On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-02-12 13:23:02
Comments (43)

石垣に現れます (追記しました)

▼2月15日の木曜に、尖閣諸島をその市域に持つ沖縄県石垣市に入ります。
 尖閣の防衛にも熱心な、志ある市長の中山義隆市長が市政継続をかけて、やがて市長選挙(3月11日投票)に臨みます。不肖ぼくは、中山市政の継続と発展を国益のために望ましいと考えています。その意志をささやかながら表明するためです。

▼まず、15日の夕刻6時20分に、中山市長も尽力し有志によって建立された特攻隊慰霊碑にお参りします。
 そこから「中山よしたか後援会事務所」(沖縄県石垣市真栄里292-1)に向かい、夜7時から8時までの青年部(中山後援会青年部)の集まりに参加し、そこでみなさんにお話しします。
 特攻隊慰霊碑も青年部の集まりも、どなたでもお出でになれます。(もちろん年齢も住所も不問だそうです)
 沖縄と尖閣の実情を知り、一緒に考えるためにも、よろしければ現地でお会いしましょう。
 
▼特攻隊慰霊碑は、石垣市八島の石垣港の一角にある「サザンゲート広場」で碧い海を望んで立っています。
 陸軍特攻隊の初陣の出撃をなさったのが、石垣市出身の伊舎堂用久(いしゃどう・ようきゅう)帝国陸軍大尉です。
 伊舎堂大尉は西暦1945年、昭和20年3月26日午前4時、隊員と共に特攻機で石垣島の白保飛行場を出撃、午前5時50分に慶良間郡西海上で戦死なさいました。
 慰霊碑には、大尉(死後に中佐)のほか、祖国の沖縄を護ろうと全国から集まった若者の名が刻み込まれています。
 ぼくはかつてこの碑を訪ねたとき、中山市長の率いる石垣市役所の人から「長い間の疑問を今、碑を前にして、青山さんにお尋ねしたい」と質問されたことが忘れられません。
 どんな質問で、不肖ぼくがいかに答えたか。
 それは石垣でお話ししたいと思います。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

沖縄【たろう】
2018-02-24 11:43:10
先生、こんにちは。
以前沖縄での無料の報告会に参加しました。その時、先生のお話の後に沖縄最北端の辺戸岬に行き、帰りに辺野古を見てきました。
自分は沖縄に米軍が駐留することはやむを得ないと思います。しかし辺野古の海はとてもきれいでした。バカみたいな表現ですが本当にきれいとしか言えませんでした。台風の影響で曇りでしたが本当にきれいでした。
あの綺麗な海を埋めるなら、なぜそこである必要性があるのか。もし軍事的に理由があるなら可能な限り説明が必要と思います。
報道を自分なりに見ても、なぜ米軍基地を沖縄に作るのかという点が議論されるばかりで、どうしてその場所にという議論が見えません。
日本に外国軍の基地を作るのは、原則として自分の国は自分で守るという前提を確認したうえで、しかし現実の防衛の確実性を高めるためには他国にも頼らざるを得ないからだと考えます。とすれば、残るはどこに作るか必要性・相当性が問題になるべきなのに、そもそも米軍基地を作るか作らないかの議論が繰り返されることが不自然だと思います。

なぜ辺野古でなければならないのか、この点をいつか先生からお聞きしたいです!
石垣の分裂回避。【前田 宏子】
2018-02-16 09:58:06
青山さん、おはようごさいます。
ご無沙汰しております。

本日は沖縄の石垣市へいらっしゃるご予定ですね。
お忙しい中、ありがとうございますとしか申し上げるべき言葉がございません。
お気を付けて。

しばらくお会いすることは叶いそうにありませんが、時間に都合をつけて特攻隊慰霊碑には参りたいと思います。
ユーチューブの検索障害解消【ダンブル】
2018-02-15 13:15:03
先ほど確認したのですが、ユーチューブで『青山繁晴』と検索したときに動画が表示されない件、解消されていました。
保守分裂選挙と聞いていますが【匿名希望です】
2018-02-15 13:03:22
今年1月、今度の石垣市、市長選挙で保守分裂というニュースを見ました。
オール沖縄系市長になってしまうのでしょうか。
陸自配備などもあるので心配です。
対中国など【鳥羽田 幸雄】
2018-02-15 12:13:11
初めてコメントさせていただきます。なるべく手短に。
憲法改正は頑張ってください。基準は青山さんだと思っていますので、応援してます。

14日産経新聞記事「『再英文総統閣下』宛先の削除認める」

あきれました。後から宛名を削除する、或いは変えるなど失礼千万。相手側が使っている肩書を使うのが礼儀でしょう。自立できない日本外交、がっかりの一つ。中国のいちゃもんなど無視すればよい。相手は左手でいつも殴り合いを挑んでいるのだからこちらも左手で殴り返せばよいだけでしょう。右手で協調できるところは交渉すればよい。最近の中国の擦り寄りに「日本的な配慮」をしているのでしょうか。すり寄りながら相変わらずの尖閣対応、それも少しずつエスカレート、沖縄工作、二階氏懐柔,歴史戦。・・・相手は殴りかかってきているわけですから。その辺の政府対応について何か情報があれば知りたいです。

追伸:ハリス司令官のオーストラリア大使栄転。
アメリカもよく考えたなと思います。中国ズブズブになりかけていて、その浸透ぶりに慌て始め、様々な対策を講じ始めているオーストラリア、喜んでいるのではないでしょうか。南側から睨みを利かせてもらいましょう。
ここまできてしまったのかと思います【前原浩二】
2018-02-15 11:53:10
日頃の私達への実務家として働いて頂きありがとうございます。

私は、昨日まで,まだ、お花畑の住民だと理解しました。私達の親子の
国についての公と私と死生感の考えは、連綿と続き、また、ウチのコが道で歩き空をみて気づき、生まれてくるであろう次の子に引き継でくれれば大丈夫だろうと思ってました。

 昨日でしたか、You Tubeの予算委員会、首相の発言にハッと気付きました。専守防衛は甘んじて、日本国民の被害がでてからしか、防衛活動ができない。私はいいんです。死んでもそこは甘受しますが、我が子はダメです。絶対にダメです。全くまとまりがありませんが早く、憲法の発議を強く確固たる意思しをもって待ちます。その間、私は周囲の人間に真綿に針を入れるように話していきます。まずは家族からです。家族すら納得させなければ、他者には広がりませんから。
変質【スマイル】
2018-02-15 11:28:49
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

今回は石垣島ですか~多忙の中、頭が下がります。

青山さんの発する言葉の力が石垣島の方の考える一助になると信じております。

本土って言う呼び方は好きじゃないですが、ここから沖縄に思う事は沖縄は変質してしまったなぁと思いますね。

沖縄が日本に復帰するにあたってあった熱情は今や消え失せ、本土は沖縄の敵❗日本軍は沖縄の人に酷いことばかりした❗安全保障の負担は沖縄ばかりが背負っている❗みたいな余りに、歪んだ思いに変質してたしまった感じを受けますね。

何故、沖縄は殊更に、本土との対立を煽るのか?同じ日本人としては悲しくなりますね。

本当に、日本が憎いなら、復帰運動は起きなかったでしょう。

沖縄が思う違いを乗り越え、一致点を見いだし、共に歩んでいけるはずが、対立へと進んでいくのは愚かだと思いますね。

沖縄の被害者意識の行き過ぎは前向きな議論を許さない、窮屈な空間に沖縄を追い込むだけなんじゃないですか?

私はそんな狭っこい殻に閉じ籠る沖縄になってもらいたくありません❗

青山さんの発信力期待してます❗
それにしても【野末 幸弘】
2018-02-15 10:33:00
大事な大事な石垣市長選、青山さんの魂を込めた訪問を心強く思います。
予断を許さぬ状況は続くでしょうし不安も募りますね。

さてオリンピックですが韓国開催ということで予想されたことではありましたが
オリンピックの意義にさえ疑問を抱く事象が続いています。
更にサッカーのアジアチャンピオンズリーグでは昨年とんでもない蛮行をしでかした
チェジュ(済州)が何と参加が許されて昨日も日本のクラブに対し、かなりラフプレーを
仕掛けた模様なのです。
私は悪口で言うのでは無く韓国が絡むとスポーツで無くなる事に我慢できないのです。

結局、何故か(わかってるけど)韓国には甘い裁定を繰り返す世界、アジアの各組織が
元凶なのですが、いい加減あきれて白けてきます。
憲法は地球より重い?!【Z団#3】
2018-02-15 09:42:04
総理が国会で、現憲法・専守防衛のもとでは他国からのミサイル攻撃の「一発目は甘受しないといけない」と答弁したそうです。

まさか嘘でしょう。被害が出るまで動かないなんて。

同胞が死んでから防衛出動。これが専守防衛というモノならとんでもないことです。

先生の憲法案でここは変わりますか。とりあえず自衛権はあるが、あくまで守りに徹するなどという解釈にならないでしょうか。
憲法9条への自衛権明記について【45歳保育士】
2018-02-14 22:53:54
国会質疑、虎8、よるバズ、胸いっぱいサミット等、いつも勉強させていただいております。
憲法9条3項への自衛権を明記をすることで、2項の「陸海空その他の戦力を保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」という文言を形骸化し、自衛の為の実力組織を保持し、自衛の為の準備をすることも可能になることは理解出来ました。

一つ疑問に思っていることは、軍法会議(裁判所)の設置についてです。
現行憲法には、特別裁判所の設置を禁じる憲法76条2項があります。これは、自衛権とは無関係な条文だと思うのですが、9条3項に自衛権を明記するだけで、軍法会議(裁判所)を設置出来るようになるのでしょうか。
それとも、現在の最高裁判所の中に軍事専門機関を設置し、軍事に詳しい専門家または法律家等で構成される軍法会議を開くのでしょうか。

自衛権を明記し、自衛隊の存在も認められ、国防の準備も可能になるのは喜ばしいことなのですが、「特別裁判所の設置の禁止」という条文が引っ掛かるので、可能でしたら、そちらのほうも少し勉強させていただけると助かります。
怒り心頭【匿名希望】
2018-02-14 21:44:26
外国人(日本への愛国心がない帰化人も含めて)という書き込みをさせてもらった者です。
最近、帰化人の名誉や誇りを傷つける誹謗中傷や某女性の発言を在日外国人への差別だ、という声があります。

私は言いたい!
「日本を好きになって帰化してくれた方や在日の方に感謝している。
日本国籍を持ちながらも自国を貶める行動をする人より、よっぽど日本人だ。本当にありがとう」と。

お人よしすぎる、平和ボケと言われるくらいの日本人です。差別するつもりはありません。
ただ、日本の制度や法を悪用され日本国の存在を脅かされている以上、それに対するルール作り、法整備の見直しなどは急務です。
善良な在日外国人や帰化人を誤解しないためにも、正しい状況認識や知識も必要ですよね。

日本の国益を損ねる、意見にもならないしょうもない事を発信しないでほしいです。
まともな多くの国民は同じ気持ちではないでしょうか。

あまりにも怒り心頭の長文を、青山さんのお庭に投稿してしまい申し訳ありません。
当たり前ですが、どうぞ公開の判断はお任せいたします。
青山さんのご発信【小邨涼子】
2018-02-14 21:34:12
青山繁晴さま

いつもたくさんのご発信をありがとうございます。
月曜虎ノ門ニュース見ました。今週もためになる熱い解説をありがとうございました。虎撮り最高でした。
ハリス太平洋軍司令官が次期豪大使に任命された件について、わたしもなぜ??と思って書き込みをした一人です。定年を延ばしての栄転だったのですね。お忙しいところすみませんでした。虎ノ門ニュースでご解説ありがとうございました。
青山さんのご発信とブログのおかげでこちら側からの一方通行でない感じがあって、それもお忙し中で青山さんがコメントに目を通したりと色々して下さってるおかげだと思います。いつもありがとうございます。

あと最後に、高梨沙羅選手の「楽しんで飛べた」というインタビュー記事がありました^ ^嬉しいです。
失礼します【ポール】
2018-02-14 18:50:16
友人との雑談です。
(;^_^A

>ところで、三島由紀夫って、自衛隊がアメリカの犬に成り下がったのを嘆いて自殺したんですか?

関係ないと思います。
平和運動のためにジョン・レノンの「Give Peace a Chance」があった訳ではなく、音楽つくるために平和運動のインスピレーションが必要だった。
この関係に似てると思います。
天皇制とか戦争とか、それをインスピレーションにして作品作ってた。
最終的には現実世界と自分の生と作品世界を融合させたい衝動に、「天皇」「自衛隊」そういうワードを利用して死んだのでしょう。
σ( ̄、 ̄=)ン
腕の太さは大したもの【サーフィン屋テッド】
2018-02-14 18:46:34
先生 とら八のスキーはみんなで笑ったよ でも うちのメンバー
も大したものだ。一瞬で、この先生(正確にはしぇんしぇーといってる)
腕が鍛えてる、、、、。  わかってますよ!!! バーベルやってますね。
4月桜が咲いたら、波乗り開始ですね。

国会はバッド バイブレーションだね 大変だ だからいつも美しいもの
みないと、やられるね。 もし海の前のホテルなら、パンツ持っていって
石垣の潮を感じてもいいかも、今 国内にいるから俺もいこーー と予約したら
今日、人生2回めの頭フラフラ。ションベンも、おわっても、でる感じあるし、、。
店長から薬をのむか 外室禁止と氷枕 2択選択があり、後者に決定。
行きたいけど、次回だな  といーか 次回あんのかよ そろそろ 俺も先生も
死に方用意。だな 
この感じって、喧嘩でストレートパンチくらった時の  いてー がないバージョンなんだね
いつきてもいいように、身辺整理して、フラフラがいなくなるのを待つ。
ネットで先生の行動予定公開反対!
サーフィン オリンピック種目 反対!!どーやって 試合日に波と風を用意するんだろ??
また 某有名芸能人が来た時みたいに、へんなサーファーが増え、ルールもわからず
場を荒らす ろくなことない。とにかく性格悪いわ。サーファーなら誰でも知ってる玉無し野郎です。
つねに大人数で取り巻きつれて、、、。   (*´σー`)エヘヘ
憲法第9条加憲案の文言について【ときちゃん】
2018-02-14 05:14:35
九条の第三項への加憲案ですが、短くて分かりやすい文言が良いと思いますが、高齢者や子を持つ親に心情的にも分かりやすい文言がより良いと思います(自衛権という熟語だけでは、冷たく難しいと感じたり、なんとなくアレルギーを持つ人もいると思います)。
自分の頭で考える一人の国民として、次の案を考えました。日本国憲法がすこしでも良いものに、国民の意思で変えていければと願っています。
「前二項は、国民の生命、身体及び財産を守るための、自衛権の発動を妨げない。」
防衛シンポジウム2018in京都にて【大阪府交野市在住Y.A】
2018-02-13 23:25:10
2月12日に京都府防衛協会青年部会が主催されたシンポジウム参加しました。
録画、録音は禁止されていましたがオフレコではありませんでしたので、一部をお伝えします。

シンポジウムの後半で会場の人達が赤と青の画用紙の持ち、設問に対して選択をするというのがありました。

「9条2項を残して自衛隊を明記する」か「9条2項を変更する」かの設問では会場は真っ二つ。
安倍総理案の自衛隊明記では、一致点が見出せず国民投票は通らないと感じました。

やはり9条3項には自衛隊ではなく、自衛権を明記すべきですよね。

追伸
石垣島には行けませんが、4月の第76回独立講演会in福岡には参りたいと思います!
きーってへんわぁ〜‼︎空手バージョン‼︎【三重県えりこ】
2018-02-13 23:21:02
虎ノ門ニュースでの青山さんのお体を張られたジャンプの御解説、
私は「こっから⁉︎」と大爆笑しながら見降した大倉山のジャンプ台を思い出しながら拝聴拝観しました。
臨場感満載でとっても楽しかったです〜
高梨選手‼︎本当事実上の金と言っても言い過ぎではないと思います‼︎そんなかんじの選手の方今までもたくさんいらっしゃるんでしょうが‼︎

虎撮り‼︎僭越ながら感動しました‼︎
ざっくり申し上げるかんじで恐縮ですが私もこれからもコツコツ頑張ります‼︎
青山有志改憲案について一般の方々の感想【新津 勇】
2018-02-13 21:32:26
青山さん、こんばんは

昨夜、僕は当直夜勤だったのですが、某大手検索サイトYのニュースに青山さんの改憲案が書かれていました。ご存知かと思いますが、某大手検索サイトYでは読み手が書き込めるコメント欄が設置されています。当直が暇だった(苦笑)ので、眠い目を擦りながらそのコメントを集計してみました。

集計方法についてはコメントを以下に分類。
改憲案として青山案が…

良い「明確に賛成との意見」
やや良い「改憲案として好意的な意見(安倍案よりベターなど)」
あまり良くない「改憲案として否定的な意見(何も変わらないなど)」
良くない「明確に反対との意見」

以上に加え、賛否が明確にされていない意見(青山さんへの応援、または批判的な煽りを含む)を「不明」として分類、その中でもさらに「好意的」「批判的」に分類してみました。

結果がこちらです。↓

青山有志改憲案は…
良い       26件
やや良い 24件
あまり良くない 18件
良くない 18件
不明    100件
 好意的 38件
 批判的 41件
 意図不明   21件

(コメント総数 190件 2/13 AM5:00時点)
なお、マイナス4件になっていますが、明らかに青山さんにも改憲にも関係ないコメントを除きました。(また分類に僕の主観が多少入っている…バイアスがかかっているかもしれません) 

「良い、やや良い」と「あまり良くない、良くない」を%で表すとそれぞれ58.1%と41.8%になります。これだけだと国民投票大丈夫そうですね。(笑)

 集計していて、意外(…でもないかな?)だったのは保守層からの反対意見が多かったことです。リベラルな反対意見の書き込みはむしろ少ないです。保守層の批判的意見を要約すると、要は「生ぬるい!」という意見が多かったです。というか、その人達は青山さんの考えを理解していないんですね。その人達は単純に「二項もしくは9条自体を削除すべき」との意見なんです。石破案に近いかな。その人達は仮に9条や二項削除案を発議して、国民投票で過半数を得られると思っているのでしょうか?千載一遇のこの改憲好機、無駄にすることもないでしょうに…。ただ、基本青山さんも本来なら削除とのお考えでしょうし、さらに言えば削除とかではなく、憲法そのものを我々が作り直すべきとのお考えですよね?ただ、日米関係を考慮し、また今の日本国民の大多数が受け入れやすい案をまず出すべきと…。例え回り道でも確実に日本が自立できるように進めるべき…。そうお考えだと思いますし、僕はそう思っています。

 時に、反対もしくは青山案の修正案などコメントは全てコピーしてあります。ぜひ、その意見についても、青山さんの解説を聞いてみたいと思っています。…が、それら意見を書き込んで、青山さんが気分を害してしまうのではと割と本気で怖くて書き込めません。(苦笑)

 それは兎も角、反対意見の方々も青山さんの意向を理解してもらえたり、また改憲案文面の見直しで、賛成に転じると思われる方々が多いです。(もちろん完全否定のコメントもありましたが)

 何を提起提案しても、必ず批判はありますよね…。でも、僕はコメントの全てに目を通して、青山有志改憲案…イケるのではないかと感じましたよ。
憲法第9条3項案【メタボ最適】
2018-02-13 21:11:16
繁さん、心から敬意と感謝もうしあげます。
「本9条は、自衛権の発動を妨げない。」
初めて聞いたとき、これだ!すごい!身震いするくらい嬉しかった。そしてこの言葉を、贈り物の品を丁寧に解くようにじっくりと咀嚼しました。
静穏で清新な空気のなかを朝日が昇るような希望を感じ、そして泣きました。
英霊の皆様、防人とそのご家族、子供たちやこれから生まれてくる子たちが救われると思ったからです。縛り付けられていたものから解き放たれた感覚です。
繁さん、素晴らしい死に方(生き方)です。言葉では伝えきれません。
ありがとうございました【横山】
2018-02-13 18:49:02
月曜日、5時起きで電車に揺られ念願の虎ノ門ニュース月曜日のスタジオ観覧させていただきました!
寒さも忘れる夢中の二時間!青山さんの憲法改正案朗読には胸が熱くなりました。

そして10時。忘れていた寒さを急に思い出して震えてきましたが、青山さんのサインと握手と優しい眼差しに感激し、また暖かくなりました!笑
これからもずっと青山さんと一緒に考えて行きたいです。
本当にありがとうございました。
生きる援軍【スマイル】
2018-02-13 18:32:20
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

最近は過去の青山作品を読み返してます。

何か青山さんの魂の叫びが文章から頭の中に突き刺さってきます。ものを考える衝動が沸き起こるというか、やっぱり、青山さんの物書きとしての力は凄いですね。作品を愛読するうち、私は青山さんが政治家にならないかなぁと心の中でいつも思ってましたが、まさか政治家になるとは…本当に感謝しております。

振り返ると、青山さんの最初の頃の作品は作品の世界に入るのに、少し時間がかかりましたが、ぼくらの祖国からは文章は力強い中に、優しさが出てきて、包み込むような印象が増して、気持ちよく読める感じに変わったように思いますね。かなり腕が上がったように思います(笑)生意気で、すみません。

あの夏の参院選挙を経て、青山さんの文章は青山さんしか書けないものになってきたように思います。

ジャーナリスト、政治家の両方の世界を知った青山さんの発信は期待以上のクオリティを誇ってますよ。

脱私即的

日本人の素晴らしい哲学を青山さんに教えてもらいました。

言葉って大切ですね。

生きる援軍になります❗

私はそんな言葉に出会えた本の値段は値段以上の価値があると思っています。

青山さんは立ち読みでも良いから~とよくお話していますが、本当に買って、読む価値が青山作品にはあると思いますね。

考えるきっかけを読者に与える本って

なかなかないと思いますよ。

これからの青山作品を期待してますよ‼️
伊勢神宮で【しげちゃん】
2018-02-13 16:30:20
2月11日建国記念の日に家族を連れて初めて伊勢神宮へ行ってきました。内宮ではちょうど建国記念祭を行っていたり、また大勢の参拝客(特に若い方が多かった)で、正宮を参拝するのに1時間位かかってしまいました。寒い日でしたが天気もよく、参道の木漏れ日が妙にまぶしく感じられました。心が洗われました。二千年以上続く日本、この後も二千年続くよう、今の自分たちがどうするか考えたいものです。
追伸:青山議員の憲法改正案確かに不十分だと思いますが、賛同します。伊勢神宮で見た木漏れ日のように一筋の光まぶしく感じます。
改憲の国民投票が、オールドメディアを終わらせる分岐点となる!【小泉 弥】
2018-02-13 15:11:35
青山ぎ~んお疲れ様です。

今まで、日本の政治を動かしたオールドメディアが、その座を追われようとしている自然の流れの中で、浅ましく、しがみつき今の権力を守るためには何でもやりかねないように思います。

過去の権力者とならないように、メディアスクラムを組み、改憲支持、不支持でもない「改憲をよく解っていない人達」をフェイクニュース、プロパガンダ、ありとあらゆる手法を用いネガティブキャンペーンを行い、国民全体に不安をあおり、反対票に導こうとすると思われます。

青山ぎ~んの脱私即的の心で、オールドメディアを洗い流してください。
応援しています。
メディアと野党【木村省吾(被爆二世)】
2018-02-13 14:27:41
今週の”虎撮り”の熱い時間を、ありがとうございました。
議員(安倍総理も)に於かれましても、基本は石破氏が唱える、九条第二項の削除が本筋でありますが、現実的な発議を念頭にした青山案と認識しております。
現在の解釈では、実際の防衛ラインが敵上陸地点で領海侵犯では防衛出動が実際にはかかりません。 比較は良くないかもしれませんが、英国の”可能な限り遠方に本土防衛ラインを設定する事とは大違いです。(実際、我祖国領土の竹島を不法占拠している韓国に対し具体行動が出来ていない事を支那は尖閣で行なうと思われます。)
領土を守り、国民の生命・財産を守ると言う基本理念が欠けている現憲を変える事に何の疑問もない事が、僭越ながら青山議員に付託をした有権者全ての意志とも認識しております。
拉致被害者の帰還に反対する者は居ないでしょう。(日本国民なら)
議員のおっしゃるオールド・メディアと野党の大部分が論点をすり替え、憲法議論から逃げる事に対して危惧しております。 愚民である小生に何らの解決策があるわけもなく、只々個人的な焦りを感じております。
大袈裟に言えば、オールド・メディア(支那の意図が丸見え)との情報戦と感じておりますが、我々に出来る事は何なんでしょうか。
純国産資源のバスが新潟を走る日は早い方がよい・・【gotoping2199】
2018-02-13 14:02:30
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます。
 すっかり時間が経ちましたが,「日本海海洋資源フォーラムin鳥取」ではご挨拶させて頂くとができ,千春博士とも来年度の授業へのご登壇についてもお願いすることができました(千春博士は予め内諾済み)。

 虎八で青山さん自身お話になっていましたが,全体として青山さんのお話になる時間がかなり確保され,順を追ってお話し頂いたお陰で,MHについて知識のない方もよく理解出来たのではないでしょうか。私の回りではそんな雰囲気でした。山田京都府知事と平井鳥取県知事がものすごく詳しいことにびっくり。これは参った。現場を踏まないと分からないものです。フォーラムのあと情報交換会などあればもっと突っ込んで聴けたものを。さらに「表層型メタンハイドレート回収技術開発に関わる調査研究」もこんなに進んでいたとは・・・。これだけの会が集まった方だけで終わるのは残念で,可能であればネット中継などあれば,更に良いと思いました。会場で閉じているからこそ言える事もあるかも知れないし,行く価値もあるのでなんとも難しいですが。

 さて,最も深く感じたことは,やはり「純国産資源のバスが新潟を走る日は早い方がよい」と言うことです。フォーラムでは,資源開発には時間がかかることが指摘され,全体の賦存量の確認にも予算も時間かかること,それが分からないと最適な資源化の方法も分からない・・というような方向に話が進んだかと思います。

 「ん?これって・・・」とふと思い出したのがミッドウェー海戦。

 確かに,相手は空母なんだから確かに全機,雷装の方が効果的だし,護衛の戦闘機も付けないと危ない。帰還してくる味方攻撃隊を収容した方が良いし,効果からいって4空母揃って攻撃隊を出した方が良い。カンペキにこだわって結局,我が海軍は戦機を逸する訳ですが,米空母発見直後に山口多聞少将の意見具申(「直チニ攻撃隊ヲ発進ノ要アリト認ム」として伝わる)を採用して,第二航空戦隊だけ,せめて飛龍の攻撃隊だけでも爆装のまま出していれば・・・・。

 そう考えると,現代版の山口多聞少将(映画「山本五十六」の阿部寛は「いい男」過ぎました)は東京海洋大学・新潟大学・九州大学・太陽工業チームなのではないかと思ったりもします。純国産資源のバスが新潟を走る日は早い方がよい。そのために,「表層型メタンハイドレート回収技術開発に関わる調査研究」の進捗や成果の公表に私達国民一人一人が関心を持ち続けることが重要と思いました。

 フォーラム終了後,池田さんと立ち話もでき,青山さんウオッチャーの皆様ともロビーで少しだけ親睦を深める事も出来ました。今度,独立講演会でもっと仲良くなろうと思います。新しい楽しみができました。
主婦の友達と憲法について少しだけ、話しをています。【松本裕子】
2018-02-13 13:40:21
青山様

今、一対一で主婦友と喋るとき、あえて、憲法9条改正について少しだけ話をするようにしています。

特に、9条改正反対風に流されている人に対してです。この人たちは、現状維持を望んでいるだけです。改正すると、現状が大きく変わるかもと思って反対しています。そこで、『私も現状維持を望んでいる。現状維持するには、国を守らなければならない。世界情勢や、武器の形態が以前と大きく変わってしまったので、国を守る権利を持たない現憲法では、日本人の未来は、大変なことになると思う』と、言います。また、『私達は、同じ現状維持派なのだ』と、いうところを強調しています。

私達を、分断しようとする本物の左翼工作員に打ち勝つために、今日も友人と会って来ます。
スポーツのルール改正【なつ】
2018-02-13 10:04:00
みなさんも喜ばれていますが、高梨選手、よかったですね。

メダルというより、ご本人のガッツポーズ!
「全て出せた」という言葉。

ほんとに小さいですね。スポーツで体格差が有利不利になることは仕方がないことですが、それが道具等のルールに影響してしまっているのではないかと疑問に思います。

完全なルールはないと思いますが、ルールを作る上でのロビー活動に強い国になるにはどうしたらいいのでしょうか?

ルール改正の経過等を、もっと国民の目にさらしてもらえたら、と思います。
「前二項」という、法律用語(訂正)【前に前に】
2018-02-13 09:19:41
同様のタイトルで投稿した者です。早速、掲載していただきありがとうございます。
何度も読み返して投稿したはずが、下記のように、一番肝心なところを誤って記載してしまいました。投稿者本人しか訂正できないということでしたので、訂正させて下さい。

(誤)「前二項は、自衛隊の発動を妨げない。」
(正)「前二項は、自衛権の発動を妨げない。」

何度も、お手数をお掛けして、恐縮です。
虎ノ門を視聴して【小川賢時】
2018-02-13 09:06:34
日本が窮地に見えるところまできたことから、北の首脳はすでに「終わった」と考えています。

現状として、憲法の論議の上、国民が選択をする未来がすでに見えているからには、どちらにしろ「核」を我々が考えるステップを踏むからです。

しかし、米国の不憫には、政治の、現首相の力が必要である事に変わりはなく、万難を排するには拉致された同胞を取り戻さねば泡となる。そう思い、考えます。

北の首脳に、どちらにしろ「力」による試みはごく自身の破滅でしかなく、唯一の交渉材料は、「拉致した人々の解放」を、現世界でのコンセンサスともいえる健全な国家運営への変換を宣言するための日本への貢ぎ物にする以外にないと考えています。

我々の同胞その他の人々を解放したうえで、どんな欠点があるにしろ国際政治に習う事と自分達を、天秤にかける器量あるなら、人民の幸福を追求できる。
つまり可能性として自国人民の称賛を得ることができるのではないか?
それを北首脳に伝え、同時に米国に東アジアの理解の難しさと文化の違いを今一度、理解を求めるべきではないでしょうか?

北はすでに終わった、残るは米国の極東アジアを中心とした認識不足を補い、我が国が世界に台頭する明確な機会にすべきであると考えています。

生物の、AIの、時の(宇宙の)、混乱の時代がすでに見えている。そう思います。

追伸:五輪ジャンプ競技残念でした。彼女のコメントには、正直に申して悲しい思いしかありません。吐露する場・相手があればいいのですが。。。
「前二項」という、法律用語【前に前に】
2018-02-13 03:22:30
青山先生が、いつも命がけで国益のために粉骨砕身されておられるのを、いつも拝見している者です。

青山先生が、九条の第三項への加憲案として、「前二項は、自衛隊の発動を妨げない」と提案されましたが、法律用語に疎い私は、「前二項」が、第一項と第二項の両方を指すのか、それとも第二項のみを指すのか、分からずネットで調べました。そして、やっと解答らしいものを見つけ、答えは前者ということが分かりました。そういえば、以前の案は、同じ意味を示す、「本九条は、…」で始まってたのを記憶しております。

国民投票で、どれだけの国民が私と同じ疑問を持つのか分かりませんが、法律用語に疎い私のような人間にも、不要な疑問が生じないように、「前二項」の法律用語の解釈が国民全体に浸透し、即座に意味が理解できるようになれば、反対されるリスクも抑えられるのではと思い、投稿しました。
自衛権の発動を妨げない【np】
2018-02-13 00:37:36
「自衛権の発動を妨げない」

という青山案で与野党を纏められることを願います。

くどいようですが、危機が間近ですので。

本当にまともな野党がいませんねー…。
感動しました!!【T.O】
2018-02-13 00:00:41
青山さん、やりました!!!
沙羅ちゃん銅メダル獲得!!!!
前回悔しい思いをし、今回は厳しい厳しい環境の中でのメダル獲得に感動しました!!
今回こそやってやるんだ!そんな気持ちがみえた素晴らしいジャンプだったと思います!
他の日本の選手も厳しい環境の中、大健闘だったのではないでしょうか?
次こそは日本勢の表彰台独占を期待しちゃいます!!!
厳しい環境、様々な課題、問題、話題があり選手もなかなか競技に集中しにくいとは思いますが他競技も日本の力を魅せてもらいたいですね!!
沙羅ちゃんおめでとう!!
がんばれ日本!!!!
心で泣きました【スズメ隊長】
2018-02-12 23:53:58
おめでとう高梨選手
あの対格差で銅メダルは天才だと思います

高梨選手ってあんなに小さかったんだと改めて思いました
石垣島、今年も行きます!【大塚圭子】
2018-02-12 23:22:57
青山さま
いつも有難うございます。
昨夏、初めて石垣島を訪れ、今思えば何かに導かれるように八重山日報社を発見し更に碧い海、青い空を背にそびえ立つ特攻隊慰霊碑にも出会う事ができました、本当に自然体で。
若き命をこの国、私達の為に捧げて下さった31名の特攻隊員の方々のお名前に自然に涙が溢れたことを思い出します。
今は八重山日報を愛読させて頂いていますが中山市長の再選を願うばかりです。
一言(いちごん)【野末 幸弘】
2018-02-12 22:29:36
愚禿 親鸞は言った。
「ただ、唯、南無阿弥陀仏と唱えよ」
その一言が言えるまでの生き様は凄まじい。

青山さんの加憲案に、自分は同様の凄みを感じるが。
今日の虎ノ門ニュース拝見しました。【コパ】
2018-02-12 22:27:40
今日の虎ノ門ニュース拝見しました。
青山さんが数週にわたりご紹介してくださっている
憲法改正論議の様子を見ながら思うことです。

・9条2項を改正することについては「公明党が反対するから」と
青山さん以外の自民党議員の方もおっしゃっていますが
2項改正に着手すると自民党内でも話が
まとまらなくなる印象があるのですが、どうなんでしょうか?

・今は自民党の改憲案が話し合われている段階で
まだ、各議員がある程度自由な発言が許されるであろう時期だと思います。
今年は自民党総裁選がありますが
私は、今、改憲に関する自分の考えを国民に発信されない方は
日本の政治家として、次の総理に立候補する資格もないと思うのですが
青山さんはどう思われますか?

・自民党内の議論から他党を交えた議論になっていく時に
環境権とか教育無償化の話も出てくると思うのですが
9条については非常に重要なテーマですので
9条は9条だけで国民投票をしてほしいという想いがあります。

・9条改正となると平和安全法制の時以上に
護憲派の大手メディア、野党、学者、活動家、外国人による
デマ、ヒステリー、プロパガンダ、内政干渉が活発になると思いますので
自民党から日本国民と各国に対して、9条改正が必要な理由の発信をしっかりしてほしいと思います。
テロに対する不安【上総住人】
2018-02-12 21:51:27
胸いっぱいサミット、よるバス、虎ノ門ニュースと拝見しました。

名前の通り、京葉工業地帯に面した場所に住んでおりますが、

この一帯の東京湾岸は製油所と発電所が交互に数多く存在する場所です。

半島有事の際、テロが怒らないか不安を感じます。

素人目ではありますが、これらの施設は極めて無防備です。特に、海側は。

素人目にそう見えるだけで、実は、しっかりとした対策を講じているのでしょうか。

個人では如何ともしがたく、愚痴のような書き込みをお許しください。
平成が終わる前に【佐藤保隆】
2018-02-12 20:53:15
何時も応援しております。
今朝の虎ノ門ニュースでの青山さんの憲法9条提案を聞き胸が熱くなったのは、自分だけでは無いはずです。
一致できる点を目の当たりにした気持ちでおります。
ありがとうございます。
憲法9条改正について【本田(モスキート)】
2018-02-12 19:00:40
青山繁晴先生におかれましては、ご多忙にも関わらず、貴重な情報を発信して頂きいつもながら感謝致します。

虎ノ門、夜ズバ拝見し、憲法改正発議に向けた先生の取り組みに胸が熱くなりました、自分だけでは無く虎ノ門を観覧されていた方も涙を拭っておられたので、もらい泣きしそうでした。
言葉の力が青山繁晴の真骨頂であることを再認識すると共に、我欲を否定し続ける姿勢が自分を含む支持者の胸を打つのですね。

憲法改正推進本部の議員の方全員に先生の加憲案の推進をお願いするメールを送る、に続き自民党内での草案議論のタイミングを見て、地元宮城の議員の方々に、また自民党ホームページから直接各議員にお願いメールを送って参ります。

以下内容です。

議員におかれましては、常日頃から宮城の発展と震災復興の為、ただならぬご活躍を頂き県民の一人として感謝致します。

今後、自民党内でも憲法改正発議に向けて本格的な議論がなされて行く事と思います。

先般、憲法改正推進本部にて新たに提案された、9条に3項を加憲する案『本9条は自衛権の発動を妨げない』を是非とも推進して頂けます様お願い致します。

この案は2項削除する事なく自国防衛の為の行為を正当化するもので、2項と自衛隊の矛盾を払拭する事ができます。

さらに、2項が残る事で侵略戦争を否定したままなので、反対意見が出しにくい特徴があります。

国会議員2/3発議、そして国民投票に耐える現実的な案の実現により、この国に長い間空白となっていた自国を護る為の手段を今こそ埋めて頂きたく、自分達の子や孫の世代の為ひいては日本国の為、拉致被害者の悲劇を繰り返さぬ様、県民の前に一国民として重ねてお願い致します。

末筆では御座いますが、議員の今後のさらなるご活躍を陰ながら応援して参る所存です。

以上

人間は嫉妬の生き物なので、ここではあえて案に青山先生の名前は入れませんでした、申し訳ありません。
自分のお願いがどれほどの意味があるかは分かりませんが出来る事はやって参ります。

仙台の田舎に住む田舎者にて、石垣島や独立講演会に参加する余裕は中々持てませんが、いつか先生に直接お目にかかる事が、この田舎者のささやかな夢です。
沖縄への思い。【きよちゃん】
2018-02-12 18:16:58
今朝は早起きして家事も済ませ、虎ノ門ニュース観覧に行きました~♡

沖縄からいらした、という有志の方々も早くからいらしてました。
青山さんの「僕は沖縄に片思いしている」と言っていた沖縄への思い、
確実に、少しずつ、沖縄の皆様に伝わっているんだ・・と感じました。

我が国は民主主義だから選挙で民意を示さなければ何も変わらない・・・。
私も最近、沖縄女子と親しくなって青山追っかけ隊の御仲間になって頂いたんですよ~
「沖縄で育った方にも、青山さんの国を思う気持ちは通じるんだ・・」と思うと感激です。

沖縄は日本です‼
大事な同胞、領土です、尖閣諸島も、決して譲れない大事な大事な領土です。
選挙の応援、まさに青山さんにしか出来ない御仕事ですね。心よりお祈り申し上げます。
青山案に賛成です。【You Morimoto】
2018-02-12 17:11:12
今朝の虎ノ門ニュース拝見しました。
1/26のSakuraSoTVでもコメントしましたが、青山案に賛成です。自衛隊の尊厳は守られるべきです。
ところで、親日国である台湾と手を組む事は出来ないのでしょうか?
国連に承認されていない国家と手を組む困難さは理解しているつもりですが、安倍総理ご自身が台湾を訪問していますし、大きな自然災害が起こるたびに、両国は協力し合っています。
台湾と手を組むことで、中国の海洋進出を阻めるように思うのですが、いかがお考えでしょうか?
拙いコメントをお許し下さい。
手短に二点だけ【あきま】
2018-02-12 17:01:20
今日の虎ノ門ニュース、生と録画の二度視聴しました。いつもありがとうございます。

以前、youtubeで「青山繁晴」と検索すると正常に検索結果が出てこない現象があり、間にスペースを入れる必要があるなどの不具合がありました。
その後も時々、検索をかけていたのですが、本日改めてやってみると正常に動画が検索結果として表れるようになっていました。

もう一点。次期日銀総裁の人事で、政府が黒田総裁再任へというニュース。とても不安です。
金融政策の面よりも、本来は関係ないはずの消費増税を後押しすることになりかねないのでは、と心配しています。
進んでいる九条の改憲案【安野 一】
2018-02-12 15:11:35
今朝の虎ノ門ニュースはリアルタイムで拝見しました。
九条の改憲案、かなり進んでいる様子を感じました。
現状のとても難しい環境での改憲案としては、ベストだと思います。
青山さんがいなければ、この案は出てこなかったと思います。
敢えて本質論だけを案として提起し、その細部は与野党で補足して
もらう進め方は見事だと思います。すべての根っこを押さえていないと
できないことですね。また、青山さんから学びました。
国会発議に至るまで、宜しくお願い致します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ