On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-03-03 05:48:03
Comments (26)

ブログのささやかな見直しについては、やがて、お知らせします。で、今日は‥

‥もうご存じの方も少なくないかと思いますが、3月5日月曜の「虎ノ門ニュース月曜版」は参加できません。
 これは確定です。
 それから、まだ未定ですが、その翌週の3月12日月曜もまた、国会日程のために参加できない可能性があります。
 もしもそうなると2週連続でぼくがいないことになりますが、国会日程が許せば戻ってきます。安心してくださいね。

▼公設第一秘書の三浦 (旧姓・清水) 麻未から、このことをブログで知らせてくださいという要請がありました。
 それは、この寒いなかサテライト・スタジオの前に来てくださるみなさんが、ぼくの居ないことをご存じないままお出でになって失望なさることがないように、という配慮だと思います。
 虎ノ門ニュースは、東京・虎ノ門の共同通信会館のガラス張りのスタジオからの生放送です。
 月曜版はいつも、そのガラスの外の舗道に、びっくりするほかないほど沢山のみなさんが来てくださいます。
 世代もさまざまで、性別や世代を超えて、それぞれに目が輝いていて、不肖ぼくはほんとうにこころの底から励まされています。
 みなさん、ありがとう!
 またスタジオに戻ってきたら、お会いしましょう。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本よ、おめでとう!【ゆたんぽ】
2018-03-21 03:34:48
このエントリーを見落としてました。

麻未さん、結婚されたんですね!
おめでとうございます。

そして日本よ、おめでとう!

麻未さんのお眼鏡に叶うようなオノコが
まだ、日本にはいたんだぞ!

青山さんを間近で見たら、青山さんに
引けを取らないオノコでないと
麻未さんも絶対に夫婦にはならんで
しょうし。

これは実に素晴らしい!!
三浦麻未さん結婚おめでとうございます【ednakano】
2018-03-06 21:26:36
清水さん結婚されたんですね。おめでとうございます。青山さんの負担になりたくないと思い投稿を控えて来ましたが、嬉しくて思わず投稿します。
もの言わず鬼籍に入られたのだろうか【野末 幸弘】
2018-03-06 15:48:09
青山さん、今年も暗黒国会お疲れさまです。
皆様のテッドさんに対する気持ちと同様、私も涙が出る思いです。

ふと思ったのですが、目立つ事無くだんだん消えていった事象があります。

若い頃、観光地の旅館へ行くと必ずと言っていいほどあった「○○戦友会」などの
歓迎看板が今は全くと言っていいほど見られなくなりました。
生死の境をくぐり抜けて来た方々、敗戦を境に英雄から人殺しの悪人へと貶められ
口をつぐんだまま亡くなっていった勇者も多かったのでしょうね。
あの宴会場は、そんな方々が唯一気を許せる場だったのかも知れません。
亡くなった私の父は少年開拓団で満州に行き命からがら引き揚げて来たのですが、
そういう人たちが集まる会も終わりを告げようとしているようです。
日本の礎を築いて下さった物言わぬ英霊に深く感謝致します。
買い替え疑惑は早く公表を、朝日新聞か、財務省か黒はどっちだ!!【ほんタン・大阪】
2018-03-06 15:16:41
虎の門復帰を待ち遠しくしています。ボイスの時のように一部だけでも録画にしてほしいぐらいです。
さて、財務省の文書書き換え疑惑に対する安倍政権の対応にがっかりしています。今日は国会が動いていないようですね。朝日が黒か、財務省が黒かはっきりすることが大切で安部さんの指導力が問われます。今すぐ安部さんは法務大臣に指示し法務大臣の指揮のもと大阪地検に職員を派遣させ、疑惑文章を開示させて写真を撮り、官邸に送って対応を早急に考えるべきです。これは書き換え疑惑であり、森友の捜査とは別の事案。捜査に影響するものでないことは素人でもわかる。説得力のない麻生大臣の発言は国民はすでに見抜いています。安部内閣の支持率が下がるのも当然。安全保障で大変な時にこんなことをごたごたしているようで国の安全を守れるんですか!!安部さんしっかりして!!きついこと言うようですが期待しているからです。できることをすぐにしてください。
閣議決定【佐野 充】
2018-03-06 12:54:56
退位の礼 などというのが閣議決定されたようですが、退位というのは、ひいて言えば、皇室から除外するという意味にもとれます。憲法解釈などという浅はかな事を言っていますが、日本語の解釈は色々とあります。日本國の皇室の歴史にはあらゆるところで、譲位 と出てきます。今上陛下も、ハッキリと、譲る。と言っています。八百万の神 によって、天誅がくだる。と、私は書かせていただきました。
希望の光【一市民】
2018-03-06 12:53:13
青山さん、こんにちは!

早くもザ・ボイスロスになっていましたが、4月2日の朝から
飯田こうちゃんの新番組『飯田浩司のOK!Cozy up!』が始まる
そうですね!
是非青山さんにも、御出演頂きたいです(^^)
青山さんが次に虎ノ門ニュースに参加されるときは・・・【KiKi】
2018-03-06 07:01:27
青山さんが次に虎ノ門ニュースに参加されるときは・・・朝鮮半島情勢が大きく変わっている可能性もありますね。
3月5日に南北朝鮮がわざわざ世界に見せつけるように対話していますが、
「朝鮮半島を統一するための協議を開始する(ためのゴニョゴニョ)事で南北朝鮮が一致した。」
なんて言われたら、もう最悪の展開です。
今100人の犠牲を出すのか、後に1万人の犠牲を出すのか、
日米はそんな選択を迫られているのかも知れません。
初めてコメントさせて頂きます。【さくら 碧乃】
2018-03-05 10:23:48
青山さん いつも発信をありがとうございます。
虎ノ門ニュース 2回のみ おやすみとこちらで読ませて頂き、安心致しました。
我が愛する祖国日本を守り抜く事 ささやかながら何かさせて頂きたいと考え始めました。
事情で 独立講演会などすぐに参加できないのが 歯痒いのですが 今年中には是非実現する様に致します。

天皇譲位など大切な事控え、先んじてまず、憲法について国民投票を勝ち取るために
捧げておられる青山さんを陰ながら 応援して参ります。
本当にありがとうございます。
薄っぺら【スマイル】
2018-03-05 09:07:47
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

青山さんの新刊本の情報知りたいです~また、教えて下さいね。

朝鮮半島有事の事が国会であまり質疑されないのは能天気過ぎませんか?国会議員の意識の低さにドン引きしていますね~安全保障は票にならないからといって、こんな空気は現実逃避としか思えませんね。
朝鮮半島有事が迫る時だからこそ、憲法改正をリアルに考える事が出来る機会だと思いますが、アメリカ頼みの安全保障に慣れきった状況では、甘ったるい考えが支配してしまうのは避けられないでしょうね。本当の覚醒は有事に至って、スイッチが入るものかと思いますが~

さて、南北対話ですが、危機の先送りでしかないですよね❗

北朝鮮は困ったら、南北対話(笑)すりより外交ばかりですよね。

身重の妹を韓国へ派遣するぐらい、北朝鮮は制裁に困っていると思いますね。更に、制裁強化となれば、北朝鮮は自滅の道まっしぐらでしょうね。何しろ、北朝鮮の国力は小さいですからね。リアリストにならざるを得ない❗朝鮮半島はずっと中国の属国でしたからね。脱中国支配の為の核兵器は放棄しないでしょうね。危機の先送りは世界の破滅を招くなら、今、北朝鮮の核兵器を潰さないと~北朝鮮みたいな民度の低い、抑制の効かない独裁者が核兵器を保有するのは許容できない話しになりますね。テロ、拉致事件にしろ、朝鮮人は簡単にレッドラインを越えてしまいますからね。日本人はその事を頭に入れて置かないと、北朝鮮の餌食になるとも限りませんね。

朝鮮半島にある北朝鮮、韓国はソ連、アメリカの傀儡政権からスタートして、70年を経て今に至りましたが、何か薄っぺらい感じがしますね。

中国の三国志の世界を現代に体現しているのが朝鮮半島だと思いますね。全てに遅れてますよ。

独裁体制しかなく、経済破綻では朝鮮人はつらいと思いますね。

現実は緩衝地帯の為だけの朝鮮半島ですからね。

私は朝鮮半島疲れを感じますね。

テレビの朝鮮半島有事の報道番組を見てると、下らない北朝鮮ロイヤルファミリーの話、粛清を何度きかされてもね~ごちゃごちゃし過ぎて、うんざりしますね。朝鮮人は進歩がないですね。アメリカ、中国、ロシア、日本を無理やり巻きこむ前に、自分たちで白黒つけてもらいたいですね(笑)朝鮮人にはもっとしっかりしてもらいたいですよ。
無題【片山夕暮】
2018-03-05 05:38:45
青山 繁晴 様

拙いながら公文書改ざん問題について私の考えをお示しして、考える種にしていただきたいと思いました。
国会等の様子から、おそらく文書自体は書き換えられていたのではないかと思います。しかし、あまりにもおそまつな事案ではないでしょうか?野党側に出した資料違うとの指摘もありましたので、見つかる可能性はとっても高い。それに、結果論ですが文書自体書き換えていなくても政府はなんとか国会を乗り切れていたはずです。わざわざあんなこすい手を使う必要はなかった。

金曜日は私もとても動揺いたしました。これで憲法改正が吹っ飛んでしまわないかと。新聞の一面に出たらしいですので、社長もファクトチェックは厳しく指摘したでしょう。また、事前に与野党側にも連絡をしていたでしょう。
この事実をどうして今頃出してきたのか?直前に岸田派と石破派の会合があったと報道がありました。線香は額賀氏に関係してると思っていますから、今回も自民党内の問題かと邪推しています。繰り返しますが、あまりにもお粗末な仕掛けです。
もしそうなら、今回で最後にしとけといいたい。もう、日本は自民党内の派閥争いに翻弄されている暇はないと。

青山代議士が、きっと自民党の寂れた窓を大きく開け開いて、清涼とした青空から吹き込んでくる風を、自民党の暗渠へ開放してくださることをお願い申し上げます。

私は1週間日本にいないので顛末をすぐに確認できないのが心残りですが、この考えにいたると不安が消えてしまいました。

関西では大きな風がふいてから気温が一気に上がりました。季節の変わり目は過ぎたと思います、青山先生以下事務所の方々、ここにアクセスしている方の体調が良好に安定いたしますことをお祈り申し上げます。
前大戦の家族の歴史【匿名希望】
2018-03-05 04:25:00
連続投稿となり、失礼いたします。
ネットで、石垣市長選挙の応援演説をおこなう緑の鉢巻した青山さんの魂を
揺さぶる演説を観て熱くなりました。
是非、中山市長に再選してほしいと思います。

当時の戦争の記憶を正しく理解し後世に伝えていくことは、重要だと思います。
ですが、私の場合は、身近な母から聞くことが意外と難しかったです。
祖父が赴任していた満州開拓団に関する記述する本を偶然見つけて、母に聞き、
祖父が所属していた開拓団の集合写真を見せてもらい、話しが聞けたのが、
3年前です。
母にとって、祖父が亡くなった戦争は悲しい出来事であり、いまさら悲しい思い
を子供に聞かせたくなかったようです。そして、祖父が中隊長をしていたので、
私があらぬ虐めに合うことを警戒していたようです。
時代は違えど、母親は我が子の虐め懸念には敏感です。慰安婦の件が残念です。
祖父は、尋常小学校に勤務していた時に推薦され、開拓団の中隊長となり、地元の
農家の子供達とともに満州北部のソ連との国境線近くに単身赴任しました。
集合写真に写っている子供達が左手を突き出し強く握っているのが印象的です。
中隊は総勢256名でしたが、日本に帰国出来たのは58名です。祖父は、ソ連軍に
銃殺され、帰国はかないませんでした。

私は、家族史が聞けて良かったと思います。
戦後、祖母は文房具屋を営んだのですが、なんとなく気持ちが分かりました。
厳しい祖母で、お年玉は鉛筆とノートだったのが印象的です。
ゴメンね【池田 香美代】
2018-03-05 02:00:49
青山さんこんばんは
テッドさんの書き込みを読んで恥ずかしくて冷汗がでました。
焼け野原から立ち上がり今もって続く家業を営んできた
我が一族は
ひたすら勤勉に働き税金を納め
東京オリンピック、新幹線開通、高速道路の充実、田舎町にも次々と
公民館が建ってetc....それを見て自己満足をしていました。

女だてらに2トントラックを運転して夜中に配達
昼はお得意様のご要望を聞いて歩き
慢性的な人手不足を補うために労働闘争で混乱する
炭鉱町まで駆けつけて求人活動
事務所の2階で仮眠し翌朝そのまんま現場に入ることも珍しくありませんでした
青山さん
私たちは必死で働いたけど、政治に声を出さなかったんです。
投票行動こそ間違えなかったと自負していますが

1955年吉田茂派と鳩山一郎派が保守が団結
憲法改正を高らかに宣言する自由民主党が発足し大喜びしたのに....
あれから60数余年まさしく「納期の無い発案」に
国民としてモノ申すこともせず

結果、現在の若者に苦労を掛けています。
テッドさんのお気持ちは嬉しいけど.....
働いて国を支えたのも、負の遺産を残したのも間違いなく私達の年代です。

ですから、私は独立講演会でお見掛けするお若い方々に
こころから....感謝を捧げずにはいられないのです。

青山さん
完璧でなくとも日本国憲法に風穴を開けて下さい。

「一致点を探そう」「一致点を探そう」
繰り返し教えて下さった青山さんの声が聞こえてきます。

後期高齢者の私が
「自衛権の発動が妨げられない国」になる瞬間に立ち会えるのでしょうか?




....
羅針盤【駅蕎麦御座候】
2018-03-04 21:45:34
 高校生の頃から地に足が着いていない感覚がありました。社会人になって仕事や結婚をしてもその感覚は消えず、ずっと上下左右のない暗闇にゆらゆら漂っていました。
 そんな中、救いを求めるようにして読んだ小林よしのり氏の漫画に青山さんが一コマだけ出ていたのです。それから青山さんに興味を持ち、その魂に触れるたび、闇夜が月明かりに照らされるように少しずつ周りが見えてきました。自分は腹ばいのまま海に漂っていたのです。ゆっくり起き上がると遙か遠くに灯台の光が見えているのが確認できました。
 現在は青山さんからの発信は元より、他の論者の思想に接したり近現代史の復習をしています。自分の縦軸と横軸を知ることで祖国の復興に寄与できると信じています。そしてより多くの人が青山さんとの邂逅で覚醒されんことを願っています。
テッドさん、泣けちゃいました【あいか】
2018-03-04 21:12:48
先生、お疲れ様です。

テッドさんの読んだら、泣けてきて私も心で唱えてて、亡くなったお兄さんお姉さんのお陰で、今の私たちの暮らしがあるって。
小型核の脅威【匿名希望】
2018-03-04 20:23:49
いつも虎ノ門ニュース(月)を見て、社会や歴史の勉強をさせていただいて
おります。個人的な都合ですが、3月は、講演会に参加できないのが残念です。

北朝鮮問題は、引き続き強い興味を持って推移を見守っています。
青山さんが薦める、調べて自分の足で現地を見ることとして、万が一の核攻撃
に備え、近隣の地下設備(マンション地下室・公共地下駐車場など)を実際
にみて使えそうだと思いました。
勤務地が首相官邸から5k圏内なので、ネットの動画等で核爆発時の衝撃波の
威力を勉強してみました。
爆風が入射波と地上反射波が重なる融合波面は、マッハステムと呼ぶ恐るべき
衝撃波になるのですね。動画を見ながら広島と長崎の原爆被害者の方に手を合わ
せました。
同時に、小型核ならば、設備を準備して訓練を重ね正しく対処すれば、火球の
中に入るとか、閃光を浴びるとかなければ、助かる可能性が高いと思いました。
やはり、大きな問題は、政府や政治家や行政機関の無関心(私達有権者も含み
ますね)、被害を拡大させてしまうことだと強く感じています。

動画をみて改めて感じるのは、小型核の拡散と実戦使用の脅威は、恐ろしいこと
です。今後、いっそう進む戦場のロボット化、多数の戦闘ドローン、宇宙空間など
広がりを考えると、小型核の電磁波や爆発力で素早く無力化するのが教本になり
そうな感じがします。
北朝鮮問題が片付いても、今の核保有国が小型核を大量配備していけば、いつか
実戦使用されると感じました。特に、無人化が進んだ核保有国と非核保有国との
戦場では。
NHKの移民推進プロパガンダ放送【佐藤浩史】
2018-03-04 20:10:23
3月4日のNHKニュース7で、日本での外国人定住者含む長期滞在者増加で人口減少問題解決となるかのような、移民歓迎プロパガンダ放送がありました。放送では、極少数派のコ―ケイジャンの映像があり、ベトナム人、ブラジル人はインタビューで紹介しても、問題になるイスラム教徒や最大規模のChinaからの滞在者の紹介はありませんでした。これは人口侵略狙うChinaに都合のよい放送でした。
憲法改正について【麟太郎】
2018-03-04 19:55:15
「安倍政権のもとでの憲法改正には反対する!」
これは朝日、毎日、東京新聞の論調ですが、他ならない私自身も同じ認識を持っていました。9条改正で、無制限の集団的自衛権行使が可能となり、米軍主導の海外での戦争に日本が巻き込まれることを恐れるからです。

しかし、青山氏の主張を聞いて、現状のままでいることの方が安全保障上リスクが大きいことを知りました。逆に自衛隊員の生命と人権を守るために9条改正は欠かせないこと。並びに、集団的自衛権の歯止めなき発動を制止するためには青山氏の提案する9条改正案が有効であることを知りました。

いま、実際に何人青山案に賛同する自民党議員がいるのでしょうか。たぶんまだまだ少数だと思います。青山さんには、ぜひ安倍総理と菅官房長官と直接話す機会をもってほしいと望みます。
時間【和田慶】
2018-03-04 18:41:20
 森友学園・加計学園での文書改竄の報道がありました。野党は「内閣総辞職もの」と発言されました。この報道で一抹の不安を覚えました。日本人特有の流されやすい状況が発生するのではないかと。
 しかし「内閣総辞職もの」と発言し、もし違っていたとしても責任なり、けじめなりをとることはしないでしょう。与野党問わず政治家の発言が軽々しくあってはなりません。
 真相は現段階ではわかりませんし、真相を報道するかもわかりません。国会の時間は少々大袈裟ですが「私たちの時間」でもあります。その時間を奪うような行為はもう飽き飽きです。
声にだして、ありがとう と 声をかけようと思った【サーフィン屋テッド】
2018-03-04 09:49:00
先生 寝てる?大丈夫?心がブスになってない?肩こってない?
夜もがんばってる?離婚されちゃうぜ がんばねーーと  と
言いたいが、俺たち、ミシンの針じゃーねんだよ って事。朝、昼、晩
とガンガン いけるわけねーだろ 生身の男なんだからね。

昨日さ、駅前の天丼やで食べてたら、隣のオバーチャンが来て、いきなり
ビールでがつーーん とやってて、なんか辛いことあったみたいだったので
勇気をもって、声かけたら、答えてきた。
会話のあとにゆった。

オバーチャン いくつ?
88歳来月89よ。
俺さ、今 海外で働いてるの。でね、日本人ってだけで、すごく尊敬されるの
なぜってさ、前のいくさの時、オバーチャン達、男は兵隊さん、女は軍需工場で
戦ってくれたお陰なんだ、すごく仕事しやすよ  
ありがとう!

オバーチャン その場で泣き崩れちゃった。そしたら、反対のテーブルにいたおじーちゃん
が、いきなり      そのとうりだ  ありがとう って 起立して、お辞儀された。

店の店員さん、コックさん、他のお客さんもニコニコになり、いい風が吹いた。

俺も先生のように生きることを決意してから、何かが変わった。潮目が変わった。

脱私即的は金も地位もいらない  なにもなくても 笑顔だけでも与える愛はできる

先生の言葉が起こしたちっちゃな事件だった。さわやかな空間だった
75歳以上の先輩たちに会ったら、こちらから 云わなくてならない

僕達のため戦い、戦後は死ぬぐらい働きつずけくれて、ありがとうがざいました
私は忘れませんよ、むろん、子供にもあなた達がどう生きたか 伝えますよ

みんなで 毎日 会ったら、話かけたいよね  あれは 先生が造った空間だった。
Thanks Shige ,y makes me better men yh
Love and Peace
野党と一部官僚がグルか?【横須賀 釣り人】
2018-03-03 19:07:38
もり・かけ・さいろうを野党と反日官僚の手の込んだ罠か?
そうとしか考えられません。憲法9条を早く正常にしてスパイ防止法案の成立を目指してほしいです。
人口プロパガンダについて【みくに】
2018-03-03 17:23:03
国防や拉致問題が注目されなかった時代、少しでも正しい情報に近づけるような環境や
考え方を青山さんが築いてくださったおかげで今の自分が存在します。本当に感謝しか
ありません。なるべくコメントするときは事実関係と言葉を一つ一つ吟味し、本当に
今書くべき内容か、ご負担軽減のために過不足ないものであるか熟考いたしております。
至らぬ内容で非掲載であったとしても、青山さんを信頼する気持ちは揺るぎません。

「人口こそ経済力の源である」と言わんばかりの報道は中国や財界発のプロパガンダ
です。これに関しては各国の人口と経済力のランキングをそれぞれ25位あたりまで
並べて比較すれば一目瞭然で嘘と見抜けます。
人口過多の国々の経済力の低さを見れば、人口ではなく、人材と技術投資に裏打ち
された産業ブランド力こそが直に経済力へと影響することが見えてきます。
また、人一人が生きる上で必要となる資源の確保といった観点からも、他国に依存した
場合、人口の多さが場合によってはマイナスに作用すると考えた方が自然です。
2000~2015年の人口減少国全22か国の内、日本(人口減少率は21位と低い)より成長率の
低い国はミクロネシア1国のみというデータもあります。
 (左:経済力 右:人口) <出典:IMF>
1位 アメリカ   3.2億 3位    14位 スペイン   0.5億 30位
2位 中国     14.0億  1位    15位 メキシコ   1.3億 11位
3位 日本     1.3億 10位    16位 インドネシア 2.6億  4位
4位 ドイツ    0.8億 16位    17位 トルコ    0.8億 18位
5位 イギリス   0.7億 21位    18位 オランダ   0.15億 66位
6位 フランス   0.6億 22位    19位 スイス    0.08億 99位
7位 インド     13.0億  2位    20位 サウジアラビア0.3億 41位
8位 イタリア   0.6億 23位    21位 アルゼンチン 0.4億 32位
9位 ブラジル   2.1億  5位    22位 台湾     0.2億 55位
10位 カナダ    0.4億 38位    23位 スウェーデン 0.1億 89位
11位 韓国     0.5億 27位    24位 ポーランド  0.4億 36位
12位 ロシア    1.4億  9位    25位 ベルギー   0.1億 80位
13位 オーストラリア0.2億 53位

(人口1億から3億人の国の経済力順位 左:人口 右:経済力) <出典:IMF>
インドネシア  (約2.4億 16位)    ロシア   (約1.4億 12位)
ブラジル    (約2.0億  9位)    日本    (約1.3億  3位)
パキスタン   (約1.7億 42位)    メキシコ  (約1.1億 15位)
ナイジェリア  (約1.6億 27位)    フィリピン (約1.0億 36位)
バングラデシュ (約1.5億 46位)

「少子高齢化によって生産年齢人口が減るので、高齢者を支えるための増税が必要」
いまだにあたかも常識であるかのごとく喧伝されるキャッチフレーズです。
これを都合のいいように利用しない手はありません。つまり、
「出生率が継続的に2.1以上となるまで現役労働者への税負担低減に責任を負います」
へと変更します。
デフレ脱却にすら四苦八苦している現状に変化を促すことを大義に、インフレ率3.0~
4.0をめどに金融政策、財政拡大余力を財源として大いに活用。財源の安定化と社会が
明るくなる相乗効果を目指すことにより、市場の活性化、全世代への波及効果が期待
できます。さらに、不妊治療をはじめとする出生対策を今以上に積極的に行います。
独裁国のような野放図な財政支出などではなく、着実に民間全体の活力を強化する消費
減税のような政策を取る限り、金利が成長力を大きく上回ることなどありません
(=財政収支に影響は出ません)。
「生産年齢人口が減るので消費は激減し、デフレになる」というのが正しくないのは
年代別消費内容と総額を分析すれば明らかとなります。むしろ高齢者の方が医療費、
遊興費に積極的である実情を踏まえれば、供給力不足に傾く方が自然で、デフレ圧力
とはなりえないことは自明の理です。ただし、社会保障給付の大半が貯蓄へと回らない
ように支給方法を期限付きクーポンへと変更するなどの工夫は必要となってくるかも
しれません。(当然その前にすべきは様々な財政流用の根絶です!)

デフレなら物が安く買えるのだからいい事ではないかという考えも根強くありますが、
市中にお金が回らず、だぶついた労働や生産が安く買い叩かれ、どんなに努力をしても
報われない(結婚すらできない)国家衰退の危機的現象だということは押さえておく
必要があります。
最近の人手不足傾向(今のところ単なるミスマッチ)は既存の経営者にとってマイナス
でも、大多数の労働者にとって明るい兆しであることは確かです。
この調子で賃金がさらに底上げされ、個人資産に余力が出始めれば、停滞していた
産業構造にも新しい流れが生まれるでしょう。
思わず【塩谷喜宏】
2018-03-03 17:19:17
きよちゃんさんのメールに思わず涙ぐみました。日本を大切に思う気持ちを言外に感じました。
On the road【佐野 充】
2018-03-03 17:15:22
レオナルド・ディカプリオのお話がましたが、私は、ディパーテッドという映画が好きなのですが、香港映画のリメイクで、FBIとマフィアの両方ともが潜入させていて香港映画のほうは最後に死ぬのだけで後味悪いのですが、ディパーテッドでは、FBI潜入捜査官役のレオナルド・ディカプリオが殺された後に、厳しかった上官が敵討ちをするのです。蜷川実花さんのお話もありましたが、蜷川家は、落胤である、一休和尚を監視していた蜷川という武士の子孫だそうですね。一休和尚を監視していたにも関わらず、一休和尚の人柄などに惹かれて一休和尚に心酔したようですね。以前も書かせて頂きましたが、Superfly 越智志帆さんとは近くので、八年前に、話したことがありますが、越智志帆が散歩させていた豚が、私に寄ってきたので話すキッカケになったのですが、私の嫁もいましたが嫁は、豚にどちらの脚をパクッとやられましたが、豚もヤキモチを妬くのかも知れませんね。越智志帆さんの歌の上手さというのが、もうひとつ私にはわからないのですが、英語米語の発音がいいのはわかります。ですので、外国で勝負するのには、まず英語米語の発音である事は私にもわかります。越智氏と楠木氏は橘氏で先祖が繋がっていますので、ある意味親戚にあたる人には、私は厳しいところがあるのかも知れません。今日のOn the roadでも、全部根っこで繋がっています。西本淑子さんがFacebookで、今日のOn the roadと投稿した瞬間に、いいね を、私が押したのです。
明日の講演楽しみにしております【野村 守】
2018-03-03 14:23:30
青山繁晴様、はじめまして、富山県南砺市福光の野村 守と申します。
直接、メールしたかったので、このコメント欄を利用させていただきます。

「ぼくらの祖国」を手にして以来、かってながら青山繁晴さんのファンとなり、いつも虎ノ門ニュースなどで勉強させていただいております。ありがとうございます。

この度は、明日の自民党福光支部総会での講師をお引き受けいただき誠にありがとうございます。実は、昨年12/20のニッポン放送「ザ・ボイス」で青山さんの9条改正提案を聞き、「すごい!これなら一気に解決する!」と感銘を受けていたちょうどその頃、当方の県会議員より講師に誰が良いかと相談を受け、「当然、憲法改正、北朝鮮問題が来年のメイン課題だと思うので、青山繁晴さんの話をみんなに聞いて欲しい」とご推薦申し上げました。まさか実現するとは思っていなかったので個人的には大感激しております。
 一昨日の有本香さんとのザ・ボイス、昨日の櫻井よしこさんとの対談(言論テレビ)もしっかり見させていただきました。国会中でもあり大変お忙しい時期とは思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
新高岡駅へのお出迎えに手を挙げたのですが講演前の総会を空けることが出来ず残念至極ですが、お見送りだけはさせていただきたいと思います。

明日の講演を大変楽しみにしております。何卒よろしくお願い申し上げます。
嬉しいです✨【きよちゃん】
2018-03-03 09:12:45
麻未さまの御心遣い、嬉しいです‼
ありがとうございます(*^▽^*)

麻未様は足の悪い私が傍聴に行くと
そっと席を取っておいてくださります。
私は青山さんの御顔を見る為ならば立ち見も覚悟で伺っているので
凄く感謝しています。有難う存じます。

早朝、忙しい青山さん。
英霊の御霊への鎮魂、国益への祈りを続けながらも
私達支持者の事を考えてくださり感激致しました‼
公務員は「働き方改革」に反対なのではありませんか?【山中狂人】
2018-03-03 07:32:42
国会が実りある場であることを願っています。
厚生労働省の不祥事に始まった騒動が、まだまだ長引くように思えます。
野党は改憲議論を妨害するために、なんでもやるでしょう。

それでフトと思ったのです。今回の不祥事はデキレースではあるまいかと。
厚生労働省、自治労、野党の三位一体倒閣ではないですか?
今回の不祥事はミスではなく、最初から意図され、野党にリークされたのではないかと、疑いの目で見ています。

「働き方改革」は労働者にも利点があります。
「裁量労働制」も、経営者だけに利益がある制度ではありません。
仕事を要領よく、素早く、正確にできる労働者には大きな利益となります。
デキるヤツは高給で短時間労働。
デキないヤツは薄給で長時間労働。
皮肉っぽく言うと、「公務員とは相性が悪い制度」です(笑)

これまでと同じ仕事を、同じように、時間と人手をかけて行う。
公務員の現場に生産性の向上とか、コストカットという発想はないでしょう。
しかし「裁量労働制」が多くの職種に広がり、普遍化、一般化すれば公務員にも適用される時代が来きます。
そうなると、仕事をダラダラやっている公務員は薄給で長時間労働。
要領よく、素早く、正確にできる公務員は高給で短時間労働。
サヨクが大嫌いな結果不平等・格差社会になります。

今回の騒動は、社会主義的な職場を固守したい勢力。ダラダラ仕事で高給を得ている既得権益者の反乱ではないかと、疑念を持っています。

こんな考えをひらめくのは、想像力がありすぎますか?

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ