れかも)があると思います。
安倍晋三【佐野 充】
2018-01-10 08:27:48
おはようございます。安倍晋三が、北野 武の番組に出演して過去に嫉妬心を持ったことのある政治家(政治屋)の名前を言ったようですが、男のくせに、嫉妬心を話すものではないし、仮にも総理大臣です。嫉妬心の塊が嫉妬心で総理大臣になったようなものです。あえていうならば、テレビの策略にまんまとはまったということですし、総理大臣というよりは、安倍晋三は芸能人の気分でいるからで、本場アメリカを騙す事はできません。
希望の党長島氏が青山案をテレビで支持【わ】
2018-01-10 04:32:16
青山さん、いつもありがとうございます。
 
昨日のBSフジプライムニュースにて、希望の党の長島さんが「憲法改正は九条に自衛権追加」で希望の党をまとめたいとの意思を示されました。青山案そのものです。
 
うれしかったので番組ご覧になっていなかった場合のためにお知らせしたく書きました。
 
原爆が落ちた夢を見ました。(あくまで夢です)【かわずのなくね】
2018-01-10 02:20:19
原爆が私の実家の都市に落ち、南から爆風が襲ってきて爆風で家の戸が壊れそうになり、手で押さえて何とかしのぎました。非常に長い時間のように感じました。その後、外に出て北に逃げました。逃げるときに路地に2匹のネズミが死んでいました。韓国と北朝鮮かもしれません。そうであればうれしいことです。神様に感謝します。
独立講演会【ぷー】
2018-01-10 01:09:51
8日、独立講演会に参加しました。素晴らしい時間をありがとうございました!
ぼくはアメリカの教会に出入りしていたのですが、(演奏していたのですが)、なぜかその頃のことを思い出しました。日曜日に教会に牧師さんの説教を聞ききに集まってくる... なんか、青山さんが牧師さんで、神様からのお言葉を伝えてるような。まさにそんな感じがしました。
青山さんは、我々だけじゃなく、英霊、白梅の少女たちなどからも期待されているのですね。
ぼくも自分の役割を見つけ世の中の役に立てる人間でありたいと強く思いました。
正月休みの最後に5000円払って一人のおっさんの話しを.... とおっしゃってましたが 笑、ほんと冷静に考えたらそうですよね。あれだけたくさんの人がいることに心強くもあり、勇気づけられます。ぼくもすこしでも力になれるようがんばります。(選挙にはでませんが....すみません)
また会いに行きます! 今日のラジオたのしみです。いつもありがとうございます!
太平洋側は黒潮連合でしょうか【いいなかっぺい】
2018-01-10 00:31:43
年明け早々からご多忙のご様子、大変お疲れ様です。
日本海連合いいですねえ。太平洋連合が無いのがさみしいです。
フォーラム会場の白兎会館、はくとと読むのでしょうか。因幡のしろうさぎにちなんでの会館名と思いますが、日本海側らしくて良いネーミングと思いました。
さて青山さんも相変わらずのお忙しさのようですので、私も地域の避難路整備に精を出そうと思います。一人で山に入るのは止めてと家族は言うのですが、青山繁晴という人を見習っているとでも言っておきます。山で私に何かあれば家族はきっと青山さんを恨むでしょうねぇ。青山さんがもう少し睡眠をとってくれたら仲間を募るつもりですが・・・   へへへ。どうですか、このイヤラシイご自愛攻撃は?
青山さんの夢に恨めしい顔をした私の家族が出てこないことを願っております。(笑
日韓合意破棄に等しい【匿名】
2018-01-09 23:12:25
青山さんはじめ多くの保守派の人たちが大反対したにもかかわらずあんな屈辱的な合意を結んだ結果がこれです。
有本香さんがCH桜の動画で安倍総理と対談した時に日韓合意について「これで終わりにすると確実に言ったんだ」と総理がおっしゃていたと話されてましたが、そんな言葉を信じるなんて振り込め詐欺のカモリストに載るレベルじゃないかと唖然としました。
政府や外務省の韓国に対する認識の甘さ、外交力のなさにただただ驚くばかりです。赤子の手をひねるがごとく騙されるなんて、これでは素人以下ではないですか?情けなすぎます。
再協議の拒否や猛抗議は当然ですが、それだけではなく大使召還や経済制裁を課してほしいです。
お金と独立と【片山夕暮】
2018-01-09 22:37:58
青山 繁晴 様

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。といっても、半ば一方的なよろしくではありますが、青山先生の言論活動・発信・議員活動などに期待を抱かせていただきます。


さて、独立とは何だ?というのが最近私の頭をもたげてきました。


(安易な独立論)
いまいわゆる反日といわれる方々には「米国依存なんてとんでもない!だから安保法制は違憲だ!日本独自の日本を守る憲法をつくるんだ!」と息巻いておられる方がいるようです。しかし「今、いつまでの未来かはわかりませんが」、アメリカからの○○的?独立を果たしてしまうと結果的に日本は弱くなってしまう。いくら立派な憲法があっても「私はアメリカと対等ですよ」といった瞬間に今度は「アメリカが敵になるリスク」が生じてしまう。そうすると一気に日本は政治的・経済的に不安定になる。結果的に日本は弱肉強食の淘汰の論理で自沈を果たしてしまうことになる。おかしなことを書いているようですが、私はそういう気がしてなりません。政府は国連の常任理事国入りを一つの楔にしようとしていますが、果たしてその実力はいつ持つことができるのでしょうか。

(お金がある限り「独立」なんて有り得ない)
最近立花孝志氏の動画を拝聴するようになりNHKの裏のお金事情を聞くと、世界もお金で動いている・世界の政治や動向を理解するにはお金で考えないといけないとようやく気づくようになりました。青山先生はイデオロギー面でのご意見を幾度となくなされており、そのようなお金に対抗するには究極的には芯ある言論なのだろうと直感するところではあります。

ネオナチ、世界を支配するお金持ち。私は中国はある意味それに対抗する新勢力という駒に見えます。もちろんうまくいっているとは思えませんが、人種的思想的空間的に相容れない(双方が認めない)別である中国は自ら考えて自らの繁栄を模索している、嫌われるかもしれませんがその自立した我欲は尊敬します。一帯一路にしろアフリカ戦略にしろ、粗雑で横暴で許しがたい場面も多々ありますが、時代を先読みして本質を見抜いた戦略であることは否定できません。何より中国共産党を頭から叩けるものがいないので、アヘン戦争でもない限り止まらないでしょう。

日本はどうか?自分で考えて行動できているのか?山椒は小粒でもぴりりと辛いとは言いますが、小粒はこの世界の支配機構の新参者であり圧倒的にお金諸々の力が弱いと感じます。


日本がすべき独立とは、一体どのようなものなのか。私は世界への理解が不十分なためその結論に至れませんが、青山繁晴様の考える独立とは何でしょうか?もし既に直近発信なされていたのなら申し訳ありません。いや、まさに独立講演会というのがその一つであるとのことで、考える気力ときっかけをいただけることに感謝いたします。


金欲はいつ罪にはいるのか、そんなしょうもないことを考える今日このごろです。
憲法9条改正について【本田(モスキート)】
2018-01-09 22:12:43
自民党のホームページ意見欄に以下を投稿致しました。

細田博之衆議院議員
タイトル(自由記述)憲法9条改正について
本文昨年12月20日、国会での憲法改正発議に向けた草案審議会で、青山繁晴参議院議員が提案されました憲法9条3項加憲案『本9条は自衛権の発動を妨げない』を是非とも自民党の改憲草案として頂きます様お願い致します。

この案は、自衛隊の憲法明記に留まらず、あらゆる自衛権の議論に終止符を打つ画期的な内容であるだけでは無く、自衛権以外は禁止事項のままなので反対出来ない(日本の自衛権を否定する者はいない)点が、憲法改正に前向きな野党との共闘やその後の国民投票とって最大のメリットとなります。
無駄がなく、議論の余地も無いスマートなこの提案が多くの国民の支持を受ける事は間違いありません。

未来永劫、日本の存続を可能とする為、将来世代に生まれ育つ日本人の為に是非とも実現可能な憲法9条改正案を強く推し進めて下さいます様お願い致します。

日本を護る為の責任ある憲法改正発議は自民党支持する国民を更に多く深く盤石に致します。

私如きではございますが、本案実現の為出来ることは精一杯お手伝いさせて頂く所存です。

以上。

ツイッターで国会議員の方々に片っ端から賛同推進をお願いしておりますが、今後も思いついた事はジャンジャンやって行きます。
びっくりしました!【オザキ】
2018-01-09 22:01:49
日課になっているブログを拝見していたら、なんと鳥取でメタンハイドレートのフォーラムが開催されるとは!
私は昨年、独立講演会で鳥取のメタンハイドレートの進捗状況を青山さんの生の声でお聞きしました。
鳥取で開催とは大変驚きました。ポスターをよく見ると、表層型メタンハイドレートとなっていますし、鳥取で新たな動きがあったのでしょうか。そうであれば嬉しいですが、参加して内容を自分で確認したいと思います。
こういったフォーラムに参加するのは初めてです。初心で勉強したいですし、もちろん青山さんにお会いできるのが楽しみです、先着順で通れば!
右傾化ではなく左翼離れ【山村あき】
2018-01-09 21:31:31
いつも青山さんの力強い発信に勇気付けられている者の一人です。

日本はまだまだ戦後教育の負の遺産を大きく引きずっておりますが徐々にではありますが、まともな国柄を取り戻しつつあるかと思います。

最近左翼メディアは若者の右傾化など、保守は悪いことと印象操作をすることに躍起となっておりますが、
「左翼離れ」が正しいことと感じております。

インターネットはメディアの「報道しない自由」を凌駕し、現役世代や若年世代を中心に、左翼がいかにデタラメで上っ面だけのきれいごとで教育や福祉などを利権化し私腹を肥やして来たかが露呈し、人々の嫌気が差してきたかを物語っているように感じております。

実は私の叔父や叔母が教師をしており、安定の日教組に加盟し、正月に親戚が集まる中、日本の悪口を場の空気を考えずに熱弁することが毎年の恒例でしたが
ネットで様々なソースに触れるにつれ、ついに日教組に決別し、自身の主義主張の愚かさに気が付き、今までの教え子に申し訳ないと言い出すまでになりました。
徐々にではありますが光が差してきたと感じております。

余談ですが、テレビによく出るコメンテーターの津田大介氏、室井佑月氏、青木理氏などがテレビに出て非現実でトンチンカンな発言を繰り返すほど「左翼離れ」が加速しているような気がします。
今年も「右傾化」ではなく「左翼離れ」の加速する一年であってほしいです。
心が傷つきました。【ボイスリスナー】
2018-01-09 20:44:22
傷ついたと言っても、この記事とは無関係の
慰安婦合意に関するの韓国政府の心ない発表ことです。

日韓両国政府は「最終的かつ不可逆的な解決」で
合意したのではなかったのでしょうか?

日本政府は合意に基づいて10億円を拠出しましたが、
ソウルの日本大使館前にある慰安婦像は今も健在です。

それどころか、慰安婦像は増えています。

韓国政府が義務を全く果たさない中でのこの発表は
「破棄」という言葉を使っていないだけで破棄したも
同然です。

つまり、日本はまた韓国に騙されたということです。

韓国政府の心ない発表に傷ついたのは私だけではないはずです。

SNSなどではたくさんの人が韓国政府に対して怒りの声を
上げていますが、それは私と同様に傷ついたからでしょう。

韓国政府は多くの日本国民を傷つけたことを理解して
いるのでしょうか?

理解していないのであれば、日本政府が国民を代表して
理解させるべきではないでしょうか?
海洋大国日本として、子供たちに残すべき未来【akkiyy】
2018-01-09 20:15:13
虎ノ門ニュースでの元気な青山さんを見ていると、2018年も希望を持ちました。
お身体は大丈夫でしょうか?

世界が正に流動化していく中、日本としては国防、食料、エネルギーをどのように確保していくのか再検討が必要だと感じます。
中東は最後の結果を見なければどのように変化していくか誰にも分かりませんし、アジアは大きく成長していき、日本は大国とは言えなくなります。

その中でエネルギー確保は大きな課題です。
幸いに、日本には開発できる海洋資源が多くあることは分かっているわけですから、20,50年後に備えなければなりません。

エネルギーというと、外圧も突風のように来るでしょうが、日本という国を存続させていくには必ず必要です。

メタンハイドレートの実用化は必ず実現しなければなりませんし、EEZの管理保全は今の海上保安庁の体制では無理があるのは明白なのでは?
また、徹底して他国の不正を防がなければやられ放題になってしまいます。

青山ぎーんの昨年一年間の多くの実りに感謝します。
2018年もご活躍を祈っています。
6人中3人が【悠々ー上ちゃん】
2018-01-09 19:58:55
先日、法事があり6人の年寄り(男2人女4人)が集まって世間話をする機会がありました。その内NETをする方が3人いて、何と全ての方が虎の門ニュースを見ていました。皆さんは青山フアンで憲法改正や危機管理の話題で盛り上がりました。そして6人すべてが朝日新聞を読んでいなかった事に驚きを感じました。話題は尽きず、ここに新しく”真正保守党”を結成した事をご報告し、微力ながら私達も国を良くする為に微力を尽くそうと決意しました、これからも”青山”フアンを続けます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ