On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-02-07 19:25:02
Comments (17)

また今日の今日ですが‥

▼このあと、2月7日水曜夜8時半から、山本一太さん(参議院議員)主宰のネットテレビ「直滑降ストリーム」にナマ参加します。
 自由民主党の公式HPにアクセスしCafeSta(カフェスタ)に入れば、どなたでも無料で見られます。

▼それと、今日、日本国憲法九条の改正について、重大な進展がありました。
 オールド・メディアが何を書こうが、どう報じようが、その事実は確かに今日、生まれました。
 いままであえて記すのを控えてきた動きです。
 これは改めて書きます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

憲法には、国民を守る仕組みが「一字も」ない【花水木】
2018-02-18 10:51:20
国益のため昼夜を問わない活動ありがとうございます。

このフレーズを初めて聞いたのは、虎ノ門ニュースも独立講演会もなかった頃。
ラジオ番組の特別企画でした。

「憲法は国家権力を制限」し、「国連憲章に認められる範囲の自衛権」は当然あると理解していたので、文脈から伝わる真意に衝撃。なぜ拉致被害者を探しに行かないのか、なぜイラン・イラク戦争で救援機を出せなかったのか、そしてペルー事件。それまでの疑問が氷解して、依然として満洲三万棄民の反省がなされていない旧態のシステムに唖然としました。

言霊文化とお察しでは、国際社会に生き残れない厳粛な事実に国民は腹をくくらないといけないと。これまで何十兆円と直接・間接・水面下にさしあげた中国・半島への援助は、運命の女神が持つ時計の針を進めただけだったと肌身に沁みないと前へ進めないのでしょうか。

新聞・ネットニュースで聞くところ、政局や総裁選に改正論議が利用されている様子。いざとなれば、非常態勢でやる国だから大丈夫と周囲は言ってます。そして運命の女神の前髪を掴みそこなうのは日本の伝統芸とも( ;∀;)

知恵ある選択をお願いします。
平昌五輪と北朝鮮、韓国について【sou】
2018-02-09 15:46:17
お忙しいところを失礼致します。先日の虎の門ニュース拝聴致しました。いつもメディアでは伝えてくれない様々なことを伝えていただいていること、本当に感謝しております。
今回の平昌五輪における北朝鮮及び韓国の動きですが、そのメディアではあくまでも韓国は平昌五輪を成功させるために北朝鮮に配慮を行っている旨のこと、また、今回の北朝鮮からの訪問団を受け、日本でも圧力だけではなく対話をという論調が徐々に増しているように思います。果たして、そうなのでしょうか?メディアが同じ方向で同じ論調で報道していることに、何か違和感を感じてしまいます。対話の先に何があるのか、韓国の現政権の目的は、五輪の成功ではなく、寧ろ北朝鮮の時間稼ぎに加担しているのではないかと、思えてくるのです。飛躍しすぎなのかもしれません。兎にも角にも今は安倍首相が無事お戻りになることを心から願っております。
青山さん、また月曜日に青山さんのお話をお聞きできること、楽しみにしております。まだまだ寒い日が続いておりますが、どうぞ御身大切になさってください。
乱筆失礼致しました。
今一番気になること【野末 幸弘】
2018-02-09 10:42:57
重大な進展!?
オリンピック?首相訪韓?
いやいや、今一番気になる事は青山さんのブログです!
勿論、首相の身の安全にもドキドキですけど。
青山先生、媚中派議員と戦って下さい。【林明美】
2018-02-08 20:53:53
中国人旅行客が成田空港で暴れたとか、中国人が日本の土地を買い占めているとか、中国人の行為に対して目が行きがちですが、一方で日本の媚中派議員は、中国の李克強総理の訪日を要請し、ゆくゆくは習近平国家主席の訪日に繋げようとしています。

習近平主席が訪日する時は国賓待遇になるでしょうから、自衛隊から栄誉礼を受け、天皇陛下とも面会するでしょう。
反日国で、日本侵略を着々と進める国の主席を国賓待遇で招く。アメリカがキムジョンウンを国賓待遇で招くようなものです。バカにもほどがあります。

もし習近平主席訪日中に中国軍の艦船や潜水艦が尖閣諸島の領海に進入しても、日本側は「遺憾」を述べて終わりでしょう。
まずは、李克強総理や習近平主席の訪日を画策している売国議員を見付け出し、徹底的に非難するべきです。
青山先生を初めとする保守派の議員さんたちは、媚中派議員と戦って下さい。そして、李克強総理や習近平主席の訪日を阻止して下さい。

また、日本の観光庁は、2020年までに訪日観光客を4000万人、2030年までに6000万人の目標を立てています。そして、その目標達成のために、中国人に対するビザの発給要件を、さらに緩和しようとしています。
今まで日本に来ていた中国人は「富裕層」と言われる人達ですが、ビザの発給要件を緩和し、低所得者でマナーの悪い人たちが大量に訪れるようになれば、観光地が破壊されます。

観光地の電車やバスに、大量の中国人客が乗車するために、地元の住民が乗れなくなったり、住宅街の中に民泊のマンションがあって、中国人観光客が深夜に騒ぐなど、日本人の生活にも影響が出始めています。
日本政府が中国人観光客に期待しているようなそぶりを見せると、中国政府に足下を見られます。

中国人観光客が利用するホテルやバス、土産物屋などはほとんどが中国人が経営しています。中国人がどれだけたくさん日本に来ても、日本企業の利益にはなりません。100害あって一利なしです。

中国人に対するビザの発給要件は、緩和するのではなく更に厳しくするべきです。早く国を挙げて「NO CHINAキャンペーン」を始めないと手遅れになります。
広がれ脱私の輪【一粒萬倍】
2018-02-08 17:38:43
青山さん

月曜の虎ノ門ニュース、昨日の山本一太さんの直滑降ストリーム拝見しました。
お顔と声に心身のお疲れが表れている様に感じました。病や怪我・圧力や誹謗中傷の中より、私が知る限り最も元気がなかったように感じました。
変なコメントになりますが、ただただありがとうございます。
激務は昔からでしょうが、コメントは控えていました所、池田さんにお尻を叩かれました。
「青山さんが喜んで唯一受け取って下さるのが忌憚の無いコメントや、真心を込めた応援コメントですと。青山さんの疲れ果てた心と身体に大きな栄養素として浸み込んでいる事も考えてと」
今週は本当にちょっと心配になったのでお邪魔しました。
で、25日神戸独立講演会参加致します。
余談ですが一緒に参加の嫁は只今2回連続で質問当っています。悔しい~
台湾地震‼️【達磨大師】
2018-02-08 16:14:24
全くブログ記事と関係有りませんが、御容赦下さい‼️
以前、青山氏が選挙当選の時に「本当は政治家になりたくなかった……」と仰った時に「自分が青山さんに入れた一票が無駄になる❗情けない事を言わないで‼️」とメールした者です。
私の一票は無駄ではなかった‼️
まだ進むべき道は始まったばかり、私は私の出来ることをしていきます‼️
さて、久しぶりにメールしたのには訳が有ります‼️
台湾地震です‼️
日本に災害が起こった時に一番に心配、支援してくれたのは台湾です‼️
お年寄りから若者迄、みんなが仲間を集い支援、応援してくれました。
私も微力ながらしっかり支援していこうと思います‼️
しかし、ニュースしかり、国が表だって大々的にニュースにしていません‼️
日本人として、受けた恩は必ず返す‼️
何倍にして返す‼️
とことん返す‼️
飯は食わねど……の精神で台湾を助けたいのです!
菅さんの会見は良いのですが、具体的に何処に支援金等を送っていいのかわかりません‼️
今度の虎ノ門でよいので教えて下さい‼️
外国資本による土地取得【田野たにし】
2018-02-08 15:21:59
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

今日の虎ノ門ニュースを見て、事態の深刻さに気分が悪くなりました。

全国的に土地が外国資本に買われている。日本国土の詳細な地図情報データを持ち、水源、地下資源の所在を把握した上で有用な土地を、しかも広大な土地を取得している。新千歳空港に隣接した広大な土地もネット通販で売りに出ている。一本道のどん詰まりの土地を取得し、そこに住宅を建てる。日本では土地所有者の権利が強くいったん入手したら立入禁止に出来る。だから自治区のようなものをつくることも出来る。国会議員は票にならないから外国資本による土地取得を規制する法律をつくることに熱心ではない。しかも、外国資本に土地を売る仲介をする有力政治家もいる。

こういう事態こそ最も恐れるものです。今年生まれた赤ちゃんは、83歳になる22世紀に、はたして日本列島の上で平和に幸せな老後を送っているのでしょうか。
外国人(日本への愛国心がない帰化人も含めて)【匿名希望】
2018-02-08 11:38:48
改憲についてみなさんと同様、どんな進展があったのか早く知りたくてたまりません。

さて、今日の虎ノ門ニュースで中国資本による日本国土の買い占めが放送されていました。
私たちの気付かないうちに、地下資源も含む土地が中国のものになっていますね。
現状を知ると、もう危機感しか湧いてきません。

特に中国への警戒を強くしなければ、と思います。それと同時に移民政策、外国人労働者の受け入れなどの対策はどうなっているのでしょうか。
私の住む街はもともと外国人が多い土地柄で、道を歩けばアジア、中東など様々な国籍の方とすれ違います。
家から10分以内にある沢山のスーパー、コンビニでは外国人が当たり前のように働いています。
低賃金の労働力を求める企業があるから故のことですが、何かがおかしいと感じます。
憲法9条の改憲とともに、これらの対策や法整備も力を入れなければなりませんよね。

ちなみに私のマンションでは民泊の認可条件がゆるくなる前に「中国人を利用させないよう民泊は禁止にする」と理事会で決めてしまいました。
ホッとしています。
9条改正【一専業主婦】
2018-02-08 08:31:21
集団的自衛権に反対されている理由を虎ノ門で解説して下さりありがとうございました。現在の自衛隊、あるいは日本国の実態から来るお考えだったのですね。それでも条文は原案のままの方が良いと個人的には思います。理想主義の否定文を誰もがわかる理想的な言葉で否定する、これでしか我々の今の現実を肯定することが出来ないと思うからです。この言葉が現在の脅威に対してどれだけの抑止力になるでしょうか。青山さんは、きっとこれをするために生まれて来られたのですね。ひどく納得しています。青山原案に賛成する旨官邸と自民党にメールしています。
青山案に賛成です【松田 一】
2018-02-08 07:59:57
お疲れ様です
憲法九条改正、
青山案に賛成です。
三方一両損っぽいですが、
現状ではベストだと思います。
保守‍?右派‍?の人からは
「手ぬるい!」と仰る方も
散見されますが、
そう仰る方々は、
憲法改正を何十年計画で
捉えてらっしゃるのでしょうか‍?
理想と現実を
直視して頂きたいと思います。
日本のガラパゴスリベラルの
反対意見は議論に値しません。
無知からの自己学習【新津 勇】
2018-02-08 06:03:08
青山さん、おはようございます

 先日書き込み以降、自身の勉強不足を痛感、もう一度現在の改憲の経過と意義を自己学習中…です。ただ、青山さんの案の意図は理解しているつもりです。一見文言はフルスペックであっても、現状の日米関係などを鑑みて、改憲において自衛権には一定の制約は必要。ただし、あえて今は何も追加せず、今後の党や国会の議論に乗せていく。その中で発議が実現可能な自衛権の範囲について意見集約していく…とのお考えですよね。協力連帯してくれる議員の方々も賛同され、僕もそれでいいと思いました。本来であれば、基本的に自身や大切な人々を守ることに制約はいらない(相手の人権を尊重しつつですが)と僕は考えていますし、今回の改憲に向けた出発点ではその原点を大切にしたいと思いますから。

 今は色々とネットで改憲に関するニュースを読みあさっていますが、今回のblogで示されている重大な進展とは何でしょうか?青山さんから「重大」という言葉が出るとは何だろう?年甲斐もなく、ちょっとドキドキです。(苦笑)青山さんの案が自民党案として認められつつあるとか?進展ですから、良いことだと思われますが、今後の公表を期待します。

 虎ノ門ニュースの中で青山さんが「言い出しっぺの僕は忘れられてもいい。本来の目的が果たせれば。それが脱私即的だから」と語られました。改憲に向けた覚悟というか、静かに語られつつも、さり気ない決意表明に僕は感じました。 
続報待ってます【小邨涼子】
2018-02-08 01:21:40
青山繁晴さま

いつも国益の為にありがとうございます。
動画見ました!お知らせありがとうございました。お声が戻られてて良かったです。
改憲について様々な意見が出てますので、どんな案が出ているのかニュースやSNSで見ています。
わたしは俗に言う青山案に賛成です。SNSを見ていると、国会でも世間でも賛同する人が増えているように感じています。ニュースにも青山案が取り上げられる事が増えていますね。
どんな進展があったのかドキドキします。続報を待っています。
日本国憲法9条改正案【前田悟】
2018-02-08 00:20:41
日本国憲法の9条改正案に重大な進展といことは、良いことであることを願います。
青山さん達が提案する自衛権を2項の修正で入れて、変な解釈が入る余地を排除できる文言に改正されるのであれば賛成できるかもしれません。期待しています。
共にあります【河平順子】
2018-02-07 23:07:14
いつも日本の未来の為に、子供たちの為に本当にありがとうございます。
どんな時でもブレない青山さんや青山さんと思いを共有しておられるのであろう周囲の方々にいつも勇気づけられつつ、自分には何が出来るのか考えています。

とりあえず、次男の小学校卒業記念に今月の独立講演会に親子で参加します。
初参加の次男の反応が楽しみです。
視聴しています♡【きよちゃん】
2018-02-07 22:54:26
一太さんとの対談、視聴しています。
急だったのでタイムシフト予約しておきましたが、
私の知人、友人にはメールやTwitterでお知らせしました。

青山さんにはもっともっといろいろなメディアで御活躍くださいますようお願い申し上げます。
丁寧に丁寧を重ね【海の彼方】
2018-02-07 21:55:42
さっそく拝見しました。

意見の違う人たちが、歩み寄れる共通点を
丁寧に丁寧に説明を加えている姿に勇気を頂いております。

同じ日本人を分断しようとする動きがより一層盛んになってゆく
だろうと心配をしていますが、
青山さんのstruggleに希望を見出しています。

自民党内からまず分断から協調へ。


日本国民の選良である政治家に失望しないよう
しっかりと私も見てゆきたいと思います。
勇気が出てきました。【タカッさん】
2018-02-07 20:05:10
オールド・メディアなんかに決して捻じ曲げられない

【日本国憲法第九条の進展】!?


うぅ~、早く知りたいです。


祖国を照らす小さな煌めきを消されてたまるか。


 タカッさん 拝

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ