On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-04-23 07:22:04
Comments (15)

試練、というほどでもないけど

▼まことに珍しいことに風邪を引いて、声が出ず、そのなかで昨日、消防大学校で3時間の連続講義をして声を枯らしたので、ゆうべは高熱も来て、苦しみ抜いた。
 今朝も、さっぱり良くなってない。
 しかし朝8時から「虎ノ門ニュース 8時入り!」(CS放送とニコニコ動画、YouTube)の生放送、そのあとテレビ朝日「ワイド・スクランブル」の生放送、さらに「先見社長会」という会で講演、そこからニッポン放送の「ザ・ボイス」の生放送、そして「ニュース女子」(CS放送)の収録となんと、5つある。
 いったい、どうなるやら。


▼あ、みなさん。
 夏に関西の番組でMCとして現れるかもしれません。
 ちなみに関西テレビではありませぬ。


▼日曜の富士チャンピオンレース・ロータスカップ・ジャパン公式戦の開幕戦は、無事故で完走しました。
 ちゃんとアップしたいんだけど、その日曜にレースに出ていたためにできなかった仕事を、月曜早朝からどっとやっているから、まだ書き込むヒマがないのです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

大和魂とはやさしさとあわれみの心【サーフィン屋 テッド】
2015-04-24 07:20:33
青山繁晴先生
3年前 ネットでたまたま、祖国は甦る という講演会の様子をワインを飲みながら
拝聴させていただいてからの一ファンです。暫く聞いていると、ワインのグラスが止まり、画面にくぎずけになりました。
暫く 後頭部を殴られた感じがしました。暫くは店の営業もできず、ぼー してしました。ネットで歴史をバカなりに整理して、初めて、全貌が見えてきました。
商売の長い私ですので、 国家予算等、貸借対照表になれてる商人、、当時の数字が事実を教えくれました。あれでは、故人はどれほど苦しい国家経営をして、独立をかろうじてキープしていたか理解すると、いろいろ 辻褄が合いました。
きっかけは青山繁晴さんでした

目からうろことはこのことでした。無学の私でも、分かるように説明くださる青山
さんを先生と呼ぶことにしました。そして、今日の風邪でも頑張っていらっしゃる
先生の姿を見て、感じました

先生が  たった一回の人生 使い切らなくてならない そーおっしゃってると感じてます。

今58歳 小規模店舗の社長、3年後に引退、海のそばに引越して、、、と考えてた
生活設定はキャンセルです。東南アジアから世界チャンプが出るまで、やることに
しました。

私は日本人に生まれて本当によかった。青山先生の話に出会えてよかった。
はやくよくな~れ、【ねこまんじゅう】
2015-04-24 06:01:58
はやくよくな~れ、はやくよくな~れ・・・
申し訳ないですが・・・・ご自愛下さいませ【コパラ】
2015-04-24 01:28:34
青山さ~~~~ん、ご自分の危機管理はまるっきりダメっと仰っておられるのが風邪情況にも出てしまったのでしょうか。 どうかどうかお大事に!!! 青山さんはネットの向こうに青山さんの御蔭で胸の鬱憤とヘンだと思うことに直撃・解説を受けてアタマとココロをクリアに晴らしているゴマン・ゴマンの応援者がいることを忘れないでくださいね。 時々、青山さんに続く人はいるかいなぁと探すのですが、やはりまれなる存在、Mr.青山繁晴しか見つからないです! (今も特ダネ記者って存在するんですか、非特オチ記者だらけでは無理か・・・・)どうか、ネットの向こうの私たちにも青山さんの健康を心配しながらの応援では無く、心一杯安心して大声をだせる応援ができますようもう少しのご自愛をお願い申し上げまする。 無理かなぁ。
完走お疲れ様でした。【小畑正信】
2015-04-23 23:35:19
本日は虎ノ門ニュースで私のモータースポーツに関する質問にお答えいただきありがとうございました。
モータースポーツに関わる方々の熱い思いを聞いて、認識を新たにしました。
勇気を貰っています【森川弘美】
2015-04-23 23:20:13
先日西宮のブックファ-ストで「僕らの祖国」「僕らの真実」(2675.2.3のサイン入り)を手に入れ、「僕らの祖国」の硫黄島の章でボロボロ泣きました。この方々の
お陰で現代の日本が在るとつくづく思いました。超保守の私でも「祖国」という言葉が恥ずかしくて言えませんでした。でもこの本のお陰で「祖国」という言葉の意味、
意義について深く考えさせられました。まだ「僕らの真実」は読んでいませんが
気合が整えば読ませていただきます。「僕らの祖国」は棺桶に入れて貰うよう嫁に
お願いしました。
14日で60歳になったばかりですが、青山さんから勇気を貰いながら私なりに「祖国」のお役にたつよう頑張ります。お体ご自愛下さい、くれぐれも、、、
ご自愛ください!!【伊勢守】
2015-04-23 22:14:32
青山様

ザ・ボイスのがらがら声に相当驚きました。
「自愛はしない!!」とかねがね仰る通り、青山さんが自分を顧みない方であるとは存じておりますし、その「脱私」のお覚悟こそ青山さんを形づくるものであると思います。
しかし、青山さんがご健在であるということは、青山さんご自身にとって良いことであると同時に、日本のためにも良いことであると私は思います。
ですから、どうか「日本のために」ご自愛ください。

なお、身内が妊娠して薬の類を一切飲めなかったときに医師から言われたそうですが、風邪にはとにかく「うがい」だそうです。うがい薬などを使う必要もなく、水でいいので、とにかくひっきりなしにうがいをするのが効果的である由。青山さんの生活スタイルですと病院に行かれる時間もないでしょうし、かといって軽々しく薬を使うことも難しいと思われますので、どうかうがいをお試し下さい。
喉の痛み【souko】
2015-04-23 19:08:05
喉の痛みには、上の方もおっしゃていますがマヌカハニーも良いですし、漢方薬でイスクラ産業の天津感冒片が我が家では劇的に効きます!http://www.iskra.co.jp/product/tabid/79/pdid/77/Default.aspx
他にも涼解楽というのがあるので、どちらかではまるのではないでしょうか。あと、抵抗力や気が落ちている漢方も良いものあるので、店舗で体質相談しても良いと思います。(回し者ではありません)店舗は、直営店→http://www.ikanpo.jp/shop/ 睡眠がたっぷり取れればようのですが、それは無理そうですね。とにかく青山さんは一人の身体ではないのです!とにかく早く治りますように。
これは朗報【関西太郎】
2015-04-23 13:16:45
関西の番組でMCを務められるかもしれないという事ですが……
これは全国民にとって朗報ですね。
カンテレでないとするなら、読売あたりか……とにかく期待です!
しかし、ある意味勇気のある局ですね(褒め言葉)。
実現したら、欠かさず見ます!
レース、お疲れ様でした。【青山剛史】
2015-04-23 12:33:46
ロータスカップ・ジャパン、お疲れ様でした。

僕自身、バイクでレース活動をしていましたので、レースに参戦し、サーキットを走る事がどういう事か良くわかります。

以前から、青山さんはどういう走りをされるのか非常に関心がありました。
スポーツ万能で、スキーも上級者との事ですからサーキットにおいても超人的な走りをされて、やはり一般人とは次元が違う方なのかと思っていました。

しかし、レースリザルトを拝見するに、レーサーとして「突出」している訳ではないと感じました。

青山ファンには怒られるでしょうが、やる事なす事全てが「超一流」では人間味に欠けると思うので、このリザルトには非常に親近感が沸きました。

僕は結果的に大きな事故を起こしてレース活動を続ける事が出来なくなりましたが、趣味は長く続けられる事が大切ですし、これからも青山さんの意見をどんどん聞きたいので、安全第一で走って欲しいと思います。

サーキットでの、ますますのご活躍を期待しています。
(鈴鹿か岡山なら応援に駆けつけるのですが!)
喉には......【KOSSY】
2015-04-23 12:25:46
私は大阪に住んでいますが、大阪の扇雀飴本舗(おうじゃくあめほんぽ)という会社が発売しているはちみつ100%という飴をオススメします!

青山さんは講演等、声を使ったお仕事も多いと存じますので、普段から食べると喉にもいいですよ!

多分、そのへんのコンビニとかにもおいてますので、忙しいお仕事の合間に是非。

(公開可)
ご自愛ください【rinco】
2015-04-23 11:00:42
「春はあけぼの」のおはなしからの行、確かにそういうことですね。
関西弁(都言葉)でのやり取りなら角は立たないし、って目の付け所がさすがタダモノじゃないですねwww
夏にMCされるって楽しみです。
青山さんのニュース解説が信頼できて理解できるって人が多いので
勿論虎の門では青山さんはさらにパワーアップしてらっしゃいますがネットユーザーじゃない青山ファンは大喜びされると思います。
ちなみに私は主婦ですが近所の年輩の主婦連は「関テレはあほやなぁ、もう観たれへんし別寅の蒲鉾も買うたらへんで」とおっしゃってらっしゃいました。www
のど、だいじょうぶですか?【曽我部匡史】
2015-04-23 10:37:40
はじめまして、兵庫県の加古川にて細々と官足法という足揉みをやっている曽我部と申します。

青山さんのことは水曜アンカーで始めて知りました。丁度、民主党政権下の混迷期でしたので、テレビでこんな発信できる人がいるんだと驚いたものです。

それはともかく、青山さんには今後もテレビや新聞等の既存メディアが伝えない事を発信し続けていただきたいので少しでもお役に立てたらと思い書いています。

ブログ内容から察するに、扁桃腺から来ていると思いますので、、、
足の親指、甲側の第一関節から第二関節の部分を手の人差し指と中指の第二関節を利用して、つま先側から付け根方向に向かってこじる様にして揉んでください。かなり痛みがありますが、我慢してそれを左右の足でしてください。そこが丁度、扁桃腺の反射区になります。
ここを刺激していると、一時的に熱が上がるかもしれませんが、確実に早く復調できますので。
あと、親指と人差し指の間(甲側)の親指側の骨に沿って、足首方向へ5センチくらいの範囲が胸部リンパ節及びのどの反射区になりますので、そこもしっかり揉んでおくと声も早く良くなります。
できれば、足の裏ほぼ中央辺りに腎臓の反射区があるのですが、そこもしっかりと揉んで、その後お白湯をたっぷり(500cc位)飲んでください。

文才が無いので、長文乱文で申し訳ありません。
近くなら、直接自分で足を揉みに行きたいくらいですが、、確実に効果は出るので、できれば試してみてください。

関西ローカルMC期待しています!、、でも、テレビ大阪じゃなければいいなと、、うちはエリア外なので。
同類天の邪鬼様へ【エロガ】
2015-04-23 09:55:47
はじめまして
お風邪を召されたのは残念ですが まずはロータスカップ・ジャパン完走 おめでとうございます
応援しております

死ぬときは おー人とお思いかも知れませんが誕生と同様に一人のことではありません
御自愛の程 お願いいたします

あ・・常々おっしゃられている「死ぬのは怖くない」と勘違いしたかも知れません
日本には 大切な方のお一人だと思っております
ますますの活躍 期待しております
マヌカハニーをオススメします【ダンス】
2015-04-23 08:53:26
マヌカハニーという高級はちみつがあります。
体によくて、一口で喉の調子が良くなるそうです。

青山さんと、視聴される方々のためにも、ぜひ購入を検討してみてください。
一つの瓶で一万円くらいするそうです。
MC【Pico】
2015-04-23 08:31:21
本当ですか⁈MC
夏からということですが、とてもとても楽しみです!
ニュースでズバリ!がなくなってから、青山さんなら、どういう風に解説してくれるかな〜と考え込む事が多いです。
関テレは、大損しました。

風邪、早く治りますように!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ