On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-01-20 07:39:01
Comments (208)

あ、今日だ!

▼本日1月20日土曜は、トランプ大統領が就任してちょうど1年ですね。
 夜8時から、ずいぶんと久方ぶりにテレビ朝日系列ネットテレビ「夜バズ」の生放送に参加します。
 これまでずっとオファーを頂きながら土曜は出張が多いのでお受けできませんでした。
 今日も近畿大学経済学部の講義があるので、朝7時に出発して、いま大阪に向かっています。
 しかし伊丹空港から1時間で帰京できる大阪なので、夜8時にはどうにか間に合うはずです。
 テーマは、やっぱりトランプさんの1年ですね。

▼あと‥前もお願いしたことふたつ。
 繰り返しになって恐縮至極ながら。
 ひとつ。
 エッセイを連載している「月刊Hanada」は、定期購読してくださると、連載を続けやすいです。
 正直、毎月の連載に間に合わせるために、執筆時間、ゲラ直し時間を捻り出すのに苦闘しているので、毎月必ず待っていてくれる(ほかの珠玉の記事を含めて)読者がいると思うと、無理がききます。
 もうすでに、吃驚するぐらい沢山のかたが定期購読に踏み出していただいているそうです。
 こころの底から感謝を捧げます。
 もうひとつ。
 これも毎月の開催を全身全霊で維持しているので‥そうです、独立講演会です。
 よろしければ下掲の青い「申込フォーム」ボタンを押してください。そこに質問も書き込んでください。どんな質問も超のつく大歓迎です。

第74回 独立講演会@神戸 (2018年 2月25日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2018年2月25日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その11
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年1月17日(水)正午~ 2018年2月2日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、2月2日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年2月13日(火)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ブルーリボンバッジ【匿名希望】
2018-02-01 19:41:31
昨日、北朝鮮による拉致被害者の家族会「救う会」のホームページをみてみると、ブルーリボンバッジが購入できることが分かりました。
てっきり関係者や政治に携わる方に配られていると勘違いしていたので、さっそく購入です。
女性も付けやすい蝶結びタイプと、よく見られる長方形タイプの2種類あります。
ご家族と拉致された方の苦悩に反比例した良心的な価格すぎて、逆に悲しくなってしまいました。
「被害者の命は、こんなに安くはないぞ」と。

ソウルからのラジオ放送など家族会の活動に協力することもできました。
北朝鮮も寒そうですね。はやく日本の四季を感じさせてあげたいです。
内閣府計量分析室の試算と政府の舵取り【みくに】
2018-02-01 19:10:54
本日2月1日午前、たまたま参院予算委を目にして、国の舵取りであるべき議会で
論じられていた内容のレベルの低さに絶句しました。
部分的な指摘となりますが、まずは少子高齢化を国難と位置付ける与野党議員の
現状把握力の無さ。
いつから日本は産業革命以前の原始的な社会に戻ってしまったのでしょうか?
労働量を増やすことなく生産性を向上させていくことで所得を拡大するのが
資本主義です。何で差がつくのかといえば、公共インフラ、設備投資、技術開発投資、
人材投資などを怠らず、国内の供給能力(生産資産・技術)を磨き続けてきたか
どうかの違いです。
人口減少=低成長プロパガンダなるものに一体いつまで振り回されるのでしょうか?
各国の経済力を見渡しても、人口との関連は部分的要素の一つに過ぎません。
インドネシア(約2.4億、16位)ブラジル(約2億、9位)パキスタン(約1.7億、42位)
ナイジェリア(約1.6億、27位)バングラデシュ(約1.5億、46位)ロシア(約1.4億、12位)
日本(約1.3億、3位)メキシコ(約1.1億、15位)フィリピン(約1億、36位)
そもそも人口減が加速した理由の一つは、今や全く不必要だと証明された緊縮デフレ
促進政策による国民全体の所得低下にありました。各種のアンケートからも財力と
結婚や子どもの人数との関係は明らかです。

次に、相変わらずの消費増税に対しての総理の認識の甘さについて。
消費税引き上げ分を少子化対策に、みたいな明らかな詐欺的言動は何なんでしょう?
2014年度に行われた5%から8%への消費税率引き上げ後、試算とはあまりにかけ離れた
年率にして7.1%のマイナスという数字、東日本大震災以上の深刻な落ち込みとなった
記憶はもう消えてしまったのでしょうか。
内閣府計量分析室は十数年もの間、歳出削減と増税により基礎的財政収支は黒字になる
と言っては修正するという詐術を繰り返してきました。

今年になって、政府はようやく日銀が長期金利をゼロ%程度に誘導できることを認め、
国債が暴落するから積極財政はすべきでないという論理を無効化しました。
これで90年代後半から無駄なコストを極力減らし、必要最小限の生活習慣を強いられ、
投資する価値の低い国に甘んじてきたことは無意味だったことになります。
長期的な基礎的財政収支の改善には、減税と積極財政による内需刺激が最も効果的
だということは小学生でも分かる分数計算で明らかになります。
消費意欲が足踏みする中で、増税するかしないかで迷うこと、さらに金融緩和縮小を
ほのめかすこと自体、一部の利益と引き換えにどれほどの国富を毀損しているのか
そろそろ自覚してほしいです。
経済に対する理解度の高い青山さん相手に、愚痴っぽいことを書いてしまい申し訳なく
思いましたが、政府に対してあまりにモヤモヤしてしまったものですから…。
アンカー時代の青山さんを拝聴して【北花田のみよちゃん】
2018-02-01 19:06:30
青山さん、いつも貴重なお話をありがとうございます。

いつもならば虎ノ門ニュースやチャンネル桜をユーチューブで繰り返し拝聴いたしますが、今日は久しぶりにアンカー時代の、それも、東電の国士吉田所長との話を語る青山さんの放送回を拝聴いたしました。

シンプルに、力強く、ただ国益の為に生きることの重要性を
今の時代だからこそ噛みしめて生きていきたいと思いました。

涙、涙しました…。
集団的自衛権を行使容認した閣議決定から現在までの変遷【野﨑浩平】
2018-02-01 15:19:37
青山繁晴 様

 2014年7月1日に集団的自衛権の行使容認が安倍内閣により閣議決定されましたが、当時の目的は「中国の脅威」が第一に想定されたものでした。日米安保の適用外の方法、すなわち民間人を数百隻の漁船(に見せかけた武装船)に乗せ海保が対処できないほどの数で我が国の領土に接近、上陸させるような方法、日本の海上自衛隊が平時には民間人を排除する権限を持っていないので海上保安庁の役割である所を逆手にとるような「武力攻撃に至らない侵害」にも対処しうる法整備であったと思います。この閣議決定に反抗するかのように同年10月末には212隻もの赤珊瑚密漁漁船団が来襲し、取締りを行う海保庁の巡視船の投入隻数が追いつかず実質的に密漁を野放し状態にしてしまい、その結果該当海域の海底は珊瑚を取り尽くされて砂漠化してしまい我が国日本は大損害を被りました。実際に実力行使されたら、「なんちゃって安保法制」では無力だと思い知らされました。対象が赤珊瑚ではなくて日本国民の殺戮だったら、15億人の国が数千隻で押し寄せて、上陸、占領されたらと思うと恐ろしくなります。
3年前には野党やマスコミの論調では、「あり得ない」「ありえへん」と言われていた集団的自衛権の15事例も「新米朝戦争」の可能性と共に「あり得る」と変わってきました。当時、生活の党代表だった小沢一郎氏も2014年6月9日の定例記者会見で「集団的自衛権の15事例というのは//-中略-//アメリカの艦船を攻撃するということはアメリカとの戦争状態になることだから、自衛隊が行って守るとか守らないとかいう話ではなくて、事例としてもあり得ないけれども、仮にあったとしてもアメリカの艦船を今攻撃する国というのはまずこれまたありえない。だから、どう考えてもありえない話であり、それはアメリカとの宣戦布告になる訳だから、戦争状態になるということだから、まず常識的にほぼありえないことだと思っている。」と言っていました。野党やOLD MEDIAの方々は、3年半前に「あり得ない、ありえへん」と批判した事に対する責任を 今現在、朝鮮半島有事の緊張が高まっている状態で、どのように取るつもりなのでしょうか? 拉致被害者の救出は、ありえないというのでしょうか?
青山さんは2004年6月の時点で「日本国民が決断する日」の中の「テロから日本を守るシンクタンク設立まで」の章の冒頭に日本国憲法について書いておられますね。現場主義の青山さんなら、大漁船軍団が来たら太刀打ちできないような脆弱なものではなくて、実効性のある憲法改正を「ほつぎ」していただけると思いますが、著書の中の「自前の民主主義」を行う訓練は、14年過ぎた今もまだまだ今の日本人の大多数は未熟なままではないでしょうか。不文律でこれまでやってきた自衛隊を国軍として成文法とする改憲案を国民の過半数が瞬時にして賛成するには、北朝鮮から攻撃されて日本人の犠牲者がでるまで無理なのでしょうかね。それでは、遅いのですがね。どこの国が起こしたかわからない、証拠がない生物兵器によるテロに対する安保法制の再構築も急務ですし、問題は山積みですね。国民投票の時点で、青山さんの主張がどれだけ改憲案の中に盛り込まれるかも心配しています。
いまだに呼び捨てですか。【野末 幸弘】
2018-02-01 13:57:26
他人を(それも首相を)延々と呼び捨てにしている方がいますが何様でしょう。
御自分は、非の打ち所も無い立派な人物なのでしょうか。
それならば、国家のため選挙に出て自分を問うて下さい。
昨日の国会中継【澤村】
2018-02-01 12:57:32
青山さんへ

こんにちは。
昨日の参議院予算委員会を録画して見させていただきました。

青山さんの真剣な表情、青山さんのメモをとられているお姿・・・
青山さんばかりおっかけて見ておりました。

大変お忙しいと思います。
まだまだ寒い日が続いておりますので、お身体ご自愛下さいませ。

そして、青山さんの心安らぐ時間が少しでも多くありますように・・・lL
ただ国益のために【とみたか】
2018-02-01 09:49:46
感謝の言葉しかありません。

雑音などお気になさらずに、真直ぐに道を進んで下さい。
青山さんの存在自体が、道標です。

良し悪しは、僕ら個人個人で考えるべき問題です。

その考える種やヒントは十分に下さっています。
だからこそ、雑音などお気になさらずに真直ぐにお進み下さい。

同じ時代に生まれ、共に考える時間をいただいている事に
感謝しております。
1年半前の熱い選挙が、間違いでなかった事を未だに、
いやあの時以上に体現して下さっている事に御礼申し上げます。
青い血【佐野 充】
2018-02-01 06:11:09
おはようございます。百五十二年振りの、スーパーブルーブラッドムーン でしたね。百五十二年前、坂本龍馬、中岡慎太郎も、まだ生きていました。アメリカ合衆国では、青い血の月 と呼ぶそうですが、昨夜、私も月をみに行きました。青い血 に、なりかけている途中でした。
フィリッピン大統領【湯浅健】
2018-02-01 00:01:43
いつもありがとうございます。
ドゥテルテ大統領、青山さんをはじめ日本人には評価が低いですが、僕は大好きです。僕は法律のために生きているのではなく、弱い人のために行きたいと思っています。
フィリピンの警察官はドゥテルテ大統領によって人心が一新されているようです。昔は警察官がヤクザより怖い存在だったらしいですが最近は変わってるようです!
大統領になってもあの実家!俺んちよりひどかったですね(笑)
今年はフィリッピンに行ってみようかな。
ボーダーが青山さんに衝突した話。事故じゃなくって計画的ですよね。ボードは止まらないで滑るの難しいですよ。
俺より先に死なないでね。
青山さんの弾除けになりたい楽俊より。
テレビのリモコンから地上波・BS・CSボタンがなくなる日【gotoping2199】
2018-01-31 16:22:01
青山さん

 いつも考える材料を有り難うございます,金曜日,鳥取で青山さんの勇姿を拝見できると思うとワクワクしますが,同時にこの雪で羽田から鳥取へのフライトあるのかちょぴり心配です。

 さて,青山さんの質疑を全く聞いていないのかいないのか,既に明らかになっている件を繰り返し質問する一部の野党議員の姿に暗澹たる思いです。これが論文だったら先行研究のレビュー不足はその場で退場させられるのですが歯がゆい限りです。これは青山質問をオールドメディアが全く取り上げていないためだと思います。シラス国の私達は,知れば「あ,これおかしいね」とすぐ気づくのです。しかし「報道しない自由」を盾に,オールドメディアは公平に報道しようとしません。
 今朝,たまたま「あさチャン」を付けたところ,野党議員の質問に少し気色ばんだ安倍首相の態度を繰り返し流していました。この手のテレビはほとんど見ないので,「あー,またやってるわ,報道しない自由ってのは国民の知る権利を保障するための報道の責任と裏腹なんじゃないのかねえ」と憤ってしまいました。

 最近聞いて,なるほど,と思ったことがあります。テレビのリモコンから地上波・BS・CSボタンをなくしてしまえば良いのでは・・・ということです。上念司さんが「外国行くとテレビのリモコンには地上波・BS・CSボタンないでしょ?日本ではarib規格でまず地上波,切り替えてBS,CSとなっている。これは本当はおかしい」といった趣旨の発言をされていたように思います(たぶん,虎ノ門テレビとザ・ボイスの両方)。わざわざBSに切り替えてBSフジでプライムニュースを見るのは大変ですが,次,次,次と回していって地上波・BS・CSがシームレスに見られたら,間違ってBSフジや日本文化チャンネルさくらを映してしまって,「え?本当はこういうことなの?」と思うこともあるのではないかと。

 上念さんは,この規格が大変な「既得権」なのだ,とおっしゃっていました。
新聞は買わなければいいし,テレビも見なければいい,ネットで信頼できるソースだけをチェックすればよい,と割り切れる人もいると思いますが,テレビは何かすると見てしまうでしょう。だとすれば,せめてレビのリモコンから地上波・BS・CSボタンをなくして「報道しない自由」によって「国民の知る権利」が侵害されない社会になるのではないか。

 この件については青山さんもどこかで情報発信されているのかもしれませんが,これも「既得権」の深い闇のように思えてなりません。中国の経済援助で提供するテレビは最初にCCTVが映る,これは青山さんの発信で知ったことですが,日本で売っているテレビは何もしないとオールドメディア(地上波)というのも五十歩百歩な気がするのです。

 希望としては,「殉国再資源のバスが新潟を走る日」には「テレビのリモコンから地上波・BS・CSボタンがなくなっている」と良いな,と思います。思うだけじゃなくて,調べて,考えて,場合によっては活動したいと思います。

では,カニ取り県で勇姿を拝見するのを楽しみに!!
あまつたれな【竹内善吉】
2018-01-31 14:29:27
よっちゃんナイス2期目も、繁晴ちゃんの人生なんか無いんだよ^_^。特攻隊の若物の事を考えればわかるだろ。繁晴しかいなんだよ。
朝鮮国が核保有国となる。【中野 勇】
2018-01-31 09:42:00
文大統領及び韓国国民は北朝鮮の核兵器は自国が核兵器保有国となることと一緒と考えているとしか思えない。そして仮想敵国日本を核兵器で脅し、永遠に屈服させることができる。中国の走狗として日本を侵略できる日を夢見てる。それもこれも左翼勢力の韓国国民への洗脳教育の成果。日本でも着実に成果を上げている。教育が国の盛衰の要であることはあまりにも明らかであるが、気づいている人は多くない。
米海兵隊のタイミング【パイポ】
2018-01-30 22:41:21
初めて投稿いたします。
青山さんのファンになって2年も経たないペーペーですが、想いを伝えると長文になってしまうので、一言。沖縄から応援しています。

今回は一点疑問をお伝えいたしたくメール致しました。
下記 琉球新報の1/30の記事についてです。

<産経報道「米兵が救助」米軍が否定 昨年12月沖縄自動車道多重事故>
*リンクは省略します

記事の中で、『米海兵隊は29日までに「(曹長は)救助行為はしていない」と本紙取材に回答』とあります。
疑問なのは、なぜ米海兵隊は12/1の事故の取材に対する回答を1/29にしたのかということです。
2/4には名護市長選挙があります。
回答するにしても選挙に影響を与えると分かり切ったこのタイミングで行うものでしょうか?
ヘリコプターの事故や故障が最近多発していることもあり、そんなことはないだろうと思いつつも何らかのつながりを疑ってしまいます。
自分でもできること【坂野賢司】
2018-01-30 21:25:39
こんばんは、一国民として何かなしうることというできないかもしれませんが、
何かを行うことができるとは思っております。

より良い国にするため今日は自民党のHPに意見してきました

憲法9条の改正について意見させていただきます。
憲法改正推進本部の論点整理の中で、以下の二つ
の案が論点として提示されていました。
・9条1項・2項を維持して自衛隊の存在を明記する案
・9条2項を削除して自衛隊の目的・性格を明確化する案

御党の青山繁晴議員が9条1項・2項を維持して
自衛権の行使を妨げないとする案が提示したと表
しました。

9条1項・2項を維持して自衛隊の存在を明記するだけでは
軍法会議を存在する明確な根拠とはなりえないと考えます。
現行の制度のままではたとえ、敵国の人間が攻めてきて、
その人間を射殺した際に自衛隊員は通常の裁判にかけられて
しまい。殺人罪を適用するかどうかが裁判によって議論され
ることになります、これでは国際水準としての国防や安全保
障とは到底言い難いと考えます。

青山案は以上のような憲法の不備を補うものとしては最善で
はないかと考えます。この案を真摯に検討していただき国民
投票に提示していただきたく意見しました。

一人一人の声は小さいかもしれませんが、みんなが集まれば
動くかもしれません、皆で自民党や首相官邸に声を寄せて国
民の意思表示をしようではありませんか!
憲法九条について 国民投票は一度に一項?【智美】
2018-01-30 18:37:42
青山さん、いつも情報発信ありがとうございます。

青山さんが虎ノ門ニュースなどでご説明された 憲法9条3項「自衛権を妨げない」という表現は、積極的賛成ではありませんが、「現実の国防」と「現実の世論」という二つのかけ離れた現実をつなげる中道の案ではないかと思います。安倍総理の「自衛隊の明記」案では現状をピン止めしてしまう可能性があるので反対です。しかも安倍総理は国会で「自衛隊の役割は変わらない」「9条の2項を変えれば、全面的な集団的自衛権の行使を認めることが可能になる」等と、ご自身の案の正当性を強調したいばかりに2項削除に否定的とも取られる発言を繰り返しなさっており、自衛隊が明記できたとしても次のステップの改憲が余計に厳しくなるのではないかと思わずにはいられません。安倍総理の発言は非常に強く、ご本人が「党の考えにはなってない」と否定しても、国民世論も自民党内世論も総理の考えに引きずられるでしょう。正直、無言の圧力を感じますし、専守防衛や自衛隊の現状維持を強調する答弁を聞くたびにシラケている自分がいます。

そして、やはり私にはどうしても2項削除について意思表示をしたいという気持ちを捨てきれません。こういう思いをくすぶらせている国民は少なからずいるのではないかと思います。

そこで、青山さんにお聞きしたいのは、「国民投票というのは一度に一つの項目しか聞くことができないのか?」という事です。もし一度に2項投票することができるのであれば、(1)自衛隊または自衛権の明記 とは別に、(2)9条2項を削除するかどうか も聞いていただきたいのです。護憲、改憲にかかわらず国民の9条2項に対する思い入れは強いと思います。「憲法は国民のもの」であると言うのなら、やはり国民の関心事項である9条2項は一度国民に問うべきではないかと思います。どうか、国民に意思表示をする機会を下さい。
安倍晋三【佐野 充】
2018-01-30 17:36:42
国会答弁すべてをみているわけではないですが、安倍晋三の答弁は、青山さんが言った事をパクって、自分にとって都合がいいように使っているとしか思えないのです。例えば、フルスペックは認められない、安倍案が決まったわけではない。など、関西テレビのニュースでみたのですが、関西テレビも青山さんの発言を知っているので、安倍晋三が、パクって言っている事を報じている部分もあるように思えます。石破 茂を指して笑ったり、とても、本気で憲法改正する雰囲気ではありません。気が緩みまくっている安倍晋三の様子をうまく捉えていると思います。
YouTube検索、ついに復活【髙木秀俊】
2018-01-30 15:19:17
YouTubeで「青山繁晴」検索の結果一覧が表示されるようになりました。
なんらかの工作があったと想像できますが、僕たちは言論弾圧には決して屈しません。むしろ、やる気が出る。
月刊hanada定期購読完了(朝日提訴に対抗)【渡辺】
2018-01-30 14:00:46
日々毎日日本のためにありがとうございます。
今朝の虎の門ニュースで月刊hanadaが係争中のため、新聞各社の内規で広告が打てないと知りました。出版社にとっては大打撃とのことで、今まで単発の購入でしたが(ごめんなさい)、遅まきながら定期購読に切り替えました。
提訴の狙いはそこにもあったのかと怒りに震えています。
言論弾圧などもってのほかです!!草の根の一般市民をなめては困ります!
青山さん応援しております【ゆうたん】
2018-01-30 12:41:43
青山繁晴先生、こんばんは。
毎週月曜日の虎の門ニュースが待ち遠しくて仕方ありません。
今週の月曜日の虎の門ニュースは、出張先であるアメリカから拝見しておりました。

青山先生が安倍総理の平昌オリンピック訪問の背景を説明してくださったので、どういう理由で行くのかわかりました。ただ、青山先生が今回の虎の門ニュースで誹謗中傷がすごいという話をしておりましたが、日本を本気でよくしたいと活動されている青山先生に対して、誹謗中傷をやめるべきだと思います。
青山先生がテレビやネットニュースで発信していることや青山先生の活動を見れば、防衛機密をばらしたり、外交交渉の重要な内容を漏らすといった日本の国益を損ねるようなことをするわけがないことは、明白だと思います。私には、そのような誹謗中傷する人の神経が全くわかりません。
青山先生の発信する内容とオールドメディアが発信する内容に余りにも差がありすぎるが故に、それを見た視聴者が国家機密まで漏らしているのではないかという錯覚に陥っているからなのでしょうか。私は、本来メディアたるものプロであるべきなので、青山先生のように正しく濃い内容のニュースを発信することがスタンダードであるべきだと思います。

さて、青山先生に質問があります。
平昌オリンピック後に戦争があるかもしれないといくつかのオールドメディアが報じておりますが、平昌オリンピック中に戦争する可能性はないのでしょうか。青山先生は、アメリカが北を攻撃する場合は、サプライズ攻撃だと仰っておりましたので、私的には、サプライズならオリンピック開催中がベストだと思うのですが、間違っていますでしょうか。
YOUTUBE検索【CPX】
2018-01-30 12:39:18
おはようございます。
YOUTUBEの「青山繁晴」検索が、今朝試してみたら元に戻っています。スペースなしの検索でヒットし、アップロード順・関連度順、いずれの検索でも出てきます。もちろん虎ノ門ニュースもです。理由は分かりませんがお伝えしておきます。あとそれと気になったのは、足立さんの異常なまでの青山さんに対するバッシングです。ここで詳しくは書きませんが、しかし改めて勉強になりました。

「朝日新聞死ね」のようなフレーズや、韓国や中国を叩いてるのを見て喜び飛び付き、「この人全面支持」とすぐなってしまうのは、今の保守と呼ばれる人達の弱点です。私はいわゆる保守派ではありませんが、こういう人達の青山さんの様な人に対する罵詈雑言は、分かりやすい自称リベラル派の工作よりも、分断効果はあると考えます。

保守と呼ばれる人達が喜びそうなことをやりつつ、あるいはアリバイなのか本当に支持しているのか、「でも○○議員は尊敬している」「安倍さんは良く考えている」とか、こういったフレーズを入れると余計に惑わされる人もいます。公平性を装いながら特定の方向に誘導し、徹底的に貶めるやり方に、これからもっと気を付けねばなりません。

まあでもそういった似通った人達に気付いている方は多くいますし、良い機会だったなと思いました。これから我が祖国日本が本当に甦っていく中で、生き方や哲学は本当に大切ですね。またそもそも保守やリベラルという対立構図,カテゴライズ自体が、日本には合わずそこからも脱していくべきだと考えます。

書きたいことは他にもたくさんあるのですが、これ以上書くと青山さんのお昼ご飯がさらに不味くなってはいけませんので、この辺で失礼致します。
憲法9条改正{自衛権明記}のために【太郎】
2018-01-30 11:57:50
青山様の情報・発言{虎ノ門関テレ等}を 参考にし 憲法改正・北朝鮮・嘘慰安婦・相撲等を判断している
 憲法改正のため 一国民は 如何に行動すべきか 参考に 青山様から具体に教授指導 よろしく  朝日,毎日新聞、4,6ch放送、家族会社地域パブ立飲み、、、
  
 青山憲法9改正パーティー東京大阪京都名古屋福岡札幌沖縄、、で
 {立席5000円缶ビール3本つまみ握手写真1000人地元議員、、、一部参加者青山自民党員サポウター?}   パーティー開催よろしく
  
勉強になりました【海外在住】
2018-01-30 07:19:58
青山さん(以下は千字程度です。)
 お疲れ様です。昨日の「虎ノ門ニュース」を視聴しました。安倍総理訪韓の背景がよくわかりました。それに基づき、日曜日に掲載していただいた私の文章について考えてみました。
 一、産経新聞の方針について
 あの記事の記者の一人が阿比留記者だと分かった時点で、あの文章をお送りするのを中止しようかとも思いました。でもそうすると、テレビで放送されたニュースは正しいはずだ鵜呑みにする態度に近くなると考え、敢えて送信させていただきました。
 自分の文章を青山さんのブログ上で眺めながら、フェイクニュースは言い過ぎだったかと反省しながらも、もう青山さんにお任せしようと決めました。
 放送を拝見させていただき、改めて今回の産経新聞の記事は極めて正しかったのだと納得しまた。開会式出席よりも首脳会談がポイントだというあたりは核心をついていたわけですね。
 阿比留記者と北川記者の立場になって考えてみると、数年に一度あるかないかの大役を安倍総理直々に仰せつかったようなものだったのでしょう。総理の開会式出席により保守派の陣営が混乱するのを避けたいというのが最大の方針だったのではないかと想像します。そして丁度その逆を願う気持ちがAERAの記事から伝わってきます。それぞれが自分の持ち味を出していたのだと腑に落ちました。
 私は実際には産経新聞を応援し、特に阿比留記者を尊敬する気持ちがあるのですが、あの短期間によくあれだけの仕事をされたものだと改めて感心しました。「諸般の事情が許せば」という留保の言葉が総理の答弁のどの段階から消えたのかはわかりませんでしたが、この論点は枝葉末節の側に入りますね。
二、オールドメディアとネットのメディア
 総理の「諸般の事情が許せば」という言葉に今回はかなりこだわりました。選挙で投票するだけという態度だったらこうはなりません。ところがリアルタイムで動向を把握しようとし、場合によっては官邸にメールを送るなどという姿勢を取るうちに、細かいところまで気になるようになりました。
 今回の出来事を踏まえて、この点についてはこれまでのメディアに期待し過ぎてはいけないと思いました。
 青山さんの場合は忙しいのにブログへの書き込みを一つ一つ読み、その結果を「虎ノ門ニュース」に反映させていますよね。こういう形でないときめの細かい情報にはなりにくいと実感しました。

 今回はとても勉強になりました。阿比留記者と北川記者に対しては、やはり「フェイクニュース」という言葉は消すべきだったと後悔しています。お二人と青山さんをこれからも応援させていただきます。
ブルーインパルス告発【ポールマキ】
2018-01-30 00:54:43
初めて投稿致します。
ブルーインパルス が航空法違反で告発されました。ネットで告発状を読みました。
展示飛行という公務に従事している自衛隊員を、"言いがかり"としか思えない内容で告発する人々に私は全く共感できません。
確かに騒音が気になるのかもしれませんし、事故が起こることを未然に防ぎたいというお気持ちが強いのでしょう。
しかしながら、告発状には過去の事故で殉職されたブルーインパルスの隊員の方々への敬意は全く感じられませんでした。そのことが私は最も受け入れられません。
なぜあそこまで故人に対して非礼な表現をできるのでしょう。
私は自衛隊員の皆さんは国の宝だと常に思い感謝しています。彼等の不断の努力のおかげで、私達の日常生活は成立しているのです。
今までは、いわゆる"ヒダリマキ"の方々に声を上げることは自重していましたが、今回のことで自重することを止めました。
飛躍してしまうかもしれませんが、この告発も自衛隊が憲法上、軍隊であると規程されていないことが要因であると考えます。
憲法改正を一日も早く実現し、自衛隊を軍隊として規程することが必要と強く感じました。
「青山君(先生)と一緒にやったらいいことばかり!」【くま】
2018-01-30 00:50:48
青山さん、いつも無我の働き、発信をありがとうございます。

今回の安倍総理の開会式出席は主な目的は「日韓合意」についてではなさそうなことを今朝の「虎の門」でおっしゃっていましたがここ10日ほどは混乱と発熱で青山さんの3倍くらい寝てしまいました。

「日韓首脳会談」の内容を首を長くして待っているのは米大統領も、かもしれませんね。土下座・圧力外交ではなく日本の役目は大きいですね。

賤しい脅しをしてくる人もいるとの事、スタジオにつるされた防弾チョッキがなんだか小さいものにみえてもくるのですが油断は大敵ですね。

スノボの事故の後遺症も心配です。自分も人の不注意で半身打撲しましたが青山さんの激烈な痛みでも他人を責めないのは武士道なんでしょうか?

「米韓合同軍事演習」も目前で問題山積ですね。
「主権者の判断」を自覚するためにもぎりぎりの所まで私たちが知るためにもこれからもクリアーな目線から最良の水先案内人でいてください。
青山案に賛成!【さと】
2018-01-29 23:37:17
青山さんの案を強く支持します。
現実的なことを考えた上での最善の案ではないでしょうか。
恐らく反対勢力の圧力はものすごいのでしょうね。
日本維新の会の足立康史議員までツイッターで青山案にぐちぐち言っているのを見かけました。なら直接言えばいいものを…
野党やオールドメディアなんぞに負けずに、ぜひとも改憲を実現させたいですね!
これからも頑張ってください!
続・安倍総理の真意【新津 勇】
2018-01-29 22:36:33
青山さん、こんばんは

 虎ノ門ニュースを観ました。青山さんの解説のおかげで安倍総理の真意について、理解出来た気がします。勿論、その真意の全てではないかもしれませんが。ただ、訪韓が決して圧力に屈した訳ではないと思われるのは救いかもしれません。

 青山さんの解説にもありましたが、やはり韓国はやってきましたね。トラップとも言うべきを。安倍総理の訪韓の流れになったら、首脳会談は出来ないとの通告。結局、首脳会談は行われる予定ですが、実は前回書き込みにも書こうと思っていたんです。実際安倍総理が訪韓したら、開会式には出させて会談をドタキャンするんじゃないかと。普通常識的に有り得ないけど、韓国ならやりかねないなと思っていました。まだまだ会談が終わるまで、安倍総理が無事帰国するまで油断出来ませんけどね。こんなリスク負ってまで訪韓すること自体、やはり止めた方がいいんじゃないかというのが、正直なところです。訪韓反対派の方で「メリットがないから行くべきではない」との意見がありますが、逆に少々のメリットがあったとしても、リスクの方がデカ過ぎな印象ですから。

 しかし、安倍総理が圧力に屈したわけでなく、朝鮮有事について直接乗り込んで文大統領に訴えると決めたのなら、今でもそれは支持し難いことですが、日本の民主主義の結果として尊重して受け入れなければならないのでしょうね。

 青山さんの解説を聴いた上で、自分の書き込みを読むと、ちょっとメディアのニュースに踊らされている自分の考えがお恥ずかしい。何かテストの採点をされている心境で虎ノ門ニュースを観ていましたよ。(苦笑)20点位かな…。でも、邦人避難、そして有事の際の拉致被害者の方々の救出についても、きっとしっかり安倍総理が文大統領へ直接注文つけてくれるだろうと信じたい。本当は安保法制や憲法が「日本国民にとって」しっかり確立されていれば、こんなに悩む必要はないことなんですけどね…。同胞すら助けに行けないんですから。

 ま、それをこれから変えていくのが、我々一人一人の仕事ですけどね!
本歌取り【メタボ最適】
2018-01-29 22:09:49
繁さん、こんばんわ。日頃のstruggleに敬意と尊敬を込め感謝もうしあげます。
一方的で恐縮ですが私の真似事をお許頂けますか。
(1)[脱私即的」を→「メタボ最適」(私心をどうしても脱せないので自身の戒めのつもり)
(2)「ふひ」を→「ぶひ」(メタボで白ブタの容姿なので)
無論、青山参議院語録Copy Right ©は明記します。
支持【メタボ最適】
2018-01-29 21:36:01
繁さん、日々感謝と尊敬の念を心中に留め生活しています。お導きに感謝もうしあげます。
昨年11月に月刊Hanadaを購入しようといつもの書店に行きましたが売り切れ。別の書店でその翌日も売り切れ。あるとき繁さんが「定期購読して貰うと書き手として奮い立つ」との言葉を思いだし、11月末に定期購読を開始しました。
元日に花田紅凱発行人兼編集長様より年賀状(直筆のお名前入り)を受け驚きました。また1/22(月)郵送された3月号の封書には「ネット上の一般人の半生や提言を「紙の本」にする企画田仕上げに感服。日記しか書けない私(プラントエンジニア)にも後世に資する特別体験をした談を、文書力を高め花田発行人兼編集長に認められるよう今年中に目標達成します。
したたかだ~【スマイル】
2018-01-29 17:20:48
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

虎ノ門拝見しました❗憲法改正と朝鮮半島有事の両睨みは大変ですが、青山ぎーんの政治活動に期待しております。朝鮮半島有事が引き金になり、憲法は変わるしかないと思いますが…有事でないと、自衛権をリアルに考えられないように思いますね。

さて、安倍総理は平昌五輪開会式出席で、たたかれましたが、これまでの安倍外交は中国、朝鮮半島の力をそいでますよね。拉致事件解決、先人の名誉回復はダメですが、中国、朝鮮半島に飴を与えない外交継続は経済破綻を招き、内部崩壊を誘発してますからね。
北朝鮮は本当の世界の監視に晒され、窮してますし。
反日国家の弱体化は大成功してますね。

日本のメディアは中国、朝鮮半島の本当の内情を報道しないで、安倍総理退陣を狙ったフェイク報道ばかりは大問題でしょう❗メディアをはじめ、あらゆるところにパンダハガーが潜り込んでいるのでしょうね。
日本が歪になるわけですよ。

安倍総理は第一次政権退陣の失敗を教訓に、したたかに政権運営をしていると思いますね。

中国、朝鮮半島のしたたかさは幼稚臭いですが(笑)

安倍総理には拉致事件解決を是非とも成し遂げてもらいたいです。


追伸

青山さんがぼくらの憲法にたずさわっているのは本当に心強いです❗よろしくお願いいたします❗
韓国に付け入る隙を与えるな!!!【鈴木康司】
2018-01-29 14:54:46
<日韓首脳会談で想定されるリスクとは>

日本政府は、平昌五輪の開会式への出席に先立ち、開会式会場の近くで、韓国の文在寅大統領と首脳会談を行うことを決めました。安倍首相は、朝鮮半島の軍事的緊張こそ東アジアの最大の課題であり、北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させるため、日米韓が今こそ連携して圧力を最大限まで高める必要があることを訴えるわけです。また、慰安婦問題をめぐる日韓合意の着実な履行を迫り、韓国政府が「最終的かつ不可逆的な解決」をうたった日韓合意に否定的な新方針を示したことに対し、全く受け入れないという日本政府の立場を直接伝える考えだそうです。

この報道を聞いて反日国家・韓国の稚拙な思惑を想像し、想定されるリスクを考えました。

リスク(1):極めて短時間の首脳会談として韓国の主張を一方的に開陳し時間切れにする。
リスク(2):安倍首相の発言直前に、在韓邦人の緊急時保護の韓国特措法を交渉前提にする。
リスク(3):韓国軍の地上部隊による日本人拉致被害者の緊急時の奪還を交渉前提にする。

日本にとっての弱みは全ての日本人の保護です。 そこを突いてきた場合、日本国内に韓国提案に同調する反日政治家や反日メディアが少なからず存在し、盛り上がれば、韓国は今後の日韓交渉の主導権を獲得できると思うでしょう。米国が介入しづらいこの部分こそ韓国は利用するかもしれません。

対する安倍首相には、自衛隊による紛争時の国連承認に基づく拉致被害者・在韓邦人の保護を宣言して対処して欲しいことと、無理難題を言われたら韓国にとって経済的打撃を生じるであろう国内措置を対抗手段として携えて首脳会談に臨んで欲しいものです。

青山さんはどのように思われますか?
虎ノ門ニュース【E50】
2018-01-29 13:33:40
青山議員

お疲れ様です。
虎ノ門ニュースの中国製防弾チョッキは、いわゆる番組に対する脅しってことですかね?
ならば、ああして吊り下げておくのは、かえって余計な挑発になると思うけど・・・。

そう言えば、NHKが今頃朝日新聞阪神支局の事件を2夜に渡って特集していて、事件の内容より先に、それをこのタイミングで放送することに恣意的なものを感じて、気になりました。

私自身は、青山議員や議員の庭に集まってくる諸氏同様、喧嘩上等の武闘派ですが、品位・品格だけは失わず、堂々と議論し闘う日本であってほしい。
相手はどうあろうと、我々だけは卑怯な真似はせずにいきたいものですね!
憲法改正、集団的自衛権に対し・・・【石井 元秀】
2018-01-29 11:15:22
青山先生こんにちは

本日の虎ノ門ニュース拝見し胸のつかえがとれました。

勝手ながら青山先生は国連憲章1条の事を言われているので集団的自衛権の制限に
反対だとおもっていました。

しかし、「フルスペックの集団的自衛権を自衛隊が持つとアメリカの間違った
戦争に本当に連れて行かれる」と言われ、気持ちが晴れました。
これで自分も大手を振って青山先生の9条改正案に賛成できます!!

そこで「本9条は、(個別的)自衛権の発動を妨げない。但し集団的自衛権は
この限りではない。」と僭越ながら青山先生の案に一文付け加え自分なりに
考えてみました。

また独立講演会に参加できましたら、青山石井共同案(笑)の駄目な所を
教えて下さい。宜しくお願いします。
北に飲み込まれた韓国。。 日本は目覚めた韓国人と連携を!【渡月橋】
2018-01-29 10:13:27
韓国の元駐日大使 洪.ヒョン氏の発言で「青瓦台は完全に反米親北勢力に乗っ取られてしまった」というのがありました。 (1月26日 夕刊フジ)
大統領と側近だけが親北朝鮮なのではなく 政府の役人や司法 警察 国家情報院の中に至るまで真っ赤であり  左翼勢力は国体変更を目指し、そのため情報・軍・
公安・司法機関に対する粛清が徹底的に行われているということです
そして それを支えているのが 洗脳教育を受け続けてきた20~30代の若者たちであるということですから ことは深刻です
我が国は150年のあいだに あの半島に敵対勢力が居座らないように戦ってきまし
たが とうとう引き返せないところまで来てしまったのだと暗澹たる気持ちです
しかし希望もあります 私はよく韓国のブログなど見ているのですが若者の論調が
明らかに変わってきています 
文大統領が北朝鮮のスパイであったことや あの誇るべきローソク革命は北がクーデターを仕掛けたのではなかったかと 遅まきながら気づいてきています
若者たちがYouTubeで金正恩の写真を燃やすさまをつぎつぎとアップしています
日本の国会議員や言論人はもっとその目覚めた人たちへのアプローチが必要なのではないでしょうか 尊敬する保守の言論人の方々は韓国の批判ばかりで 反政府勢力との連携を説いてる方は見当たりません(私の勉強不足で知らないだけかもしれませんが)
韓国の野党や チェ.ガプジェ氏のような数少ない保守の言論人と頻繁に交流して 「文大統領の暴走を止める運動」を起こさなければならないと思います
核を持った北朝鮮が2倍になって日本海の向こうに誕生するのを 
「黙って見ていました」
というのでは 先人たちに申し訳ないと 私は思います
訪韓する安倍総理は非公式にでも 野党の党首たちとも会談をしていただき
連携できるところは連携していただきたいと思います 
名護市長選挙において【小泉 弥】
2018-01-29 09:53:54
青山ぎ~んおはようございます。
今回の名護市長選挙において、2000人の住民登録があったと噂になっているようです。
プロ市民や活動家においては、このようなことが平然と行われていると、前々から言われていますが本当なのでしょうか?
通常ならば、知事は4年に1回ですが、住民票を移せば3か月で選挙権を得られます。
そうすると、最高で年4回、地方選挙に投票できることになります。
定住している人に比べ、16倍もの地方選挙に、投票が出来る様になります。
地方と都会の「1票の格差」と言われていますが、住民票移動した投票は16倍の格差を生んでますが是正された法律はあるのでしょうか?

気になりましたので、疑問としてお伝えいたします。
読者も頑張っています!【パパ鉄ちゃん】
2018-01-28 22:34:43
青山さん
こんばんは
月間「Hanada」青山さんの澄哲録片片を毎月に楽しみにしています。去年の1月号では、「読者から」のページに澄哲録片片の感想を掲載した頂きました。青山さんの無理をきかすためにも一読者の使命として感想を書き続けます。私もしっかり読んで無理をきかして締め切りまでに感想を書き続けます。応援しています。
安倍総理の真意【新津 勇】
2018-01-28 22:32:55
青山さん、こんばんは

 安倍総理の訪韓について、凄い書き込みの数ですね。しかし、残念ながら訪韓はほぼ確定的でしょうか…。

 今回の流れ、勿論僕も青山さんと同様に再考し、訪韓すべきではないとの考えです。しかし、既に首脳会談の日程が決まりつつあり、止めることが出来ない状況のようです。また、そうした報道がなされ、会談が確定事項になりつつあります。そこには作為的なモノも感じます。

 安倍総理は日韓合意に関して言うべきを言う…と話されています。百歩譲って訪韓を是としたとして、本当に日本の考えを伝えるなら、それはそれでいいでしょう。ただ、本当に安倍総理は国民の反発や日本の考えを伝えることが出来るのでしょうか?今回の訪韓自体も一部の圧力に屈した印象もあり、もしそうであるなら、なおのこと韓国にも言うべきを言うことなど出来ないのではないかなと危惧しています。圧力自体が親韓によるものですから。

 さらに何か嫌な予感なのは、訪韓だけでもがっかりなのに、慰安婦へのお詫びの言葉なんて言ってしまいそうで、それはそれで不安です。流石にそれはないかな。さらに国際常識の斜め上を行く韓国のことです。訪韓して、どんなトラップがあるかと…。

 何かもう、こうなったら、いっそ青山さんも同行して、青山さんから文大統領に「お前ら冗談も大概にせーよ」と叩きつけて欲しいですよ。そりゃあ、無理か。(苦笑)割と本気でそんな風に思います。青山さんなら、我々日本人の思いや考えを強く訴えてくれるだろうから…。

 ただ、実際のところ、安倍総理の訪韓は朝鮮有事が関係しているのかなとも思います。有事の際の邦人避難について直接文大統領から何らかの確約を得る…といった…。さらに妄想すると、もしこの妄想が正解なら本格的に情勢は緊迫しているのかなとも…。これだけ反発されている中での訪韓。安倍総理の真意は如何に…。
成田空港、LCC欠航で苛立った中国人乗客が暴れる 傷害容疑で1人逮捕【ななし】
2018-01-28 19:33:45
青山さん、こんばんは

成田で中国人が暴力沙汰起こしたみたいです。
台湾とか結構このニュース取り上げられてますけど日本じゃほとんど
報道されてない。
で、中国人暴れた挙句国歌を歌ったという。
このニュース中国でも報道されたみたいですけど国歌を歌ったところが
強調されてるみたいです。

安倍氏の訪韓問題に比べりゃ一見どうでもいいように見えますけど個人的には
引っかかるところがあります。
本当のやる気とは【大阪南部の応援団】
2018-01-28 19:28:08
青山さん。いつもいつもお疲れ様です。
青山さん、今すぐに拉致被害者を奪還できる方法を教えてください。安倍総理は北朝鮮に最大限まで圧力をかけ続けば、拉致問題は解決できると考えているようですが、圧力から被害者奪還までの間の説明が抜け落ちていて、まったく理解できません。そんなことでは絶対に解決できないと思います。やっと国会が開会した今こそ国会議員全員で今すぐ拉致被害者奪還できる方法を真剣に考えて、今すぐに実行に移してほしいと思います。
安倍首相の心は・・・見えないが?【悲しい爺】
2018-01-28 17:17:01
十七条憲法に
和(やわらぎ)を以て貴しと為し、さかうること無きを旨とせよ。人皆党(たむら)あり、またさとれるものは少なし。・・・(略)
要するに大切な事は、和を重んじ活発な議論を行う事。調和をもってすれば不可能は有りません、らしいです。

日本は危機の時代に大きく動く、外圧により団結が起こる。最近『君たちはどう生きるか』という本が再ヒットしているが、この本が出されたのは、日中戦争が始まり、国際情勢・日本社会の不安が顕著になった時代とか・・・日本はいつも過去に学べるありがたい国です・・・

西洋のくびきから脱することはまだ遠いようですが、光は見えます。わずかにも日本人の心の片隅に『国体』が残っていそうな今のうちに、『憲法』を意識の表面に引きずり出す事で、日本人が大いに覚醒され化学変化が起きる事を願います(どうしてこんなに面倒な国になったのか・・・)。
昨日、最近知り合った人と(優しい常識人と認識できる人)憲法改正について話したところ・・・反対をかたくなに言いつのります、私は家族の問題に置き換えよと言っても力不足で駄目でした。国民投票の現実を突き付けられた気がした・・・

自民党が野党に時代に、『車座集会』とかいう物をたくさんしたと聞いています。今こそ『憲法車座集会』を始める時ではないでしょうか・・・

青山議員の言動にはいつもいつも感謝をしています、何も役に立てない事を心苦しく思っています、出来るお手伝いはしますので、ブログで発信して下さい。
反日敵共産国に対応する 憲法9条改善のために【太郎】
2018-01-28 12:03:34
憲法9条改善{改正}案

 青山 自衛権明記   急ぐ妥協改善で公明維新賛同?  憲法改正可能かな
               {自衛隊より、自衛権が○○で賛同大かな}
 安倍 自衛隊明記   急ぐ妥協で公明維新賛同?    憲法改正可能かな
 石破 交戦権国軍明記 良いが公明賛同無し       憲法改正不可かな

     公明・維新・希望と意見交換等しているのかな 自民案確定までに

     青山さんは、スキー・歌放送・スキー被害負傷{北朝鮮陰謀か}・過酷            な仕事等で、睡眠不足、、、顔浮いているのかな

      青山さんは、「日本の安全」のため「欠かせない」ので よろしく

    TV出演多し 多くの国民に 正い情報よろしく
             {関テレ水曜アンカー、虎ノ門ニュース}   
安倍総理の訪韓についての産経新聞の不可解な方針【海外在住】
2018-01-28 10:28:42
青山さん
 お疲れ様です。私は安倍総理の訪韓に反対ですが、この件に関する報道をどう
考えるべきかがよくわからなくなりました。(以下はたくさんの引用を含むため
2000字を超えてしまい、長いです。)
一、五輪開会式出席についての報道
 最初に安倍総理の訪韓の意思を伝えたのは、1月24日の産経新聞の記事だと
理解しています(阿比留記者と田北記者)。「安倍晋三首相は23日、首相官邸で
産経新聞のインタビューに応じ、韓国で2月9日に行われる平昌五輪の開会式出席
のため訪韓する考えを明らかにした。[中略] 首相は『[中略]諸般の事情が許せば
平昌五輪開会式に出席し、日本人選手たちを激励したい」と述べた。」
 そして、時事通信の24日の記事にはこうあります。「安倍晋三首相が24日午前、
自身の平昌冬季五輪開会式への出席に関し、首相官邸で記者団に語った発言の全文
は次の通り。」「事情が許せば、平昌五輪開幕式に出席したい。」[以下略。]
 つまり、23日に産経新聞が単独インタビューを実施し、そして24日に安倍総理が
記者団に改めて語ったということです。そして産経新聞は「諸般の事情が許せば」
という言葉がないかのような見出しを付けました。
二、産経新聞の24日の5:00の解説記事
「安倍晋三首相の平昌五輪開会式出席、リスクを取ったぎりぎりの決断 『慰安婦
の日韓合意を終わったことにさせない』」(阿比留記者)という記事には、「[略]
首相があえて出席を決断したのはなぜか」という問題提起の後、記者の分析があり
ます。そこには「政府高官」の「実は、米ホワイトハウスからも、安倍首相に開会
式に出てほしいという強い要請があった」という言葉が引用されています。
 もうこの記事の段階で、総理の開会式出席は既成事実として語られています。その
上で
事実の分析が行われますが、肝心の事実そのものが出されていません。
三、産経新聞の24日の20:10の続報
 上記の記事に続いて「日韓首脳会談見通せず 韓国側は五輪を招待しながら消極的」
(田北記者)という続報が出ました。「安倍晋三首相が23日の産経新聞のインタ
ビューで平昌五輪開会式出席にあわせて、韓国の文在寅大統領と会談する意向を
表明したことを受け、日本政府は24日、韓国政府に首脳会談開催を打診した。」
この後に外務省幹部のセリフが続いています。
 ここまでを読むと、産経新聞が流れを作り、「日本政府」つまり外務省が動いた
と理解できます。
 この記事の後半には、記者の推察があります。「日本側が『韓国政府内のキーパー
ソンがわからない』と嘆く場面も少なくない。それだけに、首相は、文氏と直接
対話することが重要と判断したようだ。」末尾には、韓国側が「首脳会談に応じな
ければ、開会式出席見送りは再度浮上しかねない」とあります。
 この部分だけを読めば安倍総理の首脳会談への強い意志がくみ取れます。しかし
発端となった記事には、総理が「諸般の事情が許せば」と発言された後で「現地で
文大統領とぜひ会談したい」という意思を表明されたとあります。この時点でフェイク
ニュースと言っていいのではないでしょうか。
三、産経新聞の25日の記事
「安倍晋三首相、自民党反対論の報告受ける」(無記名)という記事の最後にはこうあり
ます。「柴山氏によると、首相は『懸念も踏まえ、日韓合意の有効性と着実な履行を直接
(韓国の)文在寅大統領に伝えたい』と述べた。」
 これを読むと、もはや総理の決意は揺るがないものという印象を受けますが、総理が
万難を排して首脳会談を望んだというような発言内容は依然として示されていません。
四、朝日新聞の慎重策
「首相、平昌開会式出席へ 『慰安婦合意、立場伝える』」という24日の記事では、「安倍
晋三首相は24日午前、2月9日に韓国で開幕する平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会式に
ついて、『事情が許せば出席したいと考えている』と首相官邸で記者団に語った」
と表現し、慎重な姿勢を残しています。
五、AERAによる仮説
 同じく24日の日付になっているAERA.dot.による「高度に仕組まれた安倍首相の
平昌五輪出席のシナリオ」という記事は、反対意見はたくさんあり、「なかでも開会式は
欠席するべきと主張していたのは、スクープインタビューを掲載した産経新聞だ」と説明
しています。安倍総理には元々開会式出席への強い意志があり、産経新聞を利用して出席に
漕ぎつけたという文脈です。そして、「メディアに開会式は欠席すると報道させていたのも
計算の上で、反対論を盛り上げてから、安倍さん自らが韓国に乗り出す形にしたかった
のでしょう。安倍さんは、保守系議員に反対されても、平昌に行くことについては
早い段階で覚悟を決めていたようだ」という「ある自民党の閣僚経験者」の発言を
引用しています。
 以上より、安倍総理がいかなる事情があろうとも出席すると明言したという事実はまだ
出されていません。産経新聞が盛り上げ、AERAが加勢しているという状況です(その他の
記事は確認していません)。
 私が知らないだけかもしれませんし単なる偶然かもしれませんが、産経新聞と朝日新聞
グループとのこのようなコンビネーションは初めてではないでしょうか。総理の開会式出席
自体こそが重要ではあるものの、この部分が特に引っかかっています。
 とにかく青山さんを応援させていただきます。
靖国神社に行って来ました。【大畑金祐】
2018-01-28 09:45:38
青山さん、いつもありがとうございます。

私は1月27日に靖国神社に生まれて初めて参拝いたしました。感無量です。
国家のことを語るにはやはり靖国神社に参拝しないといけないとかねがね思っておりました。
私は堺市に住んでいます。きのうは東京へ行く用事がありまして、16時ごろ行ったのです。それはそれは静かな場所ですね。東京なのに。驚いたのは外国人の方が多かったことです。京都の寺院、お宮さんなら分かります。実際に伏見稲荷へ行った時は外国人の方が圧倒的に多かったです。その時思ったのはこの方たちは観光客ではない。何故なら大きな鞄を持っていなかったからです。日本で仕事をする。または、住んでいる。ならここにこなくてはならないという思いで来ていらっしゃっていると思ったのです。果たして逆を考えた時、日本人がそういうことをやっているでしょうか。
無理ですね。現教育がそれをさせません。悲しいと思いませんか。
安倍総理と憲法形成についいて【小林潤】
2018-01-28 04:33:48
青山さん、ついに憲法改正できそうですね!テレビのニュースで青山さんが少し出てました!

自衛権の発動を妨げない!これは、多くの国会議員支持されると思います!

勿論、多くの国民にも支持されると思います!

自分は、青山さんのお誘いで昨年の12月に自由民主党の党員になりました!

結党の精神の憲法改正向けて、自分も入党するきっかけになりました!


話は変わりますが、安倍総理の平昌オリンピックの開会式の出席ですが、改めて、断固反対です!

これだけ党内や、国民の間に異論があるのに、まさか出席を強行するとは思いませんが、仮に強行した場合は、党内だけでなく、国内で相当な反発があると思われます。

ましては、今年は9月に総裁選があるに、これは相当な波乱があると思いました・・・・

安倍総理には、不退転の決意で望んで欲しいです!

追伸、2月18日に高崎市の講演会にお越しになるともことなので、楽しみにしてます!
改憲案、夢に出てきました。【我谷智也】
2018-01-27 23:43:39
青山さんが、はじめて僕の夢の中に出てこられました。
内容は、改憲案を、誰かに説明されている夢で、横にいる僕も同じように一緒に説明していました。
目が覚めてから考えました。なぜ夢に見たのだろう?
それは、僕も本当に改憲を望んでいて、改憲案に賛成している、改憲して欲しいと強く思っているからなのかと考えました。
それと、青山さんが疲れていないかと心配になりました。どうか、しっかり食べ睡眠時間を取って下さい。
成田空港での中国人観光客による暴動【sou】
2018-01-27 21:14:07
失礼致します。青山さんの言葉、いつも待ち続けております。
さて、なんとなくネットを見ておりますと、先日成田空港で、到着地の天候により欠航となったことに対して中国人観光客訳100名が騒動を起こしたとのこと。一応未確認ということにはなっているのですが、台湾等では広く報道されているようです。動画も拝見いたしました。中国国家を歌いながら千葉県警でしょうか?もめる姿が流れております。日本は自国のことなのになぜ報道しないのでしょうか?我々日本国民には日本に来るなら日本のルールを守れという権利もないのでしょうか?中国に対する忖度なのでしょうか?私は、日本国民は曇りガラスの水槽の中に入れられ、外の世界を見ているように感じ、暗澹たる気持ちになります。先日の首相訪韓についても同じですが、米国の要請だとメディアは流し続けているのですが、本当でしょうか?
言えないことも多いと思いますが、青山さんの言葉を待ちます。寒い日が続きますのでどうぞ御身大切になさってください。乱筆失礼致しました。
訓練の賜物【茨城の英語教員】
2018-01-27 20:58:40
本日、原子力発電所の見学会に参加しました。
多重防護の説明があり、月に何度も様々なことを
想定して訓練のしているとのこと。例えば、暗闇の中で
非常用ケーブル等をつないだり。

そういえば、学校でも避難訓練をしますが、
それを小さな頃からやっているから、3/11の時には
危機感の中でも冷静に行動できたことを思い出しました。
正直、訓練時に消防署からお叱りを受けた時の方が
多い印象があるにもかかわらずです。
やはり、訓練の賜物なのだなあ、改めて考えています。

他方、弾道ミサイル訓練に反対している記事を拝読しました。
何でも、危機を煽るだとか。では、学校の避難訓練や原発の訓練は
それらを呼び寄せるのでしょうか。
政府・自治体においては、しっかりとした訓練を望みます。

現場は様々なことを考えさせてくれますね。
今年も、現場に足を運んで、考えてみます。

説明時にメタンハイドレートのスライドがありました。
「なぜメタハイをすぐに使わないのですか」とよく聞かれるそうです。
また、どのエネルギーを選択するのがベストか?
考えてもらう材料を提供するためだそうです。
誰も忘れません【佐野 充】
2018-01-27 20:29:35
私が昨年5月頃に書き込みさせていただいて、青山さんが、公開してくれた事なども誰も忘れません。中国人がいくら書き込んでも何も変わる事もありません。中国人らは機械みたいになってますね。それから、中国人が、日本國で車を運転しているのは、ほとんど無免許扱いになるようですね。当たり前のことですけど。
大相撲について【西 真一郎】
2018-01-27 18:52:31
青山さん、こんばんは。栃ノ心が優勝しました。栃ノ心は、膝の怪我で幕下まで落ちた苦労人なので良かったです。大阪出身の関取は、4人ですが豪栄道、勢、宇良は人気があるのに、大翔丸だけは人気がありません。私は大翔丸も応援しているのですが。
晴れ(青山さん)の日【志村っち】
2018-01-27 09:53:23
海外の空港の待合場でたまたま
「日本とはどんな国ですか?」
「・・・美しい国です。(特に語ることがない。)」

「NHKです。」と言える日が来るでしょうか?

憲法改正のNHKのニュースで青山さんのお姿見ました。
ついに日の出ですね。青く繁る晴れの日、青山さんじゃないですか。

参議院当選の日、そして今日
(私を含め)小さくガッツポーズした人はいるでしょう。
安倍総理の平昌参加の真意は?【本田(モスキート)】
2018-01-27 09:04:50
自分はもちろん今でも総理の訪韓には反対ですが。

現代ビジネス、長谷川幸洋さんのコラムに『韓国は在韓邦人を「人間の盾」にするつもりかもしれない』を見て、

総理の訪韓目的に、北朝鮮有事の際の在韓邦人救出の為の自衛隊入国を正式に求める事で、文政権の反応を総理自身が見定める事があるのでしょうか。

当然、受け入れに難色を示すでしょうが、その度合いで韓国の立ち位置を見定める事も有るのかなと思いました。
また、韓国の反応にそった邦人救出作戦の為の情報収集に結びつくのでしょう。

もちろんその前に米と連携して、韓国を日米側に引き戻す説得をするのでしょうが、青山繁晴先生がおっしゃってた『青瓦台にも北朝鮮工作員が沢山いる』を鑑み韓国が米韓訓練から手を引く(北朝鮮とほぼ同化する)、くらいの想定で邦人救出の対策をしたいと思っているのでしょうか。

米の北朝鮮攻撃のタイムリミットがオリンピック閉会となった今、邦人救出のタイミングは韓国渡航自粛のお願いが政府から出た時でしょうか、渡航中の人は帰りのチケットを購入して下さい、とかでしょうか。

外務省海外安全情報を注視

首相官邸に総理に対する安全対策を万全にして下さいとお願いするメールを送りました。以下内容

私達国民の宝であります安倍総理を身近で懸命に支えて頂いている官邸の皆様におかれましては、国民として日々感謝の気持ちを忘れた事は御座いません。

個人的には安倍総理の平昌訪問には反対ではありますが、慰安婦合意を覆そうとする韓国に一番腹立たしく思っておられるのは合意の一方の当事者でもある安倍総理でしょう。
それでも日本国の国益の為、危険や批難も顧みず韓国におもむく総理の深いお考えに、信頼を寄せるほか御座いません。

私如きに出来る事は、万が一にも総理の身に危険が及ばない様、官邸の方々にこうしてお願いする事ぐらいです。
どうか、韓国国内での警護体制を万全に、韓国人の前に総理を立たせることは決してなさいません様お願い致します。
過去、リッパート前駐韓米大使襲撃事件の犯人は北朝鮮シンパの工作員でした、反日無罪のかの国では、青瓦台にすら北朝鮮工作員がひしめいていると青山繁晴議員もおっしゃっております。

文在寅大統領自身も北朝鮮シンパ、自国より北朝鮮の利益に繋がる様な行動しか見られません。

私如きより、総理の身近におられる官邸の方々の方がはるかに心配されている事とは存じますが、伏してお願い致します。
訪韓反対【石原 達矢】
2018-01-27 07:17:41
ピョンヤンオリンピックの開会式に出席し、慰安婦合意の履行を求める。言い方を変えれば、「オリンピックに行ってやるから約束守れよ」ってことですよね。
これって、北朝鮮や韓国と同じように我が国もオリンピックを政治利用するということですよね。
慰安婦問題は不可逆的に終わったのだから、「ちゃんとやれ」と一喝して終わりでいいんじゃないでしょうか。
慰安婦問題でわざわざ行くというのは、今度は我が国自らがゴールポストを動かしている事になるんじゃないでしょうか。
靖国神社に何が起こっているのでしょう?【渡辺 某】
2018-01-27 04:09:38
青山さん、いつも学びの場をありがとうございます。

今とても嫌な感じがしています。
もちろん総理の訪韓には断固反対ですが、それは他の方にお任せするとして、気になっているのは靖国神社の宮司・徳川康久氏の「一身上の都合」による退任意志表明についてです。

昨年のIDCイベントでの靖国参拝時、禰宜の方に青山さんがお願いしても完全に参拝できなくなってしまった事で窺えた、鎮霊社の複雑な裏事情に不安を持っていたのですが、先日友人数人を引き連れて昇殿参拝をした折に、ダメ元とは思いながら鎮霊社を訪ねようとした所、以前にはあったと思う鎮霊社を案内する立札が無くなっていたような気がするのです。
時間もなく、少々慌てていたので見落としたのかもしれませんが、なんだか胸騒ぎがし、もしやこのまま人知れず壊されてしまうのではないかという不安に襲われました。

そこへこの度のニュースです。

私は江戸っ子な為か、生理的に徳川贔屓だものですから(笑)、会津や新選組が靖国に合祀されていない事にはかねてから忸怩たる思いを抱いて参りました。
それを禁じた維新の英雄たちなどクソくらえ!と思っています(笑)。

が、双方共に愛国者であった事は言うまでもありません。

創立150年を迎える今年こそ!と抱いていた、靖国にすべての愛国者を分け隔てなくお祀りする転換期が来るのではという期待が、此度の事で一気に萎んでしまった思いです。

徳川宮司は私と同じ夢を持たれている方だ…と、勝手に思い込んでいただけに、それに反対する派閥との何かが、氏を退任へと向かわせたのではと邪推しております。
またこれさえもが、突き詰めるとシナの暗躍につながる気がして、非常に不安です。

この件に関して、もしご存知の事があれば是非お聞かせ願いたく、久々に投稿致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

読んで頂き、ありがとうございました。
安倍首相の平昌オリンピック開会式出席に反対【関西出身】
2018-01-27 03:22:55
青ちゃん!

虎ノ門に来てた赤ちゃんが青山さんにこっりしましたね。赤ちゃんの何気ない笑顔って
周囲を和ませます。

安倍首相の平昌オリンピック出席、(ひらま)と打つだけで変換されるとはすごい。
安倍さんの開会出席はアメリカからの圧力が大きいと思います。
湾岸戦争の頃から、お金を出しても口も出せない日本を日本の外からずっと見てきました。首相がコロコロ変わる。誰が総理大臣かも分からない。政治などまったく興味がなかった。在外選挙初投票は青山さんですよ!

2日前、NYタイムズスクエアの電光掲示板に文在寅大統領の誕生日を祝うプロカダンダ広告がニュースになっていました。(ぶんざいとらで、変換可能)「北朝鮮から難民の両親から生まれ、青瓦台へ」という内容だったかもしれません。民主党支持者の多いニューヨークに「北朝鮮から難民」を明記する意図はオリンピックでの南北統一チームを認めさせたかったのか、または実際に南北統一を強調の意思でしょうか。

出席を最終的に決断されたのは安倍首相だと思います。安倍さんの憧れる石原慎太郎氏といえば、「ノーと言えない日本人」。安倍さんは「No!」と言えない政治家なのでしょうか。
是非、オリンピック出席は、Call in Sick(病欠)でお願いしたいと思います。
憲法改正に向けて、頑張って下さい。【豊臣の残党】
2018-01-27 00:14:22
 結論から申しますと、青山さん、憲法改正に向けて、頑張って下さい。

 第三項自衛権肯定案は、自主憲法制定を望んでいる僕としては、本来なら賛成できない案です。しかし、現実に前進することが必要ですし、青山さん発の妥協案ですから青山さんを信頼して、国民投票にかけられた時は、賛成票を投じます。未来の日本人に、少しでもまともな国防を残してあげたいと心から願っています。前進しましょう。

 次回、またお目にかかれる日を楽しみにしています。
いよいよ今年の秋ですね!!【野﨑浩平】
2018-01-26 15:09:42
青山繁晴 様

 22日月曜の夜にYouTubeで観る予定だった虎の門ニュースを昨日やっと観ることができました。4年ぶりに関東に降った大雪で成田空港に六千人も釘づけになり、徹夜で働いた疲れが尾を引いて帰宅後は気絶するように寝てしまう日が3日間続いたためです。辛いときは、いつも「青山さんだって寝ないで国益のために働いていらっしゃるのだから」と自分を鼓舞しながら働いています。
22日の虎の門ニュースは1時間だけでも内容が濃いものでした。やっぱり、青山さんがお休みにならないで本当に良かったと思います。「芦田修正」「7条解散」改めて勉強する機会を頂きまして感謝しています。冗談を交えながら人を飽きさせない青山さんの番組は時が経つのも忘れるほど面白いです。「文豪」と呼ばれるだけあって幅広い知識に裏付けされた解説には、いつも敬服いたします。
おととい24日の毎日新聞が17:47配信した//<自民有志>「自衛権」明記の条文案提案へ// という記事の中で、//意見交換会では、青山繁晴参院議員が第3項として「前2項の規定は、自衛権の発動を妨げない」との条文を設ける案を提示。 これに対し、他の議員から安全保障関連法で認められた集団的自衛権の行使に歯止めがきかなくなる恐れが指摘された。// という部分を読んで、2014年の7月2日の水曜アンカーをニコ動で検索して観なおしました。どうして集団的自衛権の行使に歯止めがきかなくなることが、恐れになるのか、疑問に思ったからです。
鶴の絵柄のアロハを着た当時の青山さんの適格でわかりやすいニュース解説のお蔭で、目からうろこがこぼれる思いでした。その後、改めて22日の虎の門ニュースを観てみると、ああ!やっと、今年の秋に悲願だった「国民投票」が、青山さん、いえ、「ぼくらが」投票させていただいた青山繁晴参議院議員のお蔭で、実現されるのだ!!と鳥肌が立ちました。ぼくらの青山さんが、これまで訴えてこられたことは、昔から首尾一貫しておられますね。
1ミリもぶれていない青山さんの生きる姿勢にいつも励まされながら日々勉強させていただいております。青山さんの番組を観る度に感謝の気持ちでいっぱいになります。
意見の違いを乗り越えて【池田 香美代】
2018-01-26 15:03:35
青山さん こんにちは
早速ですが
安倍総理が平昌五輪開会式に参加なさる?云々の報道
青山さんを排除、無視し続けていた地上波テレビのワイドショーまで
青山さんの知名度を利用
似顔絵付きで反対派の旗頭として大きく扱っています。


長い間、青山さんが繰り返し繰り返し
「意見の違いを乗り越えて一致点を探そう」.....と私たちに
語って下さったこと
この教えの崇高さが胸にしみる今日この頃です。く
月刊Hanada【佐野 充】
2018-01-26 13:35:20
澄哲録片片 だけ、直ぐに読みました。日本國には、ひとこと主 という神もいます。私が取り置きしてもらっている店は、本屋さんから雑貨屋さんに変わったような感じです。まだ、取り置きお願いできますか?と訊ねますと、店が潰れない限りは大丈夫です。とのことでした。助けていただいてありがとうございます。と言ってくれましたが、私は、そんな気はありませんでした。
およおよおよ~【ポール】
2018-01-26 11:40:02
「ひるおび!」に青山さん出てました!
(テレビは見ませんが・・)

僕は、行くも行かないも、どっちも「俗論」だと思います。
こういう問題って、答えがなくて難しいです。

まあ、行っても主張することは曲げないで主張するって姿勢ならいいんじゃないかと思います。

思う思わないのレベルですが・・
( ̄◇ ̄;)
安倍総理の訪韓についての懸念です。【k-suke】
2018-01-26 11:17:18
毎週月曜日の虎ノ門ニュース拝見しています。いつも勉強になる内容ありがとうございます。はじめてコメントさせていただきます。
総理の訪韓に関して、反対意見が多く、その理由は政治的な判断があげられることがほとんどです。
もちろん、そういう意見も納得できます。
ただ、素人的な感覚でも、初代総理大臣・伊藤博文のように暗殺される危険があるのではないか?という想像ができます。
しかし、そのリスクをメディア上で発言する方をほとんど見ないように思います。
タブーなのでしょうか?
虎ノ門ニュースなどでそのリスクについて青山さんはどうお考えなのか聞かせていただけると嬉しいです。
超多忙の青山さんのお目にとまりましたら、お願いいたします。
お体ご自愛ください。応援しています。
NHK監視中です、、、【大濱理史】
2018-01-26 10:31:46
青山サン。
日々、お国と私達の為にありがとうございます。
さて、自分は夜勤明けで今、国会中継を見ています。出ましたnhkの誘導放送。先程ちょうど安倍総理が日々のお疲れで口を大きく開けてしまったところを、ここぞとばかりにアップで映していました、、、どうせこの後の朝日やらtbsやらの報道でまた垂れ流されるのでしょうね。首相もうかつでしたが、人間出ちゃう時は出ちゃいます。
それにしても、、、
nhkに受信料を払い続けるの本当に嫌になります。日々。
労組のアンケート【なつ】
2018-01-26 08:56:37
私は連合に所属しています。
労働組合って、私たちは特に何の思想もないけど、
新入社員の時に、入るものとして加入していまっているのが現状。
はっきりいって、今の時代、組合闘争なんてほとんどしていません。

先日、私の所属する「情報労連」でアンケートがありました。
結構細かいアンケートで、先日の衆議院議員選挙で投票した政党はもちろんのこと、
憲法改正について、賛成か反対か、9条改正に賛成か反対か等を聞かれました。

時代は変わったなあ。
労組も模索してるんだと思います。

ほんのご報告でした。結果が分かりましたらまた書き込みします。
毎日寒いですね・・・【まさ】
2018-01-26 07:38:03
青山さんこんにちは‼

日本各地に寒波が到来し、比較的南に位置する我が県でも積雪がありました。
首都圏は大変なようですね。
事故にあわないよう、お気を付けください。

安倍さんが訪韓する意向を表明されましたが、私としては慎重に判断されることを望んでいます。
これまでの強硬姿勢から、かなり踏み込んだ方針だなと報道を見ておりましたが、本日のニュースに、『トランプ大頭領が、TPP参加に言及』というものがありました。

訪韓について、自民党を含めた国内から安倍総理に忖度があっただろうとは感じていました。それと同時に海外、特に米国からなにかしらの力が加わったのか、とも思いました。

安倍総理は、米国のTPP参加と引き換えに訪韓するということなのでしょうか・・・

そうなるとすると、安倍総理も、米国も、韓国や北朝鮮に流されないようにと望むばかりです。
首相官邸にメールしました【公開可】【ともやん】
2018-01-26 01:08:44
青山さん、こんばんは。初めての投稿です。
「虎ノ門ニュース」という番組を青山さんが選挙に出馬される直前に知って以来、毎週欠かさず拝見しています。
僕も安倍総理の平昌五輪開会式出席に反対です。
この気持ちを一国民として意思表示するために受験生ですが勉強の合間に初めて首相官邸にメールしました。
あと、僕の住んでいる選挙区の自民党の代議士にもツイッターを通して意見を申しました。
これからも、青山さんの問題提起を基に自分の頭でしっかり考えたいと思います。
きーってへんわ♡キュートバージョン♡【三重県】
2018-01-25 22:22:53
オリンピックに関してです。
選手の方々には本当に申し訳ないですが安倍総理どころか日本選手団の方ですら私は行く必要がないと思います。

簡単ですみません。

いよいよ憲法改正の国民投票‼︎身が引き締まる思いでございます。

隙あらば地道に身近に真実を知らない方に知って頂く運動を慎重に行っております。これからも頑張ります♡ひゃは♡
首相官邸へ二度目のメール。【大阪府 在住】
2018-01-25 22:08:06
青山さん、
今、このタイミングで
青山さんが国会議員で居て下さっていることを、
こころの底から感謝しております。
本当にいつもありがとうございます。

やはりどう考えても、首相の五輪開会式出席はダメです。
ダメなものはダメ。
国益を損ねるだけです。

行くのなら何らかの成果を…なんて意見もちらほら。いやいやダメです!

いくら正論で向かっても、
そもそも相手はそれを受け止める気なんて全く微塵もないんだから。

祈りを込めて、首相官邸に二度目のメールをしました。
こんなことしても何の力にもならないかも知れないけれど、何もしないよりは…頑張らないと‼
自滅【スマイル】
2018-01-25 21:41:54
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

安倍総理訪韓で、総理にしつこく訪韓を迫った親韓派の政治家がどんなメンツかよく分かりましたね。
本当に、日本より朝鮮半島が大事な日本人の政治家って、考えものですね。日本政界の朝鮮コネクションの浸透は大問題でしょう❗

朝鮮半島は休戦状態ですから、いつ戦争が起きてもおかしくないことを考えれば、平昌オリンピック後はかなり危険な感じが流れから漂ってますね。

朝鮮人は国家運営が分かってない感じがしますね。
万年経済破綻体質、約束破りの常習による外交不信なんか酷いですね。日本から莫大なヒト、モノ、カネ、技術を受けながらですからね。これだけやって、無理な事は無理でしょうね。

アメリカ、中国の裏合意による朝鮮半島管理はあり得ますね。

朝鮮人は中国の属国慣れの悪癖が抜けない見たいですね。自分たちが得するには相手を利用するみみたいな考えが朝鮮人からはプンプンしますね。

これだから、最後は世界から見捨てられる朝鮮半島だと思いますね。

朝鮮人のこれまでの言行が自滅をもたらすのでしょうね。

戒めにしたいと思いますね。
政府専用機【坂野賢司】
2018-01-25 21:33:12
安倍総理の平昌五輪出席には失望させられましたが、決定を覆してくれというのはちょっと違うと思いましたので、首相官邸には以下のように意見してきました。


総理の平昌五輪出席にはがっかりさせられましたが、
一度決断したものを覆せなんという無理なことは言いません。
ただ、政府専用機で韓国を訪問してもらいたいともいます。
それも、日章旗は勿論ですが、旭日旗を掲げて乗り入れたい
と韓国側に申し入れて頂ければと思っております。
旭日旗をかがけるのは政府専用機が航空自衛隊の所属の機体だからです。
ささやかですが、一国民としての要望です。

安倍総理が事情が許せばと申しておりますので、韓国側は我が国の
自衛隊が入国すること。このことが一番大きな問題となるでしょう、
韓国は海上自衛隊の入港を拒否しましたから、政府専用機が入国する
ことになれば、ダブルスタンダードは明らかですし、政府専用機を入国
させたとしても、旭日旗を掲げることで韓国人が安倍総理の入国を拒否
する状況を作り出すことも一つの策だとは思うのですが。
アンフェアでしょうか?
総理の決断の真意【マヤ】
2018-01-25 21:09:56
お忙しい中投稿させて頂くことお許しください。
総理の訪韓の件・、大勢の方が反対意見を述べられています。もちろん私も本来ならこの時期での訪韓は断固反対の立場です。しかし、冷静に考えてみれば、総理もこの様な意見があるのは十分理解されていると思います。その上で訪韓を決断されたのは、アメリカから重大な使命を託されたからではないでしょうか? 軍事行動の具体案、拉致被害者奪還、など何か大きな動きの予告または準備の為、一応同盟国である韓国大統領にも伝えに行かれるのではないか、と考える様になりました。そうでなければこの様なリスクを負いながら行かれることはないとおもいます。総理の訪韓=重大なな動きがある。 
今は、自身の怒りや反対の気持ちをしばらく封印し見守りたいと思っています。
ただただ総理がご無事に帰国されることを祈っておます。
理解できないことが多い【匿名希望】
2018-01-25 21:06:48
人間関係においては感情に基づき、友好的あるいは敵対的な関係が
形成されることもあるが、国家間の関係は全く異質であり、
少なくとも、近現代においては合理的な選択の結果起きた戦争しか
私は知らない。
その合理性の適否については、判断を誤ったことはあるだろうが、
戦争は感情に基づいて起きるものでは無いはずだと思う。
例えば、貧しくて、明日さえ生きていられるか分からないような人にとっては、自分の国が戦争を始めた方が、より長く生きられる可能性がある、そういった人々も世界には存在するはずだ。

未だに、国の代表同士が会い、笑顔で握手したり、
あるいはイベントの開会式に参加したりすることで、戦争が回避されると信じている人々の思考が全く理解できない。
(そもそも、仮に戦争が回避されても、他国からの侵略を回避できるかは別の問題だが・・。)
そうした人々が多数を占めるなら、恐らく戦争の本質的な要因に気付くことは
出来ないだろうから、結果的に戦争に進む可能性は高まると思う。

私は戦争を経験したくないから、経済力と軍事力を強固にすべきだと思う。
軍事力を適時・適切に行使するための法整備には憲法改正が必要だと思うから、
青山さんが主張する改正案にも賛成だ。
でも、憲法改正の焦点が9条にのみ向けられているような世論やメディアの報道には強烈な危機感を感じる。
他国からの人権侵害から国民を守るのに9条改正が有効な選択である一方で、
国家による人権侵害から国民を守るためには、非常に解釈や改正が慎重に
行なわれるべき条文が存在するが、誰も指摘しない。
常に視野狭窄的な世論やメディアの報道が、戦前からずっと変わらない要因は
何だろう?全く理解できません。

戦争の本質やメカニズムについて、科学的な観点からの意見について、
機会がありましたら、青山さんから発信していただけると幸いです。

最後になりましたが、青山さんの幸運を心から祈ってます。
賛成でも反対を【TAKESHI】
2018-01-25 20:59:31
私も安倍総理は、絶対に訪韓すべきではないと思います。
が、総理として諸事情を勘案して、そこには米国との柵みも当然あり、苦渋の決断をなされたのでしょう。
あるいは、征韓論争の際の西郷どんのように?差し違えることも厭わない覚悟で殴り込みを掛けようとしているのかも知れません。これなら諸手を挙げて賛成はできません(大将のすることではない)が、まぁ理解はできます。
ならば、尚のこと、我々は断固反対を叫び続けなければなりません。反対の声が多ければ多いほど、大きければ大きいほど、総理の力になります。
「こんだけ反対されてるのを押し切って来たったんや!恥かかせたらタダで済まさへんぞ!」と、思いっきり恫喝できるように。
日本人の尊厳【軸T】
2018-01-25 20:26:15
青山繁晴様いつも貴重な情報を提供してくださりありがとうございます。
私は介護施設の職員として働いています。
【虎ノ門ニュース・スペシャル】青山 繁晴×百田尚樹が語る『終戦の日と日本人』
この映像を介護施設で入居者様にみていただきました。偶然とは思われるのですが90代の男性入居者様に変化が現れました。表情が引き締まり背筋が伸びて座位や歩行時の姿勢が良くなりました。また部屋に戻られてからも普段スタッフの介助がなければ動かれない方なのにご自身でカーテンを閉めたりお手洗いに行かれたりしていました。何か心に触れるものがあったのでしょうか。今の日本を築いてこられた方々の尊厳を守りたいと改めて思いました。
なぜアメリカが?【ともたん】
2018-01-25 20:10:43
青山さんこんばんは‼

安倍総理の韓国行きはアメリカからの圧力があったからだという話がありますが、それが本当だとすると何故このタイミングで?と不思議に思いました。

北朝鮮の参加に対抗?して日米韓首脳会談を検討しているとの報道がありますが、本当にそれだけの為なのか?と疑問に思っています。

青山さんがアメリカが北朝鮮を攻撃するのは、相手が油断しているまさかのタイミングだとおっしゃっていましたが、もしやそれと関係しているのではないですか?

まさか安倍総理が人身御供にされているとは思いませんが、どうにも謎が深まります。

青山さんがまだ行くと決まったわけではないとおっしゃっていることを報道で知りましたが、何か情報をお持ちなのかと深読みしております。

とにかく早く青山さんのお話をお聞きしたいです!
自衛権【大日方 登】
2018-01-25 19:54:10
今日の日経新聞朝刊に出ていました!

憲法9条に「自衛権」明記
自民有志が改憲案

昨年部会で発表した青山案ですね。
読んでいて胸が熱くなりました
五輪の主役は誰なのかV1PH9Zk【金子 滋】
2018-01-25 18:05:01
青山さん

先ずは、青山さんの薦めに従い来月号から月刊Hanadaの定期購読を始めることにしましたのでご報告します。

さて、安倍総理の平昌オリンピック開会式出席ですが、僕も反対です。日韓合意の結果を見れば言わずもがなで、彼の国は他国との約束を守る能力の無い国です。
最早深く関わらず、北朝鮮や中共の防波堤として便利使いするしかないと思います。日韓合意の誠実な履行など例え確約を取り付けても虚しいだけ。我々は同じ過ちを繰り返すのはもう止めにすべきです。
韓国内の一部には、安倍総理の平昌オリンピック開会式出席報道で「日本が折れた」と騒ぎ始めているとも聞きます。韓国のためにもなりません。

又、自由民主党の二階幹事長がインタビューで、
「韓国で(五輪が)開かれるときは行かないことにしておいて、日本で何かやるときには来てもらいたいなんて国際社会では通用しない」
と発言したとネットで見ました。
何故、東京オリンピックに韓国大統領が来なければいけないのかまるで意味が分かりません。東京オリンピックに来て貰いたいのは、フェアに勝負する選手であって、首脳ではないと思います。まして文大統領は自国の選手を前にして、「アイスホッケーが国民の関心を集め、不人気種目としての悲哀をそそぐ良い機会になるのではないか」などとマイナー扱いした人物。世界で最もスポーツの祭典に相応しくない人物です。東京オリンピックには来て貰わない方がむしろ良いくらいです。
二階幹事長にしても小池都知事にしても文大統領にしても、どれだけオリンピックを政治利用すれば気が済むのでしょうか!こんな状態なら、東京オリンピックの開会式には国内外の政治家の出席は見合わせた方が良いと思います。
誤認【一市民】
2018-01-25 18:00:18
青山さん、度々お庭に失礼します。

青山さんが産経新聞に仰ったように、
「事情が許せば」を忘れてはなりませぬ。

決定ではないのです。
諦めては駄目です。

断固反対!
混沌【一市民】
2018-01-25 17:46:10
青山さん こんばんは!

首相のオリンピック参加の考えはわたしには理解出来ないです、
別の人格なので。暫くコメントも見ずそっとしていました。

今回のオリンピック開催国では、案山子のようなものに首相の顔
写真を付け燃やしデモをしています。
日本のオールドメディアでは報道されません。
そして日本の首相の参加の話が出たら、開催国の大統領が外交の
天才だと賞賛されている模様。

参加することは吉か凶か。

首相一人の考えで、日本人皆が影響を受けるように思います。
子々孫々。

青山さん、日々日本のためにありがとうございます。

最悪行っても、嬉しい大どんでん返しがあればな、と期待します。
最後通告か~【スマイル】
2018-01-25 17:37:59
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

安倍総理の訪韓には大反対ですが…

突然の訪韓決定はアメリカの意向がはたらいているかと思いますね。

北朝鮮の核兵器開発の時間稼ぎの為の平昌オリンピックが終われば、いよいよアメリカの北朝鮮攻撃があるのかと予感します。

アメリカのトランプ大統領のロシアゲート疑惑も絡み、アメリカの国内事情からの戦争もあり得ますよね。

北朝鮮の国力では、アメリカとの戦争は北朝鮮消滅に至ります。韓国には北朝鮮処理の最後通告が日米からなされるかも。韓国は弱々しく、国としては朝鮮半島有事には無能さをさらけ出すでしょうね。

韓国の東京五輪の嫌がらせ回避の為だとか言われてますが、韓国がそれまで存在してるかも疑問ですね。

朝鮮人は周りに迷惑ばかりかける困った民族ですよ。

朝鮮半島有事で、朝鮮人は信用出来ませんね。

アメリカ、日本が見捨てた朝鮮半島。

米軍は朝鮮半島撤退、中国の朝鮮支配かな。

今の日米韓の枠組解消❗対中国に備えた日米同盟に動き出さないとダメでしょう❗

朝鮮人が朝鮮半島を統治するのは未熟過ぎましたね。

中国支配の朝鮮半島におさまる流れになると思いますね。

朝鮮人の自己責任でしょうね。
NHKニュース 青山議員の加憲案報道と五輪開会式【ニャンダフル】
2018-01-25 17:34:25
青山さんの加憲案をNHKがテレビのニュースで報道したというので、NHKの公式サイトで探しましたが見つからず、有名動画サイトで検索しても見つからなかったので、いろいろ探したら、ツイッター(#青山繁晴)の中で動画サイトのリンクを貼っている方がいらっしゃいました。
興味がある方はどうぞ
別件ですが、安倍総理のオリンピック開会式への参加には大反対との意見を、首相官邸にメールしました。安倍政権支持層の大反発を押してでも行く、言えない理由があるのでしょうが、それでも反対です。
私は必ずしも自民党支持ではありませんから、日本国を考えるまともな野党がもっと議席を増やして欲しいと思います。
大反対だからこそ【アベニュー】
2018-01-25 14:46:19
私は安倍総理の平昌五輪出席を支持します。
国民が韓国に呆れている今だからこそ、堂々と行くべきです。
韓国に政治利用される?
それは安倍さんのせいではなく、日本国民が傍観しているからでしょう?
反対している方は、希望の党バブルを見てもまだ平和ボケが治っていないと感じます。
安倍首相の韓国訪問は反対です【タイチ】
2018-01-25 14:19:29
青山先生
こんにちは。

長文失礼いたします。
僕も安倍首相の訪韓には反対です。
まだ決まった訳ではありません。官邸メールしました。

安倍首相は日米韓の結束を固める機会だと認識されてはいないだろうかと考えています。韓国が新提案なるものを発表した時、安倍政権は微動だにしませんでした。オリンピックを成功させたい文氏が焦った所に、安倍首相はスッと入り込んだ。合意履行を求める代わりに開会式に参加する事で日米韓の結束を固める。

2年前の日韓合意と同じ流れではと思ってしまいました。

韓国政府が「にせの少女像」なるものを一向に撤去出来ない中、安倍首相が開会式に参加される事はその韓国を許したというメッセージを世界中に間違いなく与えます。ご先祖様の名誉をまだ壊すのか、そんな事になれば辛いです。

日本人としての生き方の共通項がないまま70年が過ぎました。もうこれ以上国民を分断してはいけないと思います。
事情が許せば、の真意【みろ】
2018-01-25 13:46:40
青山先生、こんにちは。昨日から思いがけなくも、地上波で先生のインタビューを拝見する機会が何度もあり、なんだかほっとしました。
二度目の投稿をお許しください。
私がずっと引っかかりを感じているのは、事情が許せば、という総理の言葉についてです。対国民についてなのか、対韓国か、いやいや対北朝鮮とか?
出席に際し、日韓首脳会談を開き、その場で、韓国から日韓合意の完全履行という言質を取れる事を水面下で交渉してて、それが可能なら、ということはあり得るんでしょうか?
または、確か、政府専用機って自衛隊が運用してましたよね。韓国側の受入の有無という意味はあるんでしょうか?もし、今回韓国が受入れたとしたら、半島で万一があった時に、自衛隊が邦人救出の活動がしやすくなるとか? はたまた、五輪の警備上の問題の事なのか?
何度考えても、何の収穫もなしに、ただ出席するだけにはどうしても思えないのです。単に出席表明するのに、事情が許せば、と条件みたいな言葉つけるでしょうか?北朝鮮に絡む事なのか、日韓合意単体の事なのか、全く分からないですが。
それとも、私が自由民主党、安倍政権を支持している故の、偏った見方をしていて、曇った目でみてるだけ、実際はアメリカの要請や、自由民主党の一部や公明党に屈しただけ、弱腰な日本外交再来なだけ、なんでしょうか?
早く月曜になって虎ノ門での先生の考えをお聞きしたいです。
安倍晋三(日本の総理大臣)の訪韓には反対です。【武田】
2018-01-25 13:41:09
安倍晋三(日本の総理大臣)の訪韓には反対です。

別に総理大臣がいかなくても、誰か他が行けばいい。

誰も行くなと言っているわけじゃない。

アメリカがペンス大統領なら、麻生氏が行くか、

「東京」オリンピックなのだから小池東京都知事が行けばいい。

だいたい、安倍晋三を支持してるわけじゃない。

金融・安保外交政策を支持してるのです。

他にないから仕方なく自民党に投票しています。

安倍晋三は「日韓合意」の時点で支持していないのです。

日本人を拉致した北朝鮮を優遇するオリンピックの開会式に行く意味を安倍晋三はわかっているのでしょうか?

自民党議員の中には、安倍晋三にとって代わろうとする人間はいないのでしょうか?

野党に保守政党はなく(消えたか弱小)、このままいくと安倍晋三によって保守は消されてしまいます。
万歩譲ったとしても、首脳会談なんて以ての外【】
2018-01-25 13:31:45
私も総理の平昌五輪開会式出席には反対の立場ですが、、、

万歩譲って五輪の開会式に出席をし、選手団を激励してとっとと帰ってくるだけならまだ我慢できます。

でも、ニュースでは文大統領との首脳会談も検討していると言います。
しかも、日韓合意のことを言いに行くとか…

これを「政治利用」と言わず何というのでしょうか!?


以前、自由民主党の竹下総務会長は総理の平昌五輪開会式出席について

「スポーツの祭典であり、政治利用は全く考えないでいい」
「スポーツはスポーツだと割り切って行ってくれればいい」

と、申しておりました。

であるならば、何故、首脳会談など検討しているのでしょうか!?
非公式にやるならまだしも公式に首脳会談などやったら完全に五輪の政治利用でしょう。

次の五輪開催地の振舞いとしては最低最悪な行為です。
そして何より、北朝鮮や韓国と同じことを我が祖国の日本がしてしまうことになる…


もはや我慢できませぬ!!!
日本の民主主義政治の危機【TheSailingMiracle】
2018-01-25 12:41:19
自民党の高村正彦副総理は、選挙の洗礼を受けず、なぜか自民党副総裁に居座っている。

憲法改正の核心である9条について、自衛隊明記以上のことは受け付けられないという発言は、

問題発言ではないか?

選挙の洗礼を受けていないということは、国会議員が持つ立法権の行使において、いささかも影響力を駆使すべきではなく、むしろ慎むべき立場。そもそも副総裁すら本来辞退すべきことであったはず。

日本の自衛権を明確にすることに賛同できないなら、それでも良い。しかし、
対案が出てきた以上、それを尊重する以上のことを言うのはおこがましい。

高村正彦は政治家ではなく、政治家を引退した元国会議員に過ぎない。

言動を慎むべきだ。すでに、正統性がない自分の立場をわきまえるべきだ。

引退を勧告したい。
ならぬものはならぬ【六甲おろし】
2018-01-25 11:07:47
安倍総理の平昌五輪開会式への参加について

メリット・デメリットではなく心底反対します。

「ならぬものはならぬ!」

安倍総理は日本国民を馬鹿にしていると感じます。

モリカケ問題などの時はどうでもよかったですが、日韓合意と今回の決定は許せません。

メリット・デメリットの問題ではありません。

ご先祖様だけでなく、これから日本人として生まれてくる子孫たちにも禍根を残します。

他に代わる人もいないですが、我々日本人は安倍総理と今回の自民党一連の動きは忘れません!

最後に青山先生、そして地道に官邸にメールやブログにコメントを残してくださる方々に感謝申し上げます。

大変勇気づけられています。
「ぼくらの総理大臣」青山繁晴【徳島県在住 50歳 男】
2018-01-25 11:00:01
青山さん、今年秋の総裁選に出馬して下さい。

この度の平昌五輪開会式出席の報道には心底ガッカリしました。
もう、青山議員しかいません。
一年生議員とか大臣未経験とかは関係ないと思います。
青山さんの議員としての時間があと4年半だとすれば、次回の総裁選が最後のチャンス。
私は、自分が支持する青山議員が総理大臣として国家・国民の為に働く姿が見たいです。
全力で応援します。

どうか、考えてもらえないでしょうか。
あきらめてはならない。【きよちゃん】
2018-01-25 10:04:04
【青山繁晴参院議員】

 「産経新聞の単独インタビューで訪韓があたかも決定事項のように報じられるのは異常だ。インタビュー記事は『事情が許せば開会式に出席する』という表現だった。『決定した』との表現ではなかった。あきらめてはいけない。強く反対する」



【平昌五輪】自民党会議で巻き起こった「安倍首相訪韓反対」大合唱の一部始終 「文在寅大統領の対北融和政策を支持するのか」 - 産経ニュース


青山さんの発言が、新聞で取り上げられ、
テレビなどでも「自民党内で批判が噴出」と報じられています。
私も諦めずに官邸や地元選出議員にメールや電話入れ続けます‼
無題の心境です【匿名希望】
2018-01-25 06:19:53
北朝鮮が
「拉致問題はすでに全て解決された」
との声明を出しましたね。18日にも同様の発表をしています。
家族会は、24日以前に国際刑事裁判所(ICC)に金正恩の責任追及を求める申し立てをしました。

安倍総理の訪韓が決定したこのタイミングで、再び拉致問題を否定する金正恩。

安倍総理がどんな考えかたをして、オリンピック開会式に出席を決めたのかは、私たちにはまだ分かりません。
青山さんに経緯を教えていただきたいところです。
私は嫌な予感しかしませんから。


訪韓反対と改憲のニュースでやっと青山さんのお姿を拝見できました。
青山さんが疲れ果ててしまわないか、心配です。
ニュース番組【佐野 充】
2018-01-25 04:43:05
おはようございます。昨夜のTBSニュース23でも、青山さんが取材を受けて話している様子が放送されていました。本会議で民進党の玉木議員が、憲法9条に3項を付随して自衛隊の存在を明記するという事は、自衛隊はそれまでと何か変わるのか?という質問をしていましたが、安倍晋三は、何も変わらない。と答えていました。玉木議員は、そんな改正なら必要ないと言っていましたが、玉木議員の質問はいい質問で安倍晋三の答えは、全くもって、おかしな答えです。
みんな驚いてる。私も驚いた。【山猫丸】
2018-01-25 01:44:58
あべちゃんが平昌に行くのですね!
金正恩が来る可能性が1ミリくらい出たのでしょうか?もしそうなら断固行かねばならないです。
第三国で直接対話が出来れば拉致問題は解決してしまうでしょうついでに国交樹立と多額の投資案件をあげてさらに朝鮮半島の核武装化が確定するでしょう。
もし行かなければ日本以外で物事が進むでしょう。結論は同じですが今後の発言権の大きさが違います。
ま、そんなわきゃないのでおそらく先の米原潜の入港拒否が引き金になったかもしれない韓国軍の戦時作戦統制権の移管前倒しが問題なんでしょう。
あべちゃんがムンちゃんの説得に失敗したら段階を経て米韓同盟の終了という意味でしょう。
緩やかに北主導の南北朝鮮の統一が始まります
どうなるにせよ朝鮮半島の核武装化の可能性が高くなっています
ここに来てまたしてもあべちゃんこそがキーマンです
この訪韓は日本の命運がかかった歴史的転換点にとりあえずしがみつき発言権を確保しプレイヤーとしての存在を主張する事が重要だと思うしそれしかできないでしょう
フェイクニュースだろうが何だろうがオリンピック前日に軍事パレードの情報を流すのは北朝鮮の立場からしてとても良い作戦だと思う非常にクレバーです
とにかくあのテレフォンヘッドは舐めちゃダメです
万が一にもこの流れが続くのならばかのテレフォンヘッドは自称半万年の朝鮮半島の歴史上最大の英雄にして朝鮮半島初の完全なる独立国家、統一朝鮮の建国の父となるでしょう
少なくとも今その階段を上っています絶対に舐めちゃダメです全力で挑むべきです
対抗できるのはあべちゃんだけです一手一手が恐ろしい非常に不利な勝負の真最中です
信じて待つ以外出来ないのかもしれないのです。。。。
批判を恐れずに言うならむしろ神が味方しているのは金正恩その人なのかもしれないと思ってしまいます
日本国の二千数百年の歴史の中で、朝鮮半島国家(南北朝鮮)から、感謝や恩義を受けた史実は全くありません。日本へのゆすりたかりの歴史です。其れなのに何故安倍首相は、平昌(へいしょう又は、ひらまさ)オリンピックの為に訪韓するのですか、断固反対です。【Yuu59no110】
2018-01-25 00:38:35
 朝鮮半島国家(韓国・北朝鮮)は日本及び日本人への犯罪・侮辱・歴史捏造(嘘の従軍慰安婦)を平然と過去・現在に於いても、やり続けている、ゆすりたかり国家です。
 日本の二千数百年の歴史の事実として、韓国・朝鮮に感謝する事柄がありましたか。又、心の底から感謝されたことがありましたか。日本人を暗殺・拉致した人間を英雄視する異常な反日国家です。
 今までの古代から現代に至るまで、日本の韓国・朝鮮への援助・配慮が悉く「恩を仇で返されてきた」歴史ではありませんか。
 この様な状況を全く改善させる意思のない朝鮮半島国家に絶対行ってはなりませぬ。日本の希望・安倍首相への身の危険と共に、それ以上に日本国及び日本人の名誉がまたまた汚されます。
失望と希望【マレーシア桜】
2018-01-25 00:11:19
青山さん

こんばんは!
今日ほどタイトルに相応しい日は無いと思います。
朝から安倍総理のオリンピック出席ニュースで失望し、先ほど知ったまさかのNHKニュースでの青山さんと本9条は自衛権を妨げないが登場した希望です。
(希望というよりまさかNHKが、、という驚きの方が大きいですが)
内容も初見の方もだいたいのニュアンスがわかるもの良いものでした。
更に何処の局か分かりませんが、安倍さんの訪韓後も生音声で青山さんと山田さんが登場されていました。
色々と驚きの1日です。

安倍さんの判断は断固反対です。
日韓合意に続いてこれとは、韓国に対して特別な感情があるのかと疑ってしまいます。
含みを持たせた消費税とは期間が違います。
戦後、最も皆が団結しなければならない年に、最も影響がある方が分断させる事はやめて頂きたいです。
また、アメリカの期待する成果は得られないと思います。
トランプさんがツイッター、もしくは側近経由でクレイジーな大統領がいい加減にしろと暴れてると言っとけ、の方が韓国の大統領には効くと思います。
もし、安倍さんが本当に訪韓して対北への説得が効かずこれを契機にアメリカが決断したら、今回の事は歴史に残りませんか。
まだ、時間は残されていますので、諦めずに官邸へメールし続けます。
これも立派な印象操作では?【下山ことみ(IDC0783)】
2018-01-24 23:05:18
 私もNHKの6時のニュース見ました。あっ、青山さん! 青山さんの案がついに日の目を見たと思い嬉しかったんですが、今気がつきました。

 高村さんの発言内容は分かったのに、なぜ青山さんがどこで何を発言したのかさっぱりわからなかったのか? 高村さんの発言内容から青山さんの発言を推測していただけだったんだとたった今気づきました。

 なぜなら病室で寝たきりの父にイヤホンをつけていたので私は音声を聞けなかったのですが、高村さんの発言は字幕が付いていたからわかったんです。でも青山さんの発言には字幕がなかったから、何を言っているのか全く分からなかったんです。

 私は青山さんのことを知っているから推測できるけど、これでは耳の聞こえない方には何も分かりません。天下のNHKがそんなことしていいんでしょうか?

 しかも、青山さんを映したのは6時だけで7時のニュースでも9時のニュースでも出ませんでした。予想通りでしたが、憲法改正は日本国民全員に関わることなのに、こんないい加減な(酷い)ことをするなんて、NHKはやっぱり視聴料を払う価値がない局だと再確認しました。(私はセット料金になってるから仕方なく払ってますが)
安倍首相の奢りもある?【海外に出て日本を好きになった】
2018-01-24 21:59:56
平昌出席について。安倍首相はこれぐらいやっても自民党の支持率は下がらないと思い上がってるんじゃないですか?そうだとしたら次の選挙で国民の意地をみせてやらなきや。平昌出席を勧めた議員は落とす。安倍首相の支持率も落とさなきゃ、しかし妥当な首相候補は他にいない、青山議員以外には。
しかしながら【ぱんだのパン屋】
2018-01-24 21:12:29
こうなった以上、安倍さん、無事に帰って来て下さい。

もし、もし、もし!日本の首相に何かあろうものなら、大人しくなんて出来ません!

安倍さんもそこんトコ分かって下さいね!
(限界も近いのですよ)
サプライズ?【田野たにし】
2018-01-24 20:48:00
青山さん、お疲れ様です。

安倍首相の平昌五輪開会式出席のニュースを目にしたとき、これは日米のトップ同士で仕組んだ罠ではないかと思いました。つまり、北朝鮮を五輪終了までは攻撃はないと油断させておいて、開会式の前、まだ各国の選手が韓国に入る前に先制攻撃を行うという「サプライズ」シナリオです。勿論五輪は吹き飛びますが…。
やはり、わかってないと思ってしまう【小川賢時】
2018-01-24 20:42:26
「クーン」さんのコメントに同意です。

その上で、「拉致問題」に繋げられるとは思っています。
しかし、また、韓国相手に打診しかなく根拠となる事実が無い。
相手が変わるのを待つだけで、「最重要課題」の消化に間に合うのでしょうか?

米国との距離が近いのはよい事とも思えるが「今」浮ついて国外にでている時ではない。
それとも「獅子身中の蟲」が、やはり沸きにわき強いのでしょうか?

いずれにしても国内に発信するのは、「自慢できる事」ではなく、「現実」と「希望」を確固とした言葉、これにしていただきたい。

こころを正直に記せば、「幼子ではあるまいに・・」
官邸へ五輪開会式総理出席反対メールを送りました【松本裕子】
2018-01-24 20:30:39
青山様

以下の怒りの文を官邸へ送りました。
平昌五輪開会式への総理の出席、青山さんと同じで、大大大反対です。


『私は、部分的自民党支持者ですが、憲法9条を守る会に入っている友人がいます。彼女達(立憲民主党支持)でさえ、慰安婦像について、怒っていますし、韓国政府を嫌悪しています。わざわざ開会式に総理が行く必要は全くありません。

女性の支持率を下げるような、行為はしないでいただきたい。

二階氏や、公明党、アメリカの要請があるかもしれませんが、総理でさえ、国民の代理人にすぎないのです。世論をしっかり受け止めてください。』
オリンピック開会式【湖青】
2018-01-24 20:28:30
総理の平昌オリンピック開会式参加のニュースに接し、その裏に米国とのどのようなやり取りがあったのか‥なかったのか、一市民にはうかがい知ることはできません。

ただ一つ、総理がお出かけになるなら必ず日本にとってのプラスとなる訪問であってほしいと祈り願います。また、ほかの方々も書いておられますが、総理の身の安全や不測の事態を多くの国民が心配しているであろうことが官邸に伝わると良いのに・・と思います。

寒さが大変厳しくなっています。青山先生もお風邪などひかれないようにお気を付けください。ご多忙の中での様々な発信、いつも感謝しております。
安倍首相の訪韓には断固反対【つつじ台北】
2018-01-24 20:20:38
私も首相官邸へメールいたしました。
初めての首相官邸へのメールが悲しくて悔しくてたまらない内容になったのがとても残念でした。
今からでも遅くないです。とりやめていただきたいです。
冷静に見極めたい【灰色うさぎ】
2018-01-24 20:05:44
青山さん

安倍さんが韓国に行くようです。
正直なところ、私自身はなお反対ですが、韓国のちゃぶ台返しを一番苦々しく思っているのが安倍さん自身であろうことは誰もが想像できるところでしょう。裏で我々一般国民の推察できないこともいろいろあるのでしょうし、マティス氏が軍事行動の計画もテーブルの上にとおっしゃっている厳しい情勢を考えれば、今しばらく冷静に見極めたいと思います。
公明党や二階氏達の党内の状況もこれもいろいろあるのでしょうが、これを逆手に取って、韓国の文大統領に日本の総理を招待しなければよかったと思わせて欲しいものです。願わくば国会議員の親韓派達にも一矢を報いてもらいたいものですが……そこまでは無理でしょうか?

極めて厳しく、危うい東アジア情勢の中に暮す私達だからこそ、一国民として冷静でいたい、そう思います。長い目で見れば、韓国自身の為にはけんもほろろの態度が良かったのでは?という気がしておりますが、そんな悠長さも許される時間はもうないのかもしれません。
当然、時間を置いて振り返った時、安倍総理の決断と言動が評価されない場合は、国民から責めを負われることと存じます。総理大臣って、大変ですね。この責任の重さに頭が下がります。
ピョンチャン五輪開会式【天地塵】
2018-01-24 19:52:48
安倍総理がピョンチャン五輪開会式に参加する意向だとの報道に接し、心底、安倍総理に失望しました。

日韓合意での日本の立場を説明する?ご冗談でしょう。五輪の政治利用ではないですか。そもそも、日韓合意の話を持ち出すこと自体、日韓合意に反するのではないでしょうか。

韓国はまたいわゆる慰安婦問題を蒸し返してきています。このような状況で安倍総理が韓国入りしたりすると、日本の立場を説明するどころか、自称慰安婦に謝罪を強要されたり、竹島近海で獲れたエビを食わされたり、反日デモが起きたり、いいように政治利用されることでしょう。

安倍総理は地球儀を俯瞰する外交を続けていますが、ことの韓国問題となると、どうしてこうなるのでしょう。何か得体の知れない大きな闇があるのでしょうか。
二つの疑問・怒り【佐藤 隆哉】
2018-01-24 19:45:02
今回の総理のオリンピック開会式出席について別角度からの疑問です。
一つ目。
前回の日韓合意といい今回の出席といい、政権中枢にいる方々の中に命がけで総理に意見をする、命がけで止める方っていらっしゃらないのでしょうか。


前回青山さんに止めて欲しい?ような電話をされた方がいらっしゃったようですが、日本の国益を考えるならご自身が体をはって、首覚悟で止める、そんな気概のある方は政権中枢にはいないのでしょうか。

二つ目。
 なにがなんでも安倍総理を支持する。
 そういう方々にも疑問が多いにあります。
 もうすでに総理擁護?のコメントを出している方もいらっしゃいます。

 是々非々。
 
 河野太郎が頑張っていて、やっと誇り取り戻しかけていたのに、今回の総理の判断はあたかも総理自身が経験されてるように味方を後ろから撃っているようなものです。


 総理は前回の日韓合意が失敗だったとの自覚がないんでしょうね。

 失望しかありません。
安倍総理の冬季オリンピック開会式絶対反対【青山派自民党員】
2018-01-24 19:20:07
首相官邸宛てに反対メールを送りました。日本人なら慰安婦問題を含め普通の人なら「安倍総理開会式参加に反対」になると思います。
Panda, Kimchi Huggerの二階派の意見がそんなに重視する必要があるのでしょうか?どうも二階派は獅子身中の虫に見えて仕方ありません。
首相官邸にメール【竹内善吉】
2018-01-24 19:14:57
今首相官邸にメールしました。これから自民党にもします。
『高村副総裁の自衛隊の明記しか出来ないとの発言はどういう事か。
国民の状況とはとか訳の分からない説明ではなく、明確に理由をあげて説明してください。さんざん考えましたが自衛権の明記は今の時点ではたいへん良い発議と思います。
韓国の首相訪韓は絶対ダメです。反日を国是としてきた国に行って何をするのですか。世界中の日本いじめの先頭に立ってきた国です。いじめっ子には反撃しなければそれこそ1000年にわたってやられますよ。自民党員より。』
不良は心折らない限り更正しない【よす】
2018-01-24 19:13:03
いつも貴重な情報ありがとうございます。

昔、不良を更正させる機会を逃してしまった
苦い経験があります。

その当時、不良学生がグループで
弱者を対象にかつあげする騒動が頻発しました。

そして私も一度巻き込まれのですが、
その時の対応が不味かった。

あと少しで補導出来たのに
不良のその場しのぎの反省の態度に騙されて
わざと逃がしてしまう判断ミスを
犯してしまったのです。

その後、彼らは事件を犯すまでに
エスカレートしていったと
後から友人から教えて貰いました。

きっちり補導して逃げも隠れも出来ない様にし、
心を折ってでも更正出来ていれば
また違った終わり方もあったのだと
今もふと思い出す事があります。

彼らは心折れない限り悪態を続けました。
その場しのぎので何とかなる限り
変わることはありませんでした。

人も国も基本は同じ。
甘い考えは単に状況を延命するだけになります。

人柄が良い安倍総理には酷な事であっても
それが現実だと思います。
安倍総理 平昌五輪出席の真実?【横須賀 釣太郎】
2018-01-24 18:59:43
青山先生

寒い日が続きます。

みんなの為にお体をご自愛くださいませ!

安倍総理の今回の訪韓は、公明党の韓国での顔を立てる形で出席を決めたのではないかと想像します。したがって、偽の少女像や北の核及び拉致問題について日本の立場を再確認することは変更しない、ただただ公明党の顔をたてるだけです。その代わりの条件として憲法改正の自民党9条案を無条件で賛成することを出し、公明党がその条件を呑んだのではないかと考えています。

皆さんはどう考えますか?
 
安倍さんは一体何を考えているのですか・【戸田成彦】
2018-01-24 18:58:28
絶対に平昌五輪開会式に参加するべきはない。
それなのになぜ?この時期に突然のように参加表明するのか理解できません。
頭にきたのでメールいたしました。
一体、総理の意図とするところは何なのでしょう?
虎ノ門ニュースまで待てないです。
死地に赴いて尚、活路は見いだせるのか?【fuukou】
2018-01-24 18:42:06
安倍総理といえども、抗いきれない程の要望、要請、嘆願・・・
中には「安倍総理が行かないと、私の政治生命が絶たれてしまう!」みたいなのもあるかも?
そこまでいくと、なまじ脅迫されるより恐ろしい?!
行くなら行くで、文大統領に「安倍さんに来て貰わん方が良かったわ〜」
と、後悔させるぐらいの強烈な「お土産」を準備せんとイカンですよ!!
誰のために平昌へ?【タカッさん】
2018-01-24 18:38:32
裏で何があったのか“事実”を知りたいです。

己を納得させる前向きなストーリーを作りたいです。

ぼくらの祖国を転がさなくちゃ。



 タカッさん 拝
安倍首相に幻滅しました。【藤原】
2018-01-24 18:30:23
今日の安倍首相の平昌オリンピック開会式参加表明に悲しく感じました。いつも日本は韓国の理不尽な要求に屈してきました。今回は安倍首相ならまさか参加しないだろと思っていたのに結局参加するとの事です。残念で仕方がありません。流石に安倍支持層も支持率が下がると思います。私は支持しません。安倍さんはもう限界かもしれません。凄く残念です。
NHK 18時ニュース「自衛権の発動を妨げない」【片山夕暮】
2018-01-24 18:16:50
青山繁晴 様

とうとうNHKが青山先生を堂々とテレビに映しましたね!

嬉しくなってついブログに投書させていただくことをお許し下さい。
18時からのニュースで各地大雪の話をした後、憲法改正について2本の報道を致しました。始めが高村先生の「自衛隊は書き加える方向でやむを得ない。公明党や国民投票を鑑みて」という内容でした。
そして!なんとその後に、自民党での別の会合があって、有志たちが「自衛権の発動を妨げない」という意見集約を行ったと放映されました。
堂々と青山繁晴先生がど真ん中!会合に出席された議員も7名くらい?いる印象の映像でした。
しっかりと自民党内で憲法の議論が進められているのだと印象を受けましたし、何より青山先生がご活動されている有志を見られて嬉しくなりました。
一つ残念なことは、名前のテロップがなかったこと(致し方ない)。会合でネームプレートでもおいて置かれていたら、もっと良かったのにと。

議員活動、応援しております。
安倍総理の平昌五輪開会式の参加に断固反対です【金城 雄生】
2018-01-24 17:37:32
青山さん、そして多くの青山さんを支持する方々同様に、僕も安倍総理の平昌五輪開会式の参加に断固反対です。

最大限希望を持った捉え方をすれば、安倍総理の「事情が許せば、平昌五輪の開幕式に出席をしたい」という発言は、特別の理由があれば、参加を見合わせるといった含みを持たせているのではないでしょうか?反対の声が多ければ、適当な理由をつけて参加を見送る可能性があることを期待し、首相官邸にメールを送りました。

次週の虎ノ門ニュースで、総理の発言の真意と、訪韓しない可能性もあるのかを青山さんに伺いたいです。
反米ではありませんが…【東北地方住人】
2018-01-24 17:25:47
朝から嫌なニュースを聞きました。書き込まれている方々と同じく訪韓反対です。一部報道によれば米国から総理へ強い要請があったとか。もし事実とすれば、連帯を示すために慰安婦は一旦置いておけとも取れる話です。韓国が好き勝手に振る舞うようになったのは、お灸をすえねばならない時に飴を与えてきた米国が原因だと思います。
慰安婦再協議をふっかけておいて五輪に招待し、それに行ったほうがいいと勧める二階、竹下議員、公明党…。リッパート大使とお昼ご飯すら出さない首脳会談が思い出されます。

青山先生、反対の声はもう届かないのでしょうか?溜め息しか出ません。
報道ランナー【佐野 充】
2018-01-24 17:13:33
関西テレビの報道ランナーで、自由民主党の、安倍晋三の平昌オリンピック開会式参加反対の会合のニュースで、青山さんをカメラが少しアップしていましたよ。現在のアナウンサーからは、国益という言葉もきかれるようになりました。
安倍首相の訪韓について【後藤雅志】
2018-01-24 17:06:24
安倍首相の訪韓について、「事情が許せば」という言葉に期待を持たれて
いらっしゃる方がいますが、甘いと思います。
ここまではっきりと出席すると明言しておいて、それを翻す事情とは
何なのでしょうか。私が思うに北朝鮮有事ぐらいしかありません。

国会の予定だなどは今さら論外で、安倍首相の体調不良でも、
世界中の笑いものになることは確実です。

行けば、腰砕けの首相として世界中からの笑いものです。

本当に、なんてことしてくれるんだとの思いしかありません。
安倍首相の平昌オリンピック開会式への出席について【阿部��】
2018-01-24 16:48:40
安倍首相の平昌オリンピック開会式への出席ついて、自分は断固反対ですが…
安倍晋三首相は超リアリストと伺っていますので、そこは何かの思惑があると推察しています。
ここにきて北朝鮮は明らかにオリンピックを政治利用している状況と朝鮮半島の危機は膠着状態ですが、安倍首相はそこに風穴を開けることを期待しています。
安倍首相が出席を決意したからには、オリンピックの政治利用をしようとする勢力に対抗し、オリンピックの精神を取り戻し平和への貢献を期待したいと考えます。
私は今の安倍政権を心から信頼しています。
だからこそ信頼している安倍晋三首相を応援し活躍を期待して、韓国に首相を送り出したいと思います。

余計な事かもしれませんがトランプ大統領も安倍首相に膠着状態の打開を期待しているのではないでしょうか?
敵地へ?【クーン】
2018-01-24 16:30:25
首相が五輪開会式参加を、多くの反対があるのを承知で表明しました。産経新聞のインタビュー記事で知りました。阿比留瑠比、田北真樹子両記者がインタビューしたようです。

私も首相の参加には反対です。

首相が ”諸般の事情が許せば” と言っているように、まだ決定ではないようです。直接、韓国大統領に会って、日韓合意の履行等について、強く申し伝える、とのことですが。自信があるような印象をうけましたが(驕りではないことを願います)。

首相の思い通りにいくかどうかは、外交ですのでわかりませんよね。それも相手は五輪開催国です。首脳会談が実現し、韓国政府や韓国メディア、さらに言えば多くの日本のオールドメディアもどんな発表、報道するか…。そんなことは、首相もわかっているんでしょう。

もし訪韓したのなら、結果がどうであれ、帰国後もう一度、産経でインタビューしてもらいたいものです。政治家は結果がすべてという旨を、首相も常々、言っていたように記憶しているので、日本国民に向けて、首相の口から、その結果を、我々にわかるような形で表してもらいたいですね。

首相の思惑、与党内の動き、アメリカとのコンタクト等、諸々あるのかもしれませんが、そんな事情は我々「普通」の国民には、よくわからないことです。日本にとってプラスとなる結果を出してほしいです。
日本人は聞き訳が良すぎるのではないでしょうか?【ububu】
2018-01-24 16:16:25
日韓合意反対!

安倍総理の平昌オリンピック出席反対!!

でも合意しても反対の声を総理官邸にご意見を送るだけで安倍総理支持です。
アメリカから言われたとか、韓国の合意を守らないのを全世界に知らせたから成功だったとか言われていますが、先人の名誉がどれだけ間違って全世界に伝わったか!
命をかけて私たちの為に守ってくれたのに、先人を踏み台にして貶めてそれでいいのでしょうか?
安倍さんが日韓合意の後、先人の為に何かしましたか?
私にはしてるようには見えません。

平昌オリンピックに行くなと日本国民の90%が言ってるのに、アメリカが行けというから、二階さんが言うから、公明党に言われて行くとしか思えない。
安倍総理は日本国民がこれだけ嫌だと言っても、アメリカ様・二階様のいう事しかきかないのですか、政策も左によっていて、日本国民の為の政策ってなにかあるんですか?

日本人は聞き訳がいいから、しばらくすると忘れると思ってませんか?
安倍総理はそう思ってませんか?

私はそう感じています。
どうせ安倍総理以外、候補者がいないから、安倍さんを支持するしかないから、多少左に寄った政策しても、平気だと思ってやってるように思えます。

安倍総理しか日本にはいないのでしょうか?
情けない日本です・。
安倍首相の平昌五輪の出席表明について【sou】
2018-01-24 16:00:45
失礼致します。いつも放送楽しく拝聴しております。
表記の件、これまでにないほど失望しました。これまで、日韓合意についても反対でしたし、森加計にしてもメディアがどのような報道をしようが、報道の中の真実から、安倍首相を支持してきました。
でも、もう崩れそうです。安倍首相の発表を拝見いたしましたが、どれも言い訳にしか聞こえないのです。
来週、虎の門ニュースにはご参加されるのでしょうか。この背景には何があるのか、
青山さんからお聞きしたいです。メディアではうわべだけ報道し、韓国に恩を売ることが重要だとか、北朝鮮問題があるからとか流していますが、韓国に恩をうったからといってこれまで日本は、日本国民は何か返していただいたことがあるのでしょうか?また、日本の首相が行ったところで、日韓合意を無視するような国に対して韓国の気持ちを変えさせることができるのでしょうか?メディアでは北朝鮮問題についての主なプレーヤーは中国とロシア、米国と言ってきたのではないでしょうか?
悔しくて涙が出ます。青山さんの言葉が聞きたいです。乱筆失礼致しました。
三回目の投稿です。【枚方市在住】
2018-01-24 15:40:06
青山さんいつもありがとうございます!現在ぼく危機を読んでいます。さて安倍総理の平昌オリンピック出席の件ですが私も出席には反対の意見です。が、その一方で政治とオリンピックは分けて考えるという日本のフェアな姿勢とも取れるのではないでしょうか?総理が出席されると日本人選手も嬉しいと思います。韓国に対して言うべきは言うという姿勢を崩さなければ私は指示したいと思いました。安倍総理はこの先の憲法改正へ向けてなるべく敵を減らし仲間を増やす考えなのかなと…私は学がないので検討違いならすみません。3ヶ月前に他界した父との最後の会話で「安倍総理は本当に頑張っている。たくさんの国へも訪問し、あれだけ頑張る総理は今までに居なかった」と言っていました。
総理の五輪出席【三本の矢の父】
2018-01-24 15:37:38
これは、五輪開催期間に近い時期に、朝鮮半島有事が行われる可能性が高いということでしょうか?
であれば、在韓邦人に被害者が出る可能性がある以上、形だけでも一度は韓国の大統領と会談をやっておく必要があるのかなと。

安倍総理の身の安全が気になります。
せめて、日帰りで。
安倍首相の五輪開会式出席について【CHIKA】
2018-01-24 15:04:04
青山さん

いつもありがとうございます。

この度の報道を受け、私も首相官邸へメールいたしました。
もちろん反対の声を伝えるためです。

どうなるかはまだわかりません。
首相の発言もメディアの報道も全てをすぐに信じられないです。

気づいた点です。

国民の反対の声は、かつてないくらいSNSでも上がっていて、官邸へメール等の行動に移し関心が高い。このブログでもそうですね!

自民党議員の方々も首相が仰るから、だんまり…ではなく反対の声をあげ、それをSNS等で発信し、国民に動きが伝わってきている。

これは、闇の中の光ではないですか?
以前は、もっと皆の関心が薄く、政治家の動きが伝わってきませんでした。

ここで目の前のことに振り回されて、同じ気持ちの人達が分断してはいけないと思います。
真の目的に向かってしっかり考え行動し、良い結果に繋がるよう祈っています。

青山さん、一緒に考えています。
応援しています‼︎‼︎‼︎
安倍総理開会式参加の納得のさせ方【Mac Yoko】
2018-01-24 15:00:58
 本題の前に、先ずは久々の夜バズ2時間お疲れ様でした。今回は、殆ど青山議員の独演会でしたね。女性陣の質問も、全て青山議員に向けられたものでした。失礼ですが、明治大学の先生は番組側のキャスティングミスだと思います。折角青山議員を久々のコメンテーターに迎えたのだから、トランプさんだけで2時間は勿体無かったと思います。
 さて、安倍総理の平昌五輪開会式参加意向を今朝のニュースで知って、他の方同様「まさか!」の感想です。どうやって自分を納得させるか、考えてみました。

1)選手の立場:心情的には「はらわた煮えくり返る」はずの首相が、自分たちを見捨てずに励ましに来てくれた。「頑張らなくちゃ!」という心境。
2)米国の立場:あまりにも親北な文大統領に対して、韓米日の連携の重要性を直接伝えてほしい。(ペンス副大統領とともに)
3)政府の立場:日韓合意のゴールポストは1㎜も動かないことを直接伝えて、「寝言を言ってないで、さっさと大使館前の慰安婦像を撤去しろ!」と要求する。

 これで何とか納得して、気持ちを切り替えます。

 沖縄の様子が気になります。「日本政府」を連発する知事さんが応援する候補者が市長選挙で勝ちました。米軍の頻繁な不祥事(事故)が選挙結果に影響した可能性もあります。今年は、大事な知事選もあります。米軍のチョンボをすぐ「日本政府」のせいにする一方、中国の潜水艦には一言もコメントしない知事さんは困ります。
 冬期パラリンピックが終わった後の北朝鮮動向も心配です。拉致被害者をどうやって取り戻すのか。憲法9条改訂青山案をどうやって自民・公明・維新・希望に広めるか。課題は沢山ありますね。国会で忙しいと思いますが、発信もよろしくお願いします。
平昌五輪の件【けんじろう】
2018-01-24 14:57:30
何度も騙されるほうが悪いというしかない。
相手に恩が売れると思ったら大間違いだ。
著しく国益を既存する行為である。
これでは、「安倍政権における改憲」に反対せざる得ない。
どれだけ失政を重ねれば気が済むのか?
安倍総理の平昌五輪開会式の参加について【田中 宏明】
2018-01-24 14:54:01
こんにちは。青山さん。

安倍総理の平昌五輪開会式参加についてです。

僕の個人的な意見としては"大反対"です。

ただ、安倍総理も"対韓国"というより、"自民党総裁選"が頭の裏でチラついたのではないでしょうか。

そして、憲法改正。

この2つがなければ、僕は安倍総理は参加しなかったと思いますし、今更、文在寅と慰安婦問題について話し合っても意味がないと思ってると思います。

いかに自民党内部、そして同じ与党の公明党に敵を作らないことを考えた後に、やむを得なかったのではないか?と思っています。

そう考えると自分は複雑です。

それは、安倍総理でなければ、憲法改正はできないと思うからです。

青山さんのお考えをお聞きしたいです。
訪韓について【ゾンビーフ】
2018-01-24 14:48:44
またアメリカの圧力でしょうか?
脱力感で官邸にメールする気にならないし、結局無駄だから今後もしたくありません。

と思いつつ青山さんの言葉を思いだします。
「見返りを期待しない」、「無駄でもやりつづける」

でも、ホント心折れそうです。
強い意志で韓国へ行くのならば【野末 幸弘】
2018-01-24 14:42:04
首相個人の強い意志で、と言うならば何が何でも靖国神社へこそ行くべきです。
それは出来ないというのは納得出来ません。
安倍晋三【佐野 充】
2018-01-24 14:33:26
オリンピックは建前上は、平和の祭典で政治とは無関係のはずです。しかし安倍晋三は、公然と先の日韓合意について、日本の考えを韓国に伝えると言っています。書くのもアホらしくなりますが、いわゆる慰安婦問題などありません、その上に安倍晋三が10億円払って、日本の考えを示す。というのも、どこまでいってもズレています。
腐った自民党を叩き直すために・・・【大阪府交野市在住Y.A】
2018-01-24 14:29:56
安倍総理の平昌五輪開会式出席の一報を聞き、皆様と同様に失望感が広がっています。

ですが、腐った自民党を中から叩き治すために党員になったのですから挫けてはおられません。今後も自身でやれることを行動に移すだけです。

青山さん、これは9月の総裁選や憲法改正に向け、二階派や公明党の方々に恩を売っておくと言うことなのでしょうか?
憲法9条、青山さんの案を採用なら納得【アキラッチ】
2018-01-24 14:21:20
訪韓には、反対です
でも、一万歩譲って、、、
憲法改正の青山案を採用するなら、ここは我慢します
平昌五輪 首相出席【大阪 伸太郎】
2018-01-24 14:16:28
青山さん、こんにちは

首相出席には反対なのですが、事情が許せばとの事でした。
ムン大統領は約束をさせても守らないと思うので、

出席する事で親韓派議員に憲法9条で青山案を与党案として発議させる
約束をすることが事情なら、首相の出席を複雑な気持ちですが納得
することができのですが、他に納得できる事情があるのでしょうか。
頑張れ!日本!【かず】
2018-01-24 14:16:03
いつもありがとうございます。

安倍総理のオリンピックへの件、正直ガッカリ、支持率や憲法改正への影響も心配されます。
この訪問には何か深い意図があるのでしょうか?
中国、北朝鮮、アメリカとの外交で迷走?する韓国。日米韓の対北朝鮮、対中国のスタンス維持、立て直しの為のリーダーシップ発揮でしょうか?アメリカと話し合っての事かもしれません。オリンピック後の対北朝鮮へのアメリカ(特に軍)の対応とか。
なにか思惑があっての事だとは思いますが、相手が相手だけにリスクが大き過ぎると思います。
数ヶ月後にこの訪問が良かった、意義ある訪問だったと言われる事を少し期待したいです。
安部総理はどうするのでしょうか。【石田】
2018-01-24 13:47:01
敢えて冷静なコメントをいたします。
さて、今朝、安部総理が平昌五輪の開会式への出席方針を明言されましたが、発言の中で「事情が許せば、」という文言がとても気になります。国会日程なのか、国民世論なのか、、
某報道番組では、官邸内の関係者でも、開会式出席には意見が割れていると報じていました。安部総理も判断が難しいものだったのでしょうかね。
日韓合意を思い返すと、党内では多くの賛成の声が上がったと聞いています。しかし今回は反対の声が多数に昇っていると感じます。
安部総理はどうするんでしょうかね。
私は先日に自民党と官邸に開会式出席への反対意見をメールで送りました。
実際に行かれないことを期待しています。
落胆して明朝起きる気力がない。【海外に出て日本がすきになった】
2018-01-24 13:35:17
何度も官邸に安倍首相平昌出席反対のメールしたのに。日本国民の大多数が行くなと行っているのになぜ安倍さんは行くんですか?米国のサプライズ攻撃に関係あるんですか?何か大きな裏取引があるんですか?そう思いたい。やはり日本は永遠に卑屈で臆病者だとは考えくないから。青山さん日本を救ってください。
政治生命を博打にした呼びかけ?【よす】
2018-01-24 13:20:00
いつも貴重な情報ありがとうございます。

事情が許せば… と安倍総理が発言したニュースを
読んだ瞬間、思わず「は?ぁ?」と
声を漏らしていたのを後から気付きました。

これは拉致被害者5人を取り返した時の
世論反発を願って、政治生命すら博打にかけた
行動なのでしょうか?

確かに それぐらいの駆け引き必要なのは
そうだとは思いますが…

これが政治家なんだと改めて思います。

それでも 反対宣言はするんですが…
それでも支持するんですが…
やはり博打が過ぎる気がします。
力抜けました【箱根向こうのサル】
2018-01-24 12:47:08
1月24日朝、安倍首相 平昌オリンピック開会式出席へ
力抜けました
どうしちゃったんだろう?
どんなしっぽ?【芭蕉 佳子】
2018-01-24 12:29:24
青山さん、こんにちは。

安倍首相の平昌五輪開会式への出席が報じられ、朝からがっかりしています。

これまでのニュースのどこにしっぽが隠れていたのでしょうか?

そしてこのニュースに隠れたしっぽは何なのでしょうか?

どこで見落としたんだろう?
人は得意分野で失敗する【北田 友丈】
2018-01-24 12:27:23
突然の安倍総理平昌五輪開会式出席報道に、朝から落胆した気分です。
「事情が許せば出席したい。」
との文脈なので思いを述べただけで、決定ではない事を祈るばかりです。
ありえない!【神戸市在住 松永】
2018-01-24 12:11:46
安倍首相の五輪出席の報に触れ、
愚かな大人の判断だと見えますが如何でしょうか?
首相官邸に五輪参加反対の意見を送付しました。公表可【ダブルレインボー 在豪邦人】
2018-01-24 11:52:27
自分にできることを行うようにしていますので、安倍首相の五輪出席反対の意見を首相官邸に送付しました。青山さん、応援しています。
大きな賭け【鈴木 健夫】
2018-01-24 11:50:54
青山さん

日々、日本のためご活動頂き、心より感謝申し上げます。青山さんのおっかけし続けます。ブログへの書き込みは3回目になります。
総理官邸へ「平昌五輪への参加は、ふつうの考えであればありえません。安倍首相の出席は絶対反対です。」とメールしました。
本日、安倍首相が出席を決断されたことを聴き、一瞬茫然としましたが、
時間が進むにつれ、大きなリスクを取った首相の決断を静観する気持ちが出てきました。この決断が、3ヵ月、半年、1年先にどのようになっているのでしょうか?
この大きな決断が、国益のために結びつくように只々、祈る気持ちです。
青山さんの国益を守るご活動、これからもどうぞよろしくお願いします。
なんでやねん!【Eiji】
2018-01-24 11:08:36
目の前が暗くなる、という言い方がありますが、今朝の報道を見て本当に目の前が真っ暗になりました。

結局ノコノコ行くんですか、ソウル、平昌くんだりまで。

合意は1ミリも動かないと言っていたのに、ちょっとゴネられたら、首相がわざわざ説明に出向くなんて。

スポーツと政治は切り離してと言うなら何故この時期に会談するんですか。

切り離せてないやん。

安倍さん、どんな厄災が待ち構えているかわかりませんよ。

そしてその厄災はすなわち日本国の厄災ですよ。
安倍総理の平昌五輪出席が決定【ウリナラまんせー】
2018-01-24 11:02:08
安倍総理の平昌五輪出席とのことですが
流石に日韓議員連盟の安倍総理だけのことはありますね!
日本国内の朝鮮人の権利を強化する為の反日組織な日韓議員連盟メンバーを見れば
自民党が支持するに値しない売国政党だと良く理解できます。

自民党の支持率低下で憲法改正が遠のく行為を首相がするとは愚かですね

口だけは日本の為な自民党ですが、重大な決断は韓国中国を利することばかりの自民党!

日本正常化には日韓議員連盟メンバーを選挙で日本国民が拒絶することです!!!
安倍さんにはがっかりしまた。【さくら】
2018-01-24 10:59:44
今日のニュースで結局平昌五輪に行くと聞きました。
何なのこの政権っ!!

最初から出ると決めての今ならまだ理解も出来る。(本意ではないが)
つまり北朝鮮の事は後から来たという風にも取れるので。
でも当初は行かない・・ってニュアンスだったじゃん。
自民党の親韓派とか公明党が口挟むのも不愉快だったけど、そう言うのがあっても沈黙していたのに、韓国が北朝鮮の手のひらで踊らされているこのタイミングで行くとかもう安倍政権は信用できません。

いろんな意味でがっかりです。
一体何度韓国に騙されて振り回されれば気づくのよ、日本って国は。

もう諦めてていいですか?
この国は多分永遠に半島に振り回されて何も出来ない国だと思っていいですか。
だって安倍政権でさえコレだ。
安倍さん以外のどんな人が総理になっても何も為せないのは目に見えている。
河野外相がきっぱり言う人で、岸田さんとは違うと期待もしていたのに結局安倍政権は韓国にまたも負ける・・・

もういろんな事がどうでもいいわ。
あ~嬉しい【池田 香美代】
2018-01-24 10:54:20
青山さん
おはようございます

晴れの女子会のメンバーさんの数名の方(東京近郊在住)が
第74回独立講演会in神戸に申し込み下さったそうです。

我が「青山塾寺子屋仲間」がお出迎えする手配も済ませました。

(きよちゃんはお仕事の都合で時間のやりくりが不可能とあって
神戸で対面する楽しみは次回に持こし)
残るは、抽選の結果待ち....です。

毎回、応募者が多くて抽選!と聞くと「万歳 万歳」とハシャギ
落選すると「ドカーン」と落ち込む

こんな複雑な心境も慣れてくるとそう悪いものでは有りません。
非常に不愉快です。【nearco】
2018-01-24 10:33:10
平昌五輪の開会式出席が検討されてますね・・・
70年かかってようやくようやく普通の国家になれそうな雰囲気だったのが一気に萎んでしまいましたね。
これで自民党政権が終了し、青山さんが頑張ってきた事が水泡と化しますがどの様にお考えでしょうか?
これほど民意を無視してまでも開会式出席なら、骸になって帰国する覚悟ができている事と思います。日本の捨て石になって真の日本を取り戻す為の犠牲だと信じます。
それと自民党に呆れ果てました。野党がだらしないから自民党を選んだ人も多いかと推察しますので二度と政権に戻れない覚悟をもって、二階・竹下等の親韓・親中議員達とともに心中して下さい。
青山さんには個人的に非常に期待していますので、嫌でも6年間は祖国の為に頑張って下さい。
安倍晋三が小泉純一郎とともに2大売国奴として歴史に刻まれる事になろうとは・・・
朝からなん�【Naruto Tohru】
2018-01-24 10:22:02
朝からショックです。行くことに決定のようですね。ならば、はっきりと縁切りじゃなくって、いままでのような曖昧な言い方でなく合意に反対であること伝えてほしい。
まあとても強運な方だから、何が起きるかわかりませんがね。
喧伝されるような評論家がしたり顔で評されるようなことが無い事を祈ります。
安倍総理開会式出席について【サニーサイド】
2018-01-24 10:07:26
青山さん、楽しくいつも拝見しております。
安倍総理がオリンピック開会式に出席とのニュースを知り、正直怒り心頭です。韓国にこれだけのことをされておいて開会式に出席するとは、未だ信じられません。これでは誤ったメッセージを韓国に送り、ますますつけあがらせ、日本にやりたい放題させてしまうことになるのではないでしょうか。
安倍総理の開会式出席については、二階さんや公明党をはじめマスコミなどが出席させる方向に誘導していたのでとても嫌な予感がしていました。果たしてその勢力に押し切られてしまったのか、それとも北朝鮮情勢が抜き差しならぬ状況になってきて仕方なくなのか(後者だと思いたいです)、他に理由があるのか、青山さんのご意見お伺いしたいです。
ご体調がよくない中でもいつもエネルギーに満ち溢れていらっしゃる青山さんに、常々元気を頂いてます!ご自愛なさりつつこれからも日本のために頑張ってください!!
安倍総理平昌五輪開会式出席表明にあきれました【匿名】
2018-01-24 09:55:37
日韓合意の新方針拒否を伝えに行く?
それって五輪の開会式でなくてもいいですよね。
日中韓首脳会談の席で表明すればいいじゃないですか?
安倍総理の弱腰発言で、韓国に政治利用されるだけです。
そんなに行きたければ辞任して行って頂きたい。
2015年訪韓後、安倍総理が韓国に妥協して誤った政治的決断をするのではないかと思っていたときと同じ胸騒ぎがしていました。結局日韓合意という誤った政治的決断をされました。
河野外務大臣の韓国に対する厳しい発言を見て安倍総理のはっきりとしない弱腰発言に大きな不満を抱いていたことにも気づきました。
今度こそ毅然とした態度で開会式欠席を決断してほしかった。
安倍総理は結局この程度の男なのだとこれ以上ない失望をしました。もう顔を見るのもいやです。
本当に騙され続ける人っているのですね【アキラッチ】
2018-01-24 09:51:38
安倍総理の平昌オリンピック訪韓の件です

以前、テレビで見てビックリしたことがあります
詐欺に遭う人って、何度も騙されるとのこと
毎回、「今度こそは大丈夫!」って思うらしいのです
そしてまた騙される・・・

今回、安倍総理は、水面下で韓国側から色んな約束を取り付けたかもしれません
そして、こう思っておられるのでしょう

「今度こそは大丈夫!」

溜め息しか出ない朝です
「フゥゥゥ」
安倍総理平昌五輪開会式出席のニュース【池田愛】
2018-01-24 09:49:25
朝ツイッターでこのニュースを知り、日韓合意以来の衝撃を受けました。記事を読むと安倍総理は理解しがたい理屈を述べましたが、結局また日韓合意の二の舞になることを懸念します。首相官邸にも自民党にも反対なメールを再度お送りしましたが、残念でなりません。
安倍首相平昌五輪参加?【くにくに】
2018-01-24 09:29:36
青山さん

おはようございます。

今朝のネット産経に首相のインタビューが掲載されていました。

諸般の事情が許せば参加したいと書いてありましたが、これはもう既定路線なのでし

ょうか?

もし、本当だとしたら大多数の国民が失望し国際社会からも、日本はあれだけのこと

をされておきながら怒らないのかと、逆に変な目で見られるのではないでしょうか?

虎の門ニュースでおっしゃっていた、自民党内部でもこれはまずいと思われる議員が

青山さんに連絡して来た話を私も拝見しました。

これはもう止められないのでしょうか?スポーツの祭典と政治はもちろん切り離され

るべきと、個人的には思いますが・・・。何せ約束を守らない韓国に安倍さんが、さ

としに行く意味は全くないと思うのですが。

事実なら青山さんの意見お聞き出来ればと思うます。

国会頑張って下さい!!!!!!
首相出席報道が出ました【みろ】
2018-01-24 09:23:41
青山先生、おはようございます。
今日の報道で、安倍首相平昌五輪出席へ、と出ました。やはり、自民内部と公明党との兼ね合いだったのでしょうか?
よく分からないのは、どうして二階氏や公明党はそこまで出席にこだわるのか、という点です。日韓合意をぐちゃぐちゃにされ、平壌五輪に様変わりしつつあるなか、首相出席は、我が国にどんな国益があるのでしょうか?
どうしても出席という返事が不可避なら、直前でドタキャンして欲しいです。なんだか北朝鮮みたいなやり口で、真っ正面からが美徳とされる我が国にはそぐわないかもしれないですが。
理由はいくらでもこねくり回せばいい。今ちょうどインフルエンザが猛威ふるってますし。
日本選手団がその事によっていかなる不利益を被るか想像すると心が痛みますが、今回の五輪はもう既に政治利用され続けているので、何が起ころうが驚きはないです。
話は変わりますが、夫の職場で労組の発行した新聞をたまたま見ましたら、「安倍9条改憲にNO」という題名で署名を集めてました。「国民からも世界からも評価される日本国憲法」「そんな憲法を改憲し、戦争する国づくりの総仕上げ」なんて太字で書いてありました。どうして安倍首相が強大な権力をかさに自分一人で恣意的に改憲できる、ような書きぶりなのか理解に苦しみます。そんな署名集めるくらいなら、国民投票の時に、しっかり内容を確認し、みんな投票しよう、と最後に決めるのは有権者なのだ、と書けばいいのに。
とにかく安倍首相は悪、と刷り込みするのに必死なんですねぇ。
オリンピックに行かないでほしい!!【ほんタン】
2018-01-24 08:35:59
新聞にオリンピックに首相が行って、大統領と会談すると報道がありました。
オリンピック、行くべきではないと思います。幹事長の総裁選支持の表明は幹事長の思いのままに掌で転がれと言っているのと同じ。国益を優先してください。憲法改正も国民の声は過半数を超えています。安部さんを支えます!!応援しています。決して行かないでください。話し合いにも応じないでください。そう思います。青山さんの声は少数でしょうか。悔しい。自民党と官邸に意見を送信しました。
青山さん。 無念です【渡月橋】
2018-01-24 08:28:47
安倍首相が平昌の開会式に出席することになってしまい大変残念です
公明党に恩を売って 憲法改正を飲んでもらいやすくしたのかと
良いほうに取りたいですが危険すぎます
低体温症になったときの救護車両を日本独自で持っていくべきですし(選手のためにも) SPも在韓米軍と連携していただきたいくらいです
北朝鮮主導で行われる今回の五輪は どこにスナイパーがいるかわからないくらい危険であると思っています 
安倍首相がいなくなれば南も北も大喜びですからね
自民党の危機管理能力の無さ、韓国の民族性の無理解に 今更ながら激怒しています
ナヌムの家に連れてかれて土下座でもさせられたら 国民の怒りが今度は自民党に向かうことを 二階、竹下両氏は覚悟しておいてください
総理、平昌五輪の開会式出席へ(阿比留留比氏が産経ニュースで解説)【片山夕暮】
2018-01-24 08:22:27
私は一日本国民として、安倍総理の平昌五輪の開会式出席に反対でした。

韓国に間違ったメッセージを送ることになると思うし、そもそも命の危険がある場所です。ミサイルが飛んでくる可能性、感染病を持ち込まれる可能性、工作員による暗殺。きちんとボディガードできるのか?死んだらそこで終わりです。感情的に行ってほしくなかったです。

Yahooニュースに今朝記事が出ていたのを見て飛び起きました。毎日新聞の短い記事だったので、他の記事を探していたところ産経ニュースに阿比留留比氏が何故総理は平昌の開会式に出席することを決断したのかを解説されていました。納得したわけではありませんが、私は首相官邸や二階氏などにメールをしようと思います。韓国政府・文大統領に物を言うならはっきり言ってこいという風に。

以下記事の要約です(不十分と思われますので、ご自分の目で確かめてください)


・首相官邸や外務省幹部にも慎重意見が根強い、支持者も反対論が圧倒的だった。
・今回の出席は「政権を担う者の責任」として為すべきことを為さなければならないという総理の判断だった。
・面と向かって、日韓合意は1ミリも動かさないと言う。平昌五輪で言うことで内外に態度を示すため。
・ペンス副大統領(開会式出席)と歩調を合わせて、文氏に日韓合意履行を迫る
・開会式出席は外交儀礼とともに、韓国政府の対北朝鮮融和政策についてアメリカとともに釘を刺すため。


たとえ会談したとしても、韓国側の報道は目に見えています。いっそ慰安婦合意の話は出なかったなんて言いかねない。
日本政府や日本報道がぐうの音もでないくらいに総理はビシっと言った、態度をとったと報道するぐらい、総理や外交関係者にはビシっと言って欲しいです。
行くんだからしょうがない。行くんならどうこうしろと言ってやります。行かないって言ってたのに・・・。行かないって言ってませんでしたか?

阿比留留比氏(産経ニュース)の解説記事を読んで少し冷静になれました。総理は友達としての忠言をしにいく感覚かもしれないですが、足元をすくわれないようにしなければならないと思います。
まさか…【野末 幸弘】
2018-01-24 07:48:15
今朝のNHKニュースで首相が開会式出席に向けて調整を始めたと
伝えていました
どうしてこんな判断を下すのでしょう。
安倍首相の平昌五輪出席に絶対反対【ヒーリングタイ】
2018-01-24 07:24:42
今朝のNHKニュースで安倍首相が平昌五輪出席の方向で検討しているとのニュースが流れた。私は、絶対に反対だ。一言で言えば、まだ、懲りないのかという話。

平昌五輪には先進国首脳は誰も参加しない。これは偶然ではないだろう。

私は基本的に経済政策を始め安倍首相支持である。しかし、日韓合意は、絶対反対。

日本の為に戦った先祖を従軍売春婦の嘘つき婆さんの妄言で貶めることを認めることだ。ほとんどの日本人は、この合意は、必ず、破られるし、やってはいけないと思っていたはずだ。結果は、予想通り。

とはいえ、国家間の合意事項を一方的に変えることは許されない。ここで、安倍首相が、のこのこ平昌五輪に出席となれば、完全に韓国側の日韓合意破棄の主張を認めることになる。

安倍訪韓についての世論調査は、賛否両論。もともと世論調査は、あまりあてにはならないが、安倍訪韓が実現しても訪韓賛成派は、安倍支持にはならない。

しかし、安倍支持の訪韓反対派は、安倍氏が訪韓すれば、反安倍に回りかねない。デフレ脱却の面でも、現時点では、安倍3選しかない。その為にも安倍首相の韓国訪韓は猛反対だ。
えーっ!【ゆきゆきゆき】
2018-01-24 07:20:51
青山さん、おはようございます
いつも、私たちの知るべきことを発信してくださって、ありがとうございます!

今朝、朝刊(産経ですが)を見て、「えーっ!」っと声が出ちゃいました

「首相、平昌開会式出席へ」

なんで??

「慰安婦合意履行 世界に示す」とか、「日韓合意に関して文政権が示した新方針を、受け入れることはできないと直接伝える」とか、書いてありましたが・・

行かなくていいやん!
朝からガッカリしました
安倍首相の平昌開会式出席に賛成です【匿名希望】
2018-01-24 06:40:53
韓国大統領に直接、日韓合意の履行と慰安婦像撤去を強く要求することを支持します。

その場ではおそらく無視するか曖昧な対応に終わるでしょうが、五輪という世界が注目している舞台で文在寅大統領を追い込むことには意味があるでしょう。

大人の対応と考えます。
安倍晋三【佐野 充】
2018-01-24 06:37:37
おはようございます。平昌オリンピック開会式に安倍晋三が参加する意向を表明する、というニュースを先程みましたが、一体、何の為に、青山さんに自由民主党から出馬してくれるように要請したのでしょうか。私もそれなりにいろんな人間を見てきましたが、いい事を言っているように思わせて潰しをかける人間もいます。私が見聞きする限りは、青山さんの発言で、安倍晋三にとって都合よくなりそうな事は、安倍晋三がそのまま青山さんの発言をそのまま言っています。
予算委員会の質問時間配分について【ヒロ】
2018-01-24 06:28:17
選挙の得票率で質問時間を配分するのが民意を反映するのではないでしょうか。
安倍首相の平昌五輪出席について【後藤雅志】
2018-01-24 06:15:07
先ほど、NHKのニュースで、安倍首相が平昌五輪の開会式に出席するという
報道を見ました。

開いた口がふさがらないほどの衝撃でした。

安倍首相ともあろう人が、土下座外交を内外に態度で示そうというのでしょうか。
世界の人々はそのように受け取ると思います。
いったい何のため?【大阪府 在住】
2018-01-24 06:10:42
今朝の産経一面を見て絶句。

[首相、ひらまさ開会式出席へ]

いったい何のために。
ショックです…
本9条は、自衛権の発動を妨げない【すな】
2018-01-24 01:57:18
青山さん、いつも本当にありがとうございます。
青山さんの改憲案大賛成です。
先日新聞にも一部掲載され、少しずつ広がっていて嬉しいです。
この案が実現するよう私も何かできることをしたいんですが、どういった手段があるでしょうか。今はツイッターで拡散している程度です。
希望を言えば、虎ノ門ニュースでもっと発信して欲しいなと思っています。それは青山さんがではなく、居島さんにお願いしたいです。他の曜日に青山案を居島さんから振っていただき、百田さんや有本さんからも青山案を広げていただけるようになればいいのになと思っています。
韓国経済に手を差し伸べる経団連、なのでしょうか【napo】
2018-01-23 23:51:34
国会が始まり、慌ただしそうでお疲れ様です。

1月22日の虎ノ門ニュースは途中で国会に行かれ、残念と思ったのですが、ケント・ギルバートさんが楽しく引き継いでくれて最後まで拝見しました。

平昌オリンピックに安倍首の不参加が言われていています(総理の不参加に賛成です)。
でっち上げ慰安婦の件その他、これだけ日本が韓国にコケにされているのに、なぜ経団連は、来春ソウルに出向き学生向けに企業説明会などするのでしょうか。

日本企業は過去にさんざん技術をパクられ反日がらみのわけのわからない訴訟になったりと痛い目にあっているはずです。

安倍首相が経団連に言うことは賃上げではなく、上記のことに関し問題提起することだと思います。
そもそも賃上げ要求は労組からお金もらっているその他野党の仕事です。

青山さんはこの経団連のやっていることをどう捉えていますか。
オールドメディア【関西人】
2018-01-23 22:46:04
地上波のテレビが偏っているのが だんだん分かってきてあきれた人々はだんだん見なくなり 普通の人が減ってくるとオールドメディアはターゲットをより左の方へ向け 現実から離れた架空の世界を相手にしてきているように見えます それらの人がその中だけで他に影響を与えずにいてくれたらいいのですが 分かっていてもどうしても私たちはいろんな影響を受けてしまうと思います 私たちは無視して見なくすることだけでいいのでしょうか 片寄った一部の人々が影響力を持ち続けているのは凄く不公平な気がします
オールドメディアはもはや犯罪に近い【ツナサンド】
2018-01-23 20:19:47
青山さん
お疲れ様です。
ネットニュースを見て驚きました。
先日青山さんが国会で取り上げた「北の工作員が天然痘に罹患し、日本国内に潜入する可能性がある。」
この時、青山さんのこの警鐘を、オールドメディア(青山さん風)はNHKを含めて黙殺した様な印象を受けます。
しかし今日現実となりました。
北からの木造船の船員が、重篤な結核に罹患していたとの事です。
接触した警察官・市職員などが今後健康診断を受けるようです。
この事実に対しオールドメディアがあまり取り上げていない印象を受けます。

日本のオールドメディアは日本人の生命より、中国・朝鮮半島の方ばかり見ているようです。
本当に怒り心頭です。
「僕の血圧が上がり、血管がプッツンしたらどう責任を取るんだ。!」
一人オールドメディアに向かって叫んでしまいました。
平昌か平壌か???のっとられた冬季五輪?【くるるん】
2018-01-23 17:58:03
毎日、ほんとうにお疲れ様です。そして、ありがとうございます。

さて、冬季五輪はますますこんがらかってきましたね。
ほんとうに北はやり方がうまいというか、工作が効いているのですね。
こんなんなら、やらん方がましでは?と思ってしまいます。
しかし、選手の方々には気の毒ですので、そんなことはできませんね。

私も断固!安倍首相の訪韓は反対します。
日本まで引き込まれてどうするのですか!?
トランプ氏訪問で目の当たりにしたではありませんか。

私もみなさんと同じく、首相あてにメールをします。
関係各所にも。

安倍首相の訪韓には断固反対です。
偏見報道が聴覚操作までしてりることについて【89式】
2018-01-23 16:35:31
青山さん、いつも頼りにして楽しみにしております。
いきなりですが、日本のTVがトランプさんの報道をする時にトランプさんの吹き替えの声がどのメディアも極悪人の声で吹き替え声優当てて聴覚から印象操作してます。
青山さんはどうおもいますか?
不撓不屈【髙橋】
2018-01-23 09:48:27
いつも国益の為に奔走される青山さんに感謝を致します。今朝の読売新聞に 憲法9条に自衛権を追加 の記事が載っておりました。
無論!賛成支持します!
市長選前、名護にも工作員の影が。【沖縄心配子】
2018-01-23 07:16:08
前回の名護市長選挙のあと、行方不明が500人いた。そして、今回は、那覇市長選挙が終わると、2.000人の住民票が那覇市から名護市に移動された。
移動された住民票によれば2LDKに10人住んでいることになっている例もある。
これは、取り締まるべきです。
ヒラマサ五輪 統一旗の『竹島/独島』表記削除の 日本政府要請依頼【井上角五郎】
2018-01-23 02:44:53
五輪で統一旗が使われるようですが、韓国(北朝鮮)は、その旗で、「竹島/独島」を半島地図の中に表記してきます。

事前抗議をお願いします。
先日、河野外相が「竹島は日本固有領土」抗議を外相会談でしているので、統一旗の半島地図表示に、「竹島/独島」の表記をさせないよう、政治利用させないよう、現時点で抗議お願いします。

自民竹下等、「スポーツはスポーツ、安倍総理は訪韓しなさい。」みたいな、誤ったメッセージにどれだけ、日本を大切にしようとする、日本国民が失望することか。

政治利用でスポーツを台無しにし続けることに、自民党の政治家まで、日本人を愚弄し続けるのか。辟易します。
(サッカー、(野球も)好きです。どれだけ、何度、悪用されてきたことか。。。)
青山さんのご発言がyahooニュースのコメントランキング上位!【南風(はえ)】
2018-01-23 01:47:12
Abemaでのご発言がYahooニュースのコメントランキングの上位に入っています。

青山繁晴氏「安倍総理は絶対に平昌オリンピックには行ってはいけない。」

ただ、ただ、うれしい!
世の中が変わってきているから。
北朝鮮 木造船【大阪 伸太郎】
2018-01-23 00:25:33
青山さん、こんばんは

北海道に漂着した北朝鮮の木造船の船員らが結核に感染していたようですが
これはどうゆう類のものなのでしょうか?

細菌テロなのか、ただ北朝鮮の生活環境が悪くて結核が蔓延しているのか
蔓延しているのであれば拉致被害者の方たちがとても心配です。
一日も早い救出を祈ります
安倍首相の施政方針演説【てつのじ】
2018-01-22 23:42:37
本日の安倍首相の施政方針演説になぜ拉致問題解決が含まれていなかったのでしょうか?
最有力で取り組むのではなかったのでしょうか?
何度も読み返したのですが、一字もなくとても残念でなりませんでした。
主人の通勤が心配【匿名希望】
2018-01-22 21:59:59
いつも一緒に考えさせていただき感謝しております。

先ほど内閣官邸にもコメントしたのですが

本日は関東は予想以上に積雪があり
明日の朝の通勤は大変危険な状態だと危惧しております。

そこで、政府から、明日は余程至急の仕事でもない限り、
通勤は控えるよう指示を出すということは出来ないでしょうか?


以前住んでいた香港では、台風の強さに応じて
天気予報で「通勤通学は禁止」との表示を出し、
違反した場合は条例で罰せられるという制度がありました。

気候変動により、日本でも危険な集中豪雨なども増えてきています。

今回の積雪や豪雨などの対策として、香港のような制度の導入を検討してはどうかと思うのですが、いかがでしょうか…。


日本人は上から命令されないと、仕事を休むのは難しいようです。
(特に男性は。)

私は明日は休みますが、主人は仕事に行くのは当たり前と言っています。

身の危険を犯して仕事に行くのは美徳ではないという意識改革も、「働き方改革」の一環ではと思うのですが、いかがでしょうか。。。
学習しない民族【スマイル】
2018-01-22 18:21:08
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

国会が始まりましたね。国益の為に頑張って下さい。

暗黒国会はね~野党の幼稚臭い、倒閣ありきの国会審議はね~同調するメディアも、日本人の民度を下げる行為だと分かっていないのかな?国民は見てますよ❗

さて、南北会談から、平昌オリンピックが平壌オリンピックにすり替わったような感じになってきましたね。勝手にやれば~の自己中心的な思考全開の朝鮮人だなぁと落胆しますね。幼稚臭い、大人になれない大人にしか見えませんよ。

朝鮮人はあんな狭い半島の中で、内ゲバならぬ抗争の繰り返しで、外国の力を取り込んでは、属国に成り下がるばかり。南北のことは南北で決めるとはよくいえたもんですよ。

北朝鮮の延命の為のオリンピック悪用はね~

北朝鮮の存在自体が東アジアの不安定さの原因でしょう。

韓国も、朝鮮戦争の当事者意識が欠如してますね。

朝鮮人はまとまらない❗

学習能力ゼロですね。

内部抗争に勝ち、自己保身が第一で、国のことは二の次。朝鮮半島に、明治維新は無理ですよね。

北朝鮮の核兵器開発を認める米朝合意は阻止しないと、朝鮮人の暴走は歯止めがきかないでしょう❗

北朝鮮の核兵器放棄に追い込むしかなく、そのために、戦争になっても、日本の未来の為に戦わなくてはダメだと思いますね。

朝鮮人が周辺国の間を渡り歩く外交は朝鮮人のみならず、周辺国を巻きこみ、不幸に陥れる結末しかないことは歴史が示していますね。

安易な融和外交は一時の偽りの平和をもたらし、その後の大きなしっぺ返しをもたらしますからね。

日本政府はアメリカが北朝鮮と裏合意を許さないようにあらゆる手立てを尽くさないとダメですね。

未来を見据えた勇気は必要でしょう❗
北朝鮮からの漂着船【あ】
2018-01-22 18:21:01
先日の北海道の道南沖の小島に上陸していた北朝鮮の船員ですが、結核に感染していることが濃厚、とのこと。
青山さんが予言したこと、怖れていたことがそのまま、実際に起こっています。
このニュース、北海道では報道されているけど、全国では報道されるのでしょうか?
全国メディアは沖縄ばかりに注目しますが、ミサイルが着弾したのも、北朝鮮の船員が上陸したのも、その船員が結核だったのも、全て北海道でのこと。少なくとも米軍のいる沖縄では起こっていません。
青山さん、これ、ローカルニュースの範疇だと思いますか?
憲法改正について【taka】
2018-01-22 18:05:54
勉強不足ゆえ青山さんの「憲法改正の国民投票は早ければ今年中」というご発言を聞き驚きつつ、様々な感情が交錯しています。もちろんポジティブな気持ちもあります。

しかし私が想像していた「いよいよ憲法改正が迫る時期」というのは総理始めもっと多数の国会議員が地上波TV・ラジオ等に出演し、敵だらけの中で侃侃諤諤の討論をし、国民全体に憲法問題を周知させるものかと思ってました。

これからそうなるのかもしれませんが、現時点でそういった風景が見られないので「本当に大丈夫?」と不安になります。

そして防衛省制服組幹部の発言が聞こえてこないのも不思議でなりません。
どんな著名な学者・ジャーナリスト・評論家がNO!と言っても、現役自衛官の「本当の(悲痛の)声」を聞けば、左翼を除けば保守はもちろんノンポリ層の人間も改憲の必要性を理解するのではないでしょうか?
憲法9条即ち国防問題に関して、現役自衛官幹部の声が一切聞こえないというのは、シビリアンコントロールはあっても、それでも異常な事だと思います。

すみません。「できるならとっくにやってる」というのが現実なんでしょうが、正直「改憲へ前進」より「国民投票否決」の恐怖心の方が正直上回ってるので書かせてもらいました。
Ameba Times【佐野 充】
2018-01-22 15:52:56
スマートフォンニュースのトピックの欄で、Ameba Timesの、青山さんが話した事を読みました。
アンフェア【坂野賢司】
2018-01-22 02:45:52
夜バズみました。がっかりしました。確かに民主党の支持をして、自ら活動をした経験を持つ大学教授が出ていましたが、その教授がトランプ大統領を異常者だとして云云かんぬんといっていたところを見ますと、はっきり言って、青山さんの「それと合衆国憲法修正24条4節とどうかかわりがあるのですか?」という一言に集約された議論だったと思います。
我が国の憲法で言い換えれば、71条の内閣総理大臣が欠けたときは新たな総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行う。

こうした手続き的な条項であって、さらに修正憲法はその手続きが2/3以上の賛成を得なけれらならいないとするという規定であるわけですから、民主党の選挙運動を共にやってシンパシーを感じているという点に関しては何も言うことはありませんが、反論といい、トランプ大統領の解任確立33.3%とした発言には誤りがあると思います。しかし、自分が行った活動を否定したくないものだから、言い訳にもならない反論をしていましたが、正直言ってそこはフェアに議論するべきであったのではないかと

番組を見て思う今日この頃であったのと同時に私以外にも首相官邸にメールを送っている人がいて感激しました。
北朝鮮問題の根幹にあるのは中国とアメリカのシーレーン争奪戦?【fuukou】
2018-01-21 22:10:10
この週末のテレビをチェックしてて、これは!と思ったのは少ないですが〜
注目したのが、正義のミカタで、元海上自衛隊潜水艦艦長が解説してた、アジア各国に中国が売りさばいてる潜水艦!
結構な年代物もあるみたいですが、もしこれに北朝鮮が開発してるSLBMが搭載されるような事があれば・・・
世界各地で、新たにグローバルな冷戦が展開しようとしている。
素晴らしい人です【Takashi Tanaka】
2018-01-21 21:52:18
夜バズ見ました。

ご自分の意見をいつも通り発信する姿、意見の違う人へもその人の立場を鑑みて気を遣われる姿。

青山さんの本当の姿を見ました。

日本が一つに、世界が一つに、、、どっかの市民団体の意見みたいですが、理想はそれですね、、、無理と思いますが。

私は他の国の人がどうであれ、正直に生きたいと思います、しかし他の国の人が嘘をつくのを前提に考えます。

感謝しています。
兵庫県新温泉町東部で県内最大級の出力となる計9万2千キロワットの風力発電施設を建設する計画【香西 洋一】
2018-01-21 21:23:44
いつも、日本のために尽力下さり、本当にありがとうございます。

兵庫県新温泉町東部で県内最大級の出力となる計9万2千キロワットの風力発電施設を建設する計画が進んでいるようですが、新温泉町の冷温帯に位置する落葉広葉樹林帯は、兵庫県のクマ生息地のなかでも唯一、下層植生がまだ残されている自然豊かなところです。多様な生物の安定生息地です。温泉町の尾根筋に膨大なコンクリートを流し込むことで、セメントから出る灰汁によって渓流魚が全滅することが考えられます。もちろん、山の命である尾根筋をコンクリートで固めて破壊することで、万里の長城現象が起き、森は劣化し始め、二度と生物の多様性が保たれた保水力豊かな森は復元できません。

という自然面での問題と、風力発電とソーラー発電はすでにドイツで大失敗しているのにも関わらず、それに乗り出すのは愚の骨頂ではないでしょうか? という無駄な浪費についての面で、兵庫県民として困っています。

そのような資源に資金を捻出するよりもまず、メタンハイドレードに資金を裂くべきではないしょうか? 是非とも、兵庫県知事に進言下されば、助かります。
日銀発行デジタル通貨【佐藤浩史】
2018-01-21 20:46:29
日銀がイーサリアム仕様のデジタル通貨発行すれば、ICOが活発化し、デフレ脱却に貢献します。デノミも同時にやり、1ドル1デジタル円で出発すべきです。AIとの親和性もあり金融政策も最適化されます。またカナダ等では、中央銀行発行デジタル通貨の検討とのうわさがあります。イングランド銀行の研究報告の
Staff Working Paper No. 605
The macroeconomics of central bank
issued digital currencies
ではGDP増加要因になると言われてます。

Chinaが成功した量子暗号通信と同様に、瞬時にブロックチェーンの暗号を破る量子コンピューターも現実味を帯びています。よって、デジタル通貨の本質の単調性の実装を離散数学的に見直し、新たなアーキテクチャーを採用したシステム構築が必要で、高速の苫米地アルゴリズムも構成要素候補だそうです。
どうなる沖縄【野末 幸弘】
2018-01-21 20:04:09
Servo関西さんの「石垣市長選、保守分裂へ」、凄く大事な選挙です。
そして、本日の南城市長選、結果はどうなったのでしょう。
今後の沖縄がどうなるのか、沖縄の今後が左右される選挙。不安です。
第74回 独立講演会@神戸【ふうちゃん】
2018-01-21 20:03:01
 青山さん こんばんは!

以前は募集が始まれば即申し込んでいましたが
質問が出来るようになってから、一つに絞るのにあれこれ思案してしまいます。
遅くなっていますが、〆切までに必ず申込みます。
当選しますように…。

2月25日の時点で、日本はどうなっているのか?
そう思うだけでピリピリと緊張が走り、再び目が座って来ますw.
通常国会【清水翔太】
2018-01-21 19:21:27
明日から通常国会が始まりますが、今年は憲法改正の影響で野党・オールドメディア、そして与党からも想像を超えた足の引っ張り合いが生じるかと思います。
しかし、昨年のような暗黒国会は二度とごめんです。
昨年の悪夢を繰り返さないためにも、青山さんのように国益の為に働く議員を今後も応援していきます。
自民党へ意見を送りました。【由比ヶ浜(まゆみちゃん)】
2018-01-21 17:52:49
青山さん、いつもありがとうございます。

平昌五輪開会式への安倍総理出席の件、
自民党二階幹事長・竹下総務会長、公明党山口代表・井上幹事長が
歩調を合わせて安倍総理を行かせようとしています。

私も青山さんやこちらの皆さんと同様、
総理の出席は日本の国益を損なうと思います。

既に官邸へは意見メールを送りましたが、
与党幹部の動きにも釘を刺すべく、
自民党に以下の意見を送りました。
600字の字数制限があるので、改行など詰めて少し見にくいです。

●タイトル(自由記述)
安倍総理を平昌五輪に行かせてはなりません

●本文
二階幹事長、竹下総務会長が安倍総理の平昌冬季五輪出席を促していますが、強く抗議します。総理を平昌へ行かせてはならない理由は以下の通りです。
1.総理が襲われる危険があります。リッパート米大使襲撃事件をお忘れですか?総理の身に万一のことがあれば日本のみならず世界にとっても取り返しの付かない大きな痛手となります。
2.慰安婦問題に関する日韓合意に極めて不誠実な韓国に対して、それを容認するような間違ったメッセージとなります。
3.韓国は慰安婦問題の解決のために行動を起こした日本国民である奥茂治氏を起訴し、出国禁止にしています。
4.平昌五輪は今や完全に政治的なイベントと化しています。北朝鮮の宣伝の場となり、文政権がそれを歓迎し積極的に進めてさえいます。このような五輪に加担してはいけません。
5.上記のような事実は日本国民にかなり知られていて、その結果「総理は行った方がいい」という世論がほとんどありません。仮に総理が平昌へ行った場合、日本国民、特に保守層の失望と反発を招き、自民党支持率は下がります。まさかそれが狙いですか?安倍下ろしなのですか?
6.G7各国の対応と歩調を合わせるべきです。主要国でトップを派遣する国はありません。
安倍総理が平昌五輪に行けば日本が得るものはなく、韓国・北朝鮮は実に大きな利益を得ます。本件に限らず、自民党が官邸の足を引っ張るようなことは、どうか止めて下さい。
友人のことを大切にするならどうするべきか?【akkiyy】
2018-01-21 15:46:45
お身体が大変な中でも、いつも私たちを導いてくださる。青山ぎーんに感謝しています。

今回、オリンピック開会式に安倍首相不参加方針に強く同意します。

政府方針に対して、与党からも参加の声が出ることに強い不信をしています。
今日までの日韓の歴史から考えて、今回もし参加すれば
「やはり日本は必ず折れる」として、反日国の力を強めてしまいます。

更に言うなら、私も何度も韓国には行っていて多少なりとも韓国人の情の厚さや信念の強さは知っています。
もちろん悪事を犯す人もいるとは思いますが、すべてではありません。

真の友人として、国としてのアイデンティティーを確立できるように促すなら、今回は不参加でなければなりません。

日本の政治家は、自己利益の為にしか発言していません。

一時の観光利益などで国益を損なってはなりません。
選挙の応援の為に国益を損なうなど言語道断です。

腐った自民党は切って捨てなければならないと強く思います。

安倍首相は、正しい政治判断をして欲しいものです。
国民の声は多くは不参加です。

いつもは、抑えた書き方をしているのですが、あまりの酷さにこのような文になってしまい申し訳ありません。

青山ぎーんの1年の活躍に心から感謝しています。
残りの5年間もよろしくお願いします。
必ず勝ってください! 応援しています。
忖度の意味に付いて思う事【照子】
2018-01-21 13:00:19
長い歴史と美しい文化を重ねた来た日本で、昨年来「忖度」が持つ本来の意味とは正反対に あたかも悪い事を覆い隠す時に使う言葉になっている事に、怒りと悲しみを感じております。

今日青山さんに孫の作文を一読して頂きたく、メールしました。(過日大雅堂で御著書にサインして頂いた、青山さんの選挙演説を聞いて、選挙権を欲しがっている、小学校6年生の女子Zが書いた物です。)

テーマは「日本の文化」
以下原文のまま。

日本の文化のよいところは、他人のことを考えてできていることだと思う。

町にゴミがあまり落ちていないも、せまい通路ではかさをななめにしてすれちがうのも、

接客の態度がとても良いことも、全て他人の気持ちを考えてこそできることだ。

少し前「おもてなし」という言葉がはやった。

あれは、単なるサービス精神をほめているにではなく、日本人があたり前にしている、

他人のことを考えるということの めずらしさと、素晴らしさをほめているのだと思う。

幕末時に来航し、数ヵ月日本に滞在したペリーも日本が大好きになったらしい。

理由は、ゴミが全く落ちていないし、宿泊先の人たちの礼儀がしっかりしていて居心地が

よかったからだという。

日本の文化とは、伝統であり、あたり前のことなんだと思う。

私は、そのあたり前のことに誇りを持っており、世界中に伝えていきたいと思っている。

以上です。

2月神戸での公演会申し込みしました。
それにしても【E50】
2018-01-21 11:19:17
青山議員
おはようございます。

第三項 本条は、自衛権の発動を妨げない。

・・・美しい。

理系的な視点からも、文系的な視点からも、国際政治論的にも、シンプルで破綻がない。さらに国家論的にも品格的にも歴史的にも、気高く奥ゆかしくかつ力強く、日本国のあり様として崇高な理念が感じられる。おまけに国内政治の現実面からも、党内外の支持を得やすいように思われる。

これぞ、日本のグランドデザイン。
あらためて、感服いたしました。
石垣市長選、保守分裂へ【Servo関西】
2018-01-21 09:24:03
今朝、産経新聞を開いたらタイトルのような見出しが目に飛び込んできました。
記事によれば、反中山色を鮮明にする自民党の沖縄県議の砂川氏が出馬の意向を固めたとか。
理由として、石垣市の過去2回の県議選で、砂川氏が中山氏に不信感を抱いたことが挙げられていて、党県連幹部の「理屈ではなく個人的な感情」とのコメントが掲載されています。

制度上、立候補の自由はありますが、本当に私怨だけが理由だったとすると、結果的に保守系候補が共倒れになって国防に支障が出てくるようなことがあれば、たまっものではありません。
その私怨も、過去の選挙で自分が思い通りに票を得られなかったからというもののようです(記事によれば)。

人間は感情の生き物ではありますが、こと政治においては私情より、この選挙で言えば石垣市をどうしていきたいのか、県政や国政とどうつながっていくのか・・・を見据えた大局が大事。

国政で見られる、安倍政権の足を引っ張りたいから、自分の議席が欲しいから理念を捨てて野合する野党の逆パターンを見た気がします。
目的税(間接税)を消費税に統合すべき!【山中狂人】
2018-01-21 08:05:09
次の国会では、新しい税金の審議が始まるようです。
出国税とか、なんとか。
私は目的税を増すことに反対です。
かつて塩爺(塩川財務大臣)が、
「母屋でおかゆをすすっているのに、離れ座敷でスキヤキを食っている」と、目的税を批判していました。
新しい目的税を作るということは、官僚がスキヤキを食べる座敷を作ることです。

元凶は、日本の消費税率が低いというフェイク広報です。
ネットで調べると、ウソとわかりました。
本来ならば消費税に統合されるべき税が、目的税として残っているからです。
ガソリン税とか、土地家屋の売買税とか、酒税たばこ税とか、自動車税とか・・・
実際は、消費税と目的税をあわせた平均税率はかなり高いのです。
財政の基本は一般会計。
多様な目的税や間接税を消費税に統合して、財源を強化すべきと思います。
徴税コストが下がるとともに、役人の数も減らせます。

ネット調べですが、我が国の目的税・間接税を以下に列記します。
消費税 商品・製品の販売やサービスの提供などの取引に対してかかります。
酒税 清酒・ビール・ウィスキーなどを製造場から出荷したときにかかります。
揮発油税 自動車のガソリンなどを製造場から出荷したときにかかります。
地方揮発油税 自動車のガソリンなどを製造場から出荷したときにかかります。
石油石炭税 原油、天然ガスを採取場から出荷したとき又は原油・天然ガス及び石油製品を輸入したときにかかります。
航空機燃料税 航空機燃料を航空機に積み込んだときにかかります。
石油ガス税 自動車に石油ガス(ブタンガス)を充てん(つめる)したときにかかります。
電源開発促進税 電力会社が一般家庭などへ電気を供給したときにかかります。
たばこ税 たばこを製造場から出荷したときにかかります。
たばこ特別税 たばこを製造場から出荷したときにかかります。
とん税 外国の貿易船が入港したときにかかります。
特別とん税 とん税と同じですが、税率が違います。
印紙税 契約書、領収書など税法に定められた文書を作成したときにかかります。
自動車重量税 車検を受ける自動車と車両番号の指定を受ける軽自動車の重量に応じてかかります。
登録免許税 不動産、船舶、会社の登記、登録・特許などのときにかかります。
関税 外国から輸入した貨物にかかります。

役人がスキヤキを食べる座敷をひとつでも減らすべきです。
このような大事なことは、なぜかオールドメディアは報道しません。
メディアが財務省に忖度するのは、良くないですね(笑)
安倍首相への平昌オリンピック開会式の参加について【阿部 】
2018-01-21 07:44:30
一部与党と野党の面々が不参加の決定についてオリンピックを政治利用していると非難の矛先を向けますが、そも韓国の文在寅政権こそが北朝鮮と結託して政治利用をしているのは明らかです。
そこに安倍首相を参加させようとする勢力は、首相を朝鮮半島の泥沼に投げ込んで政治利用する一助をしようとしています。
さらに与党内の議員は参加を促そうとしているとアリバイを作ろうとしています。
これはまさに、朝鮮李朝末期の混乱に似ていてロシア・中国や欧米諸国を巻き込んで日清戦争や日露戦争で日本を戦わせる様相の再燃を危惧しています。
そこにこの度はアメリカ原潜の釜山への寄港を拒否したりと、今の半島情勢は混沌の極みと言って過言では無いと思います。

混沌の極みの中に安倍首相を投げ入れる…この存在こそ国を貶め国益をないがしろにする国賊であると断言します!
トランプさんは韓国の振る舞いをしめしめと思って見ている?【中道KSK】
2018-01-21 01:03:43
いつもご苦労様です。
本日のよるバズを視聴致しました。
トランプさんの実績と性格を聞いた後に平昌五輪がテーマになり、文大統領の残念な外交を再認識したあと、今後の展開が少し読めたような気がしました。
恐らく女子アイスホッケーで、韓国チームの監督は北挑戦選手をちょっとだけ起用してすぐ交代するなどしてほぼ韓国チームで試合を行い、北朝鮮からは批判され、結果が伴わなかった韓国代表監督は本来のチームならもっと上に行けたと言い、韓国世論はそちらを支持し、韓国旗を掲げなかったことも含め文大統領は五輪後支持率がガタ落ちし、どうにも立ち行かなくなったところを見て 待ってましたと言わんばかりにトランプさんが北朝鮮問題の主導権を握り出す。文大統領へ支持率を回復するにはShinzo Abeを見習って自分に任せろと言うんじゃないでしょうか。
同盟国が脅かされれば核を使用することを決めたと大々的に言い、一度は金委員長と直接会うかもしれませんが、核を辞めたら滅びしかない金政権との交渉は決裂し、4月に何回かある記念日前後でやってしまったら反射的に作戦実行というのが、今のトランプさんの狙いなんじゃないでしょうか。
平昌オリンピック開会式への安倍総理参加に反対【本田(モスキート)】
2018-01-20 23:11:08
本日、首相官邸意見投稿に以下をコメントしました。

 首相官邸の皆様、国家国民の為日々激務に立ち向かい頂き一国民として心から感謝申し上げます。

 韓国平昌オリンピック開会式への安倍総理大臣の出席には断固反対致します。
 韓国に対し、慰安婦問題に関して間違ったメッセージを与えるだけで無く、北朝鮮危機を目前に安倍総理ご自身に、戦闘とテロ行為(親韓派リッパート米駐韓大使襲撃事件の例、犯人は北朝鮮シンパ)の危険が及ぶ事を心から懸念しているからです。
 総理を身近で支えて頂いている皆様になら痛い程お解り下さることと思います。

 オリンピックを政治利用しているのは日本では無く韓国、北朝鮮です、首相参加は正に北朝鮮の思う壺です。

青山繁晴先生発案の『本9条は自衛権の発動を妨げない』を推進して頂く様、憲法改正推進本部の議員の方々にお願いメールをする運動は残り9件となりました。

議員の中には、2Fさんの様に逆効果かな?と心配になる方もおりますが送り続けます。
おつかれさまです。【一市民】
2018-01-20 22:10:59
青山さん こんばんは!

久しぶりによるバズ拝見致しました!
青山さんのフェアな意見を拝聴出来ました。

終盤のわれらの内閣総理大臣の件、以前青山さんも
ブログに書かれていましたが、一市民のわたくしも
オリンピックの政治利用は反対です。
自分に出来ること、以前に他の方達もコメントに
書かれていたように、官邸メールなどをします。

いつも考える力を有難うございます。
安倍総理の平昌五輪出席に反対します【八千代の童】
2018-01-20 21:59:30
首相官邸に以下内容で反対意見を投稿しておきました。この場をお借りして申し訳ありませんが、首相官邸への意見
投稿がまだの方はご参考になさって下さい。


日本の人口の八割を超える「戦後生まれ世代の一人」として意見を申し上げます。

1.「慰安婦問題日韓合意」を履行していない国に安倍総理が赴けば、間違ったメッセージを送ることになります。
  文大統領は「ツートラック戦略」で「慰安婦問題日韓合意」と「経済・安全保障問題」を切り離そうとしてい
  ますが、「慰安婦問題日韓合意の棚上げ」をすることは「日本の子供たちへの人権侵害」に繋がります。
  平成27年8月14日内閣総理大臣談話の中で「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の
  世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」とのご発言は嘘ですか?

2.北朝鮮の平昌五輪参加は「核兵器廃絶/不拡散の棚上げ」に繋がります。日本政府としてそれを後押しするおつ
  もりですか?平成27年8月14日内閣総理大臣談話の中で「唯一の戦争被爆国として、核兵器の不拡散と究極の廃
  絶を目指し、国際社会でその責任を果たしてまいります」とのご発言は嘘ですか?「国際社会でその責任を果
  たす」というのは「安倍総理が平昌五輪を欠席すること」です。

3、「スポーツはスポーツと割り切る」のであれば「五輪は選手たちに任せるべき」であり、何故「政治家が五輪
  に出席する必要」があるのですか?

4.東京五輪を「韓国がボイコット」しようとも日本に何ら悪影響はございません。心置きなく「平昌五輪を欠席」
  して下さい。

日本政府及び安倍総理のステークホルダーは「誰なのか?」を肝に銘じて下さいますようお願い申し上げます。
ウィキペディアの作為的、一方的な解説について【大阪のおっさん】
2018-01-20 21:40:39
いつも貴重なお話、ありがとうございます。些末な話ですが、ウィキペディアで、「青山繁晴」で検索しましたら、かなり恣意的な表現で、青山さんを貶めるような言葉が並んでいます。例えば、「参議院議員を「1期6年しかやらない」と厳然に公言している。・・・(中略)参議院選挙再出馬はおろか、衆議院議員への転身も公約破棄、即ち有権者を玩弄した上での裏切りとなるため"爪を剥がされようと"一切ないと考えられる。」のような書き込みとなっています。他にも、ひどい言い回しで、書いてあります。これは、何とかならないのでしょうか。因みに、書きっぷりが、左派セクトのビラ文の表現と似ています。恐らく書き手は、どうしようもない、左派系セクトの生き残りのような人だと思います。(笑)
あと、神戸での講演で、質問事項に書き忘れたのですが、青山さんの不思議体験をいろいろお聞かせ頂ければと思います。2年前、2016年2月21日の京都劇場での出来事、「大きな破壊音のような音」は忘れられません。
NHKの一日一トランプ【越乃寒梅】
2018-01-20 20:52:35
今日の夜バズでもトランプ大統領を批判したいという番組の意図が見え見えでしたが(青山さん、番組での適切な反論ありがとうございました)、NHKでもトランプ大統領に批判的なニュースが報じられていました。オールド・メディアに批判的な人であれば、多くの人が感じておられることだと思いますが、NHKは一ニュース番組につき、ほぼ一日一回、トランプ大統領に関する「ネガティヴ」なニュースを報じます。一般的に、日本のオールド・メディアがアメリカのニュースを知る手段としてトランプ大統領に批判的なCNNやNYTの報道が重宝されていることはよく知られているかと思いますが、それにしても毎日毎日執拗にトランプ叩きを繰り返すNHKの意図はなんぞやと訝しく思わざるを得ません。
ここにきて、安倍政権の支持率は再び50%に迫る勢いです。オールド・メディアが一年近く使って「モリカケ」で安倍総理を批判してきましたが、結局一時的な支持率低下を招いただけに終わりました。そこでNHKは大きく戦略を変えてきたのではないかと考えています。どういうことか?
これまでは「明らかに悪い要素」を見つけて(捏造もして)叩いてきましたが、これからは「明らかに良い要素」を「悪い要素」に印象操作して、「良い要素」を潰していくという手法です。
恐らく安倍内閣で最も評価されていることが外交であり、外交のなかでも最も成功しているのが日米関係でしょう。その日米関係自体に国民が疑問を抱けばどうなるでしょうか?NHKはそこに目をつけ、毎日毎日「トランプは悪いやつ、トランプは悪いやつ」と視聴者に刷り込ませ、「ほら、安倍総理はこんな悪いやつとすごく仲良しなんですよ?」と逆説的な批判を展開することで、日米関係が強固になればなるほど安倍政権の支持率が下がる様な土台を作っているかの様に思えてなりません。また、そこには日米関係が強固になることを望まない中国共産党の意志も反映されている様にも思えます。
世界には合意を履行しない大統領、憲法を個人の権力で改正する主席、徴兵制を復活した大統領がいるのに、彼らに対しては一切批判的報道はせず、アメリカの大統領だけ執拗に叩き続けるNHKの偏向ぶり。同じ様に感じている方は多いのではないでしょうか?
首相官邸へメール【公開可】【よもぎ】
2018-01-20 20:10:12
青山さん
初めて首相官邸へメールしました。
「日本の一国民として、安倍首相の平昌オリンピックへの参加を断固反対します。」
とだけ書きました。
色々書きたいことはありましたが、
沢山メールが届いているでしょうから・・・・

私のメールなんて、吹けば飛ぶような塵みたいなものですが、
「塵も積もればなんとやら」です (笑)

それにしても、
同じ自民党の議員が安倍首相の訪韓を推し進めようとするとは、
他国の工作が自民党内に蔓延している深刻な問題を露呈していますね。
海洋資源シンポジュームin鳥取【池田 香美代】
2018-01-20 17:22:51
青山さんこんばんは
鳥取のシンポジューム参加資格ゲット致しました。
我が国が初めて持つ自前の資源メタンハイドレート
実用化が何処まで進展しているのか?
この肌で感じることが出来れば嬉しいのですが....
楽しみです♡【きよちゃん】
2018-01-20 11:59:10
久しぶりのよるバズですね♡
楽しみです。

みのもんたさんは日本一有名な司会者です。
そういう方が、青山さんの信念に触れる、それだけでも神の采配かな?と思います。

たまたま私のお店を建築するときに水道回りをやって頂いた会社が
みのもんたさんの所有する鎌倉市内のビルや御宅に出入りする業者で、
私も微力ながら水道会社の社長と開店以来の付き合いなので
この社長さんに青山さんの御著書をプレゼントしました。
色々な所から身近に感じて考えて頂きたいな~と思ってます。

月刊HANADAも勿論申し込みました♡
平昌五輪期間中に、国内で日本を考えるイベントが有れば・・・【鈴貴】
2018-01-20 09:39:28
平昌五輪に首相出席は先に寄せさせていただいた通り私も明確に反対ですが、ただ出席しないだけでなく、この時期に国会以外でも日本国の重要課題を考えるイベントが有り首相が出席する、となれば、より国民の士気が上がると思います。例えば、メタハイ関連のフォーラム(メタハイ祭り?)についに安倍首相出席!、とか、国民危機管理(半島危機だけでなく大規模災害への危機管理)を真剣に考える緊急現場確認として、安倍首相自ら全国の地下施設を巡回!、等如何でしょうか。内閣支持率が上昇しているのは首相の率先垂範の姿への共鳴です。首相には大変な負担になりますが、国民の士気鼓舞、半島危機へのひそかな対応も兼ねて大変有効と考えます。
オールドメディアに【匿名希望 】
2018-01-20 08:24:34
青山さん いつもありがとうございます。
先日、もう何年も一筋に購入していた美容品の企業へ電話をしました。
有名大企業です。

「いち消費者の声として聞いてほしいのだけど、私は去年からテレビを観ていません。偏向報道が原因ですけど。主にネットを観ています。
なので、テレビで新商品のCMを流しても私には意味がないです。
テレビ以外での宣伝媒体を考えていったほうがいいんじゃないですか?」
と伝えました。

担当者は、美容商品に関することじゃない意見に驚いたようで戸惑いながら
「そうですね、最近はテレビをご覧にならない方が増えてらっしゃるので、当社のことを考えていただきありがとうございます」
と言いましたが、上層部に知らせてくれるでしょうかね。

私なりのオールドメディアへのささやかな抵抗です。
スポンサーを降りたり、広告を出さない=お金をおとさない。
色んな企業がこうしてくれたらいいのに、と思います。

「虎ノ門ニュースというのを観ているので、その関係の会社の商品を買うようにします」とは、よぉ言えませんでしたが。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ