On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-02-22 16:43:02
Comments (73)

数少ないメディア参加のひとつかな?

▼明後日2月24日の土曜夜8時、ふたたび、テレビ朝日系のネットテレビ「夜バズ」に参加します。
 憲法九条の改正がテーマのひとつになるようですが、詳しいことは分かりません。分からないと言うよりは、聞いていません。

▼国会に出たあとの、ぼくのマスメディアへの参加はほんとうに少なくなっています。
 ぼく自身にとっては、もはやゼロが望ましいのですが、みなさんからのご要望は依然、多いので、たまには顔を出さねばならないかなぁとは思っています。
 ただし「夜バズ」もネットテレビです。その意味では、レギュラー参加している「虎ノ門ニュース月曜版」と同じですから、いわゆるマスメディアではないでしょうね。

▼ご承知の通り、ニッポン放送のラジオ報道番組「ザ・ボイス」は番組自体がまもなく終わってしまいます。
 これで地上波のラジオテレビは、たまに参加する関西テレビの「胸いっぱいサミット」だけとなります。

▼いまのぼくがいちばん大切にしている発信の機会が独立講演会です。
 とても大事な時機に開かれる次回の独立講演会は、明日金曜の正午に、受付が締め切られてしまいます。
 ぼくと直接、対話なさりたいかたは、下掲のなかの青い「申込フォーム」ボタンを押してください。そこに質問も書き込んでくださいね。

第75回 独立講演会@東京 (2018年 3月18日 : お申込み受付中!2月23日正午まで)

講演日】

2018年3月18日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
希望の祖国への、日々の歩みはこれだ! その12
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年2月9日(金)正午~ 2018年2月23日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、2月23日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2018年3月5日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

慰安婦虐殺の新動画【kanako】
2018-02-28 22:20:34
昨日、“日本軍による慰安婦虐殺の新たな動画が発見された”
という記事が、韓国各紙で一斉に出ました。

2016年に公開された「騰越の戦い/大陸では珍しい玉砕戦」の写真と
新発見の動画は、登場する中国兵が同一人物だから同一場所だと
韓国各紙は書いています。

ただ、よく見ると写真と動画の中国兵とでは、はいているズボンが違うのです。
写真は短パンだし、動画はゲートルの中にズボンを入れている感じ。

さらに女性の遺体がある塹壕と思われるものは、
幅と深さが写真と動画では違う感じです。

新発見の動画※は「慰安婦虐殺映像、本当は全く別な映像でした。」
で検索すると、帰化した元在日韓国人さんのブログが出てくるので
ここでも観られますし、この件について詳しく解説されています。

この件を書いたハンギョレの記事には
「映像では埋葬しにきたと見られるある中国軍人が、“裸にされた遺体”を見回し、
ある遺体から靴下を脱がせる場面が出てくる」とあります。

でも、ソウル聯合ニュースの記事には
「今回公開された映像は、ソウル大研究チームが2016年に発見した
慰安婦虐殺現場の写真と同じ場所で撮影されたものと確認された。
“写真と映像の中の遺体の服装が同じ"で写真の中の中国人兵士が映像にも登場する」
と書かれています。

つまり遺体は最初、服を着ていたということでしょうか。
中国人兵はズボンが違うし・・・

2016年に公開された写真は信憑性を疑問視されているものです。
その上で、また怪しい映像をソウル大研究チームが発表するというのは、
とてもおかしなことです。

彼らは嘘だと分かってやっているのではないでしょうか。

アピールしたもん勝ちで、日本のイメージを落とせたら
嘘でも何でもいいと思っているのではないでしょうか。

日本が何も反論しないのも分かってて・・・

それに、もしも何か日本が反論しようものなら
「恥を知れ」とおきまりの文句を言うつもりなんでしょう。

でも、このままでいいんでしょうか。

NYのタイムズスクエアで広報された「軍艦島」の映像の中の
強制労働させられているという朝鮮人が、実は日本人だった
という事実を産経が突きつけたところ、
その後、彼らのアピールは少し納まりました。

日本も、違うことは違う、おかしいことはおかしいと
ハッキリと韓国に反論すべきではないでしょうか。
でないと、彼らはどんどんエスカレートします。

日本が何も言わないから。

参考までに以下の「」内の文言で検索すると記事が読めます。

●ソウル聯合ニュース「旧日本軍の朝鮮人慰安婦虐殺 映像資料を初公開=ソウル大研究チーム」

●ハンギョレ「日本軍“慰安婦被害者虐殺”映像が初めて出てきた」

●中央日報「ソウル市、旧日本軍の「朝鮮人慰安婦」虐殺映像を初めて公開」

※新発見の動画はyoutubeにもあります。
youtubeで以下のハングルをコピペして検索してみてください。

일본군에 의한 조선인 위안부 학살
ただ、閲覧注意みたいな動画になっているので
youtubeにログインしないと観られません。
ザ・ボイスだ~‼【大阪府 在住】
2018-02-28 19:53:47
今、有本さんのツイッターで
青山さん、飯田さん、そして有本さん、
三人の素敵なお写真を発見!

つい先程まで、
夕方の地上波オールドメディアにうんざりしていた
わたしの疲れもぶっ飛びました‼
何とも心強いメンバー、元気の源ですね。
(スマホの待ち受け画面にしたいくらいです)

明日のザ・ボイスが楽しみ!

もちろん虎ノ門ニュースも…

オールドメディアにめげず、
こころを鍛えて、しっかり自分の頭で考えます。
青山さん、いつもありがとうございます。
怒りしか湧いてこない【片山夕暮】
2018-02-28 19:28:38
立憲民主党はじめ、出されていない法案で委員長解任をせまり国会を見苦しいものにする・・・。

予算委員会で立憲民主党などの野党は何を追求しましたか?線香ですか?モリカケですか?

希望の党のある方は命がかかっていると言う、泣きそうな姿で訴えている中で国家公務員の過労死は全く取り上げない。

いい加減にしてくれ・・・。議論しなきゃいけないこと、いっぱいあるだろ・・・。
こいつらのやっている反政府運動にいったいどれほどの価値があるんですか?
国会を1日止めることで一体何が得られるんですか?
その時間で、税金で、いったい何人の拉致被害者や今なお苦しんでおられる家族の方々が救われるんですか?

誰か教えてください、彼らのやることにいったい何の意義があるんですか?

ありとあらゆる真面目な、苦しんでおられる日本人を馬鹿にして苦しめて見ないふりをしている、、、、、こんなやつらをどうして、、誰も裁けないんでしょうか?

私は理不尽で仕方ないと感じます。

参議院でもどうせ、同じことが起こります。
民進党の白真勲氏がいつも通り迫真の大演説を繰り広げられるでしょう。

そのガス抜きにいったいどれほどの価値があるのか?私は支持者の方にぜひとも説明していただきたい。
国連安全保障理事会 決議2395について【柴犬 武蔵】
2018-02-28 17:18:52
青山議員 何時もお疲れ様です。
日々 日本国の為に情報発信有難うございます。
独立講演会も、東京・関西だけでなく九州や東北、北海道等に展開して頂けると地元の中々移動できない人にとっては喜ばしい事だと思います。

東京では虎ノ門等で会いに行くことも可能ですし。

今日は、青山さんのに質問があります。
一方通行の掲示板なので然るべき時が来たら、虎ノ門やラジオ、チャンネルサクラ等で発信して頂けたらと思っています。
質問は、2017/12/21に国連で決議された 安保理決議2395の事です。
メディアやネットでも情報が少なく、英文を和訳ソフトにかけたものによると、
テロ対策としてテロ対象者を飛行機に乗せないという意味に取れます。
また、2022年12月迄に?という各国対応してという内容と考えましたが、
日本はラグビーワールドカップ、天皇陛下の御譲位、東京五輪、大阪万博と国際的イベントが続く為に、憲法改正と同じ位早急に、議論・原案・国会審議・法律制定、運用へと世界に先駆けて実施すべきと思われますが、議員の見解は如何でしょうか?
少なくとも自民党の部会内で活発な検討が進むと良いと思います。

ネットの噂で第一秘書がご結婚される話しを見つけました。
本当なら喜ばしいことです。

国内外共に日本国の・・・世界の安全保障が・・・脅かす事態が起きてますが、
これからも日本国民の代表として頑張って下さい。
応援しております。
健全な野党と健全なマスコミの出現はありうるのか?【坂野賢司】
2018-02-28 04:59:10
平成30年度の予算案が明日予算委員会並びに本会議で可決する見通しとなりました。
そのニュースで我が耳を疑ったことがありました。
「野党側は実力でも可決を阻止する」と述べたと紹介されていました。
この国は本当に民主主義国家なのか?と疑いたくなる文言でした。
実力で法案や予算を阻止出来たら果たして、選挙は必要なのでしょうか??
自分たちの言っていることが議会制民主主義を否定していることになぜ
気づかないのでしょうか?気づいていても与党批判のためだったら許されるのでしょうか?
本当に政治のイロハというか、中学生の公民でも教えるような内容が野党議員には
欠落しているとしか言いようがありません。

「万機公論に決すべし」という150年前に掲げた日本の民主主義の在り方を
ぜひ野党の皆様には肝に銘じてほしいものです。

それからこのニュースを取り扱った番組は5分くらいのストレートニュースで
あったと思いますが、それにしても、野党の発言を引用したのみで、民主主義の
根幹にかかわるゆゆしき発言であることを何一つ指摘しおりませんでした。
本当にマスコミも政権批判することが絶対的な使命であると勘違いしているのか、
野党のこうした暴力容認発言を批判しないとは本当に嘆かわしいと思います。
いち早く電波オークションで新規参入組のテレビ局が現れることを期待いたします。
福岡で会いましょう【前川慶輔】
2018-02-28 01:43:57
親愛なる青山さん

いつも私達のために命懸けの行動をありがとうございます。気温が上がってきて過ごしやすくなってきましたね。季節の移ろいを一言、ザボイスでいつも仰っていたコメントが、懐かしくあります。

さて、独立講演会が福岡で開催されるということで、楽しみにしております。いつも虎ノ門ニュースで東京講演会、関西講演会のお知らせを聞く度に、どちらに行った方が交通の弁がよいのか、どちらが当選しやすいのかなど考えておりましたが、モタモタしているうちにまさかやって来て下さるとは。これはCROSS FMの方が青山さんの番組を作ってくれたことにも起因するのかな、と思い、感謝を募らせています。
当選できるかどうかは神のみぞ知ることなのですが、当選できるのなら神でも仏でも悪魔でも拝みたい気持ちで一杯です。

鬼木衆議院議員の応援にいらした時。あの時福岡は、1週間雨が降り続いていました。毎日続く鬱陶しい雨に、「今日も雨か‥青山さん来るのに‥」と思いながら空を見上げたら、忘れもしません13時半頃、1週間福岡を覆っていた重たい雲が切れ切れになり、久し振りの太陽の光が福岡に降り注いだのです。
私はそれを見て直感的に「ああ、青山さん福岡にいらっしゃったな」と思いました。
青山さんは常々ご自分の事を晴れ男だと仰っていますし、龍馬さんのお墓参りに行った時のエピソードも大好きです。そんな青山さんが福岡に来る日、晴れを連れて来てくれた。このことがとても嬉しくて、強烈に覚えています。
ちなみに青山さんが帰った後、また福岡は長い雨が続きました。あれは偶々だったのか奇跡だったのか、私にはわかりません。わかりませんが、信じて頑張っている者にこそ奇跡が起こるとオリンピックの選手たちを見て改めて思いました。あれは奇跡だったのでしょう(笑)。

さて、福岡での独立講演会、楽しみにしています。そして、福岡で青山さんがどんな奇跡を起こしてくれるか、楽しみにしています。

ファンレターのようになってしまって申し訳ありません。まずは当選するという奇跡が起こるように悪魔にお祈りをしておきます‥アブラカタブラ‥なんちゃって
韓国での甲の横暴【松井秀幸】
2018-02-28 00:24:13
青山さん、いつもありがとうございます。

韓国において、いはゆる「MeToo」で昔のセクハラ被害で有名人を訴える女性が増えているように見受けられます。その被害の訴えが真実かどうかは別にして、次のことが言えると思います。

韓国社会においては特に、法やルールや人道をないがしろにし、有力者が己の「甲」を振りかざして弱い人たち「乙」を虐める行為が横行し、これが、証拠もなく曖昧な「証言」と偏向報道によって日本人を差別して虐める行為、につながっていると思います。

逆に言えば、日本人に証拠もなく言いがかりをつけることを止められなければ、韓国人の「甲」が「乙」を虐めることも無くならないと思います。

韓国の一般庶民に対して、歴史においては証拠を挙げて反論すると同時に、「甲」の横暴を無くし庶民が生きやすい韓国社会を作るには、力ではなく法治や道徳を重んじなければ、日本人よりもまず被害を受けるのはあなたたちである、と強く訴えていくべきと思います。

日本人を証拠もなく差別する人間が、同じ韓国人であっても弱い人たちに、自分の利益に反しても慈悲の心を以て接することが、できる訳がありません。
自衛権の発動は、これを妨げないPDFを【いづも】
2018-02-27 23:54:13
「自衛権の発動は、これを妨げない」

これを拡散するため
誰が見ても一目で各論の
問題点が分かるPDFを
作っていただけないものでしょうか。

個人的な案としては

〇自衛権は国連加盟国が持つことを義務とされた権利です。

〇日本は持っているのに9条第二項のため、発動されるべき時でもほとんど発動されたことがありません。

〇発動できないまま苦しんでいる自衛隊を憲法に明記しても自衛権を発動することはできません。

〇発動できるようになるためには、自衛権の発動は、これを妨げない、という憲法9条第三項がどうしても必要です。

〇年内に国民投票ができるかどうかは国民の理解の深まりが必要です。


このような、コピペして拡散する大元が必要です。

青山ぎーん、もっと完璧なものを作っていただけないでしょうか。

お願いします。
日本人なら【スマイル】
2018-02-27 22:53:47
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

国家は何をやっているのか?裁量労働制のデータミスで、これだけの時間をかけるのはね~野党はどうかしてますよ❗もう、こんなワンパターンの国会空転をやり続けるなら、国会議員やってる資格なしじゃないですか?しかし、野党の立憲民主党、民進党、希望の党の自民党追及ネタは厚生労働省の案件がやたらと多いですね❗年金問題にしろ、何か変な癒着があるんじゃないですか?ここまで、たくさんのネタが野党に流れるのは減んな話しですよ~何か闇を感じますね。

月刊Hanada購入しました。青山さんの文章に心撃たれました❗

朝鮮半島有事の水面下の動きの中、青山さんが考えていた事、同時に憲法改正への思いを読み進めていくと、事態はただならぬところまで来ていたんですね。
ゾクッとしました。

危機は今も続いていますね。

その危機は私たち、日本人の戦後70年にわたる歩みの結果もたらされたものだと思いました。

最後の文章にぐっときました❗

優しい中にも、力強さを❗

最後は天が決めるものかも知れませんが、日本人はこの国難を自らの力で克服しなければダメですよ❗

拉致被害者は我々の同胞❗

我々が挫けたら、彼らはどうなるのか?

やはり、我々は拉致被害者を救出しなければ‥

何もしないまま、運命に身をまかせるより

自ら茨の道に突き進む

脱私即的に生きたい❗と思いました。

日本人への檄文ありがとうございました❗
2回目の独立講演会 福岡開催【瀬戸】
2018-02-27 18:02:39
こんにちは。

ようやく2回目の九州での独立講演会。待ってました。
前回は神社の能楽堂でしたが、もうあのスペースでは足りませんね。

楽しみにしております。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
虎ノ門ニュースを拝見しています【木村恵一】
2018-02-27 11:34:13
この記事とは無関係なことなのですが。

青山さんは仁徳天皇陵の世界遺産登録の話が進んでいることについてどう思われますか?

よく青山さんの話の中に出てくる長尾議員や松川議員をはじめ、与野党問わず、大阪選出の国会議員の方々が遺産登録に賛成の立場です。

政府も前向きな感じがします。

僕は「日本人として」天皇陵の観光地化を目的とした遺産登録に反対です。

お墓の観光地化なんて違和感ありませんか?

それも「天皇のお墓の観光地化」…

ユネスコに頼らないと天皇陵を守れないほど、日本人の民度は低くなってしまったのでしょうか?

虎ノ門ニュースなどで、このことを話題にしていただけると幸いです。(色んな意見を聞きたいので)

大阪府吹田市在住 木村恵一
オリンピックで見た卑怯者から学ぶこと【サーフィン屋テッド】
2018-02-27 11:30:04
先生 この次の東京の講演会に当たりました!!!
そもそも、講演会で抽選って、、どーなのよ ありえねーーと商売人の大先輩がいってる
商人だから、すぐに なんで人の話を聞かないテッドが金だしていくの?と言われ。

行けばわかります。といったら、関西まで言ってきたソーダアンドウィスキー。

東京にかえってきたら、やっぱ、商人。頭のとろい、単純野郎のオイラが3年ネット
で勉強したことを、2週間で、アオヤマシゲハル分析みたいのを15ページにまとめて
見せてくれた。やっぱ、日本の一流大卒はまとめ方もプロ中のプロ。すごい!!
結果として言ったことがカッコイイので伝えます。

結論
この人(くそー俺の先生なのに)よく ここまで、純粋な心を持ち、維持できたな
ほぼ、一介のサラリーマンの記者でここまで普通はできない。育ちのよさがあったのが
よかった。
たとえ正しくても、心が折れるのが90%だろう できたら、そいつの妻と子供の現在形を見たい。
実に興味をそそられる日本人で、もはや、日本人というより、地球人だな よく見つけた。
お前に教わった 中村天風先生 と等しく、生きるを考え抜いた男だろう。
学ぶものは多い。しっかり マスターして、応用すべし。
俺たちの大先輩がそう 言ってたよーーん。  エヘヘ 嬉しかった。
自ら動く時【森田 健】
2018-02-27 09:54:59
先日、神戸の独立講演会で壇上に上げて頂いた者です。

虎撮りでも紹介してくださったものですから、そのことを手掛かりにして、
少しですが、職場で九条改正の必要性と青山案について話すことができました。

昨年、鬼木さんの応援講演の際に「自ら動く時である」との示唆をいただきながら、何もできなかった自分ですが、
今回は、その時の何十倍、何百倍も重要なことですから、脱私即的、
更には吉田松陰の言葉「​豈にこれ有志の士、 聴かれずと言いていさめず、益なしと言いて死せざるの時ならんや」も心に抱きつつ、
今回こそは、動こうと思います。

そして4月の福岡での独立講演会では「最初のハードルを越えましたね」というお話を聞けますように。


追伸:今夜、「本九条は」を「前2項は」に変更したやつを発注します。
気づいた時にはもう遅すぎる【神戸市在住 松永】
2018-02-27 01:10:08
お疲れ様です。

虎ノ門ニュースをYoutubeで拝見いたしました。
4月の独立講演会は福岡・天神ですか。
神戸からは遠くなりますが、東京・関西以外での開催は賛成です。

先日の日曜日は、発熱し泣く泣く独立講演会に出かけることを断念。
次の機会には体調を完璧に整え備えたいと思います。

さて、今日一番の驚いたニュースは中国国家主席の任期撤廃の話です。
習近平氏は最悪の一手を放った様に見えました。
今どき独裁政権なんて流行りませんよ。

でも私利私欲の為に行っているように思えないのです。
立場が人を創るものだと思います。
人望も厚く、優秀な方だとは想像できますが・・・
何故?悪手だと判る方法を採るのか?
とらざる負えない切羽詰まった状態とも見えます。

後継者不足なのか、敵を作り過ぎたのか?
いよいよご自分の子息を次期国家主席に指名したら、この地上から中国という国は消滅します。
そして、主を失った核兵器や武器が全世界に流出するのでしょう。

孤独と寂しさがその身を削ろうとも、大国としての立ち振る舞いを忘れないで欲しいと願います。
憲法改正と懲罰的抑止と相互主義【もくもく】
2018-02-26 22:10:37
外交において相互主義はシンプルで分かりやすく説得力があると僕は思うのですが軍事力も外交の手段である以上同じ方向で考えていく必要もあるのではないでしょうか。

安倍首相は先日ミサイル攻撃の第一弾は甘受せざるを得ず専守防衛は憲法の精神に則った受動的な防衛戦略であるとの答弁をなされましたが北朝鮮や中国が日本へ向けているミサイルの数を考えた場合、拒否的抑止は現実味がなく懲罰的抑止の考え方が憲法改正の論議と併せて議論され広まっていくことも大事なことのように思われます。
その中で小型戦術核の議論も出てくるでしょうし専守防衛についても論じられるでしょうし青山案(9条3項)の可能性や潜在力も論じられることでしょう。

仮に青山案が国民に受け入れられ改憲されたとしても専守防衛を限界点を含めどう解釈し運用するかで要はどこから逆算して防衛大綱が作られるのかかなり意味合いが変わってくると思うので自衛とは何か覚悟とは何を意味するのかというものを発議の前に国民に問う機会を議員の皆様においては作っていただくようお願いしたい次第です。
憲法改正案に関するマスコミ報道について【Chitose】
2018-02-26 21:48:00
青山繁晴様、皆様、こんばんは。 こちらには初めて投稿させて頂きます。
青山様ご提案の<自衛権明記>の憲法改正案に賛同致します。
しかし、マスコミ報道では未だに「自民党内では<自衛隊>を明記するかしないかが議論されている」という取り上げられ方しかされていないような気がします。
<自衛権明記>案が取り上げられていたのを目にしたのは、記憶違いでなければ今までで1度。
確か、BSフジの報道解説番組プライムニュース(毎週月〜金/20時〜22時)の中でのみではないかと思います。
公共放送である筈のNHKの報道ですら、見掛けた事がありません。
但し、一日中マスコミの番をしているわけにもいきませんので、他にも報道されていたら申し訳ありません。
国民の知る権利が蔑ろにされいるようで本当に不快です。
それに、このまま<自衛権明記>案が報道されないままになってしまうのではと考えると、不安です。
なんとかならないものでしょうか。
今月12日の虎ノ門ニュースの中の『トラ撮り!』で読み上げて下さった、改正案の発案書面の文を、ささやかながらブログに書き起して、思い出してはそれを読み返しております(番組観覧者の中に、目頭を抑える男性がおられ、それを子供さんが傍でじっと見つめていたのが、印象的でした)。

いつも貴重なお話を、本当に有り難うございます。
どうか、くれぐれもご自愛下さいませ。
独立後援会受講希望【末武昭憲】
2018-02-26 21:29:34
2月26日の虎ノ門ニュースの祭。4月15日の福岡「エルガーラ」での独立講演会開催を知りました。是非受講したいと思っています。今から申し込み方法など気をつけていたいと思いますが、よろしくお願いします。
やった福岡に来て下さる!【だんだん】
2018-02-26 20:10:21
待ってました、福岡には、ぼっ国でいらっしゃるものと思い込んでましたが、独立講演会とは、ただただ嬉しいです。はじめは、エルガーラは関西にもあるんだな、と検索かけようとしたところ、福岡と聞こえてきたので、びっくりしました。お気をつけていらして下さい。
改憲反対【かりおぺ】
2018-02-26 19:04:30
生兵法の高校生ながら改憲反対です。
しかし、これは所謂左翼的ではありません。
というのも芦田修正を履行すれば自衛権は認められると思うからです。九条第一項「国際紛争」が自衛戦争まで含むとする吉田茂元首相から始まる政府統一見解を引き継ぐことは理解できません。直ちに芦田修正を政府見解として閣議決定し、議会を通す方が改憲より早く現実的と思います。国連に加盟していることも理由の一つです。
米国が北朝鮮を攻撃する保証なんてありません。日本の所謂保守主義者は安倍首相、トランプ、青山さんをも思考停止して見すぎと思います。中露という侵略国家を前にして生温いと思います。
NHK【芭蕉 佳子】
2018-02-26 17:30:22
青山さん、こんばんは。

先程仕事からの帰り道、車を運転しながら虎ノ門ニュースを聴いておりました。

冒頭のNHKの部分だけしかまだ聴けていませんが、「ヘドが出る思い」とはこういう事なんだな、と思いました。

国民に伝えるべき論点から遠くかけ離れています。

これで受信料を徴収するだなんておこがましいにも程があるんじゃないでしょうか。
スマイル【不幸な政治体制】
2018-02-26 17:21:36
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗
国会の質疑は朝鮮半島有事に向かわず、裁量労働制やもりかけばかり(笑)野党は韓国の文政権みたいな北朝鮮親派じゃないですか?もりかけ問題は北朝鮮質疑を封じる仕掛けのような気がしますね。これで、朝鮮半島有事に至れば、どうなるか?今の国会ではダメでしょうね~

さて、虎ノ門ニュース拝見しました。中国の習近平国家主席が任期制を撤廃するとか。ずっと権力維持の企みですよね。よくやりますね(笑)ロシア、北朝鮮もそうだけど、共産主義を利用した、ただの独裁体制じゃないですか?

己の独裁体制を隠すための道具としての共産党、共産主義。嫌ですね~

易姓革命でしか、体制転換がはかれない中国。

かなり遅れた政治体制しか持ち合わせていないのが中国。

このような後進的な政治体制しかない中国の将来は暗いでしょうね。

北朝鮮の次は中国、ロシアの崩壊も遠くないうちに訪れると思いますね。
NHKオリンピックまとめ映像【やすべ】
2018-02-26 17:04:37
青山さん今朝も虎ノ門ありがとうございました!

今朝のNHKニュースで放送された、今回のオリンピックのまとめの映像。
表彰式の日の丸掲揚の映像が一つもありませんでした。
なんだかなあ。。
やはりあえて避けているのかなと感じ、とても残念に思いました。
子供達の心に、日本の誇らしい場面をしっかり印象として刻んであげたいものです。
存在の耐えられない軽さ【いおり】
2018-02-26 14:51:08
アメリカ映画で『存在の耐えられない軽さ』と言う映画がありました。

当時は変な題名だなと思ってましたが、昨今の報道を見ると

この題名の意味が分かってきました。

議論が軽すぎて見るに耐えない……

映画そのものは、そういう趣旨ではなく正しく名作ですが

夜バズを視聴するのも正直、つらいものが有ります。

それもこれも、民主党政権下で口蹄疫問題がでたとき

青山さんが

 「農民を馬鹿にしないで下さいよ」
 
 と心の叫びをされたのを聞いて、私も目覚めた口ではあるのですが……

しかし、どんな状況でも諦めない!青山さんのそんな気魄に救われてます!
自衛権持ってるのに、使えない国はど〜こだ?【松本裕子】
2018-02-26 14:33:46
青山様

昨日の独立講演会主人と参加しました。そこで、昨年の京都の個展でお会いした方と偶然ばったり。偶然か必然か…国防女子頑張ります。

憲法改正の青山案をわかりやすくするために、質問形式にしてみました。

「世界中の国は自国を守る権利、自衛権があります。しかしこの権利を使えない国があります。さてどこでしょう?」

青山案に心の中で賛成されてる方、日本の将来は、ここ1ヶ月の私達の行動にかかっています。SNS、口コミを使って、また自民党地方事務所に行って、青山案賛成を具体的な行動で示してください。

公平な小平選手、渡部暁斗選手などを生み育む日本を守るために…。
さぁ皆勤賞を目指して福岡へ行くぞ【池田 香美代】
2018-02-26 14:10:35
青山さん こんにちは
第74回独立独立講演会in神戸
仲間の好意を頂いて最前列で青山さんのオーラーシャワーを
嫌と言うほど頂きました....

昨日の青山さんは
いつもに増して熱くそして稀にみるお疲れの様にお見受けしました。
(重篤な腸閉塞を抱えて講演して下さったアルカイックホールの時も
最前列で青山さんの輝く瞳を見つめながら聴講しましたが
今回のお疲れの表情は追っかけ史上初めてみたお顔でした)

第75回独立講演会in東京は送金済手続きを済ませました.


第76回独立講演会in福岡への参加も
仲間が同行してくれる運びになりお陰で家族に心配はかけません。

2013年福岡で開催された講演会は一宮の能楽堂で狭かった。
今回は1000名収容の会場とのこと、それでも油断は出来ません。

申し込みが始まってもいないのに
仲間全員が当選しますようにと祈る私です。
昨日はいいお話を有難うございました【まこ】
2018-02-26 12:48:39
2回目の参加をさせて頂きました。50歳の主婦です。
ネットで読んだ皇室問題をきっかけに、虎ノ門ニュースも観るようになり青山さんを知りました。
日本は問題山積みだったのだなと、今まで何も考えずにいた自分を反省しています。
昨日は青山さんのお話を聞く機会を頂き元気を頂きました。
憲法改正の話で難しくて分からない所もありましたが、もっと分かるようになるように、
勉強していきたいと思いました。
皇室問題の話までにならずに残念でしたが、また今度機会がある時にお話をお聞かせください。
くれぐれもご自愛ください。
有難うございました。
ハッとしました!【kokko】
2018-02-26 12:34:35
青山さん、こんにちわ。

平昌五輪のスピードスケート マススタートで、高木菜那選手が金メダルをとられましたね。
表彰式で、三カ国の国旗が掲揚され、君が代が流れる前、
銅メダルだったオランダの選手が、サッと、ヘアバンドを脱がれました。
それをみて、私の心が動いて、ハッとしました。

本当は、それが普通なんだろうな、行儀みたいなものかもしれないと思いました。
今は、私も国歌が流れるときは、帽子を外し、起立しますが。。。

卒業した小中学校は、田舎の小さな学校で、
今思えば、共産党に入っている先生と、日教組の活動に熱心な先生が、集められていたと思います。
人柄はいい先生達でしたが、おそらく、大きな学校では、問題があるのでしょう。
そこでは、国歌斉唱の時は、座ってもいいんですよなどと教わりました。

子供の頃に習う事は、心に深いものが残りますね。
今回のオリンピックは、選手の活躍とともに、日の丸は綺麗だな〜と思ってみておりました。
夜バス、ある意味有意義でした【井坂】
2018-02-26 10:15:17
あそこに憲法改正反対派いいアクセントでした。
いかに自分が話すべきかを考えさせられる話だったと思います

しかし、わざわざ

(子供の貧困の話を出して国防費が無駄だ)という論法
  
 思わず「ナリタヤ!」と言って笑いました。

無駄なのは他にもあるのにね。悪質な印象操作には騙されません



憲法改正しなければなりません
私たちで、自衛権の範囲も決めなければなりません

課題は多いです、和をもって乗り切りましょう
外交得意な安倍総理は改憲案を嫌がる新聞社も材料に!!【よす】
2018-02-26 09:15:33
いつも貴重な情報ありがとうございます。

神戸講演ありがとうございました。
改憲案の選択によっては国の存亡をかける覚悟、
強く感じました。


さて、青山案への評価が
2017年12月21日、憲法改憲審議会の翌日、
全ての新聞社が青山案だけを無視し、それ以外を
ほぼ全て紹介する記事が出ました。
6人の賛同者を得た青山案だけです。

先日、夜バズでは改憲の視聴者アンケートで
同じく青山案が過半数超えの回答を得ました。

ペンス副大統領の平昌での違和感を察する
安倍総理なら、改憲嫌がる新聞社の意図、
意図的に青山案だけを無視しなければ
ならなかった真意も察して欲しいです。

他人への賛同は本来、内容を聞いて
「そうだよね」と思えるものだけが
受け入れられる可能性を持ちます。

私たち国民がこれから選ぶ改憲案、
そういった内容になることを期待したいです。
朝のNHK批判に完全同意【なつ】
2018-02-26 09:02:17
通勤時に車で見ていたTV。韓国がIT先進国でクールでかっこいい!と褒めたたえた放送。ワンセグで見ていたせいか、どこかの民法かと思っていました。

青山さんのお話で、NHKだったんだと知りました。
ママ友同士で気を遣って褒めあう風のお話ですね、と完全にスルーしていました。
でも、お金を強制的に徴収しているNHKがすることではないですよね。

NHKの受信料のことで職員(外注業者)とやりあった私ですが、
職員の方も忠実に業務を遂行されているだけで、
国民とNHKを分断する悲しい制度です。

みんなそう思っているのになぜ変えられないのか、なぜ政治家が批判しないのか、
青山さんのお話を聞いて納得できました。

地方のNHKでは巧妙に、NHK批判する政治家に不利益になるような放送をしていることを自分で確認すると同時に、周りにも広めていきたいと思います。

政治家の方も、負けないでがんばっていただきたいと思います。
五輪 開閉会式の選手入場【みやこばな】
2018-02-26 06:24:09
青山さん
いつもありがとうございます。

今回の平昌オリンピック。

開閉会式の選手入場で、日の丸の小旗を持たない映像に違和感しか感じません。

今朝の新聞の写真も同じ。

こんな日本で良いわけがありません。
憲法9条について【とき】
2018-02-26 02:22:51
土曜日のよるバズを見ました。
当然、物申したいのは弁護士の方の事ですが、
もう他の方が書いてらっしゃったので書きません。
青山さんがちくりとやってくださったので、胸がすっとしました。

ところで、9条についてですが、
安倍案、石破案、青山案は以前から報道もされていたので
内容もほぼですが、把握出来ました。
ですが、よるバズで佐藤案というのが出てきていました。

内容は説明されましたが、あの全文を憲法に書き込みたいのか
あそこまで長い文章を憲法に入れたいと佐藤隊長は考えてらっしゃるのでしょうか?

自衛隊出身の佐藤隊長の意見を無下にはしたくありません。
現役の自衛隊員は政治的発言が出来ない中、隊長の意見は自衛隊の意見に
近いものである可能性がおおいに考えられます。

よるバズでの、みのさんの知識不足の司会では込み入った議論が出来ません。
あの場でもう一度というのは望みませんが、
虎ノ門ニュースの中で、一度さしの議論を聞いてみたいです。

青山さんの出演の月曜日で、1時間くらい使って
意見交換はできませんでしょうか?

なかなか自衛隊員が本当に望んでいることが、私たちにはわかりません。
青山さんは現場の自衛官の中では、自衛隊という言葉のまま
憲法にのせるのはやめてほしいという意見を言ってくださいました。

でも、その他の意見もあるのなら、それも知りたいです。

有本さんの回で佐藤隊長を呼ぶというのもありなのですが、
出来れば、青山さんと隊長が意見をすり合わせて
一致点を出してもらえれば迷いなく賛成できます。
出来ればで結構ですので、ご一考いただければ幸いです。

非公開でお願いします。
青山さんの言う通り【坂野賢司】
2018-02-26 01:22:35
久しぶりに書き込みをさせていただきます。
よるバズ見ていて思ったことはテレビを見ていてやだなって思ったことを
青山さんが的確に表現されて頂いたので非常に痛快でした。

萩谷弁護士が持論を展開して議論に負けないようにしようと
懸命になって一人ずうっとしゃべり続けて相手にはしゃべらせない、
態度を見せました。

たまに、テレビの討論会を見るとしゃべり続ける姿を見ると不愉快になって、
たまにテレビを消すこともあります。

だからテレビに出るのが嫌なんだという発言は非常に共感しました。

それから、某観光施設で働いていた時に、制服で来場したお客様を見ると
最初はおおすげぇという気持ちになって、それが、どんどん当たり前の
光景に見えてきます。だから自衛官の人が普通に制服を着て街中を歩く
ことを始めれば、すぐに慣れて当たり前の光景になると思います。

ぜひとも制服で街中を歩いてもらいたいと思いました。
青山案、拡散のため今夜から頑張ります!【わこ】
2018-02-26 01:13:27
青山さん、独立講演会お疲れ様でした。
青山さんが命がけでお話しくださった4時間半に加え、今回は各地の国防女子と集うことができ、とても充実した1日となりました。心からありがとうございました。

憲法改正の一助となるよう動きたいと思っていましたが、〆が国民投票じゃないと知って大慌てしています!でも、ちょっと考えればわかることでした〜。「今夜から」やれる所まで頑張りますね!!
今日のみんなのパワーが青山さんの元気に繋がりますように☆
理不尽なメディア【SENNAっち。】
2018-02-26 00:50:03
日本の国益を考えた時、
終わるべき番組が当たり前の如く続き、
万障繰り合わせどころか、
最優先で継続すべき番組が終了してしまう理不尽。


言論空間を歪める現状では、
青山ぎーんの仰る『オールドメディア』の
最底な意味での『忖度』を感じざるを得ません。


幸いにも、次回の独立講演会に
参加出来る事になりましたので、
耳の穴をカッポじって
青山ぎーんの言霊すべてを吸収するつもりです。

宜しく御願い申し上げます。
次の冬季五輪はまた北京だそうですが・・・【Servo関西】
2018-02-25 23:46:06
北京五輪と言えば2008年夏の大会の前、長野市で行われたトーチリレー(敢えて聖火とは書きません)の現場において、一部中国人の乱暴や道路交通法違反の取り締まりに日本警察が及び腰だった上、ゴール地点でチベットの平和を訴える日本の市民が檻の中に隔離されたという、いわゆる「長野事件」を思い出さずにはいられません。
実は私もあの日、ゴール地点に近い丘でチベット国旗を手に持ち、隔離された中に居ました。
過激な言い方をすれば、私はチベットの平和を訴えたことにより、自由民主党の福田康夫政権に弾圧を受けた国民・・・ということになるでしょうか。

ただ・・・当時youtubeを通して拝見していた水曜アンカーの発信に居ても立ってもいられなくなって、あの前夜に名古屋発最終の「特急しなの」に一人飛び乗ったこと。
そして小雨の舞う中で、全国から集まったお互い名前も知らない同志たちとともに、隔離された悔しい体験が、今の私が政治その他さまざまな行動について考える基盤になっていることを思えば、人生で貴重な財産を得られたと思えなくもありません。

また善光寺の、志ある若い僧侶の方々のご尽力が実を結んで、トーチリレーのスタート地点を返上するに至った経緯も忘れられません。
親中政権下においても、あの静かな、しかし激烈な抗議の意志と、平和の祈りが世界に発信されたことが、どれほど日本全体の名誉を守ることにつながったことでしょうか?

次の北京冬季五輪の頃にはおそらく安倍政権は終わりを迎えていて、なんちゃってリベラルの岸田内閣・・・なのかも知れませんが、ひょっとすると、また私はチベット国旗を手に街に出ざるを得ない現実が待っているのかも知れません。
けれども、10年前のフリーチベット運動も草の根的にネットで広がりましたが、オールドメディアの影響力が低下する一方、若い世代を中心に意識が変わりつつある中で、第二の長野事件を起こさせないよう、今から政権やメディアを注視していくことはできると思えるのが救いです。

あれから10年。私自身、もう若いと言えない年になってしまいましたが、まだまだ負けてはいられません。
今日から【一粒萬倍】
2018-02-25 23:11:39
青山さん
本日の独立講演会ありがとうございました。
日本の分かれ道、憲法改正し我々自身で日本を守れるのかどうかが問われる日が近づいている中、拉致被害者の有本恵子さんのお父様のご紹介時、ゆっくりと一人ひとりの目を見ながら会釈された時、今まで以上に言わずとも響く心からの訴え!
言葉では言い表せない口惜しさを感じました。あのか細くも力強いであろう腕でかけがえのないわが子を抱いていただける様、本日授けて戴いたパワーで私たち一人一人が出来ることを今日から実践していきます。
知ってるつもり【スマイル】
2018-02-25 22:26:35
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

ザ・ボイス終了でも、虎ノ門、青山作品があるので、悲観はしてませんね。特に、本はメッセージが心に刻まれますからね。すぐに消費されてしまうメディアの発信は今一つだと思いますね。文章を読み、頭の中で考えると、残りますからね。

夜バズ拝見しました。弁護士の論客の方が場違いでしたね(笑)日本のメディアはお笑い芸人、弁護士に無理やり箔をつけているのはね~(笑)大問題じゃないですか?報道番組がエンタメに成り下がるのは変ですよ。
弁護士がそんなに特別な存分だとは思いませんし(笑)
弁護士という職業も、いろんな問題を抱えた存在ですしね(笑)正義の代名詞とはとても、とても~(笑)とんでも弁護をみせられてますからね。
国を疑って見る立ち位置が過ぎると、憲法改正を歪んで、論じるのは当然の帰結でしょうね。弁護士出身の国会議員が増えて、どうも、質疑が成立してない感じがしますね。立法の府には今一つ~(笑)弁護士論法から脱皮してもらいたいです❗橋下さんのスタイルが失敗したのは当然な感じがしますね。青山さんの大阪都構想失敗の解説を思い出しますね。

あ笑い芸人、弁護士が取り仕切る報道番組はいやですね~ほんもとの報道番組があってのエンタメ報道番組ならいざ知らず、本末転倒❗

知ってるつもりの報道って、メディアでやるのは危険でしょう❗影響力大ですからね。

芸人なのによく知ってるだけではね~

弁護士だから信用できる~

何かズレまくりだと思いますね。

やっぱり、各分野の専門家がちゃんとした発言をする報道番組でないとね~軍事の事を、弁護士に語らせてもね(笑)やはり、自衛隊の方が発言すべきでしょう❗

分かりやすいが一番無責任❗

みんなが分かるニュース解説から始まり、みんなが知ってるつもりのニュース解説に、更に成り下がった報道番組。


国会も笑えませんよね~

青山さんの発信に、各分野のエキスパートが政界に出でよ❗ってのがありましたが、本当にそうだと思いますね。
独立講演会@神戸【前田 和夫】
2018-02-25 22:23:13
こんばんは。
先ほど独立講演会から戻りました。
本日も貴重なお話しありがとうございました。
憲法改正の件、もうほんとうに時間があまりないのだと
再認識いたしました。
行動で示していかないといけないですね。
憲法改正後の展開も注目したいです。
(無論しっかり改正してからの話ですが)
次回も楽しみにしております。
明日の虎ノ門ニュース、そして今週のザ・ボイス(番組終了残念ですが)も楽しみです。
利己主義の行き着く果ては【いいなかっぺい】
2018-02-25 21:32:07
毎日毎日大変お疲れ様です。
先日安倍総理が更なる外国人受け入れを検討するよう指示されたとのこと。こういうのは改憲派を維持するための餌なんでしょうか。この種の餌だか譲歩が国民投票が行われるまでに駆け込み的になされるのではないかと心配です。9条改正のその先を期待して今は安倍自民を支持していますが、改正が成った後は安倍さんはノーサキューという気分です。法律を変えたところで運用は出先の公務員に任されているわけで、現状でも外国人への生活保護費支給や文科省の告示など憲法や法律に反することがまかり通っています。誰も公務員を取り締まらないし罰則もない無法地帯です。正直申しますと私は自衛隊以外公務員全般信用しておりません。利己主義者が集まる職種に変貌してしまったと思っております。こういう不信が社会に蔓延すると常識やモラルが通用しない世の中になるのではと心配です。既にそうなっている気もしますが。
改正成って国滅ぶということにならないよう祈るばかりです。
「夜バズ」拝見しました。【安野 一】
2018-02-25 21:18:59
みのさん、弁護士の女性は相変わらずでしたね。
でも、吉木さんは素晴らしい。
これは、私の感想ですが、憲法九条の改正と
安全保障の問題は、軍事のことが分かって
いないと語れないと思っています。地政学は現在
学びやすいですが、軍事はとても学びにくい。
これからの学校教育で、中学で「地理➡地政学」
高校で「軍事」を学ぶようにした方が良いと思います。
でも、無理でしょうが・・・・

今回、青山さんが提起された案を通じて、「集団的自衛権は
フルスペックか限定的なものか?」「自衛権をどう捉えるか?」等々、
議論が始まっていますが、今までこういう議論が広く国民の前で
なかったように思います。その意味において、私たちにも考える機会が
与えられた訳です。青山さんの中では、ご自身の提起で議論が活発に
なることも願われていたのではないでしょうか。
こういう言い方をすると青山さんからお叱りを受けるかも知れませんが、
今回の提案は、実に「戦略的提案」という気がしています。
敢えて、すべてを語らず不足分を残し、そこを皆で埋めさせて作り上げて
いく。でも、肝心な「自衛権」の文言だけは明示しておく。
いや~っ、参りました。後は、皆で良いシンプルな文言になることを
願っています。一国民としては、静かに見守りたいと思います。
言葉【ピンちゃん】
2018-02-25 20:54:07
青山さん、こんばんは!

子どもの貧困の問題、って言うけど
それって子どもじゃなくて、
親の無責任の問題、ではないですか?

子どもの貧困に予算を使う?
なんでどこかの親の無責任のために、
汗水垂らして働いて納めた他人の税金使わなくてはならないのですか?

自国の防衛も経済も外国や外国人に任せる国ですもの。
自分の子どもの責任も他人や学校に任せる日本人出てくるのもお国柄と言えますね。

青山さん、今の政府は国家観というものを持っているのでしょうか?
外国人労働者、外国人留学生、外国人観光客に任せるのがアベノミクスなのですか?
外国人の土地買収さえ放置、技能実習生も逃げ放題、反日活動家を入国させる入管、
安倍総理は外交は良くやっていると思いますが、国内の安全保障は恐怖を覚えるほどです。
私には国家を破壊をしているようにしか見えません。

すみません。青山さんに言っても仕方ないのですが、、、
読んでくださりありがとうございます。
ズバリお聞きします。【mayayo】
2018-02-25 19:53:55
安部総理は本当に日本国民の側に立ち、味方になってくれるんでしょうか?一度自民党が陥落したあの意味を分かっているんでしょうか?
夜バズ観ました!【まるこ】
2018-02-25 19:22:56
こんばんは!

青山さんが出演されると聞いてから楽しみで♪
夜バズは楽しみな番組の1つです。

ただ・・・個人的に残念でしかなかったのが前から「この人って・・????」と
思っていた弁護士さんの出演です。
(とは言っても実際にお相手になるのは青山さんなので
私が残念と言うのも変なのですが。)

そこそこいろんな番組に出ていらっしゃるんですが、自分で話してることの
本質を分かってて発言されているのだろうか?
そうだとすればとてもじゃないけど浮世離れしまくってるなとしか
思えない方だなと常々思っていました(汗)

みのもんたさんも・・・
ちょっとついて行けてないなと今回は感じました。
まあ内容にもよるんでしょうか。

それでも夜バズは好きな番組の1つです。
これからも青山さんのお時間の許す限り出演してくださると
大変うれしいです!
よるバズ と 石垣市長選【小5の母】
2018-02-25 18:32:22
青山さん
よるバズを拝見しました。萩谷さん、みのさんの酷い決めつけは、全く現場を知ろうとせず、他メディアを聞きかじった記憶からの良い加減なモノと改めてウンザリしました。
でも、それと同時に青山さんの「第一弾」改憲案は、こういうタイプの人たちですら、直感で受け入れられるものとして、物書きの青山さんが文言を厳選し、しかも他項とのコンフリクトや将来に遺恨をなるべく残さないように熟慮なさった結果が、「自衛権の発動を妨げない」だったのだろうと改めて理解しました。例え現時点で100点満点でなくても、現実的で日本国の将来を最優先したらこうなると、私自身賛同します。
青山さんがテレビに出たくないと仰るのは、こう言う人たちのいい加減な発言を一々訂正する事におつかれなのだな、と感じます。有権者のうち、これらを理解した人たちは、青山さん任せにしておいてはいけないと言う事です。私たちの憲法を私たちが正しく運用し、不具合は是正すると言う当たり前をやりたいです。

さて、石垣市長選ですが、公明党が中山現職市長の支持を表明しました。自民党の誘致はしない事を推薦条件にしたかのような報道です。青山さんのこれまでの中山市長に対する評価を参考に致しますと、これは保守派を分裂させて弱体化させるための工作なのではないか?と思ってしまいます。何か報道に切り取りが行われていないでしょうか?
残念ですが、石垣市の有権者ではないので、直接応援できないですが、この点は非常に気になります。

最後に、3月の独立講演会を楽しみにしています。質問は、最近ーヶ月程前に申し込み時に送れるようになりましたが、昨今の情勢変化が目まぐるしすぎて、質問が当日までに期限切れになってしまうので、どうしたらいいのか考えています。
立憲主義と改正【高島秀和】
2018-02-25 16:33:12
 青山議員、民主主義が立憲主義を成立すると思います。現在の立憲主義の憲法典は。70年前の議員(民主主義が制定したもの)今、これから生きる民主主義で立憲主義を定めるべきである。以前、青山議員が日本人より北朝鮮の方が憲法を研究していて、小泉元総理訪朝時、拉致は国家として行った。相手が国だと何もできないことを知っていたからだと教えていただいた記憶があります。憲法改正も圧力かもと思います。非核3原則を2原則に変更するも圧力になるかも?実際は現状と変わりません。
よるバズお疲れ様でした【匿名】
2018-02-25 16:06:55
昨夜のよるバズ拝見しました。
萩谷さんが「自衛権」明記する案を「めくらまし」とおっしゃったことに驚きました。
あまりに驚いて電子辞書で「めくらまし」を調べてしまいました。
「めくらまし・・・相手の目を一瞬見えなくさせること。相手の目をあざむくこと。またその方法」(広辞苑)
自衛権明記が相手をあざむく方法だと思う人がいるんですね。本当に驚き信じられませんでした。
しかも防衛より子供の貧困を考えろ?!
日本が侵略されたら子供の貧困どころか日本国民が拷問虐殺を受けますよ。
ああいう人がメディアに頻繁に出演されことに暗たんたる思いです。
世界の終わりの始まり。【小泉 弥】
2018-02-25 15:42:09
青山ぎ~んお疲れ様です。

北朝鮮に核の所有を許せば、今まで武力対抗出来なかったテロリストが、「持っている」と虚偽の発言で、大国は怯えなければならい。

どうなる日本!改憲、待った無しです。
目的を果たすために‥‥【@hiroko】
2018-02-25 14:06:39
青山さん いつも私達の為にありがとうございます。
今回は久しぶりの書込です。世の中の動きが速すぎてコメント内容が直ぐに古くなってしまって‥‥。

昨日の「夜バズ」拝見しました。
限られた時間内で青山さんが御提案された改正案の真意を、正確に伝えることは本当に難しいと感じました。
そう言う点では、虎ノ門ニュースにて2/7の会合で実際に話された文章を読み上げられた事はとても重要で、私の様な者にも大変分かりやすいお話であったと思います。

けれど、改正する事その物に反対されている方々との意見の相違点を見出すには、論点のすり替えを我慢しながらも両論を見る機会はとても大切だとも感じました。

意義ある討論番組になるには、番組司会者の力量に大きく影響されますが、自民党の案がまとまった暁には与党議員の失言で改正案の真意が歪められぬ様にしっかりと心を一つにして国民投票を目指して欲しいと願います。

正しいことであっても伝える側の力量が試される時‥‥私もしっかり与党の発信を勉強し周りに伝えていきます。
昨今でワースト番組だ!【fuukou】
2018-02-25 10:52:51
今週は「カーリング娘」や「そだねーJAPAN」で舞い上がってるマスコミでことさら浮いてたのが昨日の胸いっぱい。
「こいつ何言うてんねん」のランキング1位が池坊さんを差し置いて昭恵さんの森友音声データに対しての「私が真実を知りたいって本当におもいます」になってました。
社会学者の古市さんが昭恵さんの人柄でフォローするのを受けて、デビィ夫人がこの人は加計で「男どもの悪だくみ」と題したSNSの事を「今更引っ張り出し」て、それに被せるように遥さんが、何気に悪だくみって言うたらホンマに悪だくみしとったァ〜と叫ぶ。
さらにリンゴさんが「旦那はドロボーって冗談で言うとったら、ホンマに泥棒してた!みたいな?」とフォロー。
見事に「もりかけ」にしてるこの悪魔的なチームワークの巧みさは、カーリング女子をはるかに上回る!!
あと、デビィー夫人がリニア新幹線の談合や9兆円の事業費にケチをつけて、レギュラーが賛同する中、古市さんが反論してましたが・・・どーせ、ここに居る人は開通しても乗らない(居るか居ないか?)からと(苦笑)
タイトルと曜日と時間とセットは一緒でも、青山さんが出演した胸いっぱいとは、完全に別の番組になってます(怒)
おめでとうございますとお伝えください【田中庄太郎】
2018-02-25 02:55:14
秘書の麻未ちゃん結婚してたんですね。この前のくにまもり演説で気がつきました。
北朝鮮の核開発について【日暮隆雄】
2018-02-25 00:55:17
日本放送ザボイス毎週放送時は、拝聴しておりました。
北朝鮮の核開発ですが、ミサイル開発等はまだ、確実に米国首都直撃には一年位は時間がかかると聞きました。国際的にロケット開発は世界に公表し、第三国で起爆できる爆破装置の設置を義務付け、下降確認したら第三国の操作で爆破し、着弾確認により、精度の確認ができないようには出来ない物でしょうか。
また、核開発も日本の様に、第三国による核の査察いんが常駐し監視を全世界共通化することにより、北朝鮮にも義務化して、勝手な核実験をさせない様に出来ない物でしょうか。それは、今さら遅いでしょうか?
よるバズ見ました!【末原】
2018-02-24 23:25:00
青山さんが出るのをわかって見始めたら
私の大嫌いな弁護士の先生が出てました。
後半はこの先生発言のトーンが下がってきたなと
感じていたら、最後に出ました 貧困の子供の話
いやいや貧困の子供の事より
まず国民を守る事が最優先で
守る事ができないのに なんで貧困の子供を助ける事できるのか!
この弁護士の方の周りには貧困の子供はいないと思います
私の周りにもいません。この話が出るといつも思います
どこに貧困の子供がいるのか!
いるとは思いますが、それはどの時代でもそうではないのかなと思います。
金持ち子供がいれば貧困の家庭の子供もいるでしょう。
餓死して死んでしまったり、戦場で巻き込まれたり
日本にいますか?
ここ最近CNNニュースは シリアの事を映像で流してます。
子ぢも達の悲惨な状況 見るのが辛いです。
日本にはそれがありません。
だからこそ!国民を守る事を最優先に
考え議論していただきたいです。

ちなみに、弁護士の方が言っていた貧困の子供の
調査人数は信じてはいません。
本当かもしれませんが!
私は、会社の職業上年に一回
役所から調査を依頼されます。
調査の回答は、申し訳ありませんが
全部いい加減な 数字を記入して提出しています。
だからこそ、国や地方自治体の調査が全て
正しいと思えません。
私たちみたいな、いい加減な数字を提出している会社があると
思うからです。
明日は独立講演会【匿名ちゃん】
2018-02-24 22:08:46
青山さーん、オリンピックで日本人選手の活躍が凄すぎます!
過酷な競技環境で真摯に頑張った全ての日本人選手に
明日は皆んなで万歳しませんか??
又おめでたい。【竹内善吉】
2018-02-24 21:53:43
高木菜那選手金メダル。夜バズ見たり、カーリング見たりでたいへん。卓球までむり。青山さんの発言の時映像が止まる。それにしても感動した。
交戦権【田野たにし】
2018-02-24 19:45:27
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

私の記憶違いでなければ、以前虎ノ門ニュースで、憲法第9条第2項の「国の交戦権はこれを認めない」を削除すれば、尖閣防衛、拉致被害者奪還も可能という趣旨のことを言われました。そのときは青山さんのお話の意味するところ、国の交戦権の否認が致命的であることを実はよく分かっていなかったのだと最近気がつきました。
以下、私の理解(格闘)です。長くなりますが、ご容赦を。

憲法9条は、第1項で戦争および武力による威嚇または武力の行使を放棄し、第2項で戦力不保持、国の交戦権を否認している。一方、国連憲章第51条には「個別的又は集団的自衛の固有の権利」とあるように、国の自衛権は国際的に認められている。9条は国の本来もっている自衛権そのものを否定しているのではなく、自衛権の行使を否定しているのである。

柱に縛り付けられ両手・両足が動かない状態にある屈強な人に向かって腰だめに包丁を構えた暴漢が突進してきたという状況を想定したとき、抵抗ができないこの人は正当防衛の権利を本来的に持ってはいるがその権利を行使できない状態にある。実力組織としての自衛隊は、違憲の存在ではないとしても、万が一外国の軍隊が日本に侵略してきたとき、国を守るために交戦状態に入った瞬間に「国の交戦権はこれを認めない。」に違反してしまうので、実質的に自衛権を行使できない状態にある。

それでは、自衛隊の任務を定めた自衛隊法第三条「自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。」は、いったいどういう意味を持つというのか。

「交戦権」とは戦いを交える権利であるとここでは素朴に理解しているが、防衛省のホームページの「憲法と自衛権」には、「交戦権とは、…、交戦国が国際法上有する種々の権利の総称であって、相手国兵力の殺傷と破壊、相手国の領土の占領などの権能を含むものです。……わが国が自衛権の行使として相手国兵力の殺傷と破壊を行う場合、外見上は同じ殺傷と破壊であっても、それは交戦権の行使とは別の観念のものです。」とある。これは、「交戦権の行使」≠「自衛権の行使」であるから自衛権の行使は9条2項によって否認されることはないと読める。

では、交戦権とはいったい何か。交戦権の英訳は、the right of belligerencyである。元のGHQの憲法草案(国会図書館 日本国憲法の誕生)でもrights of belligerencyとある。 ENCYCLOPEADIA BRITANNICAには、Belligerency, the condition of being in fact engaged in war. A nation is deemed a belligerent even when resorting to war in order to withstand or punish an aggressor. A declaration of war is not necessary to create a state of belligerency.とあり、実際に戦争状態に入る権利とある。侵略者に抵抗するための戦争、すなわち自衛戦争を戦っている国は交戦状態にある。つまり交戦権を行使している。そうすると国の交戦権を否認すると、自衛戦争も戦えないことになる。

日本国憲法成立過程でも、第9条により自衛戦争も放棄していると認識していたことが、昭和21年帝国議会における憲法草案審議に備え内閣法制局が準備した想定問答集(国会図書館 日本国憲法の誕生)にうかがえる。「第九條の規定と自衛戦争との関係如何」との問に対し、侵略戦争放棄を徹底したため、第一項において直接禁ぜられていない戦争、すなわち自衛戦争までできなくなるという結果を来す、との趣旨の答が用意されている。

では、もし国の組織としての自衛隊が自衛戦争を戦えないなら、私達一般の国民が武器をとって侵略者と戦うのは憲法上許されるのか。上記の想定問答の答の最後の部分に次の見解があり、それは許されるとしている。
「しからば外國の侵略に對し、……その地の國民が、有り合せの武器をとって蹶起し、抵抗することは、もとより差支えないし、又かかるゲリラ戦は相當に有効である。しかし、これは國軍による、國の交戦ではない。したがって、國の戦力はなくともできるし、國の交戦権は、必要としない。この場合の侵略軍に對する殺傷行為は、交戦権の効果として適法となるのでなく、緊急避難ないし正當防衛の法理により説明すべきものである。」

ならば、「平和を愛さない諸国民」に囲まれている日本の現状に鑑み、9条を守り、9条の精神を徹底することにより、銃規制を撤廃し誰でも銃を持てるようにし、いざ侵略を受けたら国民一人ひとりが戦うことができるというアメリカのような社会を日本は目指すべきなのか。

しかし、「国の交戦権はこれを認めない」の「国」には、国民は含まないのだろうか。9条の英訳では、国はthe stateと訳されている(GHQ草案も the State)。stateには、政府、国民、領土の意味があり、国={政府, 国民, 国民領土}とすると、国民が戦うことも否認していると解するのが妥当と考えられる。そうだとすると、憲法9条の下では、国民一人ひとりが戦うことも含め、自衛権は一切行使できない、つまり日本国民は自分達で自分達を守ることができないことになる。

以上のような『もがき』を通し、青山さんの「本9条は自衛権の発動を妨げない。」を第3項として加える提案の意味が、より一層自分の中で府に落ちました。
すでに【ダンブル】
2018-02-24 15:59:38
人口10万程の市の住宅街に住んでいますが、「憲法9条を守れ」という主旨の街宣車による広報活動、戸別訪問による署名活動がすでにはじまっています。
どういう団体が行っていたかは確認できませんでしたが、今後、さらに苛烈になっていくでしょう。

街宣するなら「どうやって国民、国土を守るのか」を訴えるべきです。
半島情勢、裏合意の懸念と「核」利用論議【鈴貴】
2018-02-24 11:38:40
2月19日の虎ノ門ニュースで青山さんがお話しした通り、最近の米国の動向は一見強面を維持しつつ、実態は裏合意を落としどころと考える勢力が優勢になっていると見えます。そもそもトランプ大統領も軍事力行使の決断は出来ない、ポピュリズムの限界も感じます。やがてそのことが明らかになった時に日本のすべきことは、苦渋の選択ですが、小型戦術核の保有しか無いでしょう。(それが、世界の終りの始まりであっても。)ベストシナリオは、改めて米国がそのことを理解して毅然とした対応にシフトすることですが、期待できない場合に備えて国内でも「核」利用の在り方について、平和的にも軍事的にも論議を深めるべきです。野党のいう「原発ゼロ」は現在日本に保有する原子力に目をつむるものであり論外ですが、今国内にある「核」に正面から向かいつつ、利用も廃棄も責任もって行うことを本当に議論する時が来ていると感じます。
そろそろ【団塊世代】
2018-02-24 11:26:52
自衛隊を3項に書き加えるとの安倍首相の提案がなされたとき、河野統幕議長は記者会見の場で意見を聞かれ、個人的な意見としながら光栄であると答えました。当然ながら、それは本音を語ってはいませんね。
その昔、来栖弘臣統幕議長が「我が国を守るためには超法的行動が必要となる」と問題提起し、発言の撤回を拒否して罷免されました。自衛官の秘めたる心情は、まさに来栖統幕議長が職を賭して発言したことにつきるでしょう。

9条で国家を縛り、自衛隊法で自衛隊を縛り、警察官職務執行法で自衛官を縛った態勢の中で、現在に至るまで我が国の国土と国民の安全がいかに脅かされ侵害されてきたかを、直接に国民に向かって示すことが最も効果的な方法でしょう。
国会内の法律論では混乱するばかりです。

多数の拉致被害者だした国防態勢の不備は言うに及ばず、イラン・イラク戦争のときサダム・フセインは突然に空域封鎖を宣言し48時間以内に退去するよう勧告しました。他国は自国民救出に動く中、我が国は自衛隊法に邦人保護と輸送の規定がなく救出に動きませんでした。トルコが動いてくれ事なきを得ましたが、独立国家としてはあり得ないことです。
地下鉄サリンテロを受け自衛隊化学学校の隊員が出動しましたが、自衛隊法にはテロ事案への出動の規定はありませんでしたが、6000人を超える被害者を目の当たりにした自衛隊員個人の使命感による出動でした。
中国による尖閣諸島の領海侵犯は恒常的な状態になりつつありますが、やがて南西諸島への領空侵犯が始まるでしょう。警察官職務執行法によって武器使用の制限を受けている自衛隊員は領空侵犯に対応するに当たって、国内の法律よりも国民の生命を優先するとの決意を抱いていると聞き及びます。これは国際法に従って行動すると言うことでもありますが。

自衛隊員個人の犠牲的な行動によって我が国の安全が守られていると申しても過言ではなかろうと思います。
今こそ、来栖弘臣統幕議長の「我が国を守るためには超法的行動が必要となる」との職を賭した警告を真摯に受け止めなければなりません。

さらに申せば、所謂PKO法が成立したことによって、政府の判断で部隊を派遣できる危険性を与野党議員は理解しているのでしょうか。平和維持活動と申しますが、平和を維持するためには当然武力行使もあり得るのは常識でしょう。いまでのPKO活動は幸運に恵まれていたのです。
インターネット【ポナさん】
2018-02-24 10:29:40
日本国の為、日々真摯に歩まれる青山繫晴氏に感謝します。
正しい情報を求めれば手に入れることができるネットの発明は、正に神が与えた恩恵かと思います。共産圏のネット規制を見ても分かるように情報を正しく知るのは本当に1部の人間の支配から解放されるものだと信じてます。
ここに来る人はネットで正しい情報発信する人を探し当てて魂が喜んでいる人たちだと思います。ネットでの情報発信を心待ちにしています。
言論テレビ【よす】
2018-02-24 09:44:43
いつも貴重な情報ありがとうございます。

櫻井よしこさんの「言論テレビ」の放映の中で
次回、恐らく3月2日の予告があり、
青山さんのゲスト参加の案内がありました。

ザ・ボイス終了の悲しみはありますが、
3月1日のザ・ボイス 青山さん参加の次の日です。
この二日間は心を切り替えて前に進むためにも
しっかりと拝聴したいと思います。
ザ・ボイスが終わるんですね【voiceがきっかけ】
2018-02-23 19:23:47
 青山さん、月曜放送で飯田こうちゃんからザ・ボイスで聴いた番組終了
久々に失望感を感じました
 世の中には、ずっと続くものだと思ってたものが終わることがあるんだと
改めてそう思いました
 この番組で、青山さんとであい、話を伺い、
共感し、いろいろと考えるようになりました。
 まだ、
日本の領土は戻っていないし、
北の情勢は不安定だし
硫黄島で、まだ戻れない方々がいるし
なにより
拉致被害者が、帰国できてないのに、
この番組が終了することは、残念で仕方ありません
 無念です
心の整理ができませんが
3月ラストの生ボイス、参戦します
この際【匿名希望】
2018-02-23 14:11:45
テレビ、新聞のマスメディアの偏向報道や捏造記事には、もう怒りを通りこして慣れてさえきています。

どうでしょうか?もう、この際OKとしたら。
新聞もテレビも全部いい。
だけど「中立・公平・事実」を謳ってはいけない。
報道ではなく、エンターテイメントの一種ということで。
その中から、利用者が自由に選択する。発信内容の判断の是非は自己責任。
あんまりにも酷いコンテンツは、自然に淘汰されるでしょうか?
そのかわり、保守と呼ばれる側の報道や国(政府)発信のコンテンツもOKにするのです。

表現や報道する自由が法で守られている限り、また電波オークションが進まない限り、今のオールドメディアが好き勝手にしている状態が続きます。
いっそのこと、全て認めて自由競争とするのです。
こんな事を考えてしまいます。

もちろん、お金をとっているNHKは解体のみで。
ザ、ボイス終了とのことで【武田 伸也】
2018-02-23 12:32:31
いつも、日本のために、ご苦労いただきありがとうございます。
ザ、ボイスは、3月1日に出演予定のようですね。

そのほかの日の出演予定はあるのでしょうか?

すごく残念ですが、もし最後なら、楽しみにして、聞きたいと思います
安倍首相、冗談抜きで【ごろ太郎】
2018-02-23 11:18:20
安倍首相は全ての判断を、青山さんの助言通りに実行すればいいと思ってます。
安倍首相だけじゃない、少なくとも自民党議員は全員そうして欲しい。
もちろん真剣に議論を経た上でですが、それが何よりの国益、世界の安定に繋がると思っています。
工兵【野末 幸弘】
2018-02-23 09:40:41
青山さん、いつも深い言葉を届けて頂き感謝致します。
今週の月曜虎ノ門ニュース最後の「工兵」に、日本の異常性を見た思いです。
今回の憲法改正は、ほんのきっかけでなければなりません。
最終的に日本人は「自衛隊」をきちんと世界に通じる軍隊として認識できる
憲法を制定し法整備を行い軍人の身分を整え国民が理解して初めて憲法改正が
成ったと言えるのではないでしょうか。
こう思う私でさえ「国防、国益、軍備」などという言葉に未だ一種の恐さを
感じてしまうどうしようもない感覚、これが戦後教育の洗脳結果なのでしょうね。
教育は本当に大事です。ゆっくりとでも変わっていっているのでしょうか。
教育現場を知らない私は不安で仕方ありません。

今国会でも無意味な質問を繰り返している野党の皆様。
ただ、ただ、「脱私即的」と唱えなさい。
憲法改正【高島秀和】
2018-02-23 06:19:04
 青山議員、憲法改正(9条)ができても、何かしら違憲論は学問的には残るようなきがします。憲法典からの違憲論ではもはや違うと思います。ただ法治国家として実務が可能になればいいと思います。
日本国では、国益を脅かす工作活動を取り締まる秘密警察のような機関は作らないのでしょうか。【匿名希望(S.S)】
2018-02-23 01:47:21
はじめまして。私は、昨年の8月に定年退職したサラリーマンです。質問はタイトルに記載した通りです。
私は、社会人になってから定年まで、ずっと仕事(医薬系のデータ解析)に負われ、残業や勉強しなければならないことが多かったせいで、政治・経済等についての情報は、ほとんど地上波でのものしかありませんでした。昨年退職後、失業中に時間ができて、偶然「ニュース女子」という番組をみたおかげで、虎ノ門ニュース等のネットニュースをみるようになり(今では地上波はほとんど見ません)、青山先生のこのブログを知りました。それらのお陰で目から鱗が落ちました。
それで、タイトルの質問するに至った背景経緯ですが、今まで汗水垂らして、苦渋をなめながらも働き、税金を納めて来ました。それなのに、自民党や野党、および一般国民の中に、わが国日本を脅かす、国会議員、工作員等の許されざる人々がはびこっているとお聞きしました。特に国会議員の親中国、親韓国、親北朝鮮の議員は、日本を滅ぼそうとして活動しているようだと聞きました。我々がとてもしんどい思いをして納税した税金をもらっていながら、そんな活動をすることは非常に許しがたいと考えます。工作員にしても、日本で働いて生計を立てているくせに工作活動をするとは許せません。そんな人々を専門に取り締まる「秘密警察」は設立しないのでしょうか。日本にはスパイ防止法がないから、それもできないのでしょうか。青山先生のお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
よるバズ御出演‼【きよちゃん】
2018-02-23 00:07:46
青山さん、
よるバズ御出演おめでとうございます。

地上波ほとんど出演が無くなり、

ザ・ボイスも終了・・。

でもボイス場外乱闘には今後も青山さんや番組を応援したい‼と言う意図で
チケットを購入した人もいらすと思うのです。
4000円ですけれどその金額、その時間に各々、それぞれの環境で決心して購入したと思います。

知人は現在御家族を介護中で時間も無い中、
他の御家族に介護をお願いしてせめて今後も末永く番組が続くように、との思いから購入したから凄くガッカリしたと言っています。
番組側ももっと早くイベントの広報と共に「3月で終了する予定の番組」と伝えるべきだったのでは?と感じました。

私自身は終了のお知らせにただガッカリしていただけですけれど、
自分は浅はかなんだな・・と思います。

昨日の傍聴でも
新幹線で遠方から。
また仕事中抜けだして・・の方。
人生で物凄く大変な状況の中いらした方・・。
みんな、ギリギリの中でも最優先で駆けつける、その思いに青山さんが魂のこもった質疑で十分応えて下さいました。

有り難うございました。
竹島の日【ひとし】
2018-02-22 23:59:58
今日は竹島の日です。しかし日本政府は、韓国を国際司法裁判所へ単独提訴する気はないようです。
北朝鮮問題を前に韓国を刺激することは出来ないとの判断でしょうが、韓国の文政権は、歴史問題と経済、安保を切り離したツートラック戦略などというものを取るそうです。それならば日本も領土と安保を切り離した外交をしても何の問題もないはずです。
単独で提訴しても韓国が応じなければ裁判は、始まらないのだから意味がないとの意見もあるでしょうが、国際法にのっとり平和的に領土問題の解決をはかろうとする日本に対して、逃げ回る韓国という構図をつくるだけでも日本の国益になると思います。
青山議員、政府、自民党を動かし一刻も早く、竹島問題の国際司法裁判所の提訴を実現して下さい。
竹島【たかひろ】
2018-02-22 20:19:21
 隠岐の島で、病気に蝕まれた体を必死に起こして、出ない声を振り絞って話して下さった八幡昭三さんの姿が鮮明に思い起こされます。
一昨年、学校の夏休みを利用して訪れた隠岐の島。
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島。
今は行けないその島の方向に広がる水平線を見つめた、一生忘れられない夏になりました。
 国会での議題が、足の引っ張り合いを抜け出して、本来すべきである竹島をいかにして取り返すかという議論に変えられるように、ぼくたち国民が変わらなければなりません。
そう思うと、勉強も頑張れます。
いつか竹島を取り返すことに繋がる種を青山さんが残せるように願いながら。
青山さんしかいない!【大阪府 在住】
2018-02-22 18:12:26
自分の頭で考えようにも、
ごちゃごちゃになってしまって、
何が何だか混乱しているわたしの頭の中を
明日のよるバズで
一度、整理したいと思います。

いつもありがとうございます。
国会はワイドショーじゃ無い【いち主婦】
2018-02-22 17:52:58
こんにちは。青山ぎーんの大ファンです。
突然ですみません。希望の党の柚木という議員がワイドショーのゴシップ記事を国会で繰り返しネタにして取り上げて安倍総理のイメージを悪くする活動に血道を上げていますがとうとう無関係な一般市民の顔写真までテレビで晒すという見過ごせない暴挙に出ましたね。あれこそ懲罰動議にかけるべきではないかと思うのですが誰も問題にしないのでしょうか?
大方の野党のあまりにも国益を無視した質疑に辟易としております。
青山ぎーんとごく一部の方しか真に日本の国益を考える国会議員はいないのでしょうか?
最後にくれぐれもお身体大切にして下さいませ!
青山ぎーんが一筋の希望の光です!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ