On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-03-17 13:11:03
Comments (85)

ぎゃ ぎゃあ

▼論壇誌「月刊Hanada」に連載しているエッセイの〆切りが、今月も来てしまい、しかし明後日の月曜に重大な質問に立つ準備、たとえば膨大な資料の読み込みもすべて今日に終えねばなりませぬ。
 なぜなら、明日日曜は独立講演会で4時間半、立つから。
 その前に、参加者からいただいた凄い数の質問をすべて読みます。ひとつの漏れもつくらない。みんな、それぞれの人生の時間を費やしておみえになるから。
​ それにね、ぼくの資料の読み込み結果によっては、独立講演会のあとに官僚と議論せねばならない。
​ 質問は月曜の朝一番だから、そこしか時間は作れない。
 
 そのさなかに繁子ちゃんは遊んでくれ、抱っこしてくれと、手や顔を舐めさせろと迫り来る。
 繁子ちゃんは14歳、シニアをすでに超えるお年だそうです。だからね、今日は土曜だから国会がなくて一緒にいられる時間を、かつてよりもっと大切にしなきゃね。

 ああ、天よ、俺を3人ください、すると時間も1日72時間だぁ。
 実はこれ以外に本まるまる1冊の原稿をふたつ、つまり2冊分の書きかけの原稿をあと1週間ぐらいで終えねばならず、ほかに重大な原稿を月末までに1本、400字詰め原稿用紙の換算で250枚ぐらいの原稿を最終完成させねばなりませぬ。
 もちろん公務たる国会は、憲法9条改正というあまりに重大な任務をはじめ、てんこ盛りです。
 週末も必ず、公務が入ってきます。
 
‥という土曜日、3月17日の午後であります。
 あー、こういう仕事を全部、ぜーんぶこなすからさ、スポーツをさせてくれ。
 スポーツしたら、全身の謎の痛みがきっと取れる。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

3月19日予算委員会の感想【鈴木佳代子】
2018-03-20 23:53:02
青山さんの「奇怪な」という言葉がとても印象に残りました。
まるで刑事コロンボのように見えました(というと
不謹慎かもしれませんが)。

青山さんの質疑を聞いて
答えて答えて答えるという番組で青山さんがおっしゃっていた
「円の中で走るネズミ」が浮かびました。

そもそもは自民党と野党の馴れ合いがプラカードや牛歩を生み出し
マスコミもそこに結託してそのような国会のあり方への
批判をしなかった。
国会は形式的なものとなって野党のやりたい放題を
与党と官僚がじっと我慢する場になってしまった。
文章改ざんだけではなくこのような国会こそが国民を馬鹿にしています。

G20は新しい経済の予感を感じましたし
もう今までの財務省のやり方では新しい時代に適応できません。
そういう意味で仮想通貨などにも詳しく外交にも通じている方を加えて
解体もやむなしで改革を望みます。
安倍政権の経済対策が外交に比べて見劣りしていましたが
ここで挽回して欲しいです。
前川前事務次官の暴走を止めることは出来ないのだろうか【鶴石亀石】
2018-03-20 18:05:13
青山様

国会での鋭い質問、大変感銘をうけました。
あのくだらない森友劇は一向に収束の気配をみせず
倒閣までマスコミや野党はやるのかと思うと、
怒りでおかしくなりそうです。

絶対阻止したいと思ってもどう行動すればよいのかわからず
歯がゆい思いをしています。

森友騒ぎの一方で、前川前事務次官のあの騒動です。
どうやら、左翼学者・共産党・日本教育学会・九条の会など
名だたる売国団体がからんでいるのに(ポスターや支援表明など
あきらか)
しかも、税金で援交し、のらりくらりと聖人君子ヅラをして
子供たちを騙して講演をするなぞ、はらわたが煮えくりかえる
思いをしています。
某サイトによると、前川前事務次官と女子学生が連れ立って
言い逃れの出来ない状況の動画があるとの噂でしたが
いくら正論を言ってもマスコミも何も食いつかないのであれば
そのような下品な動画の存在でもいいから
何とか前川前事務次官や左翼団体の暴走を制し、
いい気になっている倒閣運動から日本を守れればと思うのですが。


お体気をつけてください
頑張ってください。応援しております。
ワイドショーを見て気分が悪くなりました【アキラッチ】
2018-03-20 16:20:47
久し振りの休みに悪名高い?昼のワイドショーがどんなものなのか、試しに見ました

番組は、3月20日(火曜日)、毎日放送の「ちちんぷいぷい」
テーマは、「前川前事務次官の中学校での講演に対し、自民党の国会議員が文科省経由で教育委員会に問い合わせをした件」

まさか、出演者のコメントがここまで酷いとは思いませんでした
そのコメントは以下の通りです
(1)自民党議員の行為は、憲法21条が禁止する「検閲」にあたる可能性がある
歴史学者の磯田道史准教授が、これは「憲法21条が禁止する検閲」に当たる可能性があると述べ、山広さん、ロザンの宇治原くん(京大法学部卒)や元NHK記者でジャーナリスト?の立岩陽一郎さんがうなずいていたのです

この件につき、横で司法試験の勉強をしている妻が「フフッ」っと軽蔑して鼻で笑っていました
なぜなら、「検閲」って「講演前」に行うもので、前川氏が講演したあとでは全く検閲に当たらないですよね
憲法まで持ち出して、自民党議員を批判し、前川さんを被害者にしたかったのでしょう
これは、放送作家が思いつきか、もしくは故意に書いたコメントを歴史学者の磯田道史さんが調べずに言っちゃったのでしょうか

(2)ロザンの宇治原くんのコメントで、「確か前川さんって直接天下りあっせんにかかわっていなくて、上司としての責任を取って辞めたのでしたよね」
出演者一同、全員がふんふん、とうなずいていました
この件に関して知識が無かった僕は、すぐにネットで調べてみました
すると、前川氏が「直接関与」し「非常に悪質であった」ことが過去の日経新聞等の記事で確認できました

上記の2点につき、僕は重箱の隅をつついていますでしょうか?
僕には、「些細なこと」とは到底思えないのです
あたかも自民党=悪、前川前事務次官=善、との誘導をしているとしか思えないのです

京大法卒と言っても吉本の芸人の宇治原くんには酷かもしれません
でも、、、
長年、関テレのアンカーにおいて、青山さんの隣で事実の裏付けの重要さを見ていたはずの山広さん
元NHK記者で、「ジャーナリストの肩書き」で仕事をしている立岩陽一郎さん
「学者」なら、言葉の定義が大事だと認識しているはずの磯田道史さん

人として恥ずかしいですね

妻がボソッとつぶやきました
「楽な仕事している人達やね」
「青山さんの背中を見たらいいのにね」と・・・

ごもっともですっ!!
放送新規参入制度の早期実施を【佐々木隆志】
2018-03-20 15:16:48
独裁化する中国、核で恫喝する北朝鮮、日々着々と深刻さが進む「平和を愛さない諸国」の軍事強化。
近所に武装強盗ひとさらいが居て、子供が攫われて40年も放置されたまま、戸締りすら出来ず議論はおろか話題すらさせない野党とオールドメディア。

長期に渡り工作され放題だったわが国は、まず政治家、放送業界、教育現場、国と地方の行政職員に入り込んだ反日在日朝鮮人を排除する必要があります。
そうした中、総理の言った放送業者の新規参入のテコ入れは是非早急に実施して欲しい。
日本の科挙【中野 勇】
2018-03-20 15:06:13
日本は中国から漢字をはじめ、多くを学び取り入れた時期があった。しかし闇雲に入れたわけでなく適切に取捨選択を行っていた。悪弊の科挙の制度は入れなかった。明治以降公務員登用試験を実施し、広く身分を問わず、優秀な人材を集めることができたが、残念ながら、人材の登用出世に、試験の成績のみを重視する科挙と同様な大きな弊害を生んだ。戦時中の兵学校の例などが顕著である。今現在も、この日本の科挙の弊害が外務省、財務省などの省庁に見られる。国家公務員採用試験に最も多く採用されるのが、単なる筆記試験偏差値の高い者が集まる、そして左翼思想の代表格の東大卒であり、学閥を蔓延らせている。財務省はその最たるもので試験順位がものをいう。その中に前文科次官の前川のような人物がいたとしても何ら不思議はなく、むしろ全くいないと思う方がおかしいくらいである。一部の者が、彼らの上級国家公務員としての使命感の欠如したゆがんだエリート意識や価値観、秩序、権限と相いれない、現政権の安倍首相に敵愾心を抱くのは容易であると思われる。東大よりずいぶん劣る偏差値(彼らは異常と思えるほど偏差値や試験順位に生涯こだわる)の大学出であるにもかかわらず消費増税に反対する安倍首相が憎いのである。だからわざわざ安倍首相夫人の名前が残るよう詐欺師籠池の発言などという形で記録を残したり、売却額を非公表とするなどの工作をして、爆弾を仕掛け、左翼政党に情報リークという形で火をつけたものの、我が身に被害が及び、とんでもなく慌てているという図が見えるのは私だけであろうか?。
ここまで来た、偏向報道【木村省吾(被爆二世)】
2018-03-20 12:02:54
青山議員、本当にご苦労様です。
議員の質問に対し、ネット報道で”青山議員が改竄を矮小化”なる時事通信だったかの記事を読んだ後に、昨日の委員会青山議員全時間をアップされた動画で見ました。
何所に問題を矮小化した発言があったのでしょうか?
続く、和田議員についても同様でした。

個人的には中国共産党が、かなり露骨に攻勢をかけてきていると感じます。
兎に角、改憲を頓挫させるためには手段を選ばずという感じです。
先にも書きましたが、これはメディア戦争と感じます。
青山議員が正統な手法で真摯(紳士的でもある)に事に対峙しているのに対し、維新を除く野党とオールド・メディアは禁手の連続です。

産経に続く、放送媒体の中立・公正化は急務です。
NHKでさえも真実は伝える事に期待はできません。
時事通信の配信を元に書かれる地方紙の内容は推して知るべし状態です。
仮に適切な憲法議論を行なったとしても、我々一般には適切なフィードバックはもはや期待できません。

青山議員が意に反して選挙に出らる時に、”日本国民であれば拉致被害者の救出に何人も反対しないであろう”と仰っていましたが、今の国会はどうでしょう?
私には維新を除く野党議員全てが、中国共産党の影響下であるようにしか見えません。
又、世論の安倍内閣批判の相当な部分は現メディアによる偏向、捏造報道の結果です。
あせっています。 何とかしなければ。
何も出来ない自分が歯痒くて仕方ありません。
いい齢こいて、青山議員に期待するしかない自分が情けない思いです。
愚痴になってしまいました。 申し訳ありません。
昭恵夫人への証人喚問を逆手に取ってみては?【みくに】
2018-03-20 10:59:48
遅らばせながら国会審議の録画拝見いたしました。財務省の国会に
おける「波風立てず滞りなく」がいかに有害であったかと同時に、
もしかすると国家の中枢である複数の省庁をまたいだ倒閣工作だった
のではという疑問が頭をよぎりました。
公務員がボイコットをすれば国が回らなくなる。それも特殊な
イデオロギーや中韓工作員の思惑次第で日本という国家がどうにでも
コントロールされてしまうとしたら一体どう治療すべきか。
やはり法治国家として真正面から一つ一つ問題を明るみに出し、精緻な
法令を積み上げていくことが政治家、有権者一体となってできる
ほぼ唯一の対処だと思います。

この際、劇場型を望む野党の要求に応じ、安倍昭恵総理夫人に
「聖域だと思って高を括り、平然と人権侵害をするメディアと野党の
被害者」として証人喚問に応じるという選択肢は有望なものとして
ありえるのではないでしょうか?
今までの経緯をすべて逆手にとって本当に赤裸々に心情を吐露し、
その中で例えば須田さんがメディアで度々示唆される
「あの土地の特殊性」なるものを混ぜ込んだ情報を提示できれば、
すべての国民が注目する中で、戦後の許しがたいマフィア国家のような
利権構造を白日の元にさらせるチャンスですらあります。

とにかく激務、お疲れ様です。スポーツでいい汗を流せる時間がないと
精神的にも健全でなくなる気持ちよく分かります。
偏向メディアを摘発する方法はないのでしょうか?【Torao】
2018-03-20 10:54:46
青山繁晴議員、国会質疑お疲れさまでした。
今回もメディアはスルーしてますね。予想通りですけど。
和田議員もお疲れさまでしたが、ちょっと強すぎるかなあと思っていた部分、やはり左翼メディアがここぞとばかり取り上げていました。安倍さんにとって少しでもマイナスになることは避けるべきと思っているところで、これは勇み足かなと思います。

ただ、昨日の維新の会の清水議員の質疑での太田局長の、「今回の書き換えは偏向報道を恐れたあまりに始まったものだ」という答弁で動機が分かったような気がします。当然メディアはスルーです。

今朝は、どのメディアも安倍政権はもう終わりのようなニュアンスで語っています。野党がいいとかの問題でなく、改憲したくないのです。だから石破を応援するスタンスを取って報道しています。世界情勢を考えても、安倍さんが今退陣したら、日本はまた失われた数十年を迎えることになるだろうと思って危惧しています。私はもう還暦を迎えた身だからよいのですが、子供たちの世代が心配です。日本をチベットにしてはならない。それだけです。

ところで、今回の書き換え問題の書類を読んでも、総理ご夫妻の関与がないのがわかりました。でも毎日のように犯罪者扱い。これって人権侵害じゃないんでしょうか?いくら政治家をどう批判してもよいとしても、犯罪者扱いはまずいでしょう。私たちで訴えるすべはないのでしょうか?教えていただきたいと思います。
傍聴しました【端山洋明】
2018-03-20 10:16:01
3月19日の参院集中審議を傍聴してきました。
傍聴席からは野党の有名議員たちの態度を至近距離で見ることができました。私は青山さんから最後の薬師寺さんまで最後まで傍聴しましたが、与党であれ野党であれ、選挙の洗礼を経て議場に立っている人たちですから、有権者の視線を背中に感じない筈はないと思い、態度の悪い議員をずっと凝視していました。相手に伝わったかどうかわかりませんが、生の有権者がここにいることを示したかったからです。この日私が見たものを以下に列挙させてください。
青山さんが質問し始めた途端に席を立ってどこかへ消え、次に出てきたのは自分の出番の直前だった議員は着席している間は尊大な態度でした。もっとひどい議員は自分の出番の少し前になってやっと委員会室に現れて、いつもの調子で安倍総理や麻生大臣を追及していました。帰宅してTVを見たら、与党質問を批判していました。どこかでTVを見て批判をするんだったら、我々でもできます。もう一人の女性有名議員は初めから最後まで出席していましたが、頻繁に出入りを繰り返していました。この議員たちはみんなTVニュースで質問している姿が報道されました。また記者席は傍聴席の前でしたので記者さん達の姿もしっかりと観察できました。上記議員たちの質問の時だけ多数の記者が現れ終わるとまた出ていきました。某局の夜9時54分から始まる○○ステーションでコメンテーターをしている共同通信OBは、上記の尊大な態度の議員の質問の前後のわずかの時間しかいませんでした。これでどんなコメントをしたんでしょうか?また、有名議員の質問の時だけ現れ、傍聴席に近い壁際で大声でヤジを飛ばしていた有名な女性の某野党元代表・・・
私たちに現場を目撃できかつ考える機会を提供していただいた青山さん及び事務所スタッフの方々のご尽力に深くお礼を申し上げます。
思い上がり【ユウスケ】
2018-03-20 09:12:00
おはようございます。

予算委員会を視聴しました。
青山議員が指摘してる通りだと思います。

国会軽視=国民を馬鹿にしてるのと同じ
財務省の天下だと思い上がってるとしか思えない。 

国民の負託を受けた国会が軽視されるとなると、
国民の権利として、財務省職員を罷免したいくらいです。

しかし憲法改正阻止によりる安倍おろし
財務省による安倍おろしが激しさを増しているが、
こんなのに負けないでほしい。
だからこそ憲法改正【花水木】
2018-03-20 08:00:27
冒頭で財務省の傲り体質が今回の事件の発端と総括。
だから組織のあり方を変えないといけないという提言に感服。
ため息しかでません。

国会質疑ありがとうございました。

公文書書き換えに加え年金機構の委託先の意図的なチャイナへの個人情報流失の重大ニュース。罰則規定もない脆弱性を放置しているのは、「自ら守れない」憲法に遠因があるように思えてなりません。

今回の事件とは別に憲法改正論議を、前へ

切に願っております。

こんな時だからこそ
青山さんにはお身体 お大事に
ご健勝をお祈り申し上げます
工作活動?【きゃりこ】
2018-03-20 07:54:58
再燃した森友事案といい、前川氏の事案といい、安倍政権に不利な情報がひっきりなしにオールドメディアを中心に流れています。また、どなたかの投稿にもありましたが、ヤフコメがある時期から政権批判のコメントの増加と共に、政権批判のコメントへの『いいね』の数が増え、逆に、政権擁護のコメントへのマイナス評価がすごい数で増えています。韓国の政権が北朝鮮の工作活動でひっくり返ったように、日本でも工作活動が繰り広げられているとしか思えません。
若者を中心とした健全な日本国民は、そんな工作には引っかからないと思いますが、オールドメディアからしか情報を入手できない日本国民はだまされてしまうんでしょうね。
青山議員のご活躍を心から応援しています。
独立講演会ありがとうございます。【悟史】
2018-03-20 07:53:17
青山さん、一昨日の独立講演会と昨日の国会質問お疲れ様でした。

独立講演会では、過酷な日程の中今回もエネルギッシュな講演をして頂きありがとうございます。
自分と立場の違う人の意見も聞けて非常に有意義な時間でした。ただ否定的だった自分の意見が多少なりとも多角的に考察するきっかけになりました。


そんな有意義な時間の後に、家に帰ってニュースを観てみると野党がプロパガンダとしか言い様のない集会を開いている始末‼️
次の日には、青山さんの的確な質問の後にプロパガンダとも言えない野党のパフォーマンス質問‼️
いったいこの人達は国民をミスリードして何がしたいのか⁉️
国会議員は、国益の為に働くのが仕事であり国を貶める事しか考えてない人は退場願いたい。

一連の騒動により、歳入歳出の分離や書類管理のあり方など本来議論すべき事柄か浮き彫りになったにもかかわらず、やれ総理夫人がどうだとか、議員の関与がどうだとか、週刊誌レベルの話はいい加減にして本来の国会の仕事をして頂きたいと切に願います。
今回も青山議員や和田議員は居ない事になっているようです【にしちゃん】
2018-03-20 07:23:26
青山さん、いつも身を削っての行動、ありがとうございます。また「考えるきっかけ」を提供して下さり感謝です。

3月18日の独立講演会、昨日の参院予算委員会の集中審議と、青山さんの顔ばかり見ている今日このごろですが、なぜかNHKニュースをはじめとしたオールドメディアでは青山さんの顔を見ることがありませぬ。まあ、予想の範囲内なので驚きもしませんね。
しかし、内閣支持率が大きく落ち込んだ事にはショックです。やはり地上波放送の影響は大きい様です。誰がどう見ても安倍総理や総理夫人の関与は存在しない事が分かったにもかかわらず、捏造報道やそれに続く暗黒国会の被害者である総理を重ねて貶め、さらに財務大臣をその暗黒国会に縛り付ける事でG20財務相・中央銀行総裁会議に参加できない様にするに至り、胸が締め付けられる想いを強くしています。さらに、こんな事態に至っても財務省改革に消極的な麻生大臣の答弁にも失望感を禁じ得ません。
こんな国会で本当に拉致被害者を助け出せるのだろうか?そもそも、助け出す気があるのだろうか?とさえ思ってしまいます。

虎ノ門ニュースの様な報道は地上波に比べてもまだ非力です。それでも希望はあります。オールドメディアでは、ほんの少しではありますがマトモな発信も出てきています。最終責任者である、いち有権者としてこれからも、小さくても声を出し続けていきます。
党利党略のためでなく、ただ国益のためにこそ。【H.H】
2018-03-20 04:30:18
青山さん、昨日は国会質疑お疲れさまでした。まさに加計問題における閉会中審査の再現を見るような、真に国益に資する、誠に有意義な与党質問であったと思います。

しかし、それにしても、質問者の後ろでニヤニヤしている野党議員たちは一体何なんでしょうか。さすがに今回は、野党側も各質問者からは、あからさまにはそういった雰囲気は感じとれませんでしたが、何やらこの一連の財務省の不祥事を、あたかも喜んでいるかのようにも思えてしまいました。

青山さんがいつも、質問の際におっしゃっておられる「ただ国益のためにこそ」という精神を持った議員なら、こんなものは与野党関係無く、笑っている場合ではないと思うのですが、あの画面に映し出される薄ら笑いに、幾分「これで良識の府と言えるのか…」という暗澹たる気分にもさせられてしまいました。
国民の税金を乞食する反日な日本人とシナ人朝鮮人の悪行を許さん!【桜刀】
2018-03-20 04:27:19
青山さんの森友追及解明答弁動画を見ました
虎ノ門で数ヵ月前に青山さんが言っていた
青山さんの読み上げ質門柱中に
後ろから故意に聞こえるようにヤジ暴言を吐き散らす野党議員どもがいると指摘しました
今回、青山さんの横と後ろの野党議員な小西さん、森さんが青山さんを指差して
暴言を浴びせていた場面を国民は見逃さずに観察しています!

財務省の解体と再構築で、来年の消費税増税を白紙にしてください!!!
そして、次は国民の税金という政府予算を無駄使いして
反日の日教組と癒着している文化省文部庁による
反日民間団体や反日大学教授が研究する
日本を貶める嘘の研究(反日工作活動)への予算強制回収と予算永久停止を早急に行い
反日な文化省と文部庁の解体を、是非とも願います。

次期、沖縄県知事の自民党推薦の立候補者には公約に
龍柱の完全撤去(破壊粉砕除去)を含ませるように関係者一同へ進言してください!!!
龍柱の完全撤去を公約にすると支持率と投票率が上昇して当選確率が増えます。
ですが、当確後に、速やかに撤去しないと反日勢力が騒ぎだして世論操作により
龍柱の破壊は憲法違反だとか個人遺産の冒涜だとか論点のすり替え芸により
公約の達成が困難になりますから、当選したなら素早く龍柱の完全撤去をすべきです。

長文、すみませんでしたが、本当に上記の提案を実行してくださいませ
財務省を歳入と歳出に分離するべき【ヒロ】
2018-03-20 03:38:14
戦前に軍部大臣現役武官制というものがありました。
議会が軍事費を削減して軍部に影響を及ぼすことを阻止するために陸軍も海軍も大臣出さないと組閣できないようにしました。
又、軍が軍部大臣を辞職させて倒閣を出来るようになっていました。

事実上、内閣総理大臣は軍に頭が上がらなくなりました。

同じような事が今財務省で起きています。
消費税増税に反対する内閣はスキャンダルを出して倒閣する。
消費税増税を賛成する人しか首相になれないようにしています。
国会議員は財務省の言いなりならざる負えなくなっています。
財務省はそうやって消費税という既得権を拡大して行っています。

財務省は国民生活なんて気にしていません。消費税増税によって経済は悪化、国民生活は疲弊して行っています。

なんとか財務省の膨張を防がなければ日本という国家そのものが持続不可能になって破壊されてしまいます。

国民は分かっています。財務省を解体して歳入と歳出を分離すれば内閣支持率は急回復することでしょう。
今井雅人【ろんちゃん】
2018-03-20 03:00:30
ドル円のトレードをされている。国会議員今井雅人さんはZAIの記事で今回の問題を記事にしています。

FXにはインサイダー取引がないから、政権を批判して円を売ってお金儲けができます。

株安、円高は日本にとってマイナスなのではないでしょうか。
歳入歳出の切り離し【あきま】
2018-03-20 02:52:37
青山さんの国会中継、生と動画で二度拝見しました。
その後の和田さんの質疑も良かったです。

歳入と歳出の切り離しについて質問をなさっていましたね。
よくある歳入庁の案で、税金と保険料の徴収をワンセットにできれば行政の効率が良くなるものだと漠然と思っていましたが、そうではないと聞いて、現場を知らない自分の無知を見つめ直すきっかけになりました。

その時の麻生大臣の答弁が、どうも腑に落ちません。

「歳入歳出を切り離して調整することは困難」ということでしたが、例えば、両者のバランスについては、内閣府の経済財政諮問会議があるので、このコントロールはできるだろうと考えています。
ただ、切り離す際のメリット・デメリットを自分の中で整理できていないので、またゆっくり考えたいと思います。

この際、財務省にある集中しすぎた権限をバラすチャンスだと思いますので、今後の国会質疑にも期待したいと思っています。
もう、唯一の希望の存在【くま】
2018-03-20 01:21:36
青山さん、国会でのお姿を拝見して力を充電しました。ありがとうございます。

朝方までお仕事、数十分の睡眠で頑張る青山さんを思い、連日の偏向報道で夜中までネットパトロールをしてしまい、眼科でドクターストップをもらいました。

書き込みで汚い言葉の応酬を受け悔しいしへとへとになってしまいましたが、青山さんの原動力は国益と皆さんのキラキラした目の光があるのでしょうね。しかし
脅迫ともとれる夥しい数の誹謗中傷を受けてらっしゃるでしょうに、毎日にタフだな・・・気力も視力も!本当に超々人でいらっしゃる。

もう、財務省は解体でいいですよね。

繁子ちゃんはきっと青山さんが近くにいて足元にいるだけでも嬉しいのだと思います。どうかこの国のためにもご無事でいてください!

いつもにもまして乱文で失礼しました。
今度は年金情報がマイナンバーとともに知友語句に500万人分流出か【shikishimatanuki】
2018-03-20 01:10:10
質疑、ご苦労様でした。
森友問題は国民に不信感を持たせましたが、怒り心頭というものではなかったと思います。
ところが今度は、年金情報とマイナンバーが、委託されていた企業の社員により、中国に500万人ぶん流されたようです。
ニュース配信第一報はNHKですが、他社はほぼやっていないようです。
森友は国民一人一人に直接被害の及ぶものではありませんが、これは違います。
すでにネットでは大騒ぎになっています。

マイナンバーの管理は韓国系のline、そして年金入力管理は外部委託。

私はかねてからこのような管理体制に大変不安を覚えていたので、本当にがっかりしました。
line系のマイナンバー管理にはなんども官邸に反対の意思を伝えたのに。
国民の怒りは森友どころではないと思います。

私は経団連や政府が高度人材と言いながら、外国人を雇い入れるのに反対です。
高度人材として雇われるほとんどが中韓の人材だからです。
今までどれほど多くの技術や情報が盗まれてきたのか、それを考えたらとてもこのような方法をとることはできないでしょう。
今回の件も決して関係ないとは言えないでしょう。

この委託されている会社、すでにほぼ特定されていますが、金融庁、財務省、防衛庁などの仕事も請け負っているという噂があります。
海上保安庁からは、人材も受け入れているようです。
国の大事な秘密情報が中国に流れていないか、大変不安です。

いずれにしろ、国民の怒りは森友どころ目ではないと思います。
真剣に官庁全体の解体、新体制と規律の順守を図らないとダメだと思います。

青山さんは本当に苦労の多い時に議員になってしまったなぁと思います。
この問題がどうなるのか想像もできませんが、嵐に備えていただければと思います。

なんだか大変なことばかりでまた、虎ノ門ニュースで青山さんのお話しを聞く機会が減りそうで残念です。
傍聴の機会をありがとうございました(^o^)【きよちゃん】
2018-03-20 00:28:40
青山さん~
今日の傍聴、野党(特にM穂さん)酷いものでしたね。
ヤジの内容も酷い~wあれで司法試験合格者なのか⁉

冒頭、
「党利党益の為じゃ無く」に
「あったりめーだろ‼」「クスクス馬鹿か」に呆れw
総理や官僚への酷いヤジ。

そんな中、青山さんのまっすぐな質問、私欲の無い質問に救われました。

またまたみんなと御写真撮ったり、握手したりw
わたしはハグ~
根っこ【みやこばな】
2018-03-20 00:15:08
財務省の
*「全体のイメージ」なる質問項目
*歳入庁を阻む運動

これらは今日の青山さんの質疑がなければ知り得ないものでした。

大事な根っこの問題だと思います。

ありがとうございました。
違和感【新津 勇】
2018-03-19 23:46:33
青山さん、こんばんは

 こちらのコメント欄を見ていましたら、「なつ」さんという方の意見に全く同意です。なんとなく某大手検察サイトYのコメント欄意見の内容が少し前に比べてガラリと変わった印象…。以前、僕が青山有志改憲案へのコメントをまとめたりした時期と全く雰囲気が違います。確かに今回の書き換え報道もあり、問題が問題なだけに政権に批判的なコメントは増えるでしょうが、それにしても…です。安易に工作などとは言いませんが、総理や夫人、麻生さんへの人格否定や誹謗中傷のような内容も多数。非常に感情的な文面が増えた気がします。もし今回の件で本当に国民の多数が政権に対して感情的なまでに腹を立てているならば、それはそれで未だオールドメディアの印象操作が有効なんだなと思います。いや、その怒りもわからないじゃないけれど、何か書き込んでいる人々が普段の生活の鬱憤晴らしのためにコメントを書き込んでいるかの印象。もう、まるで親の仇じゃないかと。安倍憎し!といった感じで非常に違和感です。なつさんの書き込みを見て、違和感が僕だけじゃないんだなーと思いました。

 あと、大手検察サイトYで本日集中審議の定期速報を朝日新聞が載せていました。確かに質疑の内容は端的に報じていましたが、やはり中には「安倍総理はヤジを飛ばす女性議員を黙らせろと委員長に目配せをしていた」などの印象操作記事もあり、「全然審議に関係ないじゃーん!」と突っ込まざるをえませんでした。(苦笑)まあ、笑い事ではないですが。

 兎にも角にも、テレビや新聞ばかりでなく、ネットにも違和感が浸透中な気がします。
傍聴感謝【信夫】
2018-03-19 23:41:24
混沌とした国会で一筋の光明を見出しました。
青山議員の公正、公平で核心をつき、理路整然とした発言に深い感銘を受けました。

これまで予算委員会をボイコットしてきた一部野党議員が、どの面下げて今回の集中審議に臨むのかじっくり目に焼き付けました。

傍聴席から見ていて、所かまわず野次をとばし、質問者や総理、大臣の妨害をして恥じない姿を目のあたりにして、外国勢力が跳梁跋扈しているような感がしました。

祖国日本の大切な国会という場で、日本人としての魂が触れ合うような深い議論がされないことに有権者として大変残念な気持ちになりました。

国会議員としてどうして高い志を抱かないのか。

自分だけのことしか考えず、国益についてなぜ思いを寄せないのか。

公のために尽くす、国会議員の使命に邁進してほしいと願うのは、私だけだろうか。

始めから最後まで傍聴して感じることが多々ありました。
貴重な機会を与えてくださり、深く感謝申し上げます。

青山さんは「いつでも会えるから」と最後に言われました。
また 逢いたいです。
日本の希望です。
人生に勇気と力をもらいました。

応援する仲間がいっぱいいます。
お体を大切に、お仕事がんばってくださいませ。

独立講演会、国会傍聴 とても楽しかったです。
基本的に思うこと【タカミヤ】
2018-03-19 23:32:50
今回の森友関連の問題で
一番おかしさを感じるのは
2015年6月に削除した件です。

正直、大きい問題になる前に削除したとなると
どんな場合においてもちょっとした不都合で
削除(改竄)してしまうことになる。

となれば
森友以外に改竄が無いとは言えないのではなかろうか?
むしろ改竄が常態化していた可能性すらある。

余罪(こんな言い方が正しいのかわからないが)
をあぶり出されるのが一番怖いのではないか?

僕は正直、改竄はほかにもあると思います。

この一件だけとは思えないんですよね。
正義や正直者がバカを見る世の中になってはいけない!【佐藤陽介】
2018-03-19 22:59:08
いつも有益な情報を提供してくださり、ありがとうございます。また、国益の為に尽力してくださり、いち国民として感謝します。青山氏に一票投じたことを誇りに思います。

私は政治や行政に専門的な知識を持つ訳ではないので、青山氏の仰有る「財務省の解体」も理解できます。そして麻生大臣の仰有る「歳入出の一元管理」も納得してしまいます。

なので、ふと気がついたことを書きます。

防衛省の自衛隊には、組織の規律を守るため「警務隊」という組織があります。

何故同様の組織が、他の省庁には無いのでしょうか。
そういった組織が、各大臣直轄で監視を行えば、こうした不正を無くせるのではないでしょうか。

自衛隊が組織ぐるみで政権に抵抗すれば、クーデターだと言われます。私は、武力だけがクーデターではないと思います。
財務省の組織ぐるみでの政権への抵抗は、財務省の自爆テロだという評論家もいますが、私は、財務省のクーデターだと思います。

財務省の解体は、時間も予算も多くかかります。その前段階としてでも、各省庁に、各大臣直轄の警務組織を設置するのはいかがでしょうか。逮捕、身柄の拘束、証拠の差し押さえなどの特権を持った組織が必要だと思います。

厚かましくも意見しました。申し訳ありません。一読してくだされば幸いです。
今日の審議は素晴らしかったです、いつもにまして。【安藤太一】
2018-03-19 21:54:11
今日の財務省に対する公文書偽造に関する審議は、いつも以上に素晴らしかったです。
私は青山先生に投票してよかった。それにしても、中継中、立憲民進党の議員の怠惰な様子と。
青山先生、これからも、国のために、邁進なさってください。
私は青山先生に一票を投じた=全て先生のご判断を信頼しております。

体調にだけはどうぞご留意ください。
シャンシャン総会【まんぼう】
2018-03-19 21:25:43
最近、あまり聞きませんが、少し前まで総会屋なるものが結構、幅を利かせてました。
株主総会を妨害しない代わりに、金銭をせしめる団体です。
もちろん、違法なのですが、特に違法行為を追及されるわけでもない企業が、唯々諾々と彼らに従い、金銭やそれに代わる利益を与えてました。
そして、少なくない企業人が、逮捕されてもいます。
彼らが罪を犯した理由は、ただただ、株主総会を揉めさせず、穏便に済ませたいがためでした。
いわゆる、シャンシャン総会というものです。

今の森友問題を見ていて、それを思い出しました。彼ら(財務省)は、シャンシャン国会を目指していたのかなと。
だから、忖度はあったのでしょうね。社長(総理)は指示していなくても、揉めるような国会になれば、機嫌を損ね、自分たちに不利益があるかもしれない。犯罪を犯す理由なんて、その程度でも十分にあるものです。
そして、これは、安倍総理の不徳とでもいうものでしょう。その点は、猛省すべきものです。
また、こんな、あえて言わせてもらえば「くだらない」問題で右往左往するのは、安倍総理の決断がいまだにないからです。

佐川長官も、安倍夫人も、なんなら、安倍総理自身も、証人喚問でもなんでも受けて、洗いざらい正直に答えればそれで終わる話です。正直に言って問題がある話なら、自業自得です。問題のない話なら、それで終わる話です。
問題がなくてもマスコミや野党は引きずると言う方もいるかもしれませんが、証人喚問より先のものはないので、引きずりようはありません。

マスコミや野党など、度し難いものの善意を期待しても何の意味もありません。
北朝鮮や改憲をはじめとした重要課題が山積する中、いい加減、安倍総理の決断を求めたいと思います。
沈黙に笑いました【マレーシア桜】
2018-03-19 20:40:32
青山さん

本日はお疲れ様でした。
いつもは質問者の後ろからぎゃあぎゃあ煩い方達が、最後まで妙に静かだったので何だか笑ってしまいました。
正論に対して無理に突っ込めば、馬鹿みるのは自身だからだろうかと思います。

しかし、青山さんが常日頃からおっしゃる我々は少数派、という言葉が世論調査を見ると強く感じます。
もちろん信憑性の有無もありますが、約6割の国民がまだまだオールドメディアの影響下なんだろうかと考えています。または平和ボケで自分の回りさえ良ければ大局には興味が無いという今の国民性か。
危機にこそ僕らは蘇るですが、先ずはどうやって今が危機である事を共有出来るか。
質疑を聞いていてそんな事を考えていました。

今夜ぐらいはじっくりと休んで下さい。
青山さんと和田さんを、官僚をイジメる悪モンにしたいようです【fuukou】
2018-03-19 20:06:29
な、なんと!毎日放送の本日の夕方のニュースに、太田理財局長に質問する青山さんの姿が!!
青山さんが参議院選で当確、で選挙特番でカッパ先生(こんな形で再会するとは!な表情してましたな〜)と生中継でやり取りした時以来ですね〜
なにせ、青山さんはマスコミでその存在を抹消されてますもんね(苦笑)
以前は、毎日放送でニュースのおっちゃんと番組したこともあるのに、隔世の感が・・・
で、キツめに問い詰めてる(ように見える映像をチョイスした?)青山さんの後に、和田さんがさらに激しく太田さんを追い詰める、例の質疑の映像をドッキング。
あんた、民主政権時代に野田さんの秘書官してたから、現政権に不利な事言うてるやろ!?ってヤツです。
これにカワウソ教授が、あってはならない個人攻撃だ!自民党議員は財務省が全て悪い!にしたい。
それと和田さんの発言に対して、こじ開けた(書き換え問題が起きた理由?)のは朝日ですよ!
と言いたい放題。
これからはJNN系列でもこの手法を使うつもりなんでしょうかねェ??
国会質疑【CHIKA】
2018-03-19 17:47:32
青山さん

国会質疑ありがとうございました。
今回は、拝見していて泣きませんでした。
ぐっと腹に力を入れてやっていこうと思ったからかも知れませんし、様々な歪みの断末魔に感じたからかも知れません。

真珠湾ビジターセンター、戦艦ミーズリ記念館、太平洋航空博物館に行ってきました。
ツアーでしたが、フェアに説明くださったと思います。
おかしいと感じたら意見しようと思っていましたが、そんな事はなかったです。
航空博物館の虚偽の垂れ幕なかったように思います。(私が行ったところと別の場所だったらすみません)

ミーズリでは、特攻機の凹みに涙がでました。
黙祷を捧げました。
そのような事をしている人には残念ながら他にはいませんでした。

アリゾナ記念館では、手を合わせいる日本人をみかけました。説明で、安倍首相が来られたとか鎮魂の礼儀について話されていて意識があったのだと思います。
日本人として肩身の狭い思いはしませんでしたが、私の中に残る戦後教育が根強さを感じました。これを機に払拭します。
皆は知らないのですね。広めていきたいです。
どの国の方かわかりませんが、施設の方が説明をしている時に思春期くらいのお子さんが携帯をいじって聞いていない様子にお父様が厳しく叱っておられました。
戦争に対して向き合う姿勢に私も背筋後伸びました。

実際に行ってみて、本で読むより感じる事がたくさんありました。
若き日本の先人が命を賭けてくださった空気がまだありました。頭がクラクラして、息苦しく重い空気が漂っていました。

ちょうどこの時期、世界平和と文化交流が目的のホノルルフェスティバルが行われていました。
音楽、パレード、花火…と軍事島とは思えない華やかさでした。
青山さんがラジオ【On the Road】をしてくださるようにこうした一面も人には大切ですね。
音楽は無条件に心に響いてきます。
思想が違う者同士でも真の光を素直に受け取れたりします。

これを感じてボンヤリとしていられません。
本当の平和の在り方、防衛の大切を体感し私自身の緩さ、日本の緩さに気づき、今こそ動こうと思います。

一緒に考えさせてくださってありがとうございます。
石野さんの勇気に比べたら、まだまだです。
国益のためにやれる事はあります。
光もあります。
行動のみですね!

青山さんに感謝しています。
やりましょう。
国会【みやこばな】
2018-03-19 17:42:30
青山さん
いつもありがとうございます。そして質疑お疲れ様でした。

素直にこの一連の件を眺めて浮かび上がる疑問を投げかけていただき、すっとしました。

まさに「なんでもない国会軽視(勘違い)」が根本にあるのだろうというのが私の中で抱いていた答えでありました。

文書改ざんも重大な案件ですが、憲法改正、拉致問題への言及は非常に心強いものでした。
思い付き【空や風496】
2018-03-19 16:53:34
青山さん、世界 日本 私の為に活動ありがとうございます。
国会を見て、野党第一党が如何に大切かがわかります。自民党は50議席減ったとしても圧倒的多数に代わりありません。ということで自民党と相談して、対立ではなく分かれるという戦略は出来ないのでしょうか?今、自民党の為でなく日本の為にそれしか方法が無いように思います。
文章が苦手で拙くてスミマセン。青山さんにしか出来ないことだと思い投稿です。ずっと応援しています。
私も、学会員。【sarah】
2018-03-19 16:11:37
初めて、コメント致します。3月は忙しいので、今回の独立講演会は申し込むのをやめようかと思っていましたが、虎ノ門ニュースで今回は特に来てほしいな、との青山さんの言葉を思いだし、参加致しました。
いつも感じますが、本当に中身の濃い講演会で、やはり参加して良かったと思いました。
質問コーナーで、お二人の創価学会員の方がいらっしゃいました。大勢の前で公言されるのも勇気がいることだと思います。
私も学会員であり、公明党の党員でもあります。
でも、正直公明党を支持できないところがあります。
憲法・外国人参政権・安全保障に対する政策が、私の考えと違いすぎます。
それなら、なぜ党員なのか、それは青山さんが仰っていたように、党員だから堂々と意見を言える、中から変えていけるのではと思っているからです。
学会員だから公明党を支持しなければいけない、ではなくて、一人一人が、自分の頭で考えて投票してほしいと思っているからです。
山口代表・公明党の議員にも考えを伝えています。学会の幹部にも話し、理解を示してくださる方もいます。

未来の子供達に住みやすい日本を残してあげたい。
日の丸を掲げても、右翼と呼ばれない正常な国であってほしいから、私は私にできることを探して、行動に移していきたいと思います。
昨日の第75回独立講演会お疲れ様でした。【芝内 等】
2018-03-19 16:10:18
昨日の独立講演会本当にお疲れ様でした。
今年になって東京、神戸、東京と毎月の様に独立講演会に参加させていただいております。昨日は青山さんが壇上に現れてから客席にお顔を見せられた時、とても辛そうな表情をされているのに気がつきました、やはりそれは原因不明の痛みから来るものなのでしょうか?正直4時間半持つだろうかと最前列の客席に長い間手をつき皆さんの質問に応えられている姿はとても心配でした。本当に分身が後2人いらしたらさぞ今の激務から少しでも解放されるだろうと思いますが、叶わぬことですね。
昨日は神戸でご紹介された青山さんの提案された「憲法第九条 第三項 本九条は自衛権の発動を妨げない」をTシャツにプリントされた方にあやかり自前でTシャツを作りそれを着て参加させていただきました、流石に上から着る勇気がなくインナーで来ておりましたが((笑))自分の周りの人達へ呼びかける、理解をしてもらう、今の自分に出来ることはそのぐらい少しでもお役に立てればと思っています。

公邸(旧官邸)の話から著作「平成紀」の話があって、実はほぼすべての著作は読ませていただきましたし、月刊Hanadaも昨年から定期購読をしておりますが私が待望するのは青山さんの小説です。その日が一日も早く来ることを期待しております。
ヤフーのコメント【なつ】
2018-03-19 16:08:34
いつも国益のためにありがとうございます。

最近、ヤフーのコメント欄が変わってきたのではないかと思っています。
これは、個人のあくまで感想であり、統計を取ったわけでもなんでもないのです。
ただの肌感覚です。

急に左傾化してませんか?と思うのです。

例えば、昭恵さんの件、普通に考えたら、ひどいって思うのです。
人権侵害じゃないかと。

あと、前川さんが行った授業について。
私も名古屋市内の学校に通う子供の親です。前川さんを差別してはいけないですけど、
「出会い系パブに週3回も通い、なおかつ法律違反の天下りを斡旋してた人に
娘の授業なんてしてもらって大丈夫?」って思うのが普通って思ってるんですけど。

ちなみに、名古屋市教育委員会には、「人選の過程を明らかにしてください」とメールしました。
ツイッターでは、「抗議しました」って言ってる人いました。

でも、ヤフコメではそうじゃない意見のほうが多いんですよね。文科省おかしいって。
日本人ってこんなんでしたっけ?

ひょっとして、お金の力でヤフコメに書き込みしてる人がいるのかなあと。
ツイッターではそんなふうでもないんですよね。
青山さんの動画が見られなくなるのと同種の何かがあるんでしょうか?
うんざりしますね。【あじゃみん】
2018-03-19 15:19:31
青山さん、お疲れさまです。
仕事で国会中継は見られていませんが、後でネットで拝見します。

野党のあまりのくだらなさに辟易しております。
うんざりです。

安倍総理に届くかどうかは分かりませんが、首相官邸に以下の通りメールしました。

「連日お疲れさまです。
意味不明なメディアの情報・印象操作退陣要求があたかも世論のようになっておりますが、ネットなど自分たちが情報を収集して確認しているような能動的な方たちは、圧倒的に退陣など必要なしとしています。
安倍総理は切れるといきなり突拍子もない行動に出ることが多いので、ひとこと申し上げようと思いメールします。
今回のことで、よもや総辞職などやめてください。
憲法改正も成し遂げていただかないといけないのにこんなばかげた騒動に負けられては国民が困ると思います(少なくとも私の周りではみなそう言っています)。
石破さんに首相になどなっていただいても困りますし。
直接読まれることはないと思うのですが、この声が安倍総理に届くことを祈っています。」
ペテン師の言葉に振り回されているっ!【マヤ】
2018-03-19 15:06:51
国会質疑を拝聴いたしました。本当にありがとうございました。

それにしても、その後の野党の質疑にはホトホト呆れるばかりです。あんなペテン師の籠池とか言うおっさんの言葉にのみしがみついての質問には、国賊というレッテルを貼ってやりたい気分です。そのせいでどれだけ国益を損じているか・・。ペテン師に国会が振り回されています。

安倍政権の支持率が下がったことをみれば、国民はもっとしっかり考えて欲しいものだと痛感します。

愚民は国を滅ぼす、という言葉をまた思い出してしまいました。前回は、小池都知事が党を立ち上げた時のmediaの盛り上がりに誘導されていた時でした。

青山様がいつもおっしゃる様に、「みなさ〜ん、一緒に考えましょう」と叫びたい気持ちです。

よーく考えたら今、国会でこの様な議論ばかりしていることが、いかに危険なことか、いかに国益を損ねていることかわかると思うんだけどな〜。日本国民は愚民ではないっ! と信じたいですが・・。
青山さんの集中審議で理解出来ました【アキラッチ】
2018-03-19 13:19:01
昼休みに国会の集中審議を拝見しました
簡単ではありますが、その感想を・・・

国家、国民のことを真に考え、票に直接繋がらず、報道もされない諸々の青山議員の活動にあらためて感謝します!

一方、、、
国家、国民のことを全く考えず、票に繋がるであろうことのみ、そしてテレビカメラを意識した演技に没頭する野党議員には軽蔑以外の言葉が見つかりませんでした

また、、、
国家、国民のことを全く考えず、偏った主義主張、事実の裏付けのない報道に偏るオールでメディアにはその終焉を感じました

最後に、、、
国家、国民のことを全く考えず、お金のためにオールドメディアに媚びる自称評論家、タレント評論家には哀れみさえ感じました
ブルーのジャケットが春らしい【東北地方住人】
2018-03-19 13:10:02
母の検査のために病院の待合室で青山先生のお姿拝見していました。少し元気がでました。ありがとうございます。青山先生の質疑をもっと多くの国民が目にすることができるようになれば…
「昭恵夫人がー」といきりたつ野党議員の映像を見る度に、最初は何を志し議員になったのか、何の代表者のつもりなのか尋ねてみたい気持ちになります。初心を忘れて国民の生活より倒閣ならば活動家と同類ではありませんか。任せられる政策が無いから支持されないのです。
国会質疑【宮本 】
2018-03-19 13:05:50
青山さんいつも私達国民の為に尽力頂いてありがとうございます。青山さんの質疑拝見しました。森友の件での財務省の公文書書き換え問題で何が根っこにあるのか青山さんの質疑でよくわかりました。ありがとうございます。
ホンマに嬉しい【池田 香美代】
2018-03-19 12:24:58
青山さん 
たくさんんのオーラーを有難うございました
「第75回独立講演会in東京」
何回、体験してもあの空間で頂ける熱気は特別です。
私もわが身身に鞭打って
日本が日本で有るためにささやかながら努力致しております。

....と言っても大したことではなく
「青山さんがこう言うてはった」と口伝したりブログに書くだけなんですけど
【匿名希望】
2018-03-19 11:39:29
国会中継、拝聴しています。

…疲れました。
同じことを答えさせられている安倍総理。
大まかな概略はもうわかっているのに譲らない野党。
テレビ画面端に映っている青山さんのお疲れが気になります。

青山さん、もう桜はご覧になりましたか?
やわらかい日差しの中をヒラヒラ舞う桜ふぶき。
今年はどこの桜を観にいこうか考えていますよ。
日本の桜は、きれいですね。
国会という場【新津 勇】
2018-03-19 10:40:11
青山さん、おはようございます。

 国会中継。今日はたまたま仕事が午前中半休なので、しっかり青山さんの質疑、志を見届けました。本当にお疲れ様でした。これまで僕が感じていた財務省への不信について切り込んでくれたと思います。それは頼もしく感じたのですが、ふと思います。「勿体ないな…」と。決して青山さんの質問についてではありません。今回の不祥事が無ければ、本来もっと国民にとって有意義な国会運営になるはずなのにと。やはり「もっと大事なことがあるんだが…」と嘆かざるをえません。青山さんが最後に訴えた憲法改正や拉致問題なども含めた時限ある課題。こうしたことにこそ、議論してほしいなと。早く正常?な国会に戻って欲しいですよ。青山さんも質問者としての重責を果たされましたが、本当は今回のような内容の質問は不本意ではなかったかと思います。財務省の体質を正すことが必要な事態であるとはいえ…。

 ともあれ、本当にお疲れ様でした。多忙の極みとはいえ、ほんの一時でも休んで頂きたいです。僕は青山さんの闘う姿勢を糧に、午後の仕事に入ります。
国会質疑ありがとうございました。【河村論】
2018-03-19 10:37:03
青山さん、おはようございます!昨日の独立講演会、先ほどの国会質疑、国益のため、ありがとうございました。和田議員の後、他党の質問時間になりましたら、本当に腰砕けですね。。。気絶しそうになりました。。。こんなことのために多額の税金を払っているんでしょうか??
 国益のためにこそ!いつも青山さんが仰って下さるこの言葉、国会議員の先生方でそう思ってない方は今すぐお辞め頂きたいです。。
素晴らしい 【Y.S】
2018-03-19 09:50:38
 本日(4月19日)の国会中継 視聴させていただきました。

素晴らしいの一言です。

有難うございます。

バンコク在住です。
タブーか~【スマイル】
2018-03-19 01:19:03
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

日本のメディアの森友問題の偏向報道は考えものですね。確たる証拠もなしに、安倍総理は罪人扱いですからね。安倍政権倒閣ですよね。放送法改正による既得権の喪失阻止に出ているのか?メディアは自らの既得権には大甘ですね(笑)誤報にも無責任ですよね。他の業種の会社の不祥事には厳しいのに~矛盾だらけですよ❗報道の自由を悪用する今のオールドメディアには改善が必要でしょう❗ネットがある今、オールドメディアは曲がり角に来てますね。いつまでも、同じ手口で、国民を煽動するのはバレバレですよ❗

さて、森友学園問題ですが、あの土地や周りの土地の特殊な事情を公表したら、疑惑は氷解しますよ❗

何故、黙りこむのか?

あの土地に関わる圧力団体に忖度しているのですか?(笑)

ネットでは一年前から話題になってますよ❗

野党の追及が忖度に集中するのはあの土地に関わるタブーに触れると、自分たちもヤバいことになるから、忖度みたいな曖昧な言葉に執着するのではないですか?

私はあの土地の近隣の住民なので、特殊な事情を知ってますから、マスメディアの、野党の忖度追及のおかしさに嫌気がしますよ❗

日本のマスメディアはタブーがあれば、真実をねじ曲げるのですかね~

これでは、絶対ダメですよね~

隣の土地取引に関与していた辻本清美議員が森友と連呼する度に、あなたがよく言えるな❗と呆れてしまいますよ。
独立講演会 ありがとうございました【酩酊クズ野郎】
2018-03-19 00:00:44
今回で3回目の参加でした。
これまで同様にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
薄給な私ですが働いて生活費を得て、
税金を納めて日本が良い国になっていく。そうであれば良いなあって思います。
そう信じることが出来るのは青山先生のおかげです。
ありがとうございます。
蟻の一穴【恵】
2018-03-18 23:35:27
安倍政権が反転攻勢をかけ始めたのか?
全くニュースに上がらない所で動きがありますが、果たして…。

北がここへきて口を滑らせています。
水面下はともかく、表に出た注目の発言は2点。
在韓米軍撤退と慰安婦問題など日本と安倍さん批判。
水面下は別として、北の本音を探っている者は注目しているでしょう。

トランプさんは在韓米軍の件で発言しました。
さてこのタイミングで、仮に、慰安婦問題の真相と謀略と、それに関わる日本やメディアを含む世界的ネットワーク(南京問題も)が、反安倍、反トランプと同一同系だと、米国発で情報が出たらどうなるでしょう?
今は米国のやった事は置いておくとして、慰安婦問題の真相一つを公にする事で、少なくとも日本と特に左傾化する韓国では大騒ぎになると思います。
そして、北の本質も明るみに出ます。日本の闇も。

拉致被害問題を人権問題として、バーターのように慰安婦など悪辣な日帝というプロパガンダを使ってくるのではないか(日本から賠償金を引き出す事も含めて)と予想されます。

誰を信じるのか、信じられるのか。
麻生さんは以前言及されていました。
安倍政権が国民に言うべき事は、信じるという事と、何を取り戻そうとしているかという事です。
日本人ならわかります。今なら特に。
日本が最後の砦である事を、実は海外の人々の方が知っていて、残された希望となっています。切実な声です。

なぜ青山さんが信じられるか?

明日の質疑、心の中で声援を送らせていただきます。
お疲れ様でした。そして、貫いて下さい。【新津 勇】
2018-03-18 23:29:03
 青山さん、こんばんは

 独立講演会、お疲れ様でした。先ほど嫁と帰宅。今回も密度の濃い内容、今疑問に思っていることについて解へのヒントが多々。非常に勉強になりました。後日感想を書き込みたいと思っています。今日はありがとうございました。慰労と感謝の書き込みです。
 恐らくは今頃、明日の準備で奮闘中と思います。明日もただ国益の為に…志を貫いて下さい。

 しかし、本当に青山さん…、タフですねー。真似出来ません(苦笑)
【沖縄県民】
2018-03-18 23:07:44
いつも応援しています!
青山さんが命をかけて
蒔いた種は日本中で芽吹いています。
そしてその種は日本人としての誇りを気づかせてくれました。
青山さんの背中には応援している人々が共にいます。
安倍首相の後継者について【後藤雅志】
2018-03-18 22:50:01
財務省の公文書書き換え問題で、野党およびマスメディアは、
安倍内閣の倒閣キャンペーンを執拗にしてくると思います。

この問題で安倍首相が辞めることは、私は筋違いだと思いますが、
今回のことで、安倍首相が辞めることも考えなければならないのだなと
思いました。

そこで問題となるのが、後継者の問題です。
現時点での有力者である、岸田さんや石破さんでは、憲法改正は
やらないでしょう。せっかくの気運がゼロ以下に戻ってしまいます。
なので、真の安倍政権の後継者を育てておく必要があるのではないでしょうか。

青山さんが、総理大臣になってくださることが一番良いとは思いますが、
それは無理でしょうから、せめて、焼き鳥会議のメンバーの中から、
後継者を育てることはできないのかなと、考えてしまいます。
退陣の後始末に、財務省解体【しらす】
2018-03-18 22:30:41
青山繁晴さんが、安倍総理が「妻や私が関わっていたら辞めますよ!」と言ったことに対し、「辞める」という言葉の波及効果は大きいから言うべきではない。失敗だ。と言ってたのが印象に残ってましたが、本当に大失敗な事態に陥ってますね。”事“がその言葉のせいか前か後かの真実はまだ分かりませんが、言葉の恐さを感じてます。

私はもう、民主主義の危機に陥った責任として、安倍政権は退陣・崩壊すべきと思っております。
(代わりの石破・岸田はゴリゴリの緊縮主義ですが、まぁ安倍政権の5年も緊縮財政・インフレ0%・実質賃金悪化・移民増加世界4位で、そんな違いわないですが。6月の骨太でPB破棄がされるか待ってましたが、期待薄…)

ただ。問題の発端である「内閣人事局」。これの中身はほぼ十中八九「”財務省“人事」が目的でしょう。
日本を20年もデフレに陥らせている財務省の、緊縮財政や消費税増税を阻止するためにグリップするのに必要と認めます。
忖度が起きてしまう構造をなんとしても是正しつつ、また今回の過剰な忖度の責任として、もともと公文書偽造の処罰は個人用と聞きますので、政治的に財務省に対しても組織への責任をとらすべきと思います。

私は日本景気に関係なく消費税増税や緊縮財政を自分の出世のためだけにしてしまう省内の構造を是正し、
会計的省(今の財務省)と投資的省(積極財政・バラマキ)の二つに分け、デフレ時は投資的省が決定力を持ち、インフレ4%以上時は会計的省が決定権を持つように、インフレ率=出世に結びつけるように財務省を解体・再構築できないかを、残りの余命短い安倍政権に期待してます。
サーフィン屋テッドさんに賛同します。【後藤雅志】
2018-03-18 20:44:19
サーフィン屋テッドさんに賛同します。

手が足りなければ、秘書を雇ってくだされば良い。
その費用は支援者からの献金を解禁してくだされば、
いくらでも集まります。

48万人もの人が青山さんに投票したのですから。

ただ、心配はお金が集まりすぎてしまうことでしょうね。
青山さんなら、一声で50億は集まってしまうと思います。

それは、やっぱり足枷にしかならないのかもしれないですね。
森友文書について【ヨシ】
2018-03-18 17:41:37
いつも国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

あまりにもメディアの報道がひどいため森友文書を拝見させていただきました。
51ページの3のロに書いてあるとおり、どんな政治家や昭恵夫人が関与しようとしても大阪府知事が認可しない限り成立しないと書いてます。
値段の妥当性ついては66ページ、特例的については72ページの4で説明してると思います。
森友学園の決裁文書のPDFは誰でも見れるのでこの箇所だけでも見ればある程度わかるのではないでしょうか。
このブログを拝見されてる方には読んでいただきたいと思います。

真実をわかりやすく報道するのがメディアだと思いますが、素人がなぜここまで調べないといけないのかと憤りを覚えます。
長文になりましたが明日の予算委員会頑張ってください。
書き込み長く済みません【悲しい爺】
2018-03-18 17:29:27
青山さんがおっしゃっているように、私も何故か今を生きる唯一無二で刹那の存在です。恐らく皆も同じですから、青山さんに代わる人はいません・・・

恥ずかしい程の知識ですが、歴史を観れば、偉大な磁力に吸い寄せられるように大願が成就し、また時と共に変化が起こり壊れています。より人々が磨かれていくのだと信じたいですし、日本がその役割の先端にいるように感じています・・・狂気ですが・・・

今における日本人の心の胎動は、我々の先祖の意思が今の我々のDNAに書き込まれている帰結の様に思えます・・・根本的な発見は有っても所詮オリジナルはほぼなく、先人の知識の蓄積の良し悪しを受け継ぎ刷り込まれていますから。

しかし天は安倍さんに力を与え又貴方を現した。時間が無い・やりきれないとの焦燥は・・・ごまめのような私の心にもあるんです、唯能力不足で殆ど何も出来ませんが・・・

勘違いな事を言うと、役割分担で宇宙も廻っている気がしています、現実社会もそうですよね・・・『駕籠に乗る人担ぐ人そのまたわらじを作る人・・』。最近私が出来た役割の一つは、四十八万分の一ですが、役に立ったと自負しています。

青山さんが同志の参加を問わず語りに呼びかけていることも理解しています?ひつこいようですが小さな小さな片棒を担がせて下さい!!!すでに後援会(青山さんに近未来を託し先祖の声に共感する人々)は有るのですから、もっと鮮明にして下さいませんか・・・大きな波が起こると信じています。

働きの悪い草莽は相変わらず知り合う人々に、子や孫の為に未来の日本を立て直しませんか、ひいては世界の為になるかもと問いかけていますが、最近は変わり者の様に思われているかもしれません・・・悲しいです。
独立公演会に向かう車中にて【阿部】
2018-03-18 13:39:35
明日の集中審議に和田参議院議員とともに質問の席に立つとの事。傍聴が出来なくて残念です。
さて、その集中審議に際して麻生財務相がG20を欠席する由、今回は仮想通貨問題に重点を置いた重要な会議との事です。
こんな文書書き換え問題に足を取られて会議に欠席せざるを得ないとは言語道断!
いったい野党やメディアスクラムは国益を棄損する事を何とも思っていないのでしょうか?
それとも国益を棄損する事で改憲の足を止めて国を売る事に彼らはご執心なのでしょうか?
嘆かわしい限りです。
もうテレビなんて見れない【みーちょん】
2018-03-18 11:55:13
テレビを点けると森友、森友。
未だに8億円の値引きを総理や夫人の関与を疑わすような報道。
森友だけに不当な値引きをしたような印象操作。
ネットでは去年から大方の疑惑の真相は明らかになっているのに、本当にオールドメディアは周回遅れどころか5周くらい遅れています。

近々前川氏の中学校授業の照会を自民党議員が行ったと騒ぐだろう。
もし、前川氏が娘の学校で講演したら、
「週何回も出会い系バーへ行っていたような人から何を学べというのか?まさか学校は貧困調査という彼の主張をそのまんま信用しているのか?」
と、私はPTA総会で質問するだろう。

マスコミや野党は、籠池被告や前川氏を持ち上げることが、逆に信用を落とすことに拍車をかけるという現実に気付いてないのだろうか?
予算委員会の在り方【瀬戸】
2018-03-18 11:07:53
こんにちは。

時事的な事のみに囚われず、予算委員会が本来担っている役割(私は必要な予算を必要な分野に付ける事と解釈しています。目前の事、将来の事を含みます)を、委員は果たして欲しいです。
決算委員会があっという間に終わるのにも納得いきません。

勝手な思いを書きました。願えば願うほど束縛してしまいます。申し訳ありません。願うと同時に行動せねば結果はついてきませんよね。青山さんには、国会においても自らが思うように活動して欲しいと思います。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
た、たいへんですね!【中山憲一】
2018-03-18 09:10:16
青山さん、これは超人じゃなきゃこなせませんね・・
背負うものが多すぎますよ・・でも青山さんはこなしちゃうんでしょうね。
いや~超人を超える超超人ですね、う~んすごすぎる・・
憲法改正を優先して頂きたいですが、森友問題に固執する野党、全く日本国のことを
思ってませんよね。これからも応援します、全国300万の青山ファンが背中を押します。
虚しい【スマイル】
2018-03-18 07:04:05
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

原稿に追われてますね。青山さんは追われてる方が、良い作品を仕上げるイメージがありますね(笑)期待しております。

もりかけ問題を国会でやる事にストレスを感じますね。

情けないね。

野党とマスメディアが安倍政権崩壊で共闘してるのはバレバレ。

財務省、文科省とも、省益を守ることに明け暮れ、国益を蔑ろにしてますよね。

青山さんの質疑で、明らかにされた官僚の病が国を蝕んでいると思いますね。

やっぱり、日の丸を胸に抱かない、国家意識の希薄さが日本を蝕む根本的なものだと思いますね。

青山さんのぼくらの祖国の中での国旗についてのお話を思い出しますね。

国を愛する心がないと、おかしな事が続出するのは不可避じゃないですか?

法律で縛るのは容易いですが、愛国のここるを取り戻すのは難儀でしょうね。

しかし、努力していかないとね。

当たり前の事を自然なかたちにしないとダメな国が日本。

ぼくそこの日の丸カバーは美しいのに‥

日本はぼくらの祖国なのにね。
大阪府警と奈良県警【高島秀和】
2018-03-18 05:37:54
 青山議員からの問いかけに腹減った。私は、文書削除は、官僚VS官僚だと様々な情報と、財務官僚は政治家は怖いと思っていない、政治家は予算要求しにお願いに行く、国税庁税務調査でさせます。高橋洋一氏の税務署長赴任時の情報など、アメバの元大蔵官僚の
コメント、財務省になり普通の省庁に成り下がった。これが、ザ財務官僚なんだなと思いました。
 コンクリート組合家宅捜査で動画で見ました。何故駐車場に、社民党選挙カーがあるのか、沖縄基地反対活動動画と同じ赤い1BOX車もあるのでしょうか?
 野党は憲法改正阻止が目的(暗黒国会)歴史的に、高橋是清デフレ脱却5年で2・26事件で開戦似てますよね。
ちゃーんと分かっている【まめちゃん】
2018-03-18 00:49:37
青山さん、いつも私達に考える機会を与てくださりありがとうございます。

実家に、繁子ちゃんよりずっと年下、只今青春真っただ中の柴犬ゴン太がいますが、
こちらが感心する位に気のひき方を心得ています。
甘えた声を出したり、ちょっと首をかしげてしっぽを振ったり、おもちゃを口に
くわえたりと、あの手この手で迫ってきます。
そんなにされたら無視できないじゃないか~と、かまってしまいます。
私もこんなに素直に気持ちを表す事が出来たら、人生楽なのになぁと思います。

「ちょっと休もうよ」
「眉間に皺よってるよ」
「リラックス~」
そう言ってくれているのかもしれませんね。
ちゃーんと見てるんですよね。そして、良いタイミングでこちらを助けてくれる。
ありがたい存在ですね。
検察庁からの捜査情報漏洩では?【兵庫県の母さん】
2018-03-17 23:50:24
参議院選挙では、たった1票ですが、届けと念じて青山さんに投票しました。
有本さんと同じ兵庫県人として拉致被害者の救出を願ってます。青山さんのおっしゃる通り、憲法改正により日本が本当に国民と祖国を守る国になっていくと考えますが、さすがに最近の国会は異様に感じ、心配してます。検察から捜査情報がもれたことが報道の始まりではないですか?文書書き替えばかりでなく、どこに文書が保存され、誰が見ることができたのかも、国会が調査委員会を設置し調査いただきたいと思います。挙げ足取りの国会に、うんざりしています。青山さん、どうかお体大切に、応援してます。
久々のコメントです【中村にゃん】
2018-03-17 23:17:38
青山さん、どうぞご自愛下さい。

青山さんによって、本当の愛国者になった方が数え切れない位おられます。

私もその一人。

青山さんの代わりはできないけれど、いつも応援しています。

国士の皆様と共に、この国難を乗り切りましょう。
前々から思っているのですが【cozy】
2018-03-17 23:07:41
青山さん、もう少し仕事を減してはいかがでしょうか?

他人からこんな提案をされても減らさない人であることは知っておりますが、
思い切って何かをやらない勇気も時には必要で、それを勉強する機会かもしれません。

やりたいことをやれないというのは刑務所に入っているのと同じで、心理的に大きなストレスになりますが、体は休ませられます。
魂と違い体は有限の物なのでメンテナンスをしながら使っていく必要がありますよ。

まあ、これまでもそのような生活で60年以上生きてこられたのでしょうから、私のような体の弱い人間とは構造が違うのかもしれませんね(笑)
せめて健康でいられますように天に祈りだけ捧げさせて頂きます。
安倍総理大臣と昭恵さんについて【日本が好きです】
2018-03-17 23:05:32
こんばんは。いつも日本のためにありがとうございます。
私はツイッターをしていますが、今ツイッター上で、安倍総理大臣の奥様のことを心配している声があがっています。マスコミによる酷いイジメ、というより集団ストーカーのヒステリックな酷いイジメで、昭恵さんがどうにかなってしまうのではないかと、心配している声が多いです。私もこのような状況に、心配しています。私は何の力もない一般人ですが、何かできることがあればと思っています。
何か、いい知恵がないものかと思わず、青山さんにコメントしてしまいました。
手札は決まってるんですよ!【fuukou】
2018-03-17 22:23:45
鉄壁主義?の青山さんだから、全て抱え込まずにはいれないんでしょうが〜
一合升には一合の酒しか入りません。米だとそこそこ盛ったら・・・
でも、どんな裏技を駆使しても二合は入りません!
時には恥を忍んで、仕事を断る、締め切りの先延ばし、等々を選択するのは卑怯じゃあないですよ。
強いギャンブラーは勝機を見て、躊躇なく勝負を下りるはず?!
いつもは仕事終わりに工面してライブに行ってますが、今日は仕事を休んでコブクロのライブに行きました(微笑)
寒いね。【神戸市在住 松永】
2018-03-17 22:13:38
今日も一人ぼっちなら寒いね

・・・と歌ってしまいたいくらい、寒いです。
三寒四温でしょうか、あと少しで桜の季節ですね。

そんなにお仕事抱えたら大変でしょう!
秘書の方々も、さぞお忙しいでしょうに・・・
『天よ、俺を3人ください』とは、青山さんらしくないですよ
繁子さんも心配だからこそ、迫ってこられるのでしょう。

ご自分が3人存在したら3倍お仕事受けてしまわれますでしょうから、状況は変わらないと思います。

本当は他の代議士先生の様にチームで仕事されるべきかと思いますが、如何でしょうか?

繁子さんは『そばに居て、私の事を安心させて』と思ってらっしゃいますよ。
憲法改正実現にむけて。【ウングラライ】
2018-03-17 21:22:10
青山繁晴様

初めて投稿させていただきました、インドネシアジャカルタに6年ほど前から在住している37歳男性です。
虎の門や、答えて答えてなど、欠かさず視聴しております。19日の虎の門を拝聴できない件残念でしかたありません。

憲法改正への実務や、森友の件頑張ってください。
物事の筋道をとおす事。その当たり前の行動を一貫する行動を拝見しているだけで、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

社会の為に当然するべき事を成すのが社会人です。
また仮に日本人の男であるならば、人の為、家族や誠実、真面目に生きておられる人間の為に全てを賭けて生きるのは、そもそも義務なはずです。
皆、過去の偉大な日本人の期待をもって、お天道様の下で平等にこの世に産まれてるわけですから。
3月19日月曜日の虎の門に出演出来ない件につきまして。
青山様がおそらくは非常に多忙であることは、理解しておりますが、何分現在は、毎日状況が進展してる切迫した日本の状況で、おそらく正しい情報が色んな方々も必要だと思いますので、仮にほんの少しの合間にでも、特に米朝会談や財務省の件を動画や何かの形でアップロードお願いできましたら、幸いです。
公文書の書き換えを防ぐためには【ユウ】
2018-03-17 21:15:31
初めてこのブログに投稿させてもらいます。
公文書の書き換えは非常に深刻な問題で、関係者は厳罰に処すべきだと思います。
しかしながら、これからどうやって公文書の書き換えを防ぐかも重要な問題です。
私の乏しい知識ですが、仮想通貨等に使用される暗号技術を用いれば文書の改竄を極めて難しくすることができるのではないか、と考えております。
もちろん新技術の導入は専門家の意見を聞きつつ、慎重に行わなければなりません。
国会では本件の責任追及が主要な議題になっていますが、どうやって文書の書き換えを防ぐかも同時に議論してほしいですね。
月曜日の青山先生の国会質問を楽しみにしております。
青山さん3人【つよし】
2018-03-17 21:08:36
阿修羅みたいになるしかないっすね~
祈ります【渡辺】
2018-03-17 20:55:54
初めてコメント致します。
私も前段のタカッさん同様、神様にお祈り致しました。
私は祈りの力を信じています。
きっと全国から必ず青山さんの元に届くはずです。
私も一票を投じた1人です。
小さなしずくも大河の一滴であり、力が青山さんの元に流れ込むように、祈ります。
佐川は先輩を守ってるだけでは?【山中狂人】
2018-03-17 20:21:58
ネットでも、地上波メディアでも指摘されてないこと。
佐川は誰を守ってる?
佐川は先輩(あるいは財務省)を守っているのでは?
森友問題の本質は土地売却。
売却交渉がおこなわれたのは、佐川が理財局長になる前。
本来ならば、前任者が近畿財務局のデタラメな土地売却を止めさせるべきだった。しかし止めることなく、放任した。
佐川は尻拭いをやっただけでは、と思ってしまいます。
地上派メディアは佐川にしか注目していません。しかし目を向けるべきは、売却交渉時の近畿財務局のトップと、理財局のトップです。
メディアが報じないので、私は名前も知りません。
ヘンな状況です。
佐川は問題の核心からはずれた人物です。
中心にいる人物に着目すべきです。
青山さんは100万人いらっしゃいますよ【Servo関西】
2018-03-17 20:16:02
「あっ、いつも怒ってはる人や!」と空港で指さした関西のおばちゃんの心にも、
京都の独立講演会で発言を当てられて近大に進学した女学生さんの心にも、
共同通信の採用面接で大喧嘩された面接官(当時)にも、
ぎーんの出馬を要請した安倍総理の心にも、
毎週、無茶ぶりの質問に辟易する居島一平さんの心にも、
幽霊となって対話される硫黄島の英霊にも、
推定100万の先生の同志お一人お一人の心の中にも、100万通りの青山さんがいらっしゃるはず。

それにしても、まさか水曜アンカーやザ・ボイスが予算委員会をジャックする日が来るとは、視聴者側としても「人生、何が起こるか分からないなぁ」とただ驚きです。
あの人達の時間を【野末 幸弘】
2018-03-17 19:42:01
日本の八百万の神々よ!
あの下らない(この言葉自体に意味があって使うのも憚られる)人達の時間。
この宇宙で一回しか使えない時間をひたすら捨て続けている人間の時間を
どうか青山さんに与えてくれたまえ!
おー、神よ!私の願いを聞いてくれたまえ!
応援しています【おばちゃんです】
2018-03-17 18:43:40
青山ぎーん
応援しています!
傍聴席の皆さま
議場の様子や、それぞれのご感想など
お聞かせくださると嬉しいです

「エビデンス?ねーよそんなもん」だったでしょうか
ある新聞記者さんのご意見だそうです
あきれましたが
おかげさまで、新聞を読む必要が無くなり
かえって良かったなーと感謝しているくらいです

新聞で必要なのは、地域のお悔やみ欄くらいとなってしまいました
あの女性記者さんには、思っていることを表明してくださりありがたいです
月々の出費は少ない方が・・

地上波の報道番組も見る必要がなくなり、
虎ノ門ニュースをゆっくり見られます
いつも、とても、楽しみにしていますよ
サーフィン屋テッドさんに同意!!!!!!!!!!【悲しい爺】
2018-03-17 17:37:16
次期選挙に推薦人を・・・
On the road【佐野 充】
2018-03-17 17:19:13
公園の梅林で聴いていました。ブンゴウメ ウメ 楠 フェニックス と並んでいます。ブンゴウメは大分県の木です。ウメは、ちょっと忘れました。フェニックスは宮崎県の木です。今日も見事に根っこで繋がっています。石原裕次郎、渡 哲也のお話もありましたが、昨日テレビで石原軍団の新人教育などの事もやっていました。ラジオスターの悲劇 は、私が16歳になる年に生まれ故郷の喫茶店のジュークボックスで、山下達郎の、ライドオンタイム とともに、よく聴いたものです。
ああ、天よ、俺を3人ください【サーフィン屋テッド】
2018-03-17 16:53:19
先生 青山繁晴3人は無理だけど、72時間は買える。
政治の秘書以外に個人の秘書を雇うことですよね それは金が解決してくれるんじゃない?
じゃ 金 集めりゃいいだけだ。個人献金だろうが企業献金だろうが中国だろうが
金に色はない。 個人は金もいらない、名誉もいらない はもうみんな判ってる。

あとで 突っ込まれるかもって?先生も俺もその時はすでに死んでるよ。ジャッジするのは
あの世でだれか偉い人だろ そりゃ そっちにまかせて、これからの日本人の事に集中しようぜ

推定100万の先生の同士がいる  素直に 金 献金して で いいじゃん
みんな 10円でも投資したいんだから、参加させてやるのが大将の器とかゆーじゃね
まして 我々の頭だ  100円すしはだめだぜ やっぱり 銀座の最高級 食ってもらわないと
俺たちがはずかしいわけだ
そろそろステージ2に移行すべき 次の国会議員をだそうぜ 先生推薦が当選するか??
みなさんが何ていうか  明日聞いてみても、いいアイデアだよね。
国会質問【小邨涼子】
2018-03-17 16:24:47
青山繁晴さま

いつもありがとうございます。

迫る繁子ちゃんのドアップ顔、ひしめく3人の青山さん。
リアルに描けました。

青山さんの国会質問に期待しています。
少しでもお身体が軽くなられますように...
青山さんは一人しかいないけれど【きよちゃん】
2018-03-17 16:14:33
青山さんは、一人。
この世に3人いないけれど、

48万人の支持者が応援し、支えて、御守り致します‼

青山さん、
どうやって御守りしたら良いか分かりませんが、
自民党や官邸にメールしたり、番組にメールしたり、
虎ノ門ニュースの観覧に行ったり、そんなことですが、私も頑張ります‼
問題の本質は、財務省のあまりのレベルの低さ、です【鈴貴】
2018-03-17 15:49:10
森友関連の今回の一連の騒動は、問題あること、ないことがごちゃ混ぜに話されており、交通整理役の必要を痛感しています。その中で、問題の本質は言うまでもなく、財務省の、組織としても属人的にも、あまりのレベルの低さにあります。情報管理、統制のおそまつさ、自浄能力の欠如、状況判断の甘さ、等挙げればきりがありません。総理官邸は、今猛烈な逆風を受けていますが、ひるむことなく財務省と対峙し、再発防止策と解体的出直しを進めるしか、国民の支持を回復する手段はありません。来る憲法改正発議に向け、予想通りの妨害ですが、官僚組織を抜本的に改革できれば逆風は必ず順風に揺り戻されるはずです。心ある岩盤の保守層も、今こそ正念場ですね。
祈りました。【タカッさん】
2018-03-17 13:42:33
青山さんの時間を増やすことはできないけど、
三宝荒神様にお祈りさせていただきました。


どうか、青山繁晴さんの集中力が1ミリでも上がりますように。


青山さんから、い~っつも勇気と元気をいただいてます。
ありがとうございます。


 タカッさん 拝

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ