On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-02-17 10:36:02
Comments (32)

ふたたび、一瞬でございました。

▼2月21日の水曜に参議院「資源エネルギーに関する調査会」で質問に立つに際しての傍聴人募集は、今回もあっという間に満席となりました。
 みなさん、ありがとうございます。
 ぎーんとなってまだ1年7か月、望外のことは実は沢山ありました。なかでも、すでに12回、質問の機会が与えられたことはまさしく予想外ですが、そのすべてについて驚くほかにないほど物凄い数の傍聴希望を頂いたことが、ひとりの議員として至福のこと、いや、そんな個人的なことではなく、祖国の唯一の主人公である有権者から、その代理人となった一参議院議員がどれほど重い期待を背負っているか、その責任の重大さを魂から痛感しています。

▼石垣島への出張と帰京後の日程のために、満席のお知らせが遅くなったことをお詫びします。

▼前にも述べましたとおり、傍聴席が許容する人数がごく限られている現実があります。
 できますれば、人数が比較にならないくらい多い独立講演会にお出でください。
 国会質問では、質問中に傍聴席を見ることはできませんが、独立講演会はみなさんの眼を見て対話できる機会です。
 下掲のうちの青い「申込フォーム」ボタンを押してくだされば、そこに質問も書き込むことができます。

第75回 独立講演会@東京 (2018年 3月18日 : お申込み受付中!2月23日正午まで)

講演日】

2018年3月18日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その12
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年2月9日(金)正午~ 2018年2月23日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、2月23日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年3月5日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

中立の重要性【茨城の英語教員】
2018-02-21 20:29:51
本日の質疑、youtubeにて拝見しました。
原子力発電について、推進・反対の立場ではなく、
中立の視点から指摘が最も印象に残っています。
折しも、昨年より地元の原子力セミナーで
放射性廃棄物処分について東京大学の先生に質問したり、
発電所の現場を実際に見たり、
地元の広域避難計画を聞いたり、
再稼働説明会を聞いたりして、現場を踏んできました。
特に避難計画・再稼働説明会に集まるのは、反対の方々ばかり。
その視点からの質問(というか避難なんかできない、
廃炉にしろとの主張)がほとんど。
あるいは、説明側を吊るし上げるような言葉が多く、
説明側の方々の背中から「我慢のオーラ」が滲み出て、可哀想です。
まるで反撃権を失った専守防衛。
他方、本日の質疑では、客観的な指摘、規制委員長の見解など、
推進反対にかかわらず、考えるきっかけを多く得られたと思います。
やはり、国権の最高機関はこうあるべきではありませんか?
踏ん張りどころ【スマイル】
2018-02-19 18:31:49
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

安全保障、危機管理のプロである青山さんの発信は国民には不可欠なものだと思いますね。とにかく、テレビのコメンテーターは知ってるつもりのコメントばかりで、呆れ果ててしまいます❗ちゃんと情報収集しないで発信するのはやめてもらいたいです❗だいたい、コメンテーターの弁護士に安全保障のことを発言させるのは無理でしょう。それを適当にこなす弁護士もね~よくいい加減なことができますよ❗やはり、専門家のしっかりとした発信でないとね~国民はミスリードされますね。

さて、虎ノ門拝見しました。朝鮮半島危機の踏ん張りどころですね。青山さんが語気を強めた、日本はアメリカの北朝鮮との裏合意交渉を見てますよ❗のシーンに、青山さんの強い思いを感じました。

日本の踏ん張りどころですね❗

北朝鮮の瀬戸際外交の魔の手にはまり、過ちを繰り返し

拉致被害者を見殺しにする愚をおかしては絶対ダメですよ❗

安倍総理はアメリカの変化を知り、行動してますね。

北朝鮮が裏合意にこぎつけそうな状況を逆手にとるすべがないものか?ここが日本の踏ん張りどころですね。アメリカの翻意を促すカードがたくさんあるのは青山さんの解説の中にありましたね。突破口はあるはずです❗

青山さんの本にあった、かつての日本外交の栄光である日英同盟のくだりを想起します。

日本人はこの国難を突破するすべをひねり出せると信じています❗
虎ノ門ニュース感想【片山夕暮】
2018-02-19 17:58:39
青山繁晴 様

本日の虎ノ門ニュースも拝聴致しました。

私はペンス氏の強面の表情がやる気満々であると思っていた口ですので、大変お恥ずかしいものです。日本のインテリジェンスが米朝秘密交渉を察知している点、そして安倍総理河野太郎外相ともに公への発信によって牽制していることを知り感嘆しました(のんきでしょうか)。「圧力をかけることで一致」という言葉は逆に「裏合意という抜け駆けは許さない」という釘刺しであるとのこと、言葉とは本当に扱うのが大変ですね。共産党小池氏は内閣秘密警察こわいなんていうくらいなら、その抑止方法でも議論すればいじゃないかと思う次第です。

石垣島の保守分裂の市長選挙。土建屋の利権が絡むのは地方選挙にありがちな構造であると思います。今まで中山市長がどうしてきたのか?2期務めてきたのにここにきてどうして反旗を翻されたのか?お金のことですから、どこぞの組織の甘い誘惑でもあったのかと邪推致します。たとえ自民推薦でも、です(だから、かな?)。仙谷元官房長官のことは忘れていません。政治家の悪行はしっかり記憶しておかなければいけないと思います。当時まだまだ政治に無関心でしたが、あの時の異様な雰囲気からおかしなことをしているな程度には感じておりました。残念なのは、忘れないだけでは何の力にもならないことです。

ドイツでの安保会議、ヨーロッパもようやく気づいたのでしょうか。北朝鮮がたとえ届く核を持たずとも、その所持が決定的になれば核が広まること、自分たちも例えば中東から標的にされること。やはり青山先生のように先見をもって考察し、発信することの重要性が改めてわかる内容でした。

野党の国会動乱を見て、失礼かもしれませんが審議させないことが予算を増やさないことにつながっているのかな?と。法令や行政を審査して前にすすめるとその分お金を使う部分が出てきます、そうすると次に必要な予算がでてきます、でも歳入は限られているのでやりくりを迫られます。仕事をすると次々仕事がまわっていくように、審議すればするほど必要な歳出が増える。みんな一緒になって歳出を増やさないようにばれないように騒いでるのかしら、と。真面目にされている方に申し訳ないですが、そういう見方を思いついてしまいました。

最後に、虎とは関係ないですが、国民栄誉賞が私はどんな歴史的な価値のもとで育まれてきたものかは存じ上げません。中にはもっと格式を、なっておっしゃる方もおられるようですが。羽生善治氏が藤井氏に一回負けたくらいで軽いとおっしゃる方は、国民栄誉賞も羽生氏も軽んじている方だと思います。万華鏡はあの小さな点を覗くことで綺麗な世界が広がります。まるでその一部だけ切り取ってしまうといくら回転させてもわけのわからない静止画になります。無粋な批判で粋がるのはどうなのかと感じました。

2月も下旬が近いですが、お体の健康に十分ご留意ください。
感情が爆発しそうに…冷静にならないと。【大阪府 在住】
2018-02-19 17:26:05
青山さん、
今朝の虎ノ門ニュースを拝見し、
裏合意の話に、何とも言えないショックを受けています。
決して軍事オプションがベストとは考えていませんが、
残された二つの選択肢、まさかの…

今こそ日本が先頭に立って
決断できなくなったアメリカをも引っ張っていくくらいの行動力、発信力が必要だと思います。
本気で「日本の出番!」ですね!

虎ノ門ニュースを見終えてから、
少し沈んだ気持ちで出先に向かって歩いていると
街角で[安倍政権を許さない!]と書いたカードを首にかけたご年配の方20人程が、
歩道で道路に向かって並んでいるのを見かけました。

「じゃあ何だったら許すんだよ‼」と叫びたくなり、
思わず涙が溢れました。

自分の中のたまっていた
ありとあらゆる感情が一気に爆発しそうになりました。

今の自分に何ができるんだろう…

青山さんには感謝してもしきれないです。
いつもいつも魂からの発信を
ありがとうございます。
米国、北朝鮮裏合意【青木義雄】
2018-02-19 17:17:26
今朝 虎ノ門ニュースを視聴しました。
米国と北朝鮮の裏合意の動きの話しを聞きまして思いました。
私が米国大統領だったら?戦争への決断をできるのか?
私なら大統領職を放棄して逃げてしまいますね。
北朝鮮への対応は選択肢が、武力行使と裏合意の選択しかないとおっしゃてました。
米国の武力行使の後の朝鮮半島
裏合意の後の日本と米国の関係
どうなるのでしょうか?
裏合意の選択の方が、日本と米国の関係が今と様相が変わるように思います。私自身も何だ米国って思うと思いますし、だから武力行使が良いとも思っていませんが、
割り切れない複雑な気持ちになります。

我が祖国がやはり自律して、自分の国は自分達で守ると、立ち上がるしかないと思います。憲法を改正する事に一日でも早く事を成し遂げないとならないと思いました。

追伸 虎ノ門ニュースで青山さんが、ジパング!と言った事に、未来を感じました。
裏合意に関わらず日本は自主防衛の意識を!【中島幸次郎】
2018-02-19 16:46:39
今日の虎八は衝撃でした。

あれほど対話の道は核放棄しかないと言っていたのに裏合意でアメリカに届かない核なら認めようとしてるとは。

やはり、アメリカトランプにとって東アジアは国防上あまり関心がないということですね。
しかし、トランプが読み間違えてるのは合意したとしても北朝鮮は秘密裏に長距離のICBMの開発は続けるだろうということです。何度も裏切られてる日本人なら北朝鮮がどういう行動をとるか分かるからです。
その時にアメリカが核の攻撃をうけるかもしれないのに日本に核の傘を発動するのか非常に怪しいところです。これが青山さんがおっしゃってることでしょう。

日本は自分の国を自分で守るしかないのです。
逆に他国に命運をゆだねるということが元々おかしい。

現実的には平和ボケしたこの日本で国防の意識をどれだけ高めていけるかかなり難しいと思いますが、北朝鮮主導の核保有国の統一朝鮮ができた時には対馬侵攻など日本の領土が現実的に脅かされる危険も出てくると思います。
日本がそこでしり込み弱みを見せればロシア中国も同様に動いてくるでしょう。

そこまでくればさすがに日本人も目覚めると思いますが、そうなる前に自分の国は自分で守るんだという当たり前のことに気づいてほしいと思っています。
米国と北朝鮮の裏交渉について【武田】
2018-02-19 16:08:23
虎ノ門ニュース拝見しました。
米国と北朝鮮の裏交渉についてですが、もし本当なら、
なぜ、安倍首相は訪韓したのでしょうか?
とんだピエロです。
日本国内の支持率アップには役立ったと思いますが、
実体がバレたら、急落するのでは?
10年後 安倍首相は、「日韓合意」で国の関与を公式に認めてしまった、
宮沢、村山以下の総理大臣として語られることになるでしょう。
アメリカの北との裏合意は許さない!!【大阪・ほんタン】
2018-02-19 13:12:36
虎8は欠かさず見ています。今日、19日の石垣のお話、現市長に通ってほしいです。それとは別に北朝鮮の話で青山さんは3つの選択肢について話されましたね。1・圧力で核放棄、2。軍事行動で核放棄、3.裏合意で日本向けの核とミサイルはOK。そして3つ目のことに言及されていましたね。先週の虎8で藤井厳喜さんが日本の核武装容認のアプローチを米国が言い出していることを発言されていました。ますます密約の可能性が出てきたように思います。しかしアメリカが日本核武装容認しても日本の世論は、許さないでしょう。結局最悪のシナリオですね。日本政府そんな中でもひっくりかえせる秘策を考えて交錯しているのでしょうか?素晴らしい安部外交でも、アメリカを見て眺めるだけで終わるのでしょうか?本当の外交ってこの状態をひっくり返せるぐらいの表や裏のしたたかな仕掛けが問われているのではないでしょうか。
今もし日本が、北の拉致被害者を取り戻すために防衛出動を発動し、安保条約での交渉をアメリカとしたら、アメリカはどうするか、北朝鮮はどう反応するか、すごい揺さぶりにはなるし日本の決意も示せると思います。何か秘策を考えてほしいです。
米朝裏合意について【匿名】
2018-02-19 11:54:20
虎ノ門ニュース拝見しました。
米朝の裏合意についてですが、なぜ米国は北朝鮮とそのような合意を結ぼうとするのでしょうか?
現在の北朝鮮の体制を維持して米国に届く核開発はしないなんて約束を北朝鮮が守る保証がどこにあるんですか?
北朝鮮がそんな約束を守るはずがない。
安倍総理が日韓合意で韓国にだまされたように米国もまた赤子の手をひねるように北朝鮮にだまされるのですか?
米朝裏合意という油断【白川美幸】
2018-02-19 11:30:33
今朝の虎ノ門ニュース拝見しました。
そこで、米側と北朝鮮側の接触があった事を日本側としても事実として把握したと青山さんは仰っていました。この米朝の裏合意の危うさは以前より指摘されていましたが、今回の米朝の接触は、アメリカが軍事オプションを選択するためのサプライズアタックの事前準備ではないでしょうか?そもそもこれまで数々の約束を守ってこなかった北朝鮮が、アメリカが自国に届かなければ核を容認したとして、本当にその核の開発を止めると思えないのですが…。となると今回の米朝の接触は、逆にアメリカがサプライズアタックを実行に移すサインに見えてしまうのです。
羽生選手の「国旗発言」は3年前のものですよ〜。【わこ】
2018-02-18 23:47:53
羽生選手が「国旗だけは下に置けないので」と言ったのは、今回の五輪ではありません。
2015年国別対抗戦のインタビュー時のものです。

勘違いされているであろうコメントが2件あったので、訂正というか真実を書いておきます。
今回の件は取るに足らない事ですが、看過できなかったのは「些細な事でも青山さんに偽情報を与えてはならない」と思ったこと。もう一つは「人って簡単に操作できるんだ」と感じた事を僭越ながら皆様にお伝えできればと。

今の時代に、政治的な情報操作やフェイクニュースを意図的に拡散しようと思えば、容易い事なんだなと。また拡散されていく過程には、必ずしも悪意があるわけではない事も改めてわかりました。

私はフィギアスケートファンなので知っていましたが、今回調べると『羽生、金メダル取材で「国旗は下に置けない」発言に日本中が感動の嵐』という見出しが出てきました。これは嘘です。国別対抗戦というのは団体戦で、日本は金メダルを取っていませんから、この見出しは3年前の事を言ってるんだという言い訳もできません。似たような記事が散見されました。今回の様に日常的に無関係の世界の話題は特に、活字を疑いもなく受け入れてしまいますよね。改めて以下2点を自分も気をつけます。

1)活字を鵜呑みにしてはダメ。2)ネットで人に伝える前には裏どりを。
青スポ【小邨涼子】
2018-02-18 22:12:18
青山繁晴さま

いつも貴重な情報発信をありがとうございます。
オリンピックの日本人選手の活躍が素晴らしいですね^ ^
羽生選手小平選手金メダル!
明日の虎ノ門ニュースは青スポコーナー(長め希望)をぜひお願いします。
青山さんのご解説でスキー競技が見られたら楽しいのにと思います。

羽生選手の日の丸床に置けないというのは3年前(20歳!)の頃の出来事のようです。素晴らしい^ ^
周辺国の核の脅威対策の核保有議論【佐藤浩史】
2018-02-18 21:12:35
アメリカによる北鮮の中距離核容認の可能性が増大しています。また、ブンザイエン大統領は、改憲による統制経済化で赤化し高麗連邦への持参金にすることを目論んでいます。そうなると、二制度だが反日でまとまった、経済規模もそこそこの核保有反日連邦が、対馬のすぐ先にできます。さらに、Chinaは今でも、日本の主要都市を照準の核ミサイル配備済みです。このような、日本には最悪で、喉元に常にナイフが突きつけられている状態継続段階が現実味を帯びてきました。

この状況を想定し、日本は核保有潜在能力を抑止力とするしかありません。その第一歩が、核保有議論の開始で、それ自体、抑止力になります。その次の段階として、アメリカの小型戦術核開発の共同開発参画があります。仮に、核保有決定ならば、核配備地が標的となるリスク回避のため、SLBMにすべきで、そのための原子力潜水艦保有も布石とすべきです。核保有未決定段階でも原子力潜水艦保有は抑止力になります。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-02-18 20:14:31
拝啓、青山先生、高崎の講演会、ありがとうございました。今現在のお話、ありがとうございました。最後にお話された、仁徳天皇のお話、硫黄島の我々の先輩、沖縄戦で、未だ見ぬ未来の私たちのために、命を懸けて、戦ってくださった英霊の方々のお話、涙しました。我々も未だ見ぬ祖国、民のため、できる限りのことはしたいです。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
秘めたる力【かおり】
2018-02-18 14:20:27
いろいろと問題だらけの平昌五輪ではありますが
結果を出したフィギュアの羽生選手と宇野選手は素晴らしいの一言でした。
スノーボードの平野選手も然り。

それから藤井6段の快挙!

みなさん淡々とインタビューを受ける様子に、さわやかな日本男子の底力を感じました。
日本を一つに・・様々な分野での日本人の活躍が嬉しいですね!
人任せ意識からの脱却のため【ピットクルーの24時間監視に抗って】
2018-02-18 10:32:06
今回の国会質疑は仕事の都合もあり、応募を辞退しました。
日程が合わないこともありますが、原則としては傍聴席観覧未経験の人にお譲りすべきと考えています。

以前参加した際には、色々な保守系イベントで見かけたことのある年配の男性や、
青山さんの追っかけを自称する主婦の方が毎回レギュラー化して参加されているようです。

平日ですから、時間の余裕がある人が当然応募しやすい訳ですが、
個人的には、仕事や学校を休んででも遠方から駆けつけていただく人が増えて貰いたいと思っています。
それだけの希望と価値がある内容だと思いますので。

同時に、国会議員らの態度や言動から政治と経済に対する絶望を自身で受け止めて頂きたいのです。

さらに、出来れば平日に時間の余裕のある方々が、例えばデモの実行委員会を設立するだとか、
青山ファンの領域から次のステージに発展してもらえたらと勝手な妄想をしています。
単なる応援団から良識有る圧力団体に昇格したいものです。

選挙の応援の時に感じたのが、現場にいた支持者のみなさんはとにかくおとなしい人ばかりで、
新橋であからさまな選挙妨害をされても、私を含めて誰も怒りの声すら挙げられませんでした。
青山さんの到着があと少し遅れていたら、実は大げんかしてやろうと準備はしていましたが、
丁度現場に着いた青山さんに徹底抗戦の意思がないのを横で確認しましたので、
引き下がった次第です。

山野ひさご氏が書かれているように、(ふんぞり返って)物言わぬ右翼は役に立たないどころか、
むしろ青山さんや日本国の足を引っ張るだけだと以前から痛感しております。
自民党・ピットクルー一味のガス抜き工作にあぐらをかいている自称愛国者など典型的ですね。

我々の側が、政府自民に対してどのような恐怖政治を敷けば、奴らを付き従わせられるか?
そればかり毎日考えています。
今年「憲法9条改正の国民投票」実現に向け、3月から国民への働きかけ開始を!【嶺井 隆】
2018-02-18 10:04:56
今年「憲法9条改正の国民投票」実現に向け、3月から国民への働きかけ開始を!

(1).自民党議員の憲法9条改正「条文案(A)、(B)、(C)」を提示して、条文案に対する国民の声を聴く「パブリックコメント」を実施する。
(2).国民からの「9条改正条文案」を募集する。
(3).新聞・テレビで広告をする。
(4).国民・有識者等と公開公聴会・公開討論を行う。
(5).テレビ討論(電波・ネット共)を呼びかける。積極的に国民・知識人・政治家に働きかける。
(6).ネット発信を活用する。
(7).その他、思いつくことは何でもやる。
(8).5月3日安倍首相のビデオメッセージを期待する。

「憲法9条改正私案」(9条1項・2項を残して追加する)
9条1項:戦争を放棄する
9条2項:戦力を保持しない・交戦権を認めない
9条3項:前1項及び2項は、自衛権を妨げない。国は国民を守る義務を負う。
9条4項:国と国民を守るため、自衛組織を保持する。
起死回生【スマイル】
2018-02-18 08:25:28
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

青山さんの著作~日本国民が決断する日をやっと手にすることができました❗今の青山作品と違い、びっしり文字が詰まった感じがありますね。今はシンプルですが、この原点があって、今に繋がっているように思いました。青山さんが作品を読者に幅広く読まれるかたちに工夫したのが今のかたちにあるのではないのかなと思いました。

今だからこそ、この本は読む価値がありますね❗新書になりませんか?熱望します❗

さて、朝鮮半島有事のことですが、青山さんの危惧した米朝裏合意に向かうかもしれませんね。

アメリカ頼みではダメですね❗

拉致事件解決が遠退いていく❗

日本自らが拉致事件を解決出来るように政治の力が問われてます❗

日本の国益とアメリカの国益がみたされる道を見いだし、拉致事件を解決する道を進んでいくために、政治家はチャレンジしていかないと、政治家の存在価値はありませんよ❗憲法改正の前に、現実にある拉致事件の解決をどうするのか?国会議員が今やらないで、どうするの?偽りの平和のままではダメですよ❗

政治家による起死回生の一手を切望します❗
思う【スズメ隊長】
2018-02-18 01:32:35
己の姿なき後の淡い報復に何を思うや
小さな事でも、一歩一歩進めていけば願いはかなう!【akkiyy】
2018-02-17 22:55:47
いつも、正論で私たちを導いてくださり感謝しています。
最近は、青山さんの発した一つの波紋が大きくなって来ている事を感じられます。
希望を持って応援したいと思います。

憲法改正に向けて、多くの議論がなされるように願います。
長尾さんなど焼き鳥会の方々にはツイッターで応援メッセージなど送らせていただき力強い決意の言葉を頂戴しました。
共に声を上げていきたいと思っています。

今の自民を見ると反共こそが党の精神であるのに、結党精神を失ってきていたのではないかと思います。
日本の成長とともに、形を変えた共産主義に浸食されてきてしまいました。
それは、すでに行政など一般社会に広まり、国民世論を形成しています。

豊かになると人々は、さらに欲望(地位名誉財産など)が大きくなります。
企業や議会でも国益に反するどころでなく売国活動にまで手を染めてしまっています。

自己中心的な欲は最後は必ず対立し分裂します。
今こそ、日本の伝統精神を取り戻し一つになる時だと感じます。
利他の精神こそ日本と世界を変える力になります。
世界は一度壊れ、本質的な世界に向かっていく時ではないでしょうか?

作られた世界の対立で、一部の富裕層が利益を得る世界は壊れていきます。
北問題はその象徴のようにも見えます。

青山さんから見える世界はどのようなものでしょう。
次の世代によい世界を残していけるように、少しでも働きたいと思うこの頃です。

青山さんの進める、一歩一歩が積み重なり、願いが成就していけるように応援しています。
こいつぁ春から…【山野 ひさご】
2018-02-17 22:05:41
青山さん、こんにちは。

正月、東郷神社に初詣の帰り、電車内で白人青年が席を譲ってくれました。
1月8日、独立講演会の行き帰り、電車に座れました。
(腰痛のため車内で立っているのが耐えられない苦痛です。青山さんの生命力が羨ましい。)
車検のためディーラーのオフィスを訪れると、それまで「読売」だったのが「朝日」に替わっているので、担当の若者に理由を尋ねると、「上の人が決めたんで…、私はどちらかと言うと右寄りなんで朝日は嫌いなんですが…」という返事。
更に話すとNHK受信料も払っていないとのこと。思わず手を取って握手してしまいました。
大学で国史を専攻したとのことなので、古田武彦古代学をひとしきり開陳するといたく興味を持ってくれた様子(お客だからかな?)
「親魏倭王」の金印は沖ノ島に眠っていると睨んでいるんだと言うと、笑って頷いてくれました。
近所で塗装工事の仕事をしている数人の若者の棟梁と挨拶ついでにオリンピックと北朝鮮有事の話をしたところ、真剣に聞いてくれて、今では憲法9条改正に賛成の立場で若い衆に話をするとまで言ってくれています。
とある友人に誘われてカラオケボックスに行った時、断りなしに軍歌をこれでもかというくらい歌いまくった(「出征兵士を送る歌」「海ゆかば」「海の進軍」等々)後、新聞を産経に替えてくれと頼んだところ、「毎日」を止めて「読売」にすると約束してくれ、実行してくれています(「産経は論説記事ばかりでつまらない」と友人に言われたとのこと)。
「行動しない右翼」から「モノを言う保守」に変わろうとすると、生き方に責任が生じます。
NHK受信料不払いを決意させるのは難儀です。まだ一度も成功していません。
青山提案が自由民主党案になるように官邸にメールしています。
頑張りましょう!
羽生結弦【佐野 充】
2018-02-17 20:23:43
度々申し訳ありません。羽生結弦選手は、映画 陰陽師 の、晴明 という曲で金メダルを取ったようですね。皮肉なことに同じ日に、将棋の羽生善治さんが、中学生に負けました。国民栄誉賞授与されてすぐの事です。国民栄誉賞を安売りするな。ということの表れです。現役の人に国民栄誉賞を授与するという事は、もう、やめてしまえ。ということになってしまうのです。それと将棋のばあい七冠を二回とか、すると、また同じような人が出てきた場合に国民栄誉賞を授与しなければいけなくなります。
有志【新津 勇】
2018-02-17 19:45:36
青山さん、こんばんは

観ましたか?!羽生結弦選手!
インタビューの際
「誰か、国旗。国旗だけは下(床)に置くことは出来ないので」
ホント、国を背負って結果を残して…。
最高でした!羽生結弦選手おめでとう!日本最高!
見習うべきこと【一市民】
2018-02-17 18:12:02
青山さん、こんばんは!

日々日本の為にご活躍頂き有難うございます。

きょうは明るいニュースがありました。
フィギュアスケートのニュースです。
結果は素晴らしいですが、それ以外にも嬉しいニュースです。

羽生選手がインタビューの際に手荷物を床に置いていたのです
が、日の丸の国旗だけは床に置けない、と他の方に託していま
した。

それを見て、感動をしました!
国旗を尊ぶ心素晴らしい。
憲法を、今こそ真に志ある国民に取り戻したい【鈴貴】
2018-02-17 17:16:13
本来、左派・リベラルとは、理性をもって旧弊を廃し、新たな社会の仕組みを模索すべきはずですが、この国の左派は旧態然とした既得権にしがみつき、変化を憎悪しているかの如くです。憲法も残念ながら長らく左派・リベラルに幽閉され、指一本触れることも出来ない状態が続いていましたが、今ついに憲法を真の志ある国民に取り戻すことが出来る千載一遇のチャンス、と痛感します。憲法改正完遂のために必要なことは、左派・リベラルがかなぐり捨てた理性を持って、しかもなるべくわかりやすい言葉で国民に話しかけることだと思います。理性が動けば、必ず感性にも響きます。現状維持バイアスがかかりやすい状況でも、倦まず諦めず前を見て進んでゆきましょう。私も身の回りの出来ることから行いいます。
それは、貴方ではないですか!【安野 一】
2018-02-17 15:50:49
政治を国民の手に取り戻すように闘って下さっているのは、
貴方、青山繁晴議員ではないですか。国会質問で毎回こんなに
多くの方が傍聴されるのは、青山さんの質問だからです。
状況が許されるのであれば、浅学な私でも傍聴したいです。
残念ながら、それは叶いませんが・・・
また、ネットにアップされるのを楽しみにしています。
青山さん、いつも有難うございます。
おめでとうございます。【竹内善吉】
2018-02-17 15:05:13
羽生君金メダル。まみちゃん結婚したの?。
青山さんの質問時間【きよちゃん】
2018-02-17 14:48:47
「資源エネルギーに関する調査会」
この質疑に青山繁晴さんが切り込む。
青山さんの質問、どれだけ、官僚や大臣の心を揺さぶれるか‼

資源が乏しい国、小さな、非力の国だと、
日教組の教育で育った私達世代は、自分の国に誇りなど持てませんでした。

青山さんの質問のひとことひとこと。
その魂。脱私。祖国を思う気持ちが、
多くの国民に届きますよう、御祈念申し上げます。
ありがとうございます!!【ほうれんそうのおひたし】
2018-02-17 14:31:19
青山さん、ご発信、誠にありがとうございます。
わたしは、青山さんの脱私即的、青山千春博士の私利のない生き方を、ご著書やブログ、虎ノ門ニュースなどでふれさせていただくにつれ、生きるということはどういうことなのかを考え、勉強させてもらっています。
 青山さんのブログに集われる方々のコメントも、ひとつ、ひとつがわたしの人生にとり、かけがえのないものです。
 こういうブログを、御多忙のなか開いてくださっておられる青山さんに、深く感謝申し上げます。
 ありがとうございます。

 
むむむ、ややこしくなった【山猫丸】
2018-02-17 13:35:56
共同通信に

東京五輪でも北朝鮮参加を推進
IOC会長、冬季札幌には高評価

と、いうニュースが載っていたのですが
これは難しいですね。これではどうやって札幌の冬季五輪を呼べばいいのか?
東京五輪に北朝鮮を呼べばほぼ確定(かもしれない)で呼ばなければアウト(かもしれない)だという事
北朝鮮にとって札幌冬季五輪が外交カードとして急浮上
札幌冬季五輪を誘致しないという選択が安倍内閣でできなければ・・・・
とにかく札幌冬季五輪はケチがつきましたね
いや、ほんと北朝鮮は侮れないですな
嫌な手を打ってきますね大したものですよ
個人的な感想ですが朝鮮半島自称半万年の歴史で金正恩は最大の英雄なのでしょう
今すぐにでも本気で刈に行かないと日本の主権と国防を北朝鮮にお願いする立場に立たされるかもしれませんよ
野党の議員様はどう思ってるだろう?
在外邦人の国民投票【さくら色】
2018-02-17 11:01:57
同様のタイトルの牧野様のコメントによると在外邦人は国民投票ができない可能性が高いとのことですが、NY領事館に確認したところ、以下の回答を得ました。

(*** 引用の始め ***)

在外公館で国民投票にご投票いただく為には、在外投票人名簿に登録する必要がございます。ただし、在外選挙人名簿に登録が完了し、在外選挙人証をお持ちの方は自動的に在外投票人名簿に登録されますので、手続きの必要はございません。詳細につきましては、以下のリンクをご参照ください。
【このあと、総務省のサイトの以下のタイトルのページのurlが貼り付けてありましたが、ここでは、urlは遠慮させていただきますので、検索の程、お願いします。】

(タイトル)もっと詳しく「国民投票制度」>>国民投票の仕組>>投票

(*** 引用の終わり ***)

在外邦人については、国民投票用の名簿(在外投票人名簿)と、国政選挙用の名簿(在外選挙人名簿)の二種類があり、名称が少し紛らわしいので、注意して読む必要があろうかと思います。

日本では国民投票の経験がないので、現場の担当者の理解もばらつきが見られるのかもしれません。
参加検討中!【新津 勇】
2018-02-17 11:00:28
青山さん、おはようございます

3月の独立講演会、再び嫁と参加検討中です。改憲や半島情勢、さらにオールドメディアについて聴けたらなぁと思っています。ホントはそういう話以外にも、日々の身近な生活における生き様(死に様?)とか聴けたらとも思っています。勤務が上手く合えばいいけど。
当選したら、御教授よろしくお願いします!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ