On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-01-18 16:25:01
Comments (57)

意思表示  安倍総理の平昌五輪出席に反対です

▼すでに政権中枢や総理サイドに、詳しい反対理由も添えて、お伝えしました。

▼もうひとつ、新元号はもはや漢籍から引くのではなく、日本の古典から生み出すべきです。
 たとえば日本の正史である日本書紀です。
 これも同様に、すでに政権中枢や総理サイドにお伝えしました。
 不肖ながらぼくは、昭和から平成に移るとき、共同通信政治部「天皇斑」の一員として元号決定の深部の取材にとことん携わりました。どのように作られ決められ発表されるか、知り尽くしています。
 その一部は純文学の小説「平成紀」 (幻冬舎文庫/たとえばここ) に書き記しています。
 このようなバックグラウンドも含めて、なぜ日本の古典から採るべきかの理由を添えて、お伝えしました。

▼これらのことも独立講演会で、みんなの眼を見て、詳しく、一緒に考えたいです。
 こころから待っています。
 できれば、下掲の募集要項にある青い「申込フォーム」ボタンを押してください。質問もよろしければ書き込んでくださいね。

第74回 独立講演会@神戸 (2018年 2月25日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2018年2月25日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その11
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年1月17日(水)正午~ 2018年2月2日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、2月2日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年2月13日(火)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

野党議員についての疑問【矢野 勝己】
2018-02-13 03:49:49
青山繁晴様

いつも興味深く、そして需要な情報を発信していただきありがとうございます。
2月25日神戸開催の独立講演会に参加させていただく者です。申し込み時のメモ欄では思うように書くスペースがなかったため、私が日々疑問に関していることをメールさせていただきました。お目に留まれば光栄です。

国民を代表する国会議員の多くは、一流大学を卒業し、元官僚、元弁護士等、非常に優秀な職歴を持つ方々ばかりです。世襲議員の多い自民党よりも、むしろ旧民進党などの野党議員のほうが、その傾向は強いのではないでしょうか。

しかし、その「優秀で、知識も経験もあり、物事の本質を論理的に考えられるであろう」野党議員の方々が、何故、国会質疑やメディアで発言するときに、経済や防衛などの国家として重要な問題を優先せず、森友・加計問題等の低レベルな指摘をし続けるのでしょうか。
国民が既に飽き飽きし、それらの問題を指摘し続けることが、自分たちにとってむしろマイナスにしかならない事を、「優秀な」野党議員たちがわからない訳はありません。
彼らにはわかっていても続けなければならない理由があるのでしょうか。理由があるとすれば、それは何なのか。もしかして、国内よりも外国からの圧力もあるのか。
そういった事を考えると、彼ら野党議員の多くは実は無能で、重箱の隅を突っつくことしかできない人たちである方が、むしろ平和に思えてきます。

漠然とした疑問で恐縮ですが、いつか何かの機会でお話しいただくことがあればうれしく思います。
日韓分断は中国による工作【林明美】
2018-02-04 17:52:14
青山さんのように、米軍の中枢にパイプがあって、彼らと英語で直接会話をできる人が、安倍総理の訪韓に反対されるのは驚きです。
従軍慰安婦の問題は、バックに中国がいて、中国が日韓分断を目論んでいるのはご存知だと思います。
北朝鮮有事の際に、北朝鮮と直接対決する米韓合同軍に対して後方支援をする立場にある日本が、韓国と仲たがいすることはできません。
日韓関係が悪化することは米軍が危惧することでしょうし、青山さんがお知り合いの米軍将校も、青山さんに対しても同じ心配を口にしているのではないでしょうか?
従軍慰安婦のことで韓国から謝罪や賠償を求められたとしても、それで日本人が死ぬわけではありません。しかし、北朝鮮や中国と武力衝突が起これば、多数の日本人が犠牲になります。
現在、韓国から日本に年間600万人の観光客が訪れます。訪日客数トップは中国ですが、13億人が住む中国とは違い、韓国の人口は5000万人です。5000万人の中の600万人ですから、複数回訪日して複数カウントされている人を差し引いたとしても、かなりの数です。
このことから見ても分かる通り、大多数の韓国人は決して反日ではありません。日本と韓国が仲たがいして喜ぶのは、どこの国の人かは明白ですよね?
韓国の国や在日韓国人に対して批判的な発言をして、日韓関係が悪化するように誘導している人は、中国の工作員だと思われても仕方がありません。
お前が言うな【あじゃみん】
2018-01-30 13:13:39
青山さん、お疲れ様です。

2回目の投稿失礼します。
安全保障の件で、安倍総理は訪韓するとのことで、反対な気持ちは変わりませんが、ある意味仕方ないと・・・とにかく一刻でも早く拉致された方を取り返して欲しいです。横田さんたちの姿を見るたびに涙が出ます。
現憲法は絶対変えなくてはいけないと強く思います。
改憲賛成で希望の党に入っておきながら、舌の根も乾かぬうちにひっくり返した嘘つき議員に票を入れた国民はこの裏切りを絶対に忘れないで欲しいものです。
ところで、五輪の南北合同イベントを中止勧告してきた北に対し、韓国政府は「北の一方的な通知で”南北が合意した”行事が開催されないことは極めて遺憾に思う」と表明したというニュースを読みました。
これを読んだ私が、この発言者の目の前にいたらと仮定して、なんと言ってやりたいか、そしてそれは韓国語でなんと言うか調べてみました。

바보같은 소리 하지마!(パボカットゥン ソリ ハジマ!馬鹿なことを言うな)
너나 잘해!(ノナチャレ!お前がちゃんとしろ!)⇒これは、「お前が言うな」という時にも使うそうです。

しかもこれいわゆるタメ口表現なので、本当にこれで言ってやりたいです。
合意を守れって、どの口が言ってんだか。はぁ?
本当に自分たちのことを何も分かってないですよ。。。
大人気ないこと言ってすみません。
あまりにも腹が立ったものですから・・・。
安倍首相の訪韓について【よっしー】
2018-01-26 19:45:22
安倍首相の訪韓については私も反対です。
しかし、
これから先、北朝鮮に関する有事があった際、在北朝鮮の拉致被害者、韓国在住の邦人の方々を救出、避難させる際はやはり韓国がどうであろうと連携というパイプは残しておかなければならない、と考えられます。
決して信頼に足る国ではないけれど、行くべきではないけれど、相手は首相の訪韓を利用するとは思うけれど、しかし、それでも・・・在留邦人、拉致被害者の救出を第一に考えれば、安倍首相ご本人は、国民からさえもどう思われようと構わない、とお考えかもしれません。
たった一人の孤独なご決断のような気がしてなりません。

簡単に裏切る国であることは実証されたけれども、もし北朝鮮に攻撃があった場合、自衛隊を出動させる、と韓国に伝えることが躊躇なくできるとしたら、いまは全ての私心を取り払って、国民からの誤解を恐れないで、そのために行く、とご決断されているような気がします。
これは文氏に直接会って話すしかありません。

そして事が起こらなかった場合、国民からの支持も無くなり、怒号の中、自ら静かに去って行くだけだ、と思われているように感じます。
首相訪韓は冷静に見るべき【鈴木太郎】
2018-01-26 09:04:14
安倍首相の韓国行きは、米国からのプレッシャーによるというのが真の理由でしょう。

米国の意図はなんでしょうか。
北に操られている韓国がこのままでは、日本の対韓嫌悪が極まり日韓関係悪化が決定的になり、米韓同盟も危うくなり、韓国の対共産主義防波堤であるべき韓国を失う恐れに繋がるからです。

現韓国政府は、北が仕掛けたろうそくデモと親北メディアの攻撃で朴大統領を弾劾に追い込んで成立させた文政権なのですから、完全な北の傀儡です。だからこそ南北結託のオリンピック劇場が現出しているのです。このままでは韓国は北主導で統一へ向かうだけでしょう。

そうなれば、困るのは米国と日本で、特に日本は自由主義圏の防波堤として最前線に立つことになり、36度線が対馬になってしまうのです。
こうなれば、日本は中国と共産朝鮮半島とロシアという核ファシズム国家群に、前線で対峙しなければなりません。そうなった時の日本国民のリスクは計り知れなくなります。

だから、日米はなんとしても韓国を自由主義圏の最前線防波堤として維持しなくてはならないのです。慰安婦問題で感情的になり売られた喧嘩を買って殴り返せば、まさに北の思うつぼなのです。

首相の訪韓にはこういう背景があるのではないでしょうか。とても重要な判断です。
しかし、首相がどう動くのかは分かりませんし、うまくいかないかもしれません。

しかし、韓国がこのままさらに北に寄っていけば、米国が韓国を引き留める手段はついに北への軍事攻撃になります。そして日本も多大な負担をを負うことになります。そうならないための最後の最後の外交が、首相の訪韓なのだと思います。
国民はこういう韓国と日本の地政学的立場を理解して、感情的にならずに冷静に計算して、外交を見守るべきです。
間違いの修正【松田 一】
2018-01-26 08:07:11
先のコメントで
大変な間違いを
していましたので
修正させてください。
【誤】
安倍首相に
訪韓され『る』様、
お願いして頂きたく思います。

【正】
安倍首相に
訪韓され『ない』様、
お願いして頂きたく思います。

すみませんでした。
びっくりしました。【ボイスリスナー】
2018-01-25 22:13:15
安倍首相自身による訪韓発表。ビックリしました。

「文大統領に日韓合意の履行誠実に実行するよう働きかける」
という主旨の国会答弁をしたという報道を見て呆れました。

そんな電話でも、直接話さなくても伝えられるようなことの為に
韓国に行くのは、血税や資源(航空燃料)の無駄です。

これが南北朝鮮を欺き、北朝鮮に奇襲攻撃を仕掛けるための
陽動作戦であってくれと祈る日々です。
訪韓表明、「芝居」ではないですか?【藤田】
2018-01-25 14:27:35
安倍首相がアメリカ政府の意向を受けて五輪開会式に出席表明・・・このタイミングで米軍が北朝鮮を攻撃、ということはないでしょうか?虚をつくにはそれくらいやったりしないでしょうか?
安倍首相の平昌参加の保安警備上の問題で参加反対です。【野村】
2018-01-25 10:04:40
安倍首相の平昌参加の保安警備上の問題で参加反対です。
通常の会談会場なら良いのですが、オリンピックの様な不特定多数の人々が接近し易い会場では警備保安上の問題が大きいです。
まして、安重根を尊敬、憧れを持つヤツらが多い韓国です。
命の危険が無いとしても、食中毒や中川先生の様な事にらないかと心配です。

保守評論家さん達には、安全上の問題を指摘する方がいないのでコメントさせていただきます。
(豪州への潜水艦技術移転の件の時も同じでしたが、保守層も「お花畑」なのか?と思ってしまいます)
安倍首相訪韓反対【松田 一】
2018-01-25 07:51:19
おはようございます。
今朝は関西も雪で大変です。

さて報道でしか
うかがい知ることしか
出来ないのですが、
安倍首相が、
平昌オリンピックの
開会式に出席される
見通しとか。
※報道も怪しいですが。
ならば大反対です。
しかも、一度出席されないと
明言された様に思います。
文在寅大統領と話し合うとか、
これも本当なら、
安倍首相は
何を考えておられるのか!
もはや話して分かる相手では
無いことなど
我々一般国民でも
理解しています。
もし、安倍首相が
本気で説得出来るとお考えなら、
それこそ青山さんの仰る
得意分野(外交)で失敗するです。
安倍首相に限って、
外交が上手くいってるので
調子にのるなんてことは
ないとは思うのですが。
長尾議員らは
有志と共に
安倍首相に訪韓しない様に
全力でお願いすると
Twitterで明言されています。
青山さんもぜひ、
安倍首相に
訪韓される様、
お願いして頂きたく思います。

よろしくお願いします。
慰安婦像一つ撤去させられない日本政府が日本を守り抜く?コントですか?【うめ】
2018-01-25 03:00:11
日韓合意がなければここまで国民感情の悪化は無かったと思います。日本人は約束を守らない韓国に酷く怒ってます。ペナルティーを与えて締め上げた上に平和の祭典オリンピックは別ならまだわからなくもないのですが安倍政権は何もやってないじゃないですか!ジャパンハウスなんかより日本のプロパガンダ組織を作り予算もつけるとか拉致被害者も義務教育期間に学校で人権問題として考える時間義務づけたらいいじゃないですか?安倍総理は安倍政権は本気でやる気あるんですか?韓国と未来思考と言いながら何で日韓を裂く行為をするのか?日本が謝れば謝るほど慰安婦は真実になり韓国は北朝鮮と一緒に日本を非難する。今は圧力の時は日韓合意を履行しない韓国に対しても同じはず。何の圧力もかけず締め上げる事もしないまま、ただ合意履行をお願いにあがるなんてこんな政権が憲法改正なんて笑っちゃう。仮に憲法に国防軍と明記したところで自民党は専守防衛を変えない、仮に憲法に拉致被害者奪還を明記しても自民党は他国と仲良くしなければいけないと何もしない。自民党さん一度は覚悟を見せて下さい。平昌に行くならソウル大使館前の慰安婦像を撤去してきて下さい。結局何もしない出来ないくせに紙に書く事だけこだわる。自民党は日本国憲法改正後に憲法を紙くずにする気ですか?今足りないのは安倍政権、自民党の覚悟の方じゃないですか?青山さんたちが必死に動いてくれてるのはわかるのですがすみません怒りの書き込みです。
平昌五輪開会式【ふぢもと】
2018-01-25 02:45:13
初めてコメント致します。いつも青山さんのお考えを参考にしながら自分で考え、生き方を模索している者です。
今回ばかりは青山さんの意見に反対です。
なぜなら、オリンピック、パラリンピックは「平和の祭典」という大前提があるためです。
普段の国家間の関係がどうであれ、我が国の選手団が堂々と参加していただくためにも、首相は出席すべきです。
そもそも各国元首の出欠に政治的意図は無いはずです。
少なくとも建前上政治的意図はないこととなっているはずです。

それとも米軍が五輪期間中に軍事行動をとることを想定して安全保障上の問題から反対なさっているのでしょうか?その可能性を考慮なさっているのであればまた考えを改めます。

拙い文章で失礼致しました。
安倍首相の訪韓について 【Y.S】
2018-01-25 01:35:19
青山さん
 お疲れ様です。
首相が決断をした根拠は何なんでしょうか?
信じられない。いい加減にして欲しい。
日本をこの人に本当に託していいのか?
嘆かわしい。
以上です
平昌五輪の総理出席【古賀】
2018-01-24 21:37:59
私も断固反対です。一人でも多い方が良いと思い 官邸に反対のメールをしました。
支持層減らしそうです。考え直していただけないものでしょうか。以前、『人間得意分野で失敗する』と青山さんがおっしゃってた言葉が頭をよぎります。悪い予感が当たらないように祈ります。
出席反対【ぶんちゃん】
2018-01-24 19:14:07
私も首相のオリンピック出席には反対です。

わざわざこちらから出向いて、合意破棄について改めて意思表示するなんて馬鹿げた理由で出席。もうはっきり言って言葉でどうにかなるような相手ではない事は、これまで何度も経験してきたはずなのにどうして学ばないんでしょう?合意が受け入れれない事は首相が行かなくても駐韓大使の帰還、経済制裁などをして本気度を伝えれば良い。

スポーツと政治は切り離すべきという意見もありますが、他国に対しては勿論その通りでしょう。しかし相手は韓国。きれいごとが通じる相手ではない。それに開催国自身がオリンピックを政治利用しているではないですか?それも北朝鮮にハンドルを奪われやられたい放題、なんともみっともない。そんなオリンピックに民意の反対を押し切ってまで出席して何のメリットがあるのでしょうか。

首脳会談が必要ならば、こちらから行かずに呼びつければ良い、約束を反故にし、国際ルールに反しているのは向こうなのは明確。日本は約束に沿って粛々と行動しているのだから何の問題のなし。だいたい日本にとって韓国との外交はメリットは少なくデメリットの方が大きいと思います。通貨スワップもしかりですね。

なぜ政府は今迄と同じような過ちを繰り返すのでしょうか?

勿論官邸の方にも私の意見を送っておきました。もう出席を翻すことは出来ないのでしょうか?日本人として悔しい思いで一杯です。
ああ、やはり、でも【千代田丸】
2018-01-24 18:59:22
安倍総理の五輪出席は予想通りです。
カナダで韓国外相に対してかなり強気でしたから、逆にしっぽがあるんだろうなと
青山先生が先週辺りから語気を強めて反対されてましたから
逆に総理サイドは出席のなんだろうなと、確信してました。
日韓合意の反故宣言から一月足らずってだけでなく
北朝鮮の宣伝の場に貶られた五輪に日本の総理が行く事に筋が全く通らない。
日韓首脳階段をするにしてもタイムスパンが足りない。韓国の事実上の再交渉に付き合うと宣伝されます。
ただ、今回日韓合意時と全く違うのは、自民党内だけでなく国民の中でも多い反対論。
言わば、日本人の怒りを背負って韓国に行く日本総理って記憶の中では初めてなので、どのような化学反応があるか興味が湧きます。でも、メリットないですねぇ。
首相訪韓反対です【サクラ】
2018-01-24 16:31:39
青山様、いつも日本のための御活躍、本当に感謝しております。語彙が少ない人間ですのでこの様な表現でお許し下さい。(日本人ですが)

さて、首相訪韓のニュースに衝撃を受けております。 安倍首相が、どの様な意図をお持ちでも、それに関係なく、中国や韓国は自分たちに都合の良いプロパガンダに利用すると思います。 私たちは日本国民として、爾後、どのように対峙すbきなのでしょう?
どの様な不利な状況に置かれても屈することなく対処して行きたいと思います。 青山様の御提言を期待しております。
総理の訪韓【あじゃみん】
2018-01-24 14:43:57
青山さん、お疲れさまです。

私もニュースを読んで、あまりにびっくりして首相官邸に絶対反対のメールを送りました。
どうしてこうなるんでしょう。
自分が目上と思っている韓国は、毎回折れる(折れたように見える)日本に対して「やっぱり押せば引くじゃないか」となめきっているのは、私のような学のない馬鹿でもわかります。
総理も行きたくはないのですが、二階さんや公明党に押されてなのでしょうか。
こうなったら、その時インフルエンザにでもかかってくれないかと(嘘でもいいから)本気で思ってしまいます。
平昌五輪【ステラ】
2018-01-24 10:19:18
青山さんの思いも国民の思いも願わず出席だなんて残念です
五輪の年々興味無くなる\(^o^)/【東北地方住人】
2018-01-23 00:57:10
反対の意、官邸に伝えて下さってありがとうございます。総理が外遊中、国会日程を調整して開会式に行くように誘導している方々に呆れます。「安倍が頭を下げて五輪にやってきた」「慰安婦を再協議できる」と1人称でしか考えられない方々です。ただ、アメリカ国務省の曖昧な反応が気になります…。

韓国というのは易姓革命なんだなとつくづく感じます。前大統領すら見世物にし、人民裁判にかけて財産を没収、地位も名誉も剥奪してから恩赦を与える。それを満面の笑みで文大統領はやってんだなと。しかも次の標的は敵討ちの李明博のようですね。
5年経ったら文大統領も贄になるのでしょうか。
平昌五輪首相参加反対【くにくに】
2018-01-22 09:02:17
青山さん

いつも国家国民の為にご尽力頂き感謝しております。

年明けより虎の門ニュース、そして本日から通常国会ですね。

また、野党の非建設的な議論が多くなりそうですが頑張って下さい。

そして青山さんが表明されている件について、初めて首相官邸にメールをしました。

TVで元国会議員やら、自民党内部からもスポーツと政治は切り分けるべきだとふざ

けた発言が出ていますが何を眠たいことを言っているんだと、腹が立ちました。

本当に微力ながら出来ることをさせて頂きました。

まだまだ寒い日が続きますので、体調管理に気をつけて下さい。

早く新書が出ることを心待ちにしています。

ではぎーん活動頑張って下さい!!!
私も訪韓に絶対反対です【匿名主婦】
2018-01-20 15:59:42
オリンピックの開会式不参加に安堵していたのですが、こんな公明ならまだしも、自民党内から話が浮上してきて憤っています。強いものにはへつらい、弱いものは徹底的に叩きまくるという南北朝鮮民族に、弱みを二度と見せてはならないと思います。

私のできることは小さなことですが、官邸と自民党に安倍首相のオリンピック(開会式を含めすべての行事)不参加支持のメールを送りました。

もし、安倍首相が不本意にも参加の形を取れば、いわれなき理由でつけられた日本人の心の傷に塩を塗ることだと思います。

なんだか、いろいろなものが蠢いて、こんな黒い冬のオリンピックは私にとっては初めてだと思います。素直に楽しめない政争絡め取られたオリンピックですね。

とにかく一国民として、安倍首相の不参加を毎日祈っています。青山さんも多忙な日々でしょうが、国会や議員として内から訴えていっていただけますようよろしくお願いします。
開会式がダメなら閉会式にとか言われかねないので【フロリナ】
2018-01-20 11:00:35
もう一度官邸メールと、自民党本部には電凸で「開会式・閉会式・パラリンピックでも首相の出席には反対です」と伝えました。
私も大反対!【ぴのこ】
2018-01-19 16:02:42
青山さんお疲れ様です。

青山さんが意見を表明するという事は、出席する危険が高まっていると理解しました。
北朝鮮が参加するオリンピックなんて!
本当は安倍総理どころか、選手の皆さんにも行って欲しくないです。
拉致被害者の方々を日本に取り戻していない現実なのに、何が平和の祭典?
怒りしか無いです。

月刊hanada楽しみです。
「よるバズ」たのしみ【Mac Yoko】
2018-01-19 13:41:08
与党の幹事長会談で安倍首相を平昌五輪に参加させようという動きがあるという報道ですが、この話は何かおかしいです。前提として「安倍首相の意向に基づき」というのが無いと、一国の総理大臣の行動を与党の幹事長が決めるという変な構造になります。青山議員が上申した「詳しい反対理由」も知りたいところです。スポーツ大好きな私としては「スポーツと政治は切り離して考える。」ことに賛成ですが、どうやら当事国は「スポーツを政治の道具に利用するため」の会議を連日板門店で実施しているようです。安倍首相の参加努力は、通じない相手にまたも「大人の対応」をしようとしているように思えてなりません。周辺諸国トップの参加状況はどうなんでしょう? プーチンは?習近平は?トランプは? 世界のトップリーダーの一人である安倍首相が参加する状況にあるでしょうか?
 民進党と希望の党との統一会派協議が破談になりました。水と油の入れ物を変えたはずなのに、両党には未だ「混ざったまま」の状況があるようです。玉木代表の選挙区(香川)で鳥インフルエンザが発症しました。やはり、加戸元愛媛県知事の心配や運動が正しかったことを証明していますね。22日からの国会で、野党はまだ「モリカケ」やるのでしょうか?
 明日は「よるバズ」ですね。先週前半のよるバズは田中真紀子氏とみのさんの対談でしたが、自民党で大臣までやった人が民主党に移籍し、今は代議士も止めている状況で「安倍辞めろ」の説を唱え、それを延々と放送する番組の意図が不可解でした。断ることが重なっても、何度もオファーがあったということは、番組(又はみのさん)は青山ぎーんの意見を聞きたいということだと思います。私も同じです。
世論は選挙の時と何も変わらない【よす】
2018-01-19 13:09:16
いつも貴重な情報ありがとうございます。

政治の駆け引きは分かりませんが、
指示した多くは安倍さんを選択しました。

北を何とかして欲しいと願った からです。
日本を何とかして欲しいと願った からです。
今もそれは変わりません。

韓国への政策の逃げ道を北に許す行為は
先の選挙結果を否定する行為です。

内政が一時的にぶれるのは建て直せても
駆け引きでの外交のミスは致命的になります。

相手は玄人、日本は基本的に今も素人、
なら王道で対応するのが一番だと思います。
平昌五輪 総理出席 反対!【ふうちゃん】
2018-01-19 13:09:06
日韓合意、今度はオリンピック
もう 間違った決断を繰り返さないで!
心で叫んでます。だんだん目が座ってきました。

官邸にもメールしました。
日韓合意の轍を踏むな!【ともたん】
2018-01-19 12:55:43
青山さん、こんにちは。

一昨年の日韓の慰安婦合意の時を思い出すような
安倍総理のヒラマサ行きの話にゾッとしています。

青山さんのおっしゃる通り、敵は自民党内にありですね。

とにかく、また同じ過ちをさせないために
朝の通勤途中に自民党と官邸宛てに反対メールを送りました。

今、会社の昼休憩時ですが、親族にも反対メールするよう呼びかけています。

私達にできることをしなくてはいけませんね。
五輪出席は憲法改正に影響【三本の矢の父】
2018-01-19 12:22:58
私も官邸へメールしました。
五輪出席は、日本を愛する日本人同士の分裂を起こすかもしれません。
ただでさえ厳しい憲法改正の国民投票に、少なからず悪影響を与えます。
ということは、子供たちの未来に影響を与えます。

一見、五輪出席は慰安婦合意よりも軽く見えますが、
実はもの凄く重要な事だと思います。
些細な事が人生の岐路という、それと同じ気がしてなりません。
僕も同じく反対です【哲】
2018-01-19 11:26:06
僕も安倍総理の出席は反対です。

これについて僕も首相官邸に意見出そうと思います。


首相官邸への意見と言えば、出した意見が本当に政策に活かされていると二度の経験で感じることができました。

1つ目は生活保護の需給に関する問題。
2つ目は福島県産のお米に対する全量、全袋検査。

どちらも僕も意見を出させていただいて、現実に動いてくれているような報道がありました。

反対意見もあるようですが……。

これからもしっかりと出すべき意見は出そうとおもいます。

青山さん、青山さんのおかげでどうやったら自分の意見を政策に反映させられるか、一つの手段を得ることができました。

これからこの手段の数を広げ、困っている人や辛い思いをしている方々とともに活動していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
五輪出席は避けられないのでしょうか?【みろ】
2018-01-19 09:49:58
青山先生おはようございます。
私も、皆さんにならい、首相官邸に、出席反対のメールを送りました。
が、かなり出席に傾いている状況に見えて仕方ありません。公明党と二階議員との会談で出た、というのがもう何とも・・・。憲法改正に賛同を得るための裏取引なんでしょうか。
五輪が終わり、北朝鮮とアメリカが尚そのままの状態であれば、韓国はもし安倍首相が出席したとしても、暴走は止まらないと思います。日韓合意完全破棄か、はたまた北朝鮮に更にべったりになるか、中国に更に擦り寄るか、いずれにしても好転する事は無さそうですね。
青山さんが示した意思表示!【小林潤】
2018-01-19 09:32:17
やはり青山さんの仰った通りになりましたね・・・・

少なくとも、独立講演会に来ているほとんどの人はこの事をある程度予測してましたが、韓国の態度と言うか変節ぶりが凄すぎて、呆れて言葉も出ませんでした・・・・

自分も、安倍総理の開会式の首席には断固反対です!
韓国政府は、北朝鮮と共謀して、ただ単に面子のためだけにやろうとしてますね!

とても成功するとは思えません。

2002年のサッカーw杯の悪夢を思い出しました・・・
青山さんのブログを拝見して。【M.H】
2018-01-19 08:57:27
首相官邸にメールしました。
『平成紀』も読み直しました。
やはり面白い!
元号に関しても青山さんのご意見を伺いながら勉強していきます!
皆さんに見習って、総理官邸にメールをしました【アキラち】
2018-01-19 08:38:01
さきほど官邸にメールを送りました
「総理の平昌オリンピック訪韓に絶対反対です」と・・・
この程度のことで総理が折れるのなら、憲法改正なんて絶対できないと思います
平昌五輪開会式の首相出席について【フロリナ】
2018-01-19 08:28:54
官邸メール・自民党HPに大反対の意見を送りました。
自民党本部にも自民党党員の声として、電凸しようと思っています。
私も安倍総理の平昌五輪出席に賛成できません。【np】
2018-01-19 01:42:49
反対です。
何故、安倍総理を平昌五輪に出席させなければならないのでしょうか?
韓国になんか決して行ないでください。【タカッさん】
2018-01-19 00:23:01
首相官邸にメールしておきました。

悪夢が正夢になってしまいます。


僕らの祖国ですから、
僕らがなんとかしなくちゃ、ですね。

 タカッさん 拝
平昌オリンピック【あいか】
2018-01-18 23:57:37
お疲れ様です。

私も首相官邸に開会式出席反対のメールしました。
何でいつもこうなんだろう。
敵の思う壺【灰色うさぎ】
2018-01-18 23:57:15
青山さん

私も安倍さんがオリンピックの開会式に出席するのは反対です。

韓国と北朝鮮は今、国連での取り決めを無視して、おかしな合意をしているのですから、慰安婦?(戦時売春婦)についての合意の事実上の破棄以前に大問題であると考えます。

それから、二階氏と井上氏の姑息な謀はかえって日韓関係を損なうものです。武士の情けで国会を理由にしていたものを、行かないのであれば、はっきりと行かない理由を言うか、言わずに代理の林文科大臣を行かせるからとのみ通告して以上と話しを打ち切るか、どちらにしても、情け容赦ない態度を取るしかなくなりました。
私自身は最初からきつい対応をする方が、韓国のためになると思っておりますが。

出席するという選択は今や有り得ない、そう思う国民は多いと思います。大国のパワーを持つ中国とは違うのですから、韓国にこんなおかしな気遣いをする国会議員達の考えを私は理解できないでおります。
それだけでなく、北朝鮮とこんな滑稽な話し合いと合意を得々として世界に発表する韓国政府と、そのニュースをメインに取り上げてさも大ニュースと報道する日本のオールドメディアをやっぱり私は理解に苦しむのです。

官邸は韓国よりも、日本国民の気持ちや考えを大事にすべきです。それに今回は、出席という選択は北朝鮮も喜ばせることになるのではないかと思えるのですが……これこそ敵の思う壺ではないでしょうか?
官邸にメールしました。【外国に出て日本が好きになった】
2018-01-18 23:56:41
昌平オリンピック出席反対のメール送りました。日本人の80%以上が韓国にNOと言っている。行ったら次の選挙で自民党は議席減らしますよ、とメールしました。どうか国民の意思が通じますように。
青山さんの9条案、元号案にも賛成です。この件については後日改めて官邸にメールします。
青山さんの生き方を知ってから自分は精神的に強くなりました。どうかお身体を大事にして長生きしてください、私達のために、日本のために。自分勝手な事言ってすみません。
オリンピック出席反対【とき】
2018-01-18 23:49:26
なんか嫌な予感がして、昨日、官邸と自民党の二階幹事長に
クレームに近いメールをしました。

青山さんが危惧してるという事は、やはり出席への圧力がありそうですね。
絶対に行ってほしくありません。
どうしてここまで、日本国民は苦渋をなめさせられなくてはいけないのでしょうか。
日韓合意は、アメリカからの圧力もあってという事でしたが、
今回は、どこからの圧力なんでしょうか?

公明党にはほんとにうんざりです。
テレビの報道の仕方だと、二階幹事長と山口代表の話し合いで
憲法の話も出たようなので、憲法改正賛成の取引材料にされてるみたいに感じました。

(あくまで私の主観です)
官邸へメールしました【水口美恵子】
2018-01-18 23:03:04
青山さん、いつも私達国民のための活動、ありがとうございます。

私も、安倍総理の平昌五輪出席に反対です。
官邸に意見を送りました。

多くの方と同じ意見です。
あんなに北に取り込まれた韓国に、しかも北の選手も参加する大会に、何が平和の祭典ですか。
日本を舐めきった、恥を知らない国の大会です。綺麗事を言うなと言いたい。

五輪への観光客の数が芳しくないし、二階さんは旅行業協会の会長をされているようなので、
何かの圧力があるのかな?とも思いましたが、国会議員がなぜ国益を第一に考えないんでしょうか。
今回のことは、私達だけではなく、次世代への重大な責任もあるのです。

元号についてもほんとうにそう思います。
お正月、北海道から新年一般参賀に行ってきました。
日本国を守らなければならないと心から思いました。

青山さん、一緒にがんばりましょう!!
同じく反対です。【ボイスリスナー】
2018-01-18 22:10:53
現在の朝鮮半島情勢及び日韓関係で
安倍首相が平昌五輪に出席するなら

・竹島の不法占拠を解除。領有権主張の放棄。
・日韓間の歴史問題等における主張を全放棄。
・上記に伴う謝罪と賠償。

最低でもこれくらいの手土産が必要でしょうね。

「スポーツに政治を持ち込むな」的な声に対しては、
「持ち込んでるのはお前だろうが」と一蹴しましょう。
私も反対です【坂野 賢司】
2018-01-18 21:59:31
私も反対です。各種の世論調査で2015年日韓合意の再交渉を求める韓国側の姿勢に否定的な意見を示した多くの方々も、安倍総理が平昌五輪の開会式に出席することを反対すると思います。

国家間の合意を守らずに自分たちの都合のいいことだけを要求してくる国に対して毅然とした態度で拒否の姿勢を見せることが必要だと考えます。安倍総理の平昌五輪欠席は毅然とした態度で臨むということを見せるということでは非常に重要なことだと思っております。

それに、安倍総理が平昌五輪に出席したら、きっと、野党や左巻きのマスコミは国会の会期中なのに疎かにしているとい言うに決まっています。今の野党は政策を研鑽して対抗するのではなく、とりあえず表面的に安倍総理を批判するネタが欲しいだけと感じます。私の見立てが正しいとしたら、きっと平昌五輪を欠席した安倍総理にはこう言うでしょうね。

「オリンピックという平和の祭典に政治を持ち込むなんて」どちらにしても表面的な批判のネタを与えるのでしたら日本国としての矜持を守るため毅然とした態度で臨むべきだと考えているので平昌五輪を欠席することが望ましいと思います。この意見を首相官邸のHPでも伝えたいと思います。

それから、元号についてですが、もう四書五経はいいでしょ。2678年の歴史を持つ我が国なのですから優れた古典があるので、そこから引用するのが我が国の国体として当然なのだと思います。
こうなることは火を見るよりも明らかでした【匿名】
2018-01-18 21:19:05
安倍総理が平昌五輪開会式出席に関してはっきりとしたことを表明せず、外遊先で予算審議をしっかりとやりたいと発言されたあとに親韓派議員から「調整して出席できるようにしましょう」とかメディアから「開会式に出席すべきだ」と報道されることは火を見るよりも明らかでした。
安倍総理甘すぎます。どうして突っ込みどころ満載のこんな甘い発言をされるのでしょうか?
なぜ、出席という選択肢があるのか全く理解できません。

もし出席したら、会場全体で「安倍は謝罪しろ」コールされて慰安婦を連れてきて土下座要求されるかもしれません。
リッパート大使に切りつけたような刺客が何人いるかわからない。

絶対に何があっても行くべきではない。
河野外相が韓国に対して一切妥協しない毅然とした態度で支持を得ています。
安倍総理も今こそ毅然とした態度を取るべきです。
まさか【水谷】
2018-01-18 21:17:07
欠席されるにきまってると思っていたのですが、
雲行きが怪しくなってきてるのですね、やはり。

本当の意味で国益を損なわせているのは、実は
左翼でも野党でもなく、裏で中韓と通じている
自民党内の一定の勢力であることがわかります。

是非、負けずにがんばってください!!
これからも一緒に考えて行きます。
官邸にメールします【安部崇(全て公開可能)】
2018-01-18 21:15:50
オリンピック不参加、元号は日本の故事にちなんで。
共に、自分も考えていたことです。
意思表示として官邸にメールします。
同意見です。【曽根強】
2018-01-18 20:51:34
安倍総理の平昌五輪出席に反対
同意見です。

私も首相官邸へ意思表示致しました。

メールですけれども・・・
安倍さんに「飛んで火に入る夏の虫」になってこい!と言うマスコミと・・・【fuukou】
2018-01-18 19:24:25
と言っても、真冬の平昌はクソ寒いみたいですが〜
韓流政治家とKー官僚も安倍さんを人身御供にどーしてもしたい!
ホンマやったら平昌に完全不参加と、韓国経済に徹底的に制裁を下すべき!
なんやから、北主導の南北和気藹々の場に安倍さんは行ってはならない。
でも、安倍さんの代わりに、癌を克服してすっかり元気になった森さんと・・・
今一、オリンピックの事が解ってない小池東京都知事が一緒に和気藹々になって行ってもらう。
そして、平昌の悲壮な現状を、よーく勉強して来たるべき2020に備えてもらって・・・
何より、その間に安倍政権には、担うべき重要案件があるんです!!
総理の平昌五輪出席【灯影】
2018-01-18 19:02:53
青山さん、いつも国のために活動と発信をしてくださりありがとうございます。私も総理の出席には大反対です!連日のように、官邸と自由民主党にメールしています。与しやすいと侮られて、拉致被害者の救出がうまくいかなくなるように思います。
いつぞや言っていた意味がわかりました【倉木 真】
2018-01-18 19:01:13
私が地上波等(青山さんのいうところであるオールドメディア)に疑念を持ち始めて数年がたち今日ふと思ったことは、いつぞや青山さんが「僕はこれでも世界から見たら中道もしくは左派になる」のようなことを言っていたのを思い出しました。
ネットを使った情報収集、地政学の本、メディアが隠す内容の書籍のいくつかが今日なんとなく一つになりかけて出てきた結論が、青山さんの発言内容でもまだ物足りないんだなと、刷り込みが薄れたいまだから分かります。
いじられるでしょうね【NA】
2018-01-18 18:46:04
 青山さん、こんばんは。
 よるバズに出演されるという事で、新年初の放送でしたでしょうか、みのもんたさんが年末にアメリカが攻撃する可能性があると青山さんが仰ったけどなかったねというような事を仰いましたので、少しこの事でいじられると思います。
 虎ノ門ニュースでは昨年中にそれはないと仰っていましたが、それ位の時に番組に出演して情報をアップデートされていないので、みのさんは最後の出演の時の情報までしか得ていないので、いじられたのなら説明お願いいたします。
 世界は動いている事をご解説お願い致します。
 今週の虎ノ門ニュースの相撲の話ですが、僕は一連のうんぬんで興味や関心は一層薄れていますので言う立場ではないかもしれませんが、青山さんだけではなく、八百長や星のやり取りを疑うのは結構ですが、それらの証拠や根拠がないと筋が悪いものになると思います。
 一つ言っておきますが、青山さんに対する批判ではなく、今取り上げているメディアの風潮がという事です。
 取り組みの最初の張り手はあまり良しとはしませんが、反則行為なら取り締まればいいですし、横綱らしからぬというのなら申し訳ないですが退いてもらえばいいと思います。
 いわゆる相撲をする日本人や外国人だけにするのか、日本人だけにするのかという事も考えてもいいのではないでしょうか。
 すぐルールを変えてしまうと、なぜ日本に不利なルールにするんだと言ってきていることの逆になると思います。
 それと、暴行事件は暴行事件で、協会への不満は不満で、八百長は八百長でと切り離すべきではないでしょうか。
 完全に切り離すのは難しいとしても、ここに考えるべきだと今でも思います。
 色々思っている事がありますが、こちらで愚痴っても仕方ないでしょう。
 ガチンコ相撲と周りから言われている稀勢の里関ですが、少しお体は大丈夫でしょうか。
 ガチンコ相撲ではないといけないとなるとこういう事が多くなりますし、今までガチンコではなかったのですか、ガチンコ相撲の定義は何でしょうともなると思います。
 興味が薄れた僕は、民主党が政権を取った事に反省をしていますが、貴乃花親方に理事長になってもらって、したい事をしてもらえばいいと思います。
 それで今以上に悪くなれば、力士には犠牲になってもらいますが、改善すればいいのではないでしょうか。
 と、結果的に青山さんには関係のない事を長々と愚痴らせてもらいました。
 申し訳ありません。
 ただ、今のメディアが騒ぎたいだけ騒いで、何をしたいのかがよく分かりません。
 どこかの国の野党の様に、重要な事には無視をして、薄っぺらな議論の中で感情的になって時間を費やしているように思えました。
 失礼します。
平昌五輪開会式【池田愛】
2018-01-18 18:35:48
昨日二階幹事長のニュースを見て自民党に開会式参加反対のメール致しました。
青山さんが発信して下さった意思表示。【大阪府 在住】
2018-01-18 18:33:12
ほんとにその通りですよね。
(えらそうにすみません…)

わたしも純粋な一日本国民として、
青山さんに同感です。

安倍総理は絶対に行くべきではないです!

すでに首相官邸にメールしましたが、
また改めて意見を送りたいと思います。

たとえ小さなひと声でも、
自分にできることの1つと思って…
総理(官邸)にメールします‼【きよちゃん】
2018-01-18 18:31:26
青山さん、仰る通り、今、総理が平昌オリンピックに出席することに何の国益も感じられません。
これは、多くの国民にも悪い印象しか生み出さないと思います。

新元号についても仰せの通りですね。

青山さんの御意見、これを受け入れて頂く、耳を傾けて頂けるように
総理宛てに官邸や自民党本部、
地元選出議員あてにメール、御手紙、御電話します。
お願いします。【野末 幸弘】
2018-01-18 16:59:26
青山さんの意思表示、心強いです。
昨日、官邸に反対メールを送りましたが、
そもそもこんな話が出て来る事自体不思議です。
本日も公明党の山口代表から出たそうですね。
総理の欠席は感情論で無く、当然のことと思っています。
元号【佐野 充】
2018-01-18 16:58:18
誰とは言いませんが、ジャニーズの古株がラジオの持ち番組で、創価学会関係者の歌手が、新元号に自分の名前から一文字入れてくれないだろうかと、いう、ような発言もありました。なんと言っていいのか。他にも、創価学会関係者が神がいるとしたら、というような歌詞の曲を慌てて発売しているとか。ラジオ局に出演させてヘビーローテションみたいなこともやっています。私の場合は、何を言っても、OKです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ