On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-02-09 17:00:02
Comments (51)

また当日にならないうちに

▼明日2月10日土曜のテレビ朝日系ネットテレビ「夜バズ」のナマ放送に参加します。
 テーマは、五輪を含めた朝鮮半島のようです。
 たまたま日程の都合が付いて参加しますが、この番組に今後も参加するかどうかは分かりません。
 国会に出てみて、地上波のテレビやBSのテレビ、そしていまはネットテレビにも「出たい」という議員がいかに多いか、あらためて知りました。
 そういうかたはどんどん出演され、文字通り、演じられればいいと思います。
  しかし今のぼくは正直、できるだけ勘弁です。
「虎ノ門ニュース月曜版」は例外です。
 夜8時から2時間です。

▼関西テレビの「胸いっぱいサミット」は、同じ明日10土曜の正午から午後1時まで放送されます。
 これは先週に収録したもののオンエアです
 東海テレビと北海道文化放送でも同日同時刻に放送されます。
 テレビ西日本でも放送されるかも知れませんが、これはいつ放送なのか、そもそも放送されるのかは聞いていません。
 関西テレビは地上波のテレビですから、例外中の例外ですね。
 これは、かつて9年半のあいだ続いた「水曜アンカー」への恩返しとして、ときどき参加しています。

▼さて、今のぼくにとって最も大切な発信、そして一方通行の発信ではなく,みんなの眼を見て対話する場は、独立講演会です。
 ここにアップするのが遅くなりましたが、次の独立講演会の受付がもう、始まってしまいました。
 限られた期間しか受付されません。
 よろしければ下掲の募集要項のなかの青い「申込フォーム」ボタンを押してください。
 そこに、ぼくへの質問も書き込んでください。
 

第75回 独立講演会@東京 (2018年 3月18日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】

2018年3月18日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その12
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年2月9日(金)正午~ 2018年2月23日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、2月23日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年3月5日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

【新津 勇】
2018-02-12 10:44:24
青山さん、おはようございます。
虎ノ門ニュース参加、お疲れ様でした。

 観ていて感激しました。書き込みたい事は多々ですが、一番は虎撮りのコーナー、自民党内の改憲議論。青山さんだけじゃないですかね?こんなに我々に伝えてくれるのは…。なかなか議論の様子などは我々にはわかりませんから。感激したのはその点ではなく、改憲という大事の議論の場で、本当に自分の、そして心強い仲間の思いを真っ直ぐ発信している姿です。以前にも書きましたが、青山さんのこうした姿勢に強く共感して支持しています。

 ただ、あのように青山さんが真っ直ぐ堂々と発信するのを見て聞いて、危惧するのは誹謗中傷の類い。左寄りの勢力からは元より、嫉妬、同党議員からの圧力、嫌がらせもあるのではないかと…。「そんなの構ってられないよ」と青山さんは一笑一蹴かもしれませんが、これまでもう当面困難と思われてきた憲法改正が、現実的となった今。青山さんという本当に志ある方が国会議員として活躍されていることに運命的なものも感じます。大袈裟ではないですよ。事実あのように発言され議論を活性化させているじゃあないですか。だからこそ、これから圧力など激化するのではと危惧しています。我々には応援したり、メールなどの手段しかないですが、青山さんを支持していますからどうか負けないで下さい。今日の虎ノ門ニュース、この寒空の中集まった有志の皆さんの人数。休みだからとはいえ心強いじゃないですか!僕も近ければ毎週参加するのになぁー。

本当に虎ノ門ニュースがあって、青山さんの発信が聴けて良かったです。
ネット(虎の門ニュース見て)【無名】
2018-02-12 09:40:43
コン。ごくろうさまです。
ネット番組で憲法改正でいずれ国民投票に・・・
なんとなく思い出したんで・・
法律の文言は解釈の世界であるとどこかで見たので句読点などで例えば意図してどう解釈できそうか?
をあえて示唆というか指示出来るというか何かテクニック?マジックみたいなものが「何とか」と言われていてと読んだ事があるのですが・・・の何とか
が思い出せないのですが青山さん的でもわかりずらい法律の文言の解説というかそういうのを
ブログに示しておいて頂ければどうか?ド素人にも理解しやすいと思いますがもし出来るのであればと。。。
フルスペック【国民】
2018-02-12 00:31:02
いつも虎ノ門ニュースを拝見しております。
先日同番組の中で、「フルスペック自衛権を憲法の中で制約するのは賛成。フルスペックにしてしまえば米国の間違った戦争に巻き込まれかねない」との発言がありましたが、憲法は今回改正すれば再び手順を踏まえて改正しない限り、何年も存続するものです。時代とともに同盟関係も、日本を取り巻く危機も移ろうもので、憲法に細かい制約を明記するのも無理があるように感じています。

巻き込まれるのを阻止するのは時の国会議員の仕事(責任)であると思います。
青山議員のおっしゃる”乗りしろ”の話も理解できるのですが、明記しなければ「主権侵害」として突っぱねられないものなのか?もう少し具体的にご解説頂ければ有難く思います
高齢化も進み、人員も限られる中、他国の侵害に対する抑止力を効果的に発揮出来る改正でありますように願います。

失礼いたしました。
建国記念の日【しがいない42歳】
2018-02-11 19:21:26
神武天皇が即位されて2678年。
この私たちの祖国日本の誕生日です。
今日も祖先のおかげで,この国にいられる
ことを心から感謝します。
そして,青山繁晴先生が今日もお元気な事にも
心から感謝しています。
私たちの子孫たちの代になっても,
素晴らしい日本があり続けますように祈ります。
平昌オリンピックが始まりましたが…【np】
2018-02-11 18:52:54
個人的な事を言いますが、やらない方が良かったのでは。
韓国は政治利用完全にしていますし。

オリンピックが終わった時が、不安です。
有事対応が急務!
王道【スマイル】
2018-02-11 18:25:50
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

青山案の憲法改正は目から鱗でした❗

青山さんのこれまでの発信の積み重ねがこのかたちになったと思いますね。

ぼくらの真実で、青山さんの憲法に対する熱い思いを感じ、青山さんが政治家になり、わたしたちの憲法をよい方向に改めていかないかなぁと心の中で思い描いていましたが、こんなかたちになり、現実に動き出そうとしているのを嬉しく思いますね。
ありがとうございます❗最近の青山さんは特に生き生きしているように見えますよ❗憲法改正成し遂げましょう❗

さて、夜バズ拝見しました。青山さんの朝鮮半島有事の解説はとても勉強になりました。

ずっと青山さんの発信を追いかけてきて、北朝鮮の瀬戸際外交に詳しくなったので、今の状況を冷静に受け止めています。北朝鮮に関しては不信の文字が頭に浮かびますね。韓国しかり。

やっぱり、これまでの行いが自分も、周りも見えなくさせているのでしょうね。相手を上手く出し抜くような事ばかりやっていると、自分に跳ね返ってきて、自滅に繋がるように思いますね。それは個人と変わりないと思いますね。

朝鮮人はアメリカ、日本を甘く見すぎていると思いますね。今までのやり方が通用したのはたまたまで、そんな事が未来永劫続くわけはないでしょう(笑)

北朝鮮の核兵器容認な世界の核兵器拡散に繋がり、世界は無秩序のジャングルに成り果てるでしょう。

北朝鮮の核兵器の無力感に世界は動かないと大変なことになると思いますね。


しかし、日本メディアの朝鮮半島国家礼賛報道は危険ですね。国民をミスリードしますよ❗

誤った報道は誤った方向へ国民を導いていく❗

やっぱり、青山さんの発信は不可欠です❗

青山さんの言葉に王道の日本ってのがありますね。

今、この言葉を気にいってます❗

日本は脱私即的に、民を重んじる政の精神を胸に、世界に貢献していきたいものですね。

北朝鮮みたいな独裁に負けたら、絶対ダメですよね。
建国記念の日【かおり】
2018-02-11 17:15:36
紀元節ですね。2678年おめでとうございます。
この数字の重みを感じつつ、日本は素晴らしい国だということをもっと子供たちに伝えていかなければと思います。

先日の胸いっぱいサミットを拝見しました。
関テレの意向(?)でしょうか、青山さんのお話がとても解りやすい構成になっていて嬉しかったです。
お忙しい青山さんが参加される意義が、大いにあったと思いました。
他の出演者の方々も真摯に問題に向き合っておられて好感を持ちました。わざと反対意見を持ち出して相手を遮るような演出は苦手です。

今後も様々な発信を宜しくお願いします。
米国の慰安婦についての誤解を解く方法【東京の青山繁晴ファン】
2018-02-11 14:00:15
韓国が日本軍慰安婦を真似て作った韓国軍慰安婦(1950年~54年)と在韓米軍・在韓国連軍慰安婦(1954年~86年)の存在を米国内で周知させれば慰安婦=売春婦という理解が米国内で広まるのではないでしょうか?

もし日本軍慰安婦が性奴隷だとしたら韓国人にとって慰安婦とは忌まわしい言葉のはずです。
従って韓国は韓国軍、在韓米軍、在韓国連軍の売春婦の名前を日本軍と同じ慰安婦にはしないでしょう。
別の言葉にするはずです。

つまり、韓国軍慰安婦、在韓米軍・在韓国連軍慰安婦の存在が日本軍慰安婦が性奴隷でなく売春婦である証拠になると思います。
いつも勉強させていただき本当に感謝しております。【つつじ台北】
2018-02-11 12:34:30
青山繁晴先生、2月10日土曜の「夜バズ」参加を教えていただきありがとうございました。おかげ様で拝見することができたくさん勉強になりました。今回は特に勉強になり、最初から最後まで今日も他の方のご協力を得てもう一度見て学習しております。
最近は朝鮮半島問題に一番関心があるので私は毎日朝鮮半島問題のニュース、情報をさがしてしまいます。
私は青山繁晴先生をとても信頼していますので、青山先生自ら教えてくださる情報は本当に助かります。
安倍首相の訪韓についてもTVで青山先生のお話を聞き、わたくし個人的には安倍首相も日本の事を思い訪韓されたのだと納得できよかったです。

余談ですが、2月10日の「夜バズ」に出演された青山先生はとてもとても格好良かったですよ。(青山先生はいつも格好いいのですが)髪型も表情も、もちろんお話の内容もとても素晴らしいので、思わず『先生、今日格好いい!』と独り言を言ってしまいました。(笑)

いつも勉強させていただき本当に感謝しております。
励みになります【さらび】
2018-02-11 12:27:10
今週もOn the roadの放送ありがとう御座います

そしてパレス流してくれて(林さん)ありがとう御座います!

coolで素敵で病んでる同僚に「ラジオで読まれたよ!」と伝えましたら大変喜んでました‎(´ε`;)。

そして先程休憩時間に二人で聴きました。見事なまでに詞の中の男性へのお二人のdisりに同僚と手を叩きながら大爆笑してました。

同僚は現在、お母さんの介護で会社にもなかなか出社出来ず大変苦労してします。
頑張ってる彼女に喜んで貰えて幸せでした。

番組へ心から感謝します。
五輪開会式に行っちゃいましたね…。【ぴのこ】
2018-02-11 10:46:02
青山さん、夜バズご参加ありがとうございました。
いつにも増して二時間が、あっという間に終わりました。
韓国人の洪さんは、前に別の番組でも韓国が今とても危険な状況に有ると切々と訴えていましたが、やはり反日の話しになると「反日など言っているのはごく一部の国民だ」と言っていて、昨日も、北との合同チームを使って反日を盛り上げるのでは?との質問にも「そんな事は無い。スポーツとして観戦するだけ」と仰っていました。
私には洪さんは誠実な方に見えるんですが、韓国の反日は日本に隠しておきたい事なのかなと思いました。
隠したくても、もう無理ですけどね。

安倍総理は結局平昌に行ってしまいましたね。
私は絶対反対と思っていましたから、暗い気分でしたが、昨日の青山さんのお話しを聞いていて、意義は有ったんだなとわかったら少し心が落ち着きました。
選手の皆さんが事故もなく無事に帰って来ることを祈ります。
青山さんもお身体にはくれぐれもお気をつけて下さいね!!!
政治は民のためですが【もと】
2018-02-11 09:23:42
青山先生が危惧されていることの1つについて現状を御教授・皆で考えさせて頂きたくメールしました。
「政治は民のため」とよく言われますが、沖縄や北方領土などで急増する外国籍の「民」や日本国籍だけを持つ「民」が増えたら、その地域は日本ではなくなっても良いかもしれないという理屈になります。この問題は現在どのように取り扱われているのでしょうか。
夫婦別姓について【不眠症】
2018-02-11 07:16:09
青山先生おはようございます。私は30代男で以前に一度だけここに投稿させて頂いて今回で二度目の投稿になる者です、昨日個人的に凄く心配になった記事を見かけたのでまた書いてみようと思いました。2月10日である昨日の各メディアの記事で内閣府世論調査の夫婦別姓の賛否の賛成が42.5%、反対が29.3%だったとの事ですが、年が経つにつれて夫婦別姓の賛成数の方が多くなっているらしいです。私は子供がどちらかの姓を選ぶ時に起きるトラブルやその他諸々の理由で夫婦別姓には大反対なのですが、青山先生は夫婦別姓についてはどの様なお考えをお持ちですか?もしかしたらどこかで青山先生がそれについて前にどこかでお話しになっているかもしれませんが、虎ノ門ニュースやチャンネル桜等で一度先生のお考えをお聞かせ願えませんでしょうか?宜しくお願いします。
よるバズについて【中道KSK】
2018-02-11 00:35:17
いつもご苦労様です。
よるバズについてですが、とてもご多忙な青山さんの貴重なお時間を2時間も拘束してしまうのは、テーマと進行次第では勿体ないことになってしまうと前回ご出演の際に感じておりました。
しかしですが、あの番組のいち視聴者としては青山さんに今後も日程が合えば出て頂きたいと思っております。
理由は、3つございまして
ひとつ目は、青山さんからの情報はみのさんに大きく影響しており、12月開戦説などはご出演なさられていない回でも取り上げられていたので、青山さんを追ってない人が見た時にとても重要な影響があるからです。
もうひとつはよるバズに出られないということは、当面AbemaTVという媒体から青山さんが消える事になり、虎ノ門ニュースの視聴者層とAbemaTVの視聴者層は違うだろうということが容易に想像出来るからです。本当はこの2つ目の理由だけなら平日21時からのニュース番組に出て欲しい番組があるのですが、製作者が決めることなのでどうにもならないですね。
3つ目は、女性論客の存在です。彼女らは番組で得た青山さんからの情報を他の媒体で取り上げるかもしれません。そこから情報を得る人は青山さんをご存知ないかもしれません。そしてネットを通じて青山さんに辿り着く可能性もあります。
僕もささやかではありますが、SNS等で闘いますがメディアに出演される方が発信なさるほうが影響は当然大きく、その範囲は広ければ広いほど良いと思っております。
以上の理由から、毎回ではなくともテーマとご都合次第ではご出演して頂きたいと願っております。
お身体も心配でありますので無理はして欲しくは無いのですが、、、
加憲案について楽観は出来ないですが…【よす】
2018-02-10 23:02:37
いつも貴重な情報ありがとうございます。

2月10日の夜バズの最後の改憲説明を
聴きながら ふと、楽観できないのですが
思いました。

嫌がらせには全然平気な態度の青山さんが嫌がって、
でも国士のみんなが喜ぶ結果…

今回の9条3項の加憲の呼称が
「青山修正」で歴史に定着する事…

何故だか、
もし安倍総理が青山さんに少しでも
仕返しと恩返し、その両方をやれるとしたら、
そういった、普通なら名誉に思う事なんだろうと
思ってしまいました。
夜バズの感想【佐藤浩史】
2018-02-10 22:54:59
「独島」引用報道に、みのもんたの幾分の抵抗で「竹島」であるべきとの発言は想定外でした。下平アナウンサーは偏向感じない公正な感じでした。女性質問者はニュース女子の女性コメンテーターと入れ替えた方がいいと思える程の高レベルでした。これらはかつては考えられず、若年層の自民高支持現象に無関係じゃないと思われます。ある意味、地殻変動が起きつつあります。

元在韓大使と元在日公使は、確かに反北鮮だが、過去の発言から、南鮮保守派よりでありさえすれ、全然、積極的に親日で日本国益増大最優先ではありません。特に後者は、「それでも言って委員会」では反日的発言がありました。

なお、「中華」およびそれに関連した「中国」、「中共」等の「中」がつく用語は、Chinaの華夷秩序あるいは冊封体制を是認し、漢族以外周辺民族を蛮族的イメージのカテゴリーに収める効果のある、一種のヘイトです。本来は仏典にもあり英語のChinaの元になったシナが最適表現だが、何でもヘイトラベル貼のサヨク攻撃への対策でChinaが制約条件付き最適解です。

南鮮大統領が高麗連邦に向けた、番組内に出た南鮮共産化憲法改正も大問題で、国会憲法改正特別委員会の諮問委員会の共同委員長を努める元国会議長は「市場経済優先の原則が消え、国家介入が強調されている。国家社会主義的で危険な改憲案だ」と述べました。つまり、高麗連邦設立で南が共産化して北鮮に飲み込まれるのが、ブンザイエンの狙いなのが明らかです。
かっこいい…♡【匿名希望】
2018-02-10 22:18:49
青山さん、おつかれさまでした。
夜バズ、拝聴しました。
もう、青山さんがカッコよくて、カッコよくてほれぼれしました(そこ?笑)
青山さん、最高!!

今日の番組は、どうしたんでしょうね。
これまで何となく青山さんに無礼をはたらいていた印象でしたが、今日は濃い内容で引き込まれましたよ。
「お酒がすすむくらい、見応えがある」視聴者は私もです(笑)

やっぱり、今のメディアの報道では私たちには伝わらない、判断できないことばかりです。
今日は、とても参考になる価値がある放送だったなぁ、と感謝しています。
最後の青山さんの改憲案を報道した時は嬉しかったです。
真剣に、国民が考えることですよね。

青山さんに見とれて内容が入ってこなかったので、もう1回視聴し直します(笑)
ありがとうございました。

それにしても、韓国の国としての主体性のなさ…。
何が原因なんでしょうか。
韓国は北朝鮮の「矛と盾」【fuukou】
2018-02-10 21:14:46
東西の小競り合いの鍔迫り合いで分断された半島。
歴史の歪みは、反動で元に戻ろうと、弟は兄を庇い、兄は欧米を誑かし、牙を剝く。
日本人はチーズダッカルビを食いながら、平昌オリンプックを楽しんでる真っ最中ですが〜LGのテレビで。
トヨタのエンブレムに張り替えたヒュンダイに乗り、サムスンのスマホでSNSとスマゲーを嗜み、K-Popと韓流ドラマに夢中になってても、韓国の事は理解し難い、ある意味北朝鮮以上に。
一度、失ったものは二度と戻らないし、壊れたものは元の姿には直せない。
にしても〜ハリスさんはどーすんの?
ご無沙汰しております【スズメ隊長】
2018-02-10 20:56:42
冷たい空気の流れるオリンピックを眺めながらなんだか暗い気持ちとなっています

文大統領は北に作られし操り人形と言いますか
なぜああまで日米に非礼であるかは上記内容だけではないと思います

韓国が反対行動をしている間はアメリカも動けない
このように考えとにかく朝鮮半島での戦争を起こさないためには自分が反対を継続することと考えているのではないかと思いますが
そうでなくなった時が来た場合
どうにもなくなりますね

あとはサプライズ
ですかね
まさに政治色のオリンピックに…【中島幸次郎】
2018-02-10 20:07:24
お久しぶりです。
年末に両親とも癌で亡くなり書き込む暇がありませんでした。でも、青山さんのブログや虎ノ門はかかさず見ております。

オリンピックは国家プロジェクトなのでどの国も多少は政治色が入りますが、今回のオリンピックほど純粋にスポーツを楽しめないオリンピックは無いですね。

テレビを見れば北朝鮮北朝鮮。選手がかわいそうです。
というか、韓国は自国のオリンピックなのに北朝鮮ばかり目立つオリンピックになっており、金正恩のしたたかさを感じる一方、文在寅はこれほど分かりやすく愚かな人物が居ただろうかと思うほどでしたが、日本にも居ました。鳩山由紀夫が。

オリンピックの主役は選手です。オリンピックの為に命をかけてきた選手たちが戦う舞台です。

主役を政治から選手に戻してあげてほしいと願わずにはいられません。
総理訪韓、そして日本頑張れ!【新津 勇】
2018-02-10 19:21:15
青山さん、こんばんは

 安倍総理の訪韓、様々なニュースでその経過が報道されていますが、今一つ内容がわかりません。というか、どれも表層的な部分しか伝えられていませんから。一部「安倍総理から文大統領へ日韓合意の履行をはっきり伝えられた。しかし文大統領は合意は認めるが、問題はまだ残っているという認識を示した」との報道がありまして、腹立たしいものの、んなこたー(失礼)行く前から予想していたことで、では会談自体はどうだったのか、実際どんな内容や雰囲気だったのか伝えられません。正直、流石にトップ会談であり、詳細深部は報道されないのでしょうが、あれだけの反対を押し切って訪韓したんです。国民への具体的な結果説明は欲しいなと思います。まあ、すでに「詳細は述べられない」と安倍総理自身が語っていましたが。

 ただ、慰安婦に関する会談内容は兎も角、有事の邦人退避、救護、そして最も大切な拉致被害者の方々の救援についてだけはしっかり説明して頂きたいなと。実際、こちらも…というか、こちらの方が時期が時期だけにセンシティブな話題であり、明確に話されることはないかもしれませんが、じゃあ何故訪韓したのかと…。何かしら国民への説明は欲しいと思います。

 しかし、ペンス副大統領も一部の情報ではかなり失礼な扱いを受け、ご立腹だったとも…。相変わらずのお国柄ですね。安倍総理とペンス副大統領が夕食会に遅れてきたことは、韓国への不快感のアピールとも一部情報もありましたが、もうそんなアピールではかの国へ意図は伝わらない…。そもそも、その程度のアピールなら当たり前の様に他国へ行っている国ですから。本気で、自分たちがどれだけ非礼失礼な事をしているかわかってないのではないかと…。というか、きっとワザとやってますよねぇ。既に北朝鮮に取り込まれている…そうとしか思えない。

 何にせよ、今回の訪韓、元より反対だったのでモヤモヤだけが残ります。これはやはり青山さんの出番な訳で。月曜日虎ノ門ニュース、楽しみにしております!実際に話せることは限られるかもしれませんが。逆に会談裏側を話してしまって、また党から注意受けたらと心配でもあります。(苦笑)

 というか、本来ならオリンピックですよね…。こうしたことにまず関心がいってしまうのが今回とても寂しい。帽子がどうとか選手が気の毒。オリンピック自体はどこの国の選手であっても競技は悔いのないように頑張ってほしいなと思います。これまでの苦しかった練習…自分たちの青春をかけて…。でもやっぱり日本が一番!(笑)蒼天に浮かぶ日の丸は選手たちを力強く見守っています!
憲法9条改正の 自衛権明記について【oka】
2018-02-10 19:14:00
憲法9改正案の自衛隊明記か自衛権明記かで
  自衛権明記が良い理由を教えて下さい

   {2項削除案は、理想だが現実に憲法9条改正に繋がらないかな、
     今の時期を逸すると 欠陥日本憲法{占領政策で日本の独立力・武力狩      りの未独立国、占領政策終了日本独立時の独立武装復帰手抜きの欠陥}で
      10年は 日本独立・防衛が混乱低下し

     テロリスト・国際共産党コミンテルン・中国共産党・北朝鮮労働党・韓国
     日本革命・日本共産党・立憲改進党・社民党・野望・危険勢力団体は
       歓迎かな
   

         
思ったより深刻なのかも【山猫丸】
2018-02-10 18:59:46
やほ~ニュースに
安倍首相 韓米軍事演習の予定通り実施要請=文大統領「内政問題」
と言う記事がありました
内政干渉はダメだよね~とは思いますが
100年前となんも変わっとらんやん!!
話し合いは無理だという事が良くわかった
対馬の山猫を目に見えるように増加するべきです対馬要塞の復活を希望します。
恫喝と反論する人がいるでしょうが対馬に陸自増強して何が悪い
いまこそ山猫の存在意義を教えて差し上げるべきだと思います
権力者なのに・・・【大畑金祐】
2018-02-10 18:44:48
平昌冬季オリンピックに北朝鮮の代表団が韓国にやって来ました。
その中で注目はキムヨジョンさん。痩せていませんか?
食べ物には不自由していないはずなのに。好きなものを好きな
だけ食べられるはずなのに痩せていませんか?ひょっとしてあの国は
男尊女卑の考え方が未だにあるのかも知れませんね。女性はスタイルが
よくなくてはならないと。お兄さんはあれだけ太っているのに、可笑しい
と思うのです。好きなものを好きなだけ食べているのに実の妹にはそれを
させない。そこに北朝鮮を追い込むヒントがあるのかも知れません。
もう、同じ繰り返しに終止符を打ちませんか!【安野 一】
2018-02-10 18:37:34
所詮、韓国は韓国。所詮、chinaはchina。
変わることのない国の業をしっかり見据えて、
日本はしっかりしないといけません。
信頼関係は、約束を守ってこそ成り立つものです。
人の良さは、時として国益を損ないます。
「青山さん、宜しくお願いします。」と言うしか
私には術がありません。
日本人の精神性なのでしょうか【NA】
2018-02-10 16:37:03
 青山さん、こんばんは。
 お昼の番組を拝見しました。
 僕は開会式出席は反対なのですが、安倍さんが何かを思っての事なら仕方がないと思っていました。
 気温がとても低いのでお体に負担になるでしょう。
 ないとは思いますが、韓国国内で負傷したり拘束される可能性はない訳ではないので、今の日本には安倍さんは必要なので、出席は反対でした。
 それで拝見していて思ったのですが、斬首作戦が北朝鮮に流出していた事を考えると、会談の内容が北朝鮮に筒抜けになる可能性もあるのかなと思いました。
 そうだとすると、気持ちを伝える事は出来ても、いつにやいつまでに等の具体的な事はほとんど言えないと思いました。
 それを考えると、無理をして出席する事があるのだろうかと思ってしまいました。
 それと、日本は日本国憲法の前文の精神性そのものなんだろうなと思いました。
 諸国民が何もしないなら日本の平和が保てる。
 だから日本が諸国民及び他国を刺激するような事をしてはいけないんだという感覚なのでしょう。
 もし何らかの理由でアメリカが引く事になったら、どうするのでしょうね。
 今の日本の状態なら、簡単に取れるのではないでしょうか。
 色々反対する方々は、アメリカが引くという選択肢を考えているのでしょうか。
 可能性は低いでしょうが、その場合も考えないといけないと思います。
 後手に回ったら、何かを失うと思うのですが。
 もう後手に回っていると思いますが。
 失礼します。
拝見しました♪【ゆうメール】
2018-02-10 16:07:18
待ちに待った青山さん御出演の「胸いっぱいサミット」今日拝見しました! スーツじゃない青山さんも素敵だなぁ~と(*´-`) いつもにも増して青山節炸裂で、かなり迫力のあるお話でした! 疑問に思っていた事や知りたかった事もズバッとお話して下さり、心のモヤモヤ感が吹っ飛んじゃいました\(^o^)/ さて、北朝鮮問題ですが……私の予感ではアメリカによる予防的先制攻撃は無くなったな……と。やるなら今年1月上旬までに実行していたのでは?と思います。韓国や日本に甚大な被害の出ない軍事オプションは存在しないため、実行には移せないとゆう結論に至ったのではないかと勝手に予想しています。最近では「鼻血作戦」なる軍事オプションが浮上してるらしいですが、それもリスクが高すぎて実行されることはないでしょう。 アメリカは今年~来年にかけて少しずつ新たに北朝鮮に対して制裁を強めていくだけで、そのうちこの北朝鮮問題に興味を失っていくのではないかと予感します。去年のトランプさんアジア歴訪での威勢のイイ完全に破壊する云々スピーチは何だったのだろう~と苦笑いするしかありません。。
憲法改正等について【広島のしんさん】
2018-02-10 15:52:18
青山さん、いつもタイムリーな発信ありがとうございます。
憲法改正について、青山さんの案賛成です。
というのは、北朝鮮情勢がこのまま北朝鮮の核放棄を行うことができずに推移しそうな予感がするからです。
北朝鮮の核保有を事実上黙認し、これから20~30年が過ぎるのではないのでしょうか?
そうなれば、世界に核が拡散するの可能性が大です。その時にこそ「自衛権の発動」の可能性を感じさせる憲法が必要です。自分の国は自分で守るという強い意思が必要です。
安倍首相の「自衛隊」明記案では、現状を追認しているだけで、何の意味もありません。何度もの憲法改正などできる国民性ではないので、1回で決めないといけないです。私は、安倍首相案になったら、国民投票になったら、反対に投票します。
青山さん頑張ってください。応援しています。よろしくお願いします。
ハリス太平洋軍司令官【糸井宏隆】
2018-02-10 15:45:46
ハリス太平洋軍司令官が豪州大使に任命んされました。
これは以前中国が太平洋軍司令官の解任を要求していたことと
関係あるのでしょうか?
青山先生の意見をお聞きしたいです。
もしそうであれば、とても不安を感じます。
そんなにキレてへんかったわぁ~!(ごめんなさい!)【くま】
2018-02-10 15:07:32
青山さん、ダイヤモンドより貴重な時間を私たちにありがとうございます。
「胸いっぱいサミット」のサブタイトル「首相開会式に激怒!」を拝見しました。
まさに日本の憲法も心理も調べつくした上で人のいい外交を「なめて」いますよね。

有事の際の日本人救出も拉致被害者救出も「国」が相手なら「これ」を「認めない」とは誰やぁ!て子供の頃からの青山さんの疑問でもあったのでしたよね。

「裏合意」は表に出ないようですがぎりぎりの所まで発信して下さる唯一無二の存在の青山さんがおっしゃる「世界の終わりの始まり」は「崖を転がり落ちている」日本に今存在してる当事者の私たちはどうするべきか待ったなしですね・・・。

「虎の門」はもちろん、今夜の「夜バズ」も「オンザロード」も楽しみです。時間はキラキラした砂時計のように有限ですが勘弁なさらないで地上波にも出演していただければ嬉しいです。「水曜アンカー」は毎週手に汗ものでした。

「最も大切な発信、みんなの眼を見て対話する場の独立講演会」に参加できる自分になりたい!今年の目標です。待っててください!
安倍総理がご無事で戻られますように・・・【ねこまんじゅう】
2018-02-10 14:44:45
昨日から祈りつつ過ごしています。
野末幸弘さんのご意見、同感です。

8日の西日本新聞にも、青山繁晴参院議員が「自衛権の発動を妨げない」という新提案をし、「自衛隊を憲法に明記すれば、防衛省が自衛隊の下位になり、文民統制上の問題になりかねない」と主張。賛同する声も相次いだ。とありました。
この新聞記事はとっておきます^^
おもいっきり政治利用【阿部 ��】
2018-02-10 14:41:49
わかっていたことですが…
平昌オリンピックの開会式から北朝鮮と韓国の政治ショーに興ざめです。
それをメディアが北朝鮮から美人応援団とはしゃぎまくりに閉口!
これだけ平和とスポーツの祭典を汚す両国は世界中を舐めきっていている事。
この報いは必ず調子に乗っている両国に及ぶと思われますが、その影響が我々に及ばないよう祈るばかりです。

しかし…わがJOCはある選手の帽子が日章旗に見間違われるからと咎めるのは筋違いも甚だしいですね。
頑張らなくても、ええねんで!!【神戸市在住 松永】
2018-02-10 14:31:39
お疲れ様です。

本日の神戸は雨。
寒さもここに来て一息でしょうか。

台湾での地震の報に触れ、これから先は『頑張らなくても、ええねんで!!』と思います。
災害の初動は頑張ってられますが、一週間を過ぎると色々な意味で辛い目に会うかと思います。
辛ければ助けを求め、他人に甘えてもい良いのです。

残念ながら日本で被災すると災害発生の数年後に自死を選択する方が少なくありません。
事情のために死なないで欲しい。
家族の為にこそ生きて行くべきです。

私に出来る事。
台湾の産品を買うこと。
この秋には台湾観光も出来ればと思います。
アベノミクスの加速へ【ロック】
2018-02-10 14:24:42
青山さん

アベノミクスで雇用は良くなっていますが、GDPデフレーターは伸びていかず、実質賃金が低迷しており、日本はまだデフレ脱却できていません。国内の景気を良くするためには財政拡大が必要です。デフレ脱却するまでは財政拡大により景気を良くし、インフレが問題になれば緊縮財政を行うことが必要です。財務省のようにプライマリーバランスばかり注視することは危険です。デフレ期に消費税増税をすると97年時のように税収が減り、財政を悪化させる可能性があります。日本政府には自国通貨の発行権があり、国債は100%自国通貨建てのため財政破綻の心配はありません。通貨発行権の無いギリシャや国債が外貨建てのアルゼンチン等とは違います。現在は金融緩和により日本銀行が国債を買い取り、通貨を発行していますが、このままだと2019年には日銀が国債を買いつくし、金融緩和が終わることにより更なる円高が予想されます。
まずは国債の発行を増やしてデフレの脱却を優先するべきです。財政拡大で国民の所得が増えれば所得税を中心に税収が伸びますし、経済成長に戻ればかつての日本や他国のように自然に税収が増え、財政は健全化します。建設国債を発行して地方インフラを整備し、東京一極集中を改善するべきです。東京一極集中は首都直下型地震の際に危険です。国債の発行により科学技術予算を増やし、将来への投資の拡大が必要です。衆院選で投票した地元の自民党議員にもお願いしました。財務省に対抗し、日本経済をデフレから救ってほしいです。青山さんを応援しております。
[桜H30/2/9]~偏向教育の牙城・日教組との闘い方~を拝聴しました【Joey】
2018-02-10 14:00:46
青山さんが番組中で紹介されていた偏向教育と同様の内容は、
小学校のテストでも出されているようです。
つい先日Twitterで回ってきた画像を確認してびっくりしました。
こういうのは僕の時はなかったです。
知らないうちに、本当に酷い状況が進行しているのですね。

子どもがいないので、学校とも関わりはないのでネットで声を上げるくらいしかできません。
公的な教育で洗脳されてしまう子供たちを思うと悲しいです。
胸いっぱいサミットを拝聴【淀屋橋】
2018-02-10 13:56:32
2月10日放映の関西テレビ「胸いっぱいサミット」を拝聴しました。
安倍総理の平昌オリンピック開会式出席には私も釈然としませんが、韓国の文大統領に日韓合意(これ自体問題があるのはよく分かりますが)の履行を要求し、北朝鮮の序列2位の金常任委員長に拉致被害者の帰国を要求するなど、反対を押して出席された目的は果たされたと思います。
番組の最後に、核兵器禁止条約を提言してノーベル平和賞を受賞したICANのフィン事務局長の面会を安倍総理が拒否したとのテロップがあり、CM後に青山さんが真相(総理に海外出張の日程があって面会できない日をICANが指定してきたこと)を説明されると思っていましたが、CM後は番組が終了してしまいました。
録画なので青山さんが説明されたにも関わらずカットされてしまったのではないかと思いますが、カットするならCM前のテロップは出すべきではなかったと、関西テレビに抗議しました。
子供の寝る前の質問です【前原浩二】
2018-02-10 11:54:59
 昨日は、オリンピックの開会式でしたが、ウチの天才くん(6歳年長)がどこでどう知識を得たのか知りませんが、なんで、韓国と北朝鮮は敵国なのに一緒に
行進してるの??戦争してるんだよね。北朝鮮に行ったら日本人韓国の人
も帰れない人もいるんでしょう?と聞かれまして、福沢諭吉の話しに飛び
もう、お父さんは、拙い知識で、近代史や昭和史を極端にいうと一言で
答え無くては行けなくなりました。結局、大人になってから自分で勉強してね。と答えるしかありませんでした。苦しいですね。自虐史観はもっての他ですが、明治、大正、昭和の国体のあり方と、近隣諸国の関連性について、小さな子供に簡単に教えるといのは難しい。
 因みに、陛下の事を、聞か入れた際は、元旦に神社にお参りに行くでしょう。その神社の大元で、うちら家族やお友達の健康を安寧を、私心をすてて、ただただ古の昔がら只、ひたすらに神様にお願いしている人だよと説明したら納得してくれたようでした、返しが、じゃ恐竜のお時代がらお参りしてくれてたらいいのにそれなら恐竜絶滅しなかったのにという返しがありは、あー普通の子供で良かったと安心しました。
ウチの子供がきちんと座って話しがきけるようになったら一緒に話しを聞き来ようと思います
今も日本の北極星は50の白い星か【いいなかっぺい】
2018-02-10 11:52:20
お寒うございます。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいますよう。
アメリカに引っ張り出されたであろう安倍さんを見ていてまことにお気の毒に思いました。夜バズに青山さんが引っ張り出され、いらぬ喧嘩に巻き込まれるのと同じようだと感じました。一国の首相が何者かの思惑で動かされたのだとしたら、この国の議員や官僚はどうなのでしょうか。外国に全ての面で押さえ込まれた現状を脱するにはどんな議論をすればよいのか。目指すべき目標は何なのか。その目標への道筋はどんなものか。そういうことを考えるべきだったと韓国へ行かれた安部さんを見て反省しておるところです。しかしこれは安倍さんはじめ広言できることではないところがツライところですね。ものを言わずに思いを一つにするには・・・忖度!?
青山さんインフルエンザが流行ってます。流行ってます。みなまで申しますまい。
何も出るわけがない【野末 幸弘】
2018-02-10 10:53:56
首相と大統領との本質部分の会談内容など表に出るとは思いません。

首相の訪韓には今でも反対ですが、結局何も成果無しという
世論が形成されるであろうことが想像できたゆえのこと。

トップに立つ人間は常に孤独であるのでしょう。
孤独でない人間に真のトップは務まらないのであろう。
私には、とても耐えられない世界だが。
[脱私即的]と自分に言い聞かせ…【大阪府 在住】
2018-02-10 10:36:48
安倍首相が訪韓すると決まってから
その事実をポジティブに捉えようと一生懸命気持ちを切り替える努力をしてきましたが、
昨日の一連の流れを見ていて、
「やっぱり行かない方がよかった!」という感情しかわいてきません。

地上波の報道の仕方にも問題大有り!だとは思いますが…
残念ながら、マスメディアは中韓、そしてあろうことか北にまで寄りすぎの報道です。

日本の選手の皆さんの健闘を、そして無事の帰国を
こころからお祈りしつつ、
わたしの頭の中は、
もう五輪後(3.18 以降)のことを考えています。

今こそ[脱私即的]
自分にできることを目一杯考えています。

青山さん、
今夜の[よるバズ]でお話を聞かせて頂けるのを
心待ちにしています。
お身体どうかお大事になさって下さい。
いつもありがとうございます。
平昌五輪の開会式に感じた違和感【渡月橋】
2018-02-10 10:17:42
平昌の開会式が終わりました この1年間 日本とアメリカに対し
「核攻撃を仕掛けるぞ!」と威嚇し続けていた北朝鮮が まるで親善友好に寄与した
立派な国扱いで バッハ会長が謝意を伝えるなどあり得ない展開でした
思ったより観客が少なく 会場崩落の事故がなかったことは 本当にほっとしました

安倍総理が 日本の主張をしっかりと文大統領に伝えてくださったこと 感謝します
ペンス副大統領と行動を共にし はっきりと「日米につくのか北の味方になるのか」
という引導を文大統領に渡しに行った感があり その点では安倍総理の訪韓は成功だ
ったと思います
ただ ノロウィルスが複数の会場で発生し1200人が隔離されているという情報
があります 韓国はトイレに使用済みの紙が流せない構造であり 感染症がいったん
発生するとあっという間に広がりやすいお国柄です
選手の皆さんが無事に試合に参加できますように 心配しつつ見守っていきたいと
思っています

青山さんの発信が若者の愛国心にほのかな灯をともすきっかけになっているのを感じます いつも ありがとうございます
憲法9条改正について【吉村】
2018-02-10 10:05:49
先日の虎ノ門ニュースに見学に行った者です。
放送が終わった後に外で皆さんに真摯な対応でサインや握手に応じているのを見て感銘しました。私も握手をしてもらい「頑張れ青年!」と言葉をかけてもらい大きな力をもらった気がしました。
その時に言おうか迷ったのですが言えなかった事を伝えます。
青山さんの憲法9条3項加憲案の「自衛権を妨げない」ですが「国防を妨げない」では重いのでしょうか?野党は自衛権だと集団的自衛権の話を持ち出し、アメリカなどの日本とは関係の少ない戦争にも参加出来るじゃないか!と主張します。私も言わんとする事は理解出来ますしそれなりに納得もします。青山さんは虎ノ門ニュースで自衛権の上にまた言葉を足してそれを国会や各議員で話す事が重要だと言っていました。ただ今後、国防軍の設立や自国だけでの国防を目指すなら自衛より国防の方が未来志向な気がします。どう、思いますでしょうか?
これから寒い日が続きますがお身体、ご自愛ください。ありがとうございました。
よるバズ御出演‼【きよちゃん】
2018-02-10 08:50:35
よるバズ御出演おめでとうございます。
今夜楽しみにしております。

モリカケ、線香代、ブーメラン。
こんな下らない議題をメディアや国会で取り上げている中、
北朝鮮は着実に様々な作戦を実行しています。

国民もだんだん気付いていますよ。
左派の友人も
「政府は何もやっていない、遺憾、遺憾と言うだけよね」
と言っているのを聞いて、
安倍総理の訪韓、御判断に疑問を感じています。
JOCは国益に資するのか?【名乗るほどの者ではありません。】
2018-02-10 08:31:13
「旭日旗を連想させるデザインの帽子」を被ったという理由で、JOCが全日本スキー連盟を通じて、当該選手を注意したとされる件。
抗議があれば取り敢えず謝罪してお茶を濁すという悪しき習性が日本オリンピック委員会に残っていたことが残念でならない。
「悪いものという認識は無かったが、色々な方に迷惑をかけてしまい、申し訳ない」とコメントしたモーグル選手に「旭日旗は国際的に否定された忌まわしいもの」という誤った認識を植え付けてしまった意味でも二重に罪深い。
すると開会式で韓国の入場の際に振られていた「統一旗」にあろうことか竹島を表しているであろう不自然な「点」が書き込まれていた。
竹島を書き込んだ「統一旗」について、開催前にあれだけ「五輪での政治利用の禁止」での議論や批判を呼び、使用しないと決めた筈ではなかったか。
中継していたテレビは勿論スルー、今日の讀賣新聞でも竹島入り「統一旗」について、見出しには無く事実関係をサラッと記しているだけであり極めて冷淡。
モーグルの日本選手を”謂われなき罪”で注意したJOCは、韓国の暴挙に対してそれ以上の抗議をIOCを通じて発するべきではないのか。
JOC会長は旧皇族・竹田宮の流れを汲む竹田恆和氏。
どうか日本の名誉を、国益に資する働きかけを、と切に願う。
訪韓の意味【さくら】
2018-02-10 08:24:44
安倍さんが訪韓しましたが、何と言うか・・・あれは意味があったのかとがっかりした国民は多かったのではと思います。
韓国の与党議員も色々といちゃもんをつけて来なくていいとまで言われ、いっそドタキャンすればよかったのにと思ったのは私だけじゃないはず。

韓国の北朝鮮に対しての動きは向こうの要求にどこまでも唯々諾々と従ってるように見えて、好き嫌い関係なく韓国にはプライドは無いのかと呆れる。
このままではかなり早いうちにロウソクデモかが始まるのではないかと嫌味を言いたくなりました。

韓国と無関係で終われるならこれ程有難い事はないが、悲しいかなそう言う訳にいかず日本人は不本意な立場でフォローせざるを得ない所が理不尽だなと思う。
日本人は元々お人好しで、相手が好意を持ってくれるとそれだけで信用しがちだけど・・・
その好意さえない韓国なのに何でこう何度も振り回されるんだろうと残念で仕方がない。

韓国の面倒はもう見ないようには出来ないものかな。
皆勤賞をめざして【池田 香美代】
2018-02-10 07:45:20
青山さん おはようございます。
早速ですが第75回独立講演会in東京の申し込みを済ませました。

直滑降ストリームも拝聴、
時間こそ短いけれど内容が濃くて聴きごたえがありました。
それから
山本一太議員が「あらゆる意味で引っ張りだこ」と
青山さんの議員生活を簡潔に紹介下さったのも微笑ましかったです。

でも、青山さんのパワーを直接頂ける独立講演会に勝るものは有りません。
2018年2月14日(水) 25時00分~26時00分【小市民】
2018-02-10 02:30:52
テレビ西日本における「胸いっぱいサミット」の放送日時は上記のとおりです。
いくら遅れネットとはいえ、ネットでもTVでも番組表は更新されているというのに、
毎回テレビ西日本の放送予定が青山さんのところに入らないのは不思議なことです…。
日の丸【ナナ】
2018-02-10 00:00:40
ほかの国々は旗手だけでなく選手団も自国のミニ国旗を振って歩いてたのに、
日本は旗手の葛西選手の国旗のみでしたね。
これも開催国に配慮?したのでしょうか?
堂々と日の丸振って歩いてほしかった!
台湾加油(台湾頑張れ)【一市民】
2018-02-09 21:17:44
青山さん、こんばんは!

蔡英文さんのツイートを読みました。
東日本大震災の際世界で一番速く駆け付けて下さったのは台湾の救助の方々でしたね。
今回の台湾の地震では日本から人命探査装置を持った専門家の方々が駆け付けたそうです。
統治時代を舞台にした甲子園の映画を思い出すと泣けてきます。そして台湾には統治時代含め日本人が沢山関わっていますね。他人事とは思えないです。
頑張れ台湾!
株価が。。。【西宮の小川】
2018-02-09 21:06:04
青山さん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。

今日も株価がかなり下がってしまいました。
ひょっとして、消費税10%増税の延期材料になったらいいなぁ。。。
ちょっと呑気な感想で申し訳ありません。
日本代表選手に最低限求めたいもの【越乃寒梅】
2018-02-09 17:19:18
いよいよ平昌五輪のいくつかの予選が始まりましたが、「オリンピック」という響きから連想される「わくわく感」が残念ながら湧いてきません。スポーツ大好き青山さんにとって平昌五輪はどの様に映っているでしょうか?
さて、今日も競技とは関係ないところから早速テンションが下がるニュースが入ってきました。

某日本代表選手がかぶっていた帽子が旭日旗を連想させるデザインで、後日この選手に問いただしたところ「スイスで買った帽子で、悪いという認識はなかった。いろいろなところで迷惑をかけて申し訳ない」と述べたそうです。ニュースの見出しには「謝罪」という言葉が使われていました。

海外での試合経験を重ねるうち、この手の「歴史戦」には遭遇するもので、それ故、予め「海外でやってはいけないこと・言ってはいけないこと」を習得している日本選手がいる一方、残念ながら今回のケースの様に全くの無防備だった故、あたかも「旭日旗=悪」を認めたとも受け取られかねない対応をしてしまう日本選手がいることも事実でしょう。
ここで注意したいのは、日本の代表だから、日本の国益にそぐわないことを言うべきではないと言いたい訳ではないということです。日本は思想信条の自由のある国です。なので絶対的な模範解答を準備しろという訳ではありません。
ただ、国際試合で遭遇するであろうこの種の事例に対して、適切に対応するために最低限必要な「知識・情報」というものを、代表選手にレクチャーする機会というものを設けることはできないものでしょうか?ただし、競技によっては義務教育すら修了していない選手もいるでしょうから、選手にとってこの種の発言が明らかに重荷であれば、コーチやスタッフが代理で適切に対応できる体制を整えることは不可能でしょうか?

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ