On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-01-16 10:43:01
Comments (6)

おまけ、それも大きなおまけがありました! (発信のおまけ版ということです)

▼ニッポン放送のラジオ報道番組「ザ・ボイス」から下掲の情報をブログにアップしてくれませんかという要請がありました。
 ぼく自身は、これに参加することも知らなかった (それか、いつものように、けろりと忘れていた) けれど、前に同じ感じのイベントをやった時のことはよく覚えています。面白かったですね。
 みなさんも感じるものがあったのではないでしょうか。会場では、手応え、反応が凄く良かったです。
​ 凄く一体感もありました。意見がみな同じという意味ではありませぬ。意見は違っても、祖国を甦らせようという根っこの方向に深い共感があったということですね。

▼「ザ・ボイス」は、ぼくが国会議員になってしまったあとも番組への参加や、こうしたイベントへの参加がなんとか可能になるように、偏見を持たずに工夫してくれる番組です。
 オールドメディアは、偏見を通り越して、ぼくという参議院議員はこの世に居ないことにする悪意ある作為に満ちています。
 先日も、TVタックル時代から旧知の志あるフリー・ディレクターが、ある新聞社系のBS放送の報道番組についてぼくに秘書陣を通じてオファーなさり、そのディレクターだからとぼくがお受けして話が進んでいると突如、そのBS放送の上層部つまり新聞社とも通じている側から横槍が入り、失礼なドタキャンとなりました。
 非礼ではありますが、ぼく自身は別にちっとも出たくないから構いませんが、秘書陣によると、このディレクターは「青山さんはいつも冷静な意見を公平に言っているだけなのに。理由が分からない」というニュアンスで茫然となさっていたそうです。
 
 ぼくが推察するに、ドタキャンの理由は別にあると思います。
 虎ノ門ニュース月曜版に勢いがあることが気に入らないのです。
 オールド・メディアが侵食されることを、視聴者の数から株式の動向まで含めて怖れているのではないかと考えています。
 なぜ分かるか。
 そうした放送局や新聞社の内部にも、仮にぼくと意見の違いはあっても、ささやかなりの生き方には共感してくれるひとびとが居ないわけじゃないからです。

▼オールド・メディアがこうして自ら未来を喪っていくなかで、「ザ・ボイス」は例外的存在ですね。
 というわけで、みんな、みなさま、下掲の大イベントによろしければお出でください。

 月に1回、どんなに苦しくとも定例で開いている独立講演会(ここ)は、ぼくひとりと、みんなが対面して一緒に考える、かけがえのない機会です。会員制の東京コンフィデンシャル・レポート (TCR/ここ) はもちろん、まったく性格の違う、文章によるみんなとの内緒の対話です。
 一方で、地上波のテレビをかなりの確率で、お断りしていることもあって、他の論者と一堂に会して議論する場は減りました。今回のイベントは、それを補う意義もあるかなと、僭越ながら考えています。

~以下、ニッポン放送から提供された情報のままアップします。問い合わせその他はすべて、ニッポン放送へどうぞ。ぼくは、当日のイベントに一参加者として参加する以外には、チケットの販売をはじめ一切のビジネスに、当然ながら関わっていません。くれぐれも誤解なきよう。このアップは番組への友情に基づいてアップするだけです~

ザ・ボイス そこまで言うか!場外乱闘
激論!東京大決戦!!

●概要
日時:2018年3月30日金曜日 午後6時開演
場所:新宿文化センター
チケット:4,200円(税込)
●チケットについて
リスナー先行販売は1月22日(月)朝9時スタート。
詳しくはニッポン放送「ザ・ボイスそこまで言うか!」ホームページ(ここ)をご覧ください。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

濃厚な時間ふたたび【上毛三山】
2018-01-16 21:43:53
青山さん、お邪魔します。
昨年の1月、国際フォーラム以来の場外乱闘ですね。開催嬉しいです。チケット取りずらそうな気がします。また、あの濃厚なインテリジェンスのハーモニー空間に浸りたいと思う反面、色々な厚い壁の存在を知らされ、身も心も引き締まることと思います。青山さん仰るとおり、この場では、青山さんのコメントが別の聞こえ方をするので貴重な機会だと思います。22日、頑張って先行予約します。
初めて、投稿させていただきます。【福永龍一】
2018-01-16 20:58:12
あまたある事実の中から、どの事実を報道し、どの事実を報道しないか、は報道機関の編集者の考え方、それにバックにある番組提企業の立ち位置、などに左右されるのは、もっともであり、そのことを勘案した上で、政治参加するつもりです。私は昭和27年、九州に生まれ、九州で生活しています。小中生の時は、年1回日教組のストライキで授業がなく、遊べる学校らしくない日がありました。運動会では必ず最後に部落リレーが盛り上がってました。
高校の文化祭ではギデオン協会のニューテスタメントが只でもらえました。毛沢東語録を振りかざした、ちょっと古めの独特の学生帽をかぶった中共兵が整然と並んで、網羅苦闘語録を振りかざして、わめき散らしているプロパガンダ映画がぎゃーぎゃーとわめいていました。教室の中では革マル、ぶんと、中核エトセトラのビラ合戦で卒業式もぐちゃぐちゃでした。当時はそれがあたりまえの空気でした。日の丸、君が代、国体、等の言葉にドキリとしたものです。教員に成り立ての頃、卒業式で君が代、日の丸、職務命令、12じすぎまでの不毛な職員会議、奉職3年後、移動をきっかけに日教組を蛮勇をふるってやめたこと、当時は戦争中に戦争反対を叫ぶような気構えが必要でした。山本七平にのめり込みました。今になって戦前の日本の対外政策の正しさ、がどうにか理解できるようになってきました。日本が満州国独立、朝鮮合併で南北朝鮮の平和を保証させ、大東和共栄圏の意義を確認させ、アジアを解放させた歴史の価値は、50年や100年の時間の流れが必要だと朧げながら感じている今日この頃です。毎日、朝日の存在価値はマイナスの価値として、あるとは思いますが、それだけのことでしかありません。日教組、部落解放同盟、どうした。声を出せ。
韓国北朝鮮はまた再び自滅の道をたどっています。再び保護国化する自覚も選択肢の
一つとして必要だと思います。
地球儀を見ながら…【大阪府 在住】
2018-01-16 15:13:51
青山さん、
いつもありがとうございます。
地球儀をいつも見える場所に置き、
たとえ現地へ足を運ぶことができなくても
世界各国で起こっていることを点と点を繋ぐように
考えていると、
「すべては繋がっている」というのが大変よくわかります。
オールドメディアには、もううんざりですが、
見なければいいんだ!と思えるようになり
苛立つこともなくなりました。

この度の、大きすぎるおまけ!のお知らせ。
素晴らしい場外乱闘になることは間違いなしですね。

前向きな激論は聴いていて、心地良いです。
楽しみにしています!
オールドメディアのNHK【なつ】
2018-01-16 15:08:50
いつも発信ありがとうございます。

昨日、未成年で学生である娘の下宿先にオールドメディアであるNHKが来て、契約させられてしまいました。今まで何度も断っていたのですが。

娘はテレビを持っていません。ポータブルDVDのワンセグ機能付きのための契約です。しかしながら、衛星放送の契約まで入っていました。

早速電話をし、契約内容が不適切であることを連絡し、ポータブルDVDも下宿から撤去し解約手続きをしました。

問題点がいくつか。
まず、NHKから委託された職員がかなり怖かったとのこと。
(今まではそうでもない人もいたけど)
未成年の、しかも女子を恫喝まがいのやり方。

未成年に対し、内容をよく確認もせず、「ここをなぞれ」と。

そして、解約等の手続きの不愉快なこと。

法律で定められた受信料は払わなければいけません。現状は。
しかし、国民のお金で成り立っているという意識、まったく感じられません。

大学生になりたての子が、ワンセグでターゲットになっているようです。
このような制度を放置してもいいのでしょうか?
実際、かなり怖いと思います。
残された言葉達の行くへ【Kikumon2】
2018-01-16 14:40:34
いつもお疲れ様です。いやー、青山議員のあ「赤い海」の解釈、目から鱗でした。彼らはその海で自由に泳いでいるつもりなのか、溺れているのかどちらでしょうね。これが「死海」の意味だとすると、お笑いですね。そして、そこに残された言葉(人)達は欲望(サタン、異端、サンタ、ナマハゲ)の生贄となるのですかね?この人達の始末をどう付けたらいいのでしょうかね。昔の会社の大先輩は、頭が使えない者は体を使え、体が使えない者は死ねと仰ってました。やはり強制肉体労働か死ぬしか救いは無いんでしょうかね。なんだか光が見えかけてきたような気がします。応援してます。
飯田のコーちゃんと【きよちゃん】
2018-01-16 13:57:20
青山さん、お疲れさまです~

ボイス場外乱闘、是非是非行きまーす♡
・・って申し込みはまだですね‼

新宿文化センター、調べたら御席は大ホール、1802席でした。
おととしの会場よりも大きいのかな?
有本さんが何度も「皆さん、物好きですね~お金払ってまで」と
恐縮してらしたけれど、やっぱり、青山さんの発言の場所、
青山さんと飯田のコーちゃんの掛け合い、
信頼関係から生まれる真相の発言。

ラジオから青山さんに引き込まれた私は、飯田のコーちゃんと青山さんのトークが大好きです‼

ニッポン放送は、
当選しても続けて出演する‼虎の門も、執筆も続けます、と選挙演説で仰っていたけれど
レギュラーは叶わなくなってしまいましたが、
ニッポン放送のスタッフの皆様にも感謝申し上げたいです♡

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ