On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-02-02 05:42:02
Comments (45)

ぎゃ、今度は今日の正午までだ !

▼ナマの動きがあまりに激しくなると、正直なかなか、ここに書き込みができません。物理的に時間がどうしても取れないのです。
 あらかじめ申し込んでくださっている東京コンフィデンシャル・レポート (TCR/ここです) の会員へ向けて、レポートを配信するだけで精一杯です。
 それにもかかわらず、沢山のコメントを寄せて頂いていて、みなさん、こころからありがとう !
 ちなみに、憲法九条の改正をめぐるぼくら (山田宏参議院議員、長尾敬衆議院議員、鬼木誠衆議院議員、北村経夫参議院議員、宇都隆史参議院議員ら) の提案と動きについては、たとえば今朝の朝刊に短く記事が出ている新聞もあります。

( ぼくが自宅で購読している新聞は産経と朝日です。毎朝、午前4時過ぎからじっくり読み比べています。今朝も4時過ぎに読むと、産経には出ていません。朝日には出ていました。ネットをざっと見た限りでは、毎日にも出ています。議員会館では沖縄の八重山日報や英字紙も含めて各紙を購読していますが、今朝は鳥取に向かうので、まだ読めません。政策秘書によると、ネットでは産経や時事もゆうべから流しているそうです。これについては、ぼくは未確認です )

▼気がつけば、今月の独立講演会の申し込みも、もう今日正午で締切です。
 そのナマの動きを、ありのままに独立講演会で、みんなの眼を見てお話しします。もしも可能なら、ぼくとみなさんとのダイレクトな対話の場である独立講演会にお出でください。

▼いま2月2日の午前5時30分。
 メタンハイドレートの実用化を前へ進めるための「日本海連合フォーラム」が鳥取で開かれる日です。
 国会でぼくの所属する委員会、いつも出席している部会(自由民主党本部で開かれる分野別の会議。自由参加)、あるいは全員出席の本会議がいずれも日程がセットされなかったために、無事、参加することができます。
 ぼくの講演ではなく、パネルディスカッションのひとりなので、話す時間は短いと思いますが、各地からお出でになるみなさんのためにも、ホッとしました。
 国会日程の問題はこうやってクリアできたのですが、ゆうべから今朝の午前4時台まで雪の影響で飛行機が飛ばない懸念があり、出発時間がずっと早くなる新幹線&在来線で鳥取に行く構えもして待機していました。
 午前5時ごろに、飛行機がちゃんと飛んでくれそうだと判断を下しました。ただし、これは鳥取の空港へ着くまで、まだホッとはできませんね。
 まもなく空港へ向かいます。
 
▼それでは鳥取、そして神戸の独立講演会で会いましょう!
 独立講演会は、下掲の青い「申込フォーム」ボタンを押してください。会場でお答えする質問も、そこに書き込めます。
 

第74回 独立講演会@神戸 (2018年 2月25日 : お申込みの受付を開始致しました)

【講演日】

2018年2月25日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その11
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場(指定席)
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年1月17日(水)正午~ 2018年2月2日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、2月2日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年2月13日(火)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

古来より、日本人は自分のためにつくうそが嫌いです。祈【ほうれんそうのおひたし】
2018-02-08 13:40:29
青山さんに質問されている「林明美」さんのコメントを拝見しました。
 このエントリーと違うところでコメントされているのも拝見し、とても、考えさせられました。それで、感じたことを、日頃より勉強が足りていないわたしなのですが、関西弁ですこし書かせていただきます。(かっこの部分です。)
 
 「日本にも、早く、スパイ防止法ができて欲しいな、消費税も増税なんかありえへん、減税でもいいくらい、増税なんかしたら、皆、いっぺんに物を買わんようになる、尖閣に領土問題はないけれど、国防について、真剣に国民も考えないとあかんな、いずれは自衛隊も軍法のある国防軍に名前も変えていただきたい。でも、そこには、貴い命も関わってくることなので、憲法改正の動きも注視し、官邸や自民党にも意見メールしつづけないとあかんねんな」と、思いました。

 「林明美」さんが仰られるように、北朝鮮有事は、日本の被害も考えないといけないことだけれど、日本には北朝鮮に拉致されて帰国できない方々、拉致された疑いのある方々が、沢山いらっしゃいます。
 これも、他人事ではありません。
 ただただ、救出、御家族の元へ帰られていただきたいです。
 
 
 「林明美」さんのコメントは、韓国より多くの観光客が来ているから、多くの韓国人は反日でないということですが、観光の目的は、人それぞれにおありでしょうし、反日であるかそうでないかは、一概には言えないことだと思います。
 しかし、日本はおもてなしのこころを大切にする国なので、観光で来られたなら、より多くのいい思い出をお持ちかえられたらいいなと思います。
 中国や韓国からの観光客が来るからと言って、その国々に対して、言うべきことを言わない、いい顔しか見せないというのは、なにかやっぱり、違うと思います。
 子どもの教育にも良くないです。
 
 経済政策も、難しいことは分かりませんが、観光客を増やすことばかりでなく、自前資源産業も推進してほしいと、こころから願っています。
 
 青山さんのブログに、不勉強を自覚しているのに、長々とした文章を書かせていただいてしまいました。それから、長時間、ブログを開けてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
 

 
 
国会が始まり・・・【あきま】
2018-02-06 21:44:44
喉の調子はいかがでしょうか。回復を祈っています。

さて、国会が始まりyoutubeなどの動画で国会質疑をいくらか見ています。
相変わらず、政治資金の問題や森友問題での不毛な質問が目立っていて泣けてきますが、憲法改正・皇室・経済政策などの重要な案件も当然ありました。
ただ、総じて密度の薄い内容でしたので残念です。

経済政策の質問のなかで2019年に予定されている消費増税についてのものがありましたが、消費増税の撤回について、仮に政治的なコストを理由に厳しいのであれば、他を減税するという道は無いのでしょうか。
個人的には、インフレ目標未達成の状況やPB黒字化目標延期などを根拠に、消費増税凍結も他の税率を下げることも検討すべきと考えますが、青山さんはいかがお考えでしょうか。

あ、月刊Hanada読みました!憲法改正の発議(ほつぎ)、来るべき国民投票の日に備えて、九条以外の論点も虎ノ門ニュース等で伺いたいと思っています。
名護市長選【沖縄んちゅ】
2018-02-06 16:38:01
青山さん

沖縄の緋寒桜、満開です。人生も半分を過ぎると後何回桜を見れるのだろうと考えます。
拉致被害者の皆さんも桜の季節になると、「後何回桜の季節が巡ったら、日本に帰れるのだろう」「愛する家族と日本の桜を眺めたい」と思っていると思います。

名護市長選挙で渡具知氏が当選。それによって日米両政府が進める辺野古基地移設が加速すると思います。辺野古基地が北朝鮮に対して抑止力となり、1日も早く拉致被害者の皆さんが帰国される事を心より願っております
脱私即的【宮本】
2018-02-06 16:13:13
青山さんいつも私達国民の為に尽力して頂いてありがとうございます。虎ノ門ニュースではお疲れで喉の調子が悪い中お話頂いて今回も勉強になりました。体調が少しでも回復されます様に願っています。鳥取での日本海連合フォーラムでの青山千春博士が発見されたメタンプルームや特許の件でも脱私即的で本来の目的は日本が外交力を持つ為に資源を自前でも供給できる国であるというのが大事というお話や又憲法改正の新提案の仕上げの会合でもすべて自分達で完成させないで提案の後の議論で付け加えてもらう脱私即的で花は他人に持たせるとのお話感動しました。私も日常生活で少しずつでも脱私即的を心がけていこうと改めて思いました。
春よ来い【かおり】
2018-02-06 15:51:28
青山さん、喉の調子はいかがですか。
寒い時期ですし、どうぞご無理なさいませんように。

今回の自衛隊ヘリの事故と、相次いだ在日米軍機の緊急着陸。
今後このようなことがおこらないようにと願っています・・
有事に備えた軍事演習がよりハードになっていて、その影響ではと想像します。
自衛官も在日米軍も命を懸けて任務についておられるのですから、非難するだけの報道は止めてもらいたいです。

虎ノ門ニュースで仰っていましたが、青山さんの新刊はもうすぐ発売なんですね。
楽しみに待っております(^^)
青山さんの本を読んでエネルギーを蓄えます!
大丈夫でしょうか?【スズキ】
2018-02-06 14:03:14
青山議員、いつも国益に尽力いただき、ありがとうございます。

安倍首相訪韓の件、心配です。

先週の虎の門ニュース、防弾チョッキのくだりで「この話題のときに…」と議員がおっしゃっていたように、
安倍晋三内閣総理大臣が伊藤博文公の二の舞になってしまう危険があるのではないですか?

トランプ大統領の訪韓の際には、その車列がデモ隊の影響で緊急にルートを変更したと聞きました。
リッパート米駐韓大使が刃物で襲われ、重傷を負った事件もありました。
日本からペンス米副大統領と一緒に行くそうですが、やろうと思えばいくらでも可能だと思います。
韓国の雰囲気として、「嫌いな日本の、嫌いなアベが来る。まぁ何か起きても、ケンチャナヨ~」ではないですか?

万がいち、アベが韓国で討死?してくれれば、日本国内にも喜ぶ勢力が多くいます。

私は、首相の訪韓に反対です。
しかし、北朝鮮に取り込まれ続ける文在寅韓国大統領の腕を、アメリカの要請でこちらからも引っ張り返しに行くという意図…、理解はします。
同時に、そのアメリカに対しては「朝鮮のこと、やっぱりわかっとらんな~」と思いますが。

安倍首相に置かれては、自分に対するリスクは百も承知でしょう。
日本から連れて行く警備の人員を増やすという話も耳にしましたが、その程度で本当に大丈夫なのですか?


諸々、本当に、心配です。
手短に…単刀直入に…【あきら】
2018-02-06 05:30:56
ふと疑問に思ったので手短に書きます。平昌五輪の日本選手団は入場行進の時、慣例に従えば日章旗と開催国である太極旗を振りながら入場ですよね?まさか統一旗なんて降りませんよね?しかも竹島の描かれた統一旗なんて事はないですよね?今回は他国に習い自国の日章旗のみで入場行進して欲しいです。
ケント・ギルバードさんと虎の門ニュースを!!【魔球】
2018-02-06 01:53:57
青山さん!虎の門ニュースをお一人で参加されるのも良いのですが米国人のケントさんとニュース解説をされると何かおもしろい!先日も青山さんとケントさんの虎の門ニュースは面白かったぁ―!一平ちゃんも不可欠ですが彼だけではあの化学反応はおきません!英国人のアトキンソンさんも出て欲しいなぁ。同調圧力の無い外国の方と是非!
きーってへんわ‼︎【三重県えりこ】
2018-02-05 23:10:27
青山先生のおっしゃる、たけだ先生とはきっと武田邦彦先生ですよね〜。
私は青山先生も武田先生も大好きです〜‼︎

大好きな方がたくさんいるのでいろいろな方の意見を自分なりに織り交ぜて考えて行動しているつもりで過ごしております〜。

最近、若い芽を潰すな〜のびのび成長したらいいな〜
運動を密かに始めました。密かに…
私も勉強中で今の行動が正しいのかどうかもよくわからないので探り探りで細々と頑張ります‼︎
名護市長選補欠選と国会活動【海老ドリアン】
2018-02-05 22:11:08
沖縄の名護市市長選、動員とか掛かっていたり朝鮮問題や尖閣諸島での
中国軍事行動など緊迫している為もあるでしょうが、投票率76%の
高さは住民の方々を尊敬します。

国会開会中は難しいでしょうが略称「ぼっこく?」で離島や僻地と
言われるところで生の演説や国会議員を見た事無い子供達にこういう
国会議員もいますよって実際に観てもらいたいです。

科学に興味を持ってもらうように、科学イベントがあるように
議員や公務員に興味を持ってもらうように。

虎ノ門ニュース内のコーナー「虎撮り」で画像付き紹介があるのが好きです。
それは本屋とちがう本家や。(ご無礼お許しを!)【くま】
2018-02-05 22:10:05
青山さん、お声の調子が悪そうですが虎の門ニュースでのどれも大切な解説をありがとうございます。

「世論調査の裏側」心理学まで駆使して「加盟社・加盟紙」で隠れていた民意まで操作されていたなんて驚きでした。

「アメリカに物を申さなければいけない日本」明日からのペンス副大統領に日韓訪問後の在韓日本人、拉致被害者の方々の無事救出を素敵な西陣のブルーリボンタイご着用の画面を拝見して改めて願いました。

 本日のヘリ墜落で亡くなった自衛官の26歳の方、民家全焼、お怪我をされた少女・・・心が痛いです。点検後ということですがなぜなんでしょう。
 
 オリンピック目前ですが激動の2018年になるのでしょうか?
この時代に議員になられた青山さん、手相が最強ですね!素人ですが運命線がこんない濃い方を見たことがないのです。

 驚異の回復・実行力でいらっしゃっても油断は大敵です。「予防に勝る治療はない!」と山のような薬を手渡しながら薬剤師に今日も言われました。

 日本にも世界にも青山さんにもこのお庭に集う方々にもどうか幸多かれ!


 
日本のマスコミは「家族破壊」だけど、アメリカは・・・【fuukou】
2018-02-05 21:29:01
海外ドラマの「ブラックリスト」の新シリーズが始まりました〜
やっぱり面白い!
なので、早々に録り溜めしてるスピンオフ・シリーズも消化していかんと!
で、改めて今まで好き好んで見てた海外ドラマって、基本が親子の絆の物語だったりするんですよね〜
ヒーローズ、フリンジ、ブラックリスト・・・
それにひきかえ、日本のトレンディーものにしろ、ドラマ、映画と、家族とは別の処での新たな出会いや別れやスリルとサスペンス、タイムトラベル・・・そしてボーイ・ミーツ・ガール(笑)
何か世代の断絶(少子化も)が進んでるのって、マスコミ全体の仕業なんじゃなかろか?
裏合意と核武装について【taichan】
2018-02-05 17:04:47
青山さん、こんばんは。

最近のアメリカを見ているとサプライズでの対北朝鮮飽和攻撃の可能性はほぼなくなり、限定攻撃(核、ミサイル施設など1,2箇所攻撃するいわゆる鼻血作戦)をするか核容認するかで揉めており、最終的に限定攻撃があまりにも危険ということで核容認する可能性のほうが高いように思えます。それもかなり早い時期(今年の春くらいまでに)に米朝合意が結ばれそうな気がします。そのあたりはどうなのでしょうか。

その場合は、今すぐにでも、「もし北朝鮮の非核化のための軍事攻撃をしないならば日本は核武装する。その場合、核拡散を招き、核戦争や核テロがアメリカを含む全世界で起きるようになる。」とアメリカに対して正式に警告すべきだと思いますがいかがでしょうか。
昭和天皇陛下 御臨幸???【kanako】
2018-02-05 16:02:43
今日の虎ノ門で靑山さんが話されていた籠池氏についてです。

皆さん、お忘れかもしれませんが籠池氏は、運営していた
『塚本幼稚園に昭和天皇陛下が直接お越しになった』
という内容の大ウソを、園のHPに書いていました。

『昭和61年5月11日 昭和天皇陛下 御臨幸』というタイトルで
「昭和天皇陛下には、全国植樹祭の途次(道すがら)、
当園に御臨幸賜り、園児より紅白のカーネーションを
お渡し致しました。・・・」と、
“カーネーションを受け取る昭和天皇陛下と園児”の
写真と共に、長らくHPに掲載していたのです。

実際に、昭和天皇陛下が園児からカーネーションを渡されたのは
植樹祭の会場で、昭和天皇陛下は塚本幼稚園には
一切立ち寄られていません。

HPに掲載されていた写真も、よく見ると植樹祭の会場で
撮られたものでした。

これは書き間違ったとか、
ニュアンスの違いとかいう問題ではなく
明らかに意図的に嘘を書いたとしか考えられません。

だって、ハッキリと「全国植樹祭の途次、当園に御臨幸賜り」
と書いてあったのです。

そのHP画面のスクリーンショットも撮ってあるので
間違いはありません。

塚本幼稚園に箔を付けたいがための大ウソです。

恥知らずもいいところです。
真っ当な人間であれば、そんな嘘、書きませんよね。

今もまた、籠池氏が首相夫人である昭恵さんの名を利用した
嘘八百の音声データが取り沙汰されていますが、
権威大好きのウソだらけの人間の言ったことをネタに
国会で追求するなんて、野党も頭がどうかしているとしか
思えません。

安倍首相を貶め、支持率を下げることができたなら、
ウソでもなんでもいいのでしょうね。

野党も籠池氏も、頭の回路が全く同じです。
パンダハガー【ポール】
2018-02-05 14:06:48
名護市長選って、パンダ呼ぶか呼ばないかの選挙だったんですね。
今日知りました・・
パンダ呼ばなくてよかったです。
しかし、翁長さんって、ほんと中国が祭り上げた知事っぽいですね。
中国って怖いです~
朝鮮半島有事【スマイル】
2018-02-05 12:22:30
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

喉の調子がすぐれないみたいなので、気をつけて下さいね。

虎ノ門拝見しました。

沖縄の名護市長選挙の解説はよく分かりました。

青山さんと前沖縄県知事の仲井眞さんとのラジオの対談を思いだしました。総合的な視野をもった市政でないと、住民は救われませんね。基地反対だけでは停滞のままでしょう。安全保障に関わる事は国の決定が何よりも重いと思いますがね~

さて、朝鮮半島有事の解説を聴いて、緊張が走りました。北朝鮮の核兵器放棄はあり得ないから、米軍の攻撃か北朝鮮の核兵器保有容認のどちらかしか残されてませんからね。

日本の命運は
アメリカのトランプ大統領の決断に委ねられているのが悔しいですね。

北朝鮮は自分に利する交渉が得意ですが、そこが欠点だと思いますね。今の朝鮮半島危機に行き着いたわけですからね。

青山さんのお話で、安倍総理は得意分野の外交で失敗する危険があるとのお話がありましたね。

同じく、北朝鮮は得意な瀬戸際外交を親子三代やってきましたから、策士、策に溺れるになりつつありますね。

北朝鮮が話しができる相手かは疑問ですね。同じ朝鮮人の国の韓国は全く話しが通じないですからね。

やはり、最後は勇気ある決断へ進んでいくと思いますね。
メディアへの信頼【匿名希望】
2018-02-05 10:17:59
今日の虎ノ門ニュース、拝見しました。
その中で、新聞は未来がない、とおっしゃっていましたね。

私はもうほとんど地上波テレビ、新聞をみません。ネットで情報を知ります。
だけど、ネットでも情報の出どころは既存のオールドメディアがほとんどです。それも、意図的と感じるほど選別されています。
ツイッターやフェイスブックも、左に傾いた規制をかけられています。
ネットの世界にまで、公平中立な情報が無くなってしまったら、私たちはどうしたらよいのか?と不安になります。
報道って何なんでしょうね。

ネットにも救いを感じられなくなったので、青山さんの東京コンフィデンシャル・レポートを拝読することに決めました。
おちゃらけた書き込みもしてしまいましたが、青山さんを信頼するしかなくなったこの状況は、マスメディアの崩壊という深刻な危機ですね。
名護市長選【野末 幸弘】
2018-02-05 09:22:38
青山さんが議員でいらっしゃることが私にとって一番心強く思うことです。

昨日の名護市長選の結果が、これからの沖縄を良くする第一歩となって欲しいと思います。
50代までの有権者に危機感が芽生えているような出口調査データでしたね。
現実的な経済政策が全く無い前市長を支持などできないという民意の現れではないでしょうか。
沖縄県知事、反日野党、彼らも同様に政策、実行力等全くありません。
国民の選択が正しい方向に進む事を期待しています。
名護市長選挙を終えて【nishida】
2018-02-04 23:12:16
青山様

明日の虎ノ門ニュースにて、今後の沖縄の展望等、詳細なご解説よろしくお願い致します。
青山さんに質問【林明美】
2018-02-04 20:21:46
青山さんに質問したいことがあります。今日のブログのトピックとは関係ないかもしれませんが、質問するのに他に適当な場所が見つからなかったので、ここで質問させていただきます。

1.中国との軍事力の差が拡大すれば、抑止は効かなくなるのではないのか?

青山さんは、今でこそ海上自衛隊の軍事力は中国海軍を上回り、中国海軍は自衛隊に手も足も出せないとおっしゃいます。
しかし、中国はスパイ活動によって外国の技術を盗み、その盗んだ技術を組み込んだ兵器をこれからどんどん登場させてくると思われます。
中国は、公表されているだけでも日本の3倍もの防衛費をつぎ込み、そしてその額を毎年増やしている。
一方の日本は、増え続ける社会保障費に圧迫されて、防衛予算も思うように増やせない。
この状況が続けば、中国海軍の軍事力が、海上自衛隊を上回る日が遅かれ早かれ来るのではないでしょうか?
保守派の人たちは、なぜか「今」のことしか語りませんが、「将来」を考えれば、軍拡競争で日本が中国に追い付かなくなるのは明白です。

太平洋戦争で米軍が硫黄島や沖縄本島を奪う時、水平線を埋め尽くす数の軍艦が襲来しましたが、もし中国が尖閣諸島の周りを、水平線を埋め尽くす数の軍艦で取り囲んだ時、それでも自衛隊は尖閣諸島を守るために出て行くでしょうか?
日本は太平洋戦争末期、勝てないと分かっていても敵に突っ込み玉砕しましたが、現在の日本で、このような犬死に必至の状態で、自衛隊に玉砕して来いと命令する指揮官はいるでしょうか?
無責任な保守派の人の中には、何もしないで降伏するのはプライドが許さないから、やるだけやってみろという風に、無責任なことを言う人がいるかも知れません。こういう無責任な人のために犬死にさせられる自衛官はかわいそうです。

2.中国はの「3戦」を使って攻めて来る。その対処は?

青山さんが語られる尖閣防衛は、主に軍事面での対処が中心ですが、中国は世論戦、心理戦、法律戦の3戦を仕掛けてくると言います。
野田内閣が尖閣諸島を国有化した時、時の防衛大臣は世界を駆け巡り、外国の支持を取り付けようとしました。
しかし、中国は各国のメディアを使って釣魚島が中国領であるというキャンペーンを大々的に行いました。この時、ほとんどの国は「領土問題では特定の立場を取らない」という態度を示し、尖閣諸島は日本領だと明言したのは台湾の李登輝元主席くらいなものでした。
青山さんも語っている通り、アメリカを初めとする諸外国にも多数の「パンダ・ハガー」がおり、中国がやることに対して大目に見る国が増えています。

北朝鮮がまだ大気圏再突入の技術を確立しているかどうかも分からないのに、北朝鮮が日本を越えるミサイルの発射実験をやっただけで日本国民が震え上がりました。中国が日本を越えるミサイルを撃っても、同じく日本国民は震え上がるでしょう。
中国からこのような「脅し」を受けても、それでも尖閣を守りたいと考える日本人がどの程度いるでしょうか?
ハロウィンの時の合言葉、「トリック・オア・トリート」と言われて、それでも「トリック」と答える毅然とした態度を取れる「大人」の日本人がどれほどいるでしょうか?
日本人の精神性の高さ【一市民】
2018-02-04 16:09:08
青山さん、こんにちは!

駅の改札口でお札を誤ってばらまいてしまった人に
遭遇しました。数枚のお札は風に吹かれていました。
するとすぐに周りに居た人びとが「こっちだよ!」
と指示し、お札を落とした方が拾っていました。

なんということだ!
日本人の道徳心、精神性の高さ!
エクセレント☆
韓国行き【えつこ】
2018-02-04 00:20:00
万が一の事態が絶対無いとは、言い切れません。
最悪の場合、安倍総理を失う事を考えると、目の前が真っ暗になり地面に叩きつけられたような気持ちになります。
師とご同様に、覚悟の上のご決断で、命を惜しまれる方では無いのでしょうか。
でも、また、日本が迷子になってしまいます。
ご無事で、ご無事でありますように。
冬季五輪【メタボ最適】
2018-02-03 23:23:39
繁さん、いつも私の傍らに繁さんを感じ自らを奮い立たせております。感謝申し上げます。
(1)2/3(土)朝日新聞天声人語「平昌五輪開会式会場で驚いたのは、あたりを包む濃厚な魚の香り。すぐそばに広大なスケトウダラ干場があった。…開催地の風土や気質に親しむ。五輪の楽しみの一つだろう。」
(2)二階幹事長…安倍晋三首相が慰安婦問題の日韓合意について…「1ミリも動かさないと言ったら、そんな交渉に国の将来を任せられますか」などと述べ…。
(3)NHK2018年2月3日(土) 午後9:00~午後9:50「高梨沙羅選手~試練」。踏切時の上半身の角度が、外国人選手が150度に対し高梨選手は100度。この技術で勝ち続けていたが、最近勝てない。試練。
そのほか、数えきれない愛情なき報道。腹が手って腹が立って腹が立つ。
冬季五輪。日本選手は見舞われる理不尽をも内に留め崇高なスポーツマンシップをもってご活躍されることを期待してやみません。
安倍首相。バシッっと韓国に現実というものを一切の妥協をせず態度をお示し頂きたい。
そして高梨選手。バァーンと飛んでビシッとテレマーク決めて金メダル。
政治もスポーツも「正々堂々」と、そして自然体で相対し輝いて欲しい。日本を築いてきた先達たちの精神が知らずとも皆に生きているのだから。
祈るばかりです。
鳥取での日本海海洋資源フォーラムお疲れ様でした【りうちん】
2018-02-03 21:45:14
わざわざ鳥取までお越しいただきありがとうございました。
山田知事が「日本海のメタンハイドレートは宝もの。山陰側には新幹線がなく、高速道路もつながっていないが、メタンハイドレートの開発が進めば、この日本海側が日本の中心地になり得る。」と仰っていましたが、ぜひ夢のままで終わらせないよう努力していきたいと思います。自前資源、EPR(Energy Profit Ratio)を忘れずに。

それにしても、平井知事の「メタンはや取れ~や」の駄じゃれには参りましたね。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-02-03 21:34:26
拝啓、青山先生、我が祖国を、国際基準にしたいだけなのに、何だかなー!ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
青山議員の改憲案に注目【土井 孝弘】
2018-02-03 16:46:21
完璧主義ではいけない、憲法9条の半分改正を、「アフガニスタンで、韓国 欧州が、やっている」様に、「学校 病院 道路 橋 を再建する為の、自衛隊活動」のみを認める、憲法9条の、半分改正ならば、安倍首相の改憲案は、「石破議員の、臆病だという批判、公明党の武力行使は嫌だ、という批判」を、完全に論破出来ます、「自民党の部会での政策提言、 国会質問、 安倍首相 菅官房長官 二階幹事長 竹下政調会長に、会った時」に、必ず政策提案して下さい!

英国のチャーチル元首相は、大日本帝国について、こう言った、「全ての局面で、戦う者は、全ての局面で、敗北する」、つまり完ぺき主義は、無意味だという事、希望の党の、玉木代表の、「自衛隊の位置づけが、今までと変わらない、憲法改正に反対する」、という主張は、崩壊します、「この方法が、あるのですよ」、「憲法9条を、半分改正」ならば、憲法改正が、本当に実現します!

ご担当者様へ、議員様に、このメールを転送するか、印刷して直接手渡して下さい。
北方領土問題【ポナさん】
2018-02-03 10:59:34
国益の為、日々活動している青山さんに感謝申し上げます。
ロシアが北方領土に軍の使用を許可したようですが、
これはプーチン大統領の選挙対策かと・・。
だとするなら盤石だと思われた基盤が揺らいでいるのか気になるところです。
日本を中心にGWまでに大きな、歴史的激動の予感がします。
日本を信じます。-祈り-
気になる事【さくら】
2018-02-03 10:46:28
青山さんは相撲にも注目されているようなので私なりの疑問を書きますが…
昨日理事選が行われました。
貴乃花の事ばかりに注目したマスコミは何票取るかと煽った結果、思うほど取り込めなかったので求心力が無くなった的報道もしていたんですが…
その内容よりも民主主義を否定しているかのような協会の在り方が気になりました。

まず当初の改革として選挙を記名式から記号式に変えたと聞いてましたが(これにより他の一門の造反者が出て貴乃花が当選した経緯があったと聞きます)、マスコミの報道だと今回は記名式に戻したようです。(事実は一般人には確かめようも有りませんが)
だとしたら各親方達は裏切り者扱いされるのを恐れて一門の指定する候補者にしか入れられないと思います。
そもそも記号式の時さえ造反者が出た一門が緊急に集まって犯人(?)探しがあったそうなので、それら一連の動きはもはや選挙とは言い難いと思います。
一番の問題はこういう組織の為に私たちの税金が使われている事です。
(直接には違うかもですが一般法人と違って税金が優遇されているのだから使われているものと解釈したくなります)

選挙のシステムが中国か北朝鮮のようだし、造反する事さえ許されないし、発覚すれば破門されるシステム。
これじゃ理事長や一門の長がシロと言えばクロでもシロになるはずです。

そもそもがおかしいです。
行動には色々と賛否があるとは思いますが、基本として弟子を守ろうとした親方が落選して弟子を守ろうともせずむしろ偽りの理由で廃業させた某親方は組織力で当選とか・・・
これじゃ相撲なんて楽しめません。
文科省はこの問題をもっと精査して欲しいと思います。
戦犯旗についてどうするのだろうか?【山猫丸】
2018-02-03 09:26:12
オリンピックが始まるのですが
オリンピックと言えば旗ですよね
平昌オリンピックの旗と言えば統一旗を思い浮かべるかもしれないですね
でも
戦犯旗と呼ばれる旭日旗についてはどうでしょうか??
犯罪行為をすることを至上命題にしていると宣言しているに等しい
旭日旗を掲げる海上自衛隊の艦船が大日本帝国の被害国である韓国の港や領海に姿を現すことにどう向き合うのか?
この韓国人の視点での物言いは明らかに北朝鮮に利する行為ですが
ぜひとも一考してほしいです。
朝日新聞の旗が許されるのに海上自衛隊の旗は戦犯の旗であることに
今回の安倍首相の訪韓でこの部分の解消はされるのでしょうか??
これが解消されない限り半島有事における自衛隊の韓国での自国民救出は韓国人の視点では侵略行為であり自衛隊の朝鮮半島での活動は困難を極めるでしょう
平昌オリンピックに旭日旗を掲げられるのか戦犯旗として排除されるのかどうかが北朝鮮への圧力になるのではないでしょうか?
と愚行するのです・・・・
鳥取フォーラムありがとうございました。【和ちゃん】
2018-02-03 08:25:38
昨日の鳥取でのフォーラムお疲れ様でした。
当日は冬の鳥取では珍しい晴天に恵まれ
青山夫妻を大歓迎をしているように実感しました。
日本海側の知事たちが
青山さんを信頼し前に進めようとしている意気込みを感じ、
メタンハイドレートに期待を感じまた。
陸の孤島鳥取なので一生青山さんに会えないと思っていたので
昨日はお会いできて本当に感動しました。
本にサインと握手をしていただき、
今でも青山さんの手の温かみを感じています。
青山さんは、日本の宝、世界の宝です。
今後も陰ながら応援をしています。
ありがとうございました。
都会育ちと田舎育ちについて【ネームナヤームヨ】
2018-02-03 02:28:52
青山さん、お疲れ様です。

昨日、チャンネル桜の「答えて×3」の番組を拝見しました。

私も生まれ育った環境の影響はあると考える人間ですが、やはり最終的には自分自身が、その環境や状況から、どの様に生きてゆくかを見出す事にこそ、人生の意義というものがあるのではないかと考えます。

それは斯く言う私自身にも心当たりがあり、母に幼少の頃、しつこく「本を読め」、「本を読め」、と言われ続けたお陰様で読書が本当に嫌いになりました。

現在30代の半ばですが、生涯に読んだ本の数は10冊もないと思います。

そして、その読んだと思われる10冊の本のタイトルや内容も殆ど忘れています。

ですので自分の文章力にも不安があり、現在この様に人様に読まれるかもしれない場所で書くことに対しての不安というものも常につきまとっておりますが、それでも何かを伝えたいという突発的な衝動に駆られて書いております。

冒頭にも書かせて頂きましたが、最終的には自分自身の気持ち次第で、その環境や境遇は人生の宝となる可能性もありますし、逆に暗い影を落とし続ける存在となる可能性もあると思います。

ですので、「人生に結論はない」

と、私は心の片隅に変わる事無き気持ちとして抱き続けながら、残りの余生を過ごしてゆきたいと思います。

それと最後に政治の話しになりますが、安倍首相は平昌へ行かれて、過去の繰り返しをされるだけなのでしょうか?

もちろん背景には様々な理由がある事は理解しておりますが、それであれば、たまにはユーモアのひとつで状況を逆手にとる趣向を凝らされても良いかと思います。

例えば、平昌へ行くつもりが間違って平壌へ行くとか。

不謹慎ですが、それくらい吹っ切れて行動して頂かないと、後世の日本人も辛気臭くなって堪らないと思います。

青山さんには、是非とも安倍首相にしたたかなユーモアを注入して頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

それでは
激動の2018年 必ず勝たなければならない、目覚めよ日本人!【akkiyy】
2018-02-02 23:42:07
いつも日本の為に命を削りながら頑張っておられる姿に希望を感じます。
青山ぎーんの志が必ず実ると確信して出発した2018年です。

この2カ月ツイッターなどで情報発信などしているのですが、ネット工作が激しくなってきていると感じます。
保守系に見せて巧みに誘導しようとする輩や意図的なツイートもあります。
オールドメディアの影響力がお年寄りに偏ってきている中、若者を誘導したいのでしょう。
右翼団体のように、ネトウヨは変な人たちというイメージを作りたいのだと思います。
極端な嫌韓・嫌中は工作の場合もありそうです。

さて、この数日のタンカー事故に対しての報道がないのが心配です。
九州にはすでに流れ着いているという写真も見ました。
対応しているとは思いますが、、、

今年は沖縄の選挙がとても注目されています。その中で「選挙移民」問題がクローズアップされています。
投票の為に住所移転を繰り返す、一部政党によく聞いていましたが、これは民主主義の根幹にかかわる問題です。
どのようにしたらよいのか、、法改正なども必要になりますし抵抗も大きいと思います。

国政レベルだと目立たないですが、市長選・地方議会では影響が大きいです。
名護市長選でも不法行為が横行しているのが、とても心配ですし、対立を助長している事が悲しいです。反日勢力はそれが目的でしょう。

憲法改正に向けて、焼き鳥会の活躍を期待しています。
青山さんの良心の願う方向に進めてくださるように、信じています。
鳥取のフォーラム参加しました♡【きよちゃんきよ】
2018-02-02 23:34:30
青山さん、御忙しい中、鳥取のフォーラムに参上して下さり、ありがとうございました。
私も横須賀から伺いました~
青山さんが国会の御仕事でお見えにならなくとも伺うつもりで前日入りしましたから、
青山さんがお見えになられた時は凄く嬉しかったです~
そして千春博士まで同行。
私、千春博士も大尊敬しています‼
今日は、気さくに御話してくださり、「家事と仕事の両立で苦しい時にいつも千春博士の御著書を読んで乗り切っています」と御伝えしたら「うん、うん」と手を握ってくださり、「また本出すからね~国防女子に向けて」と言って下さいました‼

涙が出てしまいました‼

フォーラムで青山さんの御意見が大きく取り上げられ、京都知事、鳥取知事、はじめ日本海連合の知事の皆様、とっても青山さんに感謝し、期待し、そして激励、それが伝わって来ました‼

青山さんのメタハイへの思い、千春博士の永年の研究、
大きな一歩を歩みだして実現に向かっている事が無知な私にも分かりました。
安倍さんの警護は大丈夫でしょうか?【悠々ー上ちゃん】
2018-02-02 20:13:28
青山さん、お元気ですか?

平昌五輪が開幕し安倍総理が出席される由、私は安倍総理の警護が本当に大丈夫なのかと危惧を致しております。
今、安倍総理を亡き者とした場合、誰が一番喜ぶかを考えると空恐ろしくなります。
外国勢力もさることながら日本国内にもその様な勢力が存在するのも事実です。
危機管理ご専門の青山さん、どうか、万全の対応を図られる様に関係各所へ働きかけをお願いいたします。そして青山さんも安倍総理と同伴されればと一市民として
切望を致しております。
安倍総理の訪韓に不安しか感じられません【匿名】
2018-02-02 20:07:16
韓国は日韓首脳会談で「日韓新共同宣言」を画策しているとSNSで発信している人がいましたが、安倍総理の訪韓に不安しか感じません。
その不安はどこからくるのか、それは、安倍総理に毅然とした態度や信念、強い意志を感じられないからです。
日韓合意を見てわかるように私にとって絶対に譲れない先人の名誉を守ることをディールできる人であること。
日韓合意前に青山さんが「絶対に韓国は蒸し返す。」という言葉を聞き入れることもなく合意を結んで結局この体たらくです。
五輪開会式出席表明でCH桜が官邸前でデモをされた時「学習能力がないのですか?」と抗議されてる方がいましたが、まったく同じ思いです。
ただ不吉な予感しかしません。
これ以上日本の国益を損ねるようなことだけはしないでほしいと願うばかりです。
有言実行とは【いいなかっぺい】
2018-02-02 19:10:14
本日も大変お疲れ様です。お体の痛みはいかがでしょうか。
国会は相変わらずですね。
安倍総理が尖閣について守り抜くという発言をされてましたが、私には空しく響きました。総理の片腕の菅官房長官は中国、韓国からの旅行者を増やすことに御執心で、自民党の幹事長の二階さんは誰もが知る親中派。最早‘守り抜く’などという言葉では私のような田舎者をも納得させることは不可能です。9条改正についても親中派によって更なる譲歩を迫られるのではと危惧しております。私としては望む者には外国勢力と戦えるようにしてもらえれば文句ありません。私が民兵として戦えるようにしていただきたいのです。個人の自衛権は認められないのでしょうか。認められなくても勝手にやりますけどね。へへ。裏山のランボーよりご自愛をこめて。
憲法改正【高島秀和】
2018-02-02 17:59:27
 青山様、5月7日総理のビデオメッセージ、自衛隊明記で合憲は総裁としてギリギリの発言だと思っています。

あのメッセージは、自民党と憲法審査会に尻たたきだと思います。
感謝【祖国を愛する国民】
2018-02-02 16:48:32
青山さん

日本のより良い未来のために頑張ってくださって本当に感謝しています。

些細な力ですが参議院選挙で青山さんに一票を投じて本当に良かったと思っています。
野党の質問時間ゼロで!【松田 一】
2018-02-02 15:28:03
出張、お疲れ様です。
今週、
機会があって、
少しだけ国会中継見ました。
民進党・小川議員、
日本共産党・辰巳議員
まだ森友やってます。
ご存知だと思うので
詳しく書きませんが、
あの論理展開で
何で『オチ』が
「安倍昭恵さんの
証人喚問を求める」
になるのか、
さっぱり分かりません。
僕、頭悪いんでしょうか‍?
また、
加計学園の認可を
押し進める様に、
自由民主党に働きかけた
民進党の国会議員が
いらっしゃると
有本香さんにお聞きしました。
(ソースは2月1日の虎8です)
それも3人も。
何で沈黙されているのでしょうか‍?
四国の利益、
愛媛県の利益、
今治市の利益に
なると
お考えになり
党派を超えての行動、
素晴らしいと思います。
しかし、
黙っていたら、
他の民進党の愚かな議員と
変わりありません。
残念です。
野党の存在【なつ】
2018-02-02 11:41:37
青山さん、野党、本当に限界です。




勝手に書き込みしていますが、更新がないことについては
みなさん理解されていると思います。
参議院予算委での野党質問【はるまの父】
2018-02-02 11:12:28
小川敏夫参議院議員の予算委員会での質問をyoutubeで見ました。あの場面が本当にNHKで生中継されてたのか?と本気で疑ってしまうほどのさんざんたる質問内容でした。予算委員会が開催されるのに、莫大な税金が使われているのは、以前の青山さんのお話で知ることができましたが、こんなふざけた質問内容を聞くために、私は税金を払ってはいません。いち早く健全な国会運営、委員会運営になることを切に祈っております。
お疲れ様です。【一市民】
2018-02-02 10:49:30
青山さん、こんにちは!

今日も日本の為に有難うございます。

昨年12月1日放送の「答えて、答えて、答える!」
の内容が特に好きだったので、改めて観ました。
お天道様と某SNSについての回です。

全体的に拝見して背筋が伸び、後半の話では背筋が凍りました。

きょうもお天道様はみていらっしゃいますね。

人としての道を真っ直ぐに生きてゆこう。
と、青山さんのお話から思いました。

いつも気付きを有難うございます。
日本壊滅的な被害になりそうです・。【ububu】
2018-02-02 07:57:51
東シナ海 原油タンカー事故 炎上・沈没・原油流出

20日もたっても まだ炎上してるそうですね!

これが海外ニュースの英語版でしか報道してない!

日本の被害は九州から東北まで、生物死滅・漁業が出来なくなると言われています。

シナと韓国に配慮してか、日本のメディアでは一切の報道はしていません。

これは雪より相撲より、トップで報道しなくてはいけない事案だと思います。

ロイターで3か月後の日本全土が原油汚染地域になると報道しています。
国会では目的税の功罪と是非の議論をしてください【山中狂人】
2018-02-02 07:55:39
いよいよ来年度予算の審議が始まると知り、日頃の不満を書きおくりたいと思います。
それは目的税や間接税の功罪です。
ネットには情報があふれているのに、オールドメディアでは無視されています。財務省への忖度でしょうか?(笑)

目的税は目的罰。消費意欲を抑制します。
観光税(旧名出国税)は、観光産業を衰退あるいは成長を抑制するという欠点を内在しています。
たばこ税も同じ、たばこ罰。喫煙者を減らす効果があります。
喫煙者を減らすためにたばこ税を上げるのは、目的税の正しい使い方です。
しかし観光客を増やすめに観光税を新設するのは、間違った使い方です。

ちなみに消費税は消費意欲を抑制するので、経済成長も抑制します。
アメリカには消費税がなく、ユーロには高税率の消費税があります。
両者の経済成長に差があるのは、消費税の有無も関係しています。

オールドメディアが財務省に忖度しているのなら、せめて国会で議員が議論することによって、有権者に幅広い知識を広めてほしいと思います。

ちなみに第2次大戦中、全米に広がったダンスホール税によって、ビッグバンドジャズの時代が終わったことは、ジャズファンによく知られたエピソードです。
目的税は文化までを変えてしまう力を持っているのです。
税収が少ないからといって、むやみに目的税を増やしたり、消費税率を上げたりするものではないと思います。
外野のヤジ【灰色うさぎ】
2018-02-02 06:59:05
青山さん

おはようございます。
ここ多摩の雪も前回ほどではないようですが、被害や混乱がないよう祈っております。

さて、私のような情報収集の下手なもの(タブレットと最低の地上波視聴)にもいろいろと憲法改正論議が聞こえてきておりますが、日本国民の一人として大変悲しいことは、何のために今改正をしなくてはいけないのかを忘れている人が多すぎます。
国会議員の皆様には真剣に日本の安全保障を考えていただきたいですし、国民にも今の国際情勢を正しく認識して判断をして欲しいので、他の問題とは違って自ら情報収集を積極的にしたいものです。
国会議員も選挙よりもっともっと、国民にいろいろと情報を発信して欲しいです。

憲法改正は何のために?なぜ今?
これを青山さんがお忘れになるわけがありませんが、騒々しい外野席のヤジに負けずに、お仲間の議員の皆様と頑張ってください。このお庭に集うものは皆同じ心で応援しているものと存じます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ