On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-04-24 07:31:04
Comments (5)

きもち

▼今日の金曜には恢復していることを信じて、昨日のめちゃな「5本スケジュール」に耐えたけど、まったく良くなっていないや。
 ゆうべも高熱で半地獄でした。
 たまぁにある身体の叛乱ですね。ふひ。
 しかしもう早朝の品川駅にいます。
 これから地方へ、という例によって無茶ぶり日程。

 ま、死ぬわけでもないから、こともなし。


▼「水曜アンカー」が終わった3月末から、まもなく1か月です。
「関西で地上波に出てくれ」、「そうでないと難民です」という声があまりに多いので、胸が痛んでいるところに、ちょい打診がありました。
 まだ何がどうなるか分かりません。5月の最初に在阪のあるテレビ局と東京で、初協議です。

 実現すると、ぼくと独研 ( 独立総合研究所 ) にとっては「水曜アンカー」の負担と変わらないことになるでしょうが、上述の切実なお声にこの1か月ほど、接し続けて、いまはそれにお応えしたい気持ちがぐんと強くなっています。
 テレビ局も、視聴者・国民のみなさんの声で判断すると思います。
 どこの局か明らかにしたいですが、いや、今の段階でそれは信義違反だと考えます。別に「内緒にしてくれ」とは、ひとことも言われていませんが。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ホンマですか【おばおばおばさんです】
2015-05-04 18:54:30
うれしい!! と言ってもここは田舎、まともに観られる局かどうか心配です。
テレビ大阪なんてところは映りません。取りあえず楽しみに待つよりありません。
う、うれしい・・・【渭東 美和】
2015-04-24 18:57:06
やっと青山さんロスが解消されるんですね。夏まで待ちきれないです。どのニュースを観ても、このニュースには裏があるのではないかと勘繰ってしまい、いつも、ああ、青山さん・・・真実はどれですか?と問いかけています。夏まで問いかけ続けますね。
もしかして、と予想【榎本 崇】
2015-04-24 14:28:17
参加されるのはテレビ大阪の夕方ではありませんか?
そうならいいな、と思う反面、あの枠の番組は時間が短いのであまり突っ込んだ話は聞けないかも、と危惧しております。
疲労は筋肉だけの酸素不足からTCA回路の不全で生まれ、炎症で解消します。【國米秀明】
2015-04-24 11:45:25
筋肉と病気の関係と回復方法ならびに回復過程の世界的権威だった心臓血管外科医から直接指導を受けた知識を元に国家資格保有のプロとして生活している元大学講師です。

冥玄せざれば病癒えず、という文言が老子の中にあったと思います。

一度悪化したようにならないと根本的に癒えることはない、という意味です。

顎を受け口になるよう、下顎の後ろから親指でゆっくり前に押しながらご自身でも受け口にしてみてください。

また、志村けんさんの「あぃーーん」よろしく、下顎を思いっきり前方に突き出しながら天井方向へ伸ばしてみてください。

できればお腹が先に膨らんでそのまま胸も膨らむように、限界まで息を吸い込みながらされればなお効果的です。

筋肉は疲労すると縮んだままになり、いくつもの筋肉同士で縮み合ってあまり伸びることができなくなり、いわゆる「体の硬い人」になります。

関節の可動域は骨格筋の状態で決まります。

「あぃーーん」が出来にくいかどうかも筋肉の疲労状態の程度で決まります。

回復するときは老廃物の量が多ければ炎症になります。

細胞内の老廃物処理を行い、回復するとき、西洋医学的には病気の状態になります。

1500mであれマラソンであれ、ゴール直後は息が切れ、心拍も上がっていますがこれに投薬して息を抑え、心拍を整える医師はいないでしょう。

しかし、数年単位で人が疲労してそれから回復することがあるとは思っていないのだそうです。

三重大医学部解剖学教授の方はその場で考え込まれ「最大でも一ヶ月で疲労は回復する」と答えてくださいました。これはその場で推察されたものです。実際は半年以上回復できないと数十年でもそのままになります。

青山様にもそれが起きている可能性は高いかと思います。

今回の喉も回復かもしれませんが診察診断はできませんから教わった知識の開示だけといたします。

重要なことは、使用すると炎症が収まるものは途中でやめさせているものであるということです。

ゴール直後でも使えば心拍は直ちに収まるでしょうが体にとってはマイナスです。

筋肉が慢性的に疲労すると自覚できなくなります。

脱力して探っても骨の輪郭が探れない箇所は基本的に慢性筋肉疲労を起こしています。

虎ノ門ニュースにボイスでお会いできるのが分かり、本当にストレスが下がりました。

今後ともお健やかでいらっしゃることを祈念申し上げます。

必要があれば何なりとお尋ねください。分かることはなんでもお答えいたします。
関西での地上波再登場、是非ともお願いします【草野誠一郎】
2015-04-24 11:35:59
水曜アンカーが終了して出来た私の心の大きな穴を、是非とも関西の地上波へのレギュラーでの再登場で埋めて頂きたいと熱望します。で、明日はイタリア系イラン人と、講演会に参加します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

Recent Entries List

2017-11-18 00:50:11
声が帰ってくる
2017-11-11 23:39:11
声を失っても、必ず甦ります
2017-11-02 04:13:11
鉄槌 てっつい
2017-11-01 21:29:11
異変は続く
2017-11-01 21:05:11
大事なことを忘れていました
2017-11-01 19:38:11
明日の11月2日木曜、久しぶりに‥
2017-10-30 02:39:10
新たな異変
  • ページのトップへ