On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-03-20 16:15:03
Comments (60)

どひゃ (書き足し、書き直しがあります)

▼またまた国会質問に立ちます。
 ただの一回生議員であることは何も変わりませぬが、任期が始まって1年8か月で実に15回目です。

▼今度は3月23日の金曜、参議院経済産業委員会の委嘱審査です。
 委嘱審査というのは、予算委員会から委嘱されて、それぞれの専門委員会(○○常任委員会や□□特別委員会)で審議することです。国家の予算はその大半が、専門分野別に分けることができます。その分野別の委員会で新年度の予算審議を深める狙いですね。

▼委員会自体は、13:00~16:00の見込みです。
 不肖ぼくの質問時間は13時台の見込みです。
 よろしければ傍聴にお出でください。
 国会の現場をどうぞ、日本の唯一の主人公として目撃なさってください。

 ぼくは、メタンハイドレートをはじめ祖国の自前資源について聴こうかなと考え始めたところです。
​ 時間はおそらくとても短いと思いますが、国益と国民のために充実させたいです。
 詳細は22日木曜午後の経済産業委員会・理事会で決まります。

 傍聴のみなさんの途中退席はいつも通り、まったく問題なく可能です。
 これもいつも通り、秘書陣が作ってくれた募集要項を下掲します。

*申込み方法
傍聴をご希望の方は、
件名:傍聴希望
本文:(1)氏名、(2)年齢、(3)電話番号(当日連絡がつくもの)
下記のメールアドレス宛に送ってください。
後日、当選した方に受付完了メールをお送りします。
※支部党員の方を優先的に受け付けます。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com

▼もうひとつ。
 国会日程などのため不参加が続いている「虎ノ門ニュース月曜版」は、先日申したとおりずっと秘書陣が事前収録を申し入れてきたそうですが、やっと番組側とこちらの日程が合いました。
 ふぅ、よかったです。
 寂しいというお声が山のように届いていますから。

 収録は3月25日の日曜、午後3時から2時間です。
 事前収録といっても、この日に収録した分を編集せずにそのまま翌日の26日月曜の朝8時から10時まで、放送します。
 25日日曜の午後3時から5時まで、サテライト・スタジオの前に来てくだされば、生放送の時とまったく同じように放送の中身収録を観覧していただけます。
 よろしければ、どうぞ。
 ほんの少しは寒さも和らいでいるのじゃないかなと期待しています。
​ いちばん寒い時季に、サテライト・スタジオの前に集まってくださった数多くのみなさん、あらためて深々と感謝いたします。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

初めて独立講演会に行きました【napo】
2018-03-23 10:36:33
青山さん 

国会での議員活動や講演会等々、本当にお疲れ様です。

18日の東京国際展示場(ビックサイト)での独立講演会に初めて行きました。
私は神奈川なので、大井町線とりんかい線使用で場所的には非常に行きやすく助かります。
そして何より、落選が少ない!

初めて行って感じたのは、青山さんの話す言葉の「魂」でした。

また行けたらいいなと思いますが、抽選当たるかは神のみぞ知るですね。

25日収録、26日放送の虎ノ門ニュースご出演お久しぶりです。
こちらは楽しみに家で見ます。
明日の傍聴の受付完了メール頂きました♡【きよちゃん】
2018-03-22 15:14:16
青山さん、
秘書様から先ほど返信頂きました♡

明日も大きな声で青山さんを応援致します~←国会内では静粛に☆彡

でも、
明日は福岡の講演会の当選か落選かのメールが頂ける日なんですよね・・。
国会内は携帯も持ち込めないからすぐに確認出来ないのが心配です・・。

なんて贅沢な悩みでした‼

青山さんの御顔を見に行くためなら
どこでも行く、と呑気に青山さんを追いかけて来ましたけれど、
先日、鳥取まで行って感じたのは、
私達首都圏組が地方まで出かける事は経済効果として凄く大切だと感じました‼
近財が忖度したのは、マスコミが絶対名前を出さない組織でしょう。【松本裕子】
2018-03-22 14:29:45
青山様

私の育った場所は、伊丹空港が見渡せ、晴れた日は青山さんの生まれた神戸の海も見える所です。小学生の時大人がこんなことを、ヒソヒソ話していました。「飛行機の爆音の地域に、わざと引っ越してきて、賠償金をもらってるややこしい人がいる」と。これは数十年前のことですが、この人達に近財が脅されたか、忖度したかで、8億円無理矢理値引きし、辻褄あわせ(自己保身)のために、文書改ざんしたんだなあと、私は思っています。
憲法改正論議を【ふぢもと】
2018-03-22 14:11:24
公文書改竄は犯罪ですが、不毛な関与したしてないはもううんざりです。
そろそろ野党の皆さんも憲法改正について話し合いませんか?
何故、こうなのでしょうか?【古谷】
2018-03-22 13:08:19
今回また、昨年同様オールドメディアの攻勢により政権の支持率が下がって
います。ネットを中心とした若い世代から事実に基づいた判断がされている
と思いながらもこの様な国益に反した行動を主要メディアが平然としている
ことに納得がいきません。
既得権益者とも言える主要メディアや財務省が自らの利益追求の為に
国益を無視した行動を取ることに一国民として腹立たしく思います。
断固としてこのような行動にたいし、声を上げていきますので
青山さんも大変だと思いますが国益の為に頑張って下さい。
初めて青山さんと目があって【マリリン】
2018-03-22 10:47:32
こんにちは。

初めて投稿いたします。
ずっと行きたかった独立講演会。先日参加してきました。
思いがけず最前列でドキドキしておりましたが、青山さんがすぐ真上にいらっしゃっていい香りがしました。とても優しい瞳でした。
映像が浮かぶような話され方で、青山さんの実際体験された生の戦闘の現場や亡くなった兵士の時計の針まで復元するお話の所では胸の奥が張り裂けそうで涙が溢れてきました。
同じ時代にこのような心から尊敬できる国会議員と共に生きれることが幸せです。青山さんのお話を聞いて自分に何ができるのか、今、深く考えています。
はじめまして【ゆうてん】
2018-03-22 09:31:15
公開、非公開はお任せ致します(あくまで私の推論でしかないので)


青山繁晴様

初めてコメントさせて頂きます
今、国会の空転、新聞、TV、マスコミ各社の安倍政権へのバッシング報道を一国民として見ていて反吐がでるほど怒りが込み上げています。
国会は彼らのオモチャに成り下がってしまったのでしょうか…。

今、我が祖国日本が戦後最大の危機に直面しようとしている今この時にモリカケですか?
もう我慢の限界です。

何時もなら青山繁晴先生はじめ本当に日本を良くしようとされている国会議員の皆様や様々な論客の皆様を陰ながら極めてコッソリと応援し、そこに集まって日本を、そして祖国を取り戻そうとされている皆さんと一緒に日々勉強させて頂いている1人ですが、とうとう我慢し切れずにコメントをこちらに送らせて頂きます。

1日でも1時間でも1分でも1秒でも早く安倍首相ならびに昭恵夫人の身の潔白を証明する為にあくまで、自論推論ですが、お読み頂いて少しでもお役に立てればと心より願っております。

本題です。

今、国会で議論をされている森友学園による土地取り引きに関し安倍首相ご夫妻が関与しているかどうかという問題において私は関わって無いと思います。

今、政府与野党での議論は論点が右往左往し全く何も見えてこないのが現状です。

そこで私は今の議論からすっぽり抜けている点に目を向けてこの問題を考えました。

森友学園問題で大勢のの人が注目している、財務省の公文書が書き換えられた日、では無く、書き換え前の公文書が完成した日です。

元官僚の方達がテレビなどで公文書が出来るまでのお話をよくされてるのを聞いて公文書は公文書として完成するまでは細かい所まで何度も書き換えは可能であるが公文書として完成後は書き換える事は出来ないという性質のものですよね。


ここからはあくまで私が首相であればでお話を進めますと

もし土地売買、今回の値引きに首相の私(筆者)や私の妻(私は独り身ですが)が関わっていたら

財務省、国交相に働きかけて自分や妻の名前、同僚の国会議員の名前などを(万が一バレても自分や妻、同僚には捜査の手が伸びない様に)削除、証拠隠滅を図ると思います。

公文書が公文書として認められる迄は書き換えは自由ですものね。
そしてこの時点での書き換えは罪に問われる事もありませんから。

と言うことは、安倍首相、ご夫人、その他国会議員の方達の名前が公文書原本にあった時点で、安倍首相の土地取引や値引き交渉に関与は無い事は概ね普通の人はご理解頂けると思います。


では、もし私(筆者)が土地取引や価格値下げに関与していたのに、公文書の作成中に内容もチェックせず、昨年の国会中に自分や妻の名前が公文書にある事に気づき削除を要請するならば、財務省だけでなく国交相にも削除並びに書き換えを命じるでしょう。

自分の地位や権力にしがみつくならどんな手を使ってでも。


しかし国交相の公文書は原文のままなので安倍首相や政府からの命令での書き換えでは無いことが明らかであります。


もし万が一書き換えを命令するとしても、安倍首相が財務省だけにそんな命令を下してたら私は日本から他国に亡命します。
そんな人が総理大臣に選ばれる国…危なすぎますよね考えてもゾッとします。


土地取引、値下げに関わっていない。更に財務省の書き換え前の公文書を知らないからこそ安倍首相は、あれだけの強気な発言が出来たのだと思います。

もしそれらに関わっていて、更に公文書が書き換えられた真実を知った上であの強気の「私や妻がこれらに関わっていたなら総理大臣、国会議員も辞めます」発言をされていたならば…

私はこの地球から亡命するでしょう…この世が幻であって欲しい…絶望の極みですから。

これにより書き換えは財務省内で佐川前局長の国会答弁起因が濃厚だと思います。
そしてもし書き換えがバレた時には自分達の罪を政府側になすりつける為に佐川氏の答弁には関係ない箇所まで削除したか。
総理の例の発言に忖度を働かしての削除もついでにやったかのどちらかしか無いですね。


これまでの推論は、会計検査院が昨年財務省に「国交相の公文書と財務省の公文書が違う」と言うことを問い合わせたがその時の財務省の返答を鵜呑みににして放置した事実を知り繋げていくとやっとこれらの事に気づくことができました。

国交相の公文書は何一つ手を加えられていない事実は動きません。

イコール政府側が隠蔽、書き換えには関与無しではないでしょうか。
もし総理はじめ政府側が関与していれば、国交相の公文書も併せて書き換えられているはずです。
ならば会計検査院は財務省の公文書と国交相公文書の違いに気付くはずも無く書き換えも闇の中だったのでは無いでしょうか?

どちらの公文書も最終稿となっていたはずなので。


そういえば、野党のM.Y子議員が自身のTwitterかブログで自分の手元には書き換えの証拠らしきものが3種類あると綴っておられましたね。
ずっと3種類は変だなと思っていましたが思うに、

財務省公文書原本

財務省書き換え後の公文書

国交相公文書原本

といったところでしょうか。
普通なら、書き換え前、書き換え後の2つで十分書き換えの証拠になるのに、3つあると自慢げにおっしゃっていたのが印象的であり引っかかっていました。


でもこれらが全て手掛かりになって今回の私の自論推論にいたりました。


結論、森友学園問題は夫妻の虎の威を借る狐的恐喝に財務省、近畿理財局が屈したと言う構図が一番自然であり腑に落ちる気がします。

公文書書き換え問題は佐川前局長の発言起因財務省の自爆であると考えるのが一番自然であり腑に落ちます。

安倍首相、昭恵夫人、麻生財務大臣は真っ白ですね。

もちろん少し脇を緩めた時の火の粉によって今、敵に付け入る隙を与えて、御三方共、大炎上ですが…。


価格交渉→公文書書き換え前原本完成→昨年の国会(安倍首相発言、佐川前局長答弁)→会計検査院が財務省と国交相の公文書の違いに気付く

この4つの時系列と国交相公文書の書き換えがなされていないことで説明が付くように思いますが…。

正直、誰も証人喚問に呼ぶ必要は無いと思います。時間の無駄ですね。

しかし、総理と総理夫人、麻生財務大臣はどデカいとばっちりを食いましたね…。
一日も皆さんの早く身の潔白と真実を国民に知って頂きたいです。


そしてありもしない事で国会を空転させている野党六党、そして国民に対し小賢しい印象操作、報道をしない自由を発動し我々を愚弄し続けるオールドメディアや売国媒体には超ド級の天罰が下るでしょう。

真の国民は怒り狂っています。
もう沢山です。


乱筆、乱文、長文、本当に申し訳ございません。

勿論、青山先生も私がたどり着いた仮説、結論にはとっくの昔にたどり着いらっしゃるかもしれません。
本当に失礼、無礼を承知でコメントさせて頂きました。
誠に誠に申し訳ございません。

ただ、今の国会、報道の在り方に、どうしても、どうしても、どうしても、我慢ならず今回の行動に至りました。
重ねて申し訳ございませんでした。




追伸

青山先生におかれましては、どうぞどうぞお体ご自愛ください。

これから、朝鮮半島危機、拉致被害奪還、領土問題、沖縄基地問題、被災地復興等等、国内外問わず解決する事山積みですね私も皆さんの足元にも及ばぬ微力ですが我が祖国日本の為に皆さんと一緒に一歩一歩前に進みたいと思います。
ありがとうございました。
自由民主党【スマイル】
2018-03-22 07:49:51
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

森友問題で、安倍政権を倒すことに、野党、マスメディアは連携してますよね~忖度とは便利な言葉ですね。

予算委員会で、国益を考えた質疑の応酬がなされるよりも、閣僚の辞任、倒閣を仕掛けることばかり目立つのはいただけませんね。

政治家自らが議会制民主主義を冒涜していると思いますね。

野党議員の発言の軽さが嫌ですね。資料を読み込み、勉強した上で、熟考した質疑とはとても思えないですね。テレビの画面越しからでも、その薄っぺらさは誤魔化せませんよ❗こんな楽をして、国会議員をやってて、肩書きばかり気にする野党の議員の方々には辟易しますね。

自民党~自由民主党もね‥

森友問題に便乗した安倍降ろしを画策する自民党議員

石破議員、小泉進次郎議員らが目立ってますね。

政治家引退した、青木さん、古賀さん、山崎さんたちもね~老害じゃないですか?外野でやめてもらいたいたいですよ。

今、後ろから鉄砲を撃つ人たちは国益を考えてるのですか?

今が国難の時と思っていなかったら、政治家としては落第じゃないかと思いますね。

自民党内のポストがまわってこない不満のお話は青山さんの解説に度々ありましたね。

それにしても、自分たちの利益ファーストは絶対ダメでしょう❗

マスメディアも、いい加減な報道ばかり(笑)政局を画策し、無責任に楽しむのは最悪ですね。

安倍降ろしの為なら、それまで叩いていた悪の派閥も正義のヒーローに~めちゃくちゃですね。

自民党とは自主憲法を制定する志を掲げた政党である事を、自民党が忘れてはダメでしょう❗

青山ぎーんの国会質疑の最後に安倍総理に憲法に関して質したシーンがありましたが、本当にその事を考えないとダメですよね。

私たちはどう生きて行くのか?経済重視だけで良いのか?やっぱり健全なこころを養うことは必要でしょう❗だから、国のこころ~憲法を借り物でな、日本人の手により、制定しないといけませんよね。

自民党には王道を歩む責任を自覚し、行動してもらわないと困りますね。

青山ぎーんの質疑、大変勉強になりました。

ありがとうございます❗
TVマスコミも反安倍政権で攻勢をかけているようです【柴犬 武蔵】
2018-03-22 03:05:22
青山議員殿

何時もお疲れ様です。
3/23の件 希望のメール送信しました。
当たると嬉しいです。

最近はTV見る機会減りましたが、
青山議員の国会質疑・続いて和田議員の国会質疑拝見しました。
TV各局は和田議員の言葉尻を捕らえて一斉反撃してきました。
SNSが発達したとは言え内閣支持率は下がり、
またそのネタをより処にTV各局は政権批判を煽って来ます。

国会や政治や経済、安保に無関心だった自分ですが・・・
日本は大丈夫か!?
日々が心配になって来ています。

近隣諸国も独裁政権が軍事力・経済力・諜報・プロパガンダ等などを駆使し
日本を攻めたてて来ますが、
日本国民が一丸となって対抗すればどんな危機にも
乗り越えられると信じています。
今は、捏造情報により国民の思想が分断されていくという
事を危惧している毎日です。

拉致問題・九条改正、経済政策、外交、安全保障、エネルギー問題・・・
沢山の課題が累積していますが、
国会では毎日、虚しい議論しか出来なく寂しい思いで一杯です。
ありがとうございます。【もも】
2018-03-22 01:11:00
テレビのニュースをみる度に嫌な気分になります。野党、アナウンサーやコメンテーターが正義のように政権を貶めようとする意図的な誘導のまま今の政権が倒れたら…と青山さんの話や他の方のコメントを聞くと元気が出ます。
4月14日下関で前川喜平講演会あります。寺脇研付き(笑笑)【山口4区主婦】
2018-03-21 21:44:00
青山さんいつも祖国日本の為、活動ありがとうございます。
近畿に住んでいた時にアンカーの青山さんを知り目覚めることができたものです。
今は安倍総理の下関に住んでいます。
4月15日の福岡独立講演会には既に申込済ですが当選したいです。
何とその前日には下関市民会館で前川&寺脇の講演会があります。
「今こそ伝えたい、これからの日本、これからの教育」だそうです。
後援には「朝日新聞社/毎日新聞社/山口新聞社」が付いており実に香ばしいです!
チケット代500円を払うのは惜しいですが視察して来ようと思います。
福岡独立講演会に来る方で前日に時間が取れる方は視察?したらどうでしょうか。
情報戦に負けないでください!【桂】
2018-03-21 21:37:54
青山さんこんにちは。
報道しない自由との闘いはあれど、森友だけにフォーカスされたらいつまでも総理夫妻に関連づけて印象操作されます。近財の土地トラブルで新聞に掲載された案件は、4年西宮、7年大津、10年野田中央公園などありますが、森友が特別でない事は、もっとクローズアップさせるべきだと思います。
国会で引っ張りだこですね【Servo関西】
2018-03-21 21:05:07
19日の予算委員会で、昨年11月の予算委員会の折、議員会館にやってきた理財局の官僚が、「全体のイメージ」と称して青山さんに質問項目のリストを持ってきたというエピソードを暴露されていましたが、不謹慎ながら大笑いしてしまいました。
青山さんが、人から「こうしろ」と指示されるのを人一倍お嫌いになることは、日ごろ青山さんの発信に触れられている(たとえばここをご覧になっている)方々なら、何年も前から周知のことなのに・・・財務官僚側の全くのリサーチ不足であって、情報収集力の甘さを自ら晒しているようにさえ思えました。

少なくとも、財務官僚の書いた台本通りに国会質問が行われている可能性の一端が明らかになったわけですから、これでは放送作家の書いた台本通りに発言するテレビのコメンテーターと同じになってしまって、もう国会自体すら信用できなくなりますね。
ひょっとすると、この森友国会でも安倍総理や昭恵夫人の圧力を疑うように仕向ける質問リストを、予算や陳情の処理を人質に、野党に持ち込んでいる財務官僚がいるのかも・・・と邪推したくなります。
台本と言えば太田理財局長が、質問にない内容まで長々とお話しになっていて、青山さんも「答弁が先走りすぎている」と指摘なさっていましたが、逆にあのストーリーで手打ちにしたいのだろうか、という疑念を、視聴者として抱きました。もっと他に追及されたくない裏があるのですか?・・・と。

さて、次は経済産業委員会ですか!
資源と言えば・・・大東亜戦争の意義は様々な角度から語られますが、石油資源を巡る戦いというのが主な開戦理由の一つでした。
それを思うとき、自前資源の開発は、南方で散っていった多くの英霊の方々の霊を弔うことにも繋がるのではと思います。
そんな意味からも、メタンハイドレートが実用化される日を心待ちにしています。
いっそのこと【TAKESHI】
2018-03-21 20:46:48
首相夫人の証人喚問をやる筋合いなど微塵もない。重々承知の上で。
「首相夫人の証人喚問、やってもいいけど、同時に辻元清美さんもやるよ?」
こう持ちかけたら、野党側はどう反応するのでしょうね。
意見具申【パパ鉄ちゃん】
2018-03-21 20:12:26
安倍総理へ
意見具申致します。

総理夫人でもある安倍昭恵氏の衆参で証人喚問か参考人で国会で証言されること。

なぜ総理夫人を国会に招致するか?今回の朝日新聞と野党の倒閣運動に太刀打ちするためには、
安倍明恵総理夫人の証言が必要になります。

ただし、無条件で国会に招致するのではなく。立憲民主党の辻元清美衆議院議員の野田中央公園の国有地豊中市への払い下げの経緯と
蓮舫立憲民主党参議院議員の二重国籍の説明を同日にすることを条件にすること。

安倍晋三総理は、日本国の国益のために決断されることを強く希望する。
安倍昭恵夫人も、日本国の国益のために決断されることを強く希望する。
「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。【ゆみ】
2018-03-21 19:54:39
青山さん、こんにちは。

兵庫県に住んでいますので国会の傍聴やスタジオ見学には行けませんが
いつも青山さんを応援しています。

月曜日の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。 青山さんには感謝の
気持ちで一杯です。 いつもありがとうございます。
ばればれ【たか】
2018-03-21 18:22:42
年金、天下り、派遣村、民主党政権誕生前にマスコミが垂れ流していた事ですが、今回も似ていますね。
官僚不祥事、年金がきました。

とにかく世論を感情化させようとしているのが伝わってきます。
やはり日本のメディアが駄目【赤石英治】
2018-03-21 18:08:57
先日青山議員が国会質問をした日、仕事から帰宅し夜のTB番組New23を見た。

青山議員の映像が2秒映されただけで中身に対しての報道はなかった。それもそのはず、森友の財務省書き換え問題や文科省の前川某が愛知県の中学校で講演したことへの問い合わせが、政治家からの圧力に関係したものなのかどうかなどを、嬉々として伝えるのが番組の趣旨だったからだ。

国難の優先事項から冷静に考えればど~でもいいレベルの話を延々とワイドショーのごとく放映する。重箱の隅をつついてでも反安部になる話題を追求したい番組にとっては、青山議員の本当に国の将来のためになる問題提起など眼中にない。

いやしくも「報道番組」である。それがこんな低レベルの問題意識しかないことに改めて愕然とする。青山議員のエネルギー問題だけではなく、米朝韓の水面下交渉、全人代の習主席の永久独裁化、米の鉄鋼とする保護貿易政策と貿易戦争への懸念など、今そこにある「危機」よりも、こんなくだらないテーマがトップニュースか?

私は現在資本がないが、本当に資本を募り、電波行政の判断が下りるならば、公平なホントに国のためになるTV局を立ち上げたいくらいだ。既存のTV局はもう駄目だ。
国民をミスリードし国を衰退させる「諸悪の根源」と言っても過言ではない。
地上波に放映、出演頂くと…  使用できない記号の使用で再々投稿ごめんなさい【ゆきちゃん】
2018-03-21 16:38:23
青山さぁ~ん 祖国の為にありがとうございます!

故郷の友人に政治の話をすると嫌われて、落ち込む私に 政治に全く興味のなかった友人が19日の青山さんのNHKの放送を見て、ラインを送ってくれました。『こんばんは! 青山さん 堂々として落ち着いて 私の様なものでも とてもわかりやすく 途中何回も手を叩きたくなりました。 大谷てつじょうさんの言葉、”好きなのは熱心な人、憧れるのは丁寧な人”の言葉を添えて、青山さんは ”熱心で 丁寧でした。』

主人からは『今朝、青山さんの国会質問を聞きました。自分の考え方に近いと、前回の、かけ学園の時も思いました。客観 公平な方、バランスの良い方と思いました。』珍しく主人がほめてくれました。

青山さんのファンの追加二人、めげずに頑張ります。
国会質疑お疲れ様でした。【ぴのこ】
2018-03-21 15:35:13
青山さん毎日お疲れ様です。

青山さんの国会質疑の日、歯医者さんの待合室でフジのワイドショーをつけていて「安倍総理が悪い」と印象操作が凄く行われていました。そして野党の質問と和田さんの質疑の一部だけ取り上げて、やっぱり青山さんの事は取り上げていませんでした。
わかっている事とはいえ、悔しいです。
家にテレビが有ったら毎日イライラしていると思います。
証人喚問の虚しさ【大谷勝彦】
2018-03-21 15:32:41
青山さん
相変わらず国会は国民生活そっちのけで結論の出ないことにうつつを抜かしてますね。
で,週明けに佐川氏を喚問するそうで。翌日の朝日新聞が目に浮かびますわ。
「疑惑はより一層深まった。安倍総理夫人も喚問せよ」などとね。
議院証言法第4条で、刑事訴追を受け、又は有罪判決を受けるおそれのあるときは証言を拒むことができると規定されていますが佐川氏はまさしくこのケースではありませんか。財務省の事情聴取も同様の理由で拒否したそうですから。もういい加減この問題は他に任せて本来議論すべき経済や国際情勢や憲法や安全保障のことお願いしますよ。議員の皆さん。何?倒閣運動でやっている?じゃー安倍さんに解散してもらって国民に問うては如何。
冷静になって考えてみました。【タイゾウ】
2018-03-21 15:02:26
森友文書書き換え問題で、オールドメディアの偏向報道(一部嘘も有り)や野党の対応に腹立ててますが、一連の流れを冷静になって考えてみました。
3月2日に朝日新聞のスクープ記事が出てから今の流れが起こっていますが、そんな中、中国では習近平が自らの任期を撤廃すると言い出し、11日に憲法改正されてめでたく永久政権(皇帝)となりました。
それに3月4日(だったかな?)米朝の関係も急展開し、トランプさんが北朝鮮に対する態度を軟化させ、5月に米朝首脳会談って事になってます。
なんか中国主導で一連の流れが作られたって考えると、僕はみょ~に納得できる感じします。
憲法9条改正は絶対必要ですが、やっぱにスパイ防止法が必要ですよ。あと日本の諜報機関が絶対必要だと思います。
天はみている【ねこまんじゅう】
2018-03-21 14:24:56
だから大丈夫なのです。絶望したって、わたしたちが諦めない限りは・・・困難な時ほど、試されているのだと思って気持ちを強く持ちたい。大勢のなかでは、目には見えないような自分でも、日本のために何かできてるかもしれないと思うと嬉しいです。ごくごくわずかでも・・・今日も、自民党宛てに「安倍政権を死守せよ!」とメールしました。
地上波の放映に出演頂くと、(再送です。すみません)【ゆきちゃん】
2018-03-21 14:13:35
青山さぁ~ん 祖国の為にありがとうございます!

故郷の友人に政治の話をすると嫌われて、落ち込む私に 政治に全く興味のなかった友人が青山さんのNHKの放送を見て、ラインを送ってくれました。『こんばんは
質問、お疲れ様でございました。【安野 一】
2018-03-21 13:57:29
質問は、実に本質のみを抽出した質問でした。
財務省の根本的な永年の体質に原因があることを指摘して、
その改善案として歳入・歳出を分けることを提起されました。
総理や財務大臣は、歯切れの悪い答弁でした。

この森友学園問題は、「本件の特殊性」に全ての答えがある
と思います。20年前、小学校建設地から北方約2Km程に、
土地建物を所有していたことがありました。今は手放して
ありませんが、あの近辺の地歴や土地にまつわる噂を聞いて
います。「地歴」や「土地にまつわる噂」が「本件の特殊性」と
いう言葉に込められているのではないでしょうか?
ある意味、「戦後の闇」がこの森友学園問題を通して露見して
いるのではないでしょうか?この問題の本質に迫ることが出来る
でしょうか?籠池夫妻の取り調べ以外に、別件で捜査が入っている
ことがキモのように感じます。
本当の意味で、政治を国民の手に取り戻すためには、ここを通過
せざるを得ないと思います。

青山さん、今回も貴重な質問、有難うございました。
悔しいです!【まこと】
2018-03-21 13:17:50
青山さんや和田さんなどの一部の議員さんの国会質問を見てると、この国もまだまだ大丈夫だと思う一方、テレビをつけると偏向報道の数々にうんざりします。
周りと話をしていても、今の安倍政権への不満というよりも、よく頑張っているという声しか聞かないので、今の世論調査との乖離への不満と、何もできない自分への無力感しか感じません。僕らは何をすべきなのでしょうか?
青山さんを始め、国のために頑張っておられる先生方のご活躍をお祈りしています。
公務員?【芭蕉 佳子】
2018-03-21 12:49:19
青山さん、こんにちは。

今回の太田理財局長の質疑応答ときたら…。同じ日のうちに矛盾する事をおっしゃってましたね。

野田総理の下で仕事をしていた頃の事を突っ込まれて「私は公務員として、お仕えした方に一生懸命お仕えすることが仕事…」と答弁するの聞いて、「この人は一体どっちを向いて仕事してるの!お仕えする対象は『国民』ではないのか!」と非常な違和感を覚えました。

こんな人にも税金を払っているんですね、私達。そりゃあ国会が空転したって痛くも痒くもないわけですね。ああ、情けない。
遅ればせながら【ボイスリスナー】
2018-03-21 12:46:40
ザックリですけど、集中審議を拝見しました。

この改竄事件って森友サイドが(安倍昭恵夫人の名前を
利用しつつ)無いゴミを有ると言って値引きさせた
ところが出発点だと思うのですが、国会ではどうしても
忖度だとか政局よりになってしまうんで、全容の解明は
できなさそうですね。

その変(ゴミがあると嘘をついた)の当事者を国会に
呼べれば話は別でしょうけど、国会ではやらないでしょう。

(安倍政権のためにも)青山さんには事件記者時代の
ノウハウや大阪勤務時代の人脈で全容を解明して
もらいたいと思ったりしますが、国会議員の身分では
そんなヒマがないですよね。
憲法9条改正について【本田(モスキート)】
2018-03-21 11:35:41
またまた朝日新聞発の森友騒動を見て。

今回の朝日新聞の森友財務省改竄報道は極めて巧妙に計算されている。

あえて確認した、などど曖昧な言い回しでテレビメディアのワイドショー的疑惑追求を焚き付け、情弱に政権不審のイメージ操作。

結果的には支持率低下により憲法改正を阻止する狙い、ことのほか上手く行ってる模様です。

かなり悪質です。

憲法改正は最終的に国民投票なので政権不審、与党不支持は致命的、自分なりにがんばって推進してましたので残念でなりません。

ですが、もはや多くの国民は偏向報道に惑わされなくなっております。確かに今回は朝日新聞にしてやられましたが、まだ諦めるのは早い、この際財務省を解体的に再出発させ、平行して憲法9条改正草案は粛々と進めて行くことが彼らの野望を打ち砕きます。

これから本格的にメディア、野党、外国工作機関の国会運営の妨害が続くでしょうが、憲法9条改正の実現まで、青山繁晴先生をはじめ、改正を推進される議員を応援してまいります。

どうか日本をお願い致します。
やっぱりですね。【せん】
2018-03-21 11:25:44
週末は台湾に行っていたので、独立講演会にも行けず、国会質疑も見ることができませんでした。台南の飛虎将軍廟にお参りに行き先人の英霊に手を合わせさせて頂くと共に保存に尽力されている地元の方への感謝の気持ちを伝えることができました。が、青山さんの質疑例の如くないことになってますね。そして与党の質疑はマイナス面で報道。青山さんが以前元次官のことは質問しなかったのはよくわかりました。
森友問題の特殊性【kussy】
2018-03-21 10:13:43
オールドメディアでは、『政治関与の特殊性』一色ですが、思うに『土地自体の特殊性』が本当のところではと。大阪特捜の捜査を見守ってます。

青山議員の更なる活躍を願っております。
PC買って視聴します【ななし】
2018-03-21 09:43:34
お聞きしたいのは、政治記者経験からご覧になって、この一連のメディア官僚外国人勢力他反日勢力の執拗な倒閣運動どのように帰結するのでしょうか?

安部さんが頑張って頂きたいです。
核心は未だに藪の中【fuukou】
2018-03-21 08:34:28
今朝、やっとこさ土曜日の胸いっぱいをチェックしてますが〜
相変わらずの森友でアキエガーサガワガーアソウガーアベナイカクソウジショクガーですが〜
ふと、問題の核心は削除された文章、をここまで細かく書くか〜と誰かが言っていた・・・
そう、削除された文章にすら書かれていない、籠池ファミリーと近畿財務局とのやり取り、がもっと有り・・・
それを書けないから、あそこまでの分量の文章になってたんじゃあ・・・
籠池ファミリーがイチャモンつけたであろう「生コン公園」や「給食センター」に「もっとヤバいネタ」が有って、それこそが、近畿財務局職員を自死に追い込んだんじゃあ・・・
ま、それらの情報はもしかしたら、菅野某や野党には有るけど、封印してると・・・
大阪地検特捜部はどこまで掴んでいるのか?
問題の核心は二重底、三重底の下にこそ有るのか??
国会【雨中の赤ジャケ】
2018-03-21 08:25:55
国会

青山さんの質問をネットで見ました。 本質を問う素晴らしい内容であったと思います。
直後傍聴したいのですが、東京以外の在住者で日々の仕事に追われる身では容易ではありません。
国として正式にインターネットを通じ配信、そして後日でも閲覧出来るようになればと思います。
複数の画面から選択出来て、発言者のみならず、議場の隅々を見てみたいです。
青山さんのように、議員であることを最優先してただ国益の為に働く人、自分の意見は持たないがヤジだけは大声の者、寝てる者、そもそも来ていない者、 すべてを見てみたい。
そしてそれらすべて議員に国税から等しく報酬や経費を投じている一国民としての自分の責任も考えたい。
ああー日本【としちゃん】
2018-03-21 07:54:26
いきなり本題ですが日本はどうなるんでしょうか?
国の最高機関国会、議員の皆さん三権分立の意味理解されているのでしょうか?
議員のお仕事てなんですか?
ほんとにこれでいいのだすか?
そんなにやりたいなら国費でなく自分の財布からしてくだい。
議員の皆様方憲法で保証されている国民の幸福件をどのようにお考えなんですか?
乱暴な言い方ですが憲法より幸福件のほうが重要だと思いますが。
穿った見方で憶測であれば良いのですが…【阿部 】
2018-03-21 05:02:23
一昨日の集中審議とそれ以降のマスコミの雰囲気から思ったことですが、安倍政権に対して野党と財務省が敵の敵は味方とばかりに結びつくような気配を感じます。
ここにきて、いつも財務省の影がちらつく安倍総理説のリークによる健康不安あるいは麻生財務大臣との不協和音さらに集中審議で野党が財務省を擁護する雰囲気に転じたことなどから、何となくきな臭さを感じます。
また、二階派が安倍政権を見限る情報、さらに朝日新聞は石破氏を持ち上げて自民党内の切り崩しにかかっているような…

もしそうであれば、いちはやく敵か味方かの旗色を鮮明にして戦いを顕在化することも一考かもしれません。
いずれにしてもこの数ヶ月は気の抜けない月日になるかも知れません。
日本大丈夫なのか?【無味無臭】
2018-03-21 02:30:26
青山さん、こんばんは

日本年金機構が中国の企業に入力作業を委託し、問題が起きたことが
報道されてましたけどほんと絶望感に近いです。
お金払って日本人の個人情報を中国に流してる?
日本の危機管理がバカみたいに低いのか
もう一つ裏があるのか詳しいことはわかりません。
ただ言えるのは今の日本は考えられないことが色んな面で起きているという
ことです。
待っています【ぎぼうし】
2018-03-21 00:50:33
こんにちは。

書き換え問題、米朝会談などの報道でこころがざわざわする日が続きます。
青山さんはどう考えておられるのか19日の審議でようやく知ることができ、安心しました、ありがとうございます。

自身で検証できていないことを書類に記すことがそもそも勝手、消したことも勝手と感じていました。 値引きが正当であるなら、その通り粛々となさればよかったと思います。

和田正宗議員の質問に太田理財局長が答えられましたね。
「公務員としてお仕えした方に一生懸命お仕えするのが仕事」
安部政権を貶めるための答弁を強く否定されたことは、局長の正直なお気持ちに聞こえました。 しかし、「方」とは...寂しい気持ちになりました。


ダンブルさんと同意見です。

青山さんの質問に答えられた方々はその場では代わり映えのしない返答をなさっても、きっとその言葉を持ち帰っておられると信じたい。
党派、考えの違いを超えて根っこの討議ができる国会を待っています。
疲労回復法【きゅーちゃん】
2018-03-21 00:29:08
(不掲載で構いません。)

青山さんはじめまして!(だと思います。昨年青山さんの体調が良くなかった時に2度、今年のお正月に1度コメントを送信したつもりですが、その後いずれも赤い文字で”正確に入力して下さい。”と出たので送信されてないと思います。多分、cookieをオフにしてたからでしょう。)


一昨日の講演会ありがとうごさいました!
まだその時の余韻が残っておりますが思ったことを一言で表すと
”超人!”です。

青山さんの今年の元旦のブログ
”前へ、前へ、”
毎日心の中で唱え続けていこうと思います。


講演会の前日一睡もしてないとのことで、ブログを拝見しても超多忙とのことなので、少しでも疲労回復の助けになればと思い、昨年送信したつもりの内容をもう一度、送信いたします。


1. 寝る時に鼻の頭に鼻腔拡張シールを貼ります。

これにより、睡眠中の酸素吸入量が増え通常の時よりも疲れが取れるみたいです。


2.こんにゃく湿布


(1) こんにゃく二つ半用意します。


(2) 二つは沸騰したお湯で10分ほど茹でた後取り出し水分を拭き、フェイスタオル2,3枚にそれぞれ包みます。

(3)仰向けになり、一つは丹田(へその下)、もう一つは肝臓(右胸の下)に置き20~30分、同時に冷蔵庫で冷やしておいた半分のこんにゃくを脾臓(左の脇腹のひじが当たる所)に置いて10分置きます。


(4)その後うつ伏せになり、腎臓(腰の一番細いところから約3センチ上の背骨の両側)に20分~30分置きます。

(5)その後まだあったかいと思うので疲れているところに置いてください。

あったかいこんにゃくで温めた箇所はこんにゃくを取った後すぐに毛穴を閉じるために冷たいタオルでさっと拭きます。


やっている最中は自然に身を委ねるイメージでやっていただくと効果がより一層上がるみたいです。とても気持ちよく癒されると思いますのでよろしければ、ぜひお試しください。
脱私即的【ダイキチっ子】
2018-03-20 22:58:43
青山さん、いつも国益の為にありがとうございます。

国会質疑、リアルタイムで拝見致しましたが

私心を脱し、本来の目的に即く。
国民から選ばれし、本来の国会議員の姿を
青山さんの姿に観ました。

対し、己を守り、私利私欲にがんじがらめになっている魂から紡ぎ出される人間の言葉、表情、姿。
その愚かな輩の姿は余計に、その姿を
際立たせている気がします。

国会の中には人間の心の十界とも言うべき
縮図の様に思えてならないです。

青山さん、心から応援しています。
安倍政権、潰してなるものか!
財務省の罪を暴く方法(解体へ)【徹】
2018-03-20 22:41:37
青山さん

国会中継を拝見し、青山さんが、祖国、国民のため、国益と言われる度に胸が熱くなりました。理由は、全くもって尤もであることと、蔑ろにされてきた悔しさからです。

常識から逸脱した不可思議なことが起こっています。それを読み解くひとつに「改竄、書き換えの常態化」があるのではないでしょうか。

私も含め皆、まさかと思っています。今回の一つに本省での文書電子決済システムを使った書き換えがありました。履歴が残ることが分かっていても行ったということと、森友が国会で問題になる前にあるということは、完全に罪悪感の欠如です。

それもひとつ案件で出てくるのだから、他の案件も含めると多数あると考えるのが普通です。全ての案件を紙ベースで検証することは無理があるかもしれませんが、電子決済であれば、決済後に変更されたものなどは簡単に分かるはずです。そのためのシステムです。

このシステムも導入されて年月はそんなに経っていないと聞いてます。電子決済された全ての案件を調べるのも容易なはずです。ある方が、他に書き換え文書はないかと質問した時に、理財局長は、”私の知る限り”などと言っていたと思います(どこで見たか覚えておらず確認はしていません)。

ぜひ、”財務省で電子決済された全ての文書”を検証するこをお願いします。システムを知っている者であれば、1時間もかからないのではないでしょうか(単なる経験からですが)。

書き換えがいくつも出てくるようであれば、財務省の体質そのもので、解体は不可変です。

すでに調べられているようであれば申し訳ございません。私が聞いている国会答弁のみですので、その際は老婆心ということでご容赦願います。

魔女狩りのよう首相夫人への報道など、常軌を逸した偏向報道に怒りがこみ上げる中で筆をとりました。乱文乱筆をお許しください。
地上波の放映、出演頂くと【ゆきちゃん】
2018-03-20 22:21:31
故郷の友人に政治の話をすると嫌われて、落ち込む私に 政治に全く興味のなかった友人が青山さんの放送を見て、ラインを送ってくれました。
『こんばんは
人権美女戦隊「アキエガー」が大活躍?!【fuukou】
2018-03-20 21:54:23
と、言っても昭恵さんが変身して戦うんじゃなくて、テレビで「昭恵夫人を早く国会に出せ!」とか、昭恵さんがイベントに出ると「国会出んとそんな事してる場合ちゃうやろがー」と、とにかく何かにつけて「昭恵がー」と連呼してる女性タレント軍団の事(笑)
タイトルの解説をすると、女性の社会進出を心掛ける人権意識が高い、「私は美しい」と自己申告も心がける自意識過剰なアマゾネス軍団、です。
構成員は5人どころか9人でも追っつかない、一体何人居るのやら・・・
そう言えば、本家の戦隊も今は3+3で6人で、前の9人は流石に多いと、思案の結果かも?
国会質疑 3・19~森友問題【大村繁雄】
2018-03-20 21:02:29
青山さん日々大変お疲れ様です。

3.19の青山さんと和田さんの質疑をリアルタイムで拝見いたしました。
青山さんの質疑に対しての麻生副総理・安倍総理の答弁があまりにも内容が薄く、青山さんも落胆されていたように感じました。
この件に対する私個人の考えは、元々隣接する土地(現公園)の売却のところから派生した問題であり、整合性のところから大きな値引対応しなければならなかったと思います。
国有地の売却において、その土地土地の状況に応じた取引方法も検討すべきではと思います。ガチガチの画一的な方法論だけでなく、問題を含んだ土地の場合どう対応するか定める必要あるかと思います。

冷静になって、安倍総理に何の得があって便宜図る必要あるのかを考えただけでも、この件への関わりがないのがわかります。

和田さんの質疑は、さすがに若いなぁと感じさせるものであり、カメラの向こう側の賛否の意見を持つ国民に冷静に一緒に考えましょうという気合が欠けているように思えました。
青山さんのご対応は流石であると思いましたが、やっぱり大手メディアで取り上げられないのが残念でしょうがないです。
ですが、見ている人は見ていると思います。

野球では、3割打てば高打率でもてはやされます。
政治家も同じかと思います。自分の思想と100%同じの政治家なぞいるわけがありません。今の安倍総理にも多くの不満を抱えつつも、他の政党・他の総理候補と比べると大いに分があるから安倍総理(安倍政権)を支持するのです。
そこのところ今の多くの国民に考えてもらえたらと思います。

青山さん、今後とも日本を宜しくお願い致します。
青山さんの本質をズバッと言い当てる能力【海外に出て日本が好きになった】
2018-03-20 20:47:52
月曜の国会見ました。青山さんの財務省は国や国民のために存在するのでなく、財務省は財務省のために存在すると思っているんじゃないか、ということばが事の本質を突いていますね。森友の報告書は財務省の言い訳を長々と書いたの?財務省の思い上がり甚だしい。青山さんの財務省の権力を分散させる案に賛成する国民は多いでしょう。なのにテレビでは青山さんの発言を、またもや報道しません。
こんなに・・・【片山夕暮】
2018-03-20 20:18:55
青山 繁晴 様

月曜日の国会質疑お疲れ様でした。ブログでの素の文はありありとご多様なのが伝わり、私も心してネット中継を拝聴しておりました。

財務省の歳入庁などの切り離しについては総理も財務大臣も、答弁の前提が「議論しないこと」であったふうに感じて残念でした。まぁ、組織の長であることを考えれば(彼らの言う)不必要な話に耳を傾けることはないのでしょう。表向きにはそうです。
青山議員の質疑だけ、私の印象論ですが、総理以下答弁者の緊張感はとても高いものでした。あの日議員の質疑だけで終わっていれば、その心情を風化させずにいれたのになぁ、と思います。

しかし、こんなに国会がおかしなことになっていたことは今まであったのでしょうか?私は2014年ころからようやっと政治に関心を持ち始めましたので、この未曾有の安全保障危機の中でどうして的の違う矢を射ているのか不思議でたまりません。
私の結論は、野党は真相から逃げています。見る必要なんてないんです、むしろ見させてもらえないんだと思います。
青山議員と同日の福山氏の質疑、最後の最後で土地売買において籠池氏の弁護士に言及がありました。言及しただけで理事会への要求に達していないのは、ポーズにしか見えない、と言っておきます。

メタンハイドレートについて、私の申し上げたいことは以前ブログでお伝えしましたが、メタンができるプロセスを徹底的に究明させることが日本国の最大の利益に繋がると信じています。

今週は雨模様ですが、桜が南から咲いてきているようです。私の近くの1本桜も花を咲かせていました。今まで気づかなかったのです。とてもほっこりいたしました。
国会中継【麟太郎】
2018-03-20 20:04:33
19日の国会テレビ中継を見ました。青山さんが独立講演会で語っていた時と同じく、力強く颯爽と明快に問題点を指摘し語っておられた姿を見て大変嬉しかったです。

青山さんは一年生議員に過ぎない自分がと謙遜されますが、野党側には質問の中身や事実がどうあれ、舌鋒鋭い弁論だけは達者な連中がわんさかいます。それにひきかえ、与党側には弁論が立つ人が少ないので劣勢に立ちます。ここはぜひ、青山議員にもう一踏ん張りしてもらって、大所高所に立った国益を論じて与野党議員及び私たち国民を誠の日本復興へ目覚めさせ啓発していただきたいと思います。青山さん、ファイト~!
善人面した利己主義者ども【皮肉屋いいなかっぺい】
2018-03-20 20:00:08
毎日まことにお疲れ様でございます。
動画で青山さんの質疑拝見しました。いつも思うのですが、答弁が答弁になっていないのは、職務放棄、背任ではないかと思うんですよねえ。私が上司やお客さんに何か問われて、あのような返事をしようものなら職場に居場所が無くなってしまいます。以前にも書きましたが私は公務員全般信用しておりません。公務員は労働組合を作れない代わりに待遇を良くしてあるわけですが、自治労への組合費は天引きだそうで、違法な組織へ組合費を出し厚遇も受けるという良いとこ取りをして皆でシレっと黙っているわけです。しかもその自治労のメンバーやOBがこれまた違法な政治活動をしていることも知っていて黙っている。理財局長の‘いくらなんでも、いくらなんでもそれはご容赦ください’との言は後世に残る名台詞でありましょう。
恐ろしいこと【モンチッチ】
2018-03-20 19:56:45
青山さん、毎日お疲れ様です。ご活躍拝見しております。
青山さん、早かれ遅かれ安倍政権は終わります。それが恐ろしく怖いことに気がつきました。

今、昨年から政局でゴタゴタしているけれども、政策も文句言いたいところがいっぱいあるけど、
それでもなんとか日々安心して生きていられるのは
日本外交の地位をどん底からここまで高めてくれた安倍政権だからです。
安倍総理の底力は日本の底力を実感させてくれています。

次に誰が総理になっても日本は今現在とは比べものにならないくらい
不安定になると思います。でも仕方ないですね。

愛国日本の官邸に対して、反日野党、親韓親中の与党売国議員、官僚、
オールドメディア、プロ市民の戦いです。
安倍政権は四面楚歌、味方は愛国議員と目覚めた愛国日本人のみ。
今まで潰れてないのが奇跡なくらい!

一人でも多くの日本人が目覚めなければ、オールドメディアの洗脳から目覚めなければ、
この日本を守り抜くことはできないですね。

長年積み上げられてきた日本社会の闇の部分が今一気に吹き出してきている気がします。
国会の野党を見ていて、いつのまにか日本はこんなにも醜くて貧しい国になってしまったのかと
唖然としました。これは国民の半分しか選挙に行かない日本の現実です。
日本人全体の無責任の連帯責任の結果です。英霊の方々に申し訳ない。

青山さん、いつもありがとうございます。
青山さんのような愛と誠の議員が国会にいてくれることが唯一の救いです。
あたたたた~(>_<)【ひじり~】
2018-03-20 19:18:56
青山さん、こんばんわ。

先ず、独立講演会と昨日の予算委員会、本当にお疲れ様でした。
祖国の為、国益の為に質問に立って頂き感謝で一杯です。
青山さんから魂を揺さぶる熱いエネルギーを、またまた頂くことが出来ました。
そして、青山さんを応援している方々からも、エネルギーを頂きました。

頂いた感謝を、どの様に表現するか思案した結果。これからは僕も、ブログを新たに立ち上げて現場で観た事、感じた事を発信していきます。現場を知る、経験するって本当に大切だと感じました。

残念無念です。折角23日も質問に立たれると言うお誘いを頂いたのに、仕事で現場に行けず申し込みが出来ません。断腸の思いです。
深夜にでも参議院インターネット中継を拝視聴いたします。

4月8日は申し込みました。これも天の采配ですね。
功山寺決起の時は必ず声をお掛けください(笑)
それまでは、お体ご自愛下さい。

乱文失礼致しました。
模範解答【竹内善吉】
2018-03-20 19:13:26
予算委員会の質疑、模範解答のオンパレード安倍総理までこれでは官僚にばかにされるのは当たり前。しかし内閣支持率の推移を見ていると、本当に日本国民は優秀なのかと疑問。あと皆さん繁晴さんを普通の人と思ってはだめです。お母さんまでそんなことは出来ない(奥さんが長い航海にでるので、男手で1~2歳子育てと仕事の両立)ということで勘当騒動、それを見事にやってのける。自分の尺度で判断してはだめです。心配ご無用、長生きするより何をやるかです。
救出できないものか?【ガマタケ】
2018-03-20 18:53:08
青山さんこんばんはぁ~~~~
参議院の予算委員会や他の委員会での質疑は毎回視聴してます。
昨日の予算委員会では、個人批判を行わず省庁の体質批判に徹するところは、
官僚に今変わる時ですよと言ってるように思えました。

話は変わりますが
時限立法で拉致被害者救出法及び救出部隊法の制定は、できないのですか?

拉致被害者の安全及び救出部隊の安全を確保する為に、
武力行使ができる事にすることは、できないのでしょうか?

やはり憲法の縛りがあるから、無理なのでしょうか?
憲法には、拉致被害者を救出できないとの明文がない

期限付きの時限立法なら、
よもや拉致被害者救出に反対する国会議員はいないと思いたいけど・・・・
私達はどうすれば‥‥【ジャック】
2018-03-20 18:42:33
 森友問題の集中審議お疲れさまです。
国会では相変わらず、安倍降ろしの追求が続いています、また和田議員の発言も様々な議論を呼び、この国難にいったい我々の日本はどこに向かうのでしょうか、どこに向かえば良いのでしょうか?
 日本に独り立ちしてほしいと思い、憲法改正や、安全保障に付いて友達や家族と議論したりしても、国会ではあの様子では、もう疲れてしまいます。
このまま、韓国や中国、また反日メディアや野党の日本破壊に飲み込まれてしまうのでしょうか?
 私個人に出来ることは選挙に行く、国会議員の事務所に電話して意見を聞いてもらう、それ位しか出来ないかも知れないし、実際にしていますが、何に希望を持てば良いのでしょうか。

 自分でも何を言ってるか分かりませんが、1票を託した青山さんに、全て託したいと思います。
国会議員にしか出来ない事がおります日本をお願いします。
危機にこそ僕らは甦る【なおきち】
2018-03-20 18:41:54
青山さん、いつも祖国の為にありがとうございます。

予算委員会の質疑、拝見いたしました。そして、予想通り…あるいはそれ以上の青山さんへの誹謗中傷を目にしました。

素直に見れば、明らかな事を曇った目で見ている方々の大きな声で、安倍政権が何度目かの危機に瀕しているように感じます。なんとか耐えてほしい…と思っています。わたしたち有権者に何ができますか?また、いつかの機会に発信をお聞きしたいと思います。

それでは、私も危機にこそ甦るべく…自分の居場所で頑張ります。青山さんの心身が健やかならんこと、心よりお祈りしております。
日本はお終い?【琥珀】
2018-03-20 18:23:44
青山さん、初めてコメント致します。今回の500万人分の年金情報入力を中国業者に委託していたという事実に、あまりにも驚きしばし絶句し、お腹の底から怒りがこみあげ、もう日本はお終いなのではないかと絶望に近い感情が湧きあがりました。憲法改正を遅らせたい勢力、電波法の改正に反対の勢力、何としても安倍政権を倒したい勢力、それらの人々は日本国民を守る、日本国民の利益を考えることではなく、一体何を目的にしてこの国で暮らし、この国の組織の中で活動しているのでしょうか。じわじわとこの愛する国日本が汚染、侵略されている事を実感せざるを得ない現実に、本当に日本はお終いになってしまうのではないかと恐怖すら感じる毎日です。
こころ【スマイル】
2018-03-20 18:20:44
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

青山ぎーんの国会質疑拝見しました。

今回の公文書書き換えは財務省の驕りがもたらした前代未聞の不祥事だと思いました。

スーパー官庁~財務省の力に甘んじてきた政治家の責任でもあると思いますね。

青山さんの質疑冒頭での財務省とのエピソードは象徴的でしたね。

政治家の力が問われますね。

自民党の質疑は説得力がありましたが、野党の質疑は的外れでしたね。自分たちの都合の良い解釈を忖度にのせて、安倍総理を追及するのは無理筋な話でしかありませんね。野党議員はもう少し勉強なさった方が良いと思いますね。

野党の国会質疑に慣らされた悪弊が本来の国会質疑の姿を曇らせますね。更に、メディアの偏向報道が重なり、国会の品位は駄々下がりですよね。

青山ぎーんの国会質疑は本来のあるべき姿を国民に示していると思いますね。

官僚のこころに問うた質疑は国民の心にも響いたと思いますね。

国益を忘れて、己の利益保持に走る

日本人はそんなんではなかったのに~

青山ぎーんの語気を強めた理財局長の方への質疑に怒りとともに、悲しみを感じました。

今、国会でやるべきことを議論し、国難に備えてもらいたいですよ。

日本人なら、できるのに~
予算委員会を見て【愛知のおばさん】
2018-03-20 18:02:42
青山さん、国会でのご活躍、頼もしく拝見しております。
昨日の予算委員会を見たからか、未明に目覚め、思いましたのは…
森友問題とはなんと象徴的な騒動なのだろう。
ということでした。

フロードマップという海の水がどれくらい上がれば陸地がどこまで水没するかを示す地図があります。
それで見ますと、太平洋側の大都市は今の海水位プラス7mでほとんどが水没します。
つまり、日本の平野と呼ばれるところはほとんどが、かつては湿地で葦が生い茂るような土地だったと言えます。
先人たちはそこに土を盛り畑や田んぼや宅地にして国土を広げたわけですが、豊中のあの土地はつい最近まで湿地のまま。
そこに昭和30年代になってゴミが廃棄され、上に土が積まれてできた平地でした。

河川が運んだ土砂が堆積してできた土地と人間がゴミを埋めてできた土地…
表面上はなんら変わりありません。
100年も経てば、そこにゴミが埋められたという記憶を持つ人すらいなくなります。
今だからこそ、あの土地の特殊性の一つが存在しました。

その今、日本の近代政治の主流の末裔という血筋はあるものの、学歴も容貌も突出しているとは言えない男が長期政権をさらに伸ばそうとしています。
国益優先に動き、対外的にも評価され、国民に愛されているとなれば、敵対勢力からは嫌われて当然。

その首相の下に、戦後七十数年、任期4年どころか半年も持たず転けていく政権を横目に、日本の運営をしてきたと自負する官僚機構があります。
その省庁のトップに立つものは蠱毒並みの競争をくぐり抜けてきた頭脳明晰で強かで抜け目ない人物。
その組織は蟻塚並みに強固です。

日本を取り巻く国々のパワーバランスの変動が始まり、特定の国にシンパシーを持つマスメディアや野党議員が総理の失脚を狙う中で目をつけたのが、特殊な由来を持つ土地と総理の妻と愛国を語る詐欺師…
こんなに御誂え向きの騒動の素を差し出されては騒がずにはいられません。
今までの経験上では、あっという間に、総辞職…とほくそ笑んだのでしょう。
もう、大騒動です。

で、結果と言えば…
国民にカラクリを全部、見られてしまったということです。

豊中の土地が大阪のど真ん中にありながら最近まで湿地のまま残っていた理由。
いかにも従順に「お仕え」しているように見せながら、巧妙な倒閣を図る役人の面従腹背。
偏向報道をして国民を誘導しようとしているマスメディア。
建設的な意見など一つも出さず、ただ、批判と反対をするだけの野党。
そして、最も問題なのは…
今の法律では総理には国を害する動きを止めることが出来ないこと。

でも、総理に強権を与える法律を作るのは諸刃の剣です。
次の総理がどんな人になるか、分からないのですから。

全く非の打ち所がないとは言えませんが…
今、持っているカードで最も良い手を考えた時、今の政権で国を守って頂きたいと思います。
それでは、この政権を強くし、様々な国難に対抗して頂くために何が必要かを考えますと…
私たち国民の支持しかありません。
支持率さえ下がらなければ、誰が何をどう騒ごうと総理は先に進めます。
つまり、これは私たち一人一人が問われていることでもあります。

日本の戦後の闇の部分でもあった豊中の土地…
そこを云々することにより、夫婦の闇、教育界の闇、政治家の闇、官僚の闇、報道機関の闇、国民一人一人の胸の中の闇までをもさらけ出すきっかけとなりました。
戦後七十数年、日本がせっせと埋めてきたゴミが出てきたのです。

あの騒動が野党やマスメディアの日本への大貢献だった…
と、いつか、笑い話にできるようになればと願います。
それには青山さん始め多くの国を愛する国会に関わる方々の力が必要です。
国会議員のみならず心ある官僚の方々をも巻き込んで、良い方向に向かって頂きたいと存じます。
どうか、よろしくお願いいたします。

長文、失礼いたしました。
主人公【佐野 充】
2018-03-20 17:10:23
主人公 というのは、元々は、禅の言葉なのですね。
根っこ【ダンブル】
2018-03-20 17:07:12
昨日もそうだったけど青山さんの質問に共通しているテーマの一つが「根っこはなんなのか」だと感じます。
野党の中にはメディアのこの報道についてどう思うか?とか、明らかに自分で考えていない、自分の言葉になってない質問をする議員も多くいます。
事の本質に光を当てる青山さんの質問は、ぜひ多くの人に見てほしいです。
申込みました‼【きよちゃん】
2018-03-20 17:05:25
青山さん凄い~‼

もう、涙が出そうです。

国益のために発言出来るのは青山さんしかいない‼
またまた国民への呼びかけの機会になりますね‼

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ