On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-02-28 23:01:02
Comments (29)

今、この地味ブログのあり方を、ほんのわずかですが、変えることを考えています‥

‥それは、すこし時間をください。
 今夜は取り急ぎのお知らせです。

▼明日3月1日のニッポン放送「ザ・ボイス」に、番組の途中から現れます。
 今日2月28日の夜、議員会館にアナウンサーの飯田こうちゃん、コメンテーターの有本香さんらがお出でになり、収録しました。
 テーマは朝鮮半島情勢と憲法九条の改正、いま最もホットな課題ふたつですね。

▼ザ・ボイスは残念ながら番組そのものが終わってしまうのですが、その最終回、3月29日木曜のザ・ボイスに、これは生放送でもう一度だけ現れる予定です。有本香さんとご一緒します。
 ただし、国会日程が荒れて変更になったりしなければ、の話です。

▼その翌日、3月30日金曜は、ザ・ボイスの最後のイベントですね。
 新宿文化センターで、ぼくは(1)18:40-19:20(2)19:40-20:50に現れる予定だそうです。
 これは金曜の夜ですから、ふつうなら国会日程は入りません。無事に参加できる可能性が一応は高いです。

★ひとつ別件です。
 今週の金曜日、3月2日の夜9時には、櫻井よしこさんのネットテレビ「言論テレビ」の生放送に参加します。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

自民党【高橋淳】
2018-03-03 16:59:22
こんにちは、私の中の自民党のイメージ 強きを助け弱きはひたすら放置する が未だに心深くあります。青山さんはそうならないと信じています。以上それだけです。失礼いたしました。
世界の終わりの始まりだという話に同感です。ニュークリア・シェアリングに関して【dabo_gc】
2018-03-03 10:45:21
青山先生の「戦術核の広がりは世界の終わりの始まりだ」という話はインパクトが有ってその通りだと思いました。そして北朝鮮情勢がどう落ち着くかわからないにしろ、日本は嫌でもニュークリアシャアリングを考えないとならない時代に入ると思います。

日本には非核三原則があって「持ち込み」のハードルは高いですが、そもそも核ミサイルは潜水艦搭載のSLBMでないと意味が無いと思われます。これをシェアするとなればアメリカの核武装潜水艦に「自衛官が乗船」してアメリカの承諾のもと、日本政府の意思に従って「自衛官が発射ボタンを押す」ことになりますよね。

この場合、潜水艦が日本領海外にあれば「持ち込まず」ですし、攻撃を受けた場合の反撃は野党も「自衛の内」と言っているわけですから、核ミサイルの設置に対する国民の不安はなく、「反撃に使う核が許されるかどうかのみがポイント」になるだけ。

でもそれをアメリカが受け入れるかどうかはわからないわけで、日本だけで決めるわけにもいかない。つまり、「そういうことが可能かどうか、まずアメリカの意向を知ること」が重要で、その協議を始めたというだけで「目標を達成できる」ことになりませんか?

「協議を始めた」という情報だけで、中国もビビって尖閣には手出しはできなくなる。

私は核武装論者ではありませんが、「持ってるフリ。使えるフリ」は大いにやるべきかと。また「核」でなくてアメリカの「攻撃兵器のシャアリング」という考え方もありだと思います。自前の攻撃兵器を持つ前段階としてのシャアリングはハードルも低いのではないでしょうか。

(以前、青山先生が虎ノ門に出られた時の「カメラ目線がないので寂しい」とこのコメント欄に書きましたところ、それを先生が虎ノ門で言及なされていたので、本当に先生はコメントをちゃんと読んでいるんだと嬉しくなりました。今後のご活躍を楽しみにしております)
憲法解釈の砂山の印象を城の石垣に変える事【よす】
2018-03-02 20:17:01
いつも貴重な情報ありがとうございます。

自衛する権利、
常に揉めていた記憶しかない
国の基本的な権利。

過去の偉人達の憲法解釈で確立した
この権利ですが、異を唱えたい人には
その前提が、今も砂山に見えるようです。

吹けば直ぐ、政権すらも崩れる砂山。

守る隙がどんなに小さくても
崩す事が出来ると思えば、
確かに粘り強く攻撃を続けたい気持ちも
少し理解できます。

でもその砂山が、憲法改憲で
城の石垣に変える事ができたなら、
彼らのその勢いは、大なり小なり、
削がれる様に思います。

憲法改憲の意義は、そういった
未来の自分達への
投資にある様に思います。
戒厳令【山猫丸】
2018-03-02 19:27:42
古いニュースですが
産経新聞に
2017.3.16 11:30
混迷の韓国、赤化阻止へ「戒厳令の発令しかない」 国境に軍の姿が少ない…対北臨戦態勢か 38度線走破ルポ
と言うのがあります
以下抜粋
混迷の韓国…。北朝鮮の脅威を知る韓国の識者は「赤化を阻止し、独立を維持するには戒厳令しかない」と語る。

 一触即発の危機が訪れているようだ。
抜粋終わり
このように締めくくっています
これは朴槿恵の断崖の時のローソクデモの時の事です
私も朴槿恵なら両親の経験からも戒厳令以外にないと思っていました
まさか朴槿恵が無罪放免されると思ってケーキを準備しているとは思いもよらず
さて、今度の文大統領はどうでしょうか?
朴槿恵にはビジョンがなかったけど文大統領には赤化統一というビジョンがあるように思えるのです
すると今度また韓国人のいう洗練された民主主義によるいわゆるローソクデモが発動された場合どうなるのでしょうか?
文大統領は戒厳令以外に朴槿恵と同じ道を行くことになるのは明白です
しかし戒厳令を敷いたらまちがいなく韓国は赤化しますというか
朝鮮半島統一しちゃいます
となると韓国軍がクーデターを起こしてしまっても不思議ではないです
なんかもう明るい未来が見えません
今何ができるんでしょうか?もう時間がないような気がします
英語圏の反日プロパガンダについて御報告したいことがあります。【杏】
2018-03-02 13:36:01
青山さんは御存じかと思いますが、韓国は2月28日に日本軍が朝鮮人慰安婦を虐殺した証拠という動画を発表して、韓国国内は大騒ぎになっています。それと連動するかのようにDailyMailがそのことを記事(記事の見出しも酷いです Never-before-seen footage shows the corpses of dozens of WWII Korean sex slaves dumped after they were raped and killed by Japanese soldiers)にして、英語圏ではそれが真実かのように語られています。ネットによるとこの動画の御遺体は日本人のようですが、日本国政府はこの動画についての事実確認はしているのでしょうか?
このままでは英語圏にいる在外邦人の安否が心配です。日本国政府は韓国に抗議や制裁などの意思表示はしないのでしょうか?イギリスの日本大使館はDailyMailに対して何の抗議もしないのでしょうか?
私は今回の動画公開について、韓国政府は緻密に計算していると思います。韓国の国連演説や韓国の独立記念に合わせて韓国人の反日感情がピークになるようにして、日本人への憎しみを扇動していると思います。それなのに日本は何も抗議をしないのでしょうか?

また、私は数年前から海外のサイトで反日プロパガンダに反論してきました。私は日本人ですから、嘘で日本を辱められることには堪えられませんし、日本の名誉を守るためになら苦手な英語で時間がかかってでも反論します。それでも反日プロパガンダに対して政府や外務省の対応が遅い事に、時々ですが虚しさや悲しさがこみ上げます。青山さんも他の政治家の方々も、日本のために頑張って下さっているのは知っていますが、相手は数で攻めてくるので民間の保守派の草の根運動だけでは手に負えなくなりつつあります。今回はDailyMailの件と英語圏のSNSの現状を報告したくて初めてコメントを残しました。

この件とは別に、日本の教科書から聖徳太子を消そうとしていた人達がいたことと中国との歴史戦の関連性で気づいたことがあります。SNSでアメリカ人とポルトガル人の数人にアジア史について話をしたことがあるのですが、彼等はかなり偏った中国視点の歴史認識です。彼等の歴史認識には隋の存在がなく、「日本」という国号は唐の武則天によって授けられて、その時に日本は大陸から独立した国になったと勘違いしています。アメリカ人は学校でそう習ったと言っていました。“隋の存在が抜け落ちている”と“唐王朝時代に日本は大陸から国号を授けられて独立した”の二つは、二年ほど前からSNSで中国人が主張していたことです。この中国の歴史認識では聖徳太子や小野妹子の存在は邪魔で仕方がないはずです。そして中国は着実に日本の歴史を塗り替えて「日本は元々中国の土地」という嘘を広めています。私はこのことにかなり危機感を持っています。

青山さん、私も他の保守の方々も英語サイトでの反論を頑張りますが、日本国として情報戦に勝つような仕組みを作って下さい。どうか、お願いします。
青山さんの貴重なお時間を、私の長文に割いていただき、ありがとう御座います。
読書の重要性【西宮市・岡本】
2018-03-02 13:09:13
前回の神戸の独立講演会(参加するのは4回目)に参加しました。一般の参加者からの「私たちが青山さんのためにできることはなんでしょうか?」という趣旨の質問には、本当に心を揺さぶられました。私の質問も取り上げて頂きました。初めての経験です。「青山さんが小学生のときに読んで一番面白いと感じた本は」という質問です。「ごんぎつね」「泣いた赤鬼」「イワンのばか」など、流れるように答えて頂いて嬉しかったです。早速読んでみたいと思います。「ごんぎつね」に関しては、青山さんと意見対立していた人が、この本の話を出すと急に態度が変化したというエピソードが印象的でした。児童文学とはいっても、文学の力はすごいですね。いつか青山さんが、ジッドの「狭き門」の話でフランス人との会話が盛り上がったとおっしゃっていたのを思い出し、文学作品は安全保障議論の潤滑油にもなるのだなと深く感心しました。後半の「子供を読書好きにするにはどうしたらよいか」という質問は、私自身が子供の頃本嫌いだったので、青山さんに聞いてみたかった質問です。親の読み聞かせが役立っているが、子供が嫌いなものを親が強制するのはよくないという趣旨の答えだったように思います。最近はようやく本を読む習慣が身につきましたが、これは青山さんの影響です。更に、苦手だった歴史も勉強するようになりました。このブログのスタイルが変わるのでしょうか。閉鎖だけはしないで下さい。
東京コンフィデンシャル・レポート【匿名希望】
2018-03-02 12:11:28
青山さん、こんにちは
いつもありがとうございます。

3月からの予定でしたが、外国人労働者受け入れの背景など知りたかったので、2月分のレポートも拝読しました。
TCRを購読して良かったです。そうだったのかーという感じです。
本当は、毎日発信の青山さんや保守側のニュース媒体がほしいです。
羽生選手の国民栄誉賞に反対します【ゆらりん】
2018-03-02 09:33:49
羽生選手の国民栄誉賞に反対します。羽生選手に対する好き嫌いの感情で言っているのではありません。
羽生選手はけがを乗り越えてとか、数十年ぶりとか、国旗を大切にしてとか、良い面ばかりが報道されていますが、ネット上には彼の故意と思われる危険行為の動画がたくさん上げられています。それも複数回、複数の国内外の選手に対して、繰り返し行っています。
インタビューでの他者や他競技への敬意のなさ、特に宇野選手へのいじめとも取られるような言動などを問題視する方たちもおられます。しかしこれは受け取り方次第だろうと言われればそうかもしれません。ただ、繰り返される危険行為だけは見過ごすわけにはいきません。実際にそのためにけがをした選手もおられるようです。
誰しも完全完璧ではあり得ませんから、それを求めるつもりはありませんが、羽生選手の場合は悪い話が多すぎます。
国民栄誉賞をどうしても上げたいなら、世界中に感動を巻き起こした小平選手とか、一人は金2個、一人は金銀銅の高木姉妹とか、他にもおられます。
まりりんさんの言われるように、よく調べて、みんなが納得できる人を選んでほしいです。そうでなければ、無理に上げる必要はないと思います。
ラジオ オンザロード【松田 一】
2018-03-02 08:28:04
お疲れ様です。
憲法の話は
多くの方々が
されているので
別の話を。
CROSS-FMのオンザロードで
再び
青山さんが選曲し始めるとか。
ご無理なさらないで下さいね。
青山さんの選曲も抜群ですが、
今の視聴者のリクエストも
秀逸で、とっても楽しんでおります。
また、リクエストさせて頂き、
採用もされ、
大変嬉しいです。

いつも無駄だと思うけど言います。
ご自愛ください。
憲法9条改正『自衛権』明記を!集団的自衛権は世界平等!【嶺井 隆】
2018-03-02 07:25:54
憲法9条改正『自衛権』明記を!集団的自衛権は世界平等!

憲法9条に『自衛権』を堂々と明記しましょう。世界各国は、平等にフルスペックの自衛権を有しています。フルスペックの自衛権を100として、次の式を仮定します。
自衛権(100)=個別的自衛権(50)+集団的自衛権(50)
(1)集団的自衛権を認めない場合 :自衛権=50
(2)集団的自衛権を一部容認の場合:自衛権=75
(1)と(2)の場合は、世界平等の自衛権100未満となり、差別された自衛権ということになります。各国の権利としての自衛権に差別があってはなりません。当然、日本は他国と同様の集団的自衛権を有します。したがって、集団的自衛権の議論は、憲法9条改正上の問題にはなりません。

「アメリカの戦争に巻き込まれる」(いわゆる集団的自衛権行使)問題は、「集団的自衛権」の『権利』の問題ではなく、「集団防衛」の『契約』の問題です。すなわち「軍事同盟」である安保『条約』の問題ではないでしょうか。
アメリカの戦争に対して、「集団防衛」をどのように行使するかは、当然検討されるべき問題でしょう。
おはようございます【まりりん】
2018-03-02 06:06:22
いつも虎ノ門見ています
突然ですがどこに書き込んでいいかわからないのでここにさせていただきました
フィギュアスケートの羽生選手の国民栄誉賞検討のニュースを見て慎重に調べてほしいと思い勇気を出して書き込みました
長い間のスケートファンですが羽生選手を見てて不安ばかり抱いてきました
見かけはとても柔らかくお行儀良く見えますが私はそうは思えなかったからです
発言なども二転三転したりもありますし賞を与えた後で色々出てきて安倍総理に不利になるようなことになってほしくありません
大怪我を乗り越えてということですが具体的に何処か何も知らされてません
他の怪我を追った選手と比べても不自然ですし、そういうようなことは前から何度もあります
羽生選手は国旗を大事にするということをテレビの前でアピールしたりしてそういうことが上手です
それは悪くはないと思いますが、本当の日本人らしい思いやりや品格というものはあまり感じません
それも別に自由でいいんですが、人によって態度が違ったりカメラの前だと違ったりというのを何度か見てるので不安になることが多かったです…気のせいかもしれないですが
とにかくきちんと調べてみてから考えてもらえるようにお願いしたくて唐突におじゃましてしまいました
あまり文章もうまくなく何が言いたいかもバラバラになってしまいましたが、悪口を言いたかったわけではなく安倍総理の判断ミスになったらと思うといてもたってもいられなくなりました
よろしくお願いします
失礼いたしました
参加します!【新津 勇】
2018-03-02 03:26:37
 青山さん、こんばんは

 前回は誤った書き込みをしてしまいました。そのため、テーマを持った書き込みは自粛しております。

 ただ一つご報告。再び嫁と独立講演会に参加します。パラリンピック閉会式同日ですね。当日は半島情勢の他、改憲論議の現状実状などが聴けたらと思っています。また、参加につき、質問を募集していましたが、また今回もよくわからない、かつ面白味のない(反省)質問を書いてしまいました。青山さんに直接御回答頂ける機会なのに勿体ないことしているなぁ…と今更思います。今回の質問にもそれなりの思いはありますが、まあ僕の質問などは兎も角、是非講演会では改憲論議の実状、自民党内だけでなく、野党含めた国会内での実状が聴けたらと思っています。また、ほかにも「人としての生き方」など熱く語ってほしいと個人的には思っています。
 当日は御教授よろしくお願いします。


 追記として…というより、こちらが今回の書き込みの本意です。

 blogについて、何かお考えとのこと。僕自身、誤った情報を書き込んでしまい、少なくない影響を与えてしまったのではと心配しています。実際のところを推察するに、こちらには膨大な書き込みがあり、多忙な青山さんにとって多大な負担負荷となっているのだろうなと…。当然励みにもなる書き込みもあれば、迷惑な書き込みも多数と思われ…。アップするため裏取りも必要になり…。そんな中で僕自身もご迷惑をお掛けしたのでかなり心配しています。我々の思いが伝わる数少ない場所でもあるので、存続だけはしてほしいと願います。もし、仮に膨大な書き込みを読み、アップすることが青山さんの本業に多大な負荷となっているならば、書き込みをアップするのはなくしても良いのかなと思います。ミスを犯した僕が言えたことじゃないですが…。
 アップされなくとも、書き込んだ思いは青山さんにしっかり伝わっていると信じていますから。
ザ・ボイスを聴いて【小川賢時】
2018-03-02 02:21:43
ユン氏の辞任に触れていただいて感謝します。?が小さくなりました。
米バージニアでの封筒テロのリーク等(ブラジルも今になってリーク?)と関連して考えていました。
西海岸の「中華思想」の勢力争いがはっきりしてきている中、米国の病が進行している。
未だに「合意無効だ」の主張に、
病に韓国はつけいる(寄生する?)ことで、光明を夢のようにみているのかと、思っています。

ただ、チャイナ機関紙での言い訳をネットで短文読む限り、首まで泥沼にハマった韓国も、党の瓦解と同時に忌まわしき奴婢として処遇されるのではないかと考えています。

韓国の顔と心と足腰のぐにゃぐにゃに、一切を袖にすることが今は一番良く、「ないもの」として、事を進め、準備・決断へと乗りきる必要があると考えています。

「裏合意」を、オプションを封じろというなら対価は十分に払えと、恫喝が激しいものとなったかと思っていますが、オーストラリアの「塗り替え」がうまくゆくなら、米国に、必要な装備を東アジアの盟主として負担やぶさかでないと意志を示すべきと考えています。
少なくとも朝鮮半島の事態に現況として「手段」が無い事で、国家があらゆる危機にあまりに防備希薄であることが、広く知れる機会となったはずです。

ここで我が国が米国に対応できねば、そう遠くない世界の核の有事(10年あるか?)へ、「我が国が」加担したことになると考えています。

とてつもなく重要な決断が、残す時間が少ない中、我々にのしかかっていると考えていますが、今は考える材料がある事と、方向は、連綿と続き、座す「精神」により迷う事ないはず。

櫻井よしこさんとの対談が、今回は深く深く、広がりあるものとなるよう祈っています。
自衛権、発動したことないじゃないか!【栗城 実】
2018-03-01 22:39:44
「ザボイス」拝聴しました。
北方領土を取られ、竹島を奪われ、今また尖閣を狙われている。北に国民を連れ去られたまま。それなのに自衛権の発動、したことないじゃないか!
よくぞ言ってくれました。
自衛権明記こそ、改正憲法にどうしても書き込まなければなりません。
さすが、私の親分だ!
国民が変わる【西神戸 田中は】
2018-03-01 19:52:41
今週の虎撮りを見ていたら、あまりの青山さんの忙しさに涙が出ていました。
私たちが投票して議員になってくださったばっかりにこのように毎日毎日忙しい日々。大好きなスポーツも小説も書く時間がない日々。青山さん、ごめんなさい。
書き込んでいる今も涙が出ます。

青山さんが突然、出馬を表明された時に伺った、「青山さんが議員になってくれたら、財務省が変わる、経産省が変わる、自民党議員が変わる、そして国民が変わる。」安倍総理から言われたことばを青山さんから聞くたびに涙が滲んできます。

大切な時間を申し訳ありません。でも、青山さんでないと変わらないのです‼️

青山さんは意見の違う人とこそ、避けずに話をするんです。と仰いますね。
私、言っても無駄だし、言い争うのは嫌な思いをするだけだし…と避けていました。
友だちの中には、創価学会員や日本人と結婚し最近帰化した韓国で生まれ育った自民党が嫌いで安倍さんも嫌いな友人、国防の話をすると右翼を想像する友人などなど…います。
でも、この意見の違う人とこそ、
「3項=前2項は自衛権の発動を妨げない」
日本には自衛する手段があるんだ。
ということを北朝鮮や中国に分からせることで相手の出方が違ってくる。憲法を改正したら、徴兵制や戦争になるわけではない。
自分の国は自分で守る。
これなんだ。と避けずに話してみます。
独立講演会で、森田さんが示してくださったTシャツ、こんな方法があったんですね。

青山さん大切な時間をもらっている私ができることをしますね。
青山さんがおっしゃる、
「あとは死ぬだけですから」
生きてる今、やらないといけません。
勇気が湧きます❤️
NHKニュース【十河 智子】
2018-03-01 19:05:15
こんばんは。虎8で青山さんご指摘の偏向ニュース、リアルタイムで見てました。私は早朝から仕事なので、いつも時計代わりにNHKの5時からのニュースをつけています。大概 偏った内容が多いし、アリバイ作りのように早朝にちょっと流して、視聴者の多い時間帯には報道しないということもよくありますね。あの日も、はあ?と呆れる内容でした。アイスホッケーで日本女子が南北合同チームに勝った時も、カーリング予選で韓国に勝った時もNHKスタジオのアナはお通夜状態で笑えましたよ。こんなんで公共放送とは。今日 また文大統領が慰安婦問題で日本を糾弾し、竹島は韓国固有の領土と捏造演説したようですが、いい加減 経済制裁するとか、国交断絶するとか、日本もはっきりした対応をしたらいいと思います。もちろん国内の工作員や関係機関の排除もしていくべきと思います。遺憾砲だけで効く相手ではありません。
Self-Defense Forces【灰色うさぎ】
2018-03-01 17:30:03
青山さん

先程、ザ・ボイス拝聴致しました。最近の東アジア情勢を考えると本当に歯痒いです。青山さんが改憲案を良くするために仲間の皆様と頑張っておられる様子を嬉しく拝聴致しました。
議員の皆様が国を思って頑張っておられるのだから、どんなに歯痒くとも一歩ずつ進むしかないことは私も良くわかってはいるのです。ご近所の国々とは違って日本は本物の民主国家ですから…と思いつつも、間に合って欲しいと本当に本当に祈っております。

大学生の時、英字新聞の記事からSelf-Defense Forcesが自衛隊を指すことを知り大きな違和感を持ったのを覚えております。Self-Defense?Forceですでに軍隊なのにこのSelfは誰を指すのか?National ではいけない理由がForce を既に使っていてよくわからない???30年以上経っても???

いずれ国民の総意がそろう日が訪れた時、National Defense Forcesと今の自衛隊が生まれ変わって欲しいと願っています。だから、私は改憲で自衛隊という言葉が固定化して欲しくないのです。
真実は?【こせまひ】
2018-03-01 15:16:47
青山さんこんにちは。

ザボイス終了、非常に残念!
私は、オールドメディアの中でも青山さんの参加する番組を放送する局は自浄能力を持っているのだろう、
との判断基準を持ってました。
これからは一層オールドメディアには期待は出来なくなって行くのですね・・

いつか、ザボイス、アンカー、が終了してしまった経緯を、青山さんの口からお伝え頂きたいです。
憲法改正の青山案につき、自分にできること【アキラッチ】
2018-03-01 11:42:43
多くの皆さんが既にやっておられると思いますので、重複メールがたくさんあれば掲載されなくて結構です

僕が神戸の独立講演会の終了後にやっていること
(自分にできることは何か?との質問に青山さんがお答えになっていたことを参考にしてやっています)

(1)僕の選挙区の公明党議員にメール
(2)実家の兵庫7区(西宮、芦屋)選出の山田賢治、衆議院議員にメール
(3)総理官邸にメール
(4)自民党にメール(ニュースがあるたびに書き込んでいます)
(5)ツイッターで、憲法改正について書き込んでいらっしゃる方に書き込む
(6)閲覧数の多いであろうブログへの書き込み
(7)ヤフーニュースで憲法改正についてのニュースが掲載されると、その記事のコメント欄に書き込む

そして、書き込むときは、単に「青山案」と書くのではなく、「3項=前2項は自衛権の発動を妨げない」との内容も明記します

皆さんの中で、他にやっておられることがあればお教えください

追伸
虎の門ニュースで青山さんが指摘されていたNHK朝7時のニュースの件については
IT先進国?なのに、オリンピック開催中、ネットインフラに障害が出て、一時チケット発券が出来なくなり、酷寒の中で長蛇の列ができた事実を指摘して即、メールしました
報道について【すずき】
2018-03-01 10:47:04
青山さん
NHKのオリンピック閉会後の放送について
私も違和感がありました
ただNHKは正しい報道をすると
数年前までずっと思っていました
大半の人が今もそう受け取っていると思っています
そういう意味でも青山さんの発言は
重要と感じました
この一年を振り返って。【M.H】
2018-03-01 10:12:13
去年の国際フォーラムでのザ・ボイスのイベントは一人でした。
今年は仲間と一緒です。
嬉しいなー。
青山さんのブログのコメントを拝見する事も楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
表題について【片山夕暮】
2018-03-01 10:08:04
青山 繁晴 様

申し訳ございません。
ただその一言です・・・。
「ワシこの人好きやねん」父の言葉から。【ごろ太郎】
2018-03-01 08:10:03
関西テレビの地上波生放送で出演されていた青山さんを見て、
70超えた父が私に教えてくれました。
それが私と青山さんの出会いです。
老人でも青山さんの話を聞くと誰もが魂を揺さぶられる。
青山さんの許す範囲でテレビ、ラジオ出演して頂ければ、
今後ももっと増えていくと思っています。
ザ・ボイスのおかげでした【ますりぃ】
2018-03-01 07:19:26
青山さんおはようございます。

昨日有本香さんのTwitterで写真を拝見しました。収録をされてたんですね。放送楽しみです。

しかし、ザ・ボイス終了は残念です。

虎ノ門ニュースが始まってからザ・ボイス聴く時間がなくなってきてたのは事実です。ただこの番組が青山さんを知る切っ掛けになりましたし、自分自身と国のあり方について長い期間について学ばせてもらってました。青山さん始め、携わっていた方々に感謝です。

虎ノ門ニュースのほうが時間もたっぷりで深入りですけど、やっぱりマスメディアかどうかっていうのは大きいですよね。青山さんはテレビにはあまり参加されない方針と認識していますが、それこそ青山さんにバンバン出て頂いた方が国益に繋がると思ってます。

ザ・ボイスが終わって新しい報道番組が生まれてくるのか。それとも大マスコミの左的な方針に流されてしまうのか。これから注目してますけどぜひまた青山さんのお声をニッポン放送で聴きたいですよ。

※今後のブログのあり方についてはもちろん青山さんのお好きなように!!青山さんの庭にお邪魔してる感覚ですので(^^)
刀の錆は落としましょう\(^o^)/【ひじり~】
2018-03-01 03:49:03
夜分に失礼いたします。コメントは久し振りです。

どの様なブログの在り方でも賛同致します。青山さんの良きに、すべきだと思います。
庭に入って不愉快な言動や好き放題されては、まるで尖閣みたいなものです(笑)
今以上に、毅然として対処しなくては、護るべきものは護れません!!

本来、この庭は自由に開かれて清々しく在り、国を憂いた日本男児や大和撫子が、青山さんのブログ記事に対して屈託のない意見を述べる庭だと考えます。

悲しいかな現状は、中華系や朝鮮系などの在日外国系の反日的コメントや恫喝で溢れているのではないでしょうか?勿論、その様なコメントは表に出る事は無いにせよ。

全コメントに目を通すなら、この庭が青山さんの栄養源にならないと可笑しいです。

青山さんは、我々が国に送り出した切れ味抜群の日本刀なのです。
時に腐った者も切るでしょうが、日の本に無くてはならない正義の剣なのです!!

昨夜虎ノ門ニュース月曜版を観ました。青山さんの冒頭の溜息が演技なら幸いです。
しかし、少々心配しています。

再度申しますが、この庭は日本男児と大和撫子の身を清める庭だと思っています。
青山さんの刀の錆になる様なブログの状態は変えるべきです。

ちなみに、僕は右翼じゃないですからね(笑)
広島藩の士族です。父は陸軍の将校で生きていれば百歳位です。私が生まれてすぐに
他界。

僕も息子たち三人に、国や自分を誇れる日本男児として生きて往って欲しいです。

乱文、本当にごめんなさい。
ビックサイトを楽しみにしています。
日々感謝です【一市民】
2018-03-01 01:25:41
青山さん、こんばんは。

有本さん、飯田こうちゃんとのお写真拝見しました☺︎
本日のザ・ボイス是非聴きます!

今週の虎撮り拝見しました!
日々日本の為に有難う御座います。

言論テレビも拝見します!
告知頂き有難う御座います。
空も海も不穏です【ななしのおばさん】
2018-03-01 00:33:45
青山さんこんばんは。
朝鮮半島情勢に関係があるのかわかりませんが、多摩の空が毎日騒がしいです。ここ数か月特にです。オリンピック中も朝から21時過ぎまで、結構な轟音が頻繁に聞こえていました。白い戦闘機も見かけます。まだ続いていますが…。不安な気持ちです。
今度の独立講演会に伺いますね。
青山さんが愛した番組・・【きよちゃん】
2018-03-01 00:22:53
ザ・ボイスの終了、
とっても残念。とっても寂しいです。

ザ・ボイスの飯田アナと青山さんのトークが大好きでした。
明日、有楽町に駆け付けようと予定しておりましたが「収録」だとお見えにならないのでしょうか・・。

では29日に駆けつけます~‼
ザ ボイス 終わってしまうのですね…【酩酊クズ野郎】
2018-03-01 00:16:04
青山先生を初めて知ったのはザ・ボイスでした。
2013年2月に、偶然、営業車両のラジオで聴いたのでした。
その時は、白梅学徒看護隊の皆様についてお話して下さいました。
営業車両を運転しながら、私は大泣き(おおなき)したのをよく覚えています。

ザ・ボイスは、青山先生をはじめ素晴らしく魅力ある出演者(論客)の皆様と
飯田アナウンサーとで、私は本当に信頼して拝聴しておりました。

とても残念で寂しくもあり、志を引き継ぐラジオ番組は・・・

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ