On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-03-16 00:26:03
Comments (24)

またまた急告 ★ 虎ノ門ニュース月曜版などについて書き足しました

▼いま3月16日金曜の午前零時半です。
 きのうの午後遅くに、自由民主党の国会対策員会と参議院幹事長室から電話とEメッセージで要請されたときは正直、まさかと思いましたが、来週の月曜日、3月19日の予算委員会でふたたび質問に立ちます。
 質問は1年8か月の1回生としての議員生活で、実に14回目です。そのうち、国会審議の主舞台である予算委員会では、もう6回を数えることになります。
 今回の予算委は、集中審議です。そのテーマは、いま大きな問題になっている「公文書管理・行政の在り方等」です。
 そこで、傍聴されるかたがたを急ぎ、募集します。
​ 質問に立つよう要請があって、それをお受けした直後から、これからの日本の命運を左右する憲法論議が、自由民主党の憲法改正推進本部で異例の長時間のおよそ3時間、行われ、その終了を待たずに、総理公邸で参議院の1回生16人と総理の懇談会が開かれ、そのあとも朝鮮半島情勢をめぐる水面下の議論をする必要があり、募集のアップが遅くなりました。
 秘書陣がつくった募集要項を下掲します。

■3/19(月) 予算委員会の傍聴者急募
 青山繁晴の質問時間は9:40~10:20の予定です。
 委員会自体は8:55~17:00までの予定です。途中退席は問題なく可能です。

*申込み方法
傍聴をご希望の方は、
件名:傍聴希望
本文:(1)氏名、(2)年齢、(3)電話番号(当日連絡がつくもの)
下記のメールアドレス宛に送ってください。
後日、当選した方に受付完了メールをお送りします。
※支部党員(青山繁晴事務所を通じて申し込まれ、自由民主党大阪府参議院比例区第15支部の党員になられた党員)を優先的に受け付けます。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com

▼さぁ、今回も国会議事堂の参議院第一委員会室でお会いしましょう !

​ これで来週3月19日月曜の「虎ノ門ニュース月曜版」も参加できません。ただしもともと、番組がすでに代役の方を立てていたので、国会審議がどうあれ、不参加が決まってしまっていました。
 サテライトスタジオの前にお出でになっても、ぼくは居ませんので、どうぞご注意ください。

▼なんと3月は、一度も「虎ノ門ニュース月曜版」に参加できていません。
​ ありのままに記します。ぼくの秘書陣からは番組に「視聴者・国民のために事前収録をお願いします」と提案していました。
​ しかし、秘書陣によると、番組側の都合がつかなかったそうです。
​ したがって26日月曜にサテライトスタジオ前にお出でになっても、ぼくは居ませんが、前日の日曜午後3時なら、ぼくは居ます。
 また、不肖ぼくのニュース解説などは3月26日朝8時からの「虎ノ門ニュース月曜版・事前収録バージョン」で久方ぶりにご覧になれるわけですね。
​ 画面越しに再会しましょう、みなさん !
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

本省と地方局の仕事の在り方も検証すべきかと【T.R】
2018-04-17 02:12:40
遅ればせながら気になったことがあるので書き込ませていただきました。

 4月の初めに財務省理財局出身の高橋洋一氏が動画投稿サイトにて公開された討論形式の番組動画で以下のような指摘をされていました。
「あの決済文書の書き換え問題。あれは佐川氏自身の『キャリア官僚』として今までしてきた仕事の形式上、大臣や上に上げる決裁文書は簡素なものであり1枚や少数枚でのものがほとんど。本省のキャリアはそれが普通。
 しかし地方局のノンキャリアは決裁文書に調書をつけることはよくある。そこを理解しておらず、後からあの文書を見て激昂してしまったのでは。『なんでこんなものが書いてあるんだ!普通はこんなものは書かないぞ!』と。そして本省の国有財産部門のノンキャリア官僚達が忖度して書き換えを行い、近財にも求めたのでは。」
 ほとんどの元キャリア官僚は「決裁文書にあんな調書は普通書かない」と指摘しています(原氏や岸氏、他)
「仕事の常識が覆された」
元近財職員が残したメモを考えると、書き換え自体の行為も咎めなければいけませんが、本省と地方局の「決裁文書」という文体1つとっても意識の差が現れてしまった不幸だったのではと。完璧主義のキャリアと徹底主義のノンキャリアの仕事に対する意識の違いと相互理解が出来るシステムを構築しないと同じことが起こるのではと危惧します。
憲法改正まで、、、。【風街Kobeより。】
2018-03-19 03:49:18
なんなんでしょうか?
この訳の分からない安倍降ろしの大合唱は。

元はと言えば
安倍総理の「私や妻が関与してれば総理大臣も議員も辞める。」
この言葉に食いついたメディアや野党の
こじつけから始まっている部分では
隙を見せた安倍総理が悪いのかもしれません。

でも、
安倍総理には『憲法改正』をどうしても
やって頂かねばなりません。
きっと他の総理ではできないからです。

与野党問わず総辞職しろとか言うのなら
もうここまで来たら
「消費増税凍結・5%に下げる」
「憲法改正の是非を問う」
この2点を掲げて
解散総選挙に打って出るべきではないでしょうか?


それで安倍政権が負けたのなら
もう憲法改正はあきらめなくてはいけないでしょう。

勝ったのなら
正々堂々財務省の顔を窺うことなく
消費増税の凍結をし、
野党やメディアを気にせずに憲法改正の手続きを
進めていけるのではないでしょうか?

与党の似非愛国議員の口も封じることができます。

北朝鮮の情勢が分からないから
簡単に選挙できないことは理解できますが
このままでは時間が憲法改正に不利に働くのを見過ごすしかないです。

世論調査やメディアの論調が
国民の声=民意、だとは思いません。
本当の民意は選挙によって発せられるものであると思うからです。
そもそもなんぼ?【うめ】
2018-03-18 23:29:14
森友問題でそもそもわからないのは土地の相場です。いったいいくらなんですか?今後お金持ちが現れあの土地を買いたいと申し出ればいくらで購入できますか?籠池さん購入額とほぼ変わらず一億円前後で購入出来るなら誰が買っても一億円前後ならそもそもそれが相場で昭恵夫人も籠池さんも全く関係ないと思います。入札をしたとしても最低これくらいは欲しいと言う値段はいくらですか?近畿理財局がやはり一億前後の値段を提示するならその値段がその辺り一体の相場なのかとお金持ちのどなたか実際いくらで買えるのか交渉してくれたらわかるのに昭恵さんが背後にいなくても一億円前後で購入出来るか知りたいです。それとも購入する人によって森友学園跡地は大きく値段が変わるのでしょうか?一般人の感覚からしてゴミの撤去費として8億円値引きは額として妥当か妥当でないか判断出来ず『おかしいおかしい』とワイドショーで連呼されるからおかしいんだと思うレベルです。あの辺り一帯の販売相場価格を一覧表にして出してもらいたいです。あの辺り一帯のゴミ撤去費用の相場一覧表も出してもらいたいです。そもそもの価格がわからないからいらぬ憶測を呼ぶ。国有地の売買の見える化をして欲しいです。自民党は不正がないと言うなら一般人が見て比べてわかるようにそういう工夫をしないといけないと思います。
明日の質疑よろしくお願いします【匿名】
2018-03-18 19:18:18
世間は森友で大騒ぎ。支持率も軒並み急落しているようですね。
私はテレビを見ないのわかりませんが、どうしてメディアの報道にこれほど心乱され惑わされる国民が多いのでしょうか。

こんなことで安倍政権を倒していいんですか?
北朝鮮問題は?安全保障はどうするんですか?

日本国民のメディアリテラシー政治リテラシーの低さに暗たんとした気持ちになります。

明日は青山さんと和田政宗さんと続いて質疑に立たれると聞き救いに感じました。
テレビ中継もあるそうなので一人でも多くの人に今回の問題の本質を知ってもらえる機会になればと思います。
どうかよろしくお願いします。
自民党の裏切り者を忘れないぞ!!お前たちは野党の味方か!!【ほんタン・大阪】
2018-03-18 08:09:38
僕でも自民党の党員になれるんですね。ちょっと敷居が高いですが。
和田議員が森友の値引きの経過と書き換えについて図解で解説されていてとても分かりやすかったです。結局は籠池氏の手口に騙された近財と理財の失態を隠そうとした情けない事件。
マスコミも野党も、裏に何か力が働いたと、憶測で政権批判を煽り立てている。本当に情けない。北朝鮮や拉致、安全保障、憲法や経済の問題など本当にやるべきことがあるのに。野党の無能ぶりは国民の不幸です。
しかし、森友問題をちゃんと見ていたら自民党政権にかけられた濡れ衣をみんなの力で払しょくしなければならないときに身内から弓を引くような裏切り者がいることに愕然とする。総裁選であわよくば・・・などと考えている、自分の利益しか考えていないやつら。国のことなどどうでもいいのか。
そしてだんまりを決め込んでいる自民党議員も同罪だ。
19日の青山さんの質疑で問題の解決が図れるような気持ちいい質問を期待します。秘書の皆さんも力合わせていい質問になるようお願いします。
自民党員になるための情報が欲しいです。当否はいくらとか、こんな義務があるとか、こんな活動をしなければならないとか新聞を取れとか、情報発信お願いします。
超国民 ☆彡【ほうれんそうのおひたし】
2018-03-16 23:31:35
 3月13日、兵庫県西宮市から、初めての傍聴参加のため、東京へ。
 
 野党がボイコットしている予算委員会も初めての体験でした。
 政治のかけひきに必要な手段なのかは存じませんが、わたしには審議拒否というやり方は、国民を愚弄する行いにしか思えませんでした。こういうことを国会でするのは、もう終わりにしてほしいと強く思いました。
 
 現在、日本の真の独立を拒もうとするいくつもの勢力(国内,近い国遠い国問わず)が、闇の中で蠢いているのを感じます。
 
 青山さんのご著書、「壊れた地球儀の直し方ーぼくらの出番」で、出てくる言葉「超国民」、それになれるかどうかはわからないけれど自分の人生なので一生涯かけてゆるりと目指します。
 
 まさか、自分が自民党の党員になるなんて考えも及ばなかったことですが、青山繁晴事務所を通じて自民党員になったことは、わたしの誇りです。(そして、責任もひそかに感じてます。)
 ありがとうございました。



 
漢族の世界支配【佐藤浩史】
2018-03-16 19:27:05
漢族では、国家の概念より共同体の幇が上にあり、世界中どこでもその共同体が存在します。最強の幇が共産党なので、共産党が憲法、さらに国家の上位にあります。幇が世界中で増殖し、最終的には漢族支配が集団意志となりそうです。個体の意志は独立でも集団意志が外形上存在するイワシのむれと同じで、個人には悪気がなくても、漢族の世界に拡散している状況は、漢族の集団意志が世界支配につながりことを意味します。それらの上にChina共産党があり、それが独裁者の支配にあります。

このような状況の漢族の本拠地のChinaではIT、特に最近はAIを使ったビッグデータ管理に注力なので、その共産党を頂点とする漢族の主に人口侵略を武器にした侵略の結果の世界支配は、共産党が個人情報把握の暗黒世界になりそうです。またそれが百年戦略なので、長期的展望のない民族は、満洲が漢族に同化されたパターンにはまり、簡単に支配されます。その一番の候補が日本人で、清朝や李氏朝鮮末期のような政治混迷が続けば、百年後の日本の存在も危うくなります。
難局で青山さんが。【マレーシア桜】
2018-03-16 19:25:39
青山さん

こんばんは。
昨年の加計に続き、難局で青山さんが登場!
与野党を問わず、一味も二味も違う真の国会質疑というものを、分かっていない方達に見せ付けて下さい。
昨年の加計質疑もマスコミがまともに放送出来ない程の威力で、その後の流れが変わったと思います。
応援することしか出来ませんが、応援します!
宜しくお願いします!
いつも思う事【ダイキチっ子】
2018-03-16 18:32:35
青山さん、
いつも国益の為に、ありがとうございます。

青山さんの、情報発信、著者に触れるたび、
いつも思う事があります。
青山さん監修の?日本史の教科書があればなぁ…と。
その教科書に沿って、一から学び直したい…
脳みその中の訂正が追いつかない…
書き換え文書、逆の可能性【みーちょん】
2018-03-16 15:50:14
森友書き換え問題で、

どうして、異常に詳細な決済文書なのか?

どうして、安部や上田と誤字があるのに、何人もの人が気付かずに決済印を押しているのか?

という疑問が湧いてきました。

私は消さなくてもいい文書が消されていたと思っていましたが、以上の疑問から元々書いてなかった文書を付け加えたのでは?考えるようになりました。

事前交渉の音声が出てきた時に、これを安倍政権を打倒するために利用しようと考えたのではないのか?

そう考えれば、慌てて追加文書を作成したために字を間違えた。本当は何人も決済していないので誤字が見逃された。

とスッキリするのですが、そんな可能性はないのですか?
憲法改正推進本部の模様長尾さんのtwitterで拝見しました【ななし】
2018-03-16 11:55:40
公文書管理、行政の在り方ですか?憲法改正の方が余程重要なのに、民主主義はコストがかかるものですね。私が地方公務員だったときは「来庁者が頭を下げるのは君達の職責に敬意払っているだけでそれ以上ではないんだ。」と教えられたました。

私今度面接受ける所、ひょっとして又しても青山さんのご厄介になったのですか?

何れにしても頑張るだけです。

あっ、そう言えば私が中学生の頃からあのお役人さん達の弊害を長谷川慶太郎さんも仰ってましたっけ。
一刻も早く国民、国益の為の国会へ【猪狩 強志】
2018-03-16 11:53:35
書き換え自体は公文書偽造の重い罪と認識していますが、これをネタに安倍昭恵さんやその他政治家の責任追及ばかりに時間を費やす野党は、野党としての自覚を見失っていると思います。優先は拉致被害者奪還、安全保障対応、予算審議のはず。国民、国益のため奔走する政治家の姿を野党の皆さんには目指して頂きたいと切に願います。
傍聴申し込みました【池田 香美代】
2018-03-16 11:51:26
青山さん おはようございます

19日の予算委員会傍聴申し込みました
ただいま返信をお待ちしてる段階ですが。
とりあえず
愛犬(18年目を迎えた老犬)の世話を妹に依頼

久しぶりに東京で宿泊
18日、19日 連続で青山さんを追っかける貴重な機会
念願が叶うか否か
天の差配を待つばかり.....です。
原英史氏の3月13日の公聴会(公文書の在り方)を聞いて【gotoping2199】
2018-03-16 09:57:15
青山さん

 いつも考える材料を有り難うございます。
青山さんの情報発信のお陰で,ニュースや報道が立体的に見えるとともに,誰の情報が信頼できて,誰の情報が怪しいか,少しずつ見えるようになってきたように思います。

 森友問題での文書改竄については私も強い衝撃を受けた1人です。どの段階で誰が改竄の指示を行ったか,これ1件だけの話なのか,財務省だけの話なのか,徹底して検証して欲しいと思います。ただ,国会はそういったことが出来ないような仕組みを作ることが大事と思いますが,3月13日の予算委員会公聴会の原英史氏の指摘は大変,当を得ているように思いました。以下メモです。

 (1)ブロックチェーンの活用:資料の保存段階における正確性を確保する必要があるが,紙媒体では改竄の可能なため,ブロックチェーンの活用を含む最新のシステム導入の可能性を検討する。
 (2)自らに関わる記録の閲覧とチェックの仕組み・資料の作成段階における正確性を確保する必要があるが,実態としては虚偽の記載やその悪用が可能なため,自らに関わる発言部分について確認及び修正要求が可能なルールにする。
 (3)保存期間の抜本見直しと規則制定などの統一化:資料の十分性が確保される必要があるが,紙ベースの保管を前提として各省バラバラでルールを決めていることから,電子化により保管スペースの問題を解消するとともに,各省毎に保存期間が異なるルールを統一化する。
 (4)文書管理の手間への配慮:資料作成の省力化・資料作成と確認に時間がかかるので,必要十分な資料を残すための配慮も必要。

 これについて,青山さんの見解を聞きたいなと思ったのです。3月の独立講演会には行けないのですが,答えて答えてに投降しようかなあ。
野党欠席のとき【ふぇいと】
2018-03-16 07:05:58
野党が審議拒否で欠席するという例が最近よくあるようですが、
野党の持ち時間の間、ずっと大臣や委員などただじっと待ってなければならないと聞きました。
こういう無駄はなくしていただきたいです。
こういういらない拘束時間の分を他の有意義なことにつかっていただきたいです。
電気も国会運営も、仮定の話でストップしたら困ります。【よす】
2018-03-16 06:03:00
いつも貴重な情報ありがとうございます。

現在の日本の生活は電気が無いと
不自由通り越して、生活困難です。

同じ発想を、
特に予算審議やってる国会運営に
当てはめて考えると、

・11日の確証出てくる前に国会(電気)を
ストップする情報を出せなかった。
・6日前後に仮定の情報を得たので
事実確認を急がせて11日に確証を得た。

は納得出来ます。

もし うわさが嘘だった場合、
6日に発表するだけで国会(電気)は無駄に
ストップする事になります。
その場合、
ストップの責任問題が(政府に)発生します。

そう言った(悲しい)予想が出来る状況下で
「6日前後に発表しなかった」を
責められても、
「そんな国会環境にしたのは
責めてる貴方達自身では…?
自業自得では…?」
と 思ってしまいます。

また、情報が欲しいなら少なくとも、
「確証の無い情報では活動しない」
等の(罰則付)誓約が欲しいです。


官房長官記者会見で しばしば出る
「仮定の話にはお答え出来ない。」

は責任故の言葉と、改めて思います。
期待【竹内善吉】
2018-03-16 05:43:54
今回は40分あり是非行きたいが、用事があり残念。参議院自民党はさすが。勝手な妄想ですが財務大臣に青山議員はどうかなと、そんなことはあり得ませんが繁晴さんの活躍ぶりからもしかして、やっぱりないか。
今こそ政治の力を示すとき【H.H】
2018-03-16 04:37:27
憲法改正の論議も活発に行われている中、財務省の件などは「そこまで青山さんに期待しても…」と思っていたので、正直、ビックリしました。政権側の問題点は問題点で正面から指摘しつつ、事の本質を国民の前に明らかにする、閉会中審査での質疑のような青山さんらしい質疑を期待しています。

個人的には、野党各党も、与党議員の首を獲ることばかりに傾注せず、与野党が協力できるところは協力して、この機を逃さず財務省の体質を正し、できれば歳入と歳出を分離して「歳入庁」を創設。先々の消費増税の再延期or凍結の布石を打つくらいのことをしてこそ、真に国民のためになるのではないかと思うのですが、とにもかくにも何とかして、建設的な議論が活発になされるような、有意義な予算委員会にしていただきたいものだと思っています。
この状況には 青山さんしか いらっしゃらない【かずちゃん2】
2018-03-16 04:37:18
日々日本の為に命を惜しまず、ご健闘頂き、深く感謝し、青山さんの安全も心から日々願っています。
この状況乗り切るには 青山さんしかいらしゃらないと、心の中で叫ぶ日々でしたので、安堵しました。有難うございます。
反日のフェークニュースに躍らされるお花畑の人達が覚醒する事を願っています。
命ある限り青山さんを応援します。
キタ~!!\(^o^)/【ひじり~】
2018-03-16 02:40:04
青山さん、夜分に失礼いたします。

やっぱり来ましたね。テレビでも19日の予算委員会の事を取り上げていました。
野党(委員会欠席の税金泥棒)も参加でしょうから、NHKも審議放送するのだと思います。

自由民主党は、我らが青山さんを必ず、最重要審議の質問者に要請すると思っていました。ガツンとバッサリ腐った連中の魂を、天を照らす劔で切って下さいね。
早速、傍聴申し込みました。後は、天の采配です。

乱文失礼失礼いたしました。
わくわく【松本裕子】
2018-03-16 02:37:55
青山様

3月26日にお会いできるのですね!やったー!虎ノ門ニュースの皆様、青山さん、お忙しい中ありがとうございます。
メディアによる佐川発言と決裁文書削除の因果関係の捏�【Nathan】
2018-03-16 02:27:49
【佐川発言の整合性の観点からは決裁文書の調書で政治家の名前がある部分を全て消す必要は無い】

『佐川氏が「政治家の関与はない」「議員の名前は書いてない」「昭恵夫人の名前は書いてない」と言ったからから、間違ってるので整合性を取るために決裁文書を削除した』という印象で語られることが多いですが、国会議事録を見る限り、そのような発言を佐川氏はしていないので明確に誤りです。

国会議事録検索で佐川氏が否定したのは平成28年3月15日の財務省本省と籠池氏のアポイントメントであり、決裁文書で言及されている議員とのアポイントメントは平成25年の話。

どうも、マスメディアはこういう細かいところまで、「政治家の関与」をほのめかせたいようです。SNSを見ていると、多くの人がこのようなマスメディアの誘導する認識に陥っています。与党政治家へ非難の矛先を向けさせ、批判を逸らす意図を感じます。
青山さん、秘書様お疲れさまです‼【きよちゃん】
2018-03-16 01:23:15
こんな時間まで
青山さん、秘書様、お疲れ様です‼

傍聴、申し込みました‼
虎ノ門も行きまーす!
憲法改正論議【むちゃらくちゃら】
2018-03-16 01:01:30
文書書き換えの影響で憲法改正論議が置き去りになっていると思っていましたが、安心しました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ