On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-01-16 19:49:01
Comments (14)

国会が始まれば‥

‥言うまでもなく国会日程が絶対最優先です。
したがって、以下のようなことが起きます。

▼次の虎ノ門ニュース、 1月22日月曜は (この日はちょうど、通常国会の開会日です) 番組途中の午前9時前に中座して、国会議事堂に向かいます。
 ぼくは番組に「中座するぐらいなら、最初からお休みにしたほうがいいという考え方もあるのでは」と訊ねました。
 番組からは「たとえ途中まででも、視聴者からは希望が多いと思います」という答えでした。
 それが事実かどうかは分かりませんが、視聴者の願いが話題に出た以上は、ぼくは諒解しました。

▼国会日程の最大の特徴は、「事前の予定が覆ることが珍しくない」、「予定がどんなに狂っても誰も文句は言えない」ということです。
 なぜなら与党と野党の鬩(せめ)ぎ合いの現場だからです。
 与野党の折衝の結果、国会日程が変わってしまい、ぼくが参加予定の国会外日程には参加できなくなることはあり得ます。
 鳥取で予定されている日本海連合のフォーラムであれ、どんなイベントであれ、その潜在的な可能性は、国会の開会中はあり得ることを、どうぞ諒解なさっておいてください。伏してお願いします。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国会審査を建設的に【しらが】
2018-01-17 22:11:42
いつも虎ノ門ニュースやブログなどで、非常に勉強になるお話を聞き出来て大変ありがたく思っています。国会議員の皆さんが青山議員のように国益のために議論を尽くす国会であってほしいと強く思います。虎ノ門ニュースにもぜひ出席してほしいと思いますが、お体などにまだまだご不調などがあるのではないでしょうか。お体を大切に無理をなさらずに活動なさってください。
国会の審議で希望を出すとすれば、朝鮮半島の情勢と安全保障に関する議論はまだまだ尽くされたとは言い難い状況だと思います。国会は立法府ですので、立法まで至って議論が尽くされたと私は考えます。大切なテーマだと思いますので、ぜひお願いします。飛躍した話になるかもしれませんが、このままでは最悪の場合、北朝鮮が核を保有し、中国を後ろ盾にして朝鮮半島に共産主義革命が起きるのではと心配しています。それは必ず日本にも悪影響を及ぼすものでしょう。東アジアの安全保障の一端を担う日本として、建設的な議論をお願いしたいと思います。
中座されても構いません【俊揮】
2018-01-17 21:09:03
途中まででも是非拝見したいです!
(もちろん青山さんの体調と日程が優先の上での話ですが)
中座でも構わないです。【みみ】
2018-01-17 20:48:02
虎ノ門ニュース、いつも楽しみに拝見しています。
中座でも全く構わないので、出演して頂けたら視聴者としてはとても嬉しいです。
いつも日本の為に頑張って頂いて、本当に感謝しています!

でも、日本のために日夜頑張っているのは青山さんだけではありません!
私の夫も、海上自衛隊員として、今も日本の海の上のどこかで
訓練やら何やらに励んでいます。
普段夫からは、「もし日本に何かあったら真っ先に出なければならなくなるから、
自分の家族は守れない。だから後は頼む」と言われています。
だから私は、「こちらの事はきっちりやるから、心置きなく励んでこい!
国が守られなければ家族も無事ではいられないんだから!」
と檄を飛ばしています。

こうやって日々夫を仕事に送り出している身としては、「従軍慰安婦」問題は
決して許す事など出来ない問題です。
国のため、家族のため、戦地で逝った英霊たちを貶めるだけではなく、
身を切る想いで夫を、息子を、兄弟達を送り出した日本女性皆の心を、
酷く踏みにじる嘘だと思っているからです。
一部の人間の政治的野心の為だけに、自分の夫を、息子を、兄弟達を
辱められるのは我慢がなりません。

韓国の人達にも早くこの点に気付いてもらい、己の地位安定のためだけに
この問題を安易に扱う国のトップには、厳しい態度で臨む雰囲気になって
貰いたいと切に願っています。
私は韓国の人が嫌いな訳ではありません。
日韓の国民感情が割れれば割れるほど、北朝鮮や中国などの独裁国家が
ほくそ笑むだけだと思っていますし。

青山さんの事も、安倍総理の事も、本当に応援しています。
今の憲法が、少しでも日本人を護れる、
本当の『日本国憲法」になる事を願っています。
青山さん神戸の皆さまありがとうございます。【和菓子の愛国女子】
2018-01-17 17:07:07
青山さん

こんにちは!

お忙しい中、虎ノ門ニュースご出演ありがとうございます。少しでもお目にかかれてうれしく思います。

衆議院議員選挙の候補者講演の応援にいらしたときに息子の頭をなでてくださいました。
おかげさまで息子は青山さんが大好きです。虎ノ門ニュースを見ていると息子はいつも「青山さん??」と聞いてきます。「日本を守ってくださってるんだよ。」と伝えています。まだ難しい話はわからないですが、祖国を愛することと正しい歴史を息子に伝えていきます。

また、この前初めて飛行機で神戸に旅行にいきました。神戸空港からのアクセスは青山さんのおっしゃる通りとても便利で、三宮まですぐでした。

観光中、赤ちゃんと3歳児を連れていますと、抱っこもを直すときそっと手を差し伸べてくださったり、声をかけてくださったりとても親切にしてくださいました。神戸の待ちも素晴らしかったですが人の温かさが一番心に残りました。
神戸を進めてくださりありがとうございました。
安倍総理の訪韓について【町田のご隠居】
2018-01-17 16:43:54
自民、公明の中に安部総理の平昌五輪開会式出席を画策してる人たちがいるようですが、
私は行くべきでないと考えます。ローマ法王に対する仕打ち、トランプ大統領に対する仕打ち、リッパート事件などを考えると、狂気とも思える反日に凝り固まったかの国で、万全な安全が保証できるか大変不安です。五輪開会の混雑と混乱の中、第2の安重根が現れ出もしたら、大変なことになりかねません。ここは隣国づきあいに失礼でない程度の高官に行っていただくのが最善ではないかと考えます。
改憲阻止にも影響か【ふむふむ】
2018-01-17 16:34:08
改憲を控えて、昨年度から度重なる妨害工作にネットは溢れています。
ここからは読んでいただくだけで結構なのですが、注目してほしい事があります。
外国人実習生制度辺りから、保守層の反発を多く感じていました。そして水道民営化。
ここで一気にTwitterなどのsnsで歪められた情報による保守の反対運動が盛り上がってきたので少し同士と調べました。
いくら純粋な資料を提示して説明しても論点をずらされ悪の様に言われ拡散されるのでおかしいと。
民営化の影に労組ありでした。
小池都知事の民営化反対ストライキには、改憲も含めた反対運動が起こっています。
これが水道民営化で検索しても正しい資料が出てこない原因かと思われます。
どうぞご注意下さいませ。
愛国主義を扇動し、民営化は悪、と竹中氏の話と共に改憲の足元をすくう原因にならなければ良いのですが。
今、ネット界の保守層は安易なデマ情報に先導されやすくなっています。
微々たる力かもしれませんが侮れません。
どうか改憲が無事に進みます様に。
心から願っております。
人工知能「裁判官」を開発すべき【長崎の愛国者】
2018-01-17 10:58:17
アメリカではすでに裁判で犯罪者が再犯する確率等をビッグデータを使用して推測し、犯罪者自身の社会に対するリスクを計算し、刑期を決めるという試みが実施されています。 コンピューターがが司法判断を行うというのは実は新しい話ではありません。

青山議員のご意見を伺いたく。
安倍総理の平昌五輪出席要請について【匿名】
2018-01-17 10:11:57
二階氏が国会日程を調整して安倍総理に五輪開会式に出席できるようしたいと述べておられますが、こういう発言をするから韓国に勘違いをさせ希望を持たせ結局なめられる。
憲法改正を阻むのは野党ではなく自民党内にいるとおっしゃるように中韓に対する誤ったメッセージを出すのもまた自民党内から。情けないです。
これで安倍総理が出席したら韓国の思う壺です。
件の慰安婦を安倍総理の前に連れ出し「土下座して謝罪しろ」という場面を作ったらどうしますか?
トランプ大統領との晩餐会でいきなり慰安婦にハグさせた国です。
何があっても不思議ではない。
安倍総理は絶対に行くべきではありません。
可能なら【松田 一】
2018-01-17 08:15:59
お疲れ様です。
虎8参加の件ですが、
お時間の許す限り、
お体の許す限り、
10分でも結構ですので、
参加して頂き。
その時その時の
思いを
短的に発信して下さい。

今日は阪神淡路大震災から
23年の日ですね。
メディアの発信が激減し
東日本大震災と共に
風化が心配です。
中座か欠席か【あきま】
2018-01-17 02:26:37
いつも貴重な発信ありがとうございます。
私個人の意見としては、たとえ10分であろうと5分であろうと、青山さんのニュース解説を聞きたいです。
なぜなら、青山さんからでしか聞けない情報があり、青山さんの意見が私も含めて、恐らく多くの人にとって有意義だからです。

他のコメンテーターの方々をとやかく言う意図ではありませんが、観覧の方々の多さやyoutubeの再生数を他の曜日と比較すると、月曜日が頭一つ抜けて多いです。
繁子ちゃんは周り年?【くま】
2018-01-17 00:28:09
青山さん、毎日国益のためにありがとうございます。
1月22日月曜は通常国会のため次の虎ノ門ニュースは9時前までなんですね。
それでも生きた発信はとても嬉しいです。

昨年の7月10日「閉会中審査」の直前の虎ノ門も平常運転の青山さんで繁子ちゃんのお写真などで「一年生議員」の初めて質問前なのになぜこんなに落ち着いてらっしゃるのかと驚愕しましたが「国益のため」「己のためではない」という魂からのご自分で決められた質問、加戸さんの声を絞り出すような心からの誠実な答弁に震えるほど感動しました。

>マスメディアによってさまざまな歪曲がなされるでしょう
予想をはるかに超えていましたね。存在すら報道しない。

鳥インフルエンザも沖縄問題も青山さんが提起されてた様相になってきましたね。
お怪我の治療を受けて頂きたいのは山々ですが・・・ご加護がありますように!
国会審議について【本田(モスキート)】
2018-01-16 22:40:44
虎ノ門ニュースに出演ありがとうございます、私としては大変嬉しいです。

国会審議の内容を心配致します。
昨日の審議内容はモリカケ騒動一色でしたが、年が明けても野党はスパコンやら何やら、また同じことを延々と繰り返しそうな雰囲気がいたします。

前川前事務次官の加計騒動と言えは青山先生のお話を私なりの解釈でまとめると
   
 敗戦後日本に住み着いた朝鮮人が同化する事なく、北朝鮮との繋がりを強めながら日本国内の左翼暴力集団、暴力団、右翼団体に化けた在日朝鮮人と長く緊密な関係。
    ↓
 前川事務次官のラブオンザビーチ遊び
    ↓
 ラブオンザビーチは暴力団経営
    ↓
 暴力団から朝鮮関係団体に前川の弱み伝わる
    ↓
 前川事務次官への恐喝
    ↓
 前川事務次官自作メモのメディア持込み
    ↓
 朝日新聞中心にメディアと野党の倒閣運動
    
前川前事務次官は日本の闇そのものに取り込まれ、自らの左翼思想と相まって、北朝鮮の工作活動に加担する事を最早止められない。

彼が最近言った『自分の事は忘れて欲しい』は世間に対して言ったのではなく、闇に向かって『自分の役割は果たしたからもう勘弁してくれ』と言う意味では。

日本の国会でこの様な外国勢力の工作が続く事は恐ろしい限りです。
また、それに便乗した、反日既存メディアがもっと早く衰退して行かないと、一部の国民は先導されたままになってしまいます。

ところで、青山繁晴先生ご提案の憲法9条3項加憲案の推進を、憲法改正推進本部の議員の方々にメールでお願いする活動は12件目です。全員にお願いするまで地道に続けてまいります。
はい(⋈◍>◡<◍)。✧♡【きよちゃん】
2018-01-16 21:20:05
鳥取行きの新幹線のチケットも取り、
関西地方の友人にも連絡済、
そして池田香美代様にもお目通りすべくコンタクトを取りました。

でも、
万が一国会の予定と重なってしまったら・・
もちろん青山さんは国会議員ですから、
御国の為にお励み頂けますよう、陰ながらお祈り申し上げます‼

青山さんは猪突猛進、ダイヤの切り裂きとなり、
命も惜しまず、突撃するでしょうが、
「絶対に青山さんを一人にしない」
「死なせるもんか」
この決意で応援させて頂きます。
私も希望します。【じょあ】
2018-01-16 20:34:46
他の方も書かれていると思いますが、私も「途中まででも良いのでお話を聞きたい視聴者」です。
お忙しくてもコメントは読むと仰る青山さんの時間を割きたくなかったのですが、こういう視聴者が沢山いる事をお伝えしたくて一言手短に書きました。
これからもみんなで考えましょう。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ