On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-03-12 18:23:03
Comments (57)

こういう良き機会を用意しました! (一点、補足しました)

▼議員会館の「青山事務所」を経由して、自由民主党の党員になられた、すなわち自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部(ぼくが支部長です)に属する党員のみなさんに、とても大切なお知らせがあります。
 秘書陣がつくった募集要項を下掲します。

■支部総会のお知らせ■
 これから年に一度、自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部の総会を行います。
 その総会は、毎回テーマを決めての15支部党員と青山繁晴議員による勉強会として行います。
 青山繁晴がお話ししたあと、ご質問を受けます。
 今回のテーマは『憲法改正』です。
【日時】2018年4月8日(日) 10:00~12:00 (受付9:15~)
【場所】大手町サンケイプラザ 4階ホール
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-2
大手町駅 A4・E1出口直結
【参加費】無料
【参加資格】自由民主党大阪府参議院比例区第15支部の所属党員の方
※新規で入党申込みを希望の方はその旨を、下記の要領でお送りいただくメールでお知らせ下されば間に合います。

【申し込み方法】
参加をご希望の方は‥
件名:支部総会申込み
本文:
(1)氏名(ふりがな)
(2)年齢
(3)住所
(4)電話番号(当日連絡がつくもの)
★新規で党員に申し込まれる方は、その旨をこの後に(5)として記してください。
上記のメールを次のアドレス宛に送ってください。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com
後日、受付完了メールをお送りします。
定員に達した場合は、申し込み先着順とさせて頂きます。
※来年は大阪を予定しています。
……………………………………………………
 ■青山繁晴事務所
……………………………………………………

▼というわけです。
 みなさん、党員には、秋の自由民主党総裁選にも参加資格があります。この勉強会はその意味からも、ぼくのほかの発信とは性格が違います。
(※補足 ただし参加資格に、党員である期間など一定の条件が設定されることがあり得ます。その条件によっては参加できるのが今回ではなく、今のところ3年後とみられる次回である可能性があります。3年後もぼくは議員です。自由民主党の総裁選挙の規定や実施時期は、たとえば公職選挙法による定めとは違って、かなりの確率・頻度で見直しはあり得て、その見直しが総裁選の直前に行われることがあってもおかしくないのが実態です。したがって現時点では、参加資格の条件について確たることはまだ言えません)
 
 支部党員の方はお出でください。
 そういう機会にもぼくと対話してみたい方は、この期に党員になることをどうぞ検討され、よろしければ上記のようにメールを送ってください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山議員に質問【まさあき】
2018-03-17 10:10:10
青山議員 お疲れ様です。

青山議員に質問です。

自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部に入党した場合、大阪自民党を応援しないといけないのですか? 選挙では、青山議員以外は大阪維新の会の議員にいれてます
ので、青山議員の支部に入党するか躊躇しています。
次は加計のようですね…(呆)【大阪府 在住】
2018-03-15 22:46:02
もう意味不明…めちゃくちゃですね(涙)

泥沼の中をもがきながら
必死で一筋の光を追いかけているような気持ちです。

何だか息苦しくなってきました。

青山さんの声が聴きたいです。

いつもありがとうございます。
前へ・・・【かおり】
2018-03-15 22:29:11
青山さん、お疲れ様です。
暫く虎ノ門ニュースでお話が聞けていないのは残念ですが、おそらく粛々と憲法改正への論議を進めておられることだと思います。
心から応援しています。

野党とメディアは一緒になって、憲法改正を阻止しようとしているのですよね。
ただただ現政権のイメージダウンを狙って、印象操作を繰り返すのには辟易します。
正々堂々と反対し、議論すればいいのでは?

それでも、若い世代は変わらず自民党を支持している傾向だと聞きました。
ネットを使う人々が、つまらない報道に惑わされていないというのには希望が持てますね。
マスコミは、安倍内閣を倒したいの一念【るるー】
2018-03-15 21:30:23
理財局が作成した森友学園の公文書を、書き換える前と書き換えた後の、両方の文書を読んでみました。

マスコミの主たるターゲットになっている、安倍昭恵総理府人の名前が出ている二か所のうち最初の部分。
これは籠池さんの発言内容ですね。安倍昭恵さんの発言を記述したものではない。それを理財局が削除した。これが事実ですよね。
もう一か所は、産経新聞のインターネット記事の中で昭恵さんが感涙したという事。安倍昭恵さんの記載はその二か所のみです。


嘘を何度も語った籠池さんの言質の信頼度には触れず、「安倍昭恵さんの部分が削除されている。」という部分だけを何度もテレビを通して聞けば、マスコミを使った野党ぐるみの印象操作として、安倍昭恵さん=限りなくグレー、というファクトのない印象が定着します。

麻生さんと安倍さんの愛永が出てくる部分は、日本会議の役員構成を説明している部分だけです。この部分も削除されている。削除する必要などないと思えるにもかかわらず、なぜ理財局は削除したのかとても疑問です。

口利きをお願いしたと思われる政治家は三人でした。その口利きといっても、ごり押しで強要したというような記述は皆無です。

そのほかは、森友学園に視察に行ったもしくは講演に出向いた政治家の名前です。


これらの内容には触れず、削除された政治家はさぞ隠したいほどの悪い行為を働いたのだろう、という印象による思い込みが、情報取得の浅い人々の中で独り歩きをする。

野党のたくらむ倒閣キャンペーンがまんまと人々に定着し、国民を守らない現行憲法改正の機運がしぼんでしまう。そんなことになったら、空しくてたまりません。街頭インタビューという形で、人々の口を借りて、テレビ局の主張したい事柄を中心に拾うテレビ局にも、うんざりです。

良質な世論形成の一助たれ、それが私たち国民のプライドなのに。
統一朝鮮か~【スマイル】
2018-03-15 20:41:26
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

国会での青山さんの朝鮮半島に関する質疑拝見しました。

短時間なのが残念でしたが、勉強になりました。

日本の朝鮮半島の専門家は学者頭だと思いました。

今の状況をなぞるだけのような内容ですからね(笑)
朝鮮半島の関連本を読み漁れば、分かる内容でしたね。

憲法学者と同じく、現実にはあまり適応しないように思いますね。

専門家と名乗るなら、いろんな状況に即して、日本のとるべき最善の策を用意しておかないと、かなり物足りないですね。本当は自衛隊の方のリアルなお話の方が聴きたいですね。

統一朝鮮のお話を聞いていると、朝鮮人で、統一をはかれるかな?と思いますね。

実力不足じゃないですか?

どうも、北朝鮮、韓国のこれ迄の振る舞いを見ると、大丈夫?の思いがありますね。

統一朝鮮となれば、日本はどうしていくのか?

備えなければならないですよね。

北朝鮮と韓国が合体し、背後に中国が控えた世界が日本に迫って来ますからね。

反日連合のスクラムににどうしていくのか?

安全保障も変化しますね。

対馬が反日連合との最前線となり

日米安全保障のかたちも、米軍再編で変わりますよね。

日本の在日の問題等

いろんな課題が噴出してきますね。

森友国会みたいなくだらない状況は情けないですね。

本来やるべき案件を国会でやらないと、国会の意味がないですよ。

野党の国会議員の振る舞いをみてると、日本人の民度はここまで落ちたのか?とため息が出ますね。

青山さん、時には怒っても良いと思いますね。
財務省文書感想文【高島秀和】
2018-03-15 17:29:27
 お疲れ様です・アベノミクス・消費税増税スキップする総理大臣を財務省経済からすると護る総理ですかね。削除は所々あり。まず「人物」削除と総理が「関係していたら」以降の削除が多いように感じました。総理を護る文書を逆に考えると、野党には都合のいい文章かなと思いまして、あれ!野党の財務省にヒアリングで、名前の削除と関わっていたらの箇所を持ち出し、「主犯は安倍総理じゃないですか」と叫んでいました。
政権は追い込まれてるんですか?【ほし】
2018-03-15 17:17:39
TVを見ない毎日でも今回の森友問題ののしぶとさには呆れ返ります。
このままではみんな(政府、与野党、何より国民が)傷つき、財務省だけが得する事になるのでしょうか?

ここでいち早く消費増税凍結、財務省解体といえない野党にはやっぱり、という思いしかありません。
なぜならしばらく前から私の中では野党はどこかの工作機関と工作員と認識していましたから。国民のための追及ではなく、政権潰しの追及になっているのが証拠です。

と勝手に思っていますが、18日の独立講演会でこの問題についても今後の展望などお話しいただけると期待しています。
憲法改正と米朝の事もあるし、18日は本当に朝5時までお願いします。
マスコミの切り切り取り手法は財務省のソレよりタチ悪い【さくら】
2018-03-15 11:07:26
確か来週の虎ノ門ニュースも困った事に・・みたいなコメントでしたが、本当に困った事になりましたね。
まぁ物事は考えようでむしろ財務省の膿を出すいい機会と見るべきですが、こう言う事は本当なら与野党共に力を合わせて事実関係を洗い出しその後どうするのかを議論すべきだと思うんですけど…

野党の本意は打倒安倍政権で、それ以外の事は触りたくないのかもしれません。
これじゃあ物事の本質は何も変えられないし国益とは程遠い気がします。

今日マスコミで殊更に問題視されたのは昭恵夫人の「野党のばかげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね」と言うコメントに「いいね」を押した事でしたが・・・
(辻元氏がコレに反応して証人喚問で問いただしたいとか言ってましたが、そんな斜め上な事を言い出すとは思いませんでした)

何故か全体のコメントはスルーしていて、内容的にはその全体を見れば「いいね」を押すのも当たり前とも思える内容。
(一説には「いいね」は「見ましたよ」と言う意味らしくて本当は「いいね」と言う意思で押している人ばかりじゃないらしい。私はやらないので知りませんが)

野党が云々はその中のほんの一部なのにマスコミはその言葉だけを切り取ってさもそれに対して押したような印象操作。

財務省に対して一部削除がー・・とか全体の削除がー・・とか報じているマスコミが自分達こそ一部切り取って批判に繋げるやり方ってむしろ批判する資格があるのかと問いたい。
切り取り手法は別に今に始まった事ではなく、政治ネタでも社会ネタでもスポーツや芸能でも日常茶飯事なやり方です。
そしてそれに乗せられる国民が多いからこそ去年も支持率が急落したので、今回もまさに「あの日をもう一度」みたいな気持ちでやっているとしか思えません。

日本の在り方がどんどん劣化されていくのは政治家の劣化もそうだけど、マスコミの手法こそが真相から目をそらそうとしているように見えます。

世界がいろいろと大変な時に書き換え問題そのものは重大な事ですが、野党もマスコミもそれを踏み台にして倒閣したいと言う意図しか感じられなくて悲しくなります。
どうも総裁選をにらんで自民党内でもうごめいている人がいるようですが、そんな思惑に支持者こそが振り回されないようにして欲しいと思います。
14日のグッディ【ハム二郎】
2018-03-15 08:55:27
いつもお疲れ様です。
青山さんのイキイキとした姿がないので寂しいです。
直近の虎ノ門でのア~ア~言いながら、手を鳥の羽のように動かす姿は面白かったです。
芸のプロが居ようとギャグをやり切る姿などは面白いとは別にカッコいいです。
抜群のエンターティナー性を持ちつつ、真剣な議員活動や熱い思い、
ここまで背中で生き様を語る男はおりません。

グッディに和田政宗さんが出演していたので嫌々観てみました。
和田さんvsその他大勢の図式
アカい血潮が渦巻いております、アカ側は全体的に感情的で声がデカいデカい・・・
女性アナは和田さんの話を途中で遮り、民進の今井議員には邪魔しません(青山さんの時と一緒です)
先日のsupreme渋谷店における中国人による集団暴行そのものです。
お前らは「習近平様」にでもなったのか!といわんばかりの暴論をふりかざしていました。
安保闘争でしょうか?沖縄でも活動家として即戦力でやっていけるでしょう。

青山さんの時は幾分おとなしかったカンニング竹〇さん、最後は自称慰安婦のパフォーマンスを彷彿させてくれるほどの大根演技!(和田さんを舐めてるかなとも思いました)
不愉快な時間でしたが、最後の竹山さんには笑ってしまいました。

最後まで冷静な振る舞いで対応していた和田さんはストレスが溜まったと思います。

他の番組でもいくつか観たのは
某巨漢オカマタレントさん(直近月曜5時MX)、お昼のバイキングS上さんなどなど
「証拠はないけど麻生は悪いに違いない!責任取れ!」
革命家の皆さんが大騒ぎです。

麻生さん安倍さんが一次政権時代のように、また国民に誤解されないよう微力ながら働きかけていきたいと思います。
『議員探偵』【ednakano】
2018-03-15 08:43:26
最近の野党議員を見ていると、温泉女将や家政婦や、はては貴族までが探偵として推理をして決め台詞をいうテレビドラマのようで、情けなくなります。

いつになったら、本職の「立法府」の一因として、法律論議や予算審議をやるのでしょうか。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-03-15 08:34:26
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。マスメディア、野党の余りの酷さに怒りを抑えられずにいます。功山寺挙兵のつもりで、党員入党申し込みしました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
財務省対官邸【みーちょん】
2018-03-15 07:23:27
一連の森友書き換え問題は、私には何としても消費増税を実現したい財務省と、何としても憲法改正を阻止したい野党とメディアがスクラムを組んでいるようにしか映りません。

なぜ、籠池被告の言葉が総理の言葉より正しいという前提が罷り通るのか?

なぜ、元理財局長の次はいきなり麻生財務相なのか?
この2点の違和感が拭えません。

「私や妻が土地取引に関与していたら総理も議員も辞める」
あの時点で、この言葉が引き金を引いたのは確かですが、今こそ何度も何度もこの言葉を繰り返すべきではないかと思います。総理が言わなくてもテレビでは繰り返し使われる。それなら逆に本当に関与をしていないことを主張するために、何度も繰り返せばいいと思います。
これは賭けですが、あの時言っていたのに今は言わないのは、嘘だった、本当は関与していたという印象を与えるように思います。

2点目については、『ニュースの嘘を見抜け』のキャスターも麻生財務相の辞任に一直線と言っています。嘘を見抜いているキャスターなので、流れは間違っていないのかも知れませんが、『ニュースの真相を見抜け』ではないので、スッキリしません。
官房長や事務次官の責任はないのか?
いきなり大臣なのが、どうも腑に落ちません。

これで大臣の首が飛べば、何度も選挙で国民が選んでいる政権を、役人が故意に揺るがす事が出来てしまいます。
それを民主主義と呼んでいいのでしょうか?
やはり国益損なう見込みのG20、大臣欠席【よす】
2018-03-15 04:27:51
いつも貴重な情報ありがとうございます。

尖閣諸島への中国船
のニュースへの感心を反らす動きが
地上波で常態化してますが、

同様に日本の国際的な国益を損なう
ニュースも地上波では扱いが
軽すぎます。ひどいものです。

今回のG20で関税等の自由貿易の
リーダーシップ取れそうなのが
欠席がほぼ確定の麻生大臣だった
というラジオのコメントを聴くと、
やはり、やるせない気分になります。

こういう事案こそ本当の
総理の意向
を発揮するのが望ましかったのですが、
今の内政では難しいのも感じます。

アメリカの関税が日本に対して
発動したとしても、
今回は気持ちを切り替えて、
今の最善策に集中して欲しいと
願います。
初傍聴\(^o^)/【ひじり~】
2018-03-15 02:26:49
青山さん、夜分に失礼いたします。

先ず13日は、初傍聴が出来た事に感謝です。

空港並みのセキュリティ対策に感動。
庶民には近くて遠い議事堂と言う別世界を少し味わいました。

委員会室って意外と狭いんですね。テレビでは、かなり大きく感じるんですが、青山さんの右斜め前にポツンと座っている、メガネの男性と傍聴席の僕は、度々目が合いました(笑)

ここで国の行く末を話し会っているんだと思うと、身が引き締まり、日本人として誇りに感じました。

青山さんが二時に委員会に戻られると告げに来られたのですが、僕は三時から仕事が入ってたので再傍聴は断念致しました。

預けた荷物を受け取り外へ出てみると、道路向こうでは大きな旗で日教組やナントカ老連?労連が野党バンザイって街宣カー(一般市民の所有と言われる(笑))も出て大賑わいでした。

思想も信条も言論の自由も、保障されてる日本だけど、虚しさと慈愛がこみ上げて来ましたよ。

何で彼らは、自分の生まれた日本に誇りが持てないんだろう。2678年の重みのある国に誇りを持てないのか。気の毒です。

まるで親を愛せない子供が、自己主張だけを叫んでる様に見えました。
親はきっと子供を愛していますよ。

次回、青山さんが質問に立たれる時も必ず行くぞと、気持ちも新たにした一日です。

日曜の講演会が待ち遠しいです。連れ合いと行きます(笑)

乱文失礼いたしました。
シンプルに考えれば【やーすー】
2018-03-15 01:02:57
青山さん、多忙の中ありがとうございます。
隣の土地の値引き額(率)より森友の土地の値引き額が大幅に少ない事をシンプルに考えれば総理の関与が無いことは明らかだと思います。
他人に伝えるのも、これだけで良いと思います。
総理官邸にも国民に伝えて頂きたいと同じ趣旨の意見を送りました。
自由民主党の党員!【MONさん】
2018-03-15 00:00:55
青山さんこんばんわ。またお庭で遊ばせていただき感謝しています。

今回の勉強会企画おもしろいですね、まだ自民党の党員になる気がないので参加はできませんが。。

僕は青山さんを熱烈に支持をしていますが、自民党は冷静な目で見ています。
何名か支持している方はいますが、でも、少ないです。

自民党って、チャイナ寄りな議員とか、官僚の言いなり議員とか、日和見議員とか、たくさんいますよねー。なので、党員はさすがになーと思ってました。

でも、今回の勉強会の企画を読んで、ふと思ったのです。。

自民党の党員って、100万人くらいだよな。と(昨年末で106万人かな)。

一方、青山さんの選挙のときの投票数は、私も含めて48万人超えだよねー。と。

青山さん支持者全員が党員になったら、半分近く占めちゃうよねー。えっ?

まあ全員ならないにしても、かなりの数を占めちゃいますよね!なら、青山さん支持者で、自民党を乗っ取れる?おっ!

ダメダメな議員のやりたい放題とか止められるのかな?安倍さんのような憲法改正路線を引き継ぐ人を次の総裁に押せるのかな?そんなワクワクなこと出きるのかな?いま、どのくらい青山さん支持の自民党の党員いるの?これ、おもろそう!って考えちゃいました。。もしかして、すでに皆さん、そういう方向性なのかな?笑

明るい未来の自民党乗っ取り作戦なら参加したいです!検討の余地あり!!
日本人のレベル【野末 幸弘】
2018-03-14 23:05:34
青山さんは虎ノ門ニュースで「日本人は意識レベルが高い」と
おっしゃって下さいます。
有難いことですが、野党議員、マスコミ、そんな低レベルな情報を
鵜呑みにする人も未だに多くいるのも事実です。
これが日本人のレベルなのでしょうか。
こんな国会しか運営できない議員を選んだのも日本人なんですよね。
自民党の議員も、自分を守るばかりで矢面に立とうとする議員は数える程。
テレビは極力見ないようにしていますが、ざわついた雰囲気は何となく
伝わってきて毎日が憂鬱です。
彼らは日本をどうしたいのでしょう?全く理解できません。
文書問題について(財務省には、忖度抜きに文書に手を加える動機があるのでは)【無明】
2018-03-14 22:59:02
財務省の文書抜き取り、文言削除、書き換え問題を論じている方々。
安倍総理否定論者も、正当に評価しようとしている方も、忖度の強要
もしくは、総理答弁や夫人の存在が忖度させたが、された側にはどうしようもない
と言うような論理を展開していますが、財務省がその為に文書に手を加えたというのは、疑問です。
この問題の核は、瑕疵の有る土地に路線価を当てはめていると言う事に尽きると思います。sns上で見受けられる、大阪の特殊事情(実情はわかりません)を抜きにしても、国有財産を管理する理財局が、国有地を正当に価値評価していない事が、既に問題だと思うからです。
この問題は、国の資産が実際にどれだけあるかと言う重大事に直結し、ひいては財務行政のあり方、基準に重大な疑義を引き起こす問題だと思います。
まさしく、財務省そのものへ波及する蟻の一穴です。この論点隠しの騒ぎでは?
良き機会に【岡】
2018-03-14 22:33:23
この機会に 大阪参議院比例区第15支部の自民民主党に参加し 
      青山さんの正しい情報見識等により
       真の日本独立・平和・安定のため
       憲法9条改正等に参加したいと思います。
役人が法律をもとにで動いているなら【橋本北兵庫】
2018-03-14 22:21:50
昨年はメディアの体たらくが表沙汰になりました。
今年は早々に官庁の体たらくにメスが入りそうですね。
 
一番に思うのはやはり再犯防止でしょう。
辞めた後も面倒を見る前提で政権打倒に下っ端を差し出す。
そんなことをされたらこの国は終わります!

個人的には辞職でケリを付けるのじゃなく、はっきり前科前歴を与えるべきです。
さすがに前科となればいくら役人でも二の足を踏むはず。
ぜひ厳しい法案改正を!
彼らは「官僚たちのプライド」を守ったんです【fuukou】
2018-03-14 21:11:01
昨日のゴジムでクリス松村さんが今回の森友騒動に言ってましたよ。
どこも昭恵夫人の事ばかり言ってるけど、この問題は籠池容疑者(他のタレントは擁護ばっかりなのに!)がばら撒いた「悪い菌」が多くの人に悪影響を与えてしまったって事よ!って。
こんなマトモな事を言うてるタレントは昨今のテレビでは皆無です。
で、テレビは実際に昭恵〜安倍〜麻生〜佐川〜証人喚問〜問責辞任〜総辞職〜とかばっかりで、たまにタレントが鴻池さんや鳩山さんの名前を気を利かして言うと、MCがゴニョゴニョと口ごもってスルー(呆)
なんで、書き換え(削除)された文章が産経新聞に載ってたんで、一度目を通しました。でも、読み難い〜
だから、今も目がチカチカ(苦笑)
で、改めて籠池ファミリーが件の国有地を入手する為に、手当たり次第に噛み付いて、至る所でゴネ捲ってたのに唖然とします。
マスコミも「優秀な官僚」とそこだけは持ち上げる、そんな彼らが政権に忖度?そんなんしませんよ〜彼らは自分たちの官僚組織に忖度しただけ。
官僚の多くが「エエトコの子」なんで、あんなファミリーには心底付き合いたく無いと!ヘキヘキしてたでしょう。
何年も貸してから買い取らせる、そんな気の遠くなりそうな事、頭が変になりそう!!
廃棄物が出たのを、これはピンチじゃなくチャンスとばかりに、安く買い取らせて早々に幕引きにしようとした。
近隣の国有地の「給食センター」と「生コン公園」が大幅ディスカウントしてるのを、根拠に罪悪感を払拭。
削除された文書には「優秀な官僚」が籠池ファミリーに屈服した屈辱の記録が綴られていた!
それを、やる事やっておきながら、無かった事にしようとした。
「最強官庁」の(って言うのもなんだか〜)の「最優秀官僚」の「安っぽいプライド」を守りたかった!
で、今回の顛末になった訳ですよ。
ティラーソン国務長官電撃解任【祐二】
2018-03-14 20:46:51
青山先生いつも国益の為にお忙しい活動お疲れ様です。

虎ノ門ニュースで、青山先生を拝見できないのでとても寂しいです。虎ノ門ニュースでも、毎週のように取り上げられる、ティラーソン国務長官の電撃解任により、北朝鮮と韓国の問題。日朝問題。青山さんが仰っている通り、終わりの始まりなのでしょうか?森計問題よりも、拉致問題、憲法改正とやななければならない事が他にも山積していると危惧するばかりです。青山先生もお身体を大切にご活躍下さい。
ひらきなおりました【すな】
2018-03-14 17:42:48
青山さん、いつもありがとうございます!

国会のため、虎ノ門ニュースで青山さんからの発信がないので情報に飢えてます笑
青山さんレベルの情報や意見を発信してくれる方ってほぼいらっしゃらないですね。

さて、マスコミと野党はほんとにひどいですね。国益のことを考えれば財務省の問題をなんとかするべきなのに、森友問題を騒ぎ立ててます。もはや、日本の国益を考える側と、そうではない側の戦いですね。反日勢力側に正論で反論しても意味ないと思います。
政府、与党は受け身に回らず攻めるしか勝ち目はないと思います。受け身でいるとむこうの反論にうんざりするだけなので、攻めて、憲法改正を実現してほしいです!
西田議員の質疑【達磨大師】
2018-03-14 17:12:09
青山議員が国の為、頑張っておられる様子に一票を投じた者として誇らしく思う今日この頃です。
さて本日ネットで西田議員が国会で質疑なされておられるのを拝見しました。
ヘイト法を始め、西田議員にはあまり良い印象が無かったのですが、本日の質疑は素晴らしく、私にも大変解りやすく物事の本質を突かれているなぁ……と思いました。
官僚の本質がはっきり見えた瞬間でもありました。
青山議員のお顔も拝見出来て大変嬉しかった!
野党議員が居られなかったは腹立たしいですが、西田議員の質疑、青山議員を拝見する事が出来、久しぶりに心が青空になりました!

きつい事を言いますが、此れからも骨身を削って国民の為に御仕事してください!
私も、精一杯骨身を削って貴方を応援します‼️
楽しみにしていたラジオ番組が・・【はるかす】
2018-03-14 17:10:58
初めまして
いつもアンカーの頃よりお話楽しみにしています。

私は毎日生活の中でラジオを流していました。
この度の森友問題の件で安倍政権への批判めいた発言が酷く、パーソナリティのアナウンサーさんが好きで聴いていたんですがもう聴くの止めました。
今までも何度かラジオを消した事もありました。
その度・・・このアナウンサーさん凄くリスナーに影響力ある人なのに大丈夫??
理解して発言してる?言わされてる?疑問です。
今日の勢いは凄く(個人的な感じ方ですが)もう聴かないと思うに至りました。
私の視聴する時間帯(9~15)既に聞かなくなった日の方も安倍政権・安倍総理批判を力説されていました。またこの方もある年代に影響力がある人気のパーソナリティです。
毎日毎日繰り返し耳に慣らすような違和感
同じようなことを感じてる方も居るだろうと思いました。

また虎の門ニュース楽しみにしています。
負けないでください。応援しています。【よつばのかあさん】
2018-03-14 16:39:08
最近ツイッターをよく見ています。
自分ではやりませんが、、、。
青山さんへの誹謗中傷が酷いですが、読み続けていると、必ず擁護、または中立の立場を取る人が出て来ます!
そう言う人の文章は美しく理路整然としています。青山さんの「一緒に考えましょう!」と言うあの言葉が好きです。
無題【和田慶】
2018-03-14 15:35:11
財務省の森友学園に関する決裁書の改竄は、人間の卑しいところしか見えず残念な思いです。
改竄はあってはなりませんが、そもそも削除前の決裁書がいわば“偽造”のようなもので、嘘を嘘で固めてしまっています。改竄や偽造は日常茶飯事だった可能性もでてきました。財務省の超エリート主義、「俺たちは何やってもいいんだ」という意識があったのではないでしょうか。
そして安倍さんの「関わっていたら議員を辞める」発言は、本当に疚しくないから発言したことはわかりますが、それを野党は揚げ足をとるように対応しています。もともと異常な値下げがポイントだと思うのですが、野党は中身は関係なく籠池さんと接点があっただけで、安倍さんの発言について責任をとるよう迫っています。まるで「狭義の強制連行はなかったが、広義の強制連行はあった」のいわゆる慰安婦問題(事件?)の理屈と同じように見えてしまいました。
最後に昭恵夫人や国会議員の方が講演をされたことは、善意によるものだと思います。今回の件はひとの善意を踏みにじる行為に思えてなりません。
結果問題解決ではなく、ひとを貶めることしか考えない、卑しいところを見せる国会議員やメディアがのさばっている現状が許せないのです。
真相はまだわかりません。自分の目が濁っているのかもしれませんが、卑しさを見せないでほしいです。
必要最小限度の実力組織なんて【Z団#3】
2018-03-14 14:29:38
自民党の条文案が出揃ったそうです。
一案 総理を最高指揮官とする国防軍を保持
二案 陸海空自衛隊を保持
三案 必要最小限度の実力組織として、自衛隊を保持
四案 前条の範囲内で、行政各部の一つとして自衛隊を保持
五案 前条の規定は、自衛隊を保持することを妨げない
六案 前2項の規定は、自衛権の発動を妨げない
七案 前2項の規定は、国の自衛権の行使を妨げず、そのための実力組織を保持できる

毎日新聞によれば、第三案が軸とのことですが、最悪です。「必要最小限度の実力組織」って何ですか。「行政各部の一つ」アホか。国防に必要なのは軍隊です。それ以上でもそれ以下でもない。

一案 総理を最高指揮官とする国防軍を保持
二案 陸海空自衛隊を保持
六案 前2項の規定は、自衛権の発動を妨げない

突き詰めればこの三つですね。個人的には第一案ですが、少数派でしょう。第二案は前二項と矛盾するので、実効性が疑問。となるとやはり先生の案に落ち着くことになりますか・・・ 
疑い深い人間になりました。【松本章次】
2018-03-14 13:01:22
数年前青山さんをザボイスで知り、それからは日本の歴史(特に明治維新以降)や憲法のことをネットや本を買い求め勉強しています。もう還暦を5年も過ぎているのに。
でも青山さんの御蔭で本当の日本の歴史を知ることができ、また先人達の素晴らしさ(簡単すぎる表現ですが)を知り時に涙しています。(昨年党員になりました。)

ところで、財務省決裁文書改ざんについて昭恵夫人のことが元の文書にあったということですが、そもそも総理夫人の事を決裁文書に書き込むなどということがあってもよいのでしょか?このコメント欄にも総理が自分と夫人が関与していれば議員も辞めると言ったのて、それに繋げるための謀略てはないかと仰っていますが、私もその様に思ってしまいます。青山さんの御蔭で疑い深くなってしまいました。(笑)
人の世【みやこばな】
2018-03-14 12:29:33
青山さん

いつも日本の為にありがとうございます

この森友事件に関する一連の件、今はただ、紛う事なき人の世だな、という思いしかありません。

表に出ていない深い闇がまだあるとするならばまた違ってきますが。

そして、野党のいない集中審議、非常に見やすいです。本当にこれでいいのでしょうか?野党!
改憲の勢い止めたら、その矛先は財務省解体?【よす】
2018-03-14 11:19:45
いつも貴重な情報ありがとうございます。

財務省の負の遺産が阻む事になる改憲、
停まれば停まるだけ、
そのパワーは財務省の解体に
集中する事になります。

改憲の困難さが途方もない労力や支持を
必要としていたのですから、

それをなだめるには、最強と呼ばれた省庁を
完全に骨抜きにしても
支持する大半の国士の憤りは
収まらないかもしれません。

財務省の解体は、改憲に比べれば
とるに足らない事柄です。

ですが改憲が止まれば、
その勢いは財務省に集中するしか
選択肢が無くなります。

最近は、財務省のしぶとさの矛先が
そうなることを期待する毎日
になっています。
なにに関係していた?【ふぢもと】
2018-03-14 08:28:13
自身と夫人が関係していたら国会議員辞めるとの旨の総理の発言があった際の国会での議論は、総理と夫人が”不当に安く値引きしたこと”に関係したかどうかの議論であったと記憶しております。私の記憶違いでしょうか?
オールドメディアの倒閣運動【ふつぬし】
2018-03-14 04:45:11
日々の御奮闘に敬意を表します。
オールドメディアは、改憲と電波オークション阻止のため、なりふり構わぬ虚偽報道、印象操作で倒閣しようとしています。
潮目の変化に危機感を覚えます。
改憲、総裁選の前に、安倍政権を死守しなければ、
我々国民は、共同責任で地獄を見ることになりかねません。
今は、うねりを作ろうとするオールドメディアにカウンターを当てなればいけない時期かと思います。
テイラーソン解任【TheSailingMIracle】
2018-03-14 04:40:25
トランプはこれでルビコンを渡ったのではないか?
彼こそ米朝対話を望んで画策をし続けた人。北朝鮮を中国に任せればよいというバノンを解任したのはトランプ娘婿との不協和が主な原因だったが今回は違う。
この時期を考えれば、対話路線を突き進もうとした彼を断ち切った背景にあるのは、トランプの中に軍事オプションが高まっているからと見るべきだろう。つまり早とちりするな、米朝合意を前提に動くなということ。

トランプは誰かと相談しても最後は自分が決断する。仕事の仕方が経営者としてトップの意思決定を重ねてきたやり方と一緒。最後はすべての結果を受け止める覚悟の元にあるのは信仰。
彼が信仰している創造主、ユダヤ教の神の意思と自分の意思決定を合わせることを考えているはず。
だから、ある意味では、独立している人。

脱私即的の青山さんと交流すれば、気があう人になるのかもしれない
弱ってるときと思い、集る蝿。【中島栄治郎】
2018-03-14 01:41:57
残念なニュース流れる日常。
本当の悪はメディアなのか、財務省官僚なのか?
はたまた、大臣なのか?

国会がまた、茶番劇で時間を潰すのか。

不毛な歴史繰り返しなのか?

今、そこにある危機は、架空の映画やドラマごときなのか?


今こそ、抜本的改革なのかも知れないと思います。

現首相を選んだのは民主国家、国民選挙の反映です。

日本国民は、何を第一にするのか?

100年後の先をみて、今を判断しないと、

100年後は、日本という国はないかも知れない危機をを感じます。
今回は申し込むことができません(泣)【大阪府交野市在住Y.A】
2018-03-13 23:48:46
このような機会を与えて頂き有難うございます。
しかし、今回は日程の調整が付かず泣く泣く断念せざるを得ませんでした。
来年、大阪で開催される支部総会には是非とも参加したいです。

【党員になることを検討されている皆様へ】
昨年の4月に散々悩んだあげく、青山さんの一助となるのであればと思い、党員になりました。

その後、昨年10月の衆議院議員総選挙を含め、何かを要請されることも、ましてや何かを強制されることもありませんでした。
ご参考になれば幸甚です。
わたしならこう言う。【大畑金祐】
2018-03-13 21:47:54
青山さん、いつもありがとうございます。
このブログでの書き込みでわざわざ今の野党とメディアが騒いでいることを書きたくありませんので省略します。安倍首相がいうべきことは何かと考えたとき謝罪ではないと思います。わたしが首相の立場なら「今はわが国がとりまく国際情勢は緊迫している状態です。まずやるべきことは憲法9条をどうするかの議論であって、他の問題はそれらが終わってからにすべきだ」と・・・。野党の、特に共産党の志位委員長と立憲民主党の長妻議員がテレビで繰り返し言っていたのは「国民は納得しない」「国民は怒っている」という言葉です。果たしてそうでしょうか?それは、あなたたちに投票したほんの一部の一般主権者でしょ?あたかも国民の大半が怒っているなんて表現は間違いだと思います。
安倍首相は側近に「怒らないで」と注意されているらしいですが、怒ってはいけないのでしょうか?野党とメディアのやっていることはあきらかに赤い国の援護射撃としか思えません。
独立講演会の日の朝【土屋 信彦】
2018-03-13 21:16:56
3月18日の独立講演会に名古屋から参加します。
東京開催の時は、朝早くの新幹線に乗って靖國神社に参拝してから独立講演会に参加しています。
拉致被害者の方々全員の無事の帰国を祈願してこようと思っています。
青山さんの国会質疑【哲】
2018-03-13 20:12:45
質疑お疲れさまでした。

小此木公述人のお話はよくよく考えないといけないことだろうと感じました。

前泊公述人のご意見である「小泉内閣での成功」には首をかしげるどころか怒りがこみ上げました。

成功したのに拉致被害者の皆様ならびに特定失踪者の皆様について何もわかっていない今はどうなるのだろうかと質問してみたい気持ちでいっぱいです。

こういう人がいるから拉致問題って解決しないのかなと思った瞬間でした。


追伸:
私も総会への参加を申し込ませていただきました。
当選するかどうかはわかりませんが、参加できたら日本の憲法について今以上にじっくり考える機会にしたいと思います。
青山さんの熱き熱き熱き!魂は私たち父子を貫いています【淳】
2018-03-13 19:20:05
中学卒業を間近に控えた次男が中学校最後の
全校生徒の前での発表「立志式」
で以下の発表をしたようです。

私にはまだ夢がありません
まだ私の将来や、やってみたいこと
私にはハッキリとした私の未来が思いつきません。
しかし、これからどうするのか
どのような人間になっていくのか
そう考えている内に父がよくいう言葉が思いつきました。
それは
「世の為、人の為に行動できるような人間になれ」
この言葉が思いつきました。どのようなことでもいいから
国の為、祖国の為に頑張れる人が私が尊敬し
カッコイイと思う人物です。
私もそう生きたいです。

ぼっこく@札幌に参加致し、青山さんに質問した
14歳の次男です。
青山さんの祖国に対する真っすぐな熱量が
次男を貫いたようです。もちろん私はとっくにそうです(笑)
青山さん有難う御座います
息子が漠然としつつも、確かに「愛国と利他」を根っこに
将来を見つめようとしていることは親として最高の幸せです。
青山さんの御蔭です。
総会申し込みいたしました【大谷英輝】
2018-03-13 18:17:37
現状の日本の危機的状況(国内、国外ともに)において、いてもたってもいられず、今回の総会に申し込みをさせて頂きました。

この国難を乗り切るにはもはや国民が目覚めるしか道はありません。

そのために自分に何ができるのか、そのヒントを得るために参加させて頂きたいです。

PS.それにしても今回の森友報道での野党・メディアには怒りを通り越して悲しい気持ちになりました。この人たちも同じ(やまとごころ)を持つ日本人だとは正直思いたくないです。
もしかして総理のあの一言が原因??【ごろ太郎】
2018-03-13 16:34:22
例の森友文書改ざんの件。
安倍首相の答弁「私や妻が関係していれば、首相も国会議員も辞める」。
もしかしてこの発言に無理やり繋げるため、裏で何らかの謀略がなされたのではないでしょうか。
地上波番組で「昭恵夫人が関係していたではないか」とコメンテーターが言っていたので、そこでピンときました。
日帰り可能【池田 香美代】
2018-03-13 12:52:00
青山さん こんにちは
サンケイプラザの支部総会申し込みを済ませました。
その昔(在職中)
使い慣れた新幹線の始発に乗れば関西に住んでいても
楽々日帰り参加が可能なんです、

日帰りアメリカ出張をこなされる
青山さんには「釈迦にに説法」ですね
もうすぐ独立講演会【古賀】
2018-03-13 09:11:25
直面する問題から目をそらさず考える機会を与えてくださりありがとうございます。
石垣市長選、中山氏当選に本当にホッとしました。
ホッとしたのもつかの間、今朝の日経新聞に大きな見出しで『答弁に合わせて書き換え』と安倍首相の残念な顔写真。まるで総理の答弁に忖度したかのごとく印象操作してます。佐川長官の答弁に合わせたと小さく書いてはいますが、忙しい皆さんは見出しを見ただけで判断してしまいます。いつまでこんなことを続けるのでしょうか?本当にうんざりです。しかも、マスメディアの嘘をいまだに信じている人が多く、『違うよ』と説明するのも一苦労で。
でも、青山さんはもっと酷いことに対して昔から闘っているんですよね。うんざりしてる場合じゃないですね。独立講演会で元気を貰いにいきます。
来年の大阪開催(予定)にむけて【西川正太郎】
2018-03-13 09:02:29
良き機会なので入党希望いたしました。
来年の大阪開催が今から楽しみです!
できることならば今回と同じく日曜日の午前中だといいなぁ(土曜日はいつも仕事なので)

前回の独立講演会で青山さんが みんなの幸せ を願っているとおっしゃっていましたね。
私たちも同じく青山さんの幸せを、きっと想っています。
そのために、青山さんがただひたすら目的に邁進されることを支えられたら、と祈り行動いたします。

まずは目の前の人を、関わり方はどうあれ何かの繋がりがある人々を、それがめぐりめぐってできるだけたくさんのひとを、幸せにできる循環をつくっていけたらと願っています。

青山繁晴さんの、天がお導きになる余生に幸多からん事を願って。
麻生大臣の進退について【河本雅子】
2018-03-13 06:13:26
辞任などあり得ないと思います。
もう、報道がごちゃ混ぜでわかりづらくまさに印象だけで騒いでいると思います。
参加致します【ぴのこ】
2018-03-13 04:52:37
青山さん、いつもお忙しいのにお時間を作って下さって本当にありがとうございます。
今からすっごく楽しみ!
定員の中に何とか入れると良いなと思っておりすます。

青山さんが応援なさっていた、石垣市長が当選されて良かったです。
しかし国会はめちゃめちゃになっていて、憲法の問題がどうなるのか不安です。
その為にも勉強会に是非参加したいです。

青山さん、くれぐれもお身体には気をつけて下さいね。
最強官庁じゃなかったの?【タカミヤ】
2018-03-12 23:40:51
素直に悲しい
財務省ともあろうところが
文書の改竄?書き換え?
どちらでもいいですが
バカじゃなかろうか?
やっていいことと悪いことの違いも
わからないなんて
なんてこったい(涙)
大阪府参議院比例区第15支部 激増計画【靖国神社崇敬奉賛会会員】
2018-03-12 23:04:24
お忙しい中、貴重な機会を作っていただき、ありがとうございます。

私たち一般国民にできることは
「選挙に必ず行くこと」

「青山繁晴支部長の大阪府参議院比例区第15支部の人数を増やすこと」

私は東京在住なので、友人に話すと「え?なんで大阪?」と言われることもあります。
見返りを期待するなら、地元の支部で登録するのが常道なのかもしれません。
「自分のため」ではなく「日本のため」には「この支部以外は無い」と話しています。

青山繁晴参議院議員を支持している国民が多くいることを自民党幹部と官僚に知らしめること。

大阪府参議院比例区第15支部を圧倒的な人数に増やすことが、日本を良くすることと信じています。
申し込みました!【灯影】
2018-03-12 22:57:20
さっそく申し込みました。
財務省の失態を見て、保身の醜さと怖さ、過ちを認める勇気の大切さを実感しました。政府は謝罪だけでうやむやにせず、この機会に財務省に事実をありのままに語らせて、全ての膿を出し切ってほしいです。その中で、総理の関与などなかったことも自然と明らかになるのではないでしょうか。今回のことが大改革の足掛かりになるように願っています。
自虐史観は影法師【fuukou】
2018-03-12 22:24:34
最近の番組でタレントが言うてる事に、安倍さんに権力が集中していて、国家公務員試験を通った優秀な官僚があんな事する筈がないのに、人事権を持ってる政権に忖度して、こんな事態になってしまったと〜
まるで、安倍さんを独裁者みたいに思ってるみたいです。
官僚に勝手な事させないように、と進めてきたのに、身内に役人、とか公務員が居るタレントが、邪魔してるようにも・・・
ごく一部を除いて、役所が悪い事しない、と思い込んでた結果が生んだ現実を見ようとしない。
それと、やっぱり〜平和憲法を変えようとする政権は、悪い事する独裁政治で・・・
逆に平和憲法を守る政治家は誠実で清く正しく美しくて、民主的な政治を〜と思うタレントが殆どですね、テレビに出てるのは!!
これが、戦後70年を費やして反日思想と自虐史観を基本とする東大法学部至上主義教育の成果の一つなんですよ。
この環境の束縛から脱却したつもりでも、それは困難を極める。
生き方を、人生を根底から覆すのは死を克服する様な、もの・・・
それを成し得た者、奇跡的に毒されて来なかった人は、実に一握りしか居ない。
この日本には・・・
ありがとうございます。【IDC0936】
2018-03-12 22:17:20
本当に素晴らしい機会を設定してくださりありがとうございます。

正確な情報が欲しいとき、一番頼りになるのは青山さんだと思っています。憲法改正について、青山さんから正確な情報を得てしっかり学び行動して、国益に資する国民になりたいです。
(勉強会への申し込みはしましたが、きっと激戦なんでしょうね・・・当選できたら嬉しいです)
むむ、行きたい!!【しきしま】
2018-03-12 21:08:16
その時期に上京できそうなら参加したいです!(既に党員でーす)
数日中にははっきりすると思います(その間に満席になったりしてw)

ところで・・・
石垣市長選、中山さんの勝利は喜ばしいんですが、八重山日報の3/12付の「陸自配備は容認を明確に」というWEB記事を読んで
「中山氏に対しては、支持者の中ですら強い不満や不安の声がある」
と初めて知りました。
中山さんには是非こういう声にもしっかり耳を傾けていただいて、三期目をしっかり務めていただきたいです。
合格!【井川登羽馬】
2018-03-12 20:19:39
2018年2月5日の虎ノ門ニュースの際にお会いした者です。
その際に、「早稲田系高校合格」とサインをしてくださったこともあり、
何とか早稲田佐賀高等学校に合格することが出来ました。
大変、感謝しております。
私は、高校で寮生活となるので、虎ノ門ニュースや夜バズなど
青山先生がご出演されているメディアを拝見する機会は
減るかもしれませんが、応援しています。
先生の益々のご活躍を心からお祈りしています。
改めて、誠にありがとうございました。
石垣市長選挙【十河 智子】
2018-03-12 19:55:30
青山さん、こんばんは。この度は中山さんご当選おめでとうございます。石垣市民の皆様の確かなご判断に深く感謝致します。また応援に駆けつけてくださった青山さんにも感謝です。しかしながら、地上波では一切速報どころか、後のニュースでも当確の一報を見ませんでした。私が見れなかっただけかもしれませんが、NHKもテロップ出なかったと思います。日本国の国防において大事な選挙だと思うのですが、ここまで事実を国民に伝えないメディアに存在価値はあるのでしょうか。ネットがあって本当に良かった。
早速申し込みました♡【きよちゃん】
2018-03-12 19:32:59
キャー‼

嬉しいです~
秘書様の皆様、ありがとうございます。

早速申し込みました。
是非とも参加させていただきたいです!【ten】
2018-03-12 19:32:49
支部総会、東京で日曜日で午前中とは!
小さい子を育てていると青山さんの午後の講演会にはなかなか都合が合わなくて、ここ数年は参加を諦めていました。今日のこの朗報。すごくすごく嬉しくて、やったーって飛び上がりました。
夫が帰って来たら早速相談したいと思います‼︎

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ