On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-01-10 13:35:01
Comments (60)

お、さらにもう一個、めっけ。珍しく地上波。

▼まもなくニッポン放送に向かうところです。
 今日は午後4時から「ザ・ボイス」の生放送です。
 そして今、秘書陣が作成してくれた日程表を見ていたら、関西テレビの「胸いっぱいサミット」の収録を、2月初めにめっけ。
 秘書陣に確認すると、オンエアは、2月10日土曜の正午から午後1時です。
 関テレ以外にも、東海テレビ、北海道文化放送で同時オンエア。
 さらにテレビ西日本でも放送されるかも知れないということです。

▼地上波のテレビは、そもそもオファーも少なく、あってもお断りすることが多いけど、関西テレビはね~、やっぱり9年半の「水曜アンカー」の歩みは何があっても大切なご縁ですから。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

大学入試センター試験と学習指導要領【八千代の童】
2018-01-15 20:50:15
▼河合塾が大学入試センターへ2018年度(平成30年度)大学入試センター試験「生物基礎」に関する質問書を提出した。
生物基礎問題で扱われた「リボソーム」と「小胞体」が、これまで出題がなかった教科書の発展レベルからの出題だった
ことを受け、今後の出題傾向について質問している。

河合塾が指摘したのは、2018年度(平成30年度)大学入試センター試験第2日「理科1」の「生物基礎」で出題された、
第1問A問2と第1問B問4の問題。A問2では選択肢(4)に「リボソーム」、B問4の選択肢(3)(4)に「小胞体」が出題
されたが、これは高等学校「生物基礎」の教科書では「発展」または「Advance」として扱われているという。

「発展」または「Advance」は、教科書内では学習指導要領の範囲外として位置づけられており、規定された「生物基礎」
の学習範囲を超えた内容として扱われている。河合塾によると、高等学校の教科書で「参考」や「COLUMN」として取り扱
われている内容について出題されることは過去にあったものの、「発展」や「Advance」として取り扱われている内容に
ついて出題されたことはなかったという。

今後、教科書で「発展」や「Advance」として取り扱われている内容は出題される可能性があるのか、河合塾は「今後の
受験生への学習指導にも影響する」として見解を求めている。


▼私の記憶違いかもしれませんが「リボソーム」「小胞体」は中学理科で習ったように思います。そうではないとしても、
細胞について学習する上でこれらは「基礎的な知識」だと認識しております。現在の高等学校の「生物基礎」の教科書では
「発展」または「Advance」として、教科書内では学習指導要領の範囲外として位置づけられており、規定された「生物基礎」
の学習範囲を超えた内容として扱われているというのは、ある意味驚愕の事実です。

私は昨今の歴史教科書改悪問題については問題意識を持っておりましたが、まさか、他の教科もここまで劣化していたとは
思いませんでした。3月末には高等学校・学習指導要領の改訂が行われます。恐らく、日本史・世界史教科書も「基礎用語」
と「発展用語」に区分けされ、「発展用語」は大学入試で出題されることはなくなるでしょう。この日本を築き上げてきた
「先人たちの功績」は消され、「近隣諸国に都合の良い歴史観」しか学べなくなるように思います。これが現在の学校教育
であり「日本人愚民化計画」なのです。

▼この場をお借りして大変申し訳ありませんが、これを読まれて問題だとお思いになられた方は、3月初旬頃に募集される
「高等学校・学習指導要領改訂のパブリックコメント」に是非ともご意見を寄せていただき、日本の子供たちを守ってあげ
て下さい。「憲法九条改正」だけでは日本を守ることは出来ません。我々「日本人一人ひとり」が「日本という国」を形作る
「細胞」なのです。よって「健全な細胞を育てること」が日本を守ることに繋がると思います。
久しぶりに笑い転げました【猫とも】
2018-01-15 19:10:59
青山繁晴様
今日の虎ノ門ニュース、深刻な話題を青山さんの面白すぎの解説に、久しぶりの大笑いでした。
これを米大使館はどう翻訳する?翻訳できる?
しばし、緊迫のアジアを笑い飛ばしました・・・
正恩さん、どうぞロシアにでも亡命して、ここを納めてください。地下トンネルは有効開通しているようですし。
軍事研究と研究者【天文花子】
2018-01-15 16:35:58
青山先生、こんにちは。

私はふだん大学で天文学の研究を行っています。日本で天文学をやっている研究者のほとんどは、日本天文学会という学会に所属していますが、そこが出している広報誌「天文月報」で最近、「安全保障と天文学」と題したシリーズを掲載しています。

このシリーズの背景にあるのは、2015年に開始された防衛省防衛装備庁の安全保障技術研究推進制度と、2017年3月24日に日本学術会議が「軍事的安全保障研究について」という声明を発表したことのようです。シリーズではこれまでに、須藤靖氏(東大)、池内了氏、小沼通二氏 (元日本物理学会会長) が記事を書いており、いずれの著者も、「戦争のない世界を実現するため、科学者はいかなる軍事研究も行ってはならぬ」という主張のようです。(著者によっては現政権への批判や日本国憲法への解釈にも触れており、政治色の強い内容になっています。)

戦争のない世界を本当に実現できるならそれは結構なことですが、現実には、日本のすぐ近くに「科学=軍事研究」という国があり、「科学者たち」が核兵器やミサイルを日々開発しています。さらに中国の動向をみれば、日本を取り巻く状況はどんどん悪化しています。それぞれの国が自国の優秀な頭脳でもって軍事研究をしている中で、日本だけが絶対に軍事研究をしないという姿勢を貫くのは、単なる無防備ではないかとすら思えます。したがって私は、自身の研究がもし日本の防衛の役に立つならば、先述の防衛省の制度に応募しても良いと考えています。

研究者の中で、私のような考えの人は少数派かもしれません。しかし、「軍事研究 = 人殺しの道具の開発」と一元的に解釈するだけでなく、日本の国土と愛する人たちを守るという視点も忘れてはいけないと思っています。軍事研究に研究者がどう関わるのかあるいは関わらないのかは本当に難しい問題で、これからも自問自答が必要です。

研究者の軍事研究への関わりについて、青山先生のお考えを聞く機会がいつかあればと願っています。長文失礼しました。
果たして…【匿名希望】
2018-01-15 12:00:41
韓国の慰安婦像設置のバックに、中国がいますよね。
日本を狙っている中国。
青山さんも本丸だと仰ります。

だけど…。
環境問題も解決できず、増えすぎた人口を他国に移すしか考えられない中国が先進国とは思えません。
世界を支配できるなんて夢物語ではないでしょうか?
かりに支配できたとしても、まともな状態にはならない気がします。。
地方自治と国【野末 幸弘】
2018-01-15 09:06:55
私が住む県の県知事、市長達の言葉が気になる。
国には物申すという監視役にでもなったような言動が目立つ。
国防に関しても、国を守るという事は、すなわち自分が束ねる地域を
自ら守るという気概があってこそではないのだろうか。
一例をあげます。
県知事「小池都知事と連携して国政を質す事が可能」…何それ?
静岡市長、リニアに関して「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」…絶句
御殿場市長、熊本地震の直後にあった地元で計画されたオスプレイ試乗を拒否。
それで、どうやって地域民を守るの?災害時に自衛隊拒否?地元に演習場があるのに、
この頓珍漢な姿勢。
県知事と御殿場市長には抗議のメールを出しました。
ふと思ったのですが【Mariko】
2018-01-15 05:43:14
青山さん、こんばんは。
いつも日本と日本国民のためにご尽力を頂き、有難うございます。

外国人の土地取得について、ふと思いついたのですが、外国籍の人が日本国内に不動産を取得している場合、帰化申請や移民申請が通り辛くなる法律は作れませんか?
その上で帰化後の不動産取得に制限をかければ良いのではないかと思ったのですが。

既に同様のアイディアが出ていたら申し訳ありません。
NHKの件【ポール】
2018-01-15 03:41:18
地上波と衛星放送と合わせると、年間4万円。
ほぼ全世帯にテレビが普及してる現在、こおの4万円は実質税金です。
累進課税もなしに、一律年間4万円。
大昔、金持ちの家にしかテレビがなかった時代なら、贅沢品にかかる税金だったのでしょうが、時代が違います。
こんな制度はすぐにでも変えるべきだと思います。

NHKはオンデマンド時代を見据えて、テレビ以外の映像を受信できる物からも受信料を徴収しようとしてると思われます。

時代が変われば制度も変えなければならないと思います。
ネット配信が主流になる時代には、その時代の新しい制度が必要です。
ブログタイトルと関係ありませんが・・・【大畑金祐】
2018-01-14 22:33:19
こんばんは、青山さんいつもありがとうございます。

最近の米朝の動きを見ていてふと思ったのですが「何かを待っている」感じがしてなりません。それは「金正恩の病気による死亡」ではないですか?情報を得てそれを待っているのかも知れませんね。あれだけ太っているのですから「高血圧・血栓症・糖尿・心臓病」になっていて可笑しくありませんね。杖をついて歩いている映像を過去に見た記憶があります。彼が「病死」したならアメリカの兵士は嫌な戦争をしなくて済みますね。
●●党員の質問に答えました【ポール】
2018-01-14 18:40:19
>年収800万円超の会社員は増税に?改正される給与所得控除 | お金のカタチ
>2、3週間前にニュースになってたコレは良いって事?
>でも なんかおかしい気がするんだけど。。
>おかしいよね??

財務省が次に狙っているのは「カネ持ち高齢者への課税強化」だ
↑(●●●●ツイッターより)

俺のリツイート↓
近年、安易な増税で、累進課税真逆の貧困層に負担の重い増税をしてきました。「カネ持ち高齢者への課税強化」で、累進課税のバランスをとっているように見せかける気なのでしょう。しかし!そもそも再分配の際大きなロス(中抜き)があることが間違いです。そこを正せば増税は必要なしです!
安倍晋三【佐野 充】
2018-01-14 17:06:49
補足させていただきます。安倍晋三が、リトアニアで杉原千畝さんを称賛したとの事ですが、杉原千畝さんは人間としての行動を起こしたのであり、政府外交官としての行動としては違反行為なのです。あっちにいい顔、こっちにいい顔してるつもりで、亡くなった人や、色んな人を利用しては、恥をかいてまわっているようなものです。
安倍晋三【佐野 充】
2018-01-14 16:25:26
安倍晋三の欧州外遊で、北朝鮮は、欧州にとっても脅威であるという巻き込み方をしているようですし、リトアニアでは、杉原千畝さんのことを出して言いくるめようとしているようです。杉原千畝さんのご家族が出している事なので問題ないと思いますが、遠縁の親戚にあたるテレビ局の者が、杉原千畝さんのご親戚の方の取材に関する不正なども、公表しておられます。元々はある杉原千畝さんのご親戚の方から、私にFacebookページのリクエストがありました。杉原千畝さんのご家族も、周りに色々と気を使わなければならない状況にあるようですので、安倍晋三シンパというか、本来の杉原千畝さんの功績を伝える意義とは違う方向に進んで行きそうな時もあるようです。杉原千畝さんのご家族もご高齢の方が多くて、そこに取り巻く人間模様も、よく見えます。
あのタックルに青山さんが!【fuukou】
2018-01-14 13:25:08
本日のタックルは北朝鮮問題で、イカ漁で困り果ててる漁師の会長さんが出てました。
そして、北の工作員では古谷一行主演の映画?でテロに後手に回る日本政府の醜態、を出してから・・・
国会で質疑に立つ青山さんが!5秒ほどバイオ・テロについて語る映像が?(苦笑)
でも、平沢さんが阿川さんに「視聴者(一般人?)みたいな事言わないでよ!」と怒られたり、たけしさんが会長に「(北朝鮮漁民からイカを)安く買い取るのはダメですか?」と言ったり、阿川さんが「たけしさんは改憲論者ではありません!」とフォローしたりと、やっぱり、何だかなぁ・・・
最小加憲案【阿部秀樹】
2018-01-14 07:06:51
青山さんの憲法9条改正案を支持しています。
「最小加憲案」と呼称してはどうかと思います。
忘れられつつあること【三宮 井上】
2018-01-14 00:54:42
こんばんわ。
三宮 井上と申します。
いつも本当にお疲れ様です。

今、NHKBSで「母たちの祈り フクシマとチェルノブイリ」という番を見ています。
原発から半径2km以内に住んでた人が事故後の自分の行動が子供の健康、将来に影響がないか日々悩んでいて、チェルノブイリで同じ境遇にある親子と交流を持つという場面がありました。子供が風邪をひきやすいのは親のせいではないかと自分を責めており、泣いていました。
 福島はチェルノブイリと違い放射線量も低いのですよね。だとしたらこ人の苦しみは全く嘘の情報からのもので本来背負わなくてよいものですよね。子供もそんな啼いている親を見て苦しいと思います。
 今からでも情報を訂正してこの人達を解放してあげられないのでしょうか?
テレビ見ててヤりきれなくなったので、急ぎ書き込みました。
 寒い日が続いているので、暖かくしてお過ごしください。
鳥インフルエンザ【おばちゃんです】
2018-01-14 00:35:58
青山ぎーん、
香川県の鳥インフルエンザ
大変なことになりましたね
ところが、そのニュース
あまり続報がありません
宮崎県の口蹄疫の時には
あんなに連日連夜やっていたのに・・
対策にあたる獣医師さんは
ばっちり足りているのでしょうね?

こんな素朴なギモンに答えて下さる報道番組
お待ちしているところです
A新聞社【田野たにし】
2018-01-13 22:31:51
青山さん、お疲れ様です。

遠隔地に住む私の親族から連絡がありました。先週からA新聞がポストに入り困っているそうです。勝手に入れているようなので、特に心配する必要ない、気になるなら消費生活センターに相談してはどうかと伝えました。

背景には、いわゆる「押し紙」、定期購読契約に基づく必要部数以上の新聞の買い取りを新聞販売店に強制している実態があるのではないかと推察します。販売店はしかたがなく余分の部数を宣伝販促用に無料で配布しているのでしょう。特に定期購読実績のある家庭に配っていると思われます。ちなみに親族の家は長年A新聞を購読していましたが、数年前に話をして別な新聞に変えてもらいました。

A新聞は、いわゆる従軍慰安婦問題や福島第一原発の虚報で購読部数を落とし、最近では森友・加計問題の捏造でさらに部数を落としているものと推察します。したがって、「押し紙」の量も増えているのではないでしょうか。もしそうだとすると、販売店経営者や配達に従事する人は、A新聞社の不始末の尻ぬぐいを押しつけられ、ほんとうに気の毒なことと思います。

この様はいったいなんなのでしょうか。

A新聞社が販売部数を落としているのはひとえに信頼の喪失によるものです。したがって、A新聞社が読者の信頼を回復するには、先ず虚報・捏造を恥とも思わぬ報道姿勢を悔い改め、虚報・捏造記事によって名誉を傷つけられた人一人ひとりに謝罪することです。そして、従軍慰安婦問題の嘘により、ひどいいじめにあっている海外在住の日本人子弟を守るために、歴史学会に説明し教科書の記述を訂正することです。そしてもちろん、世界に拡散している偽の慰安婦像を最後の一体まで撤去することです。
台湾旅行法、米下院で可決【M.P.】
2018-01-13 22:28:13
青山先生

地上波テレビやラジオでのご活躍も、ネットでの虎ノ門ニュースその他での発信と合わせて楽しみにしています。寝る暇のない日々大変と思いますが、青山先生のお話ができるだけ多くの人々に届いてほしいなと思います。
 
ところで、1月13日に米国下院で「台湾旅行法」が可決されたそうです。今後上院、大統領決裁を経たら施行されるそうです。
 
内容は

1)すべてのレベルの米国政府職員が台湾を訪問して台湾政府のカウンターパートと会うことを許可する。

2)台湾の高官が訪米して米国務省、国防総省を含む米国政府職員と会うことを許可する。

3)米国における台湾政府代表の活動を奨励する。
 
です。これは大変なニュースだと思いますが日本では報道されていません。 
URLを貼り付けられないので以下、米下院のウェブサイトの記述です。(コングレスドットゴブ)

Introduced in House (01/13/2017)
Taiwan Travel Act
This bill states that it should be U.S. policy to:

(1) allow officials at all levels of the U.S. government to travel
to Taiwan to meet their Taiwanese counterparts;

(2) permit high-level Taiwanese officials to enter the United States
under respectful conditions and to meet with U.S. officials,
including officials from the Department of State and the Department of Defense;

(3) encourage the Taipei Economic and Cultural Representative Office, and any other instrumentality established by Taiwan, to conduct business in the United States.
 
これは大きな動きと思うので日本としても台湾との関係のあり方の見直しを試みるべきと思います。アメリカの議会に続いて日本の国会でも台湾関係の見直しが議論されたら、政治的には中国に対してカードになり、また台湾という日本も大震災などでお世話になった国に対しては支えになるのではないかと思うのです。国会や自民党の部会で機会があればとりあげていただけないでしょうか。
 
最後に、いろいろお願いしながらなんですが、ぜひ睡眠の楽しみも味わってみてください。ご自愛をお願いしているのではありません(笑 まとまった時間睡眠をとって目覚めたときの爽快感はほんとうに格別です。それは仕事に必要なことと割り切って長期戦を乗り切るためにもぜひ週に一回ぐらいは静かな部屋のベッドで8時間ぐらいはまとめて寝てください。虎8で拝見するたびに、「あーまた寝てない!」と青山先生の表情でわかるのです(泣
2018年1月12日 21時16分14秒に投稿された[ガッキー 様]へ【吉原 真由美】
2018-01-13 21:38:06
[ガッキ-様]の投稿文章、読ませていただきました。

関西のおばちゃんです。

一番大切な事は「自分は日本が好き!」---という気持ちかと考えます。

若い頃、朝日新聞の報道を聞いて以来、日本を好きどころか、

(どうして日本人に生まれてきてしまったんだろう・・・)と、今で言うところの

[自虐史観]に囚われておりました。

無事に生きて、この日本の文化・伝統などを伝える事も大切な、すべき事です。

皆さん、各々が何をどうすべきか悩んでおられると思います。

かく言う私も・・・その・・・お正月からツイ-トを読んで(何をすべきか・・・)と

考え込んでおりました。

まず、自分の生活を大切にし、その上で何をすべきか考えても良いのではないかと

思います。(生意気を言ってごめんなさい・・・。)
嘘は嘘【スマイル】
2018-01-13 21:15:48
青山さん、いつも発信ありがとうございます。

日韓合意丸投げ、南北会談を眺めてみると、朝鮮人はダメだなと思いますね。

歴史捏造の弊害がどんどん出てきてますよね。

従軍慰安婦強制連行

日本の朝鮮半島植民地支配

など、やりたい放題ですよね。

朝鮮人は歴史捏造を確信犯的に繰り返し、日本からの見返りを獲得し続けましたからね。

歴史捏造は朝鮮人にとって、毒饅頭ですよね。

朝鮮人は慰安婦捏造を分かっていながら、悪用してきたのは日本人には許せないですね。

日本のメディアに出る在日韓国人、朝鮮人のコメンテーターは捏造慰安婦問題を何の証拠もなしに、日本人に悪意ある刷り込みをしてきたのは紛れもない事実ですよね。今は手のひらを返したように、静かですが~
拉致事件より、強制連行、慰安婦、北朝鮮の核兵器開発が大事みたいなミスリードも、発信の責任はどうなるか?深く反省してもらいたいです。

朝鮮人が日本人は歴史を直視していないと批判してきましたが、歴史を勉強したら、朝鮮人こそ歴史を直視してもらいたいですね。嘘を事実を踏まえず、真実にでっち上げる朝鮮人の歴史観は恐ろしいですね。

日本人はやってないことをやったことにされてるわけですからね。コレが逆なら、朝鮮人は受け入れられますか?朝鮮人への不信は根深いですよ。

在日韓国人、朝鮮人が強制連行されたと主張してますが、敗戦後、彼らが引き起こした多くの事件はタブー扱いして、抹殺しているのは恐怖を感じます。

自分たちの不都合な歴史を隠蔽する為に、歴史を捏造していく。歴史を勉強していくと、在日韓国人、朝鮮人のやり方はかなりおかしいと思いますね。

青山さんが堂々と歴史の真実を発信されている姿勢を心強く思いますね。これからもよろしくお願いいたします。
on the road【さらび】
2018-01-13 19:51:11
仕事帰り歩きながらいそいそと番組聴いてます。

最近通勤中は専らブルーノマーズだったので一曲目彼の曲が流れて「あぁぁぁぁぁぁーっ」っと声を上げてしまいました 
波長が番組と重なった気持ちに勝手になってしまいましたw

話はかわりますが、鳥インフル、現実になってしまいました。玉城議員や青山さんの発言を遮ったりしたグッディの司会者を始めとする評論家はどう責任取るのかしら。どうせ何もしないし訂正もしないでしょうけど。養鶏場の方々の気持ちなんて分からないんだろうな。
腹ただしい
後から効く青山議員の発言【竹内善吉】
2018-01-13 18:08:48
とりあえず思い出した5件
1.加計学園の件で香川県で鳥インフルエンザ
2.日韓合意の結果
3.福島原発汚染水の海洋投棄
4.メタンハイドレードの実用化
5.地下街のシェルター利用
鳥インフルエンザで殺処分するのは400名の自衛隊の隊員です。鳥の悲鳴で不眠症になる隊員もいる過酷な作業です。マスコミはこの件をほとんど報道しません、後ろめたいのかな。
On the road【佐野 充】
2018-01-13 17:12:41
今日は公園で、アイフォーンにイヤホンをつけて聴くつもりだったのですが、イヤホンの調子が悪くて、結局家に帰って聴きました。ZZTOP は、忘れがちになりますね。そういうバンドかも知れませんね。MTVで私も洋楽バンドを知ることが多かったですが、いまだにバンド名も曲名も知らないというのも多いです。ZZTOPが、ギターを腰のところでまわすという話もありましたが、ZZTOPの振り付けをユダヤ系のポーラ・アブドゥルさんが担当していたようです。私も顎髭だけを生やしていますが、ZZTOPの二人が活動休止中に示し合わせたわけでもないのに、二人とも髭を長く伸ばしていたようです。シンドラーのリストの曲のリクエストもありましたし、林さんのお話もありますし、久保田早紀さんのお話もありましたが、On the roadは、録音だと思いますが、西本淑子さんのその後の、他の番組で久保田早紀さんがゲストだったようですね。ソフィア・ローレンさんを尊敬しているというお話も聴けましたが、ソフィア・ローレンさんも、協力してくれてています。他にも、たくさんの外国アーティストなどが協力してくれているのですが、私が全てを対応する事は無理ですので、そこが少しくやまれるところです。
憲法改正について【鈴貴】
2018-01-13 12:32:06
青山さんが提起された憲法9条に3項「前項の規定は自衛権の発動を妨げず」追加はとても現実的で良い案、と思います。25条国民の生存権を実現するために、自衛権は当然存在するが、現行憲法をどう読んでも自衛権がある、と読めません。いざという時の備えなくして自衛権は実現できないからです。我々の生存権をより確かなものとすべく、自衛権を苦しい解釈でごまかすことなく、憲法に明文化することは多くのまっとうな国民の理解を得る光明と感じました。(もちろん、自衛権に個別も集団的も区分はありません。)
ちょっとずれるかもしれませんが【坂野 賢司】
2018-01-12 23:20:26
最近のテレビ(インターネットTVを含む)を見ていると芸能人の方々が時事に関する発言をすることが多くなってきました。別に、私はそのことについては何も目くじらを立てて非難するつもりはありませんが、勉強をせずに発言するということがどれだけの害悪になっているのか?ということを気づいていない人が発言する芸能人とか自分の学歴を武器に先輩や年長者をさげすみ、敬意を払わない芸能人が増えているように思えてなりません。
いずれの人も決定的にかけているのは小学や修身など東洋における古典に触れていることでは無いかと思っております。修身はGHQによって廃止されましたが、よいところを残そうとして学校の中に小学・大学・中庸の小・中・大を入れたのではないのかと思っておりますが、しかし、戦後の教育は小学において身を収めることの重要性をおろそかにして言ったように思えます。だからこそ、先ほどのような芸能人が現れるし、政治家が質が悪くなっているようにも思えてなりません。
最近の政治家で古典を引用する政治家が非常に少なくなってきた本当に基本ができていない人が多くて残念に思えます。まとまっておりませんでしたが感想を述べさせていただきました。
憲法9条改正について【本田(モスキート)】
2018-01-12 22:44:03
昨日、自民党ホームページ意見欄から高村正彦元副総理、憲法改正推進本部特別顧問に以下のコメントをしました。

ご挨拶部分は省略します。

本文昨年12月20日、国会での憲法改正発議に向けた草案審議会で、青山繁晴参議院議員が提案されました憲法9条3項加憲案『本9条は自衛権の発動を妨げない』を是非とも自民党の改憲草案として頂きます様お願い致します。

この案は、自衛隊の憲法明記に留まらず、あらゆる自衛権の議論に終止符を打つ画期的な内容であるだけでは無く、自衛権以外は禁止事項のままなので反対出来ない(日本の自衛権を否定する者はいない)点が、憲法改正に前向きな野党との共闘やその後の国民投票とって最大のメリットとなります。
無駄がなく、議論の余地も無いスマートなこの提案が多くの国民の支持を受ける事は間違いありません。

未来永劫、日本の存続を可能とする為、将来世代に生まれ育つ日本人の為に是非とも実現可能な憲法9条改正案を強く推し進めて下さいます様お願い致します。

日本を護る為の責任ある憲法改正発議は自民党支持する国民を更に多く深く盤石に致します。

私如きではございますが、本案実現の為出来ることは精一杯お手伝いさせて頂く所存です。

前文の挨拶部分は議員によって変えていますが、本文内容は同じですので、憲法改正推進本部の議員全員にお願いし終わりましたらご報告を兼ねて、また、青山先生のブログにコメントしたいと思います。
あと46件頑張ります。

昨日の首相官邸への意見コメントに対し、首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当から、ちゃんと『ご意見等を受領し、拝見しました』と返信を頂きちょっと嬉しくなりました。
悩み事【ガッキー】
2018-01-12 21:16:14
青山さんこんばんは。
初めてメール致します。いつも勉強になります。
私の思想は保守ですが、最近悩みがあります。
日本を愛すると言うことは、自分の生命を国家に捧げるても良いと思う事。
この国の子孫に豊かな日本を残す事だと思います。
私には子どもはおりません。
国に命を捧げるのも怖いです。
なぜなら死が恐ろしいからです。
こんな私には日本を憂う資格はないのでしょうか?
保守の論客の方々の意見を目にするたび、悩んでしまいます。
私のような者が国に貢献するにはどうしたら良いでしょうか?
その答えが見つかるよう日々精進致します。
40才男性
杞憂に過ぎなければいいのだが【TOHRU NARUTO】
2018-01-12 15:37:50
当面の開戦の回避はできたようですが、とてもキムジョンウンを信じることはできません。またトランプ大統領もしかり。
アメリカ軍軍属の家族が引き上げるお手伝いをしていて、ほんの少しですが気になった事がありました。普通かなり事前に用意するのですが、わずか一週間の猶予しかありませんでした。犬を連れての移動の場合10日前に大使館やら動物検疫所に連絡などしなければなりません。3日前で連絡をしたら軍属の家族で一般旅客で犬と家族を載せるのですねと言われました。受け入れは大丈夫ですよと言われました。どうやら荷物は基地から送り出したようで身一つで犬と家族で移動するようでした。
ひらまさオリンピックの時に関係者家族だけが一般旅客臨時便などで移動すれば韓国からの脱出は容易ではありませんか。
米国民の安全を考えるなら絶好のチャンスと言えませんか。
イラクの時のように理由はあとづけで戦端を開きすぐ閉じる。何事も額面通りの事にも裏がある。
青山先生の言われているいくつかの理由の裏付けのように思えます。
思いもよらない時、彼の国を韓国をはずし、重ね合わすとオリンピックの最中だってあぶないくらいです。
犬も荷物で基地から出してくれればいいのにねという問いかけにそうですよねえとわらっていた職員のあかるい声がなんなんでしょうか。
2月の独立講演会を楽しみにしております。
困ってしまいました【前原浩二】
2018-01-12 14:57:03
うちの子供は6歳の年長なのですが、お風呂に入る時がカレの
質問タイムになります。生物学、歴史学、地球物理学多岐に渡る
カレの質問について、短いお風呂の湯船に浸かっている時間で答え無いと
いけません。 たとえは雲ってなに?雷はどう発生するるの?等です。

さて、前置きが長くなりましたが、なんでミサイルがこっちにとんで
くるのに、日本はなにもできないの?です。利刃に私は見事に切られました。
テレビや私が読む本、夫婦の会話、自分が好きな百科事典からだされた、純真
な質問に私は、固まってしまいました。憲法についての話しになりましたが
釈然としないまま、家内の元に行ってしまいました。支離滅裂ですが、
本当に風呂上がりに1人困ってしまいました。
天皇陛下 沖縄ご訪問【たく】
2018-01-12 13:24:52
青山さん、お疲れ様です。

今朝の琉球新報に、陛下が沖縄を訪問されるという記事がありました。
もし本当に来られるのであれば、日頃青山さんがおっしゃっているように、
白梅の塔にもお越し頂きたいと思いますが、実現する可能性はあるでしょうか??
今上陛下として沖縄ご訪問はこれが最後になるとか思いますので、
なんとか日程を調整して頂き、学徒隊の元少女の方々との面会や、慰霊碑を訪れて頂きたいと思います。

沖縄もここ2、3日は冷え込んでいるので、本土は更に厳しい寒さかと思います。
くれぐれ体調には気をつけください。
朝鮮について【西 真一郎】
2018-01-12 13:14:49
青山さん、こんにちは。今、ザボイスを聴いています。なぜ韓国は米軍から信用されず、自衛隊は信用されるのか、大東亜戦争での日本の戦いぶりによるものであるとよくわかりました。患者仲間の人が、パソコンやスマホでパチスロをやっています。これも北朝鮮の財源になっているのではないでしょうか。インターネットのパチスロも規制すべきだと思います。
中国の尖閣侵攻、我慢の限界【片山夕暮】
2018-01-12 09:27:20
もう、中国は日本に開戦しています。

どこのかは不明ですが、付随して潜水艦も来ているとのこと。

武力開戦です完全に。

南シナ海での海洋連絡うんたらなんて、まーた日本政府はちんたらしてるじゃないですか。

中国の次の手は領海に入るもしくは一緒に使いましょの選択を迫るでしょう。武力による既成事実(笑)でもって外交交渉を突きつけてくる。

沖縄県民は目前の海外武力にどうお感じでしょうか?私だったら、戦々恐々とします。もしかしたら小さい震度の地震のように慣れてしまうか。同情を禁じえません。

米軍基地があっても中国はこれです。日本にはシステムがないから。どうしてそれを、わかってくれないのでしょうか?
今年も青山さんがとても楽しみです【澤村】
2018-01-12 07:55:09
青山さんへ

私も神戸出身ですので、1/15まで松の内です。
明けましておめでとうございます。

大変お忙しい中、ご出演の予定を教えていただき本当にありがとうございます。
どの番組もとても楽しみに拝聴させていただきます。

今年も青山さんに教えていただける多くの真実のことを
とても楽しみにしております。いつもいつもありがとうございます。

青山さんの心休まる時間が少しでも多くありますように・・・。
尖閣と憲法改正【駱駝】
2018-01-12 07:17:23
ついに中国が「釣魚島は中国固有の領土だ。」という立場を明らかにしている事がニュースになりました。

この事について政府は、中国の実効支配を黙認していて日本の領土と国民をしっかりと守るんだという姿勢を示せているとは思えません。

こんな状態で国民の生命を守るための憲法改正と言われても説得力はありません。憲法改正が必要ならば政府の安全保障に対しての本気度を見せて欲しいものです。
生「4時あー!」で元気をもらいました。【山下栄子】
2018-01-12 06:15:19
青山繁晴さん、香川県からいつも応援しています。
とうとう四国に高病原性鳥インフルエンザが上陸しました。
私が青山繁晴さんを通して知った、加戸守行さんの心配していた通りになりました。
いくら偏向報道があっても、事実は止められないですね。
解決へとまっすぐに進む事を祈ります。
核容認か!? (公開可)【taichan】
2018-01-11 22:33:06
青山さん、こんばんは。

今月初めくらいまではいつ開戦してもおかしくないような空気だったが、ここ数日のトランプさんの言動(南北で対話している間は軍事行動をしないなど)を見てると、アメリカが北朝鮮の核保有を正式か暗黙のうちに容認してしまいそうですがどうなんでしょうか。ワシントンの内部か米朝間の水面下で大きな動きがあったのでしょうか。それから、ワシントンの内部では北朝鮮の核容認が世界的な核拡散につながること、そしてそれが恐ろしい結果を招くという認識はあるのでしょうか。
憲法9条改正について【本田(モスキート)】
2018-01-11 21:55:28
今日は首相官邸の意見感想欄に半年ぶりに以下のコメントを投稿致しました。

首相官邸の皆様、国家国民の為日々激務に立ち向かい頂き一国民として心から感謝申し上げます。

衆議院議員選挙の際、安倍総理のFBに『安倍総理は現代日本に吹く神風です…同じ時代に生きている事を誇りに思います』と書かせて頂いた事がありますが今もその想いにいささかも変わりはありません。

憲法9条改正について
本文昨年12月20日、国会での憲法改正発議に向けた草案審議会で、青山繁晴参議院議員が提案されました憲法9条3項加憲案『本9条は自衛権の発動を妨げない』を是非とも実現して頂きます様お願い致します。

この案は、総理の自衛隊3項加憲の尾考えに合致し、自衛隊の憲法明記に留まらず、あらゆる自衛権の議論に終止符を打つ画期的な内容であるだけでは無く、自衛権以外は禁止事項のままなので反対出来ない(日本の自衛権を否定する者はいない)点が、憲法改正に前向きな野党との共闘やその後の国民投票とって最大のメリットとなります。
無駄がなく、議論の余地も無いスマートなこの提案が多くの国民の支持を受ける事は間違いありません。

未来永劫、日本の存続を可能とする為、将来世代に生まれ育つ日本人の為に是非とも実現可能な憲法9条改正案を強く推し進めて下さいます様お願い致します。

日本を護る為の責任ある憲法改正発議は安倍総理、自民党支持する国民を更に多く深く盤石に致します。

私如きではございますが、本案実現の為出来ることは精一杯お手伝いさせて頂く所存です。

以上。
青山先生のブログをお借りして大変恐縮では御座いますが、ご賛同頂ける方は憲法改正推進委員会の国会議員、首相官邸に青山繁晴議員の憲法改正発議に向け応援コメント入れてみては如何でしょうか。

宜しくお願い致します。
世界に韓国の正体を暴け【大国の金亀】
2018-01-11 20:33:51
青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。


さて、ここへきて、韓国と北朝鮮は親密ムードです。

それは、米朝対決が避けられないと悟った韓国は、自国への攻撃の矛先をすべてアメリカと日本へ向けさせるためだ。

先日の韓国と北朝鮮の話し合いでも、米国と北朝鮮がぶつかっても韓国は北朝鮮を攻撃しない、侵入もしないと裏合意もされた可能性がある。

今の時期に慰安婦問題を蒸し返したのも、日米韓の連携から一歩外に出たというアピールだ。もちろん、オリムピックは成功させたいという願望もあるが、それよりも北朝鮮と近づくための口実に利用したという方が大きい。

 アメリカもこの案に賛成だ。なぜなら、在韓アメリカ軍の家族の犠牲者が少なくて済むからだ。たぶんミサイルを日本に飛ばさせた方がトータルの犠牲者の数も少なくて済むと考えたに違いない。だから、トランプ大統領は朝韓の話し合いに賛成したのだ。

 日本は、日米韓の結束を壊してはいけないと、韓国の暴挙に対して最低限の対応しかとっていない。韓国もそれを期待していたに違いない。韓国にとって一石二鳥である。

 韓国の裏切りによって日米韓の結束はもうすでに壊れている。

 日本はどうするべきか? 韓国は30年間秘密にしておかなくてはいけない裏合意を僅か2年で公表したこと。慰安婦問題について日韓合意を反故にしたという点で、今後、韓国を信用しないと今のうちに世界に大声で明言した方がいい。


 たぶん、朝鮮に対する米国の攻撃が終われば、韓国は裏合意などなかったことにして戦勝国として北朝鮮に攻め入るだろう。

ふと以上のようなことが頭に浮かんだ。
ご縁【たかひろ】
2018-01-11 20:03:39
 青山さん、こんにちは。
西宮のサイン会でお会いした高校生です。
池田香美代さんが青山さんのブログにぼくのことでコメントなさっていたので、少し補足します。

 千春博士の講演会が垂水で開かれるとのことを青山さんがブログで告知される前に、池田さんが青山さんのブログのコメント欄に講演会のことを告知なさっていました。
それを見てぼくが垂水の講演に参加し、後日、このコメント欄をお借りして池田さんにお礼を書き込んだことが池田さんとの出会いのきっかけです。
 
 池田さんには学ぶことばかりです。
ぼくを根本から叩き直してくださいます。
池田さんの語る経営者として世界中を飛び回られた経験や、そこでの人々との出会い、ありとあらゆる分野へのオリジナルな意見、人の良い点を見つけるという達人技。
それらに一貫した筋のまっすぐ通った理念にはお話を伺うたびに驚かされ、感動し、ぼくの一部になっていきます。

 青山さんの発信を聞いて実際に行った隠岐の島では島の人々の温かさに感激し、国境の島の現実を思い知らされました。
肺気腫を患って痩せ細ってしまった体を起こして、出ない声を必死に振り絞って竹島のことを語って下さった八幡さんの姿は、今でも目の前にあるかのように鮮明に焼き付いています。
今は無理でも、自分が社会に出て一人前になれば、島を取り戻すことに取り組むことを決めています。

正直に言って受験勉強は苦手ですが、毎日頑張っています。
千春博士の講演を聞いていなければ学校の勉強も全くしていなかったと思います。
苦手なりにも必死でやってみると、そこから学ぶこともたくさんあり、逆に学校教育の問題点も見えてきますし、将来はそれを変えたいと思うようになったことも、勉強をしていなければなかったはずです。
毎日苦戦していますが、出来るだけのことはやってみます。
千春博士の講演で憧れたものがあるので頑張れます。

青山さんや池田さん、池田さんを通して広がった講演会仲間の皆さん、隠岐の島の皆さんなど、心から尊敬できる素敵な方々との出会いで、ぼくの人生は変わりました。
尖閣諸島周辺の接続水域内に潜水艦と中国海軍艦艇が入域【ななし】
2018-01-11 19:45:42
安倍首相が中国対して強い姿勢?
どこが?
これでも憲法がーとか言ってるんですか?
尖閣獲られるまで何もしないんですか?
言葉だけの抗議なんて意味無いのに
尖閣に人置けばいいだけの話しじゃないんですか?
日本の領土ですよね?
安倍さんは何を怖がってるんですか?
日本海海洋海洋資源フォーラムin鳥取【池田 香美代】
2018-01-11 17:57:50
青山さんこんばんは
本日、西神戸の田中さんから
(青山さんの国会質問を無きものにしたNHKに抗議電話をし、
その経緯を
青山さんのブログに投稿「虎の門」で読み上げて頂いた女性)
お誘いを頂き日本海資源フォーラムin鳥取に申し込みを致しました。

有難いことに彼女の車に乗っけて頂けるんです。
さて
豊岡や兵庫県庁の時と違って、今回は定員が200名
もしかしたら抽選漏れになるかも知れませんが....
とりあえず追っかけます。
尖閣【ポナさん】
2018-01-11 16:59:24
まだまだ寒い日が続くようなのでお体には気をつけて下さいませ。
尖閣諸島の接続水域に中国の軍艦と潜水艦が入ったようなのですが、
いよいよかと身構えてしまいましたが我が国は自衛隊を出すべきなのではと
思いますが、青山様はどの様な考えでしょうか?
中国が焦っているようにも思いますが、心の隙をつかれない為にも
何らかの形で反応すべきかと・・。
日本海海洋資源フォーラムin鳥取【神戸市みえこ】
2018-01-11 15:11:52
日本海海洋資源フォーラムin鳥取に申し込みしました。
以前独立講演会で鳥取の方がどうして鳥取県は日本海連合に参加していないのか?と質問されていました。鳥取県知事、ダジャレの平井知事を応援している私としては残念でなりません。何か妨害する輩がいるのでは…
平井知事は2016年10月の鳥取地震で観光客のキャセルが相次ぎ、知事が東京のアンテナショップへ地震でも負けなかった神社のお守りと梨を持って、「鳥取でまっとります」とPRに行っておられました。
ここは神戸市からでも応援に行かなければ‼︎
たくさんの方々来られたら、鳥取県知事にも後押しになりますよね。
今日も日本海側は雪でしょう。新潟市に主人の転勤で4年間住み、初めて日本海側の冬を体験しました。毎日曇り空で雨が多く、雪が降れば雪掻き、新潟の冬はこんなもんよ。と話していた新潟生まれの友だちの辛抱強いさに頭が下がりました。
メタンハイドレートで産業を勃興して企業が増えれば、人口減少に歯止めがかかる。と青山さんが話していらっしゃいました。
半島にいらっしゃる同胞に取り返す、憲法改正、メタンハイドレートの実用❗️
1日も早く実現しますように。
成人年齢【佐野 充】
2018-01-11 13:21:16
次の通常国会で、成人年齢を十八歳に引き下げて、酒たばこは二十歳からのそのままにしておくなど、細かく割って審議するというのは、どういうことなのかと。成人式は儀式ですので、その日を持って大人になったという意味でもないと思います。どうせ成人年齢引き下げるのならば、なぜ、全部を変えてしまおうとしないのか。國民も辟易とします。十八歳で成人式を迎えるというのは、高校三年生の子が多いです。大学受験もあります。あまり、こういうことを度々書きたくはないですが、ポルノ映画は昔から十八歳からです。十八歳からローンを組めるようになるかも知れないというのは、ローン会社を儲けさせる為だけのものだと思います。十八歳でローンなどを組むと若くして破綻する人がたくさん出てきます。なによりも、そんな事を国会で審議してる暇などないのです。
JIS違反の罰金100倍【松田 一】
2018-01-11 07:46:54
お疲れ様です。
経産省が
JISの規格違反の罰金を
現在の100倍にすることを
検討していて
通常国会に法案を提出する予定だそうです。
神戸製鋼や東レなどの
データ改ざんを受けてのことだと
思います。
しかし、
これ少々話が逆さまではなぃでしょうか‍?
小生もメーカーで
モノづくりをしていますが、
JISの規格は
非常に厳しく
しかも制定された時期が
かなり古く
あまり見直されていません。
あれ‍?
どっかで聞いた事ある話ですね。
そう憲法改正の件と
よく似ていると思います。
日本人の
一度厳しく決めたら、
緩める方向には
なかなか変えない、
変えられない性分が
JISの規格にも
表れていると
思います。
JISの規格で言えば、
安全基準なんて
厳しければ
厳しいほど
そりゃ安心です。
しかし、
その十分過ぎる安心には
莫大なコストが掛かります。
CHINAやらKoreaみたいに
グダグダでは話になりませんが、
このままの厳しい規格では
国際競走で置いてかれることは
必至です。
またアベノミクスの第3の矢にも
反する政策だと思います。
部会や委員会は違うと
思いますが、
機会がありましたら、
青山さんの思うところを
場面場面で
発言してください。
よろしくお願いします。
天秤【小川賢時】
2018-01-11 07:38:41
ザ・ボイス聴きました。

抜く時は如何なる時か?
千差万別なりに、これを考えなかった武士はいなかったと考えています。
しかし、「刀」なければ当然、考えることもない。

子供のころ、「日本人はあるものを加工するのは一流だが、創り出すのはイマイチ」と様々なところで見聞きし、半ば、刷り込まれたようにも思っています。

あらゆる選択肢を狭める原因が、ここにあるような気が長い間しております。

現在の北朝鮮への行使できる事の幅が狭いのはこの為と、疑えません。

唯一の友である日本に「刀」がない。
米国の不憫に責任があると考えてもよいのではないでしょうか。

責任と義務を国民が負っているはずです。
政府の及び腰は我々に責任がある。
そう考えれば、北朝鮮など物の数ではありません。

飯田さん含め、ザ・ボイスの面々の意気にもそれを感じました。
宮崎哲也さんは、「現在のあらゆる安全保障に係わる問題は北朝鮮問題に繋がる」とおっしゃっています。
行き着くところは、「我々がどうあるべきか?」だと思います。
それを広くわかり易く、「憲法」という形にすべき「はず」ですが、できてない。

ニワトリが先かタマゴが先かの話であって、我々の「意志」が明確になりさえすれば、「すっきり」するはずです。
我が国は、連綿と続いてきた文化の上にあり、並ぶ文明は現在世界にないように思えます。
思想、技術。どこに遜色があるかと不思議に思えます。
独自の、独立した、礎を元とした文化に立っていると、胸を張るべきだと考えています。

政府は「まだ、できないかもしれない」と思っていると考えています。
気持ちとしては、単に「意気地がない」と感じますが、現実としてその「状況」にないとも考えます。当然、裏で準備を進めていると思いますが。。。。。

なんにせよ、最短数か月しかなく、国内にまだまだ発信力が弱い政府に、叱咤激励が必要ではないかと考えています。

見殺しにするか、死ぬか?
米朝の交渉への懸念・日本の得失【kannzizai】
2018-01-11 05:58:58
青山繁晴様の獅子奮迅のご活躍に、国民の一人として心から感謝申し上げます。有難うございます。

以下のことをずっと疑問に思っていました。長くなってしまいますので、「これは意味が無いな。」と思われた時点で、読み捨てていただき、コメント不採用という扱いにしていただきたいと存じます。

ずっと以前から、青山様は、北朝鮮と米国が実質的に現状維持で合意してしまうことは、日本にとって最悪のシナリオであるとおっしゃっています(違っていたら申し訳ありません)。
その場合には、日本は戦術核による核武装をせざるを得ないということも、色々なところで拝聴しております。

私がわからないのは、それが日本にとって最悪のシナリオであるということです。
わが国にとって得失の軽重がどうなるのかが今ひとつ理解できません。
--------------------------------
メリット1、 日本へのミサイル攻撃、核施設へのテロや生物・化学兵器の使用も含めて国内に多数存在する工作員の破壊活動リスクは当面消失する

メリット2、 北朝鮮の核ミサイルによる脅威に直面し、憲法改正含め、敗戦後の日本の様々な矛盾に多くの国民が目を向けざるをえなくなる。(本当は中国の脅威のほうが本質的なのでしょうが、金正恩が日本に対して核ミサイルのボタンを持つことを米国が容認するという状況はインパクトが大きいと思います。)

メリット3、 日本が憲法改正や核武装へ進む場合には、例えば、日本製の潜水艦の静寂性なども含め、国民性に裏打ちされた製造業の優秀さにより、本質的・局地的には米国をも凌ぐ軍事的な優位性を持ちうる。

メリット4、 その場合には、拉致被害者奪還の交渉や、領土の保全・奪回も含め、あらゆる国際関係の力学が正常化し、日本の国力を正当に反映した外交交渉が可能になる。

デメリット1、 日本が核武装する場合は、戦術核を採用する。多くの未だに核武装していない諸国が日本を追いかけて戦術核を採用することになる。従来の核兵器と違って、戦術核は使えば双方が破滅するものではなく、実際に使用可能な兵器である。これは避けるべき事態である。
---------------------------------
私には、米朝紛争の勃発によって(それが開始直後に実質的に終わってくれれば問題ないのですが)日本へ北朝鮮の核ミサイルが飛来するというリスクが消失するメリットが、ものすごく大きく見えてしまいます。

戦術核の拡散については、日本が核武装してもしなくても、米ロなど核先進国からの技術の流出リスクや、イランや北朝鮮を含め他国の技術進歩はありうること、もしこれらの「ならずもの国家」を目下は封じ込めることができるとしても、科学技術の進歩は止められず、いずれは戦術核の技術も陳腐化し、他国においても採用可能になると思います。

巨視的には、人類は核拡散やテロによる核使用の可能性に対し、根本的な解決策を模索していかざるをえないと思います。これは、日本にのみ突きつけられている問題ではなく、世界的に模索していかなければワークしない問題だと思います。

私が最も残念に思うのは、米朝がもし握ってしまうと、拉致被害者の奪回が一旦遠のく可能性があるという点です。

的はずれなことを書いてしまったと思いますが、ずっとお聞きしたかったので、思い切って投稿しました。
今だからこそできることがあると思います【塚本英史】
2018-01-10 23:58:16
ザ・ボイス、虎ノ門ニュースなどで青山さんの話を聞くことを楽しみにしています。政治に全く興味がなかった自分ですが、ネットのおかげで政治、国際情勢に興味を持てるようになりました。
移民を受け入れるか、受け入れないかで議論になっていますが、すでに日本には移民問題が存在していると思います。GHQの方針によって、かなりの外国人(帰化人含む)が日本の政界や経済界、マスコミなどに組み込まれているという状況が教育、政治に悪影響を与えていると感じています。日本が単一民族であるとは思っていませんが、日本を愛している人々の手によってこの国は存在し、文化を育ててきました。日本を壊そうとする人々を排除するためにも、せめて政治家や官僚、役所に勤める人の国籍は日本人であるべきだと思います。

中国があからさまに日本の領土を狙っていたり、北朝鮮や韓国が反日活動を続けている今だからこそ、通名や在日枠、生活保護などの在日特権の廃止、スパイ防止法の制定などが行えるのではないのでしょうか。今なら、国民も納得できるはずです。これらの問題を解決することはこれからの日本にとっては必要だと思います。正直、今がチャンスなのではないかと思っています。
何かできないかと日々悶々と過ごしています。一度ご検討ください。
体に気をつけて日本の将来のために頑張ってください!
korea fatigue→fury【東北地方住人】
2018-01-10 23:47:53
文大統領の笑顔がお面みたいで怖いです。日めくりカレンダーにしたらずーっと笑ったままかもしれません。THAAD、3NOなど中国に好き放題、日米から睨まれても北にお年玉をあげてしまう(満面の笑み)。自分のお財布に日本の10億入れた上で…
防衛上重要な隣国だから日本は、日本人はじっと耐えていますが、経済制裁ものでしょう!

小野寺防衛大臣ハワイ訪問のニュース(産経)で、ワシントン訪問、日程が合わず見送りとありました。大統領を直接聴取するという報道も流れる中、日本の頭越しに米朝で合意してしまうのではないか…

…結局、中国と北のやりたい放題は続くのですね。PACOMの次期司令官も対中強硬派マケイン議員の病状も不安です。ハリス司令官には退役してコアラと記念撮影より、統参議長になって欲しかったなと思う次第です。
国家の危機【きよちゃん】
2018-01-10 23:45:39
今日は「4時だよ~」
この青山さんの声を聴くだけで、元気もりもりになります~

番組でも御話なさってられた国家の危機。
我々主婦仲間の間でも「北朝鮮は怖い」と話題になりますし、
ほとんどの主婦の友人は左派的思想で「安倍さんが嫌い」と常々言っていますが、
この北朝鮮の問題に関しては
「抗議、抗議って、日本政府は何をやっているのか」と言うような危機感を口にします。
わたしはつかさず「青山繫晴さんの活動を知って欲しい」
「青山さんはたった一人で戦っているの」
と堂々と御伝えします。

この危機に
地上波、ラジオ、もう、毎日出演しても国民への周知に間に合わない位です‼
自民党も
青山さんを出汁が抜けきる位までメディアに出して欲しい・・。

何も大きな力はありませんが
自民党本部、官邸、地元選出議員へせっせとお手紙、メールをします~
ボイス拝聴しました!【みろ】
2018-01-10 23:26:11
青山先生、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

韓国の謎の行動、やはりお見通しだったんですね。日韓合意の難癖つけ、嬉々としてのぞむ南北会談。あの国は一体どこに向かうつもりなんでしょうか。朝鮮半島有事と言えば、それは北朝鮮の体制崩壊という結果に繋がるとばかり思っていました。でも今の韓国を見ていると、有事の際、韓国も何らかの形で崩壊の道を辿るような気がしてなりません。
そんな中、こちら地方のローカル局で、憲法改正について考えよう、という特集が放送されました。多数の識者がインタビューに答える形式を取っていて、北朝鮮危機ともからめ、一見したところ公平な気がしました。が、内容は、ある公明党議員は「自衛隊を明記する、なんて現行憲法で合憲なんだから必要ない」と言い、「強い野党の存在が必要だ」と背景に枝野新党の映像を映し、偏向で有名な日曜朝の番組に出てるコメンテーターが解説する・・・。
そして 憲法改正について考えよう、って言いながら肝心の中身、条文の説明がないんです。これで果たして視聴者はきちんと考えられるんだろうか、不安になる内容でした。ああ、ローカルでさえもこうなんだなぁ、とため息つきました。
こういう事がこれからも次々に起こっていくんでしょうね、きっと。
なんで、拉致被害者の方々を取り戻せないのか考えた事はありますか?、って切り口で憲法改正を問うような番組、出てこないかなぁ、地上波じゃ無理でしょうか。
また、とある地方議会での先月の話ですが、ある議員の方が、小中学校の現場で映画「めぐみ」を上映しないのか、と尋ねたところ、教育委員会側は「在日の子弟がいじめにあう可能性がある」と答弁したようです。その後この発言は撤回しているようですが。
どうしてこんなにも、事の本質をわざわざずらすような事が頻発するんでしょう。大事な事を目隠しされてばかりの現状に悲しくなります。
青山先生がもっともっと地上波に出演されたらなぁ、と切なる願望はあれど、議員としての活動に、原稿の締切に、大学での講義に、とにかくこれ以上睡眠時間を削るような事はなりませぬ、ですね。
対話か~【スマイル】
2018-01-10 22:45:49
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

ザ・ボイス拝聴しました❗

朝鮮半島情勢の解説はとても勉強になりました。

北朝鮮への国際的圧力は確実に効いてますよね。

抜け道があろうが、北朝鮮にはかなり圧力を意識させるのは効果があり、北朝鮮のペースを乱してますよね。

対話すれば、核兵器、ミサイル問題は解決に一歩前進みたいな考えは常識を持った相手に限ることであって、拉致事件をやらかす北朝鮮には当てはまらないでしょう❗

対話が時間稼ぎに利用されるだけとなるのは明白でしょう❗

日本のメディアは南北会談を美談仕立てに報道してますが、またかよ~が率直な感想です。何度も、対話の為の対話に騙され、北朝鮮、韓国に煮え湯を呑まされてきたことか~

国際的に話し合いの場を設けるから、朝鮮人はそれを悪用するとしか思えませんね。

もう、他国はノータッチで、南北が白黒つける戦いをやらせるしかないと思いますね。自己責任の戦いに放り出せば、朝鮮人はどうするか?他国を利用して、自分たちの運命を決めていくような朝鮮スタイルは周辺国には大迷惑この上ないです❗

朝鮮半島の分断は朝鮮人にもかなり大きな責任があるんじゃないですか?
違和感【田野たにし】
2018-01-10 20:43:46
青山さん、お疲れ様です。

1月8日(月)の虎ノ門ニュースで紹介された、National Museum of The Pacific Warの館長さんからの回答に記されていた説明文の改定文案:

The power and Influence of France, Germany, and Great Britain greatly impressed the Japanese. Japan began transforming its samurai tradition into a modern army intending to emulate the imperial ways of the Western mentors. In 1871 Japan seized Okinawa and other Ryukyu islands.

の件です。

沖縄は民族的、言語的に日本に属しているものと思います。沖縄の言葉は、室町時代の日本語が残っているそうです。したがって、1871年に強奪した(seized)という表現には違和感を覚えます。日本はいったい誰から沖縄、その他の琉球諸島を強奪したというのでしょうか。
このままだと、オリンピック直前がXデーになってしまう!【fuukou】
2018-01-10 20:27:05
南北会談で、北サイドが「我が国の核兵器はアメリカをやっつける為のもので、韓国には使いません」って言うてたけど〜そんなん誰でも分かるわ!
軍事政権時代ならいざ知らず、現・文政権の韓国を侵攻・陥落させるには「通常兵器」で十分だから、やァ〜
でも、文大統領も韓国の住民も有頂天でオリンピックに突き進む。あの坊やの為に!
日本のマスコミも、南北の対話が一層進んで小躍り!それに比べたら、合意をちゃぶ台返ししたのなんか、些細なことみたいな?そもそも、日本が全部悪いが連中のポリシー。
そして、北は韓国とオリンピックを盾に、ここぞとばかりに核実験やロケット発射に「他にもいっぱいしたい事」を遂行しようとすると・・・
その動きを察知した途端、アメリカは軍事行動に出る!なんなら、オリンピックが開催されてからでもお構いなく?その方が派手で効果的だから・・・
テレビで軍事専門家がアメリカの東側にICBMが到達可能(再突入も可)になったらレッド・ライン、が定番ですが、それ以外にも「アメリカの逆鱗」があるんじゃないん?
軍事大国と言うか「軍需主義経済国家」で「戦争屋総本舗」として、ビジネス上それは絶対に許さんどー
な、何かが・・・
合意破棄には制裁しかないのでしょうか【慶輔】
2018-01-10 19:25:36
青山さん、いつもこの国のため、私たちのために滅私奉公ありがとうございます。

さて、韓国が事実上の慰安婦合意破棄を宣言しました。小手先のテクニックを使い「これは破棄ではない」と言い張っているようですが、河野大臣が「10億返還されたら破棄とみなす」という最後通告というか最期のチャンスを与えたようですね。
従来から先の慰安婦合意に反対の立場である青山さんにこんなことをお尋ねするのは少々ズレているのかも知れませんが、国際社会のルールに明るくなく、かつツイッターでは誰に聞いていいかも分からず、聞いた所で正確な答えが返ってくる見込みも無いので泣く泣く青山さんに投げかけてみようと思い、コメントを書いております。

私がお尋ねしたいのは、(国際的に)国家同士が結んだ合意をどちらかが一方的に破棄した場合、制裁を行うのが一般的であるのかどうか、です。

何かツイッター上では「制裁をするしかない」ような雰囲気になっており、私もそうするしかないのかなと思っております。先ほど中国が行なっていたような規模のことはやらないにせよ、国際的に誰からも分かる形で制裁を行うことが日本としての意思を現すことになるのかな、とも思います。
しかしそれは韓国内での新たな反日の火種になるだけですし、喜ぶのは北の最高指導者と、それとズブズブの韓国現政権だけのような気がします。現に制裁が下されれば、苦しむのは韓国国民である、にも関わらずです。

地政学上、安全保証上韓国を切り離すことの出来ない日本が、この明らかなルール破りに関して、出来ることは何なのでしょうか。また一国民として何か出来ることがあるのでしょうか。

個人的には腹が立ちます。しかもかなりです。青山さんが「だ〜から〜いわんこっちゃないでしょ〜」と言っている姿も頭をよぎります。しかしこの問題はこれまでのように「合意の履行をお願いする」だけでは、燻っている半島情勢を含めいけないような気もするのです。

しかしこれ以上あの国のワガママに付き合うのも懲り懲りですので、国際的に許されるのであれば淡々と制裁を科すとこで距離を取りたいと思っている部分もあります。

この件に関しての政府の発表に注目していきますが、考え方の方向性を何処かで教えていただければな、と思います。

今年は暖冬のような気がしていましたが福岡にも雪が降り、私は軽い風邪を引きかけましたが、栄養補給でなんとか乗り越えました。青山さんも栄養をしっかり取って、この激動の冬をサーフィンのように乗り切って下さい。お読み頂いてありがとうございます。
ザ・ボイスそこまで言うか【佐野 充】
2018-01-10 17:39:37
今日も、佐野厄除け大師 が耳につきました。誰が考えても、北の動きは予想どおりで韓国主導ではない事はわかります。が、日本国内での事件も関連しています。北朝鮮、韓国両方ともそれをはっきりと言えないので、日本國や諸外国への様子見です。仮に北朝鮮がオリンピック参加しても、その期間延びただけのことです。在日米軍も、気を引き締め直しやすいだけの事です。青山さんは、お気づきだったかどうかはわかりませんが、現日立会長の話になったときに、安倍総理とは言わずに、安倍さん と言われました。安倍晋三と韓国の出来レースを含めて、色んなことがあります。出来レース と私は言うのは、いわゆる慰安婦問題などないからです。
関西在住の喜び【草野誠一郎】
2018-01-10 15:47:13
青山繁晴さんは、かつて「ぶったま!」、「スーパーニュースアンカー」の「水曜アンカー」、「たかじんNOマネー」などの関西ローカル番組に出演されていて、偶然それらの番組を観た私は強い衝撃を受けました。

今にして思えば、日本の大手マスコミは、当時も「フェイクニュース」に溢れており、ごく一部のオピニオンリーダーや識者が限られた番組で正論を発信しておられたと記憶します。その中でも、青山繁晴さんは別格でした。今でも、青山繁晴さんの「ぶったま!」での凄い熱弁を聴いて涙を流したことを鮮明に記憶しています。

その番組のお蔭で、2011年5月に開催された東日本大震災の「震災チャリティー緊急講演@神戸」に参加し、IDCのメンバーになりました。それから、青山繁晴さんを徹底してフォローするようになった次第です。お蔭で、私の人生が変わってしまいました。本当に感謝しています。

で、関西在住の喜びの一つが、青山繁晴さんが時折出演される地上波の「胸いっぱいサミット」が観られることです。おちゃらけの報道バラエティーでも、青山繁晴さんが出演されると大変身します。この影響力を信じています。
春から縁起が良い【池田 香美代】
2018-01-10 15:20:14
青山さんこんにちは
もうすぐ「ボイス」で生青山さんのお声が聴けます。
思わず「今年は春から縁起が良いわい」と
弁天小僧菊之助の名台詞が浮かびます。

縁起つながりで申しますと
第73回独立講演会in東京の終演後、千春博士にお目にかかれて
例の「千春博士、僕が行くまで待っててください」の少年と

海洋大学の学園祭の際、同行した私と千春博士にご挨拶した少年が
同一人物だとお伝え出来ました。

博士は「待っててください」のメッセージを保管して下さっている
...ことと
「これで繋がりました」と言うお言葉を下さいました。

この事実を
新幹線の車中から携帯で私が自分のブログにUp

文明の利器を通じて、試験勉強中の「たかひろ君」に届き
「背筋が伸びました」とコメントをくれた上に
夜明け前まで勉強に励み疲れも感じなかったそうなんです。

そもそも私とたかひろ君のご縁は千春博士の垂水講演
あの時青山さんのブログをお借りして
私が「千春博士が神戸の垂水で講演なさる」という告知文を書き
お陰で、たかひろ君たちが垂水講演に参加
その後、折に触れ立場や年齢差を越えて交流を重ねています。

新春早々千春博士の言葉を頂けて
一人の少年が背筋を伸ばし勉学出来るなんて...
「ほんまに縁起がええ」としか言いようが有りません。
有難うございました。
寒いのでお大事に【つよし】
2018-01-10 15:19:41
お体をお大事になさってください。
睡眠はなかなか取れないでしょうが、
せめてモリモリ食べてください。
憲法改正【一歳の子持ち主婦】
2018-01-10 15:07:49
青山先生へ

子守りをしながら、合間に虎ノ門ニュースや、YouTubeで青山先生を探していつも楽しく拝見させていただいております。

子供を守るためにどうすればいいのか。
やはり行き着くところ、憲法改正なのではないかと思っています。

青山先生の憲法改正案を聞き、確かにその案であれば、議員の多く、そして国民の多くが反対する理由はないと思われます。
ただ、ふと思ったのが、マスコミが条文を説明してきちんと解説するかどうかです。
「憲法を改正することは、アベは戦争できる国にしようとしているんだ!」と、改正の条文に一切触れずに、いつも通りの報道の仕方をしないかどうか少し不安に感じてしまいました。考えすぎでしょうか。

あと、改正した後も肝心だなぁと思いました。上手くいって国民投票で賛成多数となり、憲法改正となったとして、すぐに国土を守れるのでしょうか。

例えば、中国の領海侵犯に武力で対抗措置はできるのでしょうか?竹島も我々の領土ですから、実力で取り返せるのでしょうか?北方領土は?

それと、最も大事な拉致被害者の方々を救済しに北へ向かえるのでしょうか?

憲法改正したところで、結局今と何も変わらなければ、威嚇の度が少し上がったぐらいにしかならないのでは?と思ってしまいました。

長々とすみません。青山先生や心ある先生方のご活躍を心からお祈りしております。
アンカー大好きでした【拓海】
2018-01-10 14:16:25
青山さん、こんにちは。
アンカー大好きでした!
そもそも青山さんを知ったのがアンカーだったのでとても思い出深い番組です。
放送内容も素晴らしかったと記憶しています。
「安倍総理に電話します!」という青山さんのセリフまで覚えています(笑)

あの頃に比べるとオールドメディアで素晴らしい番組を見つけることが困難になっています。というより昨年の7月以降ほとんど観なくなりました。

ただ最近虎ノ門ニュースでも地上波ほどではありませんが出演者の方への忖度を感じる部分もあります。(青山さんの月曜日では勿論ありません。月曜日がいちばん緊張感があるように思います)

虎ノ門ニュースでの解説者の方がやたらと河野太郎外務大臣を「素晴らしい!」とおっしゃっていることにも疑問です。
外務大臣としては確かに歴代の方に比べて仕事をされていると思います。
ただ私は彼の政策がどうしても腑に落ちませんし(反原発や外国人参政権賛成、女系宮賛成など)辻元議員が開催したパーティーに参加しオベッカを言っていたこともすごく腹が立ちました。辻元氏の拉致問題での発言を絶対に許せません。
そのことを呟いている方がいらしてTwitterでRTといいね!を押しただけで、私は大臣からブロックされました。
こんな器の小さい方が次期総理!安倍総理のかわりになる逸材かもしれない!など地上波が言うならまだ許せますが、虎ノ門ニュースの解説者の方までおっしゃるとは・・ととても残念な気持ちでいっぱいになりました。

同じ自民党議員の青山さんにこんなこと送るのは青山さんにご迷惑になるかとおもいましたが、どうしても不安と懸念をお伝えしたくてコメント書きました。
公開でも非公開でも全然どちらでも構いません。
ただ青山さんにこんなこと思っている視聴者がいる、ということだけ伝われば幸いです。

今年もますますのご健勝とご活躍お祈りいたしております!
長文失礼いたしました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ